[ 1064 ]  青龍殿 in 京都ぉ

 

京都にこんなのあるの知らなんだ、で行ってみた。(12日)

用事があったんでね、その後にね。 (あ、飲み会ね。で、酔っ払いながらタクシーで向かいました)



凄いね、京都市内が一望できるよ。

行くのがちょっと不便だけど、行ってみる価値あり!(かどうか、正直微妙・・・)



もう夕方だったので暗いけど、御所とか見えますな。
(以下ふたつの画像をクリックすると動画が始まります。それぞれ、12秒、21秒)

     1512121.jpg


     1512122.jpg






                   そして境内。



             もみじってましたぁ! (以下は写真だけです)

     151212momiji1.jpg


             で、なぜか興味が湧くのは、こういう一景や、

     151212momiji2.jpg


             こういう一景だったりして・・・やっぱ日本人だなぁ、と思う。
     151212momiji3.jpg



で、その後は河原町に出て、

南座の前通って

   151212kawaramachi2.jpg



夜の鴨川見て、

   151212kawaramachi1.jpg



・・・・・・・・・ムフフ。

   151212kawaramachi3.jpg

ってのはなくて、普通に地下に潜って電車で帰りましたぁ。



あ、そうそう、カクさんもこの日京都におられた由。

どっかでニアミスしてたかもね~



ではでは。   banneretomo.gif



コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7688 ] 生駒の麓にあるのは石切青龍

上から二枚目の画像(動画)に写っている透明ガラス(アクリルだったかな)の茶室、制作過程をテレビで見ました。作者が解説。
京都のどこだんべと思ってましたが、やっと謎が解けました。一度行ってみましょ^^

[ 2015/12/28 11時01分32秒 ] [ 編集 ]

[ 7689 ] 石切のガラス?


こんにちはぁ、今日も快調さん。

生駒 石切青龍
でググったら、なんかホテルが・・・地元では有名なのかな?

で、

青龍殿 茶室でググったら
http://openers.jp/article/949745

特別展覧会って、あの・・・・・・なんともまたまたトンチンカン記事を書いてしまったような・・・
バカは高い所がお好き、の典型ですな。

ガラスの茶室なんて全然目に入らんかった! 透明だし・・・???

[ 2015/12/28 12時22分11秒 ] [ 編集 ]

[ 7690 ] 知らん事だらけ


清龍殿?知りませんでした、それもそのはず2014年の10月に出来たらしいですね。北野天満宮にあった何ちゃらを何処其処へ移築した…とか何とか。
で、同じくガラスの茶室?へ?ってなもんです←口癖がうつってきた鴨
何たって清水寺や金閣寺も高校の修学旅行で行ったっきり、京都は遠くにありにけり…、今は近いけど~

石切のホテルも、カタカナだと思ったら漢字??騙されやすいタイプなので、後で聞いてみましょう。

>高い所がお好き
なーるへそ、徳島紀行の続きが楽しみですね(^^)v
というか~、朝からお出掛けで昼間から飲み会って冠婚葬祭の「婚」ですよねぇ、そうでもないか、昼間から同窓会ってのもありますな。11、12、13の記事とコメが怪し過ぎです(笑)←お前は探偵か?! ま、適当に~~
で、京都タワーは飽きた(?)ので、新名所へ行ってみよう!な~んちゃって。

[ 2015/12/28 17時51分45秒 ] [ 編集 ]

[ 7691 ] ワタシも親鸞(知らん)、あ、天台宗だから最澄?サイ鳥!?


今晩はぁ、快鳥家族さん。

ふ~ん
>北野天満宮にあった
のを移築したんですか。そう、昔の京都にはこんなとこなかったですな。
京都市街も住みにくくなったので引越しとか?

>へ?ってなもんです
あ~! 真似してるぅ~   ???  なんてね。ま、ご自由に。
(あんまり変な人に毒されないようご忠告申し上げまする)

>石切のホテル
カタカナなんじゃないのかな?
http://www.hotelseiryu.com/index.php
語源は知らんです・・・どなたかにお聞きくださいね。


>「婚」
ではないですよぉ。
一献を何回もやってましたけど。そう、同窓会というか、昔の仕事仲間と、
懇々と語りながら、あ、コップ酒でやってましたぁ。その勢いで行ったのです。

>11、12、13の記事とコメ
って、遡って読んでみたけど、なんというか、ヘチャメチャですな、相変わらず。
ま、つまるところ、酔っ払いが適当に書いてます、って感じですな。

京都、今のうちに行っとかんとなんかどんどん変わっていくようで心配です。
(って、オイラが心配してどうすんねん・・・?)

[ 2015/12/28 21時33分52秒 ] [ 編集 ]

[ 7692 ] 京都


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

京都の清水寺の紅葉は特別らしいですね。
もう一度行きたい京都です、中学の修学旅行、夫と旅行、両親と妹と旅行、
今迄で、たったの3回しか京都へ行っていません。

葵祭の時行ったのを覚えています。

姉妹旅行で何度も京都の話は出るのですが、結局近場になってしまいます。
箱根とか・・

京都で会社の元同僚との方達との同窓会?良かったですね。

何かと気忙しい年末です。


では・・・


[ 2015/12/28 23時03分36秒 ] [ 編集 ]

[ 7694 ] おいでぇな、京都



おはようございます、ゆめこさん。

そうですか、3回ねぇ。
ワタシは数え切れないぐらい行ってるわりに知らない、という現実。
清水寺の紅葉? 見たことない・・・・・・

>姉妹旅行
いいですなぁ。新幹線に乗ってしまえば約2時間で、おこしやす、どす。

今なら、湯豆腐もいいし、夏ならハモもよろしおすえ。


主婦は年末は大忙し! それから?ご自愛しておくんなはれ。

[ 2015/12/29 05時28分13秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1064-6d24c84a