[ 1564 ]  ざっぶ~~~~~~~ん!

 


すぅっかり忘れてた

こちらの回答。


これっす!

 (クリックで遊粒へ。40秒です。

  孫娘が寄ってくるカモやら白鳥にご飯あげたくてワイワイゆうてますけどご容赦。ご飯、100円で売ってるの)


     170331zabun.jpg



カバは陸にも住めるし、水の中にも住めるから、ということで命名したらしいです。

お~い、沈むなよぉ、という突っ込みは兎も角、

この後、

ガイドさんの掛け声で、乗客みんなで 行くぞ~! って叫んで、

ざっぶ~~ん!

を楽しみましたぁ!


ということで、クイズの答えは、水陸両用バスでしたぁ!


ゆめこさん正解!


多分他にも正解の方、いたんでしょうけど忘れた・・・ごめんなさい・・・ていうかぁ、
ちゃんと書いてくれた人はおひとりだったような・・・

曖昧記憶な曖昧回答・・・・・・

お許しを~



そういえば、内緒コメで、

>カバを水の中で観覧する水中バス

って回答も。 想像するだけで楽しいですなぁ~!


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/30 05時05分47秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1563 ]  公開 ポエム・サンフォニック  名付け親のラジネ


今回のお題は、

     リゲティ作曲「ポエム・サンフォニック(100台のメトロノームのための)」

なんちゅうの? ミニマムでしたっけ?

ん? ミニマル?

ミニマル・ミュージックだったかな? 単調なリズムの重ね合わせと単調な音の連続。

正直、何回も聞こうと思わない曲でした。


なので、やっぱり無機質な感じのタイトルが多いだろなぁ、

と思いつつ3っつ出しましたぁ。


で、ラジネね。


No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 しことっと しことっと 神奈川県 2017/4/24 (月) 16時24分
 平賀 現代 ひらが げんだい 兵庫県 2017/4/25 (火) 6時58分
 和歌山の摩耶川 わかやまのまやかわ 和歌山県 2017/4/26 (水) 21時12分



ヒトコト付記

   ① こちらのコメで、 しとこっと、 って書いたつもりがあとで見直したら  しことっと、っ てなってたんで

      オモロイついでにラジネに使おう、と。 (コメは書き直したけどね)


   ② 平賀源内から。 源内が現代に生きてたら有名な発明家になってたかなぁ、と。


   ③ 回文のお名前、だけど・・・和歌山ってねぇ・・・



ではでは。   banneretomo.gif





[ 2017/04/29 05時05分02秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1562 ]  白か黒か黄か

 
先日、こちらで触れた番組。 (あっちゃのブログ記事だけどまぁご勘弁を)


これだと思う。( ↓ クリックでNHKのサイトへ)

   1704nhkogasawara.jpg


あれ?え? 2015年放送? あれれ? 再放送だったのかな?


ま、いっや!




その時、テレビ画面を撮ったの。 メグロ。

   1704meguro1.jpg


   1704meguro2.jpg





厳密には目の周りは白いね。 でもその周りの黒の模様が特徴的だね。

で、体全体は黄色!(鶯色か?)  こりゃ目立つだろなぁ。

離島の固有種だけのことはありますな。



あ、これだけの記事っす。 たまってる写真をちょろちょろ消化しないと、と・・・


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/28 05時05分38秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1561 ]  火曜か金曜か、それが問題だ

 
オフクロの家近くのゴミ収集場所に、ある時から掲げられてる看板。

   1704gomikanban.jpg



もう3ヶ月以上になるんでない?


この看板のせいでもあるのよねぇ、先日無理して草刈してもらったゴミを10袋出したの。

金曜(4月7日)の早朝にワタシの部屋からオフクロん家に移動して、そのままえっさほいさ、

でゴミ出ししたのです。しかも小雨がぱらつく天気で、早よう出さな、というのもあって

ちょい(あとで考えればかなり)無理した・・・

その前の週には横浜帰って、その翌日バス旅行に参加して、
明くる日は買い物とかにつきあって、その翌日(4月2日の日曜)神戸に戻って、1日空けて火曜に姉貴とこ行って、
自分の部屋に戻って、なんてやってたからその疲れもあったんでしょなぁ。

頭にきた!

いや花粉症が悪化した?


という前置きは置いといて、って既に置いてないけどぉ、

火曜は姉貴ん家に行く日なんで火曜にゴミ出しなら助かるのになぁ、で、

神戸市に電話した。

調査っていつまでですのん?って。




     あ、もう終わってます。

         は?

     3月までで終わってるんですけどすみません。まだ看板は回収してなくて。

         はぁ  どっかにそれ書いてたんでしょうか。

     はぁ一応回覧はしていただいてるはずなんですけど。年末に、3月までと。

         はぁ  ・・・ そうですか。(年末にって・・・そんなんあったんやろか・・・まぁ覚えてるわけないわなぁ)

     ですのでもう火曜に出していただいても構わないですよ。

         はぁ  ・・・ ならいいです。



なんか、めっちゃ力が抜けましたぁ。 あの頭痛そのものを避けられたんやないのん???


人生、こんなもんです・・・・・・


まぁ、次回から火曜に出せるんで大分楽だけど。

はぁ

ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/27 05時05分10秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1560 ]  アイがない

 
手抜き記事っす。

昨日はなんやかんやと忙しくてぇ~


先日受けたMRI。

係りの人に指示された通路を行くと・・・

   1704mrimr.jpg



「 I 」 があるのとないのとどういう違い?

って調べもせずにただ書いてみたぁ。

です・・・


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/26 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1559 ]  第233回 (2017/4/23放送)  を聴いて

 
すんまっせんが、めっちゃ端折ってます。(特にゲストさん・・・ごめんなさい、ほとんど無視・・・)




で以下、
★: は、ゲストの湯山玲子さん
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。




Opening
◆: 愛の挨拶ですがリスナーから歌詞に入れてほしい言葉や一節を募集しては?
←い: また仕切り直し話題・・・
◆: ディレクターが代わった? こだまっちさん今までありがとう
←い: 右に同じだったけど
◆ふ: まだ健在 何人かディレクターいる 新な風が入ったわけじゃない
←い: そうなんだね

◆ふ: 愛の挨拶 まだ着地する場所が見当たらないまま ふらふらと空中彷徨ってる
←い: だね
●ま: ワタシふかわさんに指揮棒プレゼントした(←い: と聞こえたけど、したい、かな?)

◆: ワタシ・・・井伊 友三
◆ふ: やっすい言葉じゃない まだ全然やすくない もっとやすいのがあるはず
←い: ダメ出し・・・
◆ふ:  ポイントは足踏みすること 全然進まない こんなにスピーディにすることない 日常のことばで 自ずとやすい歌詞になる
●ま: ちなみに書いてくださった歌詞はまだまだ続いて (←い:だよぉ!)
◆ふ: こういった方、結構数多く届いてるみたい
←い: でっか・・・





「メイプルリーフ・ラグ」 スコット・ジョプリン作曲
(3分06秒)
(演奏)ペルキュシオン・クラヴィエ・ドゥ・リヨン
<BNL-PRODUCTIONS BNL 112733>




ドン
◆: これからのきらクラ!ドンは時事問題もチェックしておかなきゃいけませんね


◆: 惜しまれつつも引退した真央ちゃん 真理さんのチェロで踊ってくれたら最高
●ま: 最高ですね


◆ふ: (長めに聞いて)ワタシの中では納豆が舞っている

◆: 浅田真央さんの華麗な演技を思い浮かべる人が多いと思うが今は 納豆を勢いよくかきまぜる光景が浮かんでくる 2、3年前のBGM選手権
←い: なるほどね
◆ふ: 真央さんが納豆にからまっちゃうみたい さすがこだまっち ワタシが何を話すかわかってるみたい
●ま: 順番? (お便り紹介の)


◆: 小学校で吹奏楽部に入っている子に聞かせて 学校でやりたい、と じゃぁ先生に言ってみたら? 固まってしまった


◆: 蛸がみりん干し、もとい、いかがお過ごしでしょうか
←い: なんちゅうか妙なボケ方でんな

◆ふ: 出棺クラシックってみなさんあるんでは? (お便りから)
●ま: そうですね、お葬式の



ニアピン
◆ふ: いくつか、ふたつ? より近いほうにステッカーを

◆: ショウタコーヴィッチ ジャズ組曲 第二番 ワルツ第二番? 

◆: 二やピン狙い メリーポピンズのチムチムチェリー 

●ま: ジャズ組曲とチムチムチェリーが似ている

◆ふ: 等しい距離
●ま: 両方に
←い: あれま、おめでとうさん、ですな。



当選者
◆: 長く長く聞いていますが初めてお便り 20年来の友人と演奏した その友人とは直線で600キロ以上



第217回きらクラ!ドンの出題
←い: あ、聞いたことあるぞ。番組でもかかったことあるんでない?
公開収録だったかな?



第216回きらクラ!ドン正解曲
<きらクラDON正解曲>
「組曲“仮面舞踏会”から ワルツ」 ハチャトゥリヤン作曲
(4分16秒)
(演奏)フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<EMI TOCE-90069>




湯山玲子さん登場
★: はじめまして なぁんて
●ま: ワタシははじめまして

★: 光栄 おしゃべりしたかった番組なので
←い: あの・・・ワタシこういう方苦手・・・ようしゃべりそうやなぁ、と・・・
★: きらクラ!って有名ですよね クラシック番組の中で 聞いたことある


◆ふ: 大変でしたよ(←い:何が?)
★: 言っちゃっていいですか? ワタシの直接的な感想を
←い: なんの? (どうやら↓ドンの正解曲のことらしい)
★: どうもホストクラブの感じがガンガンくる 人の心をぐっとワシヅカム 強力な力 行ったことないですけど ホントは行ったことあるんですけど いい男がいるんでは、と
←い: やっぱりあんまり好きでないタイプっす・・・

◆ふ: 最近よく聞くタイプの作曲家は? (←い:ふかわさん方向修正)
★: 音楽全方位 クラシックの家に生まれて・・・反抗的女子だったのでロック少女 最先端が好きなのよ ファッションとかも ジャンルの最先端を取り入れないと気が済まない性質
◆ふ: 追いかけて追いかけて
★: なので今一番興味があるのはちょっとヒップホップ
◆ふ: 今回はクラシック番組なんですけども爆音クラシック、バククラ盛り上がってるみたい
★: 次で60回 毎月やってる すごいでしょ?
◆ふ: どういうイヴェント?
←い: すんまっせんが正直めんどくさくなったんで、いろいろしゃべってはったけど全部略っす。
★: 総じて言うと、クラシックの新しい聞き方を提案する
←い: んだそうです。


←い:話のつながりかららしいです・・・↓

「交響組曲“PLANETS”から“Saturn”」 ジェフ・ミルズ作曲
(5分08秒)
(DJ)ジェフ・ミルズ
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
(指揮)アンドレア・バッティストーニ
~東京・Bunkamuraオーチャードホールで収録~

◆ふ: 予想していたものとは違う音 ぞわぞわぞわ
●ま: (正に)クラシック音楽界の現代音楽だ、と



◆ふ: やはりお父さん 湯山昭さん
←い: すんまっせん、あんまり知らんのでこれまた略っす。
(他の方々がブログ記事にされるっしょ)

「子どものための交響組曲から 第3楽章 “都会の子ども”」 湯山昭・作曲
(5分54秒)
(管弦楽)フィルハーモニー交響楽団
(指揮)岩城宏之
<KING RECORD KICG 5>

◆ふ: カラフル
●ま: マーラーっぽい


★: 高度成長時代に書かれた これから行けるぞぉ ぞぉ、がいいですよね
←い: はぁ・・・







◆ふ: こっからは特別企画 湯山玲子プレゼンツ勝手に選曲 面白い試み
★: でしょ?
←い: やっぱりワタシには合わないです、この方 合間に、うん とか はい とか
もう凄い自信あるとか こういうの得意とか
 なんちゅうか品がないというか 言いたいことを全部言おうとする、みたいな人って、悲しいなぁ、と。(もちろんワタシの感覚だけど)

っつぅことで全部略っす! (とはいえぷっぺさんに悪いんで・・・三波春夫、おめでとうございま~す!だけ・・・)  以下は番組表に載ってたのを転載しただけっす。



<湯山玲子Presents 勝手に選曲>
「J.BOY(抜粋)」 浜田省吾・作詞/作曲
(歌)浜田省吾
<SONY SRCL 4606>

「無伴奏バイオリンのためのパルティータ 第2番BWV1004より“シャコンヌ”(抜粋)」バッハ作曲
(バイオリン)チョン・キョンファ
<PolyGram POCL-4510>

「未来予想図Ⅱ(抜粋)」 吉田美和・作詞/作曲
(演奏)Dreams Come True
<EPIC/SONY RECORDS ESCB 1018>

「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズから “アンダンテ・スピアナート”(抜粋)」ショパン作曲
(ピアノ)ダン・タイ・ソン
<Victor VICC-60039>

「世界の国からこんにちは(抜粋)」 島田陽子・作詞、中村八大・作曲、福島正二・編曲
(歌)三波春夫
(コーラス)テイチク児童合唱団
<TEICHIKU ENTERTAINMENT
TECE-36199>

「歌劇“アルチーナ”から “ヒルカニアの岩窟に”(抜粋)」 ヘンデル作曲
(カウンターテナー)フィリップ・ジャルスキー
(演奏)ル・コンセール・ダストレ
(指揮)エマニュエル・アイム
<EMI TOCE-56126>




「献呈」 シューマン作曲、リスト編曲
(4分00秒)
(ピアノ)反田恭平
<NYS CLASSICS NYS-15110>

◆: リクエスト ↑
←い: あとで紹介というのも珍しいパターンだね




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: これまた略っす。

「カノン(抜粋)」 パッヘルベル作曲
(演奏)パイヤール室内管弦楽団
(指揮)ジャン・フランソワ・パイヤール
<WARNER MUSIC WPCS-22070>

「パンク蛹化の女(抜粋)」 パッヘルベル作曲
(演奏)戸川純とヤプーズ
<ALFA RECORDS ALCA-513>




「亜麻色の髪の乙女」 ドビュッシー作曲
(2分19秒)
(ピアノ)ユーリ・エゴロフ
<EMI TOCE-19035>




BGM選手権♪
←い: すんまっせん、なんちゅうか今日のゲストさんの口調を書くのがひっじょうに辛くて略っす。 (手抜きだねぇ・・・)

◆: ① ごまちゃんの旦那さん

「序奏と華麗なるポロネーズ(抜粋)」 ショパン作曲
(チェロ)ポール・トルトゥリエ
(ピアノ)岩崎淑
<EMI TOCE-3463>


◆: ② ジャック天野さん

「交響詩“はげ山の一夜”(抜粋)」 ムソルグスキー作曲、リムスキー・コルサコフ編曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団
(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
<Victor VICC-2168>


◆: ③ 弘法も木から落ちるさん

「シンフォニア11番 ト短調 BWV797(抜粋)」 バッハ作曲
(ピアノ)グレン・グールド
<SONY SRCR 1919>



で、ベストは、①




勝手に名付け親のお題
←い: おもろい曲やぁ! 何度も聞きたいとは思わんけどぉ~

「ポエム・サンフォニック(100台のメトロノームのための)」リゲティ作曲
(3分50秒)
(演奏)オーロラ管弦楽団
<Warner 2564608223>

←い: 湯山玲子さんの選曲みたいね







湯山玲子さんのお好きな曲
◆ふ: 湯山さんはホントに詳しい方で、好きな曲一曲なんて決められないと思うんですけど
★: そうねそうね でもあげちゃいますよ 紹介します
←い: ・・・

「“4つの最後の歌”から 第1曲“春”」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(4分03秒)
(ソプラノ)グンドゥラ・ヤノヴィッツ
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon
UCCG-3316>

★: リヒャルト・シュトラウス はまってる 発見しちゃった感じ? なんじゃこれってなっちゃって 好き嫌いが真っ二つに分かれる作曲家 ワタシにしてみたら バラの花束が天から降ってくるって感じがするね フリルのお洋服を着る 女文化みたいな感じ
(←い: 以下略っす)

◆ふ: 音から具現化? 脳内変換?
●ま: 確かに きらびやか
★: 女子会みたい
←い: だそうです・・・


◆ふ: 今後どのような?
★: 近々ではバックラ 指揮とはなんぞやというテーマで
●ま: 指揮者ってまず要るのかな、というところから気になりますよね 楽器は弾いてないし
←い: 読響の影響?


◆ふ: 生音も入れるようになり今後そういうことも?

★: 良く聞いてくれました 画策中 爆クラオーケストラを作ろうかと、爆クラ合唱団も

ジョンケージだったりとか、叫ぶだけで音楽になる ねぇ、参加できますよアナタ
←い: こういう言い回しが好きくないっす
     一杯いいこと言うてはるんだけど書く気になれない・・・

●ま: 人を引き付ける魅力が
←い: だそうですけどね。ワタシは離れる・・・




「ノクターン 作品32 第1」 ショパン作曲、タレガ編曲
(5分14秒)
(ギター)福田進一
<日本コロムビア株式会社 COCQ-83190>




◆ふ: 凄かったですね湯山さん
●ま: テレビを通してのイメージとそのままですけど エネルギーと魅力に溢れた素敵な方
◆ふ: スマホ充電できますから (←い: へぇ~ スマートフォンって言わなくていいんだ。 そこ!)
●ま: そんな感じでした、確かに
←い: パワフルでしたな ほとんど略だけどぉ

◆ふ: 愛だけじゃなく 情報とか考え方とかが総合的に詰まっていて 分析力とか 言葉で表現する
●ま: だからいろんな人が集まって来る
◆ふ: イメージしてることを形にすることは大変
●ま: いやぁもうほんとにそうです イメージは誰でもできますけどそれを形に実現
(は難しい)

◆ふ: 湯山さんがこの番組面白い リスナー凄い って言ってくれたのが励みになりますね
←い: だそうです。




エンディングのラジネ紹介
←い: 幼馴染夫婦さん! おめでとうございま~す!



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/04/25 05時05分08秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1558 ]  公開 BGM選手権 女ひとり寿司 +

 
今回のお題

   湯山玲子 著 『女ひとり寿司』から


に投稿した2曲っす。


なんちゅぅか、じぃんわりした曲を選びたかったんだけど見つけられずぅ! でしたぁ。



一覧ね。


No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 火魔人Z ひまじんぜっと 神奈川県 ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲 四季の 「冬」 の「第1楽章」.
 新幹線から宇宙戦艦へ しんかんせんからうちゅうせんかんへ 大阪府 バダジェフスカの「かなえられた祈り」.




で、




   ・

   ・

   ・

なぜか、悪い例として? ワタシの歌詞の一部が紹介されたんで、投稿文も公開します。

ふたつ投稿しました。(週一ね)


   elgar1704091.jpg



     これ↓が紹介されました。 いろんな地方で少し歌詞を変えれば使えそうかな、と思ったんだけどね。

   elgar1704092.jpg



まぁまだチャンスはあるみたいなんで、もぉっと平易な?軽い? 調子のを考えてみますかねぇ。

火魔人だし ・・・・・・・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/04/24 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1557 ]  ナハハの感想! 第232回 (2017/4/16放送)  を聴いて

 
やぁっとこさの感想です。 (かなり端折ってるし言いたい放題だけどぉ)


なぁんでこんなに遅くなったかは・・・まぁ最後の方を読んでいただければわかるかな?



っつか、適当ですんでほどほどに~



=========================





真理さん忙しいのにガンバってはりますなぁ。



と、愛の挨拶の歌詞発表があるのかなぁ、無理と思うけどなぁ。



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。





Opening
◆ふ: いつもより清々しくないですか?
●ま: 良く見てないですけど短パンはいてます?
◆ふ: いい線 自転車乗り始めました 春が漕ぐ力を与えてくれましたよ
←い: わっかるぅ! 寒いと風が刺すのよねぇ

●ま: 日に焼けた?



◆: 正解残念音が回転寿司屋での音と同じと娘が気付いたというお便りをした 前回の放送で正解音がリニューアルで緊張 娘、新学期で憂鬱そうだったのに尚更 流れた音楽はファァララァ 娘は脱力 私は雄叫び
←い: ふ~ん、ナハハというかリキ入れて聞いてはるんですなぁ
◆ふ: 妙な安心感がありました
●ま: 変わらないということも大事

◆ふ: 生残念をいつか聞きたい 音をさぐっていくのも楽しい 管弦楽で 壮大な残念音を
●ま: そぉぅですねぇ (←い:真理さん付いていけてなかったね)




「レントより遅く」 ドビュッシー作曲
(3分38秒)
(ピアノ)ジャック・ルヴィエ
<日本コロムビア COCQ-85161>




ドン
◆: 10年以上前学生時代に知る 全曲を通して聞くと3時間
←い: へ? そりゃ大変だ・・・アタシャ無理でんな


◆ふ: 日本でもイースター盛り上げようと
←い: だねぇ、嘆かわしい(という年頃になりましたぁ!)


◆: キリストのイースターを前にした受難曲にふさわしい
←い: はぁ・・・意味わからんっす。てか知りたくもなかったりしてぇ。


◆ふ: イースターつながり
←い: ま、そういうことなんだろけどね


◆ふ: イースターで盛り上がる人 ハロウィン的な 経済的に必要なんでしょけど
←い: ふかわさんも複雑な心境みたいですな


◆: 復活祭にちなんだ選曲では? 40年も昔中学生のとき いつ聞いても心清められる曲

◆ふ: 昔FMの本2誌 プログラムが印刷されて
←い: あったねぇ 結構買ってましたな ビートルズとかレッドツェッペリンとかさがしてたけど・・・


◆: なんでバッハの曲にボインが出てくるのとちびっこ、悩んで
←い: ナハハ青い思い出ですな


◆: 聞いたことあるぞ CDを持ち出して確認 若い頃はジャズ 今はクラシックが落ち着く
←い: 右におなぁじ!


◆ふ:キッチンみたいなサイズのコンポ それが豊かさの象徴(だった時代もあった) ミニコンコンポになった
●ま: 凄いコンポで聞くと生演奏以上に聞こえるとか
←い: あるらしいですなぁ だけど他のが聞けなくなるでしょなぁ


◆: 去年はマタイイヤー 演奏会の合唱にアルトで参加 練習 歌うのも受難 明日の誕生日を前に応募
●ま: 素晴らしい経験


◆: デザートアイランド(無人島)に持って行きたい曲 おふたりだったら何を?
◆ふ: 難しい 海に囲まれてる
●ま: 楽器は?

◆ふ: 推敲しちゃいますよねぇ
●ま: ふかわさんはDJですもんね



ニアピン
◆: ①ドヴォルザーク スバル舞曲第一集第二番 
◆ふ: オーボエかなぁ
●ま: なんの曲でしょうね あ、曲と楽器ね
←い: ナハハ、真理さんごまかしましたぁ
ステッカーゲットぉ! 


◆:②ヘンデル作曲メサイア第一番 シンフォニア 

ステッカーゲットぉ! 



当選者
◆:  まるでミルフィーユのような音の重なり(←い:なんでっしゃろミルフィーユって・・・) 
幼少の頃、鎌倉にある教会所属の少年合唱団に属していて毎年東京で声高らかに奏でていた 大人たちに混じり1時間半舞台に立つのは正に苦行
4月から松本に住む 驚いたことに当地で再会できそう それも日曜午後に
◆ふ: 歌った経験ある方いるんですねぇ
←い: そこぉ!? 「きらクラ!」の放送でまた会える(聞ける)ってことっしょ!



第216回きらクラ!ドンの出題
←い: ありゃま、真央ちゃん!



正解曲
「マタイ受難曲 第1部から 第1曲 “娘たちよ来なさい、ともに嘆こう”」バッハ作曲
(6分46秒)
(合唱)ウィーン少年合唱団
(合唱)アーノルト・シェーンベルク合唱団
(演奏)ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
<TELDEC WPCS-10652/4>



お知らせ
◆ふ: 来週はゲスト 湯山玲子さん テレビでコメンテーター

爆音クラシックの仕掛け人
(←い: ふ~ん、全然知らん人ですなぁ)
そして、みなさんのために選曲するコーナーも設けたい

←い: 真理さんお休みかと思ったらそうではないのか・・・



◆: 学生時代から一環してジャズ 妻がクラシック なんと先週はジャズの曲(←い:具体的な曲名言ってはりましたけど略)がかかった!

(他にもいろいろある中でリクエスト ↓)ほんの一瞬 ダッタン人の踊り↓

「Au Privave(抜粋)」 チャーリー・パーカー作曲
(アルト・サクソフォン)ソニー・スティット
(ピアノ)ジョン・ルイス
(ギター)ジム・ホール
(ベース)リチャード・デーヴィス
(ドラムス)コニー・ケイ
<ATLANTIC AMCY-128>

◆ふ: まさしくひょっこりクラシック
●ま: 逃してしまった 消化不良

◆ふ: ジャズつながりで ↓ (←い:なんの番組かわからんようになってきた・・・?)

「バイオリンとピアノのためのソナタから 第1曲“セレブレーション”」キース・ジャレット作曲
(6分15秒)
(バイオリン)ミシェル・マカルスキ
(ピアノ)キース・ジャレット
<ECM Records POCC-1019>




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: 略ね。

「ミニット・メレンゲ(抜粋)」 ショパン/ハリー・ブリュワー作曲
(演奏)ハリー・ブリュワー・アンド・ヒズ・クインテット
<OLDAYS ODR2001>




「クラヴサン協奏曲から 第5楽章」 フランセ作曲
(3分46秒)
(クラヴサン)ジャン・フランセ
(管弦楽)ザールブリュッケン放送交響楽団
(指揮)エミール・ナウモフ
<wergo WER 6198-2>

◆ふ: 石畳のパリの街並みが浮かんでくる 馬鹿にしてます?(真理さんの表情を見て)
●ま: お洒落ですねぇ その石畳を自転車に乗ったふかわさんがごぼごぼっと行く(のかなと)




◆: ベートーヴェンの知られざるロマンス リクエスト ↓

「フルート、ファゴット、ピアノと管弦楽のためのロマンス ホ短調」ベートーベン作曲
(4分51秒)
(フルート)パトリック・ガロワ
(ファゴット)パスカル・ガロワ
(ピアノと指揮)チョン・ミョンフン
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
<Deutsche Grammophon KCB5>

●ま: モーツァルトのような響きも もしかしてヴァイオリンとチェロとピアノの編曲かな? ということは仲の良いふたりとできたりするのかな、と。




ここ好きクラシック
←い: 略ね。(ふたつあったね。でも番組表に載ってない・・・)




「フランスの山人の歌による交響曲から 第3楽章」ダンディ作曲
(8分16秒)
(ピアノ)アルド・チッコリーニ
(管弦楽)パリ管弦楽団
(指揮)セルジュ・ボド
<EMI TOCE-11404>




◆: ご無沙汰合唱団始動 ワタシも参加 歌詞決定までの流れを考え 順番に歌詞を募る ふかわさんが添削
←い: ふ~ん、なるほど、こういうお便りでリセットしていこう、ってことか・・・


◆ふ: もう逃げられません こうなってしまうと 言った手前
●ま: やりましょう!


◆: テナーパートで入団希望 スマホアプリで音を重ねる どんなアイデアが出てくる?

◆ふ: 益々逃げられなく コワイですよ


◆: ふかわさんが最終回と 今年度で終了決定?
 最終回に向かないような明るい曲になると嬉しい


◆ふ: 変に気合いを入れずに やっすい言葉を乗せる、敢えて乗せる
●ま: さすがディレクターで
←い: 身内ではふかわさん、ディレクターで行こう、って決まってるのかな?


◆: 合唱団 ワクワク 逆BGM選手権にしては? ふかわさんは既に指揮棒買ったとか噂
◆ふ: お風呂に入ってるときイメージ(指揮)
←い: やる気満々じゃん!


◆ふ: アイデアお待ちしております 

←い: で歌詞発表は? うやむやうにゃむにゃ・・・

◆ふ: 楽しくやってみましょう 過程も含めて 不安を含めて 楽しみましょう
←い: そういうことですな!




◆ふ: 世田谷区のかぜかおるさんのリクエスト ↓
(←い: やっぱりディレクターが代わったのかな? やり方が微妙に変わったような)

「くちびるに歌を」
ツェーザル・フライシュレン作詞、信長貴富・作曲

(7分33秒)
(合唱)東京混声合唱団
(ピアノ)斎木ユリ
(指揮)大谷研二
<fontec FOCD-9687/8>




BGM選手権のお題出題

   湯山玲子 著 『女ひとり寿司』から


◆ふ: 一部割愛してお聴きいただきました。
←い: ちゃんと言った・・・





ふかわさんの好きな曲
「ヘ調のメロディー」 ルビンシテイン作曲
(4分17秒)
(ピアノ)シューラ・チェルカスキー
<DECCA UCCD-9053>

◆ふ: このコーナーで番組始まった5月に紹介 好きな曲上位 音楽を好きだという気持ちを再確認できる 純粋な気持ちを思いだせる



◆: 声楽をオバサンになってから習っている 300人ぐらいのホールで発表会 ドレスを新調 歌の人は派手
●ま: 着るものでテンション、気持ちの持ちようが変わる (↓ リクエストではなかったみたいね)

「四月」 トスティ作曲
(3分30秒)
(ソプラノ)松本美和子
(ピアノ)久邇之宜
<Victor VICC-60083>

◆ふ: 真理さんは衣装は購入?レンタル?
●ま: チェロは足を開くので まず気にする
◆ふ: 実際にチェロを置いて?
●ま: 感覚で
←い: そりゃそうやろな




←い: 最後のBGM選手権のお題朗読だけど、ついさっき発表があった(10数分前)わけで、ここで出すのなら、最初の出題をもっと早くしたらぁ?スタッフさん。





で結局、歌詞の発表はなかった・・・先週の締め切りは一体なんだったの?なんの締切だったの? なんで名付け親をカットしたの? まぁなんも言いませんが・・・・・・・・・って言ってるけどぉ。

憤懣やるかたない、とはこういうことですな。 (また頭が痛くなりそう・・・)


てか、まだ歌詞は募集してます、って捉えてまた投稿しよっと! (前向きぃ??? ムカムカしてるけどぉ・・・)


ちなみに、

前回放送

今回放送



それぞれ企画に触れたおふたりのやりとり部分を遊粒に非公開アップしましたぁ。
(↑をクリックすると遊粒へ。それぞれ7分14秒、5分15秒です。前回放送は曲を含めての時間。)

まぁ最後にふかわさんが楽しみましょう、とおっしゃってるのが救いかな・・・


ちなみにちなみに、ワタシは先週こういう苦言を呈しました。

   claim1704094.jpg

こういうお便りも沢山あったんじゃないかな。 いややりすぎ?

なので締め切りに触れずに、歌詞とか企画全体に話を広げてもやぁ、っとしたのでは?


なぁんにしても気持ちリセットして・・・・・・楽しむ方向へ持っていかなくちゃ、ですな。



ふ~~~~~



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/04/23 05時05分02秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1555 ]  公開 BGM選手権 女ひとり寿司 ラジネ

 
今回のお題は、

     湯山玲子 著 『女ひとり寿司』から

前回放送の感想記事は明朝アップします。
(ってなんで大文字にするかな?)



ということで、今回はいつも通りのラジネ公開ね。


 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 火魔人Z ひまじんぜっと 神奈川県 2017/4/17 (月) 14時35分
 新幹線から宇宙戦艦へ しんかんせんからうちゅうせんかんへ 大阪府 2017/4/18 (火) 9時30分



でヒトコト。

    ① 当然ながらこちらから


    ② 新幹線こだまから宇宙戦艦ヤマトへってことでししてぇ。 

       こだまっちからやまとっちにディレクターが代わったのかな?と。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日耳鼻科で、もうなんともないです、って言ったら、
薬のおかげでしょうね、って、
あと5日飲んでください、って・・・


クラリシッド錠200mg

タリオンOD錠10mg

ムコダイン錠500mg



5つから3つに減ったけど・・・・・・ まぁ忠実に飲むしかないですかな・・・



ではでは。   banneretomo.gif




[ 2017/04/22 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1554 ]  MRI 【1】



こちらの >実は他にもあって ってわけで病院行って来ました。


右の大腿に激痛が走るときがあって、(ひねると時々激痛が。歩くときや運転しているときは、
ひねらないからほとんどどうもないんだけど、例えば寝てて寝返り打つときなんか、
ぎゃびーんって痛くて目が覚める、みたいなね。) 

整形外科に行ったらレントゲン撮ってくれて、

骨にも筋肉にも異常はない、でもまぁMRIを撮っときましょう、と。


実はこっちの方が先約でして、頭が痛くなる前の話。


痛みがひどいので、こちらは一も二も無く、

    お願いしまぁっす!



で、その結果を昨日聞いてきたの。



まぁ激痛はなくなってたし、なぁんとなく足の使い方に問題がありそうやなぁ、

って思ってたんだけど。



やっぱり結果は、

    股関節に異常はないですなぁ。
    MRIで異常がないということは、次に考えられるのは腰。
    こっちも念の為にレントゲン撮っておきましょう。


で結果は、

    まぁ年齢的に普通に悪いとこあるけどこれといってないですなぁ。
    ん~原因がわからずごめんなさい。 でももし再発したら、
    今度は腰のMRIですな。


実は6日に先生に診てもらって、ゴミ出しの重たいもん運んだのが明くる日の金曜。
無理しないように、って言われてたんだけど、ちょい無理した。
ら、ご存知のように花粉症が重くなった(ような症状で)、頭が痛くなったんだけど、
なんとまぁ、大腿の痛みはウソのように引いていったのです・・・ なんの関係?

だったので、実はMRI撮るとき(13日)にはほとんど痛くなくて、これこそどうしよっかな、
だったのです。でもまぁ念の為、と思って撮ってもらったんだけどやっぱりどもなかったっす。

さて、明日耳鼻咽喉科。
もう頭もほとんど痛くなくなったし、鼻も鼻水は少し出るけど、気にならない程度だし、
先生のお話聞いて、薬をやめてもよいようなら、様子を見て頭のMRIを受けるかどうか決めよっと。
(頭のMRIは25日の予約)


っつぅことでなんかただお騒がせしただけだったような・・・

普通に戻りつつありますんで、今年一番の桜をばぁ。


凄いっしょ!

   1704sakura1.jpg


え? 何が凄いって?

よぉっく見てぇ!





枝が地面に付いてるのに咲いてる~!


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/21 05時05分38秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1553 ]  こりゃなんだ!?

 


こうなりゃ、とことん記事書かない!

って別に意地を張ってるわけやのうて、

まぁ単純に、今回の収録が終わってからにしよっかな、と。


ということでまたまた前回の「きらクラ!」の放送感想記事は書かずにこんな記事をば。







さぁて、こりゃなんでしょなぁ。

   170331kaba2.jpg

3月末に横浜へ帰りました、そこから更にバスツアーなんぞに行って来やしたぁ。



こういう疲れもあって、花粉症と副鼻腔炎とその他カラダガタガタと相成ったってことでしょうかねぇ。




まぁそういうことは兎も角、単純にこの、変てこりんな乗り物? はなんでしょねぇ。



というクイズです。


まぁ例の如くネットで検索すれば一発でわかっちゃうだろけど。




最近の病気というか妙な症状ネタからちょい明るい話題に~

です。


<< 追記 >>

ん~ もう一枚あったんで追加しときまぁっす!

   170331kaba1.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1552 ]  やっぱ薬は凄い

 

月曜に耳鼻咽喉科へ再度行ってまいりやしたぁ。

(医者系話題が続きます・・・今日も前回放送の感想記事書かずぅ~


ワタシと先生の会話ね↓ まずワタシから。



先生、汚い方がいいっておっしゃったんで、今朝から一度も鼻かんでません

     よしよし

だけど、昨日までの鼻やのうてなんちゅうか綺麗な鼻水になってしもたんですけど

     よしよし


で、また鼻に器具入れてシュッシュッってして

     ん~だけど右はまだちょっと汚いねぇ

はい、右が酷かったから

     大分ようなってるけどまだ蓄膿がちょっと残ってるなぁ

     抗生物質の違うの出して、と。(パソコンみたいなモニター見ながら)

     そう、頭の痛いのは良くなった。でも歯茎とか目の下とかが痛い、重たいのね。

     軽くする薬を出しときましょ。

     (薬)前の残りが今日の分まであるはずやからちゃんと飲んでしもてから
     次の薬飲んでくださいね。
     もうちょっとやからがんばって治しましょう。


はい (はぁ、頑張ってねぇ)



ということで新な薬が、って一部が新しくなっただけやけど。


   170417medi1.jpg



クラリシッドF錠200mg 細菌による感染症を治療する抗生物質です。

(と袋には書いてある。そして別の処方箋というか薬の説明書みたいなのには、加えて、
病気が良くなったと感じても、自己判断で服用をやめないで、指示通り服用して下さい。
って書いてある。 ナハハ、読まれてますな、性格)



ムコダイン錠500mg たんや鼻汁を出しやすくする薬です。l

ロキソニン錠60mg 炎症を和らげ、痛みを抑えたり、熱を下げる薬です。


このふたつは前回と同じだね。


クラリシッド錠200mg 細菌による感染症を治療する抗生物質です。



タリオンOD錠10mg アレルギー性鼻炎の症状や、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみ等を改善する薬です。

プロマックD錠75   胃粘膜を保護修復する薬です。


このふたつも同じ。

っつぅことで、抗生物質だけが替わりましたぁ。
でしたぁ。


もう普通の花粉症かなぁ、って感じにまで回復しやしたぁ。


ん~ 頭のMRIどうしょぉ~~~



え? あれ? 結局検査なしで対症療法ってやつ? ・・・・・・???




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/19 05時05分28秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1551 ]  右手にありますのがぁ♪


 
 
ってバスガイドさんやおまへんで。



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は感想をアップする日だけど、ちょいそういう気になれず、

昨日に引き続き、別記事をば。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先日、頭が痛くて総合病院へ行ったときに、神経内科で待ってたときの話。


番号がモニターに出たんで、診察室前で待ってたら、前の人が

    看護婦さんに、 血圧を計ってきましたか?

って聞かれてたんで、ふ~ん血圧かぁ、そういえばあったなぁ、

と見に行ったの。 ふ~んこうやって計るのね。

と興味津々で見てたら(あの・・・自分で血圧計ったことないもんで・・・)、

名前を呼ばれたんで、お、っと思って診察室前に。

でももう看護婦さんいなくて、仕方ないんで椅子に座ってたら、

しばらくして看護婦さん出てきて、名前確認されて、

    血圧は計ってきましたか?

え? ワタシも?

    いいえ?

聞いてないし。神経内科受付の人、そんなこと言ってなかったし、前の人は言われたのに計ってなかったのか、と思ったらオイラもなの?みんなってこと?

    じゃ、右手にありますから

ってんで、ワタシ、え?右にもあるのか、と右を見たら、

    違います、こっちです。 計っておいてくださいね。

って・・・左を指差す。なるほどご自身の右手ね・・・あの・・・なにをそんなにツンケンしてはんのん? お宅らのシステムが悪いだけやん。

それに右手やのうて、患者から見たら左手やん。 そっちが間違ってるだけやん!


って、頭が痛いのに酷くなるような経験をさせてもらいましたぁ。 あぁ~ 愛の挨拶聞こう~???



一応位置関係をば。 (青○がワタシ、ピンク○がこわぁい看護婦さん。 オレンジの小さな□が血圧計ね)

         170410iryou2.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/18 05時05分45秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1550 ]  歯医者も頭痛の種になるとこだった

 
今日は普通なら投稿文の公開日なんだけど、

昨日の放送を聞くかぎりでは、まだ歌詞の募集というか企画自体が流動的みたいなんで、

投稿公開は一旦保留にします。  正直、なぁんか釈然としませんが。


っつぅことで水曜アップ予定だった記事を前倒しアップします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 
先日、歯が取れた、って話は記事にしました。



その仮留めの歯を取って、金属の棒を入れる、って処置のため行ってきました。


で、

    じゃ、今日は処置するために被せてるのを取って掃除をしますね

って先生がおっしゃるんで、恐る恐る、

    先生、その前に、えっとぉ、素人判断なんですけど、
    あれから(2月12日から)全然どうもないし(行ったのは4月6日)、
    このまま様子を見るというわけにはいかんのでしょうか。

って言ってみた。

    え? そうですねぇ。ちょっと見てみますね。

で口をあんぐりしたら、先生ひとりごと。

    こうなってるか。これなら、ん~そうだな、レアケースだけど

ってぶつぶつ言いはって、

    いーともさんのようなケースは、普通処置が2種類あって、

    ひとつは、歯茎を上げて歯の骨を覆う方法、

    もうひとつは、逆に歯茎を下げて、掃除しやすくする方法。
    これで定期的に掃除して様子をみるわけです。

    歯の骨を覆う方法は、保険が利かない薬も使うのでお勧めできないから
    後者の方法でやってみようと思ったんだけど、いーともさんの場合は、
    稀なケースなんですけど、ポケットが目視できるんで掃除もし易いかな、
    と。 だから、 うん、 そうですね、 このまま様子を見る方法も
    選択肢としてありますね。 う~ん、どっちを選ぶかだけど、
    そうねぇ、このままでいっか。 3ヶ月毎に検診も来て下さってるし、
    そうですね、そうしましょか。 様子をみましょう。

って・・・・・・


良かったぁ。 のかなぁ。 まぁ、言わずに悶々としながら処置が進むよりは良かったけど。

なんか無理矢理結論を持っていったような(いかせたような)気にもなるし、複雑っす。


だけど・・・言わなかったら、有無を言わさず金属棒を入れられたわけで(大層?)、

まぁ精神的な面も含めての違和感はひとまず回避できたかな、と。


やっぱ、ヨカッタァ っすな。



(なぁんか最近医者ネタが続くな・・・・・・まだあるよぉ~)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/17 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1549 ]  頭痛の種ひとつに薬いつつ


最近の流れから? やぁっぱこの話題ですなぁ。


先日って一昨日か、の号外で書きましたけど、耳鼻咽喉科に行ってまいりやした。

(どうでもいいけど、号外にも記事番号が付いちまう。号外になっとらん!)


というのは、先々週金曜にゴミ出しして、筋肉痛になったのも頭痛の原因かと思ってたけど、

腕やらの筋肉痛は全部治まったのに、なぁんで顔面とか頭はまだ痛いの?

って素朴に考えたら、こりゃ花粉症が原因なんではないの? と今更ながらに気付いたもんで。


だから、あの時・・・ (総合病院へ行ったときに、) 頭痛→花粉症→耳鼻科 って紹介してくれてたら、

神経内科で診てもらうことも、MRIなんてこともなかったんじゃないの?

実は・・・総合案内で、症状を聞かれたときに、頭が痛いのが心配ですね、脳に異常がないかまず見てもらいましょう。

って言われて、

え? 花粉症のひどいので頭が痛いのかと思ってましたが?

って言ったら、一瞬キョトンとされて、

花粉症で頭が痛くなることは・・・ 

(ない、って顔)されたんで、はぁ? 常識ちゃうんか? とは思ったものの医学的にはそうなのかな?

と思い直したのが間違いだったか・・・


とは言え、あのときは歩く一歩一歩で頭がずきずきするぐらいだったからそんなことより、誰か医者に診てもらいたぁい、だったかんね。



で話を戻してぇ。


耳鼻咽喉科の先生に診てもらいましたぁ。

で、即、鼻を診て、

     あれ? 意外に綺麗だね。

あ、今トイレで鼻かんできました。
(歯医者さんへ行くときには歯を磨くでしょ? そういう気持ちで)

     あれま、汚いところを見せてもらわないとわからん。

あ、そうですよね。あと10分ほどすればまた汚く・・・

     今度は汚いままお願いします。

はぁ・・・



で、症状の話になって、

     ふむふむ、そりゃ副鼻腔炎でしょな。花粉症で鼻が詰まって炎症を起すこと、ようあるんですわ。

     えっと、これと、これとかなぁ、お薬出しておきます。炎症を抑えると、

     あ、そぅ、花粉症の薬使ってないのか、それじゃこれとこれと、

     え?お酒? 大丈夫ですよ。 ただ血管が・・・

(アタシャ、その大丈夫ってのだけ聞いて安心して先生がしゃべってる間、よしよし今夜は安心して飲めそうだ、と) ・・・

・・・でも味もようわからんし

      え? 味がわからん。 じゃこっちの薬も。 匂いは?

(こりゃたまらん) 風邪ひいて鼻が詰まって味がわからん程度の感じなんで大丈夫っす
匂いはちゃんとわかります。なのでその薬はいりません。

     そう、それならこの薬は飲んだらお腹が痛くなるって言う人もいるから胃を守るお薬も出しておきましょう。


・・・


    今度、月曜来れます?

はい。

    じゃその時に汚いのを見せてもらって改めて判断しましょかね。

はい。 よろしくお願いします。 (ペコリン)



で、なんかを2分吸引して終り。まぁものの5分でした。
完全予約制(珍しくネット予約できるし)だったので行って問診票への書き込みも含めて初診なのに15分ぐらいで終わっちゃった。


総合病院では3時間弱・・・・・・!



っつぅことで5種類のお薬に治まりましたぁ。(って表現変?)



で、薬局へ処方箋を出して薬の準備ができて名前呼ばれたんで行ったら、


     どういう状態ですか?
どういう状態?

     あ、いえどういう症状で?
いやあの・・・(なんでまたここで説明せなあかんねん!)・・・頭が痛くて花粉症じゃないみたいで

     そうなんですね、このお薬は・・・
って説明してくれた。 で、最初の質問はなんだったの? てかぁ、なぁんで問診票に書いてないの? てかぁ、なぁんで病院内に薬局がなくなったの? こんな質問とか問診票の二度書きとか必要なくなるでしょうに!



なんで院内薬局がなくなったのか、未だにようわからんワタシです。



で、出された薬。

   170414medi.jpg


上から


タリオンOD錠10mg アレルギー性鼻炎の症状や、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみ等を改善する薬です。

プロマックD錠75   胃粘膜を保護修復する薬です。

メイアクトMS錠100mg 細菌による感染症を治療する抗生物質です。

ムコダイン錠500mg たんや鼻汁を出しやすくする薬です。

ロキソニン錠60mg 炎症を和らげ、痛みを抑えたり、熱を下げる薬です。


だそうです。
あの・・・鼻は出て出て困ってたんですけど・・・四番目、いるのかなぁ。

いやいや素人療法はいかんですな。忠実に指示どおり服用しておりやす!

(全部4日分やしね)








では・・・あ、その後の経過っすけど、今のところ薬が効いてるときは効いてる。

薬が効かなくなってくるとまた痛くなる、って感じかな。

でもまぁ、抗生物質だから明日には劇的に改善されてる!  んでしょう・・・ちゃう? ゆっくり?



期待して!
ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/16 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1548 ]  公開 愛の挨拶 歌詞のラジネ


 
今回は難しいなんてもんじゃなかったお題でしたなぁ。


   エルガーの 『愛の挨拶』 の作詞!

     (なぜか番組HPに載ってないけど・・・)




クラシックの曲をよく知ってる人でも、さすがに歌詞を自分で書いてみる人はそうそういないでしょう。

作詞の好きな人でも、クラシックの曲そのもののために書いてみよう、という人もそうそういないでしょう。

まぁ、番組スタッフの企画力の凄さには参りました、でした。




が、



その短期間の締め切り設定にも参りました、よねぇ。

できるわけないやん、って匙投げたかったけど、

一応なんとかこれまで(初めて採用されてからだけど)毎回投稿してるんで、

今回のドンはさぁっぱりわからんし、他のネタはもう出し尽くしたし、で引き出しというか担いでた袋の中はからっぽのすっからかん。
(布袋さんかい!?)



なので仕方なく、一個作詞(もどき)して出しましたぁ。


頭が痛いときに頭の痛いお題を、どうもありがとうございました、スタッフさん、ですな。



で、そのラジネです。


No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 歌っていーとも うたっていーとも 兵庫県 2017/4/12 (水) 20時26分





あ、それと、クレームというか苦言のメールをしてたりしてぇ。(期限が短かすぎるってね)

まぁこれは付け足しで触れておく、ってことで・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/15 05時05分09秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1547 ]  【号外】 頭痛の種がまたひとつ減りそう!


号外にするようなことか・・・???

今日耳鼻咽喉科へ行って来ましたぁ。

診てもらいましたぁ。

先生曰くぅ、

 「副鼻腔炎でしょうな」

って、あっさり。



ネットで見てもそっくりな症状。



抗生物質なんぞをもらってきたんで、月曜の再診までにはかなり良くなってるはずぅ、です。


また後日ちゃんと記事にしまぁす。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/14 16時35分59秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1546 ]  携帯買い替えて元にぃ~


携帯を洗濯しちまったことはどっかに書いたよね。



その携帯、前はFOMAだったんだけど、クロッシィっていうやつに代わったの。
( Xi って書くらしい ・・・ 誰が読める!? まぁそれは置いといて)


これがまぁ使い勝手の悪いこと。


メールの送信予約がない!
 (姉貴ん家に送るメール、例えば今日も2時頃迎えに行きます。
 なぁんてメールを予約できないの。 
 なので忘れる・・・今日どうする?ってメールが来て、
 あ、しもた! でまたそのあと無理ならいいよとか来てやりとり・・・あぁメンドイ
 なのでメール発信! なんてアラームセットしたりして ・・・ 頭痛いぃ~)



辞書がない!

ダウンロードしろって! ダウンロードするのにパケット料金が発生します、って。

そもそも辞書なんてそんなに内容が変更されるもんでもないんだから、
最初から入れとけよ、って話!


録音機能がない!

鶯の声とか録れない!


受信したメールの一覧表示方法を切り替えられない。 (なんで3行も使うか!)

   1704Xi1.jpg



サイドボタンを押すと最近使ったアプリが。 そんなんいらん!

   1704Xi2.jpg



受信したメールをクリックしても一瞬の呼吸を置いて反応する。(イライラ)

メールにもパケット料がかかる。
(なんとかホーダイにすれば上限でストップするらしいけど、それでも高い!)


なぁんかFOMA以上に各画面の統一性がない。(番号がないのが増えたぁ)

   1704Xi3.jpg

   1704Xi4.jpg

   1704Xi5.jpg



などなどぉ!


それに

なんかアプリの更新がどうちゃら、って頻繁に来るしぃ。


あり得んやろがぁ! アタシが使うのはメールがメインでアプリなんかほとんど用なし!


で、元に戻して、ってお店に言いに行った。


ら、


もうFOMAは生産終了で、在庫はありません。


って・・・



仕方ないんで、ネットで中古を買って持って行きましたぁ。


ん~ 企業戦略に踊らされてません? 皆さん?


ちなみにワタシの携帯料金はこんな感じっす。

   1704docomobill.jpg

なぁんで料金が5倍以上になって、イライラせにゃならん! って話っす。



このネタ、2、3回書けそうっす。

(頭痛にも負けず記事書きましたぁ。 ん? 記事書くのも肩こり→頭痛の種のひとつ? あ、でも書いてるときは集中してるんでそうでもないような・・・ようわからん)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/14 05時05分52秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1545 ]  頭痛の種はいくつだ!?

 
昨日の記事の続きみたいなもんだけど簡単に。


だぁって・・・・・・・・・



まずは、花粉症でしょ。

ほんでもってゴミ出しの筋肉痛でしょ。(昨日の記事ね。まだ数回出さなあかんし・・・)

携帯電話でしょ。 (買い替えた携帯の使い勝手の悪いこと悪いこと)

目疲れでしょ。 (てかぁ、ピントが合わなくなってきたぁ・・・)

姉でしょ、弟でしょ、オフクロでしょ。



さらに、なんでこういうときに追い討ちのように難しい宿題を出すかなぁ、「きらクラ!」。

曲に歌詞をつけろ、ってめっちゃ難しいと思うんですけどねぇ。

しかも水曜締め切り。81時間で歌詞を考えろ、と・・・寝ずに・・・


まぁ寝るし普通の生活もあるし、でまぁどんなにがんばっても普通の人なら一日2、3時間かけられる?
それで12時間。
ワタシみたいな火魔人でもそうねぇ、20時間ぐらい?(かけすぎや!?)

でもそれで素人が、歌詞なんて書けるとお思いで? 江沼瑠敬さん!


なので、昨日は今日の記事どころではなくて、必死で作詞してたので~す。
(って、作詞なんて今までしたことないから詞になってるわけもなく・・・もどき・・・意地の投稿ですな)


という記事でしたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/13 05時05分02秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1544 ]  緊張と弛緩

 
昨日、病院へ行って来ました。

あまりに頭が痛いので。それと顔も・・・


書いてなかったかな?

先週水曜に、庭の草刈をしてもらいまして、またそのゴミが大量に出て。

それを金曜早朝にえっちらおっちら、おっもぉ~とか言いながらゴミ置き場へ運びました。

まぁまずは10袋なんだけど、表へ運んで階段降ろして、それを片道50mぐらいふたつづつ持って往復。

しんどかったぁ。(久し振りやし)

で、その日の午後から、体中が痛くなって、特に右腕なんか筋肉が痛くて伸ばせないぐらい・・・


まぁ、3、4日したら治るやろ、それより花粉がたまらん、頭が重い~だったのです。


ですがぁ、土曜に、なぁんか頭が痛いなぁ、重いより、ズンズンって感じで痛くなってきたなぁ。

なぁんか顔の右半分も痛いなぁ。

まぁ多分、これもゴミを運んだせいで肩こりみたいに筋肉が強張った影響やろな、と思ってたんだけど、

月曜ぐらいから腕の筋肉の痛みはもうほとんどないのに、頭痛と顔面の痛みは変わらず。


しかも、痛いのは右頭頂部から右のコメカミ、右の目の下、右の歯茎の上、とぜ~んぶ右。


まぁしびれとかないし、右手も普通に動いてるから、明日ぐらいから一気に良くなっていくでしょう、

なんて思って、更に我慢して例の如く9時前に寝たんだけど、起きたら、もっと痛いのぉ~



で、病院行きました。(総合病院ね)


この続きはまたいつか書きますが、結論だけ。(だってまだ頭痛いからぁ)


結論は、 神経内科の先生曰く、

多分筋肉の極度の緊張でしょう、
筋肉がほぐれるお薬出しておきます、

って。

ほ、でした。(一応MRIの予約は入れましたけどね)



で、薬局で、薬もらうとき、ふと思い出したので聞いてみた、

あの、これって筋肉弛緩剤っていうやつですかぁ?

そうですね、まぁそんなにきつくないですけど。
寝る前に一錠だけ服用してください。



って、ことは起きてるときはやばい、ってことちゃうのん?

考えてみれば、湿布薬でもよかったんちゃうんかい!?


あぁ、また医者不信・・・・・・



で、昨夜一錠、

飲もうと思ったら、あれ?アルコールだめって・・・ (ピンクの線はワタシが入れたのよぉ~)

   170411medi.jpg


先生も看護婦も、薬局の人もだぁれも言うてなかったぞぉ!

ちゃんとどちらの問診票にも毎日飲むって書いたのにぃ!


っつぅことで、もう飲んだあとだったので飲まずです。

ややこしい? お酒を飲んだあとだったので薬は飲まずね。


っつぅことで今夜試してみまぁす・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/12 05時05分41秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1543 ]  第231回 (2017/4/9放送)  を聴いて

 

真理さんの今月の予定、大変だと思うんだけど・・・今日もちゃんとご出演。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了解願います。





Opening
◆ふ: 本日から新年度 6年目に突入 真理さん リスナーの皆さんよろしくお願いします
←い:は~い こちらこそよろしくお願いします m(__)m




◆: 前回放送で重大発表 番組終了?真理さん辞めれれる?
◆ふ: 愛情溢れるお便りありがとうございます。 ひとつ気になる かけがえない番組なら ワタシ継続はお伝えしております。 ちゃんと毎回聞いている人には衆知
←い: んだんだ!
◆ふ: なにがかけがえのない番組だ
●ま: ふかわさんがいっしっし
◆ふ: 油断できないと
←い: ま、そゆことにしときましょ



◆: HP開いてびっくり 新しいシールを作ったら?

←い: でお便りのあと、おふたりで褒めちぎり! デザイン、色、可愛い
●ま: 奥歯にものがはさまった感じ(ニヒルというお便りに)

◆ふ: 水玉着たことないけど
←い: そうなのよね。ワタシ、最初見たとき、え?ふかわさんじゃないみたい?って思ったのです。 ま、いっけど。

◆ふ: なんと、ステッカーとクリアファイルも新しく なんでしょう 少し予算が増えたのかな?
←い: ナハハ、だろねぇ。NHK FMの看板番組なら当然! 看板かどうかは知らんけど・・・




←い:昔ホルン今はほら吹きさんのリクエスト ↓ ときどきこういうことあるね、ラジネだけで住所を言わずにいきなり紹介ってのが。

「祝典行進曲」 団伊玖麿・作曲
(4分30秒)
(吹奏楽)東京アカデミック・ウインド・オーケストラ
(指揮)汐澤安彦
<VICTOR VDR-5070>




ドン
◆ふ: 今回からご自愛ステッカーではなく新ステッカー ん~ご自愛もあるのかな?
←い: ナハハ、在庫消化しないとねぇ。


 

◆ふ: 壮大(正解のファンファーレに  曲が替わった)
◆: さっきまでレッスンを受けていた曲
◆ふ: こういうことありますよね
●ま: シンクロしてね
←い: シンクロって意外にあるよねぇ しかし姉貴の携帯に入れてやった話もちょいシンクロかな?(お便りにね)


◆ふ: 残念音はどうなんでしょう 替わるんでしょうか
●ま: 楽しみ
◆ふ: 愛着あるから センスが問われる 両方替えてるのか


◆: 2月の娘の結婚披露宴で弾いた 退職後7年ピアノを習い 昨年発表会で弾いた 娘の結婚が決まりふと言ってしまった 1年半毎日毎日練習 拍手喝采をもらえた 生甲斐になりとうとうグランドピアノに買い替えました
←い: スゴ!
●ま: 部屋に大きなピアノが来る(←い:ワクワクだろねぇ)


◆: 父の転勤で新しい先生に 声楽が専門でピアノを教えてくださるとき感情を込めて歌われる ピアノも歌のように感情を込めて弾くものと感じとった


◆: 目覚ましミュージック 1分おき(スヌーズ) 無理やり不快音を鳴らすのをやめてみたらすんなり起きられるように
◆ふ: これは二度寝注意報


◆: 昨年の春、お花見に合う曲としてふかわさんが紹介
◆ふ: すぐ忘れちゃう
◆: 38年の仕事生活にピリオド いつ桜が咲いていつ舞っていたのかわからなかった(仕事が忙しく)
●ま: 新たな人生


◆: 友人はシューマンのアベッグ変奏曲 再放送で確認しようと
←い: ふかわさん、投稿文に書いてある楽譜?音?を読んでたけどごちゃごちゃ



ニアピン
◆ふ: さ、来るよ(←い:不正解の音だね)
◆: シューマンのアベッグ変奏曲第一番

(曲替わらず)
◆ふ:  ●ま: :大受け!

◆ふ: このディレクターと永いことやっていけますよ なぜかこれは残ってるってね
●ま: 打ちのめされる感じではなく
◆ふ: いつか演奏してる人に会えるのかな 安心した

◆: 実はこれがニアピン。正解曲を知っとるんです ピアノ再開組と知ったママ友 きらクラ!長岡をお奨めしたところ大ファンに

←い: 姉貴を新しいリスナーに、って話題は負けますなぁ


◆ふ: もう一通
◆: ショパン 前奏曲第7番 胃薬のあの曲 

◆ふ: 残念




当選者
●ま: (ファンファーレ?を聴いて)当選ということでしょうか
◆ふ: 大分力が 新年度で力が入ってる
◆: 昨年満開の桜を一緒に楽しんだ娘が東京で助産師 離れて暮らす心配と寂しさ 満開の桜は切なく 子離れの春
←い: いいお便りだなぁ



第215回きらクラ!ドンの出題
←い: は?



<きらクラDON正解曲>
「花の歌」 ランゲ作曲
(4分38秒)
(ピアノ)イェネー・ヤンドー
<Deutsche Grammophon
POCG-5020>



◆: 4月2日放送のはじまりはクラシックで「ビーズと腕輪」がかかり嬉しかった 
リクエスト ↓ トロンボーンのソロの途中に韃靼人
(←い: これってはじクラちゃうのん?)

「ビーズと腕輪(抜粋)」 ボロディン作曲
(演奏)ベニー・ゴルソン・クインテット
<VICTOR VICJ-2214>

「弦楽四重奏曲 第1番 イ長調から 第3楽章」ボロディン作曲
(5分47秒)
(弦楽四重奏)モルゴーア・クァルテット
<MEISTER MUSIC MM-1181>




はじまりはクラシック はじクラ♪
←い: 略ね

「花(抜粋)」 瀧廉太郎・作曲
(合唱)東京混声合唱団(女声合唱)
(ピアノ)田中瑤子
(指揮)岩城宏之
<ビクター VZCC-81-82>

「hana(抜粋)」 瀧廉太郎・作曲、オイゲン・キケロ編曲
(演奏)オイゲン・キケロ・トリオ




◆: リクエスト ↓ 4曲ある 3番が一番美しいと思う 美しい曲ですのにラジオでは何十年に一度ぐらいしかかからない 花というタイトルのようですが意味を教えてくだれば幸いです クラシック愛好歴65年のおばあさんより(80)

◆ふ: ドイツ語の原題を直訳すると“庭師”となりますが、花つくり というタイトルでも親しまれているそうです

「女声合唱のための歌曲集から “庭師”、“フィンガルの歌”」ブラームス作曲
(11分40秒)
(合唱)ゾルターン・コダーイ女声合唱団
(指揮)イロナ・アンドル
<HUNGAROTON HRCO57>




BGM選手権♪

◆: ① ぬかたのおおきみさん

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲


◆: ② 熱帯ポンカンさん

「歌劇“月”(抜粋)」 オルフ作曲


◆: ③ ギターおばさんさん
(←い:どうでもいいけど、ラジネの最後にさんと付いてる方の呼び方、統一されてないような・・・)

「“くるみ割り人形”から“金平糖の踊り”(抜粋)」 チャイコフスキー作曲


◆: ④ はるかぜ亭P子さん

おぉ! おめでとうございま~す!

「ワルツ“南国のバラ”(抜粋)」 ヨハン・シュトラウス作曲


ベストが②




◆: きらクラ!特設合唱団のお誘いに胸が震えました

◆: 先週のきらクラ!合唱団にアルトで入団させてください! 是非指揮はふかわさん

◆ふ: あれ?もう動き出してる感 あれ?もう出航?
●ま: 入隊されたい、と。(←い:ナハハ、入団でっしゃろな)
◆ふ: こういう反響があるなら ラジオはリスナーファーストですから本格始動 しちゃいましょう キーワードは「きらクラ!ご無沙汰合唱団」



◆ふ: ただなんにも掴まるところがないと、皆さんの知恵を絞りようがないのでテーマ曲 この曲に皆さんで歌詞を考えてみんなで歌う
●ま: みんなで作った歌詞ね
◆ふ: ということで我々が選んだテーマソング
←い: あぁそういうことかそれでこの曲がここに。↓ しかしなぁんも考えてないんじゃなくて、ちぁんと考えてるやん!

「愛の挨拶」 エルガー作曲
(2分56秒)
(バイオリン)チョン・キョンファ
(ピアノ)フィリップ・モル
<ポリグラム POCL-4433>

◆ふ: ↑ ちょっと待ってよ、これを歌詞つけてみんなで歌うんでしょ? こりゃ最終回の催し 想像しただけでウルウル

●ま: リスナーの皆さんの溢れる詩情をこの曲にぶつけていただきたい
◆ふ: 毎週これを取り上げるわけではありませんが、様子を見ながら時々(触れる)

←い: え? 締め切り4月12日? それはないやろぉ。たった4日間に詞を考えろってかぁ!そんな早ぉ締め切ってどうすんの!? 抽選して、あ、そか、校正やら編曲に相当時間がかかるか・・・しかし・・・ということは今日の名付け親のお題曲はどれだ?


◆: リクエスト ↓ 高校生のとき音楽部で出会った

「女声合唱組曲“心の四季”から“風が”」 吉野弘・作詞、高田三郎・作曲
(4分23秒)
(合唱)カラコレス女声合唱団
(ピアノ)菊池百合子
(指揮)高田三郎
<ビクター VDR-5195>



◆: 26日の放送でヴェルディの怒りの日が紹介されていた 調べてみましたらレクイエムって奥が深い

「グレゴリオ聖歌(抜粋)」
(合唱)グリンベルゲン大修道院グレゴリオ聖歌隊
(指揮)ゲレオン・ファン・ブースコーテン
<女子パウロ会 FPD033>

◆: ↑ いろいろ使われている ↓

「“幻想交響曲”第5楽章“ワルプルギスの夜の夢”(抜粋)」
ベルリオーズ作曲
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5060>

「“パガニーニの主題による狂詩曲”第7変奏(抜粋)」 ラフマニノフ作曲
(ピアノ)レナード・ペナリオ
(管弦楽)ボストンポップス管弦楽団
(指揮)アーサー・フィードラー
<BMG R25C-1011>

◆ふ: 他にも沢山の作曲家が怒りの日のメロディーを使って怒りの日クラシックを作っているそうです 括りが(笑) アングリー祭りいきます?
●ま: 曲の解釈が深まります
←い: なるほどねぇ・・・


◆ふ: そんな怒りの日クラシックの中から一曲 ↓
←い: あれま、ということは名付け親の曲なし? おふたりの好きな曲もどちらかひとりだけ?

「“無伴奏バイオリンソナタ”第1番 イ短調 第1楽章」 イザイ作曲
(2分30秒)
(バイオリン)フランク・ペーター・ツィンマーマン
<Deutsche Grammophon
F00G 27013>




(ジングルも替わりました。)



◆ふ: 今週からはふたりの好きな曲を週替わりで
←い: はい、そゆことね・・・・・・で最後の曲は? お題曲? それとも名付けはなし? 気をもたせてくれまんなぁ


●ま: 「弦楽のためのセレナード ハ長調 作品48 第1楽章」
チャイコフスキー作曲

(9分24秒)
(演奏)読売日本交響楽団
(指揮)スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ
<DENON COGQ-39>

●ま: 読響の演奏 先日亡くなられたスクロヴァチェフスキ 巨匠と密接な関係だったと聞いている 残念 熱い演奏を聞かせてくれるオーケストラ 弦楽器の鳴り方 管楽器の思い切った演奏 読響の魅力
チェロセクションを背負う 一番前に座る 光栄
◆ふ: 熱い演奏 新鮮
●ま: 美しい響きを作るのも大事 それに魂がこもるような演奏 美しいだけが心を揺さぶるようなものではない
◆ふ: エネルギーが詰まって
●ま: ぎゅぅっと凝縮
◆ふ: そういうのを引き出すのが指揮者?
●ま: みなさんのポテンシャルをさらにそれ以上にどうやって
◆ふ: メロディーを追えばいいわけではない 鳴らせばいいだけではない
←い: ふかわさん真剣に聞いてますな やる気満々ですな

●ま: 最近指揮者の存在を実感し始めた
◆ふ: やっぱり指揮を練習した方がいいかなぁ
●ま: 合唱団のためにね
◆ふ: みんなの心から魂の声を引き出す
●ま: みんなの心を捉える 何かがある
◆ふ: 人徳だな あ、じゃぁやっぱ向いてない 人とのコミュニケーション取れないから
●ま: あぁまぁそうか
◆ふ: そうか、ってとれますよ、でしょそこは。
←い: ナハハ、真理さんって関西系?



◆: 息子が中学生 幼馴染が制服を着ているのに違和感を覚えた一瞬の時間
←い: ん~ 中々いい表現。 これで採用されたお便りって感じですな。




◆ふ: 今日最後の音楽です
←い: 名付け親がない・・・・・・ グスン ・・・名付け親のコーナーが終わったのか、エルガーの曲に詞をつけてもらうから今回だけなのか。落ち込む・・・

「チェンバロ組曲 第2番から 第1曲 アダージョ」 ヘンデル作曲
(2分29秒)
(チェンバロ)グレン・グールド
<SONY 75DC 472-4>

◆ふ: チェンバロってこんな乾いた音?
←い: ワタシはむしろこんな感じと思ってたのに、この番組で聞くチェンバロがきらびやかで面食らった覚えがあるなぁ




エンディング
◆ふ: これホントいい(新しいイラスト)
●ま: ロゴ?
◆ふ: ロゴもいい 今までありましたっけ

◆ふ: 聴こうかな、という気になる(新らしいリスナー)
●ま: 面白そうだな、って
◆ふ: デザインの力
●ま: すべてのイメージがぴったり
◆ふ: まさに今ワタシがそれをね(言おうと)
●ま: あ、取っちゃった
◆ふ: この番組をデザインしたとしか思えない というか 全然うまくいえない
おふたり: 大笑い!




エンディングのラジネ紹介
←い: 落ち込んでて聞いてなく、教えていただいて、ふ~ん・・・・・・あ、4月スタートね。(一応太字なんぞに・・・)




←い: なんか今日はふかわさんも言ってたけど春だからか合唱と合唱話題が多かったなぁ・・・でもそれなら春休みだし、BGM子供投稿コーナーがあっても良かったような・・・

しかしまぁ歌詞を実質三日で書けって、そりゃあぁたプロでも無理ちゃいますぅ?
まぁいろんな投稿をミックスするつもりかも知れんけどぉ。
てかぁ、次回の放送で採用発表あるのかなぁ。なかったら怒るで! なら名付けをやってくれぇって・・・(根に持つタイプ・・・?)





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/04/11 05時05分10秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1542 ]  公開 BGM選手権  次からつぎへ  +

 
今回のお題、

   金子みすゞ 作 『次からつぎへ』

に投稿したBGMとドンへのお便りね。


      真理さんの朗読が、↓ を読んでいただいたときの感じに似てたのでこれっきゃない!と。

   bgm1704021.jpg



      BGMに投稿してんのか、おふざけお便りなのか、ようわからんようになってもた・・・

   bgm1704022.jpg


      かなり苦しい選曲だけど、こういうアプローチもひょっとして?ってやつ。

   bgm1704023.jpg



一覧。

No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 春宵の投書 しゅんしょうのとうしょ 大阪府 グリーグ作曲「抒情小曲集 作品12から “アリエッタ”」.
 SpringのSpringをSpringに! すぷりんぐのすぷりんぐをすぷりんぐに! 兵庫県 シューマンの子供の情景の「見知らぬ国と人々について」.
 「きらクラ!」のおかげでとんがらなくなりました きらくらのおかげでとんがらなくなりました 神奈川県 ガーシュインのラプソディーインブルー.





      で、ドンです。

   don1704024.jpg

      まぁエピソードといっても所詮この程度・・・


で、なんで最後にラジネが読まれたの? ようわからんっす・・・・・・



以上! でしたぁ。


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/04/10 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1541 ]  ギリシャが呼んでるぜ!


あ、えっと・・・ 

博物館でギリシャ展を見て、呑みに行ったんだけど、大阪なのね。

なので電車に乗ろうと、ICOCAカードをを出そうとしたら、ない!

   1603icoca.jpg



また落としたぁ!



で、慌てて博物館に電話して、ある、落ちてた、ってんでキープしてもらって、

後日もらいに行くことにぃ~


呑み会にはなんとか間に合ったけど、皆さんも気を付けてねぇ。

ジャケットのポケットにカードとか入れてるとすぐに落とすよぉ~
(他人様に言える立場ではゴザンセン・・・)




で、先日のクイズの答えです。


こちらの記事の冒頭にリンク張った、フラッシュの画像にサイズが出てたんだそうでっす!

リンクが消えてたらいけないんで、その部分の画像を貼って、ワタシの遊粒ファイルへ再度リンクしておきます。
(おっと、ワタシの遊粒ではサイズの文字部分は読み取れないっすけどね)

   170322greece8.jpg





で、この画像を部分拡大すると。

   170322greece8cb.jpg



高 25.5cm


って書いてありまんがな!



お粗末さま~


一応皆さんの回答ね。

まずは、アンケートフォーム。


それから、内緒コメ。



と思ったんだけど、まぁしばらくこのまんまにしとこかな、と。

(ちょっと気力がないってのもありましてね・・・花粉のヤロメ!)



ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/04/09 05時05分54秒 ] カテゴリ:・行ってきたヨ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1540 ]  公開 BGM選手権 ラジネ  次からつぎへ

 
今回のお題は、

     金子みすゞ 作 『次からつぎへ』

算数の問題のあと、またシンドイお題だったらいやだなぁ、

と思ってたけど、意外に感じのいいお題だったんで安心したぁ。


で、安易に~

(まそれはいつものことだけど)



で、投稿したのは3曲とドンに1個です。


BGMのラジネ一覧。

 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 春宵の投書 しゅんしょうのとうしょ 大阪府 2017/4/2 (日) 21時16分
 SpringのSpringをSpringに! すぷりんぐのすぷりんぐをすぷりんぐに! 兵庫県 2017/4/4 (火) 17時23分
 「きらクラ!」のおかげでとんがらなくなりました きらくらのおかげでとんがらなくなりました 神奈川県 2017/4/5 (水) 6時40分



ドンね。

 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 4月スタート しがつすたーと 兵庫県 2017/4/4 (火) 20時28分




でいつものようにヒトコトぉ。


   ① ナハハ、お題の朗読(放送は聞けなかったので借りた録音)を聞く前に投稿しちった!

     ラジネは以前使った「初冬の投書」に似せてみた。

      春を使った二字熟語に春宵ってのがあったので利用。(安易~)



   ② 春の温泉をバネに! こちらのコメからぁ。 あ、著作権はうめさんにあります。

     (あれ?日本?)



   ③ まぁなんとなく、すりすり・・・(ゴマね)


   ④ これも前回のラジネ「3月ラスト」の続きですな。



っつぅことで、どうせBGMは採用ないし、ドンはエピソード負けしてるし、

で気楽ぅに聞けます。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/04/08 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1539 ]  神戸にモーツァルト?


(まぁんだ昨日の続きですなぁ)



そうそう、呑みに行く途中で、神戸の東公園横を通ったんだけど、

その手前にある真珠会館ってのを見て、へぇ、こりゃ目の毒だな、

   170322kobe8.jpg


なぁんてヒトリゴトを言いながら、東公園脇の道を歩いてたら、

ん? 何か目に入った!

   170322kobe9.jpg

  (向こうに見えるビルは震災後に建てかえられた神戸市役所の新庁舎っす)



何あれ?

   170322kobey.jpg



え? ええ?

   170322kobex.jpg




こんなんあるの知らんかったぁ、でした。







こちらの下の方に出てきますな。


ナハハ、
>神戸との関わりがよく分からない
だそうです・・・



ま、いいっしょ。



一応地図も載せておきます。 (矢印のところがモーツァルトさんね)

   170322kobe7.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/07 05時05分32秒 ] カテゴリ:・行ってきたヨ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1538 ]  海風は心地良い

 
ギリシャ展を見る前に、

   170322kobe1.jpg

博物館斜め前にある日本銀行神戸支店

どこが? だけど・・・なぁんも書いてないけど、多分小さな黒い板みたいなのに日本銀行、って

書いてあるんだと思う。 多分・・・てか、いつ行っても閉まってるのよね。

普通の銀行ではござんせんもんね。



で、ちょろっと足を伸ばして、


勝海舟の海軍操練所跡だね。 あ、いや江戸幕府の海軍操練所跡ですな。

   170322kobe2.jpg

   170322kobe3.jpg

   170322kobe4.jpg


その昔、幕末に坂本龍馬なんかが世に出るきっかけになったのかな?(いい加減)
記念すべき場所ですな。(と思う)



で、向こうに見える神戸ポートタワー

   170322kobe5.jpg



まぁ神戸に行ったことないよ、という人には分かりづらいと思うんで、

興味があるかどうかは別にして近隣地図なんぞを。 ↓

(赤丸に矢印してるのが海軍操練所跡っす)

   170322kobe6.jpg

左の方に、南京町商店街 ってあるのは、いわゆる中華街です。

神戸の元町中華街ね。 横浜に較べたらちぃっちゃいの。




っつぅことで、海風に吹かれて、ひっじょ~に心地良くギリシャ展を見て、

いそいそと呑みに行きました、とさ。


(花粉症も一段落。) 


あの・・・どうでもいいけど、この一段落、ってアタシ、ひとだんらく、

って読んでたけど、ひとだんらくでは変換できない・・・いちだんらくが正解なの?



っつぅことで、
ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/06 05時05分05秒 ] カテゴリ:・行ってきたヨ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1537 ]  古代ギリシャ

 
行って来ました。 神戸市立博物館古代ギリシャ展。


   170322greece1.jpg



まぁもちろん館内は撮影禁止なんで外の写真しかないけどね。

   170322greece2.jpg


   170322greece3.jpg


(上のリンクは、会期が終わると消えちゃうかも知れないので、
一応、こちらにフラッシュ部分だけ録画したのをアップしておきます。画像↓クリックで遊粒へ。38秒)

      170322greece7.jpg



いやぁ満喫しました。

って、急に興味が湧いたというか、物好きの虫が出てきた、というか。

まぁなんとなく行って来た、ってとこです。

花粉症がひどかったので、これを見て、アーモンドの木を見に行こう、

と思ってたのはカットして、友人との呑み会に行きました。(それははずせん!)


さてクイズです。


上のフラッシュにも出てくる、この博物館の壁にかかってる牛さんの写真。

現物は焼き物らしかったけど、実物の大きさはどのぐらいでしょうか!

(ネットで画像検索とかすれば一発でわかっちゃうだろけど・・・)

   170322greece6.jpg

答えは内緒コメントでいただいてもいいし、下のアンケート形式の表から回答いただいてもいいっすよ。

          







一応ご参考まで。


壁に接写。

   170322greece4.jpg


モォ~っと接写。

   170322greece5.jpg


逞しい!? (あ、いやなんとなく拙者琢磨と申すさんを思い出してぇ・・・全然関係ないけど)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/05 05時05分19秒 ] カテゴリ:・行ってきたヨ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1536 ]  第230回 (2017/4/2放送)  を聴いて

 


さぁ、今度こそ4月の案内をしますかな?
(ってもう4月ですけど・・・)




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


<<追記>>
尚、今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご承知おき願います。

<<追記終わり>>


Opening
◆ふ: 番組的には今回が年度末
←い: はぁ?4月に入ってるよぉ!
◆ふ: ビッグインフォーメーション 番組の最後に
←い: いよいよ?




◆: 天使の裏声のカクさん(←い: 徳島エンゲル楽団カクさんです! おめでとうございま~す!) リクエスト ↓ (←い:「花がつぼみをほどく」 素晴らしい文章でした。詳しくは略しますけどカクさんのブログにいろいろ書かれてます。


◆ふ: 国語の先生だったらたっぷりと時間をかけてやりたい 花が咲く というのを他の表現で
●ま: 日本語の勉強にも

「川崎洋の詩による五つの混声合唱組曲“やさしい魚”から “鳥が”」川崎洋・作詞、新実徳英・作曲
(4分03秒)
(合唱)合唱団京都エコー、松原混声合唱団
(ピアノ)藤澤篤子
(指揮)清水敬一
<BRAIN MUSIC OSBR-22001,02>




ドン
◆: 一週間があっと言う間 思わずやったぜ!(お題を聞いて)


◆: ふかわさんが以前好きな女の子と曲を交換したとのエピソード 女の子からはショパンの革命 リアリスティックな女の子を想像
◆ふ: カセットテープにお互い録音して 革命 温度差
●ま: 曲に性格が


◆ふ: 思い出す(少し長めに聞いて) 女の子にときめいたことより曲自体にときめいたことを思い出す
←い: ありゃま、そんなこと言っていいの? ひょっとするとその子聞いてるかもよぉ。


◆: 4月から6年生 Eテレの(←い:なんか番組のこと言ってはったけどようわからんので略)


◆: 前回のドンは勤務している病院で、あと10分で面会時間が終了します、というアナウンスで流しているメロディー
(今回の曲は)夫婦にとって思い出深い 結婚式の両親への花束贈呈の代わりに連弾

●ま: 小さい頃やってたら何かのイヴェントのときにまたやろうという気持ちに

◆ふ: また頭にもたげて いけない妄想 逆に残酷なシーンに流したらどうなるんだろ


◆: ブラームスが一番大好きな作曲家 ピアノの小品の中にもキラリ光るものが
◆ふ: この曲は春が合う?


◆: ブラームスのワルツ? 包み込むように幸福感をもたらしてくれる



ニアピンはなし



当選者
◆: 7歳の息子に頼まれて応募 オンタイムでゆっくり聞けないので録音 あぁこれ知ってる、ワルツワルツ(と息子が言った) Eテレで毎日流れている
←い: なんだ? 次回からこの曲を使っているNHKの番組はなんでしょう、みたいな・・・?

◆ふ: ブラームスのワルツといえばこの曲? ワタシの中ではそういう認識



第214回きらクラ!ドンの出題
←い: お! あれでんがな、あれ! あれぇ? 曲名が・・・・・・出てこん!



<きらクラDON正解曲>
「ワルツ 作品39 第15」 ブラームス作曲

(1分26秒)
(ピアノ)スティーヴン・コワセヴィチ
<PHILIPS UCCP-3007>



◆ふ: 90秒余り チェロでも
●ま: 編曲されてますね 子供の教本にも入っている




◆: 先週泣けるクラシック 候補曲のひとつとしてリクエスト ↓ 

「パガニーニの主題による狂詩曲 作品43 から 第18変奏」ラフマニノフ作曲
(3分07秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<ポリグラム POCL-9958>

◆ふ: もしも5年後を見に行けるとしたら見に行く?
●ま: 恐い
◆ふ: 5万円で見に行く
●ま: 5万円だと安い
←い: なんのこっちゃ?

◆ふ: 変えられるとしたら見に行きたいけど 5千円でも行かない
●ま: 安いな
◆ふ: 値段の問題じゃないけどね 過去は?
●ま: 戻りたくない見たくない
◆ふ: 縄文時代 500億
←い: なんの会話?なんのネタ? ふかわ代理店だそうで・・・?


◆: リクエスト ↓ 前回放送で泣ける曲でこの曲が頭に。 ある高名な音楽評論家がモーツァルトの本質はさみしさや暗さかも。それを隠してふるまうのが彼の魅力。
←い: ふかわさんえっらいびっくりしてはったけど、こういう話は聞いたことあるぞ。


◆ふ: あるアーティストはロックは悲しみを叫ぶ音楽
←い: まぁそういう面はありますな。なぁんちゃってね。


「ピアノ協奏曲 第22番 変ホ長調 K.482から 第3楽章」モーツァルト作曲
(12分33秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
(管弦楽)モーツァルテウム・カメラータ・アカデミカ、
ザルツブルク
(指揮)シャーンドル・ヴェーグ
<ポリドール POCL-1090>



はじまりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略っす。 ただボサクラまつりの予感ですな。


「弦楽四重奏曲第2番から 第2楽章(抜粋)」 ボロディン作曲
(弦楽四重奏)ボロディン四重奏団
<KING RECORD KICC 8184>

「ビーズと腕輪(抜粋)」
ボロディン/ロバート・ライト/ジョージ・フォレスト作曲

(ヴォーカル)イリアーヌ
<BMGファンハウス BVCJ-31037>




「マズルカ ホ短調 作品25第3、マズルカ ロ長調 作品25 第8」スクリャービン作曲
(3分40秒)
(ピアノ)ウラディーミル・ソフロニツキー
<DENON COCO-80715>



◆: 真理さんのお名前とエンドウ豆のお話で思い出した 中学校でえんどうさやさんという名前 英語で自分の名前を発表するとき I'm Saya Endou,
←い: ん~親が付けた名前にいやな思いするときありますなぁ

●ま: ワタシも名前呼ばれるのに、おだまりけだまりえんどうまり
←い: おだまりこだわりって聞こえた


◆: ふかわさんお奨めの曲 韃靼人の踊りで懐かしい思い出 電車通学 アンディウィリアムズショーでかかった曲 終点池袋で男性が口ずさみながら その男性教えたてくてむずむず
●ま: あるぅ!
←い: ナハハ、わかりますな。ワタシなら言ってるな。お節介?




◆: 春にちなんだ話題提供 新宿でふと見上げた雑居ビルにクラシック専門店 客層がほぼおじさんのみ 真剣な顔つきで一枚一枚CDやレコードをさがしている この感覚久しぶり ネットだとすぐ手に入る代わりに宝さがしのような興奮はない リクエスト ↓
←い: まぁそうですな。学生時代にLP漁りしてましたなぁ、あ、ロックね。
えっと・・・どうでもいいけど、春話題との関係が希薄だなぁ、と思うのはワタシだけ?
あ、いや感性がないってことですけど・・・・・・ワタシだけにしときましょう。

「組曲“ホルベアの時代から”前奏曲、サラバンド」グリーグ作曲
(6分49秒)
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<EMI TOCE-56523>




勝手に名付け親
◆: ① おかむらりえさん 「信長に語るフランシスコ・ザビエル」


◆: ② たきぞうさん 「太っちょさんのラジオ体操」

◆ふ: 中年体操第一 まぁアレンジはね


◆: ③ オーボエねこさん 「卒業式、残された教室」


◆: ④ はるねこのびのび 「納豆のねばねばって切れないよね」

←い: 軍手に飴がくっついた と被った?
 あ、ラジネでしたぁ~ ナハハ柳の下狙い・・・


◆: ⑤ バロックおたくさん 「恋人を想う深窓の麗人」


◆: ⑥ アーモンド・チョコさん 「私の歩んだ道」

←い: なんと! ゆめこさんだそうで! おめでとうございま~す!


◆: ⑦ りぼんちょこさん 「きっと大丈夫」


ベストは、③




「交響曲第3番 ヘ長調 作品153“森のなかで”から 第2部 “夕暮れ”」ヨアヒム・ラフ作曲
(14分13秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)フランチェスコ・ダヴァロス
<日本クラウン CRCB-190>

◆ふ: 現代よりな作曲家?
●ま: 19世紀 スイスの作曲家 今週のこだまっち一押し
◆ふ: そんなコーナーありました?
●ま: 今日スタジオに来てから10回ぐらい聞きました ヨアヒム・ラフ

←い: ひょっとしてリスナーを煽ってる? こんなん知らんやろぉ、みたいな?




BGM選手権のお題

   金子みすゞ 作 『次からつぎへ』

◆ふ: 久しぶりの真理さんの朗読
●ま: 文章のなかのオカネは鐘(チャイム)


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま:  「夜と夢」 シューベルト作曲
(3分45秒)
(ソプラノ)クリスティーネ・シェーファー
(ピアノ)アーヴィン・ケージ
<ORFEO C 450 971 A>

●ま: 題名に惹かれて メロディーの美しさを引き出すのはピアノの和声
◆ふ: ふたつめのコードで
●ま: ぐぐっときますよね
◆ふ: お!っと(感じた) 何も情報なしでもシューベルトかな、と
●ま: さすがですねぇふかわさん
←い: ですなぁ。 ただふたつめのコードて、一応補足説明してほしかったっす。



◆ふ: 「花」 瀧廉太郎・作曲
(2分11秒)
(合唱)東京混声合唱団(女声合唱)
(ピアノ)田中瑶子
(指揮)岩城宏之
<ビクターエンタテインメント VZCC-81-82>

◆ふ: シューベルトからの流れ良かった 以前何度も話題に出ているごぶさた合奏団 エアー企画 合奏団はなかなか大変ではありますが合唱団なら
●ま: できるかもぉ
◆ふ: きらクラ!ごぶさた合唱団
●ま: 一体感が凄いと思う
◆ふ: きらクラ!のテーマでも
●ま: 小犬のワルツ? ヘムヘム?
◆ふ: 相当なインパクト トッピングではなく 合唱団あってもいいかな、と
←い: こりゃまた反響が大きそうですな




◆: 月曜のモーニングきらクラ!を聞くことが多い この季節、お祝い 多くの皆さんに聞いていただきたい リクエスト ↓ 今の季節、ここ好き、というよりこれ好き

◆ふ: 4月 期待や不安も 力み過ぎず
●ま: 初めが肝心だけど初めだけではない 肩肘張らずに片意地張らずに
←い: 片意地ってこんな字なの? 肩意地かと思ってた。(変換したら出たんで・・・勉強になりまんなぁ) お粗末・・・聞き間違いのとんだオトボケ記事(17:40修正っす)
 
←い: ん? ヴァンスカ? 最近どっかで見たなぁ。検索してもなかなか出て来なくてあきらめたなぁ・・・


「アンダンテ・フェスティーヴォ」 シベリウス作曲
(5分10秒)
(演奏)ラハティ交響楽団
(指揮)オスモ・ヴァンスカ
<BIS BIS-CD-1265>

◆ふ: あまり無理しなくていいんだよ、ということばのおかげでアプローチし易くなった



◆ふ: ビッグインフォメーションの時間がやってまいりました これワタシが?
●ま: よろしくお願いします
←い: お、真理さんしばしお休み?

◆ふ: (ふかわさんもったいぶって)放送時間が・・・5分短くなります
←い: あ、そっちか・・・

◆ふ: 朗報と捕らえてますよ この番組、局の中でも、非常に、あのぉ・・・ワタシの口から言うのもなんですけど、評価・・・まぁとにかくですね悲しい5分減ではない 番組の編成上

あ、もう終わり!? もっと聞きたい あぁ、むぅ5分 あぁもっと聞きたかったのにぃ という気分を毎週味わって
←い: ってふかわさん捻り出してはりましたぁ!

◆ふ: 知ってたよ、という人も?
←い: てかぁ、4月の第二回からとは思わなんだ、っす。


●ま: ごぶさた合唱団 指揮 フーマン
◆ふ: あぁやってみたいな
←い: これまた煽ってますなぁ!



エンディングのラジネ紹介
←い: ・・・ で ・・・ 
投稿したラジネ「北石 照代、杉世の母、マス」
が、なぜか前半なくて、「杉世の母、マス」
で読まれたよ。
で、考察。

① これはNHKさんからの何かのメッセージ? 北石 照代はEテレでやってる忍たまに登場する人物なんで著作権上問題があります。なのでカットしました。 ってか?

② 単なるミス? ふかわさんが、一度、
「すぎよのははさん」と言ってそのあとに、「はは、ますさん」と言い直したのから想像して、カンマでの区切りが別人みたいに見えて、スタッフさんが投稿文から一覧表にコピペするときに間違えて前半の北石 照代、をカットしてしまった?

多分②なんでしょう・・・と思おう。


しかし、そもそも、快鳥家族さんがおっしゃるようにクラカフェと関係ないんだったら、どういうことだろなぁ、ここで読まれたのは。
も一回リクエストしてください、ってことかな? いや諦めてってことだろな・・・と思おう。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/04/04 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1535 ]  公開 アダージョ ト短調  名付け親 +

 
今回のお題に付けた名前とリクエストとお便りね。

名付け親のお題は、

   フィオッコ作曲「アダージョ ト短調」

で、名付けた5個。


   katte1703261.jpg

      「よし! 放送終わって10分で投稿できたぞ!」
      「だから、なんと戦ってるのかな?それとぉ、なんで38なのかな?」 
      「いや速記だから早く! それとぉ、お爺さんには無理っしょ、速記。」
      「そっち!?」



   katte1703262.jpg

      よし! 二日目でふたつめ!



   katte1703263.jpg

      よし、三日目で三個!



   katte1703264.jpg

      よし! 毎日一個は投稿できたぞぉ!



   katte1703265.jpg

      あれ? おまけもやっちった!

      胸を張って歩く、にしようかと思ったけど、ここは敢えて説明的な方がいいかな、と。




一覧。


No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 黒ワッフルとサンドイッチ くろわっふるとさんどいっち 神奈川県 速記デビュー.
 花夜な はなよな 兵庫県 眠れない揺りかご.
 堀尾 掘兵衛 ほりお ほりべえ 大阪府 かゆいの、背中.
 軍手に飴がくっついた ぐんてにあめがくっついた 兵庫県 開花前線ゆっくり北上中.
 日曜のお昼は丼だけ~ にちようのおひるはどんだけ~ 大阪府 ひよこたちを従え堂々と歩く雄鶏(おんどり).




ほんでもってその他。(もうその他でんな)

   req1703266.jpg

      こちらもしっつこっく再々リクエスト。



   req1703267.jpg

      まぁクラカフェでかかってたのを知らずにリクエストしたんで没ですなぁ。



   req1703268.jpg

      ちょっと皮肉っぽかったかな・・・



一覧。


No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品 というかキーワード
 アーモンドの実 あーもんどのみ 神奈川県 コウノトリ.
 北石 照代、杉世の母、マス きたいしてるよ、すぎよのはは、ます 兵庫県 ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番「スプリング」「第1楽章」.
 気楽な倉木 きらくなくらき 大阪府 業界用語.




っつぅことで、リクエストはあきらめまっす!



と、ここまでがいつもの下書きで、昨夜追加したのが以下。



   ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

なぁんでだ?

没確定ラジネが最後のラジネ紹介で読まれた。

他の7個は全滅・・・・・・変な感じ・・・・・・

てかぁ、そのラジネも前半は読まれず後半だけ・・・


へぇんな感じ・・・!



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/04/03 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1534 ]  やりましたぁ!

 
って大層な!

あ、いややっぱりワタシにとっては大きなニュースかな?


右メニューの ▽▽その他▽▽ の 「・いーとものラジネ登場」にありますように、

昨年4月から今年の3月まで、なんとか 毎月 番組でラジネを読んでいただけることができましたぁ!

文字通り読んでいただいただけね。

つまり最後のラジネ紹介も含めてってことです。


特にこの3月は、えっと、BGMで投稿したのがお便りで採用されちゃって、

まぁもちろんそれはラッキーなんだけど、なぁんか妙な感じだったので、

なんとかもうひとつ採用されないかなぁ、と思ってたの。


でもさすがに狭き門。 特に最後はBGMだったもんねぇ。

でも、ま、最後にラジネが読まれたんで、なぁんかすっきりできましたぁ。



っつぅ、完全自己満足記事っす! (正に3月ラストだったわけっす。良かったぁ・・・)


ではでは。    banneretomo.gif



[ 2017/04/02 05時05分20秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)