[ 1030 ]  第163回 (2015/11/15放送) を聴いて



おとなの「きらクラ!」?



以下、

◆ふ:は、ふかわさん
●み:は、三舩優子さん(真理さんの代理)
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか。





Opening
◆:先週のプーランクの話のあとで 素敵な話 ふかわさんがパリの情景撮影 三舩さんがピアノ
◆ふ:確か三舩さんの方から 
●み:反響ありました
◆ふ:やるとなったらEテレさん? 特番ひとつもらって 最近街をブラブラ番組主流 やるとしたら3分なり5分なりミュージッククリップを作る
←い:ナハハ ふかわさん夢を膨らませてますなぁ


◆:謹んでお便り申し上げます
←い:ナハハ。 ところでこのお便りまでオープニングの曲がBGMで流れてたね。いつもそうだっけ・・・?

◆:久し振りにパイプオルガンを聞いた 毎週礼拝で聞いていた 厳かな音色で自然に頭が垂れる(←い:神戸ではない・・・∧∧;) リクエスト
◆ふ:テレビロケで触れる機会あり(三舩さんは弾いたことない) 昔テレビにお金がある時代 それ以外 生で聞いたことない(パイプオルガン)



「コラール“甘き喜びのうちに”BuxWV197」 ブクステフーデ作曲
(2分30秒)
(オルガン)マリー・クレール・アラン
<Warner WPCS-5683>




ドン
◆:第二番を聞きたくて買ったレコードの裏面 G線上のアリアと聞いてもわからなかった あるときから好きになった おとなの階段を上ったから?

◆ふ:違和感を覚えた方もいらっしゃったかも のちほど説明


◆:音を聞いてすぐに思い浮かべたのはG線上のアリア 確か本当にG線で演奏できるのは他の人の編曲 調べた


◆ふ:この番組のリスナーさんには釈迦に説法? G線上のアリアはバッハの死後、100年以上経ってから編曲 
←い:ふ~~~ん、聞いたことあるようなないような


◆ふ:今回は原曲の方 さすがわれらがこだまっち へそまがりスト



◆ふ:絶対音感がないワタシには調の違いは瞬時には判断できない
●み:そう? でも感覚的な 違和感


◆:カールリヒター指揮? 
←い:すごいなぁ みんな レントさんみたい・・・
◆:小学生の卒業式泣かないからな (その時、友人泣いていた)あ、バッハだ 誰の演奏かな 空気読めない
●み:小学生の頃から誰の演奏か 凄い
◆ふ:テレビ番組でもいる 誰が制作したものか 作家は誰か


◆:東日本大震災のときN饗海外公演で演奏 趣味のバロックフルートで演奏
←い:バロックフルート?
◆ふ:たとえば結婚式の待合室とか よく耳にした


◆:9月末で60歳定年退職 マーラー大好き 38年吸っていたタバコをやめて吸ったつもり貯金でコンサート行った
◆ふ:目標があるのは大事なんですね


◆:自称ピッコロトランペットの名手 演奏したことある (ドンの正解曲以外)他の曲はトランペット大活躍
←い:「あ、あ、あの、ちゃんと練習してきまぁす」 の三舩さん上手だねぇ、読み方



ニアピン
◆:初投稿 バッヘルベルのカノン?  朝ご飯食べて聞いている ステッカーください お願いします
◆ふ:気持ちはわかりますね 今回このニアピン沢山あった

◆ふ:ことばで説明したら
●み:調が同じ カノンのピチカートがもう少し聴いていたらわかるかな? 最初は似てますねぇ

◆ふ:どうしましょうかねぇ (ステッカー)あげちゃうか
←い:おぉおぉラッキーな方!



当選者
◆:前番組と共に楽しんでいる いろいろつらくてたえられないとき音楽に助けられることが多い 励ましてもらった 癒しの曲沢山ある 管弦楽組曲すべて素晴らしい




第153回「きらクラ!」ドン出題
←い:あれ?これだけ? 弦楽器だね。



<きらクラDONの正解曲>
「管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068から アリア」 バッハ作曲
(5分40秒)
(管弦楽)ミュンヘン・バッハ管弦楽団
(指揮)カール・リヒター
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-9318>


◆ふ:(曲を聞いて)思い出しました 小学校の給食のときのBGM これ聞きながら揚げパンとか食べてました
●み:もたれませんか これ聞きながらだと 胸にぐぅっとくるとか重く?



◆:娘の友人の結婚式 娘が祝辞 当日朝、練習で声がうわずり 段々声が小さくなり泣き出した 幼馴染の結婚  リクエスト
↓←い:ワタシもウルル・・・
◆ふ:何度か話しているが卒業式の本番よりも予行演習で泣いたタイプなのでよくわかる
●み:イメージが強いんでしょうね

「歌劇“ローエングリン”から 婚礼の合唱 “真心こめて、ご先導いたします”」 ワーグナー作曲
(4分40秒)
(合唱)ベルリン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ベルリン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)オットマール・スウィトナー
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-15206>


◆ふ:油断してたらすごくよかった 今の
●み:なかなか原曲聴くことないですもんね
◆ふ:いきなりポピュラーなところがくるんでなくて。 言っていいのかどうか やはり名曲
●み:ですよね 厳かな気持ちになりますよね




メンバー紹介
◆:熱燗が身にしみる季節になってきた
←い:んだなぁ!


「アラベスク 第2番」 ドビュッシー作曲
(3分15秒)
(ピアノ)ジャック・ルヴィエ
<日本コロムビア COCQ-85161>


←い:で、いつも略、なんだけど、確かゆめこさんがお好きな曲だったのでは? で略さずぅ!

◆ふ:もしかしてワタシが最初に紹介した曲が一番 そのときに二番もいい曲だから と、もしかしたら言った?

●み:単に一番だったというだけかも知れないですね(逆だったら二番の方が有名になっていたかも)
←い:で、過去の番組表を見てみたら、確かに放送初回にかかってるよ、一番。↓
「アラベスク 第1番」 ドビュッシー作曲
(4分02秒)
(ピアノ)仲道郁代
<BMG BVCC-766>

でなんとまぁ、放送第二回に二番がかかってるじゃない!↓
「アラベスク 第2番」 ドビュッシー作曲
(3分12秒)
(ピアノ)アルド・チッコリーニ
<EMI TOCE-7782>

なんかの因縁?なんの?だけど・・・ふかわさんは完全忘却の世界だね。ま、割りといい加減なゴ性格でんな。(今更?ん?スタッフもお忘れなのかな?)


◆ふ:(一番を少し聞いて)指が動きそうなんですけど 指が反応しそう ありますか?(そういうこと) 師匠
●み:そこまでは



●み:いい演奏でしたねぇ
◆ふ:スタカートの印象 一番と対照的

◆ふ:やはりこう聞き比べると一番に持っていかれちゃう
●み:そうですねぇ 出だしの




◆ふ:続いてはこのコーナーです

(一瞬静か)

ここ好きクラシックです。

◆ふ:頭のなかでジングルが鳴った(一瞬鳴るのを待っていた) コーナーによってジングルがあったりなかったり そこに問題が(小さな声で)


←い:①バッハ マタイ受難曲 20番 わがイエスのそばにいてめざめおらん 45小節目から47小節目 と聞こえた  ②ベートーヴェン 交響曲3番 第4楽章前半 急に単調 マーチ風 
あと略ね




「交響曲 第2番 作品27から 第3楽章」 ラフマニノフ作曲
(13分05秒)
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<PHILIPS PHCP-5241>

◆ふ:こういう曲はどのような印象が
●み:嫌いな人いないんじゃ? ホントに美しい




◆:三浦さんは風邪回復されましたでしょうか 晩秋に相応しい リクエスト (←い:優しい方だね) 秘められた名曲シリーズ ここのところご無沙汰
◆ふ:強化月間のこと?



「賛歌 作品57」 クレンゲル作曲
(6分10秒)
(演奏)ベルリン・フィル12人のチェリストたち
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3980>

◆ふ:同じタイプのチェロだけ
●み:チェロだけとは思えない 厚み
◆ふ:演奏家の技術も
●み:アンサンブルの美しさ みんなでバランスを取って、絶妙 最後の高音なんか美しさの極み


←い:ふ~んチェロだけだったのね、うっとりしてしまったぁ。
ところで賛美歌とは違うのかな? でググってみたら、
「古代ギリシアに始る神に呼びかける歌」って・・・意味不明、というかこれ以上調べる気にならなかった・・・



勝手に名付け親
◆:①東大阪市(←い:ん?) えぞやいぬはちさん (←い:ってひょっとして快調さん?快鳥家族さん?) 「調理時間3分」

←い:と思ったらどうやら、快鳥家族さんらしい!

おめでとうございま~~~す!


◆:②「明日は遠足」
←い:なはは ピクニックに通じますな かすったぁ!


◆:③「すずめ国の国会討論会」
←い:アリさんのごっつんこに通じ・・・・・・てないか・・・?


◆:④コバエのピクニック
←い:おいおいピクニックがでたよ しかしコバエねぇ・・・あんまりいい印象ないんですけど・・・アリさんのピクニックにしとけば良かったかな? (あとで、猿カニピクニック is better・・・?)


◆:⑤ぷっぺさん 「再婚行進曲」 欲をいえば再々婚行進曲

←い:なはは、
採用、おめでとうございま~す!

◆ふ:この目線は新しい 再婚行進曲を作った人いる?


◆:⑥ラフマニオさん (←い:また!) 「今朝も歯磨き」

◆ふ:歯磨き行進曲もいいかも


ベストは、③




「ホルン協奏曲 第3番 変ホ長調 K.447から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(7分34秒)
(ホルン)メイソン・ジョーンズ
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)ユージン・オーマンディ
<SONY SICC964>

←この曲聴いたことあるような・・・でブログ内検索してみて・・・なるほど
ピアノ伴奏でやったんだ。あのときの方もお上手でしたよぉ。(てか違う曲だけど・・・似てたと思う)




BGM選手権のお題出題(第82回)
←い:おぉ! 三舩さんの朗読。最初からウマイ!

~ 山村暮鳥 作「ちるちる・みちる」から「蟹」~


●み:お恥ずかしい
◆ふ:素晴らしいじゃないですか 童心に帰った 5歳児になってしまった
←い:ホントに! お母さんみたいだった えっと未婚なんですよねぇ という言い方はよくないか。ご出産の経験はないんですよねぇ これもいかんな。えっと、子育てのご経験はないんですよねぇ が無難?
◆ふ:朗読お願いしたいなと思ったが 朗読はカロリー消費する。 あの男も同じことを考えていたみたい 声が柔らかくて非常に気持ちいい
←い:んだんだ
●み:恐いお母さんにしようか いろいろ考えた
◆ふ:(朗読の最後の)よこだぁ、が
●み:難しいですね
←い:真理さん、練習しとこうねぇ~ とはいえ真理さんらしさは失ってほしくないけどね。ガハハとか、えいや!みたいなところ。


 ♪ 


三舩さんの紹介曲
「24の前奏曲とフーガ 作品87から 第8番 嬰へ短調」  ショスタコーヴィチ作曲
(8分45秒)
(ピアノ)タチャーナ・ニコライエワ
<ミュージック東京 NSC5017/9>

●み:24曲ある それぞれ性格が違う ショスタコーヴィチのひとりごとを聞いているような あぁでもないこうでもない ブツブツブツブツ 曲集 個人的作集と思う ニコライエワ(ピアノ奏者)彼女に向けて書いた曲集 ソ連時代のストイックさと重苦しい空気
◆ふ:伝わっている
●み:フーガが特にテーマが畳み掛けるよう ねっとりとゆったりと 途中で息苦しさを感じるような でもなんか聴いてしまう
◆ふ:解説を聞いて腑に落ちた。 なぜこの曲か疑問だったり この曲を聴いても弾きたいという気持ちにつながらなさそう
 他の曲も聴きたいな(を解説を聞いて理解できた)
ヒトリゴトという表現がはまった。 人に聞いてほしい音 とヒトリゴトの音は 本質が違う いまSNSはつぶやきというより冷静に叫んでる 実際のツブヤキは外に出てない
←い:ふかわさんがこういう風にしゃべる余裕ができるところが大人同士って感じでいいねぇ 三舩さんの懐の深さも感じるねぇ

●み:出版する予定もなく トツトツと毎日書いていった日記みたいな
◆ふ:はぁ~! すごく腑に落ちました 大きな抑揚がなく淡々と進んでいる
●み:24曲全体を通してのメリハリ
←い:なるほどです。だけど、やっぱり24全部を聴こうと思わないワタシ・・・



◆ふ:最後の曲 カバー?
「オーバー・ザ・レインボー」  ハロルド・アーレン作曲、武満徹・編曲
(2分55秒)
(ギター)大萩康司
<ビクターエンタテインメント VICC-60640>

「イエスタデイ」  ジョン・レノン&ポール・マッカートニー作曲、武満徹・編曲
(3分00秒)
(ギター)大萩康司
<ビクターエンタテインメント VICC-60640>

←い:やっぱり思ったとおり、いい!イージーリスニングだった・・・

◆ふ:いやこだまくん、こんなのもってきちゃって いろいろこらえるの大変ですよ これはまいりましたよ
←い:な、何が?
●み:いいですねぇ 大萩くんはチャリティーやってる仲間 (←い:そういう関係?) 武満さんの編曲素晴らしい(←い:それはなんとなくワカル、ような気もするぞ!)
◆ふ:偉そうなこといえないが 巷に溢れてるカバー曲 なんてことするんだ! オレの大好きなこの曲 なんてことしてくれたんだ
●み:ありますよねぇ
◆ふ:これはこれでカバーを超えて
←い:ふ~ん、そっか・・・・・・感性が未完成なワタシ・・・ナハハ。
(あとCDに収められてる曲に触れてたけど、ひょっとして三舩さんが持ってきた?そんな感じの会話だったような)




◆ふ:(BGMのお題を再度聞いて)5歳にならないように気を張っていたんですけど、よこだぁ、で5歳になっちゃった 来週も(三舩さん)
●み:はい、来週もよろしくお願いいたします。
←い:テイネイ




エンディング
←い:安心して聴けるなぁ。ゆっくり流れていく感じだなぁ。たゆたうようだなぁ。
しかし「きらクラ!」が様変わりするなぁ。いかんなぁ、真面目だなぁ。(かな?)

◆ふ:朗読を聞いて改めて思った 来年か再来年か別の番組立ち上げてそう?
←い:んだんだ やっぱり感じることは同じだねぇ。
◆ふ:「きらクラ!」のワンコーナーだけど新たな番組だな、と印象
●み:よこだぁ、どこだぁ、とかね
◆ふ:朗読のトーン 深夜に毎週聞きたいな、と思った
←い:んだんだ(しつこい?)
●み:前にラジオ番組やったこと 5年間ぐらい




←い:ということで、安寧の2時間でしたぁ!(おとなの「きらクラ!」堪能・・・)



ではでは。


[ 2015/11/17 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7297 ] ファーストコメ


なぜか自分で・・・し辛い方が多いみたいなんで・・・

三舩さんだ~い好き、真理さんもだ~い好き、三浦さんも・・・ちょっと大好き???


念の為に申し添えますと、

ワタシがブロともさんのところに24時間以上経ってからコメするのは、
あまりに変なことを言う癖?があるのでそれを少しでも回避しようか、と。

いうことでして、即コメしたいのを押さえておるのでござりまする。
(あんまり効果ないみたいだけど・・・ね)



あ、それと(追記)

音楽ネタは馬脚が目一杯現れるのでなるべくノーコメさせてもらってます。
m(_ _)m



[ 2015/11/17 11時51分24秒 ] [ 編集 ]

[ 7298 ] いぬはち君


(ファースト、ありがとうございます)
この度は、お祝詞をありがとうございます!!犬八です。
拙ブログでは時々、このラジネを書いていたので、分かる方には分かる程度でした。
やっと貴ブログでデビューさせて頂きました、こう見えてどう見えてるか知りませんが~お初!なのです。
1月末に拙ブログ開設してから、採用されたの初めて・・・何ちゅうこった?です。
ま、忠犬ハチ公、タコの八っちゃん、の仲間として末広がり?って事でよろしくお願いします。

>ドン
あ、音楽ネタだぁ、しかも〆切まだだぁ、家人は2つあるのでどっちだ?と悩んでいます、またイヒヒの方の引っ掛けでしょうか? 私には何の事やら? 1つも2つも、1つしか知らんし~ 知らない方が良い場合もあります、悩まなくていいから。

>揚げパン
これ、全く知りません。給食が無かったとか、脱脂粉乳とビスケットだけだったとか、そういう事ではなく、給食はかなり早く導入されて充実していたと思いますが~食べた事ありません。
小麦の美味しい地方だから? 揚げたら何でも美味しくなりますよね~

>結婚式、卒業式
自分の記憶はほぼ無し(笑)
息子の入学式は私が号泣(変な保護者と思われたでしょう)、入学できると思っていなかったから。
娘の入学式は、いきなり入場の曲、おっブラームスの1番の4楽章かな? 同じく卒業式、次々流れる曲の、曲当てクイズを一人でやって遊んでました、不謹慎?!

>最後の2曲
原曲を知っているだけに、どう料理されるか気がかりでしたが、
「いろいろこらえるの大変ですよ これはまいりましたよ」同感です!
編曲も演奏も素晴らしいのだと思います、前者はこれを歌ったジュディ・ガーランドの人生??まで考えが行ってしまい、涙が・・・
2曲とも、ギターのばかやろう!泣けるじゃねぇか・・・ 失礼しました、犬八(8歳オス)でした。

あっ、次、個人情報?なので内緒コメします、快鳥家族名義で。
※ブラ1とブラ4、うっかり間違えたので訂正しました、なぜ~なの~どお~して~♪では行進できません!(笑)

[ 2015/11/17 12時59分19秒 ] [ 編集 ]

[ 7299 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/17 13時09分09秒 ] [ 編集 ]

[ 7300 ] 八犬ドン?



今晩はぁ、えっと、男の子の快鳥家族さんの、犬八(8歳オス)さん・・・?

初めての採用!?
ホントに? なんか常連さんみたいな気になってましたが・・・
>末広がり?
広末犬八さんですな、こちらこそよろしくお願いいたします。  でいいのかな?


>ドン
何回か聞いたけど、さっぱわっかりません~ やっぱ問題出す方が楽だわぁ、って感じ。
ガンバってねぇ~

>揚げパン 
ワタシも給食に出た記憶はござんせんが、アンパンを揚げたのとか、カレーパンを揚げたのとか
食べてたことありましたなぁ。どっちも普通に焼いたのが好き! (あ、アンパンは過去形)

>結婚式、卒業式 
はっはぁ、卒業式で思い出すのは学園紛争だったりして・・・ワタシの時代は。
結婚式で思い出すのは、加山雄三さんだったりして・・・ボカァ♪(あと忘れた・・・)

>最後の2曲 
そうなんですな、
>編曲も演奏も素晴らしい
のね。なるほど、言われてみれば・・・って節操のない・・・でもきっとそうなんでしょう。
良さがわかるまで精進します!(さていつか?)


あの・・・結構、涙もろい? 犬八さんは・・・ま、それもえぇぞや!?

[ 2015/11/17 17時18分49秒 ] [ 編集 ]

[ 7301 ] そうなんですか。



13時09分09秒の内緒コメ、ありがとうございます。

知らないとは言え失礼しちゃったかな。

記事は・・・・・・ま、おとぼけ満載ということでこのままにしときます。

[ 2015/11/17 17時22分55秒 ] [ 編集 ]

[ 7302 ] 行き詰まって来ました(;-_-)


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬
今自分のブログを書いている途中で伺いました。

と言うのは、HPの番組がなかなか出ないのです(;-_-)
録音を聴きながら書いているのですが、聞き違えもあるし、
参考にさせて下さいね。

アラベスク、私の大好きな曲でこの番組をこれからずっと聴こう!
と思った曲です。二回目で確かに二番が出ていましたよね。

三舩さんの読み聞かせ良かったですね。

では・・・ありがとうございます。自分のブログへ戻ります

[ 2015/11/17 18時03分06秒 ] [ 編集 ]

[ 7303 ] (。◕‿◕。)


これ↑って特別な絵文字?

今晩はぁ、ゆめこさん。

殊に ◕‿

でコピペしたら、なんでアンダーラインみたいな口みたいなのが入るの?

で、そこだけコピーしたら なんとか ◕ が取れた。

んん?(セット?)

(えっと、鬼太郎のお父さんみたいにも見えるけど・・・ワタシにピッタリの可愛さ!)


>HPの番組がなかなか出ない
ですかぁ?
どうぞご自由にお使いくださ~い、このブログ内容。


>アラベスク
やっぱりそうでしたか。よかったヨカヨカ・・・?

[ 2015/11/17 19時47分53秒 ] [ 編集 ]

[ 7304 ] きらクラ!名曲ばかりで堪能しました。

こんばんは。
沢山まとめて下さってありがとうございます。

「イエスタディ」を聴いてビートルズが初来日した時の事を思い出しました。
いーともさんは小学6年生だったでしょう。
私は小学3年生でした。朝から母親がやたら「ビートルズという有名なグループがイギリスからやって来る!」と騒いでいて、夜家族で一緒にテレビを見たな、ビートルズの音楽番組も見たな、懐かしいなとしばしタイムスリップしていました。

あの時の母はまだ37歳だったんだ、今日はそう言えば誕生日で生きていたら86歳だったんだ、という事は来年ビートルズが初来日して50年なんだ…なんて事までぼんやり思ってました。

「イエスタディ」をギターで練習したのは中学2年の時で、アルペジオで弾いて英語で口ずさんでみて、ちょっと自己満足の世界に浸っていた自分を思い出しました。

子供が生まれてから遅ればせながらビートルズのCD を2枚ほど買っていろいろな曲を聴いていました。ふかわさんも思い入れがたっぷりな感じでしたね。武満徹がビートルズの編曲をされていたとは知りませんでした。

[ 2015/11/17 23時03分34秒 ] [ 編集 ]

[ 7305 ] ビートルズ世代ですね


おはようございます、どいゆみこさん。

ワタシは、お恥ずかしながらビートルズを知ったのは中3のときでして、
最初に買ったレコードが「レット・イット・ビー」(最後のシングル!)
それから遡っていった、という妙な経緯を辿りました。
まぁ、いい思い出ですね。(そういえば最近またブームになってるとか?)

そうでしたか、昨日がお母様のお誕生日で。
いろいろ思い出深い日だったことでしょうね。


武満徹 編曲
でググると、こんなの↓がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=c-Em55R1K7k

多才な方だったんですなぁ。

[ 2015/11/18 05時29分00秒 ] [ 編集 ]

[ 7308 ] 映像を用意して頂きありがとうございます。


いーともさん、こんにちは。
この方が大萩康司さんですか。
イエスタディ、いいですね。
武満徹さんの他のビートルズの作品も游粒にアップされていて楽しめました。
ありがとうございました。

いーともさんは多感なお年頃にビートルズに入門されましたがほとんどの方もそうですよね。
そしてクイーンへと流れるわけですね。

文化祭や体育祭でビートルズの曲がスピーカーから校内全体に流れていたのも懐かしい思い出です。

1970年頃に森光子主演の「おふくろの味」というホームドラマ(題名は覚えてなかったので検索しました)で、いつも「ヘイ・ジュード」が流れていて、凄くいい曲だなぁ!と思った事も印象に残っています。

[ 2015/11/18 16時25分25秒 ] [ 編集 ]

[ 7309 ] 他のもありましたか



今晩はぁ、どいゆみこさん。

「おふくろの味」って全然知りませんけど、「ヘイ・ジュード」もいいですね。
ビートルズの曲は今聴いても和みます。

>クイーンへと流れる
そうですねぇ、ビートルズは、もう晩年?の入門だったので、
というかもう随分前なのであんまり覚えてないですが、
ツェッペリンとクイーン並行だったような。
(他にもいろんなグループやジャンルを聴きましたけどね)

今日はなぜか When I'm Sixty Four を聴いてましたぁ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=fDt26gJYVB4

[ 2015/11/18 18時07分23秒 ] [ 編集 ]

[ 7312 ] 今日は雨でしたが明日は晴れそうですね。

こんばんは。そうですね、↑にご紹介頂いた曲はこんな雨降りの日に聴いてみるのもいいですね。
この曲は知りませんでしたが、ほんわかして来ました。うちの配偶者がこの年齢なんで、ピッタシかんかんですよ。

晩年にビートルズでしたか。
ロックかなりお詳しそうですね。
最初の1音で曲名当てられるのではないですか?

大萩さんではない方のビートルズでしたが、ネットサーフィンしているうちに武満さん編曲にたどり着いたような感じです。

大萩康司さんは「想いの届く日」というCD の中で、他の作曲家の曲もありましたが、武満徹のギター曲12曲を演奏されていました。それぞれ初めの30秒だけ聴いてみました。

最近いーともさんやいぬはちさんを見習って、わからないことは「調べよう!」と思うようになりました。こちらのブログにお邪魔させて頂いて本当に良かったです。ありがたいことです。

[ 2015/11/18 21時51分02秒 ] [ 編集 ]

[ 7313 ] 明日晴れてくれると助かります、庭の剪定なんです



今晩はぁ、どいゆみこさん。
続けてありがとうございます。

剪定と言っても目だってる木を刈ってもらうだけなんすけどね。
初めての人なんで要領がわからないんで、まずは晴れてほしいです。

ビートルズは、いろんな人が編曲っていうのかアレンジというのかやってますよね。
ギターに合う曲も多いと思います。

ただ・・・・・・アレンジされてるのよりもオリジナルが好きですが・・・

>「調べよう!」
なはは、
遊粒検索してるといろんなのが出てきて面白いですねぇ。
やっとちょっと?便利な時代になりました。(調べ甲斐のある情報を得られるようになりましたぁ)

[ 2015/11/18 22時29分02秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1030-6d971a87