[ 1025 ]  第162回 (2015/11/8放送) を聴いて


がらっと番組の雰囲気が大人に?



以下、

◆ふ:は、ふかわさん
●み:は、三舩優子さん(真理さんの代打の三浦さんの代打!)

←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか。





Opening
◆ふ:三浦友理枝さんが風邪をひいて声がでない 代打の代打、三舩さん 公開収録 まだ月が輝いている 生演奏の力
←い:心なしかふかわさん明るい!


◆:かろかっくいいけれさん
◆ふ:三舩さん覚えてます?
●み:え?なんでしたっけ
←い:ワタシもキョトン。
◆ふ:古文で出てくる
←い:ふ~ん、そうなの・・・全然記憶にござんせん。

◆:今年も残すところ2ヶ月余り 今年の目標のひとつにご自愛ステッカーをもらう 住所を書かずに応募 きらクラドンもあと数回 1月3日のニューイヤーコンサートに行く 生そらみみ力を発揮したい
◆ふ:個人的にはおすすすめしない
●み:そうですよねぇ 違う聴き方になっちゃう
←い:だよ~~~
◆ふ:そっちに意識を持って行くともったいない もしひっかかったらでいいんじゃないでしょうか


◆:通勤途中毎週月曜きいている 田圃で白鳥がえさをさがすのが見られる 白鳥の通勤路 間もなく新潟にも雪がやってくる
◆ふ:東京から離れたところに首の長い白い鳥 サギ?
←い:白鷺でしょね で、白鳥話題だから? ↓




「組曲“動物の謝肉祭”から“白鳥”」 サン・サーンス作曲
(3分00秒)
(チェロ)アルト・ノラス
(ピアノ)タパニ・ヴァルスタ
<Warner WPCS-21086>


←い:曲紹介も三舩さんの方が落ち着きます。(個人的感想ね)




ドン

◆:さきほどオープンニングで読んだ方 忘れてたけど差し上げましょう
←い:よかったね


◆:今年は紅葉が早いような
←い:え? ベト7だったの? そういえば・・・・・・
◆:お好み焼きをほおばりながら長女がベト7の4楽章 早速みんなで聞き ウンウン


<きらクラDONの正解曲>
「交響曲 第7番 イ長調 作品92から 第4楽章」 ベートーベン作曲
(9分00秒)
(管弦楽)ドレスデン国立管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-70005>


◆:ビシっと叩きつけるティンパニ 名イントロのひとつでは? ベートーヴェンはイントロの作り方がひとかたならぬ精進ぶり どのジャンルにおいても曲をどう始めるかは 工夫に工夫を重ねた人 と思っている。
◆ふ:こういったエピソードご存知でした?
●み:そう言われてみれば インパクトの強さは群を抜いている
◆ふ:亜麻色の髪の乙女のタン♪ も掴まれる
←い:ギクッ! これに関係あり?かなぁ??
にしてもなんで○○○さんから回答がないのかなぁ・・・(ヒトリゴトのヒトリゴトね)

◆ふ:素人の一意見 イントロあれで正解 何様?
●み:インパクトがあるのは調整がわからない がポイントのような気がする
◆ふ:あ、そっかぁ!
●み:最初の2,3音でわからせない どこに行くんだろ コード進行どこへ行くんだろ
◆ふ:まだ世界を描いてない そのあと安心したり いぃこと聞いちゃったなぁ
←い:Me, too!


◆:なんちゃって指揮者をしていた 演奏会で指揮をさせてもらった 無茶な注文に答えてくれて本番大成功 アドレナリンが溢れ、終わった瞬間手がプルプル震えた
◆ふ:ご高齢になるとプルプル増す?
←い:ナハハ 液体の呑み過ぎもだねぇ。


◆:通勤途中楽しく聞く トンネル内2分ほど聞けない 大学オーケストラでチェロを始めた
←い:最初ってことだろか
◆:2011.3.11をきっかけにチェロを再開 アマチュアオケ 年二回演奏会 11/8が本番 次の6月がベト7
◆ふ:この2分のトンネルは素敵 2分を大事に
←い:意味わからん
●み:どのタイミングで入るか、ってね
←い:あ、なるほど 名コンビ!



◆:小さな離島 連絡船1時間半 癒しの時間 ハードディスクの中
←い:オンナジように探すんだね ただ、ストーリーが素晴らしい

◆:再放送のわずかな時間 アマチュア ホルン あまりにも音が高く(ベト7)まともにふけず苦い思い出 今も 泣きたくなる 仲間と音を合わせる楽しみ


ニアピン
◆:兵庫県 神戸市 ラクラキラさん (←い:ん?ラフマニオさんのご兄弟?) ベト 9 第二楽章冒頭  
●み:イントロは(似てる) 主張が強い
◆ふ:差し上げますか(ステッカー)


◆:ヒマジンスキーさん(←い:また兵庫県)
くるみ割り人形のロシアの踊り? 
◆ふ:グリーンに乗るでしょうか
←い:事前に聞いてるね
◆ふ:あら、こりゃバンカーに行ったかな?
●み:そんな感じですね 弦で勢いよく出るところがね

←い:ここで多くを語らない、というところがいいね。


当選者
◆:仕事がうまくいかないときに聞くと元気が出る 聞いていて思わず立ち上がって拍手を贈りたく いや寧ろ歓声を上げたくなる なにかの番組で独自の歌詞をつけて歌っていた
←い:こりゃまたひるごは~ん系(あ、朝ご飯?)




ドンの出題(第152回)

←い:ん? わからん けど、三舩さん、なんか一緒にドンって言うの、で一歩遅れてない? 遠慮?



◆:ふかわさん 今はどんな曲を練習?
◆ふ:もう決めました 人前で弾きません 自分家か草原でしか弾かない
●み:もったいない
←い:てか、もうすぐフーマンのリサイタルがあるやん!どうすんのかな?
◆ふ:草に聞いてもらえればいいです えぇでは
←い:といういざないで自然に三舩さんがお便り紹介。流れが自然に感じる・・・なんか安心して聞ける、よ。



◆:絶対音感の話 和音のテストで不正解 先生にお尻をたたかれた 音楽あきらめた いつか自分を音楽で表現したい 50歳近くで視力低下 サックスを習い始めた ときには勇気を与えてくれ悲しみを包んでくれる(音楽)
●み:そのとおりですねぇ



「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 モーツァルト作曲
(3分02秒)
(演奏)トルヴェール・クヮルテット
<EMI TOCF-6002>




メンバー紹介
←い:略ね。だけど一言だけ。あの・・・人生のその時その時で感じ入る曲ってあるんじゃないだろか、なんてね。


「楽興の時 第6番」 シューベルト作曲
(7分25秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<ポリドール POCL-1251>




ここ好きクラシック

←い:おぉ、こちらこちら、の続きの話題だね。(でも略ね)


◆ふ:(曲を聞いて)音楽祭、生で聞かれる その前に道中でプチ夫婦喧嘩してほしい でこの曲を聞いてあの頃を思い出して

◆ふ:英語の表現いいな この曲がぼくたちを結婚させたなんて言える?
●み:our memory とか our historyとか




「ポロネーズ 変ホ長調 F.12-5」 フリーデマン・バッハ作曲
(4分30秒)
(チェンバロ)コリン・ティルニー
<テイチク 38CT-21>




BGM選手権
◆ふ:文章が途中説明的になる
←い:だよねぇ、だから難しい!


◆:なのこぶたさん BGM初投稿 舘野泉さんに魅了
「即興曲 作品5 第5(抜粋)」 シベリウス作曲
(ピアノ)舘野泉
<Warner WPCS-21138>

◆ふ:流星が見えました


◆:悪魔の胃袋さん (←い:また!)
「バレエ組曲“火の鳥”から“終曲”(抜粋)」 ストラヴィンスキー作曲
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-91020>

◆ふ:壮大さ
●み:大きな


◆:出入飛鳥さん
「ピアノ(チェンバロ)協奏曲 BWV1056から 第2楽章 ラルゴ(抜粋)」バッハ作曲
(ピアノ、指揮)アンドラーシュ・シフ
(管弦楽)ヨーロッパ室内管弦楽団
<ポリグラム POCL-4364>

おめでとうございま~す! いしりん@神戸さん!


◆ふ:今回全部MVPじゃないですか?
●み:どれも当てはまりつつもまったく性格の違う
←い:あの・・・捻じ曲がった性格なんだろか、アタシ・・・また台本を感じる・・・

◆ふ:それぞれの良さが際立っている ①地上から眺めている流星の描写 ②壮大な宇宙 スケール感 ③偉人伝 人物にライトを当てたような  それぞれに
←い:で、なんとまぁ、全員がベストだそうで・・・
皆さん、良かったねぇ。なんかふかわさん、三舩さんに酔ってない?(うがちすぎ???)


 あ、それと、チェンバロが被ってウレシイアタシ・・・ナハハ




「ピアノ協奏曲 嬰へ短調 作品20から 第2楽章」 スクリャービン作曲
(8分40秒)
(ピアノ)ギャリック・オールソン
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)リボル・ペシェク
<日本コロムビア 33CO-2047>

←い:あれ? この曲、最近どっかで聞いたぞ。
で調べてみた。(例の如く、頭には入ってないんでね)

で・・・わかんなかった・・・ナハハ。

◆ふ:夜から朝になった
←い:意味ワカラン で、
↓なんかふかわさん元気だぜ!



勝手に名付け親のお題
「合奏協奏曲 作品6 第4から 第4楽章」 コレッリ作曲
(3分15秒)
(バイオリン、指揮)ファビオ・ビオンディ
(演奏)エウローパ・ガランテ
<東京エムプラス MOPS30-147>


 ♪ 



ゲストMCお奨め曲
●み:ちょっと長いんですけど
←い:そうなのよねぇ。番組表が出た時点で、へぇ、って思ったよ。
●み:学生時代はまって 毎日聴いていた


「交響曲 第5番 ホ短調 作品64から 第2楽章」 チャイコフスキー作曲
(14分20秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<EMI TOCE-3376>

●み:すべての楽器の登場の仕方 ソロの裏でちょっとエコーが鳴ってる形とか あと管楽器が素晴らしい 森の動物たちが次から次へと集まって出てくるイメージがあったり 激しさ静けさ すべてが凝縮されてるような
←い:ふ~~ん、そういうもんか・・・アタシの創造力は貧困だかんねぇ・・・

◆ふ:二楽章にスポットを当てたことがあった 存在感は?
●み:大体二楽章は静かで美しい (でもこの曲は)最後の最後にくつがえされる 劇的になる瞬間があって そこからまた戻って来る(魅力)

◆ふ:指揮者が紡ぐテンポ感ある?
●み:音楽創り イメージで全然違う(指揮者の) 内から湧き出てくるものから変えられてしまう
◆ふ:カラヤンは割りとテンポが速い
●み:この曲に関してはゆったり




「愛の小径」 プーランク作曲
(3分11秒)
(フルート)高木綾子
(ピアノ)西脇千花
<日本コロムビア COCQ-83296>

◆ふ:シャンソンの香り
●み:そういう感じ 歌にもなっている
◆ふ:愛の賛歌ほど劇的でないにしても
●み:そうですね 微妙な揺れとか
◆ふ:パリで聞きたい これ名曲アルバムで演奏撮らせてもらえないかな ディレクターやりたい
●み:ピアノ弾きましょうか
◆ふ:あ、それ
●み:自由に揺らしまくります
◆ふ:いつか撮りたいなぁ
●み:イメージが広がりますね
◆ふ:いつかやらしてくんないかなぁ
←い:なはは、甘えを目一杯出してますなぁ 




エンディング
◆ふ:仕事に対するストイックさ(三浦さん)
←い:ま、いろいろおふたりで責任感とか男気とか言ってました・・・真面目を通り越してる人みたいな・・・ストイックの意味をまたあとで調べてみよっかな。


あと、
●み:練習をひたすらしないといけない(ピアノという楽器)
◆ふ:そういう真面目 な人間が弾かれる(←い:引かれる?)楽器
●み:まさにふかわさん
←い:なんとまぁ上手なコンビですよ!(ただまとまりすぎるけど) という点では真理さんとふかわさんのコンビを考え付いた人ってすっげぇなぁ。


で、なんか、今日は明るい系の曲が多かったような・・・気のせい?
しかも兵庫県が多くなかった?


それと、

OBSESSION、12月19日~22日 関西ツアーやるんだね。
http://www.yukomifune.com/toppage.html
関係ないけど、でしたぁ。



あ、来週も三舩さんだそうです。



ではでは。


[ 2015/11/10 05時05分47秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7239 ] いろいろと思い出が・・・


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

一コメは書きにくい(^_^;)

詳しいまとめありがとうございます。

三浦友理枝さん、お風邪治りましたかね?プロは大変です。

ふかわさん、人前では絶対にピアノを弾かないって?
何かありましたか?お気持ちわかるけれど。

アヴェヴェルム・コルプスはMyraさんと私を結びつけてくれた
曲なので、大変思い出深いものがあります。
三舩さんの選曲に感動しました。

今日は雨で気温が高いです、何故かプールは空いていました。

では・・・

[ 2015/11/10 18時31分12秒 ] [ 編集 ]

[ 7240 ] いーともさん、こんばんは!

こんばんは。今回も楽しく読ませて頂きました。
ふかわさん、何かいいことがあったのかな?と思うぐらいに楽し気にMCをされていましたね。
三舩さん効果でしょうか。

ベストに選ばれたいしりん@神戸さんを含め、兵庫県の方のお名前が多い回でした。そして
BGM 選手権は3人ともベストで凄い回でした。
いーともさんも惜しかったですね。チェンバロの選択までは良かったのですね。
私は音の数が少ない曲を充ててしまいました。

一つは「太平洋ひとりぼっち」で武満徹のギター曲です。いーともさんがベストを取られた時の審査員をされた鈴木大介さんのギターで「夢の引用」というアルバムの第一曲目ですが、今はもう発売されて無いようです。「満点の星をヨットの上で頭を空っぽにして見てみたくなるような音楽です。」とプレゼンしておきました。

もう一つは、シベリウスのピアノ曲でシベリウス祭りの「勝手に名付け親」で「水草」がベストだった時の曲です。(使い回ししました。)ラジネは「よこのいずみ」にしておきました。
今回選ばれた方の即興曲の方が断然流星が見えていました。

来週の「勝手に名付け親」苦戦中です。
最後の「じゃん、じゃん」と2回取って付けたような終わり方がまた悩ましいです。

[ 2015/11/10 18時53分05秒 ] [ 編集 ]

[ 7241 ] 一コメ、あざ~す!



今晩はぁ、ゆめこさん。

勇気いりますかぁ? 一番のコメ。
ってワタシもみなさんのブログにコメするのは24時間以上経ってからって決めてますけど・・・(あ、基本ね)


>お風邪治りましたかね?
あの・・・風邪に お を付ける優しさ、頭が、お頭が、下がります。
(保護者のことをオカシラぁ、と言うこともあるような・・・ないような・・・?)

>ふかわさん
>何かありましたか?
ねぇ、変なコメントでしたよねぇ、番組中に。
なにがあったのか、来週に期待・・・をいつも裏切られるからスルーしておきましょかね。

>アヴェヴェルム・コルプス
に大きな思い出が?
記事に期待???

>プールは空いていました
か、それはよかった。
伸び伸びハネを伸ばして泳げましたか?(カッパさんって羽があるのかな・・・?)

[ 2015/11/10 19時21分31秒 ] [ 編集 ]

[ 7242 ] こんばんは、どいゆみこさん。



やはり、ふかわさん、楽し気に聞こえました?
まぁ好みだとは思いますが、三舩さんの方がワタシは好きです。(しっくりくるという点で)

あ、演奏ではないですよ。(演奏を較べたわけではないですからね)
単純に、ラジオのキャスター?として、ということです。(わかってますよね)


今回の放送、
>兵庫県の方
多かったですよねぇ。あぁ、そこにワタシも加わりたかったですぅ・・・


太平洋ひとりぼっち
https://www.youtube.com/watch?v=JnHcR9Bh0Kg
これですかね? ↑ でギターが最初に鳴ってるような・・・?

ごめんなさい、朗読と一緒に聞くには短かすぎました。
もう一つは、シベリウスですか。
いずれにしても次回に向けて行きましょうかね・・・(覚えてない、覚えられない・・・の)


名付け親苦戦中ですかぁ~?
ヨシヨシ(^^;)

[ 2015/11/10 19時37分42秒 ] [ 編集 ]

[ 7243 ] お忙しいのにすみませんでしたm(__)m

いーともさん、こんばんは!
「太平洋ひとりぼっち」石原裕次郎の映画はそうなのですが、私も見たことがなくこの映画の中に出てくる曲のどれかを鈴木大介さんがピックアップされたのだと思います。(修正致しました)

なので調べて下さった遊粒で流れている曲ではないんですね。私も投稿前に探してみましたがありませんでした。

2006年に「夢の引用」と題して鈴木大介、Brandon Ross、Stomu Takeishiの3人が武満徹没10周年に作ったアルバムが今回投稿した音源ですが、今は手に入らないと思います。NHKにも無いかもしれません。

映画音楽ばかり収められていて、他に「伊豆の踊り子」、「狂った果実」等が入っていました。

どうもお手数おかけいたしましたm(__)m

[ 2015/11/10 21時56分32秒 ] [ 編集 ]

[ 7244 ] こちらこそ m(_ _)m



おはようございます、どいゆみこさん。

なにやらまったく知らない世界をまた知りました。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

[ 2015/11/11 05時16分48秒 ] [ 編集 ]

[ 7274 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/14 08時52分16秒 ] [ 編集 ]

[ 7275 ] へき地等級



08時52分16秒の内緒コメ、ありがとうございます。

へき地学校の等級で、一級から五級まであるんですねぇ。

皆様ご苦労さまです。頭が下がります。

[ 2015/11/14 09時49分40秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1025-1d21e465