[ 1316 ]  携帯から当ブログを見る、コメントする



高速タンギングさんからご指摘があったので、

今更ですけど、当ブログを携帯で見るにはどうするのか、コメントはどうやってするのか、を記事にしてみました。

初めにお断りです。

① ワタシの携帯はdocomoのガラケーですので、お使いの携帯やスマホでは違う画面や手順かも知れません。

② 以下に使用する画像は、ワタシのノートPCのカメラの前に、携帯を手で持ってかざして撮影したものなので、ピンボケや角度が妙なのがありますがご容赦ください。

③ 高速タンギングさんの「コメントができない」、というご指摘に重きを置いた記事になってますが、それもご容赦ください。

④ 記事は極力簡潔に、要点のみの記述にしました。



では、以下、手順です。


.1.ブログの見方

[1] 当ブログの右メニューにある QRコードをバーコードリーダーで読み取り、当ブログのURLを取得。

  160828keitaibrowse00.jpg

      160828keitaibrowse01.jpg


[2] 取得したURLにアクセス。 (iモードで接続を選択。(クリック))

      160828keitaibrowse02.jpg


[3] 当ブログの初期画面(メニュー画面)になる。

      160828keitaibrowse03.jpg


[4] 最新の記事の 次へ を選択。

      160828keitaibrowse04.jpg


[5] 記事が新しい順にタイトル表示される。

      160828keitaibrowse05.jpg
      

[6] 見たい記事がなければ、更に 次へ を選択。(今回は 200回の感想記事なので 次へ を選択)

      160828keitaibrowse06.jpg


[7] 見たい記事タイトルを選択

      160828keitaibrowse07.jpg


[8] 見たい記事が表示される

      160828keitaibrowse08.jpg


[9] 記事が長い場合は携帯のスクロール機能で下の方へスクロールして読む。

      160828keitaibrowse09.jpg


[10] スクロール中

      160828keitaibrowse10.jpg


[11] 記事最後

      160828keitaibrowse12.jpg


[12] スクロールボタン。 (ワタシの携帯のね)

      160828keitaibrowse11.jpg




記事の見方は以上。



2.コメントの仕方

[13] 記事の下の方にある 「コメントを書く」 を選択。

      160828keitaibrowse12.jpg


[14] [15] 書く項目の枠をクリックして必要事項を記入。

      160828keitaibrowse13.jpg

      160828keitaibrowse14.jpg


[16] 書いた内容を確認し、良ければ 送信 をクリック。(画像はサンプルなのでコメントは書いてません)

      160828keitaibrowse16.jpg


コメントの仕方は以上。



以下、ご指摘のあった、左メニューの確認。

[17] 最初のメニュー画面の 最新の記事 を選択。

      160828keitaibrowse19.jpg


[18] 記事タイトル一覧が表示される。

      160828keitaibrowse20.jpg



ということで、最初の画面に左メニューのリンク(記事タイトル?)が長々と表示されることはありませんでした。


以上です。



ご質問とか間違ってるよぉ、とかありましたらいつでもどうぞ~。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/31 05時05分09秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1315 ]  第201回 (2016/8/28放送)  を聴いて

 
記念すべきワタシの誕生日! 違うか・・・

さぁて、ワタシの誕生日と201回となんか関係があったか・・・違うってば!?




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
森下:は、ゲストの森下 唯さん
公爵:は、ゲストのピアニート公爵さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



←い:ん? ゲストふたり? ナハハ。




Opening
◆ふ: 第201回


◆: 記念すべき200回楽しく聞いた 中トロドンは電車の中で笑い隠しきれず 真理さんの好きな曲 公開収録を思い出した 少し弾いてくれたトルコ行進曲サプライズ
◆ふ: 寿司屋の大将散らかしてた 皆さん、問題と向き合うことができたかどうか不安 トルコ行進曲はオンエアーにはならず 合間に(少し)


◆: 200回当日、残念なことにアフリカ旅行 再放送切に アフリカ関連のクラシックがあれば紹介してほしい

「“ペール・ギュント”組曲 第1番から“朝”」 グリーグ作曲
(4分11秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<DeutscheGrammophon
POCG-50038>




中トロドン三貫盛り♪

・一貫目 
◆: 初めて投稿 妻が日曜出勤の日は楽しみにひとりで聞いている 休みの日はドラマ中心で落ち着いて聞けない 「ロッシーニのセビリアの理髪師」 凡そ40年前 マンドリン発表会で やめてけれやめてけれ と言いながら練習 来週は妻が女子会でゆっくり聞ける 少し寂しい。
←い: 仲のおよろしいことで。

←い: (曲を聞いて) ほんまやぁ! やめてけれ!


◆: ふかわ寿司のまぐろは何? ロッシーニは美食家だったらしい 中トロロッシーニ風もできたかも


◆: 残暑お見舞い(←い:そうだねぇ) 60年以上前、SPレコード 戦争体験者のワタシには自由と平和の象徴と感じた 未来永劫続くことを願う
←い: ですです! ですねぇ!



・二貫目
◆: 父親が自宅介護 一緒にラジオ聞いていた 今は病院 ラジオを持ち込んでの介護生活 一週間の疲れやモヤモヤを癒してくれる時間
 「ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第二番」
◆ふ: 自信なさげ 見事正解
◆: 違うと思いますがせっかくなので応募

◆ふ: この曲大好きで聞きこんでいるけどあそこは(わからなかった)


◆: ニアピン狙いです


◆: 二つ目は直ぐに分かった が一回目は第一楽章?二回目は第三楽章?迷ったが。


ニアピン
◆: チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番第一楽章  何十年も前の高校時代を思い出す 後輩が部活の合間に弾いていた

◆ふ: 名前間違えてるということではなさそう
←い: ナハハ、ふかわさん、完全に違う、という先入観でしたな。
●ま: 聞いて、へぇ~
◆ふ: 惜しかったですねぇ
←い: あれま、ステッカーあげないんだ・・・



・三貫目
←い:しかしこうやって貫、貫って書くと、なんか体重を意識しますなぁ・・・しない?(年寄り・・・)

◆: 高速タンギングさん(←い: お! おめでとうございま~す!) この曲には忘れられない思い出。 BGM選手権、柿の種で 欠伸箇所に当てた 途中でトロンボーンが欠伸 残念ながら到達する前に朗読が終わってしまい ふかわさんがかみ殺した感じ? と言われ悔しかった やっと開放された
◆ふ: たどりつかなかった 報われました
←い: 良かった良かった このときだね。少しは溜飲が下がりましたかぁ?



◆: 最初に曲名を確信 (←い:へぇバルトークをねぇ。ん?徳島の方もかな?)




◆ふ:: 今回3貫すべて召し上がった方(すべてに正解した人)の中から(←い:ってそんなの事前に言うてないやん! ま、えぇけど・・・ヴァラエティヴァラエティ・・・)


当選者
◆: 三貫目は難関(←い:ナハハ) 帰省した息子にトロンボーンのグリッサンドが特徴的な曲わかる? で即答。(←い: ・・・・・・)




第187回 「きらクラ!」ドンの出題
←い: あれ?
◆ふ: ♪あぁ、これはもう~♪ 直ぐわかっちゃいましたよ。
←い: だよねぇ。 ワタシも知ってる曲です。だけどさがさないと曲名わからんし・・・



<中トロDON正解曲> (←い:あれま、三貫目と書いてません、番組HPには)

「管弦楽のための協奏曲 第4楽章“中断された間奏曲”」 バルトーク作曲
(4分02秒)
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ピエール・ブーレーズ
<DeutscheGrammophon
POCG-1720>




←い:で、ゲストの森下 唯さん登場。

●ま: 芸大のひとつ先輩。お会いするのは友人の結婚式で共演が最初。


◆ふ: 雰囲気は
●ま: 学者っぽい。
◆ふ: ピアニストっぽくない。 威圧感みたいなのがまったくない。 この番組良く聞いてくださってる?
森下: 毎週月曜 ご飯食べながら。 出演依頼のときに飛び上がって喜んだ。
◆ふ: 今回はこの番組の為に演奏。
←い: 実演? あ、録音だそうです。


◆ふ: ととねぇちゃん。この劇中音楽でも
森下: 先日、NHKの同じフロアで録音に参加。
←い:ととねぇちゃんってなんだ? 朝ドラみたいね。

◆ふ: 別に力を入れている作曲家がいると
森下: アルカン

◆ふ: 音楽室に飾られてない人 また登場。

←い: あれ? 四貫目がアルカン? (^^;)

森下: フランス人。時代はショパンやリストと同じ。ユダヤ人。
◆ふ: ラベルやドビュッシーのような抽象的でキラキラしてるイメージしてしまう
森下: それ以前 ラベルがインスピレーションを受けた曲も。
◆ふ: フランスでポピュラー?
森下: 今は割りと知られるように。20世紀には埋もれていた。

森下: 先日録ってきた、新しい録音。

「鉄道」 アルカン作曲
(4分51秒)
(ピアノ)森下唯

◆ふ: 連弾じゃない?
森下: いえいえ一人で弾いてます。
←い: 凄いなぁ ちなみにこんなのあったけど・・・

森下: 当時 蒸気機関車を見た感動

◆ふ: ある種超絶技巧
森下: 今でも体育会系のような
●ま: 弾いてる人がこのおっとりした雰囲気とは
◆ふ: なんかねぇ 演奏するときにはスイッチが
森下: 普段テンション低い分
◆ふ: 今の演奏されてる方とつながらない。またそれが魅力?


◆: (質問)6歳から10年間ピアノを習いましたが、右手と左手で違う音を出す。ちっとも楽しめずやめた 辛くない?
◆ふ: 半年ぐらいでやめた方のお便りならわかるが10年?
←い: ですなぁ。10年もよう続いたもんだ。てか、その間に楽しさを見つけられなかったってのはまた可哀相な・・・
森下: つらかったんですね 子供の頃 始めた頃に馴染んでしまわないと辛い?

◆ふ: 趣味として楽しむ場合は反復練習で到達できるんでは? でも人を感動させるレヴェル というのは向き、不向きもあるのでは?
森下: 僕もあんまり向いてない
←い: 謙虚なのかマジなのか?

◆ふ: 天性の(素養とか)
森下: 右手と左手と考えちゃうとその時点でダメ 別々に動くということではなくて 音楽の作りとしていくつのラインがあるのかを10本の指で演奏する そうするとふたつには分かれてない
←い: なるほどねぇ 以下、他にも含蓄のある、また気持ちの入ったお話が沢山あったんだけど、記載するパワーがなくなったぁ。お許しを~で割愛させてもらいました。




「“エスキス 48のモチーフ集”から“小悪魔たち”」 アルカン作曲
(1分10秒)
(ピアノ)森下唯


「“エスキス 48のモチーフ集”から“初めてのラブレター”」アルカン作曲
(2分44秒)
(ピアノ)森下唯

←い: 名付け親に 初恋を思い出せない、お盆の手紙 子孫たちへ 先祖より、母からの手紙、なんぞを出さなくて良かったぁ。


森下: 描写は一段低く見られる(時代) 序文で、描写をすることで音楽の質が下がることはない 確固とした信念
◆ふ: ピアノでなければ画家になっていたような 絵画的
●ま: それぞれのカラーがある 幅の広い作曲家
森下: 沢山聞いていただいて、全体像が こんなに豊かな作曲家なんだと伝われば
←い: ちなみにこんなのもありました




勝手に名付け親
←い: まだ番組始まって50分。早いね。
◆ふ: ベストは森下さんに選んでもらう。

◆: ① らんらんさん 「水という静寂 水輪(みなわ)とは涼し」(←い:と聞こえたんだけど、みなあとはすずし、かも知れない。)

◆: ② でぐちやすおさん 「そぉ、それだったら最初からそう言えばいいのに」

◆: ③ ちゃこぺんさん 「会えない人に会いに行く、夏」

←い: お久し振りぃ! おめでとうございま~す!


◆: ④ 今日が誕生日さん 「心の紡ぎ糸」←い:あれ? ワタシ? ナハハ、読まれたぁ! あれ? 弱冠が省略されたぁ!


◆: ⑤ いっちゃんさん 「サンダルからシューズに履き替える天使」


◆: ⑥ とらっぺさん 「月下美人」

←い: お、おぉ、いい! 
◆ふ: 他に~~も。(←い:良く聞き取れなかったんだけど、コメいただきましたように、あとで確認できました。 
ひこうき雲さん、被り、おめでとうございます。)


森下: 自分のスクリャービンのイメージに引きずられてしまう感じも。

ベストは、④。
←い:あれま、ワタシ!? やっちまった・・・! あ、いや目出度ぁい! おめでとう、ワタシ!

だけど、運を使い果たしたんじゃなかろうか・・・

◆ふ: なぜこれを?(④を選んだ?)
森下: どちらかというと意外なところを選びたかったが
◆ふ: ちなみにご自身でつけるとしたら?
森下: 夜の陽炎のような
←い: ん~ そっかぁ、確かに、暗いなかでゆらめく、みたいな、ねぇ。




BGM選手権のお題

  江戸川 乱歩 作 『人間椅子』から




◆ふ: ということで、ピアニストの森下 唯 さん ここまで
←い:え? あれ? ゲスト終わり?まだ1時間近くありますけど・・・
森下: アルカンの紹介させていただいて光栄 世の中に好きになってくれる人隠れていると思う 




◆ふ: 前回のBGMにまつわるリクエスト
◆: 無言歌集に内緒の話がない。その代わり、発見。 ↓

「“無言歌”から“ないしょの話”」 メンデルスゾーン作曲
(2分50秒)
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3218>

「“夏のなごりのばら”による幻想曲」 メンデルスゾーン作曲
(9分02秒)
(ピアノ)ベンジャミン・フリス
<NAXOS DDD8.553358>



◆ふ: はい。真理さん。これ見えてるのワタシだけではないですよね。
●ま: ん~ いますね。
◆ふ: ちょっと怖いんですけど伺ってもいいですか。
公爵: あ、あっとこんにちは。ピアニート公爵と申します。
◆ふ: 昔の
●ま: 貴族の衣装。カツラもかぶって
◆ふ: 伺ってなかったので。 どことなく先ほどの方と似て
●ま: メガネも。
公爵: さきほどまで出ていた 生き別れの えぇっと 兄になります 

◆ふ: 普段は?
公爵: ピアニート皇国で領主

←い: え?あ、そういうこと! ここで、公爵が出場されるのね。 ナイス演出ですなぁ! 


公爵: ピアノをたしなんで
◆ふ: 好きな曲をご紹介いただけるとか
公爵: 好きなというかCDを。 日本のとある学生が作った曲。

「Y.近藤による ショパンのソナタ 第3番 フィナーレと “巨人の星”主題歌による交響的融合」Y.近藤・編曲
(3分51秒)
(ピアノ)ピアニート公爵
<DME Classics DGSA-10005>


←い: す、すげぇ! ほんとにショパンだぁ!

◆ふ: 公爵、凄いじゃないですか! ショパンと巨人の星の綱引き 盛り上がって
公爵: ショパンも常に。どこかに巨人の星が入っている。かなり力強い。
●ま: 心の中でブラボー!

◆ふ: 現象が起こったかも知れないので↓




そら耳クラシック
←い: 略ね。 あれ? でもなんかがんもどき、って真理さんが紹介してたような・・・・・・タイムリー?

しかも、ステッカーゲットぉ!


「レクイエム K.626から“主、イエスよ”」 モーツァルト作曲
(4分20秒)
(管弦楽)ミュンヘン・バッハ管弦楽団
(合唱)ミュンヘン・バッハ合唱団
(指揮)カール・リヒター
<TELDEC Classics WPCS-22032>



◆ふ: さぁ、公爵、森下 唯さんと演奏スタイル違う?
公爵: 自分でもその変がわからなくなるところがある。兄弟なので精神がつながっているからか。

◆ふ: 公爵はユーモア?
公爵: 趣味のゲームやアニメからもクラシック風にアレンジしたり
◆ふ: 公爵の活動を追いかけたいときは?
公爵: ネット上でチェックしていただければ
←い: なかなか面白~い!

公爵: ピアノを弾くということには兄弟こだわっていきたい
◆ふ: おふたりに登場いただきました。
◆ふ●まおふたり: ありがとうございましたぁ。
←い: いやぁ楽しめた。



 ♪ 



おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ロマンス 作品11」 フィンジ作曲
(7分12秒)
(演奏)ギルドホール弦楽アンサンブル
<RCA R32C-1159>

◆ふ: 夏の終わりに聞きたくなる曲のひとつ。 3回め?(かけた?)



●ま: 「無言歌」 アザラシヴィリ作曲、小林幸太郎・編曲
(4分10秒)
(演奏)クァルテット・エクスプローチェ
<KINGRECORDS KICC 1272>

●ま: 同級生の友人たちがやっている。自分たちで運営。 自分たちで企画する 羨ましくもあり素敵。
◆ふ: 以前、山田和樹さんのときに聞いたのとは印象が違う。



「シャコンヌ」 ヴァレ作曲
(3分13秒)
(リュート)つのだたかし
<VICTOR VICL 61234>


「村のブランル」 バラール作曲
(2分30秒)
(リュート)つのだたかし
<VICTOR VICL 61234>

←い: シタールみたいに聞こえたけどリュートって言うのね。(そういえば最近来てくださる方にリュートを弾いてる方がいらっしゃったような・・・)




エンディング
◆ふ: 今日はおふたかたゲストが。
●ま: アハハ。
◆ふ: ま、ひとりですね!
●ま: 衣装によって人格が代わりますね。

◆ふ: 言葉が適切なのかわからないけど頭のいい人
●ま: 物凄い頭がいい方
◆ふ: 回転が早い ふたり使い分ける 余裕がないとできない
●ま: お話しされることもかいつまんで分かり易い(し)


●ま: 無理のないリラックスした感じで
◆ふ: 一瞬見たら、やらされ感が出る お好きでやってられるんですね(公爵の格好)  

←い:ちょっと番組HPから拝借して加工。(画像は一週間で消えます・・・ナハハ。しかし同一人物に見えませんな)

          160828morisitapianeet.jpg



◆ふ: 9月11日新潟・長岡での公開収録。ゲストへの質問メッセージ募集。
←い:なんで今まで全然触れなかったんだろ・・・


◆ふ: 森下さん アルカンをあんなに伝えたいって言ってたけど公爵が上書き。
●ま: ピアノの凄い腕前。
◆ふ: アルカン公爵で覚える人も。




←い: ということで、超ラッキーな放送となりましたぁ。ありがとうございましたぁ。(えぇっと、スタッフの皆さん、ふかわさん、真理さん、森下 唯さん、ピアニート公爵さん、そしてリスナーの皆さん! なぁんちゃって!)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/08/30 05時05分11秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1314 ]  公開 勝手に名付け親 スクリャービンの 2つの詩曲

 
今回投稿した4っつです。(いつも書いてないけどクリックしたら拡大され・・・るはず・・・)



   1608141.jpg



   1608142.jpg



   1608143.jpg



   1608144.jpg



一覧ね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 上手に上手に上手投げ かみてにじょうずにうわてなげ 大阪府 水琴窟
 ② 風鈴夏残 ふうりんかざん 神奈川県 夏の夜の水族館
 ③ 無花果 いちじく 兵庫県 蛍の饗宴
 ④ 今日が誕生日 きょうがたんじょうび 神奈川県 心の紡ぎ糸 



  ① ラジネ、ん~、じょうずにかみてにうわてなげ、の方が言い易かったなぁ~(そこ!?)

     「水琴窟のある庭」にした方がよかったかなぁ。


  ② あの・・・投稿するときに、年齢を6161と打ってしまった。6千歳って、仙人やがな!
     名付け 「仙人の心境」とでも投稿したら良かったか・・・


  ③ 出古してる、と思うネタ。


  ④ 心を紡ぐ糸 にするか迷た。 だけど、ベストいただきやしたぁ!

    めでたいめでたい誕生日♪でしたぁ。



あ、昨日、


号外出し忘れた・・・




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/08/29 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1313 ]  When I'm Sixty Two

 
今日は何の日?

ってバレバレネタですけど。


まぁ、その、ワタシの誕生日、ということでして。

別にそれがどした、なんですけどね。


アクセスカウンターがひょっとすると今日ぐらいに2万に達するかな、
と思ってたら意外に早く行っちゃったけど、

まぁ、今日きらクラ!がある、ということで、なんか目でたいじゃないですか。


ということで、
   banneretomo.gif 




[ 2016/08/28 05時05分57秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1312 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ スクリャービンの 2つの詩曲

 
今回投稿予定数は6個。

大体週に3個投稿してる感じなんで、一週抜けで6個ね。

だけど4個しか投稿できなんだぁ。



のラジネです。

の前にお題。

   スクリャービン作曲「2つの詩曲 作品32から 第1曲」

だそうで、なんともとらえどころのない感じの曲でしたぁ。


で、ラジネ一覧ね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 上手に上手に上手投げ かみてにじょうずにうわてなげ 大阪府2016/08/14 17:51 (日)
 ② 風鈴夏残 ふうりんかざん 神奈川県2016/08/21 19:23 (日)
 ③ 無花果 いちじく 兵庫県2016/08/22 11:45 (月)
 ④ 今日が誕生日 きょうがたんじょうび 神奈川県2016/08/23 09:41 (火)



ん~ でクイズ。 にしよっかなぁ~ ワタシが思いついた名付け(案)↓。


 ① あぁ、初恋と二番目の恋

 ② 磯辺の水たまり

 ③ お盆の手紙 子孫たちへ 先祖より

 ④ 心の編み物

 ⑤ 心の紡ぎ糸

 ⑥ 残暑の風鈴

 ⑦ 水琴窟(すいきんくつ)

 ⑧ 早暁にキラメク浅瀬

 ⑨ 蝶の孵化

 ⑩ 夏の夜の水族館

 ⑪ 初恋を思い出せない

 ⑫ 母からの手紙

 ⑬ 蛍の饗宴

 ⑭ マーメイド

 ⑮ 良いお酒を飲むと至福の時間を過ごせます

   ・
    ・
     ・

なんか神秘的な光景とか、光もの、あるいはしおらしいもの、とかならなんでも合いそうなんですよねぇ。
だからいくつでも・・・逆に言うとこれだぁってのがなかった・・・思いつかなかった・・・暑さのせいだ!(ということで・・・)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/08/27 05時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1311 ]  20000が気になって

 
一昨日の夜、夜更かししてしまった。

ちょっと前にアクセスカウンターの画像を変更したんだけど、

その時に、


おや? 1万9千超えてるな。


で気になっていたんですな。



で、一昨夜。

10過ぎに見たら

   accesscounter19998.jpg



で10時20分。

   accesscounter19999.jpg



あぁ、もう寝る時間なんですけどぉ、って思いながらも辛抱強く待つこと

30分。


   accesscounter20000.jpg

やったぁ、です。



すっきりしましたぁ。

ん~ 2 をもうちょっと目立つようにしておくべきだったか・・・


昼寝してて良かった・・・



しかし、最初のが 19995 ぐらいだったら、明け方まで起きていなきゃならなかったかも・・・







明くる朝。

   accesscounter20003.jpg



ナハハ、3っつ更新しただけ・・・・・・

まぁ、良かったです。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/08/26 05時05分07秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1310 ]  浮気はアきませんなぁ

 
ん? 飽きません、じゃないっすよ、アカン! だめ! のあきません、ですよ。


そんなことは承知のすけ!



で兎も角、浮気してみました。


おい!


あ、だからアカン!の浮気。


って弁解みたいなこと言い出したらきりがないんで、

ってわざと混乱するような書き方してる誰かさん、っていう声も聞こえそうだけど。


今回浮気したのはこれ。

   160824chuuhai8.jpg


あ、缶ね。                (一応書いておきますか・・・・・・アカンね)


だってですね、いっつも行くお酒のスーパーさんにいつものが置いてなかったのですよ。

で仕方なく。



えっと、感想は・・・・・・



という前に選択基準をば。


まずはウォッカベースであるかどうか。

スピリッツとか焼酎ってのは却下。

なぜか体に合わないような気がするのです、最近。(気がする、これ大事!)

だからウィスキーのハイボールとか、焼酎ベースのチューハイってのはNG。
(あれ? チューハイのチューって焼酎のことだったような・・・)



で、基準②は・・・

ん~    他に基準は特にないですな・・・・・・


要するに、シュワ~っとすればいいかな、みたいな・・・



で、感想は。

まぁ大体お安いので、そんなに美味しいってわけじゃないけど、

薬みたいな味がするのは仕方ないとして、

全体的に甘い~

女性も飲めるように? それか最近の男性は甘いのがお好き?


唯一と言ってもいいかな? 甘くないのが上段右からふたつめの無糖クリア。

だけど、レモンベースなのです。ワタシ、レモンが全面に出てるのって好きくない!
(本来ならこれも選択基準のひとつだけど贅沢は言ってられなかったの)


ということで、

昨日のこちらのコメに、恋人? ギク! としたワタシでしたぁ。


え? なんでギク? いや、いつも飲んでる、↓に悪いかな、と・・・

   160824chuuhai1.jpg



あ、一応言っとくと、この8缶、一日で飲んだわけじゃありませんのでご心配なくぅ。


それとぉ、8缶の中には、スピリッツベースもあるんちゃう?

とか、

右の奥に写ってるのはゴミと金? 

なんて質問は受け付けませんので、ご了解くださ~い!



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/25 05時05分44秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1309 ]  メダル数と順位

 
オリンピックが終わりましたなぁ。

選手の皆さん、本当によくがんばってましたなぁ。

スタッフも大変だったろうねぇ、ご苦労さまでしたぁ。

(あ、ついでにあべっちさんもこいけっちさんも・・・)

で、メダルの数ですが、一般的には↓ (以下、クリックすると拡大。ブラウザによってはもう一度クリック?)

   1608RioMedals.jpg


でも、なんか銀と銅が無視されてるみたいに感じるんで、ワタシ流に計算すると↓。

   1608RioMedalsE.jpg

金が3、銀が2、銅が1、と計算ね。

E合計、E順位、ってのがそれです。



まぁ、あんまり変わらんか・・・ (日本は6位? 7位?)



とまぁ、言ってみただけ、の記事でしたぁ。







しかし、オリンピック、高校野球、プロ野球。

友人が言ってましたが、見るの忙しいと!


まぁ日頃、いかにつまらん番組を垂れ流してるかってことですなぁ、メディアさん。


あ、これも言ってみただけぇ~~!



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/24 05時05分16秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1308 ]  舞子です

 
こちらの答えね。


この動画の2分20秒辺りからスタートします。


トンネルを抜けると左に高速バスの停留所があって、
ワタシはその下を交差してる電車の舞子駅から降りて、
明石海峡大橋を眺めたわけですね。

バスで行くと↑の動画になります。
徳島へ行くときに通ったところ。


地図で言うとこの辺り。(四角)↓

   1607294.jpg


で、さらに進むと、鳴門大橋がありまして、そこも似てるっちゃ似てるんで、

紛らわしい徳島産のカップ焼きソバの写真なんぞを載せてみたわけです。

鳴門大橋との位置関係は、こんな感じ。↓

   1607295.jpg



正解者は・・・てか回答者は、やっぱり非常に少なくぅ、

関西の方おふたりと、なぜか東海の方おひとりが正解で、
もうおひとり、遠方の方は徳島の焼きソバに見事引っ掛かってくださいましたぁ!

みなさん、どうもありがとうございましたぁ~


まぁ、こちらの動画の2分辺りまでが、まさにワタシが歩いた感じそのものです。
てか、ワタシが撮りましたぁ、って言いたいぐらいにそのまんま!



ところで、出題のとき使った写真と動画に答えが書いてあったの気づきましたぁ?

って、気付いたら答えてるわい!ってね。


この写真。部分拡大しますとね。

   1607296.jpg


Tio舞子」って書いてあるのですな。


   1607297.jpg


ということで、簡単なクイズでしたぁ!
(え? それ教えたのワタシ! って言う人がいらっしゃる?
 最初、出題者も気付いてなかった! って? お静かにぃ~)


あ、肝心なこと書くの忘れるとこだった。

ここTio舞子。

眺望抜群のレストランがありますんでお薦めです。

それとぉこの近くにある舞子ビラもいいですよぉ。

是非一度お越しくださぁい。 え? ワタシはちょい遠いんで勝手に観光してねぇ。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/08/23 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1307 ]  蔵出し

 
いつも鍋から直接食べてたんだけど、あまりに暑いし、

なんとかならんか、で食器棚を見たらありました。

   160821yuuhan1.jpg


ワタシの部屋に引っ越してから早3年余り?

その間使ってなかった器。



(ん? 鍋から直接? ってのはスルーしてねぇ。)


引っ越してきたときのまんま、ラップで包まれてて、

取り出して、


鍋に、

買って来てたシュウマイをころりんと放り込んで、

安かったゴーヤをサクサクっと切って放り込んで、

ちょろっとすくい上げて、入れてみた。


   160821yuuhan2.jpg


ま、なんか料理の一皿みたいに見えますな。


ほんでもって残ってたエビなんぞを乗せると、

いっちょまえに見えますなぁ。(と思う)

   160821yuuhan3.jpg



あ、ついでに、その他もちょろっと紹介。

   160821yuuhan4.jpg


豆腐ハンバーグセットみたいなの。

左から高野豆腐と野菜、豆腐ハンバーグ、ぬた。 ← ぬた、ではござんせん! 白和え ですな。(快鳥家族さん、ご指摘ありがとうございます。歳取ったなぁ・・・思い込みが激しいのと忘却と・・・)

と豆腐そのものと、見えないけどもやしキムチ。


で・・・・・・高野豆腐の上の丸いのなんだっけ・・・

えっと、巾着じゃねぇ、なんだっけなぁ、歳は取りたくねぇなぁ、思い出せねぇ!


で、豆腐を作る過程 おからから作る とかで検索。


ん~ 

で、

こちらで「雁」って字を見て、思い出したぁ。


「がんも」 だぁ!


はれ?

雁擬き

こんな漢字を使うのね。 てか、がんもどきが本名(正式名称?)かぁ・・・そういえばそうだな・・・


すっきりしましたぁ。



ん~ 大豆ってありがたいですなぁ。

というある夜の夕飯でしたぁ・・・・・・昨晩だったりして・・・
(「きらクラ!」がないと記事書くの大変なの・・・)



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/22 05時05分34秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1306 ]  扇風機  << 追記あり >>

 
冷風扇ではなくてぇ、普通の扇風機。


小型ね。

   reifusen160804.jpg

ワタシの部屋のパソコンが熱くなるんで、冷やしてもらう。

最近、そのパソコン本体のUSBに差し込んで使う扇風機があるけど、

なんか抵抗のあるワタシです。



自分で加熱して、自分の過熱防御のために風を送る。

その風を起すために、また自分で加熱する・・・矛盾・・・

というかご苦労さん、みたいな・・・



ん?あれ? 団扇で扇いでるワタシも同じ?

ようわからん・・・



21日 7:31追記

そうだった! 昨日、パソの下駄を替えたんでした。


で、その写真。

   reifusen160805.jpg

この方が風通しが良かろう! 気持ち良かろう、パソ君よ!



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/08/21 05時05分11秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1305 ]  ソーイング ミッシーン!

 
先日記事にした冷風扇。


それを買って来る前に、二階の北西の部屋を一応片づけたのです。

パソコンをどうやって置くか・・・・・・

まぁったくノースペースだったんで。


で、一個一個荷物を(ゴミを?)取り除きましてぇ、

出てきたのが、懐かしかぁ!

   1608sewingmachine1.jpg

おわかりで?

クイズにしようかと思ったんだけど、どうしても記事タイトルにしたかったんでやめたけど、


そうです。


昔の ミシン です。


ご存知ない方がほとんどでしょうけど、ワタシが小学1、2年生の頃まで使ってた、

足漕ぎソーイングマシーン! つまりミシンですな。


ファンベルトが切れちゃってるけど、右手で、グイっと右のハンドルを手前下に引いて、

その勢いに上手に乗って足で漕ぐとミシンが動き出すんです。


   1608sewingmachine6.jpg


動き出すっつうても針が上下によ。(当たり前か)

足を止めると、針も止まる。わかりやすい、けどめんどくさい。(今思えばね)



昔、これで、良くお裁縫を・・・・・・ってのはウソ、 雑巾を縫ってましたな。


それしかできなんだぁ・・・


雑巾の端とか対角線上に縫うとか、ね。


で、えっとですね。このミシンを格納して、


   1608sewingmachine2.jpg

   1608sewingmachine3.jpg

   1608sewingmachine4.jpg



パソコンの台に使えないかな、と。

   1608sewingmachine5.jpg


で、数日なんとか使ってみたけど、

書いたように、西日の暑さに負けましたぁ。


え?移動? 半端ない重さですんで微動だにしません、今のワタシの力では。


ということで、部屋をとりあえず片づけたけど、くたびれただけ、という顛末でしたぁ。


にしても、 Sewing Machine ソーイングマシーン、が、マシーンでもマシンでもなく

ミシンになったんでしょうかねぇ。

なんというか日本文化の大胆さというか、ある種の高度成長期パワーを感じますなぁ。

日本人、恐るべし!?



さて・・・・・・このミシン、どうする?



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/20 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1304 ]  卵君鳥

 
あれ? 字が・・・

  卵黄身とり

でしたぁ。

こちらのクイズの答えね。

本体に書いてあるので消してましたが、こんな感じ。

   quiz1608123.jpg


ピンク矢印部分を拡大すると↓

   quiz1608122.jpg




生卵をぱかっと割って、この真ん中に乗せると黄身が残り、白身が下に落ちる、
ということらしい。
知らなかったのはワタシだけ。想像力がなかったのもワタシだけ・・・・・・

ということで・・・・・・まぁみなさん正解。


つまんないですな。


しかし・・・昔、ケーキとか良く作ってたけどこんなの使った記憶がござんせん。

卵を割って、落とさず、右の殻と左の殻に黄身を往復させれば白身は落ちてたような・・・

黄身にくっついてる紐みたいなのはお箸で取るし。

ホントにこんな道具、便利なのかなぁ・・・・・・?



で、こちらのクイズ

は、もうちょっと引っ張るかな。


で、焼きソバ話題。


これね。

   160729noodle1.jpg


こんなカップラーメンみたいな容器の焼きそば初めてだったんで興味津々で食しましたぁ。(徳島のやし)

   160729noodle3.jpg


普通でしたぁ・・・


てか、ですねぇ、こういう焼きソバって、焼いてないし・・・・・・


お湯入れて蒸してるだけやし・・・ どれもそうやけど・・・


焼きソバ風蒸しソバやね。

まぁ言うなら、蒸しソースソバ?



あ、でも大好きです・・・・・・ナハハ。




この容器、一般的な紙のとは違って、プラでした。

   160729noodle4.jpg


どうでもいいか・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/08/19 05時05分45秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1303 ]  今日はなんの日でしょうねぇ~

 

こちら、を見るといろいろありますなぁ。

お、ビーフンの日!

一杯ありまっせぇ、こちらに書いたように。





とまぁいろいろありますけど、実は・・・・・・


クイズでぇす!


プライベートな記念日です。 さぁてなんの日でしょう!?


ではでは。     iconetomo.gif 




[ 2016/08/18 05時05分52秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1301 ]  冷風船

 

ちょっと暑さにやられてます。

オフクロの家で一番通信状態がいい部屋見っけ! 二階の一番北西の部屋。

これでやっとオスプレイさんたちの録画とかクラカフェや「きらクラ!」の録音が

普通にできるようになったぁ。





だけど・・・・・・西日がもろ!

午後2時を過ぎると室温が軽く34度を超えて、

暗くなるまで35度前後。


エアコンなんて当然ありません。濡れタオルを冷蔵庫で冷やして、頭に乗っけて、

10分から我慢して20分置きぐらいに取り替えて。

横にはスポーツドリンクを置いて、タオルで汗拭きながら団扇バタバタバタ!


で、返コメ書いたり、明日の記事書いたり、投稿文考えたり。


やってたけど、2、3日でギブアップ。退散退散、ってなもんです。

恐らく一階との温度差は5、6度ありますな。


逆に一階で寝てるワタシは、毎朝寒くて目が覚める・・・



まぁ寒いのはなんとかなりますが、暑いのはねぇ。

で、買って来たれいふうせん。 風船に冷やした水入れてぇ、頭に乗せてぇ、

ぼよ~ん、ぼよ~ん、涼しいぃ~

 ってチャウ!

(あれ? タイトル、漢字間違えた)




 冷風扇 !




だけど、二階の西日ガンガンの部屋、荷物が一杯で、部屋に入れられない。

仕方ないんで、なんとまぁ、廊下に置いて、ちょっと離れてつけてみた。


まわりの荷物(ゴミ?)は無視してねぇ。(これでもなるべく写らないようにしたんですけどね)

   reifusen160801.jpg


でもまぁ、それなりに効果はあるんだけど、やっぱ背中の後ろの方から来る風はイマイチ。





なんで、別の並びの部屋を片付けてぇ。

と言っても荷物を移動してスペースを作っただけだけど、

なんとか収まりましたぁ。

   reifusen160802.jpg


前から風が来る。

   reifusen160803.jpg


うん、これならなんとか・・・・・・



やっとそれらしい状態。 よしこれで作業がはかどるぞ。




あれ? もう残暑の季節・・・・・・!?



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/17 05時05分18秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1302 ]  第200回 (2016/8/14放送)  を聴いて (追記しました)



200の重さを感じさせてくれました。

スタッフの皆さん、ふかわさん、真理さん。 アッパレ!




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: さぁ、200回です。

●ま: ん~しみじみと、胸が一杯 重み




◆: クラシック &NHK で硬いイメージ いやいやなんでもありの楽しい番組 今では録音 ラジオって楽しいな、と気付かせてもらった ちょっと遊びの入ったコンストラクション リクエスト↓
←い: construction → 構成
◆ふ: 個人的な主観 ラジオ番組との出会いって結構覚えている。
←い: ふ~ん まだお若い・・・


←い: まずは200回記念の祝典ですな! ↓


「祝典序曲」 ショスタコーヴィチ作曲
(5分55秒)
(管弦楽)スコットランド・ナショナル管弦楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<Chandos NSC119>

●ま: お祝い曲へのリクエスト、ありがとうございました。




ドン
◆: 長野県 知っているかどうかが分かれ目 切れ目がもう少し前だったらハイドンの交響曲にするところだった 息子の安曇野のピアノ弾きは二週連続でギブアップ
←い: おぉ、やっぱり親子さんで(随分前に気になった記憶が)


◆: 長野県 第21番 いやこの番号は意味がありませんね モーツァルトのケッヘル200

←い: あぁ、そういうことなのかぁ。
◆: 200、なぜモーツァルト? まず思い浮かぶのはバッハ。
(←い:以下いろんな作曲家の200関連についての考察。略すけど凄いもんです。)


◆: まるまる満月さん(←い:お、ラジネ真似よっと・・・) ふかわさんのつぶやきでピーン
←い: ふ~ん なんかつぶやいたっけ?


◆: また長野県 再放送を聴きながらそば打ち どこまで伸ばしたかしら、と忘れる 
◆ふ: 音楽を蕎麦に練りこんで、いいですねぇ
←い: ん~着飾る蕎麦ぁ?


◆: アマデウスに惹かれ全曲



ニアピン
◆: モーツァルトの三つのドイツ舞曲からソリ滑り? 
●ま: (聞き比べて)これは素晴らしいです。
◆ふ: これは
●ま: 是非是非
◆ふ: ステッカー差し上げます 



当選者
◆: 200に因んで出題? 推測。 毎回積み重ねた賜物。 これからもガンバッテ。
←い: ですなぁ。



◆ふ: いつもはここで「きらクラ!」ドンの出題ですが今日はこれをやりたい。

◆ふ: へいいらっしゃい!
←い: 始まりましたぁ、「きらクラ!」寿司屋劇場!

◆ふ: なにいきましょか。
●ま: お奨めは?
◆ふ: いいねぇ、これなんか。あ、中、あ、中、あ、中トロドン!

←い: わからん・・・(曲)
◆ふ: 今日は3貫出す、中トロドン。
まずは一貫目。
●ま: 締め切りは8月24日(水)



<きらクラDON正解曲>
「交響曲 第28番 K.200から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(5分13秒)
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<PHILIPS CD-10059/10061>




◆: 第1回の放送で犬の声(真理さん)
◆ふ: それからずっと聞いてくれてる?
●ま: ありがたい
◆ふ: 無駄吠えではなかった


◆: ラジオの前で起立しながら 「きらクラ!」知ったのは納涼クラシック特集から それ以降 祭りも。 ところでリクエスト。 1回目の放送を聴いてない 悔やまれる。 どんな様子だったのか。
◆ふ: 昔の音源は抵抗がある
●ま: 手に汗握ります
◆ふ: 過去の映像を見るのを恥ずかしかったり
←い: まぁ、気持ちはわかりますな。
◆ふ: さっきのような、あ中をやる仲ではなかった。 せっかくですからそうぞ。一部編集。


←い: (聞いて)ふかわさんはわざとか? タメグチっぽかったのね。


◆ふ: 汗 馴れ馴れしい
●ま: やな汗
◆ふ: 4年前にタイムスリップ
●ま: レバーが上がったときのオン それ以外のときは閉ざされて
←い: と聞こえた、けどなんのこっちゃ? スイッチが入った? マイク? 収録中の表示?

◆ふ: 自分なりにがんばって
●ま: それで解きほぐしてくれた
◆ふ: よそよそしさをカバーしようとして真理ちゃん

●ま: 一回目の収録が終わったとき、マネジャーから泣きそうになるぐらいダメダシ。
←い: マネジャーがいるんだ・・・局のか?
◆ふ: あんなゴツゴツした石を丸くしてくれた。(真理さんのおかげ)


●ま: 突然ですがここでふかわさんに問題。 このあとにかかった最初の曲は?

←い: そりゃ200回でシャンペンでしょ! ↓
と思ってたら、そっかぁ、放送第一回の最初の曲がこれだったのかぁ。
って知らない曲ですけど・・・聞いたことあるような気もする・・・ ↓

「シャンペン・ポルカ」 ヨハン・シュトラウス作曲
(2分00秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
<ポリドール FOOL-29084>

◆ふ: 覚えてない 3、4年前
←い: ん?4年以上前だよね




帰ってきたカルミナブラーナ選手権
←い: よっつあったけど、誰もステッカーなし?




←い: 続けて曲紹介なくいきなり↓

「カノン」 パッヘルベル作曲
(5分20秒)
(管弦楽)プロ・アルテ管弦楽団
(指揮)クルト・レーデル
<BMG BVCC-7361>

←い: いい曲だなぁ。あの有名なメロディーがなかなか出てこないのもいいねぇ、と書いたら、
◆: 「きらクラ!」の思い出 忘れもしない 2013年新春BGMスペシャルの回 カノンがかかっていて、やったぁ好きな曲 突如その男性の声が震えだした えぇどうした?
◆ふ: これで泣いてた?
◆: ネットで調べてふかわさん、と。 ふかわさんの素直さに魅せられ真理さんの母性に惚れこみ。
◆ふ: 無駄吠えじゃなかった
●ま: 無駄泣き
◆ふ: いろいろ蓄積してカノンで決壊。
←い: でしたか。




◆: 公開録音でふかわさんに感想を聞かれて上がってしまい よかったですとしか答えられなかった放送を聴いた(昨年12月に亡くなった友人と)




◆: 前からリクエストしたかった。 ↓ 今回のスペシャルな回ならできるかも。 
←い: あったねぇ、これも! ↓感動したねぇ。


「“ゴールトベルク変奏曲”から アリア」 バッハ作曲
(3分43秒)
(マリンバ)塚越慎子

◆ふ: いろんな方に支えてもらってる。(番組)


◆ふ: また2貫目いきましょうか。さっきの美味しかった?
●ま: 美味しかった。
◆ふ: じゃ、次なん握りましょ。(←い:大将!)
●ま: 中とろ、で。
◆ふ: あ、中とろ、中とろ、中とろ、ドン!
←い: わからん!(曲) あ、二回目聞いて、ひょっとするとあれ?

●ま: 曲に集中できない。
◆ふ: 急にやるから理想に届いてない!(中トロドンの出し方)




◆: 改めて聞きたい ↓ 2012年にオンエアされたとき、失望恐怖虚しさで生甲斐を見出せずにいたなかで聞いた 今不安な日々を送っている皆様に幸せな日々が訪れますように。(←い:いいお便りですなぁ。)



「エクローグ」 フィンジ作曲
(9分50秒)
(ピアノ)マーティン・ジョーンズ
(演奏)イギリス弦楽合奏団
(指揮)ウィリアム・ボートン
<Nimbus Records NI5366>

 


◆: 印象に残っているエピソードは? と、リクエスト↓ スタジオで生で聞いた。
◆ふ: 沢山あるけどやっぱり真理さんの笑い声 楽器でもある
●ま: いろんな人とコラボ
◆ふ: 緊張感が高かったものは記憶に強く残る 初めての公開放送で↓

「オブリビオン」 ピアソラ作曲、三浦一馬・編曲
(4分40秒)
(バンドネオン)三浦一馬
(ピアノ)BABBO
(チェロ)遠藤真理




BGM選手権♪ (第99回)
◆: ① やはんていあぶらーむしさん 

←い: ふ~ん、なんかメロディーが歌詞みたいにシックリ!

「無言歌集 第1巻 作品19 第4番 “ないしょの話”(抜粋)」メンデルスゾーン作曲
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON POCG-3218>


◆: ② いつも夕暮れさん

←い: ん~なんか全然合ってないんですけど・・・ワタシ的には。

「交響曲 第10番から 第2楽章(抜粋)」 ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON POCG-9774>


◆: ③ ファゴット大好きおじさん

←い: ナハハ、ヴィヴァルディ~

「2つのマンドリンのための協奏曲 RV532から 第2楽章(抜粋)」ヴィヴァルディ作曲
(演奏)エウローパ・ガランテ
(指揮)ファビオ・ビオンディ
<EMI TOCE-55566>


◆: ④ ひだす・きゃたでぃーさん

「行進曲“威風堂々”第4番(抜粋)」 エルガー作曲
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ジョン・バルビローリ
<EMI TOCE-3244>


◆ふ: 曲、単体の重み ほんと難しい 決めたくないけど決めさせてもらいます。


ベストは①

←い: だよね。

◆ふ: ④は涙をこぼれさす
←い: 惜しかったですなぁ。




勝手に名付け親の出題

「2つの詩曲 作品32から 第1曲」 スクリャービン作曲
(3分01秒)
(ピアノ)ウラディーミル・ホロヴィッツ
<SONY SRCR8845>

●ま: 応募の締切りは8月24日(水)




◆ふ: 本日三貫目
。あ、中トロドン。
←い: ん? 象?怪獣? 聞いたことあるなぁ。




お互いに好きな曲
←い: あれ? 残りは一曲なんですけど・・・番組表。


◆ふ: 「ピアノ協奏曲 ト長調から 第2楽章」 ラヴェル作曲
(9分51秒)
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリグラム POCL-1697>
←い: あれ? 聞いたことあるような・・・・・・

は兎も角、なんで番組表に載ってなかったんだろ。載せてなかったんだろ・・・

◆ふ: 2ヶ月前?紹介したが、20代、30代ではこの曲を選んでない。もうすぐ42。年齢を重ねてこの曲と足並みが揃った、出会った、この曲の魅力を噛みしめることができるようになった。


●ま: 「Waltz in August」 ふかわりょう・作詞/作曲、上柴はじめ・編曲
(3分40秒)
(ソプラノ)臼木あい
(クラリネット)亀井良信
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)ふかわりょう

←い: そっかぁ、公開収録のときねぇ。

●ま: ふかわさんの凄いところ改めて。 人見知りであるからなのかはわからないが、演奏家を尊重してくださる。 自分の曲なのに控え目。常に助けを求める目。昨日のことのように思い出す。
◆ふ: みんなで色彩を。 トキニゴドウイを与えてくれた。(←い:って聞こえたんだけど何度聞きなおしてもわからない・・・動意?) ← << 追記 >> 「本当に彩(いろどり)を」 だそうです。 内緒コメで教えていただきましたぁ、ありがとうございましたぁ。(再度聴いても、そっかぁってなワタシ・・・)




番組からのお知らせ
◆ふ: 来週はお休み まろのSP日記なんちゃら(←い:すんません・・・)

●ま: 次回は8月28日 ゲストにピアニストの 森下 唯 さん




「愛の挨拶」 エルガー作曲、遠藤真理・編曲
(2分51秒)
(チェロ)遠藤真理


←い: まぁ、この曲↑が番組表に出てた時点で予想はしてたけど、最後のラジネ紹介はなし、ね。まぁ、今回は常連さんが多かったかな?



ということで、来週お休み。な割りには宿題が少なかったような・・・スタッフもみんなでお休みぃ、かな?




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/08/16 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今29件)

[ 1300 ]  黙祷

 
終戦記念日です。

http://www.nnh.to/08/15.html
>戦死者は約212万人

 ・・・・・・・・・


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/08/15 12時00分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1299 ]  公開 BGM選手権 上を向いて歩こう +

 
今回投稿したのは3つ。

ラジネ消化って書いたけど、実はそのラジネ一覧のファイルが消えちゃって、

頭に残ってた(珍しくもね)を捻りだしたのです。

あ、ワタシの部屋に戻って、バックアップから復活させましたけどね。
(ラジネの話なんかどうでもいいか・・・)


で曲は・・・・・・・・・



まぁ、いつものようにえいやぁ! 夏のお神輿? 山車?


ということで、こんな感じで投稿しましたぁ。


   1608071.jpg



   1608072.jpg



   1608073.jpg



一覧ね。 (曲名をクリックすると遊粒へ)







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 母パパの日 ははぱぱのひ 兵庫県ヴィヴァルディの「四季」から「秋」の第3楽章
 ② すき焼き六八九 すきやきろくはちきゅう 神奈川県シェーンベルクのピアノ協奏曲の第1楽章
 ③ まだかろうじて61 まだかろうじてろくじゅういち 兵庫県ラヴェルのピアノ協奏曲第2楽章




あれ? ③ ・・・・・・・・・ どっかで最近かかってたな。 ナハハ、だね。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/15 05時05分33秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1298 ]  ここはどこでしょクイズ

 
え? またクイズ?

まぁその、なんとなく・・・・・・

恐らくこのクイズの正解者はゼロでしょう。

あ、いやひょっとしたら関西の人は当てるかも。

関西でない人は無理でしょう。


で、そんなことにはお構いなしのクイズです。


先日あるところに行って来ました。

凄いねぇ、こんな大っきな建造物を人間は作るんだねぇ。

動画2本。下の画像をクリックすると遊粒へ。それぞれ25秒と16秒です。
消音してます。

   1607292.jpg


   1607293.jpg

   


はい、クイズは、この動画を撮った場所はどこでしょう、というもの。

まぁ、難しいんで、何を撮ったか、でも正解にいたしやしょ。




で、その近くのスーパーで見かけたカップ麺。

   160729noodle1.jpg


あれ? 焼きそば? ラーメンじゃないのね。 こんなのあるんだねぇ、知らなんだ。



で、えっと、この記事はなぜか回答の前に続きの記事がありそう・・・



それとぉ、このカップ麺はクイズのヒントにはなってませんのでご注意を~!

紛らわしくてすんませ~ん!



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1297 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 上を向いて歩こう +

 
今回のお題は、

   「上を向いて歩こう」 作詞:永 六輔


以前にふかわさんが200回記念にやりましょう、って言ってた詩。

真に受けて、予習しておけば良かったよ。
(多分、結果は変わらないだろけど・・・・・・)


ということで、なんとかラジネ消化のために3つ投稿しましたぁ。


で、そのラジネね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 母パパの日 ははぱぱのひ 兵庫県 2016/08/09 06:49 (火)
 ② すき焼き六八九 すきやきろくはちきゅう 神奈川県 2016/08/09 20:53 (火)
 ③ まだかろうじて61 まだかろうじてろくじゅういち 兵庫県 2016/08/10 20:48 (水)



 ① 8月8日に投稿曲をいろいろ漁ってて、ふと思い立ったラジネ。

   母の日、父の日、合わせてこの日にしてしまえばぁ?

   ややこしくなくていいがな。

   あ、商売人が困るか・・・・・・売り上げダウン?


 ② 永 六輔さん作詞、中村八大さん作曲、坂本 九 さん歌、

   ということで。


 ③ そのまんま・・・




あれぇ? 大阪府がない・・・・・・ 兵庫県をふたつ出してしまったか・・・・・・




ということで、BGMはみっつだけど、あとひとつ、まぁなんというか気まぐれで

投稿しましたぁ。

   ラジネは

 ④ 神奈川県の 寝床から起き出してきて投稿するG (ねどこからおきだしてきてとうこうするじぃ
) です。

おまけみたいなもんですな。




<< 追記 >>

今日、10時から出かけます。帰りは・・・・・・

飲み会なんで予定たたず・・・・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/08/13 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1296 ]  クイズの答えとクイズ

 
こちらのクイズ。


皆さん、同じ答えに辿り着きはりましたぁ。


で、確認してみた。

   skymark16043.jpg


確かに皆さん正解です。


おみごとぉ、おめでとうございま~す!







なんだけど・・・・・・






ワタシはどうも腑に落ちないの。


   skymark16044.jpg


ワタシはですね、間に入ったらいいかげんな 『料理』 になってしまう、ってので、

ん~ 答えは ら が中に入ってる 料理 って考えたたのです。


カレーライスは ら が入ってるけど いいかげんじゃねぇしなぁ。

ら を抜いたら カレーイス で、料理でもねぇしなぁ。


つまり、元も料理で ら を入れても料理 そんな料理をあれやこれや、

って考えたけどほとんど思いつかずに投げてたわけです。


ところが、みなさん、頭が柔らかい!


ものの数十分から数時間で正解続出。

でその回答を見て、なるほどなぁ、そういうことか、と一度は納得したんだけど、

やっぱりどうも腑に落ちませぬ。


という偏屈じぃじのクイズでしたぁ。




で、別のクイズ。

オフクロん家を整理してて出てくるいろんなものの一つです。


これなに?

   quiz1608121.jpg


右の黄色い丸いのはパソコンのマウスね。

左の何かの道具みたいなの、なんでしょうか。


まぁ、知ってる人には簡単だけど、

知らない人にはなんじゃろか、と思うんでクイズにしてみましたぁ。


著作権まぁったく関係ないんでオープンでもクローズでもお好きな方法でお答えくださぁい。



ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/08/12 05時05分38秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 1295 ]  本場のビーフン

 
気を取り直して記事を、も一回書きましたぁ。



オフクロん家を片づけてると、いろんなもんが出てきます。

まぁ、これもそのひとつ。

   bifun1608103.jpg



なんだんべ、この日本語?



ビーフン150g(二人分)に猪油? 醤油かな?
サラ油 → サラダ油かな?
キベツ → キャベツかな?
干ェベ → 干しエビかな?


あれ? 味の素醤油・・・ってことは猪油って醤油じゃないのね。
そか、豚だ、多分。つまりラード。(と思う)

いやそれはそうとして味の素醤油ってなんだろか。


水気のなくなる迄め炒めます。 (め がひとつ余計)


などなど、なかなか難しい日本語ですなぁ。


   bifun1608101.jpg



新竹市、というのは台湾の都市名ですな。

   bifun1608102.jpg


そこから輸入したのを、神戸の中華街で買ったんだと思う。


ひと昔前の輸入食品ってこんな感じだったね。

今ではそうそうお目にかかれませんよ、こんなの。



他にもビーフンが一杯あって、段ボールひと箱は優にありますな。

ということで、少しずつ食べますかね。 ん? 賞味期限?


確認してない気にしない・・・


ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/08/11 05時05分56秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1294 ]  記事のファイルが消える・・・

 
まいりました。

記事はエクセルで下書きしてます。
(正確には、OpenOfficeのCalcで書いて、エクセル形式で保存。)


で、オフクロん家とワタシの部屋に一台ずつパソを置いて、

外付けHDを使ってそれぞれで作ったファイルはHDに保存して、

移動時はそのHDだけを持ち運びする。 ようになってからほぼ五ヶ月。



だけど、最近、この一ヶ月ほど?


なぜか、ワタシの部屋で作ったファイルが、オフクロん家で読み込みできないことが多い。

つまり、win7で作ったり保存したりしたのがwn8で読み込めないトラブルが続出。



いやそれよりなにより消えてるファイルが・・・・・・・・・



なぜか、HDの修復とやらをやると読み込めるようになるファイルもあるんだけど、

それでもなぜか、記事を書いてたファイルが消えてるんです・・・・・・まさにHDから消えるのです・・・

他にもいくつか・・・



夏の怪!?!?




なんでかなぁ。と思いつつ、HDのどっこにもないんで、仕方なく、また書く。


というのを数週間。


ちょい疲れましたぁ。



win10にすればいいのかな? と思って、アップグレードを申し込んだけど、

順番が来たら連絡します、みたいなコメントがあってそれっきりだし・・・


ようわからん!



ということで、書いてた記事が消えちゃったんで、こんな愚痴記事になりましたぁ。



メンゴ m(__)m




ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/08/10 05時05分59秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 1293 ]  黙祷

 
http://www.nnh.to/08/09.html

約7万4千人の市民が死亡・・・


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/08/09 11時00分17秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1292 ]  第199回 (2016/8/7放送)  を聴いて

 

オリンピックを迎えて、だね。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ:  オリンピック 東京4年後 この日本のうだるような暑さ 慣れてる人の方が(有利?)
●ま: この湿気と暑さ 日本特有


◆: 前回双子の娘たちに関係ある選曲 大学生 ひとりは合唱 もうひとりはスゥェーデン留学
◆ふ: 北欧の夏は 冬が長いだけに夏に対する思いが強い
●ま: お日様に対する(思い)


◆: 幼馴染夫婦かっこ夫さん (←い:あれ? ひょっとして?) こちら仙台では七夕祭りの真っ最中。(←い:お、仙台。やっぱりだよね。ご主人だよね。 おめでとうございま~す!

東北の祭り、他の地方にはない色、香りそして音楽。夏の花火を見ながら聞きたい曲。リクエスト↓

◆ふ: (東北)三大祭り 使われたものの展示(へは行ったことある) ねぶたとねぷたとの違い、曖昧にしたまま進めます
←い: わっかるぅ 違いがわかりません。名前のね。




「月の光」 ドビュッシー作曲
(4分23秒)
(ピアノ)ラファウ・ブレハッチ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1567>

←い: この曲をBGMに花火を音無しで見てたら気持ちいいだろなぁ。
(あ、念の為。このコメントは、幼馴染夫婦さんとわかる前に書いてたもんです)




ドン
◆: ときどき挑むきらクラ!ドン メダルを手に入れられる?


◆: ブラジル出身という枠の中では最も知られた作曲家 躍動感ある曲を沢山書いているのでブームが来るのでは?
←い: ふ~ん(いつもの)


◆: 夫が五輪に因みブラジル絡みで間違いない 夫はこの曲しかブラジルのクラシックを知らないよう
◆ふ: ぶっきらぼうな感じがいい
←い: ですな。


◆: 携帯のラジオで聴きながら図書館の背表紙を眺めている
←い: ふーん 冷静な方なんでしょなぁ
◆: 趣味でクラシックギター どこがブラジル風なのかわからない曲ですが好き

◆: バッキアーナス ブラジレイラス
◆ふ: ポルトガル語?
◆: ブラジル風とはエスニック料理みたい 曲の格調の高さに合わないとかねがね思っていた
◆ふ: へそ曲がりですねぇ ほとんどの人がすぅっと通過するところを引っ掛かってしまう。生きていくの大変ですよ。ワタシも同じタイプ。


ニアピン
◆: フォーレ パヴァーヌ 

◆: 先週はニアミス パッフェルベルのカノン 
←い: あれま、ここで出るのね。確かに似てますなぁ。

◆ふ: (おふたりとも) 残念ということで 



当選者
◆: 学生オーケストラに日系ブラジル人の留学生が所属 教えてもらった 感動 地球の裏側の彼女 元気でいるかなぁ



第186回きらクラ!ドンの出題
◆ふ: 結構聞かせちゃってますけど
←い: でもわかんなぁい


<きらクラDON正解曲>
「ブラジル風バッハ 第5番から アリア」ヴィラ・ローボス作曲
(6分36秒)
(ソプラノ)ルネ・フレミング
(管弦楽)ニュー・ワールド交響楽団
(指揮)マイケル・ティルソン・トーマス
<BMG BVCC-745>



◆ふ: こんなお便りも沢山
◆: ドンは第5番?  以外は聞く機会がないので紹介していただければ
◆ふ: ということで、ここでも(メンバー紹介)↓

←い: 1番が8台のチェロとか説明がありましたな。略ね。

「ブラジル風バッハ 第8番から 前奏曲」ヴィラ・ローボス作曲
(6分50秒)
(管弦楽)シンシナティ交響楽団
(指揮)ヘスス・ロペス・コボス
<マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
PHCT-5150>



◆: いつも渾身の放送ありがとうございます。(←い:ナハハ、真理さん力入れました)
◆: 100回他復習 200回には中トロドンやりたいと言われてた ふかわさんの誕生日にもひっかりそうなタイミング
◆ふ: 200回と201回の間に42になる 一回放送がお休み
←い: 一回だけかぁ、お休み

◆ふ: へヴィロテは嬉しい(お便り)けど我々もヘヴィロテしてるのでは?(話す内容)


◆ふ: 200回来週。↓



BGM選手権のお題

「上を向いて歩こう」 作詞:永 六輔

◆ふ: トーンが低いと思ったかも知れませんが、あえて、いつものトーンで朗読。

◆ふ: 北国の春のときほど朗読に苦労せず。北国の春は抑揚をフラットにするエネルギーが大変だったけどメロディーが襲い掛かってくる感じではなかった。
←い: メロディーが洋風ってのもあるんじゃ? すっきやきぃ♪




◆: 赤ちゃんの話、フルートを始めた話 心が温かくなった この番組がきっかけである物を購入 以前投稿 放送日は別のことをしていたら名前を呼ばれていたと教えてもらい現金にも録音付き携帯ラジオ(を購入)
最後に広島と長崎の原爆の週を迎えいろいろなことを考えてしまいますが今のささやかな幸せが続きますように(←い:ですねぇ) リクエスト↓



「永遠の光」 エルガー作曲、キャメロン編曲
(3分48秒)
(合唱)オックスフォード・ニューカレッジ合唱団
(演奏)カプリコーン室内アンサンブル
(指揮)エドワード・ヒギンボトム
<Warner WPCS-12392>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い:略ね。

「チェンバロ協奏曲 第5番 BWV1056から 第2楽章(抜粋)」バッハ作曲
(チェンバロ、指揮)トレヴァー・ピノック
(演奏)イングリッシュ・コンサート
<ARCHIV PRODUKTION POCA-2104>


「サント・アマーロの空(抜粋)」
フラヴィオ・ヴェントゥリーニ作詞、バッハ作曲、
ヴァギネル・チゾ編曲
(歌)フラヴィオ・ヴェントゥリーニ
<ボンバ・レコード RDJ-55001>




「“サンバ協奏曲”から 第3楽章 サンバ・ブラジレイラ」 ヴューストホフ作曲
(4分45秒)
(ギター)福田進一
(ギター)松永一文
(ギター)エリカ・シュトローブル
<MEISTER MUSIC MM-1049>




◆: ダジャレが時々登場 ギャグ親父のワタシも投稿したくなった オーケストラって大きなケストラ? オーボエはか細い音を出すのに コボエの方がいいずら(お父さん)
ウサギ追いしを美味しいと勘違い 昭和30年代まで、野兎を獲って加工する人が近所に。
←い: 昔は普通にいたんだろねぇ。ウサギは美味しいらしいねぇ。
◆ふ: 思いぃこんだぁらぁ♪(←い:巨人の星だね) 重いこんだら、って。
(←い:ありましたなぁ)


◆ふ: ということで次にふるさとをかけずに別の曲を↓
←い: なんのこっちゃ。



←い: ↓の前に、ブラジル国歌がかかって、ふかわさん「恥ずかしい話、まぁったくブラジルの(国家の)印象がないです」 ワタシも、です。

「ブラジル国歌による大幻想曲」 ゴットシャルク作曲
(9分30秒)
(ピアノ)ユージン・リスト
(管弦楽)ベルリン交響楽団
(指揮)サミュエル・アドラー
<VOX MWCD7139>




勝手に名付け親
◆: ① いのかわくらうすさん 「踊り子は女スパイ」

◆ふ: 素晴らしい想像力


◆: ② ベビーソープさん (←い:常連さんですなぁ) 「出口がない」

◆: ③ さおきちさん 「空を飛ぶ夢」
◆: すいすいと安定した飛行ばかりでなく(云々)
←い:ありましたなぁ、そんな夢を見るの。これ好き!


◆: ④ うどんとうさん 「文豪たちの首談義」

←い:面白~い。最後は一葉・・・あの・・・今読んでるんですけど・・・


◆: ⑤ ぱーかすちょんさん ←い:おぉ、おめでとうございま~す! 「水の王冠」


◆: ⑥ ピアノ大好きさん 「妖怪たちの夏の夜会」

←い:カッパも妖怪?そうかい? そういえば中島みゆきさんってまだ夜会をやってるんだろか・・・


ベストは、①


←い:今回は6個。ということは今までの⑥がなかった放送は該当がなかったのか、放送時間の関係か。



●ま: ブラジルの第二の国歌とも言われている ↓

「カリニョーゾ」 ピシンギーニャ作曲
(3分24秒)
(ギター)カルロス・バルボサ・リマ
(ギター)シャロン・イズビン
<キングレコード K25Y 19516>

◆ふ: 今日はこのタイミングで(オリンピック)、移民がブラジル色の強い選曲 ギターが多い
←い: ワタシも感じた




◆ふ: 次回200回 こんな企画も


帰ってきたカルミナブラーナ選手権
←い: なんだっけ・・・
◆ふ: 一度だけ(やった) こんな場面で流れてきたら。
←い: なるほどね。皆さんがんばってぇ。


 ♪ 


おふたりの好きな曲 (←い:え?ということはLET IT GOって・・・!?!?)

◆ふ: 「“2つの間奏曲”から 第1曲」 イベール作曲
(4分00秒)
(演奏)パリ・トリオ
<MEISTER MUSIC MM-1097>

◆ふ: フランスの作曲家 うだるような暑さの中、音に涼を求め 木管の涼しげな音


「LET IT GO」 Anderson、Lopez、Vivaldi作曲、van der Beek、Schmidt、Nelson編曲
(4分03秒)
(演奏)ピアノ・ガイズ
<SONY SICP4177>

◆ふ: 面白い流れ
●ま: エレクトリックな音を足したり ヴィヴァルディも出てきたり 寒そうな涼し気な曲を 隣に座っていた娘が食いついて アナ雪ぃって(←い: まぁそうでしょうけど・・・・・・なんというか、そのぉ、ま、はじクラもどき? あ、いやようわからん・・・)
絶賛夏休み中
←い: また新しい単語。ナウいのか?




「スカラムーシュ」 ミヨー作曲
(8分35秒)
(サクソフォン)ファブリス・モレッティ
(管弦楽)リエージュ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ポール・メイエ
<BMG BVCC-31102>




◆: 今まではラジオ第一 FMファンになってしまった 4,50年前の♯さん♭さんを思い出した。
←い: なるほど。同じ世代?
◆: サウンドマーケティングという言葉がある。映画の内容がBGMによってがらっと変わることがある。(BGM選手権で)実感。




エンディング
◆ふ: 200回 気になるのは、寿司屋の大将は登場するんでしょうかね。 一種類しか握らない
←い: 中トロ好きな人は行けぇ!(え、いやどこへ?ですけど・・・)




最後のラジネ紹介
←い:satotakaさん、ぷっぺさん、BWV1000番さん、
おめでとう
ございま~す!
(一応松尾バナナさんと・・・着飾る蕎麦さんも?)





とうとう、番組HPに公開収録へのリンク張られず。
まだ日曜投函すれば8日の締め切りには間に合ったかも知れないのに、それも言わず。(間に合わんか・・・)
というか・・・公開収録に一切触れず・・・



それと・・・ブラジル特集みたいなのはいいけど、オリンピックってのもわかるけど・・・
開会式当日はヒロシマに原爆が落とされた日。
これまた大事だと思いますけどねぇ。
お便りで少し触れられただけ・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/08/09 05時05分40秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1290 ]  公開 勝手に名付け親 ドビュッシー弦楽四重奏曲



投稿したみっつ。


   1607311.jpg



   1607312.jpg



   1607313.jpg



一覧ね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 着飾る蕎麦 きかざるそば 兵庫県 陸(おか)でしゃべりすぎたカッパ
 ② 松尾バナナ まつおばなな 大阪府 夏山峻険登山
 ③ 重い体と軽い頭の反比例 おもいからだとかるいあたまのはんぴれい 神奈川県 カキ氷は頭にしみるぅ~



ということで、②が最後のラジネ紹介で読まれて、

その最後の最後で①が読まれたような、気がする・・・・・・

ということにしときましょう。 




んー6枠に入れず・・・



ではでは。   banneretomo.gif
[ 2016/08/08 05時05分11秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1289 ]  暑さに負けるよねぇ

 
自販で買いました。 炭酸入りのジュース。 シュワッとするのが好きなのです。


千円札入れて、150円のボタン押して。

ガッチャンって出てきたのを取り上げて、

おつりをポケットに入れて、

フタを捻って、プシュ!


で、グイ、グイ、グ~イ! って喉で飲んで一息。

やっぱ暑いときにガマンは良くないよなぁ、

いつぞやみたいに痙攣起したらえらいこっちゃし。


で、人心地つきまして。





ん? ポケットが重くね?

で、出してみた。

   oturi160806.jpg

ナハハ、(ポケットは空だったのに) 千円より多いぞ!?


前の人がおつりをとり忘れたんでしょな。

暑いもんねぇ、そういうこともあります。


え? 

金は天下の回り物! ありがたく頂戴しましたよん。

だぁって、アタシ、銀行でお金下ろして、そのまま取らずに帰ったことあるもん!

通帳記帳に気を取られてて・・・気付いて戻ったときには、
当然のように次の次の人かな? が操作してて、お金は? なんて聞ける状態ではござんせんでした。


だからえっと、あの時の  ん分の一  が帰って来たわけね。

ん~ できれば  ん倍  で帰って来てほしかった・・・


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/07 05時05分44秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1291 ]  黙祷・・・


http://www.nnh.to/08/06.html
約14万人の死者・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/08/06 08時15分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1288 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ ドビュッシー弦楽四重奏曲

 
今回のお題は、

   ドビュッシー作曲「“弦楽四重奏曲 ト短調 作品10”から 第2楽章」



ラジネ一覧ね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 着飾る蕎麦 きかざるそば 兵庫県2016/08/01 12:56 (月)
 ② 松尾バナナ まつおばなな 大阪府2016/08/02 21:46 (火)
 ③ 重い体と軽い頭の反比例 おもいからだとかるいあたまのはんぴれい 神奈川県2016/08/03 21:14 (水)



 ① 聞か猿 からの連想。 蕎麦が着飾る? 黄色のザルそば? 貴下、ザルそば? まぁ適当。

 ② 前番組の松尾堂から連想。 松尾芭蕉ね。 (追記:8月7日はバナナの日だそうで・・・今気づいた・・・6:07)

 ③ 最近太って来たのです。そのせいか、(前からか)頭がぼけだした・・・・・・



ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/08/06 05時05分50秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1287 ]  03-6758-7651

 


昨日、午後、携帯にかかって来た番号。

基本、ワタシの電話帳に登録されてない番号からのには出ないのです。

で、放ったらかしにしたけど、東京?

なんか以前にも見たような番号だなぁ、と思って、

掛け直す前に、念の為、で見てみたら、



https://www.telnavi.jp/phone/0367587651



へぇ~ 面白いねぇ。

こういう情報がアップされてるということと、

この情報がもし間違ってたら、相手はえっらい迷惑だろなぁ、と。
(どこまでネットに出てる情報が真偽か、ってこと)



まぁ、かけてきといて留守電にメッセージを残さない、ってことは

わざわざこちらからかける必要がある相手とは思えないけどね。



まぁ、皆さんもお気を付けください。



ではでは。   iconetomo.gif

[ 2016/08/05 05時05分58秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)