[ 1054 ]  徳島でエンゲル? -こだわりの13秒-


こちらの続きで~す。


一行(車一台)は、徳島に入って直ぐの鳴門インターを降りて11号線をしばらく南下したらあった、たらいうどんのお店へ。

わたし、てっきりこんな感じで人が乗ってうどんの海に浮かんで、たらいの中でゆらゆらしながらうどんをすくって食べるのかと。


たらいから落ちたらどうしょ~、カッコ悪いなぁ、

ほぼカナヅチだから深かったら溺れるなぁ、


なんて

恐々だったんたけどそんなはずはござんせんで(当然)、まぁ、いわゆる釜揚げうどんでしたぁ。

     151107taraiudon2.jpg


でも美味しかったよ。

もっちりしてて、でも歯にまとわりつくこともなく、するする、っといけました。


だけど、300gってのをお願いしたんだけど、天ぷらがついてなかったら不足、ってやつでしたなぁ。

     151107taraiudon.jpg


500は多いけど300は少ない。

ということは400gがほしい! (メニューにはない)


お店の人、ご一考お願いしまぁす。


あ、えっと、ちょい数年前までは、そばとかソウメンとか500gは、ゲェップとか言いながらも

食べられてたんだけど、最近では400gがやっとこさの、トシ取ったなぁ、のいーともです。



ではでは。    じゃなかった!


記事タイトル。




ここのたらいうどん、食べるのにご指定がありまして。

うどんを運んできてくれたスタッフさんが、13秒つけてくださいね、って。

は?

     151107taraiudon3.jpg

へぇ~


うどんのつゆに13秒つけて、それから食す、という作法!?


それから薬味を入れて、20秒つけるとか。



なかなか、お作法にウルサイ・・・・・・家元か!?

でもやはり、お指図どおりにやると美味しいね。 (メンドイけど・・・)



だけど・・・・・・昔の人はどうやって13秒数えたんだろか・・・・・・???


ではでは。


[ 2015/12/18 05時05分50秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7605 ] おいしそう!



写真を見ていておなかがすきました。
寒いのであたたかいものが食べたいです。

私たちが「秒」を数える方法として習ったものは

one thousand one, one thousand two, one thousand three,

上の場合だとこれで3秒です。

日本語ではどうなるのでしょうね?

[ 2015/12/18 06時54分41秒 ] [ 編集 ]

[ 7606 ] おうどんはお好きで?



こんにちはぁ、マイラさん。

野菜のてんぷら盛り合わせとでおいしくいただきました。
機会があればお試しください。


なるほど、そちらではそうやって秒を感じ取る?んですね。

訳すと

一千一(いっせんいち)、いっせんに、いっせんさん

になるかな?

確かに発音すると、これで3秒ぐらいになりそうです。

教えていただき感謝です!

[ 2015/12/18 07時03分06秒 ] [ 編集 ]

[ 7607 ] こだわりの13秒

外食はほとんどしない希少な地元民なもので、「13秒ルール」知りまへんでした。
我が家では、時間があれば麺を打ちます。
たらいはないので、浅い鍋に入れて、食卓へ。
13秒なんて言ってたら自分の分がなくなります。
ところで、このグラム数って、茹でる前のじゃないですよね?

[ 2015/12/18 07時37分35秒 ] [ 編集 ]

[ 7608 ] 短いばあい (オチ付)

あいうえおかきくけこ を1秒きっちりで言えるように練習(普通かまずにちょっと早口で言えればそれが1秒)して、流れ星が飛んだら、即座に「あいう」と言います。そこで消えたら、その流星の飛行時間を0.3秒と認定します。
これ日本流星学会の時間測定法。今はどうやってるか知らんけど。

13秒と鳴門、あ~を を2回と、3周目の あ~ほ までか! ア~ホ~ 

[ 2015/12/18 10時31分39秒 ] [ 編集 ]

[ 7609 ] こだわりの辛抱


おはようございます、BWV1000番さん。

そうでっか、知らんかったんや、近いのにぃ。

え?
>麺を打ちます。
って、粉から練るってこと?
こりゃまた一度お相伴に預かりたい!
えっと、今度徳島行ったら、ハンバーグうどんやな。(初味?)


あ、そか、確かに
>グラム数
茹でてからですな。ワタシの500gは茹でる前ね。
ってぇことはお店の500は楽ちんか!(次回試してみます!)

[ 2015/12/18 11時06分17秒 ] [ 編集 ]

[ 7610 ] 長くなるとシンドイ?



おはようございます、今日も快調さん。

期待の方からのコメントなんで見てみて、あれ?
昔の秒のカウント方法、落語噺とかであるのかな、と思ってたら、お星様とは!

なるほどねぇ、あ~こ 10文字で1秒かぁ。
>あ~を を2回と、3周目の あ~ほ
で、ア~ホンマヤ! ぴったし13秒!

しかし昔の人って、お店でみんな、あいうえおかきくこさしすそたちつてと~
って言ってたんやろか。(ニャハハ)

[ 2015/12/18 11時21分31秒 ] [ 編集 ]

[ 7611 ] 流しウドン


待ってましたぁ、おうどん!
おや?誰か13秒の砂時計を作って売ると言っていたような?
落語でモノを数えるのは、時うどん(関東では時そば)の代金…ひとつ、ふたつ、みっつ…と、播州…じゃなくて番町皿屋敷で井戸の中のお菊さん(幽霊)がお皿を1枚、2枚、3枚…と数えるぐらいしか知りませんね~

麺の重さって、普通、茹でる前のとちゃいますのん?
あすこの麺は骨太(?)だったのであんなもんかな~と。
あたくし少食なので、うどん&素麺は100g、ラーメン&蕎麦は180g、スパゲチーは好きだけど100g、ですかね。
400gがお好みなら、200gを2つ注文したら如何でしょうかぁ?
(あ、500gに挑戦するって書いてあるし・・・)

皆様がお帰りになった後の3日目、ご存知のように香川へ足を延ばしたのですが、走っても走っても讃岐うどんだらけ!
実はこの「たらいうどん」の美味しさが忘れられなくて、「たらいうどん」があれば入ろうと目論んでいました。
が、あるはずもなく…ある人(知らない人)のブログによりますと、香川県民だけど休日は家族を連れて徳島県まで「たらいうどん」を食べに行く…と書いてありました。そうなんや~、人気の盥饂飩を再び!

何が美味しいって、麺も猿ことながら、タレ?ダシ?と薬味類、ちょっとそんじょそこらのセルフとは違うような…
どんぶらこ~、どんぶらこ。あ、やっぱり「たらい」に入った「うどん」が流れてくるの?!
そんでもって猿や犬八らと共に鬼の征伐に。。。(?)

[ 2015/12/18 18時56分52秒 ] [ 編集 ]

[ 7612 ] 秒の数え方


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

たらいうどん、初めて聞きましたが、釜揚げうどんのことのようですね。
薬味と出しが絶品なのですね、食べたいです。

私もお蕎麦よりうどんの方が好きですが、
ざるそば、もりそば、かけそば、などが多いです。

私は秒を数えるのに、映画戦場にかける橋のテーマ曲
「クワイ河マーチ」を教えてもらいました。

口ずさみながら数えると、ピッタリ合いますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=D1yYXntw5u8

では・・・k

[ 2015/12/18 19時57分39秒 ] [ 編集 ]

[ 7613 ] 500g@@;

500gのうどんを食したとは凄いですね。
でもそれは茹でた麺の重さですか?
私は乾麺の状態で300gを茹でたのならペロリですよ。

[ 2015/12/18 20時40分17秒 ] [ 編集 ]

[ 7614 ] うどんが流れてきたら幸せ!



今晩はぁ、快鳥家族さん。

そういえば言うてましたなぁ。
>砂時計
ひっくり返したら20秒。まっとうに立てたら13秒とか。
どうやって作るねん!?

>時そば
って、今なんどきや、っていうやつね。
あれオモロイっす。すっとぼけてて。

>麺の重さって、普通、茹でる前
そうなの?
いやいや、あすこのは茹でた重さでっせ。(腹時計ならぬ、腹計り!)
そ! >500gに挑戦 っす!
ワタシが食べられたら茹でたあとの重さやね、間違いない!(古い?)


>「たらいうどん」があれば入ろうと
そっかぁ、白い讃岐うどんより、白いたらいうどんが気に入られたのね。
次回は、盥ご持参とか・・・・・・?

>「たらい」に入った「うどん」が流れてくる
そうねぇ、ワタシは桃が流れてくるよりうどんがたばになって流れてきて、
すくって食べるのがいいような。
とすると・・・香川では桃太郎伝説が随分違ってたりして。
うどんから生まれたドン太郎は、「きらクラ!」ドンが大好きで、
なんてね・・・・・・あとの話しは、えっと・・・別の雉(記事)にする・・・?

[ 2015/12/18 20時56分58秒 ] [ 編集 ]

[ 7615 ] スターウォーズ!



今晩はぁ、ゆめこさん。

娘からメールが来まして、テレビでスターウォーズやってるよぉ!

で見てます。懐かしい! もんで・・・


>クワイ
って正月に食べるやつ?じゃござんせんよねぇ。

なはは、ボケが中途半端・・・・・・

[ 2015/12/18 22時38分26秒 ] [ 編集 ]

[ 7616 ] そう、茹でた500gのようです



今晩はぁ、ぷっぺさん。

食したのは300gなんすけど次回にトライです。

ですよねぇ、
>乾麺の状態で300g
ならワタシも今でもいけます。明日400gに挑戦してみよっかな・・・


おやすみなさい、です。

[ 2015/12/18 22時59分22秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1054-bf5c2b64