[ 1440 ]  来年は何割? (追記!)

 
ナハハ、勝手に名付け親の、今年の採用回数を、勝手に計算してみたぁ。


今年最初のお題が「フランセ作曲「三重奏曲」から第4楽章 」だったのね。ってすぅっかり忘れてるけどぉ、

てかぁ、他のもほとんどどんな曲だったのか覚えてないけどぉ。 (ベシ!!?)

で通年で以下の通りぃ。 (画像をクリックで拡大)


   16saiyoetomo.jpg




ということで、お題は24回出題されて、採用は7回、8個。 (  3っつは辺巣都ね)

っつぅことはぁ、


7 ÷ 24 = 2割 9分 2厘


ですなぁ。

3割届かずぅ~ ・・・ 惜しかったなぁ。


でもよぉガンバリました。


ということで、勝手に今年を、自分のところだけ振り返りましたぁ。


来年もガンバロウ! あ、みなさんもねぇ~


そして、まずは良いお年をお迎えくださいねぇ~


来年もよろしくお願いいたしま~~~す。






あの・・・・・・だけどぉ、投稿したのは79個なんで、そのうち8個採用ってことはぁ。

8 ÷ 79 = 1割 0分 1厘

なんです・・・実は1割・・・・・・とほほ、なんです。 


今年最初の放送で5割なんていう人がいらっしゃいましたなぁ。

数打ちゃあたるをそのまんまやってますけど、こういう人にはかなわん・・・・・・


でもまぁ、やり方を変えられるような器用さはないんで、来年も同じ路線でしょう。


ではでは、ホントに皆さん、良いお年をお迎えくださぁい!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

忘れてた。 桂 米團治さんの落語を〆に使おうと思ってたのに・・・

ということで追記ね。

昔の年末の風物詩。 「掛取り」



では良いお年を~~~


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/31 05時05分14秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1439 ]  どっちやねん!

 

クリックすると遊粒へ。↓

https://youtu.be/A0dBp3KdYMo


資源回収ボックスだね。(透明な食器容器用)

その下の方に貼ってある標示シール :

      シールがついていると、回収できません。
      はがすか、切り取ってからお出し下さい。
   1612gomibunbetu1.jpg


上の方に貼ってある標示シール :

      商品名などのシールや印字部分を
      取り除く必要はありません。
   1612gomibunbetu2.jpg



で、お店の人に聞いてみた。

   どっちですのん?


   ほんまですねぇ,どっちやろ。


ってさ。 まぁそんなもんなんやろね。 





あの・・・・・・

このボックス、最低3年はここに置いてるけど誰も気づかなかったか指摘しなかったか。
指摘して、シールを貼ったまま出してる人は
NGになったらかなわん、藪蛇になったらかなわん、って思って言わなかったのかなぁ。


で、翌日。

   1612gomibunbetu3.jpg



回収箱に貼ってあった、そのシールそのものが剥がされてたぁ。 ナハハ、でしたぁ。

(つまり、上のシールの勝ちぃ!!  これで大手を振って?シールがついてるのも入れられるぞぉ!)



【おまけ】

こちらで出したクイズね。 アンケート(投票)の結果は下のとおりぃ!

     161230vote4.jpg



っつうことで、正解はぁ、 かれー でしたぁ。


ちなみに他ので出るのは おにぎり と ケーキ だけでしたぁ。

(どちらもちっちゃい画像をクリックすると一応2倍になります)

おにぎり → 161225henkan4sm.jpg


けーき → 161225henkan5sm.jpg



お付き合いいただきました皆様、どうもありがとうございましたぁ~~~!



ではでは。     iconetomo.gif 




[ 2016/12/30 05時05分14秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1438 ]  半額の価値

 
ちょっと前だけど買って食べた。


   1612kakizukusi.jpg



まぁ美味しかった。


そやけどぉ。


牡蠣がご飯の上にふたつとカキフライがひとつって、
(それとちょっとしたおかず)

それで「かきづくし」はないやろぉ! 598円はないやろぉ!
全体的な量も少ないしぃ。


牡蠣ご飯は美味しいのよ、美味しいの。

そやけど・・・・・・・・・


まぁ半額やから許せるけど・・・ぶつぶつ・・・・・・・・・



売れてるから不思議。 っつうかワタシの舌の基準と価値観が違うんでしょな。

こちらでは耳の基準の低さを露呈しましたが・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/29 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1437 ]  70億人に数人?

 
えっとぉ一昨日の記事に書いた、てか投稿に書いた、8月28日に名付け親でベストをいただいたときに

送ってくださったクリアファイルの、森下 唯さんとピアニート公爵さんのサイン。

こんな感じ。

   1611pianeetsign.jpg

森下 唯さんの漢字の上には、ローマ字でカッコイイサインが。

ピアニート公爵さんの英語のサインの上には、ちょっと見えてるけど似顔絵サインも!

これって、ふかわさんと真理さんのもあるから、恐らく、一生に一度、

全世界で数枚(いや、ひょっとして2枚? ドンの当選者とアタシだけ?) 
しかない、超貴重なサインというかクリアファイルなんではなかろうか。



っつうことで、ラミネート加工して永久保存版に。



しようかとも思ったけど面倒ですな・・・・・・



お~い、こらぁ~!?


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/28 05時05分27秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1436 ]  第218回 (2016/12/25放送)  を聴いて

 
今年最後の放送だ、にゃぁ~ 。。。。。

(あのぉ・・・ワタシ、どちらかと言うと犬派なんすけどぉ・・・)




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 山好きかっちゃんさん
前回はおふたりからの思いがけないクリスマスプレゼント ペルト 名演に聞き惚れた そのあとで控えめにふかわさんがふたりの演奏 心地よいやられた感に大満足
いつもの里山歩き 録音を登山口から聞き始め 頂上直前のきゅうとう(←い:って聞こえたけど急峻?)急登(←い:だそうでっす)
に取り付くときにこの曲が始まり終わりに合わせるかのように登りきりました
◆ふ: クリスマスプレゼントと捉えてもらって光栄 我々の方がプレゼントをいただいている感覚 真理さんのサポートで乗り越えることができましたが

●ま: いぃえ素晴らしい演奏でした
←い: やっぱり名演奏だったのか・・・・・・(耳だめね)
◆ふ: 月並みな表現になってしまうが みんなで奏でた音
●ま: まったくそう 曲を知るというところからね


◆ふ: ということで、本日は ことしの一曲 2016

まずは、
◆: BGMがかりの笛吹きさん ↓ 両親のお祝いの席で演奏できたらいいな、と ささやかなホームパーティ 夫婦が部屋に入ってくるときのBGMとして フルート演奏
●ま: 素敵ですねぇ

「金婚式」 マリー作曲
(3分56秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<DENON COCO-75809>



ドン
◆: すっきーさん
2016年も大詰め 今年、身内に不幸 12月8日は誕生日 これといって何もなかった 問題を聞いた瞬間 久し振りに来た
←い: ワタシもだけど・・・第一番?
こちらに書いたけど知らなんだ・・・



◆: すずめのホルンさん
8月の出題にもジュ・トゥ・ヴ 今年はサティの当たり年? 調べたら生誕150年(←い:そういうことかぁ! しかし、毎年誰かの生誕記念年だけど・・・)
 初心者リスナーへのクリスマスプレゼント? 放送の日 8月から合奏の練習してきた第九演奏


◆ふ: 正解率高かった

◆: デイジーさん
まだ出ていなかったんですね(←い: 確かに) 高校生の頃教えてもらった 中学の同級生の彼女 最近遠くへ引っ越してしまい遂に離れ離れ 数十年前によくかかっていた(←い:そうなのか・・・) 苦い思い出 楽しい思い出を連れて来てくれる音楽はいいものですねぇ


◆ふ: そういえばこどくらりょうさんのテーマでしたね すっかり忘れてました
●ま: ありましたね しかも夜の番組
←い: ありましたなぁ


◆: かんとままさん
いつも月曜朝子供達と楽しく拝聴 子供達はご自愛ということばをこの番組で覚えた いつもワタシはドヤ顔で正解を言い当てて子供達から失笑をかっている 今回は小学4年の下の息子が大きな声で答えた 絶対送ってくれとせがまれ送る こんな有名な曲、過去に出題してないわけがないと思いつつ ドヤ顔が余りに可愛く
←い: 親バカだけどいいエピソードですなぁ

◆ふ: 子供たちがご自愛使ったらなかなか面白い
●ま: なかなか口から出てこない
←い: はへ?


◆: 人指し指のオルガニストさん
やられた 生誕150年にちなんでリクエストしようと思っていた 初めて出会ったのは60年前 高校生のときクラシック好きの仲間と仙台の喫茶店で

◆ふ: さぞかしコーヒーも美味しいことでしょう ドビュッシーの編曲という関係性もね(お便り)


◆: ぱぱげーのさん (91歳)
サティの作品は人生のBGMみたい その反骨的な生き方にも共鳴 生まれたちょうど2ヶ月後に亡くなった 同じ時代の空気をわずか2ヶ月ですが吸っていた

●ま: 歴史を築いて

◆ふ: おっと、ニアピン賞
◆: ぷっぺさん (←い:おぉ! またぁ、おめでとうございま~す!
思わせといて、実はショパンの別れの曲では? 2016年もお別れなので絶対にそれにちなんでのひっかけなんですよ、これは。
←い: ナハハ、ぷっぺ節だぁ!

◆ふ: 残念でした
←い: でしたぁ~ 



当選者
◆: いなばの山うさぎさん
運転しながら一度聞いただけで自信ない 過疎の農村地帯で生まれ育った 大学進学のため上京 こつこつとお金を貯めて購入した中古の安価な卓上エレクトリックピアノ 子供向けの教本を買って来て自己流で練習 後輩の女の子と付き合うようになり、誕生日に何か気の利いたプレゼントを 買う予算もかぎられ 夜中にヘッドフォンをかけて一生懸命練習した曲 誕生日当日 グランドピアノがある
◆ふ: えぇ?・・・まさか
◆: 大学の講堂 放課後誰もいない時間を見計らって彼女を誘い プレゼントに弾いた 但し自己流 練習が間に合わずなんとか真ん中ぐらいまで 彼女の反応は今風に言えば 微妙というところ キョトンとした感じ。 ちょうど30年 銀婚式も済ませた 何年かあとに聞いたところ あの時、感動してなにも言えなかったのだと
◆ふ: 素晴らしい
●ま: 素敵なエピソード♪
←い: いいお話だねぇ

◆ふ: 読んでるときヒヤヒヤしましたけどね


◆ふ:来週は放送がお休みのためドンの出題はありません。
←い: は? なんで? ようわからん・・・



<きらクラDON正解曲>
「“ジムノペディ”第1番」 サティー作曲
(3分17秒)
(ピアノ)高橋アキ
<EASTWORLD TOCE-7083>



◆: 勝手に感謝さん ことしの一曲は 真田丸のテーマ (←い:あと略)

◆ふ: 他にもオオナカタカシさん(←い:ひょっとして前回放送の和紙の方?)、カワウソさん、ジュラパパさんからもリクエスト



◆: ベビーソープさん
今年は不幸なことがあって大変な一年 始めて4年ぐらいになる短歌 短歌にクラシックを盛り込むことがある 先生に添削していただく 今年初めて添削なしの二重丸をもらった 「新世界よりの 家路の曲は懐かしく 秋の夕べの風に人待つ」

◆ふ: タイトルつけるんでしたっけ? やきいも?
←い: ありましたなぁ
◆ふ: やきいもの方が良かったかな
←い: おいおい!



◆: フィートス三世さん(←い:って聞こえた) 職場が替わってキラクラリスナーがいらっしゃって意気投合 その方のお話ではずっとこの曲のこの演奏↓をさがしていた 昔NHKの深夜番組のエンディング

◆ふ: これこそこどくらりょうさんがやってそう
←い: うまい!


「ヴォカリーズ」 ラフマニノフ作曲、ドゥベンスキー編曲
(7分07秒)
(ソプラノ)アンナ・モッフォ
(管弦楽)アメリカ交響楽団
(指揮)レオポルド・ストコフスキー
<BMG BVCC-38012>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略ね。 
「“マタイ受難曲”BWV244から “おお、こうべは血潮にまみれ”(抜粋)」バッハ作曲
<TELDEC WPCS-10652/4>

「わたしの心は千々に乱れ(抜粋)」ハンス・レオ・ハスラー作曲
<DENON CO-3867>

「アメリカの歌(抜粋)」
(歌)ポール・サイモン
<WARNER BROS WPCR-2612>


←い:どうでもいいけど神戸が血潮にまみれたら心が千々に乱れそう・・・怖い・・・??




◆: 青森のりんごさん
一年に区切りをつける意味で初めてメッセージ この曲↓を聞くと暗い空が序々に明るくなり赤い太陽が昇ってくる光景が目に浮かぶ 所々響く不協和音にさまざまな後悔や苦い記憶、さらには人間の業といったものが重なり胸が締め付けられる それらを全て包み込んでまた新しい朝が来るという荘厳さも感じる 世界には争いにより今まさに暗く辛い毎日を送っている方々が沢山いる 新しい年には世界中の人々が希望の朝を迎えられるよう心より祈ってリクエスト
←い: 名文です!

「“暁の歌”作品133から 第1曲」 シューマン作曲
(2分42秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<TELDEC WPCS-6233>



◆: みーちゃんの娘さん
一票↓ 今回はドンではなくことしの一曲に応募 第一にきらきら星のきらは「きらクラ!」のきら 第二に今年はモーツァルト生誕260周年(←い:出た! 来年は生誕261周年です 再来年は・・・もいっか・・・) めまぐるしい変奏がわたしの今年を日常を表している 初対面の時からモーツァルトを熱く語っていた彼と結婚 やすくんの嫁、になりました 生誕250周年には母、みーちゃんとドイツオーストリア旅
◆ふ: ワタシもこのタイミング ウィーン カウントダウン

「“きらきら星”変奏曲(抜粋)」 モーツァルト作曲
<EMI TOCE-3545>




◆:◆ふ:福岡県の、出ました!)しめ鯖えけえけさん(←い:あれま、いけいけ、じゃなくて、えけえけ、なんだ)
クラシック回帰の一年 会社の後輩にクラシック好き プロコフィエフは凄いって結論に行き当たった

「バレエ組曲“ドニエプルの岸辺”(抜粋)」プロコフィエフ作曲
<NAXOS 8.550968-9>



◆: ショパンが一番さん
中村紘子メモリアルコンサートでの演奏 ホール全体が大きなものを失った悲しみを共有し自然に涙が溢れた 視聴者それぞれの思い出、偲びたいと

◆ふ: クラシックの世界は高齢になっても活躍される方が多いのでそういう場面に直面することが多い
●ま: 現役に勝るものはないですからねぇ

「ピアノ三重奏曲 イ短調“偉大な芸術家の思い出”から 第2楽章(抜粋)」チャイコフスキー作曲
(8分18秒)
(ピアノ)中村紘子
(バイオリン)海野義雄
(チェロ)堤剛
<SONY SRCR9623>



◆ふ: 年末年始の放送予定をもう一度お知らせ

1月1日、2日はお休みです。
1月8日月曜日の放送では今年の9月に行った長岡公開収録のアンコール放送をお聞きいただこうと思います。9日月曜は放送がありません。新潟での公開収録のアンコール放送となります。よろしいでしょうかね。
●ま: はい
←い: いやよくないっしょ! 8日は日曜でっせ。9日月曜は放送がありません、のあとにアンコール放送って言ったら混乱しまんがなぁ。(番組後半の案内でも8日月曜日って・・・)

◆ふ: 1月15日BGM選手権スペシャル 5回目

もうひとつのお題↓


BGM選手権スペシャルのふたつめのお題出題

   菅原敏 作『青が争う夜のしずか』


←い:出ました、朗読異読ぅ?
じゃない、やっと出た、作品のご本人がBGMのお題朗読 ア~ンド 選考もしてくれるんだね! 華恵さんのとき以来ワタシの念願・・・って大層か・・・


しかしどうでもいいけど、ご本人が登場ということはまだ生きてはるわけで(当たり前やけど)、なのに番組表にはお題がちゃぁんと全文出てまっせ。ご本人の了解を得れば著作権関係ないってことなんだろか・・・

      nhk1612261.jpg
  


◆ふ: 今年「きらクラ!」で出会ったきっかけで初めてのこと 始められそうという方もいらっしゃった ↓

◆: 曲のインパクト、強烈な印象 森下唯さんのオールアルカンリサイタル聞いた 本当に鉄道旅行しているような凄まじい体験 曲が持つパワーと演奏者の魂を肌で感じた
←い: やっぱこういうお便りでないといかんなぁ 上辺だけではNGよ、いーとも!

●ま: 一筋縄でいくような作品とは思えない演奏
◆ふ: 超絶技巧 なのこさんからもリクスト

「鉄道(抜粋)」 アルカン作曲
(ピアノ)森下唯
<ALM RECORDS ALCD-7203>



◆: さくらいまさとさん
初めて耳 元気が出る 毎日仕事に出かけるときにかけている↓ 40年前吹奏楽部 コンクール 演奏を終えた瞬間全員涙 金銀銅ではなく毎日の厳しい練習を耐え抜いた達成感

◆ふ: 12分に込めて
●ま: 音楽は時間の芸術
←い: ふ~ん 初めて聞いた。

「戴冠式行進曲“王冠”(抜粋)」 ウォルトン作曲
<PHILIPS PHCP-11103>




◆ふ: そして公開収録もありました
◆: くらべしさん(←い:って聞こえた)
中学生たちの歌声 音楽で心を動かされた 引退して受験間近? ひとりひとりの人生は常に進んでいる 会場にいたワタシはどんどん涙が溢れどうしようと困った 部活で音楽に夢中だった頃を重ねてしまったよう 翌週の放送ではふかわさんも涙を堪えるのに必死だったと(←い:そうだっけ・・・?) そんな優しい心と責任感を持ち合わせた司会者の「きらクラ!」、素敵すぎます 遠藤さんとふかわさんのコンビが来年もその次も続きますように
←い: 今日はさすがにいいエピソードといい文章が目白押しですなぁ

「群青」
福島県南相馬市立小高中学校 平成24年度卒業生・作詞、 小田美樹(構成含む)作曲、信長貴富・編曲

(5分04秒)
(合唱)会津若松市立第二中学校 特設合唱部
(ピアノ)古川晴菜
(指揮)古川真弓

←い: 小高中学校ってなんだ? 小中高じゃないのね。おだかなんだ・・・そこ!でスンマセン。しかも今頃・・・・・・




メンバー紹介
◆: 消しゴムはんこさん (←い:久し振りですなぁ。って知人じゃござんせんが) あとは略です。

「オラトリオ“メサイア”から “ハレルヤ・コーラス”(抜粋)」ヘンデル作曲
<RCA SICC 30330>

「オラトリオ“メサイア”から “ひとりのみどり子が、われらのために生まれた”」ヘンデル作曲
(4分50秒)
(合唱)アルノルト・シェーンベルク合唱団
(演奏)ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
<RCA SICC 30330>



◆: ご自愛は442ヘルツさん
闘病中 入退院を繰り返している 特に今年の入院は4ヶ月 変化のない毎日 慰めはクラシックとこの番組 毎夜消灯後にこの曲を繰り返し聞いて 闘病の不安な心を落ち着かせ、また明日への活力となった

「バイオリン・ソナタ チェロ版(抜粋)」 フランク作曲
<CHANNEL CLASSICS CCS 18698>

◆ふ: 割りと迫力のある曲
●ま: 王冠
◆ふ: 勇気付けられる曲にも穏やかな曲にも
●ま: 音楽って凄いですねぇ
◆ふ: どのタイミングで出会うかも大事



◆: 低音トランペッターさん
月曜通勤途中楽しく聞いている 今年3月新婚8ヶ月で夫が自動車に引かれる交通事故で一ヶ月意識不明
←い: えぇ?
◆: 記憶障害、失語症といった高次脳機能障害と闘う日々 一日で激変した人生 病院へ走らせる道中 稲穂の田園地帯でこの曲を聴くと美しさと暖かさにぐっとくる 前向きに乗り切る原動力に 音楽はどんなときも心に寄り添ってくれますね

「変奏曲“謎”から 第9変奏“ニムロッド”」 エルガー作曲
(3分45秒)
(管弦楽)アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<PHILIPS PHCP-9328>

←い: 良かった・・・雪国に当てようと思ったけど綺麗過ぎるよなぁ、で止めたのこの曲↑。 しかしなんちゅうお便りや・・・涙が・・・


 ♪ 


◆ふ: さぁ、お互いにことしの一曲を!
←い:どうでもいいけどあと2曲で残り25分もありますよぉ?


おふたりの選んだ今年の一曲
●ま: 「子守歌」 ブラームス作曲
(2分19秒)
(合唱)レーゲンスブルク大聖堂少年聖歌隊 ほか
<Deutsche Grammophon
POCG-3864>

●ま: 一年前に産休から明けた 再びこの番組に戻ってこれた いろんなことがありまして 家にいる方が大変 ラジオ(スタジオ)に来ると素敵な音楽 とても癒される空間 (だが)なんと言っても子供の寝顔は自分だけのもの 特権 この曲をなんとなく思い浮かべ やっぱり可愛いなぁという時間
◆ふ: そういうのって何歳ぐらいまで
←い: あれま、現金な、というか現実的な質問

●ま: いつか夜通しひとりで寝れる時が来るのかな、と ここ数年間熟睡したことがない いつかゆっくり眠りたい フハハ 今だけだろうなぁ



←い:あと20分あるけどぉ?


◆ふ: 「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“花のワルツ”」 チャイコフスキー作曲
(7分10秒)
(管弦楽)ベルリン放送交響楽団
(指揮)ハインツ・レーグナー
<Deutsche Schallplatten
TKCC-70279>

←い: 残り13分。

◆ふ: ということで皆さん、良いお年を~という感じなんです 毎年毎年すみません これを聞かないと年を越せないんですよ もう5回目
●ま: いろんな録音でね 毎年違う


●ま: 目標がひとつ立ちましたね
◆ふ: ん?
●ま: 来年はふかわさんの指揮で
◆ふ: ときどき真理さん ねぇ木に登らせようと
●ま: お便りにもありましたけど好きから生じるエネルギーが
◆ふ: 生演奏もNHKホールで聞くこともできたし
←い: まぁなんとなくはぐらかせたかな?




おまけ
◆ふ: カルミナブラーナ選手権!
←い: なるほどぉ!これで時間を使いますか。
◆ふ: 番組HPに例
←い: 今回はHPだけなのね。だけど・・・まだ「ことしの1曲 2016」募集中! ってなってるけど・・・(今朝現在)



エンディング
◆ふ: ふたりで演奏も
●ま: やるのぉみたいな反応も やろう!ってのに、え?みたいな あれから月日が流れ 番組を通していろんな曲と出会え、公開収録でいろんな人と演奏できたけど ありがたい番組 帰ってこれたこと奇跡 そろそろ首かな、と
◆ふ: とんでもない 遠藤真理さんとう受け皿がないと成立しませんので 聞きようによってはお前偉そう!
●ま: こどくらりょうじゃなくていいですか
◆ふ: 成立しませんから 自然体でお送りできればいいな これからもお付き合いよろしくお願いします
←い: おふたりとも謙虚でヨロシイ!


◆ふ: BGM選手権の締め切りは1月9日


◆ふ: 今日はシュトーレンいただきながら(←い:また?) そしてこのあと
●ま: 忘年会 気合を入れて車を置いてきた、という
◆ふ: テクシーで


◆ふ: 年末年始みなさん体には気をつけて・・・ご自愛ください
●ま: あらぁ~!!! 初めて聞いたかもふかわさんの初ご自愛の気がする




最後のラジネ紹介
←い: ふかわさんが「それでは皆さん良いお年をお迎えください」とか言うんでなしかと思ったらあった。

、ジムのピティ読まれたぁ。




ん~やっぱ特別な回だけあって、力の入った、というか、エピソードといい選曲といい文章力といい、素晴らしいのばっかでしたなぁ。精進精進!



しかし、どうでもいいけど、「どうでもいいけど」が多すぎね?ワタシ・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/27 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1435 ]  公開  ドンとことしの1曲 2016

 
今回投稿したのは次のとおりです。


まずはいつもと逆で一覧から。





 コーナー  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ドン ジムのピティ じむのぴてぃ 大阪府 サティのジムノペディ
 一曲 4か月前に誕生日 よんかげつまえにたんじょうび 兵庫県 スクリャービン作曲「2つの詩曲 作品32から 第1曲
 一曲 爺だそここそ大事 じいだそここそだいじ 大阪府 ベートーヴェン:弦楽五重奏のための『クロイツェル』





そして、各投稿文ね。


きらクラ!ドン

   don161218.jpg

     え? あれ一番って言ってるな。(放送で採用された方々) 二番とかあるの?

     wikiったら3番まであるって・・・・・・知らないというのは恐ろしいこっちゃ・・・・・・




ことしの1曲 2016

     ①
   160112181.jpg

           遊 粒 

     森下 唯さんとピアニート公爵さんを二度書く必要なかった。ワタシの歳、62って二度書く必要なかった・・・
     でもってぇ、あれまぁ、の兵庫県。誕生日のときは神奈川県で投稿したのに・・・って後から気づいた。
     まいっか、引っ越ししましたぁ、ってね。


     ②
   160112182.jpg

     このときの曲ね。 原曲はこれ? ↓

                         遊 粒 



ということで、今年最後の放送は、かすりもしないなぁ、と思ったら、

最後に ジムのピティ が読まれましたぁ。

最後の放送で読まれて良かったぁ・・・・・・しかし、ふざけたラジネでなければ、
ひょっとして投稿文も採用されてた? おぉ、初夢になりそう・・・悪夢にならぬように・・・

うなされて・・・・・・ ・・・・・・ pity ・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/26 05時05分16秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1434 ]  Don't let me down. Give Peace A Chance.

 

二曲 (クリックで遊粒へ)

Don't let me down


Give Peace A Chance



いやなんとなく似てるなぁ、と・・・

と思ったらやっぱりそう思った人はいてはりますな。


似た曲比較サイト?


それだけです。



【オマケ】

ちょっと息抜き?クイズなんぞを。

(いっつも息抜きはしてますけどね。投票機能ってのを使ってみたくてぇ)


先日、何気に えびふらい って打ち込んで辞書変換(漢字変換?)したら、

こんなポップアップが出て  161225henkan1.jpg   選択肢にある、



           161225henkan2sm.jpg

          なんじゃこりゃ。 (クリックするとちょっと拡大するけど、?だよねぇ)

          ひょっとして、これがエビフライ? 黒いし・・・・・・


で、他にもこんなのが出るのかな? と思ってちょろっとやってみましたぁ。


さて問題です。

ある単語を変換すると こんな画像↓に変換されました。  (クリックするとちょっと拡大)


                    161225henkan3sm.jpg

これは何でしょう???


下の単語のどれを変換するとこの画像が出たと思います? これと思うのをポチしてくださぁい。









クリスマスの日におバカなことやってまんなぁ。

クリスマスの日にクイズシマス? く、苦しい・・・ムリシマス・・・もっと苦しい~




あ、クリスマスイブは昨日だった・・・・・・・・・ 



(一応補足。 ワタシのパソコンでエクセルで変換した場合です。 
 人によっては出なかったり、違う単語で同じ画像が出たりするかも知れませんな。
 そういうことには無頓着なんでヨロシクっす)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/25 05時17分28秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

[ 1433 ]  公開  ドンとことしの1曲 2016 のラジネ & 追記!

 
今回はぁ、ドンがわかったのとぉ、プラス 「ことしの1曲 2016」に投稿しましたぁ。(してみた・・・)


で、ラジネぇ~。





 コーナー  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ドン ジムのピティ じむのぴてぃ 大阪府2016/12/19 17:42 (月)
 一曲 4か月前に誕生日 よんかげつまえにたんじょうび 兵庫県2016/12/20 06:44 (火)
 一曲 爺だそここそ大事 じいだそここそだいじ 大阪府2016/12/21 21:04 (水)




でヒトコトぉ。

   ① 二度目のラジネ。これっしょ!で。

   ② 8月28日の放送にかこつけて文章考えたんで、その時のラジネ、「今日が誕生日」からね。
      え?あれ?兵庫県? あの時は確か神奈川県で投稿したのに・・・ボケてますなぁ。

   ③ 投稿締め切りの12月21日が回文の日だったんでやってみたぁ。


っつうことで如何なりますかぁ。

あ、今年の一曲がなんで二曲あんねん!? っていうツッコミはなしよぉ~

あれ? 大阪府がふたつ? ボケてますなぁ。



という平仮名小文字の多い記事でしたぁ。 (なんのこっちゃぁ~)



<< 追記  今日はクリスマス! >>

って白々しくも・・・


この曲がラジオでかかってて気付いたぁ。 ってやっぱり白々しいか・・・つまりは能天気なだけだけど。



英語版。 誰だろか・・・? (知らない人)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/24 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 1432 ]  18分の歯磨き ← 歯のお掃除! (追記)

 
毎晩磨いてる時間、一体どのぐらい? で計ってみた結果、

こちらの投稿になったという説も・・・

あるようなないような・・・たまたまのようなそうでないような・・・



ま、そんなことはともかく、ワタシの歯磨き方法をご紹介するとぉ。

まずは歯間ブラシで上下往復。
こちらでコメしたように歯茎に刺激を与える感じでキュッキュッ)

それから何もつけずに歯ブラシで上下、内外往復。

それから、ちょびっと歯磨き(写真の左)をつけて上下、内外往復。 (おっと、ハンドソープはたまたまあるだけで関係ありません)

   161222teethcream.jpg


最後に、縦に外を往復。

でぐちゅぐちゅぺっ! して終わりぃ。


あ、上下、内外というのは、歯の場所であって、磨き方ではござんせん。

磨き方は、

基本、歯茎に歯ブラシの先を当てて、3、4秒間ぐらい各歯の隙間で細かく2、3ミリ左右に動かす、

振動させながら移動していくって感じ。


ただ最後は、外を歯茎から先端へ縦にゆっくり磨くけどね。


で、これで18分でしたぁ。


という記事です・・・(いつも)しょもなくてゴメンナサイ。)



ん~それにしても・・・


歯医者さんで最近、良く磨けてます、って言われるけど、

磨き方を教わったことないんですけど・・・

(ひょっとして、みぃんなに言ってる???)



<< 追記ぃ! >>

大事なことを書くの、忘れてましたぁ!

ぷっぺさんの返コメに書いたように、 歯を磨くというよりお掃除するって感じです。

磨くと歯は擦り減っていくんだそうで、そうじゃなくてゴミを取るような感覚で掃除するんだそうです。
(ってどこかで見たか聞いたかね)

で、そんな感覚でやってます、ってことです。

あ、それと、歯茎を鍛える、ってことも念頭に。


(いつもながらなぁんか大事なことを書くの忘れるなぁ・・・・・・来年もそうかなぁ・・・もっとひどくなるかなぁ・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/23 05時05分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1431 ]  武満さんへの思い

 
こちらで端折った「ここ好きクラシック」の箇所をテープ起しし、別記事にしましたぁ。



あ、記事タイトルはぁ、ワタシの思いやおまへん、投稿者さんの思い、ね。



まずは、霜月 歩 さんの投稿文。

   161211simotuki.jpg


ろ、659文字!!!
お手紙だったのかなぁ・・・思いの丈が詰まってる感じですなぁ。

いい文章には字数は関係ないってことかぁ・・・


で、おふたりの会話。

◆ふ: 真理さんの武満徹さんの音楽、イメージは?
●ま: 番組を通して奥深さ 深いなと感じた
◆ふ: クラシックのカテゴリにいながらも独特なカラー 武満徹というものがジャンルになっているような しかも日本らしさがもの凄く詰まってる
←い:なるほどねぇ。


(聞き終わったあと)
◆ふ:  想像以上に えぇ? ざわざわっと
●ま:  語りも
◆ふ:  朗読もいいですけど お便りのプレゼンもいいけど 全部聞きたくなる
←い: 確かに。 で聞いてみた。 DLもしてみた。 雄大な曲でしたぁ。


ただ・・・・・・確かに一回や二回聞いただけではわかりませんな。

あ、何度聞いてもわからないのか・・・・・・ 諦めよ っと・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/22 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 1430 ]  遅くなりました 万歩計

 
なぁんか忘れてるなぁ、で思い出したぁ。

こちらの答え。


遅まきながら記事にしておきます。


まずみなさんの回答一覧と正解ね。(一番下の行が正解ね。表の書き方がイマイチわかってないんでご容赦)







 お名前 写真の左 写真の右 おまけの写真
 ぷっぺさん 万歩計 食パンの袋の留め具 ティッシュに包まれた万札
 ゆめこ さん 万歩計  ビニル袋をとめる物  お札のような
 海月 さん 前時代の万歩計 パンの袋を止めてあった留め具 ティッシュペーパーの束の中にヘソクリ
 快鳥家族さん 10進法?の時計  パン袋どめ 札束
 正解 前時代の
アナログ式万歩計
ですな
 パンの袋を止めてあった留め具 ですな。
正式にはバッグ・クロージャーって言うそうです。
 トイレットペーパーに包まれた
お札がちらっと見えますな。





さぁて、補足をば。


①の万歩計。(おとぼけも含めて、みぃんな正解!にしましょう) 長針が1歩ずつの単位で動くみたいで、目盛りの1が100で2が200、順番に1000まで。
つまり一回転で1000ですな。

短針は・・・ようわからんので歩いてみた。歩数をぶつぶつ数えながら。(あ、いつもやってることなんで変な人と思わないでねぇ。)


歩き出す前 (3000ぐらいから始めて)

   1612manpo1.jpg


40分ぐらいちょい速足で歩いた後 (7350ぐらい?)

   1612manpo2.jpg



短針は、1が千ですな。なので一周で1万。 なるほど、わかりやすいじゃん。 電池交換も必要ないし。

なんでも電気、電子化されてる昨今、アナログも見直しましょう~!

(だけど・・・万歩計ってどうゆう役に立つのか最近ようわからんのです・・・自分で数えれば凡その感じはわかってくるもんです。
例えば、普通にちょい早足で100歩あるいたら大体1分とか。
じゃ一時間で6千歩じゃん、ってね。
毎日1万歩も歩くなんてとてもじゃねけどできねぇよぉ、ってね。


②のバッグ・クロージャーは・・・こんなの↓もありますけど何か・・・なぁんでも取っておくのです。(オフクロね)

   1611bagclosure.jpg



みなさん正解ですな。





③の、チラ見えお札は、大昔の箪笥の上に折り重なってる、ティッシュやトイレットペーパーや目薬やら輪ゴムやらの中から出てきたのです。

一万円札でした。

ふ~




それとぉ、こちらに貼り付けたこんなの。 ↓

   1612tohyoview.jpg




FC2の投票機能ってのを試しにやってみたの。

今度、アンケートみたいな感じで使ってみよっかな、と。




ではでは、皆さん、ご回答ありがとうございました~     iconetomo.gif 



[ 2016/12/21 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1429 ]  第217回 (2016/12/18放送)  を聴いて


今年最後の名付け親。。。。。 (もちろんそれだけやないけど)





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
←い: 前回のラスクの話か差し入れの話で始まるかなと思えば、やっぱり・・・

◆: 頭の中がシュトーレンで一杯 電波をうっかり いえしっかり受け取ってしまい 急きょ夫に車を出させ、番組の終盤はケーキ屋さんに向かう車の中 幸福感に浸ることができた
●ま: ワタシも注文しちゃった

◆ふ: 夜遅めの道(車で)走ってて タイ焼きの文字 頭の中一杯になって Uターン




「そりすべり」 アンダソン作曲
(2分47秒)
(管弦楽)シンシナティ・ポップス管弦楽団
(指揮)エリック・カンゼル
<ポリグラム PHCT1255>




ドン
◆: 同級生のバリトンと共演 全24曲演奏できるようこれからも勉強していきたい


◆: バックナンバーで同じ曲がないか検索 この世界のすべての曲を聞いてみたいと夢見たが実現できないみたい
←い: んだな

◆ふ: 地球上のすべての人に出会うことも難しい


◆: この曲に出会ったのは25年前 イメージにぴったり(の曲) そういえばどういう意味なんだろと検索 人生を憂う青年の心を歌った歌詞と納得

◆ふ: そうそうそうそう 結構人生を憂いて
←い: 思い出したみたいでしたふかわさん

◆: 自称シューベルト好きには応募しなくては始まらない(初めての応募 ←い:盤も正解)

本物を聞いて、はずれの音を模した前奏 中間部で短調になることなど初めて知り大きな感動
←い: なんのこっちゃろか・・・ようわからんっす


◆: 福井から京都の勤務先へ移動するとき月曜朝に聞いている 学生時代から声楽 コンサートを開いたりオペラに出演 先日も福井で第九 バリトンソロ
←い: ひぇ~ プロじゃん!

◆ふ: 近所に教会 鐘の音が毎日
●ま: ヨーロッパみたい (あちらでは)毎時毎時


◆: シューベルトはクラシック入門の師匠 感動を享受 (子供の頃)5曲目の菩提樹にたどりつくまでに子守歌 その後年齢を重ね 人生の辛酸をなめるうちに 心に沁むようになった

◆ふ: ライナーノーツのような
←い: 心に沁む はお気に入り?

◆ふ: ニアピンはなかったそうです



当選者
◆: 楽しいおしゃべりと お洒落な選曲を楽しんでいる シューベルトの歌曲はピアノが伴奏というよりソロを弾いているよう 至上の世界

●ま: 簡単そうに見えるピアノの伴奏が非常に奥深い



第202回 きらクラ!ドンの出題
◆ふ: えぇ?
←い: え? この曲がまだ出てなかった?ってことだろね、この反応は。



<きらクラDON正解曲>
「歌曲集“冬の旅”から“ぼだい樹”」 シューベルト作曲
(4分36秒)
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
(ピアノ)ジェラルド・ムーア
<Deutsche Grammophon
UCCG-7089>



◆ふ: 番組からのお知らせ 今年もやります 今年の一曲 2016年を象徴する一曲をお送りください。 良く聞いていた曲、きらクラ!で初めて知った曲、今まで嫌いだったけど好きになった曲 感情と共に出会った曲 エピソードと共にお送りください
●ま: もう(今年)締めくくりなんですね


そしてここで年末年始のきらクラ!放送のお知らせも。

   1月1日の放送はお休み。
   1月8日は長岡市で行った公開収録を再度。(再放送)
   1月15日は新年恒例となっているBGMスペシャル。

◆ふ: BGMスペシャル用のお題はいくつか用意していますが
←い: やっぱりいくつかあるのね
◆ふ: まず第一弾

BGM選手権のお題

  川端康成 著 『雪国』から 冒頭



●ま: 今年の一曲2016の締め切りは12月21日(水) BGMの締め切りは1月9日(月) お題の第二弾は来週出題
←い: やっぱり小出しっす



◆: こないだの月曜の朝 電車でラジオがない ラスクを食べるふかわさんの声が聞こえた 隣のおじさんがきらクラ!を聞いていた 今度お礼を  冬っぽい曲をリクエスト ↓

◆ふ: イヤホンから?
←い: あの・・・その時にお礼を言えばいいのに・・・

◆ふ: ラスクだからちょうど良く聞こえた?


「そり乗り」 ディーリアス作曲
(5分25秒)
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)トマス・ビーチャム
<EMI TOCE-3302>




◆: 11日に札幌で行われた遠藤真理チェロリサイタル 行きましたよ ラフマニノフのソナタは特に良かった 
←い: は? そんなのがあったの?
◆: 悪天候で来るのも帰るのも大変? 千歳空港で千人以上が夜を明かすニュース
●ま: ご心配をおかけしました まさに ニュースになる前
◆ふ: アイドルグループがコンサートを?
●ま: ワタシの前に並んでました

●ま: 日付は替わってたけどなんとか帰れた



◆: 第九の演奏会に娘と行ったとき隣から寝息 母親と息子の親子さん たまりかねた娘が男の子の足を踏みつける 見ず知らずの人に許される? 対症法は?
●ま: 難しい 人それぞれの楽しみ方もある

◆ふ: 公共の場でのモラルとか バレー見るとき 身を乗り出しちゃいけないとか
←い: どっかであったな身の乗り出し
◆ふ: さすがに鼾は

◆ふ: 誰かが咳払いをしたらオレも今しとこみたいなね
●ま: ホールって響く ちょっとした音でも気になる

◆ふ: どれが正解とは言えない この女の子の行動面白い

←い: ん~ なんちゅうかその足を踏まれた子と親が恥ずかしいと感じたかどうかと思うけどなぁ。




「きよしこの夜」 シュニトケ作曲
(4分17秒)
(バイオリン)ギドン・クレーメル
(ピアノ)エレーナ・クレーメル
<日本コロムビア COCO-78153>

◆ふ: いろんな捕らえ方があると思いますが近所のヴァイオリンを練習してるみたいな
←い: 同じく てかあんまり気持ちよくなかった

●ま: 聖なる夜に悪魔が来た、みたいなね 足音が ドォン
◆ふ: 普通の感覚だとずっこける
←い: んだな
◆ふ: 不安なまま朝を迎えたみたいな
←い: んだぁ!



勝手に名付け親
←い: 早いね


◆: ① とらっぺさん 「胸騒ぎ」


◆: ② ブルームーンさん 「雪の精の舞」


◆: ③ 夜半亭あぶらーむしさん 「ずるいアナタ」


◆: ④ ぷっぺさん お! おめでとうございま~す! 「出てこい500円玉」


◆: ⑤ 耳のごちそうさん 「お客様相談室」


◆: ⑥ 木曽のあばら家さん (←い: あれ?神奈川県って聞こえたけど香川県だよね) 「はた迷惑な酔っ払い」


ベストはぁ ③

(←い: あぶらーむしさん良く採用されますなぁ。文章が尋常じゃござんせんな)




「ロマンティックなワルツ」 シベリウス作曲
(3分56秒)
(管弦楽)エーテボリ交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<エジソンレコード 32ED1024>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略っす。

「交響曲第9番 ニ短調 作品125 から 第4楽章(抜粋)」ベートーベン作曲
<Deutsche Grammophon
UCCG-1414>

「No.9(抜粋)」 鈴木慶一・作詞、ベートーベン作曲、ムーンライダーズ編曲
(演奏)ムーンライダーズ
<JOY RIDE records JOY-0008>




←い: ん~ ここで第三楽章っすか。↓16分余り・・・眠くなるやろなぁ・・・

「交響曲第9番 ニ短調 作品125 合唱つきから 第3楽章」ベートーベン作曲
(16分20秒)
(管弦楽)ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-70006>




そら耳クラシック♪
←い: 略っすけど。 チャイコフスキーはスキーヤーが好きやさん (高速タンギングさん)おめでとうございま~す!

「トッカータ ト短調 BWV915 から フーガ」 バッハ作曲
(3分50秒)
(チェンバロ)トレヴァー・ピノック
<SHOGAKUKAN SBZ117>




◆: 放送で言ってた音楽を聴きながらラスク、アイデアもらいです リクエスト↓

◆ふ: たけなわは 宴 以外にも使っていいんですね
←い: (お便りから) そこ!?

「クリスマス・オラトリオ BWV248から 第64曲 “いまや敵の軍勢を前に”」バッハ作曲
(3分08秒)
(合唱)ドレスデン室内合唱団
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)リッカルド・シャイー
<DECCA UCCD-1266>


 ♪ 


◆ふ: お互いに好きな曲を紹介しようと思うんですが、なんと好きな曲が一致しちゃいました (←い:でしばし静寂ののち)

←い:(曲が始まってしばらく聞いてたけど) はれ? これ番組表に載ってない曲? ん~ピアノが稚拙 子供? 音が一音一音ムラがあるし、、リズムも揺れてる? わざと? なんちゅうか芯の音じゃないような 指の力?が弱いような・・・一方チェロはしっかりどっしりプロの音 (と感じた。 当然ながらワタシの勝手な感想ね) はっはぁ、フーマンと真理瓶さんですな

で、やっぱり ↓ (放送後の番組表より) まぁ番組表に載ってない曲がかかって、ピアノとチェロだからそうかな、とは思ったけどぉ。


「鏡の中の鏡」 アルヴォ・ペルト作曲
(9分05秒)
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)フーマン(ふかわりょう)


◆ふ: かぁ~ いろんな思いがあります いろんな物がうわぁっと頭の中 ひとことでまとめます 真理ちゃんありがとぅ
●ま: しびれますね
◆ふ: 番組で いつもは言葉のやりとりですけど こうやって楽器で会話 この曲に出会ったのもこの番組 いやほんとにありがと
●ま: ふかわさんありがとうございました。
◆ふ: いえいえとんでもない ぼくみたいな素人とやるというのはいろんな覚悟が必要と思う (←い: ワタシもそう思う)
●ま: 純粋な音で美しく弾くというのは 素晴らしい フーマンはピアニスト
←い: ほめ過ぎなんちゃうのかなぁ?
●ま: そしてね、いい曲ですね
←い: ナハハ、ほめ過ぎの軌道修正?

◆ふ: この番組で出会った 心に刻まれた曲のひとつなんで この曲のファンの方にはあれ?と思われたところも? 広い心で受け止めてもらえれば 一生の思い出
←い: へぇい、広~い心ぉ~


<< 追記ぃ! >>

フーマンさん、遊粒にアップしてはる
自信作なんや。
ワタシの耳がどないかしてるんやろな・・・名演奏なんやろか・・・(これまた勝手なヒトリゴトっす)




◆ふ: おハガキ 和紙?
◆: 松本市に来ています 松本城周辺は井戸が沢山 (水)美味しい

●ま: メリークリスマスと書いてあってワタシの顔が大きくてふかわさんが小さい
◆ふ: 気持ちがね サイズに



◆ふ: カレー屋さん 行き始めて何年 数か月前 寡黙(女店員さん) 初めてラジオ聞いてます それからタガがはずれたようにものすごく話す 栗ご飯の話 マロンケーキを作ろうかと思って待ってた ニンジンケーキを作ってくれて
●ま: 家庭的でいいじゃないですか
←い: 仲人みたいですな

●ま: ふかわさんもきっとしゃべりかけないでね、みたいなのがあるんですよ
◆ふ: 昔にくらべればね なくなったかと




「バルラロウ」 ポット作曲
(2分54秒)
(合唱)ヴォーチェス8
<DECCA UCCD-1442>

「木枯らしの風 吹きたけり」 ホルスト作曲、イェイロ編曲
(5分12秒)
(合唱)ヴォーチェス8
<DECCA UCCD-1442>




エンディング
◆ふ: 今日はクリスマス満載 ペルトの曲も冬に聞くとより沁みる? ちょっとした裏話 公開収録でやろうかという話もあったけど あの日はなんせブラジル色が強かったんでカンカンコンコンやったあとでできるか、と
←い: そうだったんだねぇ


◆ふ: 今年の一曲、締めくくりはあの曲になるのかなぁ
←い: 恒例の一曲だね。



今年最後の名付け親は、見事! 空振りでしたぁ・・・!




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/20 05時05分30秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1428 ]  公開 勝手に名付け親 カプリス

 
今回のお題は、

   シベリウス作曲「カプリス 作品24第3」



投稿した、なぜかの5個ね。

   katte1612111.jpg

      ナハハ、ノリで書いてみた。(あ、酔っ払いのノリね)



   katte1612112.jpg

      ナハハ、これもノリで書いてみた。
      先週の初体験からの想像の翼? (あ、酔っ払いの、ね)
      曲の静かな部分は過去の努力を振り返る、とかを書き込むべきだったか?



   katte1612113.jpg

      歯ブラシしながら聞いてたら意外に合うじゃん! で。
      つまりこれまたノリ、ですな。
      難しいお題でしたぁ・・・ ノリでしか書けん・・・



   katte1612114.jpg

      素直にぃ! なんだけどずれてる?
      というかぁ、なぁんか上の3つがしっくりこなくて再考して捻り出したの。

      「ガラガラヘビの求愛」「ガラガラヘビのプロポーズ」 どれにするか迷た。



   katte1612115.jpg

      というかぁ、なぁんか上の4つがしっくりこなくて再考して捻り出したの。(あれ?)
      つまりぃ、今年最後やしぃ、のあがきでぇす!

      ラジネは、ドン・キホーテは妄想君だねぇ、というのもあり。




一覧ね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 1 猿去る さるさる 兵庫県 舞い、踊りながら、うどんコネコネ
 2 高井 加太 たかい かた 神奈川県 落語名跡襲名披露公演直前
 3 左団扇に右加齢 ひだりうちわにみぎかれい 大阪府 年寄りの歯ブラシ行進曲
 4 待ち侍 まちさむらい 兵庫県 ガラガラヘビの恋人さがし
 5 妄想君 もうそうくん 神奈川県 行くぞ、愛馬ロシナンテ!



今年最後の名付け親と思ってリキ入れたけど空回りだった・・・・・・


あ、ロシナンテってロバやがな。ん~
 オイラは馬やないんですけど、
とぐちぐち言いながら走り出す、にすればヨカッタか・・・?

まぁ、ロバを馬と思ってる妄想ってのもありか・・・そういう風に解釈してくれたらありがたかったけど・・・



妄想はもうよそう・・・・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/19 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1427 ]  制覇しぃやぁ~

 
こぉんな新聞記事がありましたぁ。

ナハハ、ですなぁ。 間違えちゃいかんやろ。 (画像拝借)

   121614seiha2.jpg



ん? 制覇ってどんな字だった?





で、拡大してやぁっと納得。

   121614seiha1.jpg

西と朝じゃおまへんな。





しかし、たかが試験を制覇、って大層でね?

(なぁんて人生掛けてる(賭けてる、だね)人に失礼か・・・・・・まぁ、がんばりなはれぇ~)



あ、一応解説。

横浜市には市営地下鉄が走ってて、センター北とセンター南って言う駅があるのです。

なぜかセンターのセンター(中央)はない・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/18 05時05分21秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1426 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ カプリス

 
今回のお題は、 (クリックで遊粒へ。子供でも弾ける曲? 凄い子供?)

   シベリウス作曲「カプリス 作品24第3」


なんとも困りました。 なぁんも浮かばん・・・・・・


仕方ないので、酒の力を借りてぇ、搾りだしましたぁ。 なんとか一日一個。


ラジネね。 (あれ? 5個あるぞ。なぁんでかな?)







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 1 猿去る さるさる 兵庫県2016/12/11 21:30 (日)
 2 高井 加太 たかい かた 神奈川県2016/12/12 14:37 (月)
 3 左団扇に右加齢 ひだりうちわにみぎかれい 大阪府2016/12/13 07:03 (火)
 4 待ち侍 まちさむらい 兵庫県2016/12/13 21:26 (火)
 5 妄想君 もうそうくん 神奈川県2016/12/14 05:44 (水)



ヒトコト

  ① ちょっと早いけど、猿年が終わります。(名付けは今年最後だろうから)

  ② 回文になってるお名前・・・?(加太と書いて、和歌山では かだ って読む地名があります・・・そっちの方が普通か・・・)

  ③ 左ヒラメに右カレイからね。

  ④ 似た字ね。実際に発音するとしたら まちざむらい かな?

  ⑤ 非常に不遜ですが、孟嘗君(もうしょうくん)から。 




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/17 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1425 ]  美容酒?

 
あるお店で。

アルコールメニュー。

   1611tontan.jpg



ヒアルロン酸+コラーゲン

コラーゲン+もも

ローヤルゼリー+ビタミンCはちみつレモン

クエン酸+ビタミンC南高梅


って・・・・・・

そこまで考えて飲みたいと思わない酎ハイ・・・・・・ あ、男は。 あ、ワタシは。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/16 05時05分28秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1424 ]  ボクの秘密基地

 
小さい頃、ようやりましたなぁ。

木の上に部屋とか作りたいけど、そんな危なっかしいことようやらんし、
能力もないし、で、

雑木林の中に草で屋根とか壁とか作ったり。

誰も住んでない古い家の押入れを基地に見立てたり。


自分の部屋の机の下にもぐりこんだり・・・・・は基地ではないか・・・すねたときか・・・







で、この歳で作るかぁ!


オフクロん家の廊下を仕切ってぇ、

   1612kichi2.jpg



納戸にこたつを入れてぇ、(狭!)

   1612kichi3.jpg



昨日紹介?したストーブ ヒーター も早速入れてぇ。

   1612kichi4.jpg



広さ3畳ぐらいのワタシの基地ができあがりましたぁ。



え?仕切ったのは布ね。 まるでオバケ屋敷だけど・・・

   1612kichi1.jpg


これで今夜攻めて来る冬将軍第一陣を迎える前線基地ができましたぁ! 


イエ~イ!!! ♪♪♪   (昨日書いたんでちょいずれてるけどご容赦)




しかし地味な絵面が続く・・・てかみすぼらしい・・・






<< 追記 >>

うめさんのコメでストーブとヒーターの違いをググってみた。

>ヒーターは主に広い範囲を、まんべんなく暖かくするのが得意な暖房器具。

なぁるほど、で納得!



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/15 05時05分47秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1423 ]  こりゃなんだぁ?

 

なぜかトイレの奥に、立てかけてあった箱を開けてみると、

   1611superradianheater1.jpg



なんかわからん写真ですな。



大きさがわかるように100円玉と10円玉を乗せてみた。

   1611superradianheater2.jpg


背面

   1611superradianheater3.jpg

拡大すると、
  スーパーラジアントヒーター
って書いてある。

   1611superradianheater4.jpg



なんじゃぁ? 聞いたことないぞぉ。




で、足を引っ張りだして立ててみた。

   1611superradianheater5.jpg


なんちゅうか、3センチ弱ぐらいの板ですな。

アイロン台を立てたみたいな。



で、コンセントにつないで電源を入れてみた。



おぉ! あったかくなってきたぁ! 赤外線みたいに赤くならん。

熱くなりすぎず(ってずぅっと触ってたらヤバイ感じだけど)

じんわりじんわりあったくなってくる。 これいい! 




多分、トイレで20年は寝てたろな・・・・・・可哀想に、これから使ってあげよう!




しかし地味な絵面・・・(写真)





<< 追記 >>

今日も快調さんのコメで思い出した。

北海道の親戚からのプレゼントだったみたいなんですなぁ、このヒーター。
長いことほっぽっておく方もおく方だけど、ヒーターをプレゼントしてくれる方も


変わってますなぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/14 05時05分19秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1422 ]  第216回 (2016/12/11放送)  を聴いて

 

さぁて今年も残り少なくなってきたよぉ、の放送。





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 前回ふかわさんがまわりを平和にするラスク、とおっしゃったときクリスマス用の大量のラスクを仕込んでいた最中 おすそわけしなければ ウィーンで修行後 京都で開業
←い: えぇ? そんなんありぃ? 宣伝?
◆ふ: ということでこちらに届いております♪ ストーレンラスク(←い:って聞こえた。シュトーレンだそうでぇ・・・) おすそ分けはいい 昭和みたい
←い: えぇ? これから大量におすそわけ?差し入れ?が届きそうな・・・次回が楽しみぃ、ってかマジそんなんありか・・・?




「もみの木 作品75 第5」 シベリウス作曲
(2分53秒)
(ピアノ)舘野泉
<Warner WPCS-5623/4>




ドン
◆: 大学時代に吹奏楽同好会で先輩がいつもこればっかり演奏 頼むからもうやめてくれ 
そのときのおかげで何も見ずに弾ける唯一の曲
◆ふ: こればっかりわかる 練習してて気持ちいい曲


◆: 宮城県仙台市 冷蔵庫の守り人さん (←い: が幼馴染夫婦さんだといううわさがぁ) 
季節はずれも甚だしい (←い:ですです)
憎きあの曲も50年も過ぎれば思い出 ノートをもらえなかったワタシにステッカーを 一等賞だったという妻にも (←い:ご夫婦らしいかな)

◆ふ: ワタシは裸足で走るタイプ
●ま: しかもアンカーで
←い: 事前の会話がありましたな

●ま: (聞いて、運動会の)思い出が蘇る

◆ふ: 意外と女子の方が凄かった
←い: 最近の騎馬戦なんて女子が歯を駆使ばってやってますな 男はすぐに諦めるのに・・・時代・・・


◆: 祝第200回きらクラ!ドン 子供の頃よくみていたクインテット(を思い出した)
運動会定番クラシックのイメージがあるが小学生の頃ポップスをアレンジした曲が流れていた
←い: 最近の人ですな


◆: 9歳の息子も一回で確信 (←い:・・・) 休日のわりにトランペットたっぷり お休みの日に思いっきり吹いているという解釈←い:なぁるほどそういうことか


◆: (←い:また)祝第200回きらクラ!ドン 半世紀近く前 CMに使われていた リラックスロマンスカー 日光へ向かう車両
 200系 まさにふさわしい出題 鉄ちゃんがいらっしゃる
←い: ナハハ、こじつけましたなぁ。


◆ふ: 飲食店なんかで回転率を高めるために この曲をかけると早食いになりそう
←い: こんな話題、過去にもあったような


◆: 10月まできらクラ!断ち とある試験 11月末合格 ラッキーが誰かにつながっていい結果に結びつくことを願って



ニアピン
◆: バーンスタイン作曲キャンディード序曲 

◆ふ: 似てるぅ よくここをチョイス
●ま: 素敵ぃ


←い: ステッカーゲットぉ!



当選者
◆: この時期にこの曲が選ばれた理由は師走だから
←い: なぁるほどそゆことかぁ
◆: 8月に第一子誕生でバタバタ

◆ふ: 個人的には師走説が好き



第201回きらクラ!ドンの出題
←い: は? ピアノ? わからん・・・



ドンの正解曲
「トランペット吹きの休日」 アンダソン作曲

(2分35秒)
(管弦楽)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMG BVCC-37280>



◆: いつもは意気揚々ときらクラ!ドンを投稿 でも最近は難しくて困る たってのお願い
のリクエスト 車の中でクラシックカフェの再放送を聞いていて楽しい曲 幼い頃の雪の日を思い出す 最後まで聞きたくて遠回りをして帰宅 ラフマニノフ?曲名は多分冬休み 夫が冬のかがり火では? でもこの前かかった曲ではなかった

◆ふ: 最後まで聞きたくて遠回り
●ま: あります 車中で停まって待ったりとか
◆ふ: コーヒーを買いたいけど曲を聞きたいので通り過ぎるとか


◆ふ: ラフマニノフに冬休みという作品は確認できず しかし先日かけた冬のかがり火は第一曲しかかけなかったが全部で8曲 冬休みの子供たちが郊外で遊ぶ様子を描いていることから冬休みともよばれる 念の為クラシックカフェの過去のオンエア曲を調べたところ2011年にかかっているみたい ↓ 多分これではないか
←い: 次回のお便りに続きそうですな


「“冬休み”から“氷すべりのワルツ”“かがり火”
“こどもたちの歌”“炉ばたの夕暮れ”“行進曲”“家路”」
プロコフィエフ作曲
(12分37秒)
(管弦楽)スコットランド室内管弦楽団
(合唱)ペイズリー寺院少年合唱隊
(指揮)ホセ・セレブリエール
<日本クラウン CRCB-129>

◆ふ: ラスクがぴったり
←い: ワタシは健やかにうとうと・・・




はじまりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略ね。

「ピアノ協奏曲 第2番 から 第3楽章(抜粋)」 ラフマニノフ作曲
<DECCA UCCD-9048>



「Sky High(抜粋)」 ラフマニノフ/服部隆之・作曲
(歌)ゴスペラーズ
<Kioon Records KSCL 1352>



←い: この曲↓って、古今東西?いろんな方のがあるんだよねぇ。なにやら作曲者の気持ちを揺さぶるとかどっかで見た記憶があるけど、このモチーフってそんなに魅力的なのかなぁ。

「パガニーニの主題による変奏曲」 ルトスワフスキ作曲、ハーヴェイ編曲
(5分35秒)
(演奏)ロンドン・ブラス
<TELDEC WPCS-11042>

◆ふ: 真理ちゃん見事 ルトスワフスキ
は詰まる
←い: そこぉ!?
●ま: 数年前弾いてた 予習があった




ここ好きクラシック
←い: 没後20年だそうです。略ね。
と思ったけど霜月 歩さんて言った?
 おめでとうございま~す!

で、やっぱり略っす。

キーワードのみ↓
武満徹 系図

・・・すんません。


←い: あのぉ、後で聞き直して・・・ちょっと略すには失礼かなぁ、と。なので後日、も一回記事にするつもりぃ、っす。




◆: 先日NHKのクラシック音楽館でMy Way of Lifeを聞いた 歌詞にすっかり心を奪われた 田村隆一のワタシの生活作法という詩 現代音楽は和音の緊張感が好きでない (←い:ワタシもあんまり・・・) 田村隆一の詩でBGM選手権を 武満徹の他の曲も聞きたい
◆ふ: 是非やりましょう(BGM)

「“小さな部屋で”“恋のかくれんぼ”“翼”」 武満徹・作曲
(7分54秒)
(合唱)東京混声合唱団
(指揮)岩城宏之
<ビクターエンタテインメント VICG-40195>




◆: 今年一年を振り返り この番組的に心残りひとつ 話題がでてこなかった ドイツの埋もれがちな作曲家 1000曲作曲 リクエスト↓

「マリアの子守歌」 レーガー作曲
(3分15秒)
(ソプラノ)マリアンネ・メルネス
(オルガン)アルフ・リンダー
<proprius PRCD7762>




BGM選手権 (第107回)
◆ふ: 今年は不倫に始まり不倫に終わると言ってもいいような不倫の年だった
←い: は? どういう意味? あ、BGMの話か・・・
●ま: これも色っぽい話?
←い: はへ? 他になにか・・・?


◆: ① 大根だいこんおろしさん (←い:失礼。ひらがなでしたね)
やったぁ! ぷっぺさん! おめでとうございま~す!

「アストゥーリアス(抜粋)」 アルベニス作曲
(ギター)朴葵姫
<日本コロムビア COCQ-84972>


◆: ② 歌うツグミさん
←い: え? 続いて同じ愛知県名古屋市? まさかぷっぺさん連続!?

「序奏とアレグロ(抜粋)」 ラヴェル作曲
(ハープ)アニー・シャラン
(バイオリン)G.テシエ&P.シモン
(ビオラ)C.レキャン
(チェロ)R.ベクス
(フルート)P.カラテジュ
(クラリネット)A.ブタール
<EMI TOCE-11418>

◆ふ: 素晴らしい 背徳感が薄まって 順番が、2番目が効を奏した?


◆: ③ じゃっくあまのさん

「“優雅なインドの国々”から“未開人たち”(抜粋)」 ラモー作曲
(管弦楽)シャぺル・ロワイヤル
(指揮)フィリップ・ヘレヴェヘ
<ANFコーポレイション ANF-2124HMD>


◆ふ: 人物に焦点
●ま: 能面を被るような
◆ふ: そぅそうですね(←い:ちょいずれ会話)



◆: ④ satotakaさん
おめでとうございま~す!

「ピアノ協奏曲第2番から 第2楽章(抜粋)」 ショスタコーヴィチ作曲
(ピアノ)イェフィム・ブロンフマン
(管弦楽)ロサンゼルス・フィルハーモニック
(指揮)エサ・ペッカ・サロネン
<SONY SRCR 2475>

●ま: 美しさの中に独特な強さが


ベストは②




勝手に名付け親のお題出題

「カプリス 作品24 第3」 シベリウス作曲
(3分12秒)
(ピアノ)マリタ・ヴィータサロ
<Warner WPCS-4933>

←い: ん~3分ちょっとなのに長く感じるなぁ 抑揚が激しいからかなぁ 難しいなぁ 今年最後のお題なんだろなぁ 頑張りたいなぁ せめて目標、一日一個!



 ♪ 



おふたりの好きな曲

●ま: 「バイオリン・ソナタ イ長調から 第1楽章」 フランク作曲
(5分44秒)
(バイオリン)ジャン・ジャック・カントロフ
(ピアノ)ジャック・ルヴィエ
<DENON COCO-70457>

●ま: 音大の中で言葉がついてる フランクのソぉナタぁ♪
◆ふ: 夢の入り口?
●ま: 2楽章が夢から醒める方向 ヴァイオリンの高音が輝くメロディー 憧れの一曲
◆ふ: チェロでは? 物理的には弾ける?
●ま: 音域が低いので男性的な感じになる


◆ふ: 「“四季”から “トロイカ”」 チャイコフスキー作曲
(2分56秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<DECCA POCL-1903>

◆ふ: 先週は舟歌 わがままでごめんなさいね どうしても聞きたくて ここでラスクを食べながら、ね 小学生の頃好きでもなんでもなかった いつの間にか聞かずにはいられない曲になってる 若いときに入ってた音楽
●ま: ふかわさんを見てるとそう思います 幼い頃に聞いた曲がこんなにも鮮明に残ってるものなんだと


←い: まだあと20分近く残ってる(はい、そこです)、えらい早い↑ と思ったけど、そうでした。↓10分余り!



◆ふ: いいんですかスルっといっちゃったけど サンタクロースから来てるんだと思いますよ(ラジネに)
●ま: 先を読んでみますね(←い:リハで読んでるから知ってるわなぁ)
◆: 玄関に入ろうとして転倒 夫のサンダルを履いてつまずいた 病院の先生にまず聞いたのが チェロを弾けるようになるか リハビリも含めて3ヶ月 チェロのレッスン3年目 やっととりかかろうとした曲 ↓ 聞かせていただけると力に 


「無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007から “前奏曲”“アルマンド”“クーラント”」バッハ作曲
(10分17秒)
(チェロ)アネル・ビルスマ
<SONY SICC-20021>




エンディング
◆ふ: 今日はラスクと共に 美味しさが届いていたかわかりませんが
●ま: 一皿食べちゃった
◆ふ: 今日はラスクラ ワッフルのクラシックがあってもいいですよ、ワフクラ?
←い: おいおい差し入れ要求?


◆ふ: ひどい スタッフが忘年会で羊料理 携帯の待ちうけ画面、パソコンの待ち受け画面 羊を愛でている シープハラスメント でもわからない 待ち受け画面がラム肉になってる可能性も
←い: かなりどぎついスタッフさんですな。 関西人みたい・・・


年内の放送は、あと2回だそうです。

次回放送で、ドバァっと宿題が出るのかなぁ。

前回のお便りで提案があった朗読を複数の人で読むとかぁ、
今回出た、田村隆一の詩でBGM選手権とかぁ。

まぁお手柔らかに頼んますぅ~




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/13 05時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1421 ]  公開 BGM選手権 或る人に

 
今回投稿した2曲+1曲です。


   bgm1612041.jpg

三角関係→三角帽子→ファリャです・・・

降りたは下りたが正?

あれ? HDには、曲名:ファリャ 三角帽子第1組曲 G.58 序奏 午後 指揮アルトゥール・ロジンスキ ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
となってる。 ってことは 午後 ってのもいったのかな? わからんけどぉ。




   bgm1612042.jpg



ふたつとも似たような文章になっちまっただ。


そして、あたふた追加投稿した一曲。

   bgm1612043.jpg

これも名付け親でかかった曲なんだけど、ググってて見つけた演奏(下の一覧のリンク参照)を聞いて投稿せな!と思った次第。



一覧ね。 (曲名をクリックで遊粒へ)





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 分別分別 ふんべつぶんべつ 兵庫県 ファリャの 三角帽子第1組曲 G.58 序奏
 ② 団扇と扇子誰んだぁ うちわとせんすだれんだぁ 神奈川県 オネゲル作曲「クラリネットとピアノのためのソナチネ」から第1楽章
 ③ ヘッドウスラ~ズ へっどうすら~ず 大阪府 バッハ/プレリュードハ短調BWV999



なぁんか、潔さ系が良かったのかなぁ、採用された曲を聞いて、という感想。



てかぁ、



かんそう、を変換すると、なぁんで乾燥になるんだろ。

この季節、乾燥してるんでみなさんご自愛くださぁい、か???



ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/12/12 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1420 ]  誰の襲名?

昨日は昼から出かけて夜遅くに帰って来て、バタン!



の前に、とりあえず明日の記事を、と思ったけど不完全なんで、

不完全ついでにこちらに差し替え~

って、昨日の写真だけぇ~ (12/10 23時ぃ)

   161210shuumei1.jpg


   161210shuumei2.jpg


   161210shuumei3.jpg


   161210shuumei4.jpg


   161210shuumei5.jpg


昨夜、友人が酔うた勢いで連れて行ってくれた寄席? なんとか座?


どなたの襲名だったのか・・・聞いたことない人だったしぃ、

てかぁ寄席なんて行くの初めてだったしぃ、

で、プログラムとか貰ってきてるから酔いが冷めたら見てみます。

ということで記事を後ほど追記するか別記事にしまぁす。


ではでは。     iconetomo.gif 



<< 12/11 9:00 追記っす >>

てか写真の追加。

   161210shuumei6.jpg


   161210shuumei7.jpg


   161210shuumei8.jpg


   161210shuumei9.jpg


橘家 文蔵 さんという名跡が襲名されたその披露公演だったのね。

東京の方だそうで、上方漫才とちと違う味わいがありましたぁ。

って、初めて行った寄席で何がわかる???


あっと、上のステージを撮った写真は、なんか特別に許す、って言うんで
観客の方たちがざわざわ急いでカメラを向けたんで、じゃオイラも、
ということで撮ったのです。 基本、撮影は禁止です。念の為ぇ。


ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/12/11 05時05分49秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 1419 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 或る人に

 
今回のお題は、

   佐藤春夫 作 『我が一九二二年』から 「或る人に」



また三角関係でしたな。 こういうの嫌いではありませんが。

とはいえ、曲を探すなんて至難の技。

ということでまた適当ね。



まずはラジネです。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 分別分別 ふんべつぶんべつ 兵庫県2016/12/05 21:52 (月)
 ② 団扇と扇子誰んだぁ うちわとせんすだれんだぁ 神奈川県2016/12/07 10:24 (水)



ヒトコトぉ

   ① 名付け親でえっらい褒めていただいた上でのベストだったんで、放送のそこんところを朝から晩までリピート再生してて、ふとこれではいかんなぁ、明日の記事(感想文ね)書かな。 とは思えど、なぁんかその気にならず、そだ、BGMでもやるか、ってなもんで投稿しましたぁ。 ラジネは、神戸のゴミ分別は難しいっす。っていうこちらの記事からぁ。


   ② ラジネ、12月3日はカレンダーの日だったそうで。それと紛らわしい漢字シリーズ?のミックスね。



って下書きしてたんだけど、水曜夜、ん~ラジネ消化せなあかんがなぁ、

2個(2曲)では、またラジネが溜まるがなぁ、で3曲目も投稿。


っつぅことで、 ↓ となりましたぁ。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 分別分別 ふんべつぶんべつ 兵庫県2016/12/05 21:52 (月)
 ② 団扇と扇子誰んだぁ うちわとせんすだれんだぁ 神奈川県2016/12/07 10:24 (水)
 ③ ヘッドウスラ~ズ へっどうすら~ず 大阪府2016/12/07 21:50 (水)


えっとぉ、③はぁ、

     スポーツのチーム名。頭が薄い集団・・・・・・監督はワタシ・・・

     こちらをヒントにして命名!




ふぅ~~ ・・・



しかし ・・・・・・ ラジネ、毎週5、6個投稿せんと減らんぞ・・・・・・


しかし ・・・・・・・・・ なぁんか力を入れるところが間違ってるような気もする・・・・・・・・・・・・




<< 追記 (9:56)>>

書き忘れてた。

今日はこれからオフクロの病院行って、その足で飲み会へ向かいます。

忘年会ね。

帰りは多分夜遅く・・・ ・・・


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/12/10 05時05分45秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1418 ]  アンパンマンとミッキー

 
昨日の話題とはまぁったく関係なく・・・あ、それとタイトルも深い意味はありまっせん。


過日孫が3歳になりましてぇ、七、五、三、でした。

   16117531.jpg


神主さんの祝詞を受けてるときなんか緊張してたのか、

いつになく静かだったけど、

千歳飴とおもちゃをもらうと我が出ますな。

   16117532.jpg



ぜぇったい人に渡さない・・・・・・ 子供というのはほぼみんな同じような反応を示しますな。


さぁ、そろそろ憎たらしくなってくるのか・・・・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/09 05時05分13秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1417 ]  広島と真珠湾かぁ

 
今日は、太平洋戦争開戦記念日



ということで、去年書いた記事へのリンクを張って記事終わり、っす。





ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/08 05時05分46秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1416 ]  第215回 (2016/12/04放送)  を聴いて




舟歌祭りの余韻は?




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 前回の船旅お疲れさまでした
●ま: いい旅でした



◆: 最高の船旅でした 月曜の朝、長男と聞くと 長男が鼻歌かと 大爆笑
←い: ワタシ・・・ずぅっと前に鼻歌って聞こえたけどまさかねぇ、でひとり確認したことがある・・・


◆: 恥ずかしいこと 鼻歌特集と言われたので興味 放送を聞いてびっくり納得
←い: ナハハ こういうお便りなら書けそう

●ま:  鼻歌(話題も)何回か
◆ふ: 鼻歌祭り2時間でもできる ヴァラエティー寄りでね 滑舌 アメンボ赤いな
アエイオウ 朝起きてからなんにもしゃべらずにこのブース入りますから
●ま: ワタシも気を付けます
←い: 真理さんのことばはスルー




←い: 舟唄歌いながら出た船旅。長引きそうなんで、ここでちょっと港に入って休憩か? ↓ そしていつかまた船旅は続く?

「交響組曲“寄港地”から 第3曲“バレンシア”」イベール作曲
(5分41秒)
(管弦楽)フランス国立管弦楽団
(指揮)ジャン・マルティノン
<EMI TOCE-8926>




ドン
◆: だったん人 オランダ人 と続いたので今回も ほにゃらら人かと 全然違った
←い: ドビュッシー!? はぁ、知らなん曲と思ったら、HDにちゃぁんと入ってます。
ということは聞いたことあるはずだよなぁ。
頭の中スルー!
◆: 譜面は平易 とりあえず弾いた


◆: バレエ教室へ通う道中拝聴 友達がショパンを弾いていて感化


◆ふ: 夢想 でも正解


◆ふ: ただ弾きゃいいってもんじゃないのよ!
←い: お便りつながりでふかわさんが怖い先生の声真似。 ワタシは逆だったなぁ。気持ちを入れる前にテクニックを練習しなさい、みたいな。つまり下手だった・・・



◆: いつも楽しみに聞いている 中学2年で初めて聞いてこんな美しい曲があるのか 勉強に集中できなくなった きらクラ!を聞くと本来の自分を取り戻せる
←い: ふ~ん 凄い番組でんなぁ


◆ふ: 夢というタイトルから曲を作るのはなかなか大変 思いがけずできてしまった曲にあとからタイトルをつけるのはまだね
●ま: それがまた印象派の時代背景もあるかも
←い: 高尚すぎてさぁっぱわからん


◆: 冒頭一音目のシの♭のテヌートがたっぷりあったので一瞬ん?と思ったがふかわさんがいつになくうれしそうだった 隠しきれない 妻もドビちゃん?
←い: 専門用語かい!
◆: 人前でオーボエで演奏 ドビュッシーはこの曲を嫌っていた
◆ふ: 納得いってないところが
●ま: 本人の中では



◆: ピアノ曲夢想?
←い: 基本はピアノなのね
◆: 右手のメロディーを綺麗に歌うようにするのに苦労
←い: いろいろありまんなぁ


◆: 今なき渋谷のプラネタリウムでは土曜の夕方に音楽と共に星空を鑑賞する企画が
←い: はぁ? 生の星? なまぼし? 生の干し物・・・ではない・・・あ、お便りの続き↓
◆: その後その女性と結婚 29年経ち
◆ふ: 素敵すぎる 心が溶けそうになる
←い: いい表現です!



ニアピン
◆: 先週の祭りに引っ張られた
←い: 続いての採用?
◆: ラヴェルのマメールロワ組曲よりパゴダの女王レドロネット(←い:と聞こえた)から離れられない 
ニアピン狙い


◆: エリックサティ あなたがほしい 

←い: あれ? ちょっと前のドンで出たよねぇ ニアピン狙いかぁ これならワタシでもできる・・・あとからならなんとでも言える


おふたりともステッカーゲットならず 



当選者
◆: 透き通ったピアノの音 初めの3音に1音目のわずかな曇り(←い:って聞こえたけど・・・こもり? てかぁ、意味がわからん) 重み (←い:だそうで・・・そういえばそうだわな)
 ある時はチェロを思い起こすように左手が歌いだし 云々(←い:中略) 小さな宝箱のような曲

◆ふ: ほとんどの人は心をうばわれる 世の中にはうばわれない 素通りしてしまう人もいる 後にうばわれる(ときも) なんの違いなんでしょう
●ま: そのときの精神状態とかも



第200回! きらクラ!ドンの出題
←い: あれ? 運動会? まさかねぇ、この季節に



<きらクラDON正解曲>
「夢」 ドビュッシー作曲
(4分17秒)
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
<DECCA UCCD-3069>




◆: あらいのぞみさん (←い: あれ? あらいそのこさんじゃない? ナハハ)
こだまっち船頭さん 舟歌祭り良かった 穏やかな気持ちに



◆: ふかわさんが途中で寝てもいいといった5分後にホントに寝てしまった
◆ふ: 舟を漕いでね 船旅をした



◆: ふかわさんごめんなさい 貴殿のMy faborit of 舟歌 ワタシもまったく同感でリクエスト 放送されるはずと思いカバー版で投稿 まさかのひょっこり ふかわさんの嘆きを本放送と再放送の二回聞くことに 全国のチャイコフスキー舟歌ファンのみなさん ほんとにごめんなさい
どうも船は出たまま 是非帰港できるよう再祭り希望
◆ふ: ご丁寧 きにしなくていいんですよ 最終的に祭りを演出するのはこだまっちさんですからね 
カバー版を紹介したあとにオリジナルを全部お聴きくださいと 彼が優しさがあればね、そういうことできたわけですから
●ま: いろいろあるんでしょうけど
◆ふ: そういう意味では残酷さ必要 みんなに優しくしようとすると破綻してしまう ただね (←い:のあと、なんて言ったのかわからんかった・・・)


◆: 2時間で帰って来られない に賛成 20年ぐらい カヌーが趣味
◆ふ: 中川那珂川素晴らしい川 (←い:那珂川に修正! とんだおとぼけで・・・)
←い: 知ってるんだねぇ 意外 てか知らない川・・・
◆ふ: 夏なんかに行こうもんなら気が付いたら川の中に体埋めてる
←い: よっぽど素敵な川なんだねぇ

◆ふ: 舟歌祭り定期的にやりたい
←い: ナハハ、やっぱり寄港しながらなかなか帰港しないつもりぃ? とこだまっちにプレッシャーをかけてる?




「アンダンテ・フェスティーヴォ」 シベリウス作曲
(4分28秒)
(演奏)オスロ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
<EMI TOCE-55323>

◆ふ:雄大な川のような
←い: 川祭り? とは言わなんだ。




メンバー紹介
←い: やまくらおじさん、ってまたぁ?ってぐらい良く登場されてますなぁ。 凄いもんだ。で、それとは関係なく略ね。

「エレンの歌 第2番 D.838」 シューベルト作曲
(3分00秒)
(ソプラノ)グンドゥラ・ヤノヴィッツ
(ピアノ)アーウィン・ゲイジ
<Deutsche Grammophon
POCG-9895/902>

「捕われた狩人の歌 D.843」 シューベルト作曲
(2分49秒)
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
(ピアノ)ジェラルド・ムーア
<Deutsche Grammophon
F00G 29113/15>




はじまりはクラシック はじクラ♪
←い: 略ね。

「BOLERO(抜粋)」 ラヴェル/TOMOYUKI TANAKA作曲
(演奏)FPM feat.SAIGENJI
<avex AVCD-38390>




←い: 12人!? ↓

「オスバルド・タランティーノに捧ぐ」 カルリ作曲
(3分20秒)
(演奏)ベルリンフィル12人のチェリストたち
<SONY SICC30276>




●ま: さて突然なんですけどもフーマンさん 楽譜は沢山お持ちですよね
◆ふ: あれ?人格変わってますけど
●ま: 最近 マーラーの楽譜が発見された 自筆譜 史上最高額で落札
◆ふ: 自筆ですよね 5千万円
←い: ナハハ、まぁおとぼけとしては及第?
●ま: 約6億3500万円 5楽章 232ページ
←い:1ページが250万円以上かぁ お好きな金持ちっているのねぇ そこ!っす、ワタシには。


◆: 二日続けてマーラー (←い:あと池松さんのコンバスとか、ヴァイオリンの弦が切れたけどちゃんと弾いた、とかの話題、略) 


◆ふ: ということでこうなるとね 聴きましょうかね ↓
←い: なんちゅうか、ふかわさんらしくないというか、やっぱ台本を読むのがちょい辛そうな・・・

「交響曲第4番 ト長調 から 第2楽章」 マーラー作曲
(8分58秒)
(管弦楽)アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
<PHILIPS 35CD-143>




勝手に名付け親
←い: えっとぉ、最初に書いときます。
いくつかの返コメで書きましたようにぃ、ベストいただいて舞い上がりましてぇ、めっちゃ舞い上がり文章、体裁、になりそうなんでぇ押させて抑えて、書いてます。


◆: ① 風呂桶さん 「赤ちゃんの時間」


◆: ② キラキラ星変奏曲さん 「待ち合わせ」


◆: ③ 初冬の投書さん (←い: ナハハ、おいらです) 「夢見るシャボン玉」

◆ふ: もうこれでいいんじゃないかな シャボン玉かな もうあと3通は紹介しなくても

←い: こんなに褒めてもらっていいのかしらん


◆: ④ えびまるさん 「兵どもの夢の跡」


◆: ⑤ モーツァルトソプラノさん 「可愛い子猫ちゃんの猫パンチエキササイズ」


◆: ⑥ お歳暮どうしようさん 「残り香」


●ま: 儚い という言葉がピッタリ
◆ふ: 遠藤さん それそれぇ
おかしくなっちゃった テンションが

ベストは、これか?
●ま: ですね
◆ふ: ③


←い: やったぁ!
 でもあっちゃぁ、やっちまったぁ、大阪だぁ。 誰に住所を借りるか・・・

しかしふかわさんにこんなに褒めていただけるとは、ありがたやありがたや
今年3度目のベストだし!!!

(だけど他の皆さんに申し訳ない気持ちも・・・ちょぉっとあります)




◆: グリーグの沁みる季節 ピアノリサイタルでグリーグワンダーランド (そのとき)テクニックというのは自分のイメージした音色をどこまで楽器から引き出せるか フォルテ、メゾフォルテ、メゾピアノ、ピアノ、ピアニシモ、ピアニシシモの違いをどう表現できるか、そして音と音との間(ま)をどうやって作っていくのか、がテクニック 共感
 リクエスト↓ 

●ま: まったくそのとおり テクニックという表現は日本的 アリスさん初めの頃来てくれた(←い:って聞こえた) 彼女の天真爛漫さや楽器に対する熱い思い

「バイオリン・ソナタ 第3番 ハ短調 作品45から 第2楽章」グリーグ作曲
(6分28秒)
(バイオリン)オーギュスタン・デュメイ
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
<Deutsche Grammophon
POCG-1693>




BGM選手権のお題出題(第107回)

佐藤春夫 作 『我が一九二二年』から 「或る人に」

←い: こりゃまたなんちゅうか、三角関係?
最近こういう系統がお好き? スタッフさん。



 ♪ 



おふたりの好きな曲
●ま: 「ロマンス イ長調 作品69」 フォーレ作曲
(3分27秒)
(チェロ)スティーヴン・イッサーリス
(ピアノ)パスカル・ドゥワイヨン
<BMG BVCC-703>

●ま: フォーレのいろんなのを聞いてたら チェロのために書かれた作品 余韻に浸れる

◆ふ: ロマンス好きだよねぇ
●ま: そうそうかな、?(←い:ちょい不満そうな口ぶり)

●ま: ベートーヴェンのロマンスもいつかね
◆ふ: ロマンスちょうだいロマンスちょうだい、って大変でしたから
(←い:って聞こえたけど、ロマンス兄弟?)



←い: こりゃ、お祭りでひょっこりしか出なかったんで、ごねたかな↓ふかわさん

◆ふ: 「“四季”から 舟歌」 チャイコフスキー作曲
(5分44秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<ビクターエンタテインメント VICC-60005>

●ま: 出ましたね
◆ふ: わがままなねぇ 家で聞けばいいのにねぇ
●ま: 皆さんのために も含まれるんでしょう?
◆ふ: このパーソナリティはみんなのためになんて考えてない わがままですみません

どうしてもひょっこりだけではね、満足できない体になってしまった。
ようやく港に戻ることができました




◆: 本の読み聞かせをやっている 朗読も読み手で変わる 正月にBGMスペシャルが行われるのなら同じテキストを(別の人が)読めば違う楽曲が選ばれると思う
◆ふ: 読み手はもちろん (同じ人でも)抑揚をつけて読むと替わってくる


◆ふ: たまに真理さん登場 ちげぇねぇ
●ま: そんなんでしたっけ
←い: 今までの語録みたいなのをまとめる必要がありますな (誰がやんねん!)




「“神秘的なバリケード”“森の妖精”」 クープラン作曲
(7分55秒)
(ギター)村治奏一
<King KICC1135>




エンディング
◆ふ: ラスクを持ってきていただいた 好き 周りを幸せにしません?
●ま: 音がバリバリバリ 違うか
◆ふ: え?
●ま: ふかわさんが好きだからじゃ?
◆ふ: 幸福の象徴というか
←い: めっちゃ噛み合わない会話ぁ これもまたこのふたりならでは、ですなぁ。(であとパンの耳の話題とか、は略)




お知らせ
←い: また・・・なんか自分の番組より頻繁に宣伝やってません? 公開収録なんて2回? 確か過去にシベリウス祭りをやったときなんか、番組表に掲載もしなかったよ・・・その時の番組表



◆: 大阪城ホールで1万人の第九 真っ最中
←い: 吉瀬さんが行ってられますな
◆: 楽しんで歌えてるかな
●ま: 未来に対するお便り いい。




ラストのラジネ紹介
←い: かゆいおかゆさんキャビアアテンダントさん(どちらも高速タンギングさん)が読まれましたぁ、おめでとうございます




しかしふと思うに、ドンの正解曲を知らなかったから名付けられたんですなぁ。知ってたら夢は使わなかったような・・・万事塞翁が馬ですなぁ。ワタシ、午年・・・関係ない!



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/07 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1415 ]  モスラになる前の卵ぉ

 

買ってきました、モスラの卵。

   161205uzura1.jpg


昨日のじゃくさんのコメから思いついてぇ!




周りでピーナッツが踊ってます。

   161205uzura2.jpg


♪モスラぁ~や!♪


あ、巨大なモスラに突然変異する前の、ちぃっちゃな卵です。

ウスラって言います。




え? あれ? 茹でたらあかんやろ!



<< 追記ぃ! >>

快鳥家族さんのコメント返しぃ~! (になってる?) の画像 ↓


   161205uzura1r.jpg




いやあの・・・はよ、感想記事書かな・・・・・・・・・



<< 更に 追記ぃ! >>

本来の写真も貼っておかなね。 誤解されたら困るから。 (誤解する人いないとは思うけど・・・)

   161205uzura.jpg

ということで、 伏見蒲鉾さんの商品画像を使わせてもらいましたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/06 05時05分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1414 ]  公開 勝手に名付け親 アリエッタ

 
今回投稿した3個です。 まぁなぁんかとっつきにくいお題だったんで

ふにゃふにゃむにゃむにゃした感じの3っつになりましたぁ。


お題の曲は、これね。(クリックで遊粒へ)


   katte1611271.jpg

   少しでも和らげてくれる気がします。 とすべきだった・・・

   「ほうけた母の子守歌」という曲があるらしいですが、それは悲しいですが亡くなった我が子への歌。
ワタシは母に聞かせたい歌、という視点です。って書くの忘れた・・・



   katte1611272.jpg

   >窓越しに差す冬の日差し
   差がダブっとる!



   katte1611273.jpg

   メルヘンチックな詩に挑戦? 難しいもんですな。

   言ってます、ってなぁんかしっくりこなくて歌ってます、
   にしようかとも思ったんだけど、夢を歌うってのも妙かなぁ、と思って止めた。
   今見ればそれでも良かったか・・・いやその方が良かったか・・・

   でも真理さんが上手に読んでくださって、めでたぁく、ベストいただきやしたぁ! 



一覧ね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 1 神戸で眠ナリエ こうべでねむなりえ 兵庫県 母への子守歌
 2 すわ!師走! すわ!しわす 神奈川県 老夫婦の回想
 3 初冬の投書 しょとうのとうしょ 大阪府 夢見るシャボン玉 



あの・・・どなたか大阪の住所貸してぇ~~~! (ま、適当にやりますけどね)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/05 05時05分19秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

[ 1413 ]  高速9個と10個



先日、車で東の方へ出かけたのは、横浜へ帰ったのです。

久しぶりに長距離を運転しましたぁ。 流石に疲れたけど面白かったです。

今は高速が便利になってますなぁ。

事前に調べたルートで問題なく行けましたぁ。


まず阪神高速に乗って、それから以下のとおりぃ~

中国自動車道

名神

京滋(けいじ)バイパス

名神

新名神

東名阪自動車道 (ちなみに、ひがしめいはん、です。とうめいはん、ではありまっせん4

伊勢湾岸道路

新東名

東名


中国自動車道へ入るところでもらったチケットを、最終の東名出口で精算してもらうときに見せるだけってのは楽でしたぁ。

新東名、めっちゃ走りやすかったしぃ。

合計7時間、内1時間休憩として6時間で、520キロ走行。なかなか快適でしたぁ。




で神戸への戻りはぁ、

東名

新東名

伊勢湾岸道路

東名阪自動車道

新名神高速

名神高速

京滋バイパス


ここまでは往きと同じ逆ルートだけどここから、



第二京阪道

近畿自動車道

阪神高速


を使ってみましたぁ。


しかぁし、時間も距離も同じぐらいだったけどぉ、

往きより帰りの方が千円ぐらい高かったぞぉ~



とまぁ、忘れぬうちに、の記事でしたぁ。




【おまけ】

途中で立ち寄ったPAで食べたカレーライス。

   161121curryrice1.jpg


ん~

左右逆にしてスプーンを手前に置いてぇ、食べましたぁ。
(ワタシはカレーのルー右派?)  ← 追記ぃ! (あ、うはと読む人がいるかな? みぎは、ね)

   161121curryrice2.jpg


どうでもいいおまけ・・・・・・ あ、味はいわゆるどこにでもある無難なカレー。

でもあれ、好きっす。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/04 05時05分34秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1412 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ アリエッタ

 
毎日1っ個を目標にしてたけど、今回はお出掛けしててままならず。

お題↓も難しいし、で結局3個投稿しましたぁ。


   グリーグ作曲「抒情小曲集 作品12から “アリエッタ”」



ラジネ一覧:





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 1 神戸で眠ナリエ こうべでねむなりえ 兵庫県2016/11/29 17:59 (火)
 2 すわ!師走! すわ!しわす 神奈川県2016/11/29 21:39 (火)
 3 初冬の投書 しょとうのとうしょ 大阪府2016/11/30 06:16 (水)



ヒトコト:

   ① 神戸ルミナリエが始まったんでもじったの・・・ ちょっと不謹慎だったか・・・

   ② 12月ですなぁ、の回文もどきね

   ③ こちらは漢字で回文もどきぃ~




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/03 05時05分37秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

[ 1411 ]  芥川さんで賞?


ん~ こちらの記事で触れた、


葉っぱのフレディと、黒冷水

   bookFreddie.jpg

   bookkokureisui.jpg



ですがぁ、爪と目ってのも読みました。



葉っぱのフレディ

ん~、やっぱり有名なだけはありますなぁ。

単純なことだけど奥が深いです。



黒冷水

読んでて、なんかストーリー展開とか文章とかが素人に毛が生えた程度だよなぁ、

これならオイラでも書けそうだなぁ、(犯罪関連部分は無理だけど)って思いつつ読んでて。

なぁるほどそういう設定なのね、と最後の方で了解しました。



爪と目

読みだしは、まぁちょっと面食らったけど、なるほど、そういう目線で書いてるのね、

で慣れたんだけど・・・

   booktume1.jpg



あれ? もう終わり? これからどうなるの?

   booktume2.jpg


で、次の作品も読んだけど・・・・・・


ようわからんかった、っす。



あのぉ、こちらのコメにも書きましたけど、

どうもアタシャ、芥川賞さんの本は苦手ですな。

というか、


   感動したぁ、とか

   感銘をうけたぁ、とか

   感化されたぁ、 がないのよねぇ。 あるいは

   考えさせられる、とかね。

文学としては、というか文章とかストーリーとかは面白い(ある意味奇をてらってるようなところはあるけど)

んでしょうけど、3つの感のうち何かがないとワタシはあんまり面白いと感じないみたいですなぁ。


ということでぇ、芥川賞作品は当面、もういいかなぁ・・・・・・




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/12/02 05時05分25秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)