[ 1654 ]  公開 BGM選手権 田園の憂鬱

 
今回のお題、


   佐藤春夫 作 『田園の憂鬱』から


に投稿した曲ね。


   bgm1707231.jpg

      ナハハの621文字。 まぁスタッフさんが適当にカットしてくれるだろぉ、という思いで投稿。
      例えば黄色の線の辺りとかね。 てかぁ、採用はまずないよなぁ、というのが前提。



で、まぁ一曲だけど表にすると、
No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 烏賊様夏~ いかさまさま~ 兵庫県 シェーンベルクの「浄夜」の第三曲から第四曲の冒頭.



それよりもぉ、あれま、のびっくり! 投稿したあとで聞いてたクラカフェ。(7月26日水曜)

最後にこの曲がかかったんですけどぉ・・・再放送だけどぉ。
益々もって採用はなぁい! しょぼん。 でしたぁ・・・


江沼瑠敬さん的には、「浄夜」やのうて 清められた夜 なのね、どうでもいいけどぉ~

         nhk170723clacafe.jpg


でしたぁ。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/31 05時05分52秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1653 ]  4月の空でクイズは悶々

 
先週の答えです。

のつもりだったんだけどぉ。


まぁ、

問題1は比較的簡単でしたよね。答えは↓ (ある方のご解答を借用)

   1 左上 N(Z)の字が逆
   2 右 星の色
   3 左下 霧吹き?のピストンの長さ



問題4は、これも簡単だったみたいね。(ワタシは、びっくり時計しか思いつかなかったけど)

   みなさん、からくり時計とお答えでした。 多分ピンポ~ン♪でしょう。



で、問題!は問題6!

複数の方が、蜘蛛(くも)だと・・・

雲隠れ(くもがくれ)するからだと。


だけど、どうもワタシャ釈然としないのです。

蜘蛛が正解とすると、問題が変じゃないですかぁ?


     よく人の物をほしがるある虫、ですよぉ。


蜘蛛がほしがるかなぁ、と。

もし蜘蛛が正解なら、問題は、

     ある虫が人の物を欲しがった後どこかへ行ってしまいます。

となりません?


かと言って、 くれ! とか ちょうだい っていう虫はいないし、ん? 蝶の大きいの?

なわけないわなぁ、でも蜘蛛なのかなぁ、

と悶々としておりましてぇ、実はまだ正解ページを見てないのです。 

なので上の回答ふたつもみなさんのを引用させてもらった次第。


まぁ、もうちょっと悶々としてみます。



で、残りのクイズです。

   skyquiz170457q.jpg



例の如くワタシャ、なんだかさぁっぱりわからん、っす。

あ、いや、問題7はなんとなくそうかな、というのはありますけどね。

まぁみなさんがんばって!






あ、ん? 記事書いてて問題5もわかったかもぉ!


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/30 05時05分24秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1652 ]  公開 BGM選手権 田園の憂鬱 ラジネ

 
今回のお題は、


   佐藤春夫 作 『田園の憂鬱』から


なんとも精神的にいいのか悪いのかようわからん作品でしたぁ。


ということで、

四季 春 第二楽章

四季 秋 第二楽章

四季 冬 第三楽章

パッフェルベル_カノン

などなど当ててみたけどしっくり来ず、


一曲だけ投稿しました。 (てかできなんだ。あ、他の曲ね)



ラジネです。

 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 烏賊様夏~ いかさまさま~ 兵庫県 2017/7/26 (水) 7時11分



で、ラジネについてヒトコト。

   いかさまは誤解を与えてよくないんで、更に さま を付けてみた。 
   最近、烏賊さんで生きてるもんで。 
   って、この記事いただいたコメントとか、からね。 (あ、じゃくさん、ありがとうございます!)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/07/29 05時05分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1651 ]  セロ弾きのゴーシュ (4)

 
こちらこちらで疑問をいただいたので、てかワタシがえぇ加減なので、も一度いろいろ借りてみた。


   bookgohshu31a.jpg



①子どもの未来社
bookgohshu40.jpg


②福武書店
bookgohshu41.jpg


③さんこう社
bookgohshu42.jpg


④偕成社
bookgohshu43.jpg


っす。


イカの、あ、以下の写真も↑の順番です。 (と思う・・・えぇ加減・・・)

   bookgohshu32.jpg


   bookgohshu33.jpg


   bookgohshu34.jpg


   bookgohshu35.jpg


   bookgohshu36.jpg


   bookgohshu37.jpg


   bookgohshu38.jpg


   bookgohshu39.jpg





じゃくさんご指摘のとおり、いろいろちゃいまんなぁ。 (まぉ④は当たり前として)

同じ佐藤国男さんでも版が違うみたいですなぁ。



ということで、



あぁ面白かった。

って安易な記事シリーズの続きでしたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/28 05時05分13秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1650 ]  ハムが上かチーズが上か

 

どこでだったろう・・・どなたかがコメントされてたと思うんだけど、

やってみた。

   brcheezwham17071.jpg


   brcheezwham17072.jpg



ワタシはなぁんも考えずに、ハムの上にチーズを乗せて焼いてたんだけど、

やってみたら逆の方が正解だね。


食べやすい!


ハムの上にチーズだと口のまわりにくっついて熱っついの。

その点、チーズの上にハムだとハムが蓋みたいになって食べやすい。

なんで今まで気付かなかったんだろ・・・


というまたまたしょもない記事でしたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/27 05時05分45秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1649 ]  第246回 (2017/7/23放送) を聴いて

 
 
あれ? なんで前番組に ヒロシ さんが出てたの?
こちらの前振り?

   nhk170723matuodou.jpg





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening

◆ふ: あとひと月切りましたよ
●ま: ねぇ
◆ふ: え?
●ま: ピンと来ますよ
◆ふ: なんだかんだ愛情たっぷり
●ま: もうすぐね 俳句の日ぃですもんね(←い:って聞こえた)
◆ふ: 感動してしまいました。
←い: 8月19日は確かに俳句の日
 ん?ふかわさんの誕生日だっけ? 20日のこどクラってそれに合わせた? まぁどうでもいっか・・・



◆: 先日の放送で授業でチャップリンの映画を見せる先生 ワタシ以外にもいたんだ 初めは古臭いと言っていたやんちゃくんたちも次第に引き込まれて その姿に大いに感動




◆: 最近蛍の曲が続いた 是非紹介してほしい ↓

「蛍」 ボザ作曲
(2分55秒)
(演奏)東京クラリネット・アンサンブル
<ALM RECORDS ALCD-3019>

←い: またまたワタシのホタルイメージが・・・

ワタシはこういう感じ↓が好きぃ。
画像をクリックすると音声が流れます。(多分。あ、3分少々ありますんでご容赦。
車運転してるときに偶然聞こえて、あとで検索したらradikoで一週間限定だけどオンデマンド再放送してたんでそこだけ録音したの。)

この番組です。


BGMは兎も角、ホタルが飛び交うシーンはこの詩のイメージ。だからかかった曲とは違うんだよなぁ、って感じ。(ワタシのね)

   bustalgia170723.jpg



てかぁ、あちゃらのホタルはみんなせわしないのぉ?




ドン
←い: ん? 柴ワンコ? でも快調さんご家族とは関係ないようです。
◆: 気ままにクラシックのテーマ曲


◆: 
 初めてお便り 須川さんのサックスにピアノ伴奏の編曲 サンバを踊る女性の姿が過ぎりました



◆: 出だしにカリプソのリズム(←い:と聞こえた) 連弾シリーズと一瞬ニヤリ


◆ふ: カリプソは季語 夏 降り注ぐ太陽 リズムの形式 (←い: ふ~んそうなんだね)


◆: とても聞きやすい作風が多い


◆: 自衛隊の音楽隊のサックスを担当 馴染み深い作曲家


◆: 前番組のオープニング曲


◆ふ: この番組担当する前 廊下で挨拶(前のMCふたり?)
●ま: 今オペラやってるんですけど、ちょうどこうだひろこ(幸田 浩子)さんがソフィ役で共演 素敵です
◆ふ:この番組ではまだ
●ま: きままにクラシックではゲストで お越しいただきたい



ニアピン
◆:
 グラズノフ 四季より秋 ↓ 
◆ふ: これはだいぶ似てますね。

差し上げましょう 



当選者
◆: 初投稿です。 長野市でアートメントナガノ(←い:って聞こえた。つまりは芸術のお祭り?)



第230回「きらクラ!」ドンの出題
←い: は? ピチカート? 弦を爪ではじくやつ。なんていったっけ・・・ってそこやないけどぉ、曲はわからんしぃ・・・





正解曲
<きらクラDON正解曲>
「“スカラムーシュ”から 第3曲“ブラジルの女”」ミヨー作曲
(2分36秒)
(アルト・サクソフォン)ブランフォード・マルサリス
(管弦楽)オルフェウス室内管弦楽団
<SONY SRCR2593>


←い: アボカド話題 あ、いやトリニダードトバコ話題から茨城県 いばらぎ、いばらき ← ん~ラジネに使おうと思ってたのに・・・



◆: 宮城県仙台市(の方) 誕生日話題 娘も同じ 先日娘に買い物を頼んだところ お釣りが183円 183は交響曲第25番のケッヘル番号と話してくれた (←い: ふ~ん、こういう人がクラシック通になっていくんだろなぁ)
誕生日を切り口とした音楽との出会いもなかなか楽しい
真理さんはどうやって記憶?
●ま: なんか覚えてた
◆ふ: 普通はそこまで辿り着かなかったり
●ま: ザルツブルグで モーツァルトの根付いた街の学校にも行っていたんでそれぐらいは知っておかないとな(で覚えた)


◆ふ: ケッヘルとかバッハ作品番号で反応したい。 (←い:ん? あとで考えたら名付け親の・・・)

◆ふ: 真理さんはお車はお誕生日?
←い: あれま、そうなのね。
●ま:
 こだわりなかったんでお任せします
◆ふ: 料金上乗せはされない
●ま: されますよ!
←い: ふかわさんはされない派 ワタシャ知らん。



◆: クラシックの記念日が話題に 自分が生まれた瞬間にどこかで録音された演奏があるかも 20年ほど前 ニアピンすら見つけられず 今の時代インターネットで検索すれば見つかるかも で一週間ほどのニアピン

◆ふ: ↑ 50年前 7月25日に録音された ↓

「ピアノ・ソナタ第15番 ハ長調 K.545」 モーツァルト作曲
(5分43秒)
(ピアノ)グレン・グールド
<SONY SRCR2625>

←い: 懐かしい曲ばっか だけどスピードといい音の綺麗さといい 自分で演奏したのとでは雲泥の差ですなぁ (って小学生の頃のことを思い出す・・・大分自分にゴマすりすり・・・?)




空耳クラシック
←い: 略っす。

「ミサ曲 ト短調 BWV235から 第3曲」 バッハ作曲
(2分43秒)
(バリトン)オラフ・ベーア
(演奏)カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ室内管弦楽団
(指揮)ペーター・シュライアー
<PHILIPS PHCP-1456 ̄7>




ここ好きクラシック
←い: 続いて略ね。 2曲あったみたいです。

「チェロ協奏曲第2番 から 第1楽章(抜粋)」 カバレフスキー作曲
(チェロ)スティーブン・イッサーリス
(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)アンドリュー・リットン
<virgin classics VJCC-2330>

「バイオリンとチェロのための二重協奏曲から 第1楽章(抜粋)」ブラームス作曲
(バイオリン)ギドン・クレーメル
(チェロ)ミーシャ・マイスキー
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<Deutsche Grammophon
POCG-50055>




◆: アザラシヴィリのCDに素敵な曲 ↓ リクエスト

「エレジー」 シュワルツ作曲
(5分51秒)
(演奏)サンクトペテルブルク・チェロ・アンサンブル
<KING KICC 117>

●ま: 悲しみに暮れるときにはいいな、と


●ま: 自宅でレコード聞く?
◆ふ: CDも最近は(聞かない) 職業上時々は使いますけどUSBとかデジタル



◆: 涼し気な曲を聞きたい ↓

「“小泉八雲の怪談によるバラード”から“雪女”」 ノルドグレン作曲
(6分43秒)
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA RECORDS WPCS-4988>

←い: あかん、なぜか眠くなる曲・・・




勝手に名付け親

◆: ① BWV1000番さん! おめでとうございま~す! 「約束のあの場所へ」


◆: ② 炎の妖精さん 「キャンプファイヤーを囲んで」」
←い: なんと今日も快調の家族さんだそうで! おめでとうございま~す!


◆: ③ おおきど わたる さん 「巡礼への道」


◆: ④ えびまるさん 「こどクラへのいざない」

←い: ナハハ・・・時宜・・・
◆ふ: 感が鋭い ヒロシの選手権したいなと(思っていた) 応募するかどうかはわからないが
←い: ナハハ、募集だね


◆: ⑤ クレモナの里さん 「匠の技」

←い: なんとまぁ、これまた今日も快調の家族さん! ダブル採用、おめでとうございま~す! ん、匠? ノコギリ切れるようにしてぇ~ ってね。


◆ふ: ストイックさ まっすぐさ、を感じる? 通奏低音が


◆: ⑥ KYさん 「眠られない夜、あぁ宿題終わらない」

←い: ナハハ、夏休みの宿題ではないのかぁ・・・ということで一個も採用されずぅ、でしたぁ。



でベストは、①!

やったぁ! ベストぉ! BWV1000番さん! おめでとうございま~す!




強化月間

「“オーケストラのための10の小品”から第2曲~第8曲」アーレ・メリカント作曲
(13分49秒)
(演奏)アヴァンティ室内管弦楽団
(指揮)アリ・アンゲルヴォ
<FINLANDIA RECORDS
4509-99970-2>

←い: 今日は、眠い曲が多い・・・?




◆: BGM選手権に取り上げていただきたい 朗読希望 ご自愛専一にお過ごしください
◆ふ: 人の名前に聞こえて ご自愛せんいちです 専一(せんいつ)ですけどね コンとのキャラクタに頭の中で変換 立候補しそう 選挙ポスターまで頭に浮かんで
←い: ん~ やっぱりラジネはいろいろ考えた方がいいね (ってそこぉ!?)


◆ふ: ということで ↓

BGM選手権のお題
←い: へぇ、リクエストをそのまま?

   ~ 佐藤春夫 作 『田園の憂鬱』から ~







真理さんのかけたい曲(←い: ふかわさんがそう言ったので(前から?)お好きな曲とはせず)

「歌劇“ばらの騎士”第3幕から」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(6分07秒)
元帥夫人…(ソプラノ)レジーヌ・クレスパン
ゾフィー…(ソプラノ)ヘレン・ドナート
オクタヴィアン…(メゾ・ソプラノ)イヴォンヌ・ミントン
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ポリドール F96L-50420/2>

●ま: さきほどもお話ししようにオペラをリハーサル中で もの凄い作品 オーケストラだけでも複雑で難解 そこに演技 ひとつの芸術作品としてもの凄い
ホントに弾くのも大変 頭を抱えてる
三人の登場人物の語らい それぞれ違う台詞を言っている(のに) でもすべてが音楽に含まれている 素晴らしい 是非見て欲しい

幸田 浩子さんがソフィ役

◆ふ: 普段のリハとはちょっと違う
●ま: もうすぐコンサートだと思っただけでドキドキ 不安
←い: 思い入れが凄いんだね というか演奏者たちの中での演奏の大変さがようわかる。(表現変? 表現力ないっす)




◆: 二週続けてベートーヴェン リクエスト↓ 第一楽章から第四楽章までを使い森のくまさんと絡めている
←い: ふ~んそうなんだ興味津々

「森のくまさんの運命やいかに!?」 ベートーベン/アメリカ民謡・作曲、川崎龍・編曲
(4分42秒)
(演奏)ズーラシアンブラス
<SUPERKIDS RECORDS
SKZB-110727>

←い: あの・・・また眠くなったのは名付けで採用されなかったから? だけではないような・・・

●ま: ブラボーですね
◆ふ: なるほどね うまいことブレンド
●ま: コスチュームどころか顔が動物 どうやって弾いているのか
◆ふ: 目でも楽しめる
←い: は? あ、そゆことか。劇場でやる曲ってことかぁ。 曲よりも見た目の楽しさもあるわけだぁ。 てか森のくまさん自体知らなんだ・・・

●ま: ここに来て(運命)全楽章聞けた
◆ふ: すっきりしました




お知らせ

こどクラ

◆ふ: お便り募集 締切は、
☆菅原敏の“夜の診療室”は、7月28日(金)
そのほかは、8月4日(金)




エンディングのラジネ紹介
人生は我慢さん(ナハハ、ワタシ。じんせい、とちゃんと読んでくださいましたぁ)
続いて、ぷっぺさん、おめでとうございます。
そして、つゆのあとさきさん(ひこうき雲さん) おめでとうございます。





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/26 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1648 ]  イカサマぁ


あ、いやイカ様ぁ、です。 漢字で書くと 烏賊様ぁ。


最近、烏賊さんで生きてるもんで。 (こないだのお昼ご飯)


   lunch170701.jpg




最近、月曜に感想記事を書けませんな。(火曜朝のアップに間に合わない)

暑い上にいろいろとあってぇ。


遺憾!


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/25 05時05分10秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1647 ]  公開 聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘  名付け親

 
今回のお題曲、

     マレー作曲「聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘」

に投稿したのは6個。(まぁおふざけで7個!?)

   katte1707161.jpg

      ちょっと違うかったかな・・・・・・投稿してから思た・・・
      最近のオスプレイを見てて、大分影響されたような・・・あ、窓から見えた鳶から連想しただけだけどぉ。


   katte1707162.jpg

      これも違うかなぁ・・・


   katte1707163.jpg
      アーモンドの花のときみたいに、名付けよりお便りで紹介されるかもぉ、なぁんて考えながら文章書いてみたぁ。
      姑息?
      行ってみたぁい!


   katte1707164.jpg

      苦しいねぇ・・・


   katte1707165.jpg

      もうやぶれかぶれ? 開き直り~


   katte1707166.jpg

      開き直り、なんてもんやないですな。 おちゃらけっす。  どうせ採用ないし、で長崎に~




一覧ね。


No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 夏に不味い湯豆腐 さまーにまずいゆどうふ 兵庫県 弧を描きながら飛ぶ鳶 彼等も生きている.
 織田 志奈 おだ しな 大阪府 輪廻転生(りんねてんせい).
 鳥飼 相舎丞 とりがい そうしゃじょう 大阪府 鉄道博物館.
 人生は我慢 いんせいはがまん 神奈川県 しびれとの戦い 刻一刻と迫る限界.
 直人もいいな なおともいいな 神奈川県 このノコギリ、切れないなぁ.
 突きん棒 つきんぼう 長崎県 あぁ、今日が締め切りなのに名付け親のタイトルが浮かばなぁい!.



ということでぇ、ズレまくりの投稿ばかりでしたぁ。


まぁ④が最後のラジネ紹介で読まれたんでちょっとは良かったけど、

どなたかなんて3個投稿してふたつも、本採用って・・・・・・

乗ってる方にはかないませんな。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/24 05時05分34秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1646 ]  4月の空でクイズ

 
もうすぐ7月も終りだし4月のクイズをばぁ、ってなぁんのこっちゃ!


例の如く、左と右の写真の違い、3ヶ所当てて、ってやつ。

ちょっとピンボケだけどお許しを~

   skyquiz17041q.jpg



一応、それぞれの拡大ね。(ハレーションみたいになってるけどお許しを~ こればっか・・・)

   skyquiz170412q.jpg

   skyquiz170413q.jpg



それから、これとね。

   skyquiz170446q.jpg


一応答えは内緒コメでお願いしまっす。
(例の如く、ワタシにはようわからんのです・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/23 05時05分13秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1645 ]  公開 聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘  名付け親のラジネ


今回のお題曲は、

     マレー作曲「聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘」

なんとも妙ちくりんな名前。(と思う異国の人、ワタシ・・・)


で、日曜に1個思いついて投稿。
月曜に1個思いついて投稿。
で、火曜。
感想記事を書かなきゃなぁ、とは思いながらも一日一個投稿目標なのに全然思いつかないぞ、
このままでは目標クリアできない、なんとか捻り出さなきゃ、って、
課題曲をループ再生して聞いてたらあれこれ出てきたんで矢継ぎ早に投稿。(夜ね。昼は、道路工事でなぁんも聞こえない、てか部屋が震える、とかあってそれどころではなくてぇ)

そしたら感想記事書く気力なく・・・


ということで名付けたのは結局6個(おふざけも入れて実質7個?まぁラジネは6個)になってしまいましたぁ~! (ようやる・・・暑いのに・・・うるさいのに・・・力のいれどころが変?)


後で見ると合ってないなぁ、って思うのばっかりだけどまぁとりあえずは
ラジネ一覧ね。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 夏に不味い湯豆腐 サマーにまズイユどうふ 兵庫県 2017/7/16 (日) 16時37分
 織田 志奈 おだ しな 大阪府 2017/7/17 (月) 21時49分
 鳥飼 相舎丞 とりがい そうしゃじょう 大阪府 2017/7/18 (火) 19時49分
 人生は我慢 いんせいはがまん 神奈川県 2017/7/18 (火) 21時1分
 直人もいいな なおともいいな 神奈川県 2017/7/18 (火) 21時26分
 突きん棒 つきんぼう 長崎県 2017/7/19 (水) 9時37分




ラジネについて。

   ① サマズイユさんごめんなさい。 あ、どういうことかというと・・・ラジネの読み方・・・・・・上の表の空欄のところにカーソルを持って行ったらわかっていただけるかな?

   ② 中国へのODAが気になったもんで・・・ ODA、支那ね。 ついでに言うと、支那って、昔中国が自分で言ってた国名だとどっかで見たことありますけど、まぁ不確かです。 それと中国へのODAはもうやってないそうです。(当たり前じゃろ!?)


   ③ 大阪の鳥飼にある新幹線の操車場で働いてはる人のお名前・・・? 最近の鳥話題に便乗・・・できてない?


   ④ ナハハ、そのまんまぁ! あれ? いんせい? ナハハ、じんせいのミスタイプぅ。恥ずかし・・・


   ⑤ 大河の井伊直虎さんのもじりシリーズ!


   ⑥ 月曜になんとまぁカジキ漁の番組↓をやってたんでいただきやした。
      あ、クリックしても動画なんて始まりませんからねぇ。
      (一応番組紹介サイトへはリンクしておいたけど。いつ切れるかわかりません)

   nhkdanjyoguntou170717.jpg 



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/07/22 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今31件)

[ 1644 ]  点滴 天敵?

 

先週土曜、オフクロの病院へ、いつもは姉貴夫婦と行くんだけど都合が悪いってんでひとりで行った。

そしたら点滴してた。(いつもは茶色い液体を鼻から経管注入してるんだけどね)



は? なんで急に?



   ofukuro1707151.jpg


     こんな袋。(お薬?)
   ofukuro1707152.jpg


     上下ひっくり返してみたけどどうせわからんし、でネット検索もせず。
ofukuro1707153.jpg








翌日も行った。

あれま、足にしてる。(昨日は手首だった)


月曜も行った。(海の日)

また足にしてる。(写真はあるけどまぁ略)


  鼻の管を引っこ抜いたのかな? それでやむなく点滴に切り替えたのかな?


なんぞと思いつつも、なぁんか ふにおち せず、 火曜。


やっぱり足に点滴してる。

で、看護士さんに聞いた。

     点滴、先週からしてますよね。

     あぁ、少し具合が悪くなられたんで。

     え? 

     点滴に切り替えたんですけど、落ち着かれたんで今日午後から(経管)注入に戻ります。

     はぁ。

     今日は平日なんで、先生もいらっしゃいます。なんなら先生にお話聞かれますか?

     はぁ。


で、その看護士さん、口の中のお掃除?とかしてくれて、

     どうされます?

     いやいいです。
     (いーともの心の声:そういうのってこっちが要求するもんかぁ? そっちが事前か同時かに説明すべきもんちゃうのん? いやそれ以前に、こっちが黙ってるってことは不平不満があるってことよねぇ。そういう態度を解釈しないのねぇ。(あ、斟酌?忖度?)という病院なんだよねぇ。それが普通なの?)


それとぉ、先生に話 を聞きたいよ! だけど先生に会って話を聞くと、多分ワタシの性格で、

部屋の移動のときは携帯に緊急のように電話があって、
なんで具合が悪くなったときにはないの?

とかその他もろもろ日頃の疑問、不満、鬱憤、をぶつけてしまいそう・・・噴火しそう・・・なんでやめとこう、と。


それと・・・あんな状態のオフクロがリハビリ病院にいること自体がおかしいんであって、

病院は商売だから、楽な患者はなるべくずうっといてほしいだろうけど、

うるさい家族は敬遠するだろう。ということは、ワタシがなぁんか言うと、

     他の病院へ

という話になるかも知れず、それも困るんで、まぁ静かにしておきまっしょ。

という現実もあって、どこもこんなもんなのかなぁ、と押さえているのです。





しかし、土曜、姉貴夫婦が行かなくて良かったよ。

行ってたら、あとが大変だったぜ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/21 05時05分12秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1643 ]  第245回 (2017/7/16放送) を聴いて

 

 
海の日回?(かい?)




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


あ、その前にぃ、超端折り記事でぇっす!



Opening
◆: 先週 ハンガリー舞曲5番の方が有名なのはなぜか が未解決 59歳のワタシにはチャップリンの独裁者
←い: ふ~ん 無声映画に音楽(BGM)はあったんだっけ・・・

●ま: ワタシもこだまっちに奨められて見た 素晴らしかった 曲を熟知している

◆ふ:先生がアドリブすることありました?
●ま: 即興で
◆ふ: 中学の先生がアドリブでチャップリンの映画を見せ始めた 授業中に それがズドーンと入っちゃった コメディアンを目指すように なぜあの時に美術の先生が見せてくれたのか
←い: 芸術の世界! を教えてくださったんですよ。昔はそういう先生いたなぁ。逆も一杯だったけど・・・絶対教科書から逸脱しないとか。



◆: 先日のサマズイユのホタル 日本人とはかけ離れている
←い: んだぁ!
◆: 星とホタルをコラボしてみました
おふたり: うわ! 綺麗!
←い: 写真を送られた? メール添付はできないからご自身のどっかにアップしてurlを送った? ん~ ・・・
◆: リクエスト ↓

「12のミニアチュールから“蛍”」 ツィンツァーゼ作曲
(2分27秒)
(演奏)ジョージア国立弦楽四重奏団
<caprice records CAP 21745>

←い: いやぁこういう感じの曲ですよ、蛍は、ね。溜飲が下がりましたぁ。




ドン
←い: すんまっせんがお便りは略ぅ。
暑いしぃ!
 


ニアピン
◆: 初めてメッセージ シューベルト 4つの即興曲 作品90 第三曲 
←い: ん~違うんですけどぉワタシとしては
◆ふ: 愛の夢 にも似てる
←い: あ、それそれぇ!

◆: ビゼーの無言歌 ラインの歌 第一曲 暁 クラシックカフェのオープニング曲
←い: あれま、そうなの? 全然感じなかったぁ

◆ふ: どちらかというと先ほどのシューベルト
●ま: いやでもどっちも近いんじゃ?
◆ふ: じゃおふたりに?
●ま: 是非ぃ 
←い: 出ました、是非ぃ



当選者
◆: 結婚式で妻と連弾で披露 素敵な結婚式のようですが 内実は嵐の中の小船 妻は学生結婚 ふたりとも違うタイプの先生に習ってきたので喧嘩の連続 こんなに音楽性が違うのだから結婚は止めようとまで。本番はなんとか仲良さそうに弾いたが。
その後妻は医者に。しばらくして医者には向いてない音楽の道に行く、と。
←い: ひぇ~ 凄いねぇ。で、今は?

◆ふ: 素晴らしいお便り まさかそういう方向へ持って行かれるとは思いませんでしたが、大きな船に。結婚式に向けての嵐の中の小船、映像にしたい
●ま: それもこれもいい思い出に
◆ふ: 音(曲)が嵐との対称で
●ま: コントラスト
◆ふ: 小船のお便りに助け舟 助かります


第229回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あ、あれあれ、聞いたことある ン?なんだろ・・・



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「“小組曲”から“小舟で”」 ドビュッシー作曲
(3分16秒)
(ピアノ)ミシェル・ベロフ
(ピアノ)ジャン・フィリップ・コラール
<EMI CC33-3755>




◆: 今日も快調さん! ←い: おめでとうございま~す!
◆: 毎日かかさずクラシック その日の誕生日の作曲家の作品から 毎日埋まるわけではないので なければ命日 それもなければその日が初演だった曲 指揮者演奏家とどんどん広げて 必ずなにかある
←い: ひぇ~ 道理でよくご存知でぇ~
◆ふ: なんとか記念日って語呂合わせである
●ま: いろんな曲聞けて面白い

◆ふ: 中々な情熱
●ま: まず調べるところから始めないと

←い: イザイの誕生日だそうです で、↓

「無伴奏バイオリン・ソナタ第3番 バラード」 イザイ作曲
(6分40秒)
(バイオリン)フランク・ペーター・ツィンマーマン
<EMI TOCE-8585>




メンバー紹介
←い: 略っす。(小犬のワルツの兄弟って言ってはりました)


「ワルツ 嬰ハ短調 作品64第2(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)アルトゥール・ルビンシュタイン
<BMG BVCC-37233>

「ワルツ 変イ長調 作品64第3」 ショパン作曲
(3分24秒)
(ピアノ)アルトゥール・ルビンシュタイン
<BMG BVCC-37233>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: これも略っす。

「交響曲第6番 “悲愴”から 第1楽章(抜粋)」 チャイコフスキー作曲
(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック
(指揮)レナード・バーンスタイン
<ユニバーサル UCCG9028>

「take me tonight(抜粋)」 ジーン・ピットニー作曲、Stan Applebaum編曲
(歌)ジーン・ピットニー
<Not Now Music NOT2CD477>




強化月間
「ねん ねん 坊や」 メリカント作曲
(2分21秒)
(ソプラノ)アウリッキ・エーロラ
(ピアノ)ペルッティ・エーロラ
<FINLANDIA RECORDS WPCS-4843>

「あなたに感謝します 我が主よ」 メリカント作曲
(2分13秒)
(バス)ヤッコ・リュハネン
(ピアノ)ペンッティ・コティランタ
<FINLANDIA RECORDS WPCS-4843>

◆ふ: 先週とは雰囲気が違う
●ま: 古典的 ピアノの伴奏がコテコテしてない
◆ふ: 来週は息子(の曲)を紹介




◆: 中古民家のリフォームをやりながら聞いている ホトトギスが鳴きやんで今は鶯
←い: こちらでは両方鳴いてま~す
◆: リクエストですが昔録音された下手なおばさん ↓

「歌劇“魔笛”から“復しゅうの心は地獄のように胸に燃え”」 モーツァルト作曲
(3分43秒)
(ソプラノ)フローレンス・フォスター・ジェンキンス
(ピアノ)コスメ・マックムーン
<BMG BVCF-5008>

←い: あの・・・素人? 確かに下手と思うんだけどCDになってるってこと? 自費出版? なわけないよなぁ。かなり古い録音みたいだし、モノラル録音って言ってはったし・・・ようわからん・・・

ナハハ、ふかわさんの解説でわかりましたぁ。当時の大衆の娯楽だったんだぁ。ご本人はいたって真面目だったみたいだけどぉ。 え? メリルストリープって言った? (映画があるんですな)


◆ふ: え? もう一曲行きますか。 ↓
(←い:だねぇ、一曲で十分なような・・・)

「音楽箱」 リャードフ作曲
(2分26秒)
(ソプラノ)フローレンス・フォスター・ジェンキンス
(ピアノ)コスメ・マックムーン
<BMG BVCF-5008>




ドン二回目
←い: あれ? 全然わからん・・・




BGM選手権♪

◆: ① 夏の夜空のヴェガさん

「“4つの海の間奏曲”から“夜明け”(抜粋)」 ブリテン作曲
(管弦楽)ミネソタ管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<EMI CC38-3132>


●ま: 正にこのためにある
◆ふ: 鳥肌
←い: ベスト最有力候補ぉ!


◆: ② 花火と猫と西瓜さん

「序曲“1812年”(抜粋)」 チャイコフスキー作曲
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリグラム POCL-9965>

●ま: 葛藤を感じる
◆ふ: 映像の動き うねり が見える


◆: ③ やまくらおじさんさん

「交響曲第1番“巨人”から 第3楽章(抜粋)」 マーラー作曲
(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック
(指揮)ズービン・メータ
<SONY 38DC 33>

◆ふ: アニメっぽい
●ま: ティンパニが緊張感
←い: あの・・・今日も快調の家族さんが紹介してくださってるアニメに通ずる?


で、ベストは ① だよねぇ。




勝手に名付け親のお題
←い: またタイトルが既に付いてる曲を・・・しかも長いし・・・

「聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘」 マレー作曲
(8分11秒)
(バイオリン)シギスヴァルト・クイケン
(ビオラ・ダ・ガンバ)ヴィーラント・クイケン
(チェンバロ)グスタフ・レオンハルト
<BMG BVCD-8510>




←い: あれ? なんでサティの曲が?
って思ったら、
◆ふ: 皆さんこんにちは。お久しぶりです こどくらりょうです。
今日はみなさんに素敵な夜の宴のインヴィテーションインフォメーションです。

←い: なぁるほど、ここで8月20日放送の【こどクラ】の紹介ね。 ナハハ、ふたりとも笑いをこらえながら。あ、いや真理さんは笑ってるぅ、紹介でした。

◆ふ: ゲストに孤独のプロフェッショナル 達人ヒロシさん

◆ふ:お便りを募集しています。
メールテーマは、「ワタシが孤独を感じるとき」←い: かぁ。ありますなぁ。投稿してみっかな。

◆ふ: そして「菅原敏の夜の診療室」 お悩みを受付 最適な詩を一遍処方 さらに「こどクラシックリクエスト」 孤独に寄り添う音楽など







ふかわさんのお好きな曲

「交響曲 第5番 ハ短調 作品67“運命”から 第2楽章」 ベートーベン作曲
(8分18秒)
(管弦楽)ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<BMG BVCC-34166>

←い: 先週の続きか? ↑ と思ったら。
◆ふ: 先週一楽章 一楽章聞いたら二楽章聞きたいなぁ、と
●ま: でも一楽章で あぁ二のこのテーマが というこの方は沢山いたと思う
◆ふ: 一週またいで、ということで来週ね、真理さんね ぶった切っても全然構いませんよ 全然縛りはないですよ
←い: 三楽章を要求してる?
◆ふ: でもすっきり
●ま: わかります 緩徐楽章で自分の気持ちが落ち着く


ドン3回目
←い: あれ? アメリカのクイズのなんちゃらって曲に聞こえてきた・・・




◆: ふかわさんと同じ世代 共感すること多い 前回渡辺美里さんの話を出された瞬間 以前FM専門誌のときも 思い出に音楽が絡むと記憶が鮮明
運よく読響のドボコンを見ることができ 真理さんの涙でできたコーダで落涙するという体験をしました(←い: って聞こえたけど)
◆ふ: やはりライヴ
●ま: 来てくださってお便りもくださるなんて嬉しい
◆ふ: 「運命」を生で聞きたい 演奏されたことあります?
●ま: あれこそオーケストラのプロの仕事 聞いてしまった 初めに休符 ん、たたたたーんをどう合わせるんですかと
◆ふ: 深い!
←い: あれって冒頭に半拍(4分の1拍?)空いてるんだよねぇ どっか(テレビ)で昔、出だしがめちゃくちゃ難しいってのを見たなぁ。




「“陸景と海景”から」 ケックラン作曲
(4分41秒)
(ピアノ)デボラ・リチャーズ
<cpo CPO 999 054-2>




エンディング
◆ふ: 海へ行きたいという気もちが年々弱まって
●ま: 夏の男なのに
←い: ナハハそうなの?

◆ふ: 海に行って 休憩しろ休憩しろって親にうるさく言われて 休憩のないところに行きたかったけど 今は特別には
見るのも海の幸も好きだけど なんであんなに入りたかったんだろ
←い: わかる。 年取ったってこってすな。

●ま: バルコニーにビニールのプール 熱すぎて穴が
←い: 広いバルコニー!


◆ふ: こどクラ大丈夫なんでしょうか
←い: ん?3時間? 無理ぃ。録音しておくかな? だけど3時間も聞くの無理ぃ。あ、30分毎で一週間かけて小刻みに聞くかぁ。日曜だからきらクラ!の宿題もあるだろしねぇ。




エンディングのラジネ紹介
空飛ぶ漁師みさこさん(今日も快調の家族さん) おめでとうございま~す!
ご夫婦で登場だぁ!




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/20 05時05分47秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1642 ]  セロ弾きのゴーシュ (3) 

 
今日も感想記事ではござんせん。

昨日、名付け親考えてたらドツボにはまって、あぁでもないこうでもない、

でいろいろやってるうちに感想記事を書く気にならずぅ、

ということで今日もお茶濁し・・・あ、いや昨日の続き記事ぃ! (感想記事・・・めっちゃ端折りの予感・・・)




快鳥家族さんのコメントで続けてイロイロ借りてみたのです。

確かに挿絵によって随分と雰囲気が変わるもんです。


   bookgohshu01.jpg


   bookgohshu02.jpg


   bookgohshu03.jpg


   bookgohshu04.jpg


   bookgohshu05.jpg


   bookgohshu06.jpg


   bookgohshu07.jpg


   bookgohshu08.jpg


   bookgohshu09.jpg


   bookgohshu10.jpg


   bookgohshu11.jpg


   bookgohshu12.jpg


   bookgohshu13.jpg


   bookgohshu14.jpg


   bookgohshu15.jpg


   bookgohshu16.jpg


   bookgohshu17.jpg


あぁ面白かった。

って手抜き記事シリーズでしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 






[ 2017/07/19 05時05分14秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1641 ]  セロ弾きのゴーシュ (2) 

 
今日も感想記事じゃなくぅ、

こないだ借りたとき、他の版も借りてたのでしたぁ、という記事。

   bookgohshu21.jpg


   bookgohshu22.jpg


   bookgohshu23.jpg


   bookgohshu25.jpg


   bookgohshu26.jpg



   bookgohshu27.jpg



微妙に色やデザインが違いまんなぁ。



それだけ・・・



え? あ、クイズにしよっかな。


下の画像、上と下の版で違いはどこでしょう。

細かいこと言えば一杯あるんだろうけど、色合いとかじゃなくてはっきりわかる箇所ね。

ん~正解は3つにしましょっか。(ワタシの独断と偏見でぇ)


   bookgohshu24.jpg


って書いたけど、綴じ部は写真に写ってないのもあるし、ではっきりわかるのは一個だね。

ということでクイズにならんので回答は 続きを読む にね。 (簡単すぎるしね)



[ 2017/07/18 05時05分23秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1640 ]  公開 BGM選手権 老人と海

 
今回のお題、

   ヘミングウェイ 作、小川高義 訳 『老人と海』から

に投稿した二曲ね。




   bgm1707091.jpg

       まぁまたいつもの参加するだけ、ってことで。 と言いつつまたまた↓だけど・・・




   bgm1707092.jpg

      ひでぇ文章。ひでぇ選曲。まぁラジネ消化ということでぇ・・・




真理さんのブラームスはという言葉を聞いて、なんとなくブラームスでしょ、と思ったワタシでしたぁ。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 井伊 直友 いい なおとも 兵庫県 ブラームスのピアノ協奏曲1番の第二楽章.
 断固頑固 だんこがんこ 神奈川県 ブラームスのハンガリー舞曲集から第11番のピアノ演奏 (前回同様、遊粒で見つけられなかったのでワタシのHDのをアップした音源.





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/17 05時05分33秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1639 ]  ワンコイン

 
 
前回の答えね。


500円っす! 税込みっす! (500円玉一個出しただけで食べさせてくれましたぁ)


安いねぇ。ありがたいねぇ。


     え? 500円?

って思わず聞いてしまったけど、
女将が、

     夜も来てねぇ、
って。

ま、つまりはそゆことですな。
夜で儲けてはるわけね。(どこもそうかな?)


ということで、あの後行ってないんでネタがなんだったのかはわかんないけど、

一応みなさんのご解答一覧ね。

   lunch170629a.jpg


という感じでしたぁ。まぁ税抜きか税込みか記事に書いてなかったけどそこはそれ適当でぇ~


で、今日もなんかクイズ出そうかなぁ、と思ってたんだけどネタがないんでこれにてお開きぃ~


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/16 05時05分53秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1638 ]  公開 BGM選手権 老人と海 ラジネ


今回のお題は、

   ヘミングウェイ 作、小川高義 訳 『老人と海』から

いつかは出るんだろなぁ、こういう超有名作品から、

とは思いつつもなぁんも用意してなかったワタシ。(する気もなかったけどぉ)



で、投稿したのはなんとか2曲。

ホントになんとか・・・

というか参加しただけ、
というかブログ記事のため、
というかラジネ消化のため・・・って感じ。


でそのラジネね。


 


No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 井伊 直友 いい なおとも 兵庫県 2017/7/12 (水) 18時29分
 断固頑固 だんこがんこ 神奈川県 2017/7/12 (水) 21時31分




あ、7月17日の海の日にちなんでの出題? そゆことかぁ。

ってわかっても別にどうということもないワタシだけどぉ。


あ、ラジネについてね。

   ① 大河ドラマの井伊直虎さんをもじって。ってつい最近、大河の主人公の名前を知ったぁ!


   ② やると決めたら断固やる、やらないと決めたら誰が何と言おうとやらない、という頑固な性格のワタシ。
      (になりたい・・・)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/15 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 1556 ]   おまじない?

 
これまた古い下書きから。

記事番号がまた若い。ご容赦。





ん~ あるところで目に入ったんで撮ったけどぉ。

   xsales170713.jpg



ドロボウさん、入らないでぇ、ってことかなぁ。

でもセールスって書いてるなぁ。

セールスがいやなら入れなきゃいいだけだし・・・


てかぁ、不法の人は誰でも入れちゃいかんでしょ。

でも不法に入って来ようとする人は、不法とわかってないか、

重々承知の上で入って来るんだと思うけどなぁ。


どういうご利益があるんだろ・・・?


でしたぁ。




昨日の記事の疲れがどっと・・・・・・(あ、こっちのも



ではでは。   ???  iconetomo.gif ???



[ 2017/07/14 05時05分20秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1637 ]  第244回 (2017/7/9放送) を聴いて

 
真理さん、お疲れさん話題ですかねぇ。





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 村治佳織さんの作曲とても素敵
◆ふ: BGM選手権とは違って朗読のあとに曲
●ま: いいですねぇ 先週はお休みしてしまいました すみませぇん
◆ふ: ここでは見られない真理さんの チェリスト遠藤真理を実感
●ま: コンサート来てくださって
←い: へぇ行ったんだぁ。



◆: 村治佳織さんゲスト良かった クラシックギターの甘く柔らかい音色が日曜午後にぴったり
←い: なるほど
◆: ギター編曲ものが原曲よりも有名になったの逆もある? ↓ ちなみに7月9日はレスピーギの誕生日
◆ふ: 何月何日までは知らない
●ま: えぇっと ブラームスは5月生まれ ちゃんとした日にちはねぇ
←い: ナハハずれてます?

●ま: あ、モーツァルト思い出した。1月27日?
←い: ちょろっと検索したら、1756年1月27日だそうです 直ぐ忘れるけど・・・



◆ふ: 村治さん3回目ですけど あれ?こんなに気さくに接してくれるんですね、という ワタシ的には15回目に辿り着く仲の良さじゃないか こんなに心を開いてくれてました?
●ま: とっても素敵な回でしたよ

◆ふ: バイオリズム、波長が合う? 親しくしてくださって嬉しかった
しかも真理さんとブラジルやった
●ま: ブラジル♪「きらクラ!」♪やりましたねぇ
←い: ナハハ、真理さんリラックスというかちょい大仕事の後で肩の荷が降りた開放感?


「スパニョレッタ」 作曲者不詳
(1分55秒)
(リュート)ポール・オデット
<HYPERION RECORDS NSC232>




ドン
◆ふ: 一抹の違和感
◆: (←い:あれ?ウサギさん・・・) ちげぇねぇワイゼンが鳴り響いています
◆ふ: あ!えぇ?(正解曲聞いて)

←い: 真理さんがお便り読んでる間中、ふかわさん悔しそうに、あぁ、とか そうかぁ、とか

◆: 生後4ヶ月のウサギと生活 感情表現が豊か よくクラシックを聞きながら曲に沿って歌いながら撫ぜている 

◆ふ: なるほど一番ですか 違和感はそこだったんですね
←い: ふ~ん・・・


◆: 同じト短調で同音での出だし もしかしたら5番? 既に出題済と判明し自信

●ま: ブラームス大好きだけど曲がどっしり
◆ふ: ワタシがドビュッシーと出会ったの、ドビュッシーじゃないブラームスとの出会いはワルツ
←い: なるほど軽めから、ってことか


◆ふ: やられたぁ~(長く聞いて)
●ま: あと多分録音のせいだと思うけど内声部(←い:って書けばいいのかな?) メロディーラインよりも曲の色を作るラインが良く聞こえる
←い: 曲の色を作るライン、かぁ、いつか使わせてもらおう! (忘れるか・・・)
◆ふ: ミックスの状況にもよる?
●ま: そのせいで迷うかも


◆: 初めて投稿 やっとやっと大好きな曲が流れました 若い頃レコード屋さんの店員さんの前でメロディーを歌った
←い: わかるわかるぅ! 今ではこだまっちアプリがあるけどねぇ。誰でも使えるわけじゃないけど・・・


◆ふ: ハンガリーでアンケートとったらどっちが有名? 1番?5番?


◆: この曲を聞くと思わず笑ってしまう 曲を知らない方がある検索サイトで曲名を質問 なんと文字で だーらだーらでーれらーりらん
 表現力に感心
←い: ナハハ、正にこれで検索したらあったよぉ、てか普通に一番上に「J.ブラームス/ハンガリー舞曲  第1番」って出た!!
そしてその下にそのものズバリ!


◆ふ: 以前別の曲(で同じように検索サイトで) これじゃないですか 侍がいる

●ま: 一瞬これ(お便り)を見たとき5番を当ててた (←い: 真理さんも歌います)


◆: (←い: 兵庫県神戸市の方) 昔アマチュアオーケストラでドイツで演奏
今年の夏の予定は?
◆ふ: 演奏の機会は夏は増える?
●ま: 夏休みがあるんで休もうかな、と
◆ふ: 子供達の夏休みは短い方向へ
←い: は? そうなの? なんでぇ? 9月一杯まで休ませてあげてぇ~ だめ?


◆: 21曲全部入ったCDを買い 一曲目 書きながら頭の中でははずれたときのトランペットの下降音が鳴り響いている Bフラット管の演奏
◆ふ: あれはシンセサイザー疑惑 これによって生音説が あとで出てくるとは思いますけど
←い: ニアピンありね

◆ふ: メンバー21人いる メンバー紹介で扱っていなかった?
←い: 出てたような
◆ふ: 扱ってはいたんですね
←い: だよねぇ



◆ふ: さぁニアピンでしょうか

ニアピン
◆: 5番 
●ま: 聞き入っちゃいました(残念のメロディー)
◆: 思い入れの深い曲 母と連弾 楽しいと感動 ワタシの教則本は若かりし頃の母が使っていたもの 母のピアノの先生が朱書きで注意書き ワタシの知らない十代の頃の母の姿がここに 今年83歳になる母は今でもピアノを弾いています
←い: 凄い・・・文章もそしてイメージできる情景も。


←い: しかし、仮面舞踏会の か も出ず・・・てかこれも以前に出てるし? ズレ夫君?



当選者
◆: 長い長いトンネルを抜けると梅雨明け間近の暑い日曜日 3ヶ月前 7,8割はわかっていた スランプ 今回ようやくドンの神様が降りてきてくれました 今回もしもはずれならトンネルを抜けるのは早くて梅雨明け




第228回「きらクラ!」ドンの出題
←い: え? あれ? 有名なピアノ曲なような違うような・・・




正解曲
<きらクラDON正解曲>
「ハンガリー舞曲 第1番 ト短調」 ブラームス作曲
(3分15秒)
(管弦楽)ベルリン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)オットマール・スウィトナー
<DENON COCO-70423>




公開収録のお知らせ
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0301421/index.html




◆: 強化月間リクエスト ↓

◆ふ: フィンランドで一番大衆的人気を得ているのはシベリウスではない
←い: ふ~んそうなんですな。

「“ゆるやかなワルツ”、“夏の夜のワルツ 作品1”」 オスカル・メリカント作曲
(6分17秒)
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA RECORDS WPCS-4842>

●ま: セブラックのイメージ フランスの
◆ふ: 強化しましょう!




◆: ふかわさん真理さんこんにちは。3週間前でしょうか、アシカヴィリ、の無言歌をあるリスナーの方のメッセージと共に流されましたよね。(←い: ありましたな、ホロリとしました)
涙を流しながら聞かせていただきました。それ以来この曲がとても気になりその日の朝、インターネットで何度も繰り返し聞いていました。さぁそろそろ真理さんのドボコンを聞きに行こうかと家を出ました。その日というのは7月1日土曜日。
真理さんのチェロの音はとても深みがあり優しく時には力強く三階席までしっかり届いてきました。
三楽章の終りの美しさには涙ぐみながら感動していました。
アンコールはないだろうと思っていると、指揮者のコバケンさんの アシカビリ、にまさかまさかの展開です。
ポケットからハンカチ取り出し準備オーケー。やはり涙は頬を伝い声を押さえるのに必死になりながら聞き入りました。
真理さんのチェロだからこそ「きらクラ!」ファンだからこそ得られた感動だと思います。きっとワタシだけではなかったはずです。
「きらクラ!」が作ってくれた見えない糸を感じ、ふかわさん真理さんに感謝しながら帰路についたのは、真理さんの演奏はホントに本当に素晴らしかったです。
暑い夏、ふたりともどうぞご自愛の上、これからもご活躍ください。

←い: 感動的文章でしたぁ。 ただ、
帰路についたのは、
って後を何度も聞き返したけど、その後の文章と合ってないような、スタッフさんが途中カットしたのかな?

それと、あれ? アシカビリ? アザラシヴィリ? アシカ?アザラシ?


◆: ふかわさん真理さんこんにちは、いつも楽しく拝聴させていただいています。先日真理さんと(←い: と?)読饗のコンサートに行かせていただきました。迫力のある演奏は勿論のこと、背中の開いたセクシーな真理さんの(ドレス)後ろにドキドキ。アンコールでの生無言歌に心あったまるひとときをありがとうございます。

いつまで経っても初心者。いろんな疑問。外国から来日する指揮者との練習は本番前に1度ぐらいと聞いたのですが、そんな短時間で意志の疎通はできるのでしょうか

◆ふ: ということで土日は大役
●ま: ふかわさん初め、番組のスタッフさん、そしてなんと (村治)佳織さんまで来てくれまして 嬉しかったです
◆ふ: ホントに聞けて(行けて)良かった カッコイイ 勇ましい あの優しい音色は強くないと奏でられない 強さから生まれる優しさ

アシカビリではなくアザラシヴィリの間違いなんかの拍子でアザラシがアシカになっちゃって。
コバケンさんはアザラシヴィリとおっしゃいましたが、案の定隣の人は大号泣。ハンカチを取り出す人多かった。その前に感動してる人多かったんでしょうが更に。決壊。
●ま: ワタシと(読饗の)チェロセクションで演奏できるものがいいんじゃないか、と。

◆ふ: 音源って録ってる?
●ま: マイクは立ってたけど
◆ふ: 音源化されるんですか?
←い: ん~そういう表現するんだねぇ つまり録音しててCDとかにするってこと?
◆ふ: いつか番組で流したい 素晴らしかったから
←い: ナハハ、CD化されたら有りかな?
 いやなしかな? わかんなぁい。

●ま: オーケストラと指揮者 (練習)一回ということはなく お互いプロ あの指揮者はこうしたいんだな、と読み解く わからないときは直接聞く 言葉はあってないようなもので、音楽を介して理解し合える 思いを伝えたりするときはみんなで分かる英語 通訳さんいたりしますけど でもわかりますね
←い: そういうもんなんだろなぁ芸術家さんってのは てかぁそうでなくっちゃ芸術家やないよね

◆ふ: いつか番組でかけたい
←い: あんまり期待せずに期を待ってまっす!




←い: これって名演奏ってやつちゃうのん? ↓ しらぁっとかけてくれました。

「交響曲 第5番 ハ短調 作品67“運命”から 第1楽章」 ベートーベン作曲
(8分04秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ウィルヘルム・フルトヴェングラー
<Deutsche Grammophon
POCG-90445>






◆: 皆様のご自愛のほどはいかがでしょうか。何度か投稿を読んでいただきましたがご自愛ステッカーはまだ拝ませていただけません。
そのせいか・・中略・・咳喘息 残念な毎日 梅雨独特の匂いから元気をもらった この時期は一年中で一番匂いが強いのでは?
←い: なるほどぉ 確かに
◆:匂いを音で表すことある? 
◆ふ: 匂いを意識? この曲↓ をセレクト

「“映像”第3集 “イベリア”から“夜のかおり”」 ドビュッシー作曲
(8分16秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール F25L-29171>

◆ふ: さっきのメリカント 夏っぽいな、と ある意味夏の香りを感じ取った とそういうのはあるかも知れない




♪勝手に名付け親♪

◆: ① 旧産炭地育ちさん 「黒いダイヤ」

←い: 快鳥家族さんだそうです! おめでとうございま~す!
凄い発想力!


◆: ② 宇宙戦艦トマトさん 「ぶれない自分の作り方」

←い: 続いて、ひこうき雲さんだそうです! おめでとうございま~す!
これまた凄い発想力です! 

●ま: 哲学的
←い: ですなぁ しかも前回はベスト・・・凄いねぇ。


◆: ③ みぃこさん 「降ろしてくれぇ」

←い: 新幹線が何回出てきた? 乗り間違えってあるねぇ。 最終の乗り間違いは悲惨・・・経験・・・何度かあるワタシ・・・


◆: ④ ならんぺっとさん 「ブラックホールからの脱出 成功したか否か」

◆ふ: 無機的
←い: なるほど、キーワードとして最適ですな


◆: ⑤ 月下美人さん 「ヒアリ」

大群が押し寄せてくる
●ま: 恐怖感

←い: え?ゆめこさん!? (だそうで)
おめでとうございま~す!


女傑3人組?


◆: ⑥ ラフマにゃんこさん 「次々壊れる電化製品」

●ま: 広がっていく感じ、合う。

←い: えぇ?続けてゆめこさん!!! 
ダブル採用! おめでとうございま~す!




ベストは ③
←い: 妥当でしょうな、って女傑3人には悪いけどぉ。あ、女性・・・




BGM選手権のお題出題

   ヘミングウェイ 作、小川高義 訳 『老人と海』から




「“ラ・フォリア”に基づくディフェレンシアス」 アントニオ・マルティン・イ・コル作曲
(10分45秒)
(ヴィオラ・ダ・ガンバ)ジョルディ・サヴァール
(トリプル・ハープ)アリアンナ・サヴァール
(ギター)ロルフ・リズレヴァン
(カスタネット)アデラ・ゴンザレス・カムパ
<ALIAVOX AVSA9805>

←い: ダ・ガンバ? なんだかようわからんがカタカナの多いことぉ ↑




◆: 前回放送で季節に聞きたい旬の曲のお便り セブラックのピアノ曲は津軽海峡冬景色的な映像が頭の中に広がる ワタシが「きらクラ!」寿司の大将なら今の旬のネタは ↓ をお奨め

◆ふ: 今思い出した 曲から受ける匂い。昔聞いていた曲を久し振りに聞くと匂いが蘇る
←い: はぁ そんなことあるようなないような、ないような・・・
●ま: 記憶にインプット
←い: まぁそういうことでしょうけどね 曲で匂いかぁ ないなぁ・・・感性劣化?


「フロリダ組曲から 第2曲“河畔にて”」 ディーリアス作曲
(6分33秒)
(管弦楽)ウェールズ・ナショナル・オペラ管弦楽団
(指揮)チャールズ・マッケラス
<ポリドール POCL-1169>





真理さんのお好きな曲

「ルイーザ」 アントニオ・カルロス・ジョビン作曲、伊藤ゴロー編曲
(3分43秒)
(ギター)村治佳織
(チェロ)遠藤真理
<ユニバーサルミュージック UCCJ-2142>

●ま: 佳織さんと演奏してきました
◆ふ: 元々は歌もの
●ま: 凄くいい編曲 いつかマリカオでコンサートしようね 真理&佳織 という話をしてた
◆ふ: かなり贅沢な夕べになりますよ
←い: 夕べ? そんな単語出てこなかったけどなんかパンフでも見てんのかな?

●ま: ギターは音が繊細だったので どういうふうにバランスをとるか
◆ふ: 素晴らしい音色 アゴゴ必要だったら言ってくださいね
●ま: カンカンコン♪ こういうラテンの曲はね




◆: 先週トリサシが話題 竿の先につけたトリモチで小鳥を捕らえる職業とネットで説明されていますが、素早く動く小鳥を竿先のトリモチで捕まえることはとてもイメージできません。 この場合は網で動きが制限された小鳥をトリモチで捕らえる説明がイメージにピッタリ。今でも刺し網漁という漁法が行われていることから刺し網の刺しという部分が鳥刺しという言葉に入っているのだと思う。
←い: そうかなぁ。トリモチで鳥を獲ったことないのかなぁ。残酷だけど小さい頃に友達が獲るのを見てたことあるよぉ。結構獲れるよぉ。てかぁ、網で動きが制限されてるって、それってかすみ網やん。それやったら別にトリモチなんかいらんしぃ。網にひっかかってるのをそのまま素手で獲れるしぃ。その友達、両方やってたよ。そいつん家、めっちゃ貧乏でお父さんがいなくて、獲った鳥を売って家計の足しにしてたの。今では考えられないけどね。
それとぉ、刺し網漁って魚の獲り方のような・・・


◆ふ: 昔ハエ取り紙
●ま: 独特の匂い
◆ふ: 虫避けという意味では、傘みたいにシュッっと開いて
●ま: はいはいはい
◆ふ: 網網のやつ最近見かけなくなりましたね
●ま: あぁ、そうかぁ
◆ふ: あれぇおばあちゃんちとかでよく
●ま: 手作りの?
◆ふ: さすがに網製作はうちの両親やってないので
●ま: あ、ご飯の上にかけるネットの蚊帳みたいなやつでしたね あれなんて言うんでしたっけ
←い: おとぼけついでに開き直り~
◆ふ: あれはね 母の優しさ
←い: ふかわさんもボケましたぁ



◆ふ: ということで鳥から ↓

「組曲“鳥”から “めんどり”“かっこう”」 レスピーギ作曲
(6分39秒)
(演奏)ソリスティ・ヴェネティ合奏団
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<ERATO WPCS-10339>

←い: これだけいろいろ鳥話題をやるんだったらコウノトリさんもやってくれればいいのに・・・江沼瑠敬さんのローカル放送では結構やってるんだけどなぁ。屋外での巣立ちが100羽を超えたとか、鳴門(徳島)の子供が巣立ったとか。 あ、も一度リクエストすべきだったのかな? (遅いか・・・)




エンディング
◆ふ: ドボコン最初の音が鳴るまで コンディションキープするの大変?
●ま: 曲のイメージを膨らませて 結構楽しい
◆ふ: 楽しめるんですね
●ま: ただただ待ってるんじゃなくて そこの3分半の間に曲のすべてが凝縮されてるんで
←い: 3分半もあるのかぁ そりゃ大変だろなぁ そういえばショパンのピアノ協奏曲だっけ 2分以上ピアノが待ち、ってのがあったなぁ あれもまた鯛変、あ、大変だろなぁ。
●ま: あ、来た来た第二テーマみたいな もの凄く緊張 緊張が高まっていく 何回も何回も重ね 高揚感をどんどん自分のものにしていく
←い: なるほどすげぇもんだ。プロというのはそういうもんなんでしょうな。




エンディングのラジネ紹介
←い: 短か!





今回、レスピーギ強化始まりみたいだった・・・(ヒトリゴト)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/13 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1441 ]  問題を検出しました

 
なんでだろ ~~~

下書き見てたらえっらい古いのがあったんで

えっらい記事番号が若いけどご容赦を ~~~


というかぁ、


えっと・・・今日も感想記事書かず~
暑いのと内容が盛り沢山でヒイヒイゆうてましておっつかんのです・・・

ということでまたお茶濁しの記事ぃ。


   ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


昨日、携帯に来た SMS メールに、こういう警告が表示されて、


        
   問題を検出しました


で、選択、を押すと、スキャン機能って画面になって、


   注意!
   電話番号やURLの記述があります。
   送信元に心当たりが無い場合はご注意ください。

という表示が。


で、 OK を押すと、


受信メールの画面になって(つまりメール本文)


   情報サイト登録の未納金が発生しております。
   本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。
   Amazonカスタマーセンター0359278526


だってさ。

でこの電話番号を検索すると出るわ出るわ詐欺メッセージだぁ、って。


まぁ調べるまでもなくうっちゃってたけど、

みなさんご注意くださいねぇ。



しかし、SMSって確か有料だったよなぁ。


一件一件、多分だけど、携帯の電話番号に自動的に発信してるんだろけど、
この料金だったら元が取れるわけね。
引っ掛かる人が沢山いるから・・・


いろんな商売があるんですなぁ・・・オイ!?



まぁでもドコモさんもある程度はプロテクトしてくれてるんだな、

とちょっぴり感心もしましたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 









[ 2017/07/12 05時05分32秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1636 ]  太平洋は大きい


近くのスーパーで。


そうだね、地元だね。全国的に有名な明石の鯛だね。

   sasimi170702.jpg



え? 京都のハマチ? 京都に海あったっけ。 あ、あるね、狭いけど。
天橋立なんか有名だけど、海に面してるところは少ないよね。

   kyotofu1707.jpg


というかぁ。昔から京都は海の幸がなくて、鯖街道なんてのもあったくらいだから、

どうも京都と新鮮な海の幸というイメージが結びつかないなぁ。

   sasimi170701.jpg




横にはこんなのも。 ふ~ん中太平洋。あの広い太平洋の中ってこと?

   sasimi170703.jpg


それとも中ほど、真ん中辺りってこと? で捕れたのかな?



あの・・・大太平洋って・・・?????

   sasimi170704.jpg





でしたぁ。



店員さんに聞こうと思ったけど周りにいなかったんで、また機会があればぁ。









































あ、切落し 中 とか 大 ってことか・・・・・・サイズ・・・・・・



ということで、またまた番組感想記事は明日ぁ。(多分)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/11 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1635 ]  公開 トッカータ  名付け親


今回のお題、

      プロコフィエフ作曲「トッカータ 作品11」


に付けた名前ね。


   katte1707021.jpg

      名付けたタイトルと文章がちょい乖離してる?




   katte1707022.jpg

      ちょっと創作も交え、いやほとんど創作・・・で書いてみたぁ。




   katte1707023.jpg

      今回はおふざけというか妄想シリーズになっちまった。

      オリオン座って書いてて、ん?夏か?で調べてよかったぁ。冬じゃん!

      あ、あ、あぁ~! 昨夜は満月だったんだ! そのことに触れようと思ってたのに・・・忘れた・・・



一覧ね。


No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 ルタボ・ケイヘ るたぼ・けいへ 兵庫県 沸騰寸前.
 仮面、無粋かい? かめん、ぶすいかい? 大阪府 じぃじとばぁば、来たよぉ。明日の運動会楽しみだねぇ。え?中止!?.
 みっけめっけ みっけめっけ 神奈川県 月に向かって走れ!.



ではでは。   banneretomo.gif




[ 2017/07/10 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 1634 ]  3月のクイズの答え と

 
先週のこちらの記事ね。


簡単だったね。

(って、おいらはわかってなかったけど・・・)

   skyquiz1703a345.jpg



ん? 問5、前回記事で、ワタシ、

うし → いし

って書いてんじゃん! う が い になる! メッチャヒントになってるやん! 自分~

でしたな。



ということで、おまけクイズをば。


ある日のランチです。

   lunch170629.jpg


ご飯と、味噌汁か小さいおソバのどっちかを選んで、
小鉢物も10種類ぐらいある中から選んで、
串カツ5本。

えっとネタは、

ジャガイモ、鶏肉、なんかクリームコロッケみたいなのと、
茄子とカボチャ、そしてタマネギでした。

さてこのランチおいくらだったでしょう、か!?


左上に見えるすのこみたいなのはソースの容器の蓋ね。

これに串カツを自分で浸してから食べるわけですな。

上には、 「二度づけしないでね」 と書いてありましたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/09 05時05分37秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 1633 ]  公開 トッカータ  名付け親のラジネ

 
今回のお題は、

     プロコフィエフ作曲「トッカータ 作品11」


なんか、また鮭の遡上だったり、新幹線とか列車とかを連想して
そこから離れるのに苦労したよ。


まぁ、いろいろ考えたけど、

例えば、

・千切り大根はリズムが大事

・兎と亀の口合戦

・兎と亀のレースに割って入るのは誰だ?

・機関車トーマスの苦しみ

・台風接近中

・兎のチャレンジ 月までの道のり

などなど。



で投稿したのは3っつ。(上記以外ね)


でラジネね。



No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 ルタボ・ケイヘ るたぼ・けいへ 兵庫県 2017/7/3 (月) 15時17分
 仮面、無粋かい? かめん、ぶすいかい? 大阪府 2017/7/4 (火) 6時30分
 みっけめっけ みっけめっけ 神奈川県 2017/7/5 (水) 21時28分





それとラジネについてヒトコト。

   ① 逆に読んで~ そういやゲンジボタルとヘイケボタルの違いってなんだ?

      だそうです。 って読んでもようわからんですな。
      こっちの方がまだわかりやすいか? 流水と止水の違い? 
      (まぁ知っても自然のなんてお会いすることないだろし・・・即忘れるし・・・)


   ② なんとなくドンの曲が仮面舞踏会みたいに聞こえたんで、
      前回のぱぱげーのさんシリーズの最後のラジネ紹介みたいなのに期待!
       (え?ドンは違うの?ニアピン?)


   ③ 見ぃっけた、って言いません? めぇっけたとも言う・・・ま、それだけのこってす。



ん~ 改めて遊粒の演奏を見ていて、

プロコフィエフの小説のタイトルにちなんだのにすれば良かったぁ! と思いましたぁ。

例えば、 走るエッフェル塔 なんてどう?



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/08 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 1632 ]  いつぞや気になったリングプル

 

また気になった。 なんでリングプルって二種類あるんだろなぁ、と。


すると先日、娘婿曰く、

細い方が新しいんでしょう。
「おさけ」 って書いてあるし。

   can170605.jpg


なぁるほど。説得力あるぅ、で納得。


してたんだけどあれ?


この2カン、底を見ると。

   can170602.jpg



あれま、同じ時期に製造された?

とするとどういうことだろなぁ。



あれ? メーカー名も、書いてるのと書いてないのと・・・

   can170601r.jpg


ようわからんですなぁ。


まぁどうでもいいことだけど、どうでもいいことついでに、

   can170603.jpg

   can170604.jpg



蓋と底と横の模様が缶によってずれてるね。

製造工程で缶の周りに印刷したのに底や蓋を後からくっつけるからだろね。


というまぁったくどうでもいい記事でしたぁ。




今夜は曇りの予報。 七夕は楽しめそうにないですな。
(6時半追記:さっき見たら今夜は晴れに変わってましたぁ。良かったね、誰かさんたち)

え? オイラには全然関係ないけどぉ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/07 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1631 ]  こればっかシリーズ?


こないだ横浜へ帰ったとき、またぁ? でまたぁ回転寿司話題。



羽田から帰る途中、某所で立ち寄った回転寿司屋さん。

     すずきある?

     すずきはないねぇ

     ん~ じゃぁ鯛。(白身ね)

           それとぉ鉄火お願い。

   susi1706231.jpg


   susi1706232.jpg



意外に旨かった。

まぁ寿司は普通ではあるけど、ガリが・・・・・・は?そこ?

ちょっと甘いな、と思ったんだけど、食べてるとなかなか寿司に合ってましたな。



で、

   いわしある?

   あるよ!

   susi1706233.jpg


ん~ ひょっとすると、ワタシ、イワシが一番好きかもぉ。 (安いし~ (^^;)

写真は一枚だけど二皿頼みましたぁ。



だけど・・・

店員さんがお皿を・・・

   susi1706234.jpg


もう注文しないでください? いわしは利益少ないんっす!?


板前さんが見えなくなっちゃったんですけどぉ・・・

で、お会計してもらいました。 とさ。



明日の七夕もまた見えないのかなぁ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/06 05時05分14秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1630 ]  第243回 (2017/7/2放送)  を聴いて

 

すんまっせんが、めっちゃ端折ってます。(今回はゲストさんに重きを置いたかな?)




で以下、
む: は、ゲストMCの村治佳織さん
◆ふ: は、ふかわさん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 助っ人MCにお越しいただきました
む: ギタリスト村治佳織です
◆ふ: 前回は ブラジル♪
む: パーカッションで 
◆ふ: 覚えていてくださった やかましかった? ブラジル以来なんですが番組としては3度目の登場 村治さんの音源自体は何度か(かかって)
む: 大好きな真理さんのお留守番役 楽しみ
◆ふ: ブラジルの後で共演?
む: 聞いてください! 念が届いたようで 真理さんと共演したことを知らないプロデューサーが真理さんとブラジルの曲をレコーディングしませんかと
◆ふ: えぇ? じゃまた別んところでブラジル♪が
む: カルロス ジョビンってご存知?
◆ふ: まさしくブラジルの作曲家
←い: ふ~ん、本当に知ってたのぉ? と素人は突っ込む。
◆ふ: アゴゴふかわを呼んでほしかったな。



◆: 今、将棋の世界では14歳が快進撃 今から、ん年前ギター界でもひとりの若者が才能を発揮し話題を集めていました 研鑽を重ね今や日本を代表するギタリスト 今後もおじさんたちに癒しを与えてください
◆ふ: 十代の頃からですよね 当時のことを振り返ると?
む: 中学3年生 大人の人に囲まれて 恐いはなかった ワクワク どうなっていくんだろ 思春期 おとなでもないこどもでもない 入口
◆ふ: 貴重な時間

◆ふ: 当時の音を聞くことは?
む: 10周年記念アルバムのとき久しぶりに聞いた 妹が演奏しているような 推進力 若さ
◆ふ: 当時ならではの音



◆:  リクエスト ↓

「ロンドンデリーの歌」 アイルランド民謡、武満徹・編曲
(3分59秒)
(ギター)村治佳織
<ユニバーサルミュージック UCCD-1395>




ドン
←い: すんませんがお便りは略させていただきやす。詳しくは録音ファイルをご参照ください。(ん? お聴きください?)


◆ふ: 鳥刺し好き
む: 少し半生の
←い: ふかわさんは本当の鳥刺しをイメージしたんでは?と思った


◆ふ:  ギターの入ってない曲も聞く?
む: 編曲作品が多いのでよく聞く ギターの曲より他のジャンルのを聞く方が多いかも
◆ふ:  オーケストレーションをギター一本で(に)アレンジされたのも多い
む: 小さなオーケストラだと表現する人も
←い: なるほど そりゃ忙しい・・・?


◆ふ: (小さい頃の)環境は?
む: 父はビートルズ世代 アイドルはアンドレ セコビア(←い:って聞こえた ふかわさんわかったのかな・・・) 毎日クラシックは流れていた
<<7/6追記 というか修正ですけどぉ、アンドレス・セゴビアだそうでぇ。 ふかわさんわかったぁ?ってか? コラ!>>


◆ふ: 最初に買ったCD?レコード?覚えてます?
む: ヒカルゲンジのレコードを
←い: あれまぁ、源氏蛍~ ん?


◆ふ: 初めてのクラシックは(何を買った?)
む: ヤッシャハイフェッツが好きで繰り返し聞いた
◆ふ:  大分深い所に入ってます
む: ギターでいうとビラロボスとか
 

ニアピン
◆: アメリカ民謡の わらの中の七面鳥 

◆: きのこのこのこ元気な子 の きのこの歌ではないでしょうか 
 自信を持ってニアピン狙い

◆ふ: ニアピン力高い人多い ニアピンチームがスタンバイ
←い: ナハハ で、おふたりともステッカーゲット 



当選者
←い: すんませんが略させていただきやす。 胃の手術を受けられた方のお便りでした。一ヶ月以上絶食とか・・・すご!


◆ふ: とりとり という表現 刺す行為ではないけど捕獲する職業を 鳥刺しと呼んでいた? フカペディア



第227回「きらクラ!」ドンの出題
←い: え?あれ? 以前に出た曲? ニアピン祭り狙い?



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「歌劇“魔笛”から“私は鳥刺し”」 モーツァルト作曲
(2分55秒)
(バリトン)ヘルマン・プライ
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ユニバーサルミュージック UCCD3099>



◆ふ: ハングル語にはまってる?
む: 6月に久しぶりにソウルで公演 今回真面目に 自分の名前を書けるように
◆ふ: お買い物でハングル語で話すとか?
む: ない とっつきやすい 音が陽と陰に分かれている 文字も上が天、下が地 哲学的
←い: ん~なんか聞いたことあるなぁ。(作られた言語とか、ってのも)

◆ふ: (韓国では)演奏会の雰囲気違う?
む: お客さんの表現が大きい 拍手と一緒に掛け声 叫ぶ
◆ふ: 感情をそのまま
む: アイドルになったみたいな
←い: 民族性ってあるんですよねぇ



◆ふ: CDから
む: 異国情緒 ↓

「“コユンババ”から パート1、パート4」 ドメニコーニ作曲
(10分27秒)
(ギター)村治佳織
<ユニバーサルミュージック UCCD-1435>

む: ↑ 春に弾くと桜吹雪 津軽三味線とか モンゴルの広い草原を馬が疾走とか 題名を付けていただくコーナーにエントリーしたいぐらいな曲
←い: ということは・・・次回?




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: 当然の如く略っす。

「スウェーデン狂詩曲 第1番 夏至の徹夜祭(抜粋)」 アルヴェーン作曲
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリグラム POCL-1715>

「ソロー・ウィンド(抜粋)」 スウェーデン民謡、ビル・エヴァンス編曲
(歌)モニカ・ゼタールンド
(ピアノ)ビル・エヴァンス
(ベース)チャック・イスラエル
(ドラムス)ラリー・バンカー
<PHILIPS EJD-1001>


←い: ↑つながり?↓

「ワルツ・フォー・デビィ」 ビル・エヴァンス作曲、トム・ダーター編曲
(5分42秒)
(ベース)エディ・ゴメス
(演奏)クロノス・カルテット
<ビクター VICJ-5005>

←い:しかしビル・エヴァンスがクラシックとは・・・

◆ふ: ジャズ畑に出向くことは?
む: ↑ 渡辺和夫さん渡辺香津美さん(←い:だそうでぇ:7/6修正)とデュオで弾いたことある
◆ふ: ジャズギタリスト的な精神に?
む: 何が一番違うかは即興
◆ふ: クラシックでもアドリブとは言わない、何かありましたよね
←い: なんだっけカデンツァ?
む: ないに等しい
←い: あれま、スルー・・・



空耳クラシック♪

←い: また略っす。

「“倫理的・宗教的な森”から“グロリア”(抜粋)」 モンテヴェルディ作曲
(演奏)ローザンヌ声楽器楽アンサンブル
(指揮)ミシェル・コルボ
<ERATO WPCS-4671/6>




勝手に名付け親の出題
←い: あれ? いつもと順番が違うね
他のも含めての選曲といい、今日のディレクターはヤマトッチ?

「トッカータ 作品11」 プロコフィエフ作曲
(4分09秒)
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
<Deutsche Grammophon UCCG-3339>




◆: クラシックには旬はある? ご紹介ください。
◆ふ: 自由に
む: そうです
◆ふ: ここのスタッフにもいるかも知れませんが
←い: ん? ブースの外にはこだまっちもいる?
◆ふ: 今の時期にこのような曲はいかがでしょうか。↓ (←い:だそうです)

「水の精と不謹慎な牧神」 セヴラック作曲
(7分07秒)
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA RECORDS
WPCS-11028/9>



♪BGM選手権♪

◆: ① みさみさおさん(←い:って聞こえたけど、みさごさんやないよねぇ)
みさみささん (←い:だそうでえ! 7/6修正)

「感傷的なワルツ(抜粋)」 チャイコフスキー作曲
(ピアノ)ナタリャ・コリチェワ
<ユニバーサルミュージック IDC-20001>

む: いいですね なんかモノクロ映画の無声映画のフィルムのカサカサって言う音と
←い: あれまモノクロ映画・・・


◆: ② 気分はいつもト長調さん

「“管弦楽のための協奏曲”から 第2楽章“対の遊び” (抜粋)」バルトーク作曲
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ピエール・ブーレーズ
<Deutsche Grammophon
POCG-1720>

◆ふ: イライラ度合が強まりました

←い: ん~ 起承転結の起承ってところかなぁ。ここは一発、次は転!?


◆: ③ 源 蛍氏さん ← ナハハ、アタシ! でしたぁ!

「子どもの夢 作品14(抜粋)」 イザイ作曲
(バイオリン)ウジェーヌ・イザイ
(ピアノ)カミーユ・ドクリューズ
<SONY SICC1669>

◆ふ: 技あり
←い: なるほど 奇策が技ありという表現になるか・・・



◆: ④ 悪魔の胃袋さん

「組曲“鏡”から 第2曲“悲しげな鳥たち”(抜粋)」 ラヴェル作曲
(ピアノ)児玉桃
<ユニバーサルミュージック UCCE-2086>

←い: こりゃ凄い。これが結(ベスト)ですな。

む: ラヴェルの曲も素晴らしい ついついそっちへ持って行かれそう


で、ベストは む: ②

←い: ありゃま、承がお好きでしたかぁ。(あ、この時、聞いててホントにそう思ったんですよぉ。決してアタシがベストなんてちょっとも思いませんでしたからぁ。 ほんの少し、ちらっと思ったかな・・・ 期待ね)

む: 情景が変わったような感じ 男性ふたりというシチュエーションに凄く合っていた
←い: なるほど




◆ふ: 作曲を?
む: ひとりBGM選手権を
◆ふ: 文章がある?
む: 元々 アメリカの哲学者でもあり詩人でもある女性の方に曲を ↓

◆ふ: 朗読 曲という順
む: 朗読も演奏するような感じ
◆ふ: 重ねるではなく(順番に)

「雨を見つける」 村治佳織・作曲
(1分45秒)
(ギター)村治佳織
<ユニバーサルミュージック UCCD-1435>

←い: いい声してはりますな。そして、なんちゅうか、さっぱりしゃきしゃきしたご性格なのかな? 今までに感じたこと。

◆ふ: 順番に聞きましたけど 重ねて聞いても
む: 重ねてもいいようにタイミング合わせて作曲しました
←い: なるほどねぇ やっぱりいろいろ考えてはるのねぇ (しゃきしゃき? というか次々?)

◆ふ: 詩まで作れば自作自演農家に
む: 歌まで歌っちゃったり





村治佳織さんのお好きな曲

「バレエ音楽“三角帽子”から “終幕の踊り”」 ファリャ作曲
(6分19秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス
<EMI TOCE-3177>

◆ふ: ある意味意外な
む: スペイン大好きなんですよぉ スペインに行きたくなるとこの曲を聞いてスペインへの愛を確かめたり
◆ふ: ギターの音色は強くない 聞こえてこないなぁ、と
む: そういうことではなくて (◆ふ: スペインを感じる)そしてこのオーケストレーションの素晴らしさ

◆ふ: 吸収した空気は大きい?
む: 下町の人との触れ合いの濃さ マドリッドでの人との近さ 距離
◆ふ: わかる ポルトガルに行ったときに感じた 言葉なくても全然生活できると
←い: ナハハ、日本の下町もえぇよぉ~ 毎日だとシンドイけど・・・どっこもおんなじちゃうかなぁ・・・




◆: ギタリストにとって(商売道具の)指や爪のケアは?
む: ピックを使わず 触って? 爪の先
◆ふ: 結構ハード
←い: いぃなぁ。女性の爪を触れるなんてぇ (え?ベシっすか?)

む: 演奏家専用の爪クリームをたまに
◆ふ: もしも演奏の前に(爪が割れたりしたら)
む: 瞬間接着剤
←い: ナハハなアイテム! てかぁ付けるとこ間違えたらえらいことに~

◆ふ: (瞬間接着剤)音が変わったりは?
む: つける場所で変わってしまう できれば使わない方が(付けることがないように気を付ける)




「組曲“ルネ王の暖炉”から“行列” “マドリガル・ノクチュルヌ”」ミヨー作曲
(4分38秒)
(演奏)レ・ヴァン・フランセ
<EMI TOCE-90222/23>




エンディング
◆ふ: 今後の予定を
む: アランフェス協奏曲を8月と11月に
HPでお知らせ(予定)
←い: ナハハ ↑ 金曜出演ってなってますな。で、日曜放送。



◆ふ: 今年はスペインに?
む: 春に行ってきました 良かったぁ 今回コルドバ
◆ふ: ギターは?
む: トラベルギターを
←い: 何それ?
む: 10分ぐらいしか弾かなかった 一緒にいるだけで安心 安心代
◆ふ: 困る?
む: 精神的に安定
←い: ちゃんと正す だけど三浦さんみたいにムキにはならない? って勝手に言ってます



◆ふ:  今日はいかが?
む: 一リスナーに戻って楽しみたい 真理さんにタスキをお返しします
←い: 真面目・・・緊張してはったのかな? こういう経験(キャスター)はおありなのかしらん? 落ち着いてはったように思うけど?




エンディングのラジネ紹介
む: やってみたかったぁ

←い: 淡々と沢山紹介してくださいましたぁ。こういうところもご性格なんでしょな。

で、、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が紹介されてましたが、こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますのでご了承願います。

と言いつつ、ワタシ・・・「転がりマウス」・・・
まぁこういうこともあるんですなぁ。
ヤマトッチに感謝?(と勝手に言ってみる。あ、ヤマトッチ さん!)


しかしぱぱげーのさん関連?(ドン?)でのお名前かな?が連続で出て来て面白かったね。

ヤマ芸能プロダクション? (ヤマトッチ所属・・・?)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/07/05 05時05分50秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1629 ]  風呂の音楽


こないだ横浜へ帰ったとき(こればっか)確認。


ウチのはこれ↓でした。 (クリックでひどい音がします)

    お風呂の音楽


えっと、この曲は・・・・・・ (↓クリックで遊粒へ)

パッフェルベルのカノンかな?



で、それがなにか? なんすけど・・・・・・


ちゃんとしたのをお風呂に入ってる間に聞けるんだったらいいけど、

なんか機械的な音に編集してるんだね。(しかもお風呂入る前だし・・・)



ん?

最近のお風呂はCDとかUSBとか使えたりして?

湿気で無理か・・・


(と、調べもせずに書く・・・)




ということで、今回も感想記事は後回し~




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/04 05時05分25秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1628 ]  公開 BGM選手権 雨中記

 
今回のお題、

     小熊秀雄 作 『雨中記』から

に投稿した2曲っす。


まぁ、笑っておくんなまし。

   bgm1706251.jpg

      まぁいつもの参加するだけ、ってことで。 と言いつつまたまた↓だけど・・・




   bgm1706252.jpg

        まぁえぇ加減なもんですわ。


        あの・・・宇宙記・・・???

        宇宙大作戦。





で、一覧ね。



No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 源 蛍氏 みなもと けいじ 兵庫県 ウジェーヌ・イザイの 「子どもの夢」 Op.14 本人の演奏による1913年録音盤.
 転がりマウス ころがりまうす 神奈川県 ホルストの組曲「惑星」の火星!.


①の音源は探したけどなかったんで、えぇいメンドイで、自分でアップしましたぁ。(結構手間取ったけど・・・)
  ところでこれって遊粒に公開してもいいんだろか。一応今は限定公開にしてるんだけど・・・





  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     という記事 ↑ を昨夜まで予約してたんだけど、

     まぁまぁなんというこってっしゃろ!

     ①が採用されて、②も最後のラジネ紹介で読まれたよ!

     ん~ 日ごろの行いやね!   (え? ベシ?)

     良かった良かった!




ではでは。     banneretomo.gif  


[ 2017/07/03 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1627 ]  空でクイズ 3月ぅ

 

7月に入ったことだし3月のクイズをば。 (なんのこっちゃ)

   skyquiz1703q345.jpg



わかります?


ワタシには、問3しかわからない。

問4、フットサルではないわなぁ・・・見猿、言わ猿、聞か猿でもないし・・・いるサル? ん~ わからん!


問5、ご飯食べて直ぐ横になったら牛になるとは聞いたことあるけど石に・・・?

うし → いし

ん~ うい をした。 なんのこっちゃ~!


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/02 05時05分21秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)