[ 1618 ]  回転寿司屋の新幹線

 


ナハハ、昨日の続き。

           クリックすると遊粒へ。(11秒っす)
                   ↓
パネルで注文すると こんなのでやってくるの。


機械で握ったシャリに、具を乗せただけの寿司を

機械で運んでくる・・・回転寿司自体がまぁ

機械のレーンだけど、

せめて、目の前で握ってほしいなぁ、と思うのはワタシだけ?


でしたぁ。


      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     今日は9時前に出かけます。 なので鳥さん記事が書けるか微妙っす。(ってここに書いてもしゃぁない?)

     パソの前に座れるのは3時か4時か? です。

     返コメも遅くなると思いますがご容赦を~



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/23 05時05分45秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1617 ]  回転寿司を食うぞぉ!


って、なんとなくそういう気にになって、言ってはみたものの、この辺りのはもう飽きたし。(って一軒しかないし)


なので三ノ宮に出ることに。

だけど、あそこは嫌だし。


で、検索してみたら、

あれま、去年、できてんじゃん!



三崎って、あの三崎?

関東では普通にあるお店?

てかマグロが有名だよねぇ、三崎って。

で、期待して、ってちょっぴりね。

で行ってみたぁ。

   susi1706112.jpg

まぁ、普通の回転寿司のお味でした・・・



前をゆっくり動いてるレーンに、ときどき回ってくる いかしそ っていうラベル。
(現物はなし)


頼もかな、と前にある電子パネル(って言うのかな?)をいくら見てもないんで、店員さんに聞いてみた。

   susi1706111.jpg


  「すんませぇん、いかしそってないんですけどぉ」

  「はいないですね」

  「じゃそれたのんます」

  「かずのこはおひとつで?」

  「え? かずのこ?」

  「あ、いえ、数のほうはおひとつで?」

  「あ、数ね、一皿」

   susi1706113.jpg



ん~ 最近耳が悪くなったのかなぁ

んでも方(ほう)って変ちゃう?

アタシャ好きくないです。

数はおひとつでいいですか? でいいじゃんねぇ。

ん? 一皿やん? ん?数は、もいらんか・・・



それと、このお店。

客が来ると、いらっしゃいませ、やのうて、

  「お客様ご来店です」

って。 ん~ これまた好きくないなぁ。


でしたぁ。


あ、店の名前出しても良かったかな・・・?



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/22 05時05分19秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1616 ]  第241回 (2017/6/18放送) を聴いて


以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening

◆: ラジオネームを剥奪されそうになったご自愛おじさんです
←い: リベンジ投稿! でも読まれるってことはそれなりのレヴェルのはず
◆: 660字も書いていた こんなに沢山書きたくなるような番組を作っているふかわさんと遠藤さんも罪が深いです
←い: ナハハの開き直り
◆: リクエスト ↓

◆ふ: すみません、とんだご自愛騒動 (←い: ナハハ、謝った)
スタッフがカミングアウトしてくれたから直ぐに訂正できたが、気が小さくて自分の判断で消したことを言わずに自分の中で溜めていたら結構大きな騒動に発展
←い: ふかわさん、他局ではそういう番組(の風潮)みたいなのもある、と言いたかった? ここのスタッフは良い、と言いたかった?両方か?


◆ふ: それにしてもご自愛おじさん丁寧で反省までしてくださって (文字数)制限ってあるんですねぇ
●ま:  HPに書いてあるのかな?
←い: なのよぉ

●ま: 言いたいことは先に言って(書いて)
◆ふ: まぁ気にせず送ってください
←い: 言っちゃった・・・!




「春」 グリーグ作曲
(5分31秒)
(演奏)エストニア国立交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<EMI TOCE-56523>

←い: しかしのっけから寝そうな曲でした・・・一杯入ってるし・・・しかしこんな感じなのかぁ、あちゃらの春って・・・どちゃら?




ドン
◆: 自分にゆかりのある曲が出題されたら応募しようと早や数年、やっと。
小学生の時、文化会館に某外国製のピアノが入ったときに演奏 今思えばとても贅沢な経験だったんだなぁ、と当時の自分を羨ましく思う 故郷はご自愛おじさんのお隣の市
◆ふ: 恵那市でしたか? 背番号のように覚えちゃいました
こういのも映画のテーマになり得るな、と 
我が故郷にグランドピアノがやってくる
←い: すっかりやる気ですなぁ 映画制作 だけど簡単じゃないと思いますよぉ。


◆: 初めて聞いたのは70年以上前の小学生の音楽の時間(←い:なんでそんなん覚えてはんの!?) 家の近くの鍛冶屋の音と比較してしまった


←い:ハープシコード = クラブサン = チェンバロでいいんだよね。(ふかわさんと真理さんの話を合体)


◆: 一文字ずつ変えていくと あそこに調子にのったおっさんがいるぜ と離れてしまう 英語名(←い:ようわからんので略)という言葉に惹かれ連想 この職人は愉快に仕事をしているというよりいい物を作ろうとただただ励んでたんじゃないかな しかも段々難しいことにチャレンジしたんじゃないかな、と想像させる 自分も鍵屋を営んでいる この曲を聞くたびにもっといい仕事をしようと元気をもらう
◆ふ: 人柄も含めたインスピレーション


◆: サイレントリスナーだったワタシが初回答したのには理由が 高校の顔なじみの生徒がリスナーと判明 ドンの正解率は生徒が一歩リード 既にステッカーゲット 大人気ないですが生徒とは五分五分に持ち込めたらいい
●ま: 意外とクラシックが好きっというのは少ないので話が合うと嬉しい
◆ふ:  これで五分五分 でもまた生徒さんが出てくるかも


◆: 夫がキラと閃いたよう 前回の曲は我が家のお風呂もそうだったのでちょっと悔しい思い (いろいろな電化製品)音楽が鳴る意味が半減
◆ふ: ワタシの家の除湿器は黙ります 何の言葉も音もなく黙ってお知らせ フリーズ


◆: 心が晴れやかになる曲 久しぶりに息子から電話 愛想のない子 息子の健やか成長を願って植えた菖蒲が花盛り
←い: あ、そういえば菖蒲を植えるってありましたなぁ


◆: 今から約40年前高校2年 ピアノの発表会で弾く曲だった インフルエンザ?で欠席(←い:皆さんいろんな思い出があるんですなぁ) 最近ハープシコードを始め この曲を弾き始めています いつか人前で演奏(したい) 認知症予防
◆ふ: これは購入した? 購入じゃない場合、ハープシコードを始められるのか? 冷やし中華のようには始められない



◆ふ: 今週はニアピン賞はなかったようです




当選者
◆: 番組の開始時から聞いています 初めてお便り(←い:こういう人はほぼ採用ですな) 小学生の頃体が弱く入退院(←い:こういうお話があると尚のこと採用!) カセットテープで何度も聞いた曲 大人になってからタイトルを知って少し衝撃 今では4人の子供を持つ ご自愛が得意な元気なお母さん
←い: 爽やか~

◆ふ: こんだけ好きな方が多いんだからワタシがディレクターだったら一音で勝負
←い: まだゆぅてはりますな




第225回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あ!
●ま: あぁ
←い: ♪って感じでしたな。 
◆ふ: もうちょいほしいですね、これに関しては
←い: ご勝手フーマン!?



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「調子の良いかじ屋」 ヘンデル作曲
(4分06秒)
(チェンバロ)トレヴァー・ピノック
<ARCHIV PRODUKTION 413 591-2>




◆: お風呂が沸いた曲 メーカーに問い合せた(←い:略っす。まぁワタシにはどうでもいいような・・・)

◆ふ: ずぅっと子供の頃から(耳に残っていた) ある時メーカーに問い合せたら 直ぐに答えてくれた 
●ま: CM?
←い: ナハハ だけどみなさんなんでもよう覚えてはりますなぁ



◆: 6月18日の父の日に取り上げて欲しい リクエスト ↓
←い: え? あ、父の日でしたか・・・

「歌曲集“ひとりの対話”から“くちなし”」 高野喜久雄・作詞、高田三郎・作曲
(2分48秒)
(ソプラノ)伊藤京子
(ピアノ)三浦洋一
<ビクター VICC-5057>



◆ふ: 真理さん、父の日って第三? 第二で調整してたわ 上げちゃった
●ま: フライング?はいい ヨーロッパとかは第二だと思う
◆ふ: 父もヨーロッパ良く行ってたから
●ま: オッケーです
←い: ふ~ん




メンバー紹介(強化月間)
←い: 略っす。

「“6つの小品 作品32”から“春のさざめき”(抜粋)」 シンディング作曲
(ピアノ)イェネー・ヤンドー
<日本コロムビア COCO-78488>

「“6つの小品 作品32”から第1曲“グロテスクな行進曲”」
シンディング作曲

(2分52秒)
(ピアノ)ジェローム・ローウェンタール
<Bridge Records BCD9306>

「“6つの小品 作品32”から第4曲“ポピュラーソング”」 シンディング作曲
(1分58秒)
(ピアノ)ヘルゲ・アントーニ
<Etcetera KTC1553>




♪空耳クラシック
←い: 久し振りだね。 でも略ね。
(ん? ヤナーチェク・・・)

「歌劇“マクロプロス事件”第1幕から」 ヤナーチェク作曲
(4分17秒)
グレゴル…(テノール)ペテル・ドヴォルスキー
エミリア…(ソプラノ)エリーザベト・ゼーダーシュトレーム
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)チャールズ・マッケラス
<LONDON POCL-2452/3>





BGM選手権♪

◆: ① あややさん

「“25の練習曲”から“タランテラ”(抜粋)」 ブルクミュラー作曲
(ピアノ)ハンス・カン
<東芝EMI CC30-3228>

◆: ドンの曲がさっぱりわからないのでBGMに挑戦
←い: ・・・・・・余裕・・・・・・

◆ふ: 詩自体もリズミカル
←い: そうだけど・・・最後は静寂と思うけど・・・最後の歌は余韻のような・・・


◆: ② わっこさん

「泉(抜粋)」 ツァーベル作曲
(ハープ)リリー・ラスキーヌ
(ハープ)マリエル・ノールマン
<ERATO WPCS-6249>

●ま: 突然幻想的な世界観
◆ふ: それでいて可愛らしい


◆: ③ くららさん

「美しき水の祭典(抜粋)」 メシアン作曲
(演奏)モントリオール・オンド・マルトノ・アンサンブル
<ATMA Classique ACD22621>

◆: 第5曲から第6曲
←い: 曲跨り?

◆ふ: 最終的に月の方に 気持ちが持っていかれる
●ま: 確かに~

◆ふ: 見えてくる映像がそれぞれ違う
●ま: コミカルとも違う 独特の世界観 (←い:再度出ました世界観)



◆: ④ だいこんおろしさん

←い: ぷっぺさん! おめでとうございま~す!

「想いの届く日(抜粋)」 ガルデル作曲、V.ビジャダンゴス編曲
(ギター)大萩康司
<ビクター VICC-60738>

◆ふ: ギターの音色が全部包み込んでしまう。
●ま: お洒落がっぱさん
◆ふ: 俯瞰で眺めてる
←い: そうそう、周囲の静けさを現してる感じ。


で、ベストは ③

←い: ん~はっきり言ってワタシと同レヴェルの作品が多かったような。化学反応を起したな、と感じたのは④だけだったような・・・ 選考スタッフがいつもと違うんでしょうな。時々こういうことってありますな。(注:ワタシの勝手な感想なんでご容赦)

ん~ ぷっぺさんで採用されてたら、4人とも3文字ラジネでしたなぁ。(は?そこ?ですけどぉ)




勝手に名付け親のお題

「ノクターン」 ドビュッシー作曲
(6分07秒)
(ピアノ)ジャック・ルヴィエ
<日本コロムビア COCO-6430>

←い: なんとも難しぃ・・・一日一個を目標にがんばんべぇ~!




◆: 6月と言えば ↓ 職場で大変お世話になった方を思い出す その方のお住まいがホタルが見られるところ、お庭に自生した紫陽花を切り花にして職場に 4年前逝去 放送日が命日

「“四季”から6月“舟歌”」 チャイコフスキー作曲
(6分00秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<日本クラウン CRCB-7006>

←い: ふかわさん、曲前にほたる話題してはったけど後の方が良かったような・・・





真理さんのお好きな曲

「オーボエ、8台のティンパニ、管弦楽のための協奏曲 から 第1楽章」ドルシェツキー作曲
(10分02秒)
(オーボエ)ゴードン・ハント
(ティンパニ)ジョナサン・ハース
(管弦楽)ボーンマス・シンフォニエッタ
(指揮)ハロルド・ファーバーマン
<CRD RECORDS CRD3449>

●ま: まるでシンフォニーのような響き 普段はティンパニーは後ろだが(この曲は)指揮者の横
読響で演奏会で舞台袖に行くのに大きなエレヴェータに乗って(楽器を運ぶ)みんなと行く その時にコンマスさんが面白いよ、と まるで運動会みたい
◆ふ: まさか
●ま: 今日の一楽章は比較的おとなしい
◆ふ: ひとりで! それは大変そう
●ま: ひとりで8個のティンパニを
←い: なるほどねぇ。面白そうですな。(遊粒で見つけられず)



◆: 放送 幸せな時間 隣の和室で昼寝している夫のイビキが聞こえ(ラヴェルの低音部と)ぴったり

◆ふ: 生活音がいい感じで積み重なるときある
いびき交響曲?
●ま: ホントに可能性あって 今回の曲を調べているときピンポン協奏曲(発見) 卓球選手が玉で太鼓を叩いてる
←い: は?これ? プロではなさそう。(クリックで遊粒へ)

   pingpongconcerto171618.jpg


◆ふ: 玄関のピンポ~ン♪かと 曲を膨らませられる





「“7つの超絶技巧練習曲”から“私の彼氏” “アイ・ガット・リズム”“エンブレイサブル・ユー” “ファッシネーティン・リズム”」ガーシュウィン作曲、ワイルド編曲
(8分45秒)
(ピアノ)アール・ワイルド
<PHILIPS PHCP-20619/20>

←い: エンブレイサブル ってなんだぁ?
embraceable?
(初めて見た単語)



◆ふ: 公開収録のお知らせ




エンディング
◆ふ: きらクラ!スイッチ♪ (←い:ピタゴラスイッチ話題←公開放送話題から)





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/06/21 05時05分17秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1615 ]  プロコフィエフの絵本

 
この時借りた、ピーターとおおかみ。

   Prokofiev170603.jpg



読んでから一週間。 ん? 二週間かな?

内容を思い出せないワタシ・・・・・・ これは歳のせいか作品のせいか・・・???


まぁこんな感じの本でした。

   Prokofiev170602.jpg




挿絵はなにやら巨大だったようで・・・

   Prokofiev170605.jpg


   Prokofiev170606.jpg




DVDが入ってたの。

動画より、作画風景の写真の方がなんとなくリアルだったんじゃないかな、

と思うワタシ。

   Prokofiev170604.jpg



なぜか本の内容よりそっちを覚えてるワタシ ・・・ でしたぁ。



今日はですねぇ。感想を書く日なんだけど、昨日、周りの工事がうるさくて、
酒かっくらって昼寝してたらえっらい時間が過ぎてて、
ほんでもって夜は昼寝したのに眠たくて、で感想書けずっす。

という変な言い訳と共に変な記事でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/20 05時05分50秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1614 ]  公開 BGM選手権 河童と蛙

今回のお題

     草野心平 作 「河童と蛙」


に投稿した2曲。

   bgm1706111.jpg

      まぁ参加するだけ、ってことで。 と言いつつ↓だけど・・・




   bgm1706112.jpg

      ナハハ、究極の苦肉の策っす。なんせ一曲ではサミシイもんね。(ラジネ消化できないし・・・)

      で、も一度ナハハ、このときベストいただいた曲っす。

      なんか踊ってる感と静か感とがいいかな、と。、




一覧ね。

No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 三田三田 みたさんだ 兵庫県 芥川也寸志「ラ・ダンス」.
 ゴーストベスター ごーすとべすたー 兵庫県 ヤナーチェクのシンフォニエッタ 第二楽章.






ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/06/19 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1613 ]  2月の空でクイズ終わりぃ +

 

前回クイズの答えね。


   skyquiz1702a57.jpg



まぁ、簡単でしたな。

ってベシ! あたしゃ妊婦さんてわかんなかったぁ~





それと、なぁんかワタシひとりで楽しんでる? なぁんて思われてもいけないので?

みなさんのご回答をば、まぁ匿名で公開しておきますね。



こちらのクイズの皆さんのご回答。 (画像クリックで拡大。(多分))

   skyquiz1701r.jpg





前回クイズのご回答。

   skyquiz1702r.jpg





いやぁ皆さんの個性が出ますなぁ。楽しい~~~!

ん? 転記できない部分もあるんで、

やっぱ、一番楽しんでるのは  ワ  タ  シ  ?



えっと、梅雨入りしたけど明日の テ ン キ は~



でしたぁ。

ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/18 05時05分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1612 ]  公開 BGM選手権 河童と蛙 ラジネ

 
今回のお題は

     草野心平 作 「河童と蛙」


なんとか2曲投稿したけど・・・・・・ 参加しただけですなぁ。


まぁラジネを公開しときますが。



 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 三田三田 みたさんだ 兵庫県 2017/6/13 (火) 6時32分
 ゴーストベスター ごーすとべすたー 兵庫県 2017/6/14 (水) 21時0分



   ① あるところで三田明さんを見かけたんで・・・
   ってウソぉ・・・東京には三田(みた)、兵庫には三田(さんだ)がありますな、ってこってす。

   最近、見たってどっかで見たな・・・


   ② ベストをもらったのが夢だった・・・で目覚めて、あれはゴーストバスターズに食われちまったのかなぁ・・・ってな夢・・・



ではでは。   banneretomo.gif






[ 2017/06/17 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1611 ]  9の不思議

 
2 × 9 = 18

3 × 9 = 27

4 × 9 = 36

5 × 9 = 45

6 × 9 = 54

7 × 9 = 63

8 × 9 = 72

9 × 9 = 81


ってなにが不思議かわかります。

答えの各数字を足すと 9 になる・・・


そして

11 × 9 = 99

12 × 9 = 108

13 × 9 = 117

14 × 9 = 126

・・・

同じく、答えの各数字を足すと 9 になる・・・あ、いや9の倍数になる。




他にも。なんでもいいんだけど例えば、

143 × 9 = 1287

6211 × 9 = 55899

同じく、答えの各数字を足すと 9 の倍数になる。

     1 + 2 + 8 + 7 = 18  ← 9の倍数

     5 + 5 + 8 + 9 + 9 = 36  ← 9の倍数



他にも。 いろいろあるんですなぁ。


という手抜き記事っす。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/16 05時05分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1610 ]  鳳凰か!?


お隣さんの屋根にとまったアオサギっす。 (毎年来るアオサギさんかな?)


    houou1706.jpg


家の池の金魚を狙ってやってきてて、急いで録画しようとしたら、

ふわぁって舞い上がって、あっと言う間に屋根の上に。

鳥さんってちょっと羽ばたいただけで飛べるのよねぇ。

なんとも不思議っす。


その後、
飛んで行っちまった。

    houou17062.jpg

    houou17063.jpg

    houou17064.jpg

    houou17065.jpg


食事中にごめんなさい。 あ、いや家の池のを狙うなぁ!



しかし、ご飯が少なくなってるんだねぇ。金魚なんて美味しくないのに・・・(と思う)




え? 鳳凰?

平等院みたいじゃない? お札とかぁ・・・?


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/15 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1609 ]  また借りた異類婚姻譚



以前、BGM選手権のお題になって、借りて読んだ本だけど、

   irui170611.jpg


その時確か、なんの揚げ物だったかの話題になったと思うんだけど
よう覚えてないし、その話題のコメントもよう探せなんだ・・・


まぁそゆことでなんの揚げ物だったのかを類推してみる。

件の揚げ物の記述箇所をコピペしてみた。(ぼやけてるけどご容赦を。あ、意図的にぼやかしてるところもあり!)

   irui1706112.jpg

   irui1706113r.jpg

   irui1706114.jpg

   irui1706115.jpg

   irui1706116r.jpg

   irui1706117r.jpg

   irui1706118r.jpg



ん~ 結局、から揚げのような天ぷらのような。ようわからん、でしたぁ。



(どうでもいいけど、今日は、手羽先記念日だそうで・・・・・・まぁったく関係ないけどぉ)


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/14 05時05分14秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1608 ]  第240回 (2017/6/11放送) を聴いて 【追記あり】



 
梅雨話題ですかねぇ。ふかわさんのかける曲に注目?
(あ、いや前回雨だれ取られちゃったから)



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますのでどうかご了承願います。




Opening

◆: (←い: 前回ふかわさんにラジネをつけてもらった方から) 大切に使わせていただきます
◆ふ: ささき とお読みしてしまったが 実際はさざきさんだったのね (←い:謝りませんな)

◆ふ: かるからくいけれ 知ってます? 古文のなんとか活用
●ま: そういうの聞くと急に眠くなります
←い: そんなんよう覚えてんなぁ、ふかわさん


◆: いつもいい音楽をありがとうございます。
ラジオネーム(タリンに行くには燃料がタリンさん)が気になった。35年ほど前に読んでいた漫画の中に出てくる台詞。
◆ふ: 調べたところによると エロイカより愛を込めて
←い: 調べたんだ・・・




「ディヴェルティメント ヘ長調 K.138 から 第1楽章」モーツァルト作曲
(3分29秒)
(演奏)アマデウス四重奏団
<Deutsche Grammophon F00G 50531/6>




ドン
◆: 母が楽しみに聞いている横で聞いています。
小学生になってからピアノを習い中学受験のため5年生で止めてしまった短いピアノ歴
ピアノ教室で習っていた
←い: ふ~ん、覚えてるんだ・・・
◆: 不成功体験 お風呂が沸くたびに過去を巡る お風呂に苛められる毎日 せめてドンで正解

◆ふ: お風呂の方多い
●ま: うちもそうです
←い: そうなのか。聞いてもその話題に結びつかなかったワタシ


◆: 小6の時に学芸会で音楽合奏をした懐かしい曲 フェルマータの最後の一瞬にトライアングルの一音が入る設定 S君が練習で早かったり遅かったり 本番当日はチ~ンが絶妙に鳴り響き大成功。
◆ふ: 学校が書いてありますね
◆: 京都市 広沢小学校 (←い: 言って大丈夫かな、ってふかわさん。と言いつつ言っちゃったから書いちゃった)
◆: 今住んでいる松江市ではご自愛ステッカーを見たことがない
←い: 神戸でも見たことないっす! てか今までどこでも見たことないっす!
それとぉ、新しいステッカーはご自愛なんだろか・・・?

◆ふ: 映像として撮りたい(チーンのS君) 自分の出番をじーっと待ってる(シーンを)


◆ふ: (長く聞いて)人格変わってません? あ、起きたのか! (←い:音調が途中で変わったからね)


◆: 自信があります 挫折ピアノの原因になった曲 数十年前 発表会の曲 鍵盤が足りない 家でオルガンで練習してた 弱冠8才にして社会の矛盾を感じピアノを止めた
←い: ナハハ、いい止める理由ができたわけだ・・・まぁ小さい頃ってプッツン来ることあるもんね

◆ふ: ワタシ色鉛筆 36色揃えないと気のすまない 鍵盤も88ないと 満足いかない 我儘放題
●ま: 可愛いりょうちゃんだったんでしょうねぇ


◆: 昔、小学生の娘にレッスンしていた 曲名を覚え間違えて 人形の夢と眠り それじゃ人形は寝てるだけだよねぇ と突っ込むと、あそっかぁ。一向に覚え直さず。きっと彼女の中では今でも眠ったまま
←い: ナハハ まぁいいじゃんね


◆: 曲のテンポ良くなっていくところでまだ生後6ヶ月だった息子がけらけら笑いだした 息子はダウン症で生まれ、なにかと他の子と較べては落ち込み。息子が軽快なピアノの音にとても興味があることに気付き

◆ふ: ワタシが通うピアノの先生の息子さんもダウン症だった ピアノのある家庭だから音に敏感 練習してると下から手だけ出して ラ を叩く 好きみたい
←い: ふ~ん


◆: 楽しく聞くだけでは申し訳ないので(←い:ナハハ)初めて投稿。小学生の頃買ってもらったアップライトのピアノ 長年調律していないピアノは調律しても直ぐに狂ってしまう(調律師) 主人がオレに調律させてくれ(←い:はぁ?) 機械修理の仕事(←い: なぁるほど)

◆ふ: 調律師のコンサートなんかあったら面白い
●ま: お上手ですよ
←い:だねぇ



◆ふ:ニアピン はなかった。



当選者
◆: ご自愛おじさんさん 久し振りに回答 小学校の教員 教えていた2年生の前で弾いた 音楽鑑賞 第二部でフォルテの和音をミスタッチ 不協和音 子供達の感想に、強く弾いたところが恐かった

◆ふ: もぉって言いますよ(←い:って何度聞いてもそう聞こえる) 思っています・・・ご自愛くださいがないじゃないですか! 割りと長めのお便りの最後
●ま: ラジオネームでご自愛してるからもういいのかな、と
◆ふ: いやいや一番の仕事じゃないですか 独断で決めます ご自愛剥奪オジサン! に、もうしてもらいます
←い: ナハハ、としか・・・



第224回「きらクラ!」ドンの出題
←い: は? チェンバロ?
◆ふ: あぁ、我慢します
(←い: って言いながら、ふかわさん、真理さんが投稿案内を読み上げてる無効で、あ、向こうで、違いがね、とかブツブツ言うてはりましたな)



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「人形の夢と目覚め」 エステン作曲
(2分25秒)
(ピアノ)イェネー・ヤンドー
<Deutsche Grammophon F26G 20183>




◆ふ: そしてですねここでお詫びしなくちゃ (←い:ふかわさん小さな声で) さっきの剥奪問題
●ま: ご自愛剥奪オジサン
◆ふ: ご自愛くださいあったそう
●ま: あ、ごめんなさい
◆ふ: (文章が)長かったとはいえ割愛? 命みたいなもの (スタッフ)どこか削ぐならそれ以外を 
剥奪しません
●ま: ご自愛おじさんのままで
◆ふ: 安心してお使いください
←い: 真理さんは謝ったけどふかわさんは? お詫びって言うだけじゃ謝ったことにはならないかと・・・まぁヴァラエティだからいいけどね
◆ふ: 何をしてるんだか 正に足踏みラジオ




◆: 以前真理さんが福岡で演奏されたときになぜチェックしてなかったんだろうと地団駄。
(公開収録へ)ワタシが行かずして誰が行く
お二人は泊まる? 美味しいもの沢山食べて帰って




◆: シンディング強化月間はいかが? リスナーの皆さんに是非聞いていただきたい ↓

「前奏曲 作品43の3」 シンディング作曲
(4分00秒)
(バイオリン)ヘンニング・クラッゲルード
(ピアノ)クリスティアン・イーレ・ハドラン
<Naxos 8572255>

←い: 綺麗な曲でした
◆ふ: いい! いいね!
我儘だけどヴァイオリンを木管とかにしたヴァージョンも聞いてみたい
●ま: だけどやっぱりヴァイオリン チェロで弾けるかな、と置き換えてみたりしたけど




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略ね。

「舞踏への勧誘(抜粋)」 ウェーバー作曲
<EMI TOCE-8102>

「LET'S DANCE(抜粋)」 (演奏)ベニー・グッドマン楽団
<Capitol RECORDS CP32-5183>





「弦楽四重奏曲 ヘ長調 から 第3楽章」 ラヴェル作曲
(8分52秒)
(弦楽四重奏)イザイ四重奏団
<ポリドール POCL-1136>

◆ふ: こういう曲↑演奏するの凄く難しい?
●ま: 難しい とても考え抜かれた曲想




「きらクラ!」替え歌コーナー! (←い:ん? 違ったか・・・? ふかわさんも後でなんのコーナーかわかんない、みたいなこと言うてはりましたな)
◆: スイス民謡の おぉブレネリ はどうでしょうか




←い: 長い曲をしらっとかけたね ↓

「アイルランド狂詩曲 第1番 ニ短調 作品78」 スタンフォード作曲
(13分44秒)
(管弦楽)アルスター管弦楽団
(指揮)ヴァーノン・ハンドリー
<Chandos CHAN 8627>




勝手に名付け親

◆: ①えぞや犬八さん 「そぼ降る雨は睫毛も濡らし」

←い: そぼ降る被り~

快鳥家族さんだそうです。(ですよねぇ!) おめでとうございま~す! (こちらも追記っす)


◆: ② ごまちゃんの旦那さん 「やっぱり行き止まり」

←い: ベストかな?


◆: ③ きらクラキラリンさん 「捨てられたピアノの想い」

←い: ふかわさんも言うてはったけど切ないですなぁ

なんと、ゆめこさん、だそうです! おめでとうございま~す! (追記)


◆: ④ ぷっぺさん 「便意を催して候」

←い: ここは、そうろう、ですな。ん?読み方指定?


←い: ふかわさん、声小さすぎぃ!聞きなおしてやっとぷっぺさん、と。

おめでとうございま~す!


◆: ⑤ 山好きかっちゃんさん 「帰らずの沼」

←い: 不気味でんなぁ

◆ふ: 睡蓮でも。
←い: ん? 最近どっかで見たなぁ。


◆: ⑥ ふーちゃんですさん 「既知との遭遇」

←い: なるほど、未知ではなくて過去の思い出みたいなものかぁ


ベストはおふたり悩んで、⑤




第119回 BGM選手権のお題

   草野心平 作 「河童と蛙」

←い: ナハハ、カッパだぁ! ゆめこさん、お任せいたしやしたぁ~!

しかし・・・蛙が鮭に見える・・・



←い: え? 続けてカエル? ↓

「バイオリン協奏曲 イ長調“雨がえる” から 第1楽章」 テレマン作曲
(5分30秒)
(バイオリン)ミドリ・ザイラー
(演奏)ベルリン古楽アカデミー
<harmonia mundi 901744>



◆: 中1の息子と最後の晩餐は何がいいか、という話から発展して最期の1曲は何がいいかという話題に。(◆ふ:いいねぇ、いいねぇ) ワタシは ↓ がいい 最後に聞くにはパッション過ぎない?(と息子) 
3分ぐらいのところで、この辺りを聞きながら自分の人生を走馬灯のように振り返って、あぁ自分の人生悪くなかったな、と思いたいの。 ふ~ん、でもぼくはもっと静かな曲の方がいいな、とのこと。

←い: ん~ こんな会話を母親?とするってよっぽど親孝行な息子か、草食系か? あ、中1ならまだ子供っぽいか・・・


◆ふ: ただ好きに一個乗りますからね、最後の曲となると ワタシは長い曲を選んじゃう 動物の謝肉祭とか ボレロも最後の一曲だと気持ちが
●ま: 高揚しますよね
←い: なんで急にボレロが出てきたのかな?

●ま: 第九の三楽章 ベタかなぁ
◆ふ: ベタでもいい

「献呈」 シューマン作曲、リスト編曲
(3分47秒)
(ピアノ)エフゲーニ・キーシン
<SONY SICC 1362 ̄4>





ふかわさんのお好きな曲
「映像 第1集 から “水に映る影”」 ドビュッシー作曲
(4分48秒)
(ピアノ)ピエール・ローラン・エマール
<WanerClassics WPCS-11692>

◆ふ: (ドビュッシーは)音が空間的 波形というよりは
←い: 哲学的?




◆ふ: (最後の「きらクラ!」ドンで)1音目チャレンジしてもいい
●ま: なんか今日、語りますね 自信満々?
◆ふ: ピアノじゃないから ピアノだったら1音では危険
●ま: 大きなヒント
←い: なんじゃ?




◆: 佐賀でバロックの調べ チェンバロ名曲コンサート ギターに似ていた 母の感想は まるで魔法のように曲が聞こえてくる。 幸せそうに寝ていた
◆ふ: クラシックコンサートではついつい寝てしまう人も
●ま: 大きな声では言えませんが 仕方ない さすがにイビキやゴンと頭を打ったりは困るけど 心地よく音楽に浸ると目を閉じて(眠くなるのは仕方ない)


◆ふ: 演奏会のあとにサイン会多い?
●ま: 並んでくださる方、ラジオ聴いてくださってる方とても多くて ふかわさんへお手紙ことづかったり
◆ふ: ラジオで真理さんのことを知って演奏会行ってみようと思う人も


◆ふ: ラジオネーム えぇあなたが?というときも
●ま: 大体教えてくださる おぉ
◆ふ: ピンと来なかったときは大人に?
●ま: たまに 収録のときにこだまっちにどんなお便りだったっけ
←い: ん~ これって、あんまりラジネ替えないでね、ってことかしらん。


←い: 先のお便りつながりだろうけど特には触れず ↓

「“3つのカタロニア民謡”から (1)“アメリアの遺言” ニ短調 (2)“盗賊の歌”ニ長調(3)“鳥の歌” イ短調」作曲者不詳、曽根麻矢子・編曲
(6分19秒)
(チェンバロ)曽根麻矢子
<ERATO WPCS-5901>

←い: 曽根さんって以前ゲストで来はったね。


◆ふ: ギターみたい 和音だからチェンバロっぽく聞こえる? 曽根さんの弾き方?



エンディングのラジネ紹介
←い: 最近少ないね。放送が5分短くなった影響が一番出てる?






ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/06/13 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

[ 1607 ]  公開 プロコフィエフ 「バイオリン・ソナタ 第1番から 第3楽章」  名付け親



今回のお題、

     プロコフィエフ作曲「バイオリン・ソナタ 第1番から 第3楽章」


には4個投稿しました。


   katte1705041.jpg

      くもの巣に伝わる雫を入れようと思ってたのに忘れた・・・




   katte1705042.jpg

      まぁ大分こじつけみたいなもんですな。長文やし・・・これでも大分カットしたんやけどねぇ、限界。
      引用元はもちろんwikipediaね。





   katte1705043.jpg

      ①をちょっと広げてみた感じ? 同じ兵庫県にしようかとも思ったけど
      丁度梅雨の季節だし、梅雨の被りもありかな、と・・・ひょっとすると梅雨のダブリ採用もあるかな?
      なんて虫の良い考えも・・・・・・まぁ当然、甘かったぁだったけどぉ。

      それぞれ色を添えています。 なんて表現、陳腐というか詩情がないというか・・・

      採用されてた、「そぼ降る雨は睫毛も濡らし」という作品にちょい被ったけど、

      レヴェルの違いを実感いたしやした・・・




   katte1705044.jpg

      おちゃらけも必要かと・・・




一覧ね。


No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 ワンワンワン わんわんわん 兵庫県 梅雨の露 (つゆのつゆ).
 チャイコフスキーはCで始まると思ってた ちゃいこふすきーはしーではじまるとおもってた 大阪府 ソクラテスのフィロソフィア.
 ブルっと来るなぁ ぶるっとくるなぁ 神奈川県 五月雨(さみだれ)そぼ降る公園の情景.
 いーともニャンニャン いーともにゃんにゃん 兵庫県 お化けさんたち、夏に備えて練習中.




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/06/12 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1606 ]  2月のクイズの答え +

 

そういえば2月のクイズってこちらに書かなかったですな。


ということで前回答ね。

   skyquiz1702a1.jpg



   skyquiz1702a46.jpg



こうやって答えを見ると、


なぁんだ、


だけど、ドツボにはまるとなかなか迷路から抜け出せなくなるよね。

まぁ、気楽に行きましょう~!

 (って、実は、 向こう がわからなかった いーとも君ですがぁ・・・

   皆さんの回答見て、なぁるほど、ってなもんです)




で、2月の残りのクイズです。(抜粋ね)

   skyquiz1702q57.jpg


心臓が2つ?  ん~ 安倍晋三(首相)ではないよねぇ・・・わからん・・・




しかしこの調子で行くと毎週日曜にクイズになってしまう・・・

クイズをお好きでない人のこともあるし(てか一月分を2回に分けて出すと大体一月4回ある日曜の記事には足りない、という内部事情もあって)

次回は答えだけね。(来週の日曜)




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/11 05時05分13秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1605 ]  公開 プロコフィエフ 「バイオリン・ソナタ 第1番から 第3楽章」  名付け親のラジネ



今回のお題は、

     プロコフィエフ作曲「バイオリン・ソナタ 第1番から 第3楽章」



快鳥家族さんのコメントにもあったけど、梅雨を想起した人は多かったでしょうなぁ。

ワタシも然りでしたぁ。


まぁ他にも捻り出して、 5個 にしようと思ったんだけど、


  「人生いろいろあらぁな まぁ一杯行こ!」


ってのを止めてぇ、4個投稿しましたぁ。 (ん~ がんばって投稿しとけば良かったかなぁ・・・)


で、ラジネっす。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 ワンワンワン わんわんわん 兵庫県 2017/6/4 (日) 20時45分
 チャイコフスキーはCで始まると思ってた ちゃいこふすきーはしーではじまるとおもってた 大阪府 2017/6/5 (月) 18時4分
 ブルっと来るなぁ ぶるっとくるなぁ 神奈川県 2017/6/6 (火) 20時55分
 いーともニャンニャン いーともにゃんにゃん 兵庫県 2017/6/7 (水) 20時57分



ヒトコト。

   ① にゃんにゃんにゃんに対抗。(いーともワンワンワン と どっちが良かったかなぁ・・・そこぉ?)

   ② そのまんまです。あ、でも数十年前ね。

   ③ あ、トイレ我慢してて・・・じゃなくてぇ、なんとなくブルックナーさんからぁ。

   ④ にゃんにゃんにゃんにそのまんま乗っかる・・・姑息?



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/06/10 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1604 ]  プロコフィエフは多才な人

 
>プロコフィエフが日本に長期滞在 その時の様子が日記の形で納められている
と、以前放送のきらクラ!ドンの当選者のお便りにあったので何冊か予約してたの。

   Prokofiev170501.jpg


だけど日本に長期滞在ってのをさがしあてられなかったんで、お茶濁しの記事ぃ。
(まぁいつものような・・・)



プロコフィエフは小説も書いたってんで興味も湧いて、

それもアメリカへの亡命途中、日本へ立ち寄る前の旅中に書いた短編の中に、

エッフェル塔が動く、なんて奇抜な本を書いた、ってんで読んだ。

上の写真の短編集の中のひとつ。

   Prokofiev170507.jpg

   Prokofiev170508.jpg



面白かった。 映画になりそうな・・・アニメ?



あ、この短編だけ読みましたぁ。 他のも面白そうだったよ。

お時間がおありで、目がショボショボしてない人はどんぞぉ。


(他の2冊についてはまた後日~)






あれ? そういえば今回のお題もプロコフィエフ関連・・・・・・???



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/09 05時05分10秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1603 ]  顔を洗って寝る?

 

小さい頃。

お風呂に入って、上がって、テレビ見て。

しばらくして、

親から寝なさい、

って言われて、寝る。


でも必ず、歯ブラシして顔洗って寝なさい、って言われてた。


子供心に、なぁんで顔洗って寝るんやろって・・・


お風呂入って、(一応)顔も綺麗になってるし(造形やないよ、衛生面ね)

改めて洗う必要ないやろに。


てか、朝起きて顔洗うやん。それって、しゃきっと目覚めさせるためやろぉ?

で、なんで寝る前に顔洗わなあかんのん? 目覚めさせてどうすんの?



で、親の顔を盗んで、洗ってませんでした。 (表現おかしいかな?)


   << 追記 っす! >>

目を盗んで、 ですな。 


ん~ でもまだなんか変なような・・・・・・


  << 追記終わりっす >>



おかげでよう寝れたような・・・・・・・・・



そういう意味では、ミントが入った歯磨きも不思議ですな。

あれって結構目がぱっちりになるような・・・大分置いてから寝るのがいいんでしょうな。



まぁそういうこって・・・の記事。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/08 05時05分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1602 ]  ん? bird !?

 
最近、鳥に敏感なワタシ・・・

ある所で見かけた飾り。

   earlybird1706.jpg


early bird catches the worm


早起きは三文の得、って意味かなぁ、で検索してみたら

そうでした。


しかし、日本語で書くとなんか説教臭いけど、

英語だとカッコイイねぇ。



ただ、虫を捕まえる、って・・・



ひょっとすると 、worm を warm と思って掛けてるのかもよ。

意味は兎も角、なんか温ったかそう、みたいな・・・・・・



ま、いいけどぉ。 でした。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/07 05時05分13秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1601 ]  第239回 (2017/6/4放送) を聴いて

 

公開収録の案内、さすがに今回はするんでしょうな。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか (あ、ちょっと色を濃くしてみましたぁ)
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。





Opening

◆: 鈴木優人さん 素敵な方 前回はバロックを堪能
←い: そうでしたな だから尚のこと安心して聞けた?
◆: ゲストの方がいらっしゃるとふかわさんと遠藤さんのテンションが高めになるのに今回は平常の放送以上にゆったり 鈴木さんのお人柄?
◆ふ: 真理さんの まさとくんがおだやかに してくれていた

◆ふ: 本日重大なお知らせ
←い: やっとこさで公開収録のお知らせするのね




「組曲“マ・メール・ロワ”から“パゴダの女王レドロネット”」ラヴェル作曲
(3分28秒)
(管弦楽)ローザンヌ室内管弦楽団
(指揮)ヘスス・ロペス・コボス
<DENON COCO-80087>




ドン
◆: バレエ関係者の間では 眠りの猫あるいは猫だけで通じる
←い: へぇ、そんな有名な曲なのね
◆: 長女が5歳の初舞台で踊った 次女の出産などで舞台から遠ざかっていたがそろそろ復帰したい


◆: 長靴を履いた猫が白い猫の足をちょんと触る 振り付け微笑ましい ネコの手を作ってしまいました
←い: どんなん?


◆ふ: (ちょっと長めに聞いて) まさかとは思いましたが、恐らくそういうことではないでしょうか。
●ま: はい?
◆ふ: 今回第222回 
●ま: へぇ~? それでですか 全然わかんなかった (←い: 真理さん大うけ)
◆ふ: こだまっちは2年前ぐらいからイメージ?
●ま: あっちでゲラゲラ笑ってます
◆ふ: ニャンニャンニャン
←い: そういうことですか、今日も快調さん・・・


◆: 世界中で何度も上演されるバレエのダイヤモンド


◆ふ: ネコは大人気
●ま: キャラクターとして立ってますよね


◆:  3歳からピアノ 2歳からバレエ ラジオネームをつけて
←い: ナハハっす
●ま: (12歳)もう10年のバレエ歴


◆: 初めてお便り 先日眠りの森の美女全幕を見た 小さいお子様たちがアハハ 邪魔になるどころか絶妙にぴったり
●ま: しっ とやるより 音楽のいい雰囲気につながる


◆:  40年以上前 小学時代に購入したLP 同級生に話をしたが引いてしまわれた ちょっぴりほろ苦い思い出

◆ふ: ワタシもみんなと足並みが揃わないタイプ だからこそより思いが強く
●ま: 大人になって共有できる友達ができたときの喜びも


◆: 222回と言われた途端 ある曲名が浮かびました 出題前に答えがわかったのは初めて
←い: なるほどねぇ
◆: 先日NHKホールで見たばかり
◆ふ: カーテンコール?から見えた 放送していたところ えぇこんなのやってたの?
●ま: もう終りだったという

←い: ん? ふかわさんがなんか出演したってこと? その次の番組で?


ニアピン◆:  NHKの番組 世界ふれあい街歩き のメインテーマ 

◆ふ: 音階似てますか?
←い: ステッカーゲットぉ!
 まぁNHKだもんね。



当選者
◆:  この曲を車の中で眠たそうに聞いていた妻にいきなりネコさんがとりついたことをご報告せねば 彼女のリアクションは電光石火の如く 手が招きネコのよう (奥さん)バレエ脳になっている これからもバレエ音楽を
◆ふ: 体がが勝ってに動いてしまう
←い: ですなぁ



第223回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あれ? 聞いたことあるよねぇ。
◆ふ: タイトルが出てくるかな?
←い: だね。



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「バレエ音楽“眠りの森の美女”から “長靴をはいたねこと白いねこ”」チャイコフスキー作曲
(1分53秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<EMI TOCE-3378-80>



お知らせ
←い: ここで公開収録の案内がありました。

◆ふ: リュートの生の音(楽しみ)




◆: (←い: 都道府県を言わなんだ) 毎週録音 先週の北欧つながりでリクエスト ↓ 
こだまっちアプリを立ち上げて ハイフェッツ以外で
←い: だそうです

「組曲 作品10 から 第3曲」 シンディング作曲
(5分04秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
(管弦楽)ピッツバーグ交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<EMI TOCE-8211-14>




メンバー紹介
←い: 略っす。

「“樹の組曲”から“もみの木”(抜粋)」 シベリウス作曲
(ピアノ)田部京子
<CHANDOS CHAN 9833>


「“樹の組曲”から“ピヒラヤの花咲くとき”“孤独な松の木” “ポプラ”“白樺”」シベリウス作曲
(8分46秒)
(ピアノ)田部京子
<CHANDOS CHAN 9833>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: こちらも略っす。

「“少年時代の画集”から“小さな歌(イワンは歌う)” (抜粋)」ハチャトゥリヤン作曲
(ピアノ)大井和郎
<Deutsche SchallPlatten
TKCC-15140>


「シャルロット・フォー・エヴァー(抜粋)」 ハチャトゥリヤン/S.ゲンズブール作曲
(歌)セルジュ・ゲンズブール
(歌)シャルロット・ゲンズブール
<PHILIPS PHCA-2032>




「クラリネット・ソナタから 第1楽章」 プーランク作曲
(5分04秒)
(クラリネット)ロナルド・ファン・スペンドンク
(ピアノ)アレクサンドル・タロー
<キングインターナショナル KKCC-398>




◆: 「きらクラ!」ご無沙汰合唱団に混ぜてください 愛の挨拶をメインにするとオープニングに一曲必要 歌詞を考えてみました タイトルは きらクラ星です。
◆ふ: (歌って)意外と好きかも、これ
●ま: 簡潔ですね
◆ふ: 結局番組のプロモーション どの曲も番組の宣伝ね (←い: あぁたが言ったっしょ?) 月曜の朝も がいい
←い: だそうです
◆ふ: どうなるんでしょうか、 ずぅっとふわぁっとしておりますが。
←い: 水面下でなんか進んでるんでしょうなぁ。




♪BGM選手権♪ (第218回) 

◆: ① ばばぁちえさん

←い: ピアノ曲。はい、友釣りの負けぇ!

「幻想曲 ヘ短調(抜粋)」 シューベルト作曲
(ピアノ)レオン・フライシャー
(ピアノ)キャサリン・ジェイコブソン
<SONY SICC 30252>

◆ふ: 気持ちがフラットに近い 寄り添う 丁度いい


◆: ② ふくさん

「バスーン・ソナタ 作品168から 第3楽章 (抜粋)」
サン・サーンス作曲
(バスーン)ミラン・トゥルコヴィチ
(ピアノ)カール・エンゲル
<camerata 32CM-66>

●ま: テンポ感が全然違う
◆ふ: 憂鬱さも受け入れてしまう


◆: ③ ひだすきゃたでぃさん

「組曲“展覧会の絵”から
“サムエル・ゴールデンベルクとシュムイレ”(抜粋)」
ムソルグスキー作曲、ラヴェル編曲
(管弦楽)クリーヴランド管弦楽団
(指揮)クリストフ・フォン・ドホナーニ
<Warner WPCS-21031>

◆ふ: なんだか大事に
●ま: これから事件が起きそう


◆: ④ 末次 博さん

「エレジー 作品96(抜粋)」 カプースチン作曲
(チェロ)アレクサンドル・ザゴリーンスキー
(ピアノ)ニコライ・カプースチン
<DML Classics DICC-40001-2>

◆ふ: いいねぇ
●ま: けだるさ あぁわかるわぁって共感できる



ベストは、④ (←い:ですよね!)




勝手に名付け親のお題

「バイオリン・ソナタ 第1番 ヘ短調 作品80から 第3楽章」プロコフィエフ作曲
(7分21秒)
(バイオリン)ジャン・ジャック・カントロフ
(ピアノ)上田晴子
<ALM RECORDS ALCD-9083>




◆: ふかわさん真理さん、スタッフの皆さんこんにちは。
私事ですが、父を看取って十日が経ちました。十年に亘る介護でした。最後の2年半は寝たきりでしたが、最後まで明晰だった父に良くBGM選手権を聞かせてあげたりしていました。勤務をしながらの在宅介護は正に戦いでしたが、寝たままワタシの帰りを待っていた父の姿を思い出すと、全力で介護した自分より一番辛かったであろう父の心情を今さらながら繰り返し、繰り返し思い、毎日泣いてばかりいます。
誰もが経験することでしょうが、今は感情に任せてそんな自分を受け入れるようにしている毎日です。
父に、行ってきます、と言って通勤の車の中で聞く「きらクラ!」はワタシの本当の癒しと支えであった数年間です。
そんな通勤時にふと流れてきた アザラシヴィリの無言歌 は、ふいにワタシの琴線に触れ、車の中で声を上げて泣いたことを鮮明に覚えています。山田和樹さんのゲストの放送でした。
もしよかったらもう一度無言歌を聞かせていただけないでしょうか。もう一度声を上げて泣いたらそこから少しずつ前を向いて進んでいくきっかけにしたいと思います。
本当にいつも素敵な放送をありがとうございます。

←い: 涙が・・・
ちょと冷静に。寝たきりの方を自宅介護する人、偉い! 病院で仕事とは言え介護してくださる人も偉い! みんな偉い! (ワタシにはできない・・・)

「無言歌」 アザラシヴィリ作曲
(4分02秒)
(演奏)サンクト・ペテルブルク・チェロ・アンサンブル
<KING RECORD KICC 117>


♪ (ジングル)


真理さんのお好きな曲
●ま: 
「前奏曲 変ニ長調 作品28第15“雨だれ”」 ショパン作曲
(4分31秒)
(ピアノ)サンソン・フランソワ
<EMI TOCE-59077>

←い: この曲、今回のBGMにも多かったんじゃないかと思うけど。

●ま: 6月に入りまして 梅雨がもう目の前 雨雨雨雨 凄い不満そう
◆ふ: 不満のフーマン。 ちょっとした嫌がらせ? 一番引き出しの近いところを後に取って置くってあるじゃないですか 今月ワタシは何をかけたら
←い: 不~満でしょうなぁ って事前に番組表見てるしリハもやってるっしょ? そういう意味では、ドンの222の真理さんのおとぼけも上手?




◆:  3月定年退職 夢だったグランドピアノを購入 人生3台目にして憧れの。 小さいときからレッスンを見守ってくれた母に感謝を込めて リクエスト ↓

◆ふ: グランドピアノねぇ~~~
●ま: アップライトとタッチが全然違うらしい
◆ふ: 耳に入ってくる音も違う 自ら身銭を切ってグランドピアノへいく覚悟
●ま: 思いが

◆ふ: 買わずにいっちゃうかも知れませんが、もしかすると選択肢にチェンバロが
●ま: ワタシも違う鍵盤楽器に行くんじゃないですかなんて(思ってた) DJ鍵盤楽器奏者


「舞踏への勧誘 作品65」 ウェーバー作曲
(7分45秒)
(ピアノ)アリシア・デ・ラローチャ
<EMI TOCE-8102>




エンディング
←い: ここで再度公開収録のお知らせ
◆ふ:会場のキャパ知らないけれど人によっては往復ハガキ買って送ったけれども行けない、という人も
●ま: 6月から値上げして
←い: ん~ せめて一週間前に案内しておけば20円(往復で)得した人もいたろうに・・・ん? 片道だけか?10円? せこい?

◆ふ: いろんなものが値上げして
●ま: お金の価値がそもそも変わっていってるのかも
◆ふ: 経済学(勉強した) 結論から言うと仕方ない
←い: なんじゃそりゃ?




エンディングのラジネ紹介
←い: ん? 兵庫県 ぴっかさん って2回言わなかった?
一週間で消えます) ダブルプチ採用かな?




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/06/06 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1600 ]  公開 BGM選手権 なまけ者と雨

 
今回のお題、

      若山牧水 作 『なまけ者と雨』から

に当てた曲です。


   bgm1705281.jpg

      まぁ参加するだけ、ってことで、最後おふざけの自画自賛お便り風。
      クレメンティさんって、ムツィオ・クレメンティさんてお名前らしいんで。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 いぃ友釣り解禁 いぃともづりかいきん 兵庫県 クレメンティのピアノソナタ Op14 No.3の2.





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/06/05 05時05分03秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1599 ]  1月の空でクイズ終わりぃ +

 
こちらのクイズの答えね。


       (クリックで拡大 ↓ )

   skyquiz1701as.jpg



問題5 : クリ がちゃんと中に入ってますな。


問題7 :

ワタシ、 かけたり って駆ける、ってことかと思ったけど、
そっかぁ、時間をかける、使う、ってことだねぇ。

領解しましたぁ。




で、次のクイズね。


例の如く、写真が下手っぴだけどご容赦を~

簡単なんでいいっしょ?

   skyquiz1702q1.jpg


   skyquiz1702q1a.jpg

   skyquiz1702q1b.jpg




簡単だからあとふたつね。

   skyquiz1702q46.jpg






ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/04 05時05分12秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今37件)

[ 1598 ]  公開 BGM選手権 なまけ者と雨 ラジネ


 今回のお題は

      若山牧水 作 『なまけ者と雨』から


まぁいつにも増して難しいお題でしたでしょうなぁ、強者の方々。

ワタシは参加するだけなんで気楽に。


でも一応、サティのグノシエンヌ1番かジムノペディ No.1 のどっちかかなぁ、

なんぞと悩んだ挙句、違う曲、一曲だけ投稿できましたぁ。


ラジネっす。


 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 いぃ友釣り解禁 いぃともづりかいきん 兵庫県 2017/5/31 (水) 17時17分




ヒトコト。

   鮎の友釣りが6月解禁です! (ってやったことないけど・・・腰冷えそうやし・・・ん? 地方によって解禁日は違うのね・・・)

   美味しい鮎を食べたいですなぁ。 稚鮎の天ぷらなんて最高やし・・・



   あ、いーとも釣りが解禁ってことではないんで、その点お間違いなきよう、念の為ぇ!

   (いーとも釣りってどんなん?)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/06/03 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1597 ]  女性がおひとりでお寿司をねぇ

 

女ひとり寿司

   hitorizusi17051.jpg

どんな本からのお題なのか気になってたんで借りた。



目次を見てもどこからかようわからんなぁ。 なんか各タイトルが、週刊誌のアイキャッチーな

タイトルみたいだなぁ、読み辛そうだなぁ。

   hitorizusi17052.jpg



ん?


これか?


一番左の。

   hitorizusi17053.jpg



でしたぁ。

   hitorizusi17054r.jpg
   hitorizusi17055r.jpg


間をカットしてはりましたな。 てかぁ、お店の名前とか実名で出てくるし、
放送はできませんな。



にしても、この本の表裏の表紙の絵。(って言うのかなぁ?)

前か後ろか横か、なぁんかわからん不思議な絵ですな。

   hitorizusi17056.jpg

てか・・・風呂でお寿司食べて美味しいのかな・・・・・・?





あ、結局他の箇所は読まずぅ~

(いろいろシンドそうだったのでぇ・・・つまみ食い読書・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/02 05時05分11秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1596 ]  セロ弾きのゴーシュ

 

じゃくさんのブログ記事見て、


ん~そういえば読んだことないなぁ、で予約してたの。

   serohiki17051.jpg

圧倒された!

文章と挿絵とに!



意味というかストーリー展開はようわからんですが、なんちゅうか迫力ある文章ですなぁ、いつも、宮沢さんのは。

( ↓ クリックで拡大。 多分・・・ ワンクリックでダメならも一回クリックしてみて)

   serohiki17054.jpg



そして、版画の挿絵、佐藤さんの。

線が太いところと細いところと、大胆なところと繊細なところと、

   serohiki17052.jpg

   serohiki17053.jpg


まぁ全体的には豪快、かな。

ん~まいりやしたぁ。(本物見てみたい・・・印刷じゃないのね)



でしたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/01 05時05分45秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)