[ 1066 ]  徳島でエンゲル? -人形浄瑠璃2-

 
こちらからの続きで~す。


この日(11月7日) 14時からの人形浄瑠璃の公演)は、由緒正しき友正会の方々が演ずるとか。

客席の壁にかかってた何々会?一覧。

     151107joruri8.jpg

ナハハ、肝心の友正会がハレ-ション起してよく見えない。

(原因はワタシのおでこ? じゃないよ・・・多分)


さて、

演目やら、その由緒正しさやらは、快鳥家族さんのブログをご覧ください、ということにして(と振る!手抜き・・・)、


感想なんぞをちょろっと書いておきます。




ということで、楽しみにしていた甲斐がありました。

弁士っていうのかな?のオバサマもお上手。

太い三味線を弾かれる方もお上手。

しかも、弁士と三味線を弾かれる方は、全然舞台が見えないのに、

演者(黒子さんたち)との息がピッタンコ!




で、泣かせてくれるじゃありませんか!

巡礼になって我が親を探す娘が再会するんだけど母親は名乗れない、という場面。


あの・・・・・・ワタシは普通は涙もろいんだけど、こういう生を見ると、なんというか、

キョロキョロして、はっはぁ、あぁゆう風に人形を操るのか、とか、この間合いで弁ずるのね、

なんて興味津々で見てしまうのです。


なので、写真を撮るの忘れる・・・・・・し・・・・・・

忘れるし・・・周りもあんまり気にならなくなるんだけど、

右前の弁士さんを見ると、自然にワタシの右に座ってる女神様の真剣な顔が目に入って、

真っ直ぐ舞台を凝視してはる(失礼。見入ってはる!)

はぁ、なるほど、感動だよねぇ、この場面は。

で、ふと左を見ると、


え?


ハンカチで目頭押さえてるヒトがおひとり。

その向こうのお方は、青い顔して固まりながらこれまた凝視!



みなさん、どったの? オレがオカシイのか?

確かにこの話は涙を誘うけど、有名だしなんというか話の展開はある程度予想できるし(中には知ってる人もいるはずだし)

そんなに入り込むほどのもんか。


いや確かに演者さんたちの技術は卓抜だけど・・・・・・

と思いつつも、30分を堪能しました。(人形劇と人間模様と・・・・・・?)


その有名な件り、

      トトサマの名は~~~
      カカサマの名は~~~

の後半部分。
(下のリンクをクリックすると音声が出ます。20秒。携帯で録音したので音はよくありません。ご容赦。)

      151107jyoururikakasama.mp3


弁士のオバサマはひとりで高い声、低い声、子供の声、母親の声、解説者の声、

それぞれを使い分けて、それはそれは臨場感溢れてお上手でした。


で終わったあと、

     ワタシ  「いやぁ、思ってた以上に良かったですね」

     おふたり 「人生がラップして・・・」


そういうことだったみたいです。みなさん、微妙に似ているご経験をされてたんですな。

それであんなに真剣に・・・!


でも良かったです。

伝統ある芸術と人の心のヒダに触れるような経験ができて、

いい経験をさせていただきました。



あ、そうそう、ワタシたちが見終わって、外に出たら、なんとまぁ、団体さんがワンサカ!

優に満席になるぐらいの人が。

ちょっと団体さんが着くのが遅れたみたいね。で、空いていたのだ! ラッキーなワタシタチでしたぁ。



    ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


       さて、今日で今年にバイバイ、ですな。


                 皆様

     いろいろお騒がせしてしまった一年でしたが、
        また来年もこんな調子でしょうが、 

       なにとぞよろしくお願い申し上げます。

      よいお年をお迎えくださ~い!

                m(_ _)m


    ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 



明日、朝一番の飛行機で、初日の出を見ながら(の予定)横浜へ帰ります。

なのでブログはしばらくノータッチ、かな? 
(記事は、例の如く予約と、適当に時事(お爺爺)ヒトコトを入れるような感じです。)

       ではでは、今年最後の、ではでは

             banneretomo.gif




[ 2015/12/31 05時05分59秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7704 ] おおつごもり


おはようございます、お正月はやっぱ横浜ですよね~
ご家族と、いい時間をお過ごしくださいませ。
今年はBさん経由でお近づきになれ、有り難き幸せでした。
お世話になったり、お世話したり?(←してない!!)悲しいことも楽しいこともありました。
人形浄瑠璃も良かったですね~、由緒正しのは勝浦座? 友成会は凄い方に師事してる…って感じでしょうか。
来年もよろしゅうお願いいたします、ではでは(←この軽い感じも伝染病?)

[ 2015/12/31 06時46分49秒 ] [ 編集 ]

[ 7705 ] 巣篭もりみたい・・・



おはようございます、快鳥家族さん。

あれ?
由緒正しいのとは違うの?
ま、
由緒ある
>凄い方に師事してる
ということにしときましょう。ということでこのまんまにしときます。(軽い?)

>お近づきに
いやぁ、まだ1年ですか。なんか以前からお知り合いだったような感じがします。
いろいろお世話になりました。(←間違いない!)
また来年もお世話してください。よろしくお願いします。m(_ _)m (^^:)

[ 2015/12/31 06時59分41秒 ] [ 編集 ]

[ 7706 ] ありがとうございました


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

今日やらなければならないことの一つを終えて、パソコンを点けました。
BGMではありません。

家の中のことが後4つあります。
本当にこの一年、思いがけずお世話になったり、お世話をしたり!?
いろいろありましたが、私にとっては嬉しい年でもありました。

明日は横浜ですね。ご家族と良いお年をお迎え下さい。

では、又来年を楽しみに。

[ 2015/12/31 10時53分40秒 ] [ 編集 ]

[ 7707 ] 一年間ありがとうございました。


いーともさん、こんにちは。
きらクラDays に始まりきらクラDays で終わったと言っても過言でないぐらいこの1年間の私を支えて下さった貴重なブログでした。
本当に沢山読ませて頂き楽しませて頂きありがとうございました。
いーともさんにはお世話になり大変感謝致しております。
どうぞ横浜のご家族の皆様と良いお正月をお迎えくださいませ。

[ 2015/12/31 15時14分40秒 ] [ 編集 ]

[ 7708 ] こちらこそありがとうございました。


今晩はぁ、ゆめこさん。

本当に、この一年お世話になりました。

>嬉しい年
ですかぁ? ちょっとはワタシが成長したとか? (←いい性格!)

来年もいいことが、いぃっ杯ありますように!

ゆめこさんも、ご家族で楽しく新年をお迎えくださいね。

では、また来年もいぃっ杯楽しみましょう!

[ 2015/12/31 20時32分56秒 ] [ 編集 ]

[ 7709 ] いろいろお騒がせの一年でしたが、ありがとうございました。



今晩はぁ、どいゆみこさん。

この一年、彗星のように現れ、いぃっぱい採用されて、羨ましい~
じゃなくて、
素敵な一年だったのでは?

来年も、日々気楽にクラクラしながらのブログと思いますが、
お暇があれば読んでくださいねぇ。(あ、コメもよろしく)

では、
良いお年をお迎えください。

[ 2015/12/31 20時45分46秒 ] [ 編集 ]

[ 7710 ] ではパソしまいます



明日の朝、5時10分に出発なんでパソ閉じますね。寝ます。
4時45分に起きて、アタフタして、ドタバタの出発です。


天気もいいみたいだし、神戸空港で日の出が見られるかな?
その前にポートライナー車内でかな?

楽しみ!


ではでは、みなみなさま、良いお年をお迎えくださ~~~い!

[ 2015/12/31 21時59分40秒 ] [ 編集 ]

[ 7711 ] 謹賀新年



謹賀新年
昨年は有難うございました。本年もどうぞよろしく。

[ 2016/01/01 04時34分50秒 ] [ 編集 ]

[ 7712 ] 謹賀新年ですね。


新年おめでとうございます、ぷっぺさん。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

[ 2016/01/01 23時07分13秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1066-3589f712