[ 1472 ]  第221回 (2017/1/29放送)  を聴いて


さぁて、今日は誰が採用されるかな?



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 先週の「きらクラ!」で思い出した 駐車場で100円落としたまま発車したときの後悔の話 ワタシも地下鉄でお金を落とした 次にホームの清掃に来た方のお茶代の足しに で忘れることに でも今思い出すということは未練?
◆ふ: 小銭への思い 軽さ(1円、50円まで) コインパーキングで領収書をとるときにあれ?
●ま: お釣りをね
◆ふ: ラジオでいうのはよくない? ただ同じことを自分でもやっている プラマイゼロ
●ま: わかる! そうだと思います!
←い: ありますなぁ。切符買うときにおつりがどばって残っててシメシメ と思って喜んだ数日後、銀行でお金を降ろして、通帳だけ持って帰ったとかあります・・・ちょっとひどい!? 



◆: 先週のエンターテイナーはクラシックと気付かず
先日の大雪のニュース ひとりがやっと通れる一本道(歩道で) お先にどうぞ ありがとうございます 自然にことばが出た 思わぬコミュニケーション


◆ふ: 父の時代 昔はバスはエンスト当たり前 みんなで押す
←い: えぇ?ワタシでもそんな経験ないぞぉ。




←い: ゆきぎえ と読むのね ↓ 春近しか・・・ちょい早くね?

「“白い風景”から“雪消”」 吉松隆・作曲
(2分50秒)
(チェロ)向山佳絵子
(フルート)佐久間由美子
(ハープ)斎藤葉
(弦楽四重奏)クァルテット・エクセルシオ
<Sony RECORDS SRCR 2480>




ドン
◆: 運動会の音楽の定番だった ワーグナーというとリヒャルトさんの方が圧倒的に有名


◆: ほんわか楽しい番組をありがとうございます。 札幌 雪祭りの準備真っ最中

中学生の頃 スーザ → ワーグナー でもワーグナー別人で二度びっくり


←い:(少し長めに聞いて)やぁっとわかったぞ あ、曲名は知らんけどぉ


◆ふ: 小学生の頃 マリンバで参加
←い: いろいろやってはりますなぁ
◆ふ: バチの先の
●ま: もこもこした毛糸の先
◆ふ: やることないときずぅっと触って
←い: ナハハ、なんとなくわかる。


◆: 三回目の挑戦。過去二回とも間違い


◆: 小学校の頃 全校集会のあと、退場するときにかかっていた 校庭のときと体育館でテンポが違った 放送委員の友人が別のレコードをかけていると教えてくれた
◆ふ: 意図して別の?
●ま: 同じ曲 演奏者が違う?
◆ふ: あえてなのか? こだわって? 同じ曲だからいいじゃん?
●ま: また気付くんですね
←い: そうだねぇ!


◆: ん~なんだろう 心当たりはブラスかな?(←い:真理さん噛み過ぎぃ 特に曲名。で、この後はゆっくりはっきり発音ね ん?そういえば、ふかわさんが曲名を言うシーンはなかったような・・・)
高校一年のとき 大太鼓→アルトホルン→エスバス(←い:と聞こえた)→フルート
大学で オーボエ
大学オケ→アマオケ→室内楽

◆ふ: ゆどうさん(ラジネ)さんはよくお便りをくれる カジュアルなときもあるんですね よくBGM選手権とか
●ま:
中々ディープな作品をね
◆ふ: 重厚感のある文章を送ってくださる
←い: へぇ、珍しくおひとりをピックアップ



ニアピン
◆: ヴェルディ作曲 歌劇アイーダよりエジプトとイシスの神に栄光あれ (←い:異質と聞こえたんだけどそれはないはなぁ、でググッたの)

◆ふ: 同じ楽器?
●ま: トランペット? アイーダトランペット(←い:って聞こえた)

◆ふ:(もう一回聞いて) 音が高い?
●ま: シのフラットは一緒
◆ふ: 高い感じ
●ま: 音質
◆ふ: こりゃぁもう ニアピンステッカーを
●ま:(←い:でました! 真理さんの)是非是非! 



当選者
◆: 校正、印刷物の誤りを見つけ指摘する仕事を業 自宅で 静かすぎて却って集中できないことがありクラシック 以前作業が進まないとき行進曲 意外なほどスムーズに プレイリストを作った
◆ふ: 最早DJ
●ま: 勉強になった 子供が準備をしてくれない 行進曲をかけてみよう 進むかも知れない



第205回「きらクラ!」ドンの出題
←い: はぁ?



<きらクラDON正解曲>
「双頭の鷲の旗の下に」 ヨゼフ・フランツ・ワーグナー作曲
(3分37秒)
(演奏)東京佼成ウィンド・オーケストラ
(指揮)フレデリック・フェネル
<KING RECORD K33Y 164>




◆: 第三の男という映画では全編を通してチター(BGM) チターのソロ曲があればお聞かせいただくと嬉しい
←い: 来たぁ、チター! ↓ あれ?ツィターじゃないのね。(あれ?ふかわさんもチター!って。オヤジギャグ。で、真理さん、嫌いじゃないって。この前の番組、日曜喫茶室で駄洒落やってたけど、お仲間?)


「カフェ・モーツァルト・ワルツ」 アントン・カラス作曲
(2分45秒)
(チター)ルーディ・クナーブル
<KING RECORD KICC 1>

●ま: ひとりで弾いているのが不思議でしょうがない 3人ぐらい?

◆ふ: 琴のようでも こちらチター こちらコトー
←い: おじさんですな!(お仲間)




◆: 以前ふかわさんが 冬のプラハは美しいという話 今回仕事での訪問ですが夢がかなった
 茶色と白を基調 コンサート堪能 リクエスト ↓

「“わが祖国”から“モルダウ”」 スメタナ作曲
(11分35秒)
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ラファエル・クーベリック
<日本コロムビア COCO-6559>




そらみみクラシック♪
←い: いつもは略なんだけど、ピーナツとくると無視はできませんなぁ。(なんじゃそりゃ?)

◆ふ: いつもより長いので今回特別にその文章を番組のHPのお題はこちらというページに載せてます

「レクイエム K.626から“主、イエスよ”」 モーツァルト作曲
(3分57秒)
(合唱)オランダ室内合唱団
(管弦楽)ラ・プティット・バンド
(指揮)シギスヴァルト・クイケン
<KING RECORD 270E 4>

◆ふ: ピンと来なかった方も
←い: はい! ようわからんかったです。やっぱりこのコーナーは苦手。
しかしなんで文章をお題のところに載せるんだろ・・・ワタシならギャラリーやな。

   170129soramimi.jpg



←い: で、今度は直木賞か・・・
◆: 第156回候補作「ミツバチとケンライ(←い:って聞こえたけど遠雷なのね) 日本で開催されるとある国際ピアノコンクールを舞台にした作品 音楽という文字では表現し辛い芸術を見事に描き出している(←い:あとは略。だけど面白そうなんで図書館に予約したぁ。・・・・・・昨日までの予約件数: 1060 件、だってさ・・・)

リクエスト ↓ この本にも出てくる 登場人物のひとりがピアノは打楽器と

「ピアノ協奏曲第3番から 第3楽章」 バルトーク作曲
(6分42秒)
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<東芝EMI株式会社 TOCE-9800>

←い: バルトークさんってピアノを打楽器みたいに使う曲が多いんでない?なぁんていっちょまえにね。




♪ BGM選手権~!
◆: ① satotakaさん 

←い: おぉ! おめでとうございます!

(あぁあ、声が入ってるのここで出ちゃったぁ)

「“オーヴェルニュの歌”から“バイレロ”(抜粋)」 カントルーブ作曲
(ソプラノ)キリ・テ・カナワ
(演奏)イギリス室内管弦楽団
(指揮)ジェフリー・テイト
<東芝EMI株式会社 TOCE-55359>


◆: ② となしちさん

←い: おぉ! 続けて! おめでとうございます!

「組曲“動物の謝肉祭”より“水族館”」 サン・サーンス作曲
(ピアノ)アルド・チッコリーニ&アレクシス・ワイセンベルク
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団
(指揮)ジョルジュ・プレートル
<東芝EMI株式会社 TOCE-9814>


◆: ③ レントよりアダージョさん

←い: なんとまぁ更に続けて! おめでとうございます!

「バレエ音楽“パリの喜び”から“ポルカ”」 オッフェンバック作曲、ロザンタール編曲
(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック
(指揮)レナード・バーンスタイン
<SONY SRCR 8990>


◆: ④ ファゴット大好きおじさんさん

「ヴィオラ・ダモーレとリュートのための協奏曲RV540から第2楽章(抜粋)」ヴィヴァルディ作曲
(ヴィオラ・ダモーレ)エンリコ・オノフリ
(アーチリュート)ルカ・ピアンカ
(演奏)イル・ジャルディーノ・アルモニコ
<TELDEC WPCC-5490>

そしてベストは、③

いやぁ、熾烈な戦いだったみたいですなぁ。
レントよりアダージョさん おめでとうございま~~~~す!!




勝手に名付け親のお題出題
←い: 今回も番組表に出てましたな。↓

「オルガン交響曲第5番から“トッカータ”」ヴィドール作曲
(5分30秒)
(オルガン)スティーヴン・クレオベリー
<ポリドール POCL-3135>



 ♪ 



←い: ここっておふたりの好きな曲コーナーだよねぇ。↓ ベトさん祭りでもなかろうに。
と思ってたら、

◆ふ: なんと作曲者が一致
おふたりの好きな曲
●ま:(←い:え? 真理さん選曲なのね。)
「交響曲第6番“田園”から第4楽章、第5楽章」 ベートーベン作曲
(13分00秒)
(管弦楽)ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<BMG BVCC-34178>

●ま: 田園は楽章毎に表題 4楽章は嵐が吹き荒れ その嵐が過ぎ去った悦びが表現されてるな、と 特に好きなのは嵐の表現の仕方 ピッコロがピ~のあとにティンパニがドン! ヴァイオリンがダンダン!と 元々ある楽器を使いながら激しさを表現する


←い: こっちが真理さんかと思ったぁ。
◆ふ:「エリーゼのために」 ベートーベン作曲
(3分30秒)
(ピアノ)アルフレッド・ブレンデル
<PHILIPS PHCP-3985>

◆ふ: 年末に家族で10何名かで温泉に 高校生の甥っ子がりょうおじさん 中学生の姪っ子がりょうおじさん 小学生の甥っ子がりょうおじさん 小学生の姪っ子が りょうくん
●ま: あぁはっはぁ(←い:受けたぁ さすがの4段コント?)
◆ふ: その子がラウンジで弾いた (←い:あと略ね。 年上の甥っ子はまだ子供だって話題。 へい、男は幼稚です!)




←い: 2月14日に向けて?って思ったら
◆: 切迫早産 布団の中でうなっているときの助けラジオ 「きらクラ!」 毎週楽しんでいた 生まれてからは赤ちゃんとで一杯一杯 最近生活のリズムを掴めてきて「きらクラ!」を楽しめるようになった 前回の放送から思い出しました
        ↓ (←い:リクエストではないけどね。)

「“お菓子の世界”から (1)ショートケーキ(2)間奏曲1.むしば(3)プリン」湯山昭・作曲
(4分04秒)
(ピアノ)堀江真理子
<日本コロムビア COCG-14894>




エンディング
◆ふ: 気がつけばフーマンファミリー 音楽に接してる人が多い 父:ヴァイオリン 従兄弟:トロンボーン 甥や姪:トランペット、ピアノ、ヴァイオリン
音楽一家だなぁ
●ま: 環境がね ふーまん合奏団?


●ま: 甥っ子が生まれたときになんて可愛いんだろ、と
◆ふ: 育てる親の大変さを忘れちゃいけない
●ま: そうですね 親側の気持ちがわかるように 可愛いだけじゃなくて
←い: ま、そうだね。 だけど、可愛い時期って短いねぇ・・・


◆ふ: 本日のゲストは・・・うちの家族です、みたいな




最後のラジネ紹介
←い:だいこんおろしさん(ぷっぺさん)、おめでとうございます。
それと幻ベストさん(ワタシね)




しかし・・・

お~い、聞こえるかぁ? BGMの世界さんよぉ~ 遠く高い世界だなぁ~



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/31 05時05分51秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1471 ]  公開 BGM選手権 腕のある寝台

 
今回投稿した3曲ね。



      直球!?

   1701221.jpg





      変化球!!?

   1701222.jpg




      魔球!!!? (ニャハハ)

   1701223.jpg

      詩集の件はこちらから引用。しかしこの前文を読むだけでも昔の人の語彙の凄さがわかる!(と思う)


      曲は・・・まぁなんというか、思いっきり妙なのも投稿してみたいなぁ、と思ってね。

      でも、satotakaさんが採用されたときに、声が入ってたんで、これは没だなぁ、と。

      だけど最後のラジネ紹介で読まれたよ。 ん~satotakaさんがいなけりゃ採用されてた?

      (ベシ! ベシバシ!)




で一覧ね。 (曲名をクリックすると遊粒へ)


 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 劣るとも勝らぬ おとるともまさらぬ 大阪府 ヴォルフ フェラーリ作曲の 歌劇「マドンナの宝石」から間奏曲
 ② 胃 い 神奈川県 ハイドン の交響曲第101番「時計」の第2楽章
 ③ 幻ベスト まぼろしベスト 兵庫県 ストラヴィンスキーの『猫の子守唄』




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/30 05時05分03秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1470 ]  椅子と寝台

 
今回のBGMのお題「腕のある寝台」が出たときに、へぇ「人間椅子」に雰囲気が似てるなぁ、と思ったのと、

実は、その「人間椅子」を借りてきたところだったのです。

   1701isu1.jpg



   1701isu2.jpg


まぁなんちゅう偶然! でびっくり。





江戸川乱歩って面白いねぇ。現代でも通用しそうな話の展開じゃあぁりませんか!
(といいつつ椅子しか読んでないけど・・・)


という今日もまた簡単な記事。




あ、ついでに(ついでには失礼か)

なぜか大分前に予約してた↓も借りられたんで読みましたぁ。

          「異類婚姻譚」

   1701irui.jpg

やぁっぱり芥川賞さんのはようわからんです・・・




なんで人間が○○になるんだ? 仕事にも行ってたのに・・・みたいな。

まぁ、それが芥川さん風なのかな?

っつぅことで、これでホントにしばらくは芥川さんともお暇です。




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/29 05時05分40秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今28件)

[ 1469 ]  公開 ラジネ BGM選手権 腕のある寝台

 
今回のお題は

    萩原朔太郎 作 「腕のある寝台」



お題を聞いて、何やら以前BGMのお題で出た「人間椅子」に似てるなぁ、
と思ったら。やぁっぱり!


wikipediaに

>大のミステリーファンとして知られており、1926年のエッセイ「探偵小説に就いて」で江戸川乱歩の、とくに「人間椅子」を賞賛(ちなみに、朔太郎には「腕のある寝台」と題された詩篇もある)

だってさ。


ということとは全然関係なく、今回は3曲投稿しましたぁ。 (あ、3曲も!です・・・ようやる・・・)



で、ラジネ。



 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 劣るとも勝らぬ おとるともまさらぬ 大阪府2017/01/24 18:26 (火)
 ② 胃 い 神奈川県2017/01/24 21:07 (火)
 ③ 幻ベスト まぼろしベスト 兵庫県2017/01/25 21:09 (水)




で、ヒトコト。


   ① どうしようもねぇやつです・・・勝るとも劣らぬ から。 「のだめ」で言ってたような・・・(ギャグね)記憶定かでないけど。


   ② 一文字の名前を使いたいなぁ、と思って。採用されたら胃酸?遺産?違算?いーともさんの簡略省略形???
      (どうでもいいけど、一文字って いちもんじ って読んでしまいますなぁ。 ひともじね。 あ、でも人文字やない・・・)

   ③ 3年余り前になるベストを懐かしく思い出して・・・





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/28 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1468 ]  カバちゃん

 
いえね、先日横浜へ帰ったおりに孫が、しきりに言うもんでなんかいな、と

   1701kabachan1.jpg



ホンマや! (今まで全然気付かんかった!)

で、なんでカバなん? 

   1701kabachan2.jpg



で、ググッタら、


名前があるんですなぁ。

あの・・・「だいちゃん」ってウチの孫にもおりますが・・・



(今日はめっちゃ軽~い記事ぃ)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/27 05時05分25秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1467 ]  天野正道さんの曲

 
高速タンギングさんのコメントで気付いた「おほなゐ」(天野正道さん作曲)。
(引き続いての天野正道さん関連記事です。)


そして2017/1/22放送の、
 『吹奏楽のひびき - 作曲家・天野正道の世界 -』
ってのを紹介してくださったので、まぁ聞こうとは思いながらもどうしても朝の用事とかで
BGMみたいになってしまったんで、改めて遊粒で探してみました。


その前に、番組表


  吹奏楽のひびき - 作曲家・天野正道の世界 -

中橋愛生「“GR”より“シンフォニック・セレクション”」天野正道:作曲, (吹奏楽)浜松交響吹奏楽団, (指揮)浅田亨ほか
「JEUXⅢ(ジュ・トロワ)」天野正道:作曲, (吹奏楽)秋田県立秋田南高等学校吹奏楽部, (指揮)高橋紘一, 「Who’sDoneIt?(華麗なる殺人)」天野正道:作曲, (ビッグバンド)原信夫とシャープス・アンド・フラッツ, 「緑(りょく)~微分音、クラスター及び音密度収束と拡散のためのエチュード」天野正道:作曲, (吹奏楽)海上自衛隊東京音楽隊, (指揮)加養浩幸ほか
中橋愛生「“GR”より“シンフォニック・セレクション”」
(吹奏楽)浜松交響吹奏楽団、(指揮)浅田亨
「JEUX Ⅲ(ジュ・トロワ)」
(吹奏楽)秋田県立秋田南高等学校吹奏楽部、(指揮)高橋紘一
「Who’s Done It?(華麗なる殺人)」
(ビッグバンド)原信夫とシャープス・アンド・フラッツ
「緑(りょく)~微分音、クラスター及び音密度収束と拡散のためのエチュード」
(吹奏楽)海上自衛隊東京音楽隊、(指揮)加養浩幸
「瑜伽行中観 ~吾妻鏡異聞~」
(吹奏楽)藤村女子中学・高等学校吹奏楽部、(指揮)奈良寿




なぁんかベタでくっついてて見辛いんで、 「 の前に適宜改行を入れてみた。 
あれぇ? 同じ曲が2度紹介されてる?
放送で部分的に2回かけたのかな? 気付かず・・・

一見一杯あるみたいだけど、紹介されたのは5曲なのね。


  吹奏楽のひびき - 作曲家・天野正道の世界 -

中橋愛生
「“GR”より“シンフォニック・セレクション”」天野正道:作曲, (吹奏楽)浜松交響吹奏楽団, (指揮)浅田亨ほか

「JEUXⅢ(ジュ・トロワ)」天野正道:作曲, (吹奏楽)秋田県立秋田南高等学校吹奏楽部, (指揮)高橋紘一,

「Who’sDoneIt?(華麗なる殺人)」天野正道:作曲, (ビッグバンド)原信夫とシャープス・アンド・フラッツ,

「緑(りょく)~微分音、クラスター及び音密度収束と拡散のためのエチュード」天野正道:作曲, (吹奏楽)海上自衛隊東京音楽隊, (指揮)加養浩幸ほか


中橋愛生

「“GR”より“シンフォニック・セレクション”」
(吹奏楽)浜松交響吹奏楽団、(指揮)浅田亨

「JEUX Ⅲ(ジュ・トロワ)」
(吹奏楽)秋田県立秋田南高等学校吹奏楽部、(指揮)高橋紘一

「Who’s Done It?(華麗なる殺人)」
(ビッグバンド)原信夫とシャープス・アンド・フラッツ

「緑(りょく)~微分音、クラスター及び音密度収束と拡散のためのエチュード」
(吹奏楽)海上自衛隊東京音楽隊、(指揮)加養浩幸

「瑜伽行中観 ~吾妻鏡異聞~」
(吹奏楽)藤村女子中学・高等学校吹奏楽部、(指揮)奈良寿




だれ? 間にある中橋愛生って。
あぁ、MCさんなのね。(なかはし よしお)って読むのね。
なんで2回登場されてるのかようわからんが、まぁ、なことは兎も角、



遊粒で探してみましたぁ。(高速タンギングさんのお好きな曲もね)

  曲  名  遊粒
「“GR”より“シンフォニック・セレクション”」 ○ 
「JEUX Ⅲ(ジュ・トロワ)」 ○ 
「Who’s Done It?(華麗なる殺人)」遊粒で見つけられず
「緑(りょく)~微分音、クラスター及び音密度収束と拡散のためのエチュード」 ○ 
「瑜伽行中観 ~吾妻鏡異聞~」 ○ 



高速タンギングさんのお好きな曲と紹介いただいた曲 (追記:一部修正しました)

  曲  名  遊粒
コンチェルト・グロッソ  ○ 
きらきら星変奏曲  ○ 
鼓響…故郷 ○ 
スイート・ア・ラ・セレブレーション遊粒で見つけられず
スイート・エキセントリックこの曲かな?
エクスピエーションこの曲かな?
エピタフこの曲かな?


ということでなかなか楽しませていただきやした。 (え? ワタシの好きな曲? ん~特には・・・)

どうでもいいけど、上のどれか忘れたけど、遊粒でかけっぱなしにしてたら次から次へと曲が移っていって、
あれ? こちらで受話器から流れてた曲だぁ! でしたぁ。




ではでは。     iconetomo.gif 





[ 2017/01/26 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 1466 ]  すっきりばっさり!

 
前回放送で採用されたリクエスト、「おほなゐ」

投稿したオリジナル文章  (↓ 上)  と、 スタッフさんが添削してくださった文章 (↓ 下) ね。


   170117.jpg


   170117ab.jpg


元の文章と較べてみると、ややこしい説明はカット! 三人称じゃなく一人称に変更!



元々、 シンプルな方がいいよなぁ、と思って、

拙い、というかトツトツという感じで書いたんだけど、添削していただいて、

すっきりした文章になってますな。


スタッフさん、どうもありがとうございましたぁ、です!



いろいろありますけど、基本、スルーです。

 言っても詮無いこと、かな、と



 いやいや、基本、 採用されたこと自体がありがたいこと、ですもんね!

 あとはスタッフさんの   裁量   に任せるのみ!
 でしたかんね)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/25 05時05分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1465 ]  第220回 (2017/1/22放送)  を聴いて



さぁて、普通の日?回? 普通の日かい?



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 寒いですねぇ 雪がちらついて 車の窓に雛あられのような小粒の雪が ころころ
←い: 昨日(1/22)の朝、こちらでも雹みたいなのが降りましたぁ。

●ま: こたつない ほしい
◆ふ: 何年も入ってない
●ま: 大好き



◆: 先週の放送楽しかった 特にカルミナコーナー 月曜の朝は教授回診 (←い:入院されてる方ですな) 笑うことは免疫を高めるそう これからも楽しみ
◆ふ: 曲に語らせる 笑顔に誘われる
●ま: なぜか笑いを運んでくる



◆: 菅原敏さん素敵な声 声フェチのワタシ あ、これからの「きらクラ!」ドンのコールは敏さんでお願いできれば 個人的すぎますね、失礼しました
◆ふ: 詩の世界と声がぴったり
●ま: 声も楽器




「組曲“仮面舞踏会”から ワルツ」 ハチャトゥリヤン作曲
(4分16秒)
(演奏)サンクトペテルブルク国立交響楽団
(指揮)アンドレ・アニチャノフ
<NAXOS 8.550802>




ドン
◆: 三日間悶え苦しんだ 最後まで鼻歌で歌える 最後にふっと思い出した快感
◆ふ: 検索に頼らない 脳は刺激として自ら辿り着くのが大事
●ま: 気持ちいい 苦しみわかる


◆: 映画スティングで使われた ポップス初心者にはノリを出すのが難しかった

◆ふ: ジャズ要素


◆ふ: (曲を少し聞いて)映画思い浮かぶ 不朽の名作 この曲を良く当てたな、と 絶妙


◆: アフリカ系米国人の彼が亡くなったのは100年前 まだ人種差別の厳しかった当時にアフリカ系音楽家が新しい音楽を生み出していた


●ま: ジョプリンは人気 いろんな楽器にアレンジされている

◆: 子供の頃トムとジェリーのちゃかちゃかした曲を聞きたぁい ニューオリンズの街角で生演奏を聞いて感動



◆ふ: 真理さんはニューヨークへは?
●ま: 一度行った


●ま: 留学中には地下鉄の駅構内でヴァイオリン
 友人などはチップをはずんでもらった


◆ふ: 日本も徐々にそうなってきているような

←い: ストリートミュージシャンだねぇ。


◆: 生まれて初めての投稿でドキドキ
以前バレエを教えていて、子供達に踊りを作った
昨年の長岡の公開録音に参加できてとても楽しかった



当選者
◆: ワクワクするようなイントロ間違いない 自然に口角が上がってくる 気楽にクラシックという自分に最適な番組が末永く続いてくれますように


◆ふ: 以前に言ったかも知れないが、この曲は戦地でもBGMにすると全部を包み込むような
 この曲のパワーは計り知れない
←い: ふかわさん、ときどきこういうこと言うね。同じ思いの人は多いだろなぁ。だけど音楽で世界が平和になったことはない!という現実。(と思う。なってほしいけど)

●ま: 明るい のかそれ以外の色も出てくるのか



第204回「きらクラ!」ドンの出題
◆ふ: ん~どうでしょう
←い: あれ? あれでしょ! でも有名すぎるか。ニアピン祭りを画策?スタッフさん。



第203回 正解曲
<きらクラDON正解曲>
「エンターテイナー」 スコット・ジョプリン作曲
(4分56秒)
(ピアノ)ジェームズ・レヴァイン
<BMG JAPAN BVCC-38367>



◆ふ: 日常の些細ないさかいが多い (そういうところで)流したい
●ま: ま、いっか、みたいな感じになれますものね
←い: だねぇ。




BGM選手権のお題出題(第109回)
←い: 早いね 今日のディレクターはやまとっちかな?


   萩原朔太郎 作 「腕のある寝台」




◆: リクエスト ↓ 

「クラシックのジューク・ボックス」 アンダソン作曲
(2分52秒)
(演奏)ボストン・ポップス管弦楽団
(指揮)アーサー・フィードラー
<BMG BVCC-35041>

◆ふ: おもしろ~い 皆さん幾つ出てきましたか?
●ま: 曲名が出てこな~い ふかわさんほとんど当たってた
←い: あ、そういうことか。いろんな曲が入ってたのか・・・って気付かず・・・




空耳クラシック♪
←い: すんませんがいつものように略です。

「ミサ曲第5番から“サンクトゥス”(抜粋)」シューベルト作曲
(管弦楽)シャンゼリゼ管弦楽団
(合唱)RIAS室内合唱団
(指揮)フィリップ・ヘレヴェッヘ
<キングインターナショナル KKCC-483>




「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“雪のワルツ”」 チャイコフスキー作曲
(6分34秒)
(演奏)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(演奏)フィンチリー児童音楽団員
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール株式会社 POCL-1186/7>

←い: あんまり聞いたことないように思う曲・・・

◆ふ: 素人の質問 聞いた印象がない
←い: だよねぇ
●ま: 組曲には入ってないから バレエ全部見たら入ってる
◆ふ: あ~そぉっかぁ ぽしゃったぁ
●ま: みせんでえぇよぉ気にせんでいいよ
◆ふ: 無理矢理使ってしまいました
←い: なんのこっちゃろかぁ。 そう聞こえたんで書いたけどネタがわからん・・・ 
    (あとで通して聞いてわっかりましたぁ! 空耳ネタだったのね)




◆: 1月22日は何の日かご存知? 実はジャズの日 リクエスト ↓
←い: そうですなぁ。それとカレーライスの日(記事に書こうと思て忘れたぁ・・・)
http://www.nnh.to/01/22.html

◆ふ: ときおりこの番組ではジャズを耳にする


◆ふ: 一番好きな記念日がある 言いましたっけ?
●ま: 知らない
◆ふ: ショートケーキの日
●ま: 毎月ある
◆ふ: 22 の次がイチゴ(15)
●ま: メルヘンおじさんですねぇ
←い: ナハハ 子供みたいでカワユイですな


「“アイ・ガット・リズム”変奏曲」 ガーシュウィン作曲
(9分04秒)
(ピアノ)ウィリアム・トリット
(指揮)エリック・カンゼル
<TELARC CD-80166>

←い: あのぉ、関係ないけどぉ、ワタシ、ガーシュウィンとバーンスタインがごっちゃになるんすけどぉ!




はじまりはクラシック ♪ はじクラ♪
←い: 略っす! (Eテレの暮らし軽いど、あ、クラシカロイドね、って言う番組の話。どうでもいいけど、布袋さんとつんく♂さんがクラシックの番組に出るんですなぁ)


「愛の夢 第3番(抜粋)」 リスト作曲
(ピアノ)エフゲニー・キーシン
<BMG BVCC-2104>

「愛の矢の夢(抜粋)」 麻倉真琴・作詞、リスト作曲、浅倉大介・編曲
(ボーカル)石田燿子
<NHKエンタープライズ GBCL-2016>

「情熱について語るべき2、3の真実~田園より~(抜粋)」 森雪之丞・作詞、ベートーベン作曲、布袋寅泰・編曲
(ギター、ボーカル)布袋寅泰
(ボーカル)ハセガワダイスケ
<NHKエンタープライズ GBCL-2016>

「SHALALA 悩んでても解決せん ~くるみ割り人形より~(抜粋)」つんく・作詞、チャイコフスキー作曲
つんく♂クラシカロイド楽団with大久保薫・編曲

(ボーカル)久岡めるも
(ボーカル)堀内華央理
(ボーカル)久保田玲子&The一丁目混声合唱団
<NHKエンタープライズ GBCL-2016>




「スケーターズ・ワルツ」 ワルトトイフェル作曲
(7分30秒)
(演奏)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<EMI CLASSICS TOCE-11021>




勝手に名付け親
←い: 番組表に課題曲が出てる。やぁっぱりやまとっちかな、今日のディレクターは。

「“古い様式による組曲”から メヌエット」 シュニトケ作曲
(バイオリン)ウルフ・ヴァリーン
(ピアノ)ローランド・ペンティネン
<キングインターナショナル KKCC-2062>


◆: ① 味付けのりかさん 「鉛色の空から」
(←い: 海苔香さんかな? そこ!?)


◆: ② まさおちゃんさん 「ママごめんね、テストで100点取れなくて」

◆ふ: 個人的にはママごめんね、で丁度いい


◆: ③ ちゃちゃ命さん 「ピン芸人の反省会」
(←い: 茶茶命さんかな?)

←い: ふかわさんがなにやらひとことふたこと言ってました・・・


◆: ④ 今日も快調さん おぉ! おめでとうございま~す! 「意固地な別れ」

←い: いつもながらの凄い文章ですなぁ。実体験?想像?創造?

●ま: 切ないな
◆ふ: ワタシはね、泣くもんか (ふたりで大笑い) 歌謡曲 演歌 A面が泣くもんか B面が みじめなワタシ


◆: ⑤ おかんさん 「百円落とした 五百円だったらもっと探すけどどうしよう」


◆: ⑥ とらっぺさん 「夕暮れメリーゴーランド」


◆ふ: やっぱりこれかなぁ
●ま: でも曲の題名としては・・・
◆ふ: 素晴らしいと思いますよ


←い: で、ベストは、⑤
唯一面白系の作品でした 見習ぉ~!




←い: ワタシのリクエストと関係あるか!?

あった! やった!! (スタッフさん! 文章アレンジ、ありがとうございま~~~す!!!)

     ↓

「“おほなゐ”から 第1楽章“瓦解(がかい)” 第3楽章“復興そして祈り”」天野正道・作曲
(6分30秒)
(演奏)浜松交響吹奏楽団
(指揮)浅田享
<Victor VICG-60552>

←い: 一応オリジナルの文章と添削いただいた文章を明日の記事にします。

しかし・・・拍手しないで、って話題に、どうしてライヴで、わざわざ拍手してる盤を使いはったんやろ・・・しかも指笛まで入ってる・・・・・・



 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ワルツ“ウィーンの森の物語”」 ヨハン・シュトラウス作曲
(12分00秒)
(ツィター)カール・スヴォボダ
(演奏)ウィーン・フィルハーモニー交響楽団
(指揮)ロリン・マゼール
<Deutsche Grammophon 410 516-2

←い: ツィターって何? ツイッターではないよね 楽器なの?

◆ふ: ニューイヤーコンサート 親と一緒に行った余韻がまだ残ってる 今年はこの曲 
(ツィター)琴のように弾く(←い:これみたいね)http://anz-net.com/gakki ミニマムになったりダイナミックになったりが好き(曲)



●ま: 「歌劇“セビリアの理髪師”から 序曲」 ロッシーニ作曲、ダグラス・ムーア編曲
(7分40秒)
(演奏)チェロ・アンサンブル・サイトウ
<PHILIPS PHCP-332>

●ま: サントリーホールでクローズドだったんですけど
←い: クローズドってどういう意味? (あ、オープン、つまり公開の反対で非公開ってことだね)
●ま: チェロ12本のコンサート
ひとり、次の曲でふたり、次によにん、8人、12人と増えていく図式
◆ふ: チェロのみ!
●ま: ひとりでバッハ ひとりってやっぱり嫌だなぁ
◆ふ: 残って
●ま: ワタシはずっと残って
●ま: チェロの厚み やっぱりいいよねぇ 天下のサントリーホールでですね
←い: ナハハ、サントリーさん、ウシシですなぁ。


●ま: 最後はアンコールで
←い: クリンゲンのサンガって聞こえたけど、ググってみてもでなくて、どうやら「クレンゲル 讃歌」みたいね。 しかし12台どころか20台?のチェロ!

こっちの方かな?



「粉雪」 パルムグレン作曲
(3分45秒)
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA RECORDS WPCS-4884>

←い: この方、左手だけで弾いてるんだよなぁ。 容姿、体形、機能、で愚痴を言ってた頃の自分が恥ずかしいですな。

違う曲だけど。



エンディング
◆ふ: 雪が流れてきました↑けど 風邪など引かないようにご自愛ください
←い: ご自身が風邪声みたい? また例の扁桃腺か?




最後のラジネ紹介
◆ふ: 普通に紹介
←い: ナハハ、前回の敏さん調からの脱却!




今回の放送、現代的な曲が多かったような・・・




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/24 05時05分37秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今30件)

[ 1464 ]  公開 名付け親 シュニトケ メヌエット

 
今回投稿した4っつです。

   katte1701151.jpg

      まずは軽く? 今年一発目。



   katte1701152.jpg

      どうしてもこの話題は落とせないな、で投稿したんだけど、
      こっちゃを忘れてた・・・



   katte1701153.jpg

      なんでもお見通しの快鳥家族さん!


   katte1701154.jpg

      どこぞの快調さんのラジネを横取りしたわけではありません。

      思いついて、なぁんか最近どっかで見たなぁ、と思いつつ、まいっか、で投稿したのです。
      あとで気付いたの。ってのはウソだけどぉ、途中から気づいてたけどぉ、
      まいっか、で投稿しましたぁ。 (ゴメンナサイ)



一覧ね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 1 白竜鶴鳳 はくうりゅうかくほう 兵庫県 祭りのあと
 2 朝の冷たい湯たんぽ あさのつめたいゆたんぽ 兵庫県 蝋燭の火を見つめて (副題:震災を思い)
 3 太鼓もち太鼓好き~ たいこもちたいこすき~ 神奈川県 金色夜叉の風景
 4 家賃にカチン やちんにかちん 大阪府 ノスタルジー


どうも、思いつく名付けが 「の」 が入ってしまうんで、なんとかならんかなぁ。

で、4つ目も投稿したの。それに大阪府がなかったし。

だけど・・・ ノ が入ってる・・・


まぁ結果は全滅のかすりもせずぅ!




ん~~~~~~ なことよりぃ、

リクエストが採用されましたよぉ!



遅ればせながらでも時宜を得たリクエストだったんでしょうねぇ。

こりゃ採用せんと、いーともが殴りこみにくるんやないか、

ってスタッフさんが、お気遣い?されたとか? 兵庫県で投稿してるし。


なことは兎も角、

   この場をお借りしましてぇ、


     高速タンギングさん、どうもありがとうございました!



投稿文とかは三日後の記事にしまぁす。




ではでは。   banneretomo.gif




[ 2017/01/23 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1463 ]  0123♪

 
どこやらの引っ越し業者さんのCMではありません。


明日、お誕生日の方がいらっしゃいまして、語呂がえぇなぁ、と。


それだけっす・・・


あ、


明日は、投稿作品をアップする日なんで一日早めの記事にしましたぁ。
(簡単記事だけど・・・)







あ、


1月23日、お誕生日の方、

お誕生日、おめでとう、ごぜぇ~ま~す!  🍰  (← ケーキ で変換ね)









あ、あのぉ、他の方々のお誕生日はぁ、語呂が良ければ独立記事にしまぁす。
(つまり、多分記事にはしないかと・・・・・・ごめんなさぁい)





ではでは。     iconetomo.gif      iconetomo.gif 



[ 2017/01/22 05時05分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1462 ]  公開 シュニトケ メヌエット 名付け親のラジネ +

 
今回のお題は、

   シュニトケ作曲「“古い様式による組曲”から メヌエット」


悲し気な名前の投稿が多いでしょうなぁ。


 
でワタシの投稿に使ったラジネ一覧。


 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 1 白竜鶴鳳 はくうりゅうかくほう 兵庫県2017/01/16 17:46 (月)
 2 朝の冷たい湯たんぽ あさのつめたいゆたんぽ 兵庫県2017/01/17 09:36 (火)
 3 太鼓もち太鼓好き~ たいこもちたいこすき~ 神奈川県2017/01/17 21:25 (火)
 4 家賃にカチン やちんにかちん 大阪府2017/01/18 20:47 (水)




ヒトコト

   ① 不遜にも横綱白鵬と横綱鶴竜です。日馬富士をくっつけたバージョンはまたいつか・・・オイ!?
      (追記:白鳳ではなくて白鵬ですな。ラジネの字間違ってる・・・でもしゃぁない。とんだオトボケ・・・)


   ② 今では見ないけど(病院ではたまに見るけど)、朝起きて冷めた湯たんぽってなぁんか物悲しいよねぇ、という・・・
      ん?ラジネやのうて名付けにしとけば良かった?


   ③ チャイコさんの新たな親戚出現!?


   ④ 幼き頃(と言ってもかなりでかくなってたけど)家賃をかちんと読んだワタシ・・・家人(かじん)、家主(やぬし)・・・日本語は難しい・・・



そして、それとぉ、遅ればせながらリクエストした、『おほなゐ』ね。

ラジネは、




久しぶりに




いーとも でぇす!



ではでは。   banneretomo.gif




[ 2017/01/21 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今23件)

[ 1461 ]  蛇口は下向き

 
去年の話なんだけど、オフクロん家のお風呂。

なぁんかちょろちょろ聞こえるなぁ、と思って見てみたら、

シャワーの下からちょろちょろお水が出てるの。

ふ~ん、パッキンがゆるんできたんだなぁ、

と湯船から見てると、あれぇ? えっらい勢いで出てない?

こりゃまずいわ。(これ数日間の話ね)


で、業者さんへ電話して。(よく郵便受けに入ってるマグネットのところ。


ん?



よく郵便受けに入ってる有名な、マグネットに、芸能人のにこにこした写真が

貼ってあるところ、ね)


直してもらった。



ん万円かかったけどぉ。



あれから一ヶ月ぐらい経った?



で、気づいた。

   1612shower1.jpg


あれぇ? ホースが蛇口の下に行ってる!

   1612shower3.jpg



こりゃなんかの間違いやな。


で、ホースを隙間から目いっぱい、力込めて通そうとしたけど無理ぃ!

   1612shower2.jpg




で、業者さんに電話した。



ら、



普通そういう風にします。
蛇口は基本的に下に向くように。
下から管をくぐって上にするのが普通なんです。


って・・・



そうなのぉ?

で一応納得はしたものの。


そうなのぉ?

これ↓が普通?

   1612shower4.jpg


まだなぁんとなく疑問が残るワタシです・・・



そういえば比較する手段がない・・・

最近のユニットバスってこんな構造になってないし・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/20 05時05分41秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1460 ]  遅くなりましたがアンケートの集計です

 
こちらのアンケートね。え? どうでもいい? 

え?結果は自分でわかる・・・そうやけどぉ・・・
まぁ、そう言わんとぉ。ワタシのコメントなんかも付したしぃ。

(え?いらん!? ・・・・・・・ まぁそう言わんとぉ。




昨夜10時時点で締め切って集計しました。


1.あなたは目玉焼きに何をかけますか
[投票数] 18票
得票数
コメント
いーともヒトコト
とんかつソース
0
ウスターソース
3
これしかない!これが一番だ!次点。ワタシもこれ
醤油
7
卵にソースの場合は焼きそばの上に乗ってることかな。トップ!
ケチャップ
0
4
クレイジーソルトどんなんじゃ?
まずは塩辛じゃなくて、シオから!ナハハ、座蒲団一枚。
胡椒
2
塩に粗挽き胡椒ですね~シンプルぅ~
タバスコ
0
マヨネーズ
1
その他
1
その日の気分によって変わるから答えられにゃいご尤も・・・そう言えばワタシもたまぁに胡椒だけってことがありますな。



2.オムライスにはなにをかけますかぁ。
[投票数] 12票
得票数
コメント
いーともヒトコト
マヨネーズ+ソース
1
たこやきにもマヨネーズですナナハ、どなたかちょんばれ!
ケチャップ
4
順当。ワタシこれ。
とんかつソース
0
デミグラスソース
0
その他
3
出されたもので満足♪自分で作る時は気分次第^ ^なるほど・・・今度作ってくださぁい!
何もかけない、ライスに味がついているから~そっかぁ。その上にワタシはケチャップかけるけどなぁ。子供の頃からのくせ?



3.スクランブルエッグにはなにをかけますかぁ。
[投票数] 14票
得票数
コメント
いーともヒトコト
マヨネーズ+ソース
1
ケチャップ
4
順当。ワタシこれ。
とんかつソース
0
デミグラスソース
0
その他
9
何もかけない分かれましたな
醤油え? ワタシとは嗜好が違いますな
元々の塩コショウとかの味付けだけがいい。なるほど。シンプルが一番?
クレイジーソルト再び登場!
塩と砂糖で味付けしてますので、何も付けません。え?砂糖!? 
ブラックペッパーその他こちらさんもシンプルで。
何もかけません。2票ですな。
これこそ既に味がついているように思うから確かにそうなんだけど・・・更にっていう人が多いと思ったの。




4.マウスはどちらの手で使いますかぁ。
[投票数] 11票
得票数
コメント
いーともヒトコト
右利きの右手  
9
ノーコメ(笑)笑の意味がようわからんですがぁ、まぁ圧倒的に多かった。
右利きだけど左手
1
ナハハ。ワタシだけ・・・
左利きだけど右手
0
左利きの左手
0
その他
1
猫の手旨い! これまた座蒲団一枚! あ、猫が寄って来て、ホントに叩いてくれるとかぁ?



なかなか楽しめました。

またなんかあったらやってみっかな?

こんなのやったら? ってのもあれば聞かせてくださぁい。(ワタシの気分でやるかどうか決めますが)


っつぅことで。


ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/01/19 05時05分10秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1459 ]  第219回 (2017/1/15放送)  を聴いて

 
さぁて、今年最初の放送。 どんなんかな?




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
菅:は、ゲストの菅原敏さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと





Opening
◆ふ: 実質今回が今年最初の放送  本年も(ふたり)よろしくお願いします。

●ま: ニューイヤーコンサート
◆:真理瓶師匠 着物柄のドレス 司会進行 小走りで舞台袖に走って行く姿が可愛らしかった
●ま: テレビ 緊張(←い:へぇ、そうだったんだぁ) この番組のおかげで弾いたりしゃべったりが苦にならなくなった (追記ぃ! 内緒コメで教えてもらいましたぁ。 そりゃそうだ! 弾くですなぁ!)


◆ふ: 年賀状も沢山




◆: リクエスト↓ 新年スタートにはうってつけ 寒さをぶっ飛ばす!


「歌劇“オルフェオ”から トッカータ」 モンテヴェルディ作曲
(1分40秒)
(管弦楽)コンチェルト・ヴォカーレ
(指揮)ルネ・ヤーコプス
<harmonia mundi KKCC-333/4>




BGM選手権 「雪国」
←い: 早いね。
◆ふ: 今日は2時間丸まるBGMを楽しんでもらおうという回
←い: はぁ?そうなの? 他のコーナーもあるでしょ と思ったら、
◆ふ:好き嫌い分かれますけどカルミナブラーナ選手権もやります
←い: だよね、ま、いいけど。・・・珍しく5曲だそうです。(以下、ラジネはワタシの当て字もありますんでご容赦を)


◆:  ① 縄文一万年さん

「バイオリン協奏曲 第1番から第1楽章(抜粋)」 プロコフィエフ作曲
(バイオリン)マキシム・ヴェンゲーロフ
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
<TELDEC WPCS-6236>


◆:  ② ハチミツマーチさん

「ひばり(抜粋)」 グリンカ作曲、バラキレフ編曲
(ピアノ)エフゲニー・キーシン
<BMG BVCC-31061>


◆:  ③ 博多の寅さん

「ワルツ“金と銀”(抜粋)」 レハール作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ジョン・エリオット・ガーディナー
<DEUTSCHE GRAMMOPHON POCG-10253>


◆:  ④ 弘法も木から落ちるさん

「ノスタルジア -アンドレイ・タルコフスキーの追憶に- (抜粋)」武満徹・作曲
(バイオリン)堀正文
(管弦楽)オーケストラ・アンサンブル金沢
(指揮)岩城宏之
<Deutsche Grammophon POCG-10053>


◆:  ⑤ 文四郎円舞曲さん

「“5つのハンガリー・スケッチ”から 第1曲“村の夕暮れ”(抜粋)」バルトーク作曲
(管弦楽)ブダペスト祝祭管弦楽団
(指揮)イヴァン・フィッシャー
<PHILIPS PHCP-5379>


◆ふ: さぁ五つのトンネルを抜けました。


ベストは② (←い:真理さんが、ふかわさん好きそう、ということで譲りました)




「交響曲第1番 ト短調 から 第2楽章」 カリンニコフ作曲
(7分13秒)
(管弦楽)スコティッシュ・ナショナル管弦楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<CHANDOS RECORDS CHAN 8611>



◆: こけこっこ 何度も リクエスト もう一度聞かせて

←い:ここで四季がかかるか・・・(BGM、ひとつ没)



ふかわさんが真理さん朗読集紹介(詳細は略)

←い: この分だと4月以降も真理さん続投っぽいね。




「うた」 佐藤信・作詞、林光・作曲
(3分50秒)
(合唱)東京混声合唱団
(ピアノ)寺嶋陸也
(指揮)山田和樹
<fontec FOCD9602>


◆ふ:昨年新たな試み 歌詞にBGMを当てる。↑がきっかけ。

(詳細略)




もう一度聞いてみたいベストBGM賞
●ま:
昨年5月 じゅげむ「きらクラ!」スペシャルバージョン BGMは映画音楽「どですかでん」から
◆ふ: 愛に包まれて
●ま: しゃべってるテンポと(違う) 暖か
◆ふ: まるで夫婦が昔を回想するかのような


◆ふ:
昨年8月 上を向いて歩こう エルガー「威風堂々第4番」
実はベストじゃない
←い: それはないような・・・ベストBGM賞って紹介したよ。
◆ふ: ワタシの中ではこっちが残っている
←い: まぁ気持ちはわかるけど・・・




第203回「きらクラ!」ドンの出題
◆ふ: あらぁ? ねぇ、タイトル浮かびますかぁ?
←い: だよねぇ。 でなんちゅうタイトルの曲だっけ・・・?




勝手に名付け親の出題
「古い様式による組曲から メヌエット」 シュニトケ作曲
(3分27秒)
(バイオリン)ウルフ・ヴァリーン
(ピアノ)ローランド・ペンティネン
<キングインターナショナル KKCC-2062>




(ふたりで)カルミナブラーナ選手権♪
◆ふ: 最も良かったものには番組オリジナルグッズを差し上げます
←い: お!

   -中略-

(終わって)

◆ふ: ベスト? 決めなくていいですかね みなさん、どうもありがとうございました。
←い: おいおい! こういうことやってると気持ちが離れるよ~

あ、ぷっぺさん! おめでとうございま~す! (何回連続登場?)




「アルトサクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲から “アニマート・モルト”」イベール作曲
(4分30秒)
(アルト・サクソフォン)須川展也
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)デーヴィッド・パリィ
<EMI TOCE-9152>




(やっとこさで)
ゲストの菅原敏さん登場 (番組始まって66分余り)
◆ふ: いい声ですねぇ
←い: ほんに。お若いとは思えない。


◆ふ: 単なるコラボを越えた表現
菅:詩人というと紙の上の、インクの部分が詩と思う方が多いと思うが、ポエジーはそこかしこにあると思っていて、それらを掴もうと
◆ふ:この番組を以前聴いてくれた
菅:古の詩人たちの恋愛詩をワタシの言葉で超訳(←い:ちょうやくって聞こえたので漢字を当てた。けど超だそうです)の連載 そのリサーチで詩が歌曲になっている というのに触れるようになってラジオでクラシックを聴くようになり そんな折、ふたりの穏やかな 愛溢れる番組だなぁ、と。


◆ふ: 詩とクラシック音楽の相性は?
菅: 良く朗読会 チェリストに弾いていただいたり 合う
◆ふ: 言葉を包み込んでしまうような




BGM選手権Ⅱ 『青が争う夜のしずか』

◆ふ: 敢えて(詩の)中身については伺わずに

◆: ① 夜半亭あぶらーむしさん (←い:またぁ! 凄いね。 文章も半端ないね。てか、評論調でそれがまたいいね。プロ?)

「月の光(抜粋)」 ドビュッシー作曲、エドゥアルド・サンズ・デ・ラ・マーザ編曲
(ギター)村治佳織
<DECCA UCCD-1147>

菅:新たな色彩 違う表情になりますねぇ 嬉しいです
←い: 作者の意図とは違うんだね


◆: ② 霜月歩さん

おめでとうございま~す!

「Air(抜粋)」 武満徹・作曲
(フルート)高木綾子
<DENON COCQ-83553>

菅:現在の視点から時間軸がゆらぐような内容の詩を書いてるが、その時間のゆらぎを強調してくれたような曲
←い: これがベストだね!


◆: ③ さんちゃんさん

「弦楽五重奏曲 ヘ長調から 第3楽章“アダージョ”(抜粋)」ブルックナー作曲
(弦楽五重奏)ウィーン・フィルハーモニー五重奏団
<ポリグラム POCL-4257>

菅:物語り こんな響きになるんだ、新しい発見と共に聞いてました

◆ふ:ご自身としてはどんな気持ちに?
菅:この詩を書いたきっかけが、静かという漢字がなぜ青が争う その理由がわかるような夜
←い: そこよぉ!

菅: 池のほとりで、月が出ていて、池の水面にビルが写っていて、深い青が混ざっていて青が争い合っている
←い: やろぉ?
>いろいろな青さがないまぜになり、あたかも静かに争っているように
(ナハハ、ワタシの投稿文の一箇所ね      凄い! くない?ワタシ???)

菅:昔の人たちも同じような静けさで、花の香りや虫の音をどうやって感じていたのかなぁ、と思いながら書いて
←い: あ、そこはちょっとずれてたか・・・
◆ふ: そういうことだったんですね! 




菅:どれも素晴らしかった 
一番最初の
←い: え?
菅:不忍池のほとりを歩いていて (←い:あ、そうそうワタシもそう、上野の。を想像してましたぁ)
何千年前は海だった。昔、現在から時間軸を一気にその池を覗き込んだら、その当時の静けさは今とは比べ物にならない。そんな中でギターのシンプルな響き、が素敵に表してくれたなぁ、と。

←い:(しかしゆっくり話されますなぁ)
でベストは①だそうです。
またあぶらーむしさん・・・



←い: しかし全然関係ないけど、ワタシだったらもっと遅くに選手権やりますな。




「吟遊詩人の歌」 グラズノフ作曲
(4分14秒)
(チェロ)スティーブン・イッサーリス
(管弦楽)ヨーロッパ室内管弦楽団
(指揮)ジョン・エリオット・ガーディナー
<Virgin VJCC-23064>

←い: ゲストとは全然関係ない選曲?↑


と思ったら、


◆ふ: 詩人とは作詞家とも違う きっかけは?
菅:元々音楽をやっていて作詞、が最初 ジャズのバンドで詩を読む ポエトリーリーディング 自分で楽器をやりながら語りだしたのがきっかけ
◆ふ:ご自身の曲?
菅: そう自分で
◆ふ: さきほど詩人天気予報って
●ま:気になる
菅:
 詩と情報の違いをふと考えるときがあって 天気予報は明日になると捨てられてしまう死んでしまう情報 詩と交えてアーカイヴしていくことで予報が過去においても意味をもつ 昨日の天気予報面白かったよね、とか先月の天気予報素敵だったよね、とか。予報が過去になっても新しい価値を持つ 可能性 自分なりにさぐってみたいな、というのがきっかけ
◆ふ: 再現?
菅:YouTubeで始めた(←い:言ってよかったの? 再放送でもカットされず)明日の天気予報を配信していたら気象予報士さんから連絡 ラジオ番組になって、映画館で上映したり、とか 最終的には買ってもらった 天気予報が売れるんだなぁ

◆ふ: 今、この場でナレーションだけ、は難しい?
菅: 雰囲気だけ 3年前2月8日暴風雪

「東京地方、明日の天気です。昔のガールフレンドから連絡があった。あなたにもらったラブレターが、今頃偶然でてきたからビリッビリッに破いて空に投げ捨てたわ、とのこと。あぁみんな本当にゴメン。ビリッビリッに破かれて空に投げ捨てられた手紙のせいで、東京地方、明日の天気は、暴・風・雪!
酷く降るぜ!
もしかしたら、降りしきる雪の中に、青いインクが混じっている、かもな! ♪ 天気予報でした。」
←い: ナハハハハ!!! 受けたぁ!



◆ふ: さきほどサックス吹かれてるとおっしゃってましたが
菅:リクエスト↓ ピアノ弾きつつラップをしたり ガウンを着て汗だくになりながらピアノを弾く様に心を打たれる

「MINOR FANTASY」 チリー・ゴンザレス作曲
(3分26秒)
(ピアノ)チリー・ゴンザレス
<GENTLE THREAT BRC-339>



◆ふ: 改めていかがでしょうか
菅:
 普段楽しく聞いている番組で自分の詩と共に素敵な音楽を楽しめるというのは凄く贅沢な時間

◆ふ: 敏さんの声色で別の番組に ポエトリーリーディング 生演奏と一緒に 生演奏でBGMってあった 公開で
●ま: それとふかわさんがお休みのときに清塚くんと
◆ふ: 今日は菅原敏プレゼンツ珠玉のBGM選手権 菅原さんの好きな詩、好きなBGM、そして敏さんの朗読
菅:
 バイロンの「かの人は美しくいく」 カプースチンのピアノソナタ第二番題3楽章
音と音の隙間 詩も言葉と言葉の行間を楽しんでもらうものだと思う
←い: ふ~ん そういうもんか。そういわれれば行間にいろんなことを想像するねぇ。
菅: この曲も音と音の隙間が気持ちいい そこに言葉を滑り込ませることでそれぞれに表情豊かになっていく



(生BGMが済んで)パチパチパチ(おふたり)
←い: こりゃ贅沢やわ。カクテル片手に聞きたいねぇ。
●ま: 素敵ですねぇ~
◆ふ: うっとりってこういうこと 違う放送局と思ってしまう人も
●ま: 素敵、素敵
◆ふ: その言葉に集約されますね 詩人ということばから超越した表現力
●ま: 本当にアーティストですねぇ
←い: んだ!


菅:さきほどの詩(←い:しずか?)ブルータスという雑誌に書き下ろし
←い: あれ? 言ってよかったのかな? 雑誌名。再放送でもカットされてないってことはいいのか。
菅: 日々の連載で良き詩を書きつつ次に出る本をいいものにしたいな 紙の上以外の詩の活動も楽しんでいきたい


◆ふ: 最後の「きらクラ!」ドンの出題、敏さんの声で、いいでしょうか。(←い:殊勝に。 なんか貫禄があるんでしょな)

◆ふ: ホントに素晴らしい声
←い: ですなぁ。




「8つの演奏会用エチュード 作品40から“前奏曲”」 カプースチン作曲
(2分08秒)
(ピアノ)ニコライ・カプースチン
<TRITON DICC-24058>



エンディング
◆ふ: 敏さんの影響 カクテルを飲みながら夜景を見ながらみたいな気持ち
←い: ナハハ、おんなじね
◆ふ: ワタシもロマンティストだと思ってましたが全然甘かった あの域まで行かないと
なぜ静かは青が争うなんだろ 急にやりだしますからねワタシ みんなが通っているところに誰も気をとめなかった
●ま: それを言葉に形にする 物凄く大変な作業
◆ふ: なんとなくは我々にもできるが
今日改めて 声色!
●ま:
ひとつの楽器 声も 朗読も
◆ふ: 敏さんだから
●ま: ホントにそう


◆ふ: そういえばですね、カルミナブラーナ選手権 ベスト決めましょうか
←い: ん? スタッフから詩的、あいや指摘がありましたかな?
◆ふ: 新郎新婦の入場

●ま: 新しい言葉も生まれた カルミナってる


◆ふ:本日はいかが
●ま: 時の流れ
◆ふ: 回数は嘘つかない
←い: ですよ。この歳で、マンネリの何が悪い、と言えるようになった。あ、そういうのを年寄りという? てか話が違う?



最後のラジネ紹介
◆ふ: 今日は敏さん意識してやりますから
←い: 顎を引いて、喉を絞めて、抑揚はっきりと! ナハハ

◆ふ: 神奈川県の髭ソリストさん(←い:ここで一番真理さん受けたぁ!?  あ、ワタシ)

あと、やぱげーのさん、高速タンギングさん、おめでとうございます。



ということで、前半、端折りまくりましたぁ。



ではでは。   banneretomo.gif





[ 2017/01/18 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今29件)

[ 1458 ]  公開 BGMスペシャル 青が争う夜のしずか &

 

で【2】に投稿した曲ね。

   bgm1612251.jpg

     まずは超変化球からスタート! というか悪乗り・・・ なのになぜかラジネが読まれて・・・

     やや! 矢や鉄砲が飛んでくる???



   bgm1612252.jpg

     えっと、これは、(ちょっと、むりくりの)変化球。
     ブログと同じく5時5分に投稿できましたぁ~ (それがどうした・・・)



   bgm1612253.jpg

     夜をキーワードに検索したこちらから拝借ぅ~


     直球、かなぁ・・・?

     まぁなんとか締め切りには間に合いました。
     あ、いつもなら水曜締め切りだから・・・・・・
     どうした風の吹き回しがなんとなく水曜までに投稿するぞぉ!って気になったのです。 不思議な性格・・・




一覧ね (曲名をクリックすると遊粒へ)





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 髭ソリスト ひげそりすと 神奈川県 アルヴォ・ペルト作曲 「鏡の中の鏡」
 ② お電話一番 おでんわいちばん 大阪府 ビバルディのヴァイオリン協奏曲の「冬」の「第3楽章」
 ③ 鼻歌の舟唄 はなうたのふなうた 神奈川県 ベートーヴェン / ピアノソナタ 第14番 「月光」


月光は小菅さんの演奏。 このときの演奏かな?

ん? ナッハッハァ! 快鳥家族さんと被りぃ! (遊粒まで!) 同曲異題だけど。 光栄ですな。




そして、カルミナ・ブラーナ選手権

   Carmina1612251.jpg

     ワタシ・・・どうしても、カルミナ・ブラーナでなく、バッハのトッカータとフーガを口ずさんでしまうんですけど・・・
     そのイメージで書いてみたの。

     でもまぁ、ありきたりなネタでした。



   Carmina1612252.jpg

      このときの話をネタにしてみた。

          きっちゃない、4畳半の部屋に通されると、なんとそこには!  

     の方が良かったかな。これでもなぁんども書き直したんやけどねぇ。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        今日は阪神淡路大震災が起こった日。


                 午前5時46分

         ・・・ ・・・ ・・・ 黙祷 ・・・ ・・・ ・・・





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/17 05時05分07秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1457 ]  公開 BGMスペシャル 雪国

 
今回のBGMスペシャルのお題はふたつ


     【1】 川端 康成 昨 『雪国』から

     【2】 菅原敏 作『青が争う夜のしずか』


で【1】に投稿した曲ね。

   bgm1612181.jpg

     文章がちょっと取って付けたようになってしまった・・・
     てかぁ、ヘタな変な文章・・・



   bgm1612182.jpg

     すっげぇこじつけ・・・

     しもたぁ、サンタはもう済んでるやん・・・来年に取ッとキャ良かったぁ。




一覧ね




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 堂本 しより どうもと しより 兵庫県 ラフマニノフのチェロ・ソナタのエンディング
 ② ナイト困るキャップ ないとこまるきゃっぷ 兵庫県 バーバー:弦楽のためのアダージョのエンディング




【2】は明日の記事に。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/16 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1456 ]  公開 BGMスペシャル 青が争う夜のしずか ラジネ +

 
昨日に続いてラジネ公開。

お題は、

    菅原敏 作『青が争う夜のしずか』


こちらは・・・あれま、3曲も投稿してるわ。 自分で投稿したんだけどもう足掛け2年前の話なんで忘れてる・・・もういいか・・・


で、


ラジネ一覧





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 髭ソリスト ひげそりすと 神奈川県2016/12/27 17:35 (火)
 ② お電話一番 おでんわいちばん 大阪府2016/12/28 05:05 (水)
 ③ 鼻歌の舟唄 はなうたのふなうた 神奈川県2016/11/15 08:55 (火)


ヒトコト

   ① 髭剃りの大好きな人、髭剃りのプロなどの総称。 なんちってね。

   ② 冬に食べるおでん(関東煮)は一番! ですなぁ。

   ③ 舟歌を鼻歌と聞き違えていたというお便りから。(ワタシもそうだったけど・・・) 
     鼻歌で舟歌にしようかと思ったけど、 の の方が言いにくそうなのでふかわさんの滑舌練習のためにも の にしてみた。
      (オイ!?)




そしてぇ、カルミナ・ブラーナ選手権の残り一個ね。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ② 大阪の岩盤浴ガンバ おおさかのがんばんよくがんば 大阪府2016/12/31 21:24 (土)


ヒトコト

     ② ガンバ大阪ね。(サッカー) えっと・・・なんとはなしの言葉遊びでんな。



宿題、なんとか年内に出しましたぁ・・・・・・ワタシとしては凄い!・・・・・・あれ? 締め切りは9日やったけど・・・・・・

ずれてるのは直りませぬ!



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/01/15 05時05分41秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今22件)

[ 1455 ]  公開 BGMスペシャル 雪国 ラジネ +

 
もうすぅっかり忘れてしまったBGM!

やっと公開の日がやってきました?

足掛け2年前の出来事・・・ 去年のことを言っちゃぁ、鬼が怒るぜ???



なおバカなこと言うとらんでラジネ公開!




まずは最初のお題 (もうひとつのお題は明朝公開するつもり)

     川端 康成 昨 『雪国』から


まぁなんとか2曲投稿しました。


ラジネ一覧ね。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 堂本 しより どうもと しより 兵庫県2016/12/19 17:25 (月)
 ② ナイト困るキャップ ないとこまるきゃっぷ 兵庫県2016/12/23 21:48 (金)




ヒトコト

   ① キンキキッズの堂本君の姪御。 じゃないなぁ、お姉さんかなぁ。おばあさんかなぁ・・・?

   ② ナイトキャップが無いと困るのワタシ・・・寒いの・・・頭が。 風邪ひいちまった・・・





しかし・・・昨年の内に投稿しちゃったんだけど、最後の放送用に使ったラジネ「爺だそここそ大事」と併せて、
年寄りラジネトリオになっちまっただな。 ナハハのハだ、はぁ!




そしてぇ、まぁ珍しいことに、カルミナ・ブラーナ選手権にも二個投稿してみましたぁ。

まずはその一個ね。 二個目は、理由は特にござんせんが明日公開。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 孫心 まごこころ 兵庫県2016/12/28 09:37 (水)


ヒトコト

   ① 孫は見てるとオモロイもんです。動きも読めないけど心も読めません。真心不足なワタシ?





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/14 05時05分41秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1454 ]  詰めが難しい ぴったしごらスイッチ!

 
こないだ横浜へ帰ったおりに、孫が教えてくれた。

       (画像をクリックすると別の方のブログ?へ飛びます・・・手抜きぃ・・・)

   1701pitagora.jpg



すげぇ!


第24弾(四択装置B)が完成できなかったのが残念だったけど、

こういう人って将来は大物になるんでしょうなぁ。








あ、ツメ、3日連続でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/13 05時05分42秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1453 ]  箱詰め

 
先日、こちらにちょろっと写った、 あ、いやでっかく写ったハンドソープ。



その箱かな?

   1612handbox1.jpg




ふ~ん、で中身を確認すると・・・

   1612handbox2.jpg



袋ですな。

   1612handbox3.jpg



こういう風に、あらゆるところに綺麗に折りたたんで突っ込んでます、オフクロさん。


なんというか見事なまでの詰め込みと、見事なまでのコツコツ作業ですな。

時間の使い方が上手い??????



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/12 05時05分38秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1452 ]  爪切り

 
1月7日は 「爪切りの日}


でもあったそうで。


で、切りましたぁ。
(あ、それ以前に、七草粥とかお正月終わりぃ、とかの突っ込みはご容赦)



去年からずぅっとガマンしてて、

   170107tume.jpg




なぁんか最近、爪が横に割れる・・・(で、切れちゃう・・・)






え? 切ったアトも見たい?



そんなリクエストがあるとはぁ~~~


ないか・・・当たり前。


てか、誰も爪の話なんて興味ないよなぁ、とは思いつつ・・・

つか、誰も爪の写真なんて見たくもないよなぁ、と思いつつ・・・でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/11 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1451 ]  世界の共産党

 
なぁんかもやもやしてて、

共産主義って資本主義ではないってことだよねぇ。

だからずぅっと、なぁんかもやもや・・・・・・で、ある日、ハッと気付いたの。

資本主義を否定する政党が、資本主義を謳歌してる民の投票で選ばれるってのがようわからんぞぉ、って。

でも、日本共産党さんの綱領は、以前にも触れたけど、


資本主義→社会主義・共産主義 を目指す。


という流れになってるんだよなぁ、なぁんか妙だよなぁ。

中国の共産党とか見てると、逆の流れになっていってるようにも見えるよなぁ。

てかぁ、中国の共産党と日本の共産党の違いってなんなん?

今の日本人で中国のようになりたいと思ってる人、どのぐらいいるんだろぅ。

という素朴な疑問がずぅっとあって、で、こんな本を見つけたので借りたのです。

日本共産党研究

   1612kyosantou.jpg


まぁ産経新聞さんが書いてるんであっちの方に寄ってるけど、

ワタシは結構納得しました。

てかぁ、そもそも、資本主義→社会主義・共産主義 なんてことができるんだろか、だよねぇ。
それに今だに、破壊活動防止法(破防法)に基づく調査対象団体 になってるってのもねぇ。

他にもいろいろ ??? ってのがあるけど、
やっぱ騙されてはいかんのではないでしょうか・・・



で、世界の共産党ってどんなのがあるのかな、でググってみた。

アメリカにもあるんだねぇ。だけど党員は1万5000人もいないんだねぇ。(日本共産党は、自称約30万5千人!)


ふむふむ、キューバでは支配政党なんだね。(今更?)
ロシアでは党員50万人かぁ。
中国は2021年に党結成100年になるんだねぇ。党員は780万名いるんだねぇ。


上の3国は、近年、日本が躍起になって技術や資本を投入したりしようとしてる国だねぇ。

これはこれで気になりますな。


と、まぁとりとめのない記事でしたぁ。 (昨日が成人の日かぁ・・・・・・ってのとはまぁったく関係ありません)


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/10 05時05分20秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1450 ]  再放送じゃない

 
昨日の放送。

昨年9月の「- 新潟県 長岡市公開収録 -」の再放送。

と思うんだけど、


番組HPの放送予定のところに掲載されてて、再放送予定のところには

  再放送予定はありません。

ってなってたのよねぇ。


で、放送の冒頭に(エンディングも)、ふかわさん、

~アンコール放送~

というナレーション。


あくまでも再放送ではない、ってことね。

ってことはぁ、第219回の放送になるってことぉ?

やないよね。



てなことは兎も角、



今日が投稿締切日ですなぁ。

なんで今日(月曜)なんだろ。

明後日の水曜収録?

お題がふたつなんで集計、審査に時間がかかるから収録はいつもの金曜だけど

締め切りを2日早くした?




てなことは兎も角、


今日成人式を迎えられる方々、おめでとうございま~す。 (殊勝に)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/09 05時05分07秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1449 ]  リクエストにお応えしてアンケート!

 
こちらの内緒コメでいただいたリクエストです。


ひとつだけじゃないなぁ、という方のために、複数選択可にするか迷いましたがぁ、
ひとつだけ選択可にしましたぁ。
ふたつって方は、一度選択した後、5分以上経ってからもう一度選択してくだぁい。


さて、リクエストいただいたアンケート!

(えっと、リクエストでは、単なるソースだったんだけど、
ワタシはウスターソースをかけるんで、とんかつソースとウスターに分けましたぁ。)






ネタいただいたんでついでにこんなのも↓


って、こちらのぷっぺさんのコメントから・・・てかそのまんま・・・

          







更についでに、


          









ついでについでに

          







ついでに・・・・・・ってもういっか・・・・・・


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/08 05時05分29秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1448 ]  100円玉

 

このときに不完全と書いた記事です。

まぁいっつも未完成というか不完成な記事ばっかですけど、この記事には100円札の写真を入れたかったのです。

確か、どっかにあったよなぁ、と思って下書きしてたんだけどどうしてもその百円札が見つからず、

仕方なく棚上げになった次第。 横浜に帰って、ありましたぁ。




あの日は「百円玉記念日」だそうで。


昔の100円玉と5円玉ですな。 懐かしい。

   170107yen1.jpg


昔子供の頃、100円札ってのが普通で、板垣退助さんのながぁい髭が印象的でした。

硬貨ができたとき、なぁんか不思議な感じだったけど、

今思えば昭和の高度成長期を象徴してたのかなぁ・・・インフレ・・・

   170107yen3.jpg






あの・・・・・・


こんなんもありますけど・・・


懐かしい、でか穴空き50円玉! 穴なし50円玉! (比較のため今の5円玉と50円玉と500円玉を置いてます)


   170107yen2.jpg



今日は1000円札の日だそうで・・・


上の写真の100円札の下にセイトクタコ様が見えるけど、

1000円札の写真は撮り忘れた・・・ごめんなさい、タイシさまぁ~

5000円札で許して~~~ ?



相変わらず、なぁんかずれてるワタシ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/07 05時05分49秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1447 ]  立ち入り禁止の続き

 
オフクロの病院。(昨年12月23日(金)の祝日)

インフルエンザ予防のため立ち入り禁止の看板が。

で、守衛さんに聞いた。


      あのぉ、立ち入り禁止って看板が出てますけどぉ・・・

   あ、いいですよ、マスクしてもろて、手も消毒してもろたら



へ? (拍子抜け & 苦笑い・・・)


で、ようわからんとこやのぉ、とか思いながらオフクロの病棟へ。

そこでナースステーションに念の為聞いたら、


      あのぉ、立ち入り禁止って看板が出てますけどぉ・・・

   あ、いいですよ、短時間なら


ますますもってようわからんのぉ。



ワタシのことを知ってるから、いいですよ、と言ってくれた?

だけどワタシ、30分ぐらいいるけど、それって短時間? そっか短時間なのか、

そもそも短時間ってどのぐらい? てかぁ、短時間ならインフルエンザってかからないのかな?(知らんけどぉ)

なんぞと思いながらも、やっぱ5分以内でしょ、ということで1、2分でそそくさと退散。



でまぁ、そんな感じで土日も行って、月曜、受付へ電話してみた。

      あのぉ、立ち入り禁止って看板が出てますけどぉ・・・
      あれっていつまでってわかりませんよねぇ。わかるわけありませんよねぇ。

   そうですねぇ、一応確認してきますね。


   (しばらく受話器から流れる JINの曲?♪ 似てるけど違う曲 知らん曲 を聞きながら待って)


   お待たせしました。多分年内は制限されたままと思いますが。
   年明けもどうだか。

      ですよねぇ。でもその・・・行ってみないとわからんちゅうのも・・・

   はぁ。

      いちいち電話で確認せなあかんですよねぇ。

   はぁ。

      せめてHPに状況を載せるとかしてもらえたら。

   はぁ、ちょっと確認してきますね。


   (再度 JINの曲?♪ 似てるけど違う曲 知らん曲 を聞きながら待って)


   お待たせしました。HPに掲載するそうです。

      そうですか、それなら助かります。
       (こんなことを言う人はいないんでしょうなぁ・・・なんでかなぁ・・・変わった人? ワタシ・・・)


で、切って、明くる日、HPを確認した。



ら、


   161226influ.jpg



いやそういうことやのうてぇ。 (ヒトリゴトね)

newにぃ、

    只今、当院ではインフルエンザ予防の為、
    外部の方の病棟への立ち入りを禁止させて頂いております。
    どうしても病棟にご用のある方は、お電話にてお問合せ願います。

    立ち入り制限が解除されましたらHPにてお知らせいたします。


ぐらい書いてほしいなぁ、ってことだったんだけど・・・



しかし・・・洗い物(汚れたクッションとかね)が出たときには、

持って帰って洗わなあかんので、結局は毎日のように行かざるを得ない、

ということですわ。
 
行ったら、オフクロにヒトコト声をかけて、洗い物があれば持って帰る、

なければそのまま帰る。



ん~ なぁんか釈然としませんなぁ・・・



なんとなくまた近日中に続編を書くことになりそうな予感を残しながら、

まずはこれにて~



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/06 05時05分10秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1446 ]  立ち入り禁止


始まったよ、インフルエンザ予防。

ってオフクロの病院の話だけど。 って、また去年の話だけど。

12月22日付けで出た看板。

ご入院中および外来の患者さま
ご家族さま・お見舞いの方々
出入りの患者さまへ

インフルエンザの感染が広がっています。
当院にご入院中の患者さまへの感染を極力防ぐために
外部の方の病棟への立ち入りを禁止させて頂いてい
ます。
どうしても病棟にご用のある方は、受付又
はナースステーションにお声をかけて頂き
必ずスタッフの指示に従ってください。


   161222infu.jpg





ん~~~ いろんな疑問が・・・・・・

業者って、あの・・・ご飯持って来たり、リネン交換する業者はぁ?
てかぁスタッフはぁ?
みなさん消毒してるから大丈夫。
ってんなら、他の外部の人もそれなりの消毒をするようにすればいいんでないの?

まぁそんなことを言いたいんじゃないってことはわかるけど、
それなら、「するぐらいなら指定業者以外の外部の方々は、」ってすればいいと思うけど。
他の疑問はぁ。

あのぉ、ナースステーションって病棟の中にあるんですけど・・・病棟に立ち入らないと聞けないんですけど・・・

あのぉ、休日とかだと、受付はクローズされてるんですけどぉ・・・守衛室とかも書いとけばぁ?

それか、受付、ナースステーション、守衛室のいずれかにかけられる内線電話を置いておくとか。


それとぉ、以前にも書いたけど、この看板、行かないとわからないわけね。立ち入り禁止って。

遠方から来た面会の人なんか、来て初めてわかるわけで。

これってどうなのぉって。

最近は情報伝達方法が多岐にあるんだから利用すればいいのにねぇ、って。

この病院のHPにも載ってないし・・・



行ったのは23日の祝日。

昨日(22日)行ったときにはなかったよなぁ、こんな看板。

朝行ったから昼から掲示されたのかなぁ。

明日の病院行き、取りやめ、のメールを姉貴に出さな。


などなど考えながらもどうも不思議なんで、守衛さんに聞いてみた。


その返事がなかなか面白かった。



 (続きます)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/05 05時05分33秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1445 ]  クリスマスイブの夜に・・・ん?

 
イブってeveだから夜だろ! ってね。


なことはともかく、食べましたぁ。

   1612kaki1.jpg



なんで牡蠣?  しかぁもぉ! 生!





なんで去年の話?


まぁそれはともかく、感想。



牡蠣、美味しいっす。20%引きってのに釣られてふたパック買っちまった。

あれ? こないだ母子に1パックあげたやつだよなぁ・・・

今日はふたパック食べられるのぉ? って自問自答しながらも割引値札に負けたワタシ・・・

おかしいやろ! 賞味期限が迫ってるから早よ食べなアカン。前に買ったときには

まだ賞味期限に余裕があったのに上げたのに・・・逆の行動!



とか考えながらも買ってしまう、この浅はかさ・・・


そして更に買ってしまった、何? 鶏肉? はぁ?オムライスにデミグラスソース?

   1612christmas1.jpg

最近ではこういうもんなんか。 まぁクリスマスやしえぇかぁ。(てか、こんなんしか売ってへん・・・・・・)



で、明くる日の昼に食べました。 で、感想。

   1612christmas2.jpg


冷たかった・・・・・・ チーンしないと不味いんだろなぁ、だけどないしぃ、電子レンジ。


と思いつつも


で、そのまま、呑みながら、「きらクラ!」今年の最終放送へ突入~~ でしたぁ。



ぷっぺさんが採用されたんで、鶏肉を食べた甲斐がありましたぁ。(なんのこっちゃ・・・あ、今年は酉年じゃん! 鳥さんごめ~ん!)




にしても・・・こういう洋風お弁当にも、ちゃぁんと大根の漬物(みたいなの)がついてるのは日本!って感じでいいですなぁ。

   1612christmas3.jpg



オムライスにはケチャップでしょ派! のいーともより。 (誰にぃ?)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/04 05時05分57秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1444 ]  はだか

 
正月3日にして危ない話題!


ではなくてぇ、


こちらで取り上げた霜月歩さんの武満徹さんへの思いの投稿と、

こちらの快鳥家族さんのコメで紹介いただいた本のことです。

   1701hadaka1.jpg


読みました。 (短いから簡単に読める。一応何度か読んだ)


25篇の詩なんだね。 その中から6篇が抽出されてるんだね。

   1701hadaka3.jpg



遊粒で確認しながらも読みました。


   1701hadaka2.jpg


ん~ なんとなくわかったようなわからんような。


でも、メインタイトルは はだか なわけで。


肉体としての はだか。

精神的な はだか。

日常も はだか。

自然も はだか と捉える。


なぁんて感じましたなぁ。


おっと、詩の順番を一箇所変えてるのと、ぼくをわたしに替えてるのと、

あと、原作で一回なんだけど、演奏の朗読ではリフレインしてるとこが一箇所だけあった。


以外は忠実に原作の詩の朗読に曲がついている。

いや共存してる、って感じ・・・でしたぁ。




他にも何冊か並行して読んでるんでその辺りの記事はまたいつか。
(って別の本の記事になったりして・・・)

   1701hadaka4.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/03 05時05分22秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1443 ]  初め

 


  永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな



     昔の人は凄い! (回文)


    なが(か)きよのとおのねむ(ぶ)りのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな




皆さんはどんな初夢を見られましたぁ~?

舟唄も良さげですな・・・?



書初めは・・・駅伝見てからにしよっと。

 (あ、年賀状の返信書くことを 我が家では書初めと言う・・・ワタシだけが言っている・・・)





















今日は何の日↑ の 「姫始め」の項、


>でも普通この言葉を使う時は……(以下略)



笑た ・・・・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/02 05時05分28秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)