[ 1099 ]  体幹 やばいかも 年寄り・・・


もう数ヶ月前のある日、

電車に乗っててふと目に入った可愛らしい女の子(社会人なりたてかな?って感じの女性)

が持ってた本の表紙に、書いてた。

体幹装具


はっはぁ、ギックリ腰のときに巻いてたバンドとかもそういう部類に入るのね。

知らないことが一杯あります、この世の中。

とは思ったものの、そのまま放っておいたメモ。(今ここまで書いてたこと)


で、なんとまぁ、日本人力士の10年振りの優勝ってんで、

一躍ときの人になった琴奨菊関が、なにやら今までの相撲界にはなかった

練習方法を取り入れていたとか。


リオオリンピックに向けて体操選手(名前忘れた)が、床で横に2回転ができなくて、

猛特訓しているとか。


で、そのニュースの中に頻繁に出てくるのが「体幹」。

体の軸が振れないように、筋肉を鍛える、みたいな。

どこでどんな風にネタがつながるかわかりませんなぁ。


にしても、あの凄い練習を見てると、ようやるなぁ、としか思わなくなったワタシ。

歳は取りたくないね。


っていっつも言うようになったね。やっぱりトシだね。(トシのダウンスパイラル!?)


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/01/31 05時05分20秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1097 ]  公開 スペイン舞曲 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
今回のお題は、

     サラサーテ作曲「スペイン舞曲」作品26第2


という、既に名前があるのに敢えて名前をつけろ、という

こだまっちのS度満開?のお題でしたぁ。

で、なんかいろいろあって、というかこないだ言ってたようにイメージが枯渇状態で、

な~んも浮かばず、なんとか! 2個投稿しましたぁ。

ラジネを少しでも消化しないと、という感じ・・・・・・







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① うりうりうり坊 うりうりうりぼう 兵庫県2016/01/28 06:10 (木)
 ② ニッチョマエ にっちょまえ 大阪府2016/01/28 10:20 (木)



① うり坊をウリウリしてみたいと思いません? ってことです。

② いっちょ前の次ね。こちらの記事に使ったのでそのまんま。関西人らしくてよくない?


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/30 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1095 ]  老子と暮らす

 
      160122tao.jpg

面白かったぁ。

そうか、英訳された老子を読めばわかりやすいのか。

なるほど、漢詩はなにがなんだかヨクワカランものな。

大体、中国の詩に返り点なんて付けて日本語のように読むって考え方がワカラン!

高校時代に古文なんてのがあったけど、ほとんど無視してたもんなぁ。

中国語で読むべきだろが!って反発。
(中国語を勉強する気はなかったけど・・・・・・)



それはそうと、英語を学校で教えよう、って時(明治かな?大正かな?)、

なんと、英語に返り点を入れようって案があったらしいですな。

例えば

I Love You

は、日本語だとワタシはアナタを愛しています、だから

 I

 Love

 You



みたいな・・・・・・アナオソロシヤ!




で、なんだっけ。

あれ? まじなんだ?


そうそう、本でした。

この本、タイトルと関係するのが、そうだなぁ半分もあるかな?

でも、全体的に関係してるんだな、と納得できるな。

十牛図といい、老子といい、昔の(中国の)人は偉かった!


それはそうと、この本読みながら、チラチラと

土を喰う日々

が頭をよぎったのは不思議だった。

なんか人生、いや大袈裟に言うと宇宙の中の個、みたいなのを達観してるような。

また読んでみっかな。



それはそうと(2)、先日の淡路、徳島小旅行で立ち寄ったところで、

なんとまぁ、十牛図が出てきて、一緒に行ってた人と話をしてて、

なんとまぁ、こちらのブログ記事で知った本だったぁ、とわかったのです。

今回の旅行は、いろんなところでシンクロしてて、縁(えにし)を感じた旅でしたぁ。

(だから記事にしよっかな、と思いつつ、さっさと快鳥家族さんが書いてくださってるんで、
 急がなくていいな、と思ってる、てか、快鳥家族さんの記事が楽しみ、なワタシ。)


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/01/29 05時05分56秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1094 ]  モーはまだなり、まだはモーなり

 

こちらのクイズの答え。

牛さんですな。

部分拡大
  160114cb.jpg



まぁ、ほとんどの方が正解でした。





が、





正確には、

    あのお坊さんみたいな人よく見かけるけど、
   例の健康にいいとかダイエットとか言って歩く、
   なんだっけ・・・・・・

   そうそう、ウォーキングだったかな? ま、要するに散歩かしらん。

   でもどうして人間ってなにをするのにもいちいち理由をつけたがるのかしらねぇ。
   ワタシタチ牛なんて気楽なもんよ。太った痩せた、なんて気にしないし。
   運動も毎日適当だし。
   それで寿命はまっとうできるわよ。
   あぁ、食べ物を良く噛むことは大事ね。

   あらなんだか眩しいわねぇ、なぁに?

   あ、あのお坊さんみたいな人が帽子脱いだんだ!



   ハレーション! モー、ウシ迷惑な人ねぇ。


と言っている牛オバサマの声が聞こえたので、後光を浴びてる彼女を撮った! でしたぁ。


牛さんが背にしているお日様の光りがちょうどワタシのおでこに当たってたようです・・・・・・ナハハ。



ご回答いただきました方々の一覧ね。










  コメ日時  寄せられた回答
Aさん01/21 11時10分12秒(内緒コメ) 黒い影: 十牛図のあとだから、牛の影にしか見えないっす。
Bさん01/21 17時15分32秒(公開コメ) ①UFOが降りてきた
②誰かさんに後光がさしている
③山火事注意の看板にお陽ぃさんがビカーッと当たり、本当に山火事になってしまった。いーともさんは消防に電話後、消防車が来るまで暇なので写真を撮っている・・・
Cさん01/21 18時45分49秒(内緒コメ) 簡単なような難しいような: う-む、これは丘の稜線にたたずむ牛君と見ましたが。
Dさん 01/21 19時50分20秒(内緒コメ) 難しいかも:車のフロントガラスに太陽が当たっていた? 赤いのって何でしょう?
Eさん01/22 00時11分52秒(内緒コメ) 牛?: 放牧されている牛が、こっちを見ている。
Fさん 01/22 01時23分09秒(公開コメ) 「朝日」に立ち向かうのは、もちろん「麒麟」ですね。ついに見つけた幻の聖獣。。
Gさん01/24 22時44分27秒(公開コメ) 地球に到着したUFO



いーとものヒトコト

・Aさんへ   そうです! 実は十牛図がヒントだったのです。 ???

・Bさん(快鳥家族さん)へ   http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1085.html#comment7887  面白い発想!

・Cさんへ   牛君ではなくて、牛さん(女性)でしたぁ! あ、おばさま!?

・Dさんへ   あれま、逆に聞かれるとは思わなんだぁ! 赤いの? まさにハレーションかな?

・Eさんへ   その通りです。ただ、その時牛さんの声が聞こえたのです!?

・Fさん(カクさん)へ   http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1085.html#comment7893  面白い連想!

・Gさん(うめさん)へ   http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1087.html#comment7904  素晴らしい想像力!


皆様、どんモー、 あんりがとー、 ごぜぇやしたぁ~


あぁ、楽しかった!(ウッシッシ、自己満足!)


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/01/28 05時05分12秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 1090 ]  ゆずってる?

 

先週火曜、姉貴ん家で柚子をもらった。

こんなに食べられない。

     yuzu1601201.jpg


と言ったが一杯あるから持って帰って、と。


仕方ないので娘に聞いたら、ほしい、と。

で、送ってやった。


続きを読むに続きます。


[ 2016/01/27 05時05分43秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1096 ]  第171回 (2016/1/24放送)  を聴いて(追記の追記あり)


放送30分前に、2時5分からのスタートに変更されてるのに気付いて微調整が間に合いましたぁ。

天候不順だったからニュースを長くしたんだろね。




で、以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ:相談があるんですけど聞いてもらえますか フィットネスクラブを辞めようと
●ま:習ってたんですか!?
◆ふ:休眠状態 結局寒さが足を遠ざける
●ま:健康維持のため?
◆ふ:ウォーキング 夏が来ても(多分続ける) 毎月引き落とされる月謝。
どうしたらいいですか?
●ま:辞めましょう!
←い:ま、そう答えるでしょな、ご性格を推し量ると。
◆ふ:相談してよかった
←い:背中を押してほしかっただけね




◆:カヴァレリアルスティカーナが雪景色に合う
←い:なるほど!




◆:デヴィッド・ボウイがナレーターをしている(リクエスト)
◆ふ:偉大な存在の方が亡くなってしまい これからの時代マイケル・ジャクソンとか これほどまでに偉大な方々が生まれるんだろか 哲学的なものを感じる人が多かった



「“ピーターとおおかみ”から 抜粋」 プロコフィエフ作曲
(5分10秒)
(語り)デヴィッド・ボウイ
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)ユージン・オーマンディ
<RVC RCA RCCD-1043>

←い:プロコフィエフですな・・・それが? あ、いやBGMで使ったもんで・・・ボウイイ?(もういい?失礼!)



ドン
◆:初めて
◆ふ:初めてすぐ投稿? 積極的


◆:コラト(←い:なんちゃら・・・ワカラン)の歌唱が続く ←(17:36追記 コロラトゥーラだそうです。)
◆ふ:魔笛は初? 前に出たような 記憶がゴッチャ



<きらクラDONの正解曲>
「歌劇“魔笛”から“復しゅうの心は地獄のように胸に燃え”」 モーツァルト作曲
(2分56秒)
(ソプラノ)エッダ・モーザー
(管弦楽)バイエルン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)ウォルフガング・サヴァリッシュ
<東芝EMI TOCE-8145/8146>


●ま:好きな曲 1回弾かせてもらいました


◆:以前勤務していた中学 部活中 テニス部女子数名が アッハッハッハ
「それって、もしかしたら夜の女王?」 「え?先生わかります?」 音楽の先生が映像 その後練習 北海道(←い:多分室内練習なんだろな)陸上部の女子がハッハッハッハ
放送で普段はいらねぇと言われているクラシックを流した 男子生徒まで声をひっくり返し乍らアッハッハッハッハ(←い:ふかわさん、裏声でね)
◆ふ:こういうのでいいの?(こういう声の感じでいいの?)


◆:三度のご飯より魔笛の好きなおばちゃん
←い:ふかわさんの(ご飯のごで) あ はなんだ?
◆:インフルエンザの流行もこれから


◆:一月半ばからちゃんと寒くなってきました 30年ほど前に中学校の音楽の授業で衝撃受けた マリアカラスの名前を知った



ニアピン
◆:モーツァルト ピアノ協奏曲 20番   投稿しないとモーツァルトの好きな母に草葉のかげからどやされる
←い:あれ? 次の曲?
◆:もしこれをはずしたら勘当物!

◆ふ:いやこれはへこんでるんじゃないですか? どのくらい近い?
←い:あれ? 音のギザギザがないような・・・
●ま:ほぼ一緒 リズムが違うだけ
◆ふ:じゃぁ(←い:あんまり乗り気じゃないよ)
●ま:是非是非
◆ふ:許してくれるでしょ
←い:お母さんにね。ちょい違うような気もするけど、ま、いっか


◆:魔王じゃん 簡単すぎ なんで弦なんだ?こだまっちのトラップにはまったか 真理さんが忘年会の余興で弾いた? いくらなんでもこの音程でチェロは難易度高すぎ こうなったらはまってやろう ハインリヒ(←い:なんちゃらかんちゃら) シューベルトの魔王です。  
調べてしまった時点でワタシの負けです ステッカーいりません あぁ、悔しい
←い:にゃはは だけど、調べてしまった辞典かな? よくわからんが、ま、いいや

◆ふ:1月ですし差し上げますか
←い:あれま、先週言ってたのと逆のニュアンス・・・ニアピンも厳しくなった、みたいなこと言ってたのにな。その時の気分で変わる?



当選者
◆:プロのソプラノ歌手にとっても難曲 13歳の長女は口笛で見事に再現 耳から聞こえるもの完コピせずにはいられない 絶対音感かと感心
←い:いいんでない? ただ期待過剰にならないようにしましょう。




第160回「きらクラ!」ドンの出題
←い:あれ? あれに似てるけど違うな なんだろ
◆ふ:続いてる続いてる(頭の中で)


(ドンの正解曲を聞いて)
←い:はっはぁ、あの曲かぁ。のだめでも出てましたな。
◆ふ:確かに学校で流れたら真似するよね
●ま:印象が強~い
◆ふ:ボクはそういうやつらを冷めた目でみる



◆ふ:もう一曲聴いてほしい。ニアピン多かった。モーツァルトのピアコンと言っていい?(←い:らしい)


「ピアノ協奏曲 第20番から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(12分30秒)
(ピアノ)クリスティアン・ツァハリアス
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<ビクター VDP-1028>


←い:


さて、

  ・
  ・
  ・

ワタシは

 ・
 ・
 ・

   don160117.jpg


ニャハハ!



だからあの・・・こちらで、今日も快調さんにロック好きって言われたときにはドキっとして、

思わず打ち明けようかと(ロック解除しようかと)思ってしまいましたぁ。


耳障りと思う方もいらっしゃると思うんで、

遊粒から最初だけ音源を借りて → Communication Breakdown

(まぁ、もしもうちょっと聞いたろか、と思う人がいたら、こちら(遊粒)からどうぞ。後悔すると思うけど)



しかしちょっとおふざけ過ぎ!?

=======================
(9:40追記)

そっか、ドンの正解も載せないと比較できないな、
と気付いたので遊粒から音源をお借りします。


ドンの出題部分抜粋



こうやって聞くと、全然違うじゃん!ねぇ。
ま、おふざけということで・・・

=======================




ということは兎も角、横道から戻って感想の続きね。
(どうでもいいけど、このウサギとツノってなんで、ともかくに使うんだろ・・・当て字だろな)



メンバー紹介
←い:略ね ただ2年ほどチャンスを待ってたそうで。なるほどねぇ、そういう人いるだろなぁ、と思いましたぁ。

「交響曲 第1番 ト短調“冬の日の幻想”から 第1楽章」 チャイコフスキー作曲
(11分37秒)
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団
(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
<ビクター VICC-40024>




BGM選手権
◆:①とんぼすきとーるさん(←い:以前にも聞いたお名前) 自然の陰影

「“3つのソナチネ”から 第1番 作品67 第1 第1楽章」 シベリウス作曲
(1分00秒)
(ピアノ)グレン・グールド
<CBS/SONY 60DC 822/3>

◆ふ:絶妙なライン
●ま:不思議な感覚


◆:②播州亭れおなるどさん 古の日本家屋を実感で捉えられるのは少数

←い:やりましたなぁ。
                  おめでとうございま~す!

「組曲“マ・メール・ロワ”から 第5曲“妖精の園”」  ラヴェル作曲、ペーター・ザ―ドロ編曲
(1分00秒)
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(ピアノ)ネルソン・フレイレ
(打楽器)ペーター・ザードロ
(打楽器)エドガー・ガッジース
<DeutscheGrammophon
POCG-20080>

◆ふ:(最後の)この高音は存在意義高い 2台のピアノと打楽器のための編曲 だからクロッケン(←い:と聞こえた.。9:27追記 グロッケン だそうで! 内緒コメで教えてもらちゃった、デヘヘ。)
●ま:絶妙
◆ふ:①と大きな方向性の違いはない
←い:確かに


◆:③気分はいつもト長調さん(←い:この方も以前にも聞いたお名前) 富士山が雪で一変 

「交響曲 第1番 ニ長調“巨人”から 第3楽章」 マーラー作曲
(1分00秒)
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<LONDON POCL-5043>

←い:なんか異質な感じの曲と感じましたが・・・ま、おふたりも笑ってたね。

◆ふ:個人的にはアップテンポも聞いてみたかった
●ま:どの曲も「和」を感じる。


で、ベストは、②


←い:やったやったぁ! 

も一度、   播州亭れおなるどさん!

    おめでとうございま~~~す!

(at 徳島某ホール。実は、横にいらっしゃったんでご本人にはおめでとう言いましたけどね。
 なんか実感がなかったみたいだけど・・・慣れてはるもんね、選ばれるの・・・かな?)

◆ふ:和の要素としてトイレ、自然 内包する要素
●ま:静寂もひとつの要素 落ち着いた雰囲気
◆ふ:なかでもキラキラ音(②)
←い:最後が効いたんですな!




勝手に名付け親のお題
◆ふ:~勝手に名前を付けます
←い:あれ?いつもは、付けてもらいます、だけど? ま、いいけど。

「“スペイン舞曲”作品26 第2」 サラサーテ作曲
(5分10秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
(ピアノ)サミュエル・サンダース
<EMI TOCE-7390>

←い:また名前が既にあるのに付けるのね。(付けさせるのね。こだまっちのS度はかなり高いね)




「“ブエノスアイレスの四季”から“ブエノスアイレスの夏” “ブエノスアイレスの冬”」ピアソラ作曲、レオニード・デシャトニコフ編曲
(12分30秒)
(演奏)ギドン・クレーメルとクレメラータ・バルティカ
<EMI TOCE-7007>

←い:あれ?ヴィヴァルディの四季が途中に入ってるよね。
こういうのって、なんとかの○○による、とかって付さなくてもいいのかな・・・明記する、しないの基準とかあるんでしょかね。



◆:番組のファンになった。 1993年春 ロンドンのロイヤルアルバートホールでバッハのマタイ受難曲を聞いたとき、演奏のあと拍手がなく静かに終わった とても印象的 他にも拍手をしないのある?

◆ふ:教会でミサなどで演奏されるときは拍手しない
●ま:経験あり
◆ふ:趣旨が違う

←い:あと略。あの・・・ふかわさん、原稿読むときはもうちょっとゆっくり読んでくんない? 朗読読むときのように、とは言わないけど。(あ、略すのは聞き取れないからではありません。なんというか、ま、常識的な内容だと思ったから、です)



◆:久々に番組を拝聴 ふかわさん合唱に興味? 学生時代合唱 声だしすると周りの空間が音の響きで満たされ、響きの海に溶けていくような 同時に口の中に音が入ってくるような 声が触れ合っているような不思議な体験。声を合わせることは合唱に参加する魅力 伴奏のない作品では平均律では出せない和声を出せる。(リクエスト)
↓←い:確かにそうだろね。ということは言葉ではなくて音に本質があるってことだろか。であればワタシも好きになれるかな?



「合唱のための“12のインベンション”日本民謡による から 9.田の草取り唄」秋田県民謡 間宮芳生・作曲
(2分30秒)
(指揮)大久保隆允
(女声合唱)青森県八戸市立根城中学校
<FONTEC EFCD-25011>

◆ふ:やはり「和」 いろんな世界から集めた合唱祭りだったらいいな
●ま:ナルホド 音の響きがバルトークに似た
◆ふ:根底でつながっている? こんな合唱曲あるよ どしどしお寄せください
←い:着実に合唱祭りに向けて進行しているような?


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ:「メヌエット」 カリンニコフ作曲
(4分12秒)
(ピアノ)ヴィクトル・リャブチコフ
<Manchester Files CDMAN31507>

◆ふ:先週のに早速食いついてしまいましたよ この曲、非常に現代風に聞こえる アウトロもキャッチー (でも)チャイコフスキーと同時代に生きた方
●ま:メロディーが受け入れやすい
←い:確かにね
◆ふ:ロシアの要素との中間 幅広い

●ま:いいですね、ピアノ曲も。
←い:ん?今日の課題はピアノ曲で選びましょうだったのかな?次もそうだし。


●ま:「交響曲 第1番から 第4楽章」ベートーベン作曲、リスト編曲
(5分21秒)
(ピアノ)シプリアン・カツァリス
<VANGUARD CLASSICS
COCQ-83845/6>

←い:あれぇ?原曲と随分感じが違うような気がする。(ナハハ、全然知らないけど・・・イッチョマエって言うやつね。)てかピアノが繊細で大胆。いい感じぃ。(これでニッチョマエ!?)

●ま:リストはベートーベンシンフォニーを全曲 自分で弾けるように編曲している 1月1日に家族で歩いてたら運命をピアノで弾いてるのが聞こえてきた で調べた

◆ふ:耳にしたのはCD?
●ま:じゃなかった
◆ふ:それはそれで凄いこと

◆ふ:リストは欲求があったんでしょね
●ま:楽譜が伝わってくるということもない時代 いいなと思った曲を世の中に広める 社会貢献
◆ふ:広めたい気持ちがあった?
●ま:有名なのはシューマンの歌曲
◆ふ:リスナーさんも聞きたい人いると思う。
←い:ハイ! ハイハイ! 聞きた~い!




「管弦楽組曲 第2番 BWV1067から 第6曲 メヌエット、第7曲 バディヌリ」バッハ作曲
(2分38秒)
(フルート)エマニュエル・パユ
(バイオリン)ライナー・クスマウル
(合奏)ベルリン・バロック・ゾリステン
<Mercury PHCP-10048>

◆ふ:ポロネーズ聴きたかったなぁ


◆ふ:さっきのベートーベンのリストの曲を意識していたからか 結果的にピアノソナタっぽく聞こえた 同じ作曲家だから似てくる?
●ま:曲調は似てくると思うけど ピアノソナタより難しいんじゃ?
◆ふ:そっかぁ
←い:なはは フーマンとしては挑戦してみたかった、みたいね
●ま:リストだからこそできる
←い:ナハハ、ダメダシ!(多分ご本人は気付いてないだろけど) そういえばこないだ7番がありましたな。

ん?あれ?ワタシも弾いてみたいなんて! おバカだねぇ。




エンディング
◆ふ:やっぱりこのタイミングにしても決意変わらない
●ま:すぐ電話しましょ
◆ふ:解約の気持ち2時間キープできました
●ま:よかったです
◆ふ:編曲せず このメロディーのままお伝えしたい 解約メロディー
←い:ニャハハハ、おもしろい


←い:で、最後のご案内でふかわさん噛みましたぁ。
◆ふ:おはがきがいいにくい
●ま:などなどどしどし、とね
←い:確かに実際に発音してみると言いにくいね。滑舌の練習になりますな。




ではでは。   banneretomo.gif


 
[ 2016/01/26 05時05分17秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1093 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 陰翳礼讃

 
まぁ、適当に選んだって感じの投稿。

     1601171.jpg




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿曲
 ① 芝の西郷 しばのさいごう 神奈川県プロコフィエフ/ソナタ第7番 戦争ソナタ 第2楽章



でしたぁ。

(しかも、江沼瑠敬さんを批判してるし・・・・・・)


(11:03追記)
あれま、また遊粒、記載洩れ。

     遊 粒 




一昨日、昨日とまた徳島(徳島市と鳴門市)に行ってきましたぁ。

それと手前の淡路島にも。

また記事にする、カモ、知れません。

まだ去年の徳島行きの記事がほんのちょっぴりしか書けてないんで、

間に入れるか、あとにするか、思案中です。


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/25 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1087 ]  Sonate Der Kuchenpause


で検索すると、↓がありましたな。


http://ameblo.jp/acb-musique/page-10.html
そうそうフタの裏側に
>お菓子の時間のためのソナタと書かれてます

どういう意味だろねぇ・・・?

http://tetsuwanco.exblog.jp/3917416/
>味もなかなか。
ってのはホメ言葉かな?



当のお店はここかな? 神戸モーツアルト。



弟の娘、姪?がおばあちゃんにお見舞い、って持って来てくれたの。

不思議な子です。

神戸に神戸のお土産を持って来る、という・・・・・・


で、このあと福岡へ行って、なにやら博物館を見学する、という・・・

その足でウチのお墓参りもしてきてくれる、という・・・


ひとりで・・・・・・・・ご主人はお仕事。(子供はいない)


ま、昔から不思議な子だった。



それはともかく、このお菓子、面白いので3っつ注文しましたぁ。


以下、写真は、持って来てくれたのね。


      箱の上から撮りましたぁ。
      ナハハ、ピアノの黒い部分にワタシが写そうとしてる様子がシルエットになってまんな!
     Sonate_Der_Kuchenpause1.jpg

      そのピアノ(包装箱)の右上の白いところ↑に↓って書いてあるの。
     Sonate_Der_Kuchenpause2.jpg

      開けてみると、
     Sonate_Der_Kuchenpause3.jpg

      楽譜を広げてみると。
     Sonate_Der_Kuchenpause4.jpg

      ↓だそうです。
     Sonate_Der_Kuchenpause5.jpg

      なんか楽譜が短いような気がするけどこれでいいのかな?(楽譜は一枚だけね)

      良く見ると左の一番最後と右の最初がつながってないみたいだから、

      楽譜の最初のページと最後のページをくっつけたのかな?




で? 美味しいのかな? 食べてないからワカンナイ・・・てか、どうしよう、もらったの・・・

こういうの食べないのよねぇ。 オフクロは食べられないし、仏壇に供えてもねぇ。

姉貴ん家に持って行ったら、太るからいらない、と・・・最近4キロ肥えたからって・・・(今更!)

ま、それはおいといて、



え?なんで食べてないし食べないのに注文するのって? それも3っつも、って?

ま、それはおいおいとわかる・・・・・・かな?



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/01/24 05時05分38秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1092 ]  公開 陰翳礼讃 BGM選手権のラジオネーム 

 
今回のお題は、

   ~谷崎潤一郎 著「陰翳礼讃」より~


なんともワケわからんお題でしたぁ。

トイレに合うクラシック、なんてねぇ。

ま、みなさんに期待する、ということで、

参加だけはしましたんでラジネ公開しときます。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 芝の西郷 しばのさいごう 神奈川県 2016/01/21 21:21 (木)



シバの女王の語呂合わせ考えてたら(そう、まだ考えてたの)、
そういえば東京に芝ってあったな、と。
ほんでもってそこの近くの三田(みた)で例の?
勝海舟と西郷隆盛の江戸城明け渡し会合があったな、と思い出したのです。

あれ?三田の女王にすべきだったか・・・・・・見たな! 見たの? 女王の秘密・・・???


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    今日、明日と一泊二日で出かけます。

    リコメがいつも以上に遅くなる可能性がありますので

    ご容赦を~


    しかし、寒くなりそう~  ・・・・・・ ブル!


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/01/23 05時05分10秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1091 ]  徳島でエンゲル? -眉山-


こちらからの続きで~す。


一昨年、ひょうたん島周遊船から見えてた気になる山、眉山(びざん)に登りました。

って運んでくれたのはロープウェーだけどね。

     151107roapway1.jpg


ちょっとだけ動画。(7秒。写真をクリックすると遊粒に飛びます)

  151107roapway.jpg


で、山頂で、ん? なんか目に入った。 白? 白鵬!?だ!

     151107bizan1.jpg


はぁ、ここで出逢ったの?

wikipediaによると、奥さんは徳島出身ってなってるからこういう所でデートしたのかな?



でなに?このカギの山は。

     151107bizan2.jpg

なんか結婚って、牢屋に閉じ込められるようなイメージかい!?



そしてその前には、なぜかLEDの万華鏡が。

     151107bizan3.jpg

下から覗くというなかなか面白い構造。

綺麗だけど首が疲れる・・・(写真ナシ)

愛称は、眉華鏡(まゆげきょう)だそうで・・・・・・ナハハ。

151107bizan4.jpg



その山頂から四国山脈か?を望む。

     151107bizan5.jpg


で山頂を少し歩くと、なんじゃこりゃ?

     151107bizan6.jpg


前には立て札が。

一等三角点!

えぇ? この塔みたいなのが?

で回り込んで見てみると、

     151107bizan7.jpg

     151107bizan8.jpg

よくわからんが、宗教だね。

そういえばときどき山のてっぺんに見えることがあるねぇ、こんなのが。

みんなこれなのかな?


ということは兎も角。

んじゃさっき、この塔の前にあったお札はなに?




おのお札の手前、足元にこじんまりと石で囲まれてあった↓がそうでしたぁ。 ここでもオトボケ満開!

     151107bizan9.jpg




そういえば、山頂から見た徳島市一望の写真、撮ってない・・・・・・ナハハ、は!


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/22 05時05分36秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1085 ]  簡単クイズ

 

ワタシは何を撮ろうとしたのでしょう・・・・・・か!?!?!?

     160114.jpg


ある朝、散歩してて撮った写真。


ヒントはないよぉ~


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/01/21 05時05分42秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1084 ]  牛に引かれて

 
十牛図入門

     book16011410gyuuzu.jpg



どこで見たんだろなぁ・・・

こんなのあるの知らなんだ。

昔の中国の人って凄いなぁ。


仏教とか禅の入門書って感じだった。

例えば、

   智慧と慈悲、この二つこそが人間の素晴らしさ、尊厳性を表した語です。

とか

   人生の三大目的。 「自己究明」 と 「生死解決」 と 「他者救済」


更には、




宮沢賢治の雨にも負けずにも通ずる、と。

     book16011410gyuuzu2.jpg


もうちょっと勉強したくなった、仏教。

あれ? お坊さんが何を言ってる!?
(笑いをこらえてほしい話 : 知人の葬式に行ったとき、お経をあげてくださるお坊さんと間違われた・・・タクシーで行ったのが悪かったのか!?)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/01/20 05時05分26秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1089 ]  第170回 (2016/1/17放送)  を聴いて

 
なんか久し振りの普通の放送だったような・・・



で、以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ:先週 正に結晶



◆:新年の目当ては決めるっぽいですか?
←い:日本語?
◆:出したらしまう (友人に)物を捨てる方が先なんじゃないの と言われた
◆ふ:今の若い人の物を捨てるという感覚 我々以上はもったいないもったいないで育ってきた
●ま:罪悪感ね
←い:だよねぇ


●ま:(目当て)早起きするとか アッハッハ
◆ふ:小学生みたい


◆ふ:早寝早起きばっちり 早いとき9時就寝
●ま:アッハッハ
◆ふ:でも朝気持ちいいですよ 日が伸びている
←い:だよ~ん!



◆ふ:最初の音楽 申年ということで

「行進曲“ボギー大佐”」 アルフォード作曲
(3分50秒)
(演奏)フィリップ・ジョーンズ金管合奏団
(指揮)エルガー・ハワース
<ポリドール POCL-5065>

←い:番組表見て申年にちなんで??? と思ってたらふかわさんがちゃんと・・・


◆ふ:誰が最初に言い出したのか サル・ゴリラ・チンパンジー♪ ワタシの頭の中では合唱曲
←い:出た! 合唱!




ドン
◆:お屠蘇お酒でのどにたっぷりおしめりをいただいた


◆:先週、久し振りにちげぇねぇも聞けました 



「歌劇“カヴァレリア・ルスティカーナ”間奏曲」マスカーニ作曲
(3分40秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<EMI TOCE-9141>


←い:アタシ、こんな記事書いてます。ニャハハ、あの頃は若かった!?


◆:音楽科教師 BGM選手権 卒業式のBGMでいつも使っている 中学3年間の思い出が溢れる 知人が母親が亡くなったときに見送る音楽として選んだ、と
←い:わかる、ような気がする
◆:お年玉をはたいて録音できるラジカセを買いました
←い:え? 先生がお年玉???


◆:マフィア映画の衝撃的ラストシーンで流れた
←い:映画の解説みたいな投稿。 なはは アタシの投稿↓ 

     160110don.jpg


◆ふ:ゴッドファーザーパートⅢのエンディングで使用されている
←い:・・・・・・


◆:一度聞いたら忘れられない美しい旋律 一度聞いても覚えられないタイトル
←い:そうなんですよ なんでこの曲を人生60前まで知らなかったんでしょか! カバのレリアスさんがルス←ナハハおもろい!
過去にこんな覚え方もあったね。



◆:ちょいまるおじさん(←い:は? わ、じゃないのね) イタリア語を学ぶ
←い:まぁ、みなさん尊敬します。まぁ、イロイロやってくださいな。



ニアピン
←い:えぇ?ニアピンなんてあるのぉ?

◆:シベリウスのアンダンテフェスティーボ 

●ま:気持ちはわかります
←い:違う!っしょ!

●ま:ほんとに(気持ち)わかる
◆ふ:結果は?
●ま:是非  


◆ふ:もうひとつ
◆:モーツァルトピアノコンチェルト 第27番 

◆ふ:メロディーラインが似てる? グリーンに乗ってない表情されてますね(真理さん)  残念!
←い:納得! 



当選者
◆:日曜の午後紅茶を飲みながら(放送を聴いて) 息子がデュダメルがアンコールで演奏する(←い:と聞こえた) 受験が終わったらまたコンサートを聴きに行きたいね、と家族で。




第159回 「きらクラ!」ドンの出題
←い:あ、これも聞いたことあるぞ!



◆:(先週の)ビバルディのマンドリン協奏曲は秀逸 前に進もうという気持ちを与えてくれる 手紙に涙 誰かに日々の暮らしを支えられている
←い:いい文章だねぇ

◆ふ:(BGM選手権)化学反応 なぜかことば、文章と合わせることで 思いを寄らない色彩
●ま:大きな感動をね
◆ふ:文章だけでは浮き出てなかった色 音楽だけでは見えてなかった色


◆:じゃくさん
←い:と聞こえた、あれ?
◆:BGMを決める権利がある人はお題を書いた作者だと思っていた。お題のバラのはなびらのベストを聞いて 必ずしもそうではない、と 作者の意図は尊重されるべきだが 文章に秘められた無限のポテンシャルを解き放ってくれる
←い:凄い文章です・・・・・・聞き直してブログ拝見してじゃくさんと確認(すんません)

 お便りの採用、 おめでとうございま~す!


◆ふ:リスナーの膨大な中から選ぶのと こだまくん(←い:こだまっちじゃないのね)の頭の中にある引き出しからセレクトするのとは違う
←い:ん? ひとりで聞くみたいなことを・・・
◆ふ:リスナー対こだまっち 人の引き出しには限界ある
←い:ん? そうだけど、どういう意味だろねぇ 意味深なような・・・




「交響曲 第1番 ト短調から 第2楽章」 カリンニコフ作曲
(7分05秒)
(管弦楽)ウクライナ国立交響楽団
(指揮)テオドレ・クチャル
<NAXOS 8.553417>

◆ふ:フーマンが反応 生誕150年 メモリアルイヤー
←い:なるほど・・・だけど、毎年誰か生まれてるよ~




メンバー紹介
←い:曲だけ記載(てか転載) あと略

「“パガニーニによる大練習曲”から 第3曲“ラ・カンパネラ”(抜粋)」リスト作曲
(1分00秒)
(ピアノ)ニキタ・マガロフ
<PHILIPS PHCP-20689>


「“パガニーニによる大練習曲”から 第4曲“アルペッジョ”、第5曲“狩り”」リスト作曲
(4分56秒)
(ピアノ)ニキタ・マガロフ
<PHILIPS PHCP-20689>




ここ好きクラシック
←い:これも曲だけ転載

「ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 作品15から 第2楽章」 ブラームス作曲
(14分04秒)
(ピアノ)クン・ウー・パイク
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)エリアフ・インバル
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1571>

◆ふ:綺麗だねぇ



◆ふ:こうやって切り取ってもらうと奥は深い


←い:合わせて17分・・・あまりに気持ちよくて寝ちまった・・・
   (アルコールのせいもある・・・?)




勝手に名付け親
◆:① ぶるどっぐのエクボさん 「だ~いぶ遅れてますよ、サンタさん」
←い:なはは、3年前のワタシの記事思い出したぁ


◆:② 三陸の野良猫さん 「かしまし三人娘、映画の帰り」


◆:③ ゆるっちさん 「まぜまぜ、まぜまぜ」 泡立てている


◆:④ おかっぱさん 「猿が山から下りてきた」
カーテンの隙間から覗いてみると イチジクを猿が食べている 隣の屋根に5、6匹 かけまわっていた
←い:なんだぁ!? 凄いとこにお住まいで・・・


◆:⑤ きままにチェリストさん 「螺旋階段を永遠に転げ落ち続ける短気なおじさん」
←い:ナハハ、おにぎりころりんみたい・・・


◆:⑥ ちらちらドンさん 「大人と子供の知恵比べ」 スーパーで床にテープ 辿って歩くとお菓子売り場 なんというトラップ!なんという店員の知恵!

●ま:わかりますこれ スーパーにはトラップが沢山あるんですよ
◆ふ:子供をおびき寄せる
←い:商売人はあれやこれや考えます。


◆ふ:静よりは動
ベストは、(←い:ふたりあんまり盛り上がらずに、と感じた) ⑤


◆ふ:サンタさんも可愛かった

←い:あの・・・まぁいいですけど、ちょっと全体的にピンとこなかった(採用された方々、ゴメンナサイ)




◆:大学の混声合唱団 アルトパート 女性 混声 同じアルトでも声質が違う 女性合唱が輝く曲をリクエスト
◆ふ:最近合唱の曲多い
↓←い:合唱祭りへの伏線?


「組曲“惑星”から“神秘の神、海王星”」 ホルスト作曲
(7分50秒)
(合唱)ブライトン音楽祭女声合唱団
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<ユニバーサルミュージック UCCT-4010>

←い:これまた眠いよぉ~

◆ふ:なんかねぇ、誤解を招くかも知れないけど すべては女性から生まれたのかな? という印象
●ま:なるほどぉ
◆ふ: 声が・・・男性の声でやってたら大分印象が変わる
●ま:この曲で余韻を引きずりながら終わる 魂を持って行かれたまま
←い:なるほど組曲の閉めなんだね




第85回BGM選手権のお題
~谷崎潤一郎 著「陰翳礼讃」より~


←い:なはは、トイレだぁ! 便通の快感!? 漱石っぽいなぁ。痛快!
(今読んでる本にもそのようなことが・・・漱石のユーモア、諧謔ね)

しかしトイレに合うクラシックって・・・???
完全にお手上げですな。T○T○とかIN○Xの社員さんにお任せしやす!?


◆ふ:日本人トイレ好き 進化 世界トップクラス(のトイレ)


◆ふ:言いたいことあるけど・・・我慢、がまんします。
←い:なんだろ・・・? ブロ友さんだとピンとくる人いるんだろなぁ。


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま:
「ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25から 第4楽章」 ブラームス作曲、シェーンベルク編曲
(8分10秒)
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)マイケル・ティルソン・トーマス
<SONY 32DC 872>

←い:あれ?以前にも出てなかった? 検索したら2件ヒット。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-176.html
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-967.html

てかピアノ四重奏曲って書いてあるのに交響楽団が演奏してるよぉ~ よくあること?

●ま:ブラームス自身はピアノ4手に編曲 それをまたシェーンベルクがオーケストラ用に編曲
←い:ふ~ん、ピアノだけってのも聴いてみたいな

◆ふ:質問しようと思ったのは さきほど聴いたピアノ協奏曲と聴感の違いを感じない
●ま:ピアノはない
◆ふ:え?
←い:え?え?そういえば・・・
●ま:ピアノ感 色彩感豊かにオーケストラを
◆ふ:ピアノ不在!? ワタシとしたことが・・・
←い:ワタシもしたことが・・・? でなんでこの曲を選んだんだろか、真理さん?
●ま:素晴らしい編曲
←い:そういうことか?



◆ふ:
「“レクイエム”から“楽園にて”」 フォーレ作曲
(3分45秒)
(合唱)シャぺル・ロワイヤル
(合唱)コレギウム・ヴォカ―レ
(管弦楽)シャンゼリゼ管弦楽団
(指揮)フィリップ・ヘレヴェへ
<キングインターナショナル KKCC-473>

←い:これまた合唱祭りの伏線か? しかし眠い曲が多いよぉ~

◆ふ:合唱祭りをやってほしいというお便り で意識 存在感が高まって
←い:やっぱりねぇ カクさんムフフ、だろな。

◆ふ:どっかで合唱曲を見て見ぬふりしていた 直視するようになってきた 春の合唱祭りに向けて、一放送に一回もいいんじゃないかな。 好みとしては音符が激しく動くものよりも全音符系
●ま:子守唄のような

◆ふ:春のうらぁらぁの♪もいいけど クラシックの中にある合唱曲は壮大で神秘的 歌を歌うというのに違いないけど 楽器としての役割(声が)

←い:こりゃカクさんと座談会でもする?

◆ふ:先週のBGM選手権(←い:カクさん!) 浮遊感

●ま:ひとりで歌うのとは味わいが違う
◆ふ:重なると 科学的な証明できる? 同じふたりでも違う 凄いこと 人の声が重なる意味。 このペースでいくと来年夏 合唱団入ってる可能性。
←い:ナハハ。かなり嵌ってきたご様子ですな!




「映画“禁じられた遊び”から“愛のロマンス”」 作曲者不詳
(2分17秒)
(ギター)荘村清志
<EMI TOCE-55466>

←い:作曲者不詳なんだね。



「映画“ディア・ハンター”から“カヴァティーナ”」 マイヤーズ作曲、ウィリアムズ編曲
(3分30秒)
(ギター)荘村清志
<EMI TOCE-55466>

◆ふ:この有名な曲は作曲者不詳なんですね (“禁じられた遊び”)
←い:だね なんか今日はふかわさんとベクトルが合ってる(ような気がする)アタシ。
◆ふ:ギターがあれば誰かしらが弾くぐらいに有名 誰かが弾いたのが伝播していった?
←い:耳伝?
◆ふ:さる、ゴリラ、チンパンジーも作者不詳ですからね。
←い:ナハハ、最初の曲・・・




エンディング
◆:リスナーとなって1年半 クラシックだけ高尚だね、と言われる お題をきらくに話せる仲間がほしい 伝道師となって
←い:なはは、ここにも伝だ。

◆ふ:高尚って言うとねぇ 思うのはしょうがないけど、それで排除するのはもったいない 古いものとして片付けてしまうのは残念 むしろ大胆 表現力 古いでは片付けられない
●ま:さすがです ホントにそうだと思います
◆ふ:そういう言葉に邪魔されて扉を開けない人はもったいない
●ま:ダイレクトに感情が伝わるはず
◆ふ:どうやって聴いたらいいのかな みたいな人もいるが 受動的 授業で習うってのもハンディ?
←い:あの・・・・・・そのためにはじクラなんてコーナー作ったんじゃないのか・・・違うのか・・・違うな・・・てかそんな意図はなかったんだろな。てか、耳馴染みのあるクラシックって一杯あるから、そういうのを紹介するとかすればいいんじゃないの? 高尚って言われたら、こんなのもあるんだよぉ、とかCMに使われてる例とか上げれば、身近に感じてくれると思いますよ、お便りのひと。

ってここで言っても詮無いけど・・・


◆ふ:車の幌 タンポポの綿毛が付着 上を見上げれば小さな桜の蕾
←い:ブログだね。


ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/19 05時05分53秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 1086 ]  公開 勝手に名付け親 フランセ 「三重奏曲」

 
今回投稿したのは3っつね。


     1601101.jpg


     1601102.jpg


     1601103.jpg








 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 縛る女王 しばるじょおう 大阪府 遊ぼうよぉ
 ② 平均寿命まであと20年 へいきんじゅみょうまであとにじゅうねん 神奈川県 河馬親子の水中散歩
 ③ モチスキー・クイスギー もちすきー・くいすぎー 兵庫県 待て~! おむすびころりん


③ 阪神淡路大震災にかこつけて、おむすび、とか名付けてみたけどダメでした。



じゃそゆことで♪
 (クレヨンしんちゃん風 ← 知ってる人はわかるだろけど知らない人はなんじゃ?だろね)



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/01/18 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1088 ]  21年目だね

 
阪神淡路大震災から。



昨年の記事 と 一昨年の記事 にリンク張って、今日の記事にさせていただきます。






そか、それでこのメールが来たのか・・・

年々、天然ボケが酷くなってまんねん・・・・・ スンマセン。


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/01/17 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1083 ]  公開 ラジオネーム 勝手に名付け親 フランセ 「三重奏曲」

 
今回のお題は、

    フランセ作曲「三重奏曲」から第4楽章



えっと、聞いて即感じたのは、こちらの記事に書いた

>○っぽい

の○は、猫、

ということ。

恐らく、猫で応募する人は多いだろなぁ、猫じゃらしで遊ぶ、とか猫パンチとか。


じゃ他のを考えよう! で3っつ投稿しましたぁ。


ま今回はラジネの公開だけどね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 縛る女王 しばるじょおう 大阪府2016/01/13 10:11 (水)
 ② 平均寿命まであと20年 へいきんじゅみょうまであとにじゅうねん 神奈川県2016/01/13 16:06 (水)
 ③ モチスキー・クイスギー もちすきー・くいすぎー 兵庫県2016/01/13 22:48 (水)



ラジネの説明

① こちらのコメからね

② 男性が80を超えたんでしたよねぇ。まだ先は長いなぁ~

③ 餅好き~食い過ぎ~ と言いつつ、今年は都合11個しか食べてない・・・そんなもんかな、普通?



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/01/16 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1081 ]  90% と 90歳

 
オフクロが移った部屋にいらっしゃる方々。

重篤な方ばかり。

と思う。

なんというか、元、人だったみたいな・・・方ばっかり。
(こんな表現が良くないことは重々承知してますけど、同じ病院内の移動でこんなにも違うものか、と。)

つまり、リハビリを主体にしてた人 → 回復の見込みのある人 (オフクロが以前いた棟)

リハビリをやっても回復する見込みがないので、あとは・・・・・・日本の平均寿命記録更新に寄与してもらうだけの人。
(今オフクロがいる棟)
これまた言いすぎか?


という率直な感想。


で、ですね。

オフクロの部屋の隣のベッドの方。

正直、もうなんというか、ホントに人間というより・・・・・・ま、普通の寝たきり老人、ということにしておかないとまずいかな・・・



だけど、先日。

オフクロに話しかけてたら(当然ほとんど返答はないけど)

車椅子のオジサンが部屋に入って来て。

あぁ、どっかの病人さんが院内を車椅子で散歩してるんだな、と思ってたら、

話しかけてこられて。


なんとまぁ、オフクロの隣の患者さんのご主人だそうで。


ご本人も車椅子。

奥様は植物人間。(に近い)


で、よくよく話しを聞くと。(てか、怒涛のように話してくれたの。多分、聞いてくれる人がほしかったんだろな、と思う)


なんとまぁ。、30年前に発病したんだって、奥さん。

病院へ行ったら、40肩だろう、と言われたんだけど、3年経っても治らないんで

     おかしいやろ

と文句言って紹介してもらった大病院でパーキンソン病、と診断されたそうな。

もっと早く治療してたら治ってたらしい。(ご本人いわく)


それから、病院をいくつか代わって、今のところに移って3年目とか。


ん? あれ? そんなに長くいられるの?ここ。




などという会話と心の声の数日後。

偶然、MSWさんとお会いして、

    その後、どこか施設見つかりましたか?

    なかなかなくて、○○病院はOKなんですけど

    あぁ、○○さんなら近くていい

    でもリハビリが・・・

    あ、なくなる!?

    そうなんですよ。お母様のイマの状態を考えたら、やはり少しでもリハビリがあるほうが

    そうですねぇ

    なので、もう少しウチでご面倒を見させていただくのは?

    あぁ、それは助かります

    もうしばらくいていただいて様子を見ながら

    そうですね、段々立てなくなってきてるし、リハビリが必要ないレベルになるまで

    そういうわけではないんですけど、こちら(の棟)は、重病な方が中心で、特定疾患の方が多くて

    特定疾患?

    進行性の、治る可能性がほとんどない方々の、特にパーキンソン病の方が90%ぐらいいらっしゃいます。

    それで長期入院の方が(いらっしゃる)。

    お母様のように脳疾患の方はほとんどいらっしゃらないんですけど中にはそういう方もいらっしゃって

    なるほど実際にリハビリできなくなってからの時点で次を考える、という

    まぁそう・・・(言いにくそうに)ですね。 先生(主治医)にはワタシの方から言っておきますから。

    ありがとうございます、安心しました。



ということで、どうやらこれから何年かは、今の病院にお世話になりそうですな。

目出度し目出度し、正月からメデタイ!?


今日はオフクロの誕生日。(戸籍上の)

ホントの誕生日は7日で、実はMSWさんと偶然会ったのが7日!

いやぁメデタイメデタイ、90歳。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/15 05時05分21秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1080 ]  400g は大丈夫


こちら

残りの400gを計ってみましたぁ。

     soumen1601071.jpg



あの・・・ハカリのメモリが見えない・・・・・・油でベタベタ・・・年末掃除してないし・・・適当にちょろっとはやったけど・・・

で、良く見えないけど時計だと9時3時(修正! いつも天然ですんません。 9:24)
のところが500gなんで。

やっぱり400gちょい。(当たり前のような・・・)


で器を乗せて、

     soumen1601072.jpg

430gぐらい?

麺を乗せて、

     soumen1601073.jpg

860gぐらい?


で、ゆがいて(あの・・・この、ゆがく、って単語、方言? 茹でる、の、この 「茹」 を使って書く、と思ってたけど変換してもでてこないです。)

計って。

     soumen1601074.jpg

1400gぐらい?

ということは 400g が → 560g 多めにみて600gぐらいになった?

おやまぁ、2倍以上にはならなかったね。1.5倍かな?


ってことは?????




ま、結論としては、お店に行って聞くのが一番?

お店で計るのがもっと一番?
(できんじゃろ!)



この、元400g。

今回も食べられた(またまたゲェップ連発だったけど)ヨ。


なんか普通に食べられそうな気がしてきたヨ! 500g!


今度行く機会があったら、試してみま~す。(いつだろか!?)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/01/14 05時05分30秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1082 ]  第169回 (2016/1/10放送) - 第4回 BGM選手権スペシャル -  を聴いて

 
なんか過去を振り返ることが多いな、と感じた。

なのですんませんが、ワタシの独断で気になったところは書きますけど、
気にならないところはスルー、つまり簡単な感想記事ですんで、
そこんとこヨロシクです。(いつもどおりか・・・?)



で、以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


なんか今年は変えようかな、と思ったんだけどいいのが思いつかなかったのでそのまんま。



Opening
◆ふ:2016年もよろしくお願いいたします 始まりましたけどアマガミ
●ま:ダイジョブです
←い:アマガミ 以前にも言ってたかな? ちょっと噛んだ、ってことだろね


◆ふ:甥は心開く 姪は開かない、閉じてしまった 高学年
●ま:大丈夫ですよ 血がつながってるのはおっきい
←い:などという内輪話・・・?



◆:投稿22回 勝率5割5分5厘 2015年5月生まれ55歳
←い:なはは
◆:今年の合言葉は二郎、三郎、レッツゴーです
←い:なんだ?
◆ふ:随分賑やかに
◆:ひとりひとりかけがえのない人生 番組を聴いて人のつながりがわかる
◆ふ:前半と後半の人格変わってる お酒呑んでた?
←い:かもねぇ



◆:昨年ふかわさんから挑戦の大切さを教えられた リクエスト↓
←い:フーマンピアノリサイタル?のことですな
◆ふ:本業のかたわらのように見えるけど 根底でつながっている 普段ピアノに触れてないと日常で発することばとか表情とか肌の質感とかに影響
●ま:肌までね
◆ふ:コラーゲン
 そうです今日は! 新年恒例のBGM選手権スペシャル
←い:ふたりはしゃいでるぅ!
◆ふ:しっかりしなくては
●ま:ちょっと浮ついてる
◆ふ:決してお屠蘇を呑みながらではないです
←い:正月だから別にいいんでない?呑んでも・・・バシ!




「ハープ協奏曲 変ロ長調 HWV294から 第1楽章」 ヘンデル作曲
(6分20秒)
(ハープ)ウルズラ・ホリガー
(演奏)イングリッシュ・コンサート
(チェンバロ、指揮)トレヴァー・ピノック
<Deutsche Grammophon
UCCG-3164>



正月の♪(ジングル)


<BGM選手権 お題1:星野道夫 著“ノーザンライツ”>
←い:4曲だってさ ま、SPだもんね。

◆ふ:びっくりしました 違う番組かと
←い:はれ? 去年も同じジングルだったような・・・

◆:①やまだんしさん
「クラリネット・ソナタ 第1番 へ短調 作品120 第1から 第2楽章(抜粋)」ブラームス作曲
(クラリネット)ポール・メイエ
(ピアノ)エリック・ル・サージュ
<BMG BVCC-31060>

◆:俳句に音楽を合わせる遊び
←い:ふ~ん、いろんなことができるんだねぇ。面白そう。(高尚だね)



◆:②天使の裏声のカクさん

←い:おぉ! 徳島エンゲル楽団カクさんですよ!

      おめでとうございま~す!

こりゃぁ春から縁起がいいぞ!

「アニュス・デイ(抜粋)」 バーバー作曲
(合唱)オックスフォード・ニュー・カレッジ合唱団
(指揮)エドワード・ヒギンボトム
<Warner WPCS-4970>

◆:合唱祭りを是非
←い:ちゃんと言ってる!(抜け目なし) ちゃんと紹介してもらえた。こりゃ可能性ありそう・・・

◆ふ:温度が伝わる
●ま:確かに 弦楽のためのアダージョ 全然違う

←い:こりゃベストでしょ!


◆:③夜半亭アブラームシさん(←い:よく聞きますなぁ)

「マンドリン協奏曲 ニ長調 RV93 第2楽章(抜粋)」 ヴィヴァルディ作曲
(マンドリン)ウーゴ・オルランディ
(演奏)ソリスティ・ヴェネティ合奏団
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<Warner WPCC-5467>

←い:凄いお便り
◆ふ:この文章にBGMつけたくなる
←い:んだなぁ。また文字起ししてみっかな。

◆ふ:これ大好きだわ 涙腺いっちゃってるね
●ま:温もり 方向性
←い:ん~ カクさん危うし?


◆:④沖縄に咲く花さん
45秒辺り
←い:時間指定だね だけど録音によって微妙に違うと思うけどいいのかな? スタッフさん任せかな?

「ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11から 第2楽章(抜粋)」ショパン作曲
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
(管弦楽)モンテカルロ国立歌劇場管弦楽団
(指揮)アルミン・ジョルダン
<Warner WPCS-21053>

◆ふ:監督泣かせだなぁ
←い:なはは ふかわさん監督になりきっちゃった
●ま:ピアノの硬質な音から暖かさが


◆ふ:どうしようもないぐらいどれもいい 決めさせていただきますが
●ま:監督に決めていただきたい

で、ベストは ③


←い:ん~ありゃぁ、カクさん残念・・・

◆ふ:④は美しすぎたかな?
●ま:いろんな景色が見えますねぇ



◆ふ:過去の 雪 にまつわるもの紹介

←い:以下、詳細とか感想は省略でござんす。(名前聞き間違えてたらごめんなさい)

・2013年 てぶくろを買いに あけみなるさん
・2015年 生い立ちのうた らいぞうさん




「無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007から 前奏曲」バッハ作曲
(2分23秒)
(チェロ)ヨーヨー・マ
<SONY SRCR1955>




◆ふ:過去の食べ物にまつわるもの紹介 納豆と漬物

←い:詳細略ね(名前聞き間違えてたらごめんなさい)

・漬物の味 あさづけきゅうりさん
・納豆の茶漬け むいみやすださん

◆ふ:ふたつともやや大袈裟なもの この時のベストではなかった
●ま:どんだけ大切かが伝わってきましたね




◆ふ:お口直しのデザートです。
<BGM選手権 お題2:古澤千恵 著 “バラの花びらの砂糖菓子”>

←い:5曲だってさ ま、SPだもんね。

◆:高速タンギングさん

「音楽箱(抜粋)」 リャードフ作曲
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール POCL-5111>

←い:おぉ! おめでとうございま~す!
  やっとこさで採用されましたなぁ。(って偉そうにすんません)
  しかし合ってますよぉ~ ベストでね?

◆ふ:味覚! 文章だけでも脳を刺激 具体的な甘さとなって
●ま:食感


◆:②悪魔の胃袋さん(←い:また常連さん)

「組曲“プルチネルラ”から 第3曲 スケルチーノ(抜粋)」
ストラヴィンスキー作曲(管弦楽)オルフェウス室内管弦楽団
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-3080>

◆ふ:砂糖菓子に紅茶がついてきました
●ま:ワタシはショーウィンドウを見てる子供 ワクワク


◆:③わっこさん

「ロマンス 作品37(抜粋)」 サン・サーンス作曲

(フルート)ジャン・ピエール・ランパル
(ハープ)マリエール・ノールマン
<SONY CSCR 8217>

◆ふ:味わってる人物が見える


◆:④気分はいつもト長調さん

「弦楽四重奏曲 ト短調 作品10から 第2楽章(抜粋)」 ドビュッシー作曲

(演奏)アルバン・ベルク四重奏団
<EMI TOCE-9023>

●ま:芳しい
◆ふ:禁断のお菓子 食べちゃだめよ をこっそり食べちゃう感じ
●ま:こそこそ感
←い:そっかなぁ・・・ワカンナイ


◆:⑤そるとさん

「“鏡”から“海原の小舟”(抜粋)」 ラヴェル作曲
(ピアノ)児玉桃
<ECM Records UCCE-2086>

●ま:素敵ですねぇ
◆ふ:味覚とかじゃなく不思議な感覚 単にお菓子を味わうを超越
●ま:未知の世界 素敵ですねぇ

◆ふ:真理ちゃん好みで
●ま:えぇ~? じゃ好みで惹かれたのが


ということでベストは⑤

●ま:バラって特別な花 高貴で神秘性
◆ふ:最終的にバラの本質に突っ込んだ感じが

◆ふ:あぁ、今いい解説したね
●ま:そうですか
←い:なはは、真理さん勘違い。真理さんの解説じゃなくてふかわさん自画自賛(冗談のね)だよ。ふかわさん気付いてくれなかったんでスルー。凹凸コンビ変わらず。




◆:通っている音楽教室でひとりBGM選手権 発表 自ら編曲 リクエスト
↓←い:凄いなぁ 今年はオイラもなんかやろうかなぁ (多分その時の気分だろなぁ)



「詩曲 作品25」 ショーソン作曲
(13分30秒)
(バイオリン)ヴァディム・レーピン
(ピアノ)イリナ・ヴィノグラドワ
<ビクター音楽産業株式会社 VICC-2050>




第158回 「きらクラ!」ドンの出題
←い:あれ? これっていつぞやもあったような・・・???




勝手に名付け親のお題
「三重奏曲から 第4楽章」 フランセ作曲
(4分10秒)
(オーボエ)ハンスイェルク・シェレンベルガー
(ファゴット)ミラン・トゥルコヴィチ
(ピアノ)フェレンツ・ボーグナー
<Camerata 28CM-580>

←い:これって○っぽい!?


 ♪ 


◆ふ:昨年のBGM選手権 24個 でふたりで選んだ昨年のベスト

←い:詳細略ね

●ま:九百九十両

あ!額田王さん! ハニーさんでしたぁ。

      おめでとうございま~す!!!


◆ふ:積み木の街


◆ふ:普段は好きという感情を抱いてなくても BGMをつけることによって(好きになる曲も)
●ま:惹かれる
◆ふ:最近ではフィギュアスケートも近い




「“海の間奏曲”から 夜明け」 ブリテン作曲
(3分12秒)
(管弦楽)BBC交響楽団
(指揮)アンドルー・デーヴィス
<Warner WPCS-21039>




◆ふ:同曲異文という言葉をご存知でしょうか
●ま:(笑)
◆ふ:そうです 今年こだまっちが流行に押して行こうとしている
←い:新しいコーナーかと思った。ら違うかったよ。
   BGMで選ばれた同じ曲で違う朗読ってことね。
   しかし・・・他にもいくつかあったと思うんだけどなぁ。
   なんでふたつだけ?
   しかも次の曲↓も入れるとチャイコさんが16分も続いたよ・・・なんか間延びしたワタシ・・・



「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35から 第3楽章」
チャイコフスキー作曲
(10分30秒)
(バイオリン)ジョシュア・ベル
(管弦楽)ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
(指揮)マイケル・ティルソン・トーマス
<SONY SICC225>




<BGM選手権 お題3:新美南吉 著 “うられていった くつ”>
←い:あれま3っつ!? SPなのに・・・あそか、お題が長いからね。

◆:①ふじわらしょうたろうさん

「ハンガリー舞曲集から 第7番 イ長調」 ブラームス作曲
(管弦楽)ロンドン交響楽団(指揮)アンタル・ドラティ
<PHILIPS PHCP-10210>

◆ふ:ブラボー出ちゃう 朗読と足並み揃って もうこれ以上可哀相と思いたくない


◆:末次博さん! やったぁ! 久し振りぃ!

         おめでとうございま~す!

「“風変わりな美女”から“大リトルネッロ”(抜粋)」 サティー作曲
(ピアノ)高橋悠治(ピアノ)アラン・プラネス
(クラリネット)村井祐児(バスーン)岡崎耕治
<日本コロムビア 32C37-7487>

←い:ふかわさんが文章紹介しているときにも相槌!
◆ふ:いたずらひょうすけ というニュアンス このあといたずらしそうな気配


◆:③さかいしげはるさん (←い:また、常連だねぇ)

「忘れられた夢(抜粋)」 アンダソン作曲
(管弦楽)セントルイス交響楽団(指揮)レナード・スラットキン
<BMG BVCC-37280>

←い:曲が終わって、おふたり、一瞬沈黙ののち声だして
◆ふ:危ない危ない 涙腺タイム来たよ 楽曲のパワーはある ひょうすけの心の優しさ


←い:ベストは①なんだろなぁ、残念ながら。


でやっぱり! ① でした。




「“こどものゆめ”から“みんなで歩こう遠くまで”」 中田喜直・作曲
(2分20秒)
(ピアノ)深沢亮子
<EMI TOCG-5171>



エンディング
●ま:あっという間の2時間 心満たされた
◆ふ:同曲異文 人はいかに音に対して強い影響を受けるのか
●ま:感情が左右される
◆ふ:音から受けるものの方が 耳? 文章は意味として 脳が 関門がある (に対して)音は波長がダイレクトに入ってくる



←い:ということで、知ってる人が一杯採用されたんで、正月気分再来!でしたぁ!

    ところで・・・前回ドンがなかったけど最後の名前の紹介はなにを基準に?



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/01/13 05時05分19秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今32件)

[ 1079 ]  正解の公開(2)

 
ということで、水曜アップ予定だった記事を繰り上げます。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽



そして難しかった方。 (こちらの続きね)


ワタシは何を撮りたかったんでしょうねぇ?


写真再掲
   ②
     1601012.jpg

   ③
     1601013.jpg



で答え。

②は、ソラシドエアの 「くまモン」の顔マーク

     1601012r.jpg


こちらの回答に正解がなかったのはある意味不思議でしたな。


みなさんからの回答一覧です。







  コメント日時  コメント抜粋  いーとものヒトコト
Aさん01/03 11時20分30秒 向こうの船。飛行機と船が並んでる!確かに不思議な光景・・・
Cさん01/03 20時17分43秒 「雲」ワニの親子がむかいあっているような形ホントだぁ!気付かなんだ!正解にしよっかな?
Dさん01/04 01時49分19秒 垂直尾翼に何と書いてあるか、よく見えませんが、それを撮りたかった惜しい!考え過ぎ!?
Eさん01/04 12時55分24秒 星が見えたので写真を撮ったおぉ!有りえますな。ワタシの性格をよくご存知で・・・



みなさん、イロイロ想像力を働かせていただきやして、ありがとうございましたぁ~

あぁ、面白かったぁ!




そして③は、こちらでヒントを出したように

実は、初日の出を見ようと送迎ブリッジにたむろしてた人たちでしたぁ。

     1601013r.jpg


みなさんからの回答一覧です。








  コメント日時  コメント抜粋
Aさん01/03 11時20分30秒 ハートでしょうか
Bさん01/03 14時33分12秒 赤い♥ですか?
Cさん01/03 20時17分43秒 赤いハートマーク
Dさん01/04 01時49分19秒 & 01/06 08時29分04秒ハートのエース (ヒントを見て)がびーん!と言うより、ガォー!送迎デッキの窓に貼りつく人々
Eさん01/06 15時06分51秒 3には人が写っていなくて飛行機が・・・大好きなファンの私たちに いーともさんから ハートのプレゼント



ハートの回答が多かったけど、スカイマークの機体は  が付いてるのが多いですな。ダイヤはありませんな。

と思ってたら、違うみたいね。他にもいろいろあるみたいです。


この写真は、帰りの羽田で撮った、ワタシのと隣の飛行機のハートマークね。

     1601042.jpg



いやぁ、楽しめましたぁ、ヘンテコリンクイズ。(オイラだけ?)

またおバカなのを考えてみよっと・・・・・・(写真失敗したら?)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 1078 ]  公開 2016年 BGM選手権SP! 投稿曲

 
まぁ参加はしましたぁ、って感じの投稿3っつでしたぁ。


     151220sp1.jpg

          遊 粒 



     151220sp2.jpg

          遊 粒 



     151220sp3.jpg

          遊 粒 




投稿一覧





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① (^^)の(^^) えがおのかおえ 兵庫県芥川也寸志の 「八甲田山」
 ② ベーオウルフ べーおうるふ 神奈川県ショパンのピアノ協奏曲第2番の第2楽章、ピアノが奏で始める少し前
 ③ ジタバタ女王 じたばたじょおう 大阪府ヘンデルの「愉快な鍛冶屋」



お粗末さまでしたぁ~~~


ではでは。   iconetomo.gif




[ 2016/01/11 05時05分50秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1077 ]  正解の公開(1)

 
ちょっとBGMをやってて時間がなかったぁ

ということとは関係なく、クイズの正解ね。



まずは簡単な方から、


さて、ワタシは何を撮ろうとしたのでしょう!?

     1601031.jpg


正解は、


  箱根駅伝でトップを疾走する青山学院大学の10区最終ランナーの勇姿!


です。


でもこれは難しい、わなぁ、と思ったんで「続き」に

二位で追いかける、東洋大学最終ランナーの勇姿の写真↓を貼り付けたの。

     1601032.jpg



え?ワカラン?


なはは、写真の左端に濃い紫のユニフォームが見えるでしょ!?

     1601032r.jpg


青学の方は、緑のオシリかな?というのと頭が少々。

     1601031r.jpg

ムッハッハ! 難しかったぁ?

ま、箱根駅伝、でも正解にいたしやしょ~!


みなさんからの回答一覧です。






  コメント日時  コメント抜粋
Aさん01/04 09時50分10秒箱根駅伝の道端で売売売の大安売り旗を振る野次馬じゃなかった観客!
Cさん01/04 22時48分03秒箱根駅伝のランナーをとろうとして・・・風のように駆け抜け(て行った選手)
Dさん01/04 19時07分18秒駅伝?ランナー撮り逃し。正解は、いしりん@神戸さんの勇姿が写っていない





にゃはは、野次馬も、いしりんさんがいない!も大正解にしましょう~!


で難しかった方の答え合わせは明日の記事ね。 (しかし失敗した写真でも結構楽しめますな・・・)



   あれ? 明日? 明日は、投稿内容の公開日だわ! で火曜は感想記事の日だわ!(予定)


なので、答え合わせ後編は水曜13日だね。(これまた予定だけど)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/01/10 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1076 ]  公開 2016年 BGM選手権SP! ラジオネーム

 
いつにも増して(大いに増して)えぇ加減な投稿をしちまった!

とりあえずお題がみっつだったんで三曲は投稿したけど。

正にとりあえず、って感じの選曲&文章。

我ながら今年も同じ調子で行くと思うと、情けない・・・


と言いつつ、ま、所詮そんなに人間は変われるものではない、と開き直って、



★お題です。

   ① ~星野道夫 著「ノーザンライツ」より ~

   ② ~ 古澤千恵 著「とっておきのフィレンツェ/トスカーナ」より「バラの花びらの砂糖菓子」~

   ③ ~新美南吉 著「うられて いった くつ」~




★それぞれのラジネです。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① (^^)の(^^) えがおのかおえ 兵庫県 2016/01/05 10:00 (火)
 ② ベーオウルフ べーおうるふ 神奈川県 2016/01/05 12:44 (火)
 ③ ジタバタ女王 じたばたじょおう 大阪府 2016/01/05 21:16 (火)





★ラジネの説明です。(どうでもいいような、ね)

   ① 笑顔の顔絵ね

   ② 多分、だけどはてしなき物語に出てきたんだと思う。
      英文学最古の伝承の一つで英雄ベオウルフ(ベーオウルフ)の冒険を語る叙事詩、だそうな。(wikipediaより)

   ③ シバの女王から・・・不謹慎・・・まさにジタバタ投稿しましたぁ、って感じ。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/09 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1075 ]  徳島でエンゲル? -人形浄瑠璃(続き)-

 

こちらからの続きで~す。

なんで続きがあるのかって?


実はですね、ワタシ、人形浄瑠璃で、もひとつとぉっても興味があったのです。



コミック(まんが)ですけど、ワタシの好きな(初期の) 美味しんぼ に反捕鯨に触れた作品があって、
そこに出てくる、クジラのヒゲの利用方法を見たかったのです。


「13巻 激闘鯨合戦」ね。


ググるとこんなブログ?もありました。



実際のワタシが持っている本からちょこっと画像を拝借。

        例の涙を誘うシーン!
     osinbo131.jpg




        クジラのヒゲを使ってます、って言うシーン。
     osinbo132.jpg



        ワタシが阿波十郎兵衛屋敷で撮った写真。

     151107joruri3.jpg

     151107joruri7.jpg



お面の中の小さなバネにクジラのヒゲ。

なるほどねぇ、昔の人はなんでも上手に使ったんだねぇ。




昔の人は偉かった。

って、ウン十年もウン百年も経ってから言ってもらえるだろうか、今の人・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/01/08 05時05分10秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1074 ]  神戸から羽田へ

 
さて、こちらの続きね。



ほんっとに晴れ晴れとした元旦だったんで、

下界をずぅっと見てたの。

この日のフライトコースはこんな感じ。(7枚あります。つまんない人はスルーしてください)


以下写真はすべてクリックすると大きくなります。


       まずは神戸空港から離陸。
       大阪湾をぐぅっと右に旋回してコースを西に取り、明石大橋を下に見て、
       姫路の手前で陸地に入る。
       しばらくしたらコースを東に取り、京都上空に。
     160101flight1r.jpg


       京都を過ぎたら叡山、琵琶湖を見ながらほどなく名古屋を遠方に臨む風景に。
     160101flight2r.jpg


       そして浜松上空辺りで海に出ます。
     160101flight3r.jpg


       左に御前崎を見る頃には、遠くに富士山も見えます。そして伊豆半島へ近づき、
     160101flight4r.jpg


       でぇっかい島みたいに見える伊豆半島を過ぎると、ぽっかり大島が。
     160101flight5r.jpg


       大島を迂回するようにコース変更した飛行機は、三浦半島を見ながら着陸体勢に。
     160101flight6r.jpg


       東京湾上空をどんどん下降していって、羽田にスーっと着陸。(実際は、ちょっとドンドン)
     160101flight7r.jpg



でしたぁ。 羽田着陸ちょっと前に少し揺れたけど、ほぼ完璧快調!なフライトでしたぁ。


風景は、実際にはもっと大きく見えたんで後日載せるかも・・・




そして、駿河湾から伊豆半島辺りでの富士山。
(もちろんイメージね。今年は暖冬だけどもう少し雪をかぶってました)

     160101flight8r.jpg

やっぱり携帯で写真は拙いだろうと思って実写は撮らず。

あの頃はまだ若かった・・・・・・(2年前か・・・)



だけど・・・前の席の人。

明らかに、ワタシと同世代の人が同世代の携帯(ガラケー)を出して、パチッ!


ん~ いるんだねぇ、気持ち若い人、じゃなくて規則を守らない人。

機内での電子機器の使用ルールが変わったって聞いてたけど、


160101flightar.jpg



明らかに、あれは、電波発信を制御できる機能はない携帯だよ。


てかですねぇ、このルール、中途半端でない?


って、つまり、お客さんを信用してますよ、ってこと。

裏返して言うと、客の良心に委ねます、この機体の安全、乗客全員の安全を各個人の良心に委ねます、ってこと。

更に言うと、そんなはずは有り得ないので、少々ルール違反しても運行に影響するような電波は発生しない、ってことだろね。


ってことは、別にどんな携帯で撮影してもいいんじゃないのぉ??? (ってヒトリゴト)



おまけ。

 160101flight9r.jpg

大島ね。

もっとリアルに目に入るんだけど、火口。


その左上にある空港。確か、羽田からの民間定期便はなくなったって言ってましたな。

てか、東京(羽田)から近すぎるっしょ!




あ、一応・・・神戸→羽田 8,790円でしたぁ。


ではでは。   banneretomo.gif



[ 1073 ]  佐久鯉

 
今日は佐久鯉誕生の日だそうで・・・だけど佐久鯉ってなんだ?


ドイツ鯉が
>佐久鯉の品種改良に果たした役割は大きい。



ふ~む、昔鯉飼ってた頃、いろいろ勉強した中にいたなぁ、ドイツ鯉ってのが。

と思い出したけど、

佐久鯉は思い出せない・・・


食う方だからだろか、だけど食べる話題でどっかで出てきたはずなんだけどなぁ、

右の耳から左の耳へ、スルーしていったのかなぁ。

それとも、頭の中にある柵を越えていったのかなぁ・・・・・・(柵越え・・・苦しい・・・)



で突然、

こないだの記事の③のヒントをひとつ。

     160101b.jpg
     2016年1月1日、神戸空港にて。行列の左奥が荷物検査場。そこには目もくれず進む人々。
      (つまり飛行機に乗る人たちではござんせんな。ん~ ほとんど答えだわ!)


あ、あっ、あぁ~っ!

②と③は別の物を撮ろうとしたのです。だから答えはふたつです。(今更・・・メンゴ)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/06 05時05分16秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1071 ]  アワァー! アウォー!

 
awardの発音が気になって・・・


研究社 新英和中辞典
↑音節a・ward 発音記号/əwˈɔɚd|əwˈɔːd

なんとか大賞ってのをカッコヨク言うときなんかに使うみたいね。

だけど、なぜかアナウンサーさんも印刷されてるのも、アワードとなってるような気がして。



war

同じく↑ 音節war 発音記号/wˈɔɚ|wˈɔː/

これは戦争だね。
ウォー!
スターウォーズって普通にみんな言うのに。

なんでアワードって言うんだろ・・・





みなさんお好きなMicrosoftのWordはワードだけど、

でもこれ↓(区とかに使う)は、ウォードだよね

    ward

同じく↑ 音節ward 発音記号/wˈɔɚd|wˈɔːd/


同じことだよねぇ。



ということで、awardはアウォードって発音しましょう! 記載しましょう!
(どちらかというと アヲォードかな?)

ということを言いたかっただけでご猿。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/01/05 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1072 ]  シャッターチャンス!

 
ワタシは何を撮ろうとしたのでしょう!?シリーズ。

昨日の記事の答え置いといて、三が日も過ぎたことだしそろそろおバカ?な記事をば。

(え?昨日のも十分おバカっぽい? 確かに・・・)


     1601031.jpg



頭上にはヘリコプターが。

     1601033.jpg



わからない方(多分わからない人の方が多いかな?)


は続きをご覧くださいな。



[ 2016/01/04 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1070 ]  西に向かって拝んだ初日の出!

 
いやぁ、元旦は、これ以上ないんではない? ってなぐらいの晴天でしたねぇ。
(少なくとも神戸から羽田までの地域)

で、その移動の気持ち良さを記事にしよっかな、と。



で、今回は出発編。

予定どおり6時過ぎに空港に着いて、まぁったくの予定どおりの離陸。


その前に出会いました! 予定どおりの光景。めっちゃ綺麗な初日の出。




だったらいいんだけど・・・ちょい、いや大分?違いまして。

席が左端の窓側だったので、正直初日の出を拝むのは無理だろな、と思ってたの。

ま、ポートライナーに乗ってるときは東の空が、なんとなく曙間近、って感じだったんで、

気持ちだけでも東に向かって手を合わせよう、とは思ってました。


で、待ってるとき。 あと10分ぐらいで機内への案内アナウンス。

   ①
     1601011.jpg

東の空が白んでるのと乗り込む飛行機ね。



で乗り込むとき。まだ出てない。

   ②
     1601012.jpg




で、乗り込んで、機体が動き出して、案の定、あぁ、右(東)の窓から日の出の光が・・・

で、ワタシの席から見えるのは西。

   ③
     1601013.jpg




で、なんとまぁ!

   ④
     1601014.jpg

   ⑤
     1601015.jpg

   ⑥
     1601016.jpg

   ⑦
     1601017.jpg

   ⑧
     1601018.jpg

   ⑨
     1601019.jpg

   ⑩
     160101a.jpg



おわかり? 

隣の飛行機用のボーディング・ブリッジ(というらしい)に写った日の出。

ナハハ、あまりに綺麗に燃えてた!んで思わず拝んでしまいましたぁ。



で、ここでクイズです。


上の写真のうち、2枚、②と③は、実は何を撮ろうとしてたのでしょうか!



えっと、答えは簡単です。


が、寝正月なんで答えは次回ね。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 1069 ]  昨日、書初め



ナハハ、毎年恒例! 年賀状をくれた人に年賀状を書く!

それがワタシの書初めね。

だから、昨日で書初めは 終わりぃ! (普通は確か二日だよね。)


で、今日は箱根駅伝見て、飽きたら他のチャンネルで何も考えなくていいような

オバカな番組見て、それに飽きたらまた箱根駅伝見て、という完全寝正月!


なんというか、幸せ感じるとき・・・・・・庶民ですな。


で、明日は初詣行って、明後日はまた神戸に戻る、で、現実世界に引き戻される、

ってわけですな。


だから、今日は、そ、至福なボケ~~~時間・・・???

(夜は、孫軍団が来るし、お泊りするって言うし、束の間のボケ~~~!)


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/01/02 05時05分12秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)