[ 1408 ]  第214回 (2016/11/27放送)  舟歌祭り を聴いて

 
舟歌祭りや・・・けど舟唄は一個もなかった・・・?




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 約2時間の船旅、最後までお楽しみください




◆: 初めてお便り リクエスト↓ 

◆: 歓楽街の豪華な館が舞台 リクエスト↓ オペラのグローブ帳(←い:合ってるかな?)では世界で最も人気のあるメロディーのひとつと書かれている

「ホフマンの舟歌」 オッフェンバック作曲
(3分43秒)
(ソプラノ)アンナ・ネトレプコ
(メゾ・ソプラノ)エリーナ・ガランチャ
(合唱)プラハ・フィルハーモニー合唱団
(管弦楽)プラハ・フィルハーモニア
(指揮)エマニュエル・ヴィヨーム
<Deutsche Grammophon
UCCG-1446>




◆ふ: お詫び 前回のBGMで正しく、まさしくと読むべきところをただしくと読んでしまった。ご指摘ありがとうございました。
←い: だねぇ。てかぁ、こういう訂正はするのねぇ。過去にもいろいろあったけどぉ・・・(つまりぃ、しらぁっと修正できない場合は謝るってことぉ?性格悪い~ あ、ワタシもだけど・・・)




ドン
◆: 以前のワタシは休みの日はとにかく出かけたかったがこの番組に出会って日曜の午後に家でゆっくり過ごす楽しさを知った。
彷徨う幽霊船の船長が乙女の愛によって救済される話。
←い: ふ~ん

◆ふ: 素晴らしい 変化球的(な曲) 知らずに舟歌祭りだからもしかしたら関係あるかも(と言った)


◆: レスピーギのローマの松かと思った (正解曲)超壮大な舟歌ですね


◆ふ: やはり番組のスタッフは誰もがピンとくるとこは狙わない


◆: 前回紹介いただいたのは第102回きらクラ!ドン 813日ぶりにきらクラ!ドンで読んでいただいたことになる この曲はアマチュアオケで演奏したときあまりの難しさ 本番中も目が楽譜上を彷徨い船酔い状態
◆ふ: なるほど (←い:うまい!とは言わない)

◆ふ: 面白い表現


◆: やられた、と思った 舟歌特集と聞きオープニング用にと同じ歌劇の水夫の合唱をリクエストしようと思っていた 悦に入っていた
今回はお蔵入りにします

◆ふ: 自分で構成を作りたくなる人もいる イメージを膨らませるのも楽しみ


◆: ドビュッシーの夜想曲の祭りと思ったが直感を信じてワーグナー 3月末に定年退職 江の島や鎌倉を散歩 (←い:えぇなぁ) ときどきひとりでにやにや 不審な視線を向けられる
◆ふ: ときどきイヤホンしてにやにやしてる人いる
←い: だよねぇ あれって何聞いてるんだか気になるよねぇ 今聞いてるのは何々です、って大声で言ってくれればすっきりすると思うけどなぁ・・・ってワタシは言わないけど・・・



ニアピン
◆: ドビュッシーの夜想曲の祭り 主人と確認してこっち  

◆ふ: 音階が違う



当選者
◆: ふかわさんのヒトコトヒントで初めは動物の謝肉祭の終曲かと思った 脳内再生を繰り返した結果 辿り着いた 今回の放送はどんな航海になるのでしょう

◆ふ: 途中で座礁しないことを願います 機械に頼らず脳内再生はいい刺激



第199回きらクラ!ドンの出題
←い: はぁ? ドレミ?



<きらクラDON正解曲>
「歌劇“さまよえるオランダ人”から序曲」 ワーグナー作曲
(11分35秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<Deutsche Grammophon
POCG-50026>




◆: 以前から舟歌とはなんぞやという疑問 どれもどこか虚ろ、寂し気な雰囲気 たゆたう水に思いを寄せていると心の中に向き合わざるを得なくなりこういう曲調になるのか

●ま: もともとベネチアのゴンドラの船頭が舟を漕ぎながら歌う歌 それらを模倣したり連想させたりする歌曲 基本的には8分の6拍子


◆ふ: もともとは自作?
●ま: もしかしたら音楽形式じゃないけど 8分の6拍子にメロディーが乗ったものをひとつのバルタローネ(←い:と聞こえた)バルカローレ(←い:だそうです)に変えたもの?
◆ふ: 共通しているのは波に揺られている感じ




◆: リクエスト ↓ 主人が70歳の頃、 
ピアノコンクールで優勝した曲 葬式で流すように頼まれている 老いのよすがとして


◆ふ: 作曲者自身で名付けた曲 イタリアは特に舟での移動が
●ま: ベネチアは特に。海に囲まれたところですからね


「無言歌 第2巻 作品30から ベネチアの舟歌」 メンデルスゾーン作曲
(3分20秒)
(ピアノ)イルゼ・フォン・アルペンハイム
<PHILIPS PHCP-9095>

◆ふ: こういっちゃなんですけどお葬式にぴったり
←い: にゃははぁ!




◆: 思い出すのはピアノのブルグミュラー25の練習曲の中の22番の舟歌
←い: 全然覚えとらん!
◆: 先生によっては飛ばしてしまう
←い: 多分そうだ! ということにしとこう
◆ふ: 番号と曲がリンクする 野球選手の背番号みたい



◆: 是非かけてほしい ラフマニノフの2台のピアノのための舟歌
←い:ちゃんとはかけてもらえず
●ま: キラキラ



◆: ピンと来たのがナポレオンコストの舟歌 ↓ (←い:また知らない作曲家さん)
 ギター曲祭りしてほしい ご自愛したいのでステッカーください
◆ふ: 差し上げましょうかね
←い: ん~ ちょうだいって言わない人には上げない・・・


「舟歌」 コスト作曲
(1分47秒)
(ギター)七戸國夫
<ナミ・レコード WWCC-7300>

◆ふ:  いいですねぇ
●ま: なんか今日はこれでオシマイみたいな
◆ふ: 海賊に襲われないよう




◆: 気になっていることが 山形県には最上川舟歌(←い: 舟唄か?) ベネチアの舟歌メンデルスゾーンと並んで世界3大舟歌だと昔聞いた 残りのひとつは何?
◆ふ: こちらはお手上げ物件 恐らく国や地域によってラインナップは変ってくると思われます
←い: 丁寧!



◆: 世界3大舟歌のひとつとも言われる (←い:ひょっとするとお便りではなく、スタッフが書いた台本だったのかも) ↓リクエスト

◆: 今年1月 肝臓癌と宣告された父 3ヶ月後、悔いもないように静かに息を引き取った
←い: すんませんが、こういう最期を迎えたい・・・
◆: 私には悔い 舟歌は持っていないかと聞かれ↓ 持っていなかった がっかりしていた


「ヴォルガの舟歌」 ロシア民謡・作曲
(4分01秒)
(バス)ディミテール・ペトコフ
(演奏)アンサンブル・バルカン
<EMI TOCE-3194>

◆ふ: ロシアの海ですねぇ
●ま: うみ、という感じがしますかねぇやっぱり
←い: ツッコミぃ!
●ま: ダークな
◆ふ: 力強さが




◆: ここ最近のきらクラ!ドンは心当たりが見出せず 
演奏者でのリクエスト これってはじクラにもなる? ↓

「四季から“舟歌”(抜粋)」 チャイコフスキー作曲
<EMI TOCE-55318>

◆ふ: これ、でも真理ちゃん、ここでちょろっと流しちゃったってことはこれ、今日、
●ま: かかんないのかなぁ
◆ふ: 私のMy favorite 舟歌 このちょろっとで、ひょっこりクラシック、で終わりですかぁ?

「愛の誓い(抜粋)」 グラハム/ヒラー作詞、チャイコフスキー/グラハム/ヒラー作曲
(歌)アンディ・ウィリアムス
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
<EMI CP35-5017>




◆: 毎朝の散歩できらクラ!を聞かせていただいてます
←い: 毎朝? 突っ込まないか・・・
◆: リクエスト↓
白秋の初恋とも 貧詞(←い:造語らしい。漢字を当てたけど合ってるかな? ←高速タンギングさんから瀕ではなく貧だろう、とのご指摘いただき修正ね)
リズムばかりが優先して詞の味わいや内容がない時代ですので敢えてひんしと言います、の昨今、詩情豊か、たゆたう旋律、是非この曲を。


◆: 私の一番。↓ (←い:ちょっとすっごい文章なんで、またテープ起こししてみた)

伴奏のアルペジオが川面のさざ波にきらきらと映る夕日、紅葉したアカシアの葉がはらはらと散る、そんなイメージを湧き立たせ、ハバネラのリズムが恋を連想させるのに十分過ぎるほとです。前半の落葉の情景から中盤の片恋の心情へと場面が変わって行くところ、短調から長調へと調が変わるところからメロディーが下降するグリッサンドに対して、伴奏の上降する36分音符、最高潮を迎えての力強い伴奏の36音符のアルペジオ、ここ好きの場面でもあります。ここから再び前半の物悲しいメロディーが現れ、キラキラとしたアルペジオに物憂い吐息、紅葉した葉が散っているというやるせない気持ちがより際立つ、といえるのではないでしょうか。是非ご一聴ください。素人の私ですが(後略)
←い:素人だってさ・・・

「“五つの断章”から“舟歌(片恋)”」 北原白秋・作詞、團伊玖麿・作曲
(3分25秒)
(ソプラノ)伊藤京子
(ピアノ)三浦洋一
<Victor KCDK-1224>

◆ふ: 舟を漕ぐリズムと、ぎらぎらっと水面が
●ま: なるほどねぇ~




◆ふ: 舟歌というタイトルがついてない曲も


◆: ドビュッシーの小組曲 「小舟にて」 印象派の真骨頂の一曲
印象派のモネの「舟遊び」という絵を眺めながら聞くとさらにイメージが膨らむ

←い:あかん。みなさん凄すぎるぅ~ プロの評論家かぁ~!


●ま: 今日は心が落ち着きますね




◆:船がらみの曲をリクエスト リムスキーコルサコフ作曲シェヘラザードの第一楽章

◆ふ: この曲も登場すると思ったんですけどひょっこりスタイルですね。
←い: BGMのようにかかるスタイル




◆: リクエストは武満徹の波の盆 舟歌祭りは他のクラシック番組ではなかなかない試みですね 生命が海から誕生したことを感じられる(曲)


 

◆: 番組が成立するのか心配したが 意外と奥が深い
 隠れ舟歌もある? ↓紹介
この曲はBGM選手権でその日のうちに2、3回かかった
←い: 河畔で過去記事検索したけどない・・・頭には当然ない・・・

<<追記>>
これはこちらの記事のときだそうで。

略してる・・・検索しても出るはずないよね。ということで、こちらの記事のBGMの欄を参照。(って勝手にリンク張ってごめんなさい)


◆ふ: ディーリアス号が登場

「“フロリダ組曲”から“河畔にて”」 ディーリアス作曲(6分33秒)
(管弦楽)ウェールズ・ナショナル・オペラ管弦楽団
(指揮)チャールズ・マッケラス
<ポリドール POCL-1169>

◆ふ: 河畔ではありますが優雅な船旅を味わった
●ま: かなり壮大な大自然

◆ふ: みなさん船酔いしてませんか? うとうとね
●ま: しますね
◆ふ: 船を漕ぐって言いますから
←い: してます・・・




BGM選手権
◆: ① わっこさん
◆ふ: オーボエがちょうどいい
(←い: オイラはクラリネット)

「“3つのロマンス 作品94”から 第1曲(抜粋)」
シューマン作曲
(オーボエ)アルブレヒト・マイヤー
(ピアノ)マルクス・ベッカー
<EMI TOCE-55302>



◆: ② おうじょうさん

「マリアの御子(抜粋)」 カタロニア民謡、リョベート編曲
(ギター)菊池真知子
<DENON COCO-70351>



◆: ③ やまくらおじさんさん

「序曲“フィンガルの洞窟”作品26(抜粋)」 メンデルスゾーン作曲
(管弦楽)バーミンガム市交響楽団
(指揮)エドワード・ガードナー
<東京エムプラス CHSA5132>



◆: ④ 断腸の思い出さん

「タンゴ組曲から 第2曲 アンダンテ(抜粋)」
ピアソラ作曲、セルジオ&オダイル・アサド編曲
(チェロ)ヨーヨー・マ
(ギター)セルジオ&オダイル・アサド
<SONY SRCR1954>



←い:ふかわさんがタンゴは港の音楽って力が入ってましたなぁ、で、
ベストは④




勝手に名付け親のお題
「抒情小曲集 作品12から“アリエッタ”」 グリーグ作曲
(1分20秒)
(ピアノ)レイフ・オヴェ・アンスネス
<EMI TOCE-55420>



 ♪ 



●ま: さて、舟歌祭りもいよいよ佳境に入って来ましたが、実はまだ紹介していないキングオブ舟歌ともいえる作曲家がいるんです 誰でしょう
←い: 台本読みましたぁ
◆ふ: え?
←い: おとぼけましたぁ


●ま: 生涯で13曲も舟歌を作曲
←い:てかぁ、そもそも舟歌祭りの発端がフォーレはんやがなぁ!


◆: 八代亜紀さんの舟唄が流れてガッツポーズ ごく一部の少数派の中では舟歌といえばフォーレの独壇場 ピアノ曲で13曲も書いている どの曲も素晴らしいが特に第3、4、5、11、13番辺りが美しさと優雅さと儚さと深さが同居
←い: ナハハ、特に、ってのがなぁんか特にになってないような・・・

◆ふ: その他にもしめ鯖いけいけえけえけさん(←い:218回放送で修正)からも
(←い:いつもラジネは略すけど、鯖寿司かぶりなんで書いてみた)


「舟歌 第4番 変イ長調、舟歌 第7番 ニ短調」フォーレ作曲
(6分48秒)
(ピアノ)ジャン・ユボー
<Warner WPCC-3236/9>

◆ふ: フォーレは船が好きだったんでしょね 船酔いで苦しんで?逆のパターンもある
音って波ですからね 波とは関係が深い
 さぁ、金が登場したところで(←い:と聞こえた)

◆ふ: 今日最後のきらクラ!ドンの出題

←い:どういう関係? 金?

ここで、またオトナのための子供音楽入門という番組の宣伝




◆: いてもたっても居られない 最後の音楽鑑賞は↓と決めている 挫折 ざせクラでもある ショパンが幽霊となって現れ、何か弾いてあげるといえばこの曲を 傑作のひとつ ショパンさんこんな美しい曲をこの世に残してくれてありがとう 

◆: 2年前きらクラ!ドンで正解 大人の感性が必要なこの曲を弾けるようになるのは2015年の目標という内容 1年後にこんなこと言ってたよねぇとふかわさん ようやく最後まで弾けるように
●ま: へぇ、凄いですね
◆: ひとつのフレーズでもいろいろな表現の仕方が 人生の折り返し これからも大事に弾いていきたい リクエスト↓


「舟歌 嬰ヘ長調 作品60」 ショパン作曲
(8分54秒)
(ピアノ)クリスティアン・ツィマーマン
<Deutsche Grammophon
F32G 20258>




エンディング
◆ふ: 2時間では帰って来れない 船旅
●ま: もっと大きな航海ができそうな
◆ふ: チャイコフスキーも ひょっこり顔出しただけ

●ま: 旅に出てるけど常に心が穏やか
◆ふ: もしかしたら人は海の上で生活してる方が気持ちは安らぐのかも
←い: いやいっつも揺れてるのは辛いっすよ たまにはいいかも知れないが。てかぁ、揺れてるところから地面に下りたら落ち着く、が普通ではぁ?


●ま: BGMも凄かった
◆ふ: 最初のナレーションだけだとメロディーが牽引するが
●ま: 払拭されました 新しい(舟唄)

◆ふ: このような船旅になりました こだまっちの先導する舟歌いかがでしたでしょうか。(←い:船頭にかけたのかな)



ラジネの紹介
←い: 徳島県のあんげらー楽団のなんとかさんはひょっとして? だけど他にはそれらしい人はいませんでしたなぁ。
全体的に静か・・・


←い: しかし・・・祭りは楽しい、けどぉ、記事書くの大変だぁ! でしたぁ。





ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/11/30 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1409 ]  これ何?

 
まぁ例の如くのオフクロん家のお片づけで出てきたグッズ。

   1611quiz1.jpg



あ、左の時計みたいなのね ↓  なんでしょねぇ。 (右のは、おわかり?)

   1611quiz2.jpg









【おまけ】

なぁにが見える?

   1611quiz3.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/29 05時05分55秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1407 ]  公開 BGM選手権 舟唄

 
まぁいつものように恥ずかし気もなく公開しまぁす。


   bgm1611201.jpg

      文章がちょっと取って付けたようになってしまった・・・


   bgm1611202.jpg

      すっげぇこじつけ・・・ ネットでの記事はこちらのコメントから。



一覧ね。(曲名をクリックすると遊粒へ)





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 江古屋リイナ えこやりいな 大阪府 ベートーヴェンの交響曲第7番 「第2楽章」
 ② 鳥ちゃんポリちゃん とりちゃんぽりちゃん 神奈川県 ロルフ・マルティンソン Clarinet Concerto No.1




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/11/28 05時05分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1406 ]  わっちゃぁ~!!!


いつものようにもう大分前になっちゃうけど。

快鳥家族さんのこちらで目に入ったサバ寿司が旨そう! だったんで買って来たの。

で、開けようとしたら、なぁんでか蓋をセロテープで止めてるの。

で、ヒッペ返したら、ばよ~んって開いて、中のサバ寿司がびょろ~んって飛んでったぁ!

一瞬にして ↓

   1611sabazusi1.jpg


なぁんで手でつまんで元通りにせなにゃらん。 てかぁ、どの台(ご飯)にどの具(サバ)が乗ってたのかわからんしぃ。

で、適当に乗っけて食べましたぁ。

   1611sabazusi2.jpg


旨かった・・・・・・よ。


イメージしてたのとは大分違うかったけど・・・・・・ご飯とサバの引っ付き具合とかぁ(当たり前だけど)


(またいつか食べ直そ・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/27 05時05分50秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1405 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 舟唄

 
今回のお題はなんとまぁ、八代亜紀さんが歌ってる超有名曲、

   阿久 悠 作詞  『舟唄』

という難題。


で、出かけてたんで時間がなかったんだけど、パスするのも癪なんで

意地の2曲を投稿。(っていつものようにええ加減やけどね)


で、ラジネ。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 江古屋リイナ えこやりいな 大阪府2016/11/23 06:12 (水)
 ② 鳥ちゃんポリちゃん とりちゃんぽりちゃん 神奈川県2016/11/23 22:20 (水)



で、ラジネについてヒトコト。


   ① こちらのコメからね。
     え?どこが? エカテリーナです・・・く、苦しいぃ~ (エコ、やりぃな!) 
     あれ?えこやさんって、どっかのえぞやさんみたい・・・・・・真似したわけではけぇっしてありまっせん!


   ② こちらの返コメから。 トリーニと聞こえたんだけど、ポリーニよ、とこっそり教えていただいたので。




ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/11/26 05時05分24秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1404 ]  邦語速記術

 

なぁんで借りたんだっけなぁ。 ようわからんが多分・・・・・・


古~い本!

   boosokki1.jpg


なぁんも表紙には書いてなくて拍子抜け。

   boosokki2.jpg


たくさりこうきさんの本。

   boosokki3.jpg


古いねぇ~

   boosokki4.jpg


で次の頁(なぜか漢字にしたくなる)を開いたら

   boosokki5.jpg


なんで3頁? で係りの人に言って落丁してること確認してもらってぇ。


しかし、

のっけから難しいよぉ。

   boosokki6.jpg


一個一個作っていったのねぇ。

   boosokki7.jpg


どういう規則で並んでるのかさぁっぱりわからん。 

   boosokki8.jpg


英語の速記にまで言及・・・・・・ すご!

   boosokki10.jpg



つまりぃ、大正2年というのに引かれて借りたんでしょう。
(速読しましたぁ・・・ってウソ! さぁっと見て終わりましたぁ・・・昔の人は偉かった・・・)

   boosokki9.jpg



どこで見て予約したんだっけ・・・

忘れた。

こういうことの繰り返しなんで、その時にメモしようと思ってるんだけど、

メモしようと思い出すことを忘れてる、今日この頃でござんすなぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/25 05時05分54秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1403 ]  牡蠣ぃ!

 
 


食べたぁ!

   1611kaki2.jpg


旨かったぁ!




買いすぎたぁ!




上げたぁ!

って、実はぁ、スーパーのレジで、お金を払うときに、
あれ?計算よりえっらい高いな、
で計算シート見たら、牡蠣がふたパックになってるんで、
文句を言いに行ったら、
  ふたつ・・・
カパって・・・
ふたつ重なってたのぉ。

で、すごすご退きましてぇ、袋詰めするところに居た母子に、

牡蠣好きぃ? 食べるぅ? 買いすぎちゃったんで上げるぅ、

ってあげましたぁ。


みなさんも気をつけましょう! (お前ぐらいなもんやそんな間違いするん!って?





昨日は牡蠣の日!
(って偶然だけど・・・てか昨日食べたんじゃないし・・・まぁネタということでお許しを~)





ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/24 05時05分54秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1402 ]  予想どおりと予想に反して

 


   1611bed1.jpg


オフクロの寝てたベッドの布団をひっぺ返すとぉ、やっぱりありました。


なぜかベニヤ板があってぇ、

紙袋が。

   1611bed2.jpg



まぁ皆さんご想像どおりですな。

かなり前の千円札だね。

   1611bed3.jpg


袋をひっくり返すと、あれま、最近の一万円札だね。

   1611bed4.jpg


で、板を取ってぇ、毛布をめくるとぉ、


ピンボケだけど、旧千円札だね。

   1611bed5.jpg

   1611bed6.jpg

でマットレスの下には・・・・・・なんとまぁ、段ボールが5層ぐらい!

(ぎょえ~って言いながら処分したんで写真撮るの忘れた・・・)



あ、予想に反して(記事タイトル)、というのはぁ、通帳が出てこなかったなぁ、と。

どっかで書いたっけ? ゆうちょ銀行の通帳なんて再発行13回やってるんで10冊ぐらい出てこないかなぁ、

と思ってたのと、車と家の鍵、2個ずつ不明なんで出てこないかなぁ、と期待してたんだけど、

なかったっす。


さぁ、次はどこをやるべぇか。


腰痛いっす! (勤労爺さんに感謝ぁ~!?)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/23 05時05分43秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1401 ]  第213回 (2016/11/20放送)  を聴いて

 


舟唄祭り前夜や・・・




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 再放送聞きながらリンゴジャムを作っている
冬支度 冬に向けてごそごそと準備することは?
◆ふ: スーパーのお惣菜コーナー 僕が買わなかったらこのまま廃棄されちゃうの?
 ついついカゴに入れてしまう
置いてかないでコーナー作ったら? 同情を買う

●ま: そろそろコートを
◆ふ:  石油ストーブ3兄弟の末っ子は稼働 次男も稼働し始めている




←い: リクエストじゃなかったですな ↓ 

「練習曲集 作品25 第11“木枯らし”」 ショパン作曲
(3分32秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
<Deutsche Grammophon F35G 50017>




ドン

◆: 日本人が好きな上位曲だそう 何度か聞くうちに今ではナンバーワン
←い: えぇ!? ダッタン人なのぉ? 全然わからんかったぁ
 
◆ふ: ワタシも大好き 上位 (でも)ピントこなかった


◆: クラシック歴40年 アマチュアホルン クラシック音痴のニョウボに聞くと即答

◆ふ: えぇ~ますます ますます凹んでしまいましたぁ
←い: 同じく・・・ま、わかる人にはわかるんですな。

◆ふ: 一生の不覚。悔しい


◆: この曲には思い出 長男が2歳だった頃 お金を出し合って4時間の練習の間、保育士さんに託児 ある日オーボエのソロが始まった辺りで大泣き どうやらこのあとでパパと引き離されると学習
←い: なぁるほどねぇ。子供って意外に賢いもんね。


◆: 90歳 強烈な思い出のある曲 1944年日本敗戦の前年 東京も空襲を受ける可能性が高くなったなか、今日現在のN響が定期演奏を続けていた 後楽園球場での野外演奏
 コーラスの一員で張り切っていた 盛り上がったときに聴衆が急に出口へ向かいだした そのとき東京に空襲警報が出た しかし指揮者は気づかず演奏 その情景を思い出す
●ま: 凄いですね
←い: ホントに歴史は深い・・・


◆: モンゴル系 タタール人のこと 日本では韃靼という表記 しかしオペラに登場するのはトルコ系遊牧民 ポロヴェツの踊りが正しい
←い: なぁるほど、イメージが全然違うかったのが氷解しましたぁ


ニアピン
◆: チャイコフスキーの眠れる森の美女からバラのアダージョ 

◆: 青春時代蘇った 映画サウンドオフミュージック・ドレミの歌の冒頭 

←い: どこが似てるのかわからん・・・
◆ふ: 残念でしたねぇ
←い: です。



当選者
◆: 車を路肩に止め、全身を耳にして拝聴 津軽弁丸出しで、ボロズィンのダッタンズィンのオドリダベ
←い: 面白ぉい! で、真理さんが そぉかぁ、津軽弁 もごもごだったけどなに?



第198回きらクラ!ドンの出題
◆ふ: 確か次回は祭り
●ま: そぉっかぁ、そうでしたね。
←い: 真理さん、さっき台本を読み間違えた? そぉっかぁ、まで台本に書いてるとは思えんけど・・・・・・あ、曲はぁさぁっぱり・・・


<きらクラDON正解曲>
「歌劇“イーゴリ公”から“ダッタン人の踊り”」ボロディン作曲
(11分48秒)
(管弦楽)ロシア国立交響楽団
(指揮)エフゲーニ・スヴェトラーノフ
<Canyon Classics PCCL-00166>



◆: 意外なクラシックで調べていただきたい ハーモニカでウィリアム・テル序曲を吹いたおっさんがいました どんな方?別の曲を拭いている?

←い: あのぉ・・・ウィリアム・テルってワタシ・・・BGMで・・・

●ま: バッハ 主よ人の望みの喜びよ
モーツァルト ピアノソナタ K545
ロッシーニ 歌劇ウィリアム・テル序曲 メドレーで ↓

「クラシカル・メドレー」 バディ・グリーン編曲
(3分35秒)
(編曲・ハーモニカ)バディ・グリーン
<GAITHER SHD6024>

←い: す、凄い! ・・・ こういう天才(と思うけど)いらっしゃるんですなぁ。誰でも練習すればできるってもんじゃないでしょなぁ。

◆ふ: (こういうスタイル、音楽に)遭遇できるのはいい
←い: です!

ググったらこんなのがありました。

ハーモニカって、息を吸って出す音もあるけどこれってどうやってるのぉ?ずぅっと息が切れないように音が並んでるはずもなく。自分で息が続くように音を上手に並べ直してる(編曲してる)んだろか。
まぁなんにしても凄い!っす。




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略ね。

「練習曲集 作品10 第12“革命”(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ハリーナ・チェルニー・ステファンスカ
<Deutsche Grammophon F26G 20185>

「ピアノ・ソナタ 第14番“月光” 第3楽章(抜粋)」
ベートーベン作曲
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<LONDON FOOL-23006>

「夢幻クライマックス(抜粋)」
大森靖子・作詞、大森靖子・作曲、大久保薫・編曲
(歌)℃-ute
<zetima EPCE-7255>




「交響詩“フィンランディア”」 シベリウス作曲
(8分48秒)
(演奏)エーテボリ交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<株式会社ANFコーポレイション ANF-4001BSB>



◆ふ: 最近は365日がなんらかの記念日 11月20日は国連が定めたこどもの日
←い: ですなぁ。あれ? ふかわさん、日本は5月5日って言わなかったね。


「“おもちゃの交響曲”から 第1楽章」 アンゲラー作曲
(4分40秒)
(演奏)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<EMI CLASSICS TOCE-9091>


←い: ここで再度「オトナのための“子ども音楽”入門」のお知らせ。(てかこのためにかけた曲↑?)




ここ好きクラシック
◆: ぱーかすちょんさん! おめでとうございま~す!

(←い: ん~ 実はアタシ、まさかこの曲が名付け親のお題?って思ってたんですけどぉ。だって残り3曲しか番組表に載ってないのです 関係ない話すんません)

「チェロ協奏曲 ロ短調 作品104から 第2楽章」 ドボルザーク作曲
(11分50秒)
(チェロ)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
(演奏)ボストン交響楽団
(指揮)小澤征爾
<ERATO WPCS-21056>




BGM選手権♪
◆: ① 2時だよ!全員集合!さん

←い: え? 誰? ワタシ

「アランフェス協奏曲から 第2楽章(抜粋)」 ロドリーゴ作曲
(ギター)村治佳織
(管弦楽)ガリシア交響楽団
(指揮)ビクトル・パブロ・ペレス
<DECCA UCCD-9444>

◆ふ: 切ないねぇ
●ま: タラランが吐息 ずぅっとため息してるみたいな
◆ふ: 哀切度合がかなり高い
←い: 哀切 使っていただきありがとうございま~す


◆: ② レントよりアダージョさん! おめでとうございま~す!

←い: レントさんがお相手・・・勝負になるわけありません・・・(てか同じ土俵に上がらせていただいただけでも光栄!)

「バイオリン・ソナタから 第1楽章(抜粋)」 フランク作曲
(バイオリン)ジャック・ティボー
(ピアノ)アルフレッド・コルトー
<EMI CE30-5741>

◆: ③ にゃんころもちさん

「こおろぎは良い歌い手」 ジョスカン・デ・プレ作曲
(1分33秒)
(声楽)クレマン・ジャヌカン・アンサンブル
<harmonia mundi KHM 100025>


◆:  ④ おぉ! ぷっぺさん! おめでとうございま~す!

「歌劇“ウィリアム・テル”序曲(抜粋)」 ロッシーニ作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon F35G 50299>

(←い:で、ワタシ・・・ここで、実は、ウィリアム・テルって今日2回目の登場だねぇ、こういうこともあるのねぇ、なんか最近聞いたような気がするなぁ、なぁんて能天気なことを思っていたのです。ワタシも投稿した曲でしたぁ・・・面目ねぇ・・・)



ベストは・・・②

←い: やっぱりねぇ、順当ですな。

おめでとうございま~す!

◆ふ: モノラル録音が技あり




BGM選手権のお題

阿久 悠 作詞 『舟唄』

←い: えぇ!? そんなぁ! 舟唄祭りのときに名付け親発表と思ってたのにぃ! 




◆: 父が ↑曲で、ほら女は無口の方がいいんだぞ
←い: 今そんなこと言ったらなんか飛んできますな・・・あ、無視されるか・・・

で、ふかわさんが来週の舟唄祭りの募集紹介。




おふたりの好きな曲
●ま: 「バイオリン・ソナタ 第3番から 第2楽章」 ブラームス作曲
(5分05秒)
(バイオリン)ダヴィッド・オイストラフ
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<ビクター VDC-1112>

●ま: 都内のあちらこちらで紅葉 冬に移り行く景色 ブラームスとワインみたいな

◆ふ: 山奥のホテルの窓からワインを片手に紅葉を みたいな

←い: ワインで祝杯だぁ! あれ?大分違うな・・・・・・


◆ふ: 「ピアノ・ソナタ 第14番“月光”から 第2楽章、第3楽章」ベートーベン作曲
(9分53秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール FOOL-23006>

◆ふ: 先ほどはじクラでも
←い: だねぇ。こういう重なりも珍しいよね。ウィリアム・テルとで、今日はダブルダブリ?

◆ふ: 冬になるとベートーヴェン聞きたくなる 冬の季語と言ってもいいぐらい ワタシはベートーヴェンとホットコーヒー

(スーパームーン話題)
◆ふ: 見れなかった分、
●ま: 音
◆ふ: そう。感じてほしいな、と。




「組曲“冬のかがり火”作品122から 第1曲“出発”」 プロコフィエフ作曲
(2分40秒)
(演奏)スコットランド室内管弦楽団
(指揮)ホセ・セレブリエール
<ASV DIGITAL CRCB-129>




◆ふ: きらクラ!リスナーの皆さんありがとう。 見たんです。ほんっとにありがとうという気持ちで一杯。オムニバス映画。
←い: 2週続いたお題でした。
◆ふ: 詳しくはワタシのブログかなんかで
←い: ふ~ん。 真理さんのブログは?
(もう1年間更新なし・・・)




ラストのラジネコール
←い: え? 北海道の冷やし中華終わりましたさんって高速タンギングさんじゃないよね。 であれま、その後に高速タンギングさんご本人も読まれた おめでとうございま~す!


え? さらに熱帯凸柑さん! おめでとうございま~す! (ダブル!)


(冷やし中華終わりましたさんは、高速タンギングさんから違う人とのコメントいただいてます)




←い: あ~あ、次回もBGMかぁ。みなさんがんばってねぇ。 とほほ・・・・・・




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/11/22 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 1400 ]  公開 BGM選手権 蟲の声  採用されたぁ!

 
今回投稿した2曲ね。

まぁ、いつものように今回も適当でしたぁ。


   bgm1611131.jpg


     久しぶりにベートーヴェンウィルスでかかった曲を聞いてまして、
     その中にあったので・・・という安易さぁ。




   bgm1611132.jpg

     これもベートーヴェンウィルス聞いててあったからぁ。



で、みっつめはぁ。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 2時だよ!全員集合! にじだよ!ぜんいんしゅうごう! 大阪府 ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」より第2楽章 
 ② 源 蛍 みなもと ほたる 神奈川県 ロッシーニの 歌劇《ウィリアム・テル》 序曲 の冒頭
 ③ 名付け命 なづけいのち 大阪府 お便り



っつうことで、やぁっぱり陽の目を見ませんでしたぁ!




まぁまた頑張りまっしょ!




でぇ、話は全然関係ないですがぁ、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今から、なぁんと一週間出かけまぁす!!

5時半にゴミ出してぇ(これははずせん!?)、それからその足で東へぇ! 車でぇ!

帰りは土曜か日曜かはたまた月曜か。(多分土曜夜遅く)


その間、一応パソは持って行きますけど、レスポンスがいつも以上に遅くなると思うんで
ご承知おき願いまぁす。


記事は・・・・・・一週間分はほとんど予約アップ済  ・・・ ・・・ ・・・ んじゃ行って来まぁす!



途中、高速走りながら「きらクラ!」再放送録音!?

どうなりますことやら・・・・・・ てかぁ、安全運転l!



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


以上がぁ、昨日番組が放送される前までの記事。
で、放送を聞いてからの記事追加。
はぁ? だろけどまぁいいっしょ。


やったぁ、採用されたぁ! 

でもいいのかなぁ、あんなんで・・・・・・並みいる強豪さんたちを差し置いてぇ。

まぁベストはレントさんで順当だからいいけどぉ。

てなことは兎も角・・・3年振りでっせぇ!採用。

いやぁ嬉しい。

ん~ 運転気を付けよう~!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<< 追記 っす! >>

着きましたぁ、横浜。

今朝6時過ぎに出て、13時前に着いたんで、
まぁざっくり7時間、520キロのドライブでしたぁ。

それから荷物運び~  (またこの件についてはいつか記事にします)




ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/11/21 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1399 ]  あれまぁ、あと10日・・・

 

もう随分前、一ヶ月ぐらい?

テレビでやってたので撮ったのを忘れてたぁ。

   1611gyokuseikan2.jpg


こちらで行った淡路島の玉青館ですなぁ。


禅の世界ですよ、禅!

懐かしいけど、ゼンゼン禅とは関係のない日々を送っておりやすですなぁ。


という回顧、懐古の記事でしたぁ。



そういえば・・・



あの記事に書くの忘れてたけど、

玉青館から幹線道路に出る周りが田圃の田舎道で、信号が替わるのを待ってた運転手さん。

感知式の信号。

なかなか替わらないので同乗者の方が心配してくれても、


大丈夫でしょ。後ろの軽トラの人、多分地元の人やろけどやきもきしてないし、ここはかなり長い信号なんでしょ。


なぁんてうそぶいてたけど、やたら長いんでちょい心配に。


ふと見ると、信号のネキにあるランプみたいなのが下の方が点灯してて上が点灯してない。

ん?

で、車を20センチぐらい前に出すと、上が点灯!



それからしばらくすると信号が替わりましたぁ。

あれまぁ、感知されてなかったのね?

5分ぐらい停まってた?


もう! 後ろ車の人ものんびりし過ぎでしょ!




おいこら運転手!




というおとぼけがありましたなぁ。



ちょっと懐古しつつ悔悟してまぁす・・・?





ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/20 05時05分54秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1398 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 蟲の声

 
今回もまぁ難しいお題で。


   永井荷風 作 『蟲の声』から



まぁ適当に2曲選んで出しましたぁ。


ラジネね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 2時だよ!全員集合! にじだよ!ぜんいんしゅうごう! 大阪府2016/11/15 21:12 (火)
 ② 源 蛍 みなもと ほたる 神奈川県2016/11/16 21:53 (水)
 ③ 名付け命 なづけいのち 大阪府2016/11/15 08:55 (火)



はれ? なんでみっつあるのかなぁ・・・ しかも大阪がふたつあるぅ!


ということで、3つ目はBGMではござんせん。

まぁ万が一紹介されるようなことがあれば、何に投稿したのか月曜に公開しまぁす。
(多分日の目は見ないでしょう)


一応ラジネについてヒトコトね。


   ① 前回のリベンジ。 のつもり。


   ② こちらのコメとかからの発想ね。


   ③ まぁそのまんま、ですな。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/11/19 05時05分13秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今23件)

[ 1397 ]  桐の箪笥

 
なぜか漢字で書きたくなりますな。



もう古くなって、表面がはげ落ちてるところもあるけど、そこは桐。

まだいい香りが・・・少ぉしします。

   1611kiritansu1.jpg



で、中を開けると・・・・・・見なかったことにしよう・・・・・・

   1611kiritansu2.jpg


これ、箪笥毎姪っ子が欲しいって言うんだけどどうするつもりだろ。



まぁ持って行ってくれるんならなぁんも言いませんけどね。




あ、おまけ。

てかぁ、こういうのもみぃんな持って行ってくれるんなら助かるんだけどねぇ。

(この箪笥の上にあるのね。 他にまだまだあるし・・・)

   1611kiritansu3.jpg



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/18 05時05分00秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1396 ]  分別のある分別が必要です

 
神戸市のゴミの分別(ぶんべつ)

で、

ハンガーは、金属が含まれてるものは燃えないゴミとなってるけど



カバンは?

金属製と金属製以外しか別れてない。


金属製のボタンとかチャックのついてるやつはどうすんの?

で電話した。



燃えるゴミだそうで。 なんで? って聞いたら、

複合素材で作られていて分からないものは、基本、構成されている素材で多いものを基準に、とのこと。


それどこに、HPのどこに載ってます? って聞いたら、

逐一載せることできないので聞いてもらったら、って。


ふ~ん、やっぱりお役所は仕事を増やすのが上手い!
と感じたワタシ。



まぁこんな感じで(中に一杯ゴミ詰めて)出しましたぁ。

     (夜明け前に出したんでよくわからんね。写真はこれだけやし・・・)
   1611gomibunbetu.jpg



しかし・・・





一般人の分別(ふんべつ)ではゴミの分別(ぶんべつ)に限界あり?




おまけ、というか忘れてたぁ。


こちらのクイズの答え。

はぁい、冷蔵庫の野菜室でぇっす!

ぷっぺさんと一票入れられた方、大正解!


でおかげさまで? ゴミに出しましたぁ。

なぁんでこんなのが一個だけあったんでしょなぁ・・・・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/17 05時05分35秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1395 ]  音声編集ソフト(2の続き?)

 
こちらで紹介した

Audacity

です。

「きらクラ!」の放送を録音するのに

以前は S.Rec を使っていたんだけど、

Audacity

に慣れてきて、使い勝手がいいもんで、最近では Audacity 一本でやってます。

(単純にパソコンのオーディオをそのまんま録音してくれるんで、シンプルでいいのです)



主な使い方


①リアルタイム手動録音
  朝の名曲の小箱とか。(短いし、いつも聴きながら録音するんで手動録音)

   1611audacity01.jpg



②予約録音
  「きらクラ!」とかクラシックカフェとか。(長いし、たまぁに不在録音もするんで予約録音)

メニューから選択して、

   1611audacity02.jpg


この画面でいろいろ設定。
 (継続時間を2時間とか決めると、開始日時を書くと2時間後に自動的に終了日時が入るよ)

   1611audacity03.jpg


③音量調整(エフェクト)
   録音したファイルの音量が小さいときに(大体そうなんだけど)
   これで最大値に補正(増幅)するの。

   1611audacity08.jpg


何倍に増幅するか(かなぁ?)が出るので指定。(ワタシはいつもそのままOK)

   1611audacity09.jpg



④ファイルのカット
   「きらクラ!」のお題の部分(BGMの朗読、勝手に名付け親のお題曲や「きらクラ!」ドン)のカットなどね。
あ、それと、録音したときの前後の余分な部分をカットとか。

必要な箇所を表示を広げたり縮めたりして探すの。

   1611audacity07.jpg

   1611audacity06.jpg


⑤編集 (エフェクト)

まぁあとは、フェードアウトとかフェードインとかぐらいかな、たまに使うのは。

ただまだ使いこなせないのが、ノイズの除去。 やってみたけど思っていたほどの効果はないの。

ほぼ諦め状態です。




⑥保存
  ファイルの保存とかではなくて、書き出し(win8だと オーディオの書き出し)というのを選ぶ。
  ちょっとメニューの下の方にあるのでメンドイ・・・


あとデメリットなのかどうかわからんけど、ワタシはwavファイルを使わないからこっちの方がいいんだけど、

S.Recはwavファイルをmp3と同時に生成して保存してくれるけど

AudaCityはどちらかを選択です。


あと音質は、ワタシはmp3で128kbpsでの録音を基本にしてますけど、

良い音質で録音したければ、ファイルの書き出しのオプションで選択するようになってます。

(wavファイルは16bit固定)



他にもトラックを追加したり、ファイルをくっつけたり重複させたり、

といろいろ遊べるけど、あんまりやったことないです。



実際の使い方はこんな感じ ↓ 

きらクラ!を録音するときね。


パソコンのすべてのファイルを閉じる。
ブラウザも閉じる。(いらんことして途中で音が途切れると嫌だから)
但し、感想文用のテキストファイルだけは開いておく。

らじる★らじるにアクセスして、ちゃんと放送があるか、ちゃんとつながるか確認。

スピーカー(パソコンのAudio)の音量を30に設定。

Audacityの予約録音セット。

放送が始まったら、基本はなぁんもしない。

   1611audacityrecording.jpg




と言いつつも、やっぱ気になることとかあるんで、その時にはテキストファイルにちょこちょこ書き込む。


で、放送が終わったら。

   1611audacityrecording02.jpg


最初と最後の不要な音声をカット。

   1611audacityrecording03.jpg

   1611audacityrecording04.jpg

   1611audacityrecording05.jpg



エフェクトで音量を増幅する。

   1611audacityrecording06.jpg

   1611audacityrecording07.jpg

   1611audacityrecording08.jpg



保存する。(書き出す)

   1611audacityrecording09.jpg


で、アップローダーでアップする。

   1611audacityrecording10.jpg



で、そのurlをブログに・・・・・・ムニャムニャ・・・


お題の部分をカットして保存する場合は、
(画像は、今回のお題、『蟲の声』の朗読部分をカットしているところ)

   1611audacityrecording20.jpg

   1611audacityrecording21.jpg

   1611audacityrecording22.jpg

そしてそれを保存する。(書き出す)


まぁこんなとこですかね。
(てかぁ、録音に直接関係ないことまで書いてもた・・・)


またなんか気付いたら追記すっぺ。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/16 05時05分13秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1394 ]  第212回 (2016/11/13放送)  を聴いて

 


過去の出演者さんたちで盛り上がり?
(あ、投稿で出演された方ね)




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: アマチュア合唱団で第九を練習中 後日談 ラジネで声を掛けられた 合唱団の自己紹介配布物にご迷惑をかけしていると書いたから犯人?を特定されたみたい できましたらお声をかけていただいたご婦人にお礼としてご自愛ステッカーを差し上げたい
◆ふ: 洞察力 ホルンつながり キーワードで
●ま: あと静岡県ということも
←い: ん? どういう意味? ようわからんがステッカーゲットぉ!


◆: 老母をリハビリに連れて行ったら もうクリスマスツリー 北欧の待降節 降誕祭 (←い:当然ながら両方なんのこっちゃわからんかったんでググってみましたぁ)

←い: あれまぁ、もう!? ↓

「オラトリオ“メサイア”から “ハレルヤ・コーラス”」 ヘンデル作曲
(3分30秒)
(演奏)バッハ・コレギウム・ジャパン
(指揮)鈴木雅明
<ROMANESCA KICC 217/8>




ドン
◆: 数年前までピアノ嫌い 中学生の頃有名なピアニストの演奏で この曲がやかましくて。
数年前 三浦友理枝さんの生の音を聞いたとき 京都の綺麗に整備された竹やぶの光景が浮かび
←い: はれぇ? ショパンなのぉ? 言われてみれば・・・

◆ふ: 何度もお話してるかも知れないが 電子ピアノ売り場 デモ演奏ボタンを押すとなぜか流れる曲 ノクターンにすると売り上げもうちょっと伸びてるんじゃ? 個人的見解


◆: 憧れの曲 (自分では無理なので)娘に弾いてもらいと思ったが短調が好きであまり気に入られず 


●ま: 変ト長調かぁって聞いて、フラットいくつかわかります? 楽譜を見た瞬間 うっとなる
◆ふ:真理さんでもそういうことあります?


◆: 昔料理関係のドラマで使われていた お鍋が湯気を立てているシーンを思い出した。
(←い:は?)
娘には憧れの曲 一小節弾けるようになるのはいつのことでしょう


◆: 初めてのメール 初めて聞き比べをした思い出のある曲 図書館で借りられるだけ借り、 ポリーニに嵌ってしまった
●ま: 図書館でCD(を借りれる)いいですね
←い:いいよねぇ。神戸市もやってくれぇ!


◆: 思い出 3歳からピアノ 音大の入試の課題曲 なんとなく音大を目指す まわりの高校生の技術に圧倒されなぜここにいるんだろう。結果は当然の如く玉砕。
三つ子の魂百までとは良く言ったもの。いつもクラシックと一緒。
真理さんの影響、子育てが落ち着いたらチェロを習おう。
●ま: ピアノをそれだけ長くやってたらチェロも直ぐに上達されると思う



ニアピン
◆:シューベルト 即興曲作品90の4 


◆ふ:わかる ちょっと早いんですよねぇ (聞いて)大分違うね しかもね、ワタシは弾いたことありませんでした。
●ま: 凄いなぁ、と番号聞いただけで、
◆ふ: ワタシがやった即興曲の方が似てる気がするなぁ
←い: おとぼけです。


◆ふ:もうひとつ
◆: リチャードクレイダーマン演奏のビギン ザ ビギン 

◆: 大好きな惑星のタイミングで列車がトンネルに入り聞こえなくなりなんと運の悪い 同日夜モーツァルトとホルストのジュピターを聴き比べ なんと運のいい!

◆ふ: ネットのラジオって急にバッファ中って出る(ときがある) ここでCMまたぐか、っていう。
●ま:いいところでね
◆ふ: でも戻ってる 合ってる 帳尻先生がいるんでしょう。
←い: 上手い!


●ま: (聞いて)キラキラ感が
◆ふ: 残念! 



当選者
◆: 小学校の頃 初めて行ったピアノのコンサートで聞き感動 中学に上がってから友人によく弾いてもらった 来年受験 一緒に吹奏楽部に入りたい

◆ふ: 感動してないなぁ~(←い:いきなりなに?) 感動したいね(←い:そゆことね) 感動したことに気付いてないのかな
●ま: 慣れちゃったとか



第197回「きらクラ!」ドンの出題
←い: はぁ? またわからん・・・



<きらクラDON正解曲>
「練習曲集 作品10から 第5番 変ト長調“黒鍵”」 ショパン作曲
(1分40秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-7071>




←い:あれぇ? なんで舟歌がかかるのぉ!? 八代亜紀さんのぉ!
◆ふ: 舟歌祭り開催しまぁ~す!
←い: おぉ!?
◆ふ: 11月27日
←い: あ、そういうことね
◆ふ: なんででしたっけ
●ま: ショパンの舟歌から?
←い: えぇ違うと思うけどぉ (で過去記事を検索  フォーレからでんがな!)


◆ふ: 派手にというよりは
●ま: しみじみと?
◆ふ: 熱燗片手に楽しんでもらえたら、と。
←い: いぃねぇ。 熱燗ではなくぬる燗で頼んますぅ。



◆: 名付け親に挑戦しようと思うも、ふかわさんが最後に言われたピクニックの映画が気になる 前回投稿したアナタ!再度投稿をお願いします


◆: アメリカのオムニバス映画 美しい人 Nine Livesの第9話です
◆ふ: やっちゃいましたねぇ
←い: 快鳥家族さん はやっぱり多数派?
◆: ネット検索



◆:(そして投稿されたご本人から)題名をお知らせするのははばかれる でも見てもらいたい -中略ー もったいつけた感じですみませぇん
←い: あれま、先に出しちゃったよぉ。 ん~投稿の順番、逆の方が良くなかった?スタッフさん。


◆ふ: いい映画は内容知ってても面白いです。
●ま: 音楽の力とかもね
◆ふ: 好きな映画を何度も見ませんか?
●ま: 同じ
◆ふ: またその世界に入りたいみたいな欲求
←い: そういうもんですか・・・




「弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調 作品18から 第2楽章」 ブラームス作曲
(9分00秒)
(演奏)アマデウス四重奏団
(第2バイオリン)セシル・アロノーヴィツ
(第2チェロ)ウィリアム・プリース
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-90076>

◆ふ: フィンランドの雪に囲まれた小屋の中で小さな明かりに灯されて読書していました。そういう感じを受けた。(曲)




メンバー紹介
←い: 略ね。

<< 11/16 6:30 追記ぃ!>>

ニャぁんと! びっしょっぷのわさんってyumekoさん(ゆめこさん)だったそうです!

おめでとうございま~す!

(と言いつつ略だけどぉ・・・)



「前奏曲集 第1巻から 第8曲“亜麻色の髪の乙女”」 ドビュッシー作曲
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-7078>

「前奏曲集 第1巻から 第4曲“音とかおりは夕暮れの大気に漂う” 第12曲“ミンストレル”」
ドビュッシー作曲
(6分10秒)
(ピアノ)アルトゥーロ・ベネディッディ・ミケランジェリ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-7078>




←い: え?ここで?(番組始まって48分)
勝手に名付け親
◆: ① えぞやいぬはちさん 「それでも季節は巡る」
←い: 多分、東大阪市には市民がふたりしかいないから、快調さんか快鳥家族さんでしょう!


<< 追記ぃ!  ナハハ、中途半端なおとぼけでしたぁ。 快鳥家族さんでんがな! すんまっせ~ん >>


おめでとうございま~す!

◆: ② じょー・ごまじおさん 初投稿 「農繁期の過ぎた農夫の秋の日の午後」

←い: なぁるほど。なるべく避けたい「の」を逆手に取ったかぁ~! (そこ?)

◆ふ: 焼き芋だよ 焚き火もいいけど
←い: 確かに・・・


◆: ③ ピンクのシクラメンさん 「宇宙船 地球号」


◆: ④ なっつあっとおおみやさん 「月満ちて水平線を昇る」


◆: ⑤ あねもんたさん 「黎明、静かなる決意」

←い: ベストはこれなんだろね。震災話題には負けますな。

◆ふ: お便りはいつつですけど
●ま: エントリーは6個 フーマンがエントリーしました


で、

ベストは、やぁっぱり⑤ね。



◆ふ: 震災もありますけど大きな決意に。 そして
●ま:こんなお便り

◆: ゆうせいさん 「4部からなる交響的絵画 フランダースの犬」
←い: ふ~んちゃんとした6っ個目があるじゃん! 小節数指定! 凄いね。
しかし今日のディレクターは誰かなぁ。いつもと構成が大分違うね。

◆ふ: 合ってる
←い: ありゃま、わざわざ別段で上げといて褒め上げといて、ステッカーもなぁんも上げないのね。

しかし、季節、農夫、秋、地球、月、太陽(朝日)、まぁ穏当なところばかりでしたなぁ。ちょっとずっこけ系もほしかったなぁ(負け惜しみ・・・)



BGM選手権のお題 (第105回)

   永井荷風 作 『蟲の声』から




←い: ↓12分!

「セント・ポール組曲」 ホルスト作曲
(12分21秒)
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<EMI CE33-5242>

●ま: リクエスト↑
←い: こういう紹介の仕方は珍しい




◆: 我が家にピアノがやってきた 子供用の小さな電子ピアノ 興味を示したのは意外にも来月69になる母 楽しそう まるで子供が新しいおもちゃを見つけたよう お琴を習っていた母はずぅっとピアノに憧れていた、と初めて聞く話

◆ふ: ドラマのワンシーンのよう (ステッカーゲットぉ!




◆ふ: リクエスト↓

「ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 作品49から 第2楽章」 メンデルスゾーン作曲
(6分34秒)
(ピアノ三重奏)スーク三重奏団
<SUPRAPHON COCO-80173>




←い:ここで↓ またまた珍しい構成ですな。

はじクラ♪ (←い:略ね)

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 モーツァルト作曲
<NICHION UZCL-1016>

「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
(演奏)BOOWY
<EMI CA32-1325>

「“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”から 第1楽章」 モーツァルト作曲、栗原正己・編曲
(4分33秒)
(演奏)栗コーダーカルテット

←い: しかしぃ、この哀根暗根何波十無慈悲苦って曲、曲名とは真逆に明るいですなぁ。 (ん???)




◆ふ: オトナのための子供音楽入門という番組紹介(←い:と宣伝)



 ♪ 



おふたりの好きな曲
●ま: 「愛の言葉」 カサド作曲
(4分03秒)
(チェロ)ガスパール・カサド
(ピアノ)原智恵子
<DENON COCQ-85301>

◆: カサド没後50年
●ま: 良く演奏する曲 チェリストが書いただけあって効果、チェロの聞かせどころを良く押さえている
原智恵子さんは奥さん


◆ふ: 組曲“大峡谷”から 第1曲“日の出”」 グロフェ作曲
(6分46秒)
(管弦楽)デトロイト交響楽団
(指揮)アンタル・ドラティ
<LONDON POCL-5092>

◆ふ: アメリカの曲を聞きたいと思ったのと 夜が明けて陽が昇ってきたときの感じ方 眩しく感じた人 痛く感じた人 夜が明けたときの太陽がいつもと違う
●ま: 新しい
◆ふ: 節目を目の当たりにしたような
←い: なんかようわからん



◆: 日本縦断の旅 (←い:え?いつかのお便りの人?)
 西日本を制覇 旅の装いが春夏仕様だったので一時北海道へ帰還したら、紅葉と雪が同居している光景




◆: 寒い バイクで山道 止まっても寒い 道の駅のチラシを胸になんとか6時間走りきった 幸福とは相対的 この夜ほど幸福を感じさせたものは近年他に思い当たらない
←い: ふ~ん 人それぞれですなぁ。アタシ寒い中走るのイヤ!


◆ふ:道の駅、あぁいう場所日本人好き
●ま: 土地それぞれのものがある
◆ふ: お祭り感がある ほっとする 温泉なんかも(あるところがある)
●ま: お野菜なんか一杯買っちゃう
◆ふ: 全然違って見える 妙に説得力




←い: コチシュさん(と言う方)の哀悼↓

「ルーマニア民俗舞曲 第1曲 棒踊り、 第4曲 ホーンパイプ踊り」バルトーク作曲
(2分26秒)
(ピアノ)ゾルターン・コチシュ
<DENON COCO-70449>

◆ふ: こういう(悲しい)お知らせが増えたよう



◆ふ: 舟歌祭りの募集はスタート




最後のラジネ紹介
←い: 最後の最後に真理さんが大阪のって言ったけどぉ、二時とは聞こえませんでしたなぁ、どなたか別の方ね。
ん~ 危うし・・・何が? まぁそれは次回。





←い: さて、27日に舟歌祭りってことはぁ、勝手に名付け親の採用発表だよねぇ。ガンバロウ! (そこ!?)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/11/15 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 1393 ]  公開 勝手に名付け親  遠き山に日は落ちて

 
今回、なんとか捻り出した4つね。


   katte1611061.jpg

     カウンターです。 → カウンター席、とすべきだった・・・


   katte1611062.jpg

     文章が稚拙だけどまぁいいや、で投稿。


   katte1611063.jpg

   ぐちゃぐちゃ考えるのしんどかったぁ。 の割には合ってないような・・・
   「忠臣蔵・討ち入り前夜」でも良かったような・・・・・・てかなんでもいい?

   (忠臣蔵は次に取っておこう・・・次っていつ???)



   katte1611064.jpg

   おふざけがすぎますぞ! ってか?



一覧ね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 1 井伊 友蔵 いい ともぞう 兵庫県 目の前でひからびていく高級握り寿司
 2 上手い手上  うまいてあげ 神奈川県 サバンナの夜明け
 3 2時だよ!全員集合! にじだよ!ぜんいんしゅうごう! 大阪府 本能寺の変前夜、明智光秀の心境
 4 トロトロドン とろとろどん 兵庫県 我が母から教え給われしことを胸に刻み






ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/11/14 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1392 ]  ハゲはうめぇ!

 
   カワハギあるよ。 新鮮よ! 今朝、和歌山で釣ってきたんよ!
   

ってお店の人(女性・・・)が言うんで、つい 「ハゲかぁ。じゃ肝もあるよね」


   もちろん。神戸の繁華街やったら3千円はするけどうちは一匹まるごとで千円。

「ちょうだい!」

   1611kawahagi1.jpg



「秋刀魚も!」



あ、今日は開きなのね・・・・・・骨抜きたかったのに・・・・・・

     1611sanma1.jpg


だけど、どっちも美味しかったぁ。


ハゲはいいです!

(良かった・・・周りに、だぁれもハゲがハゲ食べてるって突っ込む人いなくて・・・)



あ、この日に呑み過ぎたのですな。

ニアピン祭りにラジネコールふたつでちょいハイになってた?
(名付けで採用されなかったヤケもあったし・・・)





あ、カワハギのことをハゲと言うのです。 (またいつか記事にするかも?)



おまけ。

確か、この日だったと思うんだけど、お店へ行く途中で見た夕焼けね。

   1611yuuyake.jpg



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/13 05時05分50秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1391 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ 遠き山に日は落ちて


 

今回のお題は

     ドボルザーク作曲「交響曲第9番 ホ短調 作品95 新世界から 第2楽章」


で、毎日一個を目標に、と思ったけど、やっぱり難しいねぇ。

有名曲だし(てか既に名前がついてるし)、長いし・・・


でもまぁ、最初の一個は簡単にできたんだけどね。 あとが苦戦。


なんとか4個絞り出したけど毎日とはいかなかったです。


で、ラジネ一覧。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 1 井伊 友蔵 いい ともぞう 兵庫県2016/11/06 21:25 (日)
 2 上手い手上  うまいてあげ 神奈川県2016/11/08 07:11 (火)
 3 2時だよ!全員集合! にじだよ!ぜんいんしゅうごう! 大阪府2016/11/08 17:48 (火)
 4 トロトロドン とろとろどん 兵庫県2016/11/09 05:36 (水)





そして、ラジネにひとことぉ。

   ① 以前友三を使ったんだけど、今回の投稿は文章に名前を入れたかったので、新たに友蔵にしましたぁ。

   ② 10月28日の公開収録から。右手を上げてみましょう、の練習ね。 一応漢字では回文・・・?

   ③ こちらの返コメからね。

   ④(追記) 中トロドンからね。



ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/11/12 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1390 ]  1 × 10

 


11月11日11時11分11秒でっす!



え? それがなにか? 


いえ、なんとなく・・・ (毎年ある!っちゅうねん! あ、そやな。 ひとりふたやくのヒトリゴト・・・)



(一応、今日は何の日?


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/11 11時11分11秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1389 ]  ある日曜のお昼。

 
 

なんちゅうか、日曜のお昼っていつもと違うのを食べたくなりませんかぁ?

それに2時間後には「きらクラ!」も始まるし、その準備も必要だし。
(え?準備? そう、気持ぉちよぉく聞く準備・・・! ときどき気持ち良すぎて寝てしまうけどぉ)



で今回は記事にすることだし真面目に写真を撮ってみた。(話半分でヨロシク!)


炭水化物、そこにちょい黒胡麻なんぞが入ってるのもあって、

   161023lunch1.jpg

   161023lunch2.jpg



チョコはそりゃあぁた糖分も大事ですもんね、で更にはお豆さん。ん?ピーナッツって豆でしたっけ? てなことは兎も角、栄養バランス考えて食べてまっせ。



おぉっととと、で忘れてた! 動物性たんぱく質とカルシウム。(イカのフライね。)

   161023lunch7.jpg






ん~ これ危険だね。

なんちゅっても水分が全然ないかんね。

だから、水分補給で、チューハイを。

   161023lunch6.jpg


だけど、一説によると(てか世間一般的常識によると)アルコールは
水分補給にはならないそうだけど。

まぁ酒飲みのひとりよがりというか、適当というか、自己中というか、

都合主義というか、ということで。


で、ばくばく、ポリポリ・・・食べすぎちゃうのん??

   161023lunch5.jpg


ってことですなぁ。


で、クイズじゃないけど、ワタシははぁてな? でしたぁ。

   161023lunch8.jpg









あ、野菜がない・・・・・・・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/11 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1388 ]  ネイチャー北海道ですよ!

 

   1611naturehokkaido1.jpg


何年前でしょねぇ。 

(少なくとも親父が亡くなる前だから14年以上前。あ、いや親父が最後の入院する前やから20年近く前?)


アマリリスの巨大花輪、じゃなくて輪花。

   1611naturehokkaido2.jpg

   1611naturehokkaido3.jpg


ってようわからんけど、10箱ぐらいあるんですけど・・・

それを丁寧に平たくしてあるんですけど・・・

   1611naturehokkaido4.jpg


花を買って持って帰って来たんやろね。

しかし、どうやって持って帰って来たんやろ・・・オフクロ。

車で行ってるんで後ろに積んで来たんかなぁ。ようやるなぁ。あ、送ってもらったのかな?



ということで、なんだかわっかりませんが、当然ながら紙ゴミに。



おまけ。

これは捨てません。 温泉の元? いつか風呂に入れよっと。

   1611naturehokkaido5.jpg


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/10 05時05分52秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1387 ]  aの道かbの道か・・・

 

やぁっと読んだ

こちらで今日も快調さんが紹介してくださった本。


   abさんご

   book1607absango1.jpg


なんちゅう難しい本だ。

まぁ、その間に何冊か読んだけど、

(葉っぱのフレディとか黒冷水とか・・・またいつか適当な記事に・・・)

なんつっても↑が重くてぇ・・・



てかぁ、ワタシ、最初気付かずにぃ、右から読んでいったのです。

   book1607absango2.jpg
   book1607absango3.jpg

   
ふ~ん、なんか本のタイトルの作品がないなぁ、と思いつつ。

ふ~ん、わざわざ作品名にないタイトルを本につけたのかなぁ、などと。


で、真ん中まで読んで。

あれま、横書き!? なかがき? はれ?

   book1607absango4.jpg



でやぁっと気付いたの。

本命の abさんごは、横書きの作品で、左から始まってるんだ、って。

   book1607absango5.jpg



で、


読み始めたけど、


なんちゅう文章やぁ!


めっちゃしんどい! 書いてることがようわからん。

で、読んでは休み、休んでは間を空けて、でちょろっと読んではまた休み。


で、結局4ヶ月もかかってしまったぁ・・・


で、



なんとか読み終えたけど、なにを書いてるのかようわからんかった・・・・・・・・・


とほほ・・・です。 (快調さんは凄い!)



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/09 05時05分56秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1386 ]  第211回 (2016/11/6放送)  を聴いて

 

前番組の松尾堂も面白い! だけど録音してまで聴こうと思わないのはなんでだろ・・・
(あ、そか、投稿コーナーがないもんね)

ただ、最後の音楽。
なんか小鼓がポンポンとなるエンディングの音楽を聴くと、ごめんなさい、次の「きらクラ!」に向けて身が引き締まるのです。
(変?)





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 先週はお疲れさまでした すみませんね カンカンね
●ま: 終わってしまうとまたさみしい


◆: 先週の公開収録は 四国お遍路の途中 カーラジオで拝聴 徳島から室戸岬へ向かう途中 水平線の遥か先にはアメリカ 吸い込まれていきそう ラジオがあればどこでも聴ける


◆: 東京都のハニーちゃんさん 
←い:あれ? ハニーさんではない?
◆: 公開収録に伺いました 最後は掛け声で参加 クラシックとジャズの融合 きらクラ!の懐の深さ 帰りにNHKの社食近くでいい香りまで 堪能
◆ふ: 何も知らずんにラジオをつけたら あ、ジャズ番組かなと思ってしまうぐらいジャズ濃度が強いクラシック番組だったんじゃないか
←い: でしたなぁ
◆ふ: 音楽が垣根を超えて イントロのチェロで奏でるサンバ ぐっとくる
●ま: 意識せずに いただいた楽譜を見て 楽しんで弾いた
◆ふ:  チェロでメロディーラインを弾いているのは初めて
●ま: 上柴先生 編曲ありがとうございます。

◆ふ: 手拍子が 自然なのか誰かがけん引してるのかわかりませんが
←い: ナハハ 誰かがやってるよね

●ま: 不思議なのはふかわさんが楽譜見てなかった あのアドリブ感が良かった
←い: だよねぇ。ギャラリー見て、あれぇ?と思ったよ
◆ふ:  楽譜は見なかったものの聞きまくりました 曲の中に溺れようと 自然に。 慌てて止まるぐらいな
←い: なぁるほど。それで、あれ?中途半端に止まった、って箇所があったのね。




←い: Devil's Loveかと思ったワタシ↓・・・てか目が悪なったぁ・・・

「デビルズ・ラグ」 マティシア作曲
(4分49秒)
(サクソフォン)大森義基
(ピアノ)白石光隆
<MEISTER MUSIC MM-1120>




ドン
◆: 公開収録は迫力 お地蔵さまになってしまいそう おとなしく家で寛いで聞くのが向いている ダメでもニアピンという気持ちで応募
◆ふ: あそこで座っていると勇気いる

●ま: 今回手の上げ方練習してもらって良かった


◆: 小学生の頃中学生になった姉が買ってもらったCD 天体を眺めるのが楽しみに 最近では娘も関心を


◆: いつもいつも憂鬱な月曜の朝を楽しみに変えてくれる (正解曲)キラキラが宇宙空間


◆: (小学校6年生)3回目の投稿 投稿前の月曜朝の放送楽しみ ドンはなんとか聞けてます 小学校生活最後の音楽家会で演奏(正解曲) 生で初めて聞いたのは小学校1年のサントリーホール
●ま: 凄い!
◆: 今回はトライアングル担当

●ま: コンサートホールは小学生から入れる 満を持して、ですね


◆: 中学校1年のときに買ってもらったステレオにデモLPレコードの最初に入っていた曲 
◆ふ: カセットテープも最近盛り返して
←い: そうらしいね ラジオを聞いてると新曲をカセットで販売なんて言ってることがあるね


◆: 小学生の頃 家の風呂を沸かすかかり(←い:おぉ!オイラもぉ!) 薪を焚いて湧かすタイプ 
←い: 紙を焼いて、木に火を移して、石炭で炊いてたなぁ・・・懐かしい
◆: 6時のテレビのニュースの冒頭が正解曲
風呂の焚口の鋳物の扉を開けるきしんだ音 が正解曲に似ている 不思議だなぁと思っていた
←い: 言われればそういえば・・・


◆ふ: たいていのことは時間が輝きを与えてくれる 
←い: うまいこと言うなぁ
●ま: 素敵なエピソード



ニアピン
◆: 公開収録見に行った いろいろなものを感じ取れる素晴らしい時間
バルトーク ピアノ協奏曲第3番の第一楽章に似ている 


◆: 太田裕美さんの木綿のハンカチーフかな? 
 でもやっぱり正解曲ではないでしょうか。 
是非ともステッカーを。 

◆ふ: ハンカチーフをつけずに木綿と木星だけでxx (←い:なんて言ったのかわからんかった) 
(DJとして)反省 はい! 残念!

←い:ステッカー残念



当選者
◆: 中学の音楽の授業で初めて聞いた それまではクラシックは敷居が高かった この曲を聞いてダイナミック まるでSF映画みたい かっこいい なけなしの小遣いをはたいてレナードバーンスタインのLPを購入 クラシックを好きになるきっかけ
◆ふ: お小遣いを貯めて 懐かしい
●ま: 欲しくてしょうがないものをね



第196回きらクラ!ドンの出題
◆ふ: あ! わかりました!
←い: へ? わかりません!



<きらクラDON正解曲>
「組曲“惑星”から“快楽の神、木星”」 ホルスト作曲
(8分17秒)
(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック
(指揮)レナード・バーンスタイン
<SONY SRCR 9080>




◆: 公開収録に妻とふたりでいそいそと出かけた 本番前の掛け声の練習から始まりすっかりリラックス そのくせゲストの演奏ではその音色の美しさやテクニックの素晴らしさにいつの間にか背筋がピン! 生きらクラ!ドンも半分ぐらいわかったが勇気が出ず、隣の妻に小声で囁く程度 まったく困った性格。



◆: 公開収録は落選 ふかわさんがあの曲を演奏するのに、と残念だったがブラジルでした パーカスチョンをやっていたワタシには思い出深い曲 特にホイッスルは一番美味しそう チェロスタートとは飛び上がった アゴゴベル(ふかわさん)の手首の疲労感がラジオを通じて見えるよう まるで発表会に出ている我が子を見守る保護者のようにハラハラ そしてホイッスルの番 遠慮がちな恥ずかしがりのラテン系という感じ 完奏に拍手
楽譜にも記載があるブラジルという掛け声にはきらクラ!という声も混じっていて一体感
←い: きらクラ!っていう声もあったの?わかんなかった。

◆ふ: コルクがね まさかのつまっちゃった
●ま: 持ってますね
◆ふ: 全然でないんですよ
●ま: 面白かった



◆: きらクラ!のおかげで友達ができた 昨年公開収録の抽選でがっかり ネットで書くと返信が (それから)やりとり 彼女は鳥取県在住 今回抽選に当たり、彼女上京して一緒に参加
←い: 鳥取県の人いらっしゃいましたなぁ。え?↓
◆ふ: さぁそして 鳥取県の
◆: SNSで知り合った顔も知らなかった友人 収録開始一時間前に初めまして ふたりでNHKに乗り込み 以前いただいたステッカーを分け合い
←い: あ、当日のではないのか
●ま:  あら
◆: とてもいい友人に出会えたときらクラ!に感謝感謝 真理さんへも質問できてとてもいい思い出
●ま: あの方ですね。
←い: あぁいいお話しだぁ~




「蝶と花」 フォーレ作曲
(2分15秒)
(ソプラノ)ヴェロニク・ジャンス
(ピアノ)ロジャー・ヴィニョールズ
<EMI TOCE-55154>



◆ふ: 続いてのお便りも公開収録にまつわるお便りではあるんですが、
◆: 初めて投稿 村治さんの演奏素晴らしかった たまたま思い立って ディアンスを検索 先週の放送前日に61歳で亡くなられていた(←い:61!) 哀悼の思いを込めて ↓

◆ふ: 以前パククギさんがいらしたときにも同じ曲を演奏なさったぐらいギタリストにとってはなくてはならない曲


「“マルセル・ダディへの2つの賛歌”から “悲しいミュゼット”」ローラン・ディアンス作曲
(5分01秒)
(ギター)ローラン・ディアンス
<avex AVCL-25010>

◆ふ: 早い印象(亡くなられるのが) 月並みだが音楽はずぅっと奏でられる




ここ好きクラシック
←い: 略ですなぁ。

「チェロ協奏曲 第1番 ハ長調から 第1楽章」 ハイドン作曲
(8分20秒)
(チェロ)マキシミリアン・ホルヌング
(管弦楽)カンマーアカデミー・ポツダム
(指揮)アントネッロ・マナコルダ
<SONY SICC 30230>

●ま: 演奏していても非常に気持ちを入れて弾いてしまう箇所 なのでここ好きとおっしゃっていただくと嬉しい
←い: だそうです。




◆: 最近アニメとコラボしたオーケストラ演奏会が人気
←い: ふ~んそうなの。
◆: いつも聞いている機械的な音と違って生は興奮

◆ふ: ゲーム音楽の存在感、非常に高まっている
●ま: ホントにそうですねぇ
←い: へぇそうなの。 以下、ようわからん会話なんで略ぅ。(そもそもRPGの面白味がわからないワタシです・・・)



「交響組曲“ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…”から 戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦」
すぎやまこういち・作曲

(5分33秒)
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)すぎやまこういち
<SME・ビジュアルワークス SVWC7071>




◆ふ: なんと、(日曜日の)今夜!
●ま:  午後11時50分からNHKBSプレミアムにてシンフォニックゲーマーズ
←い: なんちゃら、という番組があるそうです。(ってこの記事アップした時にはもう過去のこと・・・月曜の再放送聞く人にもなんじゃらほい。というかぁ、なんでこういうことは触れるのに再放送がないとかには触れないのかねぇ。ようわからん!)




BGM選手権

◆: ① らめちゃんさん

「交響曲 第7番から第2楽章(抜粋)」 ブルックナー作曲
(管弦楽)フランクフルト放送交響楽団
(指揮)エリアフ・インバル
<Warner WPCS-21015>

◆ふ: 素晴らしい 
●ま: なんて美しい


◆: ② satotakaさん

おぉ、おめでとうございま~す!
(凄い文章!)

「“ラメンターテ”から 第8曲(抜粋)」アルヴォ・ペルト作曲
(ピアノ)アレクセイ・リュビーモフ
(管弦楽)SWRシュツットガルト放送交響楽団
(指揮)アンドレイ・ボレイコ
<ECM Records UCCE-2049>


◆ふ: シリアス

◆: ③ ピアノ大好きさん

「ピアノ協奏曲 第1番から 第1楽章(抜粋)」 バッハ作曲
(ピアノ&指揮)アンドラーシュ・シフ
(管弦楽)ヨーロッパ室内管弦楽団
<ポリグラム POCL-4363/4>

←い: ん~ バッハかぁ・・・なぁんにでも合う曲がありそうなぁ・・・(って言ってみましたぁ)


◆: ④ だいこんおろしさん ←い:なんとぷっぺさんでした!(ひらがな) おめでとうございま~す!


「アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618(抜粋)」 モーツァルト作曲
(合唱)バイエルン放送合唱団
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-1437>


←い: ん~ベストは②でしょうなぁ。



●ま: いいですか?
←い: ん? どういうこと? ふかわさんは違う曲だったの? ①か?

で、

ベストは やはり文句なしの②でしたぁ!

satotakaさん おめでとうございま~~す!





←い: で、番組表で気になってた曲。↓ まさかの・・・
勝手に名付け親のお題 !

「交響曲第9番 ホ短調 作品95 新世界から 第2楽章」 ドボルザーク作曲
(12分09秒)
(管弦楽)クリーブランド管弦楽団
(指揮)ジョージ・セル
<SONY SRCR 2551>

←い: 段々スタッフさんが意固地になってまんなぁ。
これでどないや、みたいな・・・

に対して、リスナーは、まぁ適当にやりま、こっちは、みたいな・・・(あ、ワタシがリスナー代表してぇ・・・って!?)

てかぁ、なんでこんな長い曲をお題にするかなぁ。途中でいろんな展開があって、名付けるのめっちゃ難しいでしょ。 (え? そこ!? 自返コメ・・・)




おふたりの好きな曲
◆ふ: 「組曲“カレリア”から行進曲風に」 シベリウス作曲
(4分14秒)
(管弦楽)オスロ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
<EMI TOCE-55322>

◆ふ: ワタシがこの曲をかけたら冬 さぁ冬だ始まりだ、と
←い: ブログにもなんか書いてはりましたな



「ギター五重奏曲 第7番 ホ短調から 第4楽章」 ボッケリーニ作曲
(5分15秒)
(ギター)ナルシソ・イエペス
(演奏)メロス弦楽四重奏団
<Deutsche Grammophon
POCG-90160>

●ま: 先日公開収録のあとに村治さんとご飯行ってお酒飲みながら何かやりたいよねぇ いつかやりたい、と
◆ふ: 共演は?
●ま: こないだが初めて
◆ふ: 張り合いあった?
●ま: 素敵としか言葉が出てこない
◆ふ: しなやかさもあるが強さ逞しさ がありました



ドンの3回目を聞いて
◆ふ: ワタシはもう。 ワタシがわかったってのある種ヒント?
←い: ん~ わからんけどなぁんか聞いたことあるかも・・・




◆: 23日の第九合唱後半 還暦記念にアマチュア第九合唱団に参加 ベートーヴェンは暑苦しいという思い込み いざ参加してみると暑苦しいのもいいなぁ 自分で演奏したり歌ったりしてみると感動も倍増


◆: 北海道は既に冬の様相 ふかわさんお奨めの曲マリンバによる亡き王女のパヴァーヌ 哀感と温かみを併せ持つ不思議なトーンで体に染み入りました。今はもう会えない親しい人や失われた物事を思う時間はこんな風に暖かさを与えてくれ、それが一層悲しさを深めるような気がします。
昔アメリカのオムニバス映画で、母と娘のピクニックの話がありました。晴れた日にふたりで楽しく時間を過ごした後、ふとした瞬間に娘はいなくなります。
そして本当は大分前に亡くなった娘の幻を見ていたことに母親は気づいて、少し泣いたあとまたいつもどおり家路につきます。こんな風な場面を思い出しました。これからもきらクラ!で多くの未知なる曲に出会えることを願っております。
◆ふ: お便り、ありがとうございました。
←い: 右に同じ・・・です。




「6つのピアノ小品 作品118から 間奏曲 イ短調」 ブラームス作曲
(2分13秒)
(ピアノ)ヴァレリー・アファナシエフ
<DENON COCO-70444>




エンディング
◆ふ: さっきのオムニバス映画のタイトル・・・わからないままでもいいのかなぁ
←い:今日はなんか押してて残り時間も少なく、ちゃっちゃと終わりました。




結局、やっぱりまつゆき草の話には触れませんでしたぁ。








ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/11/08 05時05分34秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1385 ]  公開 BGM選手権 月蝕

 
今回投稿した一曲、それはぁ・・・   (曲名をクリックすると遊粒へ)





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 播州赤穂の晩秋 ばんしゅうあこうのばんしゅう 兵庫県 ホルストの惑星の土星のエンディング



ニャハハ。 惑星そのものでしたぁ。 まぁちょっと捻ってエンディングにしたけどね。

   bgm1610301.jpg



文章がまわりくどい・・・
あっ、ドンも惑星って書くの忘れた・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/11/07 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1382 ]  鳥さんは衝突しないの?

 
最近、鳥の群れを良く見るけどふと思ったの。

鳥さん同士でよく衝突しないもんだなぁ、と。

で、ググッタら。



>高度の好みが個体ごとに

なぁるほど。
まぁワタシは、こちらの③の回答に一番納得しましたけどね。



なんでもちょこっと疑問に思ったことを調べて、納得いくのって快感ですなぁ。

と感じるワタシは少数派? (頭に残る量は少なくなったけど・・・内も外も・・・)



ではでは。   iconetomo.gif




[ 2016/11/06 05時05分24秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1384 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 月蝕

 
今回のお題は、

     夢野久作 作 『月蝕』から


まぁ当然の如く、月光とか月の光とか、そういう曲を連想するけど、

ワタシはドンの曲も視野に入れつつ、なぁんちゃってね、ま、

適当に(しかできないんで) 1曲だけ投稿しましたぁ。


で、ラジネ。



 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 播州赤穂の晩秋 ばんしゅうあこうのばんしゅう 兵庫県2016/11/01 20:36 (火)



時期的に一週間遅かった?




で、おまけ。

あ、その前にこちらのクイズの答え・・・忘れてた・・・


560円でぇす。

おにぎりふたつで140円。 きつねうどんが420円。

きつねうどんがちと高いな、と思ったけどワカメたっぷりで納得でしたぁ。

おうどんもおにぎりも美味しかったしね。





で、おまけ・・・のクイズ。

これはなんでしょう。 オフクロの2階に、服を一杯詰めてありました。

写真はその服を全部出したあとね。

   161105box1.jpg


   161105box2.jpg


まぁ見た目どおりですな・・・




ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/11/05 05時05分52秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 1380 ]  デザインが替わりました



ナハハのカップ麺。

こちらで紹介してからもうすぐ3年。

先日、特売コーナーに出てたんで見たら、あれま、替わってる!


薄いオレンジの縦縞が消えてる。

   coopnoodle1610.jpg

やっぱ本家からクレームが来たか?


ふ~む、正面きっての争いみたいなのは聞いてないから、

裏で、水面下で? やりとりがあって、

しょうないですな。ここは穏便に済ませたいんで、

ウチがデザイン変更ということでご理解賜りたい。

なぁんてやりとりがあったんでしょうなぁ。



で、なぜか4種類全部買ってしまった・・・


でしたぁ。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/04 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1381 ]  なかなか骨がある!

 
もう11月に入っちゃったけど、

こちらで紹介した秋刀魚の骨抜き。(あ、いや鮎の骨抜きの付録?)


やぁっと試す機会があったんでやってみた。(ってもう二週間ぐらい前の話だけどね)


   161023sanma1.jpg



お店の、カウンターなんで横の人が、 なにやんの?写真まで撮って、

てな雰囲気で見てたけど、そこはそれ、大胆に! 気にせずに! マイペースで!

酒の勢いも借りて!



尻尾の骨を取ってぇ、左手で頭押さえてぇ、

あちち、って言いながら、右手で押さえてぇ、頭を抜くとぉ、

頭だけがぽろ・・・・・・


   161023sanma2.jpg

   


だぁい失敗やがな!

熱い目して損した! 興味の目で見てた人は、白けてた・・・




あれ? 今改めて動画を見たら、頭持つ前に、身をホグホグしてほぐすのね。

で、頭をちょっとコネコネしてから抜くのかぁ。


てか、手を使うのは尻尾と頭を取るときだけやん! あとは箸やん!

今度はお上品に??? 行くぞ。



というわけで、今日は文化の日でもあり、食文化に関する格調高い記事を書きましたぁ。

・・・ 

    (昨日、追加記事をアップしたのはこの記事のこことんところを今日載せたかったからぁ!)



あ、食後。 なんでこんなに光ってんの・・・???

   161023sanma3.jpg




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/03 05時05分19秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1374 ]  第210回 (2016/10/30放送) ~NHK放送センター CR509スタジオ公開収録~ を聴いて 【後編】

 
珍しくも、今日2件目の記事です。


   (昨日の続きね)


で以下、

◆ふ: は、ふかわさん

●ま: は、真理さん

む:は、ゲストの村治佳織さん

ミ:は、ゲストMCのエリック・ミヤシロさん

◆: は、リスナーからのお便りとか会場の方のお声とか

←い: は、オイラのひとりごと



 ♪ 



◆ふ: ふたりめのゲスト! トランペット奏者のエリック・ミヤシロさん
(←い:トランぺッターとは言わないのね・・・)

◆ふ: 輝いてますねぇ
←い: フォトギャラリーが楽しみですな
(昨朝見たら出てましたな。髪の毛が真っ白ってことかな? それともトランペット自体のことかな?)




「オーバー・ザ・レインボー」 ハロルド・アーレン作曲
(トランペット)エリック・ミヤシロ

←い: なんだぁ!? プジャラプジャラというか グジャラグジャラ というか、の音。
トランペットでこんな音が出るのぉ?

◆ふ: おひとりで吹くというのは・・・
ミ: トランペットでひとりというのはめったにない 単音楽器 凄く緊張 
◆ふ: 途中
●ま: 超絶技巧のような
◆ふ: 今まで見たことない虹がかかったような気がした
ミ: トランペットっていろんなことができるんだよ(と)皆さんに聞いていただくて 工夫してみた
←い: なぁるほど


←い: プロフィールは公式HPをご参照くださいな。




◆ふ: エリックさんもお父様がトランペット奏者
ミ: 家には楽器が一杯ころがっていた お父さんについていってナイトクラブ 小学生 子供にとってはたまんない夜更かしできる 音楽が聴ける 綺麗なお姉さんが一杯いる
 音楽三昧の小学、中学、高校
◆ふ: トランペットを始めたのは?
ミ: 覚えてない トランペットの歌口(←←い:うたくちって聞こえたんで字を当てた)を舐めていた
◆ふ: 天才の方のエピソード
ただ音がポロンと弾けない
ミ: ある日突然音が出た 嬉しくて嬉しくて そこがヒラメキのポイントになった

◆ふ: 憧れはお父さん
ミ: 家でだらしないお父さんがステージではカッコよかった

◆ふ: その後の出会いは? 
ミ: レナード・バーンスタインとかフランク・シナトラとか


ミ: クラシックもポップスもジャズもマーチングバンド
●ま:  垣根がなかったんですね
ミ: アメリカでは吹奏楽だとかそういうものはクラブ活動ではなく単位がもらえる授業 自由選択
←い: ふ~~ん


◆ふ: ジャンルはあとから 楽器はジャズとか区別はある?
ミ: 道具は道具
←い: よくぞ言った! (なぁんちって・・・)


◆ふ: クラシックで存在が大きかったのは?
ミ: モーリスアンドレー ピッコロトランペットを自由自在に演奏 お父さんに毎日100回ぐらい言って買ってもらった (◆ふ: ↓で使われてる)


(←い:ジェリー・ナイウッドって発音したね。↓)
 
「Joy」 ジェリー・ニーウッド作曲
(トランペット)エリック・ミヤシロ
(ピアノ)新澤健一郎


●ま: 思わず体をゆさぶってしまいそうな
◆ふ: ジャズっぽい
ミ: ジャズはいろんな音楽を吸収して進化


◆ふ: 通常のトランペットよりジョイ度が増す?
←い: うまい!
ミ: 難易度も
←い: うまい切り返し!
ミ: 高い音域というのが音と音の間が狭い ギターでも 難しい


◆ふ: ときどき河川敷で練習してる人 独学でできる?
ミ: 音楽は教えられない 楽器の操作は教えられるが 自分で学び、人生経験が出る
←い: いいお話しですな。声も綺麗で優しい話し口調で聞き易い。



きらクラ!クエスチョン
◆: トランペッターに必要な素質は? 練習ではどうにもならない、という一節があった
ミ: 負けず嫌い 目立ちたがり屋 あとは音が直ぐにずれてしまうので開き直り、が必要。 音がはずれた、ミスした、ということをすぐに忘れて次に次に。


◆:(会場) (きらクラ!はまだ聞いたことない) 音楽人生に影響を与えた経験は?
ミ: 高校時代にカーネギーホールで演奏したのもそうだった(影響を与えられた)が、父親が亡くなったときに墓石の前で父親の好きな曲を演奏した 強くなった、励みをかけてくれたような経験



ミ: アメリカンインディアン ホピ族 好戦的な族とは正反対な絶対に争いをしない すべてのもの精霊が宿っているという考え 共存している 音楽を使う精霊が「ココペリ」 音楽を使ってその地に豊作をもたらしてくれる。 ホピ族の方と初対面で「ココペリ」と言われた。いい思い出。 音楽で例えてみました。 ↓

「ココペリ」 エリック・ミヤシロ作曲
(トランペット)エリック・ミヤシロ
(ピアノ)新澤健一郎



◆ふ: ここで、ワタシもココペリよ、と再び村治さん再登場。 スペシャルコラボレーション! (おふたりに)一曲ずつセレクト。


む: 初めて演奏 トランペットとも初めて 2012年にタンザニアに行ったときに浮かんで来たメロディー ↓

「BAGAMOYO」 村治佳織・作曲、上柴はじめ・編曲
(ギター)村治佳織
(トランペット)エリック・ミヤシロ

←い: トランペットとギターって、絶対ギターが負けるやろ、と思ったけど、さすがやねぇ、ちゃんとバランス考えて演奏してはる。まぁただなんちゅうか琴線に触れそうってのはなかった、でしたぁ。 でも途中からの展開は面白かったぁ。
そういえばぁ、上柴はじめさんの編曲でんなぁ。(次も↓)


ミ: 毎年のようにスイスへ レマンという湖 チャップリンが引退してからそこへ引っ越し ぶどう畑を経営している老夫婦がチャップリンの話を沢山聞いた チャップリンは小さい頃すごい貧乏で、お母さんが外で貧乏人みたいな顔するな、いつでもスマイルだ、と言われた。 だからスマイルという言葉が大嫌いだった。 人生は矛盾 長年苦しんだ。 ある時自分がやっていることでいろんな方がスマイル。 自分もスマイルしてたらハッピーになってきた。笑顔は伝染。それで書いたそうです ↓

●ま: お話し、人生の先輩として勉強になりますね

「スマイル」 チャールズ・チャップリン作曲、上柴はじめ・編曲
(トランペット)エリック・ミヤシロ
(ギター)村治佳織

←い: いやぁ贅沢!
◆ふ: 優しい微笑みでしたね



◆ふ: まだまだスペシャルコラボレーション続きがある


←い: アゴゴ・ベルってなぁに、どんなの? ↓

「ブラジル」 アリ・バローゾ作曲、上柴はじめ・編曲
(ギター)村治佳織
(トランペット)エリック・ミヤシロ
(ピアノ)新澤健一郎
(チェロ)遠藤真理
(ホイッスル、アゴゴ・ベル)ふかわりょう

←い: 祖谷ぁ、あ、違った、いやぁ楽しい! ホイッスル、受けたぁ! あれならオイラにも出来そう!素人でもプロの間に入るとなんとかなるもんだ。あ、いや、プロの方々がなんとかしてくれるもんだ。
と感じたワタシ。ワタシもなんかやろっかな。



む: お客様が盛り上げてくださって楽しかった
◆ふ: 自然と手拍子が湧いて(←い:自然に!?)
ミ: コラボ初めてだったので勉強になって、楽しかった
新澤健一郎さん: ジャズピアニストなのにきらクラ!に出ちゃいました。
←い: ニャハハ。もう伴奏がほとんどジャズじゃん、だったもんね。


◆ふ: どうにか最後まで行けました
●ま: ふかわさん一番緊張してた人だと思いますが、お疲れさまでした
◆ふ: まさかねコルク(←い:って聞こえた)があんなにつまるとは思いませんでしたぁ。



エンディング
◆ふ: ワタシの頭の中ではまだカンカン いつ消えるかわかりません
←い: まぁそうやって成長してきなはれ!?
エンディングのラジネ紹介(ラジネコール)
は、ありません。公開収録ではいっつもないね。



しかし、クラシックの番組とは思えんかったぁ! (特に後半)



それとぉ、前回のモヤモヤはそのまま持ち越しですな。(予想どおり)
さぁて来週、なんかあるかなぁ。スルーかなぁ。




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/11/02 11時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)