[ 1192 ]  公開 ラジオネーム 勝手に名付け親 K.488

 
今回のお題は、

   「ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488」から 第2楽章

番組表に載ってないけど、モーツァルトね。


尚、BGM選手権のお題、

   ~寿限無 きらクラ!スペシャル・バージョン~

も木曜締め切りだったけど5月8日の放送なんで、

そっちのラジネは7日の土曜に公開します。

忘れちゃうかんね。(あ、ワタシがね)


ということで、今回は名付けのラジネ。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 蛙と鮭 かえるとさけ 大阪府2016/04/25 20:38 (月)
 ② しゃくやんカラヤン しゃくやんからやん 兵庫県2016/04/27 15:04 (水)



  ① 最近、目が悪くなって、どっちもオンナジ字に見えるの・・・ (それとサケシリーズ?)

  ② こちらのBGM選手権のときに返コメで使ったタイトルからね。



ではでは。   banneretomo.gif




[ 2016/04/30 05時05分22秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1188 ]  徳島でエンゲル? -動物園シリーズ 6-

 
 
さて、子供動物園にいた動物たち。(昨日の続き)


ガチョウさんたち。 なんで寄ってくるの?

でも視線がこっち向いてないね、と思ったら、飼育係の人?

ははぁ、朝ごはんなんだろね、もうすぐ。

ラマさんも飼育係の人を目で追いかけてた、と思ったらやってきたよ。

勘違いしたのかな?

     (この↓写真だけ、クリックすると遊粒へ。あとの写真は写真のみ)
   151108zoorama.jpg



なぜか豚さんたち。(動物園では見かけないような気がする。)


   151108zoobuta.jpg



なんか知らんが鳥の地図。(県の鳥っていうの?の一覧)

   151108zoobirdmap.jpg

ミサゴさんはいなかった・・・ナハハ。


近くにはオウムさん。

   151108zooohm.jpg


そしてミサゴさんに近い、猛禽のハヤブサさん。

   151108zoohayabusa.jpg


すると、園内放送が。


   ただ今より ・・・ ・・・


おぉ! 始まるぞ!


で、いそいそと移動です。

今日(2015年11月8日)の午前のメインイヴェントです。ワクワク!



続きはまた後日。


あ、忘れてた。昨日のクイズの答えね。

   151108zooquiz2.jpg



ペンギンさんね。ちょこっと顔出してるでしょ? カワユイね。 簡単だったね。

   151108zoopenguinb.jpg


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/29 05時05分53秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1187 ]  徳島でエンゲル? -動物園シリーズ 5-

 
こちらの続きです。(去年の11月8日の話です。随分前の話で恐縮・・・してませんけど・・・)

園内マップ↓再掲しときます。 (今回の記事も茶色い線で囲んだ辺りです)

   151108zoomap5.jpg



では続いて、


フラミンゴにバイバイしたワタシは、薄い青い線の方向へ進みます。

実際には、ちょっとくねくねした道ですけどね。


で、12のオオカミさん。

いません・・・・・・ 約一年前にお亡くなりになってました。

   151108zoookami1.jpg


元気な頃の勇姿(の写真)。

   151108zoookami2.jpg


で次の 13 シロクマくん。

なんか白くねぇな。

   151108zoosirokuma2.jpg



こちらで見ると、歴とした白クマ、ですな。 (画像クリックで遊粒。 女の子だったのかな?)

   151108zoosirokuma1.jpg

14 のトナカイさんもいませんでした。

で、15のコンドルさんたち。

ちょっと逆光だけど、高いところで威厳がありましたよ。 大空高く飛べないのが可哀想だけど・・・

   151108zoocondol.jpg



そして16の子供動物園。



さてクイズです。 これは何を撮ったのでしょうか!?

   151108zooquiz1.jpg

ちょこっと顔出してますなぁ。(ヒントね)



で、明日の記事に続きます。

答えも明日。(簡単だけどね)


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/28 05時05分27秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 1186 ]  2016年のオスプレイ(ミサゴ)記事やコメント一覧

 
まとめページです。 下から古い順ね。

但し、オスプレイ専用ブログ↓に移行するまでの記載です。

   16osphead.jpg



(以下、タイトルをクリックするとその記事やコメントへ飛びます)





  日時  種類  タイトル
 04/15 15時21分12秒  記事 オスプレイさん専用ブログを作ってみましたぁ

                   ↑
       <ここからオスプレイ専用ブログに移行!>
















  日時  種類  タイトル
 04/15 15時40分11秒  コメ オスプレイ独立!?
 04/14 05時05分10秒  記事 2016年 オスプレイ(ミサゴ) スタート!?
 04/13 06時44分20秒  コメ めでたい!
 04/11 06時42分22秒  コメ 雪が消えて・・・
 04/09 21時32分31秒  コメ 朝が来た
 04/09 05時50分34秒  コメ ぎょえ~ また雪
 04/08 06時15分20秒  コメ 春は鳥で快調に!
 04/08 05時43分13秒  コメ  え? 雪? (再掲)
 04/07 06時48分03秒  コメ 来たぁ!?
 04/07 05時43分36秒  コメ 貝も快!?
 04/06 05時29分55秒  コメ 今日も風が強そうです
 04/05 05時29分01秒  コメ うわっ、来てる!
   ヒトサマの記事拝借・・・  (4月5日早くに帰巣だそうです)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/27 05時05分56秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1191 ]  第184回 (2016/4/24放送)  を聴いて

 

GWも放送あり!




で以下、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening

◆: 社会人になって初めて生活した熊本 町ぐるみで育ててくれた できんことがあるのはしかたないばってん できるこつは懸命にやりなさい ←座右の銘 リクエスト ↓ 泉のように力が湧いてくる
◆ふ: こういったお便り 多く届いている 基本的には自分の仕事をまっとうする いつもよりラジオに耳を傾ける人が多いかも知れない
←い:そうだろねぇ。

◆ふ: 希望も伝えられるように徐々になっていけばいいなぁ


「ジャズ組曲 第2番から“第1ダンス”」 ショスタコーヴィチ作曲
(3分00秒)
(管弦楽)hr交響楽団
(指揮)ドミトリー・キタエンコ
<BMG BVCC-37282>




ドン
◆: 先週の放送 あまりにも心地よくてうつらうつら
←い:ワタシはいっつも・・・
◆: 50年近く前の(子供の頃の)記憶を手繰り寄せた


◆: ホルン吹きとしてははずれていてほしくない ホルンアンサンブルでよく吹かれる
←い:Bさ~ん!


◆: 小学校のとき初めてヴァイオリンの発表会で弾いた (好きな箇所)本番で繰り返してしまった 母には血の気ひいた、と言われた ピアノの先生(伴奏)機転
←い:へぇ~ 余裕やね
◆ふ: 舞い上がるとは違う現象 肝が据わっているというか 真っ白になっちゃうとは違うタイプの旅立ち方 親の気持ちも
●ま: わかります! あ、やっちゃったぁ!みたいな。


◆: 他のリスナーさんと違い 思い入れが特にあるわけではない 数年前まで 射手をイテと読んでいた
●ま: マダンノイテ

◆ふ: 検索で引っ掛かってきたのは駐車場 つきぎめ
●ま: げっきょくと言っちゃいますね
←い:意味わからん あ、月極ね


◆: 通勤途上で一瞬 直感 新潟地震(経験)避難生活 ホルンを手にして50年余り 現役でアマオケ参加 被災地のみなさん、仲間の絆を育みながら難関を克服され一日も早く元の生活に
←い:はい わたしもそういう気持ち。


◆: 47年前高校時代 クラス対抗合唱コンクール 男子クラスひとつ いつもはビリかブービー 友人もしも自分が男子クラスになったら、そして合唱の曲をやってくれるなら この曲 大会本番のとき貢献できない音痴のワタシは、校庭を野良犬状態でうろついている大きな秋田犬をつかまえてステージに上がりました
◆ふ: どういうことですか
←い:ワタシもようわからん
◆ふ: たとえじゃない? ほんとに? 真理さんは日本の小学校? 野良犬入ってきました?
◆ふ: いた
●ま: あ、いたかも知れない
◆ふ: つるつるの廊下を走る音



◆ふ: ニアピン賞はなかった



当選者
◆: 月曜の朝 妻が ワタシの名前で出しといて 作曲者名など補充したのでワタシの名前で
←い:ある意味仲のいいご夫婦でんな、今回も。
◆ふ: これ聞いた奥さん
●ま: 横取りされた、みたいなね



第153回「きらクラ!」ドンの出題

←い:は? えっらい短い!
◆ふ: 随分短い
●ま: エッヘッヘヘ、久し振りですよね(短いの)



<きらクラDONの正解曲>
「歌劇“魔弾の射手”第3幕から 狩人の合唱“狩人の喜びは”」ウェーバー作曲
(2分47秒)
(合唱)ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団
(管弦楽)ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団
(指揮)ジュゼッペ・シノーポリ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
F35G 50186>




お知らせ
◆ふ: 5月8日は母の日特集 ゲスト 林みちこさん 締め切りは4/28(木)

◆ふ: 真理さんが産休のときに(来られた)
●ま: ふかわさんが求婚してました ぼくはこういう方と結婚するべきですね
◆ふ: 求婚? そういうことですね びっくりしました
●ま: プロポーズまではいかない



◆: 季節にあった華やかな音楽 ワタシからも リクエスト ↓ 清々しい
◆ふ: 一度も登場したことない 興味深い
●ま: 初めて


「フルートとハープの為の5つのニュアンスから 第1曲 感傷的な、第5曲 非常に柔らかな」ベルトミュー作曲
(6分57秒)
(フルート)高久進
(ハープ)早川りさこ
<ALM RECORDS ALCD-3054>

◆ふ: 光が射し込んできた 幻想的
●ま: 木漏れ日とか
←い:だね 眠いけど・・・
◆ふ: パリ行きたくなったなぁ



◆: 前回のサティのジムノペディ (←い:あと映画の話・・・ワカンナイ)
◆ふ: サティを映画から知るという なかなかお洒落


●ま: たびたびBGM選手権でもジムノペディを封印するとか、ふかわさんが
◆ふ: 使い勝手がいいからね
←い:お、封印話題。(あとのBGM選手権へ)



ひょっこりクラシック
◆ふ: どんなひょっこり野郎が
←い:ひょうたん島よりオモロイ!

◆: メリルリープの大ファン マディソン郡の橋
←い:お、見たよ、(テレビでだけど) あとの話題はさっぱわからん・・・で略


「“4つの最後の歌”から“眠りにつくとき”」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(6分05秒)
(ソプラノ)ジェシー・ノーマン
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)クルト・マズア
<PHILIPS PHCP-5359>


◆ふ: 個人的好み 映画のBGMで ギャップ、逆の音楽が流れたりとか、音楽に語らせるのが好き
●ま: 深みが増す
◆ふ: シネクラ やりたい 映画のクラシック
←い:ん?じゃくさんがそんなこと言ってなかったっけ・・・?
     (検索しました。ここでしたね。シネマクラ)




メンバー紹介
←い:略ね

「組曲“道化師”から“短い叙情的な場面”“ガヴォット” “スケルツォ”“エピローグ”」カバレフスキー作曲
(6分23秒)
(管弦楽)バイエルン国立管弦楽団
(指揮)ウォルフガング・サヴァリッシュ
<EMI TOCE-90286>




◆: シェークスピア没後400年記念 リクエスト ↓ シェークスピア祭りは?
◆ふ: こんなことやったら
●ま: 勉強させていただきます(になっちゃう)


「歌劇“オテロ”から“すでに夜もふけた”」 ヴェルディ作曲
(9分51秒)
オテロ…(テノール)プラシド・ドミンゴ
デズデモナ…(ソプラノ)カーティア・リッチャレルリ
(管弦楽)ミラノ・スカラ座管弦楽団
(指揮)ロリン・マゼール
<EMI CC33-3595>


◆ふ: ちなみに 戯曲がもとになった他の作品言えます? 夏の夜の夢とか
←い:なんで真理さん受けてるの? 笑ってるの? と思いきや
●ま: 書いてありますから
◆ふ: あ、ばれた?
←い:ナハハ、そういうことか




BGM選手権
←い:今日はまた遅いですなぁ。番組始まってから1時間9分経ってます。

◆ふ: 壮大な音楽が合うのか シンプルで音数の少ない音楽が合うのか


◆: ① さくらいまさとさん
「“管弦楽のための協奏曲”から 第4楽章“中断された間奏曲”(抜粋)」バルトーク作曲
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)ユージン・オーマンディ
<SONY SICC-1686>

◆ふ: 明るいとも暗いとも うねるような
●ま: 色合いが不思議なマッチ感

←い:ワタシにはマッチしてないような・・・

◆: ② まちなかの庭師 ケッヘル196Bさん


「交響曲 第3番“広がり”から 第1楽章(抜粋)」 ニルセン作曲
(管弦楽)デンマーク王立管弦楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<SONY SRCR9440>

←い:なんじゃ? これが合ってるという感覚がワタシにはないノォ・・・

◆ふ: 壮大
●ま: 難しいカタカナの文字が立体的になる、というか
◆ふ: 宇宙空間も


◆: ③ みこさん
「“パガニーニの主題による狂詩曲”から 第18変奏(抜粋)」ラフマニノフ作曲
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<ポリグラム POCL-9958>

←い:あれまぁ! なんとも・・・

◆ふ: 美しい世界 ん~ この音楽は ジムノペディじゃないけど、いろんな世界観に合う(曲)

●ま: 目をつぶってやりますか
◆ふ: 何回? 91回? ワタシもへそ曲がりですから
●ま: そうですから(←い:ナハハ)
◆ふ: 奇をてらう必要はない 真理さん、発表してください。
●ま: いいですか?

ベストは ③ です!(でっかい声で)

←い:ん~ なんとも・・・

◆ふ: あ、そうですか。(ちっちゃい声) 全然悪くない みこさんも気を悪くしないで でもこの曲はもう、殿堂入り
●ま: 脳が音楽 ですけど普遍的なもの 凄い説得力
◆ふ: 清らかなハートを持ってる人はそう解釈 なんせ(ワタシ)ヘソマガリスト
●ま: ふかわさん的にはね ワタシ的には素直に
◆ふ: 真理さんの一票の方が何倍も価値

←い:だからわたしもこの時、こう書いた↓んだよぉ、ってか?

>ふかわさんに、超有名曲はなんにでも合う、と言われてしまいそうですが、


ま、なんにしても、スタッフさんが代わって選曲の嗜好も変わったかな?と感じるワタシ。

それと・・・カラヤンがどこにも登場せず?
本、借りてきたけど、ちょっと読み始めたけど、
正にカラヤンのことが書いてある本みたいなんだけどなぁ・・・

   160425karajan1.jpg




勝手に名付け親の出題
←い:事前の番組表に出さないことにしたんだね


「ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488から 第2楽章」
モーツァルト作曲
(6分44秒)
(ピアノ)アリシア・デ・ラローチャ
(管弦楽)イギリス室内管弦楽団
(指揮)コリン・デーヴィス
<BMG BVCC-38142>




◆ふ: 名付けといえば お子さんに名前をつけるとき大変な作業でしたか?
●ま: もぉのすごく大変でした 一生その名前でいるわけですから
←い:お? ふたりめのお子さんの名前公開? ではなかったのね
◆ふ: 勝手に名付け親に続いてBGM選手権のお題も。
↓←い:やっぱり来週はお休みだろね


BGM選手権の出題

~寿限無 きらクラ!スペシャル・バージョン~

←い:おぉ、落語だぁ! オチもあるし。 おぉおぉ、おふたり良く練習したねぇ。噛まず!

◆ふ: じゅげむを番組でアレンジ
●ま: 締め切りは4月28日木曜日
←い:ひょえ~ こりゃ大変だ!


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「ゴールトベルク変奏曲 BWV988から アリア」バッハ作曲
(3分03秒)
(ピアノ)グレン・グールド
<SONY 38DC 35>

●ま: 長大な変奏曲 バッハが不眠症で悩む方に書いた 震災で、多くの方が物質的によりも 多くのお子さんが眠れない 寝たいだろうし寝てほしいだろうし そういうときに一度試してみるといいかなぁ、と


◆ふ: もし日本全国に届けられるDJブースがあるとしたらDJロケットマンとしてこの曲を
←い:やっぱり悲愴ではなく、悲そう ・・・


「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13“悲そう”から 第2楽章」ベートーベン作曲
(6分02秒)
(ピアノ)フレディ・ケンプ
<キングインターナショナル KKGC8>

←い:しかしこれこそ殿堂入りなんじゃねぇの?

◆ふ: 実際にこれをかけたところで、今は音楽なんていらねぇんだよ、と思う人もいるかも知れません 他人事だからこれが人の心を潤すと大きな勘違いだよ そういう人もいるということを踏まえたうえで押し付けることではないですが、音楽の力を信じたい
少しでも重みを軽減できればいいなぁ、云々

←い:ん~ ロケットマン(なんで急にロケットマンなのかもわからんが)ちょっとしゃべりすぎなような気がする・・・
●ま: ふかわさんが弾いてるんじゃなかったんですね
←い:おぉ! ナイス突っ込みぃ!
◆ふ: 仮にピアノが体育館にあったとして 現実は騒音にしか聞こえないかも知れない いつか音楽が心地いいものとして届くようになってほしい

←い:この辺りから最後のお便りにつながってるのかな?



◆: (←い:熊本の方) (番組に)癒されます 熊本、大分方面のリスナーへご自愛くださいを
◆ふ: がんばってください、より ご自愛ください が丁度いい ご自愛ください(←い:おごそかに)


◆: satotakaさん リクエスト ↓
←い: おぉ、おめでとうございます! 素晴らしい文章! そして素晴らしいエールです!
◆: 心よりお見舞い。 東日本大震災で被害 携帯の音楽 目を覆いたくなる惨状に遭っても希望を持とうという気持ちにしてくれた 「おやすみラフマニノフ」の回でベストを獲得した曲 


「変奏曲“なぞ”から“ニムロッド”」 エルガー作曲
(4分21秒)
(管弦楽)バーミンガム市交響楽団
(指揮)サイモン・ラトル
<EMI TOCE-8534>




エンディング(らしいやりとりナシ)

←い:あれ? 5/1は? お休みじゃないのか・・・


今回の宿題は、
   ①母の日
   ②勝手に名付け親
   ③BGM選手権
   ④あ、それとドン

で、全部締め切りは4月28日木曜日

なるほど、収録は早くして(2回分を一挙収録?)、放送は2回に分ける、とかかな?


しかし地震の関係か、眠たくなる曲がいつも以上に多かったなぁ・・・・・・

てか、罹災地を励ます曲ももっとほしかったような・・・

ドリカムの、「何度でも」とか・・・クラシックでないけど。

あ、寿限無が励ましになってるか・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/26 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 1185 ]  公開 BGM選手権 音楽が脳を育てる

 
今回のお題、

     ~「カラヤン 音楽が脳を育てる」茂木健一郎著より抜粋~

に投稿したのは一曲ね。


   1604171.jpg





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① シンクロやろ君子 しんくろやろくんし 兵庫県プロコフィエフの交響曲第5番(それぞれの段落毎に、各楽章の冒頭部分を)



という苦肉の策でしたぁ。

各段落は、こんな感じね。中略で区切ってよっつ。

   160417odai.jpg


一応、 遊粒 もね。

   第一楽章     冒頭から36秒ぐらいまで

   第二楽章     冒頭から19秒ぐらいまで

   第三楽章     冒頭から6秒ぐらいまで(短い!)

   第四楽章     冒頭から34秒ぐらいまで



ではではぁ。   banneretomo.gif





[ 2016/04/25 05時05分17秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1177 ]  ピアノ と ソナタ

 
ナハハ、ピアノの森と贖罪の奏鳴曲です。

   160422pianosonata.jpg


ピアノの森

忘れた頃に、図書館から通知が。

でも、ストーリー忘れてる・・・・・・

読んでるうちに走馬灯のように過去の場面が。

老人にはいいのかも・・・

続きを読めるのはいつ頃だろね。



贖罪の奏鳴曲

中山七里さんの本ね。

最近、「さよならドビュッシー 」がテレビドラマ化されて放送されたらしいんで、

別の作品も読んでみよっかな、で借りたの。

びっくりしたぁ、出だし。 胸が悪くなった・・・・・・


「さよならドビュッシー 」の原作のおじいちゃんが死んじゃう火事のシーンとか

火傷の表現とか、そんなの比較にならないほど、ぞぞぉっとさせてくれました。


でもまぁ、段々読み進むうちに中山さんの文章に引き込まれていったけどね。


ストーリーとしては、なんとなく途中からわかっちゃったんだけど、

でも、ま、面白かったです。


気の弱い人は読まないほうがいいかなぁ、最初が・・・・・・


<おまけ>

こちらでいただいたコメ、の”嘘吐き”。
どっかで最近一杯見たよなぁ、で思い出しました。この中山さんの作品の中に、うじゃっと出てくるんでしたぁ。


<つぶやき>

今日の放送でなんかお知らせとかあるかな? GWはお休み、とか。 合唱祭り開催とか。 地方巡業とか・・・?


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/24 05時05分30秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1184 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 音楽が脳を育てる

 
今回のお題は、脳でっせ!


   ~「カラヤン 音楽が脳を育てる」茂木健一郎著より抜粋~


正に オーノー!



で、なんとか一個だけ投稿しましたぁ。




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① シンクロやろ君子 しんくろやろくんし 兵庫県 2016/04/20 17:28 (水)



ラジネもいい加減ね。 一応、苦しい回文ね。


で、


ではでは、ではちょいサミシイので、おまけ。

オフクロん家、片づけてるとこんな木の箱が出てきました。(電話ラック?の下の隙間から)


さて、これはなんだったでしょうか!?

   160422kozeni3.jpg


答えは 続きを読む からどうぞ。




[ 2016/04/23 05時05分03秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1176 ]  返って来たヨ

 
前のパソが修理から返って来ました。
(ってもう一ヶ月ぐらい前だけど)


これで、部屋に1台、オフクロん家に1台、で、移動に重い目しなくてよくなりましたぁ。



データを入れてるハードディスクだけ持ち運び。
(あ、それと wimax端末ね。 それに部屋のキーもオフクロの家のキーもキーホルダーに一緒にしたし。
 これでもうコインロッカーを使うこともないでしょう・・・?)

軽い~

   160315hd.jpg


win7とwin8の使いづらさはあるけど、

前述のようにwin8を極力簡単にして、なるべくwin7に近い設定にしたんで、まぁなんとかなってます。

というか、win7とwin8を使うことによって微妙な頭の切り替えをしなくちゃならないんで、

ある種の刺激にもなっていいような気もしてます。



さて、ここでクイズです。

前のノートパソコン

こちらで触れたようにヒンジ部分を修理してもらったんだけど修理代はいくらぐらいだったでしょうか!?

      160315notepcrepair.jpg



答えは 続きを読む をご覧ください。 (まぁ、見る前にちょこっと考えてみてね。)

[ 2016/04/22 05時05分12秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1175 ]  徳島でエンゲル? -動物園シリーズ 4-

 
こちらの続きです。(去年の11月8日の話です。随分前の話で恐縮・・・してませんけど・・・)

園内マップ↓再掲しときます。 (今回の記事は茶色で囲んだ辺りね)

   151108zoomap4.jpg



では続いて、



⑦ セイロンゾウ

朝シャン? 朝の砂浴び。
   151108zooele1y.jpg


広いところにひとりぼっち・・・・・・ 寂しいのか、寄ってくる。
   151108zooele2y.jpg

でも、「おじさん先を急ぐの。またね、」でバイバイ。



⑧ ミーアキャットさんたちは、どなたもいらっしゃらず、もぬけの空。

⑨ ライオンさんも雄一頭で寂しそう、というか朝から暇そうでしたなぁ。

   151108zoolion.jpg

   151108zoolion2.jpg


サバンナ

⑩ キリン、シマウマ、カピバラ

サバンナというだけあって広々としてる。 優遇されてるなぁ、キリンさんたち。

   151108zookirin1y.jpg


ご飯は、人の面前でという・・・ちょっと可哀想だけど、人には優しい?

ゆっくり噛み噛み。偉い! シマウマさんは落穂拾い・・・?

   151108zookirin2y.jpg

綺麗な鳥さんたちの右にいるのは、カピバラさんたちね。ヌートリアではありません。(ナハハ)


で、サバンナを後に。


⑪ フラミンゴ

沢山はいないけどなんかお行儀よかったよ。 
  151108zooframingo.jpg


ほぼ素通りして次へ向かいます。



で、次回から後半ね。


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/21 05時05分48秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1173 ]  ここ掘れワンツー?

 

まぁ、少しずつオフクロん家を片づけてるんだけど、

掘れども掘れども、じゃない、いろんな物どけてもどけても

まぁ、またいろんな物が出てくる・・・


だけど、たまにこういう物も。

   160415kozeni1.jpg


掘り甲斐がある?


小銭の袋ね。

ピカピカの10円玉とか百円玉とか、五百円玉の塊とか・・・

   160415kozeni2.jpg


他にもトイレットペーパーで包んだ千円札とか。


もっとすごいのは万札とか・・・・・・それも複数枚!



ん~ 十把ひとからげでゴミ(みたいなの含む)捨てたいんだけどそうもいかんよなぁ、現金が埋もれてたらなぁ・・・


まぁ、ぼちぼちやりまっさ。


花咲かじぃさんのワンちゃん、いないかなぁ・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/20 05時05分36秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1183 ]  第183回 (2016/4/17放送)  を聴いて

 

春爛漫! 




で以下、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 前回の反響。
◆: 先週の放送で流れた組曲ミシシッピ 来たぁ! 壮大な番組 あの曲オリジナルと思っていた 投稿いただいた方ありがとうございました。
◆ふ: この方と同じ クラシックが元 報われた気分 その時その時でお茶の間が求めているか違う
←い:だよねぇ、企画する人凄いね
◆ふ: (投稿者の)お名前忘れてしまいましたが
←い:ありゃま

●ま: ワタシひとりね・・・温度差が
◆ふ: 大事 リスナー(に同じような人いる) 温度差伴う
●ま: ワタシの知ってるのもお願いしま~す




「春の歌」 メンデルスゾーン作曲
(2分50秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<DECCA UCCD-3053>



ドン
◆: 息子 小さい頃 アルルルの女


◆: ときに脱線もある素敵な番組ありがとうございます。
←い:旨い!
◆: 小学校6年の学芸会に使った 約50年前 昨日のように思い出す


◆ふ: お手洗いで聞くとしたらこの曲をBGM


◆: 人生で初めて買ったCD(に入っていた)
◆ふ: 確かに春に合う
●ま: トイレの音楽というイメージがドンとついてしまいましたが


◆: 初めのハープの分散和音を聞くと胸の辺りが酸っぱくなります
←い:ん~わかる!(カワユイ?)
◆: 名人と初心者しかやらない曲と思う(難しい)
◆ふ: 極めるのは非常に(難しい)


◆: 50年前 公団住宅 兄の友人 フルート 慰安旅行の最中食中毒で他界
◆ふ: 食中毒びっくり 音楽が思い出を閉じ込めてくれている 


◆: 小学校で聞いた アルルの女とある女がごちゃ混ぜ その理由を一生懸命話す妻 あの頃のまま おばあちゃんになってもこのままでいてほしい
●ま: 素敵ですねぇ
←い:んだね。

<4/20 21:58 追記>
幼馴染夫婦さんの投稿でした。採用、おめでとうございま~す!



◆ふ: 小学校のクラス会とかやりました? 大人になってからもあった 最初の5分、10分はその時の年齢 15分たつとあの時に戻る
←い:小学校の頃なんて覚えてないなぁ・・・
◆ふ: 本質的なことは変わらない
←い:そこは諾!



ニアピン
◆: 88才になる母親が これなんか聞いたことある おはなはん
←い:おぉ 懐かしい!
◆: なんか違っている気がしますが

●ま: (聞いて)おぉ!
←い:お~はなはん♪ 懐かしいなぁ 小学校時代、これを見てから学校まで走って行ったの思い出すなぁ。

◆ふ: 今日はフィードバックお便りが多い
 
◆ふ: うるっときちゃったなぁ まいったなぁ
●ま: それこそ音楽のね 力ですよ



当選者
◆: 桜がはらはら散る様子にぴったり合うんじゃないかな この曲を聞きながらコップ酒片手に散り際のひとり宴会やってみたい そこで提案 呑兵衛のためにお酒を飲みながら聞いたら盛り上がるクラシック おちこんでもいい(←い:って聞こえた)
◆ふ: 酒の肴になるクラシックいいですねぇ
←い:なはは 酒飲みはなんでもいいような・・・




第172回「きらクラ!」ドンの出題
←い:わっかりませ~ん!



<きらクラDONの正解曲>
「“アルルの女”第2組曲から“メヌエット”」 ビゼー作曲
(4分20秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5019>



◆ふ: こんなお便りも届いております(リクエスト)
◆: アルルの女には第一組曲にもメヌエット 実は意地悪問題なのでは?
◆ふ: そうなんですか
←い:そうなんですか・・・

●ま: そこでギロー編曲が効いてくる 本来のアルルの女とはまったく関係がない
◆ふ: え?ちょっと待ってください
●ま: ビゼーが作曲した別のオペラの曲
←い:へぇ、ややこしいねぇ。


◆ふ: そうなると、
メンバー紹介になりますね




「“アルルの女”第1組曲から“メヌエット”」 ビゼー作曲
(3分10秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5019>




BGM選手権のお題出題
←い:早く出題するようにしたんだね

~「カラヤン 音楽が脳を育てる」茂木健一郎著より抜粋~

←い:これは著作権は大丈夫なんだろか・・・最近の人でしょ?




「カルメン幻想曲」 サラサーテ作曲
(11分50秒)
(バイオリン)諏訪内晶子
(演奏)ブダペスト祝祭管弦楽
(指揮)イヴァン・フィッシャー
<ユニバーサル UCCP-9326>




◆: ワタシには夢があります 自宅に演奏家をよんでじゃんじゃん演奏してもらう。
ふたりなら悩む 3人ならピアノとソプラノとテノール 4人なら弦楽四重奏 5人ならシューベルトの鱒 6人なら、ピアノの部屋に入りきらないわ。
←い:ナハハ、面白~い
◆ふ: 王様のよう
●ま: たまにありますよ パーティ
◆ふ: ひとりのためにはなかなかね

◆ふ: 妄想好きななおこさんにぴったりの朗らかな曲を




「歌劇“魔笛”から“パパパの二重唱”」 モーツァルト作曲
(2分30秒)
(ソプラノ)ドンナ・ロビン
(バリトン)アンドレア・マーティン
(演奏)ウィーン・モーツァルト・オーケストラ
(指揮)ヨハネス・ヴィルトナー
<ナクソス 8.550435>
    ↑
←い:これなに? レコードやCDではない、ってことか?




ひょっこりクラシック
◆: 薬師丸ひろ子さん主演の「Wの悲劇」
←い:レントさ~ん!?

「ジムノペディ 第1番」 サティ作曲
(3分15秒)
(ピアノ)高橋アキ
<東芝EMI CC35-3145>




勝手に名付け親

◆: ① 末次博さん 「春霞」

←い:おぉ! おめでとうございま~す!
短歌を挿入?すっげぇ文章、教養を感じますなぁ。 ワタシ、一応、桜バンドのグラデーション、ちょいかすった?


◆: ② 水の泡さん 「後悔」

◆ふ: 水の泡もいい 絶妙

←い:ワタシ、出ずる泡・・・かすったよね?


◆: ③ 三毛猫を飼っていますさん 「捨てられたお人形」

◆ふ: もう飽きちゃった、ポイ とどっちがいい?
●ま: 捨てられたお人形の悲しさ(を表すには)


◆: ④ ラフマニコさん らふまにこさん 「こんがらがったアクセサリー」
<4/19 21:05修正。ラジネ、平仮名でしたぁ>

←い:え? ひょっとしてゆめこさん? ですです!
おめでとうございま~す!


◆: ⑤ ぷっぺさん 「君は陽炎と共に消えた」

←い:おぉ! またまた続けて おめでとうございます!


◆: ⑥ ひこうき雲さん 「あなたの心のスイッチをリセットしてみませんか?」

←い:おぉ! 更に続けて、おめでとうございま~す!
ワタシ、心の傷、ナハハ、これもかすった、ことにしよう!

◆: ふかわさん優しくささやいてみては?
←い:ナハハ、上手い! ふかわさんの声に合ってるぅ!


しかし今日は凄いですぞ!6枠中、4枠も知ってる人が! (ワタシが入ってないのがチト悔しいけど・・・)


ベストは ③!



◆ふ: オリジナルの曲




「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第10番 ホ短調 BWV855 前奏曲とフーガ」バッハ作曲
(3分00秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<ビクター VICC-4001415>




◆: リクエスト 花の咲く時間は大体決まっている 花の咲く時間で時計 午前3時 5時 10時 正午 午後5時 7時 9時 この7曲が切れめなく演奏される オーボエ案内人が誘う(←い:いざなってくれるのかぁ)
◆ふ: 恥ずかしながら花時計のシステム今知りました。ただ花が植えてあるだけと思っていた。これリサーチしたほうがいいね。本来の花時計ですか? ただ植えてるだけの花時計じゃないですか?
●ま: 花の上に長針と短針がね
◆ふ: なんてロマンティック! 文明についていろいろ考えちゃうな 何もないときにはこういう発想が生まれたわけだよねぇ
←い:確かに
◆ふ: そこにまた音楽が!
←い:ほんとにねぇ。こういう世界に浸ってれば紛争なんてなくなるんじゃないのかなぁ。(理想)




「花時計」 フランセ作曲
(16分00秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<BMGファンハウス BVCC-37304>

◆ふ: 作りたい花時計
●ま: 極めたら凄い
←い:そういえば三ノ宮の花時計はどうなんだろ。本物?
植えてるだけみたいね。それはそれで大変ご苦労なことだけどね。


 ♪ 



おふたりの好きな曲
←い:高速タンギングさんが紹介してくださった曲だぁ!


◆ふ:「“大峡谷”から“日没”」 グロフェ作曲
(6分00秒)
(管弦楽)デトロイト交響楽団
(指揮)アンタル・ドラティ
<ユニバーサル UCCD-3074>

◆ふ: 前回の流れ 中学の音楽の教科書に出ていた 辻井先生が グロゥフェ(←い:巻き舌?)と発音 口がすごいんですよ
これもグロゥフェだった 他の曲も知りたくなって 景色
●ま: いいですね、タイトルも

◆ふ: 描写力



●ま:「バラード 第1番 ト短調 作品23」 ショパン作曲
(8分40秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
<グラモフォン POCG-10226>

●ま: 羽生君が踊っていた曲(フィギュアスケート) 先日行って来ました ポリーニ アンコールの曲 一番前のド真ん中 当日券で売っていた 音の粒をすべて吸い込んで
←い:いい表現!
◆ふ: ポリーニの生音初めて?
●ま: 初めて 人生が詰まった音 ピアノってこんな音がするんだ マイクで拾った音と 直接体で感じる音 息づかいとか全然違う
◆ふ: その興奮がまだ残っている(のね)
←い:誰でもそうなんですなぁ。生演奏っていいもんねぇ。



◆: 前回指揮者なしでも(の話題) 以前N響の定期公演に遭遇 2004年10月23日 アシュケナージさんが演奏中に指揮棒を掌に刺して負傷し病院に 後半指揮者なしで演奏 コンマスの指揮振りで始まり 無事に全曲終わると満場の拍手
●ま: 凄いですねぇ
◆ふ: 状況が状況で 集中力がさらに高まって
●ま: オーケストラって座っている位置で聞こえ方が違う コンマスの力
◆ふ: 途中に指揮的な身振りすることあり?
●ま: されていたんだと思う
←い: まぁ、コンマスさんって指揮しながら演奏してるみたいなもんだもんねぇ、大変だわ。




「優雅で感傷的なワルツ 第7曲」 ラヴェル作曲
(3分00秒)
(演奏)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール POCL-1151>




◆ふ: 今日は音楽の力で昔を思い出すみたいな
←い:確かに というかなんか初心者向けの曲が多かったような 聞き易かったぁ 50年前の云々世代か・・・?



◆ふ: そして九州の方では震度7 いつ起こるかわからない(地震) 一日でも早く日常生活に戻れるように




エンディング
◆ふ: 余震 全国から気持ちが九州に向いていると思います。
←い:ですなぁ あ、海外からも・・・?




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/19 05時05分51秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今35件)

[ 1182 ]  公開 勝手に名付け親 前奏曲 BWV855a

 
今回のお題は、

     J.S.バッハ作曲/ジロティ編曲 「前奏曲 BWV855a」

なんか変な曲名・・・・・・


で、投稿したのが3っつ。


   1604101.jpg

   1604102.jpg

   1604103.jpg


一覧






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 鮭缶と酒瓶の散乱 さけかんとさかびんのさんらん 神奈川県 清水(せいすい)に、揺れる藻、出ずる泡
 ② モロッコのトロッコ もろっこのとろっこ 大阪府 日々少しずつ北上する桜バンドのグラデーション
 ③ 春の蛙 はるのかえる 兵庫県 心の傷を癒してあげましょう




ヒトコト

   ① に は必要だったか・・・?  いや、いっそのこと↓とすべきだったか、

           『清水(せいすい)に、揺れる藻、湧き出ずる泡』

     それにラジネ、大阪府にすべきだったよな。(流れから言って)


   ② 日本列島を北上する、ってしようかとおもったんだけど、どっかで使ったなぁ、でやめましたぁ・・・デへへ。

   ③ 正に、作文!

     


更にヒトコト

   ① 泡、なんかかすったような・・・


   ② 桜、これもなんかかすったような・・・


   ③ 心、これまたかすったような・・・


   でしたぁ。惜しかったなぁ! (と自負)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/18 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1174 ]  グリグリクラブサンド

 
こちらのコメいただいた、クラブハウスサンド。

先日食べた。

   160401lunch1.jpg

     
試しにグリグリしてみたけど、やっぱりちょっと違うみたい。

手がベトベトしただけだった・・・やっぱりグリッサンドは難しい!?



てなボケは兎も角、

これ、どうやって食べるんだろか。


で、串刺しにしてあるのを抜いて、フォークで突き刺そうとしたら

   160401lunch2.jpg

全部刺し通せない。

で、ナイフで切ろうとしたら、サンドが水分吸ってて、微妙に硬柔らかくて切りにくい。

てか、サンドイッチをフォークとナイフで食べるやつおらんやろ!


で、ふと見ると、向こうのご家族も同じものを食べてる。

ちらちら見てたら、奥様!

160401lunch3.jpg


やっぱり、か弱い(最近ではそうでもないけど)女性も口を目一杯開けて、頬張るのね。

それが正しい食し方か・・・


つまるところ、いつもやってるやり方じゃん!

口を目いっぱい開けて、入るだけ入れて、べちゃべちゃする指を拭いて、

乾杯! (誰に?) でワインを流し込む! 爽快!


これでいいんだわ。


口の中でグリグリやるサンドでしたぁ~!



おぉっと、そう言えば、もうひとつ乾杯が!

先日のダブル採用のとき。

ナハハ、豆とワイン!

   160403kanpai.jpg


カンパ~イ!!! 気持ちいぃ~


グリグリサンドは4月1日、ダブル採用は3日。 なかなか呑み甲斐がありましたぁ! (そこ?)


でしたぁ。



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/17 05時05分11秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今22件)

[ 1181 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ BWV855a

 
今回のお題は、

   J.S.バッハ作曲/ジロティ編曲 「前奏曲 BWV855a」

良く知らない曲だし(いつもだけど)、まぁイメージしたのをそれとなく文章つけて投稿しましたぁ。


で、いつものようにラジネね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 鮭缶と酒瓶の散乱 さけかんとさかびんのさんらん 神奈川県2016/04/10 21:11 (日)
 ② モロッコのトロッコ もろっこのとろっこ 大阪府2016/04/12 17:32 (火)
 ③ 春の蛙 はるのかえる 兵庫県2016/04/13 09:34 (水)



一応、補足しておきますと、

  ① 高速タンギングさんからいただいた「酒瓶の散乱」からね


  ② 語呂合わせね


  ③ えっと、なんとなく。 昔、この季節になるとカエルの卵とかあったなぁ、春だなぁ、と感じてたもんで。



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/16 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1169 ]  パガニーニ ←→ ラフマニノフ

 
また、たまには、の素人の音楽記事。



こちらで投稿した超有名曲、「パガニーニの主題による狂詩曲の 第18変奏曲」



wikipediaによると
>パガニーニの主題の反行形(上下を反対にした形)
とあって、どういうことなんだろか、で調べてみた。(疑問に思って早1年ぐらい経ってるけど・・・)

こちらのブログで紹介されてるこちらの記事で実際の楽譜を載せてくれてるんでよくわかりやした。



で前者のブログ記事のコメントも面白い。

モーツァルトの主題による変奏曲 (wikipediaによると、モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ)

なんてのもそうなんだってねぇ。勉強になりますなぁ。



しかし素人はまたよからぬことを考えちゃうけど・・・

有名な曲を反行形にして、自分が作曲しましたぁ、なんて・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/15 05時05分54秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1180 ]  2016年 オスプレイ(ミサゴ) スタート!?


 最近ちらちら見てたオスプレイさんの巣。


一昨日の夜、8時52分(現地、朝の6時52分)にはおひとりだった、オスプレイさん。

   osp16041200001.jpg



昨日の朝、見たら。 (5時40分過ぎから。現地時間15時40分、つまり午後3時40分から)



一羽だ! お、二羽だ!! おぉ! ご夫婦だぁ!!!

って朝から興奮して!

で、自コメしよう! 早くしないと快鳥家族さんに先を越される!

って慌てて、キャプチャしてた画像をさがしてたら、

あれま! 6時44分に携帯が鳴動。
やっぱり、快鳥家族さんからのコメ。


負けたぁ、先越されたぁ、でションボリ・・・・・・はしてないけど、

ま、いっか、でちょこっとコメした次第。


そしたら、コメが追記されて、そちらも見て、あれまぁ乾杯! じゃなくて完敗!
(ナハハ、別に競争じゃないし・・・)





なことは兎も角、

さて昨日の朝の動画とキャプチャ画像いくつか。

(動画は細切れにしました。
1秒に30枚以上でキャプチャすると滑らかで自然なんだけどファイル容量がでっかくなるんで
1秒15コマにしてます。ま、一応画像品質は、「高い」にしてます。(非常に高いの次ね))



①ご主人・・・「待ちの図」かな? (動画は52秒)

   osp160413m000001.jpg


ご主人(と思う)が、ご飯片手にキョロキョロしながら、ちょっとずつ食べてて、

う~ん、まだ来ないなぁ、って感じでそのまま飛び立って、



② 影が!(画面左ね。 動画は5秒だけ)

巣の周りをウロウロ?

   osp160413m000002.jpg


③ (動画は4分余りあるので興味のない人は最初と最後だけでもいいかな。ん?興味のない人は、端から見ないか・・・)

戻って来たご主人(と思う)、がさっきの残骸かな?食べ残しかな?
ちょっとつつくけど食べる風でもない。

   osp160413m000003.jpg

でもどう見ても魚には見えないんだよなぁ、と思いつつ見てると、

ん? 来た? なんかしきりに右の方を気にしてるような。で飛び立った! 迎えに行った? でもご飯持ったまま・・・



④ (30秒) で、しばらくしたら何も持ってない一羽が。 奥さん? 胸に斑点が多いね。

「やぁっと着いたぁ! ここよね、そうここ! この匂い、この風景、懐かしい!」 て感じ?

   osp160413m000004.jpg



⑤ (動画は3分40秒)

そして待つこと4分ぐらい? なんと、さっきの魚か何かわからないもの持ってたご主人(多分)が帰って来て、
今までひとりでいた奥さん(多分)が、それをかっさらうようにもらって飛び立った。


「お腹、空いてたのよぉ!」




ということは、やっぱり魚みたいなのが求愛の印しで、持って来た方がご主人? もらって飛び去った方が奥さん?かな?

求愛を受け入れた?


だけど、残ったご主人と思う人、せっせと巣づくろいしてると思ったら、

中央を掘り出した。

卵を産むところだろね、じゃ奥さん? ワカラン!

その後も時々巣づくろい。

   osp160413m000005.jpg



⑥ (動画は1分10秒。最初の30秒ぐらいだけでもいいかな?)

で、しばらくしたらもう一羽が戻ってきて、

今度はその人が巣の真ん中に座ってまるで抱卵してるような恰好に。

あれぇ? じゃ、この人が奥さん? まだ卵は産んでないけど練習してる? 形がうまくおさまるか、とか確認?


   osp160413m000006.jpg


さっき巣づくろいしてたのがご主人?

ん~どっちがご主人でどっちが奥さんだ?



しかし、胸の斑点、どっちも同じぐらいあるような。



あ、いや、奥さんの方が白いような・・・・・・





⑦ (30秒)

なんかイライラしている後ろのご主人 なんでか知らんが奥さんのしっぽを踏んづけた

それが合図というかスイッチのように立ち上がる奥さん。

   osp160413m000007_2016041318030458b.jpg


と思ってたのに! 




⑧ (35秒)

しばらくなんかちらちらお互いを見てると思ったら、

はぁ? なんで上に乗る?

これって交尾?

奥さんと思ってた人って実はご主人?

   osp160413m000008.jpg



⑨ (10秒)

で飛び立ったご主人のあとを追って? 奥さんも。ふたりで久しぶりのランデブー飛行でしょうかねぇ?

   osp160413m000009.jpg



⑩ (25秒)

で戻ってきたおひとり。ご主人?奥さん?
なんとなく、胸の斑点が多いような・・・ということは奥さんか?

   osp160413m00000x.jpg



ということで動画はここまで。


その後、ご主人? でっかい枝を持って来てセッティングしようとするんだけど、奥さんちょい迷惑みたい。

   osp160413001073.jpg

   osp160413001084.jpg



でしたぁ。


これからが楽しみですなぁ。 春本番です!


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/14 05時05分10秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1165 ]  徳島でエンゲル? -動物園シリーズ 3-

 
こちらの続きです。とくしま動物園ね。


園内マップ↓を見ていただいたらお分かりのように、この話題、まだまだ続きますんでご容赦くださいね~
(今回の記事は、茶色の枠で囲った辺りね)

   151108zoomap3.jpg


さての鳥さんたちを見たワタシは、道を下ります。

この動物園は、山の中にあって、その丘陵地帯を切り開いたって感じでして、

結構上り下りがきついです。(年寄りには、ね)

正直、足がつらないか心配だった・・・・・・特に後半。

とは言え、まだ前半が始まったばかり。まだまだ大丈夫です。



さて、ワタシは園内マップの番号順に巡ります。の次は、


 ニホンシカさん、ニホンカモシカさん

彼らは、じっとこちらを見てたんでしばしにらめっこして(写真なし)次の、


温帯プロムナードへ

 
レッサーパンダさんって、どこもそれらしく自然の木が植わってて、その周りをウロウロしたり登ったりしてるところが多いけど、
ここは、人工建造物で遊んでました。

   151108zoopanda.jpg

コヅメカワウソくんたちは、のぞき込むとささっとやって来て、カメラ(携帯)を差し込むとキャッキャッ言いつつ飛びついてくるの。
カワユ~イ! だけど勢いあるし、もし噛まれたり、携帯落としたりしたら大変なんで、直ぐに手はひっこめたけどね。

   151108zookawauso1.jpg

   151108zookawauso2.jpg

  これ、なんだかわかりますぅ? カワウソ君たちのプールね。斜めの筒は、トンネル。
151108zookawauso3.jpg

次は
 エゾヒグマさん
だけどお留守でした。(写真なし)

そしてモンキープロムナードへ

 チンパンジーさんはちょっと上の方にいたんでスルー。マントヒヒさんや他の猿さんはすぐそばでこっちを見てたんでパシャ!

   151108zoohihi1.jpg

   151108zoohihi2.jpg

   151108zoohihi3.jpg

他にもタヌキさんとかナマケモノさんを見て、タイガープロムナードへ

 ベンガルトラ、ピューマ、サーベルキャット、ワニ、

あれ? ワニさんなんていたっけ?

多分、サーベルキャットさん

   151108zoohyo.jpg


多分、ピューマさん (目が合ったときには、やっぱりちょい怖い。)

   151108zoohyo4y.jpg




トラさん(ゆったりしてるけど迫力!)

   151108zootora2y.jpg



で、次はのゾウさんからね。


快鳥家族さん、安心してください、ちゃんと括ってます。 (^^;)


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/13 05時05分50秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1179 ]  第182回 (2016/4/10放送)  を聴いて

 

春続く?



で以下、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 灯油を無事に使いきることができました
←い:それはそれは・・・あの・・・今日(4/11)寒い・・・

◆ふ: 灯油がハンバーグならライスは季節です
←い:おもろい人ですなぁ
◆ふ: ちょっと今めんどくさいな、と出てましたよ
●ま: ちょっと今ね 入ってましたね



◆: 素人の音楽好き 音楽マニアさんの話を聞いたときこの番組のおかげで話についていけた 少しだけ吹いているクラリネット 神経質に音を追及してない 30年前親に買ってもらったクラリネット 昔夢見たことがかなっている
◆ふ: 素晴らしい 詳しい人ってひけらかす人いる 音楽を愛していればいいと思います




「“四季”から“春” 第1楽章」 ヴィヴァルディ作曲
(3分29秒)
(合奏)イ・ムジチ合奏団
<フィリップス PHCP-9519-2>

←い:実はワタシ、四季がかかった瞬間?眠りに・・・先日(4/6朝)クラカフェでかかったし、その日のプログラムが春爛漫だったし、先週のダブル採用でなんかもう春は満喫したし、みたいな。で、目が覚めたのが、ニアピンはありません、でした。なのでこの辺りは録音を聴きながら書きました。ま、全体的に録音を2、3回聴いて書くんで、いつもそうっちゃそうなんですけどね。




ドン
◆: どうしてこの時期に雷なのかこだまっちさんの意図がわかりません


◆: 所属しているアマチュアオーケストラで弾いたことある 雷が鳴り 今の大太鼓良かったよ と指揮者が褒めたが 大太鼓担当のつぶやき わたし出てないのに
←い:ふ~ん、指揮者のオトボケ?


◆ふ: ちなみに今日はこだまっちではなくて やまとっち
←い:ん? こだまっちの助っ人?


◆: 小学校の頃の運動会を思い出す
←い:・・・聞いたことない曲なんですけど・・・世代が違う?
◆: いつも最下位でいやな思い出 ウィーンフィルのニューイヤーコンサートで指揮者が楽しそうに全身で指揮 信州、ようやく桜の季節 ご自愛専一に

◆ふ:> クライバーじゃ? 泳ぐように
●ま: 大きな動作ではないのに 眉毛ひとつで(←い:って聞こえた)
◆ふ:  お客さんから顔が見えないのがもったいない
●ま: でもねぇ 伝わるんですよ


◆: 自信がないのでニアピン狙い 演奏したことある 指揮者 演奏者が違うとニュアンスが違う
●ま: リズム感がね


◆: 再放送だと気づいたの最近 ふかわさんのこんにちはがいつものオトボケと思っていた

◆ふ: 全身で? 顔だけで?
●ま: たたずまいだけで
◆ふ: 究極は不在でも
←い:ナハハ、ですな。(クライバーさん話題)


◆: 母が初めてもらったボーナスでプレゼントしてくれた 数日後小学6年生の弟がLPレコードを買ってきてしまった それからはシュトラウス一色 ピアノの調律師になった
◆ふ: 調律師の方 ピアノの演奏上手


◆ふ: ニアピン賞はなかった



当選者
◆: 高校で所属していたオーケストラ 文化祭で演奏 パーカッションをお手伝い ファゴットのワタシ バスドラム(やらされた) 重要な楽器
←い: ぱーかすちょんさんとは無関係ね。 



第171回「きらクラ!」ドンの出題
←い:あれま、わかったぁ!
◆ふ: 優しい やまとっち
←い:だよなぁ でも、あれ? 曲名が・・・・・・ウウウ・・・



<きらクラDONの正解曲>
「ポルカ“雷鳴と電光”」 ヨハン・シュトラウス作曲
(3分30秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<D.グラモフォン 3111-7>




◆ふ: 先週新しいコーナー 早速反応

ひょっこりクラシック
◆: すだっぴぃさん
←い:やったね! 採用おめでとうございます!


●ま: 凄い悲しいんですけど(知らない)
◆ふ: アメリカ横断クイズ ご存知じゃない アメリカへの憧れもすごかったし
←い:懐かしいねぇ。野外で帽子のランプがピコンって点灯するやつね この番組 いつのまにかなくなってしまったような・・・

◆ふ: お茶の間を虜にした巨大クイズ番組 すだっぴぃさん いいとこついてくれたなぁ 嬉しい

◆ふ: (真理さんを)クールですねぇ

「組曲“ミシシッピ”から 第2曲“ハックルベリ・フィン” 第4曲“マルディ・グラ”」グロフェ作曲
(7分30秒)
(管弦楽)ボストン・ポップス管弦楽団
(指揮)キース・ロックハート
<BMGジャパン BVCF-1558>

◆ふ: ホントに素晴らしいセレクトだったと思います。
←い:あれ? ステッカーは? あんだけ持ち上げといて・・・

ところでグロフェって誰? クラシック?



◆ふ: 4月10日は女性の日
←い:だね 
こんな日もあるよl(女性断髪禁止なんてあったんだねぇ) そういえば、キリストの誕生日でクリスマスなら、4月8日はお釈迦さまの誕生日だからシャカタンデー(釈迦誕デー)なんていかが?  記事にしようと思ってて忘れてた・・・関係ないか・・・


◆ふ: 女性として初めて交響曲を書いた




「交響曲 第1番 第1楽章の冒頭から」 金井喜久子・作曲
(管弦楽)中央交響楽団
※現在の東京フィルハーモニー交響楽団
(指揮)金井喜久子
<King NKCP3338>

「てぃんさぐの花変奏曲」 金井喜久子・作曲
(4分41秒)
(フルート)マヌエラ・ヴィースラー
(ピアノ)小川典子
<BIS 1059>

←い:いい曲だなぁ なんか日本の人がこういう曲を作ったって、花、じゃなくて鼻が高い
●ま: 沖縄の独特の音階が使われて
←い:ふ~ん




名付け親の出題
←い:最近、早めにお題を出すね しかしまたお題の曲が事前の番組表に載ってなかったね

<勝手に名付け親>
「前奏曲 BWV855a」 J.S.バッハ作曲、ジロティ編曲
(3分00秒)
(ピアノ)アレクサンドル・タロー
<ERATO WPCS-12625>

●ま: 聞き覚えのある方もいらっしゃると思いますが バッハ平均律クラビーア集を使った曲になるんです。
←い:ようわからん。なんか補足説明が必要だったんだろか? あれ?子守の曲?




BGM選手権
←い:早や! 番組始まってまだ45分! しかしなんで朗読じゃなくて千昌夫の歌が流れるんだ? ま、いいけど。 あ、そか、スタッフた代わったとか? こだまっちが少し偉くなって後輩に任せてるとか?


◆ふ: 4っつ
◆: ①悪魔の胃袋さん (←い:よく採用されるよなぁ)

「マドリガル から」 シモネッティ作曲

(バイオリン)イヴリー・ギトリス
(ピアノ)岩崎淑
<ファンハウス FHCE-2026>

←い:ナハハ、演歌によく合う、というか和風な曲?


◆: ②熱帯凸柑さん

←い:え? レントさん? だよね。やったね! 採用おめでとうございます!

「歌劇“ポーギーとベス”から“ベスよ、お前は俺のもの”(バイオリンとピアノ版)から」ガーシュウィン作曲、ハイフェッツ編曲
(バイオリン)ヤッシャ・ハイフェッツ
(ピアノ)エマニュエル・ベイ
<MCA CLASSICS 30P2-2325>


◆: ③ろんこんさん

◆ふ: 他にも(同じ曲での投稿あり)

「即興曲 変ト長調 作品90 第3から」 シューベルト作曲
(ピアノ)ウィルヘルム・ケンプ
<UNIVERSAL CLASSICSDeutsche
Grammophon UCCG-3350>

←い:穏当なところ(曲)ですな。
◆ふ: 頭の中でまた綱引き シューベルト勝っちゃいました。


◆: ④大津皇子さん

←い:うわ! こりゃまたトンデモさん! 採用、おめでとうございます。

「“日本狂詩曲”から 1.夜曲から」 伊福部昭・作曲
(管弦楽)読売日本交響楽団
(指揮)若杉弘
<日本ウエストミンスターコロムビアミュージック
エンタテインメント VOIX-D’ORJXCC-1011>


◆ふ: 不思議な世界観(←い:同感)
●ま: メロディーが言葉をしゃべってるような 日本語に近いんでしょうか



ベストは・・・



←い:やっぱりね。おふたりの反応、そんな感じでしたな。

●ま: 新しく 北国の春 という題名の曲が沢山増えたような。
←い:ナハハ、勝手に名付けたね。

◆ふ: 世界大会に出ていいんじゃないか リスナーさんのチームきらクラ! プロと闘ってほしい
←い:ナハハ、そんな世界大会あったっけ?




◆: 裏返った声で
●ま: やってください
◆ふ: しらかば~♪
◆: そのあとしばらく
◆ふ: しらかば~♪
◆: が頭の中でリピート状態
←い:にゃはは。アタシャ自分で声出したけど・・・
◆: リクエスト




「ピアノ・ソナタ 第2番 嬰ハ短調 作品60から 第1楽章」ボルトキエヴィチ作曲
(7分27秒)
(ピアノ)岩本きよら
<Belta YZBL-1036>

←い:ボルトキエヴィチって誰? クラシック? あれ?きよらって、のだめに出てきた清良じゃないよね、っておとぼけ・・・




◆: 退職 4月からサンデー毎日
おふたり: あはは なるほどね
←い:ふ~ん、おふたりこれで受けるんですなぁ
◆: 先日の番組で、ラジオ2台を使ってステレオを受信という話 我が家では1台でAM放送を2局受信できるステレオレシーバーがある 当時は自慢 ワタシが死んだときにはゴミとして廃棄される運命
◆ふ: こういうものは価値が高まりそう 価値がわかる人がいないと
●ま: どんどん便利になっていってますからねぇ
←い:だねぇ・・・捨てられる運命なんじゃなかろうか。どこかの博物館に寄付するとか?




「大学祝典序曲」 ブラームス作曲
(10分16秒)
(管弦楽)ドレスデン国立管弦楽団
(指揮)クリスティアン・ティーレマン
<D.グラモフォン UCCG-1674>




●ま: さきほど4月10日は女性の日と紹介しましたがもうひとつ記念日紹介
◆ふ: 生誕百年
●ま: ピアソラの先生




「歌曲“もの忘れの木”」 ヒナステラ作曲
(歌)ホセ・クーラ
(ギター)エルネスト・ビテッティー
<ERATO WPCS-6370>

「“協奏的変奏曲”作品23から “コントラバスによる 主題の再現” “オーケストラによるロンド形式の最終変奏”」ヒナステラ作曲
(管弦楽)グラナダ市立管弦楽団
(指揮)ジョゼプ・ポンス
<ハルモニア ムンディ HMC901808>


←い:演奏時間が事前の番組表に出てなかったね(放送後も) 抜粋?
   でもそうなら抜粋と書くだろし、ようわからん。(抜粋ではなかった・・・)


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 桜舞い散る午後に捧げます
←い:捧げるのお好き?

「ソナチネ 第3楽章」 ラヴェル作曲
(3分47秒)
(ピアノ)サンソン・フランソワ
<東芝EMI CF25-5684>

←い:随分激しく散る桜でしたなぁ
◆ふ: 絨毯 まだ歩いてないですけどね
←い:歩いたよ!
  skura16.jpg



●ま: (←い:あれ真理さんも?)桜舞い散る 月曜の朝にお送りしたいと思います
←い:なるほど、リスナーに配慮したわけね

「映像 第1集から“水に映る影”」 ドビュッシー作曲
(5分18秒)
(ピアノ)アルド・チッコリーニ
<EMI TOCE-7778-82>

◆ふ: 桜対決 真理さんの曲ゆったりと
←い:そうだね どちらかと言えばこっちの方が桜散る、舞う、かな にしても日本の作曲者のこういう曲ないのかな?
 黒澤明監督の「影武者」で桜が散るシーンがあったと思うけどあそこで使われてた曲ってどんなだったんだろ・・・?

で、ググってみた。 影武者 桜 散るシーン などで検索してみたけどワカランなぁ。



◆ふ: 桜対決ふたりでやりましたけど リスナーさんも(入れて)
←い:だねぇ ↑ これからやってもいいんでないの? 桜、まだこれからですってところもあるだろし。




「組曲“ルネ王の暖炉”から 第1曲“行列” 第4曲“ラ・マウザングラード” 第7曲“マドリガル・ノクターン”」ミヨー作曲
(7分00秒)
(管楽合奏)レ・ヴァン・フランセ
<EMI TOCE-90222023>

◆ふ: 灯油の話をして暖炉に着地するとは思わなかった
←い:確かに・・・



エンディング
◆ふ: さきほど物忘れの木 木のくぼみ 穴とか空洞に頭を突っ込むのかな? パーマ当てるみたいな。 木の麓で忘れる 忘却の装置 現実に起こりそう
●ま: でも忘れることを忘れたんですよね トンチが効いてる
←い:忘れることを忘れる、ってこういうのをなんというんだっけ・・・パラドックス?




今日は、新コーナーでおひとり、BGMでおふたりのトンデモナインさんが採用されたのでそれなりに盛り上がったんだけど、番組としてはなんとなく淡々と進んだなぁ、と感じたのはワタシだけ?



あれ?最後の最後にBWV1000番さんの名前が読まれた!

で、トンデモナインさん4人登場!でしたぁ。




ではでは。   banneretomo.gif

[ 2016/04/12 05時05分11秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1172 ]  公開 BGM選手権 北国の春


今回投稿した3曲ね。

まぁ、適当・・・・・・


   1604031.jpg

            遊 粒 


   1604032.jpg

            遊 粒 


   1604033.jpg

            遊 粒 


一覧ね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 京都弁熊本弁 きょうとべんくまもとべん 兵庫県パガニーニの主題による狂詩曲の 第18変奏曲
 ② 花見弁当 はなみべんとう 大阪府ブルックナーの交響曲第7番の第1楽章
 ③ スング・ズニノール すんぐ・ずにのーる 神奈川県ラヴェルのピアノ協奏曲第2楽章



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/11 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1168 ]  清潔と不潔

 

オフクロの病院の患者用食堂の脇にあるシンクふたつ。

並んで左右に設置してあります。

   160408seiketu.jpg

   160408fuketu.jpg

「清潔」な方は、なにやら浄水器みたいなのがあるけど、これで殺菌してるとか?

右にある「不潔」な方は、そういうのないから不潔とか?

まぁ、患者さんは自分で手洗いとかできる人はいないんで、

このラベルはスタッフさん用なんだろけど、どういうことだろねぇ。


食器は清潔な方で洗ってください、ってことかな。

じゃ、不潔な方は何に使うんだろなぁ・・・・・・(手洗い専用?)


各病室にも同じようなシンクというか手洗いみたいなのがあるけど、

スタッフさん、湯呑とか洗ってるよ・・・・・・



どういう意図でこのラベル貼ってるのか、ちょっと怖くて聞けない・・・・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/10 05時05分20秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1171 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 北国の春

 
今回のお題は、

   ~「北国の春」 作詞 いではく~

千昌夫さんの歌だね。

しらかば、あおぞら、でピンと来たワタシ。

そのあと、まぁ、はた迷惑なふかわさんの、シラカバぁ♪ でしばらくあのメロディーが頭から離れずに、

赤ちゃん鳥が餌をせがむがごとくの裏声と、今はなきいくよくるよさんのいくよさんの筋たてた首筋よろしく

すっ頓狂な声を出してたわたし。


まぁ、同じような声を出してた人は多かったでしょうなぁ。



ということとは関係なく、投稿した3曲。

のラジネね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 京都弁熊本弁 きょうとべんくまもとべん 兵庫県 2016/04/05 10:21 (火)
 ② 花見弁当 はなみべんとう 大阪府 2016/04/05 17:31 (火)
 ③ スング・ズニノール すんぐ・ずにのーる 神奈川県 2016/04/06 21:48 (水)



① アタシャ今日飛べん、熊も飛べん、自然の摂理だね?

② 今年も食べられず・・・

③ 直ぐ図に乗るヤツ、ワタシね。


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/09 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1170 ]  ブラームス ピアノ四重奏曲 by Piano

 
まぁ、たまには音楽の話題なんぞを。 (素人の音楽記事ですけどね)


こちらで気になってて・・・


>ブラームス自身はピアノ4手に編曲



ピアノ四重奏曲自体は、確か、レントさんだっと思うんだけど、小菅さんたちの演奏を紹介してくださって、
そのときに粗削りだけど若々しくていい演奏だなぁ、と感嘆した記憶が残っててさがしてみたけど、
遊粒にはなくてニコニコにしかないんで、HDに保存してたのを遊粒にアップしてみた。限定公開ね。

(画像はかなり粗いけどご容赦を。 以下、すべての画像はクリックすると遊粒に飛びます。)

   160408braq1.jpg


   

で、さらにググってみた。

円熟の演奏? (第4楽章は32分50秒過ぎから)

   160408braq2.jpg


放送で紹介されたシェーンベルク編曲版?(演奏者は違うけど)
(第4楽章は37分過ぎから)

   160408braq3.jpg






で、本題の


4手連弾


これ?↓ (第4楽章は33分10秒過ぎから)

160408braq4.jpg




いろいろ楽しめますなぁ。同じ曲でも編曲とか演奏者によって随分違うもんだ。


で、偶然見つけた、これ↓はなんじゃらほい。

16本の手、って、余るやろがぁ!

   160408braq16.jpg



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/08 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1163 ]  徳島でエンゲル? -動物園シリーズ 2-

 
こちらの続きです。

まずは園内マップ。(クリックすると、ぼやけてるけど拡大版が見られます ← はず)

   151108zoo2map1.jpg

まずは前半、赤い矢印の順番で進みます。

ゲートから入って、まっすぐ広場みたいなところを突っ切って、見学コースの道に入って行きます。

目指すは鳥さんドーム? (園内マップの フライングゲージ)

   151108zoo2bird1.jpg



で、入ったら、なんと目の前に!

   151108zoo2birdm1.jpg

でっかい鳥が止まってて、こちらを警戒しつつも飛び去ろうとしないし襲っても来ない。

そうねぇ、距離は3mぐらいかなぁ。

   151108zoo2birdm2.jpg

これ以上近づくと、襲われたときにどうしようもない、と思って近づかなかったけど、

素晴らしいお出迎えを受けましたぁ!


でその鳥ドームを見渡すと、まだ皆さんおネム?

   151108zoo2bird2.jpg


さっきお出迎えしてくださったのは立派なカンムリヅルさんなのね。

      151108zoo2bird3.jpg

他にも赤いショウジョウトキとかいるけど全体的にそんなに大きなゲージじゃないし、

鳥の種類も数もそんなに多くなく、だけどその分管理し易いのか、清潔な感じでした。


で、出口に・・・ 

   151108zoo2bird4.jpg

ナハハ、入り口にもあったのかしら・・・??? カンムリヅルさんに見とれてて気づかなかったけど・・・



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/04/07 05時05分08秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1161 ]  今回は、怪コインロッカーの解の回

 
こちらの正解ね。


ナハハ、簡単でしたねぇ。


持ってた鍵でコインロッカーを開けたら、なんとまぁ、中は空っぽ!

慌てたワタシは・・・・・・

周りの人に、「カバンがなくなったぁ! 誰か知りませんかぁ? 不審な人見ませんでしたかぁ」

で、駅事務所へ駈け込んで、「カバさんが、看板が、あ、いや違う! カバンが盗まれたぁ」

と、大汗かきながらしどろもどろで説明・・・・・・


なんてことしませんで、 ん? 空だ! まさか、

で、一個下の扉を開いたら・・・・・・ありました。 なんとも・・・


ふぅ~良かった、でため息ついて思い出すに、

そういえば腰をかがめて荷物を入れて、腰が痛いな、と背伸びして、

コイン投入。

あぁ、そっか、荷物は一段下に入れたのに、お金は一段上に入れたのね。

一段下に荷物を入れて扉を閉めて、腰を伸ばして、上にお金を入れた、と。

そんでロックして、鍵持って電車に飛び乗ったわけだ、で納得。


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


ちゃうやろが! ということはよ、荷物を入れたロッカーは開いたままだったってことじゃん。

   coinlocker160303.jpg
  (14に荷物を入れて13にコインを投入したわけやね。天然やね)


ようまぁ、ほんに盗まれんかったこって。 ラッキー! というか悪運が強いというか・・・


こちらのお答えが一番近かったかな?


隣ではなくて上でしたぁ。


ということで、皆さんも気を付けましょうねぇ、オオボケ!


ではでは、ボケボケクイズにお付き合いいただきまして、ありがとうございましたぁ m(__)m


あ、タイトル、3回言って、滑舌の練習にお役立てください。  (?)

ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/06 05時05分24秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1167 ]  第181回 (2016/4/3放送)  を聴いて

 
♪♪ は~るが来た、は~るが来た、どこに来た?
山に来た、里に来た、イートモにも~来たぁ! ♪♪ (字余り・・・)



で以下、
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ:さぁ、4月です 桜満開



◆:ちゃこぺんさん
←い:やったね 新年度早々のお便り
◆:「きらクラ!」という伴走者
←い:爽やかなお便りでしたぁ

◆ふ:こんなときはね スキップしましょ どんどん窮屈な世の中になりつつある それを救うのはスキップ 移動を全部
●ま:暖かな気持ちになりますね
←い:ふかわさんのスキップ楽しみですな ゴジムで?



←い:昨年、徳島で盛り上がった曲! いい流れですなぁ




「歌劇“椿姫”第1幕から “乾杯の歌 友よ、さあ飲みあかそう”」ヴェルディ作曲
(3分05秒)
(合唱)ミラノ・スカラ座合唱団
(管弦楽)ミラノ・スカラ座管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<SONY SRCR9392~3>




ドン
◆: フーマンのあなたが思ってるのはニアピンですよ を打ち払い第一印象で(決めた)


◆: 常磐線いわき駅の発車ベル 福島県へのメッセージかと深読み
◆ふ: いわき駅の発車ベルはクラシック三昧
←い:へぇ~ 面白いね クラシックファンが多いのかな?
◆ふ: 25年前
●ま: 心豊かに旅行を楽しんでもらうため ピアノ曲のなかから比較的よく知られた曲を選考

◆ふ: すみません25年前と平成3年とが全然同じ質量として受け取れなくて
●ま: つながんなかった わかります
←い:だねぇ 平成生まれの人があと2年で30歳でっせ! こちとら年取るのも当たり前でんなぁ・・・



◆ふ: (正解曲を少し聞いて)不安が 果たしてワタシの想像しているニアピンは本当にニアピンなのだろうか ニアピンに値するのだろうか
←い:知らねぇぞぉ


◆: NHKのラジオ番組 音楽の泉 のタイトル曲 20年ぶりに聞いた 解説者同じ(皆川さん) 胸いっぱいに 音楽は時間を越え安らぎと平安を与えてくれる神様からの宝物
←い:だねぇ!

◆ふ: 変わらないことの偉大さ


◆: 小学生の頃 日曜の朝食 トランジスタラジオ 畳に置いた丸いちゃぶ台で食パン 極めて昭和チック
←い:懐かしいなぁ
◆: AMラジオを二台並べて父が調整

◆ふ: 1952年 ラジオ第一と第二で別チャンネルでステレオ放送
●ま: 画期的ですね
◆ふ: 同時に聞くということ?
←い:そうだよ~ん 
◆ふ: あ、別の番組じゃなくてね
←い:なはは ボケうまいねぇ


◆: 今回は即わかった 昔々ピアノを習っていたとき らっきょうの曲と覚えてた 冒頭がらっきょらっきょと聞こえる
←い:ソラミミ?

◆ふ: らっきょう ころころしてるのに合う
←い:確かに!


◆: サイレントリスナーと化していた 他の楽曲 メンバー紹介で出ましたっけ?
●ま: (11月に) チームらっきょ
◆ふ: ダイジェスト版で6曲



◆ふ: さぁ!
ニアピン
◆: チャイコフスキー 白鳥の湖より 小さな白鳥の踊り 
←い:ワタシはこれと思ったけど、曲名が出てこないもんね!(胸張る!)



当選者
◆: 生まれて初めて投稿 戦時中 小学生時代の音楽の時間 唱歌、軍歌、それに敵機爆音をレコードで聞き当てるなどしていた 敗戦から70年 NHKラジオで西洋音楽を聴くようになりテーマ音楽で強く印象づけられた曲
●ま: 音楽の泉? 66年も続く
◆ふ: 83歳 びっくりしてしまいました 戦時中だとかワードが出てきて
←い:涙ぐんでしまったアタシ・・・

◆ふ: 皆川さんからメッセージ 放送最初の曲はチャイコフスキー 1812年序曲 そのとき(皆川さんは)22歳
←い:凄い!




第170回「きらクラ!」ドンの出題
←い:わかんない・・・



<きらクラDONの正解曲>
「楽興の時 第3番」 シューベルト作曲
(1分55秒)
(ピアノ)田部京子
<コロムビア COCQ83626>



そら耳クラシック
←い:略ね




「劇的カンタータ“幽霊の花嫁”序章」 ドボルザーク作曲

(4分30秒)
(演奏)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヤロスラフ・クロンブホルツ
<コロムビア COCO-7840~43>




BGM選手権のお題出題
←い:おんやまぁ

   ~「北国の春」 作詞 いではく~

←い:あれ?ふかわさん 千 昌夫さんの北国の春 って・・・歌手名で紹介するか?普通。
◆ふ: 白樺、青空辺りでメロディーが
←い:だね

◆ふ: メロディーを平たくするの疲れる
←い:だろねぇ
◆ふ: いつかやってほしい(企画) ここへきて! 真理さん的には?
●ま: 最後で
◆ふ: え? 最後? シラカバ~ ですよ。(←い:あと裏声でシラカバ~連呼)




←い:しかし白樺ぁ~♪(裏声)のあとで、ショパンってどうよ!?




「幻想ポロネーズ」 ショパン作曲
(11分28秒)
(ピアノ)アルタ・アルゲリッチ
<Philips 456703-2>




◆ふ: 番組5年目ということでこんなことを。 題して「ひょっこりクラシック」
例えば、映画を見ていていい曲だと感じた瞬間に場面が代わってしまう あぁ、全部聞きたい、というそんな人のために
●ま: あぁ、いいですねぇ
←い:ナハハ、真理さんおばさんみたいな反応
そういえば、いつぞやどこかで、こんなコメ↓したけどこれに近くね?
>番組とかにそれとなく使われているクラシックってのを特集したら面白いでしょねぇ。
>どっかで聞いたぞ、みたいな。
>空耳ならぬ、耳つきクラシック、ミミクラ? (耳についてるクラシックね)
>あ、民放局の番組ばっかになるか・・・N○Kさんでは無理ですな・・・


ひょっこりクラシック
「パストラーレ ヘ長調 BWV590」 バッハ作曲
(12分25秒)
(演奏)トン・コープマン
<TELDEC 3984-25713-2>




勝手に名付け親
◆: ①ハーティメン・ロッピさん (←い:ナハハ、アタシね) 「本州縦断・新幹線の旅」
←い:わ~いわ~い、久々の採用ですよん。うれちい~


まるでスピードが乗って次々と変わる車窓を思い浮かべさせてくれます。

の、まるでスピードが乗って が省略されました。
確かに、無駄な表現でしたな。
他にも、細かいところで、 の を入れたり、話し言葉として修正していただいてます。スタッフさん、ありがとうございま~す!


◆: ②クーピーさん(←い:と聞こえた) 「日曜大工のお父さん」


◆: ③今生を根性で生きるさん (←い:ナハハ、ワタシね。やったよ! 同じコーナーで二回採用!) 『鮭の産卵』

激して(げきして)を激しくして、と読まれちゃった。
てか難しい表現はいかんですなぁ ← アタシ!


●ま: 兵庫県の
←い:え?まさかみっつも?
●ま: 神戸市
←い:あぁ、違うよねぇ、そんなに上手くいくわけないよねぇ
◆: ④ラフマニオさん(←い:良く聞くお名前) 「弦楽走者の暴飲暴食」 ボウイングに掛けて
←い:なるほど うまいなぁ


◆: ⑤もりひでおさん 「猛練習に励む野球部の高校生」


◆: ⑥あっちこっちさん 「糸を巻き巻き変奏曲」


←い:で、ベストは、

やったぁ!!! ①!!!


初ベスト!


◆ふ: ハーティン・ロッピさん
←い:ごめんなさいふかわさん、ハーティメン・ロッピでござんす。

◆ふ: 糸を巻き巻きも良かった
←い:真理さんお奨めだったんだろね
◆ふ: 新幹線 ホットワード
●ま: (小さな声で)おめでとうございます。
←い:真理さんごめんなさいね。と、あっちこっちさん、すんません。
話題性で新幹線に乗っからせていただきやしたぁ・・・




ごめんなさいこのあと、ちょっと興奮して、というか念願のベストと2個採用というのを噛み締めて、手抜きです。




「交響曲 第2番 第4楽章」 ブラームス作曲

(11分05秒)
(演奏)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロ・マリア・ジュリーニ
<ポリドール POCG-1511>



◆: 27日の清水(静岡)での演奏素晴らしかった 
←い:真理さん、なんでブログに予定載せないのかなぁ・・・?(まだ2015年のまま)
◆: (真理さんのことを子供たちは)うちの母さんは凄いと認識するでしょう




「無伴奏チェロ組曲 第2番から 前奏曲、ジグ」 バッハ作曲
(4分45秒)
(チェロ)ヤーノシュ・シュタルケル
<フィリップス 416 606-2>


 ♪ 


おふたりの好きな曲

◆ふ: 「亜麻色の髪の乙女」 ドビュッシー作曲、國松竜次・編曲
(3分00秒)
(ギター)國松竜次
<フォンテック FOCD9511>

←い:最初の放送でかけた、かけない、かけたのはアラベスク、という話題。


●ま: 「春が来た」 ルロイ・アンダーソン作曲
(3分12秒)
(演奏)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMGファンハウス BVCC-37280>

←い:真理さんはルロイ・アンダーソンが好き、という話題。




←い:あれ?ピアノの人、クレジットされてない?


「アンダンテ・パストラールとスケルツェッティーノ」 タファネル作曲
(5分37秒)
(フルート)竹山愛
<MECO 1008>

「パンの笛」 ドビュッシー作曲
(2分51秒)
(フルート)竹山愛
<MECO 1008>

←い:↑この曲懐かしい! 


どうでもいいけど、
「パストラーレ ヘ長調 BWV590」 バッハ作曲
「アンダンテ・パストラールとスケルツェッティーノ」 タファネル作曲

パストラーレとパストラール。
なんか関係あり? 意味あり?なし?


さらにどうでもいいけど、勝手に名付け親のお題曲の表示なし。

先回だけ? まぁ、ようわからんやり方・・・・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/05 05時05分47秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 1162 ]  公開 勝手に名付け親 弦楽八重奏曲

 
今回の3っつは以下の通りです。

   1603271.jpg


   1603272.jpg


   1603273.jpg


一覧ね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① ハーティメン・ロッピ はーてぃめん・ろっぴ 神奈川県 「本州縦断・新幹線の旅」
 
 ② いつも春眠のコアラ いつもしゅんみんのこあら 兵庫県 「3月15日の税務署」
 ③ 今生を根性で生きる こんじょうをこんじょうでいきる 大阪府 『鮭の産卵』 



で、昨日の号外記事にも書いたけど、ベストいただけやした! (↑みっつね)


なんというかまたシンクロしてたなぁ、と思う昨日の放送。

八面六臂の大活躍してた徳島エンゲル楽団カクさんが、歌われた「乾杯の歌」

が、最初の曲でかかって、(あ、ちゃこぺんさんも爽やかなお便りが冒頭で読まれたし、)

いい流れぇ、と思っていたら、


そしたらなんとまぁ、その八面六臂をもじったラジネが採用されてベストに!


あ、いやラジネが採用されたのか、投稿が採用されたのか・・・???


まぁなんにしても、こんな嬉しいことはありません。


ん~もうこなったら、このベスト、カクさんに捧げちゃう!
(あ、ステッカーはあげないけど・・・)


それと、昨日の記事で薄い字で書いたけど、③も採用されたの。(↑ひとつね)

実は、なんか鮭が遡上していくのが想像できたんで、

この時の投稿をそのまま使っちゃおかな、とも思ったんだけど、

さすがにそれは良くないよなぁ、手抜きだよなぁ、と考え直して、

遡上したあとの光景を思い浮かべて書いたの。




やっぱり、アタシに酒はつきものか・・・・・・ん? 鮭でした・・・・・・




はてさて、ベストいただいたけど住所どうしよう・・・・・・(書いてないし・・・)

また、しばらく問い合せのメールが来るのを待ってみよっと!



おっと、この場をお借りして、

お祝いコメントくださった方、

コメントはしてないけど、パソコンやスマホや携帯の前で、

よくやった、とつぶやいてくださった方?


本当にありがとうございましたぁ!



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/04 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1166 ]  ゴウガ~イ! 初ベストぉ~~~

 
今日の「きらクラ!」の、勝手に名付け親、念願のベストもらいましたぁ!


やったねやったね。


祝杯上げなくっちゃ!


投稿内容は明日の記事になりますけど、取り急ぎの号外でしたぁ!




それと・・・・・・・・あの・・・・・・こんなこと書いていいのかな?

あと一個も採用されたんで、初めて、一回の放送で2個採用されたの。


ムヒヒ!



ウッレシイ~~~ ♪♪♪


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/03 15時23分40秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1164 ]  アーモンドで花見

 
アーモンドをポリポリやりながら花見で一杯。

   almondflower.jpg

ではなくて、↑ これアーモンドの花。ご存知でしたかぁ?
(こちらから拝借)



アタシャ、

アーモンドの花が桜そっくりだなんて知らなんだぁ!


しかも日本で最初のナッツ会社が神戸にあるなんて知らなんだぁ!


しかもしかも、そこでアーモンドフェスティバルやってるなんて知らなんだぁ!

です。

2週間も前に咲いてたんだ・・・・・・惜しいことしました。


仕方がないんで、桜でも見に行くか・・・・・・ え?なにか?


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/04/03 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1160 ]  公開 勝手に名付け親のラジネ 弦楽八重奏曲

 
今回のお題は、

     メンデルスゾーン作曲「弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20」から第4楽章

難しかったです。


とはいえ、名付け親命!のアタシ。


お出かけもあったんで、焦りながらなんとか3個投稿しましたぁ。



ラジネ一覧ね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① ハーティメン・ロッピ はーてぃめん・ろっぴ 神奈川県2016/03/29 14:39 (火)
 ② いつも春眠のコアラ いつもしゅんみんのこあら 兵庫県2016/03/29 17:24 (火)
 ③ 今生を根性で生きる こんじょうをこんじょうでいきる 大阪府2016/03/30 10:07 (水)


  ① ロシアの人ではなさそうねぇ。イタリアの方? ではなくて、徳島で、
    八面六臂の大活躍をされてた方がいらっしゃって、その時に思いついたんです。

    やっと陽の目を見ました。


  ② 動物園行くといっつも寝てるから、コアラっち。 あ、コアラっちにすれば良かった・・・


  ③ 言わずと知れた語呂合わせ~


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/04/02 05時05分50秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)