[ 1346 ]  もやしの中にビール

  

本です。マンガ本です。


図書館に予約してた、 もやしもん (8巻)

   book1609moyasi3.jpg



なんか大分飛んでますけど、間の号数は借りて読みました。(見ました)

まぁ、他にもいろいろ読んだり見たりしてるんだけど、ここんところ、

手抜き記事が続いてるんでついでに。 (オイ!)


ま、ビールのウンチク、文字で読んだらさぁっぱりだろけど、マンガにしてくれると・・・・・・


でもやっぱりさぁっぱりわからんかったぁ・・・・・・!



まぁ、ドイツではビール純粋令なんてのがあるってのはお国柄だなぁ、と感じましたな。

ただ、それによりビールの可能性とか多様性に挑戦できない、ってのは、

いろんな意味で物事には多面性があるんだなぁ、と改めて感じた次第。


   book1609moyasi1.jpg


という程度・・・



も一回借りて勉強しようか、もっとわかり易いのがあるか・・・


(頭が固くなってるだけという真実にめっちゃ近い噂も・・・)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/30 05時05分29秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1345 ]  半額パレード

 
昨夜、あることに夢中になってて、こちらの記事書くの忘れてた・・・

最近どうもいかんです・・・



ということで、昨夜力尽きましたんで、写真だけ。

(バーコードとか賞味期限とかボカスのも面倒でそのまんま・・・)


   1608hangakuparade.jpg




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/29 05時05分47秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1344 ]  生前贈与

 

財布 → 酔よう~

いやあの・・・そういうことではなくてぇ、ある日の内緒コメさん。



真面目というか不真面目というか・・・普通の水曜です。 (酔いたい気分はいっつもやし・・・)


弟が一時帰国してきました。

仕事で。


先週火曜に明日帰国します、て連絡があって、仕事の都合でどうなるかわからん、と言うてたけど、

今日これから行きますって・・・(先週木曜)


で、事前に、というか何年か前にも言ってたことなんだけど、

(オフクロが認知症になってから)

生前贈与を受けたい、と言う話の蒸し返し。


ワタシは、それは無理でしょ、って当時答えたんだけど、

弟は当然の権利だから問題ない、と。

ワタシは、本人が贈与の意思表示ができんのに、そりゃオカシイ、と。


そもそも、そんなことが許されるんなら、みぃんなやっちまって、えらいことになりまっせ、と。

そしたら、いや、えらいことにはならんでしょ、親の資産の範囲なんやから。

いや犯罪の温床になる可能性を秘めてるやんか、と言うと。

兄貴は杓子定規すぎる。

・・・

で当時は物別れ。




で、今回、また。




もうゴチャゴチャうるさいんで、ワタシのなけなしのお金を降ろして彼に上げたのです。
(そもそも贈与を受けるったって微々たるもんやし)


それを・・・・・・ちょっとミスして、袋詰めを電車内でやるはめになって、

キリのいい金額にするのに、財布の中のお金を足して、

ってやって、車内に財布をそのままにしてしまったと・・・


とりあえずは弟はそのお金と、後日なにがしかを送金することで納得したけど、

オカシイよなぁ、認知症というか、もう自分も他人もわからんし、自分ではご飯食べられないし、

しゃべれないし、鼻から管を入れて栄養を補給してるオシメばぁさんから、生前贈与を受けるって。



と思うんでネットで調べたけど、やっぱりおかしい、生前贈与は本人の意思表示がないとダメって書いてるよ。




杓子定規なのかなぁ・・・・・・


まぁ、他にも、弟を駅まで向かえに行って、wifiができるところを探して、オフクロの病院へ行って、

とか、今のオフクロの家はもうゴミとホコリでごった返してて、ひとり泊まるのがやっとなんで

ワタシは、ワタシの部屋とオフクロん家を毎日往復するとか、いろいろありまして、

あ、姉貴ん家にも連れて行ったり、とか・・・・・・・・・日常と全然違う生活パタンにプラスで、

いつものボケに拍車がかかってたんでしょう。


財布落とした、てか置いてきてしまったのに気付くのに数時間かかった・・・・・・



ということで、なぁんか可笑しいなぁ、と思う今日この頃でござんす、でしたぁ。




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/09/28 05時05分27秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1343 ]  第205回 (2016/9/25放送)  を聴いて



先週の公開収録の反応は? 思ってた以上に凄かったぁ!




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 先週は素晴らしかった 真理さんいつも以上に演奏会と言ってもいいような
●ま: 反省点 もうちょっと切り替えをしっかりしないと



◆: りょうちゃん、ごめん、ワタシたちもうオシマイにしましょう。
●ま: あらぁどうしたのかしら
◆ふ: ワタシ、宏が好きなの。宏にこのワタシのハートをずっきいんと射抜かれてしまったの。宏なしの世界なんてもう考えられない。ごめんね、と言って走り去って行ったワタシ -中略ー りょうちゃん、ヨリを戻したかったら、ご自愛ステッカーで考えなおしてもいいわよ。
←い: いやぁ、面白いお便りでしたぁ! ステッカーゲットぉ!


◆ふ: 3,2,1,0 で始まる演奏会 池松さんユニーク
●ま: いつもどおりの演奏会のままだったらしい
◆ふ: しゃべることの面白さと音色のギャップ




「メイプル・リーフ・ラグ」 スコット・ジョプリン作曲
(2分39秒)
(ピアノ)カティア・ラベック
(ピアノ)マリエル・ラベック
<東芝EMI CC33-3492>




ドン
◆: 初めてお便り 先週の公開収録でクラシック初心者の主人が会場での生ドンを言い当て悔しい
←い: え? ワルトシュタインなの? 合ってたじゃん!、ワタシ! 凄いねワタシ! というレヴェル・・・
おふたり:会場にいらした?
←い: そんな感じのお便りでしたな。


◆: 30年以上前に大学の二次試験で弾いた 無事合格


◆: このところ超短くなって難問が多い 今回は特徴的な出だし ピアノ3大ソナタ タイトルはわかりやすい 人気の原因?
◆ふ: タイトルの力もあるでしょうし楽曲の聴衆の心を掴む何かも


◆: 出題の裏をつい考えてしまう 
◆ふ: 毎回裏があると大変。脈略ないのが基本と考えて。


◆: 尖った見方をしたい。(←い:うがったではないのね) 新潟だから ニイ 21? 長考一番 -中略- 、ダジャレ
く、苦しい。
◆ふ: 勝手に感心 こういうことにしちゃいましょうかね。


◆: 妻が同窓会から帰って来てうるさくてしかたがない お酒が入っていて。
逆らうと大変なので おとなしく相槌

●ま: 既にこれを書いてる時点でダメですね。 人の話を聞いてないでしょ ってよくわかる。
◆ふ: 逆に変なこと言うと不協和音に。だから相槌が
●ま: 丁度いい?



ニアピン
◆: リスト メフィストワルツ 第一番 
←い: ん? 似てる?
◆ふ: う~ん どうしましょかね。 (真理さんの顔色伺って) 上げましょか。
←い:ステッカーゲットぉ!



当選者
◆: 今でもこの曲を初めて聴いたときのことを覚えている。インフルエンザが治りかけのときラジオから 一筋の光明が見えた。 勇気づけられたちどころに治った。
←い: ちょい大層でんなぁ。

◆ふ: 3大ソナタは口ずさめるメロディーがある。
←い: んだな。



第191回「きらクラ!」ドンの出題
おふたり;あれですよね。
←い: おぉ、あれだぁ。えっと、いつぞや××××で出たよ。 なんだっけ・・・・・・



<きらクラDON正解曲>
「ピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調 作品53“ワルトシュタイン”から 第1楽章」ベートーベン作曲
(8分36秒)
(ピアノ)ウィルヘルム・ケンプ
<Deutsche Grammophon
POCG-90110>




◆: サイレントのリスナーでいたかったのですが公開放送素晴らしかった (←い:出演者へのひとことひとことの賞賛 ← 略)
充実した感動の時間をありがとうございました。

◆ふ: コントラバスとチェロがどういう風になるのかと思いましたが
●ま: チェロの方が上で ちゃんと支える音と
◆ふ: コントラバスとハープも 見ごたえ
●ま: 同じ弦(楽器)なんだけど違う味が出る


◆ふ: ワタシも(リコーダ)練習した甲斐がありました。新幹線の出してはしまい、エアーでね。運指(練習)


◆: (←い:また、出演者へのひとことひとことの賞賛・・・は略。)また(次回)の公開収録も楽しみ。


●ま: マイクを持ってないところで、ふかわさんがそんなに面白いことしてるの?(池松さんの演奏を見ていて) と言われたのが新鮮。



◆: (←い:また賞賛・・・)会場で聞けた方々は羨まし過ぎます。
←い: それは、です!
◆: (そして)なにより真理さんの演奏が沢山聞けた。

(ふかわさん)大局観のある感性豊かな方と改めて感じました。


◆ふ: 沢山褒めていただいて嬉しい (それと)上柴先生のアレンジですね。
←い: やっぱりねぇ。ワタシの感性もまんざらではない? まぁ偉そうにねぇ。てかふかわさんの性格もいいねぇ。
●ま: 子犬のワルツも。


◆: その場にいられなかったことがとても残念。
←い: です! 関西に来てくれぇ~


◆: クラシック音楽館という番組でふかわさんと真理さんの顔写真がどか~んと。
◆ふ: 詳細は後ほど。 反響が嬉しい!




「デュオ ト長調 作品34 第2から ロンド」 カルッリ作曲、ゲッツェ編曲
(4分23秒)
(ギター)ジュリアン・ブリーム
(ギター)ジョン・ウィリアムス
<BVCC8859-60>




◆ふ: 来月、公開収録を行います。さぁ、今度はどこで?
●ま: 10月28日 金曜日 渋谷 NHK放送センターのスタジオで 。
終演は午後9時の予定。
ゲストは トランペット奏者のエリック・ミヤシロさん ピアニストの村治 佳織さん
応募はネットだけ。ハガキでの受付はしておりません。
応募は10/5まで。
◆ふ: ネットでのみというのは胸が痛いがシステム管理上ということで
 村治さんは何度か
●ま: 産休中


◆ふ: 比較的広いスタジオに椅子を並べて 最初はそういう所で公開収録
●ま: 生放送でした。
◆ふ: よくやりましたねぇ 生は(特に)緊張
●ま: 一回きりでしたね
←い: ナハハ、生でちょい失敗したもんね。




◆: 育児 くすっと笑ってしまう出来事 今はふたりの父親になった息子が小さな頃
←い: よう覚えてんなぁ。
◆: 買い物に行く前、暑い季節で帽子を被せようとするとない。
家中の引き出しにはなく。仕方なく帽子を被らず買い物に。
夕食の準備で冷蔵庫の野菜室に・・・我が息子に脱帽の瞬間。 リクエスト↓

←い: 暑いから冷やしたかったんだろかねぇ。オモロイねぇ。 ダツモウ・・・!
◆ふ: 大人になったときにこういう光景を思い出すと泣いちゃいますよね。
←い: はぁ? はぁ そゆもんですか・・・?



←い:いつぞやもかかったような・・・ ↓
   あれは××××か? でした。


「ヴォカリーズ 作品34 第14」 ラフマニノフ作曲、ドゥベンスキー編曲
(7分07秒)
(ソプラノ)アンナ・モッフォ
(管弦楽)アメリカ交響楽団
(指揮)レオポルド・ストコフスキー
<BMG BVCC-38012>




◆ふ: さきほどのお便り
●ま: 言葉の受け答えの面白さ 大きくなったらどんな子になりたいの?と聞いたら 女の子!
◆ふ: キラリと光るセンスを感じちゃう
←い: ナハハ、そりゃ褒めすぎ!ちゃう?




ここ好きクラシック
◆: アフリカつながり サンサーンスピアノ協奏曲 取り上げてくださりありがたかった。 でもそこじゃありません。 その(ピアノ奏者、オケ、指揮者)でかけるなら、7分12秒辺りから が桃源郷
◆ふ: こだまっちそこじゃなぁい。 言葉で伝えるのは難しい。ここまで明確に表記してくれればかけられる。
←い: あれま、こんなことあるのねぇ。 以下は略っす。

◆ふ: もう一曲(ここ好き)

「ハープ協奏曲から 第3楽章」 グリエール作曲
(4分35秒)
(ハープ)オシアン・エリス
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)リチャード・ボニング
<ポリドール POCL-3448>




メンバー紹介
←い: 略っす。 しかし14分39秒! この間に体操しよう! 掃除も?

「ピアノ協奏曲 第3番 変ホ長調」 リスト作曲
(14分39秒)
(ピアノ)スティーヴン・メイヤー
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)タマーシュ・ヴァーシャーリ
<日本クラウン CRCB-147>




勝手に名付け親
◆: ① アルトさん 初投稿 「真っ黒な長い煙突のすす掃除」


◆: ② やはんていあぶらーむしさん 「親知らずが疼く眠れぬ夜」


◆: ③ ぷっぺさん おめでとうございま~す! 「おっさんのスキップ」


◆: ④ 雪の尾根のカモシカさん 「分子運動または石工のハンマー」

←い: または、ってそんなのあり? 分子運動は、そう聞こえたの。


◆: ⑤ となしちさん おめでとうございま~す! 「プリマの秘密」 

◆: ⑥ やまくらおじさんさん 「荒野を急ぐ旅人」

←い:荒野ってなんか過去にありましたな。



◆ふ: せぇの、でいきますか。 お!
●ま: あれま?
◆ふ: どちらかが譲る、ということで。(←い:ふかわさんはゴシゴシって言ってたから①か?)


ベストは⑤。 おめでとうございま~す!




「メキシコ舞曲 第2番」 スタウト作曲
(2分40秒)
(パーカッション)エヴェリン・グレニー
<BMG BVCC-26>

←い: マリンバって言ってたな。




◆ふ: 来週夏休み ゲストMC ピアニスト、作曲家、俳優、という3つの顔を持つ清塚 信也さん
←い: おぉやっぱりどっかへ行くんだろねぇ。





BGM選手権のお題の出題◆ふ: 第102回なんですねぇ)
←い: 真理さんの朗読ね。

   伊東静雄 作 『自然に、充分自然に』

←い:充分自然にって、なんだか楽譜の冒頭に書いてそうな言葉ですな。

●ま: 瀕死の小鳥に愛情を注いだのに跳ね返されてしまって、小鳥は自分の力を振り絞って枝に行き力尽きて落ちて亡くなってしまう

←い: 今回はまぁえらい解説してくださるこって・・・

◆ふ: 真理さんの声はお母さんの温かみ。



 ♪ 



おふたりの好きな曲
●ま: 「交響曲 第6番“朝”から 第1楽章」 ハイドン作曲
(5分42秒)
(管弦楽)エンシェント室内管弦楽団
(指揮)クリストファー・ホグウッド
<ポリドール POCL-1265>

●ま: 朝 昼 晩 と三部作
←い: へぇそうなんだ。(って聞いたことあるはず・・・忘却ぅ)

●ま: 今、朝起きれなくないですか? お布団のあったかさが段々 秋の風にシフトして 寝やすい夜
◆ふ: もうそうなってきてますか
●ま: まだ? あまり感じない?
◆ふ: 割りと早く起きちゃいますから ラジオ体操参加しそう
←い: 確か深夜番組のDJもやってなかった? それでも早起き?

●ま: 子供が起さないとずっと寝てる 爽やか涼しい朝
◆ふ: 歯医者さんの待合室へいざなわれた



◆ふ: ある種スタンダード(な曲)↓ この方のヴァージョンがあると知りました。

「タヒチ・トロット(二人でお茶を)」 ショスタコーヴィチ作曲
(3分32秒)
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)リッカルド・シャイー
<ポリグラム POCL-5255>

◆ふ: (←い:タコさん)作曲にはなっているがTea for Two(という曲)が元になっているのは間違いないと思う。

●ま: 前衛さを隠すじゃないけど親しみ易い感じ。




◆: 公開収録 花のワルツ凄く良かった 絵と共に鑑賞したいな、と思いました。
←い: そっかぁ、なのね。
◆: 子供の時期にこんな贅沢してみたかったですね。
中トロドンの掛け声なかなか合いませんでしたね。

●ま: あ、がないと ほらできた。
←い: ちょっとおふたりでおふざけタイム。
◆ふ: さすが反射神経。


◆ふ: メンテナンス休暇 車もずぅっと走るためにはエンジンオイル 交換すると全然違う 
●ま: 滑らかに走る? じゃきっと休み明けは
◆ふ: 暴走モードかも知れません。




「フォー・ピアノ・ブルース」 コープランド作曲
(6分10秒)
(ピアノ)ミシェル・ルグラン
<Warner WPCR-129>

◆ふ: ミシェル・ルグラン、刺激的。
●ま: それとブルース。


エンディング
◆ふ: じゃぁどうしますかねぇ。フーマン出しちゃいますか?
●ま: えぇ?
◆ふ: 公開収録で フーマンと真理さん。
←い: それはそれは
●ま: いいの?
◆ふ: 油断しちゃうと
●ま: 年越しちゃう?
◆ふ: リコーダーが登場しちゃうんで
●ま: そうだフーマン、ピアニストだった。 (リコーダー)明らかに上手に


◆ふ: そろそろ登場させますか? やる曲はあれですよ
●ま: あれですよね。例の、ずっとやりたいと思っている曲。 あっちでオーケーサインが出てるので是非ですね
◆ふ: 中トロドンも合わない(のに)




最後のラジネ紹介
←い: じゃくさんとワタシ(ヒザイ・タイス)が読まれましたぁ。 これだけでもかなり嬉しいもんですな。





ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/09/27 05時05分17秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1342 ]  公開 勝手に名付け親 BWV1008から ジーグ


今回投稿したのは4個。

まぁ、いつものように恥ずかしいけど(ちょっとね) 公開しますです。


   1609181.jpg


   1609182.jpg


   1609183.jpg


   1609184.jpg





一覧ね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 烏賊烏賊烏 いかうぞくからす 神奈川県 小田原評定
 ② ヒザイ・タイス ひざい・たいす 兵庫県 迷走台風
 ③ 巡査ふかわりょうつ じゅんさふかわりょうつ 大阪府 かっこうの夫婦
 ④ ロビヤ ろびや 神奈川県 ダイエットの葛藤



   ④ は以前出したのの二番煎じでしたぁ。



ん~ 4月からなんとか毎月採用されてたんだけど、今月で切れましたな。

まぁ、最後に、ヒザイ・タイスが読まれたんで、惜しかったぁ、ってことにしとこっと!




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/09/26 05時05分02秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1341 ]   財布が返って?帰って? 来たぁ!




また? 徳島でのことが過ぎる

ですみません、財布さん。


昨日、いろいろありまして、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。(来たりじゃござんせん)


気付いたら財布がないのです。


ん~? どこでどうしてあぁしてこぅして、ほんでもって、

あそこで財布出して、ここでは出さずに、

ん? あそこで出したな、電車内。


で電話したら、


調べてくださって、

お預かりしてます、って。


いやぁ、ありがとうございます。


って大汗かきがならお礼。



で、行った。


なんとまぁ、


クレジットカード、免許証、保険証、銀行のATMカード、現金、電車の回数券・・・・・・

その他ぜ~んぶそのまんま!


すべてまぁったくのそのまんま


で返って、帰って、来たぁ!!!




日本という国はホンマに凄い!






あ、財布さん、ワタシから離れたい? もうちょっと一緒にいてちょうだい!


あっと、この話は、てかなんでこんなことになったかってのは、多分、



水曜に追加記事になると思います。 誰か、助けて~





(意味は水曜に)





ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/25 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1340 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ BWV1008から ジーグ

 
 今回のお題は、

     バッハ作曲「無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008から ジーグ」


なんとも難しいお題でした。


ピンとこなくて、なんとかかんとかやぁっと捻り出したって感じ。


4つです。(多い?) だから捻りだしたと・・・









 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 烏賊烏賊烏 いかうぞくからす 神奈川県2016/09/20 10:57 (火)
 ② ヒザイ・タイス ひざい・たいす 兵庫県2016/09/20 11:43 (火)
 ③ 巡査ふかわりょうつ じゅんさふかわりょうつ 大阪府2016/09/21 15:38 (水)
 ④ ロビヤ ろびや 神奈川県2016/09/21 22:36 (水)





   ① この漢字「烏賊」、いかとは読めないよねぇ。どう考えてもうぞくだよねぇ、で更にカラス・・・賊?


   ② 膝が痛くて・・・


   ③ 亀有の、有名人の友だち?


   ④ えっと・・・こちらから二度目。 なんでかな? チョンバレ?


ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/09/24 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1339 ]  発見したのは誰? ガレ?

 

今日は、

海王星の日

だそうで。


だけど良く読むと、

>ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。

って書いてあるのに、

>ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。

となってるんで、今日のタイトルになったわけ。

で、wikiってみると、

フランスではガレが、イギリスではアダムズとルヴェリエが2人とも発見者の扱いとなっている。

んだそうです。


まぁそういうことで。


しかし凄いもんですなぁ。

>ニュートンの天文力学に合わない
なんて計算するんだねぇ。

そりゃそっか、何年もかけて衛星をコントロールしながら目的の星なりに近づけるんだもんなぁ。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/23 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1338 ]  高架の線?

 
ちょっと聞いたことなかったんで。

   1609kakuusen.jpg


なぁるほどねぇ。

   本来送電線を雷の直撃から防護する



とかなんとか・・・ふむふむ・・・って、さっぱわからん・・・



架空線って、まぁ要するに、えっと、なんちゅうか、つまりは空中に浮いてる線、

でそれは大事ってことですな。



まぁそういうこっていいでしょ。(素人には)



架空の線ではなくて実線だけど・・・


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/22 05時05分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1337 ]  第204回 (2016/9/18放送) -新潟県 長岡市公開収録- を聴いて 【後編】


後編です。



 ♪ 


の続きから。


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん


上:は、ゲストの上原彩子さん160911uehara.jpg


池:は、ゲストの池松宏さん160911ikematu.jpg


篠:は、ゲストの篠崎和子さん160911sinozaki.jpg


◆: は、リスナーからのお便りとか会場の方のお声とか
←い: は、オイラのひとりごと
各ゲストのお顔の画像↑は番組HPから拝借。




◆ふ: 本日ふたりめのゲスト コントラバス奏者の池松宏さん。 ハープとの共演をお楽しみいただきます。 ハープは篠崎和子さん。

「エストレリータ」 ポンセ作曲
(3分25秒)
(コントラバス)池松宏
(ハープ)篠崎和子

←い:(聞いて)えぇ? こんなに奥の深い音が出るの? チェロみたいだけど・・・チェロより音域が広いのかな?


◆ふ: コントラバスとハープの組み合わせは多い?
池:あまりないが好んで。ご覧のとおり、可愛い人が多いんで。
←い: ドテ!
◆ふ: 居酒屋のような(乗り)

◆ふ: 演奏がチェロのような温もりを感じた
池:チェロよりは温もりがあると思う
◆ふ: 攻めてきますね
●ま: 言わせておきましょう 天才奏者


◆: (小学校6年生) ジュニアオーケストラでコントラバスを弾いている 先生が池松さんはしゃべりながら難しい曲を弾いていたと。 ワタシはできなかった 池松さんは19歳で始めた? それまでは? きっかけは?
池:ヴァイオリンやりたかったがクラリネット →チェロ →指揮 素人考えで指揮者 →コントラバス
◆ふ: 壮大な消去法 流れ流れて辿り着いた島 きっかけになる曲が
池:嫌いで仕方なかったが 大学2年のときにコントラバスコンチェルトを知って練習するように
◆ふ: 曲との出会いがあるんですね


◆ふ: オーケストラのときは油断してる?
池:監視役 音符が少ないのでキョロキョロできる ヴァイオリンの人がダァって弾いてるのをニヤニヤ 休憩時に客席に可愛い子
◆ふ:話が乱れてきたんで演奏を
←い: いやぁ面白い。こういう人が以前N響にいたんだねぇ。


池:さきほどググったところ、(←い:これまた面白い)ハンガリー語で居酒屋 の踊りという感じ 普段はオーケストラで我がままで勝手に弾くヴァイオリンの伴奏をしてるので今日はいい機会とハーピストを困らせようと
◆ふ: 面白い なんせあの音色を聞かされてしまっては
●ま: さっきはうっとり
◆ふ:  ちょっとこれ激しい(曲↓)ですよねぇ
←い: だよねぇ。例えばこちら。

●ま: 何か仕掛けて


「チャールダーシュ」 モンティ作曲
(4分50秒)
(コントラバス)池松宏
(ハープ)篠崎和子

←い: え?何? 途中で奇声が!!

←い: え? ヴァイオリン? 高音!

←い: あれぇ? ピアノもなかった?(ハープの音?)

←い: 全部(声は別にして)コントラバスの音? すげぇな。


◆ふ: 随分仕掛けてました
●ま: ゲラゲラ笑っていた


◆ふ: 篠崎さん今後ちゃんとパートナーを選んだ方が? 池松さん!パフォーマンス凄い
池:普段のうっぷんを晴らすような
◆ふ: オクターブ高い音も?
池:難しいんです
●ま: そうは見えないところが

◆ふ: 相当な余裕がないと
●ま: ちょっと歪んでますけど音楽への愛も
◆ふ: もちろんですよ、そこがなかったら皆さん舌打ち
←い: こりゃ会場にいる人たち楽しめたんだろなぁ
ググッたらこんなのがあった。こりゃ伴奏者泣かせだわ。でも楽しい!(チェロよりちょい大きめのコントラバス?)



池:ニュージーランドに住みたくて行った(と、日本との違い、という話題) かしこまってるのが少ない

◆ふ: あぁいうパフォーマンスはニュージーランド行ってから?
池:行く前からですね



◆ふ: 続いて真理さんと演奏 ↓
←い: 遠藤さんから戻りましたぁ

池:面白い逸話 何がポイントかと言うと、名手コントラバスとアマチュアチェリストの為に書かれたということを口を大にして
◆ふ: さっきから吹っかけてきますが
●ま: コテンパンにはできない(憎まれ口に対して) (音は)素晴らしいですからね


◆ふ: MCとしてはくしゃみが出ないことを願うばかり(←い: 意味不明。もう最後の演奏に気持ちが行ってる?自分に言い聞かせてる? と書いてたんですけど、↑のチャールダーシュの遊粒でわかりましたぁ。あの奇声はくしゃみだったんだ!)
勘違いしないように。コントラバス奏者がみんなあんなではない。ただヴァイオリストにはいない。 楽器と通ずるものある。 戦いになるのか? 真理さんがんばってください。


「“チェロとコントラバスのための二重奏曲”から 第3楽章」 ロッシーニ作曲
(3分40秒)
(コントラバス)池松宏
(チェロ)遠藤真理

●ま: いやぁもうなんか
◆ふ: 息ぴったり
●ま: 面白すぎて笑いながら震えてました(←い: ラジオからはわからんね)
◆ふ: 楽しそうな雰囲気が伝わってきました 素晴らしかったです
池:名手ですから
◆ふ: チクショ~ 面白いなこの人。



「きらクラ!」クエスチョンコーナー
◆: 我が家にもふたりコントラバス奏者。
←い: どうでもいいけど、ヴァイオリンはヴァイオリニスト、チェロはチェリスト、コントラバスは? ベースはベーシストだから・・・どうなんだべ?

◆: 縁の下の楽器というイメージ。良かったことは?
池:難しい曲でヴァイオリンが指揮者に捕まっているとき ヴァイオリン選ばなくて良かった、と。
◆ふ: 発想がちょっと歪んでますよね。 今日は2台? 音色が違う?
池:コントラバスはソロでは通りにくい。弦の調弦が違う。
◆ふ: どのように持って?
池:自分の車で運んで。でもオーケストラの時は、フルートでさえ自分の楽器を運ばなければならないのに僕たちは手ぶらでいい。
◆ふ: 適度な距離必要(な性格)


◆: (会場)練習で行き詰るときは?
池:すぐあきらめる、正直。一週間ダメなら5年後はできると信じて、寝かせる。 実際弾けるようになる
●ま: オーケストラで絶対弾かなけりゃいけないときは?
池:そりゃ最初から誤魔化す。
◆ふ:いろんな意見がありますからご参考までに。


◆: (会場)コントラバス、釣り、可愛い女性を見つけるのと、どれが一番楽しい?
池:釣り 徹夜してもいい
◆ふ: 釣り!?ですか! 釣りの次は?
池:なんでしょうねぇ
◆ふ: 女の子でいいですから、もう!

池:釣りは音楽に役立ってる。シューベルトの鱒は必須。僕が一番知ってるだろと思う。

←い: オモロイ人や。一緒に酒呑むと疲れるかもだけど・・・



池:最も好きな曲。

◆ふ: ここで篠崎さん
●ま: 再び
◆ふ:さっきご機嫌斜めになったのかと
●ま: 大人ですからね

「カヴァティーナ」 マイヤーズ作曲
(5分15秒)
(コントラバス)池松宏
(ハープ)篠崎和子

←い: 真理さんが素敵な曲って言ってたけど確かに! しかし聞いていて、こんなにコンバスって奥深い音が出るの?って感じたんですけど。(2台あるって言ってたから、ちょっと小さめのを使ったとか?それとも2台を駆使?)

◆ふ: うっとりしてしまいましたね。 ちゃんとやればできるんですね
●ま: 凄い人ですから
◆ふ: ふり幅が更に魅力に




二度目の「きらクラ!」ドン
←い: あ、ひょっとしてあれ? あれでは? 確認しよっかな。




◆ふ: 真理さん、次のスタンバイ大丈夫ですか? どこからかシャラシャラした音が。 ワタシの目の前には懐かしのリコーダーが。スタッフの勘違いなのかワタシはリコーダー奏者ではないんですが。何が始まるか。みなさんにお願い、軽く唇を湿らせておいてください。(←い: あとで了解。観客の人の口笛の準備ってことか)


←い:ウィンドチャイム↓って何? これかぁ。



◆ふ: 出演者全員で ↓

「上を向いて歩こう」 中村八大・作曲、上柴はじめ・編曲
(4分15秒)
(ピアノ)上原彩子
(コントラバス)池松宏
(ハープ)篠崎和子
(チェロ)遠藤真理
(リコーダー、ウィンドチャイム)ふかわりょう

←い:編曲が気になったぁ。上柴はじめさんって誰?
こちらでも編曲者で紹介されてたのね。

有名な人なんだ・・・てか最初の「小犬のワルツ」 もそうだった。



←い: そしてまた番組表の最後に ↓ (ま、いいっすけどね)

~新潟県・長岡市 長岡リリックホールで収録~
(2016年9月11日)

←い: 700席(サイドバルコニー100席を含む)
だそうで、600人来てたとして、その半分は関係者ないしは関係者の家族や知人として、300人ぐらいが純粋なリスナーと考えると、こりゃ相当なもんですよね、人気。(と勝手に推測)


しかし・・・ふかわさん、進行やりながら演奏もって(プロでないのに)大変だぜ。BGMのベスト決めるのに時間食ったから、多分、名付け親の曲中に、スタッフと、最後に会場の方に聞く時間ないかも、とか打ち合わせもしたんでしょうなぁ。ご苦労さまです。


しかし、今回、全曲、カップリングしてしまいましたよぉ。
いい放送でしたなぁ。




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/09/21 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1336 ]  第204回 (2016/9/18放送) -新潟県 長岡市公開収録- を聴いて 【前編】

 

なぜか珍しくも前編と後編の2回に分けて記事にします。
(後編は明日ね)




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん


上:は、ゲストの上原彩子さん160911uehara.jpg


池:は、ゲストの池松宏さん(記事後編に登場)160911ikematu.jpg


篠:は、ゲストの篠崎和子さん(記事後編に登場)160911sinozaki.jpg


◆: は、リスナーからのお便りとか会場の方のお声とか
←い: は、オイラのひとりごと
各ゲストのお顔の画像↑は番組HPから拝借。




Opening
←い: なぁるほど! オープニングが生演奏でしたかぁ!  ↓

「小犬のワルツ」 ショパン作曲、上柴はじめ・編曲
(1分45秒)
(ピアノ)上原彩子
(チェロ)遠藤真理

◆ふ: 長岡市と言えば花火の町
←い: へぇ、そうなのね。


◆: 公開放送は2ヶ月前から知っていたが仕事が忙しいと応募せず 残念 今稲刈り真っ盛り 実りの秋に感謝
◆ふ: 後ほどお酒にまつわるコーナーも
←い: ん? BGMのこと?




「きらクラ!」ドン

① ←い: わからん
◆ふ: 颯爽と一番に ラジオネームとかはない?
◆: ないですね
ドヴォルザークの新世界の 4楽章 
◆ふ: 自信のほどは?
◆: 昔高校時代クラブで課題曲
◆ふ: だとしてもかなり短い
●ま: 一音
◆ふ: あれ?ジョーズかな、と
←い: 少しほぐさないとね


② ←い: わかったぁ!
◆ふ: さっきより反応がいい
◆: チャイコフスキー ピアノ協奏曲・・・
◆ふ: みんなが何かを求めています
◆: 第一楽章
◆ふ: 第一番第一楽章 言わずもがなという表情


◆ふ: さぁそろそろ間違えてもいいんですよ


③ ←い: あれだよ! あれあれ、のだめの・・・曲名が・・・
◆: 埼玉県深谷市から 
◆ふ: 是非 ステッカーを!
◆: ストラヴィンスキー ペトルーシカ (←い:です!答えを聞いたら誰でもわかる!)


④ ◆ふ: あ中トロドンのコーナー
←い: ん? 最初に真理さん、イントロで、と説明したんだけど・・・まいっか。


◆ふ: なんか聞いたことある 
←い: わからん!
◆ふ: 今は頭をかくのやめてください。(←い:オモロイ!)

◆ふ: さぁお母さん、腕を伸ばしてみましょう。女性に。 自信のなさが上の角度に 直角に。 不安ですか?
◆: 飛んでしまいました。(←い:ニャハハ) ラデツキー行進曲 

◆ふ: あちらすっと(手を) 女性?
◆: ヨハンシュトラウスの美しく青きドナウ 
←い: はぁ? そうなの? 全然わからんかった・・・




第190回「きらクラ!」ドン出題
←い: ? え? ??? ピアノ?




◆ふ: 本日ひとりめの素敵なゲスト ピアニストの上原綾子さん。


「前奏曲 作品3 第2“鐘”」 ラフマニノフ作曲
(4分30秒)
(ピアノ)上原彩子



◆ふ: 先ほどの子犬のワルツとは雰囲気違う
上: 深い大きなものを想像しながら(弾いた)


◆ふ: 真理さんとはどのような関係?
←い: ん? ゲストは真理さんと関係があるのが当たり前みたいね。まぁそうだろね。ゲストを選ぶ基準は彼女が知ってる人かどうか、ってのも重要だろね。
●ま: 三浦友理枝ちゃんにクリスマスパーティに誘われて


◆ふ: ロシア音楽お好き?
上: ロシアに引き込まれ
◆ふ: ロシアの曲沢山 魅力は?
上:暗さが大好き 暗さの中に 情熱、温かみ、優しさが含まれている 何層にも分かれている感じ

◆ふ: どのような人?
●ま: ヒトコトでは言えないですが敢えて言うと 凄いひと
◆ふ: そのヒトコトには何層にも
●ま: 小さいお姿から(←い:確かに、真理さんより小さいよね)想像がつかない世界観 空気 幅

◆ふ: 真理さんの印象は?
上:伸び伸び 爽やか 暖か 笑顔になれる お客さんも 素晴らしい演奏


◆ふ: チェロはひょっとして? ↓
●ま: ワタシですね?
◆ふ: コラボレーション 選曲は?
上:真理さん
◆ふ: ふたりでこの曲を演奏したことは?
上:初めて

「チェロ・ソナタ 作品40から 第2楽章」 ショスタコーヴィチ作曲
(3分15秒)
(ピアノ)上原彩子
(チェロ)遠藤真理

←い:チェロ・ソナタって・・・ピアノが目立ってるよねぇ(耳立ってる?)・・・会場で見てると違うんだろけど。

●ま: (演奏を終えて)汗が
上:リズムのパッション 初めて弾いた 前から大好きな曲 今日弾けて幸せ、今度は全曲(真理さんと)
●ま: 勉強になりますし こういう音を出さなきゃ いい意味での戦いが生まれる 室内楽の醍醐味
←い: ふ~む なぁるほど!
●ま: お客さんによっても違う。



◆ふ: おふたりの共通点 母として
上: 両立が大変というより、素直に子育てが大変 子供は毎日のように変化
←い: 上原さんってちょっとハスキーヴォイスだね。(そこ!?)

●ま: 人を育てるってのは動物とは違う大変さ 厳しさ

上:ピアノ一筋から(子育てで)余裕をもって取り組めるように(なった) プラスに
←い: なるほどねぇ、そういう捉え方もあるんだねぇ。人柄だろね。・

◆ふ: 母の音色が現れている?
●ま: 成長させられてる




◆ふ: 子供達と触れる機会が増えたということで曲をアレンジ? ↓
上: 絵とコラボ
◆ふ: アーティスティックな、紙芝居のような? 語りも入れて。

●ま: 花のワルツですよ
◆ふ: ワタシの大好きな


「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“花のワルツ”」 チャイコフスキー作曲、上原彩子・編曲
(7分12秒)
(ピアノ)上原彩子

◆ふ: 余韻に浸っていたい 大人も感動
←い: なんでだろ、ワタシはそれほどでも・・・(子供用にアレンジしてるからか、ちょい煌びやか過ぎるような・・・ってあくまでもワタシの感じたことだけど)



質問コーナー 「きらクラ!」クエスチョンコーナー
←い: ナハハ、コーナーになったんだ

◆: 若い頃からの変化は?
上: 素晴らしい 若い頃はゆっくりの曲は間が持たなかった 今はその間を、音と音の間を楽しめるようになった


◆:(会場)コラボで(自分の)世界に入り込まれて相手をどのぐらい意識する?

上:耳は完全に真理ちゃんの音を聞いている 体の半分はショスタコーヴィチの中に浸っている 右の耳は真理ちゃんの音を
◆ふ: ふたりはまだしも
上:コンチェルトになると左の耳をそばだてている
◆ふ: 聖徳太子現象?
●ま: ソリストとしては自分なりに今どんなポジションにいるか(確認しながら)
◆ふ: 人柄が出る?
●ま: 妥協につながるので譲り合わない
◆ふ: 戦い? 緊張感を持って
上:それが楽しい スリリング




←い:番組表の途中に ↓

~新潟県・長岡市 長岡リリックホールで収録~
(2016年9月11日)

←い: なんでわざわざここで? ↑ と思ったけど、ここで一人目のゲスト、一旦退場ね。




BGM選手権 (←い:まだ47分。早いね)
◆: ① デイジーさん

「ラプソディー・イン・ブルー(抜粋)」 ガーシュウィン作曲
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(ピアノ、指揮)アンドレ・プレヴィン
<東芝EMI CC30-9032>

◆ふ: 酔っ払ってる感じ絶妙


◆: ② こっへるさん

「組曲“道化師”から ギャロップ(抜粋)」カバレフスキー作曲
(管弦楽)モスクワ交響楽団
(指揮)ヴァシーリ・イェルヴァコフ
<NAXOS 8.553411>

◆ふ:呑み過ぎましたねぇ。


◆: ③ ちはやふるさん

「バイオリンとピアノのためのバラード(抜粋)」
芥川也寸志・作曲
(バイオリン)松原勝也
(ピアノ)木村かをり
<東京コンサーツ 20-21CD 005>

●ま: 民謡調 憂いを帯びたような



拍手で①と③、ふたつに絞られて、再度拍手決戦。


結果、ベストは③! 




勝手に名付け親のお題

「無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008からジーグ」バッハ作曲
(2分15秒)
(チェロ)ヨーヨー・マ
<SONY SRCR-2669>


 ♪ 


ということで前編はここまで。



なんか今回は曲を楽しみたいな、と思って、

わざわざ曲をカップリングなんかしながら書いてるんで、非っ常~に時間がかかるのです。

ということで、続きは後編へ。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/09/20 05時05分56秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1335 ]  公開 BGM選手権 酒の追憶

 
今回は、みっつも一辺に宿題が出て、ドンは無理!

名付けはなんとか、

で、BGMは、まぁその、記事のためにぃ、みたいな感じで投稿はしましたぁ。


で2曲ね。 まぁ笑ってやってくださいな。

   160904bgm1.jpg



   160904bgm2.jpg







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 目鯨耳蛸 めくじらみみたこ 大阪府イザイ作曲 「こどもの夢」
 ② メラノサイト めらのさいと 兵庫県クララ・シューマンの「ピアノ協奏曲」から 第3楽章



まぁ、夏休みの宿題はなんとかこなした、ってとこっすね。


ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/09/19 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1334 ]  もうすぐ中秋の名月だなぁ

 
と思ったら、なぜか アポロ13号を思い出して、

こんな動画を見てました。



「最も成功した失敗」なんて言われてるんだねぇ。

こういうのを見るとやっぱり人間って凄いな、と思ってしまう。

(まぁ理想と現実の違い、あるいは本音と上辺の違いとか、いろいろ嫌な面は一杯あるけどね)



にしても

「国民がスポンサー」 

アメリカらしいというか、確かにそういう考え方も必要だよな。

なんていろいろ思いましたぁ。





え? 中秋の名月は15日だろ!って? そうなんですよねぇ。

だけど満月は昨夜だったのですねぇ、なのでこの記事ね。

だけど昨夜はお月様は見えなかったのです。

代わりにこちらなんてどう? (画像をクリックすると遊粒へ)

満月そのものじゃないけど・・・・・・




そういえば宇宙の日もありましたなぁ・・・・・・9月12日だったけど・・・確かこの日に書いた記事・・・


ご容赦を~





ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/18 05時05分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1333 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 酒の追憶

 
今回のお題は、


      太宰 治 著 『酒の追憶』から


まぁ、ワタシの為にあるようなお題!

(って、全国のきらクラ!のんべえたち は思ってるだろけど・・・)



ということで、いつになく(ってのはウソぉ)、でいつもどおり適当に?

2曲投稿してみましたぁ。


ラジネね。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 目鯨耳蛸 めくじらみみたこ 大阪府 2016/09/07 15:05 (水)
 ② メラノサイト めらのさいと 兵庫県 2016/09/07 20:32 (水)





一応、ラジネについてヒトコト。


  ① 顔に鯨や蛸がいる!

     そういえば、ガシラ(魚)もいる。 (あ、かしら(頭)か・・・)

     そういえば、頭のてっぺんには神もいるか・・・いない人もいるけど・・・カミ違い!


  ② まぁなんとなく皮膚の活性化に興味を・・・・・・ではなくて語呂がなんとなくいいな、と、です。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/09/17 05時05分33秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1332 ]  お宝ちょろちょろ


オフクロん家のお片付けシリーズ?です。

カバンですな。

   1608otakara1.jpg


外側にある小さなポケットのチャックを開けると、

   1608otakara3.jpg


ボケてるけど小銭が。

   1608otakara4.jpg




そして、中には・・・

   1608otakara2.jpg


紙の束の中に封筒があって、その中にお札が5枚ありました・・・


こういうことがあるからひょいひょいと捨てられない・・・



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/16 05時05分54秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1331 ]  なんでファイルが消えるの!?

 
やっぱこれでしょ! 今日の記事は。


だけど、シンドイ、メンドイんで簡単に。



オフクロん家に置いてるノートパソ、はwin8。

ワタシの部屋に置いてるノートパソ、はwin7。



ある日突然。

ワタシの部屋でwin7で保存したファイル(外付けHDね)、をオフクロの部屋のwin8パソで見ようとすると、

なんとまぁ、消えてる。

か、ファイル名はあるんだけど、開こうとするとエラーになる。

ってのが数回続いたのです。


で、今回は最悪。


火曜の朝9時半まで確かに録画してたオスプレイさんのLIVE画像が、
1時間後にオフクロん家で見たらない・・・

ちゃんとワタシの部屋で、HDにファイルがあることを確認してオフクロん家に行ったのに・・・


で、ググったら、やっぱり。(例はwin10だけど症状は同じなのでそのまま引用。

   trouble160913.jpg


というか・・・・・・win10へアップグレードしなかった奴らへの嫌がらせじゃないのかなぁ、この症状、 は言い過ぎ?)


まぁ、つまりは、こんな面倒なこと↑をしたくなければ、外付けHD(多分USBとかも)は、パソの電源を落とす前に、

必ず、電源が入ってる状態で、

安全に取り出す、ってぇ手順を踏んで、取り出して(はずして)から電源を落とす

ようにしなさい、ってことですな。


こちら、も参考にさせていただきやした。




あぁ、いつまでたってもパソには泣かされますなぁ。



あ、これで問題解決したのかは、後日報告します。

まずは対症療法ってやつで・・・





ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/15 05時05分12秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1330 ]  もうちょっとまいったぁ、っす!

 
またファイルが消えたのと中身が消えたのと・・・


また記事の下書きが・・・


   wintrouble160913.jpg



ということで、今日は、こないだのクイズの答えのみに。



thema ってなってたので あれ? theme やろ! と思った次第。

クイズの答えはそういうことで。



で、帰って調べたら、英語では theme だけど ドイツ語では thema だそうで。

そっかぁ、 thema もありなのかぁ、と一応理解はしましたけど・・・


でも、製作者がドイツ語と認識して使ったのかなぁ、と疑問に思いますよねぇ。


ということで。


どうでもいい記事だけど、なんか虚しいんで、


ちょっとワタシのリカヴァリーに時間をくださいな、と。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/09/14 05時05分52秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1329 ]  第203回 (2016/9/11放送)  を聴いて

 

カタルシスってなんじゃろか・・・




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening

◆: フーマン、ありがとう、夏にフタをしてくれて。ダニーボーイは大好きです。
←い:簡潔なお便り!
◆ふ: 嬉しい。その表現でよかったみたい。みなさんのフタソングも知りたい。



◆: 冬は装いが似合うのでは?
◆ふ: なるほど! (でも)冬だけのものにはなってないかも。
←い: 前回の話の続きですな。偏屈さんはなかなか折れません。


◆: 5月2日から4日、東京芸大の芸祭 息子が是非見に来てくれと 上野公園でアピール合戦 (←い:ふーん) 完成度の高さと盛り上がりにびっくり 真理さんもお神輿をかついだり踊りまくった?思い出話ある? 相当な声フェチのワタシにとって、おふたりの声はカタルシス
●ま: 懐かしい お神輿にしておくのは勿体ないぐらい そのまま美術作品

◆ふ: 真理さんは積極的に参加?
●ま: いいえ
秋はコンクールの時期なので・・・


←い: どうでもいいけど、カタルシスって・・・wikipediaによると・・・難しい・・・(略)



◆ふ: リクエストにおこたえ。(←い:お便りの紹介なくいきなりでした) ↓

「歌劇“カヴァレリア・ルスティカーナ”から 開幕の合唱“オレンジの花はかおり”」マスカーニ作曲
(5分09秒)
(合唱団)コヴェントガーデン王立歌劇場合唱団
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ジュゼッペ・シノーポリ
<Deutsche Grammophon
POCG-9319>



◆ふ: 見つけてしまったよ 冬支度
←い: まだ尾を引いてますな
◆ふ: あともう一個見つけた 冬将軍
●ま: 今一歩語呂が(合わない)
◆ふ: え?きましたぁ?厳しいですね。
←い: いいコンビというか真理さん強くなりましたなぁ。




ドン
◆: プロコフィエフの古典交響曲と混同していた。今回の出題でしっかり覚えた。
←い: ふ~ん。(こればっかになりそう・・・)


◆: これこれ、大好きだった 鼻歌は最後までいきそうなのに 題名がでてこない 体のどこかにひっかかっている記憶はじたばたと無心を繰り返すことででてくるもんですね
◆ふ: 視覚情報も目が動いてるほうが活性化するという話も。 家でじっくり熟成させる時間も意味もあるんでしょうけど。


◆ふ: プルチネルラって ロシア語?
●ま: すみません 音楽を聴いていた すごくいい曲 所々ストラヴィンスキーらしさも
←い: 強いマリ~



◆: ちげぇねぇ自信満々 春の祭典、ペトルーシュカ、火の鳥ぐらいしか知らなかったが(←い:そか、その辺りが入門なのね) 初期の歌曲にでくわしてこれはなんだ?と。 無骨で怖そうなオッサン 少し感心 騙されたような気がしたものです。
←い: ふ~ん、ベトさんみたいなもんか?


◆: アマチュアチェロ弾きの夫が練習している曲



●ま: プルチネルラって鳥のこと イタリア語と
◆ふ: あ、今連絡が?
●ま: 耳に入りました


◆: 原曲のドメニコガロ作曲~~と(←い:ようわからんので略ね)紛らわしいが 音の多さから間違いないと思う。 どうアレンジしようかと思っていたら NHK古楽の楽しみで(のおかげで) 演奏できた。
◆ふ: ガロの曲を元にしたもの。はじクラ現象。


◆ふ: (聞いて)違いがわからないぐらい。
●ま: ストラヴィンスキー、オーケストラのために元々書いた。 イタリア組曲やったときに聞いた。思い出した。
←い: ようわからん話・・・リキマリ~(力ね)

◆ふ: この曲を知っていながら見分けるのもなかなか。
←い: 確かに。




ニアピン
◆: 夫婦で意見が分かれた。 オーボエ吹きのワタシはプルチネルラ フルート吹きの妻はアルルの女 メヌエット。 どちらもはずれなら家庭は温和なのですが。
◆ふ:(聞いて)凄い似てますね。
●ま: ヴァイオリンの跳躍がある。でもその跳躍の距離がちょっとねぇ。

←い:真理さん今日はなんかリキリキです。 三浦友理枝さんを思い出す・・・ ステッカー残念



当選者
◆: 今から20数年前大学のオーケストラでやった曲。後輩と結婚し娘。同じく大学オーケストラを満喫し来春就職。自分の昔は白黒でないのに、そう思われてるんだろなぁ、と不思議な気分。
●ま: 写真の話?
←い: ようわからん展開でしたな。

◆ふ: セピア色? 色あせる。デジタルだとどうなんだろ。
←い: なかなか話題を繋ぐのが難しかった? (ひょっとすると投稿文をカットしてるとか?)



<きらクラDON正解曲>
「バレエ音楽“プルチネルラ”から 序曲」 ストラヴィンスキー作曲
(1分57秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
<Deutsche Grammophon
POCG-2758//9>




◆ふ: 以前紹介したアフリカにまつわる曲のお便り ↓ (リクエスト)

「アフリカの民謡による交響的変奏曲 作品63(抜粋)」 コールリッジ・テイラー作曲
<LONDON POCL-1327>

◆ふ: ブラックマーラーと呼ばれている(↑の作曲家)
←い: こりゃじゃくさんのコメント(or記事)が楽しみですな。


◆: 茶人とイチゴさん おぉ、おめでとうございま~す! 高速タンギングさん。 ↓ (リクエスト)

「ウィンドオーケストラのためのムーブメントⅡ “サバンナ”(抜粋)」石原忠興・作曲
<KOSEI PUBLISHING KOCD-2902>


●ま:(聞いて)象がパオーンって出てきました。
←い: ホンニ!


◆: リクエスト↓

「アフリカン・シンフォニー」 ヴァン・マッコイ作曲、岩井直溥・編曲
(4分23秒)
(吹奏楽)東京佼成ウインドオーケストラ
(指揮)岩井直溥
<TOSHIBA Records TOCZ-9288>

◆ふ: 作曲者、遠藤さんもご存知と思う ハッスル!
●ま: アッハッハッハ わかりました。




ここ好きクラシック
←い: サン・サーンスもアフリカつながりらしいです。まぁ略させてもらいますけどね。 11分強! ↓

「ピアノ協奏曲 第5番 ヘ長調 作品103から 第2楽章」 サン・サーンス作曲
(11分48秒)
(ピアノ)パスカル・ロジェ
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<LONDON POCL-3089>




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: これも略
 
「組曲“キージェ中尉”から“ロマンス”(抜粋)」 プロコフィエフ作曲
<SONY 32DC218>

「ラシアンズ(抜粋)」
(歌)スティング
<AMT D25Y3276>



←い: ↓ 今度はスティングつながり。

「ウィロビー卿ご帰館」 ダウランド作曲、スティング、カラマーゾフ編曲
(1分34秒)
(リュート)スティング
(リュート)エディン・カラマーゾフ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCH-1018>


「暗闇に私を住まわせて」 ダウランド作曲、スティング、カラマーゾフ編曲
(4分07秒)
(歌)スティング
(リュート)エディン・カラマーゾフ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON UCCH-1018>




◆: 初めてお便り 先日は兄共々お世話に
←い: ん?
◆: はじクラ
←い: またはじクラ? また略ね。 と思ったら、 え? ピアニート公爵って言った? そうなんだ! いいねぇ。リスナーの鏡だね! だけど略ね・・・一応、お便りは・・・また時間があれば筆起しします。



「ダッタン人の踊り(抜粋)」 ボロディン作曲
<CANYON Classics PCCL-00562>

「The Garden of Everything ~電気ロケットに君をつれて~(抜粋)」菅野よう子・作曲
(歌)坂本真綾
(歌)スティーブ・コンテ
<VICTOR VICL-35472>


←い: また11分強、というか12分弱↓ まぁいいけど・・・

「歌劇“イーゴリ公”から“ダッタン人の踊りと合唱”」 ボロディン作曲
(11分48秒)
(管弦楽)ロシア国立交響楽団
(指揮)エフゲーニ・スヴェトラーノフ
<CANYON Classics PCCL-00562>




勝手に名付け親
←い: 番組始まって1時間19分 えらい遅いね。

◆: ① すずもと さちこさん 「名月に魅せられ 名月に見入る人々」

←い:名月に見入る人々 だけでもいいような・・・偉そうに!


◆: ② 孫なし爺さんさん 「自分に聞かせる子守唄」

←い:母親や子守唄は連想しましたな。あと、おふたりの寸劇があったけど、お便りに書いてたんだね。ということはお手紙?


◆: ③ みほっぺさん 「それでもワタシは歩み続ける いつかアナタに会える日まで」

←い:前回のちゃこぺんさんの作品に似てるな


◆: ④ 平塚のハイカラさん 「お父さんの千鳥足」

←い:BGMのお題、酒の追憶に影響された?


◆: ⑤ 晩酌にはパン食さん 「消え行く我が家」

←い:ん~ワタシにはない発想! てか、ばぁんしゃく、って聞こえたんでピアニート公爵の投稿かと・・・違うか・・・


◆: ⑥ ぱーかすちょんさん (←い:お! おめでとうございます!) 「絹のスジ雲」

←い:綺麗!(いつもながらの綺麗な作品だ・・・)


ベストは、⑤




「パッサカリア ト短調」 ビーバー作曲
(7分54秒)
(バイオリン)エンリコ・オノフリ
<Anchor Records UZCL-1003>



◆ふ: こんなお便りが届きました
◆: カセットテープにインレタしていた時代があった 背ラベルや表裏に 書体を見つけて喜々としていた
◆ふ: あったねぇ! うんうん(←い:ふかわさん嬉しそう)
◆: 熊本地震から5ヶ月。クローゼットは扉が開かないまま。まともな夏服を着られないまま秋を迎えてしまいました。
←い: 凄い元気をもらえるお便り!




 ♪ 



おふたりの好きな曲
●ま: 「涙」 タレガ作曲
(1分42秒)
(ギター)イェラン・セルシェル
<Deutsche Grammophon
POCG-10113>

◆ふ: 涙ですか
●ま: 秋の気配を感じる
◆ふ: 方向性が近い↓


◆ふ: 「故郷の人々」 フォスター作曲、湯浅譲二・編曲
(5分50秒)
(合唱)東京混声合唱団
(指揮)山田和樹
<Fontec EFCD4110>

◆ふ: 曲調、ノスタルジー。郷愁の しゅう は哀愁 のしゅう。 秋の心と書くわけじゃないですか
←い: どしたの、急に。前回は心が2回とか・・・

◆ふ: 小学生の頃 生意気に最後 リタルダント
●ま: フェルマータ
◆ふ: 可愛らしい あれね
←い: これね。

  160912fermata.jpg
クレヨンしんちゃんの目みたい・・・ ちょっとデカ過ぎたか・・・



◆: 始めて応募させていただきます。主人が子供達を映画館に連れて行ってくれたおかげで前回放送を最後まで聴けた。 8年振り、パパに感謝。
●ま: 自分ひとりになる時間がどれだけ貴重なものか。 家族がいる幸せもあるんですけどね。
←い: そうよ、そういうちょっとした気配りで人間生き返るんですよ! (←い:って、偉そうに! ん?自コメです)




「パルティータ 第1番 変ロ長調 BWV825からプレリュード、クラント」バッハ作曲
(4分31秒)
(ピアノ)フランチェスコ・トリスターノ
<Deutsche Grammophon
UCCG-1537>



◆: 前回の福島公開収録 風邪をひき 扁桃腺♪  今回は往復ハガキを持って近くの神社へお参り 当たりますように! 新潟の収録にお伺いします。
←い: ハニーちゃんさんってハニーさん? お便りの内容から考えて違うハニーさんか。




エンディング
◆ふ: ワタシも楽譜を渡されて・・・
←い: なんかやらされるんだぁ! そりゃそうだろね。



●ま: 今日は3回も遠藤さん
◆ふ: 違和感あります? なんなら真理でも 近づきすぎ?
●ま: 近づき過ぎですね。
←い: どうしたんだろね。確かに遠藤さんって言ってましたな。 改まってなんかあった?



←い: あれ? 宿題なし? スタッフさん、夏休み? ふかわさん旅行? 真理さん休養?

あ、そか、公開収録のときに宿題出すわけね。
また生演奏に名付けろとか?
ま、自然体で行きましょ。



えっと・・・ 9.11 には触れなかったね・・・・・・




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/09/13 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1328 ]  公開 勝手に名付け親 サラバンド

 
今回投稿した3つです。

   160904katte1.jpg


   160904katte2.jpg


   160904katte3.jpg


一覧ね。
   




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① ふかわりょうつ巡査 ふかわりょうつじゅんさ 神奈川県 単身赴任の週末、一人で食べる夕餉
 ② 真面目な面目 まじめなめんぼく 兵庫県 あの人は今どうしてるだろなぁ
 ③ ○×花○ まるばつはなまる 大阪府 銀婚行進曲




ちょっとひとことなんぞを。

   ① ちょっと説明的だったんで心配だったけど・・・てか長調の曲だった・・・


   ② 「初恋の、あの人は今どうしてるだろなぁ」  という案だったんだけど

      文章がどうも書けないんで 初恋の を取ったの。(初恋なんて思い出せない年頃)


   ③ ん~ 投稿文のように「結婚記念日行進曲」とした方が良かったかなぁ。って結果は変わらずだろけどね。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/09/12 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1324 ]  またクイズ?

 

電車の中吊り。

   160903theme.jpg


さて、ワタシを何を疑問に思ったでしょう。



あ?え?     しょもない! 簡単すぎる!     って? すんまそ~ん!




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/11 05時05分47秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1326 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ サラバンド

 

今回のお題は、

   ルクレール作曲「音楽の気晴らし 第1集 ニ長調から サラバンド」



なんとか3つ投稿しました。

ラジネです。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① ふかわりょうつ巡査 ふかわりょうつじゅんさ 神奈川県2016/09/06 20:59 (火)
 ② 真面目な面目 まじめなめんぼく 兵庫県2016/09/07 09:22 (水)
 ③ ○×花○ まるばつはなまる 大阪府2016/09/07 18:02 (水)



ちょっとラジネの補足なんぞを。

   ① 「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」が終了するってんで、

      あまりにストレートだし、ずぅっとどうしようか迷ってたラジネだけど、使っちゃったぁ。

   ② 同じ漢字でも違うよぉ、シリーズ。(日本語の難しさ)

   ③ 200回放送のときのドンの投稿者さんをモジリアーニ!? (著作権ダイジョブ?)



ではでは。   banneretomo.gif






   
[ 2016/09/10 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1325 ]  100万回も数えられん!

 


いや、あの・・・大人ってのは嫌なもんですな。 ↑

あ、ワタシだけ?


こちらで紹介いただいた本。



  100万回生きたねこ

   book100man1608201.jpg

随分前に読んだんだけど、他の本と一緒に記事にしようと思いつつ、

ちょっと他の本が重くてなかなか書く気にならなかったんだけど、

ファイルが消えちゃったことだし、開き直って、この一冊だけ。



で、子供に戻って、は無理だけど素直な感想。



100万回はともかく、良き伴侶を見つけるということが一番の幸せ、ってことでしょかね。

もっと広い意味では良き理解者? 良い出会い、ってことかなぁ。


ん~ あと1回生き直せるならば、いろいろやり直したいことありますなぁ。

ただ問題は、前世を覚えてないということ・・・・・・多分ワタシは同じことを繰り返すんだろなぁ・・・・・・


あ、その前に、人間に生まれ変われるかもわからんか・・・・・・



また変な記事・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/09 05時05分11秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1327 ]  えっととりあえずの記事 ・・・ クイズ ・・・

 
ファイルが消えたってのを言い訳に、

いつも以上にえぇ加減な記事が続くと思いますけどご容赦を。


なにせその日暮らし状態・・・


ということで、とりあえず、クイズ。


になるのかなぁ・・・



孫娘を撮った写真です。

   160902mago2.jpg


左右のでかい人形みたいなのはなんでしょね。




ホントは、もっといろいろストーリーを考えて記事にしたかったんだけど

名付け親やらBGMやらオスプレイさんやら、庭の剪定手配やら、

オフクロの介護保険認定やら、その他やらやら、で忙しかったので、ですねぇ、

苦肉の策ですぅ。 



答えは、正直いつになるかわっかりまっせん!
(ちゃんとした記事を書くときにする予定・・・1ヶ月後?)



あ、でも簡単クイズですけどね。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/08 05時05分11秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1323 ]  ファイルが消えました

 
昨日、あちらのブログに書きましたけど、

いろんなファイルが消えました。

実はオスプレイさんファイルだけじゃなくて、

コメントメモとか、BGM下書きとか、名付け親下書きとか・・・


まぁでもこれらはも一度作ろうと思えばなんとかなるけど、

一番こたえたのが、記事の下書き・・・


あれを、も一度作るのはキツイぜよ!



ということで、今日は、準備してた記事が消えたので

も一度書き直す気にもならず(下書きして、アップする前に消えたのです)


消えたファイルに哀悼の意を表して・・・・・・


       

               
                                              
                       


                              はぁ・・・・・・ 



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/09/07 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1322 ]  第202回 (2016/9/4放送)  を聴いて

 

100の重さを感じさせてくれました。(BGMね)
投稿者さん、 アッパレ!




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 毎朝サイクリング ロード 秋の虫になってきた ぺしゃんこバッタ
●ま: 可哀相
◆ふ: 胸が痛んだりしますけど 目にする光景が秋
●ま: 健康的



◆: 日本人ピアニストにアルカンを研究をなさっている方がおり感動。(前回の話) 今後もハッとする演奏家を呼んでほしい
◆ふ: 好きとか普及したい、広めたいとか
●ま: 直ぐには思いつかない
◆ふ: 好きなものを広めたいよりも自分のためだけにしたいタイプ
●ま: 言いたいタイプ




「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲から シチリア舞曲」レスピーギ作曲
(3分30秒)
(演奏)ロサンゼルス室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<EMI TOCE-59041>




ドン
◆: 月曜から仕事をがんばるためのエネルギーをいただいている 当たれば個人的大ニュース


◆: 初めまして 日曜の午後、子供の昼寝と時間がかぶり先に寝てしまうことも。最近は子供も大きくなり、じゃぁママ「きらクラ!」聞くからぁ 思い切って投稿


●ま: 男性的 ジェントルな優しさ
◆ふ: 単純にサロン音楽 お茶会
●ま: BGM的なね
←い: ん~男性的とは感じないなぁ


◆: (◆ふ:ジュ・トゥ・ブ。日本語の発音で申し訳ない I want you.)この曲はあなたを求めてる、よりお前が欲しい
←い: 過激ぃ!


◆: プロポーズのときに使用した曲。2曲目に結婚行進曲。3曲目に長淵剛の乾杯。
◆ふ: 27年前ですか。よくカセットテープ編集した。レタリングは?
●ま: 爪折る話?

◆ふ: 文字を写す。
←い: 昔、鉄腕アトムとか鉄人28号とかやりましたぁ、冷蔵庫にこすって貼るの、とか。違う?


◆: ふかわさんが二音で直ぐにわかった、と言われたので直ぐにわかった。夏にザルツブルグ音楽祭に行った。ウィーンのベートーヴェンの墓にも。
 



ニアピン
◆: 数年前のソルベイグの歌以来の投稿 ロッキーより最終ラウンド 120%違いますね
←い: うわぁ、似てるぅ!

◆ふ: ステッカーどうしましょ
●ま: もちろん! 


◆: そら耳クラシックをご紹介 往年の名ソプラノ エディ・アーメリングさん この歌のCD 納豆くれぇ
←い: ふ~ん、投稿もいろいろ趣向を凝らしますなぁ。
◆ふ: 原曲が歌曲

◆ふ: (聞いて)よく抽出しましたねぇ。
●ま: 鳥肌
◆ふ: 差し上げましょう。 (←い:ステッカーゲットぉ!



当選者
◆: 日曜の昼、妻とふたりでコーヒーを飲みながら楽しんでいる。 単身赴任から帰って来た。いつも心の支えはラジオでした。 
◆ふ: 苦い思いでも、苦い思い出こそ、かな、音楽は包み込む。




「きらクラ!」ドンの出題
←い: はれ? わっかりませ~ん。(第何回って言わなんだ。)



<きらクラDON正解曲>
「ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)」 サティー作曲
(5分05秒)
(ピアノ)高橋アキ
<EMI TOCE-7083>




◆ふ: 公開収録、来週。で、
BGM選手権のお題出題。
←い: はぁ? なんでぇ? ま、いいけど。
◆ふ: 新潟といえばオコメ、お酒、ということで。

    太宰 治 著 『酒の追憶』から

←い: ん~ ワタシのためのお題のような・・・でもどうせ採用されないしなぁ。まぁ適当にやりますか。




◆: アマチュアも参加できるイヴェント。 オーケストラに参加。 ところで今年のNHK音楽祭はシェークスピア、武満徹関連が組まれているよう。 リクエスト↓

「波の盆」 武満徹・作曲
(4分15秒)
(管弦楽)東京コンサーツ
(指揮)岩城宏之
<SHOGAKUKAN STZ55>




はじクラ♪
←い: 略ね


「“ペール・ギュント”組曲 第1番から “山の王の宮殿で”(抜粋)」グリーグ作曲
(管弦楽)バーミンガム市交響楽団
(指揮)サカリ・オラモ
<Warner WPCS-10608>

「ホール・オブ・マウンテン・キング(抜粋)」 グリーグ作曲
(演奏)アポカリプティカ
<Mercury UICM-1002>




◆: 秋の気配を感じられる季節
◆ふ: 気配を感じさせるのは秋だけ 春は足音、夏は香り、冬は? ないね・・・
←い: 冬の足音って言わないかぁ?

リクエスト ↓
ピアノの音が夏の煌く光、チェロが夏の名残のけだるさ、ラストには両方が秋の訪れを感じさせる


「チェロ・ソナタから 第1楽章」 ブリッジ作曲
(10分25秒)
(チェロ)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
(ピアノ)ベンジャミン・ブリテン
<King KICC8532>

←い: 聞いてて、眠かったぁ~ 10分は長い・・・

◆ふ: このチェロの音色はいかが?
●ま: 歴史的コンビの素晴らしい録音
←い: あれま・・・




メンバー紹介
←い: もひとつ略。

「ノクターン第7番、ノクターン第12番」 フィールド作曲
(9分01秒)
(ピアノ)エリザベス・ジョイ・ロウ
<DECCA UCCD-1428>

←い: 聞いてて、また寝てしまいそうだった・・・金曜の無理がたたってる?

●ま: 出だしから耳を疑うぐらい似てた
◆ふ: フィールドの方があとから出てたら、あれ?と思う。(ショパンに較べて)




◆:あるCMで使われた曲 調査依頼も兼ねて紹介。 シュワルツネッガーさんが口ずさんでた。 喉のつかえ、取ってください。
◆ふ: わかりました ショスタコービチ 交響曲7番第一楽章 ある種のそら耳
←い: 番組表に出ず・・・


◆ふ: 20年後に今流れてるCMを懐かしむことはなさそう 自信ある
●ま: ?
◆ふ: 意味わからない? 懐かしむかなぁ。
●ま: きっとそうですよ
←い: ふかわさん、年取りました、かな?


◆: こんな企画はどうかと思って投稿。 思考の砂の城を洗い流す。
←い: おもろい表現。
◆: 耳につクラシック

◆ふ: キャッチーな。 ワタシは季節季節で脳内FM。パーソナリティ 脳内りょうさん(が)
←い: なかなかオモロイ。まだ若いか・・・




「ソナタ 第1番 作品22から 第3楽章、第4楽章」 ヒナステラ作曲
(6分15秒)
(ギター)セルジオ・アサド
(ギター)オダイル・アサド
<NONESUCH WPCS-5044>

←い: あれま、名付け親のお題曲じゃないのか・・・てことは?また?




BGM選手権
←い: おっそぉ~ 番組始まって1時間18分~
◆ふ: 第100回
←い: あそっか。その辺りにも留意すべきだったか・・・

◆: ① 播州亭れおなるどさん

←い: おぉ、のっけから! おめでとうございま~す!

う~ん、不健全で反社会的ともいえる耽美的な世界、濃密で蠱惑的な官能的な世界との化学反応。

なんとも凄い文章表現ですなぁ。師匠!

「“ブラジル風バッハ”第2番から 第1楽章(抜粋)」 ヴィラ・ローボス作曲
(管弦楽)シンシナティ交響楽団
(指揮)ヘスス・ロペス・コボス
<マーキュリー・ミュージックエンタテインメント PHCT-5150>


◆ふ: 素晴らしい お便りの表現にある通り。


◆: ② じゃっくあまのさん

朗読の部分は長い懺悔の一部。
←い: ふ~ん、そうなんですな。ワタシは基本、お題だけを聞いて考える・・・で全然採用されない、のかな? あ、いや能のない身・・・

●ま: 衝撃的なものを感じます。

「オルガン、弦楽、ティンパニのための協奏曲(抜粋)」 プーランク作曲
(オルガン)マリー・クレール・アラン
(管弦楽)ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ジェームズ・コンロン
<Warner WPCS-4789>


◆: ③ 熱帯凸柑さん

←い: おぉ、おめでとうございま~す! (しかしながらいつもながらの凄い文章!)

「バレエ音楽“ペトルーシュカ”第1部(抜粋)」 ストラヴィンスキー作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ロリン・マゼール
<BMG BVCC-31026>

◆ふ: これは映画、舞台、(の)人間椅子なのか、それこそ朗読劇なのか、監督さんの演出にもよる。


◆: ④ 秋の夜空のペガススさん

「ノクターン 第1番 変ロ短調 作品9 第1(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON POCG-50074>


◆ふ: まいったなぁ、出ました名勝負。

●ま: これ(←い:珍しく真理さんが積極的)、いいんですかぁ?


ベストは② 


●ま: 衝撃を受けました。話がある意味異常、音楽が輪をかけて。
◆ふ: ①の官能的ウネリ
←い: あぁ惜しかったぁ~




勝手に名付け親のお題

←い: またやっぱり・・・名前が既にあるじゃん! なんかこのコーナーの出題者、順番で意地悪してんじゃねぇの?
気晴らししてる?

「音楽の気晴らし 第1集 ニ長調から サラバンド」 ルクレール作曲
(3分57秒)
(演奏)アンサンブル・リクレアツィオン・ダルカディア
<ALM RECORDS ALCD-1134>

←い: しかし、眠いよぉ~



 ♪ 



おふたりの好きな曲
●ま: 「あやつり人形の葬送行進曲」 グノー作曲、ユーバンクス編曲
(2分12秒)
(演奏)ザ・バスーン・ブラザーズ
<CRYSTAL RECORDS BOCD-1037>

◆ふ: ヒチコックの映画で
←い: ふ~ん、なんか今日は映画話題が多いな。映画の日だっけ? クラシックの日だよねぇ・・・

◆ふ: この番組でも以前扱って
●ま: そうなんだそうですねぇ
◆ふ: お互いに
●ま: あまり記憶になかったんですけどね
◆ふ: ふたり お互い 「きらクラ!」の番組でやってたみたいですけどね、みたいな


●ま: 楽器わかります?
◆ふ: 先に言ってくんないと。トランペットを調節してる?
●ま: 残念。ファゴット 木管楽器
←い: バスーンって言ってましたよねぇ。

●ま: チェロとバスーンは音域が似てるのでオケでも同じメロディーをずっと弾いてたりとか チェロ二重奏(バスーンと)とか弾いたり 家族感


◆ふ: この曲を聞いて、夏にフタをしたいと思います。「ダニー・ボーイ」 アイルランド民謡、ナイト編曲
(2分56秒)
(合唱)ハノーヴァー・ハーモニスツ
<THOROFON CTH2485>

◆ふ: 反省。悔しい。夏にフタをします、じゃなくて、夏にピリオドを打ちます、の方が良かったかな。
●ま: いや、あのぉ、その言葉は置いといて、とても癒されました。
←い: ニャハハ

◆ふ: 毎年かけさせてもらってる。コーヒーのCMで出合った。
←い: あれま、CM話題もあったな・・・

◆ふ: 夏の終わりに聞きたくなる、存在。
●ま: またね、という感じもね。
◆ふ: これも脳内りょうさん。



←い: そういえばこち亀(両さん)が終わるってどっかで見たな。早くあのラジネ、使わなきゃ・・・(ヒトリゴト)




「組曲“ヴィクトリア朝のキッチンガーデン”から 前奏曲」 リード作曲
(3分12秒)
(クラリネット)マイケル・コリンズ
(ピアノ)マイケル・マクヘイル
<東京エムプラス CHAN10637>

←い: キッチンガーデンってなんじゃろか。
台所から出たところに野菜畑があったりする、ってこと?  >「食用になる」植物を常に意識した栽培 なるほど・・・
しかしまた眠い曲だった・・・・・・




◆: 自作のチューナーとアンテナで楽しく聞いている。 秋の空の色と爽やかな風にクラシック音楽の真理アージュを提供してくれる番組。
←い: マリアージュってなんじゃろか。(なんだ英語のmarriageかい!) てか、今日のお便りとか文章とか、凄いよなぁ。
◆ふ: 心に沁みるって心がふたつもあるんですね
←い: なんのこっちゃ? あ、漢字のこと?




エンディング
◆ふ: ノクターン(メンバー紹介) あの天才ショパンさえもやはり模倣から始まるんだな、と。ビックリ。
●ま: 譜面上では模倣と言えるかも知れないけれど想像すると、自分の書いた曲を演奏 つまり自分の技量、聞かせ方とかで広まったというのも考えられる。


◆ふ: BGM選手権名勝負。100回の培ったものが出ましたねぇ。
←い: もぅ100階のビルに階段で登るような気がしてきた・・・しかもなんとまぁ、水曜締切りでお題がふたつも出たよぉ。ドンも入れると3っつだぁ!
しかし・・・なんでBGMのお題を今回出すかなぁ。一回休みがあったんだからその時に出しておけばよかったのに。そうすればスタッフさんも楽だったろうに・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/09/06 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 1321 ]  公開 BGM選手権 人間椅子 +

 
今回投稿したのはふたつ。


   1608281.jpg



   1608282.jpg





一覧ね。(曲タイトルをクリックすると遊粒へ)




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 美味ざる蕎麦 びみざるそば 神奈川県オネゲルの「クラリネットとピアノのためのソナチネ」から第1楽章
 ② メモメール めもめーる 大阪府アルカンの「“エスキス 48のモチーフ集”から“第48番 夢の中”」



そしてぇ、ドンね。 投稿文です。

   160828don.jpg


つまりぃ、前回の名付け親のベストのお礼を言いたかったんだけど、

そのネタだけでは採用は難しいだろうな、と思って、ドンをネタにしてみたのです。

ん? 逆か?

ま、いずれにしても結果は同じでした・・・・・・ナハハ。



ではでは。   banneretomo.gif





[ 2016/09/05 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1320 ]  ハモるっす

 
あれ? また漢字変換がおかしいぞ!

あ、いや、 る は余計。

ハモる、やのうて鱧っす!

(ちょっとざぁとらしかったか・・・歌は苦手やし・・・)


買って来ましたぁ。

   160827hamo01.jpg


598円!

   160827hamo02.jpg


しかもふたパック!

並べて撮るの忘れたけど、

まずは梅肉で。

   160827hamo03.jpg


   160827hamo04.jpg


ん~ 美味しい!


んだけど、当然お店で食べるのとは違うし、

本当に好きなのは、これを粉で包んでさらっと湯に通して、

白い衣が半透明になってるやつ。

なんてんだっけ・・・片栗粉を衣にするのかな?


あのくにゅっとした舌触りにしゃきっというか、ちょっとしゃきっの一歩進んだような柔らかさと、

梅肉がうまいこと交じって、しかも白と赤が、味にインパクトを与えてて、

ホントはあれを食べたいんだけど、近頃では無理かなぁ。本場のお店か料亭へ行かないと。
(って、本場の近くに住んでるんだけど・・・)



でもまぁ、美味しかったぁ!



で、翌日は、なぜか梅肉ではない、からし酢味噌なんてのがあって、

それをぶっかけて、あ、また・・・えっと、まぶしまして? 美味しくいただきやしたぁ。
(写真はなぜかシャケが目立ってるけど)


   160827hamo05r.jpg




え?



あ、当然、定価ではござんせんで、半額になってたから思い切って?

ふたパック買ってきたんでやす。


なにか?



   160827hamo06.jpg



ん~ でもやっぱりお店で半透明の衣に包まれてる鱧、食べた~い!

(名前を思い出せない・・・・・・認知症予備軍?)



にしても、ここんところ、食べ物話題が続いてますな。 (ネタ切れ?)




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/04 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1319 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 人間椅子

  
今回のお題は、

   江戸川 乱歩 作 『人間椅子』から


まぁ今回もいつものように参加しましたぁ! って感じ、


の2曲(2個)。


で、ラジネね。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 美味ざる蕎麦 びみざるそば 神奈川県 2016/08/30 17:41 (火)
 ② メモメール めもめーる 大阪府 2016/08/30 22:07 (火)



  ① 美味しいざる蕎麦だねぇ。 見猿(みざる)からの連想ね。

  ② 携帯に書いたメモをパソコンに転送してて、そういえばこの時期カモメールってあったよなぁ、で。



で、ですねぇ。 実はもうひとつ投稿したのです。


なんと!


なんとなんと!


きらクラ!ドンに!


年に何回あるだろか、


で、そのラジネです。

   Sir、公爵 ( さぁ、こうしゃく)  ふかわさんが公爵に、さぁ、っと言われたので閃いたの。



さてさて、どうなるでしょね。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/09/03 05時05分37秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1318 ]  マメ以外も食べてます

 
 
どうやらワタシは豆職人、じゃなくて豆しか食べない豆食人と思われてるみたいなんで、

(ってそういう風な話しかしないからかな?)

こういうのも食べてます、ってのをご紹介。(って紹介するほどのものではござんせんが)




あの日の翌日の夕飯。


普通のはまちのお刺身ね。

   160825sasimi.jpg


で、その翌朝の朝ごはん。

   160825panpanmolchi1.jpg


正月に残ってたお餅の袋がなんでか知らんがパンパンに膨れ上がってたんで

   160825panpanmolchi2.jpg


お湯でもどして柔らかくして・・・・・・なぜかパンで挟んでみた。

      160825mochisand.jpg


写真撮るの苦労した。

食べ辛かった。

美味しいのか拙いのか、合うのか合わないのかようわからんかった ・・・・・・




【全然関係ない おまけ】

猫がぐだ~っと寝転んでた。 


          160825neko.jpg




あ、そうそう、今日はこれから出かけます。 夜まで帰って来ません。

パソも持って行きません。 

ということで、コメントいただけてもいつ返コメできるかわからないので悪しからず。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/02 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1317 ]  ヌタと白和え

  
今日から9月というのに、こんな、そのまんま、の記事。
(せめて秋刀魚の刺身とか載せるべきだったか・・・なんのこっちゃ?)



先日の大間違いで、気になってたんだけど、


ありゃま、ワタシのブログを見てくださってる方がいらっしゃるの?

スーパーで、並んで売ってたの。

   160827nutasiroae2.jpg



で買ってきやしたぁ。

上がヌタ。下が白和え。間違えないように!

   160827nutasiroae1.jpg


え? それだけのことです・・・
(ワタシの美貌、じゃない備忘記事)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/01 05時05分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)