[ 1378 ]  公開 勝手に名付け親 小犬のワルツ

 
今回投稿した5つね。

   katte1610231.jpg


   katte1610232.jpg


   katte1610233.jpg


   katte1610234.jpg


   katte1610235.jpg




一覧ね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 1 いーとも兄ぃ! いーともあにぃ! 兵庫県 なにかいいことあったのぉ~?
 2 難波の庭のワニの輪にな なにわのにわのわにのわにな 大阪府 ころころ転がる子供の心
 3 紅葉鷹揚 こうようおうよう 神奈川県 ドミノ大会優勝!
 4 三枝三枝 さえぐさみえ 兵庫県 今日は久し振りのデート♪
 5 夜目鳥目 やめとりめ 大阪府 猫ジャラシのワルツ




えっと・・・・・・ ヒトコト ・・・ というか言い訳。

  1. 文章、簡単すぎたかしらん? てかおふざけが過ぎたかしらん?


  2. これもまたおふざけですな。


  3. 問題昨!

     えっと・・・

      ドミノねたは過去二回採用されてて、いずれもベスト!
       (クリックでそのときの感想記事へ)

      第95回のお題:ショパン作曲 「練習曲 作品10 第2 イ短調」
      第166回のお題:チェルニー作曲「40番練習曲」から 第37

      ということで三番煎じ! あ、いやあやかりたいと・・・(オイコラァ! ですけど・・・)
      いやホントに閃いたのです。そのあと調べてみたら二回あったな、とわかったのです。
      まぁでもそれにもめげず投稿する・・・やっぱり厚顔!? 紅顔の美老年!?


          で・・・採用されちゃったよ。 ぱーかすちょんさん、ぷっぺさん、ごめんなさい。

          ベスト取れませんでしたぁ。 (そこ!?)


  4. えっとぉ、加えての言い訳。これも本当に閃いたのです。
      だけど・・・第166回↑ でデートねたありました・・・いやホントにひらめ・・・ (ってもういいか・・・)


  5. 先日のラジネ公開のときの記事タイトルですな。   
     あまりに直截だけど、猫を思いつく人は多い → と思う人は多い → 投稿避けよう、と思う人も多い
     → チャンス と思ってやっちゃいましたぁ。


     まぁ結局、猫ネタがベストだったんで、ある意味思惑は当たってた?



ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/10/31 05時05分24秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1376 ]  ゴミ記事 パートツー

 
なんでか日曜になると、ゴミの記事 ・ ・ ・ 先週に続いてでゴメンナサイ。



あれ!? さっき(8時前)起きて、ブログ見たら記事がない!

そっか、後で書こうと思って忘れてたぁ。 で慌てて・・・


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


でも、前回とは違うゴミの話。


ご想像どおり? オフクロのいろんな物の整理。(処分ではありません。念の為。え?あんまり変わらん?)

こちら

before after の写真。

二階から撮ったんだけど、今まではこの窓際に寄れなかったのよねぇ。

やぁっと通路ができました!

凄いでしょ! 想像できるでしょ! どんなだったか。



こんな風に車に乗せて(青い袋は衣服とか布、箱はダンボールとか紙くずとか)、

   160929gomi.jpg

廃棄処理業者のところへ持ち込むのです。

近くのゴミ捨て場(最近ではリサイクルステーションなんて名前で呼ばれてるけど)に
持って行くと、指定袋(有料)に入れろだ、ちゃんと折りたたんでヒモで縛れとかうるさいけど、
業者とこだと、そのまんま、鉄枠のコンテナに放り込むだけなんで楽なのです。

帰りに、ちょっとお昼を食べたりできるしね。



で、話戻して。 まぁゴミ(ワタシは服ゴミとか言ってるけど)を相当出したんで、

やぁっと、他のゴミを落ち着いて裁ける状態になりました。(まだそこ!)

で、ゴミの中から・・・・・・




   手前の箱が上の箱から移した紙のゴミ。 箱の中にあった手帳をぱらぱらめくって、

   otakara1610152.jpg


   というわけ↓です。

   otakara1610153.jpg






   さらにその下にある紙ごみ。 拾い上げると、

   otakara1610154.jpg


   まぁこんな感じです。 もちろんいつもじゃないけどね。

   otakara1610155.jpg






  また別の箱にはアルバムやらルーズリーフやらが一杯。

   otakara1610161.jpg

  ふ~ん、押し花ね。(押し葉?)

   otakara1610163.jpg

   ありゃま、押し札かい!

otakara1610164.jpg



ゴミの中からお宝ザックザク! ではないけど、以前にも書いたように、これだから

安易に捨てられないのよねぇ。

今まで捨てたものも、基本的に全部、ポケットとか封筒の中身とかページの間とかきっちり確認してますからね。


ん~ それでも、なんか投げ槍になった時もあったから、かなりの有価品が消えていったかも・・・


所詮、こういう作業をしているとどうしても貴重なものを処分してるんじゃないだろか、

という疑心とちょっぴりの後悔が残りますな。


ワタシは死んでも大丈夫だけど・・・

貯めないタイプなんで・・・・・・それはそれで問題か・・・・・・

いやいや子孝行でしょ!


あ、おまけ。 ③のルーズリーフの中には、こんなのも。

   otakara1610162.jpg

最近、どっかで現代の源氏さんが話題になったような・・・・・・ シンクロ!??


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/30 05時05分55秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1375 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ 猫ジャラシのワルツ あ違った、小犬のワルツ

 
今回のお題は、


   ・

   ・

   ・


えっと、マジメに、

    ショパン作曲「小犬のワルツ」

でした。  (子犬じゃないんだね、小さい犬なんだ。)


で、投稿したのは4個です。

と水曜夜10時前まではそう書いてたんだけど、その後、ん~ やっぱり猫ははずせないよなぁ、

で、寝る寸前にもう1個投稿しちまった。 で都合5個! ようやるなぁ、我ながら・・・



ラジネね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 1 いーとも兄ぃ! いーともあにぃ! 兵庫県2016/10/24 11:01 (月)
 2 難波の庭のワニの輪にな なにわのにわのわにのわにな 大阪府2016/10/25 09:23 (火)
 3 紅葉鷹揚 こうようおうよう 神奈川県2016/10/25 20:39 (火)
 4 三枝三枝 さえぐさみえ 兵庫県2016/10/26 09:24 (水)
 5 夜目鳥目 やめとりめ 大阪府2016/10/26 22:10 (水)



各ラジネについて一言ぉ。

  1. ナハハ、幼馴染ご夫婦さんとのやりとりからぁ! そのまんま頂戴しましたぁ。


  2. 文句なしの!!?? 苦しい回文・・・東大阪市を付けたかった・・・
     公開収録3ヶ月前の7/28は なにわの日 でもあったらしいですな(なんのこっちゃ・・・)


  3. えっとなんとなく、季節と語呂とのミックス。


  4. 日本語は難しいシリーズ? 三枝(さんし)さんもおってやったなぁ。


  5. オスプレイさんたちを見ていて、昔、鳥は暗くなると目が見えなくなる、って聞いてたけどそうでもなさそうだなぁ、と。

     やめさん と りめさん ではありません、念の為?



ではでは。   banneretomo.gif





   
[ 2016/10/29 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今22件)

[ 1373 ]  過去の、放送の録音再生と番組表

 
年に一、二度かなぁ、

「きらクラ!」の放送を聞き逃したので録音してませんか?

って問合せが来ます。

その都度、コメントでお返事してますが、改めて記事にしておこうと思います。


ただ、内容が内容なだけにオブラートで包んだ表現になる箇所もありますが、
そこはご理解いただくとして書いてみます。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

まず録音について。

ワタシは、可能なかぎり、日曜の本放送、月曜の再放送、両方を録音してます。

ただ、録音する場所(オフクロの家かワタシの部屋か)によって、

あるいは、どういうわけかわからない事情によって、録音が切れたりすることがありますが、

基本は両方を録音し、ファイルとして保存してます。


また、どうしても日曜も月曜も録音できなかった場合は、知り合いの方に頼んで、
ファイルを提供してもらってます。





録音ファイルの再生について

当然ながらワタシ自身で録音ファイルを再生するのは普通にできますが、

ここでは、不特定多数の方への録音ファイルの提供について書きます。


著作権の問題があるので、以下はオブラートに包んで・・・(るつもりだけどそうでもないような・・・)



録音ファイルのあるところ

ワタシは、放送の録音が終わると、一旦ワタシのHDに保存した後、

誰でもネットアクセス可能な場所にその録音ファイルをアップロード(UL)します。

録音ファイルをお聞きになりたい方や、ダウンロード(DL)したい方はそこから

聞くなりDLできます。


具体的には、

まずは当ブログの右メニューの下の方にある空欄までマウスカーソルを持って行ってください。
(2016/10/27時点では世界時計の下辺りにある空欄です)


そうすると、こんなポップアップテキスト画面が現れる箇所があるはずです。
(そこにパスも書いてるので良く見てね。ほんの数秒の我慢!



   rokuon161001.jpg



で、そのポップアップをクリックします。


すると、



① ワタシが fast-uploader を使ってULした場合


② ワタシが firestorage を使ってULした場合

で操作が違うので個別に以下に書きます。




① ワタシが fast-uploader を使ってULした場合

こういう画面が出てくるので、空欄のボックスにパスを入力し、「ダウンロード」をクリック。




   rokuon161002.jpg





すると、こういう画面が出てきます。(クリックで拡大)


   rokuon161003c.jpg





単に聞きたいだけなら 左下の三角ボタンを押せば始まります。

(右のバーの色が順に変わっていくので、色が変わったところならすっ飛ばして聴くことも可能です。)



   rokuon161004.jpg




単に聞くだけでなく、ご自分のHD等にDL(保存)したい場合は、上記画面右上のダウンロードをクリックします。




② ワタシが firestorage を使ってULした場合

こういう画面が出てくるので、「ダウンロードページを開く」をクリック。



   rokuon161005.jpg




空欄のボックスにパスを入力し、「送信」をクリック。



   rokuon161006.jpg




もいちどダウンロードをクリック。(めんどい?)



   rokuon161007.jpg




あれ? 単に聞くだけってのはないですな。

ご自分のHD等にDL(保存)してお聞きください・・・


’============================================================

こんな感じでお使いください。

まぁ、こんなところでしょうか。



あと音質については、128kbpsで録音しているので、耳の(超?)良い人には不満かも知れません。
もっと高音質で録音することもできますがファイル容量が大きくなってしまうので、128にしてます。
この点はご容赦ください。



<<< 10月29日 追記ぃ! >>>

えっらい大事なことを書き忘れてました。


録音ファイルのDL有効期限

ワタシがULしたファイルは、一週間後には消えますんでご注意を~!
(一応ポップアップにはその旨書いてますが、書かれてる日付から一週間で消える、ということです)

それまでにDLしてくださ~い!




△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
それと、過去の番組表について


こちらも右メニューの同じようなところでポップアップが出る箇所があります。

こんな感じ。↓



   bangumilist161001.jpg





そこをクリックするとこんな↓画面になるので、見たい番組表の○をクリックしてください。



   bangumilist161002.jpg





こちらは初回放送からあります。 (ある方のご厚意により全部揃えることができました。感謝!)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


まぁこんなところですかね。

今後、内容に変更が必要な場合は逐次メンテしていくかも知れませんが、しないかも知れません。
(まぁ適当・・・)



あっと、なんで見えないようなメニューにしてるかというと、

江沼瑠敬さんに悟られないように・・・・・・って、ここ(このブログ)見てはると思うんで意味ないか・・・

てかこんな記事書いたら余計に・・・ BLまっしぐらぁ! (ブラックリストね)



尚、本件についてのご質問等は、

オープンコメではなく、内緒コメいただくか、
右メニューの 「いーとも へのメッセージや問合せ」からお願いいたします。  m(__)m






ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/10/28 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!録音版 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1379 ]  村治佳織さん!

 
昨日の朝、テレビを切ろうとしたら、え?



村治佳織さんがなんちゃらを乗り越えて新作アルバムを発表って。





あの村治佳織さんだよね。明日きらクラ!の公開放送のゲストの。



で、慌てて、携帯で録画を。




腰をかがめて撮ったんでブレテルし。

途中で腰が痛くなって切れてるし。

プチ、パチって妙な雑音入ってるし。

途中も最後もブルブルで非常に見辛いし。

ご容赦を。

(地震情報が入ってるけど、このブレは地震とはなんの関係もありません、念の為。)



各画像をクリックすると遊粒へ。

① (22秒)

   nhk161026muraji1.jpg



② (2分3秒)

   nhk161026muraji2.jpg



③ (1分31秒)

   nhk161026muraji3.jpg



という、ただ細切れで録画しただけのことなんだけど・・・

明日の公開収録のなんかの参考になればいいかな、と。






え? あ、公開収録は関係なくて、日曜の放送でした・・・ってことはあんまり関係ないか・・・


公式ブログに、確かにアルバムのことが出てますな。




ということで予定の記事を繰り下げ繰り下げして当記事を書きましたぁ。
(なので番号が飛んでますけど気にしないで~)




しかし・・・公式HPの方と同一人物?



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/27 05時05分11秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今28件)

[ 1372 ]  ドン、はずれ祭り!

  
今回のきらクラ!ドンは難しかったねぇ。(っていっつもわからんけど)

だけど、お題を聞いて、こりゃ似たような曲が沢山あるんじゃない?

きっとニアピン祭りになるぞぉ、って思ったんで、記事にしたようにおふざけ投稿したわけです。

で、おふざけついでにワタシのHDにある音源からドン部分だけ拾ってみた。
(曲名をクリックすると最初の2音が出ます。URLはクリックすると遊粒へ。)


スメタナの 海辺にて : じぇ~んじぇん違うじゃん!
https://www.youtube.com/watch?v=sLS1CdC7krA


ドヴォルザークのユーモレスク7番 : ピアノ演奏ならそう聞こえなくもない? こともない! (短音じゃないし音程も違うし、リズムも!)
https://www.youtube.com/watch?v=kb2aBNpmqYo


ベートーヴェン ピアノソナタ第6番「第2楽章」 :  う~ん ちょっと似てる?
https://www.youtube.com/watch?v=6rHaX8m_f14


ベートーヴェン 6つのバガテルの第5曲  :  う~んわからん。こっちの方がまだ似てる?
https://www.youtube.com/watch?v=fOF3HZzt_A0



まぁ一応、それなりに違うな(なんじゃそりゃ!)、という自覚がありましてあくる日改めて出したのが、


(ワタシのHDからコピペね)

①Bach:平均率グラヴィーア曲集 第1巻 第9番ホ長調BWV854 「フーガ」

②Bach:平均率グラヴィーア曲集 第1巻 第10番ホ短調BWV855 「プレリュード」

③Bach:平均率グラヴィーア曲集 第1巻 第21番変口長調BWV866 「プレリュード」



で、ドレニシヨウカナカミサマノイウトオリ、
①②③②①②③②①②③②①②③②①②
で、②にしたわけですな。

だけど良く聞くと③が一番近かったような・・・
https://www.youtube.com/watch?v=FuKyxQVTlD8&t=1m18s

あれ? 途中で始まる?はぁ? プレリュードじゃなくてフーガ?
一曲の中にプレリュードとフーガがあるのぉ?



でフタを開ければ、放送でニアピンに採用されてましたな、③。(フーガだけどね)

まぁ、惜しかったですな。 まともにフーガって書いてたら(って書けるわけないんだけど)、

面白い文章だし(自分で言うか?)採用されてたかもね。なんてね。




で、なんとまぁ、番組表に、

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲
<EMI TOCE-56149>

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲、ロンバード編曲
(演奏)ガイ・ロンバード楽団
<EMI CP28-5909>


なぁんて出てたりして! これははじクラだったけど、面白いシンクロ?で、


結構楽しめましたぁ。 




しかし、気になりますなぁ。
ファ、ソの二音目の左手に和音があるのかないのか・・・
さぁて、次回の公開放送は無理にしても、
その次の放送でなにか触れるかな? 常套のスルーかな? 



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/26 05時05分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1371 ]  第209回 (2016/10/23放送)  を聴いて

 

ドンに興味津々のワタシでしたぁ。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 秋の午後のんびりとサティを聞きながら いつの間にか居眠ってしまいそう。秋の味覚栗ご飯召し上がったのですね。 丹波栗 遠くにいる息子に食べさせたい
◆ふ: 手間のかかる料理 代表格

←い:そっかぁ。栗も大変なんだね。聞くところによると トチ餅も大変だそうで・・・(あ、聞くじゃなくて見た、か・・・美味しんぼ記憶)


◆: 栗むき器がお奨め 便利なもの すいすいむける 銀杏をむく便利グッズもある 趣味でチェロ 乾燥が気になる ハンドクリーム 真理さんが気をつけていることは?
●ま: 主婦は水を使うので荒れる ゴム手袋ぐらい つらい季節がきます


◆: 家族で秋の山形へ出かけた 四季を聞きながらの青空ドライブ 蔵王、見事な紅葉 ヴィヴァルディが紅葉見てかいた?(四季)
以前裏磐梯ドライブでステッカーいただいたが車代えた まりちゃんよろしく。

←い:ステッカーゲットぉ! やっぱり必ず書かないとダメよ! (誰に言うてる?)


「“四季”から“秋”第3楽章」 ヴィヴァルディ作曲
(3分32秒)
(バイオリン)ナイジェル・ケネディ
(演奏)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバー
<EMI TOCE-55604>




ドン
◆: スコットジョプリン作曲 エンターティナー 

←い: 始まりましたよ ニアピン祭り!の予感。


◆: 夫の好みの曲らしい メールを送ってとサインを 絶対これやなぁ 違うと思うが夫には内緒で
←い: おもろいなぁ大阪の人はぁ
◆: ラヴェルのマメールロワよりパゴダの女王 

◆ふ: かなり近い


◆: ガーシュインのラプソディーインブルー? 
←い: こないだかかったよねぇ
◆: クラシックを聞き込んでいるが他の曲を思いつかない


◆ふ: みなさん凄い 
●ま: 隣り合わせた2音で
◆ふ: 正解になかなか辿り着けない


◆: ボケを承知で応募、ナオト・インティライミの 愛してた 


◆ふ: 正解が出ない あら? なんと! 前代未聞のことが起こってしまった。 今回初めて正解者なし!
●ま: そんなことがあるんですね
◆ふ: なんと四方八方から攻めてきて、敵いないぞ、みたいな。


◆ふ: なぜ正解へ辿り着く人がいなかったんでしょう
←い: だよ! 問題はそこですよ!


◆: 今回は難問 9割以上でほぼ即答(だった) 見当違いが導き出した ドビュッシー前奏曲集第1巻から第11曲 パックの踊り 
脳内音源早送り (←い:すご!) こういう出題どんどんください

●ま: 切ったところまでだと同じ曲ですよね
◆ふ: ほぼ正解!


◆: せっかく思いついたので応募しちゃいます。
ローリングストーンズの See the Rainbowじゃ?  虹 「きらクラ!」は二時から


←い: めっちゃオモロイねぇ!お祭りだぁ! 秋祭りだぁ!


◆: バッハ平均率グラヴィーア曲集 第1集第21番フーガ 


◆: 暇だったので奥の手 ファ、ソで検索 約90(曲)をチェック 残ったのが2曲 譜面を見るとチャイコフスキー(正解曲)はソの下に左手に和音
◆ふ: 近づいてる 詰もうとする寸前 惜しかった


◆: ファ、ソでなかったので楽譜から探した チャイコフスキーはPで始まる だからバッハかと 
←い: オイラがニアピンだぁ! てかニアピンのニアピンだから、ニアニアピン!?
(曲名間違ってるけど・・・テヘ)



◆ふ: 結果ニアピン祭り
←い: でしたなぁ
◆ふ: というか月があるのでは? え?(スタッフに聞いて)だって今。 これはもうヘソマガリストの集まりですから。今回は仕方ない。 ニアピン全員にステッカー!
←い:え? それならもっと真面目に投稿したのにぃ~ (なぁんてね)
ということは当選者なし? だね。
てか、このスタッフとの聞こえない会話は・・・ひょっとすると、あんまり突っ込まないで。ここはサラッと。でないと・・・ちょい不味いことに・・・。
みたいな雰囲気かヒソヒソ会話、あるいはサイン、があったのかな?



<きらクラDON正解曲>
「“四季”から“まつゆき草”」 チャイコフスキー作曲
(2分15秒)
(ピアノ)ミハイル・プレトニョフ
<EMI TOCE-8528>


←い: で・・・なんでこんな難しいお題を出したのかな? 謎! ・・・・・・ しかもお便りにあった左手に和音ってのには触れず・・・なぁんかクレームが来るんでないかなぁ?(スタッフさんは戦々恐々?)




◆: 公開収録に応募したが丁寧な落選のメール
 曲をさがしたが見つからず わかればかけてほしい ステッカーがいただけたらもっと嬉しい ↓


「“3つの婚礼の踊り”から 第2曲“きれいなぼろ板に飛び乗っておいで」リゲティ作曲
(1分10秒)
(ピアノ)ピエール・ロラン・エマール
(ピアノ)イリーナ・カタエヴァ
<SONY SRCR2167>


←い: ↑つながり↓ 

「ムジカ・リチェルカータから 第4曲、第8曲」 リゲティ作曲
(3分28秒)
(ピアノ)ピエール・ロラン・エマール
<SONY SRCR2130>

←い:で、ステッカーゲットぉ!
(今日は大盤振る舞い! ドンのなんちゃらをうやむやにしたいとか・・・?)




はじクラ♪
←い: 略ね。(だけどなんでかワタシ、ドンの文章に引用したのよねぇ、この曲)

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲
<EMI TOCE-56149>

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲、ロンバード編曲
(演奏)ガイ・ロンバード楽団
<EMI CP28-5909>

←い: で、この方もステッカーゲットぉ!




「“ファイヴ・タンゴ・センセーションズ”から 不安」 ピアソラ作曲
(4分50秒)
(バンドネオン)アストル・ピアソラ
(演奏)クロノス・カルテット
<Warner WPCS-4193>



◆: 学生時代 作曲学科 調性をくずして作曲には抵抗 レクイエム なんとか調性のない曲を作曲 リクエスト ↓
←い: ひこうき雲さん おめでとうございま~す! 生々しい投稿文にズシン! ・・・

◆ふ: 調性のない
●ま: 和音が常に不協和音 行き場のない雰囲気が続く
◆ふ: 行き場のない
●ま: 不安要素をずぅっと持ったまま


「弦楽のためのレクイエム」 武満徹・作曲
(8分17秒)
(演奏)紀尾井シンフォニエッタ東京
(指揮)尾高忠明
<キングインターナショナル KKCC-2311>

◆ふ: 事前に解説があったのでくみ取り易かった
BGM選手権で(使ってほしい) ここだ、っていう時がいつかくる(と思う)
聞いてるのもいいが作るの(作曲)大変
●ま: 一筋縄でいかない
◆ふ: ジャングルのような
●ま: 真っ白の中から わからないけど 演奏するほうも胃が痛くなる
◆ふ: 演奏者をも不安にさせる




ここ好きクラシック

←い:あれ? 最近どっかでこれ↓見たような・・・? ま、略ね。


「交響曲 第9番 ニ短調 作品125 合唱つき から 第4楽章の後半部分」ベートーベン作曲
(14分50秒)
(ソプラノ)ヘレナ・デーゼ
(アルト)マルガ・シムル
(テノール)ペーター・シュライアー
(バス・バリトン)テオ・アダムス
(合唱)ライプチヒ放送合唱団
(合唱)ドレスデン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-70006>

←い: ↑ (14分50秒)!!

ひょっとして・・・今、年末に向けてガンバッテ練習してる人たちへ、ガンバッテねぇ! 年末にはかけないけどぉ、みたいな?




勝手に名付け親
←い: 放送開始から1時間15分。久々にもったいぶった?時間帯・・・???

◆: ① きあらさん 「初秋の距離」


◆: ② みんみんですさん 「道化のあとのクラウン (ピエロ)」


◆: ③ あじつけのりかさん 「青春の光と陰」


◆: ④ べびーそーぷさん 「躾の厳しい幼稚園」


◆: ⑤ ひまらやんさん 「よくぞ来た、勇者よ」


◆: ⑥ やはんていあぶらーむしさん 「秋は冬に恋をする」
◆ふ: 優勝! もうこれ!
ここまで感情を入れて(の文章)。これで選ばないわけには。
←い: ですか・・・「・・・秋の叙情の色・・・」まぁ、文学的ですなぁ。ワタシにはくどかったけど・・・てか、この曲でそこまで詩人になれるんだねぇ・・・あ、もしブロ友さんだったらこんなこと書きませんが・・・


◆ふ: さぁ真理さん、別の方を選んでもいい (ナハハ、のおふたり)


←い: ということで⑥だね、ベストは。

◆ふ: 熱量に押されて あぁもう上げます上げます
←い: 相撲の押し出しかい!?




←い: またこの曲!? ↓ と思ってたら、

◆ふ: ここでまた勝手に名付け親の出題。

←い: はぁ? 

◆ふ: 公開生収録で生勝手に名付け親もするかも知れません。
←い: かもかい!


「小犬のワルツ」 ショパン作曲
(1分50秒)
(ピアノ)ジャン・マルク・ルイサダ
<Deutsche Grammophon
UCCG-3259>

◆ふ: 最強の難問
●ま: 「きらクラ!」という題名はどう?
(一瞬の沈黙)
◆ふ: 最終兵器。


←い: ま、それはいいとして、どういうこっちゃ? 名付け親を生でやるんだったら、ここでドンを出題して、それに生でこたえる、っていう手法もあるような・・・ま、いっか。(当然、当日新たな生ドンの出題もあってね) ん? あそっか、生BGMをやるつもり? 音楽祭りの再現!? それはないか・・・ワカラン。



 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「“バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35”から 第1楽章」 コルンゴルト作曲
(9分03秒)
(バイオリン)ギル・シャハム
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<Deutsche Grammophon
POCG-1782>

●ま: 最近、五嶋みどりさんの独奏にオケの中で伴奏
←い: 最近そういう仕事が多いのかな?
●ま: 楽譜を見てなんと緻密で難しい曲 そのあとに聴くとよりいい



◆ふ: 「亡き王女のためのパヴァーヌ」ラヴェル作曲、三村奈々恵・編曲
(6分47秒)
(マリンバ)三村奈々恵
<SONY SICC 71>

◆ふ: 三村奈々恵さんのマリンバは先日のNHK音楽祭オープニングコンサートでダイレクトに聴くことができた いい音色だなぁと
物悲しさが和らぐ 柔らかくなる




◆: アマチュアオーケストラに所属することに関する悩みをメールさせていただいた者です。
リスナーの方からの返答 涙が出そうになりました 今楽器を演奏できることに感謝しながら過ごしている毎日
←い: 良かった良かった
●ま: とてもいい!
◆ふ: 番組が間に入ってね
●ま: 悩みを吐露するのはなかなかできることではない。
←い: まぁそうだね。だけど・・・読まれるかわからない投稿で悩み相談ってのもねぇ・・・ひねくれてるワタシ・・・天邪鬼なのよねぇ性格が。




「カリフォルニア組曲 から前奏曲、ワルツ」 ガジャルド・デル・レイ作曲
(3分47秒)
(ギター)ホセ・マリア・ガジャルド・デル・レイ
<Deutsche Grammophon
UCCG-1253>




エンディング
◆ふ: あっと言う間に秋が深まった
●ま: うつろいというより急に秋




◆ふ: 来週の「きらクラ!」は公開収録 メッセージを絶賛募集中
←い: ワタシにはこの表現がわからん 誰が募集に対して絶賛してるんだろか・・・ややこしいじぃさまですんません・・・




←い: まぁなんちゅうか予想どおりのニアピン祭りでしたなぁ。
しかしドン、今回初めて正解者なし!
ってオモロイ~!




で、最後のラジネコール(?)
←い:後半にだだぁっとラッシュ!

ラフマニコさん ぷっぺさん マカロニ五世さん BWV1000番さん ウィキスト 徳島エンゲル楽団カクさん 月刊美人


みなさんおめでとうございま~す!



以上、二日酔いでかなり端折りましたぁ! (しらっと追記)




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/10/25 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1370 ]  (追記あり) 公開 勝手に名付け親 ヴィヴァルディ バイオリン協奏曲 第1番

 
今回投稿した4つです。

なんちゅうか、バロックの曲にはこういうの多いんじゃないの?

てな感じでなんかピンとこないなぁ、と思いつつ名付けましたぁ。


   katte1610161.jpg


   katte1610162.jpg


   katte1610163.jpg


   katte1610164.jpg



一覧ね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 月刊美人 げっかんびじん 兵庫県 努力すれば報われるよ
 ② 柿色の杮 かきいろのこけら 神奈川県 上る鮭と落ち鮎のご挨拶
 ③ 日が差して眩しくない ひがさしてまぶしくない 大阪府 邪馬台国の神嘗祭(かんなめさい)の踊り
 ④ 夜寝ら よるねら 兵庫県 パンケーキを焼きましょう




一応補足。

   ①は、なんとなく快鳥家族さんへ。

   ②は、なぁんとなく、ぱーかすちょんさんへ。

   ③は、皇子さんへ。



       捧げまぁす!

       なんちゃってね。

   え? ④?

       そりゃもう、全国の早寝年寄りにでしょ!





で、ドンね。 (まぁ、赤っ恥だけど我ながらおもろいやっちゃ、で載せときます。オモロイんで別記事にする予定)

   don161016.jpg



<< 追記! >>

なんか最後のラジネコールもお祭りでしたなぁ。 (こちらの記事のコメント参照

で、ワタシもふたつ読まれましたぁ。 惜しかったんだわ、きっと! きっと! (と思おう)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/10/24 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1369 ]  ゴミ記事

 
まぁいつもゴミ(それは自分でも言い過ぎかなぁ、

とは思いつつ)みたいな記事が多いのですがぁ、今回は正真正銘の?


     ゴ ミ

      の (が入ります)


     記事です。



オフクロの家の庭、例年どおり剪定、じゃなくて草刈りしてもlらいましたぁ。

剪定は、時間とお金の割には、なんか大層すぎるようなんで、

この2年は草刈りだけ。


で、出た草ゴミ。 こんな感じで週に一回出します。

   kusakari16101.jpg


草刈りしてもらったのは9月15日。 

      kusakari16102.jpg


今回やぁっとゴミ出し完了しました。

合計76袋。

毎週一回20袋ぐらい出してたのでちょっと時間がかかりましたな。
(あ、間一回は弟が来てたので抜けね)


やっと綺麗になったよ。



    <before>
   kusakari16103.jpg


    <after> (え?きっちゃね!? まぁこれでも綺麗になった方なの)
   kusakari16104.jpg


と思ったらもうまた草が伸び出してる・・・

そういえばこないだ、草刈りしてくれた人が、年に2回しはったほうがよろしいで、

って言ってたな。次回3月頃に、も一回してもらおっと。









日頃から少しは草抜きとかすればぁ、って? 

土いじり嫌い・・・



日曜の朝からゴミ話題ですんませ~ん!



ではでは。   iconetomo.gif




[ 2016/10/23 05時05分33秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1368 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ ヴィヴァルディ バイオリン協奏曲 第1番

 
今回のお題は、

   ヴィヴァルディ作曲「バイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品12-1から 第1楽章」


で投稿したのは4つ。 


えっとぉ、なんとなく、毎日一個にしよっと、で、

日、月、火、水、一個ずつ投稿しましたぁ。 でもなんちゅうかちょいピントはずれなのも・・・


まぁ、今日はラジネね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 月刊美人 げっかんびじん 兵庫県2016/10/16 20:29 (日)
 ② 柿色の杮 かきいろのこけら 神奈川県2016/10/17 06:38 (月)
 ③ 日が差して眩しくない ひがさしてまぶしくない 大阪府2016/10/18 06:58 (火)
 ④ 夜寝ら よるねら 兵庫県2016/10/19 20:25 (水)




一応ラジネの補足なんぞを。

   ① 月下美人 からね。 え? 女みたい? だからなにか・・・?

   ② 柿と杮、同じ字ではありません・・・ですよね? です!

   ③ あれ? また漢字間違った? 日傘して眩しくない、です。(前回と兄弟ラジネね

   ④ この辺りのコメントから。あさドラがあって、ひるブラがあって・・・なら夜は?で。




それとぉ、例の如く、さぁっぱりわからんドン! にも投稿。

ラジネは、




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ⑤ ウィキスト うぃきすと 神奈川県2016/10/17(月) 20:33と2016/10/18 9:51(火)



投稿日がふたつあるのは、多分ニアピン祭りになるだろなぁ、参加しよっと! ってこと。(意味不明・・・)


ラジネは、wikipediaとかいろいろ検索したんで(過去にも使ったラジネだけどね)。




ということで、ラジネを楽しみにしていらっしゃる方もいらっしゃるようで、

楽しんでいただけましたぁ? (なんか日本語ってややこしいね)




そしてぇ、全然関係ないけど、

イチローさん お誕生日おめでとうございます。
あなたのその前向きな姿勢にはいつもパワーをいただいてます。
(って、急になんじゃ? のヒトリゴト・・・)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/10/22 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今33件)

[ 1367 ]  2円の差

 
ん~ わからん。

(また食べ物話題で恐縮ですが)


どちらが高いと思います? サラダふたパック。


   161001salad5.jpg


ってクイズにならないわなぁ。二択でこんな質問。




ということで、はいな、この通り↓

   161001salad.jpg


この差はなんなんでしょねぇ。

普通に考えたら30種類も入ってる方が高いような・・・


      12種類
   161001salad3.jpg

      30種類 (食べちゃったあとで写真撮ったんで空だけど)
   161001salad4.jpg

だけどたった2円の差、ってなんじゃらほい。

しかも高いんじゃない?って方が安い・・・


わからん・・・


ヒトリゴト記事ですな。

ではぁ、の、ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/21 05時05分07秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1366 ]  ランチいくら?

 
昨日に続いてランチネタっす。



例の法事の前日に食べたお昼ご飯。


   lunch161008.jpg


家族と合流する前にひとりで食べた、某小さなおうどん屋さんでのお昼です。

さぁてこのお昼ご飯、おいくらだったでしょう。


って、無理やりクイズにしたりして。


ちなみに、おうどんは、きつねうどんです。

おにぎりは、おにぎりです。ふたつです。(見てのとおり)


うどんは、きつねうどんに見えないぐらいワカメが一杯入ってまして、

蒲鉾も二切れ! (数えるか!?)


で、おにぎりのたくあん!

すっげぇ薄っすい! どうやったらこんなに薄く切れるのぉ?ってな感じ。


まぁ、全体的に 



お味は、



正直


・・・・・・






上手い!っす。


うどんはちゃんと腰があって表面はつるっとしてて噛んだ感触がしこしこ。

お揚げは甘すぎず、あいやちょっと甘いけどそんなにくどくなく、

お汁は当然のように薄味で、おにぎりのご飯も美味しい!

握り具合も、ひょっとして手で握ってる?って感じのほどよい柔らかさ。

口に含むとほわってほぐれて、ご飯も味わいがあって・・・・・・これでもうちょっと沢庵が噛み応えあれば文句なし!

というヒントで、


これでこのお値段なら価値あり! です。


あ、一応定食です。 きつねうどんセットってやつ。


さぁておいくらでしょうねぇ。


(という場つなぎみたいな記事・・・)




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/20 05時05分45秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 1365 ]  やっぱりスパゲティは大盛でしょ!

 
ある日のお昼、あるお店で。

   161007lunch1.jpg




あれ?

   161007lunch2.jpg


なんか少なくね?



   あのぉ (お店の女の子に) 、これ大盛り?

      え? あ、ダブルだったんですかぁ?

   あ、その、そう言ったつもりだったんだけど。
   (心の中で、大盛りって通じないの?)


      今すぐ・・・えっと、もう一皿ご用意します。

   え? これを引いて、パスタを足して炒めてくれたらえぇんちゃう?

      いえウチのは二皿分がダブルなんです

   いやでも二皿は悪いわ

      いいですから。

   なら二皿分、払うから。

      えぇ?そうですかぁ?



で、やってきました、二皿目。 (写真奥ね。わかるか・・・)

   161007lunch3.jpg




いやぁ満足しましたぁ。 (味も、パスタの加減も。 当然量も!)



で、お会計。







なんとまぁ、ちゃぁんと二皿分 ・・・・・・ やのうて、普通のダブルサイズ分のお値段。

   161007lunch4.jpg






また行こう!



ユーザーってのは単純なもんですな。
(女の子可愛いかったし・・・)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/19 05時05分22秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1364 ]  第208回 (2016/10/16放送)  を聴いて

 

秋ぃ、という感じの放送でしたぁ。

昨夜22時時点で番組表が更新されなかったので、
ドンの正解曲とBGM選手権の曲は後ほどメンテします。


本日(18日)午後、番組表がメンテされたので記事修正しました。と、なんとまぁ
ドンのニアピンで快調さんが採用されてましたぁ。ご夫婦でステッカーでっせ。
こちらはまた後ほど追記しまぁす。)



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: NHK音楽祭オープニングコンサートの司会ご苦労さま 名司会ぶり 嬉しくなった あの話っぷりができるのはふかわさんだけでしょう 真理さん チェロの懐深い。 NHKFMの番組総舐め認識 テーマ曲を聞いただけでドン状態。
←い:へぇ、

◆ふ: 祭りというテーマ (おふたり)お疲れさまでした 以前共演していた方とは気持ちも柔らかくなる (←い:後、コンサート話題、略)

◆ふ: 真理さんが堂々と奏でる姿 焼き付く
●ま: 一応本業なので
←い:小さい体なのに迫力あるのよね
 


◆: 先週舟唄祭りほのめかされた 心待ちにしています ピアノ・舟唄で動画検索 リャードフの舟唄見つけた 美しい曲



◆: (←い:なんか一杯曲名が出たけどようわからんので略。あ、舟唄ね)

◆ふ: 舟唄にまつわる音を集めたらさらに面白い二時間になるのでは? 楽しみにしていください。
←い: ありゃま。ほんまにやるんや。




「落葉松(からまつ)」 小林秀雄・作曲
(5分09秒)
(メゾ・ソプラノ)波多野睦美
(ピアノ)野平一郎
<Avex-CLASSICS AVCL-25003>




ドン
◆: やはり体育の日にちなんでの出題? 運動会で昔から変わらずかかる曲もある
←い: 様変わりしてきてますよねぇ。ウチの孫の運動会も聞いたことない曲がほとんど。


◆: 35年前小学生のときトロンボーン
←い: 小学生で!? へぇ、そういうもんか。
◆: ライバル校と2校が栃木県代表
←い: なるほどそのレヴェルね。


◆ふ: (少し聞いて)この後に気持ちいいメロディーが


◆: 秋も深まり音楽を聴くにはいい季節 演奏会場に向かう街路の落ち葉を踏みしめて夕暮れの会場へ思いをはせながら歩いた記憶
◆ふ: 綺麗な描写
←い:ですなぁ。見習おう!


◆: 中学のときに始業直前にかかる曲 
←い: へぇ、朝から、元気な学校だぁ!
◆: 40年以上前 忘れ物のときまるでお尻をたたかれるよう



◆ふ: 目がさめたらヤバイこんな時間ってありました?最近
●ま: 思わず昼寝してたとき
◆ふ: その後の対処が昔と違う 携帯がないときに連絡がうまくいかなかった 胸が張り裂けそうな どうしたらいいの、っていう思い(←い:懐かしい? ふかわさんの小説を思い出しますな)
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-557.html


◆: 今は9日午後2時28分 放送の真っ最中
←い: なるほど、放送中からリキ入れて投稿されたんだねぇ


◆: 初めて両親から買ってもらったレコードに入っていた 小学校1年の頃 裏表2曲しか入ってなかった スプレーの匂い忘れられない
←い: 懐かしいねぇ 静電気防止だよねぇ 真理さんは知らないみたいだった。



ニアピン
◆: ドンで名前を呼ばれたいと思い (←い:ふかわさんに受け。なんでだろ?) チャイコフスキー イタリア奇想曲では?   しつこいエンディングランキングがあったら間違いなく上位3位
◆ふ: 以前やった ねちねちクラシック 一度でいいから呼ばれたい あれ?(←い:真理さんの反応みて)
●ま: え_なんか?
◆ふ: 日曜の過ごし方がちょっと違うみたい
←い: オイラにもなんのこっちゃ???


<< 追記ぃ! >>

←い: なんとまぁ、ここでニアピンに採用されたオクトーバー・ステップスさんは今日も快調さんだったそうです。

おめでとうございま~す! (うまいことやりましたなぁ。と言ってみる。だぁって、素人みたいなメッセージでっせ。あ、今度はそれ通じないからウチに頂戴! てか流石です・・・)

で・・・・・・BGMで奥さんがベストでしょ! ここでご主人が人知れずステッカーゲットでしょ?
出来過ぎちゃいまんのん? ご夫婦でのご登場は二度目? ←大変失礼しました、 三度目だそうです。(凄いね)

さらにはこちらで、エンディングのラジネコール?でも!)

で、オイラのなんのこっちゃの解説もしていただきやした
何から何まですんませんなぁ。

(ちょいやっかみもあるけど、素直に(どこが?)
!ご夫婦!

<< 追記終わりぃ! >>



◆: 襟裳岬 
●ま: 半音の違い

◆ふ: どちらかに どちらも近い おふたりに?
●ま: 是非 



当選者
◆: 小学校2年生の頃音楽の授業で聞いたのだと思う もしも当たっていたら 交通事故で記憶喪失症のワタシとしては画期的な回復兆候とホクホク
◆ふ: へぇ~ あぁ~
←い:右に同じ



第194回きらクラ!ドンの出題
◆ふ: おぉ~?
●ま: へぇ~?
◆ふ: あと数回必要
←い:あと数回でも多分わからんやろなぁ、ワタシ。短音のピアノ? 2音?



<きらクラDON正解曲>
「喜歌劇“軽騎兵”序曲」 スッペ作曲
(7分03秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<LONDON POCL-5126>




◆: 市民オーケストラで頑張っている人(の便り)には泣きそうになりました。
←い:前回の身を引こうか、という相談のお便りだね
◆: いろいろな場所で同じような気持に そこをこらえてほしい 経験や練習を重ねていると次の扉が開くことがある 少しずつうまくなったり重ねた年月で自信を得たり、いろいろな偶然が重なって元気になること、周りの人に助けられることが多々あります
←い: 僭越ながらワタシなら重ねるってことばを3回よう使わん・・・


◆: アマチュアの楽団を辞めようかというお便り拝聴。
声を大にして言いたい 
不安はわかるけど不安に思ったらまず練習をしてほしい 忙しくて音を出せなくてもイメージ練習をしてほしい 仕事で遅くなっても練習には遅刻してでも参加してほしい アナタのそんな努力は絶対に誰かが見てくれています 努力は決して裏切らない アナタのいる場所はアナタの日ごろが作り広げていける 思い悩む人もアナタだけではありません ラジオの前でそうそうわかるよとうなずいた人が沢山いたはず 胸を張って続けてください この思い、伝わってほしぃなぁ

←い: (抜粋だけど)いいお便り二通ですなぁ。


◆ふ: 努力できるものがある 努力できるってこと自体が
●ま: 頑張れる目標があるって素晴らしいこと
←い: ふむふむ これから何を目標にしよっかなぁ 62歳!




←い: どなたかのリクエストかと思ったけど↓ そうではなかったのね。

「“キャンディード”から“庭を育てよう”」 バーンスタイン作曲
(5分40秒)
(歌)ジェリー・ハドリー
(歌)ジューン・アンダーソン
(歌)アドルフ・グリーン
(歌)クリスタ・ルートヴィヒ
(歌)ニコライ・ゲッダ
(歌)デラ・ジョーンズ
(歌)クルト・オールマン
(合唱)ロンドン交響合唱団
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
429 734-2>




ここ好きクラシック
←い: 略させていただきやす

「交響曲 第9番 ニ短調 作品125“合唱つき” 第4楽章(抜粋)」ベートーベン作曲
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
F26G 29022>


「ピアノ協奏曲 第5番“皇帝”から 第2楽章(抜粋)」 ベートーベン作曲
<LONDON POCL-3089>


「ピアノ協奏曲 第5番“皇帝”から 第2楽章」 ベートーベン作曲
(8分01秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
FOOG-27008>

←い: 2楽章の終わりってこうだったのね。ワタシ、3楽章に入ってるもんだと・・・だぁって、あの気持ちいいメロディーが始まってるじゃない。もしこの曲、このまま終わってたら、噴飯ものでしたな。(って素人が言う)

それと、大阪局で録音した再放送。徳島県のなんちゃら警報が解除されたってアナウンスが入りましたぁ。ん~なかなか選曲、じゃなくて選局も難しい・・・徳島の方風・・・




BGM選手権♪

←い: ん? よっつ? お題そんなに短くないのにね。

◆:  ① さくらいまさとさん (←い:よく聞くお名前のような)

「組曲“ハーリ・ヤーノシュ”から 第5曲“間奏曲”(抜粋)」コダーイ作曲
<LONDON POCL-1474>


◆:  ② 悪魔の胃袋さん (←い:よく聞く印象的なお名前)

「“パガニーニの主題による狂詩曲”から 第17変奏(抜粋)」ラフマニノフ作曲
<SONY RECORDS SRCR 9140>

◆:  ③ 大津皇子さん 
やったぁ! おめでとうございま~す!
(←い: 真理さんも慣れた感じでお名前紹介。常連さんなんだよねぇ)

「即興曲第15番 エディット・ピアフへのオマージュ(抜粋)」プーランク作曲
<LONDON F35L-50467>

◆:  ④ 秋風亭P子さん! おぉ、続けて、おめでとうございま~す! 快鳥家族さん! (確かどこかで愚痴ってたような・・・努力は報われる!)

「弦楽四重奏曲 作品59“ラズモフスキー” 第1番ヘ長調 から 第3楽章(抜粋)」ベートーベン作曲
<EMI CC30-3194>

◆ふ: 難しいなか、ベストは、


←い: ④ やったぁ!!!

おめでとうございま~す!


めでたいめでたい! 
こないだもろた鯛差し上げます!)



人知れず、あ、いや、人知って努力すれば報われる!?(とワタシに言う・・・)




勝手に名付け親の出題

「バイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品12-1から 第1楽章」ヴィヴァルディ作曲
(3分27秒)
(バイオリン)パブロ・ベズノシウク
(弦楽)エンシェント室内管弦楽団
(指揮)クリストファー・ホグウッド
<L'NOISEAU-LYRE POCL-1778>




◆: 来年1月にプラハへ仕事で行くことに 綺麗な光景が頭をよぎる 予習した方がいいクラシックをご紹介してほしい

←い: 抜粋ってのが気になってたけど↓ そういうことか。少し紹介しましょう、だね。(詳細略ね)


「交響曲 第38番 ニ長調“プラハ”から 第1楽章(抜粋)」モーツァルト作曲
<DENON COCO-9728>


「交響曲 第8番 ト長調 作品88 から 第3楽章(抜粋)」ドボルザーク作曲
<SUPRAPHON COCO-70302>

←い: プラハってのだめで映像が使われてたところ? いい感じの街路でしたなぁ。


●ま: リハをスメタナホール、本番をドボルザークホール(他いろいろ話題、略)


←い: 番組表のこの曲を見て↓、ワタシの採用は(元々ない、また曲が違うとは言え)あり得ないことが確定!  全然関係ないヒトコトすんません。


「“わが祖国”から“モルダウ”」 スメタナ作曲
(11分35秒)
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ラファエル・クーベリック
<SUPRAPHON COCO-6559>




◆: オーボイスト(前回のお便り) ワタシもオーボイストですがとても神経質には見えない 典型的親父 長髪はまだ保存
←い: なるほど保存ね
◆: 楽器による性格、体形には都市伝説
←い: だそうです。
●ま: 初めて聞いた 面白い(←い:受けました、けど略ね)


 ♪ 


おふたりの好きな曲
←い: あれま、上のお便りの方のリクエストかと思ったらそうではなくて、↓

●ま: 「トリオ・ソナタ ヘ長調 HWV383から 第4楽章」 ヘンデル作曲
(3分35秒)
(バロック・オーボエ)江崎浩司
<FONTEC FOCD9578>

◆ふ: あの江崎浩司さん? リコーダーの?
●ま: まだお会いしてない 秋にオーボエいい


◆ふ: ワタシもこの季節 この曲を 「ジャズ組曲 第2番から ワルツ第2」 ショスタコーヴィチ作曲
(3分43秒)
(管弦楽)フィラデルフィア交響楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
<EMI CLASSICS TOCE-9469>

●ま: パリっぽい
←い: なんとなくわかる

◆ふ: 真理さんが言った暑くもなく寒くもなく 最近短パン生活やめて
●ま: 長ズボン
◆ふ: ちゃんと防寒対策モード そうなると聞きたくなるのがジャズ
←い: ふ~ん変わった感性だよなぁ 変わったって言ったらいかんか ワタシとは違う感性。



◆: 20代の頃 アフリカ音楽やゴスペルなどで踊るモダンダンスを習っていた 先生が発表会で踊られた曲が先週かかった! ふかわさんがこれやろう!で近日演奏?
◆ふ: 関連付けて?さぁどうなんでしょうか
(←い:で無難に公開収録の質問メッセージ募集へ)



◆ふ: リクエスト (←い:珍しいね。こういう紹介の仕方)

「“無言歌集”から “浮き雲”“宵の明星”“失われた幸福”」メンデルスゾーン作曲
(7分05秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<LONDON POCL-5104>




エンディング
◆ふ: 先日のNHKホールでの真理さんのチェロの音色に感動した大観衆の中に両親 横浜の実家へ帰って栗ご飯 お弁当箱に入った 何かあると弁当を作ってくる
●ま: 親の気持ち
◆ふ: 実家まで送ってくれるつもりなかったから
←い:わかるなぁ 親子というのはそういうもんですな
◆ふ: 実家で食べる栗ご飯美味しい
●ま: 手間が大変(栗)
←い: でなんか実家でのご飯のおかず話題。
◆ふ: この時期美味しいものが一杯
●ま: 新米が
←い:おぉ。そうですなぁ。って最近美味しいお米ご飯食べてないなぁ。まずは味噌汁半分で一杯。卵かけて一杯。おしんこで一杯。やりたいですなぁ。(ん?ワタシだけ?)




最後のラジネ紹介
←い: 良く聞くお名前がちらほら、でも交流のあるかたはいなかったなぁ、と思ってたら、放送終了後1時間余りして、なんとまぁ、幼馴染夫婦さん(「でこっぱち好きぃ」さんが読まれてたと知りましたぁ。 おめでとうございま~す!






ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/10/18 05時05分53秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今35件)

[ 1363 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 蒲団

 
今回投稿した2曲です。 (曲名をクリックすると遊粒へ)






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 日傘して眩しい ひがさしてまぶしい 大阪府ブルックナーの「アヴェ・マリア」 ヘ長調(第2曲)
 ② 薄い固い布団 うすいかたいふとん 兵庫県スメタナの わが生涯より 第3楽章



   bgm1610091.jpg


   bgm1610092.jpg




   ①の曲は・・・前回のをもう一回使っちゃった。


   ②は・・・・・・番組表にスメタナさんが出た時点で没確定! ナハハ


で、ドンは・・・どうしよっかなぁ・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/10/17 05時05分52秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1362 ]  法事ぃ~

 
先々週末は疲れましたぁ。

家内の法事がありまして、一家で行ったのです。

普通は家内とワタシが行けばいいんですけど、この夏にいつも遊びに行かせてもらってる

孫たちがいろいろあって行けなかったので、おいでよ、とも言ってくれるんで甘えて、

なんとまぁウチから7人も行きましたぁ。(親子3代・・・)


で、まぁいつものことなんである程度覚悟はしてるんだけど、

やっぱりいざとなるとくたびれますなぁ。


法事、今時珍しくお家でやるんです。(田舎ぁ!)


準備、当日、後片付け、と大変!


床の間に祭壇みたいなのを作っていろんなものを飾り付けたり。

当然ながら大掃除して、部屋の物や間仕切り襖を取って片づけたり。

もうお年寄りが多いんで椅子を沢山用意したり、当たり前の座蒲団も沢山運んだり。


池の掃除も・・・(ワタシがやりました)


あと、持って帰ってもらうお土産のセット、21個確認。
(これまたお餅を5つずつ入れるとか、巻きずし2人分入れるとか、果物(メロン)を入れるとか、いろいろあって・・・最後に名札を貼って間違えないように・・・大変だぁ)

で、当日は茶菓子の用意やら接待。お上人さんの指図でいろいろやったり、それとお礼とか。

お墓まで行って線香あげるとか・・・・・・


   161008houji3.jpg


だけど楽しみが。


法事が終わったあとの宴会。

デへへ。(これが楽しみで行ってる・・・)


息子が「こんな料理滅多に食べられへん、写真撮る」ってんで、

たしなめるべきワタシもつい・・・


   161008houji1.jpg





まぁこれ何日分のご飯?でしょ? (これとは別に上記の巻きずしとか果物もあるわけで)

   161008houji2.jpg




帰りは食べ残したのを詰めてもらって、うんこらどっこいしょ、って感じで持って帰るのです。


ふぅ~ 疲れたぁ (って贅沢?)



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/16 05時05分24秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1361 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 蒲団

 
今回のお題は


     田山 花袋 作 『蒲団』から



まぁなんとも妖艶というか暗いというか倒錯した世界というか、変なお題でしたなぁ。


で、まぁ、なんとか2曲投稿、はしましたけど、参加しただけですな。

採用はあり得ない!







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 日傘して眩しい ひがさしてまぶしい 大阪府 2016/10/12 13:42 (水)
 ② 薄い固い布団 うすいかたいふとん 兵庫県 2016/10/12 20:31 (水)



で、ラジネについてヒトコトね。

  ① あれ? 漢字間違った? 日が差して眩しい、です。 なんちって・・・

  ② 花袋さんの『蒲団』から連想、っつうかこじつけ的名前。



それとぉ、またまたドンも投稿してみたよ。 5回目に掛けて!

と言いつつ、完全おふざけ投稿になってもたんで、

こちらは尚一層採用の可能性はありませぬ・・・・・・


ま、ラジネだけ載せておきます。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ③ ドン5世 どんごせい 大阪府 2016/10/12 14:02 (水)




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/10/15 05時05分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1360 ]  もち米だそうな

 
北海道でお米!?

北海道と言えば、じゃがいもか トウモロコシか、最近では玉ねぎが話題になったか?(台風の影響)

と思ったけど、

名寄だ!


そういえばもち米が有名って、以前話題になったな、と思ってテレビ画面をパシャ。
(火曜のお昼)

   161012nayoro1.jpg



あ、あの人が写ってない。



でもう一枚。

   161012nayoro2.jpg


えっと誰だっけ、元冬木さん? モトフユキさん? ま、そういうお名前だったか、と。


ん~ まだ頭の上に黒いものが・・・やっぱタレントさんはちゃんと手入れしてるんですなぁ。



そこ!


(この後、テレビ消しちゃったんで話の続きは知りません。悪しからず)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/14 05時05分15秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1359 ]  骨抜き


もう腰やら肩が痛くて、骨抜き状態・・・やのうて、

鮎の塩焼き食べたいなぁ、落ち鮎の時期やなぁ、と思って。



以下画像をクリックすると、遊粒へ。

      1610ayuhone1.jpg


 


      1610ayuhone2.jpg




秋刀魚もぉ!? (40秒まででいい。レモンかけてるし・・・)

      1610ayuhone3.jpg



なんにしても焼き立てのホクホク、食べたいなぁ、一杯やりたいなぁ。



まぁレンジでチンでもいい! 我慢する!


(ん?どっかに書いたっけ。オフクロん家の電子レンジ壊れたの。
 ドアが閉まらないの。 手で押さえてたらいいんだけど、なんか怖くて・・・
 あ、ワタシの部屋に電子レンジはありません・・・今時?)














この記事書いたの先週。まだ名付けの期限前。

ここで若鮎どころか名付けさえ連想せずに食い気しかなかったワタシ。

結果論とはいえ、感性の違いでんなぁ・・・・・・ (ぱーかすちょんさんのベストのことね)





ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/13 05時05分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1358 ]  第207回 (2016/10/9放送)  を聴いて

 
ふかわさんの旅行話がありますかな?
(具体的にはありませなんだな)




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
←い: 曲がいつものに戻った。やっぱこれが無難だね。

◆ふ: エンジンオイル交換終え安全運転でまいりたい それにしても 先週の放送凄かったらしいですね。
●ま:  清塚ワールド


 
◆:  先週は、まるでおしゃべりの二重奏。次々と清塚さんが演奏 贅沢。 涙しながら見たこうのどりの曲に込められた想い、至福の二時間。 エアーふかわさんがその場にいらっしゃるよう。お休みでも存在感。
◆ふ: 気を使ってくれて。
●ま: ふかわさんがいたらどんな回になっただろう、とずっと。
◆ふ: 改めてどうですか遠藤さん。
←い: また遠藤さんに逆戻り。(そこ?)




◆:  リクエスト ↓ ネヴィル・マリナー氏逝去 哀悼を込めて

←い:鳥ぃ! 
     ↓   (また、そこ!ですみません)
「組曲“鳥”から“前奏曲”“めんどり”」 レスピーギ作曲
(5分45秒)
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<EMI TOCE-3518>




ドン
◆: 初めて応募。偶然運転中に聞き夫婦で嵌った。この音はあれでは? ちゃうで
●ま: 大阪弁
◆: 家内も今回は楽勝と。 始まる前からショパンじゃ?と予想。


◆: ピアノ曲苦手、(いつもは)妻に頼る 頼れない。子供の運動会の真っ最中 応援もしたいけどドンにも答えたい とある小学校の校庭から
←い: ナハハ、子供放ったらかし? そういえば、イヤフォンしてるお父さん結構いてはるよね運動会で。


◆: (前回放送)即興BGM 光景が浮かんできました。 サイレントリスナーもどき(ですが)投稿。 終わりの連符に苦労した。
←い: ピアノ弾きの方?
◆ふ: 音楽的アプローチ
●ま: ひだりみぎ さゆうと読んでしまいましたが
←い: ようわからんが難しい曲なんだ


◆: 舟歌かと勝手に予想。 山形で清塚さんの楽しいトーク炸裂のコンサートで中学生の頃弾きたくてたまらなかった、と。最初の一音だけを何度も練習させられた、何度も何度も。

◆ふ: 下手に背伸びして雑にとりかかるのはあんまり良くない?
●ま: 年齢とかに合ったその時のものが出てくるんでしょうけどね。
←い:そういうもんか。


◆: 5回ぐらい応募しているが読んでもらったことはない。でも番組に参加しているという気分で十分。
←い: ワタシは4回ぐらい? 次狙おう!
◆: 辻井伸行さんのリサイタルでのアンコール曲 溢れる涙が止まらず 隣の40代と思われる男性も
←い: お便りだけでじ~ん


◆: 我が家ではほろ苦い思い出 10年以上前 娘が発表会で演奏 中ほどで度忘れ 演奏が止まってしまった どうにか最後まで辿り着いたが控え席に戻って来ず 通路で泣きじゃくっていた
←い: 気持ちわかる・・・じ~ん

◆: それが影響か?辞めてしまった 最後の演奏になってしまった 胸が締め付けられる



ニアピン
◆: ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番? 
◆ふ: 雰囲気は大分近い

◆: シューマン 交響的練習曲? 
◆ふ: 生演奏がうまくヒントに?(←い:ショパン大好きな清塚さん)
●ま: ほんのちょっと空間が
◆ふ: こっちは差し上げましょうか 
←い: ん~ 微妙なもんですなぁ。お便りによるか・・・



当選者
◆: 秋が深まっていく時期、好き。 今ピアノで弾こうとしている曲。高校以来10年振りで再開。
←い:ん~ 皆さんお偉い・・・

●ま: ピアノって音が衰弱していくのに音の続きが見えるって凄い。
(一音でわかる、って凄いっていう話題)




きらクラ!ドン、第193回出題
◆ふ: あ、あれかな?
←い: どれ? ・・・ ん? あれかな?(2回目聞いて)




<きらクラDON正解曲>
「ノクターン 嬰ハ短調 遺作」 ショパン作曲
(4分50秒)
(ピアノ)清塚信也

←い:どちらかと言うと右手控えめ? 左の重音で悲しさ強調? なぁんてね。しかし引きこまれる演奏だった・・・またまたなぁんてね・・・




◆: 前回楽器の中でオーボエに人気があると 聞き逃さず フルートがやりたくて吹奏楽入部 でも押し付けられたのがオーボエ 鼻の下を伸ばさないと吹けない 好きな男の子に見られたくない
←い:ふ~ん
◆ふ: 青春だねぇ
◆: どソロの緊張感 リードとの闘い 性格が影響を受けた? 経験上オーボエストでゆったりのんびりした人には会ったことがない
←い:ふ~ん

◆ふ: おおむね楽器ごとの人柄ってある?
←い:みたいねぇ
●ま: 池松さん?
◆ふ: この人はヴァイオリンには行かない、みたいなね。
←い: どうなんだろなぁ、お便りにもあったけど、楽器から性格が形成されていくってのもあるような・・・ん?また偉そうに?



◆: 先日、秋の気配、冬支度の話
◆ふ: よかったぁ気にしてくれてる人いて
◆: 両方実感する曲 死への支度を始めたかのような姿が浮かぶ リクエスト↓


「“ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 作品109”から 第1楽章」ベートーベン作曲
(4分06秒)
(ピアノ)エミール・ギレリス
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-6084>



◆ふ: 先ほどのお便りに 深まるのは秋だけだぁ 日本人の感受性
←い: 確かに



◆: おふたりのご意見伺いたい アマチュアオケでチェロ 楽団員の入団要綱見直し これまではオーディションもなく(これから)少し厳しく 今以上にお荷物になってしまうのでは? 別の道を模索するべき?
◆ふ: あ~切実
●ま: 気持ちわかる
◆ふ: 自ら身を引いたほうが?と思ってる?
●ま: 楽しくやるってのが第一と思う うまけりゃいいってもんじゃない それぞれの個人個人の個性が集まってセクションができる わざわざ自分から辞めますという必要は全然ないと思う
←い: ナハハ、ワタシだったら辞めます、って言って、あ、そ、と言われたら諦めるな。いや辞めないでアナタみたいな人が必要なのよ、と表向きでもいいから言われたら、あ、そ?それじゃやる、て言うな。(性格・・・てか普通周りに相談するんじゃ・・・?)

←い:ふかわさんが地下の炭鉱に入る人たちの話(略)


◆ふ: プロだったら?
●ま: 自分を客観的に見る。!
←い: で結果を評価されるからわかりやすい?




「フラトレス(弦楽と打楽器のための)」 アルヴォ・ペルト作曲
(9分30秒)
(演奏)エストニア国立交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<ERATO 825646080731>




メンバー紹介
←い: お! BWV1000番さん おめでとうございま~す! (だけどいつものように略ね)

「歌曲集 作品7から 第2曲“賛歌”、第3曲“舟歌”」 フォーレ作曲
(4分14秒)
(バリトン)ジェラール・スゼー
(ピアノ)ダルトン・ボールドウィン
<EMI TOCE-7687>



◆ふ: 舟歌祭りはどう?
←い: お! yumekoさんがいつか記事にしてたような・・・
◆ふ: あれ? オッケーサインが(こだまっちから)




◆: おふたりは猫との接点は?
ロシアでは200年以上前からお国が雇う猫集団があった。貴重な美術品をネズミから守る。
←い: へぇ、なるほどねぇ。
◆: リクエスト ↓ (←い:つながりがようわからんがなぜかオーボエだぁ。上のお便りとなんか関係あり?)


「オーボエ協奏曲 ハ長調」 チマローザ作曲、ベンジャミン編曲
(10分03秒)
(オーボエ)ハインツ・ホリガー
(管弦楽)イ・ムジチ合奏団
<PHILIPS PHCP-10564>




勝手に名付け親
◆: ① ぱーかすちょんさん おぉ、早速! おめでとうございま~す! 「きらめく若鮎たち」


◆: ② えびまるさん 「はじめてのお使い」

←い: ほんとだ、お使いが被ってる。りょうちゃんだし・・・ワタシはリマちゃん。(真理ちゃんの逆さまにしたんだけどそのままの方がよかったか・・・そこ!?あ、いやラジネが良くなかった? そこかぁ!・・・?)


◆: ③ りじょいすさん(←い:って聞こえた) 「ワタシ、告白されたの」


◆: ④ セルフィッシュウーマンさん 「森の結婚式」

←い:月のうさぎさんにも通ずるような・・・(え?ひとりごとです)


◆: ⑤ やまずきかっちゃんさん 「仲良きことは美しいかな」

←い:仲良しウサギとカメにも通ずるような・・・(え?ヒトリゴトが多い?)


◆: ⑥ いそさきさん 「希望を持って歩んできたがむしゃら人生を振り返った後に見出した新な目標」


●ま: インスピレーションでこれかな?


ベストは ①! やったぁおめでとうございま~~す!

●ま: 鱒対若鮎みたいな
←い: なるほど 上手いなぁ、文章も凄いしなぁ。格が違うんだよなぁ・・・(最近真理さんがちょっと自己主張してきた?)




◆: 人生初のオペラ鑑賞 リクエスト ↓

「楽劇“トリスタンとイゾルデ”から“イゾルデの愛の死”」 ワーグナー作曲
(6分55秒)
(ソプラノ)ビルギット・ニルソン
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ハンス・クナッパーツブッシュ
<DECCA UCCD-7046>




BGM選手権のお題出題

   田山 花袋 作 『蒲団』から

◆ふ: 布団が恋しいと紹介しましたが
●ま: ディープな感じ
←い: だよねぇ。大分違うぜ! 子供には無理だろな・・・


 ♪ 



おふたりの好きな曲

●ま: 「トロンボーン協奏曲から 第5楽章」 サンドストレム作曲
(3分58秒)
(トロンボーン)クリスティアン・リンドベルイ
(管弦楽)スウェーデン放送交響楽団
(指揮)レイフ・セーゲルスタム
<King KKCC-2073>

◆ふ: ユニークな曲
●ま: トロンボーン界のパガニーニと呼ばれている モーターバイク協奏曲とも呼ばれている
←い: ナハハ、高速タンギングさんがお好きなのでは? (あとチャールダッシュ話題)


←い:こりゃまた偉い真逆な曲で。↓
◆ふ: 「前奏曲 第8番」 モンポウ作曲
(2分50秒)
(ピアノ)フェデリコ・モンポウ
<キングインターナショナル KKCC-4048>



◆ふ: 温泉。音の泉のオンセン。 
●ま: お洒落なこと言いますねぇ。詩人。
←い:いいぞツッコミ!
◆ふ: ふたつのオンセンによってオイル交換。都会、喧騒から離れて入ると普段聞こえてない音が聞こえてくる。見えるものも。 校長先生の話になっちゃうが情報から離れて
●ま: うぅん! (←い:リキ入ってました)
◆ふ: 緑や川や自然のものに気持ちを向ける時間って大事。
(←い:この間、真理さん何度も相槌)

●ま: この曲聞いてるときに急にレモンの香りしませんでした?
←い:はれ? ようわからん展開・・・ちょいふかわさんも困ったような・・・




「レクイエム 作品48から “ああ、イエスよ”」フォーレ作曲
(3分19秒)
(ボーイ・ソプラノ)アラン・クレマン
(オルガン)フィリップ・コルボ
(管弦楽)ベルン交響楽団
(指揮)ミシェル・コルボ
<Warner WPCS-21095>

「レクイエム 作品48から 楽園にて」 フォーレ作曲
(4分18秒)
(合唱)サン・ピエール・オ・リアン・ドゥ・ビュール聖歌隊
(オルガン)フィリップ・コルボ
(管弦楽)ベルン交響楽団
(指揮)ミシェル・コルボ
<Warner WPCS-21095>



◆: 先週父が亡くなった 日比谷での公開放送に母といそいそと出かけたことも。病。 起きることが困難になってからもベッドの傍らにパソコンを置き、ときどきメールで投稿。 子供のようにそわそわ。 亡くなる前の日が放送。 長岡での収録。 最後に大好きなきらクラ!を聞き満足して旅立ったものと思います。
棺に念願かなっていただいたご自愛ステッカーを一枚。
←い: (以下略)涙・・・

◆ふ: 今日の放送も聞いてくれているんじゃ。




エンディング
◆ふ: どうやら船が動き出したっぽい。
●ま: 船とは? まさかの
◆ふ: 早速
●ま: 凄いですねぇ。
◆ふ: どうなるかわかりませんが楽しみにしていてください。
←い: フーマン?





←い:最後のラジネ紹介で、幼馴染夫婦(妻)さん! おめでとうございま~す!





本当に最後に真理さんが微かに「大阪府の、重いこんどらバスさん」って?


トリぃ!でした。

(あ、いやちゃんと採用されたい・・・)




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/10/12 05時05分26秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1357 ]  開いてみた

 
今日は感想を書く日だけど、昨日、とてもそんな余裕がなかったんで、違う記事ね。




オフクロの家の中、ちょっとずつ片づけてます。

もう腰とか背中とか痛いのなんのって。 肩こりも尋常やおまへん。

ということで、1日やっては2、3日休憩、ってな感じでやってます。


先日、二階の廊下の戸棚を開けました。

   1609kannon1.jpg


直ぐに閉めました。

   1609kannon2.jpg


見なかったことにしよう・・・

(まぁ他に比べたらマシな方やけど、外から見えんしな。後回し!)




話代わって、

ずぅっしり、

重い~こんだぁら、段ボールかぁつぅぎぃ♪、

やのうて重い段ボールの箱に入ってた和紙の本。

   1609nagauta1.jpg


なんて書いてあるの?

   大口師の

     御添削の詠草

???


こっちは開いて見てみた。

   1609nagauta2.jpg



なんて書いてあるの? ( )内はワタシの心の声。


   春の富士山      益子ェ (誰や益子って?)

たちわくる(かな?) 雲のおくに(ふにゃらら)
みゆるや富士のたこの(やないな)たたのねなるらん(かいなぁ、なんのこっちゃ?)
雪のいろものとかなりけり青雲
たなびく空にみゆる富士のね(雪が空のように青く見える、ってことかいなぁ?)

で、要するに何これ? 長唄の台本?

まぁ、他にも何冊かあったけど、捨てます・・・・・・こんなことばっかやってます。




ではでは。   iconetomo.gif




[ 2016/10/11 05時05分32秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1356 ]  公開 勝手に名付け親  ドボルザーク ピアノ五重奏曲


今回投稿した4つです。

   161002katte1.jpg


   161002katte2.jpg


   161002katte3.jpg


   161002katte4.jpg



一覧ね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 重いこんどらバス おもいこんどらばす 大阪府 やれ歌え、踊れ、中秋の名月じゃ (by月のうさぎ)
 ② 丹波の田圃 たんばのたんぼ 兵庫県 仲良しウサギとカメの山登り
 ③ といざぁます といざぁます 神奈川県 五つ子ニャンコたち
 ④ 嫌われんの? 自慢するカラヤン  きらわれんの? じまんするからやん 大阪府 新しい雨靴履いてお使いに





お知らせ~?

      今日は来客でぇす!

なので、終日パソを見られません。 悪しからず~

(ニャハハ、また横スクロールってのを使ってみた・・・)


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/10/10 05時05分52秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1355 ]  1→2→5→4

 
ワタシの小さい頃の音楽の通知簿。

ひどかったんだけど、音楽部に入った途端に先生が 5 を付けてくれたの。




ってのは冗談で。


オフクロの介護認定の話。

今回、更新手続きをして、 4 になりました。(5が最高)


要支援だったのが要介護1になって、2年ぐらいだったかな?

それから昨年8月初めに2になって、

頭の血管が切れて即5に!




で、今年、病院から、もうすぐ介護保険が切れますけど、


って言われて。


はぁ? そんなん、どっからか通知とか来ないんですかねぇ。

神戸市から来てるはずですけど。

あれま、また放ってもたかな?


というおバカなワタシは置いといて、再申請して、今回保険証が来たら、

4!

になってたわけです。



はれぇ? なんで?


5より4ってことは良くなったってことぉ?

で、区役所に電話してみた。


そしたら、ケアマネさんに電話してくださいって。


はぁ? で電話した。


あちらさんも、ちょっと怪訝な感じだったけどしばらくして説明してくれた。


介護度は、介護する人のことも考えて総合的に判断するのでお母さまの場合は、
今入院してて、介護する人も沢山おられるんで。

あ! なぁるほど! ワタシ(いーとも)の介護度合が減った、ってことですな。

まぁそういうことになりますかね。


で納得。 大納得!
(納豆はあんまり好きじゃないけど・・・・・・関係ない!)



しかし、なんでそういうこと書いてないんかなぁ、保険証の裏面とか通知書とかに。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/09 05時05分19秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1354 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ ドボルザーク ピアノ五重奏曲

 

今回のお題は、

    ドボルザーク作曲「ピアノ五重奏曲 第2番 イ長調 作品81 B155から 第3楽章」



なんとなくクララ・シューマンのピアノ協奏曲に似てるなぁ、と思いつつ名付けましたぁ。




4個です。 ラジネです。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 重いこんどらバス おもいこんどらばす 大阪府2016/10/02 17:02 (日)
 ② 丹波の田圃 たんばのたんぼ 兵庫県2016/10/03 17:12 (月)
 ③ といざぁます といざぁます 神奈川県2016/10/04 09:41 (火)
 ④ 嫌われんの? 自慢するカラヤン  きらわれんの? じまんするからやん 大阪府2016/10/05 10:15 (水)



ラジネについて一言二言。

  ① 思いこんだぁら♪(巨人の星)と 池松さんの重いコントラバスのミックス。

  ② テレビで紹介されてたので・・・っていうか本当は丹波でパラグライダーにアナウンサーがチャレンジしてたの。
     でも背景が綺麗で・・・

  ③ 孫のおもちゃを買いに連れて行かれたお店の名前から。
     ざます、にしようと思ったけど、それだと余りに直截なんで ぁ を入れた。

  ④ 自慢するから嫌われる? もう大分前だけど、こちらのコメね。




えっと、今回の名付けは動物系が多いんじゃなかろうか。

特に猫とか・・・・・・ (ヒトリゴト)



あっと、それとぉ、ドン。

わかったけど、投稿になぁんか工夫凝らさんと採用はあり得ない曲だよなぁ。(超有名)

ということでニアピン探したけど所詮無理なんで、やっぱり直球で・・・と考えてる間に寝ちまった・・・ナハハ。
(時間切れで投稿せずね)



おぉっと、それとぉ、


今日はこれから出かけまぁす!

                            一泊二日の予定でぇす!


なので、明日の放送は録音で聞くことになります。

(ニャハハ、横スクロールってのを使ってみた・・・目疲れする?)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/10/08 05時05分00秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1353 ]  カレーうどん食べたぁい!

 

で、食べましたぁ。
(最近、似たようなタイトルの記事を見たような・・・・・・? ま、それはそれとして)


大盛り!

え? あ、この記事の続き・・・だったりして・・・? (えっらい古い話だけど)



和風カレーうどん、ってのは見たことないね。

そりゃそうだね、うどん、って和だわさ。

このカレーうどん、京風なのかどうか知らないけど、

   
      curryudon150824.jpg


懐かしい!

昔、京都に住んでる頃(と言っても向日市だけど)



お店でカレーうどんを頼むと必ずと言っていいほど、こういうのが出てきた。


わかります?

あんかけみたいなの。

具はほとんどなくて、スープをとろりとさせたような感じ。

出し汁にカレーを入れて溶かして、片栗粉でとろみをつけた、ってとこかな?

ちょっと野菜なんか入ってるけど、具沢山の真反対!


熱いのよね!


でも、あっさりしてて美味しいの!

(あっさりし過ぎ感もあるけど)



不満は・・・しばらくするとねばねば感がなくなって、水みたいにべちゃってなること、かな。



でしたぁ。(何が?)






ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/10/07 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1352 ]  カレーを食べたぁい!

 
と思ってあるお店で食べましたぁ。

もう大分前だけど。


   160923curryrice1.jpg



ん~ なんか違わね?



さて、ワタシは何に疑問を持ったのでしょう!?



クイズではあっりません。 答えは 続きを読む でどうぞ。


[ 2016/10/06 05時05分03秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1351 ]  もくと か めど か

 
先日あべっちが、(失礼、首相でした)が、また国会答弁で、「もくと」って言ったんで、

(現行を読んだんで)でググったら、

そういうことだよねぇ。




だけどなんでわざわざ、あべっちは、首長をくびちょうと言ったり、

メドを もくと、と言ったりするんだろなぁ・・・

なんか、普通使わない言葉を使うことによって、一瞬なんのこと?と考えさせて、

煙に巻こうとしてるようにも取れる。 考えすぎか・・・


しかし、本流を話さず、ちょい違うこととか、どうでもいいことに時間をかける、

あの人の話し方、答弁の仕方、にはうんざり・・・


なぁんて言える立場の人ではありません、ワタシ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/10/05 05時05分30秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1350 ]  第206回 (2016/10/2放送)  を聴いて

 


さぁて、チアキはがんばる?
(「のだめ」の千秋のアフレコ演奏(って言うのかな?)をした人だそうなんで)




で以下、


●ま: は、真理さん
き: は、ゲストMCの清塚信也さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと





Opening
←い: え? 違う番組? と思ってしまった!  ↓(清塚さんの生演奏)

「小犬のワルツ“きらクラ!”オープニングバージョン」 ショパン作曲、清塚信也・編曲
(1分22秒)
(ピアノ)清塚信也

←い: 子犬のというより、子犬が一杯、親も交えての家族のワルツ!


き: ちゃらいんじゃ?
●ま: いや、ま確かにきらびやか、というちゃらさは
←い: おいおい、のっけから!
き: ショパンのライヴァルのリストなら弾いたかも ショパンは神経質だったからああいうのは嫌いだったみたい
←い: ふ~ん


●ま: 映画にドラマに俳優と
き: 目標にしてた
←い: ふ~ん、凄いね



◆: 初めてお便り 月曜聞いている
←い: だよねぇ。そういう人多いよねぇ。 なのになんで今回月曜再放送がないって言わないかねぇ・・・(前回放送でね)
◆: 夜勤明けに、最後の愛の挨拶を聞きながらぶかぁっと寝るのが楽しみ。そんなワタシのために目が覚めるような曲を (リクエスト)↓
←い:ナハハ、再放送ないから聞かれないじゃん、この人。可哀相・・・



「ホラ・ディ・マルス(時計)」 ディニク作曲
(2分11秒)
(演奏)ザ・フィルハーモニクス
<Deutsche Grammophon
UCCG-1659>

←い: あれま、これまたリズミカルな。子犬とは違うけど・・・




ドン
●ま: 清塚さん、名物コーナー

◆: 初めて 中学校体育館で全校生徒がクレイマー、クレイマー 使われていたこの曲に心を鷲づかみにされた。
←い: ふ~ん、そうなんだ。映画のタイトルは知ってるけど見たことない・・・
き: 男性が子供を育てるというのがまだ定着してない 初期の


◆: 沖縄県 (←い:珍しい! そしてまた→)初めて応募
映画クレイマー、クレイマーで その頃妻が入院 3歳になる息子の保育園の送り迎え、買い物、食事、洗濯、妻の病院へと本当に大変でした 映画のダティンホフマンと自分を重ね 妻には感謝
←い: ん~ 偉いです。


き: 下の子が今一歳
●ま: 同じなんですよねぇ(ワタシと)
き: 生まれたばっかりのときに母親と入院 (子守、家事)死ぬかと思った 長女は楽しかったみたい
●ま: 興奮して
き: 退院の車で「ママ今度いつ入院するの?」



◆: ヴィヴァルディの作品番号 長いこと業務番号と(←い:と聞こえた)



◆: お願いです、ワタシに答えさせてください(き:切実)
←い: ワタシもこういうので行けばよかった・・・真理さんに受けてるし。

◆: マンドリンオーケストラに所属 この曲のソロ演奏 緊張感と責任感 心臓バクバク これが今できるワタシの精一杯と客席にお辞儀
演奏会が終わったらその曲とお別れではなく、それから始まる
←い: (じ~~~ん)
●ま: 清塚さん読むの上手 臨場感あります
き: ピアノの僕より遠藤さんの方が(うまいと思う) ピアノは一人弾きがち
●ま: ひとりだけ、孤独感?
き: オケでも室内楽でやるときもひとりとして入るときがあるからね
←い: ため口です。同世代だねぇ。

●ま: 安心感がある 舞台に人が沢山立っていると
き: ぼくは逆 ふたり以上いるとこの人を立ててあげなきゃ、と ピアニストのクセ ひとりの方がよっぽど楽
●ま: でもねぇ ふたりで上手くいったときの相乗効果 達成感
き: なるほどねぇ だから友達できないんだなぁ(い:って聞こえた)


◆: (←い: なんじゃぁ? 落語?小話? オモロイ!)
き: 遊び心のある 楽しい
←い: ですなぁ こういう余裕がほしいなぁ。



ニアピン
◆: 映画第三の男のテーマ? 

き: 凄く似てる(←い:聴く前に知ってますってコメントでしたな) マンドリンの方がふくよかなんだよね。

●ま: ステッカーどうします?
き: 上げちゃいましょう。
←い: いよ! 江戸っ子!(か知らんけど・・・)



当選者
◆: 母が趣味で手品 その際のBGMはワタシが作る 先日今回の曲を提案 11年前に他界した父の好きな曲



第192回、「きらクラ!」ドン
●ま: 今回なんと、清塚さんのピアノ演奏
き: 簡単すぎたかも?

←い: ん~ あれかなぁ、です。


<きらクラDON正解曲>
「マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425から 第1楽章」 ヴィヴァルディ作曲
(2分52秒)
(マンドリン)ウーゴ・オルランディ
(演奏)イ・ソリスティ・ヴェネティ
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<ERATO 4509-92132-2>



●ま: 清塚さんはピアニスト、作曲家、俳優
き: 中学生の頃から3っつやりたかった
母親から学校行かなくてもいいからピアノをやれ 楽しんでやるな 勝負をかけてやれ
←い: こわ~!
き: 逃げ場がなくて 2時間ぐらいの映画で擬似体験 憧れ
●ま: ワタシも俳優業まではいかなくとも曲をとおして違う人格になる
き: 表現
●ま: 大事だな、と 同じ自分を出さない 俳優ってさすがだな、と。音楽に影響?
き: 遠藤さんおっしゃるとおり(←い:ナハハ、丁寧) 権利があるかどうか、と最終的に思う。技術的なものは努力だから それより難しいのは、その曲をアナタがワタシに聞かせる権利がありますか?という問いに答えられるか
←い: ・・・・・・

き: クラシックの作曲家って今の僕らからしたら信じられないような苦労 例えばショパンがそういう思いをして作った曲を 弾く権利があるのか、って言われたときに 台詞も多分そう それをこの人が言ったらしっくりくるかどうか 永遠の課題
●ま: 34歳? 同い年 留学されたり模索されてる
き: 音楽というより人生としての年輪を増やしたかったみたいなところが 当時ははっきり言って逃げた 日本ではしがらみ コンクール出なさい 期待
ホントに真摯に音楽を見つめる時間がほしくて(行った)
●ま: ハタチで帰国 高校出てから行かれた
←い: へぇ。凄い人は若い頃から凄い!

●ま: 音楽に対する気持ちも固まってきた?
き: いやぁ、そんなことはなかったねぇ。

2年いると日本とのコネクションがなくなる
 それが恐くて 案の定帰ってきたらコンサートするつてがなくて 2年間モスクワでただ音楽をやるんではなくて素晴らしいクラシック伝統の音楽を広く伝えたいと だけど演奏の敷居を下げるのでは本当のクラシックではない じゃどうしたらいい 自分自身の敷居を下げる 自分がもっとポップな存在にならなきゃ と思って映画界芸能界の門を自分で叩いて
←い: すげぇな。
き: 思った以上に怖いことだった 人生かけるほど苦労してコンクールとか 一位をとった経歴でもほとんど通用しない いちいち傷ついて
●ま: そういう苦労の甲斐あって のだめカンタービレ
き:最初吹き替え演奏 役者さんの演奏指導



●ま: 今回「きらクラ!」のために演奏?
き: 楽譜に書けない音楽 (その)面白さをどう伝えるかが醍醐味 センスにかかる ショパンは書けない 書けないから7連符 そういうところを知って聞くと味わいの変わるワインのような芸能 連符だらけ↓

「ノクターン 変ホ長調 作品55 第2」 ショパン作曲
(6分02秒)
(ピアノ)清塚信也




BGM選手権
←い: 番組始まって42分。早いね。


◆: ① 額田王さん やったねぇ! おめでとうございます!

「交響曲 ハ長調から 第2楽章(抜粋)」 ビゼー作曲
<SONY RECORDS SRCR8558>


き: 西洋風 グリム童話みたいな


◆: ② 霜月歩さん
←い: あれ? え? ひょっとして、おぉ! いしりんさん! おめでとうございます!

「Rain Coming(雨ぞ降る)(抜粋)」 武満徹・作曲
<BIS BIS-CD-1078>

●ま: ずぅっと聞いていたい 独特
き: 武満さんは合う
メロディーがない音楽の方が劇伴には合う 喧嘩しちゃうからね
●ま: さっきから思っていた ふかわさんいなくて残念

◆: ③ 映画が大好きさん

き: 楽しいワクワクする

「“管弦楽のための協奏曲”から
第2楽章“対の遊び”(抜粋)」
バルトーク作曲
<SONY RECORDS SRCR2556>


き: みんな上手いなぁ。選曲屋というプロがいる。そういう人になれる。
←い:言われてみればそうだろなぁ。

き: ベストは、② (←い:だよねぇ!)


いしりんさん、おめでとうございま~す!!!


き: 最後楽になる、明るくなるような曲ならもっといい。ここで救いがあるように思う。楽々に仰向けになるんだから。
←い: ワタシの選曲②なんてどう? ナハハ!




●ま: 映画「ベニスに死す」で使われた曲 ↓
←い: どったの?なんでわざわざ補足?

「交響曲 第5番 嬰ハ短調 第4楽章」 マーラー作曲
(10分35秒)
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
<PHILIPS UCCP-8003>




清塚さんの即興BGMコーナー
←い: なぬ!?

●ま: 先ほどBGM選手権で聞いたものを生でというめちゃめちゃ贅沢な

←い:え? 即興で、ってアドリブで曲を弾いてるってこと?

●ま: うわぁ、凄いですぅ 楽しいです ありがとうございます。
き: 即興なのでもう二度とできない
←い: へぇやっぱりそうなんだ

き: 音楽はできるだけない方がいい 音楽は芝居 表現だからどっか表現し合っちゃうと喧嘩しちゃう

●ま: 匙加減? サントラを手がけてられるそうで そういうこと考えます?
き: 音楽は引き算
●ま: それによって相乗効果 昨年放送された「コウノドリ」 でも作曲と演奏
←い: 知らんけど、NHKのドラマかな? (追記:民放らしいです

き: これは劇中でピアノ弾くシーンとか これは結構表現してる方 これでこだわったのは生命の誕生というのは必ずしも平等じゃない 聞く人によって悲しく、人によっては幸福
●ま: ホントに今日は滅茶苦茶贅沢
←い: 確かに!
き: 遠藤さん弾いて
●ま: 才能ないです




勝手に名付け親のお題

「ピアノ五重奏曲 第2番 イ長調 作品81 B155から 第3楽章」ドボルザーク作曲
(4分31秒)
(ピアノ)ヤン・パネンカ
(弦楽四重奏)スメタナ四重奏団
<DENON COCO-75553>




●ま: 質問が届いております。
←い: クエスチョンコーナーは公開収録だけ?

◆: 清塚さんのはショーのような楽しい演奏会 オリジナル作曲で有名な曲の影響は?似ることは?
き: ある! 書き下ろしが98%ハイドンのチェロコンチェルト わざとじゃない ホントに怖いなと思った
でもショパンの影響はあると思う



◆: 清塚さんのピアノコンサート 爆笑トーク炸裂。 お肌が綺麗 手もすべすべ爪も綺麗 何か特別なお手入れ?
き: いつ見た?
←い: だよねぇ!
◆:この際はっきり確信を! ナルシスト?

き: ナルシスト一番嫌い。でも多分自分がそうだから、と思う。深層心理。鏡の前で髪を整えるのも(嫌い)
←い: そうだそうだ! (え?髪ない?)


き: 自信がないということも含めてカッコつけちゃう 気障(きざ)って漢字知ってます?


き: 芝居で孤独な役をやりたい 犯罪者とか カッコ悪い役をやりたい
←い: 贅沢な!
●ま: それも音楽の糧
き: 気に障ったらごめんなさい
←い: うまい! 




←い: これ↓が快鳥家族さんの投稿と被った曲かぁ。
お! じゃくさんからのリクエストって!

おめでとうございま~す!

「流れよ 涙」 ダウランド作曲
(5分16秒)
(テノール)ジョン・ポッター
(リュート)スティーブン・スタッブズ
<ECM POCC-1061>



 ♪ 



←い: これ↓が今日も快調さんの投稿と曲以外が被った曲だね。こりゃ偶然みたいですな。


おふたりの好きな曲
●ま: 「シンコペーション」 クライスラー作曲
(2分10秒)
(バイオリン)五嶋みどり
(ピアノ)ロバート・マクドナルド
<SONY RECORDS SRCR2628>

き: 意外 深刻なイメージ
●ま: ワタシ? 勝手なイメージですけど清塚さんっぽい
き: ちゃらくね?


●ま: 伴奏者っていうものは、あってないような。 共演者になってしまう
き: リズム担当が
←い: 音楽家同士の会話。



「舟歌」 ショパン作曲
(8分06秒)
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
<Deutsche Grammophon
UCCG-3046>

き: ショパンの中でも一番好き。ショパンの最後のパリでのコンサートで子守唄との2曲しかソロで弾けなかった 結核
作曲しているときに死期を悟っていた 辛いときほどこういう幸福感に満ち溢れた曲を書く
●ま: 希望
き: 音楽に逃げ込んでた パラレルワールド ベートーヴェンは感情がそのまま出てくる。ショパンは辛いときほどそれを忘れるためなのか 逃げ込む どっかに出てくる痛さ、切なさ が弾く権利(につながる)

クラシックはまた再現する美学もある(←い:語りますなぁ いや語るものを持ってますなぁ)

●ま:思い出したのが、ユダヤの歌は短調で幸福、長調で悲しい曲を書く 奥深い
き: 短調が強さを持ってる ある意味では





←い: あのぉ、ところであとまだ18分あるけど、なにか趣向が?



◆: 同窓会から帰ってきた妻に適当に相槌を打ってた前回の続報
←い: ニャハハ
◆: ご自愛ステッカーが届いた日が命日になりそう 妻より先に、届いたステッカー見つけないとぉ
き: はい、どっさり送ります
←い: おもろい!
き: 相槌は大事 小さな亀裂が一番喧嘩になりやすい ガンバッテ聞いたらあとは自由 そこまではガンバロ! 音楽も同じ
←い: ニャハハ、ですなぁ。



◆: 旦那さんが奥さんの話を聞き流してる件があったがウチは逆。 気持ちの入らない合いの手は直ぐわかっちゃうんですよねぇ
き: わかるよ やっぱり人間ってのおは相手のリアクションを見ながら生きているんですよ
●ま: 夫から仕事の話をされると、(世界が違うので) 眠くなる
き: 合いの手以前
●ま:眠いときには丁度いい。
き: メチャメチャ傷つく 裏技は 相手の言葉尻を繰り返す




←い: ん~ BGMが武満さんで、清塚さんの好きな作曲家で、そして閉めも武満さん・・・こういうのを考えて投稿しないとなぁ・・・できまへんけどね。 リクエスト↓

「武満徹の“ギターのための12の歌”から 失われた恋」 コズマ作曲、武満徹・編曲
(2分31秒)
(ギター)鈴木大介
<FONTEC FOCD9114>

「武満徹の“ギターのための12の歌”から 星の世界」 コンヴァース作曲、武満徹・編曲
(1分31秒)
(ギター)鈴木大介
<FONTEC FOCD9114>

「武満徹の“ギターのための12の歌”から シークレット・ラヴ」フェイン作曲、武満徹・編曲
(1分27秒)
(ギター)鈴木大介
<FONTEC FOCD9114>

←い: あと7分あるけど・・・

き: 武満さんてホントにいろいろ。 合唱曲も 涙出てくる

●ま: 弦の温かい
き: チェロいい チェロとオーボエが楽器で一番人気では?全ミュージシャンのアンケートで。 ショパンも好き ヴァイオリン曲は書いてないけどね
←い:そうなんだねぇ

●ま: じゃ今度は是非チェロの曲を
き: 作曲してきましょう




←い:あぁ、そうか公開収録の案内があったか。 で時間は丁度ね。



エンディング
●ま: まだまだ引き出しがありますよね。 曲中に話 歳が一緒で、子供の年齢が一緒で共通点。 龍馬伝紀行でお会いさいたのが初めて
き: 再会できて嬉しい
●ま:同じNHKで。

←い:龍馬伝かぁ、真理さんがCD出してるよねぇ。てかそのつながりでこの番組に縁があったんでしょうな。



き: (感想)リスナーの鋭さにびっくり。音楽への造詣が深い。
(ちょい宣伝)いろいろやってますのでご興味のある方はHP見てください。

(←い:ブログもやってはる



←い:今日は真理さんがひとりでやっていけるかの試金石だったような気がする。
まぁその点ゲストさんが面白いし、よくしゃべってくれたんで助かったかなぁ。ま、及第点?
今後、何か独自の番組を持てる・・・かもぉ?

清塚さんもラジオMCに慣れてた?


いやぁ楽しかったぁ~~~!



あ、最後のラジネ紹介の最後はワタシ?
因縁の曲が怨念にならぬようスタッフさんも気を使ってくださいましたかな?
ヨカヨカ! 

(なぁんちゃってね)






ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/10/04 05時05分31秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1349 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 自然に、充分自然に

 
今回投稿した2曲です。


まぁ、こんなもんでしょ。

   1609251.jpg


   1609252.jpg



一覧ね。(曲名をクリックすると遊粒へ)




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 中々九十九里 なかなかくじゅうくり 大阪府ブルックナーの「アヴェ・マリア」
 ② ヒザイ・タイスの迷走 ひざい・たいすのめいそう 兵庫県「グリーグのピアノ協奏曲 第2楽章」 ピアノの演奏が始まってほんの少しして




それと、ドンでしたな。

   don1609251.jpg


まぁ、最後に名前(天道マリオ)が読まれたような気がするんで、満足ぅ~~~!



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/10/03 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1348 ]  公爵の講釈


9月11日(第203回)放送の「きらクラ!」でゲストだった、ピアニート公爵さまのお便り

が字数とか内容が気になったんでテープ起ししてみた。

以下、いつもの感想文風に。


◆: ふかわさん、遠藤さん、スタッフのみなさまこんにちは。
先日は兄共々大変お世話になりました。初めて参加させていただいた楽しい番組、やはり現場も楽しい空気に満ちているのだなぁ、と感動いたしました。

番組が末永く楽しく続くことを願っております。

さて今回は、はじクラ、始まりはクラシックのコーナーに応募いたします。
自分が聞いてきたかぎりではまだ紹介されていないはず。これで既にに出ていたらリスナー失格ですね。

ご紹介したいのは、坂本真綾フィーチャリング、スティーブ・コンテ「The Garden of Everything ~電気ロケットに君をつれて~」という曲です。
元ネタはボロディンの歌劇イーゴリー公からダッタン人の踊り。琴線にぐっと触れてくる名旋律だけに無数のアレンジが存在する曲ですが、The Garden of Everythingは、あのどちらかというと泥臭いメロディーをあくまでお洒落に控えめに使うという偉業を成し遂げており、一味違う仕上がりになっています。

オリジナルのメインメロディーでメロディーのサビで対旋律として絡んできます。
ここでボロディンに負けていないオリジナルの旋律だけを取っても凄いのですが、曲の終盤ではバックがブレイクビーツ(←い:って聞こえた)的な盛り上がりを見せるなか、オブリガードどしてみっつめの旋律まで加わるという緻密な展開がなされ、最早見事としか言いようがございません。

作者はちなみに音楽や劇伴(←い:で合ってるのかな?漢字)の女王として知られる菅野よう子さんですが
今はあの復興支援ソング「花は咲く」の作曲家と申し上げたほうが通りが良いでしょうか。氏のセンスが如何なく発揮された逸品だと思います。


◆ふ: こちらは、
東京都調布市のピアニート公爵さんからいただきました。
おふたり:ねぇ!
●ま: 素晴らしい文章ですね

←い:なんだけど曲を聞いても、なんのこっちゃさぁっぱりわからんかった。
あとで真理さんがダッタン人のテーマがオブリガードみたいな、主旋律ではない感じ、と言ってくれたんでオブリガードって副旋律(って言うのかな?)のことはわかったけど

  >対旋律として絡んで
  >終盤ではバックがブレイクビーツ
  >みっつめの旋律まで加わる

って素人には無理・・・???





ということでテープ起こししましたけど、なんのこっちゃ、という記事になってしまった・・・・・・(また)



ちなみに、いつものようにワタシが投稿するときの下書きフォームに入れ込むと

   1609koushaku683.jpg
                  * 9月22日がお誕生日らしいんでこの投稿と放送の時点ではまだ34歳ですな。


なんとまぁ683文字!




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/02 05時05分21秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)