[ 1532 ]  紫蘇でトマトで阻止!

 
あ、今日からこのブログは花粉症との闘いの記録に・・・


なわけないですがぁ・・・



快鳥家族さんに紹介していただいた紫蘇とトマトね。

あの日、早速買って来たぁ!


   1703siso1.jpg


で、もう頭の中に花粉が一杯詰まってる感じなんで、
快鳥家族さんは紫蘇は1枚、トマトは4分の1って書いてはったけど、
紫蘇2枚、トマト半分食べたぁ。
(よく考えたらトマトの4分の1って別に切る必要ないじゃん。かぶって残しゃいいじゃん、ってなもんで。
あ、流石にそんな写真はないけどぉ)



で、ん? なんか早速効果が?

鼻が乾いた。



んだけど、やっぱり数時間すると元の木阿弥に。


頭が重ぉくて、鼻水が・・・



外出から帰ってきたときは、当然服をバタバタ、目を流水でパチパチ洗眼、
それから体から出そうとする生理現象に逆らわず、なんでもかんでも出す、

まぁつまりは鼻水、痰ってことですけど。


そういう対症療法的なことはずぅっとやってきてたんだけど、今回はかなりの重症。

で、藁にもすがる思いで紫蘇にすがりましたぁ。




で、毎日食してると確かに効果があるような。

友人と酒を飲んだ暮れたり(漢字、これでいい?)、引っ越しに付き合ったり、某会に出かけたり、博物館に行ったり、

で忙しく外に出てる割には、花粉をいぃっぱい吸い込んでるはずなのに元気なのです。


ん~ やぁっぱり効果があるのか。

それともピークは過ぎたのか。


それとも、オフクロん家にあんまりいないんで、あの辺りに花粉が充満してるのか。

それともぉ、4日連続で9時間以上寝たのが良かったのか。



なんどなんど考えたりしてるけど、まぁつまりは様子を見るしかないわけで、

毎日紫蘇を1枚、トマトを4分の1個、続けてみっぺ。


あ、写真はある日の朝の食事というかかぶりつくパンと、マヨネーズに乗っけたブロッコリーと紫蘇っす。



トマトは写ってないけど、 紫蘇でトマトで、花粉症を阻止するぞぉ~!

   1703siso2.jpg



っつぅことで、かなぁり楽になりましたぁ! (あ、一応言っとくと、記事タイトル、一応回文ね)




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/31 05時05分12秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1531 ]  音量ミキサー



オーディオのスピーカ。

ツールバーに格納されてるアイコンをクリックするとこんな感じになるんだけど、

   170327audiomixer1.jpg

これだとも一回ミキサーってのをクリックしないと他のアプリの状態がわからないのと、

あとから立ち上げたアプリが反映されないことがあって、

   170327audiomixer2.jpg



一回閉じても一回立ち上げて、各アプリのレヴェルを調性したりしなくちゃいけなくて、

メンドイなぁ、と思って、ネットで調べたら。


なぁんだ。簡単じゃん!


で音量ミキサーそのものをタスクバーに貼り付けましたぁ。

   170327audiomixer3.jpg



一発でミキサーが開くんでこれで格段に楽になったよ。

   170327audiomixer4.jpg


おっと、また忘れるとこだった。

   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はこれから出かけます。 帰りは日曜夜になるんで、次回「きらクラ!」聞けません。

いやそれ以前に、返コメもままならないかもぉ。

っつぅことでご容赦を。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/30 05時05分52秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1530 ]  祝! 10000アクセス達成!!

 

いやあの・・・・・・


「きらクラ!」で小沢健二さんがゲストのときの遊粒のことでして。


ほぼ毎日見に行ってまして、その都度アクセス数を控えてたの。

ふたつあるうちのひとつは大分前に2万アクセス達成。そしてもう一個が昨日、1万アクセス達成しましたぁ。

めでたいめでたい!?



一応、下の画像をクリックすると遊粒へ行きますけど、いつリンクが切れるかわかりませんのでご承知おきください。
(画像は昨夕のをキャプチャ)



   
   170328youtobeozkn.jpg


   
   170328youtobejune.jpg




昨日までのアクセス数履歴:

        170328ozakenlist.jpg



なんでだろ・・・グラフ、上下逆さまにしたいんだけどできない・・・

   170328ozakengraph1.jpg



こんな感じにしたいのね・・・ (最初の頃は勢いが凄いね、っていうこと)

   170328ozakengraph2.jpg






ま、それはそれとして、どうでもいいけど、江沼瑠敬さん、いつまでこのサイト容認しておくのかなぁ・・・?

ひょっとして「きらクラ!」の宣伝に利用してる?




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/29 05時05分22秒 ] カテゴリ:・きらクラ!録音版 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1529 ]  第229回 (2017/3/26放送)  を聴いて

 


さぁ、4月の案内しますかな?





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: ふかわさん、灯油のことで悩んでる? 
◆ふ:このままあったかい日が続くと大丈夫 そもそも街巡回する給油屋さん 猜疑心強くぼったくられるんじゃないか、と
●ま: ちょっと割高ではある
←い: 知ってる、使ってるのね
◆ふ: 廃品回収も疑って 無料で?ってね
←い: わかるわかる



◆: 先週バンダの連呼にびっくり(◆ふ: この方、苗字がバンダさん) 自分の苗字が別の意味で使われてる人どれだけいる? リクエスト↓
◆ふ: まずバンダは大所帯のオーケストラで溢れた人たち
●ま: 溢れたのではなくて音楽効果 裏の方で、とか


◆ふ: ベタで言うとシュガーさん(佐藤さん) 遠藤さんは苗字
●ま: 遠藤ま か め
←い: 以前に言うてはりましたな あだ名がえんどう豆とか。



「春が来た」 アンダソン作曲
(2分47秒)
(演奏)フレデリック・フェネル指揮によるオーケストラ
<Philips PHCP-10308>




ドン♪
◆: 東京でソメイヨシノ開花 同じように弦楽四重奏の第二楽章が有名なのがいくつかある


◆: 20年以上前都内のテレビCMで使われていた
◆ふ: 静止画CMなんかキュンとする あえての静止画はあるけど
●ま: テロップだけが流れるとか
◆ふ: 地方CM楽しみ 自分たちで作ってるゆるきゃらのようにほっこりする


●ま: チェロはベースライン いろんな楽器用に編曲されている メロディーがやっぱり
◆ふ: 心に寄り添う
←い: いい曲だね


◆: 
ラジネ ~と申します
◆ふ: 拙者琢磨と申すに影響?
←い: 影響力、印象、強そう!
◆: ニコライルビンシュテイン特別演奏会でトルストイが感動で涙を流したことを聞き、あの時ほど悦びと感動を持って誇りを持ったことは生涯に二度とないであろう、という逸話。
←い: こういうエピソードを知ってる人って凄いなぁ


◆: トルストイが感動の余り涙を流した
←い: あれま、有名な逸話なのね
◆: 昔彼女からの着信音 現在はダースベイダーのマーチ
←い: スターウォーズ? どんな曲? これ?


◆ふ: 付き合ってると滲み出るものが
●ま:
 ダースベイダーはでもなんか
◆ふ: 愛着がね


◆: 涙を流すとストレスが解消できると聞いた
←い: 初耳っす
◆: おふたりは泣ける曲あります?
◆ふ: ポールマッカートニーは東京公演、ずぅっと泣いてました
←い: そこ!?

●ま: マスカーニのカバレリアルスティカーナ
◆ふ: 日本のポップス作曲家も自分で作りながら涙してしまう人もいる
←い: ふ~~~ん


◆: 35年前福岡から稚内へ赴任
←い: そりゃまた凄い。
◆: ロシアに似ている?北海道にふさわしい(曲)

●ま: 冬が長いと明るさに憧れ
◆ふ: 自然環境と
●ま: すぅっごい密接だと思います。



ニアピン
◆: マスカーニのカバレリアルスティカーナ間奏曲  (←い: 真理さんの心の声 「しまったぁ、そうだった、さっき原稿見たときにこの曲が頭にあって、つい涙腺話題に出ちゃった、まいっか! ガハハ」)
←い:ワタシ、これは間違えようがないっす。でもそっか、こういうときにニアピン狙いをすればいいのかぁ。

◆ふ: 舌がもつれそうでした(←い:よう頑張った!)
残念でした 



当選者
◆: 初めて投稿 明るく人懐っこさと知性がうまく噛み合っている(←い:ワタシには人懐っこさという表現は出ませんなぁ なんちゅうか崇高な感じ、清められる、かな・・・あ、一杯やりながら書いてますけどぉ) 昔大学退学の危機的時期 この曲に勇気付けられ無事卒業 でも今、まだ卒業していない夢にうなされる
←い: ナハハ、どっかでお祓いしてもらうとか・・・? 卒業証書を枕元に置いて寝るとか?



第213回「きらクラ!」ドン
←い: ん?
◆ふ: あれ?お?




<きらクラDON正解曲>
「弦楽四重奏曲第1番から 第2楽章 アンダンテ・カンタービレ」チャイコフスキー作曲

(7分18秒)
(演奏)ボロディン四重奏団
<TELDEC WPCS-21067>



◆: 大編成楽団の話、興味深く聞きました 静岡では8月にオーケストラ、合唱団それぞれ300人、併せて600人が参加する音楽の広場というイヴェント
レクイエム特集という話もあり
←い: はれ?そんな話あったっけ・・・暗くなりそう・・・

◆: 楽譜に蛍光ペンで♯♭ナチュラルにマーク 本番では意味なかった (←い: 照明で消えちゃうのよね、わかるぅ。あ、ワタシの場合は、論文かなんかの発表原稿だけど)

◆ふ: 重々しくなるのでは? やるならメリハリ祭り ライトな曲ある?
●ま: いろんな曲が


「レクイエム から“怒りの日”」 ヴェルディ作曲
(2分16秒)
(合唱)ミラノ・スカラ座合唱団
(管弦楽)ミラノ・スカラ座管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<EMI TOCE-8743-44>




はじまりはクラシック
←い: あれ? ふかわさんの はじくら♪ がなかったぞ。 てかぁ略っす。(もぉ、忍たまはもういいかなって感じ)

「ヘムヘムのワルツ(抜粋)」 ショパン作曲、馬飼野康二・編曲
(歌)ヘムヘム
<ポニーキャニオン PCCA-03684>


「小犬のワルツ(抜粋)」
山川啓介・作詞、ショパン作曲、前田憲男・編曲
(歌)森山良子
(ピアノ)山田武彦
<ドリーミュージック MUCD-1272>




「アルマ・ブラジレイラ」 ヴィラ・ローボス作曲
(4分45秒)
(チェロ)ヨーヨー・マ
(ピアノ)キャサリン・ストット
<SONY SICC1557>




はじまりはクラシック、はじくら♪
←い: あ、これが正式はじクラのコーナーなのね。前のはお便りネタか。で、略っす。

「荒城の月(抜粋)」 瀧廉太郎・作曲
(バリトン)立川清登
(ピアノ)三浦洋一
<ビクター音楽産業 KCDK-1201>

「Japanese Folk Song(抜粋)」
瀧廉太郎・作曲、セロニアス・モンク編曲

(ピアノ)セロニアス・モンク
(テナー・サクソフォン)チャーリー・ラウズ
(ベース)ラリー・ゲイルズ
(ドラムス)ベン・ライリー
<SONY SRCS9200>




◆: メッセージ送ろうとして職業欄 主婦と書いて感慨 38年間の小学校教員退職 ずっと音楽の先生 卒業生が群青を歌ってくれた 最後のピアノ伴奏を勤めた
この番組に出会い改めて人生はアンサンブル
教員生活最後に↓プレゼントしてくださいませんか

「歌劇“ローエングリン”から エルザの大聖堂への行進 “さちある道をお行きなさい”」ワーグナー作曲
(6分08秒)
(合唱)ウィーン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ポリドール FOOL-23142>



◆: 好きな合唱曲もかけて(前回真理さん話題から) 関西の小学生の日記風歌詞とてもインパクト

「こどものための合唱組曲“日記のうた”」 蓬莱泰三・作詞、南安雄・作曲
(11分42秒)
(合唱)大阪すみよし少年少女合唱団
(ピアノ)戎洋子、長谷川美穂子
(指揮)南安雄
<EMI TOCZ-9264>

◆ふ: 関西弁いいですねぇ
←い: えぇでぇ 一回来なはれぇ!




BGM選手権♪
◆ふ: 放送後メール殺到 成立するか不安で反応もどうだろう(だった) 今回は五つ
←い: はへ? いつつぅ?

◆: ① あややさん 初めてお便り

「素直な心(抜粋)」 ブルクミュラー作曲
(ピアノ)岡田博美
<ビクター VICG-5325>

◆ふ: ちょぉっとびっくり 展開がシンクロ


◆: ② りすさん 初参加

「シンコペイテッド・クロック(抜粋)」 アンダソン作曲
(管弦楽)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMG BVCC-709>

◆ふ: 犬の表情が加わりました 楽しそう
←い: そこよぉ! でもこの曲の方が合ってましたな


◆: ③ 音楽の絵本さん

「ラ・ミ・レの上で(抜粋)」 作曲者不詳
(チェンバロ)武久源造
<ALM RECORDS ALCD-1001>

◆ふ: 数学度が増しました
●ま: 幾何学模様


◆: ④ ピアノンさん

「組曲“道化師”から ギャロップ(抜粋)」カバレフスキー作曲
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)エフレム・クルツ
<EMI TOCE-11330>

おふたり:素晴らしい
←い: あぁ、これがベストだね。


◆: ⑤ えみこさん

「“自動描写”から 舟の上で(抜粋)」 サティー作曲
(ピアノ)アラン・マークス
<ポリドール F29L-20503>

◆ふ: 塾の教室にいざなわれました
●ま: 集中力を増す感じ


ベストは ④ (←い:やっぱり)


◆ふ: 同じもの(曲)を送ってくれた方は、早く送ってくれた人を選んだそうです
←い: なるほど 初めてでない?こういう補足をしてくれるの
     にしても、5つもあったんなら、一個ぐらいおふざけ系があっても良かったのになぁ・・・ブツブツ・・・




勝手に名付け親のお題

「アダージョ ト短調」 フィオッコ作曲
(3分05秒)
(チェンバロ)トレヴァー・ピノック
<ARCHIV PRODUKTION 413 591-2>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「歌劇“イーゴリ公”から ダッタン人の踊り」 ボロディン作曲
(11分15秒)
(管弦楽)アニマ・エテルナ
(指揮)ジョス・ファン・インマゼール
<キングインターナショナル KKCC-4443>

◆ふ: 桜 まだお花見までは時間かかる この曲を聞いたら蕾が膨らんで咲きそうな
●ま: わかる いけいけどんどん
◆ふ: 魔法のメロディーな感じ

◆ふ: 蕾は膨らむと言った方がいいよ、と父からメール 大きくって言ったのか? ご鞭撻をいただきまして
←い: ナハハ、リスナーじゃなくてお父さんってのがふかわさんらしい、か?


●ま: 「カノン」 パッヘルベル作曲
(4分40秒)
(演奏)チパンゴ・コンソート
(バイオリンと指揮)エンリコ・オノフリ
<Anchor Records UZCL-1016>

●ま: 卒業式のシーズン 先日読響に祈りまして(←い:って聞こえたんだけど、なわけないよなぁ 寄りましてか?) <<追記 (←い: ナハハ、乗りまして、だそうですな。ステージの上る、出演する、ってのを乗ると言うそうで・・・とんだオトボケでしたぁ!)>>
そこで一曲目の曲 面白い形で演奏 チェロが楕円形 ヴァイオリンが一番後ろでホール全体を囲うように 中央にオルガン ワタシ、初めてコンマスの席 えもいわれぬ緊張! みんなを立たせるタイミング、いつ座るのか いい経験



◆: アーモンドの花の話題(←い:あざぁっす!) ゴッホ美術館で買ったポスター 桜と思っていたらアーモンド 自分の生半可な解釈を恥ずかしく思ったが放送で似てるよねぇ 少し気持ちが軽くなった
←い: それはそれは良かったです。(ってあぁた何様?)

●ま: 区別がついたらかっこいい
◆ふ: このゴッホの絵画に遭遇したい あぁ、桜だぁっていう人が来るまでずぅっと待ってる 違いますよ、アーモンドの花ですよ。 そういう役をね(やりたい)、アーモンドバスターです
←い: 受けたぁ! アーモンドの木の下でずぅっときょろきょろしてる人がいたら、「きらクラ!」リスナーですな。
あ、アーモンドバスターさん?って声かけましょう~!



「“スケッチ”から“思い出”」 サマズイユ作曲
(3分35秒)
(ピアノ)ステファヌ・ルムラン
<ATMA ACD 2 2210>





◆ふ:お待たせしました もうひとつの正解を
←い: ん? なんじゃ? あ、そゆことか。 答え合わせね。
まぁ簡単な問題だよね。1000÷(100+50)×300 = 2000 ですな。

◆: 犬の走った時間を考えれば簡単 

◆ふ: エンジンのかかる人 かからない人
●ま: フリーズしてます
←い: ニャハハ
◆ふ: 高校入ってから
←い: アタシもぉ! 微分積分なんて出た頃から挫折しましたな。

●ま: 1000メートルの間にワンちゃん2000メートルも走ってたんですね お疲れさまでした
←い: ナハハ、ワンちゃんにとっての2キロなんて平気でっしゃろ。てかリードなしだったら大喜びでっせ!




エンディングのラジネ紹介
←い: かろうじて、3月ラストが読まれました。ふ~




あれぇ? 時間短縮も4月の放送のことも言わなかったなぁ。真理さん普通にやるのかなぁ・・・?

念の為、見て見たら・・・



           番組HP

   nhk1703271.jpg



      NHKの放送番組時刻表

   nhk1703272.jpg



番組表では3時55分まで(今までどおり)

時刻表では3時50分まで。


ん~ どうなってんだ? (まぁ50分までが正解なんでしょな)


真理さんについてはわかりませんな。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/28 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1528 ]  公開 BGM選手権 算数の問題 +

 
今回投稿した2曲とプラスアルファね。


   bgm1703191.jpg

      ふ~ なんとか放送終了後一時間ちょっとで投稿できたぁ。 って依然なんと競争してんの???
      (まだこのときは元気だった・・・?)




   bgm1703192.jpg

      花粉症がちょっと治まったんで・・・




   req1703191.jpg


      再チャレンジしてみたぁ。(花粉が暴れ出す前に・・・あ、雨で楽?)
      快鳥家族さんのネタ織り込めず・・・
      文章長いみたいだけど、青の部分をカットして、URLもカウントしなければ350弱でっせぇ。




   req1703192.jpg

      これも前回の焼き直しね。(やっぱり雨で楽だったような・・・明日は飲み会やし今日中に出しておこうと)



BGM一覧ね。


No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 3月ラスト さんがつらすと 兵庫県 ハイドンの交響曲 101番「時計」の 第二楽章.
 姪っ子だぁの、甥っ子だぁの、は~るが来たなと思うべな♪ めいっこだぁの、おいっこだぁの、は~るがきたなとおもうべな♪ 大阪府 ドビュッシーの子どもの領分から「人形へのセレナード」.



3月ラストが、文字通りラストのラジネ紹介で読まれました。

良かった良かった、ホッですよ・・・

(また後日記事にします)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/27 05時05分20秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1527 ]  携帯が壊れた!

 
正確には、携帯を壊してもたぁ! っすけど。

一昨日は、洗濯して、図書館行って本返して、部屋で昼飯食ってゆっくりできると思ったのに・・・


洗濯物干してたら、干そうとしたズボンの中に携帯が・・・

慌ててスイッチ入れたけど当然のようにうんともすんとも・・・


で2時前までかかって買い替えてきた。



こんなこと記事にするほどのことか!? だけど、2回目なんで備忘録に・・・

(また忘れそうだけど・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/26 05時05分54秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1526 ]  公開 BGM選手権 算数の問題 ラジネ

 
今回のお題は、またやってくれたぜスタッフさん!


    次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。

で始まる、


    算数の問題


でっせ!


これに曲を当てろってんだから至難の技。

しかも、花粉に襲われながらの試練の中。


なんとかふたつ投稿しましたぁ。

 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 3月ラスト さんがつらすと 兵庫県 2017/3/19 (日) 17時11分
 姪っ子だぁの、甥っ子だぁの、は~るが来たなと思うべな♪ めいっこだぁの、おいっこだぁの、は~るがきたなとおもうべな♪ 大阪府 2017/3/21 (火) 14時45分


   ① ラストチャンスですもんね。

   ② 前回のをも一回。


で・・・花粉にのたうちまわりながら(大袈裟な!) リクエストも。

って、前回の使い回しだけど・・・


 


No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 アーモンドの実 あーもんどのみ 兵庫県 2017/3/21 (火) 6時45分
 北石 杉代 きたいし すぎよ 神奈川県 2017/3/21 (火) 20時12分




水曜の飲み会に備え、なんとか全部火曜中に投稿!



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/25 05時05分33秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1525 ]  次の音楽を聞いて、あとの問いに答えなさい。


なんちって・・・

ある日、ある所である会に同席させいただいたときに
クイズで出た曲


  曲 名 (クリックで遊粒へ)      演 奏
チャイコフスキー 交響曲第5番 第4楽章ジョージ・セル/クリーヴランド管
シベリウス 交響曲第5番 第3楽章オスモ・ヴァンスカ/ラハティ響
ドヴォルザーク 交響曲第8番 第4楽章小澤征爾/ウィーン・フィル
ブルックナー 交響曲第9番 第2楽章チェリビダッケ/ミュンヘン・フィル
マーラー 交響曲第1番「巨人」第4楽章バーンスタイン/ニューヨークフィル
コダーイ 「ハーリ・ヤーノシュ」 間奏曲ドラティ/フィルハルモニア・フンガリカ
バーンスタイン 「ウェスト・サイド・ストーリ」 シンフォニック・ダンスバーンスタイン/ニューヨークフィル
ワーグナー 「ラインの黄金」 虹の架け橋ショルティ/ウィーン・フィル
ブラームス ヴァイオリン協奏曲 第1楽章フランチェスカッティ、バーンスタイン/ニューヨークフィル
グリーグ ピアノ協奏曲 第1楽章ツィマーマン、カラヤン/ベルリンフィル



どんなクイズだっけ・・・

イントロドンとか中トロドンとかだったかな?

もう忘れたけど、曲の一部を聞いて当てて、ってやつだったような。

上の表はその答え。 
(遊粒はワタシが勝手にリンク張ってるんで演奏者が違うものもあるし、
そもそも曲自体間違ってるかもぉ。
それに、ワーグナー 「ラインの黄金」 虹の架け橋 ってどこかわからんし・・・)




で、





アタシの成績? 学生時代を思い出す・・・久しぶりの・・・



白紙答案、でしたぁ。

(わかるわけないやん!って・・・)


そこにいてはった人たちは次々と正解出してはったけど・・・


あんたら何者!? って思いながらワタシゃ一杯やってましたぁ。


あれは春の幻だったんだろか・・・・・・花粉のせい?


あ、ぼけてた・・・なにやら暑い時期だったような・・・ このボケも花粉のせい?



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/24 05時05分06秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1524 ]  月60万

 

ん~ オフクロの医療費のお知らせ

   1703ofukuro601.jpg


ん~ 寝たままの人にこんなにお金をかける必要があるのかなぁ。

   1703ofukuro602.jpg



個人負担はたったの1割でっせ・・・



リハビリには、回復リハビリと維持リハビリってのがあって、

オフクロは最初3ヶ月は回復リハビリを受けてたけど、

脳内出血してるんで、当然回復するわけもなく、維持リハビリに移行。


そして、1年4ヶ月が過ぎようとしてます。

維持リハビリというより生命維持のような・・・・・・医療というより生命維持処置のような・・・




だけど、姉貴は毎週、行っては、「お母さん、長生きしてね」って。

たまに、うなずくこともあるけどほとんど反応しなくなってきてるのよねぇ。

言葉も発することなくなってきたし。



とはいえ、家に引き取って看るとなると60万では聞かないかな・・・・・・
(あ、いや、それ以上に精神的、肉体的に無理か・・・)



だけどやっぱりなんかオカシイような気のする お知らせ でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/23 05時05分42秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1523 ]  第228回 (2017/3/19放送)  を聴いて

 
 
今日は4月の真理さんの代理MCさんの発表があるかな?

それと放送時間短縮のことも。(まぁこれはぎりぎりかな?)



いきなりアーモンド話題みたいでんなぁ(最初の曲ね)。


なんぞと呑気な書き出しの下書きしてましたぁ。

で、花粉症に負けずに、手抜きの感想記事をば、です。






以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
←い: でのっけからアーモンドの花

◆: カシューナッツ

(1分18秒あります)


◆ふ: ページをめくると
←い: どういう意味かなぁ? スタッフさんが小さなアルバムみたいにしてくれたのかな?
◆: え!勾玉? 癒し系のナッツ マッシュルームヘアーのよう
●ま: 可愛い



◆:前回の放送でアーモンドの花 日本にもあるのを知った スペインマドリッドの日本人学校 アーモンド前線が北上 アーモンドの下でお弁当
←い: ありがたいことです。投稿した甲斐がありますなぁ、こういうフォロー投稿をいただくと。
ん? 凄い文章ですけど・・・

で花びらの枚数、今日確認してこようと思ってたんだけど、花粉症のおかげで断念かなぁ・・・
◆: リクエスト

 ↓

「映画“アーモンドの花咲くとき”メインテーマ」 ギヤ・カンチェリ作曲
(2分08秒)
(ピアノ)カティア・ブニアティシヴィリ
<SONY MUSIC LABELS SICC 30172>


←い: 落花生話題に真理さんがついていけなかったけど、実際に義兄が作ってるんで話に聞いたらメッチャ不思議だそうです。




ドン

◆: ラクリモーサ(←い:って聞こえた) だと思うや否や激烈な音楽で一杯 終わってしまいもどかしかった

←い:え? ベルリオーズ? 水曜に聞いてたんすけど・・・あ、歌が入ってるのは基本スルー・・・


◆: 合唱したことがある ピンとくるリスナーさんがどのぐらいいるのか興味 何通の応募 例えば普段に応募が多い少ない 正解率何%とか大雑把でもいいから教えて
←い: だよぉ! あ、いつもね。

◆ふ: 正解者を集めてサッカーできません! チームできません。
←い: そりゃ超難関だったのね

●ま: 一度だけ正解者なしあった


◆: 高校時代に接し規模の大きさに圧倒された


◆: 超巨大編成 バンダ付き(←い:って聞こえた)
●ま: 二階で演奏したりとか 裏で演奏したりとか
←い: じゃくさんの記事によくマーラーで裏で演奏とか出てきてたような・・・

◆ふ: 皆さん一様に規模の大きさに触れて

◆: 唯一の実演体験 12年前 サンクトペテルブルク
←い: 実演って、実演を聞いたってこと、か・・・


◆: 一回目でわからず誰の作品かと推理。
←い: へぇ、そういうアプローチもできるのね。あ、できる人凄いね。



◆ふ: ニアピンは! さすがになかった
←い: あれま、ある意味今日も快調さんはめっちゃニアピンやと思うけどなぁ・・・



当選者
◆: 通勤途中で一回聞いただけ 超特殊編成
←い: こういう人もいるんだねぇ



第212回きらクラ!ドン出題
←い: なんじゃ? あ、聞いたことあるぞ。てかなんかBGMで当てたことあるような・・・




<きらクラDON正解曲>
「“レクイエム”から“涙の日よ”」 ベルリオーズ作曲
(10分57秒)
(合唱)エルンスト・ゼンフ合唱団
(演奏)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ジェームズ・レヴァイン
<Deutsche Grammophon
POCG-1569>




◆: ピアノの調律師 鳥の話、ふかわさんはお腹一杯 リクエスト↓ (鳥笛)

「ポルカ“クラップフェンの森で”」 ヨハン・シュトラウス作曲
(3分52秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロス・クライバー
<CBS/SONY 42DC5212>




メンバー紹介
←い: 略ね (あれ?ワタシ、ブルグミュラーって思ってたけどブルクなのね) なんか弟さん(ノルベルトさん)の方がヨーロッパでは有名って言ってはったね。

「“25の練習曲”から“貴婦人の乗馬”(抜粋)」フリードリヒ・ブルクミュラー作曲
<Deutsche Grammophon F26G 20322>


「二重奏曲 変ホ長調 作品15」ノルベルト・ブルクミュラー作曲
(11分07秒)
(クラリネット)カール・ライスター
(ピアノ)フェレンツ・ボーグナー
<Camerata CMCD-28002>




◆: 三寒四温 卒業式も一段落? 我が家にも忙しいのが一人 小学校教員二年目の娘 ピアノ伴奏を任された 厚かましいお願い ステッカー

◆ふ: 差し上げましょう 



◆: 以前中学校で音楽を教えていた 下校時間近くになると↓ ところが次に赴任した学校では登校の曲↓

◆ふ: 登校より下校の方が

「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ラヴェル作曲
(6分37秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<DECCA POCL-6006>

◆ふ: こりゃどう考えても登校じゃないね

←い: 普通はそうだろな。これを登校に流す人って凄いセンスというか変わったセンスですな。(ヒトリゴトね)




勝手に名付け親

◆: ① 拙者琢磨と申すさん (←い:ん?東大阪市? 初のおふたりさん以外の住人さんか?) 「ロープに呪文」


◆: ② ヴィオラ弾きのようちゃんさん 「これだけ言ってもまだわからんのかぁ」


◆: ③ ベートーヴェン信者さん 「マッチョマンの筋トレ中の凄い形相」

←い: ナハハ、ワタシの顔と被り?


◆: ④ 若年寄えびすさん 「食当たり」

←い: なぁるほど! ワタシとしてはベスト!


◆: ⑤ かになべさん 「名探偵の推理ショー」

◆ふ: 名探偵だけでも


◆: ⑥ かまもんさん 「どうしよう初デートなのに髪型が決まらない」


◆ふ: どうしよう、だけで好き いろいろ想像させる 人のをアレンジするのは楽
さぁどうしよう
●ま: さぁどうでしょう


◆ふ: 好きなのはこれ これはエントリー外(①だね)
これなんかは?
●ま: やだぁ
←い: なんだったんだろね
●ま: これは? 怒られますかね?

◆ふ: で、ベストは 拙者琢磨と申すさんの拙者琢磨と申す に決まりましたぁ!

←い: はれまぁ! 初のラジネベスト!!!


で、なんとまぁ、今日も快調さんでしたぁ!

おめでとうございま~す!


◆ふ: あとでね、スタッフに叱られましょう
←い: ナハハでしたな。





BGM選手権のお題

←い: なんじゃこりゃ。算数の問題!

◆ふ: いやだったなぁ(こういう問題)
●ま: どういう風に考えたらいいのかちんぷんかんぷん
←い: 芸術家さんには難しいだろな

◆ふ: 答えを募集するのではない




「弦楽四重奏曲 イ短調“ロザムンデ”から 第2楽章」 シューベルト作曲
(8分00秒)
(弦楽四重奏)ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団
<WESTMINSTER MVCW-19037>




◆: 国際宇宙ステーションを見たことがありますか? 地上400キロ

←い: ん~ コウノトリは負けるよなぁ。宇宙と来たら・・・




「月の光」 ドビュッシー作曲、冨田勲・編曲
(5分50秒)
(シンセサイザー)冨田勲
<RCA R32C-1040>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「わたしと小鳥とすずと」 金子みすゞ作詞、横山裕美子・作曲
(2分12秒)
(合唱)横須賀芸術劇場少年少女合唱団
(ピアノ)淵上千里
(指揮)武田雅博
<音楽之友社 KJCD-0062>

●ま: 先週3月12日に山口県下関に(行った) 地元の少年少女合唱団と共演 ピアノとチェロと朗読 金子みすゞという人が残した作品 美しいだけではなく 子供に読んで聞かせていたらいいだろな、と。 合唱団も素晴らしく お互いを思いやる 指導者も素晴らしい 自然にできている
←い: 日本人の素晴らしさでない?
●ま: 音楽に通じる いかに演奏が上手くてもどこかに人間性が出る
←い: なるほど・・・そこで好き嫌い、自分に合ってる合ってないってのを肌で感じるのかなぁ。そういう人間、になりたいなぁ。あと何年かかる?

 

◆ふ: 「“アルルの女”組曲 第2番から 第3曲“メヌエット”」 ビゼー作曲
(3分58秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon F00G 27013>

◆ふ: 兄貴の奥さん
●ま: 義理のお姉さん?
◆ふ: からときどき大量のメール 何事かと 動画 ウチの誰々の定期演奏会が始まりました。 正直どの子がわからない 感想をメールするのが大変 どこにいるかもわかんないし、適当に返すのもあれかなぁ、と 素晴らしい演奏ですね、ちなみに担当楽器は?
なんの装飾もなく フルート
●ま: 言ったでしょ、と
◆ふ: 中学の姪っ子
●ま: 甥っ子姪っ子がそうやってるの可愛くてしょうがない
←い: ん~ やぁっぱりあのラジネ、も一回使お! (そこっす!)




◆: 前回の真理さんの好きな曲紹介で改めて感銘を受けた方も多かったかと 切磋琢磨しながら
←い: あれま、ふかわさんは気づいてなかったみたいですな
◆: 何十年も一緒にということろまで三人の演奏をBGMとして聞き直すと化学反応

◆ふ: 勝手にBGM選手権 聴いてみたい
←い: あれ?かけないのね

◆ふ: 最近ここ一週間で3人ぐらいからきらクラ!聞いてますって言われた (←い:オザケンさん効果?)

◆ふ: 我々に遭遇したら是非声かけて
←い: ふ~ん、そんなこと言っていいのぉ? 特にふかわさんなんて目立つやろになぁ。 実は電車内で見かけたことあったりして・・・ワタシ・・・




←い: ↓最初の番組表には演奏時間の表示なかったっす。 残り11分以上残しての曲。(放送後にもなし)

「フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816から」バッハ作曲
(ピアノ)マレー・ペライア
<Deutsche Grammophon UCCG-1758>




エンディング
◆ふ: 悩んでることが もう一回給油すべきかどうか 灯油
←い: ま、ご自由にぃ




最後のラジね紹介
←い:今日も快調さん! ダブルでラジネ、おめでとうございま~す! 

あ、

名付け親ベストとラジネ紹介、おめでとうございま~す!




しかし今日はよぉっく聞くラジネさんが多かったような・・・




そういえば、って話は全然違うけど、先週末土曜にオフクロの病院から帰る途中FM聞いてたら歌謡スクランブルで、リクエスト特集の最後の日だったらしく、千通余りのお便りをいただきました、って言ってはりましたな。3日間リクエスト特集だったそうで、1日平均300通強ぐらい来てたんだね。 きらクラ!もそのぐらい言ってくれてもいいのになぁ・・・





今日は、夕方から飲み会があるんで、その前にいろいろ行こうと思ってたんだけど(アーモンドの花びらの枚数確認とか)、どうも体調不良なんで、飲み会だけにしときます・・・お~い!?




ということで、超割愛した感想記事でしたぁ。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/22 05時05分24秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1522 ]  桜の狂気?

   

すんまっせん、こちらでヒトリゴトしましたけど、
やっぱシンドイんで今日の記事は感想ではありまっせん。

あ、紫蘇とトマトは早速買って来て食べ始めましたぁ。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

借りました。   坂口安吾さんの本。

   170317sakaguchi1.jpg




最初の作品。

   170317sakaguchi5.jpg




面白そうだけど、お目当てはこれ。 桜の森の満開の下

   170317sakaguchi2.jpg




最後。(画像クリックで拡大)

   170317sakaguchi3.jpg




あぁ怖かったぁ!

こんな怖い小説はひとつで十分。(って最初の作品がどんなのかわからんけど)



で、こんな怖いのを読んだあとは、緑と青空ぁ! でした。

   170317sakaguchi4.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/03/21 05時05分51秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1521 ]  公開 “24のカプリース”から 第24番 名付け親 +

 
今回のお題、

   パガニーニ作曲「“24のカプリース”から 第24番」 ← Hilary Hahn さんていう人の演奏(クリックで遊粒へ)

に投稿した 5個 と プラスアルファね。



   katte1703121.jpg

     まずは軽く? またまた放送当日に! 
     シナプスって言葉を入れたかったんだけど能力不足ぅ・・・



   katte1703122.jpg



   katte1703123.jpg


   katte1703124.jpg

      ③と④の元ネタは同じね。 タイトルをどうすっか迷ったんで、同じメアドでふたつ(③と④)を出してみたの。
      結果は・・・


   katte1703125.jpg

     不味いよなぁ、この季節に 滑る は、と思いつつも、なぜか離れられず。





No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 姪っ子だぁの、甥っ子だぁの、は~るが来たなと思うべな♪ めいっこだぁの、おいっこだぁの、は~るがきたなとおもうべな♪ 大阪府 脳内神経細胞の葛藤.
 火曜の歌謡教室に通う 加納 佳代子 かようのかようきょうしつにかよう かのう かよこ 神奈川県 啓蟄を迎え地上に出てきたけどまだまだ寒いのでおろおろしている虫さんたち.
 火曜の春眠 かようのしゅんみん 兵庫県 みんなどうしたの?そんなに慌てて。 え?なに? きらクラ!の投稿締め切りがまた一日早くなったの? そりゃ大変だぁ!.
 水曜の苦悩 すいようのくのう 兵庫県 勝手に名付け親のお題に苦悩するリスナーさんたちの顔、顔、顔・・・.
 炭 たん 大阪府 アメンボとミズスマシの自慢合戦.




で、 + α ね。

   request1703121.jpg

     若い人風に文章書いてみたつもりだけど・・・?

     のだめ のこんな元気なのを聞きたかったんだけどなぁ・・・




   request1703122.jpg

     ふぅ、シンドイネタでしたぁ。


     文中のURLを張っておきますね。

       http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/
       http://www.hachigorou.com/
       http://www.city.toyooka.lg.jp/hp/genre/storks/live/

     あ、あぁ~ URLの前後レイアウトを修正しようと思ってたのに酔っ払っててそのまま投稿しちまった・・・



しかし、7つも出して全部滑ったぁ・・・あ、滑るは拙い・・・没。

まぁリクエストネタはまだ使えるかな? 再挑戦してみまっす。



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/03/20 05時05分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1520 ]  いろんなことがありますなぁ


ある日、あるスーパーの駐車場で。



ワタシは何を撮ったのでしょうか!

   170319quiz1.jpg


まぁわかるワケないんで、答えを 続きを読む に書いておきます。




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/19 05時05分20秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1519 ]  公開 “24のカプリース”から 第24番 名付け親のラジネ +

 
今回のお題は、


     パガニーニ作曲「“24のカプリース”から 第24番」 ← Alexander Markov さんていう人の演奏(クリックで遊粒へ)




まぁホントにスタッフさんの意地が段々悪くなってきますなぁ。

(あ、ここだけの話ね)


めっちゃ難しいお題でしたぁ。



なので、いつも以上に数打ちゃなんか当たるかも、


で毎日1個。


のつもりだったんだけど、なぁんかしっくりこなくて結局 5個 も投稿しちまった。



と  も・・・



まずは名付け親のラジネね。



No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 姪っ子だぁの、甥っ子だぁの、は~るが来たなと思うべな♪ めいっこだぁの、おいっこだぁの、は~るがきたなとおもうべな♪ 大阪府 2017/3/12 (日) 20時30分
 火曜の歌謡教室に通う 加納 佳代子 かようのかようきょうしつにかよう かのう かよこ 神奈川県 2017/3/13 (月) 9時34分
 火曜の春眠 かようのしゅんみん 兵庫県 2017/3/14 (火) 10時32分
 水曜の苦悩 すいようのくのう 兵庫県 2017/3/15 (水) 5時12分
 炭 たん 大阪府 2017/3/15 (水) 21時22分



ヒトコトフタコトね。

   ① このときの放送で、ふかわさんが甥っ子だ、姪っ子だ、って話してたんで。


   ② こちらのコメントでリクエストいただいたんだけどワタシの性格上、ちょいと変化させて。

      あ、しまった・・・火曜に投稿するつもりだったのに・・・
      ③で使うつもりだったラジネ・・・ あぁ↓


   ③ ②でラジネ使っちゃったんで苦肉の策・・・


   ④ 同じメアドでふたつ(③と④)を出してみた。なのでラジネも兄弟みたいなのに。


   ⑤ 炭酸ね。最近どっかで炭酸入りジュースを見たような・・・ 

      スミと読まれちゃうかも? 一応読みは書いといたけどぉ。




それと  っす。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 北石 杉代 きたいし すぎよ 神奈川県 2017/3/14 (火) 19時54分
 アーモンドの実 あーもんどのみ 兵庫県 2017/3/15 (水) 21時40分



    ⑥ 忍たまみてたら 北石 照代 ってあったんで拝借しようかと思ったけど、ここは意地で? 考えた!


    ⑦ 当然の如く、前回のお返しのお便りね。



っつぅことで、7個投稿・・・・・・ん~ 暇人かい!




ではでは。   iconetomo.gif


[ 2017/03/18 05時05分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1518 ]  いじくってみた

 
お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、コメント欄周りをちょこっと変更しました。

コメント投稿欄を記事の直ぐ下に持ってきて、

いただいたコメントはその下に表示されるように。



それとぉ、大きくする 小さくする のプラグインをいただいたこちらさんから

簡易アンケートなんぞもお借りしましたぁ。

まぁ拍手みたいなもんですな。

(だけど・・・コメント欄を使った簡易版なんで、コメントとして出てしまうのね。
 ん~ イマイチの使い勝手かなぁ・・・・・・ゆめこさんのコメで気付いた・・・)

 ↑ っつぅことでとりあえず消去・・・・・・たった一日、あ、いや数時間の運命でした・・・


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

<<3/18 17時追記 >>

関連するコメント番号 [ 11977 ]と[ 11979 ]、
並びにそれらへの返コメ番号 [ 11981 ] は削除しました。

各記事に記事評価できるようにしたんですけど、
それが全部公開コメントになってしまうので拙いよなぁ、ということで
記事評価項目自体を削除し、コメントも削除させていただいた次第です。

お騒がせしてすみませんでした。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△



それと、なんか文字がでかいんで小さくしたいんだけどどうやればいいんだ?

で壁に・・・・・・ まぁおいおいとやり方勉強しまっす!

   こちらはまぁ、いろいろさがしております。 (<<3/18 17時追記 >>)



ちょっといじくりすぎ? 違和感大?

ご意見、感想、あればどんぞお願いしまぁっす。

あ、アンケートにすりゃいいのかな・・・???





ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/17 05時05分16秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1517 ]  ポイ捨てねぇ・・・

 
ん~ タバコと空き缶はわかる。


そやけどもう一個は・・・ポイ捨てとは言わんやろ。


   1703poster.jpg


てかぁ、それよりもなによりも、

このポスター、駅のホームに貼ってあったんすけどぉ・・・


田舎では何があるかわからんですなぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/16 05時05分46秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1516 ]  手紙は読み辛い


 植村直己 著 『植村直己 妻への手紙』


やぁっと読み終えましたぁ。


BGMのお題は、二冬を使ってグリーンランドからアラスカへ向かう途中、

約半分の道程を走破してのお手紙から抜粋だったんですな。
(北極点も通過点・・・・・・凄すぎる・・・) <<追記: 大きな勘違いみたいなんで抹消ね。理由は下のコメ [ 11972 ]を見てくださいな。>>


   170212uemurategami5.jpg
          (お題の手紙の日付は6月18日でした)

お題で半分というのは北極圏1万2千キロ走破の半分。
つまり、↓で紹介されている地図の真ん中辺り、

http://canalize.jp/4752.html
ケンブリッジということだった。




約半分を終えて、これから夏を過ごして更に冬になったら最終目的地へGO!という
ちょっと一息いれたい気分。 甘えたい気分。

めっちゃえぇところを引用してます。 さすがNHKのスタッフさんですな。


って、今となってはどうでもいいことだけど・・・



どうでもいいついでに・・・


植村さんの手紙の本だけど、ご本人が承諾して刊行したわけやないし、

著者が植村さんってのはどうなんだろ・・・

かと言って奥さんが書いたのは あとがき だけだしねぇ。


ようわからんですが・・・そんなもんなんかいなぁ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/15 05時05分21秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1515 ]  第227回 (2017/3/12放送)  を聴いて

 
さぁて、もうすぐヘムヘムですねぇ。


(なんのこっちゃ・・・)





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 工事多くない?
●ま: 年末は多い
◆ふ: 年度末ということで
←い: さらっと修正
●ま: あ、年度末

◆ふ: ご苦労さまです、といつか暖かい気持ちで工事を見守れる大人になりたい まだまだです




◆: 先週お寿司屋さんの話題 その二日後お店に行く機会 インフル治りたてで食べられず、ですが、タラララ~(ドンの音)が聞こえてひとりにやついて お体ご自愛ください
●ま: これ、一回言ってみたかったんですって
◆ふ: 差し上げましょうか?
←い: ステッカーゲットぉ!  ラッキーやね

◆ふ: 日常を彩る音ってある 某コンビニエンスストア(←い:NHKではコンビニとは言いません) に入店時の音が小学生に通っていた塾の始業チャイム
●ま: 音って呼び起こす

◆ふ: まさかきらクラ!と回転寿司がシェアするとは思いませんでした




◆: アーモンドの花さん
←い: あれまぁ! アタシぃ! BGMで投稿した文章なんすけどぉ・・・

◆ふ: 画像が添付されております
←い: へ? URLを張っただけなんすけどぉ・・・

◆ふ: アーモンドの方が若干あでやか?
●ま: 色味が強い
←い: ですな

●ま: なんかそれでも、花が散ったあとにアーモンドの実がうわぁっと落ちて来て危険かな、と
◆ふ: 心配するのが早い まずは花がこんなにそっくりだったとね でも圧巻度合いは桜かな
←い: ですね




「エア・アルマンド」 ベーム作曲
(5分51秒)
(フルート)ギー・アニージェロズ
(オルガン)アーノルド・バッツェラー
<ビクター VDC-1354>




ドン
◆: 高校時代この曲を完成しないままピアノをやめてしまった 心残り なのですぐにわかった

◆ふ: 装飾音符が
●ま: 難しい


◆: なんて美しい音楽 装飾音符(←い:お便りに書いてあったそうです)

◆ふ: 何度も反復しているうちに指が勝手に動くようになる 弾けるかな、と思って人前で弾くと弾けない
●ま: 無言の圧力
◆ふ: なんであんなに自由に が弾けなくなる


◆ふ: ポロポロ弾いてるのにメロディーラインはしっかりと聞こえる
●ま: 楽譜を見るとポロロンポロロンに目がいってしまう


◆: 一回しか聞けなかったので自信ない
←い: ・・・ 
◆: ピアノ習っていたが この子はこれ以上の上達は見込めない 好きな曲を と判断した先生はやってみたい曲は? で気合いを入れて練習 無事合格

◆ふ: 最初に読んだときに(←い: ちゃんと予習してはるのね) ジャンジャン鳴らす曲ばかり(お便り) 結構向いてない方なのかな、と (でも)高い次元の先生のアドバイス?


◆: 学生時代、曲名の似ている「春の歌」「花の歌」「愛の夢」「花のワルツ」がいつも混ざってしまった きらクラ!を聞くようになってからようやく区別できるようになった
←い: ん~ オイラもガンバロウ!


◆: あぁ残念、の確率が高い気もする 忙しかった日々が輝いて(子育て時代) but春ですね やりかったことに挑戦しようと思います

◆ふ: 受験が終わって桜 幼稚園時のフーマン 写真
●ま: 可愛かったんでしょうね
◆ふ: 可愛かったですよ 見たことなかった? 何自慢? 昔可愛かった自慢


◆: 題名を思い出せない 楽譜があったはず 
小学生の頃いただいた ボロボロ 発行年は1956年
←い: 中々古いですな

●ま: 楽譜が黄色い
◆ふ: あの時代のは不思議な魅力
←い: そっかぁ、あんまりいい思い出ないなぁ・・・



ニアピン
◆: マクダネルの「野ばらに寄す」 
◆ふ: これね (の音) 一度鳴り響いている回転ずしに行きたい

←い: 似てるぅ!
◆ふ: 親しみ易いメロディー
●ま: 近い (ステッカーゲットぉ!



当選者
◆: 卒業シーズン 先日ワタシも高校卒業(←い:若い!) 親友ができた高校一年 好きな人と高校二年 受験に力を注いだ高校三年 溢れんばかりの思い出の数々
←い: ん~ 高校卒業して即でこんなこと書けるなんてすっげぇな

◆ふ: 入学の季節感 春
●ま: 日本人ですからねぇ



第211回きらクラ!ドンの出題
←い: なんじゃ? 音は沢山あったけど、さっぱわっかりません!




<きらクラDON正解曲>
「春の歌」 メンデルスゾーン作曲
(2分47秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<ポリドール POCL-5104>





◆: 鳥の話題 東京の地名 目赤、目青、目黄 五色のお不動さんが江戸の町を守っていた ここは音楽番組です で、リクエスト↓
←い: ん? お便りの最後にもラジネを書いてたの? そこ!

◆ふ: 目から鱗的 白黒と来たら赤青黄もあるわけですね 他のメンバーもいた

●ま: 干支
◆ふ: 普通直ぐに干支の話題は終了するのにこの番組は随分がんばってる
●ま: 3月ですもんね 鳥は作曲者にもインスピレーションを与える

◆ふ: バードウォッチイング番組になりつつありますけど
◆: バードウォッチャーさん 
◆ふ: 来てしまいましたよ、とうとう ついにオレの出番が来た?

◆: かわせみ
◆ふ: かわせみってこういう字を書くんですか
←い: ん? 翡翠かな?

◆: スズメかと思ってたら かわらひわ(←い: こっちかぁ。ん~スズメには見えんけどなぁ・・・

こちらで紹介したアオジって方が後ろから見るとホントにスズメそっくりだったような・・・

 鳥シリーズで リクエスト↓

◆ふ: さきほどの(同じ)曲ですよね (←い: ふかわさん大うけ!)
申し訳ないですけどもう手に負えません キャパを完全に超えて 鳥情報が溢れてしまって 受け皿がそんなに広くない

「協奏曲 ニ長調“ごしきひわ” RV.428から 第3楽章」ヴィヴァルディ作曲
(2分33秒)
(リコーダー)イェレミアス・シュヴァルツァー
(演奏)オランダ・バロック
<東京エムプラス CCSSA37615>




はじまりはクラシック、はじクラ♪

←い: ナハハ、マジでにんたまだったぁ!
(あ、こちらのコメで にんたろう って書いたけど、てかそうだと思い込んでたけど、にんたまらんたろうでしたぁ)


「小犬のワルツ(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ジャン・マルク・ルイサダ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-3259>

「ヘムヘムのワルツ(抜粋)」 ショパン作曲、馬飼野康二・編曲
(歌)ヘムヘム
<ポニーキャニオン PCCA-03684>

←い: まぁいろいろ言うてはりましたけどこんな感じのキャラね。





「ブエノスアイレスの春」 ピアソラ作曲、デシャトニコフ編曲
(5分44秒)
(演奏)クレメラータ・バルティカ
<NONESUCH WPCS-10500>




メンバー紹介
←い: 略ね。

「メヌエット ト長調(抜粋)」 バッハ(ペツォールト)作曲
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3660>

「メヌエット ト短調」 バッハ(ペツォールト)作曲
(2分07秒)
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3660>




◆: この食べ物が好き のコーナーに投稿させていただきます
←い: ナハハ、勝手に作ったぁ
◆: 山で食べるラーメン
もうひとつ山での食べ物の音といえば プシュ
なぜ山に登るのか、と問われれば、そこにビールがあるから、と答えるでしょう
◆ふ: CMの コピーとしていい!
●ま: でも持ってって登ってるわけですから
◆ふ: そこはね 奥さん




◆: 80歳記念コンサート 以前真理さんが好きな曲でかけた クラッピングミュージック

リクエスト ↓

「マレット・カルテット」 ライヒ作曲
(14分47秒)
(演奏)ソー・パーカッション
<NONESUCH 7559-79645-7>

←い: ↑ Ryo Fukawaさんの曲みたいだったな。

◆ふ: 80歳で記念コンサート 発信する力 またパワーも得る?
●ま: 爽快感みたいなのも
◆ふ: 大胆
●ま: 革新的




BGM選手権♪
◆:  ① BWV1000番さん おぉ! おめでとうございま~す!

「“シンフォニエッタ”から 第3楽章(抜粋)」 ヤナーチェク作曲
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヴァーツラフ・ノイマン
<日本コロムビア COCO-70411>

●ま: まるでオペラの一編を見ているよう


◆:  ② 千代田ぼくさいさん

「夢のあとに(抜粋)」 フォーレ作曲
(チェロ)ミーシャ・マイスキー
(ピアノ)パーヴェル・ギリロフ
<Deutsche Grammophon
POCG-9474>

◆ふ: 全体的に美しいものとして


◆:  ③ ふくさん

「“レクイエム”から “ラクリモーサ(涙の日)”(抜粋)」 モーツァルト作曲
(合唱)アカデミー室内合唱団
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<King Record KICC 9248>

●ま: 切ることができないところに淡々と向かう、みたいな


◆:  ④ あるばさん

「“バイオリン・ソナタ 第3番 イ短調“ルーマニア民謡風” 作品25”から 第1楽章(抜粋)」エネスコ作曲
(バイオリン)ジャン・ジャック・カントロフ
(ピアノ)上田晴子
<ALM RECORDS ALCD-9061>

●ま: どこかエキゾチック
◆ふ: それほど不安を煽ってるわけではなく


で、ベストは、① やったぁ!!!

おめでとうございま~す! BWV1000番さん!





勝手に名付け親のお題
←い: やってくれまんなぁ。これ↓に名前をつけろって・・・

「24のカプリース から 第24番」 パガニーニ作曲
(4分27秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
<WARNER CLASSICS WPCS-13253/4>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「歌の翼に」 メンデルスゾーン作曲、リスト編曲
(3分47秒)
(ピアノ)田部京子
<日本コロムビア COCO-78928>

◆ふ: 春の歌を聞くとこっちも聞きたくなる
 
◆ふ: ふかわ少年はなかなかこの曲を受け入れることができなかった
年を重ねて、むしろいやだったのにこっちも聞かずにおれない体になっちゃった
先週のイントロを聞いたときに ここまで辿り着いた 


●ま: 「ピアノ三重奏曲 イ短調から 第1楽章」 ラヴェル作曲
(9分51秒)
(バイオリン)川久保賜紀
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)三浦友理枝
<avex AVCL-25429>

←い: あ、あとで気付いたよ 美女トリオ?

●ま: つい数日前に家に遊びに来てくれた この10年一番一緒に、沢山コンサートを共にしたふたり 絆 お互い兄弟以上 年齢が近くてちょうど三姉妹みたい それぞれ家族を持って でも変わらない友情 やっぱりいいなぁ、と これからも何十年も。

◆ふ: にしてもまた曲がいい
●ま: 非常に難しいピアノトリオなんですけど
←い: ナハハ、自分で言うか!?


●ま: 最後ねぇ ツェー線でねぇ チェロが すっごい大変なんです
←い: C線 ドの線? どの線? なんちって・・・




◆: (←い:また静岡県 静岡の人ってお便り上手?) 先週末結婚式 両親への手紙の代わりに歌 二次会では母みーちゃんの伴奏で(←い: あ、一連のお便りの人ぉ!?)
きらクラ!ドンの掛け声できらクラ!ドンをしました 夫が秘密に練習していた愛の挨拶もあり号泣
正にきらクラ!な結婚式になった
◆ふ: クラシック音楽に彩られた 意外とかかりそうで(かからない、クラシックを使わない)、最近はポップスとか多い 貴重
●ま: 嬉しいですね 家族みなさんで



「ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア」 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー作曲、武満徹・編曲
(3分22秒)
(ギター)村治佳織
<DECCA UCCD-1395>

◆ふ: ビートルズはしこたま聞いた 声が聞こえてきた(←い:わっかります)




最後のラジね紹介
らふまにこさん(ゆめこさん)が読まれましたぁ。おめでとうございま~す。




←い:ん~ もうひとつ気になってた震災話題。なんだけど、真理さんが絆って言ったのが関係ある言葉としてはただひとつだったかな?
でもまぁ、巷であれだけ触れられてるからきらクラ!としてはこれでいいような気もするね。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/14 05時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1514 ]  公開 BGM選手権 桜の森の満開の下

 
今回恐ろしいお題恐れ多くも投稿した 4曲ね。



   bgm1703051.jpg

      ふ~ なんとか放送終了後一時間以内に投稿できたぁ。 ってなんと競争してんの???

      あ、焦ったから 仲代達矢 さんの字を間違えてる・・・・・・情けなかぁ・・・

      ん? 今流行り? の武満徹さん作曲みたいね・・・って投稿文に書いてないし・・・・・・あぁあ! ↓



   bgm1703052.jpg

      お題の原作はこちらね。

      おっとろしぃ~!


      あ、正しく、は「まさしく」ではなく「ただしく」ね。日本語は難しいねぇ。




   bgm1703053.jpg

      実は雅楽を投稿したかったんだけど、文章を考えられなくてやむなくこの曲に。
      って、ブルさんすんまっせん。



   bgm1703054.jpg

      ちょっとこじつけ・・・ ふ~ これで毎日一曲投稿は達成。 そこっす!




一覧っす。



No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 アーモンドの花 あーもんどのはな 兵庫県 「乱」の曲.
 カキフライ大好きだけどひょっとするとマヨネーズが好きなだけではないのかと思う今日この頃 かきふらいだいすきだけどひょっとするとまよねーずがすきなだけではないのかとおもうきょうこのごろ 大阪府 アルビノーニのアダージョ (レモ・ジャゾットの弦楽合奏とオルガンのための楽曲).
 正志と忠司 まさしとただし 神奈川県 ブルックナーの交響曲第9番第一楽章.
 駄賃駄菓子有駄飯 だちんだがしありだめし 和歌山県 クララ・シューマンの「ピアノ協奏曲」の 第2楽章終りから第3楽章にかけて.
>



   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とここまではいつもの予約投稿で、昨日の放送前までに準備してた記事ね。

しかしなんとまぁ、いやぁ笑えましたなぁ。
BGMで投稿したのにお便りで紹介されちったぁ!
まぁ、なんでもいいや。めでたいめでたい!


っつぅことで「アーモンドの花」で投稿した文章が、

お便りで紹介(いや正確にはお便りとして)紹介されたんで、

写真が添付されてる、みたいなことを言わはったし、で、URLを張り付けておきまぁっす!


http://www.toyonut.co.jp/csr/society.html
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/sewage/2014almondkaikajokyo.html


しかし、


いっつも添付ってどゆこと?


なんて言ってた本人が、その疑問を提供してしまったぁ?

疑問解決ぅ? まぁいろいろやってくれはりますなぁ、スタッフさん。


でしたぁ。


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/13 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1513 ]  誰が似てんねん!

 
ある日の昼食。

もらい物ですがぁ。

   1703sippai1.jpg



アンタにそっくりや、ってもらったの。


枝豆と塩辛を干からびさせて、やのうて干して、

失敗作やおまへん、って・・・・・・



美味しいっす!

酒の肴にもってこい。ビールにかな?

まぁなんにしても塩分が濃いんでちょっぴりずついただいてます。


あ、お昼、チョコレート一粒と、チーズ一片と、煎餅3枚 あ~んど 少量のレーズンを入れたミックスナッツっす。

ミックスナッツが主食っす。



   1703sippai2.jpg

   1703sippai3.jpg







食べ過ぎるのよねぇ、これが・・・






あ、言っときますけど、チャンチャンコ着て食べるのはオフクロん家でだけですんで。



















ヤッパリ着てるんや、って?



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/12 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1512 ]  あの日の恐怖

 
3.11 14時46分18.1秒


黙祷・・・



[ 2017/03/11 14時46分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1511 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 桜の森の満開の下



    今回のお題は


         坂口安吾 作 『桜の森の満開の下』から


またまた難しい・・・以前出た雪女だっけ? みたいにおっとろしい話ぃ!


でラジネね。


 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 アーモンドの花 あーもんどのはな 兵庫県 2017/3/5 (日) 16時54分
 カキフライ大好きだけどひょっとするとマヨネーズが好きなだけではないのかと思う今日この頃 かきふらいだいすきだけどひょっとするとまよねーずがすきなだけではないのかとおもうきょうこのごろ 大阪府 2017/3/6 (月) 21時13分
 正志と忠司 まさしとただし 神奈川県 2017/3/7 (火) 19時45分
 駄賃駄菓子有駄飯 だちんだがしありだめし 和歌山県 2017/3/8 (水) 21時23分



で、ラジネについてヒトコトフタコトね。


   ① 桜にそっくりだそうで。早咲きだそうで。桜に間違われるそうで。今年は3/19から23までだそうで。 行ってみっかな。


   ② 今日この頃シリーズ立ち上げぇ!? (ん? アンケートネタ?)


   ③ 正しくか正しくか、から。(まさしくかただしくか)


   ④ お駄賃もらって駄菓子を買ってたけど無駄飯食べてたわけじゃござんせん、幼少の頃ぉ、だとさ。

     住所はぁ、えっと有田・・・なので和歌山・・・



っつぅことで4曲も投稿しちまっただ。 ようやる、というか、まぁほとんどおちゃらけ気分だけど・・・

陽気? 桜の妖気のせい???



ではでは。   banneretomo.gif









[ 2017/03/11 05時05分56秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 1510 ]  数えで数えるの?

 
毎年頂いてる銀行カレンダー。

今年も帆船の勇姿がいいですなぁ。

   2017calendar1.jpg

   2017calendar6.jpg


海王丸
だね。

   2017calendar4.jpg

2017calendar5.jpg




ローマ字で書くと KAIWO ってなるんだね。 なんか妙な感じだね。

ちなみに去年は日本丸。


で、妙だなぁ、と更に思ったのが、

   2017calendar2.jpg


   2017calendar3.jpg




あの・・・開港が1868年ってことは、今年で開港149年ちゃうんかなぁ、って・・・



こちらでも、


1868年1月1日(慶応3年12月7日)
神戸開港


ってなってる。

ってことは、1869年の元旦が一周年で、
単純に年度から1868を引きゃいいんでしょ?

2017-1868 = 149

だよねぇ。

いいのかな?
wikipediaによると
1967年(昭和42年) 神戸開港100年祭記念式典。

となってるな。やっぱり99周年目で記念式典をやってるんだね。


だけど
1980年(昭和55年) 天津との友好港提携
1990年(平成2年) 神戸・天津友好港提携10周年記念式典

となってるけどなぁ・・・

周年があるかないかで1年違うのかなぁ?

数え年で数えるのかなぁ?


ちなみに横浜港は? (wikipediaによると)

1859年7月1日(安政6年6月2日)、横浜港は開港し貿易を開始した。横浜市は6月2日を開港記念日としている。


開港150周年[編集]
2009年(平成21年)には開港150周年記念事業として、云々


ん~ やぁっぱり周年があるのとないのとでは違うのか?



まぁつまりは150年目ってことなんでしょな。

めでたいこっちゃ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/10 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1509 ]  やっとここまで辿り着きました


こちらで紹介したビーフン

>他にもビーフンが一杯あって、段ボールひと箱は優にありますな。



あれから半年余り(この記事、2月に下書きしてたんで)、


ちょこちょこ食べてぇ、あ、チョコじゃないよぉ。


最後の一袋! これであと一週間後には、在庫ゼロになるな。 (あ、今はもう食べちゃったけどね)

   170216biifun1.jpg


だけど300グラムなのに、戻すとこんなになるのよねぇ。

これを朝、切り取って(切り取るってどうよ!なんだけど、団子みたいになるんでまさに切り取るのです)

   170216biifun2.jpg


鍋に入れて、他の具材と煮込むの。 

とても食欲が湧かない・・・

時間がかかるのも道理でしょ。



で、在庫がなくなったら・・・・・・次はこれ・・・・・・ ふ~~~

   170216biifun3.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/09 05時05分07秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1508 ]  「コウノトリなう」




予定してた記事から差し替え~


豊岡で コウノトリ のLIVE配信やってるってんで。


ただ・・・・・・  白黒モノトーンの世界だったけど・・・





ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/08 05時05分08秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1507 ]  第226回 (2017/3/5放送)  を聴いて




さぁて、もうすぐ春ですねぇ。


そろそろ4月の放送のことを言うかな?


の前にお雛様話題があるかな? (しつこい?)





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 前回放送の反響凄かったみたい
←い: 良し悪し両方あったでしょうな。

◆: 涙が出るほどよかった 妻がオザケンの大ファン ワタシはクラシックファン 前回夫婦で集中して聞くという記念すべき時間

◆ふ: 他にもお便り沢山 改めてどう?
●ま: オザケンさんにありがとうございましたメール 楽しかった、いい番組ですね、と(返信)

◆ふ: 夢のような時間 冷静になって 小沢健二さんを迎える体制が、受け皿としてできていたんだな、と 番組始まって10回20回ではなく 受け入れられる環境ができていたな、と
●ま: 番組の歴史

◆ふ: 適格に言葉で表現 さすがだなぁ、と 普段のなんとなく
●ま: ふんわりとした ゆるりとした感じ
◆ふ: もいいですけどね よかったですね
●ま: 貴重な回でした
←い: なんだねぇ・・・ようわかっとらん世代・・・さすがとは感じたけど・・・



「バレエ音楽“アパラチアの春”から “静かに流れるように”」コープランド作曲
(3分12秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アーロン・コープランド
<SONY RECORDS SRCR 8505>




ドン
◆: 20年以上ことあるごとに聞いている(正解曲) 以前自分で弾いてみたいと挑戦 楽譜上の恐ろしいほどの♭に 2ページぐらいはなんとか弾けるようになったがそのあとの曲調が変わるところから返り討ち 自分の生演奏で楽しめたのは嬉しかった思い出

●ま: アルペジオがね
◆ふ:入口が入り易いけどという曲ある


◆: 初めての出産のとき 遅れていたが 母が明日満月だから生まれるかも 新月満月の日は出産し易いそうです
←い: ふ~ん そうなんだ

◆ふ: 自然の一部ですからね 

◆ふ: (長く聞いて)ざせクラありましたっけ
●ま: やっぱり楽器があって蓋を開ければ音が出る 触れ合いやすいけど
◆ふ: 急に難易度が高くなる


◆: あ、と思ったので初投稿 娘が発表会で練習中 雲がもやもやしている中から指す月明かりのよう どっぷりとドビュッシーにはまっている 一昨年(おととし)、去年とアラベスクを弾いた

◆ふ: 三舩優子さんがライヴで演奏してくれた
ゆったり 相当気持ちが強くないと自分のペースでは表現できない
●ま: ゆとり 間がある曲は自分との闘い どれだけ味わえるか


◆: 帰宅途中に見上げた空に細い三日月 高校時代担任の先生が田毎(←い:たごとと聞こえたので漢字を当てた)の月の話をしてくれた
 棚田一枚一枚に写るお月さま

←い: アメンボが出た・・・

◆ふ: かつて一休さんはね あの月を バケツに水を汲んで反射させて お殿様 月を取って来ましたみたいな


◆: 大学受験浪人中 深夜きょきょきょきょと鳴くヨタカの声
←い: 夜鷹って・・・時代劇かい!

●ま: 虫の音?
◆ふ: 鳥だと思ったけど
←い: 謎ですな。 あ、鳥だってさ。



◆: インフルエンザで学校休んで聞くことができた(全部)

◆ふ: 学校休んだときに普段見られないテレビを見るのが嬉しくて
●ま: 特別感 子供のね
◆ふ: 午後一時を過ぎると急に難しくなって遠い存在に
●ま: 見ないで寝なさいってことなんですよ
←い: オフクロになってまんな



ニアピン
ショパン ノクターン第二番 変ホ長調 

◆ふ: 気持ちわかります
(でも)ワタシ的には混ざることないですけど
●ま: よ~くわかります(←い:2回言いましたぁ!)



当選者
◆: 今回はばっちり 車の中で あぁ~! 子供たちにびっくりしたぁ、と言われた 子供たちに楽しそうに催促されて投稿 反抗期になったら話もしてくれなくなるのかな? 今のこうして笑い合える時間を大切にしないといけない 改めて感じた

◆ふ: 真理さんも反抗期を迎えるのかなと想像する?
●ま: 上の子が下の子ぐらいのときにはこんなだったかな、思い出し、既に

◆ふ: 上の子主張?
●ま: 自分を大人だと言ってる まだ可愛いけど
←い: まだ、ね・・・



第210回きらクラ!ドンの出題
←い: え、なに? 古い録音?
◆ふ: んん としか言いません



<きらクラDON正解曲>
「月の光」 ドビュッシー作曲
(5分03秒)
(ピアノ)アレクシス・ワイセンベルク
<Deutsche Grammophon
POCG-50077>



◆: 我が家での最近の流行 3人で超有名回転寿司店へ行きます 食べたお皿5枚でカプセルに入ったおまちゃが当たるかも知れない というゲーム
●ま: へぇそんなのあるんですね
←い: あれま知らないのね
◆: はずれだったときの効果音がきらクラ!ドンの不正解の残念ファンファーレとほとんど同じと娘が気づいた それ以来 当たりかはずれか判明する前に ふたりできらクラ!ドンと気合(←い:ナハハ、今度うちもやってみよっと。あ、うちはきらクラ!聞いてない・・・)

はずれても笑顔 娘に教えられた

家内が勝手に名付けてます、きらクラ!寿司
←い: おやまぁほとんどそのまんま言うてるやん くら寿司ぃ~
内も ワタシがいっつも一皿にガリとワサビを乗せて食べるんで、最後の一枚はじぃじの、って期待されるのよねぇ。
おまけほしさにまた一枚お皿を取ったりね。商売上手いっすよね、クラさん。

あっと、最近食べたクラブサンドの写真を一枚。 関係ないけどぉ・・・

    170223clubsand.jpg


◆ふ: あの音 著作権フリー音源? NHKさんですからあのために演奏家呼んで来て楽譜を渡してこれ吹いてください、という可能性もゼロではない 民放だったら間違いなくフリー音源
●ま: 切り取ってね


◆:  新潟では 古町(ふるまち) の ふ にアクセント
雪の降る町を古町と思っていた人多い
ショパンの何かの曲の冒頭と同じ リクエスト ↓
(←い: おふたり不思議そうだったけど、ワタシもショパンで雪の降る町を♪ってのがあるなぁ、って思ったことあったけど?そのものというかそのフレーズをショパンさんがどっかから拝借してきたんじゃないのか・・・)

「幻想曲 ヘ短調 作品49」 ショパン作曲
(13分55秒)
(ピアノ)クリスティアン・ツィマーマン
<ポリグラム PHCP-20580>




◆: 11歳の娘と宇都宮のクラシックカフェに行った
←い: え? ラジオのクラカフェの公開収録? と思ったら
◆: 真理ちゃんに会いに行く? 高校の先生とご一緒というせいか遠藤さんが想像より静かだった印象 
←い: そういうことか

●ま: 高校へ入った当時はソルフェージュ(聴音)ができなくて

◆ふ: 趣向を凝らした構成?
●ま: カフェのマスター、マダム お客さん ゲスト
◆ふ: どんな感じで始まる?
●ま: 開店で~す 最後は閉店です




◆:  リクエスト ↓ (←い: あっさり紹介)

「黒鳥の歌」 ヴィラ・ローボス作曲
(2分46秒)
(チェロ)マルシオ・カルネイロ
(ピアノ)ウェルナー・ジュニュイ
<RELIEF CR 871007A>

←い: どっかで最近この曲見たような・・・・・・ あ、ここでしたぁ。



◆ふ: どの曲弾かれた?
←い: この曲と白鳥だそうです ↑

◆ふ: 餃子召し上がった?
●ま: よくぞ聞いていただきました どうしても食べたくて 食べた
◆ふ: 車内? 異臭騒ぎに?
●ま: 3人だからいいか、と



メンバー紹介
←い: さかなさんからのお便りだったね(チューバの人)。あと略っす。

「“グノシエンヌ” 第1番(抜粋)」 サティー作曲
(ピアノ)アルド・チッコリーニ
<EMI TOCE-3078>

「“グノシエンヌ” 第5番」 サティー作曲
(3分11秒)
(ピアノ)アルド・チッコリーニ
<EMI TOCE-3078>




勝手に名付け親

◆:  ① 星は昴さん 「ポップコーンできた」


◆:  ② るりさん(←い:京都にるり渓ってあるけどその関係? そこぉ~)
 「泥棒小走り」


◆:  ③ ビショップの環さん 「おむすびころりん すっとんとん」

←い: おんやまぁ、ゆめこさんですってぇ!

おめでとうございま~す!



◆:  ④ 鳴らんペットさん 「エンドロール」


◆:  ⑤ 古希を迎えたクルミの木さん 「大地の目覚め」
←い: どうやったらこういう発想ができるのかオイラにはわからん・・・


◆:  ⑥ 柴犬Bさん 「へそくりどこ隠したんやったかな ここかな、あそこかな」

←い: 「ジャンケンポン! 相子でしょ! 相子でしょ! しょ! しょ! しょ!」
のフレーズに似てない? ダメ?



ベストは、 ④




BGM選手権のお題

   坂口安吾 作 『桜の森の満開の下』から

←い: ふかわさん まさしく 漢字でなくて良かったね (そこ)




「無伴奏バイオリン・ソナタ 第1番 WV1001から プレスト」バッハ作曲
(3分34秒)
(バイオリン)エンリコ・オノフリ
<NICHION UZCL-1030>




ここ好きクラシック
←い: 略です。

「“ピアノ三重奏曲 第1番”から 第2楽章」 ブラームス作曲
(6分13秒)
(ピアノ)アンドレ・プレヴィン
(バイオリン)ヴィクトリア・ムローヴァ
(チェロ)ハインリヒ・シフ
<PHILIPS PHCP-20240>


 ♪ 


おふたりの好きな曲

「猫の二重唱」 ロッシーニ作曲
(3分08秒)
(ソプラノ)エディタ・グルベローヴァ
(メゾ・ソプラノ)ヴェッセリーナ・カサロヴァ
(ピアノ)フリードリヒ・ハイダー
<NITINGALE CLASSICS
NC 071360-2>

←い: ワタシはこっちの方が好きっす。


●ま: 先日の宇都宮でのコンサート 「ロマンティックな挽肉」(という曲) 先生に聞きました 演奏終わったあとで、全国放送で言うほどのことではないんですけど「先生、この曲、挽肉、弾きにくいですか?」
このギャグが初めて活きた瞬間
◆ふ: 本番で?
●ま: ちょっと失笑
←い: ん~ ちょっと引かれたんじゃないの? 引き行く・・・苦しい・・・


「序曲“1812年”」 チャイコフスキー作曲
(15分01秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)小澤征爾
<EMI CE25-5618>

◆ふ: 前回の放送で強いて揃ってないとすれば征爾さんの音 最後にかけることがどうなのか(悩んだ) 演出の感性に委ねられる 結果的にかけず 週をまたいでセレクト 気持ち的に選曲 改めて偉大さを そして音を改めて聞きたいなぁという心境になった
←い: 微妙なコメントでんなぁ


●ま: 放送で流れてたかな オザケンさんがレナード・バーンスタインのことをレニーっと呼んでた わぁ、やっぱりこの人は違う!
←い: すんまっせん意味不明っす 何が凄いのかようわからん・・・




◆: (←い:静岡県の人多いなぁ) 3月に食べたい給食はなぁに?

◆ふ: 魚の甘辛煮なんて子供たちの口から出てくるんですね
●ま: 保育園マジック みんなで食べると美味しい
←い: いやそこやないような・・・保育園児が魚の甘辛煮って言うか?普通、ってことっしょ。



「“小さな空”“三月のうた”」 武満徹・作曲、つのだたかし・編曲
(6分23秒)
(歌)波多野睦美
(リュート)つのだたかし
<WarnerClassics WPCS-11475>




エンディング
◆ふ: ちなみに大阪の帰りに新幹線でたこ焼きいけます?
●ま: 毎回瀬戸際 たこ焼きは並んでる 時間に間に合うか
◆ふ: まずはそこ? 車内での異臭騒ぎではない?
●ま:  大阪からならごめんなさい
◆ふ: さすが母 母ってこういうこと?
●ま: ひとりではないが友達と乗るときには(ある) ワタシこっち並んでるからあなたはあっち並んで
←い: ナハハ、普通やぁ!

◆ふ: 帰りに缶ビール、プシュとか
●ま: イメージを崩してしまいそうだけど みんなプシュ
◆ふ: ビールまだ出会ってないので
←い: はぁ? 意味不明・・・まぁつまりは車内では飲まない、ってことかな? まぁ人生の楽しみ半分知らんのねぇ・・・???



ラストのラジネ紹介
←い: 引っ掛からずぅ・・・

あれ? いつものフェードアウトやのうてぶちっと切れたような・・・やっぱりアンケート効果? てかBL入りしてないことを願う・・・




そろそろ4月の放送のことを言うかな?と思ったけど、何もなく、いやその前に、お雛様完全スルー・・・可哀想・・・




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/07 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1506 ]  公開 プリンク・プレンク・プランク 名付け親

 
今回投稿した6個ね。

今回は特に恥ずかしいなぁ。 いわゆる愚作ばっかなんで・・・


といいつつ公開しちゃう・・・


   katte1702261.jpg

      まずは軽く? またまた放送当日に! てか夕飯食べながら・・・
      みずすましのフィギュアスケート大会 としようと思ったんだけど文章を思いつかず・・・

      それと、季節柄じゃなくて時節柄だね・・・



   katte1702262.jpg

      リスは前回BGMでラジネで出てた・・・まいっか、で投稿。

      普通、お内はお家と書くと思うんだけど家と区別するために敢えて内を使った。



   katte1702263.jpg

      久しぶりの38歳! そこ・・・

      あ、男は不味かったかな・・・・・・ナハハ。



   katte1702264.jpg

      おちゃらけ~ & 再度38歳~



   katte1702265.jpg

      前回のネタ(投稿文)を焼き直しただけ・・・・・・



   katte1702266.jpg

      再度の38歳、

      しかしおちゃらけにも程がある?

      あ、落とすも時宜的に不味かったか・・・ (ん?こういう時のまずいは、拙い?不味い?どっち?)



ん~ 結局、動き系が3個、動物系が3個、で似通ったのばっかになってま・・・




<< あれ? 一覧を忘れてた。 で追記 >>

No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 変です、とグレーです へんです、とぐれーです 兵庫県 みずすましの氷上ダンス大会.
 ワン、おね わん、おね 神奈川県 迷子のリスさん.
 火曜の歌謡教室に通う加代子 かようのかようきょうしつにかようかよこ 神奈川県 椅子取りゲーム.
 湯気出して怒るヤカン ゆげだしておこるやかん 大阪府 あっち向いてホイ!.
 ルー・本間 るー・ほんま 大阪府 仲良しウサギの追いかけっこ.
 いーと思います いーとおもいます 兵庫県 スプーンレース.



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/06 05時05分26秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1505 ]  二十四節気

 
ワタシ、24節句と言うのかと思ってたけど、節気なのね。

で、今日は啓蟄。


ちょっと調べてみた。
(ググっただけだけど・・・)


wikipedia 二十四節気

から図を拝借して矢印を入れてみた。

          17030524sekkir.jpg

大体、半年で対称的な表現(ピンクの線とか)になってるのに、

啓蟄 ・・・ 虫さんが出てくるのはここだけだねぇ。


更にこんなのもあったけど、

ふきのとうとか草花の芽が盛んに出てくるから 啓芽 でも良さだけどね。

不思議です。 (って別にいいじゃんねぇ)


ということで、これより本格的にですよぉ~~



<< 追記 >>

昨日撮ったふきのとうの写真を載せようと思ってて忘れたので。

   170304fukinoto.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/05 05時05分39秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1504 ]  公開 プリンク・プレンク・プランク 名付け親のラジネ

 
今回のお題は、

   アンダソン作曲「プリンク・プレンク・プランク」


yumekoさん記事によると、

>「きらクラ」第三回目のBGM選手権「風とマシュマロの国」から「羊」と言うお題で、ベストの曲

だったそうで、知らぬが仏? そんなことにはおかまいなく投稿しましたぁ。


ただ・・・・・・マシュマロとか羊とかの方が断然良かったような・・・・・・


なぁんかピリッとせずで、なんとまぁ6個も投稿しちまったぁ!



で、ラジネ後悔、あ、公開ね。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 変です、とグレーです へんです、とぐれーです 兵庫県 2017/2/26 (日) 19時5分
 ワン、おね わん、おね 神奈川県 2017/2/27 (月) 21時52分
 火曜の歌謡教室に通う加代子 かようのかようきょうしつにかようかよこ 神奈川県 2017/2/28 (火) 7時1分
 湯気出して怒るヤカン ゆげだしておこるやかん 大阪府 2017/2/28 (火) 21時43分
 ルー・本間 るー・ほんま 大阪府 2017/3/1 (水) 9時23分
 いーと思います いーとおもいます 兵庫県 2017/3/1 (水) 22時25分




で、まぁ、ラジネについてヒトコトフタコト。


   ① ヘンゼルとグレーテルのもじり。変なのは大概黒かグレー・・・?


   ② One One です。

     アクセスカウンターの1の画像を見てて思いついたの。

     豊臣秀吉の奥さんの名前、確か おね だったよね。 I am One. ですな、自己紹介のとき。


   ③ 土曜に歌謡なんちゃらって番組をNHK FMでやってたんで、紛らわしいなぁ、と。

      あ、あぁ! しまったぁ! 間違えて、神奈川県続けてふたつ出してしまった。
      メアドも同じで・・・・・・大阪府にすべきだったのに・・・仕方ない、次を大阪府に・・・
      って別にどうでもいいじゃん?
      いやあの・・・ワタシ的にはこのラジネは大阪のつもりだったのよぉ。



   ④ なんとのぉここんところ、湯たんぽに電気行火と出てきたんでそろそろヤカンさんにご登場願おうかな、と。

      は?



   ⑤ ん~ 神奈川が続いたんで大阪もぉ! そこ!? ワタシ的にはバランスがね。

      ん? 兵庫は?
      てか、こちらで使ったのね、再利用ね 力尽きましたぁ・・・



   ⑥ なんとなくの語呂。 いーともいます?

      やっぱ兵庫も、バランスがね。 これでそれぞれ2個ずつ。 世は満足じゃ!




ということで計6個・・・・・・ようやるなぁ・・・

 


あ、 あの、 それとぉ ・・・

上の曲へのリンクだけど、 ワタシとしては こっち の方が好きかな・・・? (女の子はいい~)

他にもいろいろあるみたいですねぇ。  オーソドックス?一般的?よう知らんですがぁ。





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/04 05時05分02秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1503 ]  運び屋かい!

 
物騒なタイトルでんなぁ。

いえね、こないだの横浜帰り。

まぁ名目は確定申告だけど、快鳥家族さんへの返コメに書いたように、


確定申告はデータインプットを集中的にやって、あとはメンドイ手書き、

だけど、これもまぁ、なんちゅうかやっつけ仕事なんで、

実質数時間でできちゃうのです。


で、帰ったもう一つの理由が、 これ。





今年も買いました。

で、こないだ横浜へ帰ったときに持って帰りました。

   1703034.jpg


   1703036.jpg


   1703037.jpg


   1703038.jpg


   1703039.jpg



やっぱり言うてます、娘が。

   「これなんよなぁ。あっさり味で美味しいんよ。こっちのは甘いのばっかり」

と。


またこの言葉に乗せられて来年も運び屋やらされるのね・・・

(てか、家内が言うてましたが、最近はこっち(横浜)でも売ってるって・・・・・・・・・お~い!!!)




<< おまけぇ >>

あ、上の写真に妙なもんが写ってるとかの突っ込みはなしね。 あとで記事にするつもりやからぁ。

って、誰かさんは突っ込みとうてうずうずしはるかなぁ。

まぁしゃぁないか、許します。 (誰に言うてんねん!???)




で、ほんとのオマケぇ↓


今日は何の日?


三十三観音の日って何?
三十三観音ネットワーク会議って何?
三十三観音霊場って何?

まだまだ知らんことばっか・・・
と思ったら、西国三十三所札所とか言うやつのことかな?

そういうことみたいね。 こちらでなんとのぉ納得。



で、3月3日は 「桃の日 」
これはなんとのぉわかるけど、



JTが制定って・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/03 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)