[ 1595 ]  第238回 (2017/5/28放送)  を聴いて

 

公開収録の案内しますかな。するだろね。



にしても、番組表に

   次回はゲストに誰々さんをお迎えします。
   お聞きになりたいことなどお便りをお待ちしております。

みたいなこと書いてる場合と書いてない場合があるね。

今回は全然そういうのがなかったね。可哀想なゲストさん?





で以下、

鈴: は、ゲストの鈴木優人さん
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと

尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。





Opening
◆ふ: 素敵な楽器が鎮座



◆: ご無沙汰合唱団の歌詞のワールドツアーは大変な盛り上げり ドイツ民謡カエルの合唱は?
←い: ふかわさんもびっくりしてたけど ドイツ民謡なんだねぇ おふたりで輪唱
まぁいろいろやっておくんなはれ

◆ふ: ご無沙汰合唱団、日本スタートじゃない イギリス
●ま: そういえばそうですね
←い: ナハハ、海外デビュー!




「アンダンテ」 カプースチン作曲
(4分43秒)
(ピアノ)ニコライ・カプースチン
<Tri-M Classics DICC-26072>



ドン
◆: 検索エンジン大したもの
←い: え? きらくらのすけ? ワタシが12月に使おうと思ってたラジネ~

     radionamekira1705.jpg


音程をつけるなんて芸当はできないけどぉ・・・そういう意味では、絶対音感を持ってる人たちのための番組があってもいいかな? (リスナー少ないかもぉ?)


◆ふ: これは最高 今までに自らのペンネームに音程書いた人いた? 鍵盤弾きたい あぁ手を伸ばせば?
←い: ナハハ、目の前にあるんだねぇ


◆: 娘が管弦楽部に入ってクラシック聞き始めた おかげでついに答えのわかる曲が
←い: ん~ 未だに成長しないワタシ・・・

◆ふ: 検索も大したもんだが 一方で首都高速で時間を調べるで かすみがせき と入力するとありません、と
●ま: あ、が がちっちゃい
←い: 霞が関か霞ヶ関か


◆: 2小節半の前奏のあと八分音符のオクターブに上がる細かい音程と装飾音符つきの合いの手が挟まる音の動きがタイトルの略語であるぺちゃくちゃを上手く表している
←い: なんとも・・・こんなお便り出されたら素人には歯が立ちまっせんな。


◆: とりとめのないおしゃべりをだべると言いますが我が家ではダベリングと
◆ふ: 揶揄ラー


◆: 寅さんが湯布院と間違えてウィーンに行ってしまう その中でBGM
◆ふ: ひとつも見たことない
●ま: テレビでは
◆ふ: 国民的ほにゃららほとんどいただいてない
●ま: ヘソ曲がリストですから


◆: 父から借りたCDに入っていた 父は以前小学校で音楽教師 父の授業を受けていた
←い: やりづらいやろなぁ お互いに
コップの実験か?であざができてファンデーションで隠した逸話 ん~こういうエピソードがあればねぇ・・・
◆ふ: ドラマになる


◆: ドライブ中に聞いた 体操服の小学生がちらほら 運動会! 定番の曲




ニアピン
◆: ビゼー作曲カルメンの闘牛士のうた? 
◆ふ: (聞いて)ん~ という感じですね
●ま: ん~
◆ふ: 残念 



当選者
◆: 初めて応募 初めて聞いたのはテレビでニューイヤーコンサート観たとき 女の子たちのおしゃべりのように聞こえた (ステッカー)どんなことにも効くとお聞きしたので腰を傷めている母に貼ってあげたい
←い: ナハハ 5、6枚いるのかな? ん? 新しくなったから結構大きいのかな? ご自愛ください、じゃないのかな? 現物見てみたいねぇ。 ガンバッテゲットしましょう! (いつになることやら・・・)



第222回「きらクラ!」の出題
←い: はぁ? 222となんか関係あるのかなぁ・・・



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「トリッチ・トラッチ・ポルカ」 ヨハン・シュトラウス作曲
(2分30秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロス・クライバー
<SONY SRCR2627>




◆ふ: 本日のゲストはこの方です
鈴: みなさんこんにちはぁ
←い: 明るい感じの方(明る過ぎでない感じ)で良かった
●ま: 初めて会ったのが17、18のとき
←い: 結構長いお付き合いなんですな

◆ふ: まさとくんと
鈴:  是非 君 で

●ま: 指揮者、作曲家、鍵盤楽器ソリスト
←い: 古楽の楽しみのパーソナリティなんだそうです。 知ってるわい!ってか?


鈴:  月一回一週 気を遣う
◆ふ: バロック音楽って朝に合うと思う
鈴:  古楽というと(その)時代の楽器で演奏するというのもある

◆ふ: 知識が
鈴:  大変 勉強しないと

←い: 落ち着いて聞けます、この方のしゃべり方

◆ふ: 鍵盤楽器 ピアノだけではなく
鈴:  はじいている


◆ふ: 音楽との出会いは?
←い: すんまっせんけど略っす


鈴:  小学生 バッハのカンタータ 口笛で  普通みんなが最初に入るベートーヴェンとか知らなかった
●ま: 結婚式でお父様がご挨拶 高校生の時にどうしてうちにはシューベルトとかベートーヴェンの楽譜がないんだ、と
←い: こういう人っていろんな意味で凄い家庭(環境)で育ってきてはるなぁ

あと小学生の頃にマタイ受難曲の論文を書いた 夏休みの自由研究で、って話題
なんちゅぅか 凄すぎる・・・

◆ふ: 朝顔の観察をフィクションで書くのが小学生の務め
←い: おいおい そんなこと言っていいのぉ? 事実だろけどぉ・・・それとぉ、親が工作するとかぁ




「半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903から 半音階的幻想曲」バッハ作曲
(4分23秒)
(チェンバロ)鈴木優人
<AURORA Classical AUCD-21>

←い: う! 巧い! (と思う)




◆ふ: あのぉ、ご自宅に?
鈴:  チェンバロですか?ありますよ
←い: そりゃそうだろけど、なんか凄いな 当然ピアノもあるだろし
鈴:  練習する前に調律 瞑想 もう練習いいや
←い: 中々面白い




◆: 以前から質問したかった 日本を代表する音楽家の子供 プレッシャーは? 音楽家としての道 自然な成り行き?
鈴:  舞台に出るときにはどんなときにもプレッシャー 父が誰だからとではなく 音楽家になるのはシビヤ 音楽やれということはなかった 野球大好きだった(けど) 医者に野球選手になるぐらいなら東大目指した方がいい でポシャン
●ま: ご家族が素晴らしい
←い: ナハハ、どう素晴らしいのかようわからんけどぉ
鈴:  音楽の話わかってくれるけど たまにわかり過ぎて 練習室なんか取り合い
←い: ん~ そういう切磋琢磨があったんですなぁ (ヒゲ爺風)




◆ふ: ワタシも父と演奏することあったが ↓

「カンタータ “われらは多くの苦難を経て神の国に入らねばならない” BWV146から “シンフォニア”」バッハ作曲
(7分10秒)
(オルガン)鈴木優人
(演奏)バッハ・コレギウム・ジャパン
(指揮)鈴木雅明
<BIS SACD-1791>



←い: なんだ?
◆ふ: ありがとうございます! 鈴木さんの生ジングル、生演奏 即興
←い: そういうことかぁ ♪ でしたぁ

◆ふ: ということで素敵な楽器 スタジオにチェンバロ

楽器がある 一緒に弾いていただける?
←い: なるほどぉ そういう趣向かぁ フーマンがんばれぇ!
◆ふ: ファシャープを(間違えた) 肝に銘じて(本番は。)


鈴:  ふかわさんいい音してる
←い: 上手いねぇ、こういう人は 褒めるのも上手。

←い: (連弾を聞いて) ん~ さすがですな アレンジというか装飾というか、音が自然で心和む!
●ま: 子弟協演のよう まさとくんが包み込んで ふかわさんの美しい音色
鈴:  チェンバロって人柄が出る 同じ音量と言われるけど(違う)

◆ふ: 気持ちいい思い 楽譜にないことを
鈴:  チェンバリストの仕事は即興みたいな 自由に音を埋めていく ちょっとジャズっぽいところも



◆ふ: ワタシとセッションしていただきましたが、続いては真理さんとの協演を ↓
←い: ※編曲版ってどういうことかな、と思ってたら、演奏会用一部アレンジって、そういうことね。

「チェロ協奏曲から 第1楽章(※編曲版)」 ドボルザーク作曲
(11分10秒)
(チェロ)遠藤真理
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
(指揮)鈴木優人
~NHKホールで収録~

鈴: 真理さんいい演奏 ブラボー
←い: ん~ 上から目線でなくすんなり かなりの人徳の人ですかな?
徳島を思い出した。

●ま: まさとくんの指揮は軽やか タクトを敢えて持たずオーケストラに自由にやらせてくれる 威圧感を与えない
鈴:  真理さんは17の頃から天才少女だった ↑ライヴでも落ち着いているけど本番を楽しんでいる
●ま: ぎりぎりですよ

◆ふ: 指揮と演奏は違う? 作曲も 頭の中棲み分けは?
鈴:  指揮はなるべく先に先に考える 演奏会が終わったらどこでご飯を食べようぐらい(←い: 素直に微笑ましい) 終わりまで見通してるのが大事 演奏はまずは次の音をちゃんと 脳の使い方違う
●ま: 才能がありすぎて参考にならないと思う まさとくんが言ってることは
←い: 天才同士の会話・・・・・・ 




勝手に名付け親

◆:  ① 定年後は専業農家さん 「魔法のトーシューズ」


◆:  ② もみじレモンさん 「ある朝の登校風景」

←い: えらい長い投稿文


◆:  ③ ぱーかすちょんさん 「シルクのタペストリー」

←い: こりゃベストだ! ん~ 「ななしょく」って真理さん読んだけど、なないろやないやろかぁ。 ん? いやわざとななしょくと読ませたか。その方が色が鮮やかに思い起こさせる?


◆:  ④ やはんていあぶらーむしさん 「このはずく鳴く森をゆくぼくらの上に五月の青空」

←い: あれ? こっちがベストかな? 鳥話題とピクニック系のミックス?(山行だそうだけど)


◆:  ⑤ 今年は枝豆を育てますさん 「目玉焼きが冷めてしまいますわよ」

←い: 目玉焼き論争!? どっかで見た話題ですなぁ。  ん~ 「いちまく」って真理さん読んだけど、ひとまくやないやろかぁ。


◆:  ⑥ まきがいさん 「男子が妄想する女子高の風景」


ベストはゲストの鈴木さんの選択で 景色が見える、で ④ でしたぁ。

鈴:  俳句のように景色が見える バロックの幸せの感じが青空




第183回 BGM選手権のお題

   若山牧水 作 『なまけ者と雨』から

←い: 曇天? 梅雨? また難しい・・・
鈴:  最初の直感を大事に
←い: は~い ってなぁんも浮かばんのですが・・・



←い: あれ? このふたり(演奏者↓)ってデュエットでやってなかったけ?

鈴:  作曲家のセレクションに悩みぬいた仕掛けがある曲 ↓
◆ふ: リスナーも法則見つけて

「モーツァルティアーナ(抜粋)」 鈴木優人・作曲
(4分38秒)
(ホルン)福川伸陽
(ピアノ)三浦友理枝
<KING KICC1256>

←い: モーツァルトの次はチャイコフスキー その次はわからんけど、まぁ名前関連なんでしょなぁ、あるいは国とか?

◆ふ: 法則って?
●ま: 書き出してみたけど
鈴:  作曲家の名前を英語スペルで書くと尻取り
←い: なるほどねぇ しかし作るの難しかったやろなぁ
鈴:  途中ずるいところが お能のNouとか出てきたりとか ジョークピース



◆ふ: 調布でお祭り? 目玉は?
鈴:  毎年6月に 6年目 今年から調布国際音楽祭 プロデューサー モーツァルトのシンフォニー40番と41番をやっちゃう ワタシ自身もバッハのコーヒーカンタータ ジャズピアニストの山下洋輔さんがバッハを 
●ま: えぇ?凄い
←い: です!

 
鈴:  凄いコンサートが目白押し 来てもらう↓ お寺でリサイタル

「ソナタ Hob.XVI:37 ニ長調から 第3楽章」 ハイドン作曲
(3分00秒)
(チェンバロ)フランチェスコ・コルティ
<Evidence Classics EVCD031>

←い: む、無茶苦茶巧い! なぁんて・・・みなさん無茶苦茶巧いんだけど・・・


♪  (ここで普通のジングル)


鈴木さんのお好きな曲
鈴: 「WHY DO THE NATIONS SO FURIOUSLY RAGE?」
ヘンデル作曲、Mervyn Warren編曲

(2分36秒)
(歌)アル・ジャロウ
<REPRISE RECORDS 9 26980-2>

◆ふ: ヘンデル作曲?
←い: だよねぇ!
鈴:  クールなアレンジ メサイアの途中で出てくる箇所
←い: だそうです・・・

●ま: 目から鱗 まさと君がこういう曲を選んでくるのもびっくり
鈴:  意外と大好き


◆ふ: 古楽の楽しみでもこういう音楽を?
鈴:  NGでしょうね (←い:ナハハ) バッハの平均律をジャズで演奏してるのを紹介して物議を醸した




◆: 心から尊敬(鈴木さん) 古楽の楽しみ 鈴木さんの放送は毎回斬新な括りで解説 ありがたい 質問 音楽以外で気分転換は?
鈴:  気分転換大事 街をぶらぶら歩いたり スマホゲームは移動中 空港で待ち時間 やりかけるがランキングが出るので挫折
◆ふ: 触ることはある、と




◆: ようこそきらクラ!へお越しいただきありがとうございます。こんな凄い方にご出演いただけるなんて感激です。
←い: ナハハ。スタッフ代表!?
◆: 質問です 素人がバッハを演奏するときに心がけた方が良いことは?
鈴:  沢山歌われた経験のある方ですね バッハでどうしても構えて(しまう) が敢えて気楽に いろんな発見が 自分が楽しめるように
●ま: 試練だと思ってしまう
鈴:  もちろん練習しないと難しい場所一杯あるがバッハの楽しさに巻き込まれる感じ


◆ふ: お別れの時間
鈴:  きらクラ!楽しく聴いていたが 参加することができて楽しい 古楽の楽しみは解説をするので凄く勉強してガチガチに 今日はふんわりと楽しい時間を過ごせました
←い: いやぁ本当にふんわり、でしたなぁ。こういう方だと書く気になる。(記事ね)




「アトム・ハーツ・クラブ・クァルテットから 第4楽章」 吉松隆・作曲
(2分20秒)
(演奏)トルヴェール・クヮルテット
<EMI TOCE-55095>




エンディング
●ま: (鈴木さん)スーパーマン
◆ふ: 波長がリスナーさんのところに届いて
←い: ますなぁ うん!いい放送だった!




←い: で・・・・・・ 公開収録の案内しなかった ・・・ちぐはぐ・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/05/31 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1594 ]  ○の使い方

 
あ、また変な記事っす。(今日は感想記事の日だけどまだ書けてないんで別記事)


オフクロん家にあるいつぞや紹介したカレンダー。 (こことかここ


見てて、ん? と。



calendar17kobe1.jpg
calendar17kobe2.jpgcalendar17kobe3.jpgcalendar17kobe4.jpgcalendar17kobe5.jpg


わかります?

数字を囲ってる楕円。


こんな感じで配分してはるんですな。 (○の色が同じなのが同じデザイン)

   calendar17kobe6.jpg



1月、7月、10月が同じ。
2月、8月、9月が同じ。
3月、5月、12月が同じ。
4月、6月、11月が同じ。


縦に3個、横に4個、いずれも同じものを使ってない。



ってそれが何か?

あ、いや当然だろけどプロのデザイナーさんはこういう細かいところにも
気を使ってるよなぁ、と思っただけっす。




ではでは。     iconetomo.gif 




[ 2017/05/30 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1593 ]  公開 7つの音にもとづくカプリッチョ  名付け親

 
今回のお題は、

    カッツァーティ作曲「7つの音にもとづくカプリッチョ」



どれもピンとこないなか、投稿した4っつです。


   katte1705211.jpg

      ちょっと明るい雰囲気だったんでつけてみた。
      わざと中途半端なタイトルにしてみたんだけど・・・
      あ、何に慣れたかは人それぞれ思いを巡らせてもらいましょう、みたいなのも書こうと思ってたのに忘れた・・・
      あ、最初はみんな泣いていた、みたいな表現を入れようと思ってたのに忘れた・・・



   katte1705212.jpg

      実はいろんな花が庭に咲いていく様子を表したかったんだけど
      花の名前なんて全然知らないの。なので仕方なくいつものパターン。



   katte1705213.jpg

      イロイロ考えたけど、なぁんかぱっとしないんでこじつけ、ですなぁ。



   katte1705214.jpg

      まぁちょうど神戸まつりもあったことだし。

      ダンボとかミッキーとか書きたかったんだけどディズニー限定はいかんだろなぁ、
      で大きく端折ってパレードだけにしましたぁ。




一覧ね。


No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 メタボ度計る前にお腹を引っ込める めたぼどはかるまえにおなかをひっこめる 神奈川県 ようやく慣れてくれた.
 うなされ丼 うなされどん 兵庫県 干潟に集う鳥たちの協演.
 瞬間湯沸しヤカン しゅんかんゆわかしやかん 大阪府 親子三代、楽しいハイキング.
 福耳 豆九郎 ふくみみ ずくろう 神奈川県 パレード.



どれもなぁんかピンときませんな。

まぁまたがんばりまっしょ。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/29 05時05分19秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1592 ]  某SAにて

 

こんなんを撮る人も珍しいやろなぁ。

てか変人? 変態?

   SAToilet1705.jpg


しかしこれで、女性の行列が解消されますな。

どこもこんな風にすればいいのにね。(新しいところはこんな感じになりつつある?)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1591 ]  公開 7つの音にもとづくカプリッチョ  名付け親のラジネ

 
今回のお題は、

    カッツァーティ作曲「7つの音にもとづくカプリッチョ」



なんかピンとこなくて、いろいろ片っ端から候補を挙げてみたんだけど、


例えば、

・入試会場で我が子へ 「きっと合格できるよ 胸を張って 深呼吸! さぁ行っておいで」
・7人の小人、性格も色々
・子供の成長
・紫陽花が次々と咲いてゆく
・今日も楽しいお掃除おばさん
・しっかりものの家政婦さん
・肝っ玉母さんのいる大家族
・ちぎり絵早送り
・ピクニックの引率は大変だけど楽しいなぁ♪
・七人の小人たちのパレード
・ダンボと七人の小人たちのパレード
・ダンボと六人の小人たちのパレード



などなど、だけどぉどれもピンときませんでぇ、散々悩んで結局・・・



なぜか4っつも投稿しちまっただ・・・


ラジネっす。


No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 メタボ度計る前にお腹を引っ込める めたぼどはかるまえにおなかをひっこめる 神奈川県 2017/5/22 (月) 10時16分
 うなされ丼 うなされどん 兵庫県 2017/5/23 (火) 10時28分
 瞬間湯沸しヤカン しゅんかんゆわかしやかん 大阪府 2017/5/24 (水) 16時51分
 福耳 豆九郎 ふくみみ ずくろう 神奈川県 2017/5/24 (水) 21時20分



ひとこと。

   ① 健康診断系? なんとなくっす。


   ② ドンのことで頭が一杯で夢にまで出て来てうなされる、
     うどんや丼ぶりの好きな人へ捧げます。


   ③ 随分前だけどこちらでいただいたコメからね。


   ④ 変な名前? ナハハ、ふくろうとミミズクのミックスでやす。




投稿した4っつは、月曜公開なんで、念の為~

ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/27 05時05分21秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1590 ]  1月の空でクイズの答え と +

 
3月から1月に逆戻りしたクイズね。


①の答えは 山中湖です。 検索しないでみてね。 と書いた、「みてね」は写真を「見てね」という意味ね。

写真に書いてあるのです。 ほらね。↓ (クリックでちょっと拡大?)

   170331kaba2byamanakako.jpg

まぁみなさん正解でした。 (写真でわかったのかはワカランけどぉ)




②は

   skyquiz1705013a.jpg



ということでDが正解ですな。(画数? 9マスあって、一個だけないのが8画のD)
ただ、法則ってのがようわからんですが・・・


③は、あめふらし? と一瞬思うものの、子供? 少しだけ?
で違うと気付き、もっと単純に、なぁるほど、 小雨 (子鮫) かぁ、とわかりやすな。
(あ、ワタシの場合はわかりやした)

④は、意外に難しかった?
問題文の、「ひらめき」がミソですな。
ひらめき? → 思いつき で、「重い月」ですな。




ということで、次のクイズぅ~!


てか、同じ機内誌の残りの問題だけど・・・

アタシャ未だにさぁっぱりわからんのですが・・・


   skyquiz170505.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/26 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今23件)

[ 1589 ]  なんか変な向きだった・・・

 
工事の準備らしいんだけど。


画像クリックで遊粒へ。(18秒っす)

言っておきますが、なんじゃ? の動画なんで怒らないでねぇ。

   arrow1705.jpg





これだけっす。

何か?


だから怒らないでって・・・・・・


(にしても継ぎはぎだらけの道路ですな・・・にしても最近 「なんか」 が多くね? なんか・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/25 05時05分28秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1588 ]  なんか変な本だった・・・

 

   1704xnpiano26.jpg


ピアノの森 26巻

読んでてなんか変だな、と。

えっらいストーリー展開が早いなぁ、いつもの感じとは違うなぁ。
と思いながら読んでたら、あれま! fin って ・・・

1704xnpiano262.jpg



あ、でもこれが変な本っていうわけではなくて、


変な感想を持ったのはこっち↓。


教団X

いやぁ真面目なところは凄いっす。

ビッグバン創成のことやら素粒子やら人間の脳の中とか。

話が壮大でまた繊細で非常にためになったし楽しめた。

んだけど・・・

なぁんか、こりゃポルノだわ! ってところもあって、

それも結構しつこくあって、ん~ 変な本だなぁ、と。


著者の最後のごあいさつ。

   1704xnpiano263.jpg



>世界と人間を全体から捉えようとしながら、個々の人間の心理の奥の奥まで書こうとする小説

だそうなんだけど・・・なぁんか納得できなかったワタシでしたぁ。




あ、ピアノの森 25巻 まだなんすけどぉ。

ん~ 結末を先に知っちゃった・・・・・・ 変な感じ ・・・・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/24 05時05分06秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1587 ]  第237回 (2017/5/21放送)  を聴いて (追記あり)

  


雉でまた鳥(酉年)話題が復活するかな?




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。





Opening
◆ふ: 暑くなってきましたねぇ セミ鳴いてきました? 鳴いててもおかしくない
これ以上いってほしくない(暑くなってほしくない)



◆: 日曜日にきらクラ!を聴き♪ にはビックリ
◆ふ: まさかソプラノを担当してしまいました (一緒に歌ってて)

◆: 歌声喫茶へ20歳の頃一度だけ行った ロシア民謡を友人と歌った
◆ふ: カラオケ喫茶がない頃? 新鮮
●ま: みんなで歌う?
◆ふ: 今できたら流行りそう
←い: あの・・・普通にありまっけどぉ あ、年寄り対象だけど



◆: 50年振りのクラス会で放送を聴けず 先生が生徒の特徴を覚えていた
◆ふ: 生徒にとっては先生はひとり 先生としては生徒は沢山
●ま: 毎年毎年増えて
◆ふ: 学校は大切な場所 学ぶという意味で
←い: ナハハ、うちの40年振りの同窓会では先生はなぁんも覚えてはりませんでした・・・




「苦しみはかくも甘き」 モンテヴェルディ作曲
(3分48秒)
(カウンターテナー)フィリップ・ジャルスキー
(演奏)ラルペッジャータ
<Virgin Classics VC2361402>




ドン
◆: 大学時代合唱部で歌った曲 東京神保町界隈を散策した際 ザビエル神父の教会を見付けて小さな声で歌ってきました

←い: え? モーツァルトさんなのぉ? アタシャ、マーラーさんかと・・・


◆: 脳内プレーヤーがやっと回り始めてくれました 抜けるような青空の彼方の深い悲しみみたいなのを感じ取ることがある 自分の出棺のときには聞かせてほしい

◆ふ: この番組の中でも度々話題になっております 出棺ソング お葬式DJもいつかやってみたい 時代がそういうのを許してくれるときがくればいいなぁ、と
←い: ふ~ん とりあえず近しいクラシックご老人を選んでは? 誰だろ、候補者は・・・


◆: ふかわさんにお礼 2015年の終わり頃? リスト編曲のピアノ独奏版があると教えていただき早速楽譜を買い求め 見た途端に愕然 原曲は♯が二つ ピアノ独奏版は♯が5つ フランツ!余計なことすんなよ!
 苦節1年 最近最後まで止まらずに弾けることもまれに ふかわさんありがとうございました。
◆ふ: リストは手癖があった? ロ長調がちょうどいいという判断?
●ま: ピアノは黒鍵多いと豊かな響きが する気がしますけど ピアニストは弾きやすい?
◆ふ: ハ長調の方が弾くの難しいという解釈も
←い: ふ~ん この気持ちよくわかります はおふたりハモりましたぁ!


◆: ヴァイオリンを習ってます やっと弾けることに ファーストからサードまで3パート予習 同じクラスの天然ボケの男性が どのパートを練習すれば? ベルムでいい? アベもコルプスもやっていた方がいいですか?
 今度の魔笛、ま と てき 両方やってくるといいよ おかげでクラス仲が良くなった
◆ふ: いいですねぇ
●ま: もう最高ですね
◆ふ: 周りが違いますよ、で終わっちゃうとだめ ま と てき と膨らませるのが優しい!
←い: なるほどねぇ


◆: 就職して最初の赴任先の京都で合唱団に加入 二回目の定期演奏会の翌日転勤 団員の友達の家に泊まり翌日デパートでネクタイを買い出社 で転勤の辞令を受け取った
◆ふ: ショートムービーみたい さすらいの
●ま: 合唱団員 凄く勇気のあることだし それと同時に音楽を通して仲良くなりやすい
←い: そっかぁ



◆: 毎回タイマーで録音 結婚前に家内に収録されているCDを貸した 生きててよかったと思える曲だよ 後ほど癒される曲とメール 曲の趣味が合ったことで結婚する気になった(とのこと)
●ま: 素敵 感性

←い: いい投稿が多いなぁ



ニアピン
◆: 倍率の高さゆえにあきらめムード
←い: なんで倍率がわかる? まぁそれは置いといて(感覚でしょうな)
◆: 娘が福井弁で (←い:ようわからんので略)
ヤン・バン・デルロースト作曲のカンタベリーコラール 和音の構成はほぼ同じ
◆ふ: 方言がより存在感

←い: あんまり似てるとは思わなかったけど ステッカーゲットぉ! 



当選者
◆: (←い:ん? 徳島のかずべぇさん?) 小学生の夏休みに天使の歌声修行中というラジネで採用 (←い: 間違いありません、な! 徳島エンゲル楽団カクさんでしょな) <<5/24追記: カズベエ君(徳島エンゲル楽団カクさんの息子さんだそうです。 おめでとうございま~す!  しかしご家族で採用一巡とは・・・凄い家族だぁ! >>
小学生のときから合唱は生活の中心 思い出に残っているのは2回の海外公演 作曲者の生まれた土地で歌うことができたのは忘れられない思い出

◆ふ: ご無沙汰合唱団の海外公演 夢


第221回きらクラ!ドンの出題
←い: あ、聞いたことある! わからんけどぉ・・・



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618」 モーツァルト作曲
(3分50秒)
(合唱)バイエルン放送合唱団
(演奏)バイエルン放送交響楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<Deutsche Grammophon POCG-7129>



◆ふ: 来週のきらクラ!はゲスト
 指揮者、作曲家、鍵盤楽器奏者 鈴木 まさどさん (←い: って聞こえたけど まさとさん?) <<5/24追記: まさとさんです! まぁこのままにしときます。 ワタシらしくていいかな、と。>>

真理さん仲良し ワタシも何度かお会いしてる 優しい 丁寧 解説も凄く上手で面白いかた
←い: だそうです!




◆: 愛の挨拶に一週間が加わったようですが乗っからせてください その曲はドナドナ♪

←い: 替え歌ね (ふかわさんが歌ってはりました。略っす)


◆: 前回の五七五さんに爆笑 でも気づいてしまった イタリアにも強敵が フニクラフニクラ

←い:いや、あの・・・替え歌募集になってる?
◆ふ: 完全に替え歌コーナーに クラシックも大分薄まって
←い: ですなぁ まぁいいけど どこまでいくんでしょう・・・
◆ふ: 世界を旅する いいじゃないですか 散々旅して集合しない という 結局は無だった 哲学的
←い: にゃはは! それいいかもぉ!



←い: こんだけおふざけしたあとでこれ↓ !!

「弦楽四重奏曲 第16番 ヘ長調 作品135 から 第1楽章」ベートーベン作曲
(6分30秒)
(弦楽四重奏)ジュリアード弦楽四重奏団
<SONY SRCR1807>




ここ好きクラシック
←い: すんまっせんが略っす。
「交響曲第7番(抜粋)」 シベリウス作曲
<BIS CD-864>



◆: さみどり(←い:と聞こえた。 <<5/24追記: 早緑と書くんだそうです>>)の風薫る季節となりました 以前娘がスェーデンに娘が留学するというお便りを読んでいただいた もうひとりの娘と(←い:行って来た、というお便り、あと略ね ↓ つながり)

「“バラにつつまれて”、“喜びの花”」 ラングストレム作曲
(4分31秒)
(管弦楽)オストロボスニア室内管弦楽団
(指揮)ユハ・カンガス
<FINLANDIA RECORDS WPCS-6230>




◆ふ:  先週から復活した強化月間 あまり知られていない作曲家の作品を強化 そういうことだったのですね (原稿を)読みながらとまどって
←い: ナハハ、前回放送で真理さんが公開収録のときに上原さんが弾いてくれた、って話したときにも どまどってましたなぁ で誤魔化しましたなぁ てなことは兎も角ぅ ↓ (ハイフェッツの依頼で作曲した、って言うてはりましたな)

「バイオリン協奏曲 第2番“予言者”から 第1楽章」 カステルヌオーヴォ・テデスコ作曲
(12分11秒)
(バイオリン)ヤッシャ・ハイフェッツ
(管弦楽)ロサンゼルス・フィルハーモニック
(指揮)アルフレッド・ウォーレンステイン
<BMG BVCC-5113>

◆ふ: 映画音楽を意識してる? イタリアというよりアメリカ(的) 映画音楽って人はどこから感じ取るんだろ 
●ま: コルンゴルトが近い感じがする
←い: 次はそっちへ行くのかな?




BGM選手権♪

◆: ① ぶるーすりさん 初めて参加

「交響曲第2番 第2楽章(抜粋)」 ブルックナー作曲
<EMI TOCE-6931-39>

◆ふ: いやぁリスナーのみなさんホントに凄い。 キジのところに気持ちが入っている。

←い: ん~ アタシャ、なぁんかニホンカモシカとか想像した


◆: ② 大津皇子さん

「“ため息”作品70(抜粋)」 エルガー作曲
<TELDEC WPCS-21039>

◆ふ: ワタシ的には先ほどが映像で言うと引きの映像。これは寄った映像。
←い: 出た! 映画監督!

●ま: ドキュメンタリーを見ているよう


◆: ③ セルシエさん

「“森の情景”から 第7曲“予言の鳥”(抜粋)」 シューマン作曲
<Deutsche Grammophon
POCG-3002/3>

◆ふ: 面白い。こういう解釈もできる。日常が淡々と流れている。
●ま: 特別ではない日


◆: ④ 障子敗れて桟がありさん

「“弦楽のための2つの小品”から 第2曲 “彼女の優しい唇に触れて別れなん”(抜粋)」ウォルトン作曲
<Deutsche Grammophon F35G 50435>

◆ふ: これもいい
●ま: 溜息


◆ふ: これ決めなくちゃいけないですかねぇ 名勝負 専門家に委ねたい 我々が選んでいいのか 好みでも難しい
●ま: 聞く順番でも聞こえ方って違う


指差しで、ベストは、②



←い: しかし皮肉なもんですなぁ。コウノトリの雌(母親)が誤射で命を失った、っていうニュースが・・・




勝手に名付け親のお題
「7つの音にもとづくカプリッチョ」 カッツァーティ作曲
(5分25秒)
(演奏)ソナトーリ・デ・ラ・ジョイオーサ・マルカ
<ERATO WPCS-10977>




←い: お便りで豊岡市 トリコシクロウさんって コウノトリ話題かと思ったら・・・
◆: 初めて投稿 きらクラ!を五七五にしました 良かったら読んでください

「山奥で きらクラ!聴けぬ ぼろ我が家」  但し鹿の鳴き声は聞けますぞ

「なんでだろ きらクラ!時間 用事でき」 用事はかかぁが作る

「きらクラ!がまともに聞けぬボロ車」 もはや車では・・・

「海岸できらクラ!聴くとポリも聞く」 不審者には違いない

「待ちました きらクラ!聴ける定年後」 首が伸びました

「きらクラ!を聞いて楽しむ昼下がり」  お粗末でした ご機嫌よう

←い:なぁんか飾らず素直な投稿ですっと入って来ました。こういう投稿、いいなぁ。




←い: え? ハービー・ハンコック?↓ この人とは別人? だよねぇ。

「ピアノ協奏曲 ト長調 から 第2楽章」 ラヴェル作曲
(9分11秒)
(ピアノ)ハービー・ハンコック
(管弦楽)オルフェウス室内管弦楽団
<Polygram Records POCJ-1421>

←い: いややっぱりあのハービー・ハンコックだよね。 途中でジャズっぽかったよ!

◆ふ: アレンジしてましたね
●ま: ジャズぽっくてさすが (←い:ですです!)
◆ふ: はみ出し過ぎず クラシックの世界観の中で
●ま: 上品





ふかわさんのお好きな曲
「気球にのってどこまでも」 東龍男・作詞、平吉毅州・作曲
(2分11秒)
(合唱)西六郷少年少女合唱団
(ピアノ)町田伸介
(指揮)鎌田典三郎
<fontec EFCD3065/6>

◆ふ: ご無沙汰 中年合唱団でやるかも
←い: え?中年? いつから入った? ま、それはともかく、80日間世界一周を思い出したぁ ん? あと79日ってことだったりして・・・なにが?
◆ふ:  今の時期、青い空 気球に乗っていいじゃないですか、ラジオに乗って どこまでも (←い: ふかわさん乗ってます 手拍子も!) きらクラ! チャチャチャ♪ ロシア、イタリア 移動は気球 乗れるもんには乗って きらクラ!♪ でも実体はないです
●ま: なんかちょっとした絵本ができる
←い: 確かに・・・つまりは夢? (儚い夢で終わるのぉ?)




◆: 新緑の候 (←い: ん~ そうろう と読んではったけど、こう ちゃうんかなぁ、この場合は) 鳥たちも子育てに飛び交っています カッコーの曲はいろいろあれど家の周りで鳴いているのと音程が違う気がする カッコーにも方言?

◆ふ: 周波数?
●ま: 毎日聞いてるから あ、って気づかれる?

←い: キジ話題は負けました・・・オチをちゃんと書くべきだった・・・?




「“やさしい訴え”、“キュクロペス”」 ラモー作曲、セルジオ・アサド編曲
(5分53秒)
(ギター)セルジオ・アサド
(ギター)オダイル・アサド
<NONESUCH RECORDS WPCS-5085>




エンディング
←い: 真理さんのお誕生日話題 もう静かにしておいて、って感じでしたな。

◆ふ: 勝手に替え歌コーナー 募集しているわけではありませんので




最後のラジネ紹介
←い: ひこうき雲さん おめでとうございま~す!



<<追記>>
BGM選手権の曲は番組HPからコピペしてるんだけど、
なんかいつものより短いね。 演奏者が載ってない?
いつか更新されたら(あ、更新されてるのに気付いたら)また追記しまっす。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/23 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1586 ]  公開 BGM選手権 五月の雉 +


今回のお題

   蔵原伸二郎 作 『五月の雉』

に投稿した3個とお便りっす。



   bgm1705141.jpg

      ナハハ、手抜きぃ。というか、
      >鳥だぁ! 雉だぁ! こりゃなんとかせなぁ!
      と意気込んではみたものの、なぁんも思いつかずぅ。



   bgm1705142.jpg

      こういうアプローチは多いだろなぁ、と思いつつ。
      (思いつかない中で、毎朝聞いている曲の中からぁ)



   bgm1705143.jpg

      こういうアプローチ(ちょい変化球?)も多いだろなぁ、とは思いつつ。
      (まぁ、更に思いつかないんで、えぇい、やけくそ、だけどね。)




   message1705144.jpg

      >鳥だぁ! 雉だぁ! こりゃなんとかせなぁ!
      は、これですな。 疲れた・・・
      投稿文中の動画こちらの雉、じゃない記事のね。






一覧っす。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 体重計に乗るときにお腹を引っ込める たいじゅけいにのるときにおなかをひっこめる 神奈川県 フォーレのパヴァーヌ.
 五月の蝿 ごがつのはえ 兵庫県 ヴェルディの歌劇『椿姫』第1幕前奏曲.
 モンモン もんもん 大阪府 シューマンの幻想曲「第3楽章」.
 直に次期の記事に雉 じきにじきのきじにきじ 兵庫県 <お便り>



で、


ノー採用でしたぁ。


ということでリセットですな。




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/05/22 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1585 ]  サウンドミキサーアイコンの位置


いちいち各ソフトの音量を確認するのがうざいんで、

サウンドミキサーアイコンを良く使うんだけど、画面の右上に固定されてて、

良く使うソフトは画面の左上に集中させてるんで、なんとかそっちへ持ってこれないか、

で調べたら、できました。


           <これ↓がワタシの Win8の方のパソコンの初期画面>
1705pcscreen.jpg


           <普通に画面の右上にあるサウンドミキサーアイコン>
        1705soundmixericon.jpg


           <左上にも表示できたよ>
        1705soundmixericon2.jpg


こちらさんを参考に

ショートカットを作って、それをタスクバーに収納しましたぁ。



これでカーソルを大きく移動させる必要がなくなって、ちょびっとイライラが解消されましたぁ。

          1705soundmixer.jpg





ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/21 05時05分12秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1584 ]  公開 BGM選手権 五月の雉 + のラジネ

 

今回のお題は、

     蔵原伸二郎 作 『五月の雉』


なんというかえっらい綺麗な風景しか思い浮かばずぅ。

だけど3曲も投稿してしまった・・・


のラジネです。


 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 体重計に乗るときにお腹を引っ込める たいじゅけいにのるときにおなかをひっこめる 神奈川県 2017/5/16 (火) 7時4分
 五月の蝿 ごがつのはえ 兵庫県 2017/5/17 (水) 7時0分
 モンモン もんもん 大阪府 2017/5/17 (水) 17時26分



でヒトコトです。

   ① なんとなく。最近運動不足だなぁ、と。

   ② 今回のお題を捻って。まぁ大勢いてはるやろけど、五月蠅い(うるさい)からね。

   ③ もんじゃ焼きに負けへんぞぉ、粉モン天下の大阪人。 あ、ワテ大阪人ちゃいまっけど・・・




それと、雉のお便りも~


 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 直に次期の記事に雉 じきにじきのきじにきじ 兵庫県 2017/5/17 (水) 21時1分


これっす。

一応回文ね。


どうでもいいけど、
>一匹の雌きじ
って表現、なぁんか面白いですな。
一羽でない。雌のきじでもない。
ん? ここに注目すべきだった?



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/05/20 05時05分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1583 ]  3月の空でクイズの答え と、

 
こちらの答えがまだでしたな。


昨日の、
>解けた?
で思い出しましたぁ。



まぁ皆さん正解でした。 簡単だったもんね。

一応回答をば。 (皆さんの正解から引用させてもらいます。)


     快鳥家族さんが画像で答えてくださいましたぁ。(拝借~ 手抜き~)
     http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/558/19/N000/000/008/149410150483118659180.jpg



     あとひとつは、ひこうき雲さんの答え~ 引用~

     >□に入る同じ文字はCですね。
     野球のポジションで2はキャッチャーで8はセンターですね。



で、ついでにぃ、新たなクイズ。

こちらで紹介したカババスですけどぉ、


場所はどこだと思いますかぁ? 検索しないでみてね。



それと別の新たなクイズ。(また拝借だけどぉ)


この時の1月の機内誌から。

   skyquiz1705013.jpg

   skyquiz1705014.jpg


未だにワタシにはわからない問3。

なので4と6は口直し。


ということで、新たなクイズを、

① カババスはどこにある?
② 問3の答えは?
③ 問4の答えは?
④ 問6の答えは?

の①から④で内緒コメしてもらえますかぁ?








しまった・・・ 真理さんの誕生日のお祝いメッセージ出そうと思って忘れた・・・





ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/05/19 05時05分21秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1582 ]  やっと百羽!

 
なんだねぇ、コウノトリさんの巣立ち。

ってこっちゃのブログ雉、じゃないブログ記事ではなくてあっちゃの記事のような・・・


まぁ、なんつぅか、ここんところ何件かコウノトリさんで投稿したことだし、
こっちに書いてもいいかな、と。


ということで、月曜、外出から戻ってきて、夜、テレビをつけたら、

なんと豊岡のコウノトリさんが。 (21時追記ぃ! NHK神戸放送のローカルニュースです)



画像をクリックすると遊粒へ。 (動画は3分42秒あります。テレビ画面を録っただけだけどぉ)


   kounotori170515.jpg




ということで、こっちのワタシの疑問もなぁんとなく解けたような・・・


でしたぁ。



ん? 解けた? ん? なぁんか忘れてるような・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/18 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1581 ]  第236回 (2017/5/14放送)  を聴いて



映画の宣伝?




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと








Opening
◆: きらクラ!を聴きながら絵を描いています
◆ふ: 画像が添付されているけど 可愛らしい水色 巣鴨のおばさまの髪の色みたいな ワタシの車の幌に沢山
●ま: タンポポ?
◆ふ: 種を沢山乗せて走ってますからね
●ま: タンポポ号?
◆ふ: そのまま咲いたら大変



◆: 母の日 ピアノを習っていた小さい頃 今では考えられませんが レッスンのたびに手をきつく叩かれ毎回泣いていました 母がなぜできないのなぜ弾けないの と熱く話しかける あとで聞いた 母の助け舟 今でも続けられるのは厳しい先生と優しい母
●ま: 叱るのは難しい 愛情
◆ふ: ワタシのピアノの先生は一切手を叩かなかったけど 痛みを伴う記憶は強く残る




←い: 母が教え給いし歌ってやつかな ↓ ?

「母が教えてくれた歌」 ドボルザーク作曲、クライスラー編曲
(2分55秒)
(バイオリン)イヴリー・ギトリス
(ピアノ)練木繁夫
<EMI TOCE-9063-65>




ドン
◆: なんと偶然にもデジタルピアノでヘッドフォンをして弾いていてヘッドフォンをはずした瞬間ラジオから最後の出題 こんなことってあるんですね
←い: おもろい偶然だねぇ
◆ふ: こういうシンクロ 実家なんかでテレビ見てて父が言うと同じことをコメンテーターが
←い: よくあるねぇ てかチト違うような・・・


◆: 一番好きな作曲家 妹と同じ県、同じ市内で働くことになった
←い: あの・・・同じ市内だけでもわかるような・・・まぁ強調ですな


◆: 初めて投稿 いつも瞬時に答えたり あれ、となったり 以前弾いた途端に飼っていた犬が勝手口から出て行った曲
←い: 以前のカナリヤと前回の赤ちゃんと、そして犬・・・

●ま: 殺気みたいなものをワンちゃんは感じる
◆ふ: 救急車のサイレンとかにも反応
←い: ねぇ なんででしょうねぇ 家の隣のワンちゃんも 救急車の音でワォ~ン!


◆: 数年前娘がコンクールで演奏 鐘はお寺でゴ~ンと鳴っている感じだよとアドヴァイス ラフマニノフ本人が弾いているCDに出会った おかげでなんとか曲を仕上げることができホールに素敵な鐘の音を響かせることができた ロシアつながり?


◆: あんどう なつさん (←い: 餡ドーナツやぁ!
ピアノ教室に再び 昔の先生 発表会でなんとか弾けた 先生が途中で弾けなくなるかも、と 先生、そんなギャンブルみたいな選曲はやめたほうがいいです。
●ま: ブランクがあると恐いですものね


◆: 最近は難しく この曲がかかったら主人に自慢しようと心に決めていた 昔あこがれの先輩が発表会で弾いた曲 同じ曲を楽譜を買って練習
◆ふ: 遠くから憧れてるって当時は当たり前 今はSNSで近くに



ニアピン
◆: 小澤健二さんの出演できらクラ!を知った (←い: 良かったねぇ、スタッフさん)
クラシックで子供と語り合う機会ができうれしい (←い:良かった!) さて本題ですが、5歳の子供がきらクラ!ドンの正解音楽が アニメ きらきらプリキュア アラモードのオープニングに似ている、と
←い: ナハハ、そっちかぁ!

◆ふ: 曲というか正解音のニアピン(ね)
◆ふ: (聞いて) これダイジョブ? 苦笑いにならない?
●ま: 似てますねぇ
◆ふ: 好きって大事 プリキュア

●ま: うちの子も好き 朝やってるんですけど朝ご飯を食べ終わらないとテレビつけちゃだめ となってるから(←い: いいことです!) まだ聞いたことなかったです

←い:  ステッカーゲットぉ!



当選者
◆: ロシアものは我が家はニアピン続き 放送当日中学一年の息子のピアノ発表会で別の方が弾くので楽しみにしていた曲だと気づきました ニアピン家族の方が楽しい感じもしますが
◆ふ: ニアピン家族 いい!
●ま: ニアピン 中々難しい!



第220回きらクラ!ドンの出題
←い: はぁ?



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「前奏曲 嬰ハ短調 作品3の2 “鐘”」 ラフマニノフ作曲
(4分29秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<DECCA UCCD-6019>

●ま: 公開収録のとき上原彩子ちゃんが目の前で弾いた (←い:でしたっけ・・・)



◆: 毎週興奮しながら聞いてます(←い:ナハハ で、正解曲を言って) 他のを聞いたことがありません きらクラ!ドンのあとに即メンバー紹介に移行して ↓
◆ふ: 番組の構成のリクエスト ある意味メンバー紹介
←い:略ね

「“幻想的小品集”から 第3曲“メロディー”、 第5曲“セレナード”」ラフマニノフ作曲
(6分32秒)
(ピアノ)セルゲイ・ラフマニノフ
<BMG BVCC-5116>



◆: ふかわさんが人形の夢と目覚めをあげられたとき 真理さんがお風呂が沸きましたの音楽、と 我が家では(←い: 細かく言われてたけど略) 細分化されている意図がわからなかったが目の不自由な方が判断と思い至りました
◆ふ: 音階でランプがどこまで移動してるか 作者の優しさ
●ま: ウチの洗濯機はドレミファソラシシド となぜかシを二回
◆ふ: 電話の保留音でも
●ま: 最近愛の挨拶が耳につく




◆: 中学校の教員 休日出勤のときは録音で聴いている 以前強化月間 自然消滅? 気になる作曲家 その① ↓ (←い: その⑦までいきましたぁ)

「ギター協奏曲 第1番 ニ長調 作品99 から 第1楽章」 カステルヌオーヴォ・テデスコ作曲
(6分18秒)
(ギター)アンドレス・セゴビア
(管弦楽)ロンドン新交響楽団
(指揮)アレク・シャーマン
<EMI TOCE-8364>




ここ好きクラシック
←い:略っす。

「交響曲第7番(抜粋)」 シベリウス作曲
<BIS CD-864>

「弦楽四重奏曲 ニ短調 “親しい声” から 第5楽章」 シベリウス作曲
(5分15秒)
(弦楽四重奏)エマーソン弦楽四重奏団
<Deutsche Grammophon
UCCG-1293>




勝手に名付け親

◆: ① あらあらさん 
「ひとり酒場でちびりちびり 親父の哀愁」

←い: ナハハ、演歌の世界ですな。真理さんちょっとメロディーつけて紹介されたけど違う曲のような・・・原曲知らないんじゃ?

◆ふ: 和の感じ 日本酒とか


◆: ② 水の泡さん
「マッチ売りの少女が灯に見る夢」


◆: ③ ガーベラ好きのおばさんさん
「育児の秋」 


◆: ④ 動物園王子さん (あ、おいらです) 
「笹舟」


◆: ⑤ シバ犬の女王さん (快鳥家族さんだそうです!) 

おめでとうございま~す!

「去年(こぞ)の海辺と明日(あす)の夕べ」


◆: ⑥ 初雪姫さん 
「夜中目覚めたら母さん泣いていたあの日」

◆ふ: いやぁ胸がしんみり これですかぁ

←い: あれま、ベストは⑥かと思ったら①だった・・・ん~ 「八代亜紀さんの舟歌を聴きながら舟で一杯」 出しておけば良かったかなぁ。でもあんなに素晴らしい文章は無理・・・




BGM選手権のお題

   蔵原伸二郎 作 『五月の雉』

←い: 鳥だぁ! 雉だぁ! こりゃなんとかせなぁ!




「クラリネット五重奏曲 K.581 から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(9分40秒)
(クラリネット)レオポルト・ウラッハ
(弦楽四重奏)ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団
<Westminster UCCW-1008>



◆ふ: さきほどの飲み屋のちびちびのあとのモーツァルトはいつも以上にモーツァルトを満喫
●ま: 爽やか




◆: 一週間がきらクラ!を中心に回っている
◆ふ: ワタシに歌ってほしい、ということで 歌詞が書いてある

日曜日にきらクラ!を聴き、♪
月曜日にきらクラ!聴いた♪
きらクラ!クラクラクララ きらクラ!クラクララァ♪

これちょっとどうしよう あまりにもはまってる 愛の挨拶危うし 二曲? 二曲いきます? ロシア民謡 一週間 替え歌にし易い (←い: です! 替え歌だね しかしようおうてる! てかぁ今回の企画がなくても気づいてもよさそうな曲なのに・・・ん~気づかなかったなぁ。ずぅっと温めてはったんかなぁ・・・)

火曜日は名前を名付け♪
水曜日は投稿忘れ♪ (←い:以下略っす)

◆ふ: このアイデアどこかで(使いたい)



◆: 大学生になりギター・マンドリン部に入部 ↓

「マンドリン協奏曲 変ロ長調 から 第3楽章」 ペルゴレージ作曲
(7分16秒)
(マンドリン)ジュゼッペ・アネッダ
(演奏)ソリスティ・ヴェネティ合奏団
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<BMG B15D-39204>





真理さんの好きな曲
映画“追憶”から “運命の悲歌(ひか)~失われた時”、 “追憶<End Theme>”」千住明・作曲
(7分26秒)
(チェロ)遠藤真理
(ソプラノ)市原愛
(フルート)柳原佑介
(オーボエ)鷹栖美恵子
(クラリネット)元木瑞香
(ファゴット)河村幹子
(ホルン)鈴木優、日高剛
(ハープ)早川りさこ
(ピアノ)美野春樹
(ギター)松宮幹彦
ストリングス)中川貴美子
(指揮)千住明
<ビクター VICC60332>

←い: どうでもいいけど、こういう場合のストリングスってどういう意味だろか・・・
(↑ちょっと太字にしました)

◆: 映画を見た エンドロールのシーンでチェロ遠藤真理 心を揺さぶられました
●ま: 映画全編でチェロの独奏がかなり使われている サウンドトラック 良かったら聞いてください
◆ふ: すべてオリジナル?
●ま: 音楽だけで聴いてもすべていい(作品)

←い: どうでもいいけど、名付け親で思いついた中にエレジーってのがあったけど正に悲歌ですな。被った? とは言わん!

◆ふ: 試写会は?
●ま: 忙しくて行けなくて
◆ふ: 映画のスクリーンに自分の名前が出ることはなかなかない経験
●ま: 代わりに
◆ふ: 代わりでいいんですか?
←い: ようわからんっす・・・代わりに見てもらっても仕方ないような・・・まぁノリの会話ですな。




◆: 以前カシューナッツの花が面白いと 石垣島に誰も知らないフルーツがある モンステラの実 パインとバナナをミックスしたようなうんまいフルーツ
他にもマンゴウ、パイン、アセロラ、島バナナ、アケモヤなどなど沢山のフルーツが目白押し ご来島をお待ちしておりますのニャー
●ま: まるでトウモロコシのよう
←い: 画像添付みたいね




←い: 番組表に演奏時間表示なし ↓

「“無言歌”から」 メンデルスゾーン作曲
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<Deutsche Grammophon UCCG-9354>




◆ふ: いろいろお話しましたけど・・・きらクラクララ♪ が印象的 どうにかこの曲を メドレーなのか愛のクララみたいな うまく一週間をサンドした(企画をしたい)
●ま: アイデアが
◆ふ: アレンジの上柴先生に魔法をかけてもらうしかない? また一個要素 サンバ、一週間 段々イメージが固まって 楽しみ
←い: ナハハ、スタッフ泣かせですな




エンディング
◆ふ: 今日は久しぶりにプチ強化
←い: っつぅことはそれ系のリクエストをお待ちしてます、ってことかな?



エンディングのラジネ紹介
←い:? あんどうなつの妹さん ってさ。ナハハ、兄妹で採用かぁ?




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/17 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1580 ]  小澤征爾 × 村上春樹

 
今日は感想の日だけど、昨日戻ってきて、まだ放送(録音)をちゃんと聞いてないんで、

今日は別の記事ね。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼




もう大分前に読んだんだけど、やっとこさで記事にできましたぁ。

   1704ozawamurakami.jpg




え? これだけ?

書いてあった音楽のことはさぁっぱりなんで・・・



あとがき はわかった・・・・・・ なかなかいいですよぉ~

しかし、ホントに 「正気の範囲をはるかに超えている。」ぐらいに村上さんって音楽を知ってますなぁ。
そして覚えてられますなぁ。

以上!


   1704ozawamurakami2.jpg
   1704ozawamurakami3.jpg
   1704ozawamurakami4.jpg

  

え? 手抜き記事?

まぁそうとも言う・・・




ではでは。     iconetomo.gif 




[ 2017/05/16 05時05分41秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1579 ]  公開 パガニーニ ロマンス 名付け親


今回のお題、

   パガニーニ作曲「“グランド・ソナタ”から“ロマンス”」

に投稿した3個です。


   katte1705071.jpg

      今日の反省 とどっちがいいか迷た。
      ん? 今日も、ってどっかで聞いたような・・・どなたかのラジネ? 無関係、偶然ですんでヨロシク。

      友人というのは姉貴です。さすがに姉と書くのはまずいですよねぇ。




   katte1705072.jpg

      ゆ を連発してみたぁ・・・
      (え? 38歳ですけど何か? 言われる前に書いとこ・・・)

      あぁ! 流れて行きます、やのうて、流れて消えて行きました、
      ってしようと思ってたのに忘れた・・・


      まぁ、採用されたんで良かったけど・・・





   katte1705073.jpg

      もうなぁんも思い浮かばないんで、てかぁありきたりのしか思い浮かばないんで、
      えいやぁ、で思いっきり思考を飛ばし、えいやぁ、で文章書いて、
      目がしょぼしょぼするんで、もうほとんどそのまんま、えいやぁ、で送信。




一覧ね。


No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 旦さん胡麻 だんさんごま 神奈川県 今日も反省.
 動物園王子 どうぶつえんおうじ 兵庫県 笹舟.
 野の釜 ののかま 大阪府 緑内障の前に白内障がやってきてしまった.






ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/15 05時05分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1578 ]  3千円が7千円!

 
こちらからの続きね。


そうなの。

なんとまぁ、リサイクルショップに持って行ったクロッシー。 
○になっても3千円ぐらいでしょ、って言ってたのが、
7千円になったの! (最初の店員さんとは違う人だけどね)


なんでだ?


なぁんてことは当然ながら聞きませんで。(だぁって下がったら元も子もないもんね)


ほいほい、で売って来ましたぁ。


なぁんか得した気分。



ん? 機種変更でン万ン千円払って、また機種を戻すためにン千円で買って、
って差し引き2万円ぐらいの出費? でもこの得した感はなに?


なんちゃら商法にやられるタイプ?



てかぁ、企業戦略にほんまに踊らされてる見本やなぁ、と思う今日この頃でござんした。



まぁ、フォーマへの買い替えが7千円弱だったから、そこはチャラで、

クロッシーが余計だったわけね・・・ん?

んん?

そもそも、前の携帯を洗濯しなけりゃこんなことにはならなんだ・・・・・・



(まぁそうだけど)




あ、気分は
ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/14 05時05分57秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1577 ]  公開 パガニーニ ロマンス 名付け親のラジネ

 
今回のお題は、

   パガニーニ作曲「“グランド・ソナタ”から“ロマンス”」

パガニーニにこんな曲があったのねぇ。 (って知らぬ素人・・・)


暗いのかちょっと明るいのかようわからん曲でした。

いろいろ思い浮かんだ名前。

・追憶
・水割りの氷が溶けてゆく
・待ち人来たらず
・失恋
・望郷
・エレジー
・八代亜紀さんの舟歌を聴きながら舟で一杯
・人生
・人生のあれやこれや

なんぞなんぞ。
まぁいずれも投稿はしてないけど、なんちゅうか似たようなのが多かったんちゃうかなぁ、と。


で、

投稿したのは3っつでそのラジネっす。


No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 旦さん胡麻 だんさんごま 神奈川県 2017/5/8 (月) 17時32分
 動物園王子 どうぶつえんおうじ 兵庫県 2017/5/9 (火) 20時58分
 野の釜 ののかま 大阪府 2017/5/10 (水) 21時0分


でいつものようにラジネヒトコト。

  ① 護摩壇山から。 旦さん、胡麻どすえ としてたんだけど分かり辛いな、と。

     ん?どうせ分かり辛いか・・・てかぁ、分かっても意味ないし・・・


  ② 王子動物園ね。


  ③ Non!オカマ (non okama オカマですワタシ、と宣言してる人?

     昔、ひとりだけお会いしましたぁ 迫られてちょっと恐かったぁ)  

     そういえば来週の今日は、フニオチバーベキュー大会!ですな。お釜も登場するやろか? あ、オナベか・・・




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/13 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1576 ]  △ → ○ 簡単じゃん

 


昨日の記事の続きっす。


問合せフォームからドコモの問合せセンター?に問合せた。
(まぁ当然ですが、以下、いーとものところは本名です)

   先日ドコモショップで、クロッシーからフォーマに機種変更という形で戻してもらいました。
   その際、クロッシーの残額を一括決済したのですが、ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで見ると△になっています。
   クロッシー本体を持っていても仕方ないのでリサイクルショップで買取依頼したところ、
   △では格安になるとのこと。
   早く○にしていただくにはどうすれば良いのでしょうか。 ご教示願います。
   (因みに、対象機器の製造番号は 356107070xxxxxx です)



そして翌日来た返信。

   いーとも 様
   
   いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
   ドコモ メール受付担当の△△と申します。
   
   お問い合わせいただきました
   「ネットワーク利用制限」の件について、ご回答申し上げます。
   
   ドコモでは、窃盗(盗難)などで不正に入手された携帯電話が、
   「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する
   取り組みとして、「ネットワーク利用制限」を実施しております。
   
   ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトの結果で表示される
   「△」につきましては、「ネットワーク利用制限」の対象であるかの
   調査を行っている状態となります。
   
   なお、調査には2か月程度頂戴しております。
   
   恐れ入りますが、調査終了後、順次、
   結果に基づいた表示に変更されますので、
   今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
   
   このたびは、お忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。
   
   今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。



なぁんて返信が来たんで、ムカツク、で返信。

   ドコモ メール受付ご担当 △△ 様
   
   早速のご回答ありがとうございます。
   
   ですが理解できないので重ねてご教示願います。
   
   「ネットワーク利用制限」とその調査の主旨は理解できますが、
   あたかも、ワタシが何か犯罪に関与している可能性があるかのように
   取り扱われるのは非常に不愉快です。
   
   ワタシは、ドコモショップさんから携帯を購入し、機種変更の手続きもドコモショップさんでしました。
   本人が購入し、本人が残額を決済したわけで、携帯機器はワタシの所有物となっているはずです。
   それがどうして利用制限の対象になるのでしょうか。
   
   ちょっと端末で確認いただければわかるはずです。
   どうして2ヶ月もかかるのでしょう。
   
   なぜワタシの携帯機器が
   
   >窃盗(盗難)などで不正に入手された携帯電話が、
   「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する
   対象となるか調査する
   
   必要があるのかご教示ください。
   
   またその調査にどうして2ヶ月も必要なのかもご教示ください。
   
   要は、今すぐ△から○にしてください、ということですが出来ない理由はなんなのかもご教示ください、ということです。
   
   よろしくお願いいたします。
   
   いーとも



そしたらこんな返信が来た。


   いーとも 様
   
   再度ご連絡をいただき、恐縮に存じます。
   ドコモ メール受付担当の●●と申します。
   
   ※△△宛にご連絡を頂戴しておりますが、
    当方では勤務体系などの関係上、担当制を設けておりませんので、
    代わってご返信いたします。
   
   このたびは、当方からの「ネットワーク利用制限」に関する案内によって、
   ご不快な思いをおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
   
   前回のご案内と重複いたしますが、
   ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトの結果で表示される
   「△」につきましては、「ネットワーク利用制限」の
   対象端末であるか調査中の状態となり、
   利用制限対象端末であるということではございません。
   
   ※ネットワーク利用制限対象端末の場合は、「×」が表示されます。
   
   また、2016年6月以降のご購入時に「ドコモの分割払い」などを
   利用した携帯電話の場合、代金滞納となる恐れがある
   期間中(ドコモの分割払いの場合は、分割払いの期間中)も、
   「△」表示となります。
   
   お客様にはご心配ならびにご迷惑をおかけいたしますが、
   調査終了後(もしくは分割払いの期間終了後)、
   順次、結果に基づいた表示に変更されますので
   お待ちくださいますようお願い申し上げます。
   
   ※「△」表示の場合でも、
    ドコモショップやドコモ取扱店で購入された携帯電話は、
    問題なくご利用いただけます。
   
   大変恐縮ではございますが、上記案内に加え、
   「ネットワーク利用制限」に関してご不明点などがございましたら、
   以下の専門窓口までお電話ください。
   
   <NTTドコモネットワーク利用制限担当>
   ◇電話番号 03-5954-2074(通話料有料)
   ◇受付時間 午前 10:00~午後 5:30(年中無休)
   
   あらためまして、このたびの件では、
   お客様にご不快な思いをおかけしておりますことを、
   お詫び申し上げます。
   
   今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


なんぞという、そうねぇ、・・・どっかの国会答弁みたいな返信・・・・・・

丁寧だけど、なぁんも質問に答えてない、という・・・ 

ワタシはこういう不毛なやりとりは一番嫌いなんで、


で、仕方なく、電話しました。

あれ? これってあの店員さんが教えてくれた番号やん!

あらまぁ、不思議。 今度はつながりましたよ。


で、やっぱりちょい(あ、いや大分)イライラするやり取りがあったんだけど、

結果的には、

   一時間後ぐらいには △ から ○ になります。


って・・・で実際に○になりましたぁ。


で、リサイクルショップに持って行ったら、オッケーで。


まぁとりあえずは良かった・・・


日曜記事に続きまっす!






     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日、これから、 とぉくぅへ出かけます。

帰りは15日の予定。

その間、記事は予約の分をちょい修正したり、

返コメは、時間のあるときに、

となりますのでご容赦を~




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/12 05時05分44秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1575 ]  △ → ○ 難しい・・・

 
携帯を元のFOMAに戻して、で、
いらなくなったXi(クロッシー)端末を買い取ってもらおうと思ってリサイクルショップへ持って行ったら、


お店の人、20分ぐらいかかって答えてくれたのが、

    △ なんで2千円ぐらいですかねぇ

って。

    え? なんで△? ちゃんとドコモショップで清算したのに。

って言ったら

    まだ残額があるんだと思いますよ。

って教えてくれたんで、

    そう・・・ちなみに ○ だったらいくらぐらい?

    そうですねぇ 3千円ぐらいかな?

    そんなもん・・・最新機種が・・・2万円もしたのに・・・

とは言え、不要だもんね。売れるんならまぁちょっとは回収できるからいっか、
でドコモショップへ行って聞いたら、

   機器の代金は済んでますが、利用料金と契約解除手数料などが5月のお支払いになっております。

   はぁ、それを早く支払うのはどうすれば?

   調べてみます。

で、しばし待つと、

   できることはできるんですが、お客様が購入されたお店でないと・・・

って・・・

   はぁ・・・(違うお店に持ち込んでたので・・・)


で、そのお店で一時間、購入したお店で一時間、かけてすべて支払って、
今度は大丈夫ね、でリサイクルショップへ持ち込むと、

   まだ△ですけど・・・

   えぇ? そんなはずは・・・

   お客さんもネットで調べられるんですが
   (あ、そっか、快鳥家族さんが教えてくれたんだ。事前に調べてから来るべきだった・・・ってまぁいつものポカでんな)
   あの、こちらへ電話すれば恐らく直ぐに○にしてくれると思います。

でわざわざ電話番号まで調べてくれて(商売熱心ですな)
電話したら・・・

つながらない・・・・・・

   お客さまのおかけになった番号は現在・・・

っていうやつ。

ん~どういうことだろなぁ。


で、仕方ないんでドコモの問合せセンターってのかな? にメール問合せしてみた。


えっと、この続きは明日。(の予定・・・)


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/11 05時05分23秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1574 ]  第235回 (2017/5/7放送)  を聴いて

 

GW明けの放送、GW中の収録。

どういう風にトボけるか?




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。





Opening
◆ふ: 大型連休 みなさん満喫された? 早く過ぎ去ってくれと思った方もいる? SNS自慢があるから
●ま: どこに行ったとか 写真とか


◆: 静岡の方の投稿が多いような
←い: ですなぁ

◆ふ: では発表いたします
←い: 何を唐突に 静岡となんか関係あるのかと思いきや 短パン話題でしたぁ
◆ふ: しました (短パンデビュー) でも(早すぎて)体調崩してしまいました
←い: 確かに鼻声

◆ふ: 最近アンクルパンツとか 流行ってなんでしょね 昔流行ったのを履いても違う
●ま: 何か
◆ふ: 消費させないとだめですからねぇ
←い: 企業戦略ですな


◆: 麗しい5月 ご紹介いただいてありがとうございます。 もうひとつ素敵な5月の曲 リクエスト↓

「歌曲集“詩人の恋”から“美しい五月に”」 シューマン作曲
(1分41秒)
(テノール)ペーター・シュライヤー
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<TELDEC WPCC-3192>



ドン
◆: ロシアつながり? ロメオとジュリエットのガボットかと思ったが作曲家自身が転用?


◆: ハウステンボス家族旅行の帰りに番組を聞いた 5月6日に結婚38周年を迎える両親の記念に父の回答をこっそり応募
◆ふ: 親孝行ですねぇ


◆ふ: (少し長めに聞いて)実は別の曲をイメージ


◆: ハイドンが現在に生きていたらこの曲を書いただろう、というコンセプトで書かれた でもハイドンの交響曲の第三楽章はメヌエットが相場 敢えて別の形式にしているところはプロコフィエフらしい?
このところ旧ソヴィエトものが続く もしかしてロシア革命100周年?

◆ふ: もし誰々が生きていたら、という想像は面白い 今モーツァルトが生きていたら、と質問したら最先端の電子音楽をばきばきに鳴らしているんじゃないか(と応え)
 想像すると
●ま: 面白いですね
◆ふ: AIとかができたら作れるかも
●ま: データからね
←い: ん~
●ま: モーツァルトっぽい
←い: あくまでもそういうことだよね


◆: 中学1年生のときに聞いた そして病みつきに ひねくれたメロディーメーカーぶりに
 ロシア革命から100周年 浅田真央さんから始まって実に見事な展開
←い: ふ~ん そういうことなのね。

◆ふ: もうここまで適格に いただくと我々も楽
●ま: なるほどなるほどってね
◆ふ: そういうことだった
●ま: ありがたい


◆: これをはずすわけにはいかない バレエ 去年の発表会この曲で踊った 
◆ふ: ご無沙汰の踊りは体の節々大変
←い: ん? ご無沙汰って言った?
●ま: ブランクあったのかな?
←い: だよねぇ ふかわさんの先走り?思い込み?


◆: アマチュアのヴィオラ弾き 脳内再生はどんどん進むものの曲名はでてこない ひょっとしてロシアつながりで出てきた すっきり
 ところできらクラ!ドンのはずれのミュージックですが小生にはシンセサイザーで出すトランペットに聞こえる 管楽器らしい息遣いが感じられない



ニアピン
◆: 間違っているのを承知で エディットピアフの愛の賛歌にしか聞こえません!
←い: ワタシもこの曲ですなぁ。そう、当然だけど違う曲だとわかってね。
正解曲はまぁったくわからなかったけどね。

●ま: 音階進行が
◆ふ: ワタシは人形と夢
●ま: お風呂が湧きました、のね
←い: いつかの話題でありましたな。その時の曲?



当選者
◆: リニューアルしたステッカーが気になって初めて投稿 ロメオとジュリエットの中の一曲かと思ったがCDで確認したところ違う この曲が作曲されて100年 翌年プロコフィエフが日本に長期滞在 その時の様子が日記の形で納められている
←い: へぇ。図書館でさがしてみっかな。



第219回きらクラ!ドンの出題
←い: 一音だけでは・・・で二音も? で?わからん・・・ナハハ。



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「“古典交響曲”から 第3楽章」 プロコフィエフ作曲
(1分37秒)
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)ユージン・オーマンディ
<SONY SICC 1587>




◆: 先週の放送で歌うカナリヤのお話 我が家でも似たようなことが 息子が1歳3か月の頃にある曲がかかるとそれまで歩きまわっていてもその曲がかかるとヒヨコのようなお尻を上下して踊っていた その曲は 剣の舞
◆ふ: 相当可愛いでしょうね
●ま: めちゃめちゃ可愛いですよ
◆ふ: 昔はすぐに動画撮影できないから
●ま: 脳内にね 焼き付けるしかなかった

◆: 東海地方での公開収録があるといいな
←い: 全国行脚ですな



◆: 初めてお便り 先週の放送は聞けなかったが放送内容を見てびっくり 20数年前某レコード店で雷に打たれたように なんでもいいので流して ↓

◆ふ: 雷に打たれたような衝撃 ありますよねぇ
●ま: (レジ横に)チェックしに行ったりね


●ま: 今も元気に活躍中の方
◆ふ: 真理さんにとっても
●ま: チェロももの凄く上手 SNSへの投稿も頻繁に ワタシお友達 ちょっと申請してみたらオッケーみたいな
◆ふ: 直接会ったことは
●ま: ないです
←い: ん~ そういうのをお友達というんだねぇ、最近は。 ブログ友達みたいなもんか・・・SNS友? まぁいーとも!? なんのこっちゃ・・・

「“コンチェルト・ロトンド”から 第1楽章、第2楽章」 ジョヴァンニ・ソッリマ作曲
(8分06秒)
(チェロ)マリオ・ブルネロ
<Victor VICC-60556>

●ま: かっこいいですよねぇ
←い: ん~ 難しい・・・

◆ふ: 不思議な響き
●ま: もしかしたらPAを通して自分に返ってくるような マイクをチェロに? 一人で弾いてるでしょうからスピーカーから音が返ってきて? チェロの可能性を広げてくれる
←い: なるほど。そう言われれば納得。




メンバー紹介
←い: 略ね。

「組曲“カレリア”から“行進曲風に”(抜粋)」シベリウス作曲
(管弦楽)ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)オッコ・カム
<Warner WPCS-21024>

「組曲“カレリア”から 第2曲“バラード”」 シベリウス作曲
(6分55秒)
(管弦楽)ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)オッコ・カム
<Warner WPCS-21024>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: 続けて略っす。(オザケンさんの回の放送がきっかけで番組を聴きだしたそうです。スタッフさんしてやったりだね なんかコーネリアスって言ってたな。)

「小フーガ ト短調(抜粋)」 バッハ作曲
(オルガン)マリー・クレール・アラン
<Warner WPCS-21140>

「2010(抜粋)」 バッハ、小山田圭吾・作曲
(演奏)CORNELIUS
<ポリスター PSCR-9107>



◆: ラジオ番組への初めての投稿 NHKの連続テレビ小説 ひよっこ 毎朝茨城弁が流れる だっぺは懐かしく リクエストですがクラシックをかけるっぺ そうすっぺ↓ 初めてのリクエストが大好きなドビュッシーではなく後悔しながら ステッカーをお願いします

「喜歌劇“詩人と農夫”序曲」 スッペ作曲
(10分06秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5126>

←い: ん? でステッカーは?




第116回 BGM選手権♪
◆: ① ならんぺっとさん BGM選手権にチャレンジします お題の内容からピアノソナタの緩徐楽章が相応しいと考え ↓ 当ててみました。(←い:簡単投稿文!)

「ピアノ・ソナタ 第1番から 第2楽章(抜粋)」 カバレフスキー作曲
(ピアノ)有森博
<fontec FOCD9315>

●ま: 美しい光景
◆ふ: 心情を盛り立てるでもなく なくすわけでもなく ほどよく表現


◆: ② のすたる爺さん

←い: 今日も快調さんでっす! おめでとうございま~す!

「“交響曲第3番 ハ短調 作品78 オルガンつき”から 第1部(抜粋)」サン・サーンス作曲
(オルガン)ピーター・ハーフォード
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-90078>

◆ふ: 振り返っている印象が強く


◆: ③ やぱげーのさん

「憂鬱なガイヤルド(抜粋)」 ダウランド作曲
(リュート)ジュリアン・ブリーム
<BMG BVCY-8003>

◆ふ: ノスタルジー要素
●ま: リュートってずるい感じ (←い:この場合のずるいは褒め言葉だね) いろんなものを浮き彫りに
←い: ギター素晴らしい と思ったらリュートなのね ワタシ的にはベスト!


◆: ④ 去る者も来る者も追わずさん (はぁ?ワタシぃ?)

「“系図-若い人たちのための音楽詩-”から “とおく”(抜粋)」武満徹・作曲
(語り)遠野凪子
(アコーディオン)御喜美江
(管弦楽)サイトウ・キネン・オーケストラ
(指揮)小澤征爾
<PHILIPS PHCP-1493>

◆ふ: あ~武満さんの曲はねぇ~
●ま: 映画を見てるよう
◆ふ: そういう意味では
●ま: 素敵でした(←い:ん? ふかわさんのそういう意味ってのはちょい違うと思いますよ。反応がね)



◆ふ: さきほどのリュートの曲にしても武満さんのにしても世界観がかなりできあがってるから、ある種のオンブに抱っこになってしまう 最初のは化学反応を一番起こしていたかな、と

←い: っつぅことですな。 で、ベストは①でしたぁ。 (納得っす)

 
ところで
>曲の とおく の朗読が終わり、
って書いたけど、なぜか朗読入ってたね。
スタッフさんの判断ってことか・・・
と思っていたんだけど、内緒コメで、
>もともとあった朗読から新しい朗読へと受け渡す珍しい試み
という解釈をいただきました。 なるほどねぇ、いろいろスタッフさんもチャレンジされてるのかな?


ふぅ、しかし人のお便りを拝借ってのは気が引けますなぁ。
どうせ採用なんてないと思ってたからぁ・・・でもまぁ、採用されて良かったぁ!




勝手に名付け親の出題
「“グランド・ソナタ”から“ロマンス”」 パガニーニ作曲
(4分32秒)
(バイオリン)ギル・シャハム
(ギター)イョラン・セルシェル
<Deutsche Grammophon
POCG-1736>



◆ふ: ♪ あれそれこれあれなんだっけ~
←い: で、突然ふかわさんが歌いだしましたよ(愛の挨拶のメロディーでね)
◆: 初めて投稿なるものに挑戦 最近の日常
◆ふ: さがしものが増えた? あれ? 何しに来たんだっけ(みたいな)


◆ふ: ご無沙汰合唱団ふわふわと毎週毎週舞っておりますが

◆: 作詞の部に再度投稿 ♪音楽室の肖像画 ヘンデル・・・
◆ふ: なんか沢山書いて
●ま: 音楽史になって
◆ふ:  Bメロが早口でラップ風って書いて(ある) シューベルト、シューマン、メンデルスゾーン、、ショパン、リスト・・・え?
●ま: テンポがね どういうリズムにしたらいいんだろ
◆ふ: 頭の中ではラップになってるんでしょうね 続いてはぁ
●ま: まだ続いてます
←い: ナハハ、ふかわさんは別のお便り。真理さんは歌詞の続き。 というちぐはぐでしたぁ


◆: サンバチームで太鼓類の演奏を楽しんでいたワタシにとって暁光 サンバビートと美しいメロディーの相性はとてもいいと思う 実現の折りには演奏者の一員に加わりたい ふかわさんの後ろで演奏できたらと思うと 踊りだしたい
◆ふ: みんなが参加できる間口という意味ではサンバはそういうもの 途中からでも ホイッスルが鳴ったら (←い:マツケンサンバですな でも真理さんは知らないんだろな 笑ってるけどなんかちょっと乗ってなかったね)


◆ふ: あのやっぱり歌詞はね クラシックにまつわる は、もちろんなんだけどきらクラ!にまつわるのがいいかも(曲の一部)
←い: 軌道修正 というか台本。(打ち合わせどおり)

●ま: なんとなく構想ができて
◆ふ: サンバと出会ったのがビッグバン その段階で指揮棒からサンバホイッスルに代わった




◆: クラシック初心者には格好の入門編(の番組) 競馬中継と電波を迷うことも 同時に聞くことも 中々相性がいい 
←い: ナハハ、おもろいお便りでしたぁ

◆ふ: 競馬好きだったこの方の曲を ↓

「ポルカ“騎手”」 ヨーゼフ・シュトラウス作曲
(1分35秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロス・クライバー
<SONY CSCR8355>





ふかわさんのお好きな曲の紹介
「“夏の夜の夢”序曲」 メンデルスゾーン作曲
(11分47秒)
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)ラファエル・クーベリック
<Deutsche Grammophon
POCG-90297>

◆ふ: 突然頭の中に鳴り始めたんですよ 昔CMで使われていた? だけどタイトルが思い出せない
●ま: ワタシもどっから検索されたのかな、と思ってましたよ
◆ふ: いいアプリがあるんですよ
●ま: 鼻歌?
◆ふ: こだまっちというアプリがあるんですよ
←い: なぁるほどぉ!
◆ふ: これを起動させましてね 音階ない鼻歌を録りましてこだまっちアプリに送るんですよ ちょっと時間をくださいって 日にち経ってから答えを 今は便利なアプリがありますよ あとで是非DLを
●ま: ちょっとやってみよ!
←い: 誰でもDLできたらねぇ・・・




◆: (前回リクエストのももぞうさん) 金婚式を流してくださりありがとうございました。(中略)
←い: いぃお便りでした。ほろっとします。
●ま: 金婚式 やっと弾き終わったね というお母さんのことば。 いくつになってもお母さんと娘という関係は変わらないんだなぁ、と。
←い: だねぇ。




「オンブラ・マイ・フ」 ヘンデル作曲
(2分48秒)
(ソプラノ)キャスリーン・バトル
(ピアノ)ローレンス・スクロバクス
<KING RECORD K30Y 235>



エンディング
◆ふ: さっきのメンデルスゾーン こればっかりはこればっかりは♪
←い: なんかありましたなぁ


◆ふ: ご無沙汰合唱団 途中参入しづらい部分もあるかも知れませんが
●ま: アイデア常に募集
◆ふ: 皆さん巻き添えになるかも
←い: ナハハ、要するにまだまだどうなるかわからんってことでっしゃろな。




最後のラジね紹介
←い: あれまぁ今日も快調さん、そのものが読まれたぁ! ほぼダブル採用でんがな、おめでとうございま~す!
そして、だいこんおろしさんも、おめでとうございま~す!




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/10 05時05分54秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 1573 ]  かぶとのめぐみ ってなんだぁ?

 

甲のめぐみ って見えたのです。 あるお店。(って言うのかな?) 道の駅みたいな・・・






そっかぁ、 甲のめぐみ なんだね!





それだけっす。



昨日はお昼に飲み過ぎましたぁ。

で、感想記事書く気にならずにぃ、今日の記事はこれだけっす。(って書いてるのは昨日だけど・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/09 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 1572 ]  公開 BGM選手権 蜜蜂

 
今回のお題、

   中 勘助 著 『蜜蜂』から

に投稿した2曲ね。


ナハハ、どっかからなんか飛んできそう・・・・・・


   bgm1704301.jpg

      ナハハ、月夜から水平線へは飛躍し過ぎ、だよなぁ。




   bgm1704302.jpg

      ナハハ、①の曲を遊粒で聞いててそのままにしてたら次にかかった曲がこれだったのです。
      それだけのこと・・・なので文章考えるの四苦八苦。というかぁ、適当~




で一覧ね。


No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 去る者も来る者も追わず さるものもくるものもおわず 神奈川県 武満 徹作曲の「系図」 の 「とおく」.
 代替変換 だいたいへんかん 兵庫県 武満 徹さん作詞作曲の 「小さな空」 のエンディング.



    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


と下書きして予約投稿しておりやした。

そしたらなんとまぁ、①が採用された!


何度かコメントに書きましたけど、複雑な心境です。


あ、でした。(昨夜までは)

で、今朝は・・・もうすっきり! というか開き直り!

採用されて良かったぁ、です! です! でっす! (自分に言い聞かせる)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/08 05時05分51秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1571 ]  3月の空でクイズ

 
3月末に横浜へ帰ったときの機内誌のクイズね。

今回は比較的簡単だね。


例の如く a と b の写真の違いはどこ? ってやつ。

答えは 3つです。

   1703skyquiz1.jpg




a と b 個別にも載せておきます。 (bの写真の方がでかいけど気にしないで。ワタシの撮り方の問題なんで)

   1703skyquiz2.jpg

   1703skyquiz3.jpg




今回は簡単なんでもう一問。 (これも簡単だね。知っている人には、か。)

   1703skyquiz4.jpg




っつぅことで。 回答は内緒コメントしてもらえたらありがたいです。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/07 05時05分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今24件)

[ 1570 ]  公開 BGM選手権 蜜蜂 ラジネ

 
今回のお題は、

   中 勘助 著 『蜜蜂』から



で、投稿したのは2曲っす。


ラジネね。



 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 去る者も来る者も追わず さるものもくるものもおわず 神奈川県 2017/5/2 (火) 6時45分
 代替変換 だいたいへんかん 兵庫県 2017/5/3 (水) 20時44分



はい、いつものようにラジネにヒトコト補足ぅ。

   ① 去る者を追わず、と 来る者拒まず って聞いたことあるけど、
      追わず、ってのには、追っかけると追っ払うって言う意味があるんちゃう?
      で両方に使ってみた。日本語の誤用?


   ② だぁいたいやねぇ、って昔言う人いましたなぁ。 あ、全然関係ないっす。

     まぁどれも、かえる、かわる、って漢字ですぅってことで。
     それと代替(ワタシはこれを だいがえ と読むけど、 だいたい でもどっちで変換しても出ますな。
     それと変換。 これは普通ですな。どれも かえる なのよねぇ。 っつぅことで。




今日は、コロッケの日とか。

>五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せ。

なら、卵ゴロゴロの日とかぁ、のゴロ合わせもあり? (ってミサゴ話題ですが・・・)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/06 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今30件)

[ 1569 ]  よだかって鳥がいるのね

 
快鳥家族さんのコメントで予約してた。


よだかの星

   1704yodaka1.jpg



なんちゅうか、迫力ある文章に、迫力ある挿絵で、圧倒された。

   1704yodaka2.jpg



最初にページを開くとそんな感じじゃないんだけどね。

   1704yodaka3.jpg





今日は子供の日。


っつぅことで絵本記事にしてみたけど


ちょっとずれてるかな? (迫力ある文章と感じるのは大人? 年寄り?)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/05 05時05分05秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1568 ]  世の中、奇跡で成り立ってる?



奇跡のリンゴ

大分前の話なんで、今の自然農法とか無農薬農法とかの

先駆けというかきっかけになったような話なんだろな、と想像。 (深くは調べてまっせん)

   1704kisekiringo1.jpg




しかし、なんでもひとつのことをやりとげる、というのは、ある意味一種のバカでないとできない。

そして、それをサポートする人たち。当然家族が主体だけど、も付いていく、ということが大事なわけで。


本当に いろんな意味で 頭が下がります!


   1704kisekiringo3.jpg




考えてみれば、文明の歴史なんて、奇跡とか偶然とかが支配してるような・・・ 

(とこれまた深くは調べてまっせん! 思っただけぇ~)




しかし    あとがき     ・・・

なんで茂木さんなのぉ?

しかも陳腐というか不要というか・・・


   1704kisekiringo4.jpg



なぁんて書くワタシは何様? 





今日は みどりの日。

なんで緑が多い本を載せてみたぁ。

って、まぁったくの偶然だけどぉ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/04 05時05分03秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1567 ]  健康記念日

 
あれ? タイトル間違ったかな?



ではありませんでぇ、 サブタイトル:  MRI 【2】 でござんすがまぁオモロイんで省略しましたぁ。

( MRI 【1】 の続きってことです)


先週の火曜に、実は頭のMRIを受けましてぇ。

その結果を昨日聞いて来ましたぁ。


先生曰く、

   なにも問題ないですね。 腫瘍とか梗塞とかあれば光るんですけどないし、

   血管もなにも問題ないです。

って。


ワタシ

   花粉症の酷いのだったのかも


先生

  そうですねぇ、花粉症でも頭痛くなりますからねぇ

  まぁなにもない状態なら様子見ですかねぇ



っつうlことで晴れて!!  ??? クリアーになりましたぁ!


ん? 高いお金払ってMRI受ける必要あったんかい! って
いつものワタシなら ですけどねぇ。
まぁなんちゅうか安心料みたいなもんですな。
(って、思う日本じ~ん!?)


なんかわからんけど写真撮らせてもらったんで載っけておきまぁっす!

   170502ettonou.jpg




お騒がせ? いたしやしたぁ~~~ m(_ _)m



ではでは。     iconetomo.gif 







[ 2017/05/03 05時05分22秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1566 ]  第234回 (2017/4/30放送)  を聴いて



前回放送の反響はどうかな?


今回は静かな曲、静かな進行、であってほしい・・・



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。





Opening
◆ふ: 大型連休 ゴールデンどころか黄土色だよって方もいるかも 渋滞でたまたま(ラジオ)付けたらこんなのやってるんだ、という人も

◆: 湯山玲子さんに選曲いただいた 歌詞で選曲とは恐れ入りました 感謝
←い: よかったよかった 喜んでただいて
 あれ? ↓っつぅことですな (あ、いやそういうことだそうです、な)

◆ふ: よかったです ある種ソムリエのようにセレクト
素晴らしかった 結論も大事だけど そこに辿り着くまでの語り 名探偵
●ま: 説得力がめちゃめちゃある
◆ふ: 犯人はバッハだ、みたいな
●ま: アッハッハ!


◆: ファミリーコンサートに一歳の我が子とふたりで行ってきました 楽しそうに聞いていた娘 (↓ 曲途中で)泣いて 結局最後までは聞けずに退出 生のオーケストラの表現力を身をもって味わうことができたのかな、と父としてはにやけ顔でホールをあとにすることができた 娘にはこれからもいろいろな体験をさせていきたい
●ま: 素晴らしい感性 えらい
←い: それは確かにいいことだ。 けど・・・あの・・・そのときの他のお客さんは迷惑だったんじゃないのかな・・・



「ポルカ“雷鳴と電光”」 ヨハン・シュトラウス作曲
(3分20秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon
F30G 29006>

←い: あの・・・ 一歳の子に生でこの曲、ってのはやっぱちょっときつかったんちゃうかなぁ。今度から行かない!なんて言ったりして。
あ、一歳だったらただ行く前から泣きじゃくるか?




ドン
◆: 今回は回答者が少ないと思い投稿

◆ふ: お察しの通り回答、正解者は少なかった


◆: 真理さんの明るいお声に背中を押されたようにチェロ教室 5年 いつかオリジナル曲によるmidi演奏をバックにチェロとのコラボ合奏ができればいいな、と思っていた 自作版ヴァーチャル演奏をバックに 3名による賑やかな合奏(ができた)
◆ふ: midiは世界規格 これがあることによってデジタルな音楽表現が効率よくできるようになった

●ま: 生音とデジタル 素敵


◆ふ: (長めに聞いて) あれ? この曲は
●ま: そうなんです新潟長岡(収録)で 演奏
←い: だよね。


◆: 普通なら絶対にこのコーナーでは出題されない、と言い切る 前回の納豆茶漬けに次ぐ、過去のBGMベスト曲シリーズの開幕と予測 セロ弾きのゴーシュの回のベストの曲
←い: 凄いね!
◆ふ: 楽章は違うけど 記録を録っていたのかわかりませんが
●ま: 納豆の茶漬けも確かにそうですもんね


◆: 以前遠藤さんのお気に入りでかかりましたよね
←い: 皆さん凄いね
◆ふ: 我々の方が
●ま: うろ覚え 昔のことは
←い: ナハハ


◆: 一回目に聞いたときに エレキギター?ロック?

●ま: 敢えて、綺麗な音を出そうとはしない冒頭
←い: なるほどねぇ ロックっぽいっちゃそういうアプローチかな。


◆: チェロを始めて5年
←い: なるほど チェロ話題を持っていけたら採用だった・・・ないしぃ・・・

◆ふ: 手で持っていっちゃだめ?
●ま: 頭振りたくなるような出だし
◆ふ: どの楽器でも 体の一部に
←い: ん~そういうことだね。 まぁそこまでやってこそのプロでしょうな。



ニアピン
① ◆: バッハの「ふたつのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第一楽章」 

② ◆: 「フィリップグラス作曲 アインシュタインオンザビーチ ニイクレイツー」(←い: と聞こえた Knee Play 2 だそうです。ご指摘、ありがとうございましたぁ。) 
←い: ステッカーゲットー! 


当選者
◆: チェロ弾きが回答すべきだとクラ吹きの妻に言われたのでアマチュアチェロ弾きのワタシが回答させていただきます 以前この番組で真理さんが弾いてくれたときに、やった~
学生時代 演奏会で(←い:誰か多分有名な方のお名前なんだろけどまた間違えるといけないので書かな~い) 親指を聴衆にぐぃと突きだしてから演奏 
●ま: 面白い ハーモニックスなので 指を乗せてるんだけど押さえてない それでスライド なのでどの指でやってもいいわけで 確かに親指って書いてある楽譜に これは面白いことを
←い: 何が面白いのかヨウワカラン・・・
◆ふ: パフォーマンス?
←い: そういうことなんだろな。(ワタシはちゃんと親指で弾きますよ、みたいな)



第218回きらクラ!ドンの出題
←い: あれ? これって有名な曲なようなその曲とは違うような・・・ニアピン祭り狙いか?スタッフさん。



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「チェロ・ソナタ 作品40から 第2楽章」 ショスタコーヴィチ作曲
(3分01秒)
(チェロ)ボリス・ペルガメンシチコフ
(ピアノ)アナトーリ・ウゴルスキー
<ビクター VICC-2108>




◆: 合唱団設立に際して皆さん深読みしているようですが、ステッカーをリニューアルしたからにはあと2、3年は続くのでは?
←い: なるほど、確かに!
◆ふ: いつ終わるかわからない、ぐらいの気持ちの方が楽しい


◆: ふかわさんの指揮 どんな色合いが出るか楽しみ
肩肘張らず みんなが参加できる裾野の広い合唱団 ためらいがちな一歩を踏み出せる合唱団 きまぐれでもいいからいつか実現することを楽しみにしております
←い: いぃお便りぃ! 指揮者についても触れてられましたが略

◆ふ: ゆるぅい感じの合唱団 楽器持ち込みオーケーとか どんどん突き詰めていくと ブラジルのサンバみたいな
●ま: ノリが楽しく
◆ふ: 最終的にサンバカーニバル サンバ愛の挨拶みたいな
←い: ふたり乗ってました


◆: 愛の挨拶歌詞作るの楽しくて3週連続で応募
←い: 凄いね カップ麺ネタでした

◆ふ: これもどんどん進んでる リフレインさせればいい
←い: はぁ。まぁいっちゃなんだが、いろいろネタ振って、それこそ企画が進まねぇんじゃ?
◆ふ: まぁどうなることやら、を楽しむ企画 うだうだやって 中だるみがあって、慌てて年度末にそろそろやろう で上柴マジックにお願いする(ことになるような予感)

←い: 合唱話題から ↓

「ミゼレレ」 アレグリ作曲
(7分06秒)
(合唱)ヴォーチェス8
<DECCA UCCD-1429>

◆ふ: 曲調としては悲しい もしかしたら翻訳したら カップ麺の焼きそばを湯切りしたらどぼんと落としちゃった、かもしれない
●ま: モーツァルトの歌の歌詞にも結構面白いのが
◆ふ: 日常をね
←い: これまたヒントってことでしょな。まぁみなさんがんばってぇ。




メンバー紹介
←い: 略ね。

「“25の練習曲”から“貴婦人の乗馬”(抜粋)」 ブルクミュラー作曲
<EASTWORLD CC30-3228>

「“18の練習曲”作品109から 第1曲“ないしょ話”」 ブルクミュラー作曲
(1分45秒)
(ピアノ)ハンス・カン
<EASTWORLD CC30-3229>

「“12の練習曲”作品105から 第12曲“英雄”」 ブルクミュラー作曲
(2分43秒)
(ピアノ)ハンス・カン
<EASTWORLD CC30-3229>

←い: どうでもいいけど、“25の練習曲”からっ て作品番号はないのかな?




◆:

   170430tori.jpg
←い: テープ起こししてみた。ざっくり620文字! そこ!? やのうて、
コロラトゥーラって聞こえたんでそのまんま書いて、調べてみたら合ってたみたいなんでホッ・・・そこっす!
いや鳥話題が出てしまった・・・そこぉ?
あいやぁ、ホーホケキョってそりゃ鶯しかおらんのんちゃうん!? そこよねぇ!
あ、いやいや、鳥の能力、ちょうのうりょく(鳥能力)って凄いもんですなぁ。 あ、まだボケ気味って?

◆ふ: どの動物もそうかも知れないけど人間には持ってない感覚 鳥なんか特に持ってそう 音楽っていうのは楽譜には表記できないパワー(を持っている)
←い: はい、そうですな! ・・・真面目に。

●ま: 気持ちだったり間だったりとか そして久しぶりの鳥話題
←い: はい・・・鳥投稿は没ね・・・




「弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調 K.421から 第3楽章」モーツァルト作曲
(4分05秒)
(弦楽四重奏)エベーヌ四重奏団
<ERATO WPCS13266>




勝手に名付け親
◆: ① 埼玉のショパン大好きかあさんさん 初めて投稿 「ロングライフ線香花火」
おふたり:おぉ~!


◆: ② ターチーさん 「あぁこれ以上ワタシの口にはじけるキャンディーを流し込まないで~」

←い: なんかの虐待か?


◆: ③ モト卓球部員さん 「卓球ブーム到来」


◆: ④ ふくさん 「浸食」


◆: ⑤ もみじレモンさん 「深夜のゲリラ豪雨」

←い: あ、ワタシのベストはこれ!


◆: ⑥ 都路会席さん 「春の目覚め、カエル編」


◆: ⑦ ラフマニオさん 「都会の足音」

←い: ナハハ、雑踏と被ったぁ。雑踏の足音にしとけば競合した? ん?神戸市? そっちゃも被ってる~(あ、投稿に神戸市とは書いてないっす・・・)


ベストは、⑤

お、ワタシと同じ・・・




BGM選手権のお題

   中 勘助 著 『蜜蜂』から

←い: ミツバチ? どこに出てきたの? まぁ、作品全体を通してのタイトルだから、ワタシはこの朗読部分だけで選曲しまっす!




◆ふ: ここで4月30日にまつわるお話
←い: だそうです。
◆ふ: 北欧や中央ヨーロッパでは特別な日 5月1日夏の訪れの前夜

←い: そのつながり、らしいです。↓

「“最初のワルプルギスの夜”から “序曲”、 “うるわしい五月よ!”」メンデルスゾーン作曲
(12分30秒)
(テノール)ジョン・ガリソン
(合唱)クリーブランド管弦楽団合唱団
(管弦楽)クリーブランド管弦楽団
(指揮)クリストフ・フォン・ドホナーニ
<TELARC CD-80184>




◆: (←い:え? ともぞうさんって言った? 聞き直して、ももぞうさんでした てかそこぉ!ですんまっせん) 今年両親が金婚式 結婚記念日が4月30日 リクエスト↓ 

「金婚式」 マリー作曲
(3分56秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<DENON COCO-75809>

◆ふ: 以前この番組で紹介したとき ただハッピーではなく
●ま: 物悲しいところもあって
◆ふ: ここに辿り着くまでにいろいろなことがあって というお便り(だった)

●ま: ふと思い出してしまった ふかわさんとご両親の会話 「金婚式今年だよねぇ」「三年前・・・」
(←い:あったねぇ)
◆ふ: 点々々みたいな ホントに親不幸ですねぇ。(金婚式リクエストのお便りから)



♪(ジングル)



真理さんのお好きな曲
「“チェロよ 歌え!”から」 ジョヴァンニ・ソッリマ作曲
(9分30秒)
(チェロ)マリオ・ブルネロ、ジョヴァンニ・ソッリマ
(演奏)オーケストラ・ダルキ・イタリアーナ
<ビクター VICC60332>

←い:あれ?途中で終わった? フェードアウトしたような。

●ま: お奨めで流すのは2回目。留学中にチェロアンサンブルでやりまして、それが初仕事。 すっごく良く覚えてる。 作曲家、チェリストでもありチェロをどうしたらよく響かせられるのかわかってる
◆ふ: 歌うように弾きなさい(と言われるが)
●ま: 旋律弾くときは歌うように 伴奏のときはどうやったら歌のパートが(←い:って聞こえた)うまく弾けるか考える

◆ふ: 楽器との相性、機嫌 乗ってるなぁ、と肌で感じるときある?
●ま: ある が必ずしもお客さんの感じと一致、ではない 自分がいいと思っても




◆: 菜の花と思って買ったら白菜のトウ
←い: 聞いたことないな(あと略っす)


◆ふ: 小さい頃から好きだった 和え物 和えボーイ 小鉢系
●ま: 小鉢系ボーイ
←い: 上手い!




「“森の風景”から “森の入口”“寂しい花”“別れ”」 シューマン作曲
(8分22秒)
(ピアノ)ウィルヘルム・ケンプ
<Deutsche Grammophon
POCG-3002/3>




◆: すてきなステッカーありがとうございますさん。ブタペストに出張(←い:ありましたな) ゴージャス(なステッカー)いただいた ただ気になることが。 おふたりの身長が同じに見える 身長差のアンバランスさがいいバランスだったと 在庫がなくなった際には実際の身長差を反映(してほしい)
←い: ん~ どうでもいいような・・・
◆ふ: これはこれで
←い: だね、以上!




←い:ん~また最後の曲のあとにBGM選手権のお題の2回目。1回目から48分なのよねぇ。まぁ前回から比べればそこそこの時間だけど、いっそのこと、番組冒頭にするとかしたらどうだろ。あるいはドンの出題の後とかぁ。そうすると通勤中の方もドンの出題とBGMの出題両方聞けて、投稿意欲ももっと増すんでは? なんて勝手に言うちょります。




エンディング
◆ふ: なんだかんだで サンバがずっと鳴ってる 途中から急にサンバになるとか(愛の挨拶)
●ま: いろんな要素があっても(いい)
◆ふ: ひとつのキーワード
←い: だそうです・・・




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/02 05時05分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)