[ 1052 ]  パソのバックアップを簡単に

 

パソコンのバックアップと言うと、OSやプログラムやインストールしたアプリなんかを

きちっとバックアップしていく専門的な響きもありますが、

ワタシの場合は、簡単なこと。


つまり、内蔵HDのデータを外付けHDにコピーするってこと。

毎週土曜の朝やってます。

エクスプローラからマウスのドラッグ&ドロップでやってたんだけど時間がかかってしょうがない。
ファイル名が同じでも内容が違う場合があるんで上書きせざるを得ないから。

でもそれだと、ほとんど変更がないファイルばかりなのに、無駄が多いじゃん!

ということで同じファイル名は上書きしないようにすると、

とぉっても速い!


だけど、自分で、内容が変わってるファイルを覚えてないといけないし、
システム関連ファイルは自分ではどれが更新されてるかわからんし、で結局、すべて上書きせざるを得ない。


悶々・・・


なんとかならんかなぁ、と常々思ってて、やぁっと見つけた簡単ソフト。


FastCopy



説明するより画面を見てもらった方が早いよね。


    この Source の右にバックアップしておきたいフォルダを指定。
         ! 差し分(サイズ・日付) を選択しておくのがミソ !
     fastcopy1512121.jpg


    この DestDir の右にバックアップ先フォルダを指定。(ワタシの場合は、外付けHDがふたつ、FかG)

     fastcopy1512122.jpg


    で、実行ボタンをクリックしてスタート!


    でそのボタンが 中断 になって、しばらくすると再度 実行 になる。

    その時点でコピー(バックアップ)終了。 こんな感じ↓

     fastcopy1512123.jpg

で、一回作業すると、このふたつの枠に過去の作業フォルダが記憶されるんで、
次回からはそれを選択するだけなんで簡単。

しかも、ファイルの日付が同じもの、容量が同じものはスキップするように設定(差し分(サイズ・日付)指定)してるんで、


超早い!


依然は1時間半以上かかってたのが、わずか数分でできる。


なんと言ってもエクスプローラーだと、同じファイル名があるときだけ上書きするか聞いてくるけど、

同じファイル名でも内容が更新されてる場合があるから、上書きしない、を選択することができなかったの。

それがこのソフトだと、ファイル名が同じでも日付が違うか容量が違うときだけ上書きしてくれるから助かるぅ!



楽になりましたぁ!


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/12/20 05時05分56秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7626 ] 大ドジ!



ワタシの部屋に戻る途中で、またまたWimaxを忘れて来たことに気付いて、
オフクロん家に引き返して、今さっき部屋に着きましたぁ。

放送を聴けないどころか、もちろんのこと録音も!

明日の再放送を心して聴きます。(今年を象徴してるような・・・)

[ 2015/12/20 16時20分00秒 ] [ 編集 ]

[ 7627 ] あらま!


パソコンをバックアップの前に~、
バックをアップ!(違訳:お尻ペンペン?)

[ 2015/12/20 17時26分23秒 ] [ 編集 ]

[ 7628 ] お荷物が多いの?


こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

大事な日曜日の二時間無駄になってしまいましたね、
忘れるのは他に持って行くものが多いのかしら?
なんて思いましたが?

私も二時間集中して聴けませんでした。

バックアップ、耳が痛いです。

では・・・

[ 2015/12/20 18時08分13秒 ] [ 編集 ]

[ 7629 ] あんらまぁ、です! アップアップ・・・


今晩はぁ、快鳥家族@携帯さん。

ペンペンしてくれるひとがほしいですねぇ。
(効果は・・・・・・???かな?)

>バックをアップ
できる人が羨ましい~ (髪の毛)

[ 2015/12/20 20時47分22秒 ] [ 編集 ]

[ 7630 ] お荷物?はいつつ



今晩はぁ、ゆめこさん。

①オフクロのところに行く。(一般的には、見舞いと言う)
②日曜なのでポイント5倍のところでお酒を買う!(主夫!)

あと・・・思い出せぇ! ・・・ このコメとは関係なく5つ指折りしてたし! 


ん~ 


③図書館に行く 本を返す


で、④、⑤をやる前に気付いた・・・・・・Wimax忘れてる、って。

というような、ようわからん状況です。(普通に酔っ払い・・・昼間っから!)


>二時間無駄
そうなんですよねぇ、無駄な時間が多すぎる!

どうせ無駄にするんだったら、どうせ忘れるんだったら、ノンビリやればいいんでしょね。

(まったくもって意味不明のコメすんません)

[ 2015/12/20 21時06分33秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1052-ac1b04c6