[ 1005 ]  ♪ボケクラドン!ドコ?♪ の答え

 
ま、書いときましょかね、こちらの答え。



 ①(べ♪べ) は、ご存知、ワタシの大好きな、ベートーヴェンのピアノソナタ8番「悲愴」の第二楽章冒頭

 ②(ヴ♪ヴ)は、これもワタシの大好きな、ヴィヴァルディの四季の冬の二楽章の冒頭。

 ③(ド♪ド)は、ワタシの憧れの? ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女の冒頭。 (憧れの・・・髪ね)

で、

おふざけ④(千♪千)は・・・千の風に乗っての歌が始まるところ・・・ナハハ。


で、で、で、

問題の

   ⑤(?♪?) は、はてさてな?


これ、意外に難しいでしょ。てか、①と同じに聞こえるでしょ?

でも違う曲なのね。

で、も一回トライしてみる?

     ⑤ (?♪?)


わかった?

わかるわけない?


ということで答えは続きに書きますね。


 
で、答え : モーツァルト ピアノソナタ第14番第2楽章の途中ね。

悲愴とそっくりのメロディーが出る箇所ね。


いつか、ある日、ぼ~っと聞いてたら、ふと耳に留まったのです。

え!えぇ!? ベトさん、モツさんからモチーフもらったの? 本歌取り!

いや、そんなまさか、拝借!?!?


ということで、よくご存知の方には、なんだぁ、というおバカなクイズでしたぁ。


と言いつつ、

     bokekura1.jpg

やっぱり⑤は難しかったのかな?



ではでは。  iconetomo.gif


[ 2015/11/13 05時05分07秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7258 ] 皆様すばらしいですね



このクイズはとても楽しませていただきました。
このようなことができるのかとクイズを見て(聞いて)驚きました。
1,2,3、はよくても4と5は全然わかりませんでした。
皆様すばらしいのですね。
またこのようなクイズを作ってくださいね。
できれば私のような初心者用に、あと一音でも長くしてくださると嬉しいです。;-)
(そうすると他の方々にはつまらなくなってしまいそうですね。すみません。)

もうすぐミーティングが始まるので出かけます。
吹雪になりそうな夜のフリーウエイを運転するのは今日はとても嫌です。
お休みして双子と寝ていたら叱られるでしょうねえ。
困ったママです。by双子。

[ 2015/11/13 08時15分43秒 ] [ 編集 ]

[ 7260 ] すばらしい強者(ツワモノ)がいらっしゃいます



続けて、ありがとうございます、Myraさん。

楽しんでいただけましたか、このクイズ。

このブログでよく取り上げる「きらクラ!」というラジオ番組で、
必ずこういう趣向のクイズがあって、翌週に答えが明らかにされるんです。
それを真似ました。

>あと一音でも長く
わかりま~す。
わたしもいっつも(いつも)そうなんで、自分で作ってみよう、と思ったわけです。
(出題者の嫌味な性格がわかるかも・・・なんてね?)

あ、確か、亜麻色の髪の乙女は、2音か3音出てたような・・・
ということは、アタシの方が性格の悪さは上か・・・!!!

でもそれを超えてわかってしまうんですねぇ、ツワモノさんたちは。
次回はもっと短くしてやろう! (意地悪?)


あぁ、これからそちらは寒い夜ですね。
楽しい音楽でも聞きながら、運転お気をつけて~
帰ったら可愛い双子の兄弟が暖めてくれる楽しみもあるしね。

[ 2015/11/13 09時44分48秒 ] [ 編集 ]

[ 7261 ] わかりませんでした

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

皆さん凄い!驚きです。

悔しいのは⑤です、知っていたのに、弾いていたのに。
良く見つけましたね、出題者を尊敬します。

まるでわからないのは④でした。
この歌は、あまり好きではないのです。ゴメンナサイ。

もう一音出たらわかったのに、というのもあります。
迷いすぎました。
ヒントがたくさんあったのにね。

お昼をちゃんと食べて出かけます。今日は食べていかないと
持たないの(^_^;)

[ 2015/11/13 12時32分02秒 ] [ 編集 ]

[ 7262 ] 弾いてましたでしょ


こんにちはぁ、ゆめこさん。

モーツァルト ピアノソナタって弾いた覚えないですけど弾いたんでしょか、ワタシ。
(って誰に聞いてんの!?)
でもきっと弾いたんでしょうねぇ。⑤は綺麗な曲ですもんねぇ。(関係ないか・・・)
今度、①と⑤のそっくり箇所、引き比べてみてくださいねぇ。(聞けないけど・・・)

そうでしたか、④はお好みでない。
ま、かくいうワタシもそんなに好きではないですが、なぜか、あの冒頭部分だけが
①の音程に似ているなぁ、と思って。(こういうとき絶対音感の人はイッパツなんでしょけど)

>もう一音出たらわかったのに
ねぇ。ミンナそういうんですよぉ、あとから。
まぁ、でも、ピアノ曲をよくご存知だから却って
>迷いすぎ
るんだと思います。ある意味嵌りましたな。 イヒヒ ← こだまっち風?

そうですか、今日はちゃんと食べてね、ヨカヨカ。
ん? ヨガじゃなかったか?

[ 2015/11/13 13時12分54秒 ] [ 編集 ]

[ 7263 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/13 15時22分22秒 ] [ 編集 ]

[ 7264 ] ぽけ~っとクラシック


ポケクラどんどこしょ?( ゜と ゛違います?)楽しませていただきました! この企画、大歓迎です。
イ・ムジチの四季、昔どんな田舎のレコード店にもありましたね、それしか無かったと言っても過言ではないぐらい、ご多分に漏れず買ってもらいました。
最近「千○風」というS儀屋さんが出来たので、参考までに見学に行ってもいいかな~という感じです。
モーツァルトのソナタが済んでからベートーヴェンのソナタに進んだので、多分弾いたような~?!
もう記憶がボケクラクラです。

[ 2015/11/13 17時22分03秒 ] [ 編集 ]

[ 7265 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/13 17時44分36秒 ] [ 編集 ]

[ 7266 ] お気遣いありがとうございました。


15時22分22秒の内緒コメ、ありがとうございます。

最新のコメントは公開にしました。

イヤホン買いましょう! (百均で売ってますよぉ~)

[ 2015/11/13 18時06分49秒 ] [ 編集 ]

[ 7267 ] ボケクラどっこいしょ、でもいっか・・・?



今晩はぁ、快鳥家族さん。

オモシロかったですかぁ、よかったよかった。
ま、なんかネタがあれば教えてねぇ・・・ってネタがあればご自身のブログ記事にするか・・・

>イ・ムジチの四季
ウチにもありましたよぉ。いまだに、この四季12曲がワタシの一式!

S儀屋さん見学ですか・・・何を見るんっすかぁ?
ワタシは多分病院か施設が奨めてくれるところ
(多分コミッションかなんかもらってるだろう、ところ)でいいかなっと。
逝っちゃったらなぁんもわからんもん、と思ってるから・・・ま、適当。


>モーツァルトのソナタが済んで
ですよねぇ。
やっぱりボケボケクラクラドッコイショ、ヨッコラショ、イタタ・・・・・・止まらん・・・

[ 2015/11/13 18時26分29秒 ] [ 編集 ]

[ 7268 ] 確かに平均70点?



17時44分36秒の内緒コメ、ありがとうございます。

なはは、さすがに○○をお笑いネタには・・・・・・

ま、お互いぼちぼちで行きますかね。

[ 2015/11/13 18時31分50秒 ] [ 編集 ]

[ 7269 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/13 18時33分36秒 ] [ 編集 ]

[ 7270 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/13 18時40分00秒 ] [ 編集 ]

[ 7271 ] 同じですね



18時33分36秒の内緒コメ、ありがとうございます。

FC2のトラブルですかね?
よくわかりません・・・

[ 2015/11/13 20時20分10秒 ] [ 編集 ]

[ 7272 ] 届いてました



18時40分00秒の内緒コメ、ありがとうございます。

スルーするわけにいかないのです。(性格)
見てる人は、スルーしちゃうと自分のコメもスルーされる可能性がある、
と思っちゃいますもんね。


なんなんでしょねぇ、「パスワードが違う」って。
ヨクワカラン、ですが、そういうときはちょっと間を置いていただくとか、
しか思いつかないです、ごめんなさい。

[ 2015/11/13 20時24分19秒 ] [ 編集 ]

[ 7277 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/11/14 12時23分42秒 ] [ 編集 ]

[ 7279 ] そうでしたか



12時23分42秒の内緒コメ、ありがとうございます。

すみません、適当なことを言って。
いろいろご苦労がありますね。

[ 2015/11/14 13時55分09秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1005-a52e4acc