[ 1013 ]  fc2 拍手 ってなに?

 
どうもようわからん。

このブログの記事左下にいつも出てる、拍手っていうアイコン。

クリックすると数が増えていくのよね。

で、なんの意味があるのかなぁ、と思って、

ググってみたけど、まぁ、普通のことしか書いてない。



ブログ著者の励みになるとか?



確かに見てくださってるんだなぁ、ってのはわかる。

んじゃ、拍手、じゃなくて 「見たよ」でもいいような・・・・・・



で、マニュアルを見ると、どうやら拍手にコメントができるらしい。

拍手ボタンを押すと、下の枠内にコメントが書ける画面になる。

     hakushucomm1510311.jpg

そうすると、普通の内緒コメのように、ブログにコメがあった、っていう表示もなく、
ま、ホントの内緒コメができる。

だけど、それなら、内緒コメを投稿するときに、表示するか非表示にするか選択できればいいわけだけど
そういう機能はないのでここで代用か? 

でも普通ここはあんまり使わんでしょうなぁ。

だって、拍手する人は、とりあえず見たよぉ、っていう気持ちで押してくれるんだもんね。


で、その拍手コメントに対して、管理人しか見られないんだけど、
そこに お礼 という枠があって、お礼を書きこめるわけだね。

で、試しに自分でコメしてそれにお礼を書いてみた。

      hakushucomm1510312.jpg


で、投稿ボタンをポチ!


ん? あれ? どこいった? 消えた・・・・・・・・・

お礼のコメントが消えた・・・・・・

意味ない・・・・・・・・・・・・

ホンマにようわからんです。


と思ったけど、fc2ブログの管理画面をあれやこれやさがしてて見つけた。

だけど、コメがあったことがわからない。

(newマークとか出ないし、通知メールも来ない。新着コメントにも出ない。)


ホンッマ!にようわからんです。



あ、でも、いつも拍手してくださる方へ

いつもいつもありがとうございま~~~す!




これを言いたかったのです!



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/11/11 05時05分55秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7245 ] 今年もやってきました、ポッキー&プリッツの日



http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-629.html#comment4384

他にももやしの日とか煙突の日とか。

http://www.nnh.to/11/11.html

[ 2015/11/11 05時31分20秒 ] [ 編集 ]

[ 7246 ] 二コメ?


やっとコメ出来る状況になりました、立ち直りが遅いもんで~
で、拍手!
えっと、ブログ拍手の管理画面に拍手管理設定(3つ並んでいる一番右)というのがあり、そこでコメント受信のメール通知の設定を「通知する」に変更すると、コメントがあった時に連絡は来ます。
来ますが、仰る通り、普通の内緒コメでいいのにね~です。
ま、拍手は最近流行の?「いいね」とか「読んだよ」程度に考えております。
例えば秘密のブログ(ビールではありません/笑)、ん?11/4に誰かが5個も拍手下さっているけど、誰やろ?アクセス解析見ても「不明」「不明」で誰かわからん・・・とか。意味があるような無いような?!

[ 2015/11/11 16時50分47秒 ] [ 編集 ]

[ 7247 ] 二コメ???あざ~す!


今晩はぁ、快鳥家族さん。

お疲れさまでございました。

fc2ってブログ拍手に
>コメントがあった時に連絡
がくるようにできるんですか。
まぁ、なんでもよくご存知ですなぁ。

近日中にやってみます。

ん? でも拍手コメントって普通ないですよねぇ。
宝のもちぐされ? 猫に小判? 馬耳東風?

ん? 意味不明リコメになってますな。

>11/4に誰かが5個も拍手
って、ひとりで何回もできるのかな?
(あ、多分ワタシじゃありません・・・多分・・・押した記憶ないし)

パソの前でclappingしたら全部カウントされたりして・・・???

[ 2015/11/11 20時51分48秒 ] [ 編集 ]

[ 7248 ] なんでかなぁ



物凄く眠いです。

寝ます!

[ 2015/11/11 21時09分34秒 ] [ 編集 ]

[ 7249 ] いろいろあります


こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

遅くなりました、Yahooの場合はniceですが、ブログによって
いろいろな方法があるのですね。
Yahooのniceは自分では出来ないし一人が何回も出来ません。

どこのブログだったか忘れましたが、ニコニコ顔、悲しい顔、怒った顔、など
ポチ出来るのがありました。これってすごく良いと思いました。

楽しいブログにはニコニコポチ、内容が辛そうな悲しそうな時は泣き顔、
分けられるのって良いと思いました。

例えば、悲しい記事にniceっておかしいですよね?
ポチしたら悪いのかな?と思って考えます。

では・・・おやすみなさい。

[ 2015/11/11 23時18分07秒 ] [ 編集 ]

[ 7250 ] fc2もひとり一回です



おはようございます、ゆめこさん。

自分ではできるのでテストコメントしてみました。


確かに
>悲しい記事にnice
も、拍手も妙な感じですな。顔アイコンの方がいいですな。

できないか調べてみよっと! v-7

[ 2015/11/12 05時42分42秒 ] [ 編集 ]

[ 7251 ] わたしが、「コメントを受け付けない」を選択しているからでしょうか。

コミュニケーションの『ブログ拍手』をクリックすると、拍手コメントの一覧が出ます。 そこに、どの記事にどなたのコメントが入っているかが一覧表示されていて、その画面でお返事を書くのですが、コメントくださった方が読むには、もう一度『拍手』をクリックしなければならず、そのことに気づいて読んでくださっているのかはわかりません…。 そして、非公開コメントの場合は、お返事も書けません。 そんなときには、足あとを残してくださるブロガーさんには、訪問してお返事することにしておりますです。 

[ 2015/11/12 07時52分12秒 ] [ 編集 ]

[ 7252 ] コメントありがとうございます。


おはようございます、初めまして、海月さん。(うみづきさん、でよろしいですか?)

海月さんのブログは、こちら↓
http://panyni.blog.fc2.com/
ですよね。いつもご訪問ありがとうございます。


さて、
>コミュニケーションの『ブログ拍手』をクリックすると、拍手コメントの一覧が出ます。
はfc2ブログの管理画面の左メニューの『ブログ拍手』ですね。
上のコミュニケーションタグをクリックしても『ブログ拍手』はないですね。
この辺りもfc2の面白い?ところですが、それは兎も角、

>コメントくださった方が読むには、もう一度『拍手』をクリックしなければならず、
ですか。こういう仕組みがわかっている方はほとんどいないのでは?
恐らく拍手コメントしてそのままなんだろな、と想像できますね。

>非公開コメントの場合は、お返事も書けません。
確かに・・・

つまり拍手には3種類ある。
①単純に拍手
②公開コメントを付す拍手(管理人がお礼の返コメできる)
③非公開コメントを付す拍手(管理人が返コメできない)
ってことですね。
非公開、というより、お礼不要コメントって感じですね。


すみません、
>足あとを残してくださるブロガーさん
の足あとってのもよくわかってないのです・・・
訪問者リストのことかしらん・・・拍手コメントではコメント者のブログはわからないし・・・


ということで、
>「コメントを受け付けない」を選択しているから
なのかどうかもサッパリわかりません、すみません。
多分ですけど、ワタシも同様のようなので、コメント受付設定は無関係かな?とは思いますけど・・・

ま、今のところワタシのブログに拍手コメントはゼロ件なので、もしあったとしても、
普通の公開コメントで(支障のない程度に)返コメしようと思います。

いろいろありがとうございましたぁ!

[ 2015/11/12 10時15分55秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1013-9f035bdc