[ 1251 ]  たった幼鳥一羽、でも重い悲しみ・・・

 
アメリカ・ウィスコンシン州で見てたオスプレイ家族の末っ子。

天国に召されました。


  産まれたときから小さかった?

  ご飯が少な過ぎた? (天候不順?)
 
  家族から苛められた?


などなど理由はいろいろ考えられますが、 本当のところはわかりません。


ただただ冥福を祈るのみ。



下の画像はクリックすると遊粒へ。2倍速にしてますが、3分49秒あります。

最後に見た末っ子です。 

今思えば、空腹のため巣の草を口にしてたんでしょう・・・・・・ 悲しい姿です・・・



なのに、ワタシは、オスプレイの限定公開記事のこの動画に、こんなコメントを付してます。


     えずいてる? 骨が刺さってる? ご飯が喉で詰まってる?
     え? 残り物を食べてるの?
    
     IDってのがジャマだし、カクカクだし、お母さんの陰だし、ようワカラン・・・
    
     もし残り物を自分で食べてるんならその生命力に拍手!
     だけどひとり遊び?(ご飯食べるおままごと)してただけのようにも見える・・・


能天気でごめんね・・・・・・マッチビ! 安らかに・・・・・・


   osp_160626mw04.jpg




ということで、今日の記事にさせてもらいます。


ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/06/30 05時05分32秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1249 ]  第193回 (2016/6/26放送)  を聴いて



公開収録の感激冷めやらぬおふたり。




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 先週よかったねぇ 余韻が
●ま: 気持ちわかります。




◆: 公開収録行った 風光明媚なところ ハンサムな生ふかわさん 美しい真理さん 千住さんの魂のヴァイオリン、艶ある須川さんのサックス 中学生とは思えぬ合唱 あと近くの温泉へ 番組に感謝


◆: 先週 最高 ふかわさんどこで登場? プロに続いての登場 ただただ爆笑
←い: ふ~ん 面白かったんだねぇ
●ま: 控えめな感じが良かった
←い: 大変ねぇ 持ち上げるの
◆ふ: 楽屋で練習してたの聞こえた?
●ま: 聞こえた 寂しそうに 思わず(ドアを)コンコンとしようと思ったけどせず


●ま: ふかわさんのリコーダーが上達してほしいと願いをこめてこの曲に ↓
←い:ナハハ、誰の願いだろねぇ・・・皮肉か?


「くまばちは飛ぶ」リムスキー=コルサコフ作曲、江崎浩司・編曲
(1分34秒)
(リコーダー)江崎浩司
(チェンバロ)長久真実子
<ALM RECORDS ALCD-3070>

◆ふ: これはさすがに飛ぶまでは大変 はいつくばるぐらいなら



ドン
◆: アマチュアのリコーダーサークル 東日本大震災のあと一回演奏 鎮魂の音楽


◆: 人は誰でも うつ に陥ることがありますがそんな時に聞くと直ると思います。


◆ふ: ジャゾット編曲と言われてきたが自身が作曲したとわかった


◆: (今まで全然わからず)初めてわかった 


◆: 千住さんが選ばれた理由は? アダージョとは?
◆ふ: 曲の早さ
●ま: くつろぐ、ゆったりした 音楽用語だと速度
◆ふ: アンダンテは歩く早さ? アレグロはちょっと早め?
●ま: いきいきと

◆ふ: マイナーで明るくてアップテンポはより明るく こういう曲でテンポが速くなるとどうなる
●ま: マイナー モールな曲でテンポが早い
◆ふ: なくはない
●ま: 相性がある


◆: 重厚 悲壮感 有名人の訃報を伝えるときに使われていた



ニアピン
◆: 千住さんがバッハを弾くと言われていた G線上のアリア
◆ふ: テンポがね 

◆: 五輪真弓の 恋人よ
←い:ナハハ(ふかわさん紹介する前から笑ってた) 今年はリオ五輪だ・・・ん?関係ない?
●ま: カラオケ大会(ふかわさんが歌うからぁ) だけど、


当選者
◆: きらクラの皆さんこんにちは。(←い:簡潔!) 小学生の頃習いたてのチェロ 単調さに辟易 今となってはその単調さこそ大切であり心をこめるべきと理解できるが。
←い: わかるねぇ。
◆ふ: 大人になるってことはこういうこと?




第180回きらクラ!ドンの出題
←い:あ、あれだぁ・・・・・・曲名は出ないけど・・・

●ま: 締め切りは今回から水曜日。
←い:すべて? あと、番組では何も言わなかったから、すべてのコーナーってことかな?



<きらクラDON正解曲>
「アルビノーニのアダージョ
(6分50秒)
(演奏)ルツェルン音楽祭弦楽合奏団
(指揮)ルドルフ・バウムガルトナー
<Polygram POCG-3861>


←い:ん~? 結局、千住さん選曲の意図は特になかったのか??




◆: 教えて真理さんのコーナーへの投稿
●ま: えっとねぇ、ワタシが教えて。
◆ふ: 逆?
◆: サクソフォニストは間違い? ヴィオリストは?
●ま: ある。(他は)難しいところ
◆ふ: クラリネティスト
●ま: ある
◆ふ: クラリネッター ホルナーは(言わない)
●ま: 言語が
◆ふ: 語源とか言いやすさとか

●ま: 良くチェロリストと言われる
◆ふ: ヘソマガリストとは言いますけど、ヘンクツストとは言わない 道になります
←い:なぜか真理さんに大うけ・・・ワタシにはようわからん・・・




BGM選手権のお題(第90回)
◆ふ: もとやゆきこ著 いるいこんいんたん より抜粋

←い:なぜか番組表には、

   6月26日放送の「お題」

   権利の都合上、掲載することができません。

←い:ん~ 出典を明記できないお題ってなんだぁ???

◆ふ: (お題朗読のあと)旨そう~!




「歌劇“イーゴリ公”より“ダッタン人の踊り”」ボロディン作曲
(13分24秒)
(演奏)シカゴ交響楽団
(指揮)小澤征爾
<東芝EMI CE25-5633>




そら耳クラシック

←い:いつもはスルーなんだけど
◆: 高速タンギングさん!

   おめでとうございま~す!
←い:コンスタントに採用されますなぁ。凄いもんです。

◆: オーボエのフレーズが、「ラーメン、またラーメン」と聞こえてきて笑ってしまいます。

●ま: 聞き逃してしまった 最初がトコロテントコロテンって
◆ふ: 耳が置き換えちゃう


◆ふ: 聴きようによってはチャルメラ風 確かにあのラーメンのね あれチャルメラって言う楽器?
←い:何を今さらぁ。ふかわさんのボケ失敗・・・?

「交響詩“海”から 第3曲“風と海との対話”」
ドビュッシー作曲
(7分26秒)
(演奏)スイス・ロマンド管弦楽団
(指揮)エルネスト・アンセルメ
<KING RECORD K30Y 1580>




始まりはクラシック♪
←い: 略ね

「威風堂々 第1番」 エルガー作曲
(1分00秒)
(演奏)ロンドン交響楽団
(指揮)アーサー・ブリス
<ユニバーサル UCCD-9122>

「来て来てあたしンち」 大地丙太郎・作詞、エルガー作曲、武藤星児・編曲
(1分00秒)
(歌、ラップ)平山あや
(ラップ)RYUZI
<KING RECORD KICM 3034>




「バイオリン・ソナタ 第1番 ト長調 作品78から 第3楽章」ブラームス作曲
(8分15秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<東芝EMI TOCE-3361>

◆ふ: 素朴な感想 パールマンとアシュケナージ凄いコンビ ピアノは伴奏ではない 対等
←い:・・・あのですね、いっつも思うんですけど、ピアノソナタはピアノだけなのに、なんでヴァイオリンソナタはピアノが伴奏みたいに入ってるんだ? ヴァイオリンとピアノの二重奏曲じゃん!って・・・(誰からかなんか飛んできそう?)




メンバー紹介
←い:略ね

「“6つの演奏会用ユモレスク”より“メヌエット”」 パデレフスキー作曲
(1分00秒)
(ピアノ)イグナチ・ヤン・パデレフスキー
<東芝EMI OG-1004>

「“6つの演奏会用ユモレスク”から 第6曲“幻想的クラコヴィアク”」パデレフスキー作曲
(3分16秒)
(ピアノ)レオニード・クロイツァー
<ローム株式会社 ANOC-6001>



◆: 以前、梅雨時の楽器の変化の話題 オーボエ吹いている ダブルリード 毎日ご機嫌を伺い 毎日毎日リードのことばかり考えている
◆ふ: リードを削ったりするんですか
●ま: 演奏会のときも水分補給でちっちゃいペットみたいなので

◆ふ: 人間もそう 楽器と考えれば寛容になれるんでしょうけど
←い:いいこと言いますなぁ!



「オーボエ協奏曲 ニ短調から 第2楽章」 マルチェッロ作曲
(4分22秒)
(オーボエ)ハインツ・ホリガー
(演奏)イ・ムジチ合奏団
<フィリップス 420 189-2>




勝手に名付け親


「マズルカ 嬰ヘ短調 作品59 第3」 ショパン作曲

(1分00秒)
(ピアノ)牛田智大
<ユニバーサル UCCY-1030>

◆: ① G線上のあららさん 「ワタシは負けない」

◆ふ: 力強さはある


◆: ② まるきっちさん 「トーシューズの憂鬱」
←い:仮面舞踏会と被ってない? ないか・・・・・・


◆: ③ すずきさちこさん 「夏の夜空に瞬く星たちのとめどないおしゃべり」

◆ふ: 意外な目線(←い:ですな)

 
◆: ④ シチテン・バットン将軍さん 「楽しい乗馬教室」

ナハハ、おいらですぅ。

  おめでとう~!

◆ふ: 途中は
●ま: 軽やかなところも


◆: ⑤ ピアノ大好きさん 「狐の嫁入り」

←い:いつぞやこれで投稿したことあるような・・・(過去記事検索したけどなかった・・・思い違い・・・)

◆ふ: どこのフレーズを見るか


◆: ⑥ ごんぎつねさん 「ひとり遊びする少女」

●ま: 心情を表している


◆ふ: ん~ どこの印象を取るか
←い:おふたり悩んでるぞぉ。オイラにも分あり。

だけど、

ベストは⑥でしたぁ。


◆ふ: 今日はなかなか難しかった。
←い:だからぁ、いっつも難しいんだって!


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「“ペールギュント”から“ソルヴェイグの歌”」 グリーグ作曲
(3分46秒)
(ソプラノ)アンナ・ネトレプコ
(演奏)プラハ・フィルハーモニック
(指揮)エマニュエル・ヴィヨーム
<グラモフォン UCCG-1732>

●ま: 先週の合唱を聴いて 聞きたい聞きたい 検索してたんですけど(←い:ナハハ、本音) グリーグのチェロソナタを近々演奏 歌も聞いていて
←い:まぁ、苦労しますわなぁ、選曲。ほとんど毎週だもんねぇ。

◆ふ: 確か教科書 習った 朝 全部いい メンバー全員いい 仲良くしてほしい
ソロ活動してるけど、
←い:ナハハ (なはは、よく知らないんでまた聴きましょう!)


◆ふ: ワタシも体から抜けず。
「合唱組曲“鮎の歌”から“鮎の歌”」 湯山昭・作曲
(4分42秒)
(合唱)東京放送児童合唱団
(ピアノ)斎木ユリ
(指揮)古橋富士雄
<ビクター VICS-61013>

●ま: 女の子ばっかり
◆ふ: あぁ、それは気づかなかった この前の合唱の音にまだ埋もれていたい、という気持ちから

(←い:あと、前回の中学生合唱で感激した話。)




◆: (先週の放送)すばらしい編曲による日本の曲 新発見 地方での公開収録 是非また
◆ふ: 秋ぐらいに またある そういう情報が流れて
←い:(真理さんはへっへへ。変な笑い)
◆ふ: もしかしたら! あなたの町、では、なさそうです。
←い:北で、9月みたいだね。


◆ふ: この前は、合唱プラスお客さんの歌声も乗っかりました
●ま: もちろんゲストのおふたり(も)
◆ふ: あそこからずぅっと 既に涙腺はやばかった 最後に決壊
←い:ナハハ、また涙したのね。




「ワルツ“金と銀”」 レハール作曲
(2分45秒)
(演奏)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
<KING RECORD K30Y 3018>




エンディング
◆ふ: 来週のポイントはハフハフですかね。
●ま: ハフハフ凄い上手でしたね 一発でオーケーでしたもんね
←い:ふ~ん、朗読の収録にも立ち会ってるのかぁ。ということは放送収録日に全部一遍にやるってことかぁ。プロですなぁ。あ、事前にお題文はもらってて家で予習してくるんでしょうなぁ。ちゃんと努力してはりますなぁ。




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/29 05時05分40秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1250 ]  答えね



こちらのクイズの答えで~す。


団扇をもらったのはどこか、タイガースの写真を撮ったのはどこか。

で、答えは、飛行機(内外)でぇす。


団扇はおまけ?で機内に。

   1606uchiwa2.jpg



阪神タイガースのマークは、機体に描かれてたの。 乗降口に。

   1606tigers2.jpg


タイアップなんだそうです。


検索された方は簡単に答えに到達。

検索されなかった方は苦労されたようですね。

いつものようにしょもないクイズにご参加いただき、ありがとうございました~



しかし、機内に阪神タイガースの応援歌(六甲おろし♪)が流れていたのには閉口・・・



<< おまけ >>

そういえば、赤のハートマークではなくて、緑のクラブ、青のスペードもあったよぉ。
って誰に報告・・・?

   1606skymark.jpg




今日は感想記事の日だけど、まだ放送(録音)を良く聞いてないのでこの記事にしましたぁ。


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/28 05時05分04秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1248 ]  公開 勝手に名付け親 ショパン マズルカ

 
今回の3個ね。


   1606191.jpg


   1606192.jpg


   1606193.jpg




一覧





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 朝来のみさご あさごのみさご 兵庫県 ジキルとハイド、ひとりだけが仮面の舞踏会
 ② アボカドをアボガドというアホかも あぼかどをあぼがどというあほかも 大阪府 失恋の浜辺
 ③ シチテン・バットン将軍 しちてん・ばっとんしょうぐん 神奈川県 楽しい乗馬教室




で、③が採用されたらしいです・・・・・・まだ放送聴いてないので・・・

明るい系が少なかったのかな?

まぁ、採用されたのは嬉しいこっちゃ! です。


あ、こちらの答えは自ずからわかりましたかな、ということで・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/27 05時05分03秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1247 ]  選挙看板

 
あれぇ? なんでだろなぁ。


って首をかしげてて、


あれぇ? なんかこんな疑問持ったことあるなぁ。


で過去記事検索して、ありましたぁ。」


このときの疑問だね。


なんで、右から数字ってね。


   .jpg


人間の思考、そう簡単には変わりませんな。



 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 

  今日はこれから出かけます。

  帰って来るのは夜。

  放送は留守録セットします。

  ということで、リコメ、みさご記事いつになるかわかりません。

  ん? ミサゴ記事はここで書く必要ない? ま、そゆことで!

 △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/26 05時05分17秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1246 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ ショパン マズルカ

 
今回のお題は、

   ショパン作曲 マズルカ 嬰ヘ短調 作品59第3


まぁ、また難しい。

ワルツだよねぇ。でもなんというかメリハリがないというか・・・


で、搾り出したのは3個でしたぁ。


ラジネね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 朝来のみさご  ?  兵庫県2016/06/21 21:16 (火)
 ② アボカドをアボガドというアホかも あぼかどをあぼがどというあほかも 大阪府2016/06/22 14:52 (水)
 ③ シチテン・バットン将軍 しちてん・ばっとんしょうぐん 神奈川県2016/06/22 21:18 (水)



さて、

またクイズです。 

①の 朝来、なんと読むでしょうか?

  オープンコメで結構です。簡単だし検索したらすぐわかるし。


②は、まぁ、そのなんというかそのまんま、ね。

③は、七転八倒とパットン将軍のミックス。なんの関係もないけど・・・


でしたぁ。 


ではでは。   banneretomo.gif





[ 2016/06/25 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1245 ]  またクイズ~

 

これは何でしょう。

   1606uchiwa.jpg


あ、丸い団扇だね。
(ちょっと画像は加工してます。大分かな?)



ではこれは何でしょう。

   1606tigers.jpg



ナハハ、阪神タイガースのシンボルマークだね。



では、この団扇をもらったのと、タイガーズの写真を撮ったのはどこでしょう!?

というのがクイズです。

まぁ、オープンでも内緒でもご自由にお答えくださ~い。



でんはでは。   iconetomo.gif



[ 2016/06/24 05時05分21秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1244 ]  キジのキジ

 
ちらのパート2?

一昨日、オフクロの病院へ行く途中。

こないだ見た雉家族から、そうねぇ、30mぐらい離れたところかな。

車の前の草むらに黒いものが。

お!

でスピード落としてゆっくり近づいたんだけど・・・


飛んで逃げてった。

(下の画像をクリックすると遊粒へ。20秒。
 手振れとBGMがうるさいのと、最後のガガガ~はご容赦を。)


   kiji160522m1.jpg



オスだね。


こないだのお父さん雉かどうかわからんけど、

距離から言って多分そうなんだろね。


でもこないだはもっと背を伸ばしてたから、

あの時、なんもできない、やらないお父さん、みたいなこと書いたけど、

やっぱり首を長くして探してだんだねぇ、迷子の我が子を。


でしたぁ。 (BGM、お耳直しをされたい方はこちらへ。 → It's just another day! ♪



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/06/23 05時05分31秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1242 ]  「あれ?どっかで聞いたぞこのメロディーコーナー」じゃなくて

 

よく聞くとあれ?どこか似ているかもコーナー」 かな?


昔、子供がテレビゲームでやってたときに良く耳にしたメロディーと思ったもんで。


こちらでBGMをさがしてるときにふと耳に着きましたぁ。


ん?あれ? マリオ?

ってね。


Clementi_Piano_Sonata_op34_No2_2 の途中です。

  この箇所。


この部分に似てるってことね。


勝手に名付けます。

 「ソナタ! マリオじゃな。」



またなんか飛んでくる前に、すたこらさっさぁ 




ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/22 05時05分46秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1243 ]  第192回 (2016/6/19放送) -福島県 南会津町公開収録- を聴いて

 

福島三昧? 福島満載? 福島祭り?




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
:は、ゲストの千住真理子さん
:は、ゲストの須川展也さん
◆: は、リスナーからのお便りとか会場の方のお声とか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 緑が多い
●ま: 自然豊か


◆: 福島市から随分離れている(南会津) 年に一度尾瀬に
←い: 後に出てくるんだろね、例の曲。


◆ふ: 町の95%が森林。アスパラガス、トマト。




生ドン

←い: あれ? なんだ? (2度目を聞いて)あれま、あれか? 第五(運命)。
◆ふ: ある種サービス問題?



←い: ナハハ、これは簡単。 四季の春。
◆ふ: 余裕の表情の人ほど手を挙げない
●ま: あ、そっか


③アウトロ
●ま: きら あ、間違えた
◆ふ: 助かります、遠藤さん ひと波乱起きました。

←い: あれま、これまた簡単。 ボレロ。


あれま、これだけ・・・てか簡単すぎぃ~




おひとりめのゲスト、千住真理子さん紹介

◆ふ: 2015年にデビュー40周年 慶応大学文学部哲学科
←い: え? 音楽関係ない学部?

◆ふ: 「きらクラ!」初登場
:楽しくて楽しくて

◆ふ: 運命的な出会いの楽器とは?
せ:ストラディバリウス 一本の電話で。 人生って考えられないことが 良いことも悪いことも 一瞬先に起こるんだな、と。


◆: 東北の海を思いながら弾きなさい、というお兄様の言葉

:楽しい3拍子ではない編曲 とっても懐かしい なんか切ない (自分の中で)生まれ変わった浜辺 この曲のなかに永遠にある



「浜辺の歌」 成田為三・作曲、千住明・編曲
(5分00秒)
(バイオリン)千住真理子
(ピアノ)山洞智

●ま: 楽器との出会いも人との出会いと同じ
←い: いいこといいますなぁ、皆さん!



:音楽は望まれるときに行きたい。(被災地)


◆ふ: 印象に残ったことが?
:小さな男の子が、ワタシの演奏を聞いて、っていうと聞かない聞かない。 演奏を始めると部屋の一番後ろでじぃっと立って聞き始めた。真夏のある日。弾きおわったとき、Tシャツで涙を拭っていた。 その表情を見たときに果たして、音楽を聴いて涙を流したことが良かったのか良くなかったのか、未だに答えがわからない。


◆ふ: 特に慰問の演奏で反応の大きい曲が。
せ: 心が浄化される。



◆ふ: 体育館での調律師の話題も踏まえ) 届けたいと思ったときがそのときかも知れない(し)

←い: う~ん、感動!



「アヴェ・ヴェルム・コルプス」モーツァルト作曲、山洞智・編曲
(5分15秒)
(バイオリン)千住真理子
(ピアノ)山洞智

◆ふ: 会場のお客さんには目を閉じてじっくり聞かれる方も
●ま: 人柄が音に表れる


◆ふ: 触れていいんでしょうか、汗が。
:本当に、3分の曲でも 全身全霊で 一回の演奏会で1キロ減る 栄養、体力気にしてる
◆ふ: 美しいメロディーも水面下では物凄いエネルギーを燃焼

←い: なるほど・・・




第179回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あ、あれだ。毎朝聴いてますよぉ。
◆ふ: なんと千住さんの出題。なにか意味が込められているんでしょうか。
←い:さぁ・・・・・・あとで調べてみよっと。


質問タイム
ひとりめ(小学6年生):上がる 気持ちを落ち着ける方法は?
:ワタシも緊張 いくつか方法 いくつも、あります。一番やっていることは深呼吸。意外と緊張すると息してない。
息しないと大変なことになっちゃうんで。
演奏中もやってください。そうすると必ず落ち着いてあなたのいつもの演奏ができます。

ふたりめ:(◆ふ:お悩み相談なんでしょうか。 (悩みじゃない)あ、ワタシも呼吸が足りませんでした。) 一番思い出に残っている曲は?
:一番は難しい。年間100回ぐらい演奏会。自分の基点になれる曲がある。 バッハ。


●ま: バッハを弾くのも悩む、難しい。ワタシの中にまだある。
←い: ふ~ん、バッハに始まってバッハで終わる(戻る)? でしたっけ?

「チャールダーシュ」 モンティ作曲
(3分40秒)
(バイオリン)千住真理子
(ピアノ)山洞智





BGM選手権
←い: まだ40分。早いね。

◆ふ: 会場のお客さんが審査員。 3曲。


◆: ① まめぞうさん チェロの演奏で。

「タイスの冥想曲」 マスネ作曲、ヨーヨー・マ編曲
(チェロ)ヨーヨー・マ
(ピアノ)キャサリン・ストット
<ソニー・クラシカル SICC 120>

←い: そっかぁ、チェロの方が重みがありますなぁ、さすがですなぁ。でも、ま、一応被った、ということで、
   おめでとうございま~す、自分!

◆ふ: まずい、泣きそう 沁みて沁みて
←い: ふかわさん的にはベスト!?


◆: ② とうほくげんやさん 初めて参加 本人が声楽版に編曲

「神の小羊」 バーバー作曲/編曲
(合唱)ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ聖歌隊
(指揮)リチャード・マーロウ
<BMGビクター RCA BVCC-7384>

◆ふ: 天国からの手紙になりましたね 神々しさが

●ま:: 言葉がでてこない 


◆: ③ はるもにさん リコーダーが合っている

「イタリアのグラウンドによるディヴィジョン」 ロバート・カー作曲
(リコーダー)フランス・ブリュッヘン
(チェロ)アネル・ビルスマ
(ハープシコード)グスタフ・レオンハルト
<ワーナー・ミュージック TELDEC WPCS-4661>

←い: これがワタシとしてはベスト



◆ふ: もう早く英世、早く帰ってあげなよ そろそろ世の中バッシング SNS炎上し始めますよ
←い: ナハハ どっかのブログ?

    で、拍手で、こりゃ一番ですな。 あれ? ③?
    ①と思うけど・・・こういうのを手前味噌と言う?


ということで? ベストは ③ でしたぁ。


●ま: より立体的に見えた

◆ふ: 明るい曲調と合わせたらどうなるのかも個人的には気になった(←い:会場に受けました)





勝手に名付け親のお題出題

「マズルカ 嬰ヘ短調 作品59 第3」 ショパン作曲
(3分18秒)
(ピアノ)牛田智大
<ユニバーサル・ミュージック UCCY-1030>

●ま: 牛田さん(ピアニスト)も福島生まれ 今日は福島尽くしでお送りしております。




★ふたりめのゲスト、須川展也紹介。

◆ふ: サキソフォンとの出会いは?
:中学のとき、最初フルート ある日父親がレコード ハーレムノクターン
◆ふ: セクシーな
:中学一年の坊主頭 この曲に惹かれて それから病みつき

◆ふ: そして第二の出会い
:音楽の授業、ビゼーのアルルの女、この音を聞いて天から降ってくる美しい透明な音
◆ふ: 出会いはこっちだけでいいような
:怪しい方から始まって、この美しい(方へ) 電撃的な


:それからクラシックにもあると知ったが、新しい楽器(サキソフォン) 普通のクラシックには含まれてない レコードの裏にある編成表を見てサキソフォンがあれば購入 みんなに知ってほしい音色
←い:なるほどねぇ、妖艶なときあれば素朴なときあるよねぇ。


◆ふ: 音色に魅了された ハーレムノクターンではないですが ↓


「カッチーニのアヴェ・マリア」 作曲者不詳、朝川朋之・編曲
(5分50秒)
(アルト・サクソフォーン)須川展也
(ピアノ)小柳美奈子
~福島県・御蔵入交流館 南会津町文化ホールで収録~
(2016年6月12日)
←い: なんで番組表の途中にこんな↑二行がわざわざ? (番組表の最初と最後にあるのはいいとしても)

●ま: 実は大学生のときに伴奏 とある日東京芸大の中で、すがわさんに声かけ 「先日の演奏会素晴らしかったですぅ」 


◆ふ: 今でました東京芸大ですが、代々伝わっているそら耳クラシックが ↓


「スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31の冒頭」ショパン作曲
(ピアノ)ルドルフ・ブフビンダー
<東芝EMI TOCE-6078>

←い:↑ ところてん にっぽんぶんかこっか だそうです。



質問タイム:
←い: ふかわさんが、いらっしゃるでしょうか、ってお名前を呼びかけてるけど、座席は事前にわかってるか、指定してると思う。でないとマイク担当が大変だもんね。会場走り回る・・・

◆: サックスでなければ何を?
: リコーダー?
←い: ナハハ、今日はリコーダーがよく出てきますな。(あとにもね)


◆: 共演する機会の少ない方との練習時間は?
す: なるべく沢山時間を合わせる 2、3回。 1回だけだとわかんない


◆ふ: 慰問活動も積極的に そこでよく演奏される曲
 ↓
「日本民謡による狂詩曲」 石川亮太・作曲
(アルト・サクソフォーン)須川展也
(ピアノ)小柳美奈子

←い: なぜか↑ 演奏時間が番組表にありませんでしたな。 12分20秒ぐらい?


 ♪ 


●ま: 福島県は合唱が盛ん 合唱王国と呼ばれることも 本日3組目のゲスト

◆ふ: 特設の意味は?
先生:他の部に所属していて朝の活動だけしている
◆ふ: 片手間合唱部ではないですよね
先生:意外に片手間かも
◆ふ: 昨年金賞! 大快挙。
先生: 体力。元気一杯。声を出して練習しているので話す声も良い。わざわざふたつ(部)を選ぶ子なので意欲が高い。



「“リガのミサ”から“キリエ”」 ウギス・プランリンシュ作曲
(2分46秒)
(合唱)会津若松市立第二中学校特設合唱部
(指揮)古川真弓


部長:剣道部部長

女子生徒さん: (今日は)ばっちりです。 ソフトボールキャッチャー (両方)楽しい


「群青(混声3部合唱版)」 福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生・作詞、小田美樹・構成/作曲、信長貴富・編曲
(5分04秒)
(合唱)会津若松市立第二中学校特設合唱部
(指揮)古川真弓




二回目の「きらクラ!」ドンの出題
←い: ナハハ、ふかわさんひとりですな。ということは、 ↓

「“夏の思い出”~きらクラ!スペシャル・バージョン~」 江間章子・作詞、中田喜直・作曲、鷹羽弘晃・編曲
(4分17秒)
(バイオリン)千住真理子
(アルト・サクソフォーン)須川展也
(合唱)会津若松市立第二中学校特設合唱部と会場の皆さん
(指揮)古川真弓
(ピアノ)小柳美奈子
(チェロ)遠藤真理
(アルト・リコーダー)ふかわりょう

←い: こうやって聞くとピアノってホントに大事な楽器だなぁ、なんて思っちゃう。

最後に、ふかわさんが(アルト・リコーダー)ふかわりょうって言ったときに会場に受けたのはなんでかな?


◆ふ: 非常に美しい歌声、メロディー 途中若干暗い思い出も

:もちろん楽しかったですが表情が良かった、吹いている(ふかわさん)

●ま: いい収録でした

: とっても楽しかった 会場のみなさんと心がひとつになれた
:今日も音楽がとっても大好きな人たちと沢山出会えたことが嬉しかったです。


◆ふ: 本日の総評を部長に
部長: ・・・・・・ 素晴らしかったです
◆ふ: いただきました!


←い: 楽しい演奏会? 収録、でしたぁ。
(なんか今日の真理さんの声、よそいき、だったような・・・)




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/21 05時05分21秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1241 ]  公開 BGM選手権 シカの手紙

 
今回投稿した3曲です。


依然忙しくて、文章はいい加減ですなぁ。


   16052921.jpg

             遊 粒 



   16052922.jpg

            遊 粒 



   16052923.jpg

            遊 粒 

一覧ね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 遺産いーとも いさんいーとも 兵庫県マスネのタイスの瞑想曲
 ② 投げ槍な槍投げ なげやりなやりなげ 神奈川県ヘイノ・エッレル作曲、“弦楽のための5つの小品”から”故国”
 ③ 茶飯事な茶番 さはんじなちゃばん 大阪府クレメンティのピアノソナタ op14_No3_2



なんとまぁ、① !

被りましたぁ!

ありがたいこってす!



③は、えっと・・・こちらのコメで・・・ってホントは関係なく、端からピアノ曲にしようと思ってたんだけどね。





でぇ、こちらの答えですがぁ。


    オモテナシ でしたぁ!


で???


って?


     遺産いーとも
        ↓
     isanetomo  ←  omotenasi を逆から読むと。


ね、簡単だったでしょ。


あ? またなんか飛んできそう! 退散!



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/06/20 05時05分27秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1240 ]  みかん箱の答え

 

こちらのみかん箱のサイズです。


まぁ百聞は一見に如かず。

   1601mikan2.jpg

   1601mikan3.jpg

   1601mikan4.jpg







はい、ホワイトチョコレートの箱でしたぁ。(みかん味? 食べてないからわかんない・・・)



箱、黒く塗りつぶしてた箇所にチョコレート、と。


ということで、答えのサイズは、縦8センチ、横6センチ、高さ4センチぐらい?





いやぁ、多数のご参加ありがとうございましたぁ。(若干名だったけど・・・)


徳島へ行ったときにお土産でいただいたのでしたぁ。

ということでこの記事、行ってきたよ、徳島へ、のカテゴリーに。


にしても 勝浦 って徳島にもあるのか・・・和歌山、千葉・・・ 白浜もあったりして・・・・・・?



あ、あと昨日のクイズのヒントですけど、 2020年オリンピック開催 に関係するような気が・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/19 05時05分52秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1239 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 シカの手紙

 
今回のお題は、随分前(5/29)に発表された、

   ~野口英世の母シカの手紙~

で、投稿締め切りは6/9で先週。

なので今週は暇だったぁ・・・


てなことは兎も角、3っつ投稿しましたぁ。 (まぁ、いつものように参加するだけ、

というかラジネ消化のためというか・・・・・・不謹慎)


で、そのみっつです。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 遺産いーとも いさんいーとも 兵庫県 2016/06/06 15:41 (月)
 ② 投げ槍な槍投げ なげやりなやりなげ 神奈川県 2016/06/07 09:24 (火)
 ③ 茶飯事な茶番 さはんじなちゃばん 大阪府 2016/06/08 15:27 (水)



   ① またまた続けてのクイズです。 「遺産いーとも」 これは何をもじったのでしょうか!?

   ② なんとなく・・・オリンピックとは関係ありません。 かな?

       (そういえば最近、どっかで投げ槍ってのを見たような・・・)

   ③ 同じ漢字でも読みが違うシリーズ? です。 某知事さんとかオリンピックとはまぁったく関係ありません!



で、①のクイズは・・・・・・えっと、オリンピックに関係あるのかないのか・・・・・・ってのがヒント、かな。


簡単ですなぁ! 


一応、書いときましょかね。

ご回答は、できれば内緒コメントでいただければ助かります。

それから、正解発表は月曜朝5時過ぎになる予定です。以上。




しかしそれにしても、ここは・・・なんのブログ?????



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/06/18 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1238 ]  みかん箱



さて、この箱の大きさはどのぐらいでしょう、というクイズです。


1601mikan.jpg


縦、横、高さ、それぞれ何センチ(ぐらい)で答えてねぇ~


ヒントは・・・・・・ あっりませ~ん。
(黒く塗りつぶしてるところは気にしないでね。
 ま、つまり、お遊びですな)





ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/06/17 05時05分49秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1237 ]  火星の人

 

うめさんに教えてもらった映画、の本

予約してて読んだ。

   1606Oodysseymartian1.jpg



だけど、途中後半から、

あれぇ? あと残りこれだけだけど、どうなるの?
このままだと中途半端で終わってしまわない?

なんてのが気になって、読み終えて。

ん~ なんか変だなぁ、助けてくれるロケットが発射成功したかどうか、

で終わりぃ?

こういう終わり方もあるけど、半沢直樹の終わり方みたいだなぁ、

などと、関係ないけどそんな感じ、と思いつつ、改めて表紙を見て、ありゃま。


上じゃん。 (右上に 上 と書いてある)


やっぱり下巻があるんだわ、続きがあるんだわ、で慌てて予約しましたぁ。


で、借りて、読んだ。

   1606Oodysseymartian2.jpg


面白かったぁ。

極寒の地、真空の地、一人だけで生きていく。

そんなシチュエーションもそうだし、そんな中で出てくる、化学とか数学とか、

ストーリーとないまぜて面白かったぁ! です。

うめさん、面白い本(映画の本?)を紹介してくださって、ありがとうございました。


おりしもスーパーマーズの話題もあって、ナイスタイミングでしたぁ。


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/16 05時05分44秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1235 ]  著作権管理ってすげぇもんだ


こちらのブログではなくて、あちゃらのブログなんだけど、


6/9 午後に、田園付き動画を遊粒にアップしたら、


[著作権侵害の申し立て] 動画は一部の国でブロックされました

ってタイトルのメールが。

   

でメール本文を見てみたら

   160609copyright1.jpg



で、申し立ての詳細をクリックしてみたら、

   160609copyright2.jpg



>同意する場合は、何もする必要はありません。
てのに安心しながらも興味津々で、右端のビックリマークをクリック。

   160609copyright3.jpg

160609copyright4.jpg


ふ~ん、カナダとドイツでは視聴できないんだねぇ。

音源をチェックしてるんだねぇ。

デジタルの凄さだねぇ。


瞬時!
(動画だけのアップならな~んもなくて、音を付加してアップした途端にこの通知)

だけど・・・・・・PDで取得したんだけど、ダメなんだねぇ。


また時間があれば他のでも試してみよっと。


あ・・・ ドイツの作曲家の曲をドイツ以外では聞けてドイツでは聞けない、

ってなんか違和感というか、罪悪感というか・・・がありますなぁ。

 (それこそ著作権の権利侵害に対する罪の意識?)



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/15 05時05分35秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1236 ]  第191回 (2016/6/12放送)  を聴いて

 

公開収録当日の、スタジオ録音の放送。
つまり、ふかわさんと真理さんの声はスタジオから聞こえるけど、実際のおふたりは会津で公開収録中~!



で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 梅雨入り。割と晴天
●ま: 今日は晴れてますけど数日ジメ 楽器にとっては嫌な季節です。


◆: 約一月の間、カバンの中に傘を忍ばせる季節。 
←い:ん? ワタシは、年がら年中入れてますけど? 折り畳みね。
◆: おふたりの雨の日の過ごし方は?

◆ふ: 真理さんは楽器 チューニングも替わる?
●ま: 木 汗をかく感じ

◆ふ: 雨が嫌いではない 晴れの日に生まれる音と雨の日に生まれる音が違う
●ま: えぇえぇ~ え~
◆ふ: アーティスティックなこと言いますけど。 傘が嫌い
●ま: えぇ?
◆ふ: 車に乗り込むときのワチャワチャ
●ま: 結局ずぶ濡れ わかります

◆ふ: 車の中で濡れた傘をねぇ
●ま: 置き場所がね
←い: わかりますなぁ。雨の日は出かけないことですな。



「“版画”から“雨の庭”」 ドビュッシー作曲
(2分55秒)
(ピアノ)アレクシス・ワイセンベルク
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-7077>




ドン
◆: クラシックを聞き出したのは70年前 担任の先生がSPレコードで聞かせてくれた曲と思う  来年傘寿


◆: 中学か高校のとき 初夏田園の情景のCMでビール(に使われていた曲)
 今回のチャンスを逃したら次はなかなか訪れないだろうと
←い: なるほど、こういう表現をすればいいのか


←い:え? ふかわさんなんて言った? 曲紹介。田舎に着いたときの○○○なんちゃら なんだ?そんなタイトルが付いてたっけ?


◆: 新潟 稲の成長で季節の進みを感じることができる 


◆ふ: (水田)涼しい印象


◆: 夏休みにウィーン旅行企画 ベートーヴェンが遺書を書いたというハイリゲンシュタット(←い:よく聞き取れなかったので調べた) 散歩道もあるそうで
◆ふ: 歩きましたよ
●ま: 冬でしたっけ?
◆ふ: 雪が降る中テンペストを聞いてました。気候に合わせて。
●ま: さすがDJですね。
←い: わかるようなわからぬような相槌?


◆: 携帯がない時代、父が出勤時にカーラジオで聞いてNHKに電話して曲名を教えてもらっていた。 スマホで歌って検索したが、渡り鳥など
◆ふ: 鳴き声反応


◆ふ: 今はすぐわかっちゃう わからない時間が思いを熱くしてくれる


◆: みなさんよく思いつくなぁ、と感心。 ワタシでも分かるお助け問題。
←い: ですなぁ。
◆: 日曜に田園と思いながら月曜再放送で朝食中ドンのタイミングで静かに! ビギナー向けと女房。反論したら、訂正初級レヴェルね。。女房の激しいしごきに耐えつつピアノを頑張っている愛娘にステッカーを。



ニアピン
←い: え? あるのぉ?
◆: プロコフィエフのピーターと狼
←い: あの・・・全然違うじゃん!(失礼) ニアピン狙いだね。
◆ふ: 人に与える印象は近い? なるほどねぇ。また次回チャレンジしてみてください。
←い:残念



当選者
◆: 妻はフルート吹き パユさまアモーレさま
◆ふ: (ラジネ)後半なんだろな
◆:ベートーヴェンはホントは優しくて穏やかで 深い慈愛の心を持つ人なんだとこの曲を聞いて思う。 10数年前アマオケで演奏。第一オーボエ。

◆ふ: パユさまはあれかぁ 真理さんの
●ま: パユさま~
◆ふ: アモーレって言ってましたっけ
●ま: 言ってない
←い: 楽しめましたぁ。


◆ふ: 今回、「きらクラ!」ドンの出題はなし 当日(公開放送)その場で



←い: 曲紹介で、「田舎に着いたときの愉快な気分」ってちゃんと聞こえました。そういえばどっかでそんな名前がついてるってのを読んだことあったと思い出しましたぁ。


<きらクラDON正解曲>
「交響曲 第6番 ヘ長調 作品68“田園”から 第1楽章 “田舎に着いたときの愉快な気分”」ベートーベン作曲
(11分43秒)
(管弦楽)ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ミヒャエル・ザンデルリング
<SONY SICC 30255>



◆: おふたりは乳香https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%A6%99
をご存知ですか? 昨年初体験 お香やフルーティな香りとは違う 心を落ち着かせる異国の香り 香りの形容は不思議 ワタシなりに表現 宇宙の深遠(深淵?)なる香り リクエスト ↓

◆ふ: 匂いの描写は難しい 音楽の演奏会で香りを ってあります?
●ま: アロマとか
←い: ん~ようわからんが、どうしても抽象的だよね。

●ま: 話したことあるけど楽器の匂いが好き
←い: 言ってたねぇ。


◆ふ: これも話したことあるかも知れないけど タンスの中にある父のスーツに顔を突っ込んで息を吸う
←い: めっちゃ変わってる!


「歌劇“ランメルモールのルチア”から“香炉はくゆり”」 ドニゼッティ作曲
(4分52秒)
ルチア…(ソプラノ)ナタリー・デセイ
ライモンド…(バス)マシュー・ローズ
ノルマンノ…(テノール)ウォルフガング・クローゼ
(合唱)ヨーロッパ室内合唱団
(グラス・ハーモニカ)サシャ・レッケルト
(管弦楽)コンチェルト・ケルン
(指揮)エヴェリーノ・ピド
<EMI TOCE-56013>



メンバー紹介

◆: SLV16
←い:あと略ね。

「スラブ舞曲 第10番 作品72 第2(抜粋)」 ドボルザーク作曲
(管弦楽)スロバキア・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ズデニェク・コシュラー
<King KICC 9015>


「“スラブ舞曲 第7番 作品46 第7” “スラブ舞曲 第14番 作品72 第6”」ドボルザーク作曲
(7分34秒)
(管弦楽)スロバキア・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ズデニェク・コシュラー
<King KICC 9015>




始まりはクラシック はじクラ♪

「交響曲 第5番から 第2楽章(抜粋)」チャイコフスキー作曲
(管弦楽)ボストン交響楽団
(指揮)小澤征爾
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-9247>


「moon love(抜粋)」チャイコフスキー作曲、フリーマン編曲
(トランペット)チェット・ベイカー
(ピアノ)ラス・フリーマン
(ベース)カーソン・スミス
(ドラムス)ラリー・バンカー
<EMI TOCJ-9427>

←い: いぃねぇ。ま要するに名曲はどうアレンジしてもいい、ってことだけど。(ってそれ言っちゃおしまい?)
◆ふ: カクテルでも注文しますか?


●ま: トランペットの音が かすれた声のような 楽器を越えた




「天の伽藍」 フィリップ・グラス作曲
(7分22秒)
(演奏)マイケル・リーズマン&アンサンブル
<SONY SRCS6506>

←い:(聴いて)ん~ なんか、ふかわさん作曲、って言われても、ふ~んそうなんだ、って言ってしまいそうな・・・



♪ひょっこりクラシック
◆: ウルトラセブンの最終回
←い: なんか人気番組だったみたいですなぁ。あんまり見た記憶がないんです(真理さんと一緒?)・・・ということで略ね。


「ピアノ協奏曲 イ短調 作品54から 第1楽章」 シューマン作曲
(14分21秒)
(ピアノ)ディヌ・リパッティ
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<EMI CE30-5530>




勝手に名付け親

◆: ① ならんぺっとさん 「星屑たちの果てのない旅」


◆: ② ながれはふかわりょうさん 「母の繰言」


◆: ③ 東大阪市(←い:まさか!?) ジューンプライドさん 「ある手品師の光と陰」
←い:いい文章ですねぇ。ひょっとして快調さん? 快鳥家族さん? と思ったらやっぱり今日も快調さんでしたぁ。

おめでとうございま~す! (名付け親連続、しかもBGM採用もあったし、凄い進撃です!)


◆: ④ れじおんばんくさん 「切れたパールのネックレス 副題:お嬢さん、真珠を落とされましたよ。そして恋が始まる」
←い: オモロイ!

◆ふ: うまい! 副題はともかく


◆: ⑤ たまきちさん 「F氏の肖像」 フーベルトさま、真理さま(←い:なかなか面白い視点ですな)


◆: ⑥ 友になれなかったさん 「引越しの荷物を運び出したあとに」


ベストは④


←い: しかしまぁ、東大阪市って呼ばれたら必ず快調さんか、快鳥さんのような・・・あそこは人口ふたりか!?



 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「歌劇“三つのオレンジへの恋”から 行進曲(ピアノ版)」 プロコフィエフ作曲
(1分42秒)
(ピアノ)バリー・ダグラス
<BMG BVCC-125>

●ま: 今日は長い曲が多いので短い曲を、とこだまっちさんから連絡が。
←い: ふ~ん、そうなんだ。番組表を見るかぎりではそうでもなかったけど田園もあったしね。


←い:ふかわさん! これ↓も短いじゃん!ちゃんと。

◆ふ: 「ユモレスク」 ドボルザーク作曲、シャルヴァ編曲
(3分00秒)
(バイオリン、指揮)ヨセフ・スーク
(弦楽合奏)スーク室内管弦楽団
<Victor VICC-141>

◆ふ: 最近この曲を求めてる テレビをつければ誰かが謝罪 謝罪と取っていいのかどうかは置いといて 謝罪を求める風潮 今年は謝罪 謝罪の映像をつないだとしてそのBGMに
←い: ふ~ん、なるほど、というかようわからんが
◆ふ: 水に流してくれる いろんな人が謝罪したけれど、人間の滑稽さも浮き彫りになるけど 水に流しましょう という効果がボクの中にはある
←い: ふ~ん、そういうことですか。まぁ、彼独特かな? まぁ、優しい曲ではあるね。




◆: 6月4日から日本縦断の旅に出た。現在沖縄本島。1年間の旅。北海道から移動。
←い:あれ?
◆: 縦長日本を感じた。北上。目標は宗谷岬。
←い: あ、そういうことか。北海道の人なのかな?

◆ふ: 移動は? 昔は自転車少年なんていた。 静岡は長い。(←い:車での移動の話。よぉっくわかります。特に富士山が見えるときには、ずぅっと見えてて、なかなか静岡県を抜けないのよねぇ。)




「“旅の画集”から“進め”“緑の湖”“宿駅”」 ダンディ作曲
(7分05秒)
(管弦楽)ロワール・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ピエール・デルヴォー
<EMI TOCE-11405>



エンディング
◆ふ: 電車でヨーロッパを旅をすると町と町の間が大抵森。
●ま: 草原だったり
◆ふ: そういう自然の風景をサンドしながら都会に出る。 ウィーンから3時間ぐらいかけてプラハに。
●ま: 荒れ果ててる、緑が少ない。
◆ふ: 辿り着いた黄金の町、プラハの。オレンジというか。(←い:のだめで見た感じ?伝統のヨーロッパ風景、みたいな?)脳裏から消えない。さぁ、会津、どのような色が待っているか。


ということで、今日(6/12)収録された番組が一週間後に流れます。

なんか不思議な感じだけど楽しみですな。
(会場にいた人は、既にBGMの結果を知っている・・・・・・)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/14 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1234 ]  公開 名付け親 シューベルト即興曲

 
今回投稿したみっつです。

   1606051.jpg


   1606052.jpg


   1606053.jpg


一覧ね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① まところ たけし まところ たけし 大阪府 鰯の群泳
 ② 赤と影 あかとかげ 兵庫県 オプティミストとペシミストの会話
 ③ 何をしようか梅雨に なにをしようかつゆに 神奈川県 バンビの散歩




それとぉ、こちらの答えです。(盾持って身構えながら)

ラジネ、「まところ たけし」 は、どなたとどなたのお名前をもじったのでしょう。

で、答えは、

まずは ① ところさんですな。 所ジョージさん。

そして ② たけしさんは、北野たけしさん。

そこで問題は、残る ま。

まさんっていないぞ?   ナハハ、 ③ さんま さんでしたぁ。

採用されたら まところ たけし さん って呼ばれるでしょ?

そこで完成するわけですな。 まところたけしさん でちゃんと3人の名前が入ってる。


え? 変なクイズ?


すんません・・・・・・あぁ、石投げないでぇ~ (ゴンゴン ← 石が盾に当たる音・・・)


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/13 05時05分54秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1233 ]  春 夏 秋 冬 の魚? クイズの答え

 
こちらの記事の答えね。


こちらを見て思ったんだけど、出世魚っていますなぁ。


有名なのはブリとかスズキとか。


で、イカナゴもそうなんですよぉ。フルセ・・・(実はつい先日まで知らんかったけど・・・)



てか、結構多くの魚が大きくなると共に名前も代わるのかな?



あ、クイズの答えは、魚偏に春で、「サワラ」でしたぁ。

ヒントを見ずに答えられたアナタ! 関西人!(多分・・・あ、いらっしゃいませんでしたけどね)

スーパーで売ってるのは正直それほどでもないんだけど、お魚屋さんで売ってる肉厚なのは、
柔らかくて、ほのかな香りがあって、大好きぃ~です。


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/12 05時05分42秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1232 ]  公開 ラジオネーム 名付け親 シューベルト即興曲

 
で、ですねぇ、(何が?)

今回は、重たい宿題がふたつありまして、悪戦苦闘・・・・・・は別にしてなくて、

まぁ、それ、普通に悩みながら、例の如く、こりゃラジネ消化のいいタイミング、てなもんで、

合計6っ個投稿しましたぁ。


で、そのラジネね。


なんだけど、BGM「シカの手紙」は出題は早かったけど、放送は来週だし、置いといて、


名付け親 「シューベルト即興曲」 の方ね。まずは3っつ。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① まところ たけし まところ たけし 大阪府2016/06/06 17:23 (月)
 ② 赤と影 あかとかげ 兵庫県2016/06/07 18:12 (火)
 ③ 何をしようか梅雨に なにをしようかつゆに 神奈川県2016/06/08 21:35 (水)



   ① 間處さんていう人が知人にいましてね。
      まどころさん、って発音するんだけど、このラジネは濁点がつきません。

      で、クイズです さぁて、このラジネはどなたとどなたのお名前をもじったのでしょう。
      3人です。有名人です。


   ② 庭にいるトカゲを見て、ふと赤影を話題にしてらっしゃる方がいたなぁ、と。


   ③ もうすぐ鬱陶しい梅雨ですなぁ。ということで、紫陽花(アジサイ)ね。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/06/11 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1231 ]  放課後の音楽室



また手抜き記事でぇ~す


いつぞや、というか最近でもふかわさんが番組で言うけど、

音楽室に飾られてる音楽家の方々の肖像画を思い浮かべながら、



           (↓画像をクリックで音源に。遊粒です。)
   160610houkago.jpg



なんちゃってね。
(忙しいのでつい、なんだかこっちゃがおろそかにぃ~)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/06/10 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1230 ]  火花とスクラップ・アンド・ビルド

 
去年の文藝春秋でぇす。


    book160606bungeisj.jpg

芥川賞が発表されて、ちょっとしてから予約したんで、半年以上かかったかな?

で、やぁっと借りられました。

読みました。


「火花」

面白かったです。情景描写が。



「スクラップ・アンド・ビルド」

こっちは介護の話で、普段ワタシが思ってるようなことがズバズバ書いてあって、気持ち良かった。

まぁ、社会の抱える問題なんでそんな簡単に解はないでしょうけどね。




文体として、火花は年寄り向き。

スクラップは若者向き。

だけど、内容は逆、って感じましたぁ。


いつものように個人的、というか稚拙な、というか適当、というか、の感想です。



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/09 05時05分22秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1228 ]  旬だぜ!

 

左が ビンチョウマグロ のお刺身。

   1606sasimi.jpg



関西では ビンナガ とも言うらしい。

昔は関西ではマグロをあんまり食べなかったらしいんだけど、
最近は普通に売ってますな。(納豆も・・・ハンペンも・・・)

そのせいか、ビンナガにしろビンチョウにしろ、ワタシャ知らなんだ名前。

で、クイズです。

さて、右はなんのお刺身でしょう。

あ、魚です。 その名前ね。





<おまけ>

ある日、テレビの天気予報のときに映ってた、大鳴門橋。

え、いやちょっと懐かしくて。

   onarutokyo1605nhk.jpg




クイズのヒント: ワタシが一番好きなお刺身です。


え? そんなん知るか!???


んじゃ、さらなるヒントを。
 
知りたい人は続きを読む を見てください。

でもほとんど、 ヒント = 答え だけど・・・


[ 2016/06/08 05時05分08秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1229 ]  第190回 (2016/6/5放送)  を聴いて

 

宿題がふたつです!



で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 火星 スーパーマーズ 見ました?
●ま: 娘がちっさいお月様が出てる って、あれかな
←い:真理さんは知らなかったみたいね
◆ふ: 老眼なのかな? トロンボーンのようにスマホを
←い:なるほど 自撮りやってる人がたまにやってますな



◆: BGM、え?シュトルム? 研究している方と知り合った 全作集全6巻はお奨め
←い:読んでみようかな
◆: その方へ電話 放送楽しみにしてくださってると思います
◆ふ: ロマンチックな名場面 後ほど




◆ふ: さぁ6月といえばジューンブライド 6月最初の曲

「結婚行進曲」 ノルウェー民謡、アントンセン&マーシャル編曲
(1分57秒)
(トランペット)オーレ・エドワルド・アントンセン
(オルガン)ウェイン・マーシャル
<EMI TOCE-8362>

←い: 梅雨のイメージとは全然違うね。当たり前か・・・




ドン
◆: 自信ありません え~い この乗りはヨーロッパではないことは確か 佐渡さんといえばバーンスタイン といえばウエストサイドストーリー


◆: これしかない
 ラテン系の打楽器から始まるクラシック サンバ系のヒット曲はいくつか思いついた


◆ふ: マンボとサンバいっしょくた 厳密には分かれてる
●ま: 演奏者がマンボと言っている

←い:これもクラシックなのねぇ、最近では?


◆: マンボはトランペットから始まるのが多いが映画のあとで編曲?


◆: (映画のストーリー)運命の出会い


◆: 数年前NHKでアンコール曲 舞台上の全員が立ち上がり踊りながら演奏 コントラバス弾いているが音が苦(おんがく)になりがち 楽しみ再認識
◆ふ: 全員でマンボウ言いそう
●ま: 管楽器なんかここぞとばかり立ち上がって演奏したり



ニアピン
◆: ① 初めて投稿 何度聞いてもその曲にしか聞こえない ティー・スクェア 「宝島」 真島俊夫さんの編曲 追悼の意味も込めて (ステッカー残念


◆: ② あ、マツケンサンバですね (同じく ステッカー残念
←い: スタッフの期待に応えたね
◆ふ: 全部聞きたい
●ま: 懐かしい
◆ふ: 陽気が求める



当選者
◆: いつぞやのそら耳の あ~んたがやったぁ を思い出した
←い:そうそう、あれ、まだワタシの頭の中では、正に日本語だったと思ってる。
こちらの2分33秒ぐらい。
だけどやっぱ英語か? なんて言ってんだろなぁ・・・


第178回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あれま、こりゃまた有名な!



<きらクラDON正解曲>
「“ウェスト・サイド・ストーリー”から“マンボ”」 バーンスタイン作曲
(2分20秒)
(管弦楽、合唱)録音のための特別編成のオーケストラ&コーラス
(指揮)レナード・バーンスタイン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3954>

←い: ひょっこりひょうたん島のテーマ曲みたいだなぁ。
あ、ニアピン???




改めて公開収録のお知らせ(略)とBGMのお題

◆ふ: もうねぇ、これで十分なんですよ
←い: だよねぇ
◆ふ: BGM付けた結果ね、プレーンが一番と気付いてもいい
←い: はいよ




◆: ふかわさん、スペインから呼ばれているとか? 四っつの言語
ラテン系なので心と心で語り合える
◆ふ: 笑顔ひとつでいけるな、と スペインのバスク地方出身のサラサーテ

「セレナータ・アンダルーサ」 サラサーテ作曲
(6分00秒)
(バイオリン)ユリア・フィッシャー
(ピアノ)ミラナ・チェルニャフスカ
<DECCA UCCD-1392>




始まりはクラシック ハジクラ ♪
◆: 映画「ザ・マスタ」 テレビの音量を大きくして携帯でクラシックの好きな妻に聞いてもらった すぐさま(答)


「練習曲 作品10 第3“別れの曲”(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ジャン・マルク・ルイサダ
<BMG BVCC-31082>

「No other love」 ボブ・ラッセル作詞、ショパン作曲、ポール・ウェストン編
(3分00秒)
(歌)ジョー・スタッフォード
<EMI TOCJ-5362>




◆: 35年前 当時パンクファッション ヴィジュアル系のピアニスト ショパンコンクール リクエスト↓
←い:上とは全然関係なかったのね(ショパンつながりかと思った)


「ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品35“葬送”から 第1楽章」ショパン作曲
(5分30秒)
(ピアノ)イーヴォ・ポゴレリチ
<日本コロムビア COCO-78679>

←い: 確かに個性的だ。(と言ってみた)




ひょっこりクラシック♪
◆ふ: 今週はどんなひょっこり野郎?
◆: 携帯電話の着信に使われている 海外
◆ふ: えぇ!?(←い:ふかわさん、声でかすぎ!) もしかして
◆: コンサート中に鳴り出したときに奏者が即興演奏でこたえたというエピソードも
◆ふ: 鳥肌 ヨーロッパの空港 あの会社の?
●ま: たららぁら♪ たららぁら♪
←い:なんのこっちゃろかぁ~

◆ふ: しかも、あれがその会社のオリジナルではなくてクラシック しかも、アランブラで土下座したタレガさん(前回放送で)

「グラン・ワルツ」 タレガ作曲
(3分00秒)
(ギター)福田進一
<MEISTER MUSIC MM-2068>


◆ふ: これ、誰が(←い:言うだろと思ったぁ) このフレーズを 知りたい 知りクラやってくださ~い 追求してほしい どうしてこの曲、フレーズを選んだのか
●ま: 今即知りたい?




◆: モーツァルトのベートーヴェンへの影響が話題 ベートーヴェンはハイドンの弟子といわれるのが普通 ベートーヴェン自信はモーツァルトのようになりたかった 彼らの曲を聞くと意外な接点が

↓ベートーヴェンのあのメロディーが

◆ふ: (ひょっこりクラシックで)もう受付終了してるんですよ 結構大きめの物件じゃないですか
●ま: 初めて

「オッフェルトリウム ニ短調 K.222(主のお憐れみを)」モーツァルト作曲
(7分30秒)
(合唱)アーノルト・シェーンベルク合唱団
(管弦楽)ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
<TELDEC WPCS-6481>

←い:ふ~ん、なるほど、第九の一節が聞こえたような気がした

◆ふ: 年代的にベートーヴェンが耳にすることは可能 音楽学者に聞いてみた
●ま: 偶然の一致と思われる


◆ふ: なんとかの主題の変奏曲とか
●ま: そう 正々堂々とね
←い:そうなのよね。ホントにどっかから拝借したんならそういうタイトルにするだろうと思うよね。潔くね。あの時代なら特にね。




BGM選手権
◆: ① 愛知県名古屋市の遠藤のりこさん 初めて応募

「トゥオネラの白鳥(抜粋)」 シベリウス作曲
(管弦楽)オスロ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
<EMI TOCE-8244>

◆ふ: 映像が具体的に
●ま: 心の中での情熱


◆: ② 愛知県名古屋市 (←い:ん?続いて?) うたうつぐみさん (←い:ぷっぺさんじゃなかったぁ)

「ハープ小協奏曲 作品39から 第1楽章(抜粋)」 ピエルネ作曲
(ハープ)アニー・シャラン
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団
(指揮)アンドレ・クリュイタンス
<EMI TOCE-11418>
 
←い:ワタシ的にはこれがベスト!

◆ふ: 少し不安定さも
●ま: 緊張も


◆: ③ セルシエさん

「ピアノとバイオリンのためのソナタ 第28番 ホ短調 K.304から 第2楽章(抜粋)」モーツァルト作曲
(バイオリン)マーク・スタインバーグ
(ピアノ)内田光子
<PHILIPS UCCP-1103>

←い:久し振りですな、セルシエさん。ん~これもいい! だけど音が少し多いかなぁ。(なんちゃってね)

●ま: いいですねぇ
◆ふ: 個人的には昼ドラ感


◆ふ: ①は引きの映像 ③は表情
←い: 映画監督だね


●ま: エリザベートはこれ

←い:ベストは①、でしたぁ。

●ま: 物語感 ふたりは結ばれない 幸せ感だけではなく




勝手に名付け親のお題出題

「即興曲 作品90 第4 変イ長調」 シューベルト作曲
(8分17秒)
(ピアノ)ラドゥ・ルプー
<DECCA POCL-6015>


 ♪ 


おふたりの好きな曲

◆ふ: 「主よ、人の望みの喜びよ」 バッハ作曲、ヘス編曲
(3分00秒)
(ピアノ)ウラディーミル・フェルツマン
<Camerata CMCD-20052>

◆ふ: 心の平穏を求めてしまう バッハが心の起伏を平らにしてくれる ケバケバを直してくれる 初心に帰れる 余計なものを全部削ぎ落としてくれる。
←い: なるほど・・・



●ま: 「フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285から 第1楽章」モーツァルト作曲
(9分46秒)
(フルート)エマニュエル・パユ
(バイオリン)クリストフ・ポッペン
(ビオラ)ハリオルフ・シュリヒティヒ
(チェロ)ジャン・ギアン・ケラス
<EMI TOCE-55069>

←い: モーツァルトって感じの曲だねぇ。

●ま: 癒し 爽やか エマニュエル・パユさま 今40代 大巨匠 憧れのパユさまと先日共演 オーケストラの中で カッコよかった♪ 素晴らしい フルートってこんな音 今思い出しても鳥肌
◆ふ: そんな違うもの!?
●ま: パユさま 自分は緊張はしない 緊張しないようにした!って言う 音楽の持つ力を解放する カッコいいじゃないですか♪
←い: なんか真理さんメロメロでしたぁ
◆ふ: 神の領域 目が乙女
←い: ナハハ ワタシも乙女・・・?




◆: 先日中学一年生から寄せられた お腹が鳴る 鳴らなくする方法ありますか? 腹鳴は健康のバロメータ
←い: まぁそう言いますな
◆: 最近鳴らなくなった
◆ふ: 本番で腹る 腹鳴をキャンセルできる機能ない?
●ま: ちょうどお腹が空く時間に収録してる
◆ふ: 楽器のひとつ 腹鳴二重奏 まぁね、鳴っちゃったらね、すみません、ということで。




「“お菓子の世界”から“ポップ・コーン”“ドーナッツ”」 湯山昭・作曲
(4分04秒)
(ピアノ)堀江真理子
<日本コロムビア COCG-14894>

←い: 以前ゆめこさんのところで話題になってた曲のような・・・




エンディング
◆ふ: エレベータで入った途端に鳴る時ありません?お腹。 鳴るな鳴るなと思うと鳴っちゃうとかね
●ま: にゃぁおんみたいな(猫)


◆ふ: タレガですよ アランブラを当てられなかった反省と悔しさ さらに着信が乗っかってきました 山手線の音楽 演奏する人がいた
●ま: 駅毎に?


◆ふ: 真理さんが口ずさんでくれたおかげでヒースロー空港に



◆ふ: いよいよ来週は公開収録。収録の模様は翌週6月19日放送予定。
←い: あ、そか。宿題がふたつじゃん! えらいこっちゃ! 今気付くか・・・?



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/06/07 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1227 ]  公開 BGM選手権 みずうみ

 
今回投稿した曲ね。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 30年前の三十路 さんじゅうねんまえのみそじ 兵庫県エルガーの エニグマ変奏曲




投稿した文章ね。

   1605291.jpg



       遊 粒 ね。 


忙しいんで(まだゆうてる・・・)、まぁ参加しただけですな。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/06/06 05時05分00秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1223 ]  徳島でエンゲル? - 神戸へ帰って来て・・・また大騒動 -



楽しかった旅行を終えて三ノ宮のバス停で降りたワタシ。


まだ、なんかちょっと食べたいな。 あ、モトイ! 飲み足りないな。

でも乗り継ぎのバスまでそんな時間ないし、もう9時過ぎてるし、スーパーでちょっと買って、バスで飲も!

と、もうすぐ名前が代わってしまうスーパーへ。


で、カゴもってウロウロするも、なんかいいアテがねぇなぁ。(酒の肴ね)

で、やっぱりちょっと一杯飲んで帰ろ、バスはも一本あとにして。


と酒飲み特有のスケベ心が・・・・・・



カゴ返して、ま、その前にトイレ行っとくか。



で、トイレから出て、ビルの外に出て、どこの店にすっかな。


で、あれ? 携帯は?


ない!


ウソぉ、トイレぇ?

引っ返してみたけど、ない。

おいおい、今回の旅行は、やっぱ珍道中の予感が当たったよぉ~!


なことを言ってる場合か!

バスを降りたときに時刻を確認した。あのときに携帯を見たよな。

あ、いや携帯の電池切れてた・・・・・・


ということは錯覚!


ということはバス?

こりゃえらいこっちゃ、バス会社に~

で、バスターミナルの窓口で、呼んでもらったら、もう大阪まで戻ってる、高速で止まってさがしてくれたけどない、

って。

高速の端に停まってるバスなんて想像したら、おぉ恐ろしい、下手したら事故起こすがな、

で、またまた平身低頭謝って、すごすご・・・・・・


も一回トイレ見に行こう。で、あるわけもなく・・・そうこうしてるとビルのシャッターが降りだした。

もう10時かぁ。 スーパーも締まるしなぁ。

ん~、最後の手段。

ビルの管理人さんがどっかにいてはるはずやから、ダメ元で聞いてみよ。

やけど管理人室どこや?

で、店じまいしかけてるお薬屋さんに聞いたら。

店長さんが出て来て、

   どないしはったん?

かくかくしかじか、って要するに、ひょっとして携帯落とし物が届けられてないか、と説明。


そしたらその店長さん、ご自分の携帯でどこぞへ電話。

   あぁ、そう

とかなんとか言いながら歩き出して、

別のところへかけ直してはる。

シャッター越しに見えるスーパーの奥のほうを見ながらしゃべってる。

そしたらなんと奥から携帯で話しながら店員さんが、

   これですか?

   あ、それです、ワタシの携帯。(店員さんの手に)

   いやぁ、電池切れてるからどうしょうものうて

薬屋さんの店長さんが話をしてたのはスーパーの人だったのね。


   ありがとうございますぅ~

って、大汗かきながら平身低頭のワタシ。(今日何回め? 大汗何回目?)


   どこにありましたぁ?

   うち(スーパー)のカゴのなかにポツンと

   ・・・・・・


そうでした。なんか買おうと物色してるときに、カゴに入れたんでした・・・

で、なんもl買わずに、そのカゴを返したときにそのまま・・・


お粗末。



ということで、とんだ顛末の珍道中でござんした。


いやぁ、忘れられない旅行になったよ。




おまけ。

このあと、ちょっと野菜サラダで一杯飲んで帰りましたぁ。

   151108dinnerkobe1.jpg


おまけのおまけ?

テイクアウトのパンは、翌朝の、途端に質素になった朝食に。

   151109morning1.jpg



ではでは、これでホントの最後ね。 でんはでんは (なんとまぁ、7か月もかかっちゃった・・・・・・)
の、ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/06/05 05時05分24秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1226 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 みずうみ

 
今回はお題がふたつあって、ひとつは今週木曜の締め切りで、もうひとつは来週木曜の締め切り。

そのふたつは、

  ① 「みずうみ」 シュトルム 作 関 泰祐 訳

  ② ~野口英世の母シカの手紙~


でしたぁ。

まぁ、いろいろ忙しいんで? ②は来週にすることにして、 ①に一個だけ投稿しましたぁ。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 30年前の三十路 さんじゅうねんまえのみそじ 兵庫県 2016/06/01 21:42 (水)



わかりやすいラジネでしょ?


ということで、簡単ではありますが、ラジネの紹介を終わります・・・・・・なんてね。



あぁ、忙しい忙しい! 鳥さんのことで大わらわ!? なの・・・・・・



ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/06/04 05時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1220 ]  なんじゃこりゃぁ!

 

キノボリカンガルー

なんて知らねえぞぉ。



え? 横浜にいるの?


>歩く時は後肢を交互に動かして前後に歩くことができ
はぁ? そんなの普通・・・


ではないね。
>他のカンガルー類ではできない
確かに、カンガルーが歩いてるの見たことないわ。


しかし、この星に住んでる生物って、なんでこんなに多種多様なんだろ・・・


地球の生い立ちとか歴史とか考えたら、人類が現れたのなんて、

ほんの一瞬前、だそうだけど、偶然にもその時に生まれ、

多種多様な生き物と共存できたことに、感謝! ですなぁ。


あと何年この素晴らしい地球であってくれることか・・・


なぁんてね。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/06/03 05時05分42秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1225 ]  現在コメントができません。<追記 復旧!>

FC2でコメントできない状態(障害発生)


 

昨日午後から全然コメントできない状態だったのが、

やっとFC2も認識したようです。

大変ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

      <コメントしようとするとこんな↓画面が出ます>
   fc2error160602.jpg

      <FC2のブログ記事です>
   fc2error160603.jpg


              m(__)m



  <追記>
9時半に復旧したそうです。

  fc2error1606032.jpg



ではでは。   iconetomo.gif


  
[ 2016/06/03 05時04分37秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1222 ]  徳島でエンゲル? - あぁいい気持ち -

 

ドライヴも楽しんだし、いろんなところ行けたし、素晴らしい演奏会も堪能したし、

財布も見つかったし、徳島の方々に感謝やねぇ。


と満ち足りた気分で徳島駅方面へ歩くワタシ。


徳島城跡の公園まわりにある川。

   151108tokusimpark1.jpg




逆光がちょうど山をシルエットにしてて、夕景が綺麗だぁ。


一歩の差でこんなにも違う。

   151108tokusimpark2.jpg

不思議なもんだねぇ、といつもの?落ち着いた?ワタシに戻ったワタシ。


で、バス乗り場へ。


あ、そか、予定してたのはもう出てるよな。

あと小一時間あるのかぁ。


で、実は、さっき財布を見つけてくれた息子さんにお礼をしようと思ったら、遠慮されちゃったんで、

ん~ その分、使っちゃお! って・・・ (徳島の方にお礼! なんてね)


で、駅ビルの上、つまりお昼のうどんを食べたところの並びにあるレストランへ。

   151108dinner1.jpg

   151108dinner2.jpg



   151108dinner6.jpg

   151108dinner7.jpg








あれ? このお皿、なにを食べたんだっけ・・・・・・

   151108dinner5.jpg


ま、それはいいとして、パンをテイクアウトしてもらって、バスに乗り神戸へ帰りましたぁ。

   151108dinner4.jpg


いやぁ、充実した二日間でしたぁ~! 徳島の方々に感謝!!!





あぁ!

あの後、も一回徳島へ行ったのに、財布を見つけてくれた彼に会ったのに、お礼するの忘れてるぅ~! 

すんませ~ん。 また機会があれば、ねぇ~

(年寄りはこれだから困る・・・あ、いや喉元とおれば、というワタシの性格・・・)



ということで、長~い、徳島行き紀行でしたぁ。

長々とお付き合いいただき感謝! m(__)m




と言いつつ、も一個記事があったりして・・・ (^^;)



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/06/02 05時05分31秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)