[ 1053 ]  徳島でエンゲル? -ちょんばれ渦潮-

 
こちらからの続きで~す。


次の記事をこちらで見透かされてしまったんで、いろいろ考えてました。

だけど、やっぱ性格どおり!素直に道順で行ってみよう、と心に決め? ちょんばれ記事にしまぁす。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


さて神戸を出発した一行は、(って、3人乗車の車一台、だけどね)

阪神高速から、順調に明石大橋を渡って、淡路島へ。

単調な景色が続く高速道路だけどペチャクチャしゃべりながらで、快適なドライブを。


(あとで思ったんだけど、淡路島全島、どこで下りても乗っても追加料金取りません、
 ってしたら、もうちょっと途中下車(途中高速道路出入り)してくれるんじゃないかなぁ。
 淡路、ってほとんどスルーされてしまってるように思うもんで。兵庫県民?として憂えてます。)


そしてぇ、そうでっす!

大鳴門橋を渡り、いよいよ四国へ突入です。
(って大層だけど、やっぱ四国って海を渡って来ましたぁ、って感じがするのです)


でその前に、橋の上で、ワタシが下をキョロキョロしててつぶやいたのが、

   「ほら、あそこ、うずってる!」



こちら↓の動画(画像クリック)の1分10秒過ぎぐらいまでの感じだったのです。
まさしく、うずしお、できてる? でした。 渦潮、有名だもんねぇ。

(動画の後半はもろ夕暮れだけど、当日は午前中ドライブだったから、イメージとして見てね。
ワタシが撮ったんじゃないし、てか知らない人の動画を拝借ね。)

          narutobridge.jpg


そんでもって、この うずってる ってのを褒めてもらったもんで、調子に乗ってラジネにしたのです。

(不採用だったけど・・・)



えっと、この次もチョンバレ記事だし、早い時期にアップしよっかな。



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2015/12/16 05時05分24秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7585 ] 明石海峡冬景色

いーともさん、おはようございます。
明石海峡大橋、淡路島、―私が日頃から目にしている見慣れた風景―そこをご一行様が通過され、大鳴門橋で渦潮を御覧になったわけですね。さぁ、そこから何が?一体何が?展開されたのでしょうか?謎だらけです、ワクワク。
いーともさんに触発されてロンドンタワー読み終えました。夏目漱石の凄み、確かに感じました。他も読んでみたいと思っています。ご紹介下さって感謝!です。

[ 2015/12/16 10時58分32秒 ] [ 編集 ]

[ 7586 ] 読者の皆様に

「渦ってる」を褒めたのはあたしです。
昔は秋になって木の葉が色を変えるのを「もみづ」と言いましたよね(古典文学によく出て来ます)
で、あたしは「もみじってるを復活させる会」の会長なんですが、いーともさんが「渦ってる」と言った時、これは洒落てる、この人の言語感覚は凄いぞと確信したような訳でして。
さあ皆さんもご一緒に「渦ってる!」「もみじった!」

[ 2015/12/16 13時23分57秒 ] [ 編集 ]

[ 7587 ] ○○海峡冬景色ぃ♪ いろいろ使えそう?



こんにちはぁ、どいゆみこさん。

>何が?展開
って何を期待されてますぅ?
普通の紀行文ですからね、期待半分でお願いしますよ。(普通ではないダラダラかもだけど・・・)

おんやまぁ、
>ロンドンタワー
読まれましたか。
>漱石の凄み
も感じられて・・・ん~~~多分ワタシの方が浅いとは思いますが、
ちぃっと役に立ったんならウレシイですね。

[ 2015/12/16 13時49分18秒 ] [ 編集 ]

[ 7588 ] 渦巻き鶉玉子


「渦ってる」を10回連続で言うと、舌を噛んだり、顎の骨が外れたり?
体のどこかが疼いてきますね、疼った!?
あたくしウズラ玉子が大好きでして(鳥さんゴメンなさい…)、串カツにそれが無いと暴れます。
お雑煮(関東風澄まし汁)にも渦ラ、中華丼にも渦ラ、モスラ~、ウズラ~

最初に鳴門カンチョウと聞いた時、干潮? 渦を観に来る船の艦長? という具合いで、観潮とは全く気づきませんでした(汗)
鳴門観潮!何かカッコイイ名前ですね、鳴ると浣腸…ではいただけませんi-195

渦った、渦っち(あの方の親戚?)、渦って、渦っとぉ(九州弁)、言葉遊びは面白いです。
いやいや、いつも横でホラ見て~渦潮!と言われても脇見運転は出来ないので助かりました。初観潮記念ってことで~~i-184

[ 2015/12/16 19時20分02秒 ] [ 編集 ]

[ 7589 ] 読者の自己申告!?


今晩はぁ、今日も快調さん。

その節はどうも・・・じゃなくて丁寧に、「ご一緒できて光栄でござりましたぁ。」

で、

はへ?
>言語感覚
っすかぁ?
先生に言われると、なんというかこそばゆいというか、持ち上げられて、
どっかに落とされそうな・・・・・・渦潮の中だけはご勘弁を~ 間違いなく溺れる!

>「もみじった!」
って、昔あった、ハットリハンゾウだったかな?というマンガで、
ハナオカジッタっていう人がいたのを思い出しましたぁ。
ワタシの渦る、とは全然違う汎用性の高い、しかも由緒ある動詞?に、へへぇ、です。



あのそれはそうと・・・明日の記事、どっかで見てますか?(明日になればわかりますが・・・)

[ 2015/12/16 19時54分13秒 ] [ 編集 ]

[ 7590 ] 鶉かぁ~ 顎に見える最近のワタシの目



今晩はぁ、快鳥家族さん。

あ、やっぱり顎も関係あり? てか10回も言ってどうすんの!?
早口言葉じゃないし!

お雑煮に鶉のゆで卵入れるんすっかぁ?
餅との相性良さそうですねぇ。(どっちも白いし・・・適当に言ってる・・・)

そうそう、モスラの卵、一度は見たくないですかぁ。(食べてみたいとは思わないけど、あとがちょっと怖いし)

うずら~ヤッ! もすら~ヤッ! ♪


>渦っとぉ(九州弁)
あれ? 神戸でも使えまっせ。知っとう神戸、てなコーナーがあるぐらいだから。(NHK神戸)
普通に、あれやっとう? なにやっとんねん! ってのが神戸弁。


>鳴門観潮
観潮船ってのがありましてね、それに乗って観潮するのです。
間違っても、そっちのあっちのカンチョウにならないように・・・・・・
ワタシはカンチョウはセンですけど・・・(オイコラ!)

>初観潮記念
おめでとうございます。(カタカナにはしません・・・コラ!オイ!)

[ 2015/12/16 20時12分18秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1053-44ae5b5f