[ 1500 ]  第225回 (2017/2/26放送)  を聴いて

 


さぁて、小沢健二さんてどんな人?




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
お: は、ゲストの小沢健二さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと





Opening
◆ふ:  真理さん、ヒトコトいいですか? ありがとう ホントにありがとう 真理さんがいなかったら今日という日は訪れませんでした
●ま: 番組のおかげです
◆ふ: これまでに何度お礼を言ったか 心から感謝
●ま: こちらこそ
◆ふ: 本日、なんと小沢健二さんがこのスタジオにいらっしゃいます
●ま: いらっしゃいます

←い:もういるということではなくてこれから来るって意味かな?

●ま: 精神状態がおかしい
◆ふ: 真理さんはいつもの真理さんでいてください 今日の目標は落涙しないということ
←い: なんか大層でんなぁ



◆: まずは4月から番組継続ありがとうございます。 真理さんのソロチェロ奏者就任おめでとうの話題から番組続投の発表までの間 耳をダンボ きらクラ!ドンの時でさえこんなに集中したことはありません
←い: うどんにも集中してねぇ?


◆: 喜びの余り初めてメール BGMスペシャルで真理さんの朗読をまとめたコーナーを聞いた時点で嫌な予感 ソロチェリストに決まられたということは卒業もしくは終了のフラグではないかと不安になっていたところに朗報 もしご自愛ステッカーいただけたら子供に一枚ずつプレゼント 何か軽快な曲をリクエスト
←い: ナハハ、いろいろ織り込みはったね。


「ワルツ 第4番」 バリオス作曲
(4分25秒)
(ギター)朴葵姫
<fontec FOCD9480>




ドン
◆: 月曜再放送を楽しく聴いている ラジオネームやお便りが面白くて、(←い:ありがとうございます?) 電車の中でニヤニヤするのを必死でこらえています
 なんやったかなぁ タイトルがわからず職場で鼻歌 
←い: 関西弁のお便り
◆ふ: 鼻歌のやりとりいい 上司にまで行ったら 快調(←い:あ、違った)会長のところまで行ったら面白い


◆: はいはいはいはいやってまいりました今週の「きらクラ!」ドン いやぁ2音まで聞かせてくださるんだもん 勇気凛々自信満々
先週の正解はラデツキーと キツツキ (先週の答えの曲)知らんがなぁ 

←い: ん~関西弁がふたつ続きましたか・・・オイラの投稿は没ですな


←い: 少し長めに聞いて。そうよそうよこの曲よ、ヘンデルかぁ。


◆: 主人と拝聴 ヘンデル、ヘン、メンドリ?
●ま: 英語でヘンはメンドリだそうです
◆ふ: 鳥離れしましょう


◆: 団塊ジュニア世代 校庭に建てたプレハブが音楽室でした

◆ふ: 中学生の頃13クラスぐらいあった
←い: そりゃ凄い オイラのときは8クラスでしたな


◆: 通勤の車中月曜の再放送 群馬の北部の高校で 生徒が水上を「みなかみ」と読みました みなかみ市のために作曲してくれた曲だと信じたみたい
◆ふ: 一挙に温泉の香りが



ニアピン
◆: バッハ ヴァイオリン協奏曲 BWV1042 
◆ふ: ニアピン狙いでもなさそう
←い: 聞いて、は?どこが似てるの?

◆ふ: 残念でしたねぇ 



当選者
◆: 幼稚園に勤務 卒園式の園児入場式の定番 就職して40年 この3月末でワタシも卒園 今年の卒園式はどの曲を? もしも当たっていたらこの曲にしよう



第209回「きらクラ!」ドンの出題
◆ふ: これはもう
←い: ナハハ、これまた超有名曲でんなぁ。 ・・・・・・で・・・なんちゅう曲?



◆ふ: さぁ、この曲のあといよいよ小沢健二さんの登場です。
←い: 澤ではなくて沢なのね。そこ!


<きらクラDON正解曲>
「“水上の音楽”から“アラ・ホーン・パイプ”」 ヘンデル作曲

(4分56秒)
(演奏)エンシェント室内管弦楽団
(指揮)クリストファー・ホグウッド
<Polygram POCL-5231>




◆ふ: 真理さん 今ワタシが目にしているのは夢ではないですよね
●ま: 現実です

お: こんにちは 小沢健二です すみません、鼻声で。

◆ふ: 心拍数上がってきました

お:  真理さんには2012年東京オペラシティで12回やったコンサートで弦カルテットのうちのひとり 弦カルテットをさがしてるときにCDを聞いてかっこいいな、と思ってお願いして

◆ふ: そのタイミングがちょうどこの番組がスタートする辺りで 真理さんがボクを誘っていただいて楽屋まで


←い:プロフィールで渋谷系王子様って紹介されてその辺りの話題も含めて話してはりました。しかし渋谷系ってクラシック番組ではまぁまずない単語でしょうなぁ。

◆ふ: 渋谷系というのは小沢さんにとってはどのような存在
お: 楽しい


◆ふ: もの凄いパワーを浴びた世代 今でもなおテレビをつければCMソングが
●ま: そうですねぇ
←い: ふ~んそうなんだね


◆: 番組継続に続いて またも嬉しいニュース
 ふかわさんのツイートに春が来たかのよう
←い: ん~ ここでニュースという単語が・・・
◆: この神回は永久保存版

◆ふ: 小沢さんが今回スタジオにいらっしゃること ホントに突然決まったんでネットでわぁ~っと広がった アラフィフの人たち(←い:ドンの正解はアラフォ・・・じゃなくてアラ・ホーン) やっぱりずぅっと体に小沢さんのメロディーが流れてる
お:  光栄 流動体の前のシングルは19年前 聞き手の顔がそんなに見えない 大人になって会う 凄くよくて うん 嬉しいし圧倒される

←い: あとボーダー話題(略)


◆ふ: お便りにもあったようにブラジル風バッハをリクエストしていただいた 真理さんとの演奏会終えたあと
●ま: メッセージをいただいたニューヨークから そのまま番組のHPに入れた
←い: HPに? どういうことだろ・・・?


◆ふ: ライヴで共演して数日共にした
お: 数日どころじゃない めちゃめちゃ長い
●ま:毎晩ご飯を一緒に
お:  弦カルテットとぼくのクラシックギターとボーカルとアナログベース すっごい時間が充実

◆ふ: 音楽家としてどうでした?
●ま:求めるものが芸術家 着る物、衣装、会場を彩るものたち すべてがひとつの芸術作品
◆ふ: カルテット 表現しようと思ったのは何かあった?
お:  2010年にツアー再開 3、4年に一回しかやらないんだけど あ、これからはもうちょっとやります
←い: ん~ 印象と違ってずばずば話すタイプではないのね

お: ドラムってものすごい楽器で スネアがばーんと鳴ると他のはなにも聞こえてない そうじゃなくて波動が全部見えるものをやりたいな、と。 東京オペラシティは武満徹さんが設計 あの感じの場所 そこならなんかうまくできるんじゃないかと
変わった音像(←い:おんぞうと言われたんで字を当てた)だったと思う。

◆ふ: 真理さんはクラシック音楽ではないものを演奏
●ま: 初めての経験 自分の楽器の前にマイクを立てて演奏するのは 求める方向性
お:  楽しかったですねぇ
◆ふ: そしてまた今回も共演
お: 真理さんに来いと言われたら来ざるを得ない
●ま: メールで是非来てください、と


お:  オペラシティで最後にやった曲 ↓

お:  チェロは遠藤真理です
●ま: カルテットで ↓
←い: なぁんか積極的に遠藤真理さんが活動し始めたって感じと、宣伝もし出したなぁ、って感じですなぁ。


「神秘的」 小沢健二・作曲
(4分13秒)
(歌)小沢健二
<ユニバーサル TYCT-39050>

←い: えらいバックの楽器の音がでかい曲でしたな
●ま: 出来上がったものを初めて聞いた いいですねぇ




◆ふ: 少なからずクラシックの影響があるんでしょうが、これまでの人生は?
お:  影響されている それと、征爾叔父と母が合唱グループ 60年続いている 征爾という人間であって歌を歌っている 仲間で集まって歌ってる 凄く素敵 子供の頃走りまわって 今考えると 凄く昭和な ミッドセンチュリー日本とボクは言っている あそこの影響を受けてるんだろな、と客観的に 
◆ふ: 例えばクラシックを授業で習うと反発 元々当たり前のようにあった音楽を気付けなかったりする
お:  わかります 反発はない 強要されたことがない


◆ふ: 音楽との出会いは? ギターとの出会い?
お:  そうですねぇ。 自分で作っていいんだなと思ったのはギター
←い: ん~ なあんか歯切れが悪いなぁ 原稿用意してなかったのかなぁ 準備不足? 出演が決まったのが直前だったから仕方ないか ふかわさん大変ね

お:  作ることはとても好き こんな風に言葉を組合せてメロディーと合わせてこんな風に言えるんだ 飛べるような感覚


◆ふ: クラシックの表現者とかは選択肢になかった?
←い: ふかわさんなんとかクラシックに関連させようと・・・

お:  叔父(小澤征爾)のうけうりになってしまうが まったく別のものだと。 書かれているものを表現するのと、何かを書くというのは、皆さんが思うよりずぅっと別のことだと


◆ふ: パソコンがあるからどんな人でも音楽表現ができるが メロディーを書くというのは感覚としてはどういうもの?
←い: ふかわさん なかなか聞き出せないんで四苦八苦?

お:  今CMやなんかで使われて残っている曲はいつできたかの風景も全部、映像が残っている ほんとに細かいことまで(頭に)残っている

スローモーションのように、あ、できた その その目の前にあった鍵盤を押したタッチもまわりにあった家具も目に浮かんでくる
20何年前

◆ふ: 自分の思いもよらないところでストーンと落ちてくる?
お:  時間がゆっくりなる(みたいな)
●ま: それだけ集中?


◆ふ: そしてニューヨークへ
(←い: 以下略っす・・・疲れた・・・)



「“オン・ザ・タウン~3つのダンス・エピソード~”からタイムズ・スクエア1944年」バーンスタイン作曲
(4分38秒)
(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック
(指揮)レナード・バーンスタイン
<SONY SRCR9120-2>

お:  アメリカだなぁ




◆ふ: 前回のチューバお便り
◆: 27年か振りにインフルエンザに チューバは心地良い響き がんばって チューバの君

◆ふ: 小沢さんは軽音楽部に?
お:  ない 軽音楽部は良いな、と思いますけどね 粋やな、と
←い: ん? 関西人? わざと関西弁?
◆ふ: コピーは?
お:  ローリンストーンズ



◆:チューバに人が集まらないと嘆いていた方 ワタシは人気のあるフルート 低音が大好き フルートアンサンブル 40人ぐらい バスフルートを吹いている 低音楽器応援しています リクエスト ↓
←い: へぇ、そんな楽器があるのかぁ

◆ふ: 思いいれのある音ある?
お:  コンサートホールで弾くと気持ちいいんだけど わぉ~ん スタジオ録音が好き 音自体がはっきり カメラでアップしたみたいな いい演奏を聴くとスタジオ録音したいな、と 神秘的(曲)なんか絶対そう真理さんの息遣いまで見える オンで録音されているのが好き
◆ふ: 映像で言うとアップが多い 真理さん感じました?
●ま: ん~ 兎に角優しい いっつも褒めてくれる
←い: なかなか面白い会話でしたな


「ブルー・トレイン」 廣瀬量平・作曲
(7分01秒)
(演奏)東京フルート・アンサンブル・アカデミー
<東芝EMI株式会社 TOCZ-9138>

←い: ブルー・トレインの車窓から見える景色の移り変わりみたいな曲だな。




はじまりはクラシック♪
◆ふ: 小沢さんもお好きでは?
←い: 略っす。

「別れの曲(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ジャン・マルク・ルイサダ
<BMG BVCC-31082>

「レモン・インセスト(抜粋)」
ショパン/セルジュ・ゲンズブール作曲

(歌)セルジュ&シャルロット・ゲンズブール
<日本フォノグラム 32PD-48>





「即興曲第15番 ハ短調 “エディット・ピアフに捧ぐ”」 プーランク作曲
(3分02秒)
(ピアノ)パスカル・ロジェ
<ポリドール POCL-3088>




◆ふ: 真理さん このあと2回目のきらクラ!の出題 ちょっとお願いして
●ま: 小沢さん 一緒に言ってもらっても
お:  だから真理さんに言われると断れないんですよ
◆ふ: オザケンさんソロで
●ま: じゃオザケンさん ひとりで
←い: ふかわさん有頂天って感じ?




BGM選手権♪

◆: ① いずみちんさん

「“森の情景”から“寂しい花”(抜粋)」 シューマン作曲
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
<ERATO WPCC-5287>

お:  これがお題だとは知らなかった そのピアノを弾くとその曲にあったカクテルが作られるっていうピアノと思う(原作を読んだ)

←い: はっはぁなるほど、そういうことね。にしてもこんな真面目な曲がトップってことはおちゃらけは全部没なんでしょなぁ。


◆: ② 霜月歩さん(←い: また採用・・・) 

「“3つの映画音楽”から“ワルツ”(抜粋)」 武満徹・作曲
(演奏)ロンドン・シンフォニエッタ
(指揮)ジョン・アダムズ
<NONESUCH WPCS-5090>

お: 武満さんがおっしゃったことで 武満さんの音楽で個性みたいなのが現れるのは西洋の普通の楽器の曲
ぼく凄く良くわかる 和楽器が入ったりするよりも西洋クラシック伝統の楽器でやった方が日本の空間が現れる

●ま: ①とは違って動きみたいなの


◆: ③ でこぽんかんさん

「歌劇“マヴラ”より “ロシアの歌”(抜粋)」 ストラヴィンスキー作曲
(ハーモニカ)トミー・ライリー
(ピアノ)ジェームズ・ムーディ
<ポリドール POCL-3683>

お: とてもいい ハーモニカを思いついたのは凄い
←い: ベストかな?


◆: ④ 森のリスさん

「クラリネット協奏曲(抜粋)」 コープランド作曲
(クラリネット)アンドレアス・オッテンザマー
(管弦楽)ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヤニック・ネゼ・セガン

←い: なんか知らんがすっげぇ文章でした。お題の原作を紹介してくださったような・・・

●ま: テンポ感 集中させてくれる



ベストは、小沢さんセレクトで、やっぱりの③。

お: ボリス・ヴィアンの作品にはリズム感 軽妙 どれもいいがなんとなくハーモニカ ちょっとアメリカ




勝手に名付け親の出題

「プリンク・プレンク・プランク」 アンダソン作曲
(2分41秒)
(管弦楽)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMG BVCC-709>




 ♪ 


◆ふ: 曲紹介、本日は小沢健二さんにセレクトしていただきました
お:  じゃぁ
←い: すんなりというかあっさりというか・・・

「November」 Dennis Johnson作曲
(3分40秒)
(ピアノ)R.Andrew Lee
<Irritable Hedgehog Music>

お: (曲の途中で)えぇっとふかわさん遠藤さん、ある音楽をそのままやってるんですがわかりますか
おふたり:ピンと来ません

お:  正解は雅楽
←い: はれま、こんなところで雅楽が・・ぐや爺・・・・

お:  音って一度も同じ音って出ない 震え方はいつも違う いろんな音が出るのを楽しむ ミニマリズムの最初の作品と言われているがほとんど知られてない 武満さんの 特徴を一番表すのは西洋クラシックの編成のときという話があったんですけど 日本人の洋風デザイナーの特徴が一番現れるのはジーンズを作るときと思う 綺麗に丁寧に

◆ふ: そういうことか! 腑に落ちました

お:  アメリカ人にできないこととか より日本人が現れる
◆ふ: 浮彫りになるんですね
お:  僕等が慣れているピアノ 雅楽をピアノで聞くことで伸びていくあの音 音階じゃなくて その時一度きりしかない音の波動として捉える 隣の音とこういう風に震えて あぁ今広がった 翻訳みたいな 解釈の手助けをピアノがしてくれる

←い: なるほど! 背筋がゾクっす。(正直、ここまで眠くて・・・てか実際にうとうとしたんで、体操やったりしてましたぁ。
なるほどねぇ、そういう風に音楽と音を聞きこんでるのかぁ。(ここで初めて、はっはぁやっぱり凄い人なんだ、と納得)


●ま: 学生時代 邦楽のレッスン 先生の真似をして学ぶ どうやって個性を出していくのかと思っていたが その人が音を出したときに既に個性
お:  深い! 大学生といえばこの作曲者は不思議な人で姿を消した NASAの火星探査機の研究に携わっていた 今も5×6メートルのところに住んでいる

←い: ナハハ、余談でしたな



◆ふ: お便りいっぱい 今後のことは? 差し支えない範囲で
お:  なんかできることあるな、と いろいろやります

◆ふ: 自ら表現したい音 求められる音 表現者としてどのように進んでいく?
お:  元々文学を勉強 それの延長
あんまり捕らわれずに、やれることをやると思います。
◆ふ: いくつになってもオザケンと呼び続けて
お:  問題ありません


●ま: アドヴァイスを
お:  演奏家として? 何も言うことはありません ビラロボスのブラジル風バッハをひどりで多重録音するというのはどうでしょう
●ま: 宿題が


●ま: 夢って言ってみるもんですね 叶うもんですね(オザケンさんが来てくれた)




「ソナタ ハ短調 作品8から 第3楽章」 シマノフスキ作曲
(3分43秒)
(ピアノ)ラファウ・ブレハッチ
<Deutsche Grammophon
UCCG-1567>



エンディング
◆ふ: ということで・・・お帰りになられました あぁホントに夢から醒めた感じ 会話できてました?
●ま: 浮き足立って
◆ふ: (浮き足立っ)ちゃいますよ 真理さんのこのつながりがなければこのような3人で、はなかった
●ま: 友情を大事にしてくれる
◆ふ: いつになってもオザケンと呼んでいいと
●ま: 聞きたいことを聞いてくださって
◆ふ: 音楽はもちろん 音を愛してる 音の表情みたいなものを
←い: うん!そのとおりだね。上手く言ってくださいました、さすがフーマン!

◆ふ:番組継続のお知らせもありましたが桜が開花した
←い: ん・・・来週使おうと思ってるラジネに関係が・・・ってヒトリゴト。




ラストのラジネ紹介
知っている人はちゃこぺんさんだけでしたぁ。



で・・・まぁ良かったけど神回ってまでは・・・

(番組表に出てたのね)




で・・・雛祭りは皆無・・・・・・




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/02/28 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 1499 ]  公開 BGM選手権 日々の泡

 
今回のお題は、

    ボリス・ヴィアン 作 曾根元吉 訳 『日々の泡』から



投稿した2曲ね。

   bgm1702191.jpg

作曲者年譜ってのを見てたらメシアンってあったんで、なんか宗教的な名前?
お題にいいかも、(なんの脈絡も因果もないけど)と思って曲をさがしてみたのです。



投稿文↑の途中に、

やけど古物商が牧歌風な節を口ずさんで、ガラガラ蛇のように頭をふり動かしながらピアノを弾いてはるの?どういう姿態?
そのピアノによりかかって聞いてるコランの服を伝って流れ落ちた涙が塵の中に糸をひくってどんな映像?
虹いろに輝く液体って、なんか怪しいんちゃう?そんなん飲んで大丈夫なんやろか。
なんともようわからん・・・いやそもそもカクテルピアノとはなんぞいや。


を入れてたんだけどくどいんでカットぉ! ん?関西弁ってそもそもくどいか・・・


あれ? 最後、どうでっしゃろ。 やのうて、どないでっしゃろ、と書いたつもりやったのにぃ! (そこなのよぉ!)




   bgm1702192.jpg

      後半は趣旨が変わってきてますな。関係ない方に行っちゃったけどまぁいいよね。


      てかぁ、投稿の文章にあったけど、

      なぁんだそういうことだったのね。
      業者ってピアノを引き取る業者で、
      コランが泣いてたのは、そのピアノとのお別れの悲しみの涙だったのか。

      とんだオトボケでしたぁ。




で一覧ね。



No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 蹴飛ばされる電気行火 けとばされるでんきあんか 大阪府 メシアンの「世の終わりのための四重奏曲」.
 目黒の鶯 めぐろのうぐいす 神奈川県 ヴェルディの歌劇《椿姫》より 「乾杯の歌」.




というおちゃらけ投稿でしたぁ。


おちゃらけついでにおまけぇ~

コンピューターのはな子さんに、関西弁でしゃべってもらいましたぁ。

やっぱり不自然・・・・・・(あ、はな子さんってワタシが勝手につけた名前ね)


     蹴飛ばされる電気行火 の投稿文



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/27 05時05分13秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1498 ]  アンケート集計ね


10日間もトップにしてたこちらの記事の集計です。あ、集計じゃなくて記事でっす!


ちょいメンドイ、いや大分メンドイ、けどなんとか記事にししましたぁ。

まぁみなさんご自分でアンケート結果は確認できるんだけど、
昨夕時点のを画像にして載せておきます。
(追記:えっらい画像がぼやけてて見にくいですな。
 興味のある方はちゃんとアンケート画面で確認してください。)



   1702anqeresult11.jpg
   1702anqeresult12.jpg


いーとも感想: と思ってこの項目を用意してたんだけど、いい気持ちなんでカット。
(あ、呑み過ぎではありません。いい気持ちなの・・・ちょっとアルコールの気持ちよさに酔っててぇ。
 ・・・・・・・・・ まぁ要するにメンドイので、カットね。みなさんの感想があればどんぞコメントくださぁい。)


 今、25日21時過ぎっす。 あぁいい気持ちぃ~ 




   1702anqeresult2.jpg


いーとも感想: いつか・・・




   1702anqeresult3.jpg

いーとも感想: いつか覚えてたら・・・



   1702anqeresult4.jpg

いーとも感想: いつか思い出したら・・・





そして、みなさんお待ちかね?の コメントと いーとものヒトコトぉ。


以下、こういう↓構成になってます。

・アンケートの項目
「みなさんのコメント」
いーとものヒトコト(文字が茶色)



Ⅰ 「きらクラ!」に対して要望、不満はありますか? (複数回答可です)

・1,あるよぉ 再放送がないときにはちゃぁんと番組で事前に言ってよぉ。

「先ず、隗より始めよ?」
ん? 難しい話? ワタシがちゃんとしろってことかな?

・2,あるよぉ 番組中紹介された投稿者にはみぃんなにステッカーあげたらぁ?
・3.大体でいいからリスナー数とか投稿数とか言ってほしぃなぁ。
・4.作曲者特集とかでベストの曲を選ぶとき、何票得票したのか知りたい!
・5.最後に紹介されるラジオネーム。フェードアウトしていくのはいいけど、なんとか最後まで聞き取れるようにしてほしいなぁ。
・6.「きらクラ!」ドンの当選者の選考基準は?
・7.まぁそれを言ったら、そもそも番組で採用される投稿の基準は? 選考方法は?

「聞きたいです。参考にして頑張りたいので…」
ナハハ、でも考えてみるとみぃんな真似しますな・・・似たり寄ったりになったりして。

・8.(特にBGM選手権)被ってる人がいたらラジネだけでも紹介してあげてほしい。多い場合は人数とかぁ。
・9.公開収録。関西にも来て~! (あ、地方にも来て~! ですな)
・10.公開収録。応募が何通で会場に来た人は何人だったか知りたいっす!
・11.番組で採用された曲、抜粋のときでもちゃんとHPに全曲名を載せてほしい。
・12.もっとギャラリーに写真やはがきで応募して来たのの画像とか載せてほしぃ!
・13.放送を海外でも聴けるようにしてほしい。
・14.投稿締め切りを木曜に戻してほしい。(多分無理だろけど・・・)
・15.BGM選手権の投稿のとき(に限らず)、投稿フォームにURLを貼り付けられるようにしてほしい。
 (例えば、自分のイメージで作成した朗読と音楽のミックスファイルを試聴してもらうことができる!
  画像も送れる!)
・16.番組でミスったときにしらぁっとスルーするのやめてほしいなぁ。ミスは素直に~
・17.別に今のままでいいんじゃない?

「彼らの提供してくれる空間に満足しています。要望を出すのは野暮かと。」
ナハハ、野暮を承知で出してみるのもまた面白いかなぁ、と。てかぁ、この記事をスタッフさんが見てると思って書いたんだけど・・・

・18真理さんのブログ更新がないよぉ~ せめてスケジュールだけでもアップしてほしいなぁ。(あ、これって番組とは関係ないけどぉ)
・19.真理さんのふたりめの子供の誕生日と名前も知りたいなぁ~ (あ、これも関係ない・・・)
・20.その他(あればコメント欄に書いてね)



Ⅱ 中華マンについて

こちらでは「肉まん」というのが普通
・なに言うてんねん「豚まん」やがな
・なんでもいいけど「肉まん」好き
「野菜まんじゃなくて、ピザまんでは?」
あ、なるほど。どちらも食べたことないんで思いつかず・・・(オイ!?)

・カレーまん、好き
・あんまん(餡子が入ってるの) 好き
・野菜まん(っていうのかな?) 好き
・おやき(ん?中華じゃねぇけど!) 好き
・その他

「噂では聞きますし、スーパーに並んでいるのもよく見ますが、口にした記憶がない・・・」
へぇ、そういう方もいらっしゃるんですな。

「すいません。1回目の回答で勘違いしていました。「肉まん」とは別に「中華まん」があるかと・・・」
あ、なるほど、んじゃ、肉まん派ですな。代わりに一票入れておきます。(いいのかな・・・)




Ⅲ  でぇ、豚まん(肉まんになじみがある人は肉まん)、に何をつけて食べますかぁ?

・醤油のみ
・酢醤油のみ
・ウスターソースのみ
・からしのみ
・醤油とからし
・酢醤油とからし

「ただし、自分で手作りしたものに限る。安い市販品のはそのままパクッ。」
はへ? 豚まんを手作り? それは素晴らしい! ん~確かに老祥記のを食べるときには、必ず酢醤油とからしですなぁ。それもお店でね。 お家で作ったのは格別でしょうね。ん~昔は良く作ったけどなぁ・・・

・ウスターソースとからし
・わさび
・マヨネーズ
・なにもつけない

「洗い物を減らしてよ!」
そっかぁそういう心遣いも必要で・・・てか、なにもつけずに食べろ!ってことね。

「でも、からしをつけても美味しいと思います。」
はい、美味しいですよぉ。たっぷり・・・あ、でもつけすぎると涙が出ますけどね。

・その他(適当に・・・あ、具体的に)

「とんかちソースとからし」
ふ~ん、何やら重たそうでんなぁ・・・

「高速タンギングですが秋田ではウスターソースはあまりなくてトンカツソースが主流です」
トンカツソースとは初めて聞きました。



Ⅳ  お寿司屋さんで

・握りずしに醤油をつけるとき、ネタ(お魚)の方を下にしてつける。
・握りずしに醤油をつけるとき、シャリ(ごはん)の方を下にしてつける。

「これまさかシャリに醤油つけるという意味ではないでしょね」
え?他の意味に考えられます? まさか!ですよねぇ、やっぱり。

・握りずしは箸で食べる。
・握りずしは手でつまんで食べる。

「昔ながらのお寿司屋さんは手で、回るお寿司は、お箸で食べます。」
なるほど。こだわりの食べ方?

・カニかまの握りずしは邪道だと思う。
・お店によっては、わさびを客にすらせるところがあるが、あれは店の手抜きだと思う。
・お寿司にワインは合わない。日本酒に限る!
・このアンケート。後半はいーともの好みを言ってるだけだと思う。

「カニかま好き、新鮮なわさび好き(本来の姿を知らしめる)、好きな物を飲めばいい」
カニかまのお好きな方には全然問題ないんでしょうな。 わさびは・・・擦り方によって味が替わるような・・・ 飲み物? もちろんご自由にぃ、です。

「こういう解答が入っているのが楽しいです。」
ですねぇ。期待どおりぃ!?

・その他コメントのある方は、別途公開コメントでお願いしまぁす。(あ、いや、これも適当に・・・)

「ネタの上から醤油をかける。」
あれって難しくないっすか? かけ過ぎちゃったりして、ご飯が醤油漬けみたいになったりして。 最近の回転ずしでは、上がゴムみたいになっててぺこぺこ押すと適量出てくるのがあるけど。

「ネタだけはずして醤油をつけ、シャリの上に戻す。」
あれま! せっかく握ってもらったのに? それに戻すときにポタリと醤油が落ちたり、なんかお皿に垂れたりしてみっともないなぁ、と思うことが・・・それとぉ、口に入れたときにシャリとネタの間に空気感があって味に違いが出るような・・・気にし過ぎ?

「寿司は日本の味 欧米人なんかに寿司の味が判るかってんだぃ てやんでぃ」
江戸っ子かい!?

「欧米人の友人で寿司大好き、こんな美味しいものは他にないと言ってるのがいますが何か?」
ですです。江戸っ子だけのもんやおまへん?

「そしたら納豆巻を食わせてみなさい」
ナハハ、ワタシも寿司大好きやけど、どうも納豆巻は苦手でやんすが何か? まぁ寿司好きにもいろいろ、ということで。




ということでぇ、

皆さまのご協力、おふざけ、どうもありがとさんでしたぁ~!



尚、これにてアンケートは締め切りとさせていただきます。




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/26 05時05分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 1497 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 日々の泡

 
今回のお題は、

   ボリス・ヴィアン 作 曾根元吉 訳 『日々の泡』から


なんとも変な文章だよねぇ。

情景がさぁっぱりわからん。 こりゃお手上げだね。


で、横浜へ移動しての確定申告あるし、ちょっと一杯飲まなきゃいけないし、

で時間もなく(あっても変わらんけどね)、おちゃらけでふたつ投稿しましたぁ。


ラジネね。



 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 蹴飛ばされる電気行火 けとばされるでんきあんか 大阪府2017/2/22 (水) 6時35分
 ② 目黒の鶯 めぐろのうぐいす 神奈川県2017/2/22 (水) 14時51分




ま、一応ラジネについてヒトコト。

   ① 朝の冷たい湯たんぽ のお友達。


   ② 時宜ぃ!  ん~ 目黒やから東京都よなぁ、神奈川やないよなぁ、そうしよっかなぁ、と悩んだ・・・そこ!?



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/25 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 1496 ]  この水宮

 
今年もやって来ました。(一週間前)


このすいぐう ← → うぐいすのこ

子というより幼鳥? 若鳥か。



もっとホーケキョケキョってやってたんだけど(ホーホケキョ♪ではない)、慌てて録音しだしてからは、ケキョケキョばっか。

で、近所に誰か来て、ワンこうが吠えたらどっかへ行っちゃったのか声がしなくなったんで、

めっちゃ短いです。(25.5秒)

   170217uguisu.mp3



でもまぁ、もうちょっとだ、頑張れぇ! って気になります。

     春近し~!



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/24 05時05分09秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1495 ]  お富士さん

 
昨日に続いて? アクセスカウンターでぇっす!

今日は富士山の日だそうで。

なんでちょっと替えてみましたぁ。
(替えたのは昨夜寝る前ね)



わかるかな・・・ 出てくるかな・・・・・・


富士 と SUN ・・・・・・ ナハハ。




<<  朝、追記ぃ ! >>

一回めぇ!?

   accesscounter25653.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/23 05時05分08秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1494 ]  さとしの青春


聖の青春

   1702satoshi.jpg



こんな棋士がいたなんて知らなんだ。 なんでだろ。

羽生さんとか谷川さんとか、煌びやかな人たちの間で目立たなかったのか、

テレビに出る機会があんまりなかったのかな。

そういえば、普通、将棋ってNHKでしかやってないもんなぁ。



そのNHKで映画を紹介(あれ?もう3ヶ月前?)してたんで借りたんだけど、


こんな壮絶な人生、29歳という若さで、名人になる夢を抱いたまま逝ってしまった棋士。

それも本当に実現するかも知れないときに癌で・・・


凄い人です。 だけど・・・

凄いという感動と、どこか違う世界だとはっきり認識している冷めた自分がおります。
(要するに・・・年取ったってことですなぁ・・・)



でも映画は見てみたい・・・役者さんがどう演じてるのか、ね。




話は全然違うけどぉ、今日は猫の日

猫ちゃん何回登場するでしょうか!? (あ、アクセスカウンターね)


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/22 05時05分38秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1493 ]  第224回 (2017/2/19放送)  を聴いて

 

さぁて、いつも春が近づいて来ると気になる番組の今後。なんか動きがあるか?





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 思いの外この番組、鳥の影響を受けている
◆: 小笠原諸島の母島にはメグロが生息
←い: 聞いたことあるなぁ 小笠原にいるのかぁ
◆: 山手線が緑色なのはずんだ餅に由来?
◆ふ: 駅は白と黒 鳥になるとメジロと
●ま: メグロぉ?

←い: 写真が添付? 同封じゃなくて? どういうことだろ・・・

◆ふ: 大分印象が違う リング上で戦うならちょっと悪役
●ま:悪役感
◆ふ:どちらも可愛らしい 掌に乗せて 可愛がりたくなるような
←い: なので禁鳥になりましたぁ 昔は普通に軒先なんかにカゴに入れられていましたなぁ


◆ふ: ずんだ餅も美味しい
●ま: 毎週ずんだ餅って言ってる
◆ふ: コーヒーに合う
●ま: でも地方に行ったときぐらいしか食べれない
◆ふ: お土産で
●ま: 仙台に行ったときの特別感
◆ふ: 容器がねぇ 栗きんとんと同じ
←い: かみ合わない会話がオモロイ!


◆: 積雪10センチ 雪を見ながら聞いていると音楽はほんとにいいな 水木しげるの漫画に平安貴族が口笛を吹いている絵 この時代に 雅楽を口笛でやるのはかなり難しい ↓ を口笛で 二音ぐらいであきらめたが自分でやっていて気付いた 最初は ホーホケキョ
←い: にゃはは

「シランクス」 ドビュッシー作曲
(2分24秒)
(フルート)ジャン・ピエール・ランパル
<ERATO WPCS-21087>

←い: ↑ あれ? 聞いたことあるぞ。過去にかかった? 名付け親のお題だった? あ、パンの笛に似てる・・・あれ? 同じ曲?
わけかわらん・・・・・・




ドン
◆: 我が家でオレンジと言えば清水エスパルス 10年間家族で応援 J2から復活期待 このタイミングに縁を感じる


◆: 鳥つながり 今回も 王女が鳩に代えられてしまう この程度だときりがない?
◆ふ: 意図があったのかどうかわかりませんが

(長めに聞いて)
◆ふ: ワタシは違う曲をイメージ 違う曲だろなぁと思ってはいた
●ま: ワタシはこの曲と思っていた でもファンファーレが調が違うな、と
←い: あれま調が違うって言ったのはそういうことだったのね 大ボケでしたぁ


◆: 父が行進曲だと突き止めたがその先が出ず 母はキューピー3分クッキングテーマ
←い: 商品名出したぁ・・・再放送でもカットされず


◆: 中学校入学と同時に吹奏楽部 クラリネット 仕事で忙しいとき以外ずっと吹き続けて
この曲は中3のときに演奏 文化祭でトランペットがスカ その後彼を鳴らんペット

◆ふ: 緊張しちゃうとね
●ま: (特に)高音は(難しい)



ニアピン
◆: ららら行進曲さん(←い: 快鳥家族さんだそうです。おめでとうございま~す!)
ラデツキー行進曲は過去に出題されたと思う(←い:そうだっけ・・・) ベルリオーズのラコッチ行進曲 


◆: エルガー 威風堂々 鳥の名前クイズの答えはドードーですね 

←い: クイズなのね あれ? どうどう? 鳥? ドゥドゥじゃなかったっけ・・・でググってみた。
Dodoをドードーと発音するのか・・・

◆: 絶滅した鳥なのがちょっと気掛かり
◆ふ: 写真があるんですが(←い:まさか添付やないよね) 今日出会えて良かった 絶滅 いないんですか
●ま: 翼がまぁ小さい 今日出会えて
◆ふ: 直ぐお別れ

←い:コッカドゥードゥルドゥ~ (あ、別に意味はありません、番組とも関係ありませっん、語呂っす。英語でニワトリが鳴いたらそう聞こえるそうで・・・犬はバウワウ・・・どうやったらそう聞こえるのかさっぱわからんですが・・・)


で、2曲聴き比べて ららら行進曲さん ステッカーゲットぉ! 



当選者
◆: 今から20年ぐらい前にムソルグスキーのはげやまの一夜を聞いてCD購入 この一曲にだけ違和感 ところが出題を聞いて探し出しいいなぁ、と
◆ふ: 前は心が動かなかった曲が妙に沁みてくる




第208回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あ、あれあれ、あれよ。 え?あれぇ? なんだっけ・・・聞いたことあるんだけどなぁ・・・

◆ふ: まずみなさんがやるのは、鳥を断つことです

←い: それってヒントぉ?



<きらクラDON正解曲>
「“三つのオレンジへの恋”から“行進曲”」 プロコフィエフ作曲
(1分44秒)
(管弦楽)サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団
(指揮)ユーリ・テミルカノフ
<RCA BVCC-34071>

◆ふ: 名付け親のお題にしてもいいかも




メンバー紹介
←い: 略っす。(ベートーヴェンの師匠っていうのが聞こえたような・・・)

「歌劇“ベネチアの市”から “あなたにとって わたしは妻で恋人”」サリエリ作曲
(6分19秒)
(メゾ・ソプラノ)チェチーリア・バルトリ
(管弦楽)エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団
(指揮)アダム・フィッシャー
<DECCA 475 100-2>




◆: 定期試験の勉強しながらときどき吹き出しながら聞いています(←い:わかるぅ) 吹奏楽部でチューバ担当 楽器体験で去年は3人しか来てくれず どうしたら知名度が上がったりやってみたいと思ってくれるのか知恵をお貸しください
◆ふ: 最高! 楽器にも花形 ほっといても人の集まるもの集まらないものある 世の中って常に日向と日陰 最高の肥やし
●ま: 楽器の良さをさがそうとするっていう
◆ふ: そうだから知恵なんて貸す必要なし 嫉妬して

●ま: 子供のためのコンサートでチューバの楽器紹介のときに、抱えながらラジオ体操してた 演奏しながら踊ってた
◆ふ: 注目を集めるために
●ま: 何を演奏していたかは忘れた
←い: まそんなもんでしょ てかそれでいいんでしょうな

◆ふ: キャッチコピー(ないかな)


←い: え? ワタシ、別にラフマさんの為に歌った覚えは・・・ てか最近カラオケにも行ってないしぃ と番組表見て思ってたけど ↓
「乙女よ、もう私のために歌うな」 ラフマニノフ作曲、ジョージ・ラッセル編曲
(3分59秒)
(チューバ)ジーン・ポコーニ
(ピアノ)マリー・モットル
<SUMMIT DCD 129>

◆ふ: なんかないかなと考えてた
「今日からきみもyouチューバ」
←い: く、苦しい~




ひょっこりクラシック
←い: は? ありましたな、こういうコーナー
◆ふ: 久し振りに聞きました
←い: ですな で略ね。 って思ったら、ふかわさんが 読み出したぁ 生朗読BGMですな。なかなか良かったです。

「“幻想交響曲”から 第1楽章“夢と情熱”」ベルリオーズ作曲
(13分55秒)
(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック
(指揮)ズービン・メータ
<LONDON POCL-9826>




勝手に名付け親♪ (←い:ラジネもタイトルも勝手に漢字等に変換してます。↓)

◆: ① ナッツ@大宮さん 「入学試験」
静けさを音楽にする


◆: ② さるきさん 「芋ケンピ」
西日と名付けたかった
←い: やっぱりねぇ


◆: ③ 栗子餅さん 「銀の匙」
逆BGM選手権のようになってしまう
←い: ワタシもよくそんな感じで名付けますな。
◆ふ: オルゴールの雰囲気ぴったり


◆: ④ うどんに集中中さん (←い: あ、ワタシ) 「孤独なロッククライミング」

◆ふ: 動きとミックス 面白い
←い: どもどもぉ


◆: ⑤ 水の泡さん 「冬の日差しがもたらすもの」
←い: ん~ 冬の日差しで来ましたか ほっこりかぁ、確かになぁ。 春の日差しをバックに万華鏡は負けましたなぁ。


◆: ⑥ 石狩亭ぱとりしあさん 「あんよが上手」

おめでとうございま~す!


←い: おふたり悩みに悩んで
●ま: 色々な角度
◆ふ: 難しい どうしましょうかね 五感なので
●ま: あ、いやでも どれでも ふかわさんがさっき言ったオルゴールも
◆ふ: オルゴールじゃないからね(←い:タイトルに入ってないってことだろね)
●ま: 可愛い


←い: で、ベストは ⑥

なんと! 快鳥家族さん! ニアピンとでダブル受賞だそうで、

     一気に春がやってきたぁ!

    おめでとうございま~す!!!





第111回BGM選手権のお題
←い: え? コナンって聞こえたけど? 名探偵コナン? なわけないよねぇ。 コナン・ドイル?

   ボリス・ヴィアン 作 曾根元吉 訳 『日々の泡』から


←い: あ、コランでした・・・ヴァガボンドってバガボンドって聞こえたし・・・(天才)バカボンかとも・・・いかんですなぁ・・・コミック好きでした・・・クロエって、「24」を思い出すワタシ・・・あちらのドラマも好きでした・・・

しかし『日々の泡』って、どなたかさんのブログ、タイミング良すぎません?




「クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(9分45秒)
(クラリネット)レオポルト・ウラッハ
(弦楽四重奏)ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団
<Westminster MVCZ-10015>




◆: アマオケのコンサートへ行って来た 特に聞きたかったのはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲 コンミスがソロで素晴らしい演奏 だが第一楽章で拍手 その上 ブラボー そこで真理さんに質問 楽章と楽章の間で拍手が沸き起こるのは仕方がないと聞いたことがあるがブラボーはどうなんでしょうか
●ま: 大きな演奏会ではあんまり聞いたことない でも気持ちが出てしまうのは嬉しい
◆ふ: ただ周りの人がねぇ
●ま: 集中して聞いている人がいますしね
◆ふ:ルールではないが守るべき? 万が一起きてしまったとき腹が立ってては勿体無い(が)
●ま: 寧ろ気持ちが嬉しい
◆ふ: そういうのに厳しい演奏家もいるかも
●ま: 演奏者に依ることもあるけど 拍手贈られて静かにしてくださいはいらっしゃらない プログラム見て何楽章まであるか事前に勉強しておくのも

◆ふ: 確かに初めて行った場合 楽章と楽章の間に拍手が起きないのに違和感すら覚える
●ま: どうしてだろうってね わかりますよ
◆ふ: 初めてのときね 何事も経験ですね

←い: かみ合わない会話 てかふかわさんはやめた方がいいんでない、でまとめたかったみたいだけどねえ




◆: 2月19日は夫の誕生日 リクエスト ↓ 結婚披露宴のときにふたりで選んだ曲

「主よ、人の望みの喜びよ」 バッハ作曲
(3分01秒)
(演奏)バッハ・コレギウム・ジャパン
(指揮)鈴木雅明
<BIS BIS-CD-1031>


 ♪ 


おふたりの好きな曲

●ま:「交響詩“ドン・キホーテ”から 終曲」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(5分24秒)
(チェロ)ハインリヒ・シフ
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)クルト・マズア
<PHILIPS 426 262-2>

●ま: ハインリヒ・シフ 年末に亡くなった (真理さん)孫弟子 素晴らしいチェリストで指揮者でありまたもの凄く沢山の人を教えた まるで家族 これだけ愛されたらみんな成長していくだろうな 偉大なチェリストがまた一人亡くなってしまったな、と

◆ふ: テクニックだけじゃないんですね
●ま: 人間性 みんな大好きで そういう方でした


◆ふ: 「ロマンス 第2番 ヘ長調 作品50」 ベートーベン作曲
(7分38秒)
(バイオリン)ギル・シャハム
(演奏)オルフェウス室内管弦楽団
<Deutsche Grammophon
UCCG-3252>

◆ふ: 真理さん この曲好きだわ 兎に角好き ただただ好きです 改めてベートーヴェン好きだなって感じましたね もう以上です!
●ま: あはは
←い: ナハハ、下手な講釈垂れるよりいい! (あ、別にいつもふかわさんが講釈垂れてるってことではござんせん。というか寧ろいつも素直な感想でいいと思ってますよぉ。って気を使ったりしてぇ)




◆: 先週の真理さんの「批評家というと有名なのがシューマンとかね」 評論対象の作品を聞いてみたいという気にさせてくれる。 改めて考えると、クラシックを積極的に聞くようになったのは約1年半前にこの番組を知って ふかわさんと真理さんが最高のクラシックの評論家であり先生
追伸:食べ物の話もいてもたってもいられなくなってしまう

◆ふ: 美味しいクラシック番組ですからねぇ 食べ物と音楽愛称いい 寿司クラなんかも
●ま: ありましたね

◆ふ: 評論というより 批判は飛び交ったりするけど評論というのは決してそうではなく咀嚼してる 評論してるのに批判として受け止められることも




◆ふ: グラミー賞を受賞した内田光子さん ↓
←い: あ! あぁ、言っちゃったぁ 記事にしようと思ってたのにぃ・・・

「歌曲集“女の愛と生涯”から “はじめて悩みを”」 シューマン作曲
(4分39秒)
(ソプラノ)ドロテア・レシュマン
(ピアノ)内田光子
<DECCA UCCD-1423>




◆: 読響おめでとうございます。 子育てにもいい影響があると思う ただ「きらクラ!」はどうなるのでしょうか それが心配です! 真理さんあっての「きらクラ!」 真理さんあってのフーマンさん
←い: だよねぇ
●ま: はい・・・来年度もどうぞよろしくお願いいたします
←い: ホッ! だね。

◆ふ: 継続が決定したということで ホッとできるような落ち着くような
●ま:番組をね
◆ふ:場所でありたい ほんと真理さん大変だろうけど
●ま: 楽しくやっていきたい
◆ふ: いろんな場所ができて
●ま: ありがたい いろんな出会いがあるんだな、と
◆ふ: 番組としても少しハーモニーが変わるのかも
←い: ん? MCが増えたりして・・・?
まぁなんにしても4月は真理さんほとんど休みやないかなぁ。
(以下、読響のページからと抜粋)

4月8日(土) http://yomikyo.or.jp/concert/2016/12/196-1.php
4月9日(日) http://yomikyo.or.jp/concert/2016/12/196-2.php
4月12日(水) http://www.livebu.com/event/169012
4月21日(金) http://yomikyo.or.jp/concert/2016/12/601.php
4月23日(日) http://yomikyo.or.jp/concert/2016/12/95-1.php

←い: どうでもいいけど、↑ 真理さんの読響入りは昨12月以前に決まってたみたいね (当たり前か・・・あ、ファイル名から類推ね)




そして最後のラジネ紹介
聞いたことあるお名前は、ぎょうざにんにくさんだけぇ。
おめでとうございま~す。




ん~ ひな祭り話題がなかったのが気になるなぁ。クリスマスやらヴァレンタインもいいけど、日本の祭事も大事にしたいなぁ。
来週に期待・・・




     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

       今日これから出かけます。

       確定申告しに横浜へ。

       戻りは木曜夜の予定。

       記事はすべて予約済みです。

       返コメは例の如く、いつも以上に不規則になると思いますがご容赦を~



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/21 05時05分37秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今26件)

[ 1492 ]  公開 バッハ アリア 名付け親 +

 
今回投稿した 5個 + 1個 です。




      まずは軽く? ↓ またまた放送当日に! てか放送終了後1時間以内に?

   katte1702121.jpg



      こないだ某所で見たウサギさんたちの動きを見て。 ↓
      文章は、1回書いてほとんど手を入れずに、まぁなんちゅうか素人っぽく?
      単語の重複とか、敢えてそのままにぃ。

   katte1702122.jpg

そのときの写真。 上からなんでわかりにくいけど、ウサギさんです。
なぜか自分のご飯は食べずに横の人のを、くっついて食べる人・・・

 katte1702122rabit.jpg




      なんとなくギクシャクしてるような、噛み合わないような印象を受けました。

      って書いてたんだけど ↓ 端折った。

   katte1702123.jpg



      5時55分55秒に投稿しましたぁ。 え?それが何か?って・・・なんとなく・・・

   katte1702124.jpg



      で ・・・ なぁんかしっくりこんなぁ、で再度頭を捻って、

   katte1702125.jpg




一覧ね。




No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 うどんに集中中 うどんにしゅうちゅうちゅう 兵庫県 孤独なロッククライミング.
 ルー・本間 るー・ほんま 大阪府 性格出てるなぁ、ウサギさん.
 水宮と路地目 すいぐうとろじめ 神奈川県 うまくできないピタゴラスィッチ.
 前々回の名付け親は「朝の冷たい湯たんぽ」にすればよかった ぜんぜんかいのなづけおやは「あさのつめたいゆたんぽ」にすればよかった 兵庫県 万華鏡.
 ずんだ節 ずんだぶし 大阪府 ひな人形さんたちご登場.



で、ドンに投稿した文章。まぁなんというか中途半端というか・・・

   don1702121.jpg




で、 ① が採用されましたぁ。 やったね。

やけど・・・・・・ 日曜の放送一時間未満に投稿したのが採用された・・・

あとの3日間はなんだったの・・・・・・?



でしたぁ。


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/20 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1491 ]  お祝いの基準



前々回の感想記事で、

 「最近ラジネを使い分ける方が増えてるみたいなんで(誰の影響?)、
  ご自身でブログをされてる方は、そちらで公開されていれば、
  そしてブログをされてない方は、こちらのブログコメで公開していただいていれば、
  採用されたときにお祝いコメントすることにします。

  つまりご自身から積極的に公開されてなければお祝いコメントは差し控えさせていただくということです。
  (事後公開の場合は記事を修正するつもり)
  ご容赦を。」

って書いたけど、

なぁんかようわからんな、と自分でもグレーだったんで明確にしたいと思います。

ということで書き直し。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

ワタシが感想記事かコメントで採用のお祝いを書く場合の基準は以下のとおりとします。


・ご自身でブログをお持ちの方 (ワタシと交流のある方ね。)

お題発表から再放送があるまでに、

  ・ご自身の記事にラジネを公開されている場合 

  ・あるいは、こちらへ公開コメントしてくださった場合 (追記)


・ご自身でブログをお持ちでない方

お題発表から再放送があるまでに、当ブログの公開コメントでラジネを公開された場合
(但し、本放送があるまでに公開された方は無条件にお祝いコメしますけど、
 本放送以降の方は、間違いなさそうかなぁ、というワタシの勝手な判断でお祝いコメするかどうか決めさせていただきます。)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

なんでこんな基準を設けるかと言うと、先に書いたように皆さんがいろんなラジネを使ってはるみたいなんで、
また聞きとか内緒で教えてもらったラジネとかを間違って公開お祝いしてしまわないようにするためです。
(つまりは自己防衛・・・)


尚、上記では

「お題発表から再放送があるまでに、」

としてますが、収録前の公開をお奨めするものではありませんので念の為申し添えます。
現在、放送の収録は、金曜日でないかな、と思ってますんで、できれば

「金曜夜から再放送があるまでに、」

と読み替えていただいた方が良いように思います。



ということでぇ、今までワタシの感覚でお祝いコメントとかしてましたけどぉ、
改めますんでそこんとこヨロシクです。
今までお祝いしてたのにしなくなった人が出てきますがご容赦を~、ネ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/19 05時05分47秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1490 ]  公開 バッハ アリア 名付け親のラジネ +

 
今回のお題は

    バッハ作曲「ゴールトベルク変奏曲 BWV988から“アリア”」

ん~ 夕日系が多かったんやないやろかぁ、なんてね。


で、投稿したのは・・・・・・



まずはラジネね。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 うどんに集中中 うどんにしゅうちゅうちゅう 兵庫県 2017/2/12 (日) 16時48分
 ルー・本間 るー・ほんま 大阪府 2017/2/13 (月) 6時36分
 水宮と路地目 すいぐうとろじめ 神奈川県 2017/2/14 (火) 9時23分
 前々回の名付け親は「朝の冷たい湯たんぽ」にすればよかった ぜんぜんかいのなづけおやは「あさのつめたいゆたんぽ」にすればよかった 兵庫県 2017/2/15 (水) 5時55分
 ずんだ節 ずんだぶし 大阪府 2017/2/15 (水) 20時56分





ラジネについてヒトコト。

   ① ドンに集中したいけどできないんで、目の前にあるうどんに・・・?


   ② なんとなく、ここでのコメントとかから連想。 おっと反対から読んでね。


   ③ 最近流行りの・・・? おっと反対から読んでね。


   ④ そのまんま。(未練・・・)


   ⑤ 時宜ぃ!




それとぉ、調子に乗って、ドンにも挑戦。

まぁこれはニアピンなんだろなぁ、と思いつつ、ラジネね。



 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 プッチとロッシ ぷっちとろっし 神奈川県2017/2/14 (火) 20時48分


   ⑤ プッチーニとロッシーニが好きな人のペットの名前。なんてね。 (ホンマにおってそうや・・・)



っつぅことで、6個も・・・・・・ ほんにようやるなぁ・・・・・・




ではでは。   banneretomo.gif




[ 2017/02/18 05時05分51秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今26件)

[ 1489 ]  スパム対策どうしてはります?

 
なぁんでか最近、変なスパムコメが日に一回は来るなぁ。

コメントが英数字(半角ね)だけだと跳ねられる(コメントできない)設定にしてるんだけど、

最近のは、なに?ロシア語? ↓ こんな感じ。

      1702spamrussian.jpg

でこりゃまいった。 

ロシア語って全角なのかな? ん~そういえば他国でも全角でないと書けないような文字ってあるよなぁ。


実はfc2にはスパムから防御する方法があるんだけど、設定できるのが1000文字までで、
もう1000文字使っちゃってるんですよねぇ。

なので最近のロシア語?スパムコメは素通りしてくるみたいなの。


なので、一回リセットして、新たにスパムリストを作り直すことにしました。


昨日まで (黒い帯はブラインドね。やっぱ全部そのまま載せるのは不味いかな、と)

   
   1702spamblpre.jpg


昨日の10時過ぎから

   1702spamblnew.jpg



ナハハ、シンプルぅ~ 

シンプル過ぎるかな? 今までブロックされてたのが来るようになるかな?
まぁまた来たらポチポチっと追加していきますわ。

というマイ備忘録記事でしたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/17 05時05分24秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1488 ]  こんなアンケートは○バイ?

 
すんまっせん、この2月16日の記事、
今週の土曜(2月25日)までトップにします。

最新記事はこの下にありますんで、ヨロシクっす。


元に戻しましたぁ。 長々とお付き合いいただき、感謝!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いえね、なんちゅうか、ちょっと不味いかなぁ、と思いながらのアンケートです。
(ん? 九州弁だと マルバイ! って言ったら、オッケー!って意味になるのかな?)


まぁポチしても(投票しても)名前は出ないからいいよね。

あ、どうしても名前を出したい、という方はコメント欄に入れてもらえればいいですけど、
ま、できるなら無記名でお願いします。 (【Ⅰ】に関してね)



ということで、ちょい問題ありそうなアンケートを。

(それと、複数回答可にしたかったんだけどできないみたいなの・・・
 なので複数回答したい人は、てかそういう意図のアンケートなんだけど・・・
 すんませんが、一旦投票してまた投票してくださいな・・・ ・・・ すんまっせん m(__)m

 てか・・・該当しない番号を内緒コメいただいた方が早いような・・・・・・ なんとも・・・ m(__)m  )

【Ⅰ】






それと、15の補足っす。

    例えば、自分のイメージで作成した朗読と音楽のミックスファイルを試聴してもらうことができる!
    画像も送れる!




ということで??? お口直しアンケートを。 
(以下のアンケートは、別に記名いただいても全然構いませんよぉ。てか記名ってメンドイとは思うんですけどね)

以前、快鳥家族さんからご希望があったやつね。

【Ⅱ】






そしてぇ、

【Ⅲ】






さらにお口直しアンケートを

【Ⅳ】






っつうことで失っつ礼しましたぁ。 (集計はまたいつか・・・)


あ、何か加えてほしいアンケートとか、別途記事にしてほしいアンケートとかあれば、

適当に言ってくださぁい。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/16 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1487 ]  ワタシの勝手も許して~

 
借りましたよ。


     植村直己 著 『植村直己 妻への手紙』


   170212uemurategami1.jpg

   170212uemurategami2.jpg


まぁまだ読み出したところで4分の1ぐらいしか読んでないけど、

淡々と手紙が紹介されていながら、なんちゅうか鬼気が迫って来る感じです。


で、お題になった部分。(写真クリックで拡大)

あれ? カッコ書きがあるよ。 あれ? アルコール飲んでたのね。

   170212uemurategami3.jpg



ってことはぁ、

NHKさんのHP直す必要があるんじゃないのかなぁ。

確か、カラヤンさんだっけ、茂木さんだっけ? 脳のお話しのときには

ちゃんと 抜粋 って書いてたよねぇ。


まぁ、今回のは抜粋じゃないけど、そうねぇ、一部カットさせていただきました、

みたいなことは書いておいた方がいいんやないのかなぁ。


と、感じましたぁ。 そこ!!!



は兎も角、「実質暮らしたのが5、6年 (中略) 彼のことを語れるほどの時間を共有しませんでしたが」だそうで、なんちゅうか、
夫婦というのは不思議なもんですな。 (追記; ↓ クリックで拡大 & 線も追加)

   170212uemurategami4.jpg



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/15 05時05分03秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1486 ]  第223回 (2017/2/12放送)  を聴いて

 

さぁて、今日は誰が採用されるかな?

それと植村直己さんの追悼的BGM、興味津々ですなぁ。





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 先週の放送でとてもショック 鶯と思っていたものが目白

◆ふ: 鶯色って言う 
●ま: 鶯意外と薄茶 緑ではない
←い: んだねぇ。なんというかくすんだ緑みたいなね。


◆ふ: この粘土で何か作ってごらんなさい A君は目白を作りました B君はずんだ餅を作りました 他にない? ずんだ餅色の国旗とか
●ま: あはは、あんまり聞かない
←い: 聞かないけどさがせばありそうですな。


◆ふ: ずんだ餅を探すコーナー
←い: ノリノリ!




←い: あれ?「パンの笛」っていろいろあるの? ↓ ワタシにとって「パンの笛」って言ったらこれだけど・・・てかムーケって誰?

「フルートとピアノのためのソナタ“パンの笛”作品15から 第1楽章」ムーケ作曲
(3分53秒)
(フルート)ジェームズ・ゴールウェイ
(ピアノ)フィリップ・モル
<BMG BVCC-787>




ドン♪
◆: いつも夫婦で楽しく聞いている 鳥シリーズ疑惑があるなかタイトルに鳥がないが


◆: 小学校3年生 家族で聞いています ママがオペラ 間違いねぇと言っています
←い: 思わず笑っちった
◆: 先週の白鳥の湖の序奏が大好き 次はバレエ曲で出題してください


◆ふ: (少し長めに聞いて)これすぐ分かる人はオペラ好きな方?


◆: 去る11月に第一幕の たえなる調和(←い:って聞こえたたんだけど、妙なる って字? 検索したら出てきたんで) を歌った 最後の発表会 花粉たけなわ
←い: ですか。こちらもそろそろかなぁ

◆ふ: 音楽教室でオペラ(お便りに)を扱ってるところもあるんですねぇ
←い: 確かに・・・


◆: 定年退職後のイタリア旅行でトスカの場面のモデルになった場所をツアー


◆: 酉年シリーズもここで終わりかぁ と思いきやにょうぼが「トスカぁ、わかったぁ とさか、で酉年つながりよぉ」と。こだまっちさん正解でしょうか 
◆ふ: お、そういうことではないのね
◆: 熊本ではサツマイモのことを唐芋という ストーブ焼き芋最高 

←い: あとストーブ話題(略)


◆: 鷲、火の鳥、と鳥シリーズ 今回は違うのか、その時閃きました ひょっとしてこのソプラノは・・・マリアカラスではありませんか? 
◆ふ: うわ! ここ!? 先生!ここにいましたってこと?
◆: 演奏者が バード! あ、鳥。まだ鳥シリーズが続いていたのですね。 来週の出題曲も予想 鳥スタントイゾルデ (←い:他略。おもろい~ 関西人やぁ!)



◆ふ: ニアピンはなかった
←い: え? あれま、アタシは「あ~るぅ晴れた日~♪」かと・・・違い過ぎる?



当選者
◆: 初めて挑戦 マリアカラスの歌う (←い:あれま!) 40年近くCDを取り出してエネルギーをチャージ 彼女がアリアを歌ったあと指揮者が指揮を忘れ楽団員に声をかけられようやく我に返ったという逸話も尤も
◆ふ: 放心状態で感動に浸るって凄い
●ま: 生で聴いてみたい ほんとにディーバ(←い:って聞こえたけどまた違うんだろな・・・)歌姫(←い:これもそう聞こえた・・・)にふさわしい存在感



第206回「きらクラ!」ドンの出題

←い: え? それだけ? なに? オーケストラ? ひょっとしてあれ? あれでしょ、最近話題になった。(マイブログでね)
◆ふ: あ~ 過ぎったのがありますが (←い:3回目のときに真理さんが調が違うかも)
←い:違う? まぁニアピン狙いで投稿してみっかなぁ。

◆ふ: いきなり鳥を探すのではなくて音のあとに鳥を探してください 結果いないかも
←い: はぁ。ますますわからんぞぉ。




<きらクラDON正解曲>
「歌劇“トスカ”から“歌に生き、愛に生き”」 プッチーニ作曲
(3分02秒)
(ソプラノ)マリア・カラス
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団
(指揮)ジョルジュ・プレートル
<東芝EMI TOCE-8776>




◆: じょうもうカルタ(←い:またまたそう聞こえた 正解みたいね) 群馬県がツルが飛んでいる形


◆ふ: 右下が頭(鶴) ワタシにはアイスランドが羊に見えてしまう


◆ふ: 真理さんには何かある?
●ま: 娘がパズルで北海道はでっかいどーって言いながらはめている(ジグゾー)
◆ふ: 親子ですねぇ 大好物一緒
←い: 駄洒落かぁ すくすく成長してはりますな




◆: アルプスの少女ハイジの交響曲で思い出した 鳥祭りやるんですよね 科学忍者隊は全員鳥ですぞ リクエスト ↓
目白は姿が可愛いだけではなく囀りも素晴らしいのですよ 詳しくはウェブで
←い:ふたりに受けました ふかわさんが良く聞くフレーズですね、って。こういうヒトコトもさらっと入れられるようになりたいねぇ

 N響なのね↓ すぎやまこういちさんご本人が指揮なんだ。

「交響組曲“科学忍者隊ガッチャマン”から エレジー “ジョーの死”」すぎやまこういち・作曲
(4分51秒)
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)すぎやまこういち
<コロムビアミュージックエンタテインメント
COCC-72006>

←い: ん~ いかにも鳥さんが逝ってしまいそうな曲だ。
◆ふ: いわゆるガッチャマンとは(違う)

●ま: 素晴らしい曲 本格路線と言ったら言葉があれだけど 全部通して聞いてみたい





◆: ケガでヒジを吊っていた 闘病なさりながらも投稿している人を尊敬
四日市では毎年ファミリー音楽コンクール開催 ふかわファミリーズのご参加もお待ちしています


←い: これ↓を番組表で見た瞬間にワタシのBGM採用は諦め~

●ま: 現代の作曲家がリコンポーズ 再構成した↓

「“四季”から ウィンター1・2・3」 ヴィヴァルディ/マックス・リヒター作曲
(10分30秒)
(バイオリン)ダニエル・ホープ
(シンセサイザー)マックス・リヒター
(管弦楽)コンツェルトハウス室内管弦楽団ベルリン
(指揮)アンドレ・デ・リッダー
<ユニバーサルミュージック UCCH-1037>

←い: なぁんか途中で拍子を変えたりしてたぁ? 現代的っていうやつ?



メンバー紹介
←い: 略ね。なんかキーウィがどうのこのって・・・あ、キュイさんでしたか・・・ラフマニノフを精神的に痛めつけた人だそうで。

「“万華鏡”作品50から“オリエンタル” “インテルメッツォ”“プレリュード”」キュイ作曲
(5分02秒)
(バイオリン)ソフィー・ルモニエ・ヴァレツ
(ピアノ)フィリッパ・ノイテボーム
<Le Chant de Linos CL14108>




ここ好きクラシック
←い: こちらも略ね。(2曲)

「バイオリン協奏曲第1番から 第1楽章(抜粋)」ブルッフ作曲
(バイオリン)デイヴィッド・ギャレット
(管弦楽)イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ズービン・メータ
<ユニバーサルミュージック UCCL-1178>


「“アルプス交響曲”から“雨と嵐、下山”(抜粋)、 “日没”“エピローグ”“夜”」リヒャルト・シュトラウス作曲
(11分45秒)
(オルガン)デイヴィッド・ベル
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon
POCG-9366>

←い: 略↑なんだけど、お便りに、
「父は91歳でアルツハイマー初期 母は85歳 数年前に発症した脳梗塞で高次機能障害 訪問介護と訪問看護の助けを借りながらの在宅介護を目指したが仕方なくホームに入所させた 人は長生きすると幸せなのか 高齢化社会の厳しい現実。 両親には長生きしてほしい でもいつか必ず死は訪れる」
と。
ふかわさんが、
「疑問にぶち当たる ひとりの男の単なる想像ではありますが医学の進歩はいくところまでいくと死ねない世の中になるんじゃないか 長生きしてほしいけど果たしてそれが我々が望んだ社会なのか、もしかすると考え方によっては(死は)幸せの瞬間なのかも」
と。
やっぱり植村さんの影響か? うんうんと思いましたぁ。
あっと、曲に関しては、なぁんかBGM選手権の曲に合ってるような、逆に言うとこういう感じの曲は淘汰(没に)されたのかな? なぁんてね。




♪BGM選手権♪

◆: ① くまきちさん
小さな引き出し 初めて参加
←い: ナハハ、これだけで負けましたな。なんちって・・・

「無言歌第3巻 から デュエット(抜粋)」 メンデルスゾーン作曲
(ピアノ)田部京子
<コロムビアミュージックエンタテインメント
COCQ-84609>


◆: ② とりあえずマーラーさん
感動と共に羨望
←い: そうそれが言いたかった・・・

「“5つのバガテル”から 第3曲“キャロル”(抜粋)」 フィンジ作曲
(クラリネット)リチャード・ストルツマン
(演奏)ギルドホール弦楽アンサンブル
<BMG BVCC-120>


◆: ③ やまくらおじさんさん

←い: ん~ 魔球でない?

「“ジャズ組曲第2番”から ワルツ第2番(抜粋)」 ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)フランクフルト放送交響楽団
(指揮)ドミトリー・キタエンコ
<BMG BVCC-37282>


◆: ④ ごまちゃんの旦那さん

「森に夢見る(抜粋)」 アグスティン・バリオス作曲
(ギター)鈴木大介
<fontec FOCD3466>


ベストは、①




勝手に名付け親のお題

←い: これ↓って有名曲じゃないのぉ? またスタッフの意地悪癖が出たか?

「ゴールトベルク変奏曲 BWV988から アリア」バッハ作曲
(2分23秒)
(チェンバロ)ケネス・ギルバート
<King KKCC8012>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「メヌエット ト長調」 バッハ(※ペツォールト)作曲
(1分43秒)
(ピアノ)ウィルヘルム・ケンプ
<Deutsche Grammophon
POCG-7048>

←い: 最近の研究では、ペツォールトさん作曲だそうです。で、※ね。 まぁたまにふかわさんらしい選曲がありますなぁ

◆ふ: シンプルなのに安心感を与えてくれる 混沌とした情報社会の中で気持ちが浄化されるような


●ま: 「ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25から 第3楽章」 ブラームス作曲、シェーンベルク編曲
(9分51秒)
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)マイケル・ティルソン・トーマス
<SONY 32DC 872>

●ま: 寒いとブラームスが聞きたい 音の厚み 見事にオーケストラに編曲 前に4楽章かけた
←い: 懐かしかぁ。 って自分のブログを検索して思い出したんだけど・・・


◆ふ: 逆のヴァージョンも? オーケストラをピアノヴァージョンとか
←い: ありまんがな。

ベートーヴェン 交響曲第4番 ピアノ版  とか

ベートヴェン交響曲第5番「運命」 グレン・グールド:ピアノ とか

Beethoven/Liszt - Symphony No. 6 とか

ベートーヴェン 交響曲第7番(リスト編曲・ピアノ演奏版) とか


ってしつこい? てかぁ。ベトさんばっか・・・ワタシの好みね。




「組曲“恋人”から 恋人」 シベリウス作曲
(4分33秒)
(演奏)ハレ管弦楽団
(指揮)ジョン・バルビローリ
<EMI TOCE-6428>

←い: なんか今日はこういう感じの曲が多かったような・・・植村さんへの追悼?

◆ふ: こだまっちの意図わかります?
●ま: あぁ!
◆ふ: ロマンチックというかねぇ カラスもね 
●ま: 鳥つながり
◆ふ:鳥三部作ってドヤ顔で(スタジオに)入ってきた

←い: 意味不明・・・で、なぜかヴァレンタインの話題に。あ、そかぁ、曲が恋人から恋人(へ)ってことか・・・


◆ふ: 手作りは?
●ま: みんなの迷惑だと思う
←い: ナハハ、好きでない人にはねぇ。昔、ヴァレンタインのチョコもらっても困ったもんですなぁ。ん? お返しがメンドかった? イエ~ス!




ラストのラジネ紹介
誰もなし・・・ということで、今回は知っている人は誰も登場せず。残念! 


話は違うけど、10日って真理さんの長女さんの誕生日だったのでは? お便りがないはずないと思うんで、わざとスルーしたんだろね。(パズル話題のときにも出さなかったしね)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/14 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1485 ]  公開 BGM選手権  妻への手紙

 
今回投稿した一曲です。


無理くり~~~!

   bgm1702051.jpg



No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 いー酒好きの友 いーさけずきのとも 兵庫県 ヴィヴァルディの四季の春の第三楽章の途中.



でしたぁ。

ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/13 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1484 ]  ちんまいなぁ

 

先週の金曜、明日朝からお出掛け、というお昼。

ピーナツをポリポリやってたら、ゴリ!あれ? 

歯が取れたぁ!

   170204ha1.jpg

(日曜の朝から変な写真でごめんなさい)


奥歯に被せてたのが取れちゃった!

   170204ha2.jpg


   170204ha3.jpg


舌で確認するとそこにはぽっかり大きな穴が。

こんなにでっかい穴かぁ、こりゃ歯があるというより、火山の周りの外輪山みたいに

かろうじて歯が残ってるだけやなぁ、なぁんて思って・・・・・・ってそれどころやないがな!



歯医者歯医者!


で電話したら4時からなら、ってんで慌てて予約して、

オフクロん家を後に、ワタシの部屋へ向かいましたぁ。
(歯医者はワタシの部屋から歩いて10分ぐらいのところ。)



ん~ そろそろ限界かなぁ、 って歯医者さん。

ギク! 抜くの? (と心の中でワタシ)


金属の柱を埋めましょう。

はぁ? 柱ぁ!? (と心の中で汗かくワタシ)



で、説明してくれたのは、つまり歯の穴に金属を埋め込んで、

それを支柱にして、歯(これも金属だけど)を被せるってことだそうで、

まぁ一安心はしたけど、明日から出かけるんで応急で、とりあえず、

今までの(上の写真のね)を被せてもらって、部屋に戻りましたぁ。



まぁ、人心地ついて、落ち着いて明日の準備にとりかかって、

夜ご飯食べて・・・

あ!



忘れた・・・・・・



お土産を入れる個装の袋。

気付いたのはもう夜も大分更けてから。


で、明くる朝、一番の電車で再びオフクロん家へ取りに・・・

   170204ha4.jpg



なぁんかあると直ぐにパニクって必ずなぁんか忘れる。


我ながら器がちんまいなぁ、といつものドジを反省しながら、

またやるんやろなぁ、と半分諦め調のワタシです・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/12 05時05分39秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1483 ]  公開 BGM選手権 ラジネ  妻への手紙

 
今回のお題は、

   植村直己 著 『植村直己 妻への手紙』から


植村直己さんって兵庫県出身だそうで、がんばらなきゃ、と思ったけど、

無理でしたぁ。 (難しすぎ!)


で、投稿したのは一曲だけね。 (参加だけぇ!)



No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿時刻
 いー酒好きの友 いーさけずきのとも 兵庫県 2017/2/8 (水) 20時29分




ラジネについてヒトコトぉ

  ① ただ単なる酒好きではなくて、いいお酒ばっか飲む友人・・・いないけど・・・

     酒ばっか飲む友人 ・・・ は、 ・・・ いいねぇ。

     あ、いや、いーともの間に酒好き入れただけぇ~



そういえば、本放送のある2月12日は、植村直己さんのお誕生日だね。
(そして43歳のお誕生日の翌日から行方不明に・・・)



ということで,、乾杯してあげようかどうしようか、微妙・・・


ではでは。   banneretomo.gif




[ 2017/02/11 05時05分53秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1482 ]  答えは 3つ


 
こちらの答えです。

怒らないでねぇ!




答えは、

ある内緒コメいただいた方の回答をそのまま引用させてもらいまぁす。


>数字4桁5084はゴー、マル、ハチ、ヨンと無理くり読ませシャッフルして頭だけ取って、ヨゴハマでゴを無理くりコにしたらヨコハマになるから、合計3つ


大正解! でしたぁ。


元記事のおまけにヒントがあったのわかったぁ?

「にゃんこワンワンワン」  ← 5 を こ と読んでます。


まぁ他に無理くりといえば、

4と5のカバさんはヨコ向いてる、とかぁ・・・・・・(さすがにこれは無理がある?)



ということで、なぁんもかもが無理くりぃ! でしたぁ。

お粗末さま~


内緒の皆さんの回答一覧ね。






内緒さん  回答   コメント抜粋   いーともヒトコトぉ
Aさん3個ですか?数字4桁5084はゴー、マル、ハチ、ヨンと無理くり読ませシャッフルして頭だけ取って、ヨゴハマでゴを無理くりコにしたらヨコハマになるから、合計3つ初っ端に正解が出ちゃった! 内緒コメに感謝!
Bさん「よこはま」は0個横浜が何個あるか? ヨコハマは2個 あとで怒られるかもだけどぉ、平仮名で「よこはま はいくつあるでしょうかぁ。」にしたのには訳がありましてぇ・・・
Cさんヨコハマ、ヨコハマと4580で計3個シンプルだけど的を射たご回答でしたぁ、正解!
Dさん4? かばさんの口の上にはきっと必ず「ヨコハマ」とかかれている確かにそうなんですけどねぇ。想像を膨らませるといろいろありますがシンプルにぃ! (追記)すんません! 想像力豊かな回答でほぼ正解! ですね。
Eさん合計3ヨコハマx2 猫の後ろの横浜地図1地図に見えます? まぁ答えは合ってますな
Eさん(2回目)ヨコハマの2つと足して3つ 458(よこは)&拝借してますの「ま」←ナハハ、無理くりすぎるぅ~
Bさん(2回目)答えは3個なんですが、腑に落ちん(笑)「よこはま」って「ヨコハマ」と違いますや~ん! >「にゃんこおはよー」 ← ん~ 惜しい!  の こ に気付いていただければ・・・ まぁ答えは合ってました
Dさん(2回目)クイズはヒントの後、余計に難しくなってしまいましたゴメンナサイねぇ~ クイズって出すの難しいもんですな
Eさん(3回目)こりゃ降参や  当てた人は凄いわムヒヒ~
Eさん(4回目)4580よこはまる~)かな?あれ? その直後に・・・なに?↑のコメントはフェイント? 正解っす!
Fさんヨコハマは3つ 又は5つカバさんのヨコハマと数字でヨコハマに。中のカバさんを入れると5つになりますねこりゃやられた? ふたつ正解?




納得いかない人は、えっとワタシの性格をもう一度ご認識ください。

正解の方は、おめでとうございま~す! ワタシから投げキスを~~~! あ、避けるな!

(だけど、正解の方、あんまりおバカな人に付き合ってるとご自身もオカシクなる可能性があるんでほどほどにぃ~)



でへへ、のでんはでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/10 05時05分16秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1481 ]  第222回 (2017/2/5放送)  を聴いて

 
さぁて、今日は誰が採用されるかな?

なんだけどぉ。

最近ラジネを使い分ける方が増えてるみたいなんで(誰の影響?)、
ご自身でブログをされてる方は、そちらで公開されていれば、
そしてブログをされてない方は、こちらのブログコメで公開していただいていれば、
採用されたときにお祝いコメントすることにします。

つまりご自身から積極的に公開されてなければお祝いコメントは差し控えさせていただくということです。
(事後公開の場合は記事を修正するつもり)
ご容赦を。



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: おめでとうでいいのかな?
●ま: よみきょうかな?(←い:読響をよみきようと読むんだね。 こちらの話題)

◆ふ: 元々スターだったけど箔がつく
●ま: これからが大変
◆ふ: おめでたいことですよぉ

←い:ですね。しかし、4/8、9、12、21、23と4回の読響と音楽祭
4月は代理MCが増えそう? いやそれ以前に4月以降も真理さんが続けるのかなぁ、この番組。


◆: いつもどうやって春を見つけています? ワタシはもっぱら花と風 黄色の花をさがしている ミモザアカシア
◆ふ: 先生のことば 一番最初に咲くのは黄色の花 いいですねぇ
←い: 写真同封だったみたいね

◆ふ: 寒さも底は越えたような 雪国はまだ大変だけど 春は来ると信じて




「“叙情小曲集”第3集から “春に”」 グリーグ作曲
(4分40秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<LIVE CLASSICS LCL 442>




ドン
◆ふ: ニアピンが多そうな気がする

◆: 甥が演奏したばかり 前代未聞の演奏会に。 本番三日前にコンマスがインフルエンザ 二日前にファゴットの一番がインフルエンザ 本番直前にコンマスの奥さんが来ない、セカンドのヴァイオリンのトップが来ない こんなの初めて 助っ人 コンマスの奥さんは病院から駆けつけ そんなこんなで素晴らしい演奏会にはなった
←い: ふ~ん、そんなに急に助っ人できる人がいるんだねぇ


◆: クラシックを聴くきっかけ シンセサイザーを自作しようと秋葉原で部品を集めていた頃に聞いた 最近50の手習いでピアノ
←い: 偉い!
◆: 発表会で演奏したが途中で頭が真っ白に ストップ 先生に支えられて最後まで演奏
◆ふ: 50過ぎて 子供のように支えられてもおもしろい
●ま: 悔しいがやる気にも


◆ふ:(少し長めに聞いて)別の光景が
●ま: わかります
◆ふ: 歌いだします?歌って踊り出しそうな
●ま: そうそう
←い: ふ~ん アルプス?


◆: 放送前日新日本フィルハーモニーの演奏会でプログラムにあった

◆ふ: ふたつの後悔 行って後悔と行かないで後悔するパターン コンサートに限らず やらない後悔の方があとに引く
←い: ですぅ!


◆: 夫は曲全体の冒頭ではないので違うのでは? 双頭のワシ、火の鳥と続いたので次の曲はハイドンの弦楽四重奏曲の39番とか63番では?
◆ふ: なるほどねぇ酉年ですかぁ 39はとり、63はひばり
←い: あれまぁ、ネタばれみたいなもんでんなぁ


◆: 我が家では火の中から出てくるのは芋 実家の母が発明した冷凍焼き芋をご紹介
←い: 皆さんいろいろ投稿ネタを考えてはりますなぁ。

◆ふ: 「きらクラ!」ラジオショッピング 今日ご紹介するのは
←い: ナハハ。いいのりぃ!


ニアピン
◆: ブルックナー交響曲第四番 いわゆるブルックナー開始の部分 
←い: いわゆる? 知らんなぁ・・・
◆ふ: 差し上げますかぁ? (←い:良かったねぇ)


◆: アルプスの少女のオープニング  お母さんが大きな声で歌いだした 是非是非ニアピン賞を
←い: ナハハ、真理さんの是非是非を先取りぃ!
◆ふ: 違うんだけど どうしてもよぎってしまう

(聞いて)
◆ふ: そう、違うんですよ
●ま: 全然違う ホルンの音ってアルプスを想像させる?
←い: さぁてどうする?ステッカー
◆ふ: あ~~ 多感な頃には良く見てましたしね
←い: ん? 結局あげなかったのかな?



当選者
◆: 思い出多い曲 2011年3月27日 披露宴 未曾有の大惨事 開催していいのか迷った 主賓に相談 きにしないよう後押し 予定通り開催 閉めの曲



第206回「きらクラ!」ドンの出題
←い: はれ? 歌? 歌劇? オペラ? あ、オンナジか。 



<きらクラDON正解曲>
「バレエ音楽“火の鳥”から 終曲」 ストラヴィンスキー作曲
(3分10秒)
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ピエール・ブーレーズ
<Deutsche Grammophon
POCG-1701>




◆: いつも心和む番組をありがとうございます。 目白の番(つがい)が庭にやってくる 挨拶代わりに鳴く お互いにチュルチュルの愛称と呼び心なしか夫婦仲も良くなった
●ま: 和みますね

◆ふ: へぇ、目白で白と黒のこぶりの
←い:はぁ? 知らずに感心してはったのね。

◆ふ: 花の蜜も鳥というのは
●ま: 今寒いから食べ物が少ないでしょうから

◆ふ: カラスはワタシ以上にゴミの日を知っている
←い: ナハハ、話題を代えましたかな?



◆: 月曜の朝「きらクラ!」拝聴しながらチャリ&ウォーク (←い:あと鳥話題、略。 ん?みさごさん話題で投稿してみっかな。)


◆ふ: お便り↑を受けて ↓

「交響詩“四つの伝説”から “トゥオネラの白鳥”」 シベリウス作曲
(7分37秒)
(管弦楽)エーテボリ交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<Deutsche Grammophon
UCCG-8027>

◆ふ: 目白可愛い 色全然違った ずんだ餅を小鳥にしたみたい
←い: ナハハ ずんだ餅を知らないワタシ・・・
◆ふ: 黒と白って・・・ツバメか
←い: え? シジュウカラとかセキレイじゃないのか・・・ (後、また鳥話題、というか鳥の曲、鳥祭りとか言ってはりましたぁ)



メンバー紹介
←い: 略ね

「バレエ音楽“白鳥の湖”から 第1幕 第2場“情景”(抜粋)」チャイコフスキー作曲
<DECCA UCCP-1124>

「バレエ音楽“白鳥の湖”から“序奏”、 第1幕 第1場“情景”」チャイコフスキー作曲
(5分48秒)
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<DECCA UCCP-1124>



◆: 初回からほぼ皆勤の「きらクラ!」ファン
 半世紀以上前に今年92歳になる父が仕事でヨーロッパを視察 18ヶ国 国鉄岐阜駅で万歳で見送る時代 帰国後近所の人を招き8ミリフィルムで上映会 父なりにBGM(を当てていた)
←い: ありましたなぁ。ウチはスライドでしたけど。楽しみでしたな。ご飯食べたあとに部屋を暗くしてね。でもBGMはなかった・・・



「“旅の思い出”から プエルタ・デ・ティエラ 入り江のざわめき」アルベニス作曲
(7分05秒)
(ピアノ)アリシア・デ・ラローチャ
<LONDON FOOL-23123>

◆ふ: ↑ 地名 もし気になった方は検索 スペイン 海辺の光景なんかもほんとに
←い: ほんとに なんだ? 綺麗ってことか? 真理さんが曇ったとか言ったからちょい違うのか? ようわからん
http://www.puertadetierra.info/

あと、旅行とかお土産とかの話題。(略)


●ま: そこへ辿り着くのが大変な分憧れとか思いが大きくなる
←い: その時代ってことかな
◆ふ:  こういう方たちのおかげで我々が裕福に 恵まれている
←い: んだね。しおらしい!



勝手に名付け親♪

◆: ① カニ鍋さん 「よくやった、君はよくやった」


◆: ② ソルトさん 初挑戦 「雪山トレイン」
←い:SLと被ったかな、と思ったけどスキーなのね、違いました・・・


◆: ③ 風呂桶さん 「手品師の帽子」


◆: ④ 深夜勤のアリアさん 「巡回中のパトカーが神と初めて知った日」


◆: ⑤ うどん父さんさん 「バベルの塔の頂上へ」


◆: ⑥ ぱーかすちょんさん 「不死鳥との邂逅」

ベストは⑥。




BGM選手権のお題 (第110回)

   植村直己 著 『植村直己 妻への手紙』から




「コールド・ソング」 パーセル作曲、ジョン・コバート編曲
(4分04秒)
(歌)クラウス・ノミ
<BMG BVCM-37609>



◆: (←い:また京都府長岡京市・・・近くに住んでたんで気になるの) 阪急電車に乗って桂駅に到着する直前(←い:へぇ、めっちゃローカルぅ) 女性が財布の小銭をぶちまけてしまいました (←い:後、乗客が瞬速で広い集めたという話題)

◆ふ:小銭が落ちた音ってほんとに小銭が落ちた音
←い: ワタシはオスロを思い出す・・・



◆: 小銭をなくして怒っている ↓

「ロンド・ア・カプリッチョ “なくした小銭への怒り”」 ベートーベン作曲
(5分25秒)
(ピアノ)エフゲーニ・キーシン
<RCA BVCC-31009>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「交響曲第3番 ハ短調 作品78“オルガンつき” 第1楽章 後半」サン・サーンス作曲
(9分33秒)
(オルガン)ピーター・ハーフォード
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<LONDON POCL-90078>

●ま: 譜読み中 本日の名付け親のお題曲に対して
◆ふ: 全然違う
●ま: 深さ 幅の広さ オルガンが全面的に出る楽章もあるが なんと美しい 包み込むような 決して出すぎず 素敵、と
←い: まぁオルガン交響曲ってタイトルにしてないところもミソなのかな? あくまでもオルガンはオケの一員プラス、みたいな?


◆ふ: 「“ママ、聞いてちょうだい”による変奏曲」 アダン作曲
(6分17秒)
(ソプラノ)ビヴァリー・シルズ
(フルート)ポーラ・ロビンソン
(ピアノ)チャールズ・ワズワース
<DECCA UCCD-3094>

◆ふ: ♪ママ聞いてちょぉだい♪ とはならない。(キラキラ星) 
←い: すんません、もうこのメロディー耳タコなんで略ぅ!

◆ふ: 音楽の権利ってなんなんだろうなぁ、と最近考えることがあって
←い: 音楽教室で教えるのも著作権に抵触するとかいうやつかな?



◆ふ: 点字でいただきました ↓
◆: 4年生の担任が九州交響楽団の元トロンボーン奏者 それが縁で生演奏を聞かせてくれた 8年リコーダーアンサンブルに熱中 基礎理論から音楽の勉強 授業でバンド 唯一引けるベースを担当 イタリアン グランド セレナーデ カーン 厳しかったトロンボーンの先生がまかせてくれた曲をずっと探しています
◆ふ: 記憶を頼りにさがした この曲でよろしいでしょうか ↓ 

「イタリア風グラウンドによるディヴィジョン」 カー作曲
(2分40秒)
(リコーダー)フランス・ブリュッヘン
(バロック)アネル・ビルスマ
(チェンバロ)グスタフ・レオンハルト
<TELDEC WPCC-5666>

「“リコーダーと通奏低音のためのソナタ ト長調”から ガヴォッタ」ルイエ作曲
(2分50秒)
(リコーダー)フランス・ブリュッヘン
(バロック・チェロ)アネル・ビルスマ
(チェンバロ)グスタフ・レオンハルト
<TELDEC WPCC-5666>



エンディングなしでラストのラジネ紹介(もほんのちょっと、という時間押し、という感じでしたぁ)


おっと、ふかわさんがずんだ餅を食べたいそうです。
検索しましたぁ。
ふ~ん、緑が綺麗だね。春だね、って感じ? ん~ワタシはよもぎ餅の方がいいかな・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/09 05時05分27秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1480 ]  ディスクをチェックしたのに・・・

 
右メニューでお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんがぁ、

日曜の放送の録音を失敗しまして、月曜は成功したんだけど、

いろいろありまして昨日の夕方、録音を聴こうとしたら、

「ハードディスクにエラー」とか出て、チェックディスク画面が。




ん~ 日曜の録音失敗以前から、なぁんか接触がおかしいのか、

USBを認識できませんというようなエラーメッセージが頻繁に出て、

ハードディスクをつないだり離したりしてその場を凌いできてたんで、

ま、この際やっておくか、でやったら・・・


   170207chkdisc1.jpg





なんと、3時間余り・・・・・・その間にアタシャ、用事を全部済ませて、

本読んで、暗くなってきたんでお食事して(ほんのちょっと晩酌もして)

でもまだ終わらないんで、仕方なく、ホントに仕方なく、

もうちょっと飲んで・・・・・・


で、チェックディスクが終わったときには、結構いい気分だったんだけど、


その結果お知らせ画面が

   170207chkdisc2.jpg



検出されませんでした、って・・・


おいこらぁ! おまん、エラーがあるって言うたやんけ!

やのに、なぁんもない、ってどういうこっちゃ!




で、酔っ払ってるな、と気付きましたぁ。



あ、ということで、昨夜は集中力が切れちゃってぇ、今日も感想記事ではありません。 m(_ _)m



あ、そういえば、USBを認識できない、とか言うメッセージが出るのは win8 の方だった・・・
(↑は win7 !  昔は良かったなぁ~か)



(今日は投稿締め切り! 記事も書かないと! がんばんべぇ!)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/08 05時05分47秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1479 ]  25084 ← クイズですぅ

 
今日は感想記事の日だけどまだちゃんと聞いてないんで違う記事をばぁ。
(手抜きぃ~)


昨日のお昼前、アクセスカウンターが25084だったのです。
(って偶然みたいに書いてるけど実は・・・)


さてクイズです。

このカウンター部分の画像に よこはま はいくつあるでしょうかぁ。
(あ、おバカなクイズ、というか無理くりのとんちもどき?なんでそのつもりでねぇ~)



   accesscounter25084.jpg



二個はすぐわかるよね。


ということは答えは、 ふたつ?


はぁてな・・・・・・




あ、おまけ。

夜の9時半に見たら、

   accesscounter25111.jpg



ナハハ、 「にゃんこワンワンワン」 ! あれ?



でへへ、のではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/07 05時05分08秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今27件)

[ 1478 ]  公開 ヴィドール トッカータ 名付け親 +

 
今回投稿した4個ね。



      まずは軽く? 放送当日に!

   katte1701291.jpg



      最後に一行↓を入れてたんだけど、投稿時に削除しましたぁ。
        曲のエンディングを聴くと、どうやら無事ではあったようですね。

   katte1701292.jpg



      しかしなんてこった! 快鳥家族さんが紹介してくださってる遊粒

         手鍵盤では天使の合唱を、足鍵盤では力強い神の声

      って・・・「天使の合唱と神のお告げ」で決まりじゃん!

   katte1701293.jpg



      新幹線からSLへ。なのであの時のラジネを使ってみたぁ! (柳の下のどぜう狙い!)

      頼りになる、の前に「めっちゃ」を入れてたんだけど軽すぎるなぁ、と思って省いて投稿。

   katte1701294.jpg


一覧ね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 1 ひと文字ラジネ ひともじらじね 神奈川県 パッション
 2 ベストなチョッキでチャンチャンと♪ べすとなちょっきでちゃんちゃんと♪ 兵庫県 陰謀うごめく仮面舞踏会
 3 信頼できる寝台 しんらいできるしんだい 大阪府 クジラとイルカのお遊戯
 4 ハーティメン・ロッピ はーてぃめん・ろっぴ 神奈川県 SLが行く(SLがゆく)




それとリクエストの文章ね。

   170129request.jpg



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/06 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1477 ]  ポストと・・・

 
また古い話で恐縮ですがぁ。

正月に横浜へ帰って、神戸へ戻ってきたときの写真です。


アタシャ、年賀状は来た人にしか出さない主義。(主義って・・・単にめんどくさがりやなだけなんだけど)


で、そのめんどくさがりやさんが、さらにめんどくさくなって、まぁ書いたはいいけど、

出すのがめんどうで、とうとう、神戸まで持って来てしまいましたぁ。


で、今日は忘れずに出そう、と思って、神戸空港の総合案内のお嬢さんに聞いたのです。


   ポストはありますかぁ?

   そこに。そこのコインロッカーの一箇所がポストになっております。



はれ? まぁ、ほんにありましたぁ。

   170105kobeap1.jpg


だけど・・・



一体ワタシは何を撮ろうとしたのでしょう!?

   170105kobeap2.jpg



ってクイズにしたかったんだけど、答えの写真を撮るのを忘れたんでクイズにはなりまっせん!



で、話を戻して、

お嬢さんにポストを聞いて年賀状を放り込んで、上に上がっていつものようにワインをいただいて、

   170105kobeap3.jpg


再度、撮り忘れた写真を撮りに到着ロビーへ。

あ、途中にあった梅?のオブジェ? 生け花? なぁんかも撮ったりしてぇ、

   170105kobeap4.jpg


え? 何を撮りたかった?  (結局忘れてるし・・・・・・正月からボケ! 呑み過ぎ!)

   170105kobeap5.jpg


だからぁ、この電話の右にある、なんか回るやつ。

   170105kobeap22.jpg




これって神戸市のお店の割引クーポンとかがぶら下がってるのです。



誰が気付く????


でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/05 05時05分07秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1476 ]  公開 ヴィドール トッカータ 名付け親のラジネ + 

 
今回のお題は、

     ヴィドール作曲「オルガン交響曲第5番から トッカータ」



4個投稿しましたぁ。

 (目標達成!! え?いや、毎日一個という・・・・・・ようやる?)


で、ラジネね。


 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 1 ひと文字ラジネ ひともじらじね 神奈川県2017/1/29 (日) 19時52分
 2 ベストなチョッキでチャンチャンと♪ べすとなちょっきでちゃんちゃんと♪ 兵庫県2017/1/30 (月) 20時47分
 3 信頼できる寝台 しんらいできるしんだい 大阪府2017/1/31 (火) 9時24分
 4 ハーティメン・ロッピ はーてぃめん・ろっぴ 神奈川県2017/2/1 (水) 21時17分




ヒトコト

  ① こちらからね

  ② この辺りからね  日本のヴェスト? ちゃんちゃんこぉ! ちゃんちゃんと着ぃやぁ~

  ③ ナハハ、悪乗り~

  ④ あの時のラジネね。 さぁてなんでまた使う気になったのか・・・



それとぉ、リクエストもしてみましたぁ。 (ようやる!)

のラジネは 普通に いーとも です。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 1 いーとも いーとも 兵庫県2017/1/31 (火) 21時22分





     ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

      今日、これから出かけます。

      帰って来るのは明日の夜の予定。


      パソは持って行きますけど、いつにも増してレスが悪くなると思いますんでご容赦を~

      番組の放送は、明日か明後日、録音で聞くことになりますんで、感想記事は早くて水曜かな?



では、行って来ま~す!



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/04 05時05分30秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1475 ]  基地改造!



ナハハ、こちらで紹介した、ワタシの基地でっす!

炬燵に入ってると眠くなってしゃぁないんでテーブル炬燵に改造したのです!


ネットで見て買おうかなぁ、とも思ったんだけど、
なぁんかイマイチ、サイズとか消費電力とかがイメージしてるのと違ったんで、
どうしようかなぁ、と考えてるところに目に入ったのが、

   1701kichi1.jpg

洗面所とトイレに置いてあった、なんちゅうんだ? パイプブロック?

見ていただいたらおわかりのように、何に使うのかおわかりようのない代物。


そか、これを台にしよう、とひらめきましてぇ。 ふたつあったしね。


炬燵の足を取ってぇ。

   1701kichi2.jpg


乗っけてっぇ。

   1701kichi3.jpg



フトンとかかぶせてぇ。

   1701kichi4.jpg


でへへ、でぇきた!

   1701kichi5.jpg



快適快適! 椅子だと眠くなっても直ぐに立てるから、体操とかして眠気覚ましもできるし、

なんとなく、足腰にもいいんではないかと・・・・・・(最近運動不足なんで・・・え?椅子にしたぐらいで運動になるかって? ご尤もぉ~)



まぁ、なんちゅうか、仕事したなぁ、という充実感に浸っております。

   1701kichi6.jpg


ん? あれ? もうすぐ春 ・・・ ・・・ ・・・ ? !?




ん? あ、おまけ。 孫の誕生日に送ってきてくれた写真。 手作りケーキですな。

大ちゃ~ん の14歳のお誕生日でしたぁ。

   1701kichi7.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/03 05時05分57秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1474 ]  女に、ねぇ・・・

 


快鳥家族さんが紹介してくださった本、大分前に借りました。


ん~ 刺激的ですな。

表紙の挿絵の写真からして危ない・・・・・・(てかワクワク・・・?)


女へ やのうて 女に なのです!


     女に   モノ申す。

     女に   首ったけ。

     女に   溺れてる。

     女に   たぶらかされたぁ! その気になって大失敗・・・・・・

     女に   騙されたぁ!

     女に   男も大事にしてね、お願いします。

     女に   世界を任せてみれば?


     女に   は、   かなわん!


     1701onnani.jpg

まぁイロイロ考えさせられる本 (あ、詩集です) でしたぁ。


(あの・・・冗談半分やのうて冗談4分の3、と思ってね)





他に、ピアノの森23巻も読みました。(見ました?)

     1701piano23.jpg

しかし・・・巻が前後するんで話がようわからんようになってるんだけど、

読んでるといっつも目がグショグショになるのはなんでだろ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/02 05時05分19秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1473 ]  空でクイズ

 
 
今日から2月でんなぁ。

ということで? 1月元旦に乗ったフライトで、

例の如く悩みに悩んだクイズをばぁ。


ほんとはもっと先にすべきなんだろけど、

ずぅっと気になっててぇ。





その一番きになってるクイズからぁ!



この2枚の写真(aとb)の違うところを3箇所見つけて、ってやつ。

   1701skyquiz01.jpg

   1701skyquiz02r.jpg

   


2枚を横並びにしたの。(実際の本のイメージに近いです。 画像クリックでどばっと拡大)

   1701skyquiz03r.jpg





わかります? ワタシまだ3個目がわからない・・・
まだ答え見てない・・・



一番最初のクイズなんで簡単なはずなんだけどなぁ。




3個ともわかる人は内緒コメしてぇ!
(本のを携帯で撮ったから微妙に角度とか違うけどそこは目を瞑ってね。
 それとグレーのシミみたいなのがあるけどあれはレンズの汚れなんで、それも気にせずお願いします。)



ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/02/01 05時05分29秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)