[ 1673 ]   【こどクラ】 のラジネ

 
なんとなくだけど、 【こどクラ】 にも投稿したんでラジネを載せておきます。


 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 井伊 友三 いいともぞう 兵庫県 2017/7/24 (月) 21時16分
 楽何処 らくどこ 神奈川県 2017/7/28 (金) 7時0分




    ①の井伊 友三は3度目の使用。

    ②の楽何処は こどくら ね。 (逆から読んでね)





それと、BGMへの投稿も再掲しときます。(ラジネだけね)

お題は、

      泉鏡太郎(泉鏡花) 作 「祭のこと」から


ラジネは、

 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 キス好きリス きすずきりす 兵庫県 2017/8/7 (月) 21時18分
 私タワシ押し渡したわ わたしたわしおしわたしたわ 神奈川県 2017/8/8 (火) 20時48分



先週公開したのがなんとなく早まったような気がしてる、いーともでござんす。



尚、月曜にいつものように投稿文を公開しますが、

なんとなくですけど、【こどクラ】は公開しませんのでよろしくっす。
(しないつもり。気が変わって公開するかも・・・まぁえぇ加減です)





しかし、明日放送の最後、


「故郷」 高野辰之・作詞、岡野貞一・作曲、関島岳郎・編曲
(3分20秒)
(合唱)ご無沙汰合唱団


って気になりますなぁ。



ではでは。     banneretomo.gif  



[ 2017/08/19 05時05分13秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 1672 ]  プログラム比較

 

どうでもいいけどぉ、月曜のセレクションっつぅ番組と1月15日の放送内容を比較してみた。

下の表の左が1月15日の番組表。
右が8月14日のセレクションの番組表。
そして、右端の数字が、1は左右同じ、2は左右に違いあり、です。


program1701150814.jpg


まぁ、タイトルとかの違いは当然として、一部スペースが入ってる、入ってない、で2になってるのもわかるけど、明らかな違いは太字にした部分ね。

一曲カットして、最初のふたりのコメントを入れたのね。

というだけの記事、でしたぁ。



ん? 違うな。 当時は1時間55分の番組だった。 ということは5分、どっかで縮めてるはず、だね。 どっかだね。 



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/18 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1671 ]  セロ弾きのゴーシュ (5 じゃなくてぇ~) 

 
なんとなく、宮沢賢治の本で目に入ったんで、

そういえば読んだことないなぁ。 銀河鉄道999のモデルになったやつだよなぁ。

で借りたのです。


銀河鉄道の夜

   bookgohshu51.jpg


あの・・・・・・銀河鉄道999もそうなんだけど、ワタシにはようわからんです。

   bookgohshu53.jpg


メルヘンの世界なんかなぁ。 なんか現実と夢想とあちらの世界と入り混じってるような・・・


で、半分過ぎで読み終わったら、おやまぁ、残り半分弱、

   bookgohshu54.jpg


もあったのね。

   bookgohshu52.jpg


ということで、猫がしこたま苛められるシーンを見てみた。

   bookgohshu55.jpg



やっぱ漫画は面白~い! (って言う歳ではないけど・・・)


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/17 05時05分22秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1670 ]  その日暮らし

 

もう二週間も前の話。

公園を歩いてたら、なんとまぁ。

(画像↓をクリックで遊粒へ。16秒です。最初にでかい音がするんでご注意を)

   higurasi1708.jpg


まだお盆前にヒグラシが!

てか、この辺りでヒグラシの声ってあんまり聞かないよ。

聞いても一匹か二匹が夕方にひとり寂しく鳴いている、

って感じなんだけど、今年はどしたの?

沢山、しかもほぼ毎日。

まぁ涼し気でいいんだけど、

朝方なんか寒くて目が覚めるし、今年は冷夏?

あ、タイトルはなんとなくだけど。

終戦(敗戦)当時は、そうだったんだよなぁ、

このセミが鳴く時期に、辛かっただろなぁ、と。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/16 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1669 ]  終戦は敗戦




      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


          今日は敗戦記念日。 (いつもは終戦って書いてたような・・・

                         でもいろんな本読んで、敗戦なんだ、

                         としっかり自覚せんとあかんと思って)



           後で黙祷します。


      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


そういえば、昨日の記事の本の中に、(画像をクリックすると黄色枠の拡大に)


   bookhaiku100nen2.jpg


続く著者の文章。

   bookhaiku100nen3.jpg


   bookhaiku100nen4.jpg


そしてこんな記述も。

ある方が著者に向かって、

    俳句は地球を救いますよ。 いや、地球を救えるのは、俳句しかないかもしれませんよ


ん~ 読んでいてこの言葉に大きく頷いている自分があった。

という感想も持ちました。昨日書こうかと思ったけど今日に。




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1668 ]  俳句作ってみたい

 
なんか歌心みたいなのが必要だよなぁ。 おいらには欠如してるよなぁ。

と常々感じるのが、BGM選手権や勝手に名付け親を考えるとき。

BGM選手権は曲を沢山知ってる人の方が有利。だろうけど、でもやはり連想力のようなものが必要。

名付け親もしかり。


ワタシの性格として、まぁしょもないことに興味を持つのはいいとして、

それを上手に言葉で言い表すのが下手だよなぁ。


と常々感じておるのです。

(あの・・・なにゆうてんねん、BGMでも採用されてるし名付け親なんて、自分で命とか言うてるやん!

っていうツッコミが聞こえてきそうでやんすが、なんちゅうか、もぉっとレヴェルを上げなあかんなぁ。

上には上がいてはるし、ってことです。

おうおう、どんどん上に昇って昇天してしまえ! っていう声も聞こえそうだけど・・・ここは謙虚に~ ん? 素直に?)


ということで、俳句の本を借りた。

あんまり難しそうでないのをね。


100年俳句計画

   bookhaiku100nen1.jpg


面白かったぁ。

そっかぁ、季語を入れなきゃ、って考えるんじゃなくて、

季語の残りを考える、季語の前後とか季語を決めてから考えるって発想かぁ。

これならできそうだぞぉ。


いっちょやってみっかな。


セミが庭で毎朝うるさいんで、蝉時雨(せみしぐれ) なんて季語はどう?


     せみしぐれ、いつもぎゃんぎゃんうるさいぞ

これって俳句やないよなぁ。
(小学一年生でももっと上手・・・)


     おやつどき蝉時雨止む甲子園

夏の甲子園大会をテレビで見ていて、ふとセミが鳴き止んだのに気づいた、という・・・
シーンを思い浮かべ・・・ないか・・・それに季語がふたつ入ってるし・・・

難しいねぇ。



     蝉時雨止むをじっと待つ小トカゲ

小さなトカゲがなんでか夏の日差しの強い日に、その日差しを受けながらじっとしてて
その上では、蝉がぎゃんぎゃん鳴いているという構図。
そのままではトカゲ君、干からびるよぉ、という警告も内在しているという非常に高度な俳句。

なんて・・・


いやぁ難しいっす。


他に、オフクロの病院へ行く車内で、いつもはラジオを点けて行くんだけど、
昨日は点けず、俳句を考えて、思いついたのが


     毎朝の勝者は誰だ蝉時雨

     涼風の雲海の下蝉時雨

     兼題の蝉時雨にて頭鳴る


ん~漢字は多いけど、小学3年生レヴェルかなぁ・・・難しい。


でしたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/14 05時05分31秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1667 ]  この刺身はうめぇ

 

こちらの回答ね。

カツオは、下のネギが添えてある方ね。 (カツオにネギはつき物、と思う)


では上は?


答えは、

   sasimi170707.jpg


でしたぁ。


ご参考まで。
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1209/04.html


クセがなくて、とろっとしてて、ホントに美味しいの。 しかも値段もお手頃だしね。

本マグロ、どこやらの、というブランド物もいいんだろけど(味の違いなんてわからんし)、

マグロは当たり外れが結構あるんで、この小さいのだそういうのもほとんどなくて楽しめる、のです。




だけど、子供を食べるなぁ、自然資源がぁ、って言われるのかなぁ・・・・・・肩身の狭い思い・・・なんてしてないけど・・・


ちなみに皆さんのお答えね。(回答ではなくて解答!)

   quiza170811jpg.jpg


ヨコワのことをシオとかヨコと言うのかな?

調べず~ すんません。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/13 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1666 ]  公開 BGM選手権 祭のこと ラジネ


今回のお題は、

      泉鏡太郎(泉鏡花) 作 「祭のこと」から


難しかったねぇ。

まぁ日本の祭りだし、日本の作曲家の曲と合わせた応募とかぁ、

いかにも祭りってのが多いだろなぁ。

それとタイトルに祭りなんてのがついてたりして、とか、ってのも多いだろなぁ、

と思ってそれらを避けましたぁ。


すると、

ただでさえ少ない候補曲が、


・・・ 全然残りませんでしたぁ! ナハハ・・・・・・はぁ 





仕方ないんで、おふざけみたいになっちゃったけど、思いついたのをふたつ投稿しましたぁ!


ラジネね。


 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 キス好きリス きすずきりす 兵庫県 2017/8/7 (月) 21時18分
 私タワシ押し渡したわ わたしたわしおしわたしたわ 神奈川県 2017/8/8 (火) 20時48分



ラジネについて。

   ① ミサゴのブログで使う、離巣、帰巣、ワタシが勝手に使ってるんだけど、りそう、きそう。

      これをリスとキスと読んだ、ってことです。


   ② 苦しい・・・回文ね。押し渡すなんてことば、あったっけ・・・

      あったような気もする・・・(あれは、押し頂く?) ・・・ま、苦しい回文だからいっか。


まぁ祭りらしい曲、超有名曲、それと変化球の3曲が採用されるんすかね?

まぁワタシには関係のない世界・・・





あ、ラジネ! あの・・・ キス好きが押し倒したんやないですからねぇ~~~!
(朝から何言うてんねん! てかそこ関係ないやろ!?)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/08/12 05時05分22秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1665 ]  うめぇ刺身


めっちゃ大好きな刺身が(値引きして)売られてたんで買って食べた。腹一杯になった!


さて、クイズです。


カツオの刺身はどっちでしょう。

   sasimi170705.jpg



      ちょっと違う角度で撮ったのを上下反転。

   sasimi170706.jpg



簡単なんで、もう一方の刺身はなんという魚でしょう、も問題に。


ヒント: ブリじゃないけど、超有名な出世魚です。 だけど、この名前は関西の人しか知らないかな?

     あ、カジキじゃありません・・・念の為ぇ・・・ナハハ。




ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/08/11 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今24件)

[ 1664 ]  老人とカジキじゃぁない

 

老人と海

   book170801roujin1.jpg



借りた。 昔読んだはずなんだけどあんまり記憶にない。

改めて読んで、短編小説ってやつだろけど、内容の奥深さと、

いろんなシーンの描写の細やかさと鮮やかさに感銘を受けた。


それと海への畏敬の念も。



いろんな詩で出来てるような小説だったなぁ。 (って今更だけど・・・)




それと、 足をつる、とかの つる って漢字があるんだ、(当たり前か)
もわかって良かった ・・・・・・そこ!???

   book170801roujin2.jpg

   book170801roujin3.jpg




最近、毎朝のように、起きる前に 足が る ワタシ・・・

その度に、というか前兆があるんで、来たぁ、と思ったら(目が覚めるし)

足を素早く折って、ぐぅっとかがとを突っ張らせながらふくらはぎを目一杯伸ばしながら

指をそらせながら足を伸ばし、反対の足のかがとで薬指と中指を強制的に反らすように乗せるの。

で、しばらくすると治る。 で、屈伸運動やって起きてぇ、ポカリをコップ一杯飲んでぇ、

飴玉一個くわえてパソに向かうの。



(水分摂るのは大事よ~ って誰に言うてんねん!)




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/10 05時05分30秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1663 ]  見つめてたのは

 

蝉ね。 アブラゼミね。

   quiz1708063r.jpg



おっかなびっくりで、ちょんと触ってみたけど、ピクリともせず。


既に昇天してはりました。 で、つまんで引っ張り出した。

   quiz1708064.jpg






しかし純粋な目で見つめられるとちょっとやり場に困る・・・


しかし・・・どっから入った? いつ入った?

病院の駐車場に停めてるときには、少し窓を開けてるけど(暑いからね)、サンバイザーより下にしないし、

走ってるとき、エアコンかけないときは(ほとんどかけないけど)、窓を全開にして走るけど、

まさか走行中の窓から飛び込んで来たってことはないだろし、

不思議だ。


あ、そういえば、この前日。 窓開けて走ってるときに、後ろでがささ、って音がしたような。

風のせいで、なんか音がしたのかな、と思ったけど、ひょっとするとこの時に飛び込んだのかもぉ。

凄い確率・・・?



蝉のお題が出たところで、蝉が入ってくるってのにはびっくりしたけど、

しかし可哀想なもんです。 いや、というか儚いもんですな。 



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今日は、長崎原爆忌

今日も後ほど、黙祷しようと思います。



ではでは。     iconetomo.gif 




[ 2017/08/09 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1662 ]  第248回 (2017/8/6放送) を聴いて

 

 
公開収録のお題は何かな?





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


Opening
◆ふ: セミが鳴いてるねぇ~
●ま: 今年は少ない?

◆ふ: クラブミュージックでノイズというサウンド 結構重要で シャーという音を混ぜると盛り上がる
←い: ホンマカイナ?
◆ふ: ベートーヴェンは人の声を入れましたけどセミの声をオーケストラに入れようとはしなかった?
●ま: 鳴いてほしいときに鳴いてくれないかも
←い: ナハハ、まさか本物を使うわけにはいかんやろね そういう意味ではセミの鳴き声に似た楽器は・・・?


◆: (埼玉の方) 公開収録聞きに九州へ行こうと決めて 航空券と宿を手配 待ちに待った返信はがき 結果は 
九州は予定通り行く
◆ふ: 落胆ステッカーをさしあげたいぐらい ゆるキャラの「らくたん」が踊ってるステッカー 今ちょうど切らしてるんで 残念賞ということで

←い: こういう方の為になんとかならんのかねぇ。余ってる人と融通できるとか。


◆: 落選 母は? 平然 見事当選 一枚の整理券で2名参加できます 母83歳の楽しみは娘と孫とひ孫に会えること

◆ふ: 子供は子供で忙しい
←い: だねぇ 内の上の孫ももう全然会えんもんね (あ、夕飯にはちゃっかり来るけど・・・寿司・・・)




「日曜はダメよ」 ハジダキス作曲
(3分03秒)
(演奏)ロンドン・フィルム・フェスティバル・オーケストラ
<King Record KICP-2766>

←い: へぇ、この曲聞いたことあるけど、こんなタイトルなのね。




ドン
◆: ラベルの水の戯れやドビュッシーの水の反映はこの曲に影響を受けて作られた 真夏のご自愛音楽


◆: 音大の頃の宿題 初のリスト宿題でワクワク はかなくもざせくら
●ま: おぉなるほど


◆ふ: (長く聞いて)こう言っちゃなんですけどコンピューターが弾いてるよう
●ま: 確かに
◆ふ: 実際は違うんだろけど凄く均一に音符が並んでいるよう
●ま: 魔法のような音楽ってイメージが湧く


◆: 庭でセミの大合唱
←い: ウチもっす
◆: ブラジル スペインと国名の付いた曲が出題されている
←い: ふ~ん
◆: 公開収録、同じ福岡県内 夫婦で申し込んだが 1200名の応募 でいずれも落選
←い: 1200とは意外に少ない! と思うのはワタシだけ?


◆: 昨年12月に読んでもらった あれ以来娘も加わり家族で楽しんでいる 嬉しいことがふたつ ひとつめはドンで誰の助けも借りずに分かったこと ふたつめは公開収録に当選
娘はふたりに会えると楽しみに
←い: 奥さんは遠慮? てかその辺のことも書かれていたんだろか スタッフがカットした?すべて読んだ? まいいけど。


◆: 好きな曲の紹介コーナーで ふかわさんが今からラジオの電波を使って打ち水をしたい、と
←い: ありましたなぁ
◆: ビバルディの四季の冬を聞いた 意外と暑苦しくなく 真赤な太陽が沈んでいくのを見ながらのんびり夕涼みをしているような気持になった 名曲 (正解曲)も冬に聞いてみたい

◆ふ: ラジオで打ち水 全国のスマホとかから水が噴水のように吹き出ていると想像すると涼しく
←い: 最近は江沼瑠敬さんもスマホと言う人多いね (そこ!)


◆: 冷やし飴 夏の大阪に欠かせない生姜の効いたドリンク
◆ふ: やっぱり生姜は偉大 頭上がらない 足向けられない
●ま: 確かに(←い:ちょい呆れ気味)
◆ふ: 冬は冬で体をポカポカ 夏は夏で冷やし飴 生姜祭りやりましょうか さすがに生姜の曲はないですか
●ま: ジンジャーなんとかってあるのかな
◆ふ: なさそう
←い: ワタシも最近はほとんど毎日生姜食べちょります。



ニアピン
◆: ラベル 鏡から海原の小舟 

◆: パイロパイパーズのドリーム 

◆: アニメ 鉄腕アトムの出だし 
◆ふ: こっからどうなるの
←い: 知らないんだねぇ
で、小舟がステッカーゲット



当選者
◆: きらきら光る出だし 友人のマンション購入のお祝いに行ったことを思い出します エントランスに入ってびっくり シャンデリア 大理石 中庭には噴水 噴水だよ噴水と言うと 30年ローン荘の噴水だよ、とボソっと (←い: ローム層かな・・・荘らしいんで修正しました)

◆ふ: こういうジョーク マーケティングをしとかないと
←い: いつも思うけどこういう語彙の選び方、ふかわさん独特だねぇ てかそのジョークがようわかってない
◆ふ: ぽかんとされてしまう
●ま: 自分でキャッチできないと
◆ふ: 笑いと知識量は関係ある
●ま: ありますね
←い: 知識なし・・・


◆ふ: 普通はここできらクラ!ドンの出題 公開収録で出題

●ま: 抽選に外れたかたもお便りで
◆ふ: 言葉で参加して


◆ふ: 次回の「きらクラ!」ドンの出題はなし 13日の公開収録で出題。放送は20日
←い: ということはぁ、まぁ毎回のことだけど、13日に行った人には箝口令が敷かれるってことね。



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「エステ荘の噴水」 リスト作曲
(8分03秒)
(ピアノ)ピエール・ローラン・エマール
<Universal Classics & Jazz
UCCG-1551-2>


◆: バラの騎士の初日を聞いてきました 冒頭とクライマックスで音が変わったように感じた 昔バレエのピットに入れてもらったことが オデットが踊っているのに見られなかった 鏡や電子モニターで舞台を見られるようにすると弾きやすくなる?
●ま: 真ん中の方 でも見えない(舞台)
◆ふ: 動きに合わせるわけではない
●ま: 指揮者に全部合わせる 司っている

◆ふ: 背中で感じる
●ま: 歌声のラインに 息があるので毎回違う 指揮者が凄い身振りで歌聞けぇ! いい経験。




◆: 霧島音楽祭
25日にザビエル教会で鈴木優人さんが出演の演奏会に
日本初演の曲 鳥肌 音源がないと思うのでこちらをリクエスト ↓

◆ふ: 鈴木さんは広島の呉で丁度同じ日に演奏会


「主よ 平和を与えたまえ」 ペルト作曲
(5分40秒)
(合唱)ヒリヤード・アンサンブル
<Universal Classics and
Jazz UCCE-2049>




空耳クラシック
←い: 略です。

「“離宮のオットー大帝”から “ローマは打ち震え、嘆けばよい”(抜粋)」ヴィヴァルディ作曲
(カウンターテナー)フィリップ・ジャルスキー
(演奏)アンサンブル・マテウス
(指揮)ジャン・クリストフ・スピノジ
<東芝EMI TOCE-55906>

「結婚カンタータ 第210番 BWV210から 第10曲“アリア”(抜粋)」バッハ作曲
(ソプラノ)ルチア・ポップ
(指揮)ペーター・シュライアー
(管弦楽)ベルリン室内管弦楽団




←い: なしてここで? ↓ まぁ夏だからでしょけどね 前回のBGMでワタシが候補に上げなかった曲・・・関係ないけど・・・

「“四季”から“夏”」 ヴィヴァルディ作曲
(9分56秒)
(バイオリン)ピエロ・トーソ
(演奏)ソリスティ・ヴェネティ合奏団
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<Erato 2292-45189-2>




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: 略っす。

「歌劇“ウィリアム・テル”序曲(抜粋)」 ロッシーニ作曲
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<東芝EMI CC33-3259>

「ウィリアム・テル序曲(抜粋)」
ロッシーニ作曲、岩井直博・編曲

(演奏)フランキー堺とシティ・スリッカーズ
<日本コロムビア COCA-9321>



◆: 朝の通勤時一部分しか聞けないダメリスナー ふかわさんが先日暑いと言っても北海道でしょとお便りに 声を大にして言いたい その通りです! 6年前に埼玉から引っ越して来たので快適 真逆の夏を感じさせる曲をリクエスト ↓
東京で寒いと言っても気温プラスでしょ? 雪ないっしょ、とつぶやく季節です
◆ふ: なるほどね 我々の寒いは、ね
←い: なるほどね だよね しかし最近北海道でも30度って珍しくないよねぇ 昔、この辺りでも30度って言ったら珍しかったのに・・・地球は生きている・・・?

「ブエノスアイレスの夏」 ピアソラ作曲
(3分51秒)
(バンドネオン)小松亮太
(バイオリン)フェルナンド・スアレス・パス
(ギター)オラシオ・マルビチーノ
(ピアノ)ヘラルド・ガンディーニ
(コントラバス)エクトル・コンソーレ
<Sony Records SRCR-2250>




勝手に名付け親

◆: ① ぽんぽこ狸さん 「アメンボすいすい、カエルがぴょん」

←い: 多い動物系の中の代表でしょうな。旨い名付けっす。


◆: ② おかむらりえさん 「晴れの日のお散歩」

◆ふ: ピーターラビットでもいいような気がする


◆: ③ 蝦夷っ子さん 「同窓会」

←い: こういう連想力が大事だよね。

◆ふ: 勝手に別のことが浮かんでしまいました


◆: ④ とんちゃんさん 「可愛い反抗期」

●ま: なるほどぉ
←い: これはなんというか着眼力?


◆: ⑤ でーぶらこふすきーさん 「あらどうしたの、一緒に遊ぼうよ」


◆: ⑥ にゃにゃにゃんこさん 「クリーム泡立てた」

←い: これで終わりか・・・やっぱり動物系は一個だよなぁ。

 あれ? 7個めが?

◆: ⑦ おいゲン、聞けよさん 
←い: ってオイラでんがな。 動物系だけど(猿ぅ~) かろうじて滑り込みの採用~
 「百日紅(さるすべり)の季節がやってきた」

ナハハ、文章の前半はカットだけど最後まで忠実に読んでくださいましたぁ。


◆ふ: どうでしょうかね、ピーターラビットもいいですけどね
●ま: もうひとつ思い浮かんだそうで?
◆ふ: こんにちは、ご自愛センイチです。ポロンポロンポロン♪ ご自愛のテーマでもいいですけどね。エントリーしてませんから
←い: ん~そうだねぇ。そういう自由な発想が欲しいよねぇ。

で、ベストは④
(無難・・・なぁんてね)




「歌劇“タンホイザー”から“優しい夕べの星よ”」 ワーグナー作曲
(5分14秒)
(バリトン)サイモン・キーンリーサイド
(管弦楽)ミュンヘン放送管弦楽団
(指揮)ウルフ・シルマー
<Sony Music Japan
International SICC-550>



BGM選手権のお題

   ~泉鏡太郎(泉鏡花) 作 「祭のこと」から~

◆ふ: 公開収録の日に当てます
←い: だよなぁ、ということは来週の放送のお題は?





真理さんの好きな曲

「3つの間奏曲 作品117から 第1曲」 ブラームス作曲
(7分08秒)
(ピアノ)ヴァレリー・アファナシエフ
<DENON COCO-75090>

●ま: 先週日曜を以って読響が夏休み やったぁ、という休息をとりたいな、という気分のときにじっくり味わえる曲を聞くのもいいな、と。 普段は自分が勉強しなければいけない曲を必死に聞くというところがあったので一息入れたいな、と。
◆ふ: 夏にいろんな写真を撮ったスライドショーを
●ま: 思い出すみたいな
◆ふ: スライドショーのBGMにもいい 夏の終わりに聞きたい
●ま: ブラームスの最晩年
←い: なるほど まぁどっちかと言うと回顧録みたいな感じだったね




◆: 親子のミニコンサート2回 いずれも愛の挨拶 ご無沙汰合唱団の歌詞の投稿はご無沙汰?
歌詞を考えてみました
◆ふ: 想定内 誰も口にしない時期が来るだろう、と
←い: で、ふかわさんが歌ってたね。まぁ楽譜に歌詞を書き込んで送ってきはったみたいやね。途中でピアノで後奏?(って真理さんが言ったように聞こえた ← これも高奏じゃなくて後奏だそうで直しました。) 編曲もされたのかな? いつかはこういうのも出てくるやろなぁ、と思ってたけど、テノールとかソプラノとかのコーラスに分けたフルスコアなんてそのうち来るんちゃう? 期待してまっせぇ、皆さん。(って誰に言うてる?)

◆ふ: 福岡の公開収録のときに全然やるわけでもないんでしょ? お客さん集まるときコソやるべきなのに気配もない
●ま: ゲストの方もいらっしゃいますから
◆ふ: 最後の最後? にどんな風にこじつけるのか見もの?
←い: ねぇどうするつもりでしょな。
思うに、声に自信のある人は、ワンコーラス、気に入った歌詞のところを送るとか? あ、送りようがないか・・・どっかのサイトにアップしてurlを伝えるとか? FBもありかな?やったことないんでわからんけど番組HPにリンク張ってるしね。




「“さようなら”、“告白”、“飽くことを知らぬ恋”」 ヴォルフ作曲
(6分42秒)
(ソプラノ)エリーザベト・シュワルツコップ
(ピアノ)ジェラルド・ムーア
<東芝EMI TOCE-1586>




エンディング
◆ふ: 体重計 増えてきた アイス食べちゃうんだよねぇ
◆ふ: ふかわさんにあれプレゼントしますよ カキ氷の器械
◆ふ: 最近ふわふわが当たり前 逆にガリガリ食べたくなる
●ま: (家で)初代はガリガリ 二代目はフワフワ 回さないでウィーンで
◆ふ: 情緒が足りないような気も
←い: だねぇ というかあれってそんなに使う? レモンだっけな、を絞る器械とかも買ってもほとんど使わないような・・・あ、そういう意味ではたこ焼き器もだけどぉ、あれは関西では必須ですな!




お知らせ
◆ふ: 来週はお休み
←い: そういうことね。
◆ふ: 月曜は菅原敏さんの回の再放送
←い: こどクラの前振りですなぁ。
◆ふ: 20日に公開収録の放送。夜にこどクラ




エンディングのラジネ紹介
←い: 巨匠と師匠が読まれました。
そしてぇ、音楽からくり箱さん(今日も快調の家族さん)、海の見える街さん(ひこうき雲さん)でしたぁ。 おめでとうございま~す!


で、えっらい沢山紹介してはりましたな。
そして最後はフェードアウトしなかった。前回放送のあと誰かから再度、ちゃんと一杯最後まで読んでぇってお便りでもあったかな?



それとぉ、今回も非常に良く聞くお名前の方が一杯登場してはったような。




で、

 広島平和記念日,広島原爆忌の話題はなし、でした。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/08/08 05時05分11秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1661 ]  公開 ロッシーニ 弦楽ソナタ   名付け親

 
今回のお題、

      ロッシーニ作曲「弦楽ソナタ 第1番 ト長調 第1楽章 (木管四重奏版)」


に投稿した4個ね。


   katte1707301.jpg

   やったぜ、放送終了と同時に投稿!

   あ?あれ? ♪ ほ、ほぉたるこい♪ って歌に、♪あっちのみぃつはあぁまいぞ♪、ってなかったっけ・・・



   katte1707302.jpg

   よくある、文章に、というかイメージを作っちまって文章を考え、
   あれ? (あとで)違うなぁ、と思うパターンでしたぁ。

   少々セミの声が邪魔ですが、 ってのも入れようと思ったんだけど文章思いつかずぅ。



   katte1707303.jpg

   動物園というよりもうちょっと軽い感じだよなぁ、ということで 鳥の挨拶とか鳥の朝の挨拶とか
   を投稿しようと思ったんだけど、ん~ 動物尽くしかぁ、と思って止めた。(②は猿ね・・・)



   katte1707304.jpg

   結局、ひとつのイメージから離れられず、それを違う表現にしてみたものばかり。
   そして、④はそれを総合的に書いてるだけ、という・・・んーっと脳内アイデア枯渇だぁ・・・
   能が無い・・・
   あ、そういえば「能天気」ってのも考えたけどあまりに関西的やなぁ、で止めましたぁ。




一覧ね。



No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 巨匠と師匠 きょしょうとししょう 兵庫県 あっちの蜜もこっちの蜜も美味しいなぁ.
 おいゲン、聞けよ おいげん、きけよ 大阪府 百日紅(さるすべり)の季節がやってきた.
 吠える鯨 ほえるくじら 神奈川県 猛暑日の動物園でプレゼントの氷を楽しむ動物たち.
 碌でもない五七 ろくでもないごしち 兵庫県 オプティミスティック(Optimistic ).



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まぁなんとか②が採用されて、①が最後のラジネ紹介で読まれました。

何が良かったのか、ラジネを気に入ってくださったのか、早く投稿したのでアドヴァンテージをいただけたのか。

わかりません。


Variety!



ではでは。     banneretomo.gif  

[ 2017/08/07 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1660 ]  え? 見つめられても・・・

 
先日、車を運転してて、目線を感じたのです。


真っ直ぐな目線。

   quiz1708061r.jpg


さて、ワタシは誰の目線を感じたのでしょう。


え? わからない?



ちょい拡大。

   quiz1708062r.jpg




わかったでしょ?



え? まだわからない?



更に拡大。 (前のフロントガラスの、あれ? 前のフロントガラス? 
つまりぃ、フロントガラス、の手前、つまり車内で、ワタシを見つめる目・・・追記)

   quiz1708063.jpg




クイズにしときますか。



で、先週のクイズの答え。

   skyquiz17044537a.jpg


アタシャ、 ミ と シ で作られている → できている 便利なもの、で、

ははぁ、ミシンだな、と思ったけど、違ったぁ!

ミトがメインということでしたか・・・・・・ (昨日はハンコの日。関係ないけどぉ)


それと、前々回の答え、やっぱり雲隠れなんだ・・・・・・ しゃぁないね、気楽に行きましょ!




▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今日は、 「広島平和記念日,広島原爆忌」

あとで黙祷しようと思います。



ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/08/06 05時05分07秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1659 ]  公開 ロッシーニ 弦楽ソナタ   名付け親のラジネ

 
今回のお題は、

      ロッシーニ作曲「弦楽ソナタ 第1番 ト長調 第1楽章 (木管四重奏版)」


ん~ アイデア枯渇、暑くて干上がった?

状態で、いつも以上にこねくりまわして、なんとか4つ投稿。

疲れた・・・ (その割には同じようなのばっかになってしまったし。

動物系が多そうだよなぁ、と思いつつそこから離れられず・・・)


まぁとりあえずはラジネ一覧っす。


No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 巨匠と師匠 きょしょうとししょう 兵庫県 2017/7/30 (日) 15時51分
 おいゲン、聞けよ おいげん、きけよ 大阪府 2017/7/31 (月) 20時45分
 吠える鯨 ほえるくじら 神奈川県 2017/8/1 (火) 6時29分
 碌でもない五七 ろくでもないごしち 兵庫県 2017/8/2 (水) 6時58分



ラジネについてヒトコトぉ。

   ① フーマンと真理瓶さんのこと・・・・・・かな?

   ② 裸足のゲンがあまりにしゃべり続けるんで誰かさんにたしなめられてるの って確かこんな名前の曲あったなぁ、と
       (オオボケでしたぁ。「きらクラ!」のオープニング曲を弾いているオイゲンキケロさんでしたぁ。曲じゃなかったのね)

   ③ 随分前だけど、こちらのコメで思いついた。多分、どなたかが使ってはるやろけどね。

   ④ 六でもなけりゃ五か七じゃろが、ってなもんです ・・・ってなんか昔話にでも出てきそうなボケ。


ではでは。     banneretomo.gif  




[ 2017/08/05 05時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今27件)

[ 1658 ]  海鳴り 耳鳴り

 
海鳴りはどちらかというと好きだけど、

年に、3、4回、4、5回? もっと?かなぁ、耳鳴りがするのです。


キーンってね。


BeatlesのBack in the U.S.S.R. の出だしの飛行機のキーンみたいな音。

放っておくと、いつの間にか消えてるんだけど、

だけど、最近、これとは違った耳鳴りが・・・毎晩のように・・・


なんちゅうか、ガッタンゴットン、昔の汽車がレールの継ぎ目で出す音のような、

いや新幹線が橋を渡るとき、あっちゃの方でガッタンゴットン聞こえるなぁ、みたいな音がするでしょ? あれに近いかな?

寝るとき、枕に左耳をくっつけると聞こえるの。

右耳は聞こえないの。

てかぁ、普通に生活してるときは全然聞こえないの。(聞こえてない?)


で、寝るとき、左を下にすると、ゴットンガッタン・・・


で、良く聞いてると、なぁんだ脈拍じゃん、って。


え? いやその・・・・・・ ほんとに耳鳴りなんすけどぉ。

脈拍は、ドックンドックンでしょ? それとは違うのねぇ、音は小さいけど、ガッタンゴットン。



心臓の鼓動に同期してる耳鳴り。


ん? 耳になにか詰まってる?



まその内治るっしょ。


まぁ人生イロイロあります・・・


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/04 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1657 ]  第247回 (2017/7/30放送) を聴いて

 
祭り話題が多かった?





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


尚、今回も、こちらの記事にありますようにラジネを改めて公開されてない方は、大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますのでどうかご了承願います。



Opening
◆ふ:7月ももう終り 確認ですけどぉ、今年の7月、中旬無かったですよね。
●ま: なかったです。 初めと終りだけ
←い: いいコンビですな。真理さんボケもできるようになりました。ん?事前に練習したかな?


◆: 札幌はPMF(パシフィック ミュージカル フェスティバル)の季節 かける ちかほ コンサートへ (←い:地下歩行空間の略らしいっす)

◆ふ: 様子を画像で (←い:って言っておきながら) このハガキですか (←い: まぁいいけどちょっとざぁとらしかったね)

◆ふ: これもしかして 
●ま: イラストが
◆ふ: この度立候補された
◆ふ:●ま: ご自愛専一 さん!
←い: なぁるほどぉいいノリのお便りですな。 ギャラリーに載るかな?




「入り江のざわめき」 アルベニス作曲、福田進一・編曲
(4分01秒)
(ギター)福田進一
<ビクター VDC-1237>




ドン
◆: 先日妻が、名前読まれたよ 最後の名前紹介で
◆ふ: まずはエンディングの名前のところで読まれて 今回紹介されたステップアップ エンディングで名前読まれるのも喜んでくれるのはうれしい
●ま: いつもフェードアウトしていっちゃいますもんね
←い: だよぉん。だからいつぞやちゃんと聞こえるように読んでほしい、って書いて送ったけど、あんまり変わらずですなぁ。
仕方ないんで、最後まで食い入るように、ん?耳をくっつけるように、して聞き返して確認してますよぉ。


◆: メッセージを送るといつ読まれるかと緊張して番組を楽しめないので自重 のんびりしてきたので投稿
←い: 余裕かましてはるなぁ こういう余裕がないとアカンのやろけどどだい無理~


◆ふ: ラジオとかに送られたことは?
●ま: ない
◆ふ: 結構ポジティブになる
←い: ですなぁ

●ま: 先日、コンサートにいらしてたとあるアナウンサーとたまたまエレヴェーターで一緒に。 いつもラジオ聴いてます こないだ会ったんです、とメール送ろうかな、と思ったけどできなかった
◆ふ: 送ると期待しちゃいますからね 何度も何度もチャレンジしてくれてる人もいるかと
←い: ですなぁ だから数字をたまには言ってほしいなぁ (関係ないか・・・)


◆: いつも楽しい話をおおきにです
←い: 真理さん、関西弁読むの巧いと思う。(京都弁・・・京都の方は、京都弁は関西弁とはちがいますえ、って言うかな?)

◆ふ: この前の祇園祭(の前) 新幹線取れない
←い: この時かな?



◆: あ、聞いたことある なぜかラヴェルだと思い的外れを探してしまった
◆ふ: わかる 昔の曲をかけたいな USBに入ってないとCD探す なんかこの中には入ってないような気がする、は合ってる(ときが多い)



◆: コントラバスを愛するアマチュアベーシスト 同じ市民オケで席を並べる夫にうちのオケで弾いたことあるよね(と言われて)
←い: ん? ご夫婦でベーシスト? (そこ・・・)
◆ふ: 個人的には焼酎を飲みたくなってしまいました
←い: は? どゆこと? シャブリエだからシャブリ(ワイン)でしょ!??



ニアピン
◆: 肝心の正解曲が出てこず 最初、三角帽子かな、と ニアピン狙い ストラヴィンスキーの協奏曲 にちょう  (←い: どんな漢字書くのかな? ニ長? <<追記>> ニ調だそうです・・・んーちょっと考えればわかるだろ!ですなぁ)

◆: 洋楽ロックファン ニアピン賞の神様が降りて 松田聖子 制服 赤いスイートピーのB面 

◆: 一年生になったら 間違いないでしょう 

◆ふ: タッタッタっていうイントロはもっとありそう
←い: あれ? ふたつめみっつめはともかく、ひとつめは似てると思ったし、おふたりも感心してたと思うけどな、  で、
◆ふ: 一番似てたのは最初?
●ま: どれも似てた
◆ふ: じゃ上げなくていっか

←い: 意見が分かれてふかわさん開き直りぃ、 ステッカー、みなさん残念 



当選者
◆: 35年ぐらい前大学の吹奏楽部で演奏 ドック検診を受けたところ病気が見つかり自覚症状がないまま入院 公開収録までには退院 仕事の締め切りやノルマから解放され一日3回の食事が届き、なにより「きらクラ!」が週2回聞けるのが何よりの薬
◆ふ: 是非お目にかかりたいですね(←い:福岡の人でした 会場で聞くのかな? にしても >自覚症状がないまま入院 ってのは面白い(という表現がいいのかわかんないけど) 人間の寿命が延びるわけですな。 ん? いや、健康診断、何年受けてないかなぁ、と思ったもんで)



第231回「きらクラ!」ドンの出題
←い: ハープ?
◆ふ: 知ってるかどうか
←い: 知らん!



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「狂詩曲“スペイン”」 シャブリエ作曲
(6分13秒)
(演奏)トゥールーズ・キャピトル劇場管弦楽団
(指揮)ミシェル・プラッソン
<EMI TOCE-11117>




◆: 青春18切符や高速バスで日本のいろいろな所に旅 今年は郡上踊り発祥祭に行ってきました 夏の熱気を感じる曲をリクエスト (←い:絵葉書だったのかな?)

「“夏の夜”から 第6曲 “知られざる島”」ベルリオーズ作曲
(3分32秒)
(メゾ・ソプラノ)アグネス・バルツァ
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)ジェフリー・テイト
<PHILIPS PHCP-3910>




メンバー紹介
←い: 略っす。

「“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”K.525 第3楽章、第4楽章」モーツァルト作曲
(7分20秒)
(演奏)ハーゲン弦楽四重奏団
(コントラバス)アロイス・ポッシュ
<Deutsche Grammophon
POCG-1829>




BGM選手権
←い: まだ番組始まって48分。早いね。今日のディレクターはやまとっち?

◆: ① セミノールオレンジさん

←い: 今日も快調の家族さん! おめでとうございま~す!

(これで、最後のラジネ紹介も入れるとなんとまぁ4回連続の採用~ その内一回はダブル!)

「歌劇“ヘンゼルとグレーテル”序曲(抜粋)」
フンパーディンク作曲
(演奏)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<EMI CC38-3012>

◆ふ: 映画のエンディングのような壮大さ 眼差しが優しくなる


◆: ② ふくさん

「星降る夜の子守歌(抜粋)」 吉松隆・作曲
(ピアノ)松本和将
<Victor VICC-60422>

●ま: 朗読が力強く感じる 生命力をプラスされたよう


◆: ③ ぷっぺさん
←い:  おめでとうございま~す!

「組曲“大峡谷”から “日の出”(抜粋)」 グロフェ作曲
(演奏)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)ユージン・オーマンディ
<SONY 52DC 365-6>

◆ふ: 心の動きを表現! クライマックス感
●ま: 音ですべてを表現



◆: ④ 森の妖精トロルさん

←い: なんとまぁ、ゆめこさん! おめでとうございま~す!

「バイオリン協奏曲ニ長調 作品35から 第1楽章(抜粋)」
コルンゴルト作曲
(バイオリン)ルノー・カプソン
(演奏)ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヤニック・ネゼ・セガン
<EMI TOCE-56531>

◆ふ: うまいなぁ~ 最後の流れも良かった
●ま: ヴァイオリンが一本で
←い: こりゃベストですな



ベストは、(やっぱり) ④

ゆめこさん、おめでとうございま~~~っす!
またしらぁっとかっさらって行った・・・

●ま: 文章(お題)を読めば読むほど力をくれる
←い: へ? そうなのか、ワタシは全然違う解釈してましたなぁ。って選曲にはほとんど関係なかったけどぉ。




勝手に名付け親のお題

「弦楽ソナタ 第1番 ト長調 (木管四重奏版)から第1楽章」ロッシーニ作曲、フリードリヒ・ベーア編曲
(5分03秒)
(演奏)アンサンブル・ウィーン・ベルリン
<SONY SRCR9058>




←い: ここで↓ やっぱりやまとっちがディレクターかな?

ここ好きクラシック
←い: 略ね。

「ギター協奏曲イ長調 作品30から 第1楽章」 マウロ・ジュリアーニ作曲
(9分07秒)
(ギター)ナルシソ・イエペス
(演奏)イギリス室内管弦楽団
(指揮)ガルシア・ナバロ
<Deutsche Grammophon
POCG-90170>

◆ふ: ギターはボサノバ(感)




強化月間

←い: 略っす。(こればっか・・・)

「パッサカリア 作品80」 オスカル・メリカント作曲
(7分39秒)
(オルガン)タウノ・アイカー
<FINLANDIA RECORDS WPCS-6220>






今かけたい曲 (←い:ふかわさんがそう言ったんで)

「サマータイム」 ガーシュウィン作曲、ニコラス・マッカーシー編曲
(2分28秒)
(ピアノ)ニコラス・マッカーシー
<WARNER CLASSICS WPCS-13330>

◆ふ: ピアノソロの音源をかけたい スタッフが用意 左手だけの演奏
学校に入学できず 音階も弾けない、と(言われた) ワタシが弾きたいのは音階ではなく音楽なんだ



◆: 毎週豊かな放送をありがとうございます。 こどクラ楽しみ 3時間あっと言う間では?
◆ふ: 奇しくも公開収録の本放送と同じ日に放送
●ま: ふかわ三昧ですね
←い: あ、そうだね。 それに加えて前日がふかわさんのお誕生日だしねぇ。



「デビル・チューン、“スロッテル”から “ウェディングマーチ”」ノルウェー民謡
(7分05秒)
(ハルダンゲル・バイオリン)山瀬理桜
<Victor VICC-60445>




エンディングのラジネ紹介
←い: スンダカデカダンスさん(面白い、回文ラジネ! ひこうき雲さん) おめでとうございます。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/08/03 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1656 ]  あぁメンドクサイ

 
感想記事書くのがぁ。

じゃなくてぇ、


姉貴から、月曜の朝8時過ぎに来たメール。


      液体洗剤を泡立てるー網で?水をつけて?


その5分後に来たメール。


      手にくぼみを 作って 洗剤と水をつけて 泡立てるの?


で、ワタシの返信。

      すみません なんのことかさっぱりわかりません




てかぁ、60をとおぉに越したおばちゃんが質問するようなことか?



そしたら、

      火曜日に


あの・・・急がんのかい! 

なら、毎週火曜にはアンタ(姉さん)の所に行ってんだからその時でええでしょ。


てか明日やし・・・


なんで朝から、わけのわからんメールしてくるかな。 こんなことはしょっちゅうだけどぉ・・・


(それと、姉貴は朝が弱く、ワタシからメールするときは必ず11時過ぎにしているのです。
 まぁそういう気遣いはあの方には全然ありません。夜中や早朝にメールしてきたり・・・)


で、昨日、雨の中、行って来ましたがな。 (普通、雨だと今日はやめ、来週に、

ってするんだけど、この件もあったし、他もあったんで行った)


ら、


全然この話をし出さないんで、


        で、何? 洗剤がどうした?

って聞いた。


ら、


        シャンプーをどうしたら泡立つのかな、と。


って・・・


シャンプーを、普通、洗剤って言うか!?

いやそれ以前に、


        あのねぇ、髪の毛のないワタシはシャンプー使いませんからわっかりません、けどぉ


って言ったら、


        あ、そ。 それじゃこの話はこれでオシマイ。


だってさ。


   


で、もう1件、頼まれてたこと。

先週土曜にオフクロの病院へ行く車中で、


        携帯の着信音を、電話とメールで換えたいねんけどできる?


        できるよ


        それじゃ、今度の火曜に教えて


って件があったので、



        で、携帯の着信音の件やけどぉ


って言ったら、


        あぁ、あれ、できたわ。  これがこうしてこの音で


って説明しだして・・・


        ん~ ゼロ5秒ってなってるけどこれどないしたら15秒にできるん?


        ゼロのところを1にしたらええんちゃう?

        あ、ほんまやぁ、ありがとう。



って・・・・・・疲れるというかメンドクサイというか・・・・・・



病気の人とお付き合いすると人間的に成長しますな・・・・・・・・・ 




ということでぇ、今日も感想記事ではござんせんでしたぁ。

(モチヴェーションがぁ・・・・・・って大層? さぼり癖がついたかもぉ・・・負の成長・・・・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/02 05時05分50秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1655 ]  チコフ好き~

 
(今日も感想記事書けず~)



昔、幼き頃(といっても中学だけど)

ビートルズのRoll Over Beethoven(邦題:ベートーヴェンをぶっとばせ)を聴いてて、ん? ビートー弁?(そう聞こえた) ははぁ、ベートーヴェンのことだな、
(↓クリックで遊粒へ。3分12秒)
https://www.youtube.com/watch?v=0rLci6tPOtY

と思いつつ、え? チコフ好き~(そう聞こえた) 遅刻が好きなのは困るなぁ、などというボケも知らずに


なんだろと歌詞を見てびっくり、



Tで始まるのねチャイコフスキーさんは、でした。

てか、英語読みではチコフスキーになるのね、でした。(ん? チャイと言うてはるのを チと聞いた?)

で、こちらのラジネに使ったわけ。




そういえばバッハもあちゃらでは バック と読む人もいるとか聞いたこと、
あ、見たことあるような・・・



そういえば、チャックベリーが今年亡くなったんでしたな。



彼のオリジナルRoll Over Beethoven。(↓クリックで遊粒へ。5分3秒)
https://www.youtube.com/watch?v=kT3kCVFFLNg



という、まぁ連想記事でしたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/01 05時05分45秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)