[ 1715 ]  公開 ブラームス 間奏曲 119第1  勝手に名付け親のラジネ

 
今回のお題は、

   ブラームス作曲「間奏曲 ロ短調 作品119第1」



毎日一個の目標クリア。 てかぁ、なんでかな? 5個も投稿しちまっただ・・・



No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 甲の鳥はカモ こうのとりはかも 兵庫県 2017/9/24 (日) 15時36分
 芥山 清 あくたやま きよし 神奈川県 2017/9/25 (月) 13時12分
 烏賊に生かされ いかにいかされ 大阪府 2017/9/26 (火) 20時3分
 茫然たる事多時 ぼうぜんたることたじ 神奈川県 2017/9/27 (水) 5時33分
 マイスターシンガー まいすたーしんがー 兵庫県 2017/9/27 (水) 21時20分



ラジネについて。

    ① 鴨だねぇ。段々鍋が美味しい季節になってきます・・・

    ② 芥川也寸志さんと漫才コンビを組んだ人の名前・・・平成のやすきよ・・・・・・無礼な???

    ③ 最近のワタシね。 烏賊ばっか食っちょります。

    ④ う~ん、と唸っっちまったもんで。

      草枕の中に出てきたひとこと。
      余りに驚きしばらく呆然(茫然)としてしまった、
      ということなんだろけど漢語的表現ってのはいいもんですな。

    ⑤ 先日クラカフェでかかってた
      「楽劇“ニュルンベルクのマイスタージンガー”前奏曲」 ワーグナー作曲からね。
      ワタシのスターシンガーって誰かなぁ。思い浮かばない・・・耄碌・・・

      あれ?だけど英語に訳すとThe Mastersingers of Nuremberg だそうで。マイスターシンガーだぁ!
      どっちゃでもいいのかな・・・?



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/09/30 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1714 ]  炭水化物

 


今日も手抜き記事っす。(いつもやな、っていうツッコミはなしね)


   lunch1709.jpg



ウドンとゴハンの定食。

たまぁにこういうのが欲しくなるんですよねぇ、男だから?


あ、一応、ウドンは月見っす。



これで610円って高くない? (月見が480円、ご飯が130円)




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/29 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1713 ]  第254回 (2017/9/24放送) -秋のブラームス祭- を聴いて

 


今回は目の腫れもあったし、ブラームスさんのことをトヤカク言える立場やないし(いつも誰にもだけど)ワタシのヒトコトは少な目に。




以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



Opening
◆ふ: さぁ今日は秋のブラームス祭りです ブラームスの音楽をきらクラ!的に味わいつくしたい
●ま: どうなるんでしょう
◆ふ: ブラームスを2時間にまとめる のは難しい
●ま: 何回か聞いたことが
◆ふ: かと言って4時間あればいいか っていうのも難しい



◆: お煎餅をぐっと飲みこんだ
←い: なるほど、旨い表現ですなぁ。(ん? 上手いだ!)
◆: 愛しのブラームス パソコンにダッシュ あぁ悩む 大好きな曲は 手の指足の指を必要とするほど沢山
やっぱりこれ 弦楽六重奏第一番第二楽章 何があったの こんな曲をつくるなんてどんなつらいことがあったの言ってごらん
●ま: 熱いお便り
◆ふ: これこそが 悩むのが幸せの時間

◆: クララさん
←い: ありゃま、クララが出た・・・(なんでここで反応するかって? 内緒・・・)
◆: 人生の節目でブラームスに助けられた 交響曲第一番 ブラワングランプリでも1位になると思う。
←い: 自信ですなぁ。 一位になってもらうと困る・・・ワタシの事情


◆: 東京都のウヒヒのヒさん 投稿は初めて でも出演は2回 ウヒヒ 歌手だから歌曲を出せぇと言われそうですが嫌です 以前は(交響曲)一番 今のワタシは味のある四番 そもそも一曲を選べというのは酷
◆ふ: ということで清水 華澄さんありがとうございます。(前回出演)
●ま: 華澄さんのお手紙なんですね


◆: ワタクシのブラワンはハンガリー舞曲第一番 ブラームスと言えばこの曲が頭の中に

「ハンガリー舞曲 第1番」 ブラームス作曲
(3分11秒)
(管弦楽)ブダペスト祝祭管弦楽団
(指揮)イヴァン・フィッシャー
<PHILIPS PHCP-11183>




♪ドン
◆: 反田恭平さんのコンサートで一目惚れならぬ 一耳惚れ


◆: 初めてお便り 高校の娘が練習


◆ふ: 真理さん ブラームスじゃないんですね
●ま: そこね ブラームスとシューマンは切っても切れない
◆ふ: へそ曲がりのこだまっちですから へそ曲がりすとですから
←い: あ、そゆことか、シューマン・・・
ここで気付く・・・


◆: 初めてメッセージ ロマンスの結晶のような曲と感じる


◆: 月曜の朝 車の中で小6の娘と拝聴
←い:ん? 通学に送って行くってことかな?
◆: そら耳がお気に入り そら耳コーナー中はなかなか車から降りようとしない
数年前 娘の発表会で自身も参加 演奏
←い: 自身? ワタシ自身のワタシの省略形?


◆: 久々に解答 すぐにピンと来たものの声楽とピアノソロのどちらなのか迷った
ブラームス祭りになぜ編曲版なのか リストのところへ訪れたときには相性が合わず、シューマンには暖かく迎えられた
←い: ふ~ん物知りの方はいらっしゃるんですなぁ

●ま: ブラームスにとってはシューマンがいなければ今の自分はいないみたいな しかもシューマンの妻のクララに恋をしていた
◆ふ: それはわかる でもぉきらクラ!ドンはブラームスでいってもいいんじゃないの? ただでさえ難しいわけですから




ニアピン
◆: メンデルスゾーンの「歌の翼に」では?  先輩番組で 「豚の姿煮」 と紹介 「乙女の稲荷」と双璧の名言
◆ふ: こういうお便りが年に一回ぐらい来る そのお便りによって改めて思い出す 風物詩

●ま: (聞き比べて)これは難しいですね
◆ふ: ニアピンステッカーを差し上げましょう
●ま: はい、是非 



当選者
◆: 講師の先生が弾いた 段々盛り上がり 圧倒された ロマンチックで素敵 きっと大切な人がいてその人のことを思って弾いたのだろうな、と




第237回「きらクラ!」ドンの出題
←い: わからんです・・・



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「献呈」 シューマン作曲、リスト編曲

(3分47秒)
(ピアノ)エフゲーニ・キーシン
<SONY SICC-1362-4>




◆ふ: ブラームス紹介 (←い:略ね)


◆ふ: イメージどう?
●ま: 志が崇高 自分の死んでから50年経ってから公表してくださいとか 後世に必ず名を残すと自覚しながらいろいろやっていた凄い人


●ま: クララと結婚しても良かったのかも でも幸せは自分の音楽創作を邪魔するんじゃないかと
←い: 芸儒家ってそういうところがあるねぇ 孤高だねぇ
◆ふ: 孤独が生んだ音楽なのかも

初めて出版した音楽 ↓

「ピアノ・ソナタ第1番 ハ長調 作品1から 第3楽章」 ブラームス作曲
(6分53秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<ポリドール POCL-1269>

◆ふ: 初めて出版した作品
●ま: ブラームスって出来上がってますよね 若い頃の作品だよねぇみたいな そういう感まったくしない シンフォニック響き




◆ふ: こっからはブラワングランプリにいただいたお便りを紹介
◆: 娘が交響曲二番にしてよぉ サンタさんへスコアブックをリクエストした思い出

◆: 今年夏に演奏 弦楽六重奏曲 第一番 中でも第二楽章


◆: 交響曲は何が来てもおかしくない でも選んだのは弦楽六重奏曲第一番 とりわけ第二楽章
●ま: つい先ほどもお便りありました


◆: (同じ曲)クララへ誕生日プレゼントとして贈った?というエピソード

●ま: この曲は不動の人気 チェロ2本 ヴィオラ2本 チェロ2本という あれ?
←い: ナハハ
●ま: ヴァイオリン2本


◆: 小学校4年から合唱 一番好きなのはドイツレクイエム

◆ふ: 明るい暗いで片づけちゃいけないけど どちらかと言うと こっちより 秋?



◆ふ: 第三位を発表 こちらです ↓

「クラリネット五重奏曲 ロ短調 作品115(抜粋)」 ブラームス作曲
(クラリネット)アルフレート・プリンツ
(演奏)ウィーン室内合奏団
<日本コロムビア COCO-70342>

←い: やっぱ意外ですなぁ。番組らしい? ってふたつも言ってみたぁ・・・

◆: 晩年の 散る間際の紅葉のよう 諦念(←い:という漢字だと思う) と言う言葉が思い浮かぶ 単純に諦めたのではなくあるがままにありたいという意思も

◆: ワタシだけでしょうか? ブラームスはオーケストラを聞いていても室内楽を聞いているよう ここ好きクラシックの最有力候補

◆: この夏兄を亡くし 異常気象による災害
←い: ん? 敏さんの診療室の5番目のお便りみたいな文体でしたな
◆: 薄紙を一枚はがすように癒してくれる 初めてのリクエスト

◆: ブラームスと言えばハンガリー舞曲5番と教えられた
←い: なぁんかそういう経験がないのは生きてる世界が違ったんでしょうな。 この曲を聞きながら死へと旅立ちたい
◆ふ: 死生観? 悲しさ? 自分の精神状態と重なる? 優しい?音の重ね方が?
●ま: 今度演奏する機会が 凄く入り組んでいる 音が単純なようで譜面が ちょっとトリッキー




◆ふ: 続いてこちらのコーナーです ♪はじクラ♪
←い: 略っす。

「“交響曲第4番 ホ短調 作品98”から 第3楽章(抜粋)」ブラームス作曲
(管弦楽)北ドイツ放送交響楽団
(指揮)ギュンター・ヴァント
<BMG BVCC-37021 ̄23>

「Cans And Brahms(抜粋)」 ブラームス作曲、リック・ウェイクマン編曲
(演奏)YES
<ATLANTIC AMCY-6291>




勝手に名付け親の出題
←い: 番組始まって46分過ぎ。早いね。

「間奏曲 ロ短調 作品119第1」 ブラームス作曲
(4分46秒)
(ピアノ)ヴァレリー・アファナシエフ
<日本コロムビア COCO-70444>

◆ふ: 秋というより冬に突入




◆ふ: さぁお待たせいたしました! ブラワングランプリ 続いて第二位を発表!

←い: あれ? 聴いてもわからん・・・
◆ふ: 交響曲第4番 ワタシの中では第一位 こどクラでもかけた?
←い: そうだっけ・・・

◆: 高校の頃 カッコイイ 古いレコード 1977年にカラヤンで抽選に当てた方が行けなくなり廻り回ってワタシが
←い: ラッキーな人はいらっしゃいます!

◆: この曲が流れだすと鼻歌 

◆: 高2のとき若い綺麗なお姉さん店員に薦められて視聴もできず買った 我が命とも言える名曲に ブラームス小噺 前ホックのブラ結んで
←い: え?これあり? ワタシも似たようなの思い浮かんだけどぉ 品格が邪魔した・・・?

◆: 今から45年前高校の文化祭で演奏 

●ま: ブラームスはどれも浅くない 聞き流すことができない
←い: そういうことか。だから秋に合うわけね。




♪BGM選手権♪

◆: ① 秋風亭P子さん 
今日も快調の家族さんでっせぇ~ なぁんかよう登場しはりまんなぁ。

おめでとうございま~す!

「“ドイツ・レクイエム”から 第2曲“人はみな草のように” (抜粋)」ブラームス作曲
(合唱)ウィーン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
<PHILIPS PHCP-9049>


◆: ② きらクラ!ドングリさん

「子守歌(抜粋)」 ブラームス作曲
(ピアノ)ラルス・ルース
<PHILIPS PHCP-20141>


◆: ③ 富山のポンピデューさん(←い:って聞こえた)

「ハンガリー舞曲 第4番(抜粋)」 ブラームス作曲
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)クルト・マズア
<PHILIPS PHCP-3970>

●ま: フレーズの区切りと俳句の区切りがマッチ
◆ふ: マッチしすぎて別の方向に


◆: ④ 午後のおっちゃんさん

「間奏曲 作品117第1(抜粋)」 ブラームス作曲
(ピアノ)ラドゥ・ルプー
<ポリドール POCL-5109>

BWV1000番さん惜しい!


でベストは、④

BWV1000番さん悔しい!

あ、ゆめこさんも同じ曲を投稿されていたそうで、おふたりとも (被り)おめでとうございま~す!

●ま: この曲には他の方からも応募があったそうです。
←い: だろうね。




ビオラ月間

◆ふ: 元々クラリネットソナタ ブラームス自身が編曲

「“ビオラ・ソナタ第1番 へ短調 作品120第1”から 第2楽章」ブラームス作曲
(5分15秒)
(ビオラ)ウィリアム・プリムローズ
(ピアノ)ルドルフ・フィルクスニー
<EMI TOCE-9251>

◆ふ: これを聞きながらコーヒーを飲みたかった
←い: スタッフに要求・・・




おふたりにとってのブラワン
●ま: 
「バイオリン・ソナタ第1番 ト長調“雨の歌”から 第1楽章 (抜粋)」ブラームス作曲
(バイオリン)ヘンリク・シェリング
(ピアノ)アルトゥール・ルビンシュタイン
<BMG BVCC-37254>

●ま: ワタシにとって 憧れの曲 チェロでは弾けないな 憧れ
小さい頃に聴いていた曲というとヴァイオリン チェロ 名前もそう 惹かれるものが


◆ふ: 
「ワルツ 変イ長調 作品39第15」 ブラームス作曲
(1分26秒)
(ピアノ)スティーヴン・コワセヴィチ
<PHILIPS PHCP-10541>

◆ふ: 不動の一位 なにがあってもこれを上回るものでてこない 最初に出会った曲 小学生 ハートを包み込んで 魂のところまで響いてしまって 好きになった女の子にダビングしたり カセットテープで聞いてみたいなぁ





◆ふ: さぁ ドキドキしてきました 人気投票 ブラワングランプリ 第一位を残すのみ

第一位は! この曲です。
交響曲第一番!
←い: ナナハ、でしたかぁ。こりゃBGMは没クラまっしぐらぁ、で正解でしたなぁ。 変な表現?

◆ふ: きらクラ!リスナーさんらしい
●ま: この曲の魅力は何かを呼び起こしてくれる
◆ふ: ぞわぞわぁっと
←い: ナハハ、敏さんの影響?

◆: どのぐらい好きかと言うと クラワングランプリがあれば間違いなく投票
◆ふ: クラシックのなかのワン?
◆: 何が好きかというとベートーヴェンの交響曲10番と言われるほど構造的でありながら抒情的

◆: 約10年前渡米 ニューヨークまでレンタカー 運よくカーネギーホールのバルコニー席
第一楽章の懊悩から第四楽章の高揚にいたる全てに衝撃 フィナーレが惜しいほどに鳥肌が痒いほどに
←い: 凄い表現ですな ワタシ、今、目が痒い・・・

◆: 15歳のときに出会った 美しい曲の数々に惹かれた それでもやはりブラームスとの出会いの曲がブラワン




←い:まだ20分の残り時間があると思いきや、
◆ふ: たっぷりとお聞きいただきます
←い: そゆことね。

<ブラ1グランプリ 第1位>
「“交響曲第1番 ハ短調 作品68”から 第4楽章」 ブラームス作曲
(16分38秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-90513>




エンディング
貫禄ありますね。 皆さんお忘れではありませんか? お忘れ ダジャブラなんてのが来てるんですよ この後に紹介するようなものじゃないですけど
●ま: ちょっと聞きたい
←い: だじゃブラは何処行った? と思いきや、ここでね。

●ま: きらクラ!に戻れました
←い: ナハハです。(ワタシもクララネタで投稿したけど歯牙にもかからず・・・って表現変かな?)



エンディングのラジネ紹介
駄洒落は急に思い浮かばないさん(今日も快調の家族さん) おめでとうございま~す! (ダブル!)

こどくらりょうちゃん二世(ひこうき雲さん) おめでとうございま~す!






ということで、途切れました。
ワタシのラジネ毎月連続登場ね。
17ヶ月・・・中途半端な・・・せめて1年半にしてよぉ・・・・・・残念




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/09/28 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1712 ]  台湾での闘い

 
まだ目が本調子ではないんで簡単な記事をば。


台湾が終戦で中国から来た軍隊によりエライ目に合ってたってこと。

近年になってやっと自由と民主を勝ち取ったってこと。

その為に犠牲になった人たちが多くいたってこと。


なんて全然知らなかった・・・



汝、ふたつの故国に殉ず

   book170927tokusho.jpg




今、中国は台湾の併呑を虎視眈々と狙っている。

共産主義!一党独裁、というよりも中国のやり方を見ていてオカシイ、

と感じているひとりとして、なんとか台湾に民主主義が定着してほしいと願う、ことしかできない自分が歯がゆいです。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/27 05時05分05秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1711 ]  お岩さんみたい

 
なんでか昨日昼前から 右目の上まぶたが腫れだして・・・

文章打ち辛いことこの上なし。


全然集中できないんで今日の記事はなしっす。


   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


5時45分追記>>

今朝起きて見てみたら大分腫れが引いて、小岩さんぐらいになってましたぁ。

今日もガンバロウ! なんのこっちゃ?   



ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/09/26 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1710 ]  公開 BGM選手権 俳句セレクション +

 
 
今回のお題は、

      「種田山頭火の俳句セレクション」


で、投稿した2曲ね。 (「だじゃブラ」は、採用されなかったんで、こっ恥ずかしいから公開しませ~ん)


   bgm1709171.jpg

      まぁいろいろ聞いててたまたま、これいいな、と。

      476文字。これでもカットしたんだけどこれ以上は無理、であとはスタッフさんにお任せ~
      (採用されたら、だけど) でした。
      不定形俳句って自由律俳句 って言うんだった・・・恥ずかしい・・・



   bgm1709172.jpg

     一人老いを感じると共に受け入れている自分。
     周りの景色や自然を見る目が細かくなり多種多様な感慨をふとしたことで抱く微妙な変化

     なんて文章も考えたけど、めんどくさくなって止めた。

     あ、孤独ってキーワードを入れるの忘れた・・・




で、一覧です。



No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 楽何処 らくどこ 神奈川県 ハンガリー舞曲 第11番.
 大は、小玉 だいは、こだま 兵庫県 交響曲第1番の第二楽章.




ではでは。   banneretomo.gif





[ 2017/09/25 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1709 ]  5月の空でクイズ 答え合せ(2)


前回の答えね。


問題7は簡単だよねぇ。 イタリア人にとっては外国語がいろいろあるもんねぇ。

で、わからなかった問題5、皆さんあっと言う間に正解が!

   skyquiz170557a.jpg


ん~ だけどどなたかも言うてはったけど、Tシャツより紅茶の方が良かったような・・・

問題に難癖つけるのが好きなワタシ・・・



あ、でも紅茶にすると直ぐわかってしまうか・・・



さて、今日の 秋の“ブラームス祭り”。

どうなるでしょうねぇ。 なんかBGMの曲って選択肢が少なかったような気もするけどな。

皆さんのお手並み(こだわり?物知り?)拝見ってとこですな。



あ、えっと・・・更にクイズを~

これまた5月。 え? 去年のだけどぉ。 (ひょっとしてもう出したっけ・・・まだと思うけど・・・)


例の如く、 aとbの写真の違いを3ヶ所見つけて、ってやつね。

(段々、写真が雑になってきた? ご勘弁~    だぁって簡単なんだもん!)

   skyquiz16051q.jpg


    skyquiz16051qa.jpg


    skyquiz16051qb.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/24 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 1708 ]  公開 BGM選手権 俳句セレクション ラジネ +

 
今回のお題は、

      「種田山頭火の俳句セレクション」



でラジネ一覧ね。 (①と②はBGM、③は「ダジャブラ」 )



 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 楽何処 らくどこ 神奈川県 2017/9/18 (月) 20時57分
 大は、小玉 だいは、こだま 兵庫県 2017/9/20 (水) 14時8分
 すむーらぶ すむーらぶ 大阪府 2017/9/20 (水) 20時58分



「ブラ1(ワン)グランプリ」には投稿せずね。


で、ラジネについてヒトコト。

   まぁ①は、「こどクラ」ブログに使ってるやつね。

   ②は、こだまっちとやまとっちのミックスね。漢字は知らんけどぉ、大和、児玉?

   ③は、単純にブラームスさんを逆にしただけぇ。

です。




えっと・・・どうでもいいけど、 「ダジャブラ」  番組HPに募集案内が出なかったね。

さらにどうでもいいけど、俳句に投稿してみたら、 「俳句セレクション」ってお題で・・・ちょいドギマギしましたぁ。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/09/23 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1707 ]  ときにはいいことも

 


姉貴には困ったもんだけど、たまには?いいことも。

まぁ、毎週行ったときに冷たいおしぼりを出してくれるのもそうだけど。

そのいつだっか行ったときに、

湊かなえさんという人が神戸h新聞に書いてる連載小説が面白い、って



ふ~ん、でその場でパソで検索すると(ワタシはいつもリュックにノートパソを入れて

持って行っているのです。いつなんぞき、何を調べてほしい、って言われるかわからないから。)


すると、あれまぁ、売れっ子の作家さんなのね、でその場で図書館のサイトにつないで何冊か予約した。



で読んだ。

   book1709minatokanae2.jpg

   book1709minatokanae1.jpg




面白かったぁ。 登場人物の描写が緻密で、ストーリーもしっかりしてる。

他にも読んでみよっと。



おっと、そういえば、こないだ横浜へ帰ったときに、中吊りにこんなのがありましたぁ。


   book1709minatokanae3.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/22 05時05分05秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1706 ]  いやはやなんとも、のメール

 
姉貴ね。

7月のある日曜の朝、11:09のメール。

   トランプさんのバックにはイギリスがいるから大統領を止めさせられることはまずないと、思う。エリザベス女王がかつての植民地を謝ってまわらないのは、先勝国だから?

ワタシの返信。(またこういう系のが来たか。かなりハイになってるな。こういうのはスルーするに限る、で)

   さぁわかりません。

そしたら火曜行ったときに(珍しく)覚えてて(大体は、忘れてるんだけど)、同じことを言うんで、

   どっかの戦勝国の偉いさんは、元植民地を謝って回ったの?

って言ったら

   さぁ聞かんなぁ

って・・・・・・ さらに

   イギリスの大臣はトランプさんが大統領に就任したときにわざわざお祝いに行った これはイギリスがバックについているってこと

って言うんで、

   ふーん、オバマさんとか、歴代の大統領のときはどうだったん? 

って言ったら

   どうやったんやろねぇ、知りたいわぁ

って、なんじゃそりゃ、とは言わず・・・・・・・・・ ワタシ、

   イギリスがバックで辞めさせられることないって、それ以前に、現職の大統領が辞めるって大ごとよなぁ。どのぐらいの事例があるか知ってんの?

って聞いたら

   2,3人かな?

   そうゆうことやね。辞めさせられる可能性はものすごぉく低いってことだね。イギリスが関係あるかどうかは全然わからんしね。

で終わりました。



そして、

ある8月の日曜の朝、6:18のメール。

   おはようさん。昨日はありがとう欲しい物がある。母さんのお古の帽子。庭用の。とても古びてると思う。でも、実用的。庭用に使いたい。


昨日はありがとう、というのは病院へ毎週土曜に行ってるんでそのお礼ね。

で、ワタシの返信。

   はい おはようございます。残念ながらもう処分したと思います。

来た返信。

   そうだろうと、✉して気づきました へへへへへ



あの・・・急ぐ話でもないだろうし、日曜の早朝にメールしてくるようなことか?

いやいや、それ以前に、日曜よ!

日曜ぐらいはゆっくりさせて、って(過去にも同じようなことがあったんで)2、3回言ってるし・・・

病気というのはなんちゅうか、我儘というか勝手というか、ある意味羨ましいもんですなぁ。




ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/09/21 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1705 ]  お風呂混ぜる?

 

今やお風呂を湧かすのに自らの手で、あるいは手桶で、途中で掻き混ぜる人はいないだろうけど。

最近は自動でお風呂にお湯を、それも設定した温度で張ってくれる、ってのが普通だけど、

オフクロん家のは30年以上前(と思う)の風呂釜なんで、時間だけ設定できるタイプ。

そこで、途中で2、3回混ぜて、沸き具合を確認して、設定温度設定時間(っす。9/21修正)より早く消火したり、

まだ湧いてないな、と思ったら追い炊きしたりしてるの。


で、昔からウチの家族はなぁんの疑問もなく途中で混ぜてたけど、

ひょっとしてこれって、湧くのを遅くしてんじゃねぇの? 効率悪いんじゃねぇの?

と思ったのです。

で、ググったら。


>明らかに混ぜない方が早く沸きます。



なんだそうな。

フタを開けたときに、熱風みたいなのがもゃぁって上がってくるのと、

混ぜるときに火傷をしないように気を付ける必要があるけど、

フタをするお風呂は、そのまま放置して湧かせる方が効率いいのね。


昔の常識は今の非常識の一例? 大層? でしたぁ。



あ、どのぐらい早く沸くんだろ・・・あんまり変わらなかったりしてぇ・・・・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/20 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1704 ]  第253回 (2017/9/17放送)  を聴いて



で以下、
清: は、ゲストMCの清水華澄さん
◆ふ: は、ふかわさん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



Opening

◆ふ: よろしくお願いしまぁす
清: よろしくお願いしまぁす
◆ふ: いやぁほがらかですねぇ 打ち合わせのときから笑いが 2013年6月 公開生放送のとき以来 何を歌ってくださったかは覚えてないですけど 兎に角ほがらかだったと
清: ドラムロールとかもワタシが ドバドバドバドバ
←い: いっひっひ、とかいう声も聞こえた めっちゃ明るいというかノリがいいか って感じですなぁ。
当時は感想記事をちゃんと書いてなかったからよう覚えてないけどぉ。




◆: 清水華澄さんようこそお越しいただき、ありがとうございます。
清: お邪魔してまっす
←い: ふかわさん笑いをこらえながら続きを読んではりましたな。あとずぅっとこんな感じだったんだけど 端々にこういうなんちゅうか合いの手みたいなのが入ってましたな 基本、略すけど
◆: 学園祭で拝見した気がする
清: あんまり学園祭にはそんなに参加してない ワタシのそっくりさん? 楽しいエピソードしゃべっていいのかどうかわかんないことばっかり
←い: オモロイ人だぁ!

◆ふ: ストイックな学生生活?
清: 面もあった反面 4年間学生寮 東京は西のはずれの多摩川 そんなこと言うと学校の人に怒られちゃう?
←い: 終始こんな感じののり~
清: 千葉のテーマパークに行きたくて 始発に乗っても大概いい時間に着く でも始発の時間には門が締まってる 寮のドアも締まってる なので感想室(乾燥か?)の窓から飛び降りて学校をダッシュで横切り 警備員さんがいない門をよじ登り始発に
◆ふ: そこまでして
清: 行きたかったんですよ
◆ふ: 今となっては時効?
←い: ディズニーランドに行ってたってことかな?



◆:  清水華澄ちゃん ヤッホー
清: やほ~
◆ふ: お友達からの
清: ローゲがメッセージをくれた 大感激 このローゲさんがツイッターで話しかけてくださってる
◆ふ: ヤッホーって似合う
清: じゃこれから ヤッホーって
←い: ふたり大受け
清: 一緒にやりましょう
◆ふ: 機会がありましたら是非
←い: ナハハ、さすがに逃げたかふかわさん しかしまぁオープニングでこんなに盛り上がるか!? まぁそれもいいかもね。




「“ソナチネ”から 第1楽章」 ニャタリ作曲
(4分35秒)
(演奏)ベルモント・トリオ
<Thorofon CTH2479>




ドン
◆: ピアノ曲に違いない 録音もしておらず段々と記憶が薄れて なんとなくニアピン狙いになっているような気も

清: 凄いですね あれだけでわかるんですか? 素晴らしい!


◆: 月曜の出勤途中で一度しか聞いていませんが

清: 正解~♪


◆: 子供がピアノを習い始めたときに30年振りに再開 ♭が6個 諦めた

◆ふ: 声楽の場合は?
清: 自分の声はシャープ系だなとかフラット系だなとか
←い: そういうもなのね


◆: 子供の頃に習っていた思い出の曲 アメリカで熱心な先生で 一回のレッスンが二時間を超えることも 社会人になって休暇を取って会いに その時のレッスンの曲

清: 素敵なエピソード
◆ふ: 一旦離れると取り戻すの大変 歌は?
清: 楽器は 年齢と共に変わってくる 体が楽器なので 昔と同じようにと思っちゃうと精神も焦っちゃう 心と体はつながっている でも体から離れてしまったわけではないので いつでも傍にいる楽器 みなさん再開してほしい やったことない方も始めてほしい
◆ふ: 歌い続けてることが
清: 大事 ホントは


◆: ドビュッシー系だとすぐにピンときた お薦めは?

清: 常連さん?
◆ふ: ラジオネームで悩んでた?
←い: あそっかあのときの人ね。


◆: 片道2時間の通勤で聴いている 高尾山で硬貨をお清め 御利益が? ステッカーを通勤カバンに
清: おぉ~ おめでとうございま~す!


ニアピン
◆: ニアピン狙い シチリアーナのピアノ編曲版 
過去にお題に でもどうしてもこの曲に聞こえた
清: これは確かに
◆ふ: 音階の跳躍具合
清: 見事です

◆ふ: もうひとつ
◆: 初めてメッセージ レオナルド・デカプリオ主演のロミオとジュリエットのサントラ I'm Kissing You 
清: あらぁ 不正解の音凄いですね

◆ふ: この方にも
清: 是非 同世代 (パチパチパチ)



当選者
◆: 結婚式でBGMの一曲 この曲はどうしてもピッタリくる場面が見当たらず 苦肉の策として新婦中座の間のBGM 今でも悔い



第236回「きらクラ!」ドンの出題
←い: 知らん!



正解曲
<きらクラDON正解曲>  (5/21 5:50追記。やっと番組表に載ったんで)
「レントよりなおゆっくりと」 ドビュッシー作曲
(4分55秒)
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
<UNIVERSAL POCL-1928>

←い: あの・・・正解曲聞いても知らん、わからんです・・・



◆ふ: 先日オテロの公演を終えられた
 何か試み?
清: 映像を舞台の背面に映し出してマエストロの腕にセンサーがついていて動きに連動してて映像が動く 歌手の袖にマイクがついていて声の響きで映像が動く
◆ふ: プロジェクションマッピングみたいな
清: 色を白と黒に限られていて あでやかではないが奥行を出して 面白かった
◆ふ: ある種実験的な


◆: 静岡県出身? それだけで親近感 声楽の世界においてのパートを決めるポイントは 声質に最も合ったところ?
清: 役を決めるのは不思議? 声質が生かされるところに当てはめていくが キャラクターにピッタリあうと あとは演技とかついてくるのでそれに合ったところで 
◆ふ: ちなみにメゾソプラノの方は清水さんのような方が多いんでしょうか?
清: ひゃっはっはっは! そうなっちゃうとね 申し訳ないので ワタシは特殊です
◆ふ: 森 公美子さんは どれに該当?
清: 森公美子さんはメゾソプラノなんですかね 森公美子っていうパートですかね
(ふたりで笑い) だから清水華澄も 清水華澄 かも知れない


◆ふ: ここで清水さんの歌声を
清: あ、ワタシですね
←い: オトボケもあるのね

「交響曲第2番 ハ短調“復活”から 第4楽章 “原光”」 マーラー作曲
(5分07秒)
(アルト)清水華澄
(管弦楽)日本フィルハーモニー交響楽団
(指揮)山田和樹
<Octavia Records OVCL-00592>

清: 恥ずかしい 表情とか空気感とかお伝えできない 録音よりその場で会って(の方が好き。合ってる)

◆ふ: 山田和樹の印象は?
清: この時が初めて もう今日発表なったからもう言っていんでしょうけど(←い:略 だけどぉ、ふかわさんの そうなんですか に は:さんが 拳を効かせて そうなんですよ 都はるみさんみたいだった)

◆ふ: いろんな演奏会に足を運ばれて 声楽曲にかぎらず
清: 声楽曲は避けてます
◆ふ: それはお客さんとして楽しめなくなる
清: 勉強になってしまって辛いので 没頭
したい




◆: 今年2回マーラーの千人の交響曲で歌を聞いた 表現力と声量に圧倒 ソリストの華やかなドレス楽しみ 選択のポイントは?
清: 嬉しいですね ありがとうございま~す♪  ドレス、そうですね 曲、作品に沿ったものをまず オーダーするときとかも
◆ふ: 役とはかぎらないときも
清: 場にあったもの マエストロに、オーケストラの皆さんに失礼のないもの オケが好き 混ざりたい 就職したいんですけどないですよね 歌手ってポジションは
←い: ナハハっす
◆ふ: ワタシだけが目立つよりは
清: 共演者のみなさんを尊敬してます




◆: 時々拝聴 超多忙な方なのにSNSにつまらないコメントを書いても必ずレスポンスをいただきます そんな誠実さにも惹かれる所以 どんな向かい方で音楽を楽しんで?
清: 声楽は 友人が出てるときは別だけど 日々鍛錬して発揮されるわけだから それを浴びる 幸せ
◆ふ: 特にお気に入りの楽器は
清: 弦楽器 その中でも着目はコントラバス コントラバスが上手なオーケストラは一流
◆ふ: 池松さん? 面白い方で~ ちょっと笑いを取りに行く
清: お話とか表情とか 一方的に拝見 崇拝
◆ふ: それこそヴィオラ強化月間やってる コントラバスなんかも
清: 是非是非
◆ふ: ディレクターに伝えておきます
←い: こだまっちがその場にいない?



清水華澄さんのお好きな曲
←い: ありゃま、ここで・・・またやまとっちがディレクターみたいね

「弦楽セレナード ハ長調 作品48から 第3楽章」 チャイコフスキー作曲
(9分25秒)
(演奏)サイトウ・キネン・オーケストラ
(指揮)小澤征爾
<PHILIPS PHCP-5158>



♪始まりはクラシック はじクラ♪
←い: 略っす。

「歌劇“ウィリアム・テル”序曲(抜粋)」 ロッシーニ作曲
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<EMI CE25-5707>

「ウィリアム・テル序曲(抜粋)」 ロッシーニ作曲
(演奏)スパイク・ジョーンズとシティ・スリッカーズ
<BMG VICTOR BVCJ-2610>




「“カルメン組曲”から“ボレロ”“トレロ”」 ビゼー作曲、シチェドリン編曲
(3分53秒)
(管弦楽)ロシア・ナショナル管弦楽団
(指揮)ミハイル・プレトニョフ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1060>

←い: “ボレロ”って“トレロ”ってのとお仲間なの?




メンバー紹介
←い: 略っす。

「歌劇“ローエングリン”第3幕への前奏曲(抜粋)」 ワーグナー作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<DECCA UCCD-3155/8>

「歌劇“ローエングリン”から第2幕冒頭」 ワーグナー作曲
(4分22秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<DECCA UCCD-3155/8>




勝手に名付け親
←い: 番組始まって1時間13分!

◆: ① ケセラセラさん 「まさかのD判定」



◆: ② スンダカデカダンスさん 「海の孤島で考えた」

←い: おぉ、ひこうき雲さん! おめでとうございま~す!


(なぜか途中で、清水華澄さんの声が早送りみたいになった箇所 → kiracla170917002c1.mp3
があって、本放送でも再放送でも同じだった。 なんなんだろ・・・)


◆: ③ シバワンコフスキーさん 「見てしまったのね」

←い: おぉ、今日も快調さんだそうです。 おめでとうございま~す!


◆: ④ ぺるくしおんさん 「君がいるから」

◆: メゾソプラノと通じるものが
清: おぇ
←い: オモロイ反応するねぇ

◆: 生まれ変わったらヴィオラになりたい
清: あらメゾソプラになりたいじゃないんですね
←い: オモロイ! 関西人?



◆: ⑤ ふくさん 「スターとアンダー」


◆: ⑥ タイムショップさん 「失望という名のフルコース」


で、ベストは ①
清: がんばってください
◆ふ: エールも込めて


←い: ん~ みなさんかなり捻ってはりましたなぁ。がんばらなくっちゃ~




ヴィオラ強化月間

「ビオラ協奏曲から第1楽章」 ウォルトン作曲
(8分53秒)
(ビオラ)ナイジェル・ケネディ
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<EMI TOCE-8399>




◆ふ:  来週はこの方のヴィオラ曲を紹介します
←い: ブラームス祭りだもんね
◆ふ: 体が揺れ動いておりますが(清水華澄さんが踊ってる? 体が動くんでしょなぁ ふかわさん笑いをこらえながらの紹介)

そして私から緊急募集! 駄洒落でブラームス 略して 「ダジャブラ」
今日は不在の真理さん 駄洒落が大好物ということで 喜ぶような「ダジャブラ」お待ちしております!

清: 一曲って凄く難しくないですか どうすんですかね 凄い悩んじゃう
◆ふ: 悩んでください
←い: ナハハ 感情の幅が豊かな人なんだねぇ 自分のことのように 自分が投稿するわけでもないのにねぇ 素直な純なご性格で好感持てます。




第125回BGM選手権のお題出題

   ~「種田山頭火の俳句セレクション」~

◆ふ: 方向的にはちょっとさみしげな悲し気な ヒロシです ならぬ 山頭火です的な印象になる?
←い: これまた、予想はしてたけどブラームス縛り(限定)だそうでっす!





◆: ワタシも歌をやっている 今後演じてみたい役は
清: ほのかさぁん、ありがとうございまぁす! 歌やってらっしゃるんだ 嬉しいな 演じるっていうことになると これが見たい、聞きたいと思ってくださるんだったらなんでも挑戦したい 特にワーグナーの役をやってみたい ベルリオーズにも挑戦したい
◆ふ: 歌いたいと思って実際に実現するかどうか ある種の出会い
清: できることとやりたいことが一緒になることは稀 (重なるときが)訪れるといいな




「“ヴェーゼンドンク歌曲集”から“夢”」 ワーグナー作曲
(4分22秒)
(メゾ・ソプラノ)イヴォンヌ・ミントン
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)ピエール・ブーレーズ
<SONY SRCR-1584>




◆: (←い: 静岡県の人多いねぇ。あ、ゲストがそっか)

かすみちゃんのご活躍を地元の人間として誇らしく 地元でソロコンサートは CDは?
清: まこちゃん ありがとう 多分幼馴染
 東京で来年計画
◆ふ: ソロコンサートは初? 清水さんとピアノ?
清: 基本はそのふたりでがんばります 今までと違うワタシをお届け 未来のワタシへ っていうテーマで




「“赤とんぼ”」 山田耕筰・作曲
(2分14秒)
(チェロ)アンドレ・ナヴァラ
(ピアノ)アニー・ダルコ
<ビクター音楽産業株式会社 VDC-1091>

清: 歌もそうですけど チェロは音域が広いからいろんな音が出ますね
◆ふ: この番組で遠藤さんとは共演されましたけどその後は?
清: ない ルサルカ(←い: って聞こえた) と第九でご一緒するのが楽しみ
◆ふ: あ、第九は そうなんですか
清: 多分真理ちゃん弾いてくれると思う 期待してます てか弾いてください!




エンディング
◆ふ: 清水さんの人柄を感じてもらうにはお客さんの前でまた出ていただきたい
清: また目から血が出ちゃうかな、緊張して
←い: そんなことあったっけ?
◆ふ: 追い込む? 根が真面目だから
清: 追い込み型確かに ずばり言われちゃって
◆ふ: 今日はリラックス どうでした?
清: 来るとき緊張 合間にお話しも 勝手にベラベラ
◆ふ: 素敵な楽器を奏でられたらな、と
←い: 上手なMCというか進行役だね




エンディングのラジネ紹介
道産子ハリーさん(快鳥家族さん) おめでとうございま~す!




←い: で、ゲストMCの清水華澄さんの曲は一曲だったね。



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/09/19 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 1703 ]  公開 勝手に名付け親 バイオリン、ビオラと管弦楽のための協奏曲

 
今回のお題曲、

   ブルッフ作曲「バイオリン、ビオラと管弦楽のための協奏曲 作品88から 第1楽章」



に投稿した四個です。


   katte1709101.jpg

      誰でも思いつきそうな発想だけど、ナポレオンはさすがにないだろうと。



   katte1709102.jpg

      最初、「最後には安らかな平和が訪れます。」で送って、しまったで修正して送り直したの。
      なので投稿日時がふたつね。



   katte1709103.jpg

      そのまんまやがなぁ。大阪ちゃうけどぉ。

      あの・・・今まで気にもしなかったけど、老人の日と敬老の日ってあるのね・・・



   katte1709104.jpg

      ③のワタシを労ってみましたぁ。
      44(歳)にしてはちょっと辛気臭かったか・・・?



一覧ね。


No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 貝分昆布烏賊 かいぶんこんぶいか 兵庫県 ナポレオンの回想.
 中秋と仲秋 ちゅうしゅうとちゅうしゅう 神奈川県 変身していく醜いアヒルの子.
 草枕 草子 くさまくら そうし 大阪府 敬老の日なのに孫のお相手でもうわしゃ疲れたよ.
 鮭賀 晋 さけが すすむ 兵庫県 お疲れさまでした.








ではでは。   banneretomo.gif

[ 2017/09/18 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1702 ]  5月の空でクイズ 答え合せ

 

簡単だったねぇ。って最後のはわからんかったけど。(記事はこちら


   skyquiz17051134a.jpg


問題1の写真の比較は、皆さん微妙に表現は違うものの正解でしたな。

画像で解答してくださった方もいてはりました。
その方がわかり易いんで、拝借ぅ!

   skyquiz170511a.jpg





問題4は 正式には 格さん なんですなぁ。

ワタシはてっきり 角さん とばかり思ってたんでその方も正解にしちゃったぁ。

漢字で答えよ、とはなってなかったから、かくさんもカクさんも正解だよね。



で、問題6.

鳥に関係のある行事ってなんだ? 是非答えなきゃ、って考えたけど思い浮かばず。

皆さんの、あっという間の解答に、う回かぁなぁるほど、でしたぁ。


だけどぉ、鵜飼いって行事なのぉ? (同じ疑問を持たれた方もいらっしゃいました)

まぁ、そゆことにしときましょ。




さて、残りのクイズです。

問題7は簡単だったけど、問題5が未だにわからんのですが・・・

   skyquiz170557q.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/17 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1701 ]  公開 勝手に名付け親 ラジネ バイオリン、ビオラと管弦楽のための協奏曲

 
今回のお題曲は、

   ブルッフ作曲「バイオリン、ビオラと管弦楽のための協奏曲 作品88から 第1楽章」


で、投稿したのはいつもの目標クリアで毎日一個の計四個。


ラジネ一覧ね。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 貝分昆布烏賊 かいぶんこんぶいか 兵庫県 2017/9/10 (日) 21時22分
 中秋と仲秋 ちゅうしゅうとちゅうしゅう 神奈川県 2017/9/11 (月) 15時42分
 草枕 草子 くさまくら そうし 大阪府 2017/9/12 (火) 6時33分
 鮭賀 晋 さけが すすむ 兵庫県 2017/9/13 (水) 21時53分




ラジネについてヒトコトね。

   ① 無理やり回文にしてみた。


   ② どう違うのかわからん・・・仲秋と思ってた。どっちでもいいみたいね。


   ③ 草枕と枕草子のミックス名。 そうこ にしようかとも思ったけどなぁんか変だな、で素直に~?


   ④ 美味しいお酒はいつも進みます。(美味しくなくてもかな?)




ん? ほとんど漢字一色のラジネばっかになっちまった・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/09/16 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 1700 ]  日の丸だぁ!

 
先日(って一昨日だけど) 弟のヨメハン(元ね・・・)と娘さんが来てくれて、

その娘さんが和服とか好きで、オフクロの桐の和箪笥の中とか見てくれた。

さっささっさと、いる、いらん、って、判断してくれるんでめっちゃ助かった。

カビがはえてる、ってんで、 どこに? って聞いたら ここ

とか言うんだけど はぁ? ってなもんで、 光に当ててもらって、はっはぁ、ってわかるようなとこまで瞬時にわかるのね。


で、素朴な疑問。 そのカビをなんとかしたらまた使えるの?

って聞いたら、使えますけど、そのために新品が買えるようなお金が飛んでいく

って・・・家電とおんなじじゃん!



   おばぁちゃん、ここはちゃんとしといてほしかったなぁ、

とか

   これ、三越の あぁ ○○(って言ってたけどようわからん)の 生地 だよねぇ、勿体ない

とか

   古いのと新しいのと、の中間は中途半端なんですよねぇ、

とか言いながら、頼もしい! なぁんかわからんがお任せいたしやす、

オイラにはさぁっぱりわからんので、でゴミ袋を構えながら、団扇で扇いであげながらお手伝いしましたぁ。


とりあえずゴミ袋 6袋、 和服関連で できました。

まぁ残りは後日ね。


でしたぁ。 (弟とは全然タイプの違う、なんちゅうか明治?大正?の日本の女性を思い起こさせる不思議な子。)



で、その子がいろいろ見つけてくれて? 出てきたひとつ。



多分だけど、終戦で台湾から引き上げてくるときに持って帰って来たんだろねぇ。


まさか、こんな時代になるとも知らず・・・



   nipponkokki170913.jpg






ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1699 ]  雲海に浮かぶ山

 
先日神戸から横浜へ向かう飛行機内で撮った写真。

   mtfuji1709061.jpg

   mtfuji1709062.jpg

   
さてあの山はなんという山でしょう。、


ってクイズにならないし・・・



さてワタシは何を撮ろうとしたのでしょう、も


山、雲、海、翼、そしてその先にある緑の・・・しかないし、

でクイズにするのは諦めます。



飛行機に乗ってると、雲の上、つまり下に雲海がある、
ってのを度々経験できるんで、そういう点も好きです。


着陸態勢で雲に入ると揺れるけど。



あ、写真の山は fujiyama ね。

翼に緑のクローバーがあったんで一緒に撮ったの。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1698 ]  第252回 (2017/9/10放送) を聴いて


以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



Opening

◆: 8月も終わりのある日 友人に あら、アナタしばらく見ないうちに でどう続くんだとワクワク 日焼けしましたね だった それも悲しいけど通勤焼けならもっと悲しすぎる
◆ふ: 期待したワードは?
●ま: 痩せたとか

◆ふ: テレビなんかでMCの方がものすごくこんがり焼けて 休みから戻って来る 今の時代に合ってない 休みを満喫してる様子が視聴者にどう伝わるか
●ま: 映りもいいし


◆: 職場にどぼ女の会 土木系女子の飲み会 ドボルザーク好きの飲み会であってほしかった チャイコフスキー好きの男子のためのチャイ男の会を開きたい
◆ふ: 男性?女性?
←い: 最近は中性の方多いから・・・?


◆ふ: 最近はSNSの使い方次第で集まりがしやすくなってる 真理さんは シューマン シュー女?
●ま: チェロ女? チェロ会はしょっちゅうありますね
◆ふ: 女性の方が多い?
●ま: 半々ぐらい




「“4つの最後の歌”から“9月”」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(4分27秒)
(ソプラノ)キリ・テ・カナワ
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドリュー・デイヴィス
<Sony Classical SRCR-2224>




ドン
◆: こうもりには楽しい思い出 ウィーンで鑑賞 休憩時間に言葉もわからぬ初老のご婦人に思いがけずいただいた 生姜飴 飴ちゃんは大阪のおばちゃんだけじゃないんだぁ
←い: ワタシも似たようなの持って歩いてますがぁ 何か?


◆: 客先プレゼンのレジメ説明の際に どうだ トントントンといつも頭に浮かんでくる曲 お題ワンツースリーと そうでもしてないと楽しく仕事できないですからね
←い: ふかわさんには受けてたけどようわからんかったです。あの冒頭のリズムがワンツースリーってことだろけどそれとプレゼンがどうつながるのかな?


●ま: ニューイヤーでほとんど毎年(演奏される)


◆: 本編のエッセンスがあっちこっちに散りばめられている カルロス・クライバー好きにとってはこの機会は逃せないと一念発起
(←い: 音源まで当ててはった!)


◆: 初めて耳にしたクラシックと言っても過言ではない トムとジェリーの星空の音楽会で使われていた トムの指揮が秀逸
その後中学で吹奏楽をやるようになりクラシックの名曲と知った
●ま: トムは天才
←い: なるほど そういう見方もおまんなぁ


◆: 夫が申しております 自信満々 ニアミスな曲があるのかな、と(ご主人) 時間がもったいないのでワタシが送る 今夫がNHKFMオペラアワーのテーマ曲だったなぁ、と
 

◆ふ: インパクトと言ってしまうと味気ないですけど
←い: あの・・・インパクトって味気ないの? まぁ言い古されてるってことだろけど
◆ふ: 非常に強いものがある はっとさせる
●ま: 目を見張る

◆ふ: 楽器はみなさん一斉に?
●ま: そうですね
◆ふ: 厚みがある


◆: オペラアワーじゃなくて (←い: 先のお便りに続いてですな) ごとうアナウンサーが7月に天寿をまっとうされた 衷心からご冥福をお祈り

◆ふ: テレビとかラジオの入り口大事
●ま: ずっと印象大事
◆ふ: 誰に誘われるか大事
←い: 人生すべからくそうですなぁ


◆: 夫婦で今回ばかりはふたりで目を合わせニンマリ
◆ふ: あら いいですねぇ
◆: 大学時代に同じ吹奏楽部でホルン演奏 
あれから30年以上 次男が妻が大学2年の時に吹いた展覧会の絵の同じホルンソロを、ワタシが20年以上前に吹いていた楽器で吹き ひやひやもので聞いた

◆ふ: もうね 映画きらクラ!が出来上がっちゃいました
←い: 映画監督? まぁその前に指揮者をクリアしましょう!
◆ふ: きらクラ!ドンのあとのご夫婦の半生、片や車の中で聴くひとりの男性、片や
家族できらクラ!ドンを聞く
●ま: 人生が 場面場面が
◆ふ: それぞれ別の世界にいるんだけど 瞬間は(同じ)ラジオに耳を傾けている
←い:よくあるパターンでは? 偉そうにすんません。



ニアピン
◆: チャイコフスキー作曲 眠りの森の美女の序曲 
◆ふ: はじけ度合がこうもりの方が また頑張ってください



当選者
◆: 現在高校3年生 去年の秋まで弦楽部に所属 中学の頃からカルロス・クライバーのニューイヤーコンサートの音源を100回以上聞いたかも

←い: 後半略したけど素晴らしいお便りでした。てか、最近の高校生ってこんなにしっかりした文章、考えられた文章を書けるんだぁ、って感心してしまいましたぁ。



第235回「きらクラ!」ドンの出題
←い: はれ? ドレ?



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「喜歌劇“こうもり”序曲」 ヨハン・シュトラウス作曲
(8分01秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロス・クライバー
<SONY CSCR-8355>




番組からのお知らせ
←い: 前回と同じね

てか番組HPにも掲載されてますって言わなかったね。




◆: アマチュアオケに所属 演奏会が終わりその翌日に魂が抜けた状態できらクラ!を聞いていたところ演奏会で演奏た2曲がかかった
 もう演奏する必要がないのにうまく弾けなかった指さばきを練習してしまった 皆さんもされる?

ちなみに演奏会終了後、お客様の書いてくださったアンケートにこどクラという単語 お礼の気持ちをこっそり伝えたくて投稿
◆ふ: 演奏後も気になる?
●ま: 演奏後こそ その曲が頭の中にぐるぐる しかもラジオで流れると運命的なものを感じますね

◆ふ: も一回おさらいとかする?
●ま: そういう時もあるし ショックが大きすぎてその楽譜を二度と見たくないときも

◆ふ: アーティストの方、CDを作って できたものを本にしてもCDにしても 読み返す、聞き返すのが恐い ある種の潔さが必要 奥深い



◆: 体育会系の人間 体を鍛えている プロの音楽家で筋トレに励んでいるひといる? 筋力があれば迫力演奏を長時間できるのでは? 
●ま: あんまり筋肉ムキムキはいないかも 弾くことで鍛えられる。
今朝娘がジャムの蓋開けてとパパに 開かず
 貸してみなさい もちろん開くんですよね
◆ふ: コツもあるけど
●ま: 筋肉以上のなんか体の使い方がある?
◆ふ: 真理さんの背中結構
●ま: 筋肉ついてる
◆ふ: さすがという感 中学時代忘れられないのがどの運動部よりも走り込んでいたのが吹奏楽部
←い: そんなの見たことないけど・・・

◆ふ: 演奏って力技じゃない
●ま: 力だけじゃない
←い: そりゃそうだわ 素人でもわかるぞ




◆: 栗コーダーカルテットのマヨネーズで女学校時代を思い出した 友人と連弾もどき ふたり合わせて音だけはそれっぽく聞こえた 栄養マヨネーズと別名をつけ練習
←い: ラジネになりますな そこ!?
◆: え?こんな人が? 滅多に聴けない演奏あればお願いします。

「ポロネーズ 変イ長調“英雄”」 ショパン作曲
(6分44秒)
(ピアノ)サンソン・フランソワ
<EMI CLASSICS TOCE-8591>

←い: あの・・・滅諦滅多に聴けない人なのか・・・?




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: 略ね。


「“24の前奏曲 作品28”から 第4番 ホ短調(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
<DENON COCO-75137>

「PRELUDE IN E MINOR(抜粋)」 ショパン作曲、ジェリー・マリガン編曲
(演奏)ジェリー・マリガン・セクステット
<PHCE-3064>



「リュート組曲 第1番 ホ短調 BWV996から “ブーレ”(抜粋)」バッハ作曲
(リュート)コンラート・ユングヘーネル
<BMG BVCD-3106>

「ブーレ(抜粋)」 バッハ作曲
(演奏)ジェスロ・タル
<EMI TOCP-7819>




ヴィオラ強化月間
◆ふ: では続いてヴィオラ強化月間です


◆: 自虐的ジョークが面白い ヴァイオリンを盗まれないためにはヴァイオリンのケースに入れれば良い


◆: 単語のヴィオラが元でヴァイオリン その省字形なんですよね(←い:しょうじけい って聞こえたんで漢字を当ててみた) 小さなヴィオラ
おふたり: へぇそうなんだ
←い: ふ~ん
◆: ↓ 泣けるほどの名曲 ヴィオラの役目、存在価値を改めて知るという名曲
●ま: え~面白いですね
◆ふ: 凄く伝わって来る

「ビオラは歌う(抜粋)」 槇原敬之・作曲
(歌)槇原敬之
<YICD-70075>


◆: ワタシ56歳は18歳でヴィオラを命じられ27歳で出産するまでは弾いていた その後押入れへ 54歳で習おう! リクエスト↓
●ま: ヴィオラが大活躍する曲です ↓
←い: あ、そうなんだ! 言われてみれば!

「弦楽四重奏曲 ヘ長調 作品96“アメリカ”から 第1楽章」ドボルザーク作曲
(10分01秒)
(演奏)東京クァルテット
<SONY 30DC-5160>




◆ふ: 先ほどとは別の、番組からのお知らせです
←い: え? 別の番組? と思ったら、同じ番組の別のお知らせ、ってことでしたぁ。
秋のブラームス祭りだそうでっせぇ、皆さん頑張ってぇ!


いつか消えちゃうんで画像にしたのがこれ↓。

hp170909.jpg


◆ふ: ワタシにはなんだかんだ言ってあれかな
●ま: 小さな曲から大きな編成の曲まで
←い: まぁいろいろありますよねぇ (ってなぁんも知らんけど・・・聞けばあぁ、ってなもんなんで)


◆: マルチンルターの宗教改革から500年 秋の夜長(←い:でへへ、秋ですよねぇ)耳を傾けるのも一興 リクエスト↓

「交響曲第5番 ニ長調 作品107“宗教改革”から 第2楽章、第4楽章」メンデルスゾーン作曲
(12分50秒)
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)クルト・マズア
<TELDEC WPCC-3187>




♪ BGM選手権 ♪
←い: へぇ、番組始まって1時間20分! ディレクターはまだやまとっち?

◆: ① ひまのない さん 暇のない暇人さん(9/14修正) 初めて解答

「タイプライター(抜粋)」 リロイ・アンダソン作曲
(管弦楽)ボストン・ポップス管弦楽団
(指揮)アーサー・フィードラー
<BMG BVCC-1809>



◆: ② どうじょばんにさん

「ガボット(抜粋)」 ゴセック作曲
(バイオリン)豊田耕児
(ピアノ)辛島輝治
<日本コロムビア 32C36-7476>

←い: あぁ、これいい! ベストぉ!

◆ふ: (酔っ払いのおっさん)また始まったよ 全部を抱擁



◆: ③ おとまっぺのさん

←い: いつぞや オノマットペ 使ったなぁ・・・そこよね?

「アダージョ 変ホ長調(抜粋)」 ベートーベン作曲
(マンドリン)ラヨシュ・マイヤー
(ピアノ)イムレ・ローマン
<HUNGAROTON HCD12303-2>



でベストは やっぱり ②でしたぁ!(ふたりは割れたみたいだけど。真理さんは③かな?)

◆ふ: こういうときは二兎を追っちゃだめ
●ま: なるほどねぇ
◆ふ: どっちかに振り切った方がワタシの好み ワタシと言っちゃってますけど




勝手に名付け親の出題

「バイオリン、ビオラと管弦楽のための協奏曲 作品88から 第1楽章」ブルッフ作曲
(7分30秒)
(バイオリン)ビクトル・トレチャコフ
(ビオラ)ユーリ・バシュメット
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<BMG BVCC-31010>

←い: なんか悲歌系タイトルが多そうだなぁ。ここはかなり捻らないと?





ふかわさんのかけたい曲

←い: は? これってクラシックなのぉ? ↓

「グリーン・グリーン」 片岡輝・作詞、マクガイア、スパークス作曲、小森昭宏・編曲
(3分35秒)
(合唱)杉並児童合唱団
<King Record KICG-485>

◆ふ: 衝撃的なことがありまして 放送後に雑談の中で こだまっちと話してたら グリングリンの話でたんですよ そしたら それなんですか 発音がおかしいのかな?
びっくりしてぇ 誰もが知ってると決めつけてはいけないですけど クラシックとはジャンルは違うかも知れませんが(←い: んだ!) ただねこだまっちといえば、今やご無沙汰合唱団のプロデューサーでもあるわけですよ その立場においてグリーングリーン え?なんですか というのは不安 びっくりしまして いい参考になるし 本人にも聞かせようと思ったら まさか今日ボイコットされ
●ま: 今日いないという、ね
◆ふ: そこも驚きなんですけどもね
←い: やっぱりやまとっちだったね こだまっちは今風の若者?




←い: 黒人霊歌・作曲↓って・・・?
この時点で残り5分。こりゃ今日も最後のラジネ紹介は少ないぞ。

「深い河」 黒人霊歌・作曲、ヤッシャ・ハイフェッツ編曲
(2分12秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
(ピアノ)サミュエル・サンダース
<EMI CLASSICS TOCE-3549>




エンディング
←い: お知らせの繰り返し
●ま: 清水さんにお会いできないのがすごぉく残念



エンディングのラジネ紹介
秋刀魚三昧(さんまざんまい)さんがひこうき雲さんだそうです。
おめでとうございま~す!




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/09/13 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1697 ]  どうしたいのかようわからん


横浜へ帰ってました。

孫のでかいのとその妹の会話。


   妹:ねぇねぇ聞いて聞いて、○ちゃん (妹は兄のことを○ちゃんと呼びます)

   兄;なに 今日は勉強しないとだめなの (じぃじ:え?珍しい!) 試験だから(じぃじ:あ、そゆことね)

   妹;(無視して話す。この子はそゆ子) 今日ねぇ。 セロテープに 死ね って書いてあるのが見つかったって

      朝からクラスの全員が順番に先生に呼ばれて面談だったんだぁ。

      それで朝の1、2時間つぶれたんだからもぉ。

   兄:なにそれ!

   妹:結局犯人わかんなかったんだけど。

   兄:(先生)なにやってんの そんなことしても犯人わかるわけないじゃん

   妹:はいワタシです、って言うわけないし

   兄;誰のから (誰のセロテープから見つかったのか)

   妹;落ちてたって

   兄;なにやってんの そんなの意味ないじゃん

 じぃじ:誰のかわからんセロテープに誰かが 死ね って書いたってこと? それが落ちてたってこと?

   妹;そうそう そんなの、なんてか無駄だよねぇ 犯人さがし

 じぃじ:確かになぁ

   妹;学校中の先生が知ってるんだってよ そのこと(事件)

   兄:暇なの? (先生)



ワタシも至極納得した二人の会話でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/12 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1696 ]  公開 BGM選手権 数の子は音を食うもの

 
今回のお題は、

     北大路 魯山人 著 『数の子は音を食うもの』 から


に投稿した2曲です。


   bgm1709031.jpg

      アイネ・クライネ・ナハトムジークとどっちにしよっか迷た。 まぁどっちゃでおんなじか・・・


   bgm1709032.jpg

      連想の脱線にも程がある? こんな投稿でラズモフスキーを使うなぁ!
      ってお叱りやら石やらが飛んできそう・・・・・・ごめんちゃい、です。




一覧ね。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 蛾 が 兵庫県 モーツァルトのオーボエ協奏曲.
 未来の味蕾 みらいのみらい 神奈川県 ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第7番ヘ長調 Op. 59-1 ラズモフスキー 第1楽章.



ではでは。   banneretomo.gif





[ 2017/09/11 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1695 ]  5月の空でクイズ

 
お待たせ?しました?





9月に入ったことだし、全然関係ないけどス○イマークさんのクイズね。


恒例の写真の比較。 

2枚の写真(aとb)の違うところを3箇所見つけて、ってやつね。


これは簡単だった!
(5月のだから、鯉のぼりと、兜という季節はずれの写真だけどご容赦)



   skyquiz17051q.jpg




まぁ参考までに、両方の写真を個別に載せておきます。

   skyquiz17051qa.jpg


   skyquiz17051qb.jpg



それと問題4と問題6も。

skyquiz170546q.jpg


問題4は簡単だったけど、問題6はなんだ? でしたぁ。
(解答は内緒コメでお願いしますね)



ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/09/10 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1694 ]  公開 BGM選手権 数の子は音を食うもの ラジネ

 
今回のお題は、

     北大路 魯山人 著 『数の子は音を食うもの』 から



納豆のときもそうだったけれど、音楽で食べ物を表現するのって難しいよねぇ。


まぁ、ワタシは、お題にある

>弾丸のように炸裂(さくれつ)する交響楽

ってのを生かせるような曲はないかなぁ、とは思いつつ無理ぃ!なんで、

結局例の如く開き直りで、食べる楽しさみたいなのないかなぁ、でひとつと、

毎度のおふざけ連想ゲームでひとつと、でふたつ投稿しましたぁ。


ラジネです。



 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 蛾 が 兵庫県 2017/9/4 (月) 6時9分
 未来の味蕾 みらいのみらい 神奈川県 2017/9/5 (火) 9時34分



で、ラジネについて。

   ① いつぞやの一文字の名前ないかなぁシリーズ。 、あさん、いさん、うさん・・・って探してたんだけど、
     「田園の憂鬱」に出てきた 蛾 に登場してもらいましたぁ。
     まぁ元々はこちらのコメから拝借。 (ナハハ半年以上前ぇ・・・)


   ② 最近の若い人の舌を憂い・・・・・・というようなことを言う歳になってしまった・・・・・・

      あっと、お題とは全然関係ありません、多分・・・ (味蕾の未来の方が良かったかな・・・発音・・・どうでもいいか。)




ではでは。   banneretomo.gif




[ 2017/09/09 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 1693 ]  病める薔薇が原作だそうで

 



読んだよ、 「田園の憂鬱

   book1709denenyuutu.jpg


過日、BGMのお題になってたのね。



ん~ 読んでホントに憂鬱になってきたぁ。

天気もなんだか秋雨前線のせいか梅雨みたいだし・・・(関東です。なぜか関東におります)



「病める薔薇」--

薔薇と書いて、「そうび」と読ませる、のか、昔はバラのことを「そうび」と言っていたのか知らないけれど、

(敏さんも野本先生も、 けど とは言わないみたい。 で真似てみた。 どこで真似る!)

-- と 「続・病める薔薇」 ってのがあるそうで、その合作を添削したり加筆したというようなことが

最後に、著者本人が書かれてました。



まぁ、なんちゅぅか、BGMのお題の箇所のように、

   book1709denenyuutu2.jpg


自然への観察眼の鋭さと緻密さが、

精神的内面にも適用されていて、そういう面では感じ入るところが多々あったけど、

やっぱ シンドイ 小説でしたぁ。



あ、あれ? 上の写真、BGMのお題の前の箇所だぁ!

返却してしまったからこれで許して・・・・・・こんなんばっか・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/08 05時05分05秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1692 ]  今日の記事書くの忘れてた~


来週の楽何処記事をせっせと書いてて忘れてた。

えっと何書こう・・・

ちょっと後で追記しまっす!


汗々 焦々・・・




<<6:14 追記>>

そだそだ、yumekoさんの記事見てて思いついた。


ハーモニカだ。

以前、こんなのがありましたなぁ。(クリックで別の方のブログへ飛びます)


凄いですなぁ。


こちらで紹介されてたね。(ドンの後のリクエスト)



ということで・・・終わり。

手抜き記事っす。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/07 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1691 ]  9月も花火?

 

先日の姉貴のカレンダー。

やっぱり、カレンダーは配られた時点で上下逆さまだったそうです。

姉貴はその時気付いたけど、言えなかったと・・・

もちろん、その後も、そして他の人も、なにも言わなかったそうです。

なので、意図的にプリントした人が上下逆さまにしたのか、ミスなのか、は謎のまんまです。



で、記事タイトルですが、

オフクロの病院へこないだ行って、ワタシはいつも行ってるんで来週のリハビリ予定を写しに

部屋から離れるんですけど、その間に姉貴夫婦がリハビリというかオフクロに話しかけたり、

歌うたったり、体操したり、足をくすぐったり(はい! 文字通りくすぐります!) して

オフクロに刺激を与えて覚醒しようと頑張るんだけど、ワタシは見てらんねぇ、というのもあって、

リハビリ予定を写すのに5分もかからないけど15分ぐらい廊下でぶらぶらしてます。


で先日もそのようにして部屋に戻ったら、こないだ貼った8月のカレンダーをはずしてるんで、

なるほどね、9月だもんね。

と思ったら。



花火綺麗やから下半分切るか折るかして



って姉貴が言いだして、 ヤバイ! と思ったら案の定、



貼ってくれへん?



って・・・・・・

テープないけど、って言ったら、オフクロん家にあると思う、って・・・



はいはい。わっかりました!




で、貼りました。

ということで、前置きが長なりましたけど記事タイトルです!

(ちょい斜めになってるし、テープの長さとか、ワタシのえぇ加減さが出てますなぁ・・・許せ! です)

   calendar1708x.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 






      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はこれから出かけます。(あっと、昼前ぐらいです)

えっと帰りは10日の夜かな?

なので、例の如く記事は予約中心。(いつものことですけど)

コメントは不定期。(あ、これもいつものことか・・・ということはいつも通りか・・・)

です。

なんのこっちゃぁ! ですな。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/06 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1690 ]  第251回 (2017/9/3放送) を聴いて

 

え? 厩の王(うまやのおう)って歴史には出てこないの?

あ、前の 松尾堂 で言うてはったんで・・・せいとくたこさんの話です。マンガとか小説とかに出るくるよねぇ。(あ、聖徳太子ね。ん~この辺りもちゃんと勉強せなあかんなぁ、と言ってみる。)


で、秋に入ってのきらクラ!どんなんでしょね。てかぁ今回かかる曲(番組表)見て、こだまっちはまだ夏休みなのかなぁ、と。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



Opening



◆ふ: 9月になりましたねぇ
●ま: 早いですね 新学期も始まりました
◆ふ: 昨年は9月 ほとんど雨の日ばかり
●ま: 今年は8月


◆: 窓辺に差し込む光で秋を感じた 秋はご飯がより一層美味しく感じられる 体を動かすのも心地よい季節 おふたりはどんな時に秋の訪れを?
◆ふ: お便りにあるように 味覚で秋を感じることも
●ま: スーパーに並ぶ食材も
◆ふ: 彩が変わる この番組も 芸術の秋って言うぐらいですから秋らしい 秋のお祭りもやりそうな気配
●ま: 楽しみ




「イマヘネス」 ピアソラ作曲
(3分15秒)
(演奏)アストル・ピアソラ六重奏団
<PolyGram IMS INT3079-2>




ドン
◆: とてもいい問題
←い: ナハハ、上から目線~♪
◆: トランペットのファンファーレで始まる曲は沢山
●ま:  凄い推理 いきさつが
◆ふ:  名探偵のよう


◆: なんか演奏したことが・・・古い楽譜を引っ張りだして なんと半年前に演奏



◆ふ: (ちょっと長めに聞いて)違うイメージ こういうイントロ多いですからね


◆: チャイコフスキーファンとして採用されなくても解答せずにはいられない疼き

いつもアンコールとして期待


●ま: バレエで(多い) 歌劇ってオペラとかもあるんでしょうかね


◆ふ: 真理さんの芸術劇場で印象に残っていることのひとつに アンコール曲ってプログラムに書いてることが多いじゃないですか
●ま: 書かないことが多い 内緒のことが多い
◆ふ: あ、あれは関係者向けなのか
←い: へ? 関係者へは事前に印刷されてるの?
◆ふ: アンコール曲わかった上でってことが多いんですけど 会場を後にするときに張り出されて お客さんへの優しさだな、と
←い: 世間知らずぅ~ てかあっちゃ側に居る人とこっちゃ側との違いですなぁ

◆ふ: クラシックではよくある
●ま: 事前に言ってるが その日の具合で変わる(ことある)



◆: チャイコフスキーの真髄はオペラにあります
←い: へぇそうなんですか 違う世界ですなぁ
◆: 11月9日 NHK音楽祭で全曲上演
←い: だそうです

●ま: オペラなんですね 自分の中でしっくりきてなかった


◆: 所属するアマチュアオケでアンコールとして取り上げたことが そうそうと初投稿 チャイ4の一楽章とそっくり

●ま: 4番をやったあとで あれ?またやるの?というビックリ感を



ニアピン
◆: チャイコフスキー交響曲4番第一楽章 


◆ふ: 続いてのニアピン
◆: 團 伊玖磨作曲の 祝典行進曲? 

◆ふ: さっきより近づいた感じ 楽器が同じ?
●ま: 音が一音違い


◆ふ: さぁまだあります
◆: ファミコン選手の血が騒ぐ ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たちより オープニングテーマ序曲 

◆ふ: ある種の栗コーダー現象

●ま: (聞いて)素晴らしい


◆ふ: どれも じゃぁ皆さんに差し上げましょうかね
●ま: 是非みなさんに 
◆ふ: 制作の意図どおりのニアピンが届いたような気がする



当選者
◆: 正解に辿り着くまでに主人と考えニアピンも考え チャイ4の1 ひっかけ? 次にドラクエのオープニング 盛り上がった 月曜に主人が導きだした ニアピンを探すの楽しい

◆ふ: 今回お三方紹介しましたけど他にも沢山
軽騎兵来てなかったのかなぁ



第234回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あぁ!
◆ふ: あぁ~ 言葉が出てこない
●ま: 先のメロディーは思いつく感じ
←い: だぁ! ってなんだっけ・・・聞いたこと、てかよく聞いたよなぁ、なんだけど・・・

◆ふ: 今、全国各地で あれ、あれだあれだ
←い: ナハハ、そのとぉりぃ!



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「歌劇“エフゲーニ・オネーギン”から“ポロネーズ”」
チャイコフスキー作曲
(4分55秒)
(管弦楽)フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<EMI TOCE-90069>




◆ふ: 番組からのお知らせ

9月17日の放送は真理さんがお休み
ゲストMCとしてメゾソプラノの清水華澄(しみずかすみ)さん 二回目の登場。

10月1日はワタシ(ふかわさん)がお休み
 ゲストMCとしてNHK主席ホルン奏者の福川伸陽(ふくかわのぶあき)さん 初登場。
←い: へぇ珍しく早めにお知らせ。

 ん? インタヴュアーは華恵さん





◆: ふかわさんの夏の終わりの でピンと来た フィンジのロマンスを紹介してくださってから大好きに
今年もフィンジが流れて良かった

◆ふ: ロマンス祭りもできそう
●ま: 秋のロマンス 違うか
◆ふ: いいと思う
◆ふ: 春夏より合いそう




◆: 演奏会に行くのに知らない曲だと予習して行きます?
◆ふ: 予習の仕方もさまざま 知らない曲に対して受け入れ態勢も大事

●ま: 例えばショパンて終わったぁと思うとまた始まって やっと終わる 終わったと思って拍手しようとするとまだ続く 南海か経験

◆ふ: DJ的に言うと みんなが知ってる曲のあとに流すと入り易い 知らない曲ばっかりだと(みんな)離れていっちゃう
●ま: 緩急の付け方




◆: 6歳の次男 ハーモニカ 新学期になって慌てて引っ張り出して練習
ふかわさん、今度はハーモニカに挑戦してみませんか?
◆ふ: こりゃ難しいですよ 幼稚園以来かな
●ま: え?幼稚園で?
◆ふ: 記憶ある ケースに入れてかたかた鳴らして もう打楽器
←い: ん~言われてみればそうかぁ、幼稚園でねぇ ん? あれはカスタネットか・・・打楽器?


◆ふ: ではハーモニカの曲をお聞きください


「ロマンス」 スピヴァコフスキー作曲
(4分10秒)
(ハーモニカ)崎元讓
(ピアノ)美野春樹
<camerata CMCD-28017>

◆ふ: バンドネオンの音に近いな、と
●ま: 確かにそう言われてみると
空気の通りで音




◆ふ: さぁ続いて
メンバー紹介のコーナーです。
←い: ふかわさんが 納豆のナレーションがないと物足りないぐらい って言うてはりましたなぁ。あと略っす。

「組曲“仮面舞踏会”から“ワルツ”(抜粋)」 ハチャトゥリヤン作曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団
(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
<ビクターエンタテインメント株式会社 VICC-2167>

「組曲“仮面舞踏会”から“ノクターン”“ギャロップ”」 ハチャトゥリヤン作曲
(6分45秒)
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団
(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
<ビクターエンタテインメント株式会社 VICC-2167>




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: お便りは前回放送のビーチボーイズの曲で番組が代わってしまったのかと思ったという前振りから。あとは略っす。

「アイ・ガット・リズム(抜粋)」 ガーシュウィン作曲
(歌)エセル・マーマン
<日本コロムビア CXCY-1014>

「“ラプソディー・イン・ブルー/ イントロ”“アイ・ガット・リズム”(抜粋)」ガーシュウィン作曲、ブライアン・ウィルソン編曲
(歌)ブライアン・ウィルソン
<avex AVCW-12891>

←い: あの・・・ひとりで多重録音だそうです。




「ピアノ協奏曲“アラ・ジャズ”から 第2楽章、第3楽章」 シュルホフ作曲
(12分22秒)
(ピアノ)ミヒャエル・リシェ
(管弦楽)ケルンWDR交響楽団
(指揮)ガンサー・シュラー
<ARTE NOVA BVCE-38071>




◆: ヴィオラって主旋律を奏でることってありますか?というふかわさんの質問に ビビっと
 9月は是非ともヴィオリスト強化月間に

◆ふ: もしなきうさぎさん(ラジネ)に聞いていたら(上の質問)大変な返り血を浴びていたかも

●ま: ヴィオラって独特の魅力 根強い人気

「“アダージョとアレグロ 作品70”から“アダージョ”」 シューマン作曲
(4分21秒)
(ビオラ)今井信子
(ピアノ)ローランド・ポンティネン
<PHILIPS PHCP-21025>

◆ふ: 先ほどの人に叱られてしまうかも知れないけど(←い: ありゃまもうラジネ忘れちゃったのぉ?) 紹介なしに聴いたら完全にチェロかと
●ま: 音域的には今のとはまったく
←い: なんだ?
◆ふ: 楽器はヴァイオリンより
●ま: 大きい 弦の張り方がチェロとおんなじ いっしょ

◆ふ: 秋らしい音色
●ま: おぉなるほどぉ

◆ふ: 楽譜は?
●ま: ヴィオラはアルト記号 ヴァイオリンはト音記号 チェロはヘ音記号

◆ふ: アルト記号なんてのがあるんですか
←い: ありゃま、それっていつかワタシがここでヒトリゴト言ったような・・・

◆ふ: 実質秋のヴィオラ祭りになりそう
←い: なるほど




勝手に名付け親
←い: 番組始まって1時間14分近く。今日のディレクターはやまっとちさんに間違いなし! (と決め込む)

◆: ① しりとり三兄弟の母 「夏休みの宿題に追われた小学生」

←い: なはは被ったね



◆: ② えびまるさん 「紛糾する国会」



◆: ③ うずまき猫さん 「トイレはどこだ」



◆: ④ 味付けのりかさん 「だからアナタはワタシの気持ちをわかってくれない」

←い: 女性の気持ち・・・わかんなぁい



◆: ⑤ わたべさん 「ハムリンピック」

←い: これがベストかなぁ・・・


◆: ⑥ テーラーよしださん 「生き急ぐ人々」

快鳥家族さんだそうでぇっす! おめでとうございま~す!


←い: 今回は⑦はなかった・・・


で、ベストは ②

ふ~ん、でしたぁ。 でもまぁ、ワタシの発想にはないのが多くて勉強にはなりましたぁ。

精進精進!




◆: 最近きらクラ!を知った きっかけは母 
もうすぐ誕生日 短期留学中でフランス (←い:え? フランスで聴けるの?) 代わりにお祝いを
ふかわさん、遠藤さんワタシの代わりにお祝いをしていただけないでしょうか ↓

「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“花のワルツ”」 チャイコフスキー作曲
(7分05秒)
(管弦楽)ベルリン放送交響楽団
(指揮)ハインツ・レーグナー
<ドイツ・シャルプラッテン TKCC-70279>

←い: いつもは冬に聴くワタシの好きな“花のワルツ”ですけど夏に聴くのもいいですねぇ と言うかと思ったけどふかわさん、普通に いつ聞いてもいいですねぇ って。




第142回 BGM選手権のお題出題

   北大路 魯山人 著 『数の子は音を食うもの』から

◆ふ: 魯山人 2回目
←い: ん~ 納豆を思い出しますなぁ 難しい!
しかし、どうでもいいけど

   美味い、旨い、うまい

どれもうまい、なのかなぁ・・・(最後は当たり前としても)
美味いは普通 おいしい って発音するような・・・ふかわさんの朗読ね。
あ、おいしい は 美味しいか? し があるとないとで発音違うのかぁ!?





真理さんのお薦め曲

「来たれ、重い眠り」 ダウランド作曲
(3分45秒)
(歌)スティング
(リュート)エディン・カラマーゾフ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCH-1018>

●ま: ダウランド 先日公開収録のときの演奏で どことなく切なく儚く それより前に一度きらクラ!で メロメロに

力の抜けた歌声素敵だな、と そして秋に ちょっと肌寒いなか聞くのもいいな、と
◆ふ: 草原が浮かんだ スティング リュート ダウロンド というみっつの要素がもの凄い世界観を うっとりしちゃいました




◆: (←い: 静岡県の人多いよなぁ) 先日実家へ帰ったら床の間にヴァイオリンが
母 今習ってるんだよ 実は小学校の頃弾いていた 74歳の母 50年の付き合いだが初めて聞く 思いがけず身内にきらクラ!ネタが 速報お待ちください
←い: ナハハ、いいなぁきらクラ!ネタがあってぇ。
◆ふ: いいですねぇ 続報、待ってます



◆: 昨年10月のギター曲がきっかけで習い始めました その時の曲名を教えてほしい 曲名に 2 が入っていたと思います。
先日発表会 自分でもびっくりするほど緊張 3度目の挑戦でなんとか(弾き終えた) 大きな大きな恥。
主人は途中でタオルを投げ入れようかと思ったと。
娘は最後まで弾ききったところが尊敬できると。
曲名教えてください。
←い: ん~ようわからんが弾いたのに曲名を知らないってこと? あ、違う曲を弾いたんだよね、ちょっと考えたらわかるやろ!ですなぁ。


◆ふ: 確認しましたところ この曲かなぁ、と ↓

「“ギターのための12の歌”から“失われた恋”」 コズマ作曲、武満徹・編曲
(2分31秒)
(ギター)鈴木大介
<fontec FOCD9114>

「“ギターのための12の歌”から“星の世界”」 コンヴァース作曲、武満徹・編曲
(1分31秒)
(ギター)鈴木大介
<fontec FOCD9114>

「“ギターのための12の歌”から“シークレット・ラヴ”」 フェイン作曲、武満徹・編曲
(1分27秒)
(ギター)鈴木大介
<fontec FOCD9114>




エンディング
◆ふ: 私事なんですけどもぉ この度ですねぇ 歯を抜くことに
←い: ありゃま
◆ふ: 非常に気が重い 先生にガンバってもらったんですけど 最終的に抜くしかないって 大人の歯を抜くってのは結構なトピックスだと じわじわ事の重大さが 43ですけど 年寄りになっても丈夫な歯でいたかった このタイミングで離脱
←い: そっかぁ、まだワタシはなんとか全部自分の歯なんで幸せなのかもねぇ。
◆ふ: 失われた恋ならぬ失われた歯 切なくなって
●ま: 恐怖とね いつ?
◆ふ: 近づいてきてます 男が覚悟を決める瞬間
←い: 大層ですなぁ。
●ま: 死ぬわけじゃないですから

◆ふ: だから次回の放送は一本歯がない状態
●ま: 来週なんですね。
←い: ご愁傷さまです 秋の心・・・?




エンディングのラジネ紹介
←い: あれまの6個全部没~ 汗々焦々・・・・・・


今回も良く聞くラジネさんが多かったね。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/09/05 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1689 ]  公開 ピアノ四重奏曲1-4ブラームス  名付け親 +

 
今回のお題、

        ブラームス作曲「ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25 から 第4楽章」


に投稿したのとその他ね。


   katte1708271.jpg

      え?63になったんで7掛けの44ね。(歳)

      かけっこ系。



   katte1708272.jpg

      追いかけっこ系。



   katte1708273.jpg

      追い込み系。
      (文章は適当な作文ね。どれもそうか・・・)



   katte1708274.jpg

      再度追いかけ系・・・

      おいおい、ゲン! どれも同じじゃん!

      採用されてたら、長いラジネに長いタイトル、
      ふかわさんか真理さんが読めるかな、っていう興味もあったんだけどねぇ。


ということで、名付けのラジネ一覧です。



No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 きらクラに熱中症 きらくらにねっちゅうしょう 兵庫県 競歩.
 おいゲン、聞けよ おいげん、きけよ 大阪府 猿山のボス争い.
 斟酌 しんしゃく 神奈川県 最後の追い込み! 夏休みの宿題.
 惑う漢字に感じ入る幹事 まどうかんじにかんじいるかんじ 兵庫県 逃げる初恋の人、追いかける私。あぁ夏の夜の夢だったのね.


まぁ③が被ったなぁ、でしたな。

「夏休みの宿題に追われた小学生」よりインパクトあったと思うけどなぁ。



で、その他?ね。

   message1708275.jpg

      前回投稿したのにちょい手を加えて再チャレンジ。
      でもまぁ、内容としてはインパクトがないね。



   request1708276.jpg

      まぁしつこくね。前回放送で5番目(最後)のお便りが採用されたんで、
      まぁあんなに深いお便りの内容は無理だけど4番目として、ひょっとしたら引っ掛かって採用されるかもぉ、
      と思ったたんだけど・・・


六個、全部没ぅ~~~!


トホホ、だけどまた岩盤べぇ~ あれ? 頑張んべ~  



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/09/04 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1688 ]  クイズ攻勢 ひと休み

 
てか答え合わせね。


以下、引用マーク( > )の下にワタシのコメントがないのは残念!ってことです。

(残念コメントもあるけどぉ・・・)





◆Ⅰ
まずは、こちらの、カツオはどれ? からね。


皆さんの投票結果です。

   quiz1708271a.jpg



(全部で6票って、少な!)

で、コメントを見ると、

   quiz1708272a.jpg



>器が同じ
その通り!

>ネギの法則
その通り!
でもなぜか両方ワサビなんですよねぇ、普通カツオだと生姜と思うけど・・・


実は両方カツオなのでしたぁ。

証拠写真。(になるのかな・・・)

   katuo1708.jpg




で、どれが半額だったか、は、上の写真の通りなんだけど、

皆さんの投票結果。(ナハハ、たったの4票)

   sasimi170805.jpg



で、コメントを見ると、

   sasimi170806.jpg



>いーともさんは、半額しか買わないから。
鋭い! いやぁワタシも両方半額と思いこんで買ったのです。

だけどお金払うときに、計算してたのより160円ぐらいだったかな?

高かったので、あれ?でレシートみて、あれま、半額じゃなかったのね、って気付いたの。


だけどぉ、上の方が色が白っぽいよねぇ(出題は上下逆ね)、正直あんまり美味しくなかった。パサパサ的で。
(鹿児島の上に長崎と鹿児島を一切れずつ乗せてみた。下が長崎ね。白いよね)

   katuo17082.jpg


でも上の方(長崎)が高かったのねぇ。 


まぁいろいろあります。 (てか答えがわかる人がいるはずないクイズでしたぁ。ゴメンナサイ)






◆Ⅱ
さて次が、こちらの なんでしょねぇ ね。


で皆さんの内緒解答コメ。

>カレー味のオニオンスライスに味付けしたタレの残り。


>右端に竹の割り箸、素麺のつゆかな~?と思わせといて違う。
>左上のコップ、敢えて冷たい飲み物のカップと書いてある。
>これはズバリ麦茶では?
まぁほぼ正解ですな。

>ヤカンで昔ながらの作り方をするのが美味しい!
>ところが、ヤカンは大きくて冷蔵庫に入らない、金属のボールは冷えるし入る、ので移しかえ。
>でも注ぎ口が無いからコップに注げない、だからカップですくって入れて飲んでね~では?
相変わらずの深読みですな。

>ドリップしたコーヒー

>「麦茶!」
まぁほぼ正解なんだけど、
>飴色なので「飴」?「冷やし飴」?
ではありませぬ。

>ボールに入っている液体は 冷たい飲み物?
ナハハ、総合的にきましたか。まぁ正解ですな。



ということでまぁみなさんほぼ正解ね。

実際は、紅茶です。

それとぉ、飲み方ですが、姉貴が小さい方のコップに、すくって入れまして、

いつも思うんだけどなんで一杯入れるかなぁ、という感じで入れて、

その上から、氷を、冷蔵庫からがばっと握ってきてどばどばって入れるのです。

まぁ4、5個だからまだましだけど、必ずこぼれ出ます・・・豪快です。

せめて先に氷を入れたら? って言ったことあるけど、変わりません・・・







◆Ⅲ
さぁて次が、 こちらの どこから来たの? ね。

皆さんの内緒解答コメ、ね。


>0:04秒ぐらいのところに小さな蟹が・・・・
この蟹という漢字を見間違えて正解です、って言ってしまった・・・



>いーともさんの事だから、生き物
んん、鋭い! だけど、
>なーんにも見えないけれどチョウチョにしておきます。
残念でしたぁ。


>蟇蛙?


>答えはズバリ、これでしょうか? 見えんけど~
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1035.html
ナハハ、カニと思うかなぁ。まぁ水のある所にカニがいても不思議ではないですな。残念。


>カニに似ている?
>タガメ
>ヤドカリ
>ヤゴ
>ザリガニ
>エビ
ナハハ、いろいろ上げてくれはりましたぁ。漢字が似ているかなぁ、という程度だったのです。残念。


>カニに似ていて水生生物ではなく、側溝に居るわけもない生物は・・・・
>セミ(羽化前の幼虫)
そゆことです。 いるはずがないところにいたのでビックリしたわけです。正解~!


>ひよこですか?
いやさすがにそれは・・・残念。


>セミの抜け殻では
一発大正解! (一回で正解はおひとりでしたぁ。拍手ぅ! パチパチパチ!



さて、

まわりはセメントと舗装された道路なのよぉ? どうやって来たのぉ?って思いません?

まぁ確かに数メーター離れたところに地面はあるけど、

そこからやって来たにしてもなんでわざわざこんな危険なところへ来るかなぁ、でしょ?

あ、しかも道路横切って!?


一歩間違えば、というかひとかき前足がはずれたら、急流にドボンやしねえ。

おっと正解の写真を撮らな(接写ね)、と思って明くる日行ったらなかった・・・流されたんでしょなぁ。

危機一髪やがな!






◆Ⅳ
そして最後はこのカレンダーですな。


皆さんの内緒解答コメとワタシのヒトコト。


>普通Sun.Mon.とするところをSun Mon としてしまっている
ん~ デザインの範疇かなぁ。残念。


>火を点ける場所が上下逆
ん~逆違い~ 残念。


>あえて日祝を赤色にしてない
なるほどねぇ。言われてみれば確かに、だけどそれだと、ワタシは変と思うより、へぇ~かなぁ、と。ということで残念。


>突然閃きました!?
>金魚、逆さまや~ん!
でしたねぇ。 正解! 一応拡大しておくと、↓

   calendar17082.jpg



姉貴がおかしいんじゃなくて、そもそもの配布されたカレンダーがおかしかったんですねぇ。

印刷する時に上下ミスったのかなぁ。

ワタシは、ん? なんで金魚が下の花火(上の線香花火やのうて右下の打ち上げ花火みたいなのね)を見てる?

水面に映った様子を表してるのかなぁ、にしてはなぁんか不自然やなぁ。

で、あれまぁ、金魚のお腹が上になってるわ。

とわかったのです。 まぁこれはほぼ一瞬でした。

   calendar17083.jpg



上下逆さまにしたのと、消せる部分だけ消したのとを載せておきます。(感じがわかるかな、と)


   calendar17084.jpg


   calendar17085.jpg







ということで、正解不正解、一喜一憂してくださぁい。 



      ++++++++++++++++++++++++++++++


そして先日、姉貴からメールが来ました。

「家の庭に見せたい物があります。いつも見せるの忘れます今度土曜日、忘れていたら、言ってくれる?」

で、いつも行く前にメールするんで、当日発信の予約メールを作っておきました。
「今日はなにやら見せていただくそうなんで○時ちょっと前にお迎えに行きます。」

で当然ながら予約どおり発信されて、「お待ちしてます」っていつもの返信。
まぁさすがに忘れるはずはなく見せてもらいました。






















これ! ↓

   semi1708.jpg

庭の畑の杭の天辺に蝉の抜け殻が6個。

ちょっと気持ち悪いですかぁ? まぁ一個ならどおっちゅうことないんですけどねぇ? 

というのが◆Ⅲの溝にあったわけです。

   semi17082.jpg



でしたぁ。長々と、またしょもないクイズにお付き合いいただき

         ありがとうございましたぁ~!


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/03 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1687 ]  公開 ピアノ四重奏曲1-4ブラームス  名付け親のラジネ +


今回は一週空けての名付け親。

お題は、

     ブラームス作曲「ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25 から 第4楽章」 (えっと、ひょっとすると見られないかも知れないのでこちらも予備に。演奏者さんゴメンなさい)


有名だよねぇ。

ってよう知らんけど、曲を聞いただけで、あぁ、って思うよねぇ。

って小菅さんの演奏で始めて知ったんだけどぉ・・・


ま、それは兎も角、4個投稿しました。 トムとジェリー系が多いのかなぁ、と思いつつ・・・


ラジネ一覧ね。





No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 きらクラに熱中症 きらくらにねっちゅうしょう 兵庫県 2017/8/27 (日) 17時5分
 おいゲン、聞けよ おいげん、きけよ 大阪府 2017/8/28 (月) 18時3分
 斟酌 しんしゃく 神奈川県 2017/8/29 (火) 19時54分
 惑う漢字に感じ入る幹事 まどうかんじにかんじいるかんじ 兵庫県 2017/8/30 (水) 20時25分





と、ヒマなんでぇ、しつこくこどクラのお礼のお便りとぉ、リクエストなんぞも

二番煎じ、じゃねぇな、2度出しか? で出してみましたぁ。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 楽何処 らくどこ 神奈川県 2017/8/30 (水) 10時4分
 359日後が誕生日 さんびゃくごじゅうくにちごがたんじょうび 神奈川県 2017/8/30 (水) 13時2分




ラジネについてひとことふたこと。

   ① 単純にそのまんま


   ② 二度目。 猿関連。


   ③ 最近忖度ってのが流行ってるみたいだけど斟酌もあるぞ、と自己主張するしんしゃく君!?


   ④ まぁなんとなく似てるなぁ、っていう漢字と語呂のお遊び。

    (惑と感の見た目、漢字と感じと幹事の音・・・てかこれは同じか・・・)


   ⑤ こどクラ 用ラジネっす。

   ⑥ 月曜が誕生日だったんで・・・しつこい?




ではでは。     banneretomo.gif  




[ 2017/09/02 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1686 ]  どんだけぇ!? の百日紅

 
今日から9月ですなぁ。 秋近しですなぁ。 てか、もうすっかり秋の気配なんですけどぉ。

というわけでもないけど、秋も楽しめる?花。


オフクロん家のサルスベリっす。

   sarusuberi1708.jpg


3年ぐらい前かなぁ、幹をばっさり切ったのに、今やワタシの身長の倍近く大きくなって、

まぁ目立つこと目立つこと。


なんでこんなに大きくなるんだろ・・・


他所のお家のはそれほどでもないのになぁ。

草にしろ、オフクロん家のは半端なくでかくなるような・・・


やっぱ、生ゴミを埋めるからだろか・・・



これだけっす。



まぁおまけ的に。

先日の姉貴の家で見たカレンダー。

どこが変かは兎も角(日曜答え合わせかな?)

オフクロの病室の壁に貼りました。(貼ってあげて、って言うから・・・)

   calendar1708.jpg



枕頭に貼っても本人には見えないのにね。 あ、オフクロはもうほとんど目が見えないんで、

ん~っとぉ、看護士さんと姉貴夫婦が見て楽しむ、ってことか・・・・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/01 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)