[ 1018 ]  第161回 (2015/11/1放送) を聴いて


3週間ぶりの三浦友理枝さんですな。



ではいつものように、

◆ふ:は、ふかわさん
●ゆ:は、三浦友理枝さん(真理さんの代理)
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆ふ:今週からまた三浦友理枝さん

●ゆ:急に寒く
◆ふ:マフラー巻き始めました
←い:早!


◆:念願 公開収録にお邪魔 なにもかもが見事 感動。 生ドンでヒジを伸ばせなかった 心残り 今年の出来事トップ3に入る
◆ふ:独特な雰囲気 三舩さん パーソナリティをやりながら生演奏 経験あります?
●ゆ:ちょこっと めったに人生のなかで起こらない
◆ふ:生放送で演奏は?
●ゆ:一、二回 緊張




「チェンバロ協奏曲 イ長調 BWV1055から 第1楽章」
バッハ作曲
(4分10秒)
(チェンバロ)リチャード・エガー
(管弦楽)エンシェント室内管弦楽団
(指揮)アンドルー・マンゼ
<キングインターナショナル KKCC-469/70>




ドン
◆ふ:会場でも30人ぐらい
←い:ふ~ん、すごい回答率だよね

◆:リヒャルトシュトラウス好きのワタシ 間違いない これがティルでなければどれがティルなのか ステッカーを車に貼り番組の宣伝のお手伝い
←い:リスナーの方が熱心?


<きらクラDONの正解曲>
「交響詩“ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら”」
リヒャルト・シュトラウス作曲
(15分00秒)
(管弦楽)ドレスデン国立管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
<日本コロムビア COCO-85057>


◆:テレビがないアパート 朝食と共に「きらクラ!」月曜の習慣 高校時代最後の吹奏楽で弾いた ホルンのソロ 本番でミス 泣いていた(友人)
◆ふ:楽器をやる人間であればみんな経験
●ゆ:そうですね 自分でなくて チームで
◆ふ:涙の内訳は感情が入り混じっている
●ゆ:高校野球と同じ
←い:そういうもんか。自分に対する情けなさとみんなに迷惑をかけた、という気持ちね。


◆ふ:どのような印象(ドンの曲)
●ゆ:数々のいたずらをしまくって遂に処刑されてしまう
←い:えっと、かなり割愛しましたぁ。


◆:公開収録楽しそう 福島にも来てくれないかなぁ
←い:スルーされました・・・


◆:「きらクラ!」を聞きながらカバンを作るのが楽しみ ファスナーつけた
◆ふ:お店かなんか?趣味?
●ゆ:ファスナーは確かに縫いつけるの難しい
◆ふ:かみ合わせ壊れてしまう 分かれてしまう
●ゆ:あ、行っちゃったらダメ


◆:初めて公開収録に参加 中トロドンで指名された 犠牲者を狙ったわけではなく真っ先に思いついた曲、威風堂々 見事不正解でした ふかわさんに番組的には大正解と言われた でも隣で旦那がチャイコフスキーとささやいていたのに自分の意思を優先してステッカーのチャンスを逃がしてしまった
◆ふ:ある アドヴァイス 少し耳がキャッチしてるんだけど自分の力を信じたい、という


◆:超、超、超クラシック初心者
←い:あの・・・正解を言えるということは超はせめて1個でない?
◆:公開収録落選 生演奏を聞きたくてNHK音楽祭11/4購入 どんな洋服で行けば失礼でない?
◆ふ:服で悩む 幸せ
●ゆ:普通の格好だったら問題ない



ニアピン
◆:ビオッティ作曲ヴァイオリンコンチェルト頭の部分
◆ふ:調べたところ恐らく第22番
←い:え? 22もあるのぉ!? でググったら、ジョヴァンニ・バッティスタ・ヴィオッティ 24番なんてのがあるよ



◆ふ:音楽的違い キーが違う?音階が違う?
●ゆ:ふたつの音の関係性は同じ 始まっている音がラかミ
◆ふ:なんでわかるんですか
●ゆ:一応絶対音感を持っているので
←い:ドヤ顔してそう・・・
◆ふ:いいなぁ どこでもらえる?
●ゆ:3歳ぐらいからトレーニングで すぐつきます
←い:本に出てたなぁ。普通に習得できるとか・・・でもあった方がいいのかどうか疑問点も。ま、要するに自然体がいいような気がしたもんだ。
ステッカーゲット。



当選者
◆:25分ぐらいで着く(勤務先) 月曜は2時間ぐらいかけたい気分 ホルンのソロの譜割りがイメージと全然違った 音楽が論文かなにかに思えた瞬間

●ゆ:譜割りとは一小節の中で何拍めにどのぐらいの長さの音を当てるか休符にするかの配置のこと これ一応8分の6拍子のテーマ(ホルン) これが8分の6拍子に聞こえない どこの拍からか わざとわかりにくくしてる リヒャルトのほくそえんでいる顔が見える。
←い:以降略(三浦さんの経験談)



第151回「きらクラ!」ドン出題
●ゆ:んふふ
←い:わっかりまっせ~ん




◆ふ:聞いていいですか? 三浦さんって 曲を聞いているとき 楽譜に変換?頭のなかで
●ゆ:譜割りが難しいと初めて聞くときはわからないが音名には変換
◆ふ:大体(クラシック好き)は楽譜はイメージせず 聞いてるときは理屈では解釈してない 楽譜を見ているようで、これまで聞いたメロディーに沿って弾いているな、と。(フーマンさんの練習) 曲は知らない 楽譜を見て初めて鍵盤の上で指を動かして なんて綺麗な曲なの ということありますか?
●ゆ:え~とですね ないわけではない 時間に追われているので最初になんとか音源をさがして 雰囲気とかね 起承転結とかを把握してから譜読みを始めた方が効率がいい 現代音楽の場合は大変 だけどワタシの解釈がスタンダードになるという面白味はある
←い:あの・・・文字にするの大変な友理枝節・・・・・・



◆:楽しい公開収録ありがとうございました。両親の51回目の結婚記念日 音楽の楽しさを教えてくれた恩人 両親と共に毎週「きらクラ!」を聞き感想を述べ合う そういうつながりを作ってくれる番組に感謝
←い:いぃお便りですなぁ
◆:すべての「きらクラ!」ファンの幸せを願って リクエスト
↓←い:頭が下がります。



「シチリア舞曲」 パラディス作曲、ドゥシュキン編曲
(3分15秒)
(バイオリン)ピンカス・ズーカーマン
(ピアノ)マーク・ナイクルーグ
<PHILIPS PHCP-10542>

●ゆ:音楽の?(←い:聞き取れず)って素敵ですね
◆ふ:ステッカーを差し上げたいと思います
←い:殊勝な感じ。わかりますな。



メンバー紹介
←い:略ね。会話はオモシロいんだけどテープ起しが大変なの・・・

「即興曲 変ト長調 作品51」 ショパン作曲
(4分30秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール F35L-20098>

●ゆ:晩年の傑作

←い:ステッカーゲット いいね。今回はえらい気前いいな・・・




そらみみクラシック
←い:略ね。(オンエアを聞きながら別の部分で発見した、って話題)





「弦楽のための組曲から 第2曲」 ロメロ作曲
(4分05秒)
(演奏)イ・ムジチ合奏団
<SONY MHCC 30003>



◆:リクエスト 30年ぐらい前 素晴らしい曲なのにほとんど知られていない ロマンチックな想像
↓←い:素晴らしい表現の文章でしたぁ
●ゆ:リストさんと関係があった方ですね
◆ふ:禁断の恋


「“ウォロニンスの落ち穂拾い”から“ウクライナのバラード”」リスト作曲
(9分14秒)
(ピアノ)レズリー・ハワード
<hyperion CDA66787>

●ゆ:リストっていうときらびやかなのが多い ピアノソナタのしっとりした部分に(←い:また聞き取れず)




勝手に名付け親
◆:①プッペさん(←い:ン?久し振り? 11:35追記 久し振りではないようで、ヴォカリーズの時に採用されてたそうですね、失礼しました) 乱れた映像

◆:②ラフマニオさん(←い:また!) なぜなの、どうして?
●ゆ:大うけですね ふかわさん
←い:ベストが決まりましたな
◆ふ:これはねぇ 禁断のブラ4祭りですよ アニメ的 CM的
●ゆ:聞いたことあります
◆ふ:(スルー)

◆:③木枯らしの無情
バイトの給料が1万円札が舞い上がり
←い:なはは 以前にもこんなネタあったような・・・
◆ふ:どうして? なぜなの? ②枠が強いなぁ

◆:④レ・ジェンドの輝き

◆:⑤人生問答無用
←い:長い文章!(ふかわさんプレゼン上手と)

◆:⑥決戦の舞踏会
←い:鹿鳴館がかすった?


●ゆ:あぁ う~ん
←い:悩んでますな
●ゆ:前回ワタシ譲ってくれたのでどうぞ
←い:あの・・・譲っていただいて、って言ってほしかった・・・

で、ベストはやっぱり②ね。ふかわさんが入れ込んでました。
◆ふ:攻め込んだ角度 切り込んだ




「六重奏曲から 第1楽章」 プーランク作曲
(7分51秒)
(演奏)東京六人組
<オクタヴィア OVCC-00121>

←い:東京六人組ってなんじゃらほい!?

◆ふ:東京六人組というのは・・・?
●ゆ:実はワタシが参加しているアンサンブル
◆ふ:え? 友理枝ちゃんのピアノだったの?
←い:ちょっとわざとらしいけど仕方ないわな。 で三浦さん、聞かれる前にメンバー紹介しましたな。




BGM選手権の出題(第81回)
~ 中谷宇吉郎 著「黒い月の世界」より ~


←い:なんとまぁ、1分半もあるし。しかもじゃじゃこしい内容。2千万? 目に見える見えない、80億、1トンなんて・・・
まぁ、皆さんガンバッテねぇ~


 ♪ 


三浦さんのお好きな曲
「歌曲集“夢のたたかい”から“君の上には、ただ花ばかり”」
モンポウ作曲
(4分30秒)
(テノール)ホセ・カレーラス
(ピアノ)マーティン・カッツ
<PHILIPS PHCP-1095>

●ゆ:あのぉすっごい切ない曲だと思うんですけど
←い:で、また以降略させてもらいます。どうも歌曲は力が入らない・・・のと、ちょっと友理枝節に疲れてきたような・・・・・・




◆:シャーロックホームズ(話題) 三浦さんに質問 ベーカー街1番Eに行かれたことある?
●ゆ: 学校がずばりベーカーストリート駅 毎日のように通っていた (略)




「“ロンドン組曲”から“ウェストミンスター”」 コーツ作曲
(5分05秒)
(チェロ)オリヴァ―・ヴェラ
(管弦楽)ロイヤル・リバプール・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<EMI TOCE-55529>



←い:最後の曲が終わって指の絆創膏話題。三浦さんは本番直前まで絆創膏してるそうです。爪が割れないように。
それと次回も三浦さんだそうです。



以上!



あの・・・今日はなんか暗い音楽が多かったような・・・
というか眠たかったよぉ。
それに加えて、実は、今回の感想文でもおわかりかと思いますけど、
どうも三浦さんのしゃべり方とふかわさんのしゃべり方がマッチしてないように感じて、
どちらかというと不快に近いような印象を持ち続けてしまった。
ふかわさんは丁寧。三浦さんはタメ口的。
なんかベクトルが合ってないような感じが終始つきまとって・・・

しかも、ゆりえさんがよく話す。
頭の中に紹介したいことが一杯あって、それを一所懸命に話すから、

なんというか、余裕がないというか、若さ満杯というか、

で聞いてて疲れてしまったのです。


ということで、かなり賛否両論?の感想記事でしたぁ。


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2015/11/03 05時05分17秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7181 ] 節子さん(誰?)


おはようございます。まとめ、ありがとうございます。
と申しますのも、最近アンテナの調子が悪くノイズだらけの放送、聞き取れない部分が多いもんで~

あー、確かに○○節!まぁMお姉様とは年齢が随分違いますし性格もあるでしょうし、初回はハキハキして聞きやすい?と思いましたが、我々の世代にはちょっと…なの鴨しれませんですね。

○○節で思い出しました、最近我が家は鰹節虫なる害虫まで発生し、虫の館?になっております、このカツオブシの幼虫はいわゆる衣類に付く虫ですね、防虫剤が足らんかったかしらん? あ、いや、発生したのはタンスじゃないし…とほほ。

>皆さんガンバッテねぇ~
じゃなくて、どうぞお気張りやす~!

[ 2015/11/03 06時02分06秒 ] [ 編集 ]

[ 7182 ] アンテナ!?



おはようございます、快鳥家族さん。

らじる★らじる じゃないんですか?
もしよければ世界時計の下の方に・・・・・・


すみません、○○節→○○○節に書き替えました。
そうですねぇ、トシのせいなんでしょうねぇ、相性とかもあるだろし。
まぁ、かなり歪んだ性格のワタシなんで、気にしないでくださいねぇ~


鰹節虫?
節々に鰹節虫がいるおウチ? 虫鳴館だったりして。
あ、いや、虫泣館?(虫に泣かされる・・・・・・すんません、悪乗り。)

一度日に干せばいいんでは?(すんません、適当に言ってます)


気張ろかなぁ、今日は休日だし(全然関係ないけど)ガンバッテみまぁす。

[ 2015/11/03 06時26分35秒 ] [ 編集 ]

[ 7183 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/03 07時15分39秒 ] [ 編集 ]

[ 7184 ] こそっと修正しましたぁ



07時15分39秒の内緒コメ、ありがとうございます。

そうそうふたり?3人?で完成みたいな・・・

[ 2015/11/03 07時20分29秒 ] [ 編集 ]

[ 7185 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/03 10時10分06秒 ] [ 編集 ]

[ 7186 ] こそ、っという訳にはいかないですね



10時10分06秒の内緒コメ、ありがとうございます。

修正、加筆しましたぁ。

スマホからわざわざすみませんでした。

[ 2015/11/03 11時39分39秒 ] [ 編集 ]

[ 7187 ] まとめありがとうございます。


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

詳しいまとめありがとうございます。
未だ全部聞いてないし、途中抜けたままなのです。
その前に宿題で時間をとり、取った割には満足いかなくて、
やたらと疲れました。

○○○節私には良かったですよ、ピアノの事では納得いく事も多いし
真面目にお話されるので、でも、確かにふかわさんとは
合わないような気がしました。声の感じとか気楽さがないと言うか、
真面目な方なのだと思いますね。熱心でしたね。

では・・・k(泳いでストレス解消してきました)

[ 2015/11/03 18時00分07秒 ] [ 編集 ]

[ 7188 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/03 19時50分23秒 ] [ 編集 ]

[ 7189 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/03 19時59分04秒 ] [ 編集 ]

[ 7190 ] まとまってます?



今晩はぁ、ゆめこさん。

今回は、いつも以上に適当というか、個人的好みというか、偏見というか、
年寄りくさいというか・・・なもんで、いろいろ不愉快な思いをされてる方も多いかな、と思います。

ま、ワタシのブログなんで適当なところはご容赦を~、です。


宿題大変! ですよねぇ。 といいつつ、ワタシは、エ~イ、ヤ! でやっつけ仕事やっちゃいましたけどね。

いたって真面目なワタシにしては珍しい・・・???


>k(泳いでストレス解消
ですかぁ、k印の魔法の液体に浸っていたいです・・・多分カラダの内外から温まる???

[ 2015/11/03 19時59分12秒 ] [ 編集 ]

[ 7191 ] 禁断?



19時50分23秒の内緒コメ、ありがとうございます。


① ま、適当に・・・なんて言うのはおかしいですかぁ?

② ん~~~ 飲み会だけなら・・・・・・???

[ 2015/11/03 20時06分53秒 ] [ 編集 ]

[ 7192 ] すごい推理力!



19時59分04秒の内緒コメ、ありがとうございます。

あの・・・あんまり適当に書けませんな。

[ 2015/11/03 20時16分12秒 ] [ 編集 ]

[ 7202 ] そらみみクラシック省略しないで下さい

空耳クラシックがどんなだったのか番組表に載っていないので分かりませんでした。ここでも省略されたし母親は録音を忘れるし・・・
どうやら勝手に名付け親に僕の名前がないのを見るとボツになったんでしょうね。
ブラームスの交響曲第4番から第一楽章
「失われた故郷」を投稿したんですが駄目でした。
録音が始まったのは月曜日の朝9時過ぎからでした。
携帯電話の電源が切られていて放送前からメールしたのに返事がなく
1時間後の8:25にもメールしたのに返事なし
しびれをきらして姉にメールしたら
数分後に母から「当日になって録音を忘れた」とメールが来ました。
いーともさん 最後のラジオネームの読み上げに僕は登場していましたか?
何だか皆さんにすごく置いてけぼりを食わされた感じで悲しいです。
9時過ぎから録音なのできらクラDONは1回勝負です。これに賭けざるを得ないか・・・

[ 2015/11/04 17時27分36秒 ] [ 編集 ]

[ 7203 ] えぇ、録音できず?



今晩はぁ、高速タンギングさん。

お母様、忘れたんですか!? それは残念でした。

名付け親、「失われた故郷」もお名前も紹介されませんでした。

>最後のラジオネームの読み上げ
ですか?
今録音を聴きなおしましたけど、出てないですねぇ。

楽しい旅行のお話しを聞けるのか、と思ったのに本当に残念でした。

[ 2015/11/04 17時47分19秒 ] [ 編集 ]

[ 7208 ] 帽子を五箇山に置いてきました

先月買ったばかりの帽子 五箇山の食事処でなくしてしまいました。
黒部峡谷鉄道のトロッコは楽しかったです。列車のアナウンスが室井滋さんでした。魚津の出身だから採用されたそうです。
10月31日と11月3日は移動日でしたがものすごい土砂降りでした。
お兄さんは高速で130km出しました。
でもトロッコと五箇山がいい天気だったのでよかったです。
五箇山は17時近くになったらものすごい霧に覆われました。
その他にも新発田城 富山城 鶴岡城を見ました。
楽しかったです。

[ 2015/11/05 17時27分20秒 ] [ 編集 ]

[ 7210 ] よかったです



今晩はぁ、高速タンギングさん。(ですよね?)

旅行は楽しまれたようですね。

行ったことない場所ばかりで羨ましいです。

帽子は残念だけど、それも良い思いでになることを祈ってます!

[ 2015/11/05 20時07分04秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1018-53f582fb