[ 1221 ]  しゃぶしゃぶ

 
過日、横浜へ帰ったとき(今回ではありません)に、娘婿さんが腎臓が悪くなってて、娘が

   「塩分制限せなあかんねん」

って言うんで、

   「しゃぶしゃぶにしたら? それなら、味付けは自分の好みで食べられるやん。

   「そやな、寿司とか焼肉とかやったら、塩分凄いしなぁ。」

てな会話をして、当然しゃぶしゃぶを食べに行くんだろう、と思ってたら、

なぜか普通のお刺身とか買ってきて、普通のおかずで家で食べることに。
(まぁ、いつものように大勢でワイワイいいながらね)


それはそれで良かったんだけど、





ん~~~~


神戸へ戻ってきて、久しぶりに、ひとりで、

   1605shabushabu.jpg




食べましたぁ。


なんというか、決め込むともうそこから離れられないようなところがあって、

普通はあんまり食べないお肉を、ですね。

たぁっぷり! 一人前食べましたぁ。 一人前で満足。


若いときは3、4人前食べてたけど・・・

てか、野菜はお代わり自由ってんでそっちの方がメインだったような・・・



という、あまり当ブログではお目にかからない、生のお肉の写真でしたぁ。



あっと、今日は感想記事をアップする火曜だけど、まだまとまってないので明日ね。(の予定)



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/31 05時05分42秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1218 ]  公開  勝手に名付け親 ショスタコさんの 弦楽四重奏曲第3番

 
今回のお題、

   ショスタコーヴィチ作曲 「弦楽四重奏曲第3番 作品73から 第3楽章」

またまたなんとも難しい曲でした。



投稿したのは3っつね。

   1605221.jpg



   1605222.jpg



   1605223.jpg

   







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① ナナコ ななこ 兵庫県 迷路
 ② ロビヤ ろびや 神奈川県 ダイエットの葛藤
 ③ 沖 おき 大阪府 騎馬戦





あ、クイズの答えね。

はいな、みなさん正解!


七転び八起きね。

ななころびやおき → ななこ/ろびや/おき



簡単だったね。

てか、別にクイズにするほどのことでもなかったね。


安易な発想と安易な語呂遊びで3っつ投稿しましたぁ、ってことで・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/05/30 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1219 ]  徳島でエンゲル? - 大騒動!! -

 

さて、メインイヴェントも終わって、車内での予約録音も確認して、さぁ、

帰る支度だね。

と思った矢先。


あれ?


あれれ?


ポケットが軽いぞ。



ない!


財布がない!


Gパンのお尻のポケットに突っ込んでた財布が!



大慌てで、(とは知られないように、さっさと歩いて)会場へ戻りながら、

ん~ どこで落とした?

確か、休憩のときにはあったよな。確認したよな。

後半の途中でも確認したよ、確か・・・・・・



で、会場へ戻って、何食わぬ顔で座ってた席の下を探すもない!

ん~ 途中で確認したと思ったのは錯覚?


あ、いや、リュックに入れたまま車に置いてきてたんだっけ?

持って行ったと思ったのは錯覚?

って車に戻って見るもない!



で、パニックに!



慌てて、再度会場へ戻って席の周りを探すもない!

係の人に、財布落ちてませんでした? って聞くも、ない!


関係者の方々とか同行の方々も探してくれるもない!

ゴミ箱の中も片っ端からさがすもない!

トイレは?

   あ、いーともさん、そこ女子トイレ

ナハハ、パニくってるワタシは、そんなことも気づかずに・・・恥ずかしい・・・


でも、確かに演奏の途中ではあったんだから、やっぱ席まわりに落ちてるとしか思えない。


で、またまた会場へ。


そしたら、スタッフさんやら、残ってた演奏者の人やら総出で探してくれてる。

散らばって席の周りやら下をのぞき込んで・・・



こりゃあかん、おおごとになってもた。

これだけ探してないってことは、あきらめよぉ、で。


   すみません、もういいです。 警察に届けます。


と言って会場をあとにして、帰ろうとしたところに。


   あったぁ!


って後ろの方で。

   え?

   ありましたよぉ。

なんと、ブロ友さんの息子さんが見つけてくれた!

   どこにありましたぁ?

   席の下に食い込んでました

なんとお礼を言ってよいやら。 
(ナハハ、カードとか曲がっちゃった・・・・・・あとで使ってみたら全部使えたんで、ホッ!)

   151108wallet.jpg


本当に、その節は皆さまにご迷惑をおかけしてすみませんでしたぁ。


とんだ、お騒がせジイサン、遠方から来たる、でしたぁ。

      m(__)m   <(_ _)>   m(__)m 

ということで、平身低頭して、やぁっと帰路につくことができました。



あの・・・まだ記事あるの・・・・・・引っ張る・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/29 05時05分58秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1217 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ ショスタコさんの 弦楽四重奏曲第3番

 
今回のお題は、

   ショスタコーヴィチ作曲 「弦楽四重奏曲第3番 作品73から 第3楽章」


で、投稿したのはみっつです。

ラジネね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① ナナコ ななこ 兵庫県2016/05/23 16:46 (月)
 ② ロビヤ ろびや 神奈川県2016/05/24 12:52 (火)
 ③ 沖 おき 大阪府2016/05/25 10:28 (水)




   ① 女性向け雑誌でありましたっけ?

   ② ロシア人名シリーズ?

   ③ 普通の沖さん・・・


さて、クイズです。 みっつのラジネの本当の由来はなんでしょう!?

なんちゃってね・・・



今日は・・・孫娘の運動会。

最初に出て、最後にも出るそうで・・・・・・

で、8時半出発だってさ。


一昨年前の痙攣が怖い・・・・・・ワタシ・・・

運動会どころではなかったりして・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/05/28 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1216 ]  鮭とば

 

こちらで話題になった(した?)鮭シリーズの酒とば、じゃなくて鮭トバ。




あの日はなかったんだけど、後日、

あったぁ!

で早速買いました。


で、開けてみたら。

   1605saketoba1.jpg


あれ?  なんか薄くね?


食べました。


やっぱ薄っぺらいぞ。


鮭トバって、もっとなんというか、分厚くてごつくて、

食べるの大変だったような・・・・・・


で、裏を見て納得。

   1605saketoba2.jpg



チップだってさ。


所詮、あぁいうものは本格的なお店か地元に行かないと売ってないよなぁ。

こんな田舎で売れるとしたらこぅいうので限界かな。 (歯の弱い老人多いし・・・)



でも旨かった!




えっと、今日は、オフクロの病院行ってから横浜へ帰ります。

で、月曜に神戸に戻ってきます。

なので、また返コメとか遅くなるかも知れませんがご承知おきくださぁい。



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/27 05時05分17秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1215 ]  社会の難しさ

 

   book160520datuhaisen.jpg


脱・永続敗戦論

あぁ、頭が痛くなったぁ。

難しいよぉ。


こちらの本のパロディー?

タイトルに脱とついてるだけなんで気楽に読み始めたんだけど、とんでもなかった。


哲学の本だったよ。

えっらい時間がかかった・・・・・・

でもえっらい納得できる本だった。



貧困大国アメリカ

   160422america.jpg


こちらはもっと時間がかかった。

字が小さい・・・ そこ!

まぁ、内容自体はもう古いかも知れないけど、これまた難しい、

というかアメリカ社会がかかえる問題をかなりえぐってましたな。

日本に照らし合わせると、今、そういう方向に行ってるようで怖い。


例えば、医療の民営化、教育の民営化、隠れた徴兵制度の浸透、とか。
(考えすぎであることを祈る・・・)



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/26 05時05分39秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1214 ]  徳島でエンゲル? - 今回のメインイヴェント -


いやぁ、ホンとに半年かかりましたなぁ。(ん?それ以上か?)



書き出しは、こちらの記事でしたぁ。


そして、やぁっと、昨年(2015年) 11月8日、午後で~す!





おうどん食べたワタシは、ひょこひょこ歩いて徳島大学の会場へ。

おめあては、これ↓ね。

13:30-16:00   ドイツ兵ハンゼンの徳島オーケストラ創設100周年記念コンサート


皆さんと合流したワタシは、まずは駐車場の車内で予約録音セット。

(当日は日曜だったので「きらクラ!」の放送があったのです。)


ん~ 財布はやっぱ持って行った方がいいよな、あとの荷物は(もちろんパソも)

車内へ置いといて、と。で身軽になって会場へ。



バルトの庭の展示場。

あれ? 何もない!?

なにやら展示物が遅れるとか。

やっぱりあんまり縁がないのかなぁ、バルトさん。(この時は、また機会はあるでしょ、という気持ち)



その次に見たのは

モラエスさんという方の展示。

なにやら偉い人だったそうです・・・

   151108Moraes1.jpg



それからトイレも済ませて(どうでもいいか・・・)、メインの会場へ。


で・・・・・・



詳しくはこちら → 快鳥家族さんの記事。

とかこちら → 徳島エンゲル楽団カクさんの記事、とか、を参照くださぁい。


だぁって、よっぽどいい記事なんだもん!  利用しない手はねぇぜ。 (拝借ね。ご容赦を。)


ワタシは、写真だけ。


やぁ、いーともたち、っていう紙芝居ね。

あ、うそ、 ヤー、トモタチ でしたぁ。
   151108yah.jpg


↑ 俘虜になったドイツ兵たちが地元の人たちに、友達、って呼びかけた、っていういい話。



↓ ヴェルディの「乾杯の歌」を歌う方々。

ブロ友さんもいらっしゃいましたぁ。 実に楽しそうに歌ってたのが印象的。

   151108verdi.jpg



そして、最後はみんなで手拍子しながらの、ラデツキー行進曲でお開き。

いやぁ、手作り感満載の、でもいろいろ趣向を凝らした演奏会で、堪能しましたぁ!





ということで、簡単ではございますが、今回のメインイヴェントの紹介を終わります。


あ、ずぅっと記事タイトルに使ってた、

「徳島でエンゲル?」

ってのは、この楽団のことでして、イヴェントは、ハンゼン由来でしたぁ。


(記事はまだ続編がありますんでそこんとこよろしく。 ん? 引っ張り過ぎ?)



そういえば、場所は違うけど、明日(26日) 三浦友理枝ピアノリサイタル あわぎんホール ってのがありますな、関係ないけど・・・



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/25 05時05分14秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1213 ]  第188回 (2016/5/22放送)  を聴いて

 
3役独占! って、相撲じゃなかった、

三枠です! 独占です!!


で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 中一の娘がクラシック替え歌 ↓
←い:いきなりお便りからも珍しい
◆: 明日は地獄の運動会♪
←い:おふたりが歌いました

◆ふ: 真理さんは運動会はどっちの目線?
●ま: 楽しかった かけっこ早かった 球技苦手
◆ふ: 常に中止を望んでる人も


「クシコスの郵便馬車」 ネッケ作曲
(2分05秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<日本コロムビア COCO75809>




ドン
●ま: 一音かぁ
◆ふ: 今回の一音はいろんな要素が含まれてる気がしました

◆: シンコペーションのリズム 滑稽な展開 ちゃんちゃんと口ずさんでしまいます 楽器の出番がちょこっと


◆: 真理さんの大好きな曲ですよねぇ この時計は何時計? こんな想像はどう?江戸時代の大名時計


◆ふ: 懐かしいな
●ま: というと?
◆ふ: あれ? 掃除の時間とか なかったですか?
←い:時代の違い? ワタシはもっと知らんけど


◆: 私たちの回答 中一の娘(と) 先月きらクラ!デビュー


◆: 初めてお便り 小学のとき給食の準備時間にかかっていた

◆ふ: 掃除か給食の準備なのか定かでない 巾着袋で持って帰って
●ま: マスクとか

◆ふ: 掲示板からテストになるとなくなる
←い:ナハハ、ありましたな。


◆: 小学校時代 掃除の時間に 友人と踊っていた カッコンライフ♪
◆ふ: 普通カッコンソングで止まる


◆ふ: 某ショッピングセンターでかかるので広報の方に確認
←い:おやまぁ、そこまでやりましたか まぁ、おふたりとも神奈川住民ということで、らしいね。


◆: お母さんは口でできる 舌で
◆ふ: カッコンママだね 心がほぐれる



ニアピン
◆: ふかわさんの元気のよい声ですっきり 真理さんの自愛を満ちた話しぶり 心がなごむ ヨハンシュトラウス二世の浮気心

◆ふ: カッコンスクール行ってない (ステッカー残念)



当選者
◆: 初めて投稿 歌の下手な母が子守歌代わりにレコード




第176回きらクラ!ドンの出題
←い:あれ?ギター? ギターなら数少ないよね。



<きらクラDON正解曲>
「シンコペーテッド・クロック」 リロイ・アンダソン作曲
(2分20秒)
(管弦楽)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMGファンハウス BVCC-37280>


◆ふ: 最後のなに? フィーってのは?
●ま: 笛みたいな
◆ふ: ヒロヒロロ~って三方向に出るんじゃないでしょね
←い:そういうのでやっても面白いね。




<公開収録のお知らせ>
←い:略ね。(前回の記事か番組HPを参照ください)




◆: 筑波 ウグイス ホーホケキョ合唱団 梅雨にかけてバトンタッチするようにかっこうがやってくる リクエスト↓ 初めて聞いたときは、どこから感満載 聞き耳を立ててたら聞こえちゃった
←い:さっきはカッコン、今度はかっこう・・・・・・


「春を告げるかっこう」 ディーリアス作曲
(7分03秒)
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)トーマス・ビーチャム
<東芝EMI TOCE-7158>

◆ふ: いぃ!非常にいい! お便りを読んでなかったらあそこでかっこうに気づいていたか
←い:はぁ、どうにもかっこうに聞こえない感性のないアタシ・・・





◆ふ: ひょっこりクラシック
●ま: ひょっこり!(ジングルの最後に)
◆ふ: あれ、ジングルができましたねぇ

◆ふ: 今週はどんなひょっこり野郎が登場?
●ま: ついに
←い:ん? 真理さん、台本に、って言った?

◆: 小学生だった頃 8時からは勉強 週一回許された 8時だよ!全員集合。
←い:ん~ うちとは全然違う・・・うちは週一回勉強したかなぁ・・・?


◆ふ: あ、真理さん、その表情は
●ま: えぇ
◆ふ: 集合してない?

←い:ウチも子供と一緒に見てました。懐かしいですなぁ。最近、いかりや長介さんの本で、ドリフは素人の集まりだった、リハーサルをとことんやった、志村けんさんだけがコメディアン、というのを読んで納得しました。ん? 関係ないか・・・

「アルカデルトの“アヴェ・マリア”」 アルカデルトほか・作曲
(2分30秒)
(パイプオルガン)塚谷美無子
<KING KICC906>




そら耳クラシック
←い:略ね

「“カルミナ・ブラーナ”から“おお、運命の女神よ”“運命の女神の痛手を”」オルフ作曲
(5分10秒)
(ソプラノ)グンドゥラ・ヤノヴィッツ
(テノール)ゲルハルト・シュトルツェ
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
(合唱)ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団
(合唱)シェーネベルク少年合唱団
(管弦楽)ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団
(指揮)オイゲン・ヨッフム
<グラモフォン VCCG-3354>




◆: CD 高2の娘 一目惚れならぬ一耳惚れ 調べたら連弾 渋る娘を説得 発表会を目標にふたりでがんばることに 悪戦苦闘の毎日 
反抗期の娘とつないでくれる音楽 連弾でひとつの時間を共有、共感できる リクエスト↓
◆ふ: 連弾はワード


「小組曲から“バレエ”」 ドビュッシー作曲
(3分28秒)
(ピアノ)マウリツィオ・モレッティ
(ピアノ)アンジェラ・オリヴィエロ
<カメラータ CMCD-28226>


◆ふ: 真理さんは親子で
●ま: 一緒に演奏するとかね 夢みたい
親子は近いから大変ですけどね
←い:らしいね。似たもの親子でなくて良かったよ。




←い:演奏時間が載ってなかったね。はじクラだろね。でした。
   ↓
はじまりはクラシック
「交響曲 第9番“合唱付き”第4楽章から」 ベートーベン作曲
<グラモフォン F35G50001>


「治療不可」 リッチー・ブラックモア作曲
<ポリドール P33P50020>

←い:リッチー・ブラックモア、ディープ・パープル、レインボウ、懐かしい!




BGM選手権
←い:日曜の本放送では、①の文章の途中からしか聞けなかったのです。(通信不安定)
なので、五月の喫茶さん、あ、違った、五月の蠅さんとはわからなかった・・・(曲でピンと来い!ってか?)
ということで月曜の再放送でちゃんと聞きましたぁ。

◆:  ① 五月の蠅さん

「“ブラジル風バッハ”第4番から 第1楽章」 ヴィラ・ローボス作曲
<TELARC CD-80393>

←い:おぉ、確かに今日も快調さんだぁ!
 改めて、おめでとうございま~す!

◆ふ: 悲しいねぇ
●ま: 続きが聞きたい
◆ふ: 重さが増した


◆:  ② ラフマネコさん

「リベルタンゴ」 ピアソラ作曲
<SONY SRCR2294>

←い:続けて、ゆめこさん!!
 おめでとうございま~す!

◆ふ: カフカとピアソラのコラボ
●ま: 熱がありながら淡々と なんだろこの感じは


◆:  ③ 石狩亭ぱとりしあさん

「“タラス・ブーリバ”から 第2曲“オスタップの死”」 ヤナーチェク作曲
<ANFコーポレーション ANF62>

←い:なんとまぁ、またまた続けて、快調さんの奥さん、快鳥家族さん!!! 

ご夫婦で、って凄すぎる!  おめでとうございま~す!

◆ふ: カフカ特有の世界感 わかりやすさではないが


●ま: ふかわさんのカフカいい 温度感
◆ふ: そういうのをチョイスしてくれてる? 大体暗い感じ(が多い) 明るいのもやりたいね 思想家哲学者がワタシの中にある
●ま: あるのかなぁ 火傷しちゃった


←い:3枠、ブロ友さんが独占! 快挙、快挙!
かいきょかいきょのシューリンガン・・・?
で、ベストは、そりゃ②でしょ。
◆ふ: そうなると、これでしょ?
●ま: そうですね!

ベストは②!

 再度、 ラフマネコさん おめでとうございま~す!!!

◆ふ: ピアソロの音の運び
●ま: 朗読のリズムとマッチ 幅のある曲
◆ふ: カフカの他の作品とピアソラの他の作品も合わせてみたくなるくらい
←い:べた褒めでやんす!




勝手に名付け親のお題

「弦楽四重奏曲 第3番 作品73から 第3楽章」 ショスタコーヴィチ作曲
(4分20秒)
(演奏)ボロディン四重奏団
<ビクター VICC-40018/19>

←い:ふ~ん、来週もあるのか。
いえね、公開放送の日にBGM選手権をやるためには、回数合わせのために次回はお休みかと。
で、再来週の放送でBGMお題出題かと。
ん~ どうするのかなぁ。
来週にお題をどっさり出して、再来週がお休みかな?


◆ふ: これ難しいんじゃないかなぁ(お題曲)
←い:いっつも難しいでんがな!





◆: 6月12日の公開収録に応募 ふかわさんが温泉とか、と。この辺りには一杯。曲がり家集落も見て。(←い:地元の人?)
◆ふ: 行けるかどうかはわからない オープンカー理論 開けるのは年に二回でもいつでも開けられる
←い:なんのこっちゃ!(ブログを知らない人はわけわからんだろな。過去にオープンカーのことをしゃべったことあったっけ?)




「ハンガリー田園幻想曲」 ドップラー作曲
(10分56秒)
(フルート)パトリック・ガロワ
(演奏)ルクセンブルク放送交響楽団
(指揮)ジャック・メルシェ
<ビクター VDC-5524>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「“風景”から 湖」 モンポウ作曲
(4分10秒)
(ピアノ)アレクサンドル・タロー
<ERATO WPCS12625>


◆ふ: カフカの朗読 みなさんがおっしゃるように声が相性がいい?僕が詩を作ればいい
●ま: そうかぁ
←い:乗せますな



●ま: 「チェロ・ソナタ 第4番 ハ短調 作品102の1から 第1楽章」ベートーベン作曲
(8分00秒)
(チェロ)ピエール・フルニエ
(ピアノ)ウィルヘルム・ケンプ
<グラモフォン POCG-9716/9>

●ま: 今日美味しいケーキをいただいた 誕生日を迎えて34歳
◆ふ: おめでとうございます。
←い:ワタシも
  birthdaymessage1605.jpg


●ま: 誕生日を迎えて 自分にとっての思い出の曲とはボンヤリ コンクール 大学3年のとき プレッシャー 先生から楽譜の裏側を読みなさい ずぅっとわからなかった、ベートーヴェンとはなんなのか 全然違う! 全然だめ(と言われ続けた) コンクールの前の日のレッスンで やっとわかったのね
◆ふ: ほぉ
●ま: 嬉しくて ボウボウ泣きながら(電車の中でも)帰った 追い詰められて自分なりの何かを見つけたという喜びと コンクールなんてどうでもいいや 先生に認められて階段を昇れた 経験はあとから考えると苦しかったけどありがたい 尊敬する先生から教えてもらって、自分のことを客観的に見てくれる どれだけありがたい時間だったか

◆ふ: いいお話しです
←い:ですです! そして、その人の力量を見られる人も凄いし、そういう人と巡り合えることも凄い。




「かじ屋のポルカ」 ヨーゼフ・シュトラウス作曲
(3分00秒)
(演奏)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
<ポリドール FOOL-29092/5>

←い:どうでもいいけど、真理さん、ヨージェフという発音に近いような・・・




<再度番組からのお知らせ>
←い:略ね。




エンディング
◆ふ: 誕生日を迎えられて 初心に返る
●ま: いろいろ考えさせられますね





←い:馬車、時計、かっこう、田園、湖、かじ屋。
牧歌的な放送でしたなぁ。

あ、あれ!真理や!もあったし・・・あれは、アヴェ・マリアか・・・


でもなんと言ってもBGMですなぁ。
3枠ブロ友さんでっせ! てか、皆さん、ワタシの師匠さんみたいな人ばっか。
 いつ採用されても可笑しくない人ばっか・・・・・・凄いねぇ。




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/05/24 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1212 ]  公開 BGM選手権 カフカが残した文章

 
今回投稿したのは一個だけ。

   1605151.jpg

       遊 粒 




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① ロッカーどっかな ろっかーどっかな 兵庫県リヒャルトシュトラウスのドン・キホーテのハープが大きくうねるように演奏されたあと



まぁ、参加しただけ、でしたな。

   
ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/05/23 05時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今26件)

[ 1211 ]  びっくり! キジ!

 
キジですよ!

キジ!

記事じゃなくて・・・雉!

オフクロの病院から帰って来る途中、

家が近づくと、農家の方々にはスンマセンけど、農道を通らせてもらうのです。
(他にも普通の人の車が頻繁に通るような道)

で、その途中、こないだの火曜。道路前方に。


ん? キジバト?(ヤマバトとも言いますな)

にしては、尾っぽが長いな。

しかも速足!

首も長いしでっかいし。


って思って徐行したら、向こうからゆっくり歩いてくるおじさん(と言っても多分ワタシより若い農夫さん)が。

そのキジバトのでっかいのは、農夫さんの周りを右往左往、キチキチ言いながら走り回ってる。



ワタシは、なんだぁ? ひょっとして・・・?

で車停めて、外に出て、そのオジサンに

    ひょっとして雉ですよねぇ

そしたらそのオジサン

    そやなぁ 雉や

ワタシ

    珍しいよねぇ

そのオジサン

    そんなことないで この辺には昔からおる

以下、めんどくさいんで順番にワタシ、そのオジサンね。

    そうなんすか そやけどなんで雉が・・・?

    子供が落ちとるみたいやな、溝に。

    え?

    ピーピー言うとる

    え?どこに?

    溝に落ちて出られへんのやわ。あっち。

って指さす方を見ると、確かに、小さい物体が動いてる。溝の中。(農業用の溝ね)

跳ねたりして。


で、そのオジサン、何事もなかったようにあっちの方へ。

田植えの準備で忙しいんだろね。雉どころではオマヘンってことか・・・



さて、そこでクイズです。

ワタシはその後どういう行動を取ったでしょうか。




って、クイズにならないのはちょんばれなんで、続きを書きます。

続きを読むです。↓



[ 2016/05/22 05時00分04秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1209 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 カフカが残した文章

 
今回のお題は、

     頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)訳 「カフカが残した文章」


なんとも訳わからん内容の文章でした・・・ワタシには。


で、曲を探す以前の話だよなぁ、と思いつつ、

オスプレイさん記事を書くのに忙しいのもあって(おいおい?)

投稿したのはひとつだけぇ。


で、ラジネね。



 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① ロッカーどっかな ろっかーどっかな 兵庫県 2016/05/17 16:54 (火)





こちらの記事から。今更だけど。
ん? でもあれ? ロッカーがどこかな? じゃなくて、荷物がどこかな? ですなぁ。

むしろこっちだったかな?  まぁ、細かいことは気にしない・・・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/05/21 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1210 ]  いろんな休日がありますな。

 


   sakuramochi16.jpg


 だそうでございます。  (^^)


iconetomo.gif


[ 2016/05/20 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1207 ]  ハハハの歯!

 
先日(といってももう一ヶ月以上前?)、えっらい腫れて痛かった左上の奥歯の歯茎。



ピークがきらクラ!が終わりに近づいた頃。


その後はなんというか、慣れたというか違和感がなくなって、その日は就寝。

で、歯医者さんへ行く月曜の朝、起きて。


あれ? なんか少し腫れが引いたような、痛みも和らいだような。気のせい?

と思いつつも、次第にやっぱり楽になってくよ。

あれま、歯ブラシも、痛いけどできるじゃん!


で歯医者さんへ行って、顛末を話すと。


     あぁ、確かに引いてますね。膿が自然に出たんでしょうね。そういうことありますよ。


って。


     いーともさんの場合は、歯槽膿漏なんで何か菌が入ると腫れるときがあります。

     まぁ、このまま様子を見ましょう。


で終わり。


そしてまた一週間後に行って。


全然どうもない状態だったけど、掃除してもらって、ちょっと噛み合わせを調整してもらって終わり。


あれは一体全体なんだったんだろか・・・・・・


突然腹が痛くなったときもあれきりだしなぁ。

やっぱ、歳を取るといろいろ出てくるってことかなぁ。
(足がつるのはまぁ、回数は減ったけどあるしね)



膝痛いし・・・・・・膝も! 痛いし・・・・・・  トホホだよ・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/05/19 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1206 ]  発酵!

 
前回の勝手に名付け親で出した、「発酵」


先日、いつも食べてる「大豆もやし」のふくろを出そうとしたら、

パンパン!

     hakkou1605151.jpg


膨れ上がって、今にも破裂しそう!


で、賞味期限を見たら7月。

     hakkou1605152.jpg


ん? 他のは? (右のが普通のね)

     hakkou1605153.jpg



6月・・・・・・


お店へ持って行って取り替えてもらいましたぁ。




なぜか密封された中で発酵してたんだろね。

これも一種のシンクロか?




iconetomo.gif


[ 2016/05/18 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1208 ]  第187回 (2016/5/15放送)  を聴いて

 

お~い、公開収録間近だよぉ~




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: まだ耳に残っている あの方の笑い声が
 
◆ふ: 番組からのお知らせもある
←い:やっと!?



◆: 近頃は初夏の陽気 ふかわさんはもう短パン?
◆ふ: 発表しちゃおかなぁ 短パンか長パンか 見事正解 今回からですから
●ま: しかも焼けましたね
◆ふ: バーベキュー

◆ふ: リスナーのみなさん感じ取る 今日は短パン放送
←い: なるほど短波とは違うけど語呂合わせうまい!




「組曲“鳥”から“かっこう”」 レスピーギ作曲
(4分09秒)
(管弦楽)サンフランシスコ交響楽団
(指揮)エド・デ・ワールト
<PHILIPS PHCP-9742>




ドン
◆: 実は簡単かも 超有名曲 ラデツキー行進曲 


●ま: 一番初めのレファラの組合せしか
◆ふ: 音の構成はわかってるのね
●ま: 音はね


◆: ベートーヴェン交響曲3番 英雄の第一楽章 
◆ふ: 聞き比べてみると調が?


◆: 初めて参加 プロコフィエフの古典交響曲 
●ま: こんなにニアピンが続くなんて
←い: こだまっち してやったり!?
◆ふ: 一緒じゃないですか(聞いて) これは後々暴動起こりますよ わかるはずねぇ、って。


◆: ヨハンシュトラウスの春の声 
ふたり:大受けぇ!
←い: これは違うっしょ


◆ふ: 今日はニアピンで終了?


◆: 大ニアピン祭り必至 グリンカ ルスランとルドミューラ序曲 
←い:はっはぁ、これですよ、ワタシも。


◆ふ: クラシックでは大ポピュラーかも知れないけど へそまがりというか(←い:こだまっちのことだね) ラデツキーとか、誰もが知っているあそこの短いイントロを出すんだったら 正解知ったときに、あぁこれかぁ、って腑に落ちない人結構いるよ。(←い:目の前にいるこだまっちに)
◆ふ: こだまっちたまにでると
●ま: 意地悪な


◆: 今回は異様な短さ  (放送中に投稿)
元クラ(元気が出るクラシック)


◆: パブロフの犬のように条件反射で即答 
◆ふ: なんだかリトマス試験紙のよう これを知ってるか知らないかで振り分けられたみたい
●ま: 肩がしょんぼりしてる


◆: 娘からどうして応募しないの? 誤魔化した 実際は何回も応募してる 


◆: いつも聞き流す あまりにも短かったので挑戦 
これだけ短いということはもう少し続けたらわかってしまう、と推理
←い: なるほど
◆ふ: 面白いですねぇ、みなさんねぇ。(←い:ふかわさんふてくされ)
●ま: あっはっは
◆ふ: もう聞かねぇって思った人いるかもよ



当選者
◆: いつも家族揃って楽しんでいる 20年以上前高校生の部活で演奏 懐かしさのあまり友人にメール




第175回 「きらクラ!」ドンの出題
←い:はれ?また短い
◆ふ: これはね ヒントがありましたよ 性格悪くない
←い:はぁ ???



<きらクラDON正解曲>
「歌劇“ルスランとリュドミーラ”序曲」 グリンカ作曲
(5分03秒)
(管弦楽)BBCフィルハーモニック
(指揮)ワシーリ・シナイスキー
<東京エムプラス MCHAN9861>




◆: 林美智子さん母の日にピッタリのゲスト。 
◆ふ: 林さんは双子だから公平性とか平等とか
●ま: (上の子)焼きもちやいたり
◆ふ: 自分だけじゃない 世の中
●ま: 段々理解し始めてる
◆ふ: 僕なんか3人兄弟の末っ子だから自分が中心だった 上の兄が爆発したことあった


◆: 鍵盤を生業 ヴァイオリンとふたりで、何度も演奏 え?えぇ? ふたりで?(←い:えぇ?ふたりで??) ベートーヴェンの交響曲をふたりで、とか無茶やっております。
←い:すげぇ! ん? このおふたりもそういえば・・・


お便りに関連して↓



「交響曲 第5番 ハ短調 作品67(弦楽五重奏版)から 第1楽章」ベートーベン作曲、エバース編曲
(6分53秒)
(演奏)プロ・アルテ・アンティクア・プラハ
<ポニーキャニオン PCCL-00321>

←い:ふ~ん、凄いね。なんというかエッセンスを抽出したって感じ? 各パートの音がわかっていいねぇ。
それと・・・ご飯ほしくなった・・・もうすぐ ♪夜ご飯♪



ひょっこりクラシック
◆ふ: 今週はどんなひょこり野郎が登場?
←い:おふたり笑い わかる
◆: 映画 キューポラのあるまち ↓
←い:すんません よう知らん、そのタイトル、聞いたことはある・・・

◆ふ: さきほど映像を拝見
←い:へぇ~ そういうこともやるんだね。
◆ふ: 吉永さんの心情を音と映像で


◆ふ: キューポラとは鉄を溶かす溶解炉のこと
←い:へぇ~

●ま: 音楽が出てきたことで感情が見えるように
←い: いい表現!

◆ふ: 吉永さんてねぇ 美しい
●ま: ウツクシイです!
←い: ふ~ん、女性からでもそうなんだ。


「交響曲 第4番 ホ短調 作品98から 第1楽章」 ブラームス作曲
(13分00秒)
(管弦楽)コロンビア交響楽団
(指揮)ブルーノ・ワルター
<SONY SRCR 2328>




◆: クラシックギター習い始めて1年半 先生が余りレコーディングされてないが ↓リクエスト


「ワルツ 第2番“君の心のほとりに”」 バリオス作曲
(3分40秒)
(ギター)鈴木大介
<Bellwood Record BZCS 3052>

◆ふ: いいねぇ♪ こころのほとり 湖畔で踊ってるように ほっこりしました




そら耳クラシック
←い:略だよぉん。




「すべての美しいもののために」 ジョン・ラター作曲
(3分40秒)
(合唱)ケンブリッジ・シンガーズ
(演奏)シティ・オブ・ロンドン・シンフォニア
(指揮)ジョン・ラター
<DECCA 4764410>




【 お知らせ 】
◆ふ: 公開収録 初めての地方公開収録
●ま: 応募は往復はがきのみ 宛先は福島
←い:なんだよねぇ 真理さん、「きらクラ!」にリンク張ってるって。それでかな?今朝のHPがおかしかったの。
そういえば会津って、真理さんが毎年行ってるとか言ってたような。そのつながりかな?

(以下、HPから転載)
日時 平成28年6月12日(日)
開場/午後3時15分 開演/午後3時40分 終演予定/午後6時
会場 御蔵入交流館 南会津町文化ホール(福島県南会津郡南会津町田島字宮本東22)
主催 NHK福島放送局、南会津町
出演 <ゲスト>千住真理子(バイオリニスト)、須川展也(サクソフォン奏者) ほか
<司会>ふかわりょう(タレント)、遠藤真理(チェロ奏者)
あて先 〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島字宮本東22
南会津町 生涯学習課  NHK「きらクラ」係
しめきり 平成28年5月24日(火)<必着>
放送予定 平成28年6月19日(日) 午後2時~3時55分<NHK-FM(全国)>
(再放送)6月20日(月) 午前7時25分~9時20分<NHK-FM(全国)>


   ♪ 


勝手に名付け親
←い:1時間12分過ぎ。 こだまっち流に戻った回?


◆: ①べびーそーぷさん(←い:良く聞くお名前) 「悲しき空中ブランコ」

←い:ワタシもサーカスの悲しいピエロとか想像したなぁ。


◆: ②なっつあっとおおみやさん 「踊る火星のプリンセス」
◆ふ: これうまいですねぇ


◆: ③やまずきかっちゃんさん(←い:これまた良く聞くお名前) 「あの日を胸に秘めて」


◆: ④すぴかさん 「北国のドンキホーテ」
←い:ワタシの発想にはないですな。


◆: ⑤さとうじゅんこさん 「居酒屋、梯子」


◆: ⑥ちょこちっぷさん 「あぁ、あの方が結婚してしまう。こんなにお慕いしているのに」


◆ふ: 能天気なものは来なかった


ベストは、②


←い:う~ん、こだまっちさんだと採用可能性は薄かった・・・・・・って負け惜しみ。




◆: 71歳の老年 プランター 小さな花 シクラメン リクエスト↓


「ピアノ協奏曲 第1番 ヘ長調 K.37から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(5分21秒)
(ピアノ)マルティン・シュタットフェルト
(管弦楽)ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団
(指揮)アイヴァー・ボルトン
<SONY SICC 30228>

◆ふ: スタッフからいただいたお土産のクッキーをいただきながら聞いていた
←い:GWの?
◆ふ: 非常に良かったメープルの味とモーツァルトが程よく絡み合っていた
●ま: BGMどころかというところ
←い:ん? 両方のコラボが普通のBGMを超えてるってことか?
◆ふ: メープルがあるかどうかで大分違う
●ま: 力説
◆ふ: なんの評論家なんだ まぁ、モーツァルトは偉大だってことですよ。
●ま: はい(小さな声で)




BGM選手権のお題
←い:あれ? これ聞いたことある・・・太宰だ!

     頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)訳 「カフカが残した文章」

←い:じゃなかった・・・えぇ加減・・・(朗読は1分18秒)
    にしても、番組HPのお題のページに、この朗読の文章が載っていて、そのあとに ――断片 ってあるのはなんじゃろか?




おふたりの好きな曲
●ま: 「バレエ音楽“シンデレラ”から“ワルツ”(後半部分) “真夜中”」プロコフィエフ作曲
(2分50秒)
(管弦楽)ロシア・ナショナル管弦楽団
(指揮)ミハイル・プレトニョフ
<グラモフォン POCG-1883>

●ま: シンデレラの真夜中と言えば 早く帰らねば
◆ふ: あ、だから
●ま: 娘が今、お姫様に嵌って そういえばプロコフィエフが書いていたな これが一番情景を描かせてくれる
バレエはオペラと違って言葉がない その辺を音楽で表現
←い:なるほど・・・



◆ふ: 「月の光」 ドビュッシー作曲、冨田勲・編曲
(5分50秒)
(シンセサイザー)冨田勲
<RVC株式会社 R32C-1040>

 
◆: 冨田勲を初めて聞いたのは中学 新日本紀行のテーマ作曲者 初音ミクとの共演 秋のイベントが実現する矢先の訃報 リクエスト↑
◆ふ: このお便りがあったからではなくたまたま リクエストの方と重なった
 (音楽家として)シンセサイザーは日常で密接につながってる
シンセサイザーはなんなのか 僕の言葉で表現 音は波 振動 その波の形を変形させたり合成させることによって生まれる 音 それを操る 音を創造する

←い:語るふかわさん

◆ふ: (中略) 鍵盤を押すとピアノの音は鳴る ピアノの音を収録してサンプリングする そういうキーボードではなくて 音をそば粉から作ってる

●ま: 実から。 曲を聞いて、宇宙的

◆ふ: 音を探す旅に出る 無限にある自分の頭に鳴っている音を探す 出会えるまでずぅっと探す。
素人の解説で申し訳ありませんでした。
←い: 語りつくしたかな? 尺、5分もらってた?



【 お知らせ 】
●ま: 偲んで 「冨田勲の音世界」を放送 放送は5/27(金) 午後2時から6時 詳しくはクラシックポータルをご覧ください。 nhk.or.jp/classic です。
←い:あれ? 真理さんが紹介してくださったURL↑ではエラーになるんですけど・・・

改めて調べたら、
www.nhk.or.jp/classic
http://www.nhk.or.jp/classic/
だった。

で、そこの
http://www.nhk.or.jp/classic-blog/200/244866.html
に詳しく出てますな。




「6つの歌 作品4から“朝”」 ラフマニノフ作曲、ヴォロドス編曲
(2分03秒)
(ピアノ)アルカディ・ヴォロドス
<SONY SRCR1888>




エンディング
◆ふ: (公開収録の再案内のあとで)収録は午後4時頃 それを考えて(応募してください)
●ま: お帰りになる方は帰る時間も(考慮して)
◆ふ: 初めての地方ということで
●ま: 楽しみ
◆ふ: いい思いってできるんでしょうかね
●ま: どういう?
◆ふ: 温泉入ったり、美味しいもの食べたり
●ま: いぃですねぇ
←い:どうぞどうぞ! 遊山してくださ~い!




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/05/17 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 1205 ]  公開 勝手に名付け親 クララ・シューマン


今回投稿した3っつね。

   1605081.jpg

      沈黙の は余計だったかなぁ、と思いつつ。



   1605082.jpg

      ニャハハ、ちょい作文。(作った感満載)
      「ここ徳島市内から」、にしようかと思った。で住所を徳島とか・・・



   1605083.jpg

      正に、作文!
      出産の苦しみなんてわかるわけないのに・・・女性のみなさん、ごめんなさい。




一覧ね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① ゴンゾロフ・ロップ ごんぞろふ・ろっぷ 神奈川県 沈黙の走り高跳び決勝
 ② めっこうおっこうろっこう めっこうおっこうろっこう 兵庫県 渦潮
 ③ 膝までポニーテール ひざまでぽにーてーる 大阪府 出産間近



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/05/16 05時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1204 ]  華氏 ←→ 摂氏


昨日は温度計の日だったんだね。


ちなみに、

     ① 摂氏から華氏を求める式   =ROUND(摂氏*9/5+32,1)

     ② 華氏から摂氏を求める式   =ROUND((華氏-32)*5/9,1)


つまり、

     華氏 = 摂氏 X 9 ÷ 5 + 32

     摂氏 = (華氏 - 32) X 5 ÷ 9

で求められますな。


ちなみに、上記ちなみにの式をエクセルに貼り付けると利用できます。

その際、
   ・①の、摂氏から華氏を求める場合は、摂氏の数値を入れてるセルの座標を、式の摂氏の欄に、
   ・②の、華氏から摂氏を求める場合は、華氏の数値を入れてるセルの座標を、式の華氏の欄に、
書き換えてください。


利用例ね。

   ctoftoc160514.jpg



だけど、

WEBで簡単に求めることも、こちらでできちゃうんだけどね。



アメリカ・ウイスコンシン州のオスプレイさんたちの記事を書いていて、

ときどき、あちらは今何度ぐらいなんだろ、と思うことがあって、

当地の天気予報を見たときに華氏を摂氏に置き換えるために、


という、まぁワタシの備忘録記事でしたぁ。



もひとつちなみに。

     km → マイル は、    km X 0.62

     マイル → km は、    マイル ÷ 0.62

つまり1マイルは約1.6kmだね。




にしても、温度を表す言葉に、氏(うじ)を使うってのも面白いね。




ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/15 05時05分53秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1203 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ クララ・シューマン

 
今回のお題は

   クララ・シューマン作曲「ピアノ協奏曲 イ短調 作品7」から 第3楽章


で、投稿したのは、というかなんとか捻り出したのは3つ。

難しかったぁ。、です。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① ゴンゾロフ・ロップ ごんぞろふ・ろっぷ 神奈川県2016/05/09 11:34 (月)
 ② めっこうおっこうろっこう めっこうおっこうろっこう 兵庫県2016/05/10 09:31 (火)
 ③ 膝までポニーテール ひざまでぽにーてーる 大阪府2016/05/11 22:14 (水)


   ① ロシア人シリーズ? ではなくて、五臓六腑からね。

   ② いしりんさんのブログに出てた雌岡山(めっこうさん)。
     その近くにある、雄岡山(おっこうさん)。
     そして神戸で一番有名な、六甲山。 (六甲おろしという阪神タイガースの歌で有名?)
     の連続ね。

   ③ 運転してたら歩道を歩いてはった女性。羨ましい~?



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/05/14 05時05分09秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1202 ]  クイズみたいなのの答え


はい! 久しぶりの13日の金曜日で~す!

なことは関係なく、

一昨日出したクイズで予告しました回答記事でぇす。



まずはこちら。 

「方上町合ノ町」 はなんと読む?


答え。

     「かたのかみちょうあいのまち」


ですな。徳島バスのHPを見れば簡単でした。

しかし、同じ漢字でも、読み方が違うのよねぇ、地方とか歴史的にとか。

難しいもんです。

町に関しては、以前から不思議に感じてたんで、ちょいクイズにしてみましたぁ。

まぁこの場合は、ちょう が大きなくくりで、 まち がちょっと小さい範囲、ってところですかね。

概して、そんな感じで読まれてますかな?


そして、


続けてこちら



「よ  お  せ  ○  ま  ・・・ 」 の○には何が入る?


で答え。

     「 こ 」

ですな。

大相撲の番付だそうで、横綱、大関、関脇、小結、前頭・・・

だそうです。

知ってる人は、すぐにピンと来るだろうけど、知らない人はねぇ・・・ワタシのように・・・

サッカーで有名な人? 今流行りのラグビー?

ということは 五郎丸の ご? でも他の人の名前知らないし。

あ、野球か、読売巨人軍、大阪ベイスターズ、ん?そんなのあったか? 違うな・・・

サッカーチームか! 読売ヴェルディ、だったかな? セレッソ大阪、大阪ガンバ! あ、違うあれはガンバ大阪か・・・

てな調子で機内でいろいろ考えあぐねて答えを見たわけね。


なんだぁ・・・

あ、日本の国技でした・・・



で、その次。


答えは、はい! 

     ニワトリさんです。


うずくまってます。

  niwatori16051253.jpg


以前、その方のお庭には2羽どころか5羽いたのです。 それが1羽減り1羽減り・・・

で、2羽を見ずに、とうとう1羽に。

猫かイタチに食べられたのか? この1羽はなんとか生き延びてほしいですなぁ。

って飼い主さんどういう管理してはんの? ですけど・・・


   わかりにくい? 昨日、確認のため撮って来ましたぁ。

   niwatori16051252.jpg

   niwatori16051251.jpg

  
ところで、このニワトリさん。

なんか丸いですよねぇ。あんまりみないですよねぇ、こんなにふっくらしてるの。

調べたけど、なんていう種類なのかわからんかった。わかる人は教えてねぇ~




そして一昨日のクイズの答え。

実は、もう随分前に書いてた記事なんですな。

で、答えを書こうと思って・・・・・・あれま、なんだっけ・・・忘れた。

で、お店に電話して聞きましたぁ。(徳島にね) ずる~い!?


で、教えてもらった。


簡単だった。

そうでした! 半 ってのはそのものずばり、半玉!

ワタシ、大盛って頼んだけど、「大盛だと、もうひと玉ですけど半玉なら通常料金のままですヨ」、

って言われて、セコイワタシはそうしたのでした。 つまり、通常料金で半玉増しをいただいた。

だけど、いつも食べる大盛(ふた玉)でなかったので、やっぱりなんか物足りなかったってわけですな。




ということでしょもないクイズにお付き合いいただいたお礼として、オマケ。

最近、オフクロん家の庭にやってくるウグイスさんの声ね。

変なクイズで悶々としたお気持ちを和らげてくださ~い!
(まだ練習中みたいだけど・・・)


長すぎる?(←をクリックするとウグイスが鳴きます。2分あります。あ、えっと、実際には10分ぐらいあったのを編集してますんで悪しからず。)



iconetomo.gif


[ 2016/05/13 05時05分10秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1178 ]  床はお綺麗?

 
ワタシねぇ、こういうのを見ると、ホントに、なんというか虫唾が走るというか、

背中がひやぁっとするというか、信じられないのですなぁ。


バスターミナルで。

リーフレットをラックに補填してる人。

そのリーフレットを種類別に床に並べてる。

で、種類別にラックに入れていってる。

   160401busterminal.jpg


しかし、

人が手に取るリーフレットを床に置くかぁ?

何も敷かずに床に直に!! 

ってね。
(左の茶色壁が切れてるところはトイレの入口・・・)



いや、いくら床が綺麗でも、ひょっとすると掃除したばっかりなのかも知れないけど、

その際、十分消毒したのかも知れないけど、人が歩くとこでっせ、それはないやろ!

客の見てる前でこんなことするということは、見てないとこではどんなことやってんの!?


ってね。


こちらの最後から二番目の写真にも通ずる・・・・・・


ワタシ、おかしい? 世の中、おかしい?



ん~~~???


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/12 05時05分40秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1199 ]  徳島でエンゲル? - バスで←→動物園 (2)というかおまけ-

 
カワウソさんたちの活発な、ちょっと残酷?なお食事を見たワタシは満足で!

出口方面へ向かいます。

   151108zoomap.jpg


くまさんの迫力ある剥製を見て、

   151108zoohakusei.jpg

   151108zoohakusei2.jpg


なぜかオオサンショウウオも見て、

   151108zooohsan.jpg

車の運転させてもらってるおふたりに、北海道の、

じゃない、なんかそれらしい、というか、モドキのお土産も買って、

   151108zoosirokoi2.jpg


バスを待ちました。

動物園へ来るときのバスは普通のバスだったんだけど、

   151108zoobus1.jpg


帰りのは。

   151108zoobus5.jpg


ナハハ、車内にも動物が。

   151108zoobus3.jpg


本物じゃないけどね。(当たり前?)


絵本なんかもあるし。

   151108zoobus4.jpg



いやぁ、楽しい。



で、徳島駅に着きまして、お昼。


昨夜、オフ会へ行く前に、徘徊した駅構内で見つけたお店でね。



ここで食べるのは、ほぼいつも同じ。

なんだけど、これにも惹かれるなぁ・・・

   151108lunchi1.jpg


でもやっぱりこれ。 きつねうどん大盛。

   151108lunchi3.jpg

食べました。

ん~~~ なんかお腹いっぱいにならないけど、まぁいっか。


そろそろ行くべ! 今日のメインイヴェントに向けて。

でお会計してもらいました。 ら?  

   151108lunchi2.jpg


ん?  半?  なんだ?



さて、クイズです。 てかどういうことだったんでしょう、ワタシが食べたの。 (き はきつねうどんの略ね)




えっと、答えは・・・・・・クイズが溜まってるんで、13日の金曜に一挙公開しまぁす。(予定)

まだ、回答されてない方はお急ぎくださぁい! (え? なんで? いや別に・・・言ってみただけ・・・)


ちなみに、クイズの記事は、以下ね。


    方上町合ノ町 の読み方は?


    よ  お  せ  ○  ま  ・・・ の○に入る平仮名は?


    白いの、なんに見えます?


    そして、今日の記事↑  ○の中に 半 の文字ね。



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/11 05時05分17秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1201 ]  第186回 (2016/5/8放送)  を聴いて <追記しましたぁ!>

 

合唱祭りの代わりに声楽祭り?

えっとワタシ、どうも声楽曲は苦手で・・・どうしても、いつも以上に簡単になってしまいます。ご容赦を。




で以下、
★: は、ゲストの林美智子さん
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 真理さん 今日のゲストの方 久しぶりにお会いして まぁ、良く笑いますね こんなに笑う方?明るい印象はあったけど ラジオネームを見ながらその都度笑ってた(←い:お、オイラの帆立?) 真理さんも笑うほう(だけど)
●ま: 引寄せられて笑っちゃう トーンが
◆ふ: いいアンサンブル




◆: チラシ 花粉 寒暖の大きい日が続いています ご自愛ください 新年度の疲れが出る頃 ご自愛が広がってる



 
「5つの小品(花の組曲)作品85 第2“カーネーション”」 シベリウス作曲
(2分02秒)
(ピアノ)マリタ・ヴィータサロ
<FINLANDIA WPCS4933>



◆ふ: お待たせしました
★: こんにちは (←い:ゲスト登場。 みんな笑いながら!)
◆ふ: 華やか



★: 6歳になる双子の男の子 やんちゃ
●ま: 女の子ふたりは違う
★: いいなぁ (笑)

◆ふ: 公園のママさんたちの会話みたい 東日本大震災でのコンサートもそうですし、九州にも
★: 音楽家が事が起きたときに無力さを感じる でも元気な人は被災に合う前に戻りたい という声が多い



◆: 親近感 仲間内でハヤシのミッチャン


◆ふ: オペラとオペラ以外とでは違う?
★: オペラはそこに身を投じる 音楽とかが自分の声を引き出してくれる 音色を作ってくれる 身を全部捧げきったほうが面白い




「歌劇“サムソンとデリラ”から“あなたの声に心は開く”」サン・サーンス作曲
(5分50秒)
(メゾ・ソプラノ)林美智子
(ピアノ)河原忠之
<ビクター VICC-60532>



★: ワタシたちはそれぞれが楽器 10年ぐらい前から何かに捕らわれていたら伝わらない テクニック、いい声必要、だけど表情でお客さんがキャッチするんじゃないかな
その人の感情としてそこに存在していればその人の表現だ
練習の過程でやっていれば(という前提)




◆: 母の日の思い出ではないが忘れられない思い出 母がタクシーのドアに指を挟み 流血状態でワタシのレッスンを見守り ワタシの誇り 今の自分はそのときの母の歳を越え どんな風に見られているのか

★: いい母としてこの子たちを育てる(不安)
●ま: 子供が親にしてくれる 自分も育てられてる




「弦楽四重奏曲“菊の花”」 プッチーニ作曲
(6分00秒)
(弦楽四重奏)ジュリアード弦楽四重奏団
<SONY SICC1527>



 この時間帯でジングルは早いね♪ 



第174回「きらクラ!」ドンの出題
←い:短い!

◆ふ: わかりますか? 今の(長さで)
●ま: まだあと二回流しますから
◆ふ: 何回聞いてもこれは、さすがにでしょ
←い:ナハハ、ディレクターにご不満? やまとっちに?




BGM選手権
←い:まだ番組始まって33分。早いね。

←い:4個だってさ。ん~個人的には、この小話、まだ4回も聞くのはちょっとシンドイ・・・

←い:ほんとに良く笑うゲストですなぁ

◆ふ: 双子のお子さんにちなんでこのお題になった
←い:なるほど


◆: ① ばけがくやさん
「“ボレロ”から」 ラヴェル作曲
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団
(指揮)アンドレ・クリュイタンス
<東芝EMI CE20 5419-20 DISC1>

←い:あれ?どっかでボレロ見たぞ。
こちらだぁ! 惜しかったんでしょなぁ。


★: 素晴らしい


◆: ② ちゃちゃいのちさん
「“オーボエ、クラリネットとファゴットのための三重奏曲”から」ジョルジュ・オーリック作曲
(オーボエ)辻功
(クラリネット)板倉康明
(ファゴット)多田逸左久
<ALM RECORDS ALCD-3045>

←い:コミカルだね。王道だね。でこれがベストかな?

◆ふ: フレーズがシンクロする
★: 楽器がおしゃべりしてる


◆: ③ じゃくさん
←い:やったぁ! おめでとうございます!
「“トランペット吹きの休日”から」 リロイ・アンダソン作曲
(トランペット)アル・ハート
(管弦楽)ボストン・ポップス管弦楽団
(指揮)アーサー・フィードラー
<BMGビクター BVCC-9381>
←い:受けたぁ(しかし笑い過ぎでない?ゲストさん)

◆ふ: ちなみにリロイアンダーソンの曲では他にもタイプライターとか(あった)


◆: ④ しもつきあゆむさん ← 霜月歩さん (どうやらブロ友さんのようです)

     ベスト! おめでとうございま~す!

「映画音楽“どですかでん”から」 武満徹・作曲
(パーカッション)菅原淳
(パーカッション)山口恭範
(ハーモニカ)森本恵夫
(指揮)小森昭宏
<SHOGAKUKAN STZ34>

◆ふ: 感動 夫婦愛がじわじわ 子供に対する愛情がものすごく伝わってきた
★: すべて愛ですもんねぇ


ベストは ④

★: これまでは元気 ふいを突かれた 曲順もある。
←い:だねぇ。
◆ふ: 散々笑ってきて 最後に


●ま: ワタシは面白かったという面でアンダーソン
←い:じゃくさんおしかったね。

◆ふ: ちなみにボレロは他にも
←い:フムフム


しかしまだ一時間以上残ってますけどどうすんのかな・・・




「歌曲集“ロマの歌”作品55から“母が教えてくれた歌”」 ドボルザーク作曲

(2分24秒)
(バリトン)インドジヒ・インドラーク
(ピアノ)アルフレット・ホレチェク
<日本コロムビア COCO7848-50>



◆: 母84歳 コンサートに誘った 実はクラシック音楽好きと知った(←い:話題。詳細略)
★: 若いときって自分のことで精一杯


◆ふ: 孫を見る笑顔 こんな優しい笑顔なんだ
←い:わかりますな。不思議と、自分で気付くときあるもんね。あれぇ? なんかほっぺたがゆるんでる、みたいなね。



◆ふ: 息子にしたい作曲家います?
●ま: ワタシはモーツァルト 神童 ずぅっと旅 お母さんと一緒にいない そんなことさせないで、と言いたい ワタシの息子なんだから という目線


★: ワタシはプーランク 歌は言葉がある 詩人も大事 日常のちょっとしたことを旋律で




「歌曲集“月並み”から“パリへの旅”“ホテル”」 アポリネール作詞、プーランク作曲
(2分47秒)
(メゾ・ソプラノ)林美智子
(ピアノ)河原忠之
<B.J.L DDCB13021>


◆ふ: パリへの旅 ってのはどういうような
★: アッハッハァ (←い:なんで笑いで答えるか?てかオモロイ!) パリ 行きてぇなぁ
◆ふ: おら東京さいくだ じゃないですか (パリだから)お洒落


★: 楽器やってる人は言葉がない 詩人が大事 自分のふたごを(真理さんの突っ込みに)
◆ふ: ない話じゃないですよ 作詞と作曲と


◆ふ: 真理さんの子供にしたい人



「“ママ、聞いてちょうだい”による12の変奏曲 K.265」モーツァルト作曲

(7分50秒)
(ピアノ)クララ・ハスキル
<ユニバーサル 4429701>

←い:またキラキラ星系・・・ワタシ的には、もういいです・・・
母の日というより子供の日用?




そら耳クラシック
←い:みなさん盛り上がってましたなぁ。だけど略ね。

①林さんのそら耳曲
「歌劇“フィガロの結婚”から レチタティーヴォ “ここにおりますのは、ご領地の娘たちで”から抜粋」モーツァルト作曲
アントニオ…(バス)フローリアン・ベッシュ
伯爵…(バリトン)ボー・スコウフス
フィガロ…(バス)イルデブランド・ダルカンジェロ
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1357>


「管弦楽組曲 第3番の 第3曲“ガボット”冒頭」 バッハ作曲
(管弦楽)ミュンヘン・バッハ管弦楽団
(指揮)カール・リヒター
<ポリドール POCG-90296>




「赤いサラファン」 ワルラモフ作曲、若松正司・編曲
(2分51秒)
(女声合唱)東京レディース・シンガーズ
(ピアノ)東由輝子
(指揮)前田二生
<King KICW8215-16>




勝手に名付け親の出題
←い:長い曲やがな

「ピアノ協奏曲 イ短調 作品7から 第3楽章」 クララ・シューマン作曲
(10分24秒)
(ピアノ)アンジェラ・チェン
(管弦楽)ザ・ウィメンズ・フィルハーモニック
(指揮)ジョアン・ファレッタ
<KOCH 3-7169-2 H1>

←い:ん? 最近聞いたような、見たような・・・こちらでした。


 今日二度目のジングル♪ 



林さんのお好きな曲(お奨め曲)


「歌劇“ルサルカ”から“月に寄せる歌”」 ドボルザーク作曲
(6分10秒)
(ソプラノ)ガブリエラ・ベニャチコヴァー
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヴァーツラフ・ノイマン
<日本コロムビア COCO-75580-82>

★: 随分前からお月様が大好き。
◆ふ: 印象としては太陽
★: よく言われる。
月に寄せる想い。(←い:歌詞に対しての話題?)
ひょっとしたら月から来た自分?
●ま: かぐや姫?

★: 数年前から歌ってます。アッハッハ!(←い:なんでもかんでも最後は笑い!)



◆ふ: 林さん!
★: はい
◆ふ: 舞台をプロデュースされる経緯
★: オペラ長い より簡単にご紹介できるように


◆ふ: 今日は素敵なお話と笑い声をありがとうございました。
←い:ですな。




「“眠りの精”“こもり歌”」 ブラームス作曲

(5分30秒)
(ソプラノ)エリー・アメリング
(ピアノ)ルドルフ・ヤンセン
<PHILIPS PHCP-10167>




エンディング

◆ふ: 月が好きなのは意外(ゲスト)
←い:確かに、太陽というか、お日様って感じだったもんね。

◆ふ: 笑い声が残ってる
●ま: 急にさみしい 
◆ふ: 真理さんも良く笑うがメゾソプラノの笑い声
●ま: 美しい歌声 声の力



◆ふ: ワタシがプロデューサーの力もったら 美智子の部屋 やってもらう
●ま: 聞きたいですね 相談ごと寄せてね



←い:で、最後のラジネ紹介で。
なんとまぁ、五月童子さん、今日も快調さん、今日も快調の家族さん、出入飛鳥さん、そしてかろうじて聞き取れた、カバ見ーに行こうさん(オイラね)が紹介されましたぁ。
きっとBGMのいいところまで行った人たちなんでしょう! ということにしときましょう! 



ん? あれ?あれぇ?

公開収録のアナウンスないのぉ? なんか北の方である!っていう情報がぁ・・・???

6月でなかったっけ・・・・・(あの・・・5月24日応募締め切りなんすけど・・・しかも往復ハガキ限定!)





ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/05/10 05時05分56秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 1195 ]  公開 BGM選手権 寿限無

 
投稿した2曲の公開です。


   bgm1604241.jpg

           遊 粒 



   bgm1604242.jpg

          遊 粒 

     第3楽章のエンディングにしようか迷た・・・どっちゃでも結果は同じ・・・だったろうけどね。

     だけど、最後のラジネ紹介で名前が呼ばれたってことは、脈あったってこと?

     にしとこう!

     ジュゲムジュゲム、ゲノムノスリキレ ・・・ ?



一覧




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 帆立の戸建てのヤドカリ ほたてのこだてのやどかり 大阪府ベートーベンの交響曲第7番 「第4楽章」
 ② カバ見ーに行こう かばみーにいこう 神奈川県ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 第1楽章のエンディング




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/05/09 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1198 ]  桜満開 at 北の方 in 神戸 でもソメイヨシノじゃないよ

 
もう3週間近く前になっちゃうなぁ、の記事。(ご容赦を)


ご近所に咲いてる桜ね。 八重なのか? ボタンなのか? 色が濃くてこれはこれで綺麗!

   sakura161.jpg

   sakura162.jpg

   sakura165.jpg

   sakura164.jpg



白いのも。これはソメイヨシノによく似てる。でもソメイヨシノはもうとっくに散ってるし・・・

   sakura163.jpg




あるお庭に・・・え? 桜じゃないね。 この白いの↓、なんに見えます?

   sakura166.jpg



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/08 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1193 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 寿限無

 
随分前に投稿したから忘れちまったなぁ。


お題、

     ~寿限無 きらクラ!スペシャル・バージョン~



のラジネね。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 帆立の戸建てのヤドカリ ほたてのこだてのやどかり 大阪府 2016/04/24 18:07 (日)
 ② カバ見ーに行こう かばみーにいこう 神奈川県 2016/04/27 21:10 (水)



   ① 言葉遊びね。 (実は・・・ラジネ間違えた・・・・・・名付けの「 発酵 」に使うつもりがこっちに使っちゃったの)

   ② パガニーニで思いついたぁ (かなり苦しいけど)


ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/05/07 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1197 ]  スカイマ○ククイズ

  
いつも神戸と横浜を往復するときに利用する飛行機会社。

で、機内にある冊子。

   skymark16041.jpg

今まで知らなかったけど自由に持ち帰って良かったんだ・・・

   skymark16042.jpg


その中にあるクイズのページ。

大概解けるんだけど、どうしても解けないのがあって、

そのひとつがこの問題。

以下のひらがなはある規則に沿って並んでいます。
○に入るのはなんという文字でしょうか。
(ヒント:スポーツ)

   よ  お  せ  ○  ま  ・・・ 





ん~、考えても考えてもわからず、羽田を飛び立って、

神戸空港へ降りたって、もわからず、仕方なく、答えを見て、

なるほど・・・・・・まぁ、えてしてクイズというのはそういうもんだけど、


答えは・・・・・・


あ、クイズにしよっと。(ちゃっかり拝借。いいのかな・・・まぁ、いいでしょ、過去月のんだし)



それにもひとつ。

先日持ち帰った↑に載ってたクイズもわからず、

えぇい、くそぉ、と思って、答えを・・・・・・

見てません。いまだに分からず、悶々・・・


だけど、これはもらって帰って来たから答えはいつでも見られる。

だから、しばらくは思い出したら考えてみようと思う。


え? 問題は? って?

4月号だからねぇ、6月になったら出しましょう。

で、その答えの公開は、さてさて何か月後になるやら・・・???


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/06 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今26件)

[ 1189 ]  徳島でエンゲル? -動物園シリーズ 7-

 

本日のメインイヴェント! (動物園のね)


お気づきの方もいらっしゃったかな?

今まで載せてた園内マップの左上に、赤楕円で囲ってある箇所があったの。

   151108zoomap7.jpg


そうでっす! カワウソ君たちの食事でぇす!

9時半からなんで、9時の開園から30分しかまだ経ってないってことですな。
(だけど記事は、二ヶ月にまたいでる・・・・・・すんません)



以下の動画、残酷ぅ、とか悪趣味ぃ、とか思う人がいるかも知れません。

そういう人たちは見ない方がいいです。先に言っときます。
(園内マップの右の方に 「カワウソがドジョウを追いかけるよ」って書いてあります)


平気だよぉ、という方々は、どうぞぉ!


以下、画像をクリックすると遊粒に飛びます。( )内の数字は動画の時間ね。
(また最後にガガガガ、って雑音が入ってますけどお許しを)



上の方で声はするんだけど、姿は全然見えないカワウソ君たち。
と思って見てたら、おねだりしだしたのか、ちょろっと姿が。 (18秒)

   151108zookawausom1.jpg


ご飯のドジョウが放たれました。 あれ?ノーアクション? と思ったら一匹のカワウソ君が。 (28秒)

   151108zookawausom2.jpg




それからは次々とくわえては上へ。陸上で食べるんだね。

      (20秒)
   151108zookawausom3.jpg

      (22秒)
   151108zookawausom4.jpg



岩陰にドジョウが一匹隠れてます。(黒いの) 隠れおおせるか? (28秒)

   151108zookawausom5.jpg



気づかれず・・・ (26秒)

   151108zookawausom6.jpg


この一匹の運命やいかに ・・・・・・ ま、あとはご想像にお任せしましょ。



あぁ、面白かったぁ、のワタシは、帰りのコースへ。



あ、そこのあぁた、

     ドジョウに同情する、
とか。

     こんなんがオモロイんか。 ドウジョウ(どうしよう)もないヤツやのぉ、

なんて言ってないでしょね。



んじゃ、続きはまた。



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/05 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1190 ]  徳島でエンゲル? - バスで←→動物園 -

 

こちらの続きです。

が、動物園のメインイヴェント記事の前に余談。



動物園行きのバスに徳島駅前から乗りまして、

結構な時間かけて、結構な数のバス停を通り過ぎて、

動物園に行ったんだけど、その途中。



信号で止まったときに何気なく見ると。

   151108zoobuskin1.jpg


あれぇ? どっかで話題になってたような。

あちら とか こちら とか。


金ちゃんラーメン。ここにあったのね。(って地理感ゼロだけど・・・)

   151108zoobuskin2.jpg



で、その乗ったバスのバス停一覧↓



バス乗ってて、へぇ、地方地方でいろんな地名があるし、

読み方も変わってるなぁ、面白いなぁ、って改めて感じたもんで、徳島バスさんのHPから拝借しました。



[渋野線(路線バス) バス停一覧]

徳島駅前|とくしまえきまえ
両国本町|りょうごくほんちょう  ← ほんまち じゃないのね
両国橋|りょうごくばし
紺屋町|こんやまち  ← まち なのね ちょう じゃないのね
大道一丁目|おおみちいっちょうめ
大道二丁目|おおみちにちょうめ
大道三丁目|おおみちさんちょうめ
金比羅下|こんぴらした  ← ここにも こんぴらさん があるのかな?
二軒屋町二丁目|にけんやちょうにちょうめ
二軒屋町三丁目|にけんやちょうさんちょうめ
二軒屋駅前|にけんやえきまえ
南二軒屋町三丁目|みなみにけんやちょうさんちょうめ
冷田橋|つめたばし
川南|かわみなみ
法花大橋|ほっけおおはし  ← ほっけと読むんだねぇ。
犬山口|いぬやまぐち  ← 犬山って名古屋?岐阜?にもあったな
法花|ほっけ
紅葉山|もみじやま
大谷|おおたに
北山稲荷神社前|きたやまいなりじんじゃまえ
北山|きたやま
方上小学校前|かたのかみしょうがっこうまえ  ← かたのかみ 珍しい
方上町合ノ町|  ← ?
方上|かたのかみ
神光寺前|じんこうじまえ
宮前|みやまえ
舟越|ふなこし
とくしま動物園|とくしまどうぶつえん  ← ワタシはここで降りましたぁ。バスはさらに山奥へ?
上渋野|かみしぶの
渋野|しぶの
三ツ岩|みついわ
俵生|ひょうせい
桜間|さくらま
丈六団地北口|じょうろくだんちきたぐち  ← あれ? でも団地があるんならそんなに山奥でもないか
丈六団地|じょうろくだんち
秋葉前|あきばまえ

丈六寺南|じょうろくじみなみ  ← 終点 折り返しだね



さて、クイズです。

方上町合ノ町  ← ?

このバス停、上の路線にありますよね。

なんと読むでしょうか!?


徳島市内、並びに近郊にお住まいの方には回答権はありませんので、念の為。

だけど意外に知らないような気もする・・・


あれれぇ? 上の徳島バスさんのHP見ればチョンバレじゃん! クイズになってない・・・



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/04 05時05分25秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1200 ]  第185回 (2016/5/1放送)  を聴いて

 

金曜朝見ると、番組表が早くも公開されたけど、知らない曲オンパレード感満載!でちょっと引いてたアタシ・・・




で以下いつものように、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 真理さん、いきなり凄いこと言っていい? もう5月! まだ短パン行進曲は流れておりません
●ま: あらそうでしたっけ
◆ふ: いつ始まってもおかしくない 短パンウォーク


◆: 合唱の流れ リクエスト ↓ 春クラ 勝手に単語(ネーミング) 熊本遠くから応援

◆ふ: 真理さん5月が好きと?
●ま: やっぱりヨーロッパ
◆ふ: 秋もいいけど5月



「今や五月」 モーリー作曲
(2分22秒)
(合唱)キングズ・シンガーズ
(演奏)コンソート・オブ・ミュージック
(指揮)アンソニー・ルーリー
<EMI TOCE-13398>




ドン

◆: 子供たちと声をかけあって聞く 我が子が毎日ヴァイオリンで練習している曲 楽譜を手にしたときの喜びは忘れないとつぶやく子供

◆ふ: え?子供のつぶやきが凄い 随分大人な
●ま: やりたい曲だったんでしょうね
←い:凄い子がいるんだよなぁ 世の中には。

◆: 最初のチェロのピチカートを聞いて懐かしい

◆ふ: 最近の中では短い(お題) 聞いて
●ま: 一致しているかわからない?


◆ふ: 見事に分岐 (ニアピン)言わないほうがいいかな もし出たら瞳孔開きます
←い:おもろい表現!


◆: LPレコード チャイコフスキーと 黄金のカップリング メンチャイ 友人がレコードのような再生装置がなかった時代から愛唱された やっぱりいい曲だから 通俗的ではなく


◆ふ: 広まる尺度
←い:日の丸尺度と聞こえたワタシ


◆: 50歳からチェロ 一瞬でわかった 中学の音楽の先生(有名) リコーダー ある意味音楽人生の扉を開いてくれた曲

◆ふ: 音楽人生の扉を開けてくれた曲ってあります?
●ま: どうだろうなぁ 人ならある あこがれて、みたいな
◆ふ: (ワタシは)あとでハイドン作曲ではないとわかったが おもちゃのシンフォニー


◆: 趣味でヴァイオリン 30年前発表会で演奏 出だしでテンポ失敗

◆ふ: 緊張すると走ってしまう ゆっくりに傾かない
●ま: ゆっくりは難しい 間が難しい
◆ふ: 歌舞伎なんかも


◆: 挑戦的なほど短いイントロ 学生オケのとき 3楽章はシャープが3つになるので無理やりシャープひとつの1楽章で終了

●ま: ワタシも学生時代 ヴァイオリン


ニアピン
◆: モーツァルト 交響曲40番第一楽章冒頭
◆ふ: そうそうそうそです 頭の中で鳴ってるのとキーが違った でもこれです
 白鳥の湖も
●ま: ニアピン力強い
◆ふ: どちらもポピュラー やりましょうよ こういう曲こそ名前をつけてあげましょうよ 一般の人に広めるために勝手に名付け親(がある)
←い:ナハハ いいノリですな あれ? ふかわさんもニアピンだったのに・・・ステッカーは?残念?



当選者
◆: 某大学のファゴット 17年前 学生指揮者となり 本番直前にソリストが入ると急に難しくなる ヴァイオリンをやっている中2の娘 まだまだプロにはほど遠いな ソリストなら自分の言うことを聞いてくれるのか
←い:なはは、ソリストってよっぽど怖いのね

◆ふ: どういうこと?
●ま: ソリストなしで練習してるから 毎回の練習に来てもらうわけにはいかないから 直前の練習だけお邪魔します
◆ふ: 本番で
●ま: 直前の練習だけお邪魔します オーケストラの方もプロなので合わせて(くださる)


◆ふ: 次回は母の日特集なのでドンの出題はありません。
←い:は~い。



正解曲(今朝見てもまだ公開されてないんで、仕方ないからドンのページからコピペ)

バイオリン協奏曲 ホ短調」から第1楽章 メンデルスゾーン作曲


<<5/5 追記 やぁっと「過去3か月の放送」ページに掲載されたんで転記しておきます >>
<きらクラDON正解曲>
「“バイオリン協奏曲 ホ短調 作品64”から 第1楽章」 メンデルスゾーン作曲
(13分49秒)
(バイオリン)ジョシュア・ベル
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<DECCA UCCD-9033>

◆ふ: 生で聴いたら大変なことに
●ま: オーケストラの中で演奏
←い:あれ? 真理さんオーケストラでもやるの?

◆ふ: ソリストいない中でやるの大変 代わりの人は?
●ま: そういうときもある
←い:なるほど




◆: 先日あるところで曲を聴いていて詩を連想 みよしたつじ いしのうえ
◆ふ: 詩を連想は珍しい 測量船 いしの上 (いしの字はかわらの上に秋)
朗読してみましょうか
http://homepage3.nifty.com/TAD/poems_1/poem_81.htm

◆ふ: 解説(現代版)を聞いても凄く知的
●ま: 風景とか色とか香とか(浮かぶ)
◆ふ: 風鐸(ふうたく)って?
●ま: 風鈴みたいなもの



「“フルート、ビオラ、ハープのためのソナタ”から 田園曲」 ドビュッシー作曲
(6分46秒)
(フルート)パトリック・ガロワ
(ビオラ)ピエール・アンリ・クスエレーブ
(ハープ)ファブリス・ピエール
<Saphir LVC1104>

←い:この曲を聴いて詩を連想ねぇ。感受性豊かな方なんだろなぁ。 しかしドビュッシーって、すっげぇ和風な曲を作ることあるよねぇ。(過去だけど)

◆ふ: この曲を聴いて詩がポンと浮かぶって稀だと言いましたが 相性がよさそう 朗読の残響がフィードアップしてくる 頭の中でBGM選手権になってる
●ま: はいはい わかります
◆ふ: ミツバチのささやき スペインの閑村が舞台の映画の光景が頭に浮かんでた 胸がキューン(曲)




◆ふ: さぁ、次はひょっこり野郎のコーナー 言いやすい 今週はどんな? はい! あ、ワタシですか?
←い:ナハハ、紹介する順番だね。台本だね。

◆: モンティーパイソンの曲 あとで解説します
←い:真理さんが キョトンとしてるのかな? アチキも知らないけど・・・

◆ふ: ワタシもオンタイムじゃない コメディ BBCで放送 ユーモアでコーティンぐされた毒 アイロニー 日本に置き換えてやったら炎上でしょうね イギリスだからこその



「行進曲“自由の鐘”」 スーザ作曲
(3分46秒)
(演奏)イギリス近衛歩兵第一連隊軍楽隊
(指揮)フィリップ・E・ヒルズ
<Warner WPCS-21041>




メンバー紹介
←い:調子の良い鍛冶屋 のメンバーだって。あとは略ね。

「ハープシコード組曲 第5番 ホ長調 HWV430から
プレリュード、アルマンド、クーラント」ヘンデル作曲
(7分36秒)
(ハープシコード)ケネス・ギルバート
<KING KKCC8014>




ここ好きクラシック
←い:略ね。

「交響曲 第3番“広がり”から 第4楽章」 ニルセン作曲
(9分18秒)
(管弦楽)サンフランシスコ交響楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
<ポリドール POCL-2674>




勝手に名付け親

←い:番組始まって79分。今回は遅め。スタッフさんもいろいろ工夫されてますなぁ。

◆ふ: 今回から、目指せ、お銚子の良い鍛冶屋 前回、「捨てられたお人形」 いいじゃない! きになるもんね。どんな曲か
←い:ふかわさんハイテンション!

◆: ① ちっちさん 初めて投稿 「日記の時間」 あのときのあの人はどうしているだろう そして夜は更けていくのでした
◆ふ: あ~ うまい!(裏声) よくぞこの言葉を いやぁ、これはこのあと大変
←い:うまいねぇ こりゃベストだな


◆: ② もりおかのんさん 「待ち人来ず」
曲の少し明るくなる箇所は店のドアの鈴
←い:なるほどねぇ そうなのよねぇ、この明るくなる部分をどうするか迷ったのよねぇ、ワタシも。

◆ふ: うまい! これは①と同一人物です 同じ人です 人格がつながっている


◆: ③ スロープさん 「天使の涙」

◆ふ: はぁ~
←い:ナハハ感動しまくりのふかわさん


◆: ④ 「飲みすぎた翌朝の休日にベッドの中で昨夜の記憶を辿る」
登場人物は妙齢の女性


◆: ⑤ まこさん 「雨に煙る兼六園」
←い:情景をくっきりと想起させる文章でしたな。


◆: ⑥ 蛙と鮭さん あれ? 蛙と鮭? あれま、ワタシだわ。 「産卵を終えた鮭たち」

◆ふ: そうですかぁ いいですけどねぇ じゃぁ指さし
●ま: うわぁ、これ(選ぶの)凄く難しい!


ベストは(やっぱり)①

◆ふ: ⑥もよかった 映像につけるBGMとしてはよかった
←い:ありがとうごぜえますだ。それだけで満足ですじゃ。



←い:ちょっと補足ね。(って昨日の記事へのリンクを張るだけだけど)


 ♪ 


「ソナタ 第4番 ハ長調」 ビーバー作曲
(4分26秒)
(ナチュラル・トランペット)
クリスピアン・スティール・パーキンス
(バイオリン)ジーン・ラモン
(ビオラ)スティーヴン・マーヴィン
(ビオラ)イヴァール・タウリンス
(チェロ)クリスティーナ・マーラー
(オルガン)シャーロット・ネディガー
<SONY SRCR 9347>




お知らせ
◆ふ: 来週は母の日特集。ゲストは林美智子さん。応募は締め切ってます。
●ま: 今年の母の日の思い出作りに、是非皆さんお聞きください。
←い:台本読みました、って感じだね。わかりやすい・・・




おふたりの好きな曲
●ま: 「ワルツィング・キャット」 アンダソン作曲
(2分30秒)
(管弦楽)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMG BVCC-37280>

●ま: 最後に犬が またアンダソン?って曲中に言われた(ふかわさんに) ポップスと言ってもいいほどキャッチー
◆ふ: 誤解を招く 訂正 歓迎の意味
●ま: 好きだよねって
◆ふ: ミドルネームに入れてもいいぐらい 真理さんが演奏するとしたら途中にワンちゃんの鳴き声 ソリストが急に
●ま: ワンワンってね
←い:いいねぇ。


◆ふ: 「サウンド・オブ・ミュージック」 ハマースタイン2世・作詞、ロジャーズ作曲、栗山和樹・編曲
(4分59秒)
(ソプラノ)森麻季
(合唱)二期会合唱団
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
(指揮)円光寺雅彦
<NHKサービスセンター OCD-3806>
   ↑
←い:なにこれ? てかクラシックなのねぇ・・・

◆ふ: 今の曲4分59秒なのは名曲アルバムエディット
←い:あぁそういうことか
◆ふ: 円光寺さんと共演させてもらったこともある
←い:ふ~ん 意外にいろんな人と交流がるんだねぇ
◆ふ: クラシックの定義からすると映画音楽 クラシックの編成
←い:そういうことかぁ まぉいいけど てか、要するに好きな曲をかけたかったんだねぇ

◆ふ: 京都のものになっている 最近は「韃靼人の踊り」が奈良のものになろうとしている 取り戻したい
←い:なんのこっちゃ?

◆ふ: 名曲アルバム、映像込みで見たい。
←い:ふ~ん




◆: リクエスト この春から浪人生 いつも踏ん張れない自分が嫌になる ↓
←い:そういうときってあるよねぇ まぁがんばんなはれ。

◆ふ: 他人から見たら小さいことでもありますよねぇ 今思えばあんなことで
●ま: 悩んでいたことがね
◆ふ: ちょっと距離をとってみると
●ま: 悩むということは成長の過程
◆ふ: それを感じるときは良好 押しつぶされそうなときは冷静になれない
←い:いいこと言うねぇ、おふたり。



「“内密な印象”から」 モンポウ作曲
(8分00秒)
(ピアノ)熊本マリ
<King KICC 165>




◆:  (熊本)震度7を記録したの町のとなり。震度6の揺れを観測。
←い:以下、感動したんでテープ起こししてみた。

◆: 私は短大の講師をしているのですが、学校の体育館は救援物資の集積場になり、私たち職員は学校の復旧と同時に、救援物資のトラックへの積み込みと積み下ろしをしています。
救援物資を見るにつけ、善意の輪の広がりに感謝しています。
しかし心身の疲労は蓄積する一方です。
そんなある日、救援物資を下す作業をしているとき、ふいにピアノの音が聞こえてきました。音の方向を見ると、なんと体育館のピアノを調律師の方が調律していました。
なんでこんな時に、と思いましたが、どうやらずっと前から決まっていたようです。その調律師の方も被災されたはずです。しかし来てくれたのです。
調律が終わって、その方はふいにバッハのゴールドベルク
変奏曲https://www.youtube.com/watch?v=VSzpHraVD-4を弾き始めました。その瞬間、私は得も言われぬ感動を覚えました。
音楽がこんなに心に沁みたのは初めてでした。
今回被災して、改めて音楽の力を感じています。
←い:じ~ん

◆ふ: 先週真理さんセレクトした曲もそうですし、こんな話をしたところ。

●ま: また楽器を扱う人なら誰しも大切にする気持ちあると思う そういう気持ちもあったのかなぁ、と思う。




←い:木曜締め切りで金曜には番組表が出るって、どういうことよ!?
って思ったけど、考えてみれば、番組表なんて基本はかなり前に決まってるだろから、余程のことがないかぎり、早く公開しようと思えばできるんだよな、と思い至ったワタシ。

決まってる構成の間に、いろいろなコーナーを挟むんだもんね。


さて、8日の収録はいつだったんでしょうね。ひょっとすると木曜に済んでたりして・・・?





あ、私事ですが?

今日、これから出かけて5日の夜帰って来ます。

なので、例の如く、リコメとかいつも以上に変則になりますんで、そこんとこヨロシク!


ではでは。   banneretomo.gif

[ 2016/05/03 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1194 ]  公開  勝手に名付け親 K.488

 
今回投稿したのは、ふたつでしたぁ。

   katte1604241.jpg


   katte1604242.jpg






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 蛙と鮭 かえるとさけ 大阪府 産卵を終えた鮭たち
 ② しゃくやんカラヤン しゃくやんからやん 兵庫県 発酵



     ① ニャハハ、こだわりの? 鮭シリーズ?

     ② ニャハハ、さけシリーズは続く?


で、


①が採用されましたぁ。

      これで、

      遡上した鮭たち

      過酷な環境で卵を産んで

      命を次に引き継いでいく(今回)、

      という一連のシリーズが完結しましたぁ。



って、ウソ。偶然そうなりましたぁ、です。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/05/02 05時05分16秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)