[ 1062 ]  徳島でエンゲル? -人形浄瑠璃-

 

こちらからの続きで~す。


うどん食べて、ナビのご指示どおりに、裏道スイスイ?抜けて、


       なんでこんな道知ってんだ?

       11号線を真っ直ぐ行って、左へ曲がった方が分かり易いのに、


とかなんとか、言ってる人間にはお構いなく、頑ななナビ?


赤線がナビ様ご指示ルート。 緑線がヒト様イメージルート。

  151107jorurimap.jpg




でご指示どおりクネクネ走って、無事辿り着きました、

   人形浄瑠璃 徳島 阿波十郎兵衛屋敷 


  (距離は確かに最短・・・みたいね)


事前に電話で問い合せたら、

   当日は混む可能性があるからちょっと早めにお越しいただいた方が。

ということだったので、予定どおりに早く着いて、時間も余裕だし、で紹介ビデオを見て

     151107joruri1.jpg


展示室へ。
(上演は2時から。着いたのは1時過ぎ頃だったかな?)

そこでボランティアさんの説明をいろいろ(詳しく、と言いたいところだけど、ほどほどに・・・)聞いて、人形も触らせてもらって、

左手と右手の黒子(っていうのかな?)の格の違い(熟練度)とか教えてもらって、

(右手の方が断然難しい、というようなこと)、で実際にやらせてもらったりして、

写真もひとしきり撮って、



          牛若丸と弁慶
     151107joruri2.jpg

       右が文楽のお人形 左が浄瑠璃のお人形 大分大きいね。
     (理由の説明聞いたけど忘れた・・・確か遠くからも見られるようにだったような・・・)
     151107joruri4.jpg

          顔が変化(へんげ)するやつだね。くるっと回って。
     151107joruri5.jpg

      武智光秀 (四国で有名な? 武市半平太(高知で有名?)と明智光秀のミックス?
                             牛若と弁慶はそのままなのになんでだろね?)
     151107joruri6.jpg





そんで、ちょっとトイレへ行って、庭園を見よっかな、で外に出たら、

   「いーともさん」

へ? で、振り返ってあらまぁ、のびっくり!

そこには、なんとまぁ、徳島の主が・・・じゃない、女神様が!

   「来てくれたのぉ」

で、ワイワイ、プチっ盛り上がって、開演近くなったんでみんなで観客席へ。

なんと女神様(Bさんね)は地元なのに人形浄瑠璃見たことないんだって。

意外にそんなもんかね?


で、いよいよ始まりぃ!

ん? なんでこんなに空いてんの? 観客は、なんと、我々を入れて、10人ぐらい!(10人もいたかな?)

がぁらがら!

見取り図(↓の下の方に観客席の図あり 赤い①)
http://joruri.info/jurobe/riyo.html

でそれをコピーしてプロット。 赤と緑の点のようなのが人・・・あとは空席。 
   151107joruriseki.jpg



おいおいどこが混んでんねん!



とは言え、空いてることに越したことはない。

ってんでワタシたちは最前列。(緑の点)

で、リラックスして楽しめました。(ワタシはね)




ということで、この続きは次回だよん。(あの・・・ワタシはね、ってあんまり深く考えないでねぇ~)


ではでは。    iconetomo.gif



[ 2015/12/26 05時05分25秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7679 ] 蟻這

座席まで出していただいて。
あたし最前列に座っていたんだ。
これってこの日この時間のアリバイに使えますよね。
直近のことどんどん忘れて行くからこれらの記事は貴重な記録ですな。
いいんだか悪いんだか(笑)

[ 2015/12/26 10時33分29秒 ] [ 編集 ]

[ 7680 ] いつでも証人になります!


こんにちはぁ、今日も快調さん。

>最前列
あれ?そういえばワタシは2列目だったかな?(いい加減な記憶・・・)
>どんどん忘れて行く
同じです・・・・・・(面目ない・・・)

[ 2015/12/26 13時30分13秒 ] [ 編集 ]

[ 7681 ] 呼びかけ

やっと出ましたね、私・・・
それにしても、「いーともさん」と呼びかけるのは勇気がいりましたよ。
何だかコードネームみたい・・・見た目も某機関のエージェントみたいだし。

[ 2015/12/26 14時16分56秒 ] [ 編集 ]

[ 7682 ] 呼びかけに勇気ぃ?



今晩はぁ、BWV1000番さん。

>コードネーム
って・・・
>エージェント
って・・・

そんなに怪しいのか、ワタシ・・・怪鳥ならぬ怪爺?

これからは、井伊友三(いいともぞう)か、い~さまぁ~ とお呼びください!(^^;)

[ 2015/12/26 17時06分11秒 ] [ 編集 ]

[ 7683 ] あれ?コメが表示されない!?


Yahooさんのブログね。

yumekoさんのブログは普通に表示された。
いしりん@神戸さんと高速タンギングさんのブログは、再度読み込んだら表示された。
徳島エンゲル楽団カクさんのブログは、いくらやっても表示されない。
でもコメントの数が増えたのでコメントはされたみたい。
(あの・・・確か2だったのが4になったみたいだから、多分、ワタシ同じコメを2回しちゃったんだと思う・・・)

段々、ワタシの頭ではわからなくなってきましたヨ、ヤホ~さん!

[ 2015/12/26 17時54分14秒 ] [ 編集 ]

[ 7684 ] それって有りバイ!


何やらあのナビ君は裏道好きですねん、わたくし同様裏街道をゆく?
私の認識では、川沿いの道と11号線には高低差があって、普通に右左折できず、がばっと迂回するイメージでした。

写真、撮り慣れてはりますね~、私なんかブレたりガラスが反射したり撮り逃したり散々ですわ~

>地元なのに見ない
札幌に居た時、世界中から集まる雪まつり、行く地元民は少なかったですね。大昔に1回だけ、知人がフリースタイルのスキー(雪山の上で飛んだり回転したり)に出るってんで、会社の制服の上にコートを着てお昼休みに大通公園まで行きましたけど~(すぐ近くだったので)

いやいや、確かにいーともさんは2列目だったと思います。うちらは後ろのお客さんが喋ったり袋ガサガサしたり、なかなかのめり込みの邪魔をしてくれました、それでも気にしない修行中!?
落語なんかでも、江戸の方は弁当食べたり酒飲んだり下手な前座の時は喋りまくったり…その点上方は未熟な前座さんにも暖かくえらい違いやな~と。あ、江戸の方がお好きでしょうね?お酒・・・

ヤホーさん、先日来変です、あ、いつも変?
うちもコメント出なくて、設定から出すに再度決定したら出ました、やれやれ~
確かに同じコメ2個ありましたね、承認制ではなく別な所からは見えましたから。

[ 2015/12/26 18時55分11秒 ] [ 編集 ]

[ 7685 ] そろそろララバイ



今晩はぁ、快鳥家族さん。

>高低差
そうですね。ただなんか11号線の側道に入って下るイメージでした。

>写真、撮り慣れ
て?るのかな?
ま、偶然ですな、多分。

へぇ~雪まつり、地元の人は見ないもんですか。
神戸のルミナリエは結構みんな行ってるみたいです。(ちょい趣旨が違うから?)

ま、なんにしても近いと行かない、ってこと結構ありますな。


そっかぁ、やっぱりワタシは2列目でしたか。(またまたメンドイので画像はそのままで・・・)

そうそう後ろのお客さん、フラッシュは控えてください、って言われてたのにバシバシ撮ったり、
ちょいムカっとしたのを思い出しましたぁ。(でも一番感動してたような・・・涙涙で・・・)

落語、
そうですか、上方と下方(ってな表現はない?普通に江戸?)では違いますか。
だけど実は生落語見たことないのです。ナハハ・・・・・・


>同じコメ2個ありましたね
やっぱり! 今見に行ったら表示されてました。で一件削除しました。
(カクさんごめんなさい、です)

>承認制ではなく別な所から
見えるのぉ? やほ~って不思議な世界・・・・・・

[ 2015/12/26 22時27分11秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1062-cbcb1bce