[ 1042 ]  想像してみて



ググってみたらあったのがふたつ。

ひとつはこちら(クリックしなくていいよ)。


もうひとつはこちら。(ま、こちらもクリックしなくてオッケー)

こちら↑の方がオリジナルと思うんで音だけもらいました。

            下の画像をクリックすると音楽が始まるよ。
     
                 jhonlenonimaginess.jpg




英語の歌詞はこちらから拝借。

(念の為にURLも貼り付けておきます。↓)
http://ai-zen.net/kanrinin/kanrinin5.htm


訳詞は・・・・・・ナハハ、オイラが勝手に意訳! ↓


Imagine there's no Heaven      想像してみて 天国なんてないんだと
It's easy if you try           やってみれば簡単なことだよ
No Hell below us            足元に地獄はないし
Above us only sky           みんなの上に空があるだけ
Imagine all the people         想像してみて すべての人が 
Living for today...            今日のために生きてる

Imagine there's no countries     想像してみて 国なんてないんだと
It isn't hard to do             難しいことじゃない
Nothing to kill or die for        殺す必要も何かのために死ぬこともない
And no religion too           そして宗教もない
Imagine all the people         想像してみて すべての人が 
Living life in peace           平和な生活を送ってる

You may say I'm a dreamer     君はワタシを夢見る人だと言うかもね
But I'm not the only one       だけどワタシ一人だけじゃないよ
I hope someday you'll join us    君もいつの日か一緒になってくれるといいな
And the world will be as one    そうすると世界が一つになるよ

Imagine no possessions       想像してみて なにも持ってないんだと
I wonder if you can          君にできるかな
No need for greed or hunger    貪欲になることも空腹になることもなく
A brotherhood of man        人はみな兄弟なんだ
Imagine all the people        想像してみて すべての人が 
Sharing all the world         全世界を分かち合う

You may say I'm a dreamer     君はワタシを夢見る人だと言うかもね
But I'm not the only one       だけどワタシ一人だけじゃないよ
I hope someday you'll join us    君もいつの日か一緒になってくれるといいな
And the world will live as one    そうすると世界が一つになって生きていく




今日はジョン・レノンの命日。

彼のこの曲への賛否両論はあるにせよ、そして、

彼自身の生き方がこの歌のようだったかどうかは疑問の余地は残るものの。

単純に、


            この歌のような日はいつ来るんだろ。

                 まったく逆の方向へ向かっている世界。

                         悲しいねぇ・・・



                (74年前の太平洋戦争勃発の日に記す)


ではでは。


[ 2015/12/08 05時05分37秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7518 ] シベリウスの誕生日だけじゃなかったんだ

久々に?胸に沁みる文章でした。
意訳も素晴らしかったです。
日常的に宗教戦争やら文化闘争やってる身には励みになりました。

戦争でまた殺し合いなんかやったら、70余年前に犬死した人々が救われない気がします。やめましょうね意味のない戦争なんか、ね。

久しぶりにというか初めて真面目なコメントさせていただきました。

[ 2015/12/08 08時50分52秒 ] [ 編集 ]

[ 7519 ] そういえばおシベさんのお誕生日でもありましたな


おはようございます、今日も快調さん。

初めて?のマジメコメ、ありがとうございます。
たまにはマジメに記事書いてみましたぁ。(年に何度あるか?)

そうですねぇ、日頃、生活してても戦争、闘争ありますなぁ。
ワタシはそういうのからは逃走・・・

なんにしても戦争はもうセン!ってセン言してる国なんだから、
いつまでもソウあってほしいです。
(平和ボケの何が悪い! って最近開き直り気味・・・)

[ 2015/12/08 10時28分43秒 ] [ 編集 ]

[ 7522 ] 母の命日


こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

ジョンレノンの命日でしたか、素敵な訳ですね!
そう言えば、オォヨーコの訳も好きです∧∧
本当に小野洋子さんを愛していたのだと
ヒシヒシと感じる歌です。

12月8日は大好きだった母の命日です。
妹たちと近いうちにお墓参りに行く予定です。

ジョンレノンと同じ命日だったとは!気がつきませんでした。

今日もプールの水温が高めで疲れました。水の中に入ったときに
少々ひやっとした方が、良いのですが、安全のためでしょうかね。

では・・・

[ 2015/12/08 17時49分02秒 ] [ 編集 ]

[ 7523 ] お母様のご命日でしたか



今晩はぁ、ゆめこさん。

>オォヨーコ
ですか。ジョン・レノンの曲は、自分の気持ちをストレートに表現してたような気がします。
素直な純真な人だったんでしょうね。

>近いうちにお墓参り
頭が下がります。ウチのオヤジが逝って13年になりますが、お墓参りは一回しか・・・
(九州なんで遠いし・・・という言い訳・・・)

>プールの水温が高め
で疲れるんですか。
ん~ そういえば、お風呂で泳ぐと疲れますな・・・5mぐらいだけど・・・(温泉宿とかね)
(5mなら安全です!?)

[ 2015/12/08 21時07分49秒 ] [ 編集 ]

[ 7524 ] なぞかけ

今朝、この記事を読んでから仕事に行きました。
来客者と話をしていたら、その方から「今日は何の日かご存知ですか?」と尋ねられました。ちょうど読んだばかりの知識で、「太平洋戦争の開戦の日」「ジョン・レノンの命日」という答えがでました。
オチは、その方の奥様が今日が誕生日なのだと・・・

[ 2015/12/08 22時34分54秒 ] [ 編集 ]

[ 7525 ] わからないなぞ



おはようございます、BWV1000番さん。

寝る前に笑ってしまいました。
そりゃワカランわ!ですわなぁ。

今日(12/9)は何の日かご存知で?

綾小路きみまろさんの誕生日、ってなもんですな。

[ 2015/12/09 05時36分48秒 ] [ 編集 ]

[ 7532 ] だけどワタシ一人だけじゃないよ

こんばんは、素敵な訳、素敵な記事ありがとうございます。

12月7日の夜にNHK-FMで、ジョン・レノンのアルバム「イマジン」を全曲かけるという番組を放送していて、それをたまたま聴きました。それがレノンの命日の前の日だったとは知りませんでした。番組の最後に、ナレーターの方が、東日本大震災のあとに支援コンサートをやった時、ダメ元でオコ・ヨーコさんに出演を依頼したら来てくれて、小さなコンサートだったけれどすごく良かった、というお話もありました。

世の中の方向はおかしいけれど、でもきっと、
この思いに共感する人は増えているんじゃないかと、思います。





[ 2015/12/10 00時05分23秒 ] [ 編集 ]

[ 7534 ] 一人だけじゃなくもっと沢山!


おはようございます、じゃくさん。

>「イマジン」を全曲
ですか。そういえば確かワタシもLP(レコード)を買ったような記憶が・・・
(あれはどこへ行ってしまったんだろ・・・)

そうですか、
>支援コンサート
にやってきてくれたんですね。やはりLOVE & PEACEの気持ちは変わってないんでしょうね。

ホントに
>この思いに共感する人は増えて
行ってほしいものです。
せめて、国家、宗教、正義、の名の下に殺しあうのはやめてほしい!

[ 2015/12/10 05時58分11秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1042-72cd9448