[ 1002 ]  第159回 (2015/10/18放送) を聴いて

 
物静かでお上品な、三舩優子さん。



いつものように、

◆ふ:は、ふかわさん
●み:は、三舩優子さん(真理さんの代理)
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか。


それと、文中NYはニュヨークの略ね。



Opening
◆ふ:ボクにとってのピアノの先生 (三舩優子さんのプロフィール紹介)

◆ふ:遠藤真理さんとはどのような接点?
●み:真理さんと共演はまだない 同じ事務所 勝手に可愛がってる
◆ふ:ピアノの先生いい人いないかなぁ ですぐに真理さんが紹介してくれた


◆:今回から三舩優子さん、楽しみ
◆ふ:ボクにとって師匠 師弟関係
●み:今日は緊張しております 先生とかやめてください(フフ)



「“ピアノのための3つの前奏曲”から “サニーのゲーム~ピアノのためのワルツ前奏曲”」ピアソラ作曲
(4分40秒)
(ピアノ)三舩優子
<OctaviaRecords OVCT-00089>

◆ふ:ピアソラのピアノだけの曲結構ある?
●み:多くは無い
◆ふ:タンゴの色、雰囲気を濃く感じない
●み:(タンゴとクラシックを分けて) 元々タンゴよりクラシックに行きたかった
◆ふ:タンゴに戻って来た?



ドン
◆:優子さん初めまして
←い:星条旗!そうそうそれそれ。アメリカの曲!?

◆:当たりでしょうか? あ、これあれだよね と出だしを繰り返し
←い:そうそう!同じ感じ。
◆:ラデツキー行進曲を混ぜ混ぜ
←い:そのあと三舩さん メロディーを口ずさんだけど、お便りに書いてあったんだろか だろね。


◆ふ:DJ的にはつなげたくなる ふたつの曲を切ってテープでつなぐとどうなる?
●み:リズムも同じ
←い:二曲を重ねるのはやったことあるけど・・・こちらの「悪戯してみた!」っていう箇所と二日後の記事ね・・・ナハハ


◆ふ:メドレーでやるといい
●み:威風堂々 運動会っぽい
◆ふ:ずぅっと行進できる


◆ふ:こないだNHKの特番で吉松さんメドレー 緩急つけて
●み:たまに盛り返したりとか


◆:懐かしい 中学の頃兄が吹奏楽、行進曲 「きらクラ!」は奥の深い番組 頭を使いながら楽しんでいる

◆:初めまして(←い:今日3人目の初めてさん?) 月曜再放送のヘビーリスナー ふかわさん始まっちゃったよ えらいこっちゃ(←い:電車に遅れる?ご主人を出勤に送って) 90になる母親 お笑いの人に混じってバカなことしてるけどこの人ピアノ上手なんだよ
◆ふ:ピアノもバカなことも好き 広いエンターテイメントの世界
●み:バカなことも大事ですからね


◆:(←い:ん?ペンギンばぁばさん? 最近聞いたような・・・)
中学高校とフルートとピッコロ ブスが大きかったのでぶすらバンド部
◆ふ:ひどい表現ですねぇ


◆ふ:行進曲って思わず足が動き出してしまう 本能をくすぶられる?

←い:あの・・・・・・三舩さんの声が小さくてよく聞き取れないよぉ

●み:一定のリズムが合う


◆:(←い:また初めての投稿) 中学生のとき吹奏楽部でアンコール演奏 3校合同 練習は大変だったが 演奏会を通じて仲間とひとつの音楽を作り上げる 達成感



<きらクラDONの正解曲>
「行進曲“星条旗よ永遠なれ”」 スーザ作曲
(3分23秒)
(吹奏楽)シエナ・ウインド・オーケストラ
(指揮)佐渡裕
<ERATO WPCS-10310>


ニアピン
◆:ショスタコービッチ ジャズ組曲第2番から 行進曲 
おふたり:ふ~ん
←い:(聞いて)似てるぅ!
◆ふ:メロディーラインは違う
←い:そうなのか・・・
◆ふ:リスナーさんに印象派がいる 理屈でなくて印象で捉えている人が結構いらっしゃる

◆:自信をもって ゲベゲバ90分のテーマ どうですズバリでしょ 
●み:印象は同じ モチーフ(を使った)
◆ふ:面白かったのでおふたりともステッカー


当選者
◆:クジ運わるこさん(←い:なはは) 運動会苦手 呪った 唯一楽しみは音楽 競技には無関心だったが心を癒してくれた




お知らせ(だね)
◆ふ:来週は公開収録なので「きらクラ!」ドンの出題はありません。
←い:やっぱりね
◆ふ:次回の公開収録ゲスト(HPに出てないんでまたあとで書きます)

<5:50追記>

確か公開収録募集のページがあったよなぁ、でググって見つけました。(大層?)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0265006/index.html

ゲストは、朴 葵姫〔パク・キュヒ〕さん(ギター)
と江崎浩司さん(リコーダー)です。

しかしなして番組HPからこちら↑へのリンクを消してるんだべ。
宣伝する気、まぁったくない、って感じダベ。



●み:宛先は~
←い:なんか三舩さんが読むと、番組が上品な感じになるような感じ!がする。なんかいつもと違う番組のような・・・


◆ふ:ではお便りを紹介します
←い:しばしの沈黙があって三舩さんがお便りを紹介しだしたよ
   いまいち合ってないね

◆:子供3人からヨーヨー・マのリサイタルチケットをプレゼント 人生の第三楽章にはチェロの深い音色がお似合い
◆ふ:ではいきましょうか
←い:なはは、ふかわさん、曲紹介を促しました。(師匠に対して?)



「“ニュー・シネマ・パラダイス”から “ノスタルジア”“ルッキング・フォーユー”」エンニオ・モリコーネ作曲
(3分41秒)
(チェロ)ヨーヨー・マ
(管弦楽)ローマ・シンフォニック・オーケストラ
(指揮)エンニオ・モリコーネ
<Sony SICC 199>

◆ふ:美しいという言葉で片付けてはいけないが 映画のための曲ですよね としたら映画が存在しなかったらこの音楽も生まれていなかった?
●み:美しいですね 映画を見てモリコーネが作った


◆:上高地のカッパさん(←い:あ、この方も覚えがあるような・・・) 遠藤さん無事出産 ノーベル賞に匹敵(←い:オイオイ) 目出度い話を聞き逃さなくてよかった リクエスト



「組曲“王宮の花火の音楽”から“アレグロ(喜び)”」 ヘンデル作曲
(2分25秒)
(管弦楽)パイヤール室内管弦楽団
(指揮)ジャン・フランソワ・パイヤール
<ERATO WPCS12533>

←い:アレグロって喜びっていう意味なのかな?



◆:28歳のときNYでオペラ座の怪人を見て大感動 それまで聞いたすべての音楽はオペラ座の怪人の序曲 以来50回(見た) 怪人の怪人
◆ふ:そういうことだったんですね(ラジネ)


◆ふ:三舩さんはNY滞在はどのぐらい?
●み:小学校の頃ずっと 大学 以降行ったり来たり 最近では1月
◆ふ:寒いですか
●み:5分ぐらい歩くとどこかへ入らないと(寒いから)

◆ふ:いろんな音楽(NY話題)
●み:ノンジャンル
◆ふ:三舩さんの表現スタイルに反映
●み:いろいろ聴くことによってより色濃くなる
←い:色濃く二度目?

◆ふ:NYは昔から ひとりひとりのエネルギーすごい? 詰まっている?




「即興曲 作品86」 フォーレ作曲
(8分06秒)
(ハープ)マリア・グラーフ
<PHILIPS 432 103-2>


◆ふ:これも美しいということばで片付けてはいけないんだろけど
●み:優雅ですよね
◆ふ:そうエレガント



そら耳クラシック
←い:お祭り以来だね。
◆:おめでたいおめでたい
◆ふ:タイムリーな空耳
←い:これも番組表には載らず



「弦楽セレナード ホ長調 作品22から 第1楽章」 ドボルザーク作曲
(5分05秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-7033>



メンバー紹介
←い:う~ん 略そうと思ったけど雨だれって聞こえたからちょっと触れておきますかな。
◆:楽譜を写したことがある ピアノがなくて頭の中でなっている
●み:凄いですね なんか写経みたい
◆ふ:そのぐらい思いが止まらなかったわけ


「24の前奏曲集から 第4番 ホ短調 第5番 ニ長調 第6番 ロ短調」ショパン作曲
(4分10秒)
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
<PHILIPS 456-703-2>

←い:う~ん、これは事前に番組表に載せてるんだよねぇ・・・


◆ふ:どうですか?(聴いて)
●み:いい曲ですね
◆ふ:落ち着いた雰囲気 雨だれに通ずるもの感じた 他にアップテンポなもの
●み:あります

◆ふ:こういったキャッチーでないものにここまで心を動かされる ムロアンさん(お便りの人) 感性 気になる
●み:ふとした瞬間にそう思ってということはあっても、これだけ継続してこの曲だけを思い続ける

◆ふ:アルゲリッチ印象をどのように
●み:ピアノを弾く者としては神様 好き嫌いとかの次元ではない




ここ好きクラシック
←い:あれま、このコーナーもあるの? とらっぺさん、お久し振りのような・・・?

◆:前奏の3連譜 この美しさ つたない言葉では伝わらない


「クロリスに(冒頭)」 テオフィール・ド・ヴィオー作詞、アーン作曲
(1分00秒)
(メゾ・ソプラノ)スーザン・グラハム
(ピアノ)ロジャー・ヴィニョーレス
<SONY SRCR 2357>

◆ふ:心に入りやすい クラシックに限らず音楽表現において好まれる 心に入りやすい音階
●み:3に対して左が2 ちょっとキュンと来る
←い:ふ~ん なるほど って、ようわかっとりませんが・・・
◆ふ:分析するとそういうことになるんでしょうかね どうしてもキャッチーという言葉を使ってしまう 入りやすい


◆ふ:もうひとつここ好きクラシック
←い:なんかホントに盛りだくさんですよ、今日は。
◆:曲の最後の最後、オルガンとティンパニだけ 相反する、まったくフィールドを別にする楽器 やられたなぁ。

◆ふ:趣味的に曲を作る
←い:あれま、趣味なの・・・???
◆ふ:デジタルで作る トラック(で調整) ミュート、なくしてみようか 結果、想像よりいいときある 面白い。 波形でやってしまうので楽な作業。
●み:作るときは足していく方? 抜いていく方?
◆ふ:ボクが答えていいのかどうか 最初はピアノの音から それに肉付けして行く 人それぞれのアプローチ
←い:ひょっとすると、この質問は事前に準備してたのかな?



◆ふ:改めてここ好きの曲


「交響曲 第3番“オルガン付き”から 第2楽章の後半」 サン・サーンス作曲
(8分13秒)
(オルガン)ベルナール・ガヴォティ
(管弦楽)フランス国立管弦楽団
(指揮)ジャン・マルティノン
<東芝EMI CC30-9004>




勝手に名付け親
←い:なんとまぁ、1時間20分過ぎから!

◆:①般若の涙
←い:なるほど 薄紫の靄に能かぁ 素晴らしい! これがベストだね。


◆:②愛を紡ぐ
←い:恋という機織り機 女性らしいね

   <<< 10/22 5:20 追記 >>>

     なんとなんと、らふまにこさん = ゆめこさん(yumekoさん) でしたぁ!!!

     遅まきながら おめでとうございま~す!

     綺麗な文章でした! 強力ライヴァル参戦です! (うぅ・・・・・・)

   <<< 追記終わり >>>


←い:なぜか三舩さんがお便りを読んでてふかわさんが笑うのよね。
◆ふ:ゆるされぬ恋 許される恋ではだめなんですかね

◆:③戦士の休息 宇宙空間しか浮かんでこない
◆ふ:わかるなぁ

◆:④光の方へ


◆ふ:方向性としては 綺麗な 透明感

◆:⑤プッペさん 忘れ去られた帽子

◆:⑥雪の女王の吐息


←い:みなさん文章旨い、というか想像したシーンの描写が旨いなぁ!


◆ふ:日常っぽいのもほしかった わがまま
●み:あえて生活観を出すみたいな ですか

←い:オイラの、これ「叱られたワンちゃん」なんかどう?


◆ふ:指差しでいってよろしい? ひとつあります?
●み:個人的には
◆ふ:ひとつですか ではそれにしましょう


←い:で、ベストは①でしたぁ! やっぱり。
●み:お能の感じ ラフマニノフからは想像できなかった 美しすぎて怖いっていうかな
◆ふ:畏怖といようなものですかね




「歌劇“絹のはしご”から 序曲」 ロッシーニ作曲
(5分15秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
<ビクター R25C-1061>



BGM選手権のお題 (第80回)
~ 中原中也 作「月夜の浜辺」 ~



◆ふ:公開収録の拍手でMVPを決める 宛先は
←い:で一呼吸遅れて三舩さんが紹介(なかなか合いませんな)


 ♪ 


三舩さんのお好きな曲

「パガニーニの主題による狂詩曲 作品43 第13変奏から第18変奏」ラフマニノフ作曲
(8分05秒)
(ピアノ)セルゲイ・ラフマニノフ
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)レオポルド・ストコフスキー
<BMG BVCC-7165>

●み:演奏する身としてテクニック的にもチャレンジグ 弾けば弾くほど覚醒していくみたいな心地よさ 練習し続けてしまう 早いソロ そのあと18変奏で突然自分だけにスポット 緊張の瞬間 ピアニストとして凄く幸せと感じる瞬間
←い:しかし物静かな話し方をする人ですねぇ。
◆ふ:ラフマニノフはピアノコンチェルト有名 それとは違った
●み:普通のカデンツァとも違う

◆ふ:しかも自作自演
●み:自分の曲 さらっと弾いている
◆ふ:素朴な疑問として作者ご本人の演奏が正解? これを超えるものが後世出る?
●み:当然出る(と思う) 意外に作られた方はあっさり弾く
◆ふ:恐らくこれを超えるではない これはこれ
←い:まとめたね。


エンディング
←い:で、二度目のBGM選手権のお題の朗読があって、あれ?いつもならこのあとほぼ同時にエンディングの曲が鳴るのに、今回はちょっとおふたりおしゃべり。(時間が余りました?)


◆ふ:詩のなかに登場することばが曲選びに影響するカモ
●み:もうワタシは(朗読を聞いて曲が)浮かびました
◆ふ:意外と別の角度から攻めると 面白い化学反応が起こる可能性も


←い:で、なんとまぁ、まだ残り時間5分あるぞ。
   だからかどうか、さらに会話が続く
◆ふ:久し振りにこの席に座ってどうでしたか?
●み:来週 公開ということなので違った緊張 楽しみ
◆ふ:声がいい 柔らかい ふわふわ
●み:聞き取りにくいとか良く言われる
←い:と思う。確かに柔らかいけど。 多分性格が出てるんだろなぁ。

で、エンディング曲でした。でもまだ残り3分余りあり。おかげで結構長く真理さんのチェロ演奏を聞けたような・・・?


で、ラジネ紹介も多かったような・・・



さて次回160回という節目?で公開収録だね。


どなたか知ってる人、行くのかなぁ~~~?


それと、こだまっちさんの声デビューを期待して・・・



ではでは。



[ 2015/10/20 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7036 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/10/20 05時27分15秒 ] [ 編集 ]

[ 7037 ] 修正しました



05時27分15秒の内緒コメありがとうございます。

お疲れのところすみませんでした。

[ 2015/10/20 05時30分35秒 ] [ 編集 ]

[ 7038 ] 試しに

 
   http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/iconetomo.gif

   http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/banneretomo.gif

  にゃはは、ゆめこさんが作ってくれたくださったので~す!


    Myraさんのコメで気付いた。ちゃんと丁寧に書かないと保護者に怒られる・・・
    (多分まだ寝てるだろ・・・保護者・・・で今のうちに修正。)

[ 2015/10/20 06時59分01秒 ] [ 編集 ]

[ 7039 ] 試せませんが、



私が使っているものもゆめこさんが作ってくださいました。
ここに載せられませんが。;-)

[ 2015/10/20 07時26分34秒 ] [ 編集 ]

[ 7040 ] そうなんですね


今晩はぁ、Myraさん。

Yahoo用に作ってくださったのをあちらで登録したんですけど、
ワタシほとんどyahooにログインしてコメしないんであんまり日の目を見ないかな、
と思って、こちらでも使わせてもらおうと、fc2サーバに保存しました。

上のコメントのはそのurlを貼り付けたものです。

で、Myraさんのところからアイコンを拝借して、fc2に保存してみました。

http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/iconmieandmyra.gif

これ↑を右クリックしてurlを保存すればこちらでも使えるようになると思います。

ただ、コメント本文に挿入する方法だけでしか使えません。
(yahooのように、クリックしてご自身のブログに飛ぶ、ということはありません)


勝手にアイコンをコピペしてごめんなさい。拙いようなら言ってくださいね。

[ 2015/10/20 07時49分55秒 ] [ 編集 ]

[ 7041 ] 新しい楽しみとお勉強~



ごめんなさい、
>拙いようなら
の読み方がわからなくて、意味もわかりません。
アイコンは大好きなゆめこさんが作ってくださって嬉しいのです。:-)

Yのゲストブックを見てね。

[ 2015/10/20 11時54分27秒 ] [ 編集 ]

[ 7042 ] 新しい楽しみになればいいんですけど・・・



ごめんなさい、Myraさん。

拙い ← まずい です。

まずいようなら言ってくださいね。

です。
つまり、勝手にアイコンをこちらに貼り付けちゃったので
コメントを消すか編集したほうがよければ言ってください、という意味です。
ごめんなさい、わかりにくくて。


今度はこちらがなにかな?です。
>Yのゲストブック
ってなぁにかな?
MyraさんもYumekoさんのところも、どちらもゲストブックは見てますよぉ~

[ 2015/10/20 12時12分32秒 ] [ 編集 ]

[ 7043 ] スパイの暗号でした。



だいじょうぶです。
いーともさんなら何でもOKです。:-)

すみません、私のパートタイムジョブはエージェント、スパイなので
わかりにくい暗号を使ってしまいました。:-)

いーともさんが作られたヤフーのご自身のゲストブックを見てね、
という意味でした。
内緒でデートのお誘いが、かな? ジョークかな? :-)

[ 2015/10/20 14時19分46秒 ] [ 編集 ]

[ 7044 ] アレグロは喜び?

アレグロは速度表記用語です。アレグロは「快速」という意味です。
ゆっくりしたものから順にラルゴ ラルゲット アダージョ アダージェット アンダンテ アンダンティーノ モデラート アレグレット アレグロ プレストとなります。
ご参考まで

[ 2015/10/20 15時47分36秒 ] [ 編集 ]

[ 7045 ] 公のスパイ?



今晩はぁ、Myraさん。

そうでしたか、yはヤフー暗号でしたか。
気付きませんでした。

どうもヤフーはよくわかりません。
今朝もマイブログを見てた(触ってた)んですけど、
上のメニューになんにもマークがなかったし、
マイページに行っても、特になんの通知もなかったので。
(って、さっき、お友だち承認ってのに気付いてポチしましたけど・・・)

ゲストブック、今見ました。まっこと申し訳ありませんでした。
自分のところを見てなかった・・・こういうのを灯台下暗し(とうだいもとくらし)って言います。(余談ですけど)


あちらは内緒コメがご自身で見られるから便利ですね。
これからはもうちょっとマメにチェックするようにしますね。
m(_ _)m

(デートのお誘いではなかったんで、ちょっとションボリだけど・・・)

[ 2015/10/20 17時02分11秒 ] [ 編集 ]

[ 7046 ] 全部覚えてるんですか!



今晩はぁ、高速タンギングさん。

楽典だったかな?で見たような記憶がありますけど、速さの表示方法もいろいろあるんですねぇ。


アレグロ自体はwikipediaによると、
  イタリア語における本来の意味は「陽気に」
ともあるので、当たらずとも遠からずなんでしょうね。

そして、「王宮の花火の音楽」はwikipediaによると
  楽曲構成
  序曲、ブレー、平和、歓喜、メヌエットI・IIの全5楽章で構成されている。

となっていて、ワタシのHDには

    http://blog-imgs-84.fc2.com/k/i/r/kiracladays/Music_for_the_Royal_Fireworks.jpg

となってます。

おかげで、よぉっくわかりました。
つまり、「喜び(歓喜)」はサブタイトルってことですね。(今頃でスンマセン)

今、通して聞いてます。いろいろ勉強させていただき感謝です!
(ただ、頭に残っていかないのがお恥ずかしいかぎりですが・・・)

[ 2015/10/20 17時06分13秒 ] [ 編集 ]

[ 7047 ] コメ溜まり気味


ご無沙汰?しております、まぁ残務整理も含め色々あって筋肉痛とか蓄積疲労とか、わたい病人…体弱いの…状態で、拍手(イイネみたいな物?)しか出来ない日々でした。
MCさんが変わると違う番組みたいですね、Mさん、Mさん、Mさん、あれ?3人共Mさん?
それぞれに、それぞれの魅力があって良いと思いま~す♪

お題のワンちゃん
日常枠で言うとワンちゃんに1票かな~
ただ、ソプラノの上品さから言うと、和犬(たとえば土佐犬など)ではなく洋犬かな~と、それでもブルドッグ君などはちょっとゴメンしてねとか(笑)

>カップ麺のフタコレクター
>なぜか徳島ラーメンだけ買い損ね
え?私?と一瞬思いましたが、東にも西にもコレクターはいらっしゃいましたね(笑)
いや、カップ麺のフタは集めておりませんよ、何故ならにおいが~そのうち良からぬ生物が集まって来そう!
昔、駅弁の包み紙なら集めてましたけど~

[ 2015/10/20 20時05分17秒 ] [ 編集 ]

[ 7048 ] お久し振り?です



今晩はぁ、快鳥家族さん。

旅でお疲れでしょうねぇ。


そうそう
>MCさんが変わると違う番組みたい
でしたねぇ。なんか上品な。
ふかわさん、相当ストレスが貯まったんではないかな?と。


>3人共Mさん?
そういえば確かに ・・・ 3Mですな。


>ソプラノの上品さ
ですか、そういう意味では名付けること自体を辞退すべきだったような、
お上品なワタシとしては・・・(負け惜しみではありません、決して)

>駅弁の包み紙
ね、わかるわかる、なんか捨てられない。で、丁寧に折りたたんで・・・
ウチにも一杯ありますな。 えっと、結局は多分紙ゴミに・・・
徳島ラーメンのふたとどっちが価値あるか・・・どっちが勝ちか・・・?

[ 2015/10/20 20時51分17秒 ] [ 編集 ]

[ 7049 ] 違う番組の様でしたね

•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

大変遅くなりました。

詳しいまとめありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

名前アイコンはYahooでしか使えないので、
あまり必要でないとは思いますが?
他の方にも作らせて頂きましたので作ってみました。

三舩さんの声が落ち着いて良かったです。
ふかわさんも他所行きの感じでしたね、

BGM苦戦です。

では・・・らふまにこ より

[ 2015/10/20 23時39分01秒 ] [ 編集 ]

[ 7050 ] やはり同じように感じましたか。



おはようございます、ゆめこさん。

え? あれ? らふまにこさん?

え? ん? え! もしかして! もしかして?


>名前アイコン
ありがとうございました。早速使ってみます。
Yahooとは関係ないですけど、ちょっと自分のブログが可愛くなったみたいで
嬉しいです。


>ふかわさんも他所行き
そうそう、気楽というよりマジメなクラシック番組みたいだった。
マジクラ? ← 暗いみたいでよくない名前・・・


で、らふまにこさんってひょっとして名付け親だろか・・・?

[ 2015/10/21 05時07分47秒 ] [ 編集 ]

[ 7056 ] クラシックカフェはB祭り

10月22日木曜日7:25からはクラシックカフェ
全部で9曲放送されますがそのうち7曲がBです。
その中から今回録音するのは以下の通りです。
バーンスタイン「クラリネット・ソナタ」ポール・メイエのクラリネット エリック・ル・サージュのピアノ
バーンスタイン「プレリュード、フーガとリフ」マイケル・ティルソン・トマス指揮 ニュー・ワールド交響楽団
バックス「オーボエ五重奏曲」パメラ・ウッズのオーボエ オーデュボン弦楽四重奏団
バーバー「ピアノ・ソナタ作品26」ヴァン・クライバーンのピアノ 以上です。
バーバーのピアノソナタ作品26は最新名曲解説全集に記載されています。
それにしても明日の朝は大変です。
帰ってきたらダビングに追われるでしょう。

[ 2015/10/21 18時32分56秒 ] [ 編集 ]

[ 7058 ] B祭りですね・・・



今晩はぁ、続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

B祭りは楽しみですね。

ですが、ご自身のブログ↓とほとんど同じ内容ですよね。(コピペ?)
http://blogs.yahoo.co.jp/kousokutangingu/63603098.html

同じ内容をそのままコメントに貼られても返コメが難しいです。
高速タンギングさんのブログにワタシがコメしないのは、すみませんが、音楽関係記事についていけないからでして。
(他の方のブログもですが・・・)


いやそれ以前に、ネットのエチケット(があるとすれば、ですが)として、
記事内容をそのままコメントに貼られるのはどうかな、と思います。
逆の立場だったらどうか、をご想像いただきたいと思います。

   こういうのあるよ、詳しくはワタシのブログで。

みたいなコメだったらなんとなくわかりますけどね。

(キツイことを言うようですが、ご容赦ください)


あ、それと、ご紹介いただいたクラシックカフェは再放送ですよね。
同じ番組が10/14に放送されてたのでそれを録音してます。(幸運にも! また聞いてみます)

ご紹介、ありがとうございました。

[ 2015/10/21 20時02分05秒 ] [ 編集 ]

[ 7068 ] それは違うんじゃ?

他の人のブログを勝手にコピペするのは明らかにネチケット違反ですが
自分のブログのコメント それも僕が書いた記事を貼り付けるのがネチケット違反なんですか?
著作権についていえば自分が作ったものであればコピペしても問題ないと
小学生の時に配られた小冊子にはそう書いてありました。
僕の作ったブログに自分が投稿したコメントを貼り付けるのも
著作権と同じく問題ないと思いますが・・・

[ 2015/10/22 15時22分49秒 ] [ 編集 ]

[ 7070 ] 誤解なきようお願いします。


続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

まず著作権についてはおっしゃるとおりですし、ワタシは何も触れておりません。

当然ながら、
>僕の作ったブログに自分が投稿したコメントを貼り付ける
のは、著作権以前のことなので何も問題ないですよね。

さらには、ご自身の書いた記事やコメントを他の人のブログのコメント欄に書くのが著作権上問題あるとも思いません。


ただ、今回ワタシが触れたのは、
他人(ワタシ)のブログのコメント欄に高速タンギングさんが投稿した記事(コメントでも同様)をほぼそのまま貼り付けられている、という点です。

ワタシは単純に、
>逆の立場だったらどうか、
つまり、
ワタシの記事をそのまま、高速タンギングさんのブログコメントに貼り付けたとしたら、どんな気がしますか、
ということだけです。
全然平気だよ、普通に返信コメントできるよ、ということであればワタシとの感覚の違いでしょうからいたし方ないですが、ワタシはかなり迷うというか、引いてしまうのです。

簡単に言うと、高速タンギングさんのブログへのコメントを強要されているような感覚です。

ですので、今後、もしご自身のブログ記事を引用されるのであれば、
部分的に、かつ最大でも文章の半分以下でお願いできればありがたいのですがいかがでしょうか。

[ 2015/10/22 16時22分42秒 ] [ 編集 ]

[ 7073 ] そうですか・・・

コメントを強要していると思われても仕方ないですね。
実は僕のブログのコメントが0の記事が多かったので
ちょっと心細かったんです。
それでいーともさんやyumekoさんのブログに貼り付けていたんです。yumekoさんも嫌がっていたのかな?
ごめんなさい。

[ 2015/10/23 15時47分30秒 ] [ 編集 ]

[ 7074 ] ブログコメしますねぇ~


こんにちはぁ、高速タンギングさん。

他の方がどうなのかわかりませんが、ワタシは結構ずけずけ言うほうなので、お気を悪くされませんように。
ま、そのままべったりコピペは避けたほうが良いとは思いますよぉ。

えっと、
>ブログのコメントが0
とのことなんですが、いつかも書きましたように、ワタシはどうもクラシックネタにコメントするのが苦手でして、
右メニューのブロ友さんすべてのブログをほぼ毎朝見に行ってますが、クラシックネタは基本的にスルーさせてもらってます。
クラシックネタ以外で突っ込めるところがあれば、オトボケコメすることもありますけどね。

とはいえ、「きらクラ!」のブログをやってるわけですからねぇ。
クラシックスルーはちょっとねぇ・・・反省ですね。なるべくコメするようにしますねぇ。(ごめんなさい、でした)

ただ、オトボケコメが多くなると思います、ご容赦を。

[ 2015/10/23 16時56分32秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1002-f333e3a9