[ 1039 ]  公開 BGM選手権  ピアノ

 
今回のお題は、

              ~芥川龍之介 作「ピアノ」から ~



で投稿したのは、


     1511221.jpg

          遊 粒 




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① スターボーズ すたーぼーず 兵庫県ブラームスのピアノ協奏曲第2番の「第3楽章」の途中から



でしたぁ。



ではでは。 banneretomo.gif



[ 2015/11/30 05時05分22秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1021 ]  ボンドぉ! (の解決編!)

 

この記事の回答ね。

一応、しょもない写真をば再掲しときます。

     bond151030.jpg


えっとね、蓋を開けようと捻ったらね、硬いの。

開かないの。

凝り固まっちゃってたの。

どうしよう・・・


ということで、お答えいただいた方は、まぁ、ほぼここまではお察しいただきましたんで、

ま一応正解、ということなんだけど、アタシとしては閉まったままでは困るんでして、

で、ググったら、ありましたぁ、お答えが



で、庭に出て、石の上に置いて、スコップの柄を逆に握り締めて、ゴンゴン、

ゴンゴン一周したら、なんとまぁ、簡単に開きましたぁ!

ありがたやありがたや、ネット社会!



にしても、万能はつらいね。 自分で自分の首を絞めてる・・・・・・・・・



だけど、そのフタが開いた瞬間! 中からドロォって大量に出てきたのには往生したぁ。


ではでは。  banneretomo.gif 


[ 2015/11/29 05時05分07秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1037 ]  公開 BGM選手権 ラジオネーム ピアノ

 
次回は真理さん代理の三浦友理枝さんと三舩優子さんを交えてのピアノ祭り。


二週続けてのBGM!

しかも宿題が一杯。

あ、宿題ではないか・・・・・・

だけど、

・好きなピアノ曲コンテスト?

・ざせクラ募集 (挫折したピアノ曲)

・おふたりへの質問

・リクエスト

・それにドンも

で、加えてBGM、なんて全部できるわけないんで、アタシャBGM
(お題:~芥川龍之介 作「ピアノ」から ~)とざせクラにのみ応募。


で、BGMのラジネは、




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① スターボーズ すたーぼーず 兵庫県 2015/11/25 21:41 (水)


・☆坊主 ← スターウォーズより なんちって。
  実はオフクロの病院で、患者さんに看護士さんが、スターウゥーズのジェダイに似てるぅ、って言ってたんですな。
  その患者のお爺さん、しわくちゃ顔で、アタシャ思わず噴出しそうになってこらえた。(ヨーダだったかな?にそっくり!)
  そしたら、その爺さん、ぼそっと、「スターボーズ?」って・・・ガマンできずに噴出しましたぁ!
  (でも看護士さんは気付いてなくて、なんで笑うの、失礼な!ってな顔されちゃったんですけど・・・
   ん? ジェダイに似てる、って言うのは失礼ではないのか? ま、いっか。)



ざせクラのラジネは、





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 瀬戸 獏男 せと ばくお 神奈川県 2015/11/26 11:02 (木)
 ② 瀬戸 獏子 せと ばくこ 神奈川県 2015/11/26 11:03(木)


・「挫折」の英語に setback ってのがあったから・・・

こちらは、万が一採用されたら投稿文公開しますけど、まず陽の目は見ないと思います。



<お知らせ?>

今日、明日と終日外出予定で~す。

コメントいただいても、いつもよりかなり遅くなると思うのでご容赦くださいねぇ。




ではでは。  banneretomo.gif




[ 2015/11/28 05時05分37秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1028 ]  見えるの?(答えだよ~)

 

元記事はこちらね。



あのね。後ろの車ね。

バックミラーに写ってるのを撮ったんだけど、小っちゃいんで、

     carview1511014.jpg


信号で止まってるときに素早く後ろを振り返りカシャ! (あれ? サイズは変わらんね)

     carview1511015.jpg




でわかります?


なんとまぁ、運転してる女の子の目の前に、ティッシュの箱が!

しかも一枚飛び出てるし!



前が見えるの? それで、というタイトルでしたぁ。


てか危ないだろが!!!


このあと、ワタシは道から逸れたんで、ちらっと見たら、楽しげに仲間と話ながら運転して行っちゃったよ。

今のワカイモンは・・・・・・とは言わないよ!


ということで正解者はゼロでしたぁ。

まぁ、そうでっしゃろなぁ。わかるはずないわなぁ・・・・・・

変なクイズ、ごめんね~~~~



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/11/27 05時05分08秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 1024 ]  開栓後は冷蔵庫に保存してください


ハイ! ちゃんと開栓前だけど冷蔵庫に保存してましたよ。ナメタケの瓶詰め。

     nametake1510301.jpg


ただ・・・



また例の如くなんすけどね、賞味期限。

10年3月9日だね。

     nametake1510302.jpg

こちらでゆめこさんに叱られたけど、実際のところこんなのはまだ序の口でしてね、

冷蔵庫の中には宝の山がワンサカ! 

(冷凍庫の方は、順次片付けてます。
 快鳥家族さんの記事みてこりゃいかんな、ということで順次廃棄していってるの。
 またこちらも記事になりそうなんでそのうちに。)


で、


蓋がこびりついてて開かない!


そういうときにはこれね。

     nametake1510303.jpg

簡単に開きます。

あれ? 今度は、くっついて取れない。

     nametake1510304.jpg


などとちょっと遊んで?から、

見てみた。

     nametake1510305.jpg


ちょっと普通のより色が濃いかな? (漬かりすぎ?)

匂いは? 別にそんなに変わらない。(そんなに、ということはちょっと違うかな、って感じたってことだけどね)



で、まぁダイジョブだろ、とまたまた美味しくいただきやした。


でもさすがにこのままじゃないよ。

また鍋に入れて、だよ。



体調いたって普通です。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/11/26 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1017 ]  妙な生業と国のこと?Ⅱ?

 
     bookgosaigyo.jpg


後妻業

ん~と、昔住んだことのある向日市での事件をきっかけに、メディアで紹介された単語。

でググってみたらそういう本があったので予約してたの。


なんともやりきれない生業(なりわい)ですなぁ。社会の歪みなんですかねぇ。

イロイロ勉強になりました・・・・・・男はバカだ・・・(?)




永続敗戦論

これはまた、なんともやりきれない国ですなぁ、って感じ。

中国が大国と自称している今、そしてこれから迎える近未来を考えると、

ちょっと背筋に悪寒が走ります。


まず、日本は敗戦をきっちり認めるべきだ、という立ち位置。

曖昧だった自分がちょっとしっかりしたような気がする・・・


今更だけど、気がする・・・・・・です。




ん? ひょっとしてあと一ヶ月でクリスマス? 早いね。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/11/25 05時05分45秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1033 ]  第164回 (2015/11/22放送) を聴いて <追加、修正、追記あり>



ちょっと高め?の三舩さん & 次回のお楽しみ盛り沢山!



以下、

◆ふ:は、ふかわさん
●み:は、三舩優子さん(真理さんの代理)
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか。





Opening
◆:トーキングウィズ松尾堂 声をテーマ 三舩さん声をコントロール?いわば演出? ふかわさんの声とコーディネート
←い:住所、名前書いてない ってさ。お手紙なんだろかね。しかし、手紙なら匿名希望とか書くんでないのかなぁ、謎。
◆ふ:三舩さんの声にまつわるお便り沢山
←い:やっぱりねぇ。みんなそうなんだねぇ。
◆ふ:会話って相手によりスピードも(テンション)代わる 恐らく三舩さんは高いテンションではないのでボクの方が持ち上げようと
●み:アンサンブル 今日はちょっと高めに行ってみましょうか
◆ふ:怖いお母さんも味わってみたい
●み:怖さはいくらでも出せそう




「2つのバイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043から 第3楽章」 バッハ作曲
(4分55秒)
(弦楽合奏)イタリア合奏団
<日本コロムビア COCQ-85105>




ドン
◆:弦 続くのはきっと誰でも知っているオーボエ 情景と名のつく曲が他にも
←い:ふ~ん
◆:大学オケの演奏旅行


◆:チャイコフスキーの従兄弟 月曜通勤車中 入れたてのコーヒーを飲みながら。なんと従兄弟の作曲した
←い:ナハハ
◆:徐々に的中率アップ 3割から 最近7割 2連勝 3度目もあるはず
◆ふ:こういうかた時々いますね 作曲家の親族ってね。
←い:ナハハ いいね、こういうツッコミ




正解曲 ← うえぇ~~ん、11/23 22:30時点でHPが更新されないよぉ。ということでこのまま予約記事アップ。


   <11/24 10:30 追加>

   これから出かけるんで、DONのページをカットして貼り付けておこう!

 nhk1511242.jpg



   <11/27 5:20 追加>

<きらクラDONの正解曲>
「バレエ音楽“白鳥の湖”から“情景”」 チャイコフスキー作曲
(2分20秒)
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<DECCA UCCP-1124>


◆ふ:誰もが知ってると言っても
●み:バレエを見ながらこの曲が流れると ホントに一気に涙が出てくる
←い:ふ~ん そういうシーンにかかるのか


◆:数年前までモスクワ在勤 本場で楽しむ機会 日本に比べ大変だった生活 今は北海道 単身赴任 生活に重なる

●み:深々と心に訴えかけてくる
◆ふ:寒さの賜物?


◆:バレエに憧れ 60歳で定年退職してからバレエを習い始めた 夢は必ず叶う、を実感
←い:えぇ!? 60歳でバレエを始めたのぉ? 凄い!というかようやるなぁ・・・
●み:関節伸ばすだけでも大変
←い:はいな、同感!


◆:かがみわり人形さん
←い:この方も受けました
◆:好きになれない(白鳥の湖) 暗さ 心を引きちぎられそうな苦痛をメロディーに感じてしまうから 他との大きな違いある? どうしても好きになれないものありますか?
◆ふ:わからなくもない
●み:暗さはある 私も子供の頃あんまり好きじゃなかった あまりにも有名すぎてなんかいやになってしまうっていうことありますよね
年齢と共に、もある


◆:実の父がSPレコード 母が落として欠けた 聞けない部分がどのようなメロディーなのか想像 初めてその部分を聞いたときに 感動を忘れられない
◆ふ:偉大な(欠けた)三角形 先週だったかな? トンネルで聞けない



ニアピン
◆:月曜通勤電車の中で聞いている 足骨折 日曜にまったり聞いていた これだ、と迷いも無く浮かんだ 美空ひばりさんの「みだれがみ」 

◆ふ:ニアピン狙いでもなく
●み:初めて聞きました
◆ふ:ホントだぁ ステッカー差し上げましょう ピン側が出ました


◆:絶対違うと思います 夫がどうしてもというので初めて 巨人の星  まさに 思いこんだらなんとやら、でしてこんなくだらない回答をもし取り上げてくださったら
←い:にゃはは、文章はテイネイだねぇ

◆ふ:ハッハッハッハァ、面白い アプローチは面白い
●み:ドラマッティクさ(笑いながら)
◆ふ:ときどきいる よくそこ結びつけたな 反応しちゃうわけですよね
●み:シンバルが思いっ切りね
◆ふ:ステッカー差し上げます


◆ふ:おっとまだいる?
◆:バッハ 管弦楽組曲第二番から序曲の冒頭 全然違いますよね 第三番の翌週に第二番なんて でもその前に気持ちがバッハ ピザピザピザと10回言うとついひじのことをひざというような

●み:調は同じ
◆ふ:あげますか(ステッカー)
●み:はぁい
←い:いいコンビだよ、ホントに。



当選者
◆:ステテコビッチズボンスキーさん
◆ふ:この方もだれかの親戚?
←い:オモロイ
◆:毎週一時間限定 80キロの通勤 ひょう湖から白鳥の編隊が田圃の落穂を食べに来る 広いたんぼに白いふわふわした球体が並んでいるのは
←い:なはは、マシュマロじゃん!



第154回の「きらクラ!」ドンの出題
◆ふ:(聞いて)うぅ~ん、こだまっちぃ♪
←い:あはは、わかるよ あれだよ ピアノがきらびやかに下がって上がってってやつ。曲名? さぁ・・・



◆ふ:ロマンチック(ドンの曲聞いて)




◆:今年もあと一ヶ月と少し クラシックをめぐる一番のニュース ベートーヴェン コンサートへ行くことができたこと 真理さんが弦楽四重奏曲紹介、感謝 CD買い集め 演奏会では最前列 (スメタナ、リクエスト)
↓←い:ふ~ん、最前列だと聞こえすぎ、見えすぎってないのかな? それはともかく真理さんが聞いていることを意識しての紹介?



「弦楽四重奏曲 変ロ長調 作品130から 第6楽章」 ベートーベン作曲
(9分30秒)
(弦楽四重奏)スメタナ四重奏団
<日本コロムビア COCO-85093>


◆ふ:ベトの中で
●み:弦楽カルテット憧れ 同じ楽器同士であれだけ密接にハーモニーを奏でる ピアノは遠い 2台でも
◆ふ:ピアニストの方が味わいにくい空間
←い:ふ~ん、なるほどねぇ。ふかわさんもベクトル合ってますなぁ。




メンバー紹介
◆:ヴォカリーズ以外
◆ふ:母音だけで歌われるヴォカリーズ
←い:ワタシはヴォカリーズも声でないのが好き・・・あと略すぜよ 


「歌曲集 作品34から 第4曲“昼を夜にたとえれば” 第12曲“富と喜び”」 ラフマニノフ作曲
(5分30秒)
(ソプラノ)エリーザベト・ゼーダーシュトレーム
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール POCL-9067>


◆ふ:山頂までヘリコプターで運んでもらっちゃダメですね ちゃんと一合目から登山して
●み:最後は伴奏もピアノコンチェルトのように終わる 素敵 耳が行ってしまう




ここ好きクラシック
◆:ドヴォルザーク 交響曲第九番「新世界」の第二主題

←い:あと略ね




◆:リクエスト 高校生の頃、星好き プラネタリウム 解説者が富田勲好き
←い:富田勲が出ましたな・・・あたしのお料理は没ね、ナハハ
◆:最近遅ればせながら知った
◆ふ:こういう発見って時々ありますよね これが原曲だったんだぁ



「ブラジル風バッハ 第4番から 前奏曲」ヴィラ・ローボス作曲
(7分40秒)
(管弦楽)シンシナティ交響楽団
(指揮)ヘスス・ロペス・コボス
<マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
PHCT-5150>

◆ふ:想像すると合いそう
●み:壮大な感じが
←い:んだんだなぁ~




二回目の「きらクラ!」ドン
◆ふ:うん、こだまっちが。(ふたりで笑い)



◆:声楽苦手
←い:わたしも
◆:原因が
←い:あ、ワタシは原因はありません。
◆:抑圧的だった父への鬱屈 テノールを聞くと苦い感覚を思い出してしまう そういうときに モンポーを聞いて父を偲ぶ気持ちに リクエスト
◆ふ:時間かかってもいいですよね
●み:ぐっとくるお手紙ですよね
↓←い:お手紙なんだね

「歌曲集“冬の旅”から“ぼだい樹”」 シューベルト作曲
(4分30秒)
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
(ピアノ)ジェラルド・ムーア
<EMI TOCE-8160>

◆ふ:氷のように固まった心
●み:取り戻してくれた 音楽は記憶を取り戻してくれる
◆ふ:素敵なお便りありがとうございました。(←い:今日二度目)



<BGM選手権>

◆:①どいゆみこさん

「管楽器のための協奏交響曲 変ホ長調 K.297bから 第3楽章(抜粋)」モーツァルト作曲
(管弦楽)ドレスデン国立管弦楽団
(指揮)オットマール・スウィトナー
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-15271>


←い:ま、また! この短期間での採用率凄い!

     おめでとうございま~す!

◆:穏やかで気品のある三舩さんの朗読
←い:上手い。 え?音楽が始まった瞬間に。凄いピッタリ! これがベストだわ!

◆ふ:最高なんですけど
●み:ほのぼのですねぇ
◆ふ:なんなんですかこのフィット感
●み:こんなに音楽で変わるとはビックリ
◆ふ:ピッタリですね この相性は良すぎ・・・新たな番組に持っていけるな
●み:このまま使わせていただきたい
←い:ホントに・・・というか実際に別番組立ち上げの話があるような話し方?


◆:②セルシエさん
サティ 「移動自動記述法からカブトについて」(←い:って聞こえた) (快鳥家族さんのご指摘で修正)

「“自動記述法”から“兜(かぶと)について”」 サティー作曲
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
<DECCA UCCD-1084>

←い:変化球だね
●み:現代風


◆:③らいぞうさん

「あやつり人形の葬送行進曲(抜粋)」 グノー作曲
(管弦楽)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMG BVCC-37294>

←い:一番多いアプローチ方法では? 普通に合ってる


◆ふ:みっつに共通してるのは滑稽さとかユーモアの部分
←い:そうかなぁ、①はちょっと違うような気がするけど。崇高というか。


でやっぱりベストは  ← (17:35 内緒コメのご指摘で修正しましたぁ! ごめんなさ~い。)

どいゆみこさん

     おめでとうございま~す!!


●み:モーツァルトのほのぼの感
←い:だよねぇ



「ビゼーの“カルメン”の主題によるファンタジー」 ローゼンブラット作曲
(8分45秒)
(ピアノ)アレクサンドル・ローゼンブラッド
(ピアノ)オレグ・シンキン
<TRITON DICC-26069>

◆ふ:2台ピアノ
●み:難しいですねぇ 音の数が




お知らせ
◆ふ:1.産休中の真理さん 12月6日に復帰になりそうです
←い:良かった良かった てか早いねぇ


◆ふ:2.おふたり最後になる予定の来週は三浦さん三舩さん2大ピアニストを招いて、ピアノ祭り
←い:うわ!うわっ!うわっ!ピアノ祭りだってよ。
うわぁ、こりゃガンバラな!なにがいいかなぁ?
ってオイラが興奮してどうすんの!
ゆめこさんの独壇場か???


◆ふ:3.好きなピアノ曲をお尋ねしたい(募集) ランキング ピアノ単体
●み:独奏曲


◆ふ:4.ざせクラ
←い:へ?
◆ふ:挫折はつきもの
←い:あ、そういうことね
◆ふ:挫折エピソードを添えて、この曲で挫折しました お送りください


◆ふ:5.ピアニストおふたりへの質問 普段聞けないようなこと




◆ふ:そしてピアノ祭りにちなんだお題
BGM選手権
←い:あれ、また続いて? 次回の名付け親は次の曲↓かと思ってたのにぃ・・・


お題:
~芥川龍之介 作「ピアノ」から ~

←い:長! 1分52秒!
◆ふ:ピアノ縛りはありません
←い:はぁ、難しすぎるお題だよ。寧ろピアノで縛ってほしかったぁ・・・・・・ん?アタシャM?


 ♪ 


三舩さんが選んだ曲
「バイオリン・ソナタ 変ホ長調 作品18から 第3楽章」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(8分10秒)
(バイオリン)ドミトリー・シトコヴェツキー
(ピアノ)パーヴェル・ギリロフ
<ヴァージン・ジャパン VJCC-2301>

●み:華やかでしょう 華やかですよね これぞユリトーゾ(と聞こえた)ヴィルトゥオーソ (快鳥家族さんのご指摘で修正) 音の数でもわかるように ヴァイオリンソタナというよりも ピアノも沢山弾いている 
◆ふ:ピアノの存在大きい
●み:三楽章 短調で静かに始まって急に世界が広がる 命のエネルギー感じる 掛け合いというよりは溶け合う、絡み合う感じ 好きな曲
生命力を感じる

←い:で、いつも思うんですけど、ヴィアオリンソナタって普通にピアノが伴奏というか、並奏というかするよね。
ずぅっとあれ不思議なんですけど・・・ピアノがないのは無伴奏なんとかって・・・




三回目のドン
◆ふ:祭りですしね
←い:だね まだ曲名わかってないけどね ナハハ




◆:おしゃべり(放送)聴いてて演奏会に出かけたくなった 予習のおかげ(演奏会楽しめた)
3月には三舩さんもご登場 三舩さんにお願い ステッカーいただけたら嬉しい
←い:おいおい、三舩さんの一存であげられるんかい!?
●み:是非声をかけていただきたい
←い:なかなか構えた感じもなくていい感じの方ですなぁ・・・
◆ふ:差し上げますか
←い:だよねぇ、ふかわさん。

◆ふ:(演奏会)予習はそれなりに 予習しなくても
●み:新鮮さもある

◆ふ:こういう経験少なくはないでしょうが言葉にして文章にして教えてくれるのは遣り甲斐感じる。ただマイクの前でダラダラしゃべってるんじゃないんだ、人生に彩りを添えてるんならなんて素敵な仕事、と感じさせてもらった
←い:ヨシヨシ!(え?納得よ。上から目線じゃないよ)




「ワルツ ニ長調」 ドボルザーク作曲
(3分05秒)
(弦楽合奏)イ・ムジチ合奏団
<PHILIPS PHCP-11169>




エンディング
◆ふ:そういえば さきほど言うの忘れた BGM選手権のモーツァルト あの曲単体で聞いたときにユーモラスを感じない 文章と合わさった途端にふわぁっと溢れてくる
←い:だよだよ!
●み:急に広がりますよねぇ
◆ふ:モーツァルトの凄さ?


改めてお知らせ。来週はピアノ祭り。
①好きなピアノ曲
②ざせクラ
③おふたりへの質問


●み:挫折ある 相性みたいなものある



←い:三舩さん、ハイというより慣れて少し自分を出した、って感じかな? でもとても魅力ある声、話し方、話の内容だからマジ別番組できるんでない?

三舩優子の「童謡に優しいクラシックってどうよう!?」なんて・・・なわけないな・・・ニャハハ。


しかし、次回、またまた盛り沢山だけど2時間弱でできるんかいな!

たまには3時間スペシャルなんて、どうよう!? こだまっちサン!




<11/24 5:15 追加>

過去の放送が更新されないんで、ま、なんとなく番組HPのトップに掲載されてるのを

貼り付けたりして・・・↓

    nhk151124.jpg



ではでは。

[ 2015/11/24 05時05分24秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 1032 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 「ちるちる・みちる」から「蟹」

 
今回投稿した3曲はこれ↓です。

     1511151.jpg

           遊 粒



     1511152.jpg

           遊 粒



     1511153.jpg

           遊 粒



一覧ね

 




 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 麗 糖子 れい とうこ 兵庫県『今日の料理』 のテーマ曲
 ② 紅葉見に行こうよう こうようみにいこうよう 大阪府「ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲」
 ③ 鯰's manner なまずずまなー 神奈川県『 グリーグ作曲 抒情小品集の「フランス風セレナード」 』後半



   ① 冷凍庫の中身を料理するのはなかなか至難の技なのです、ワタシ・・・
      (ま、放送の途中で冨田勲さんのお名前が出たんでその時点でこれは没だぁ、でしたけどね)

   ② 燃えるような紅葉見て、狂いそうなバカ兄ぃに・・・?

   ③ 静かにしててね、鯰さん。

ということでしたぁ。  (ってなんのこっちゃ?)



ま、こんなもんでしょ、ワタシとしては。


ではではぁ。


[ 2015/11/23 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1020 ]  ボンドぉ!

 

さて、ワタシは何が悲しくて、こんな写真を撮ったのでしょうか!?

(てか、なんかクイズみたいなのが続きますな。)


     bond151030.jpg

明日は勤労感謝の日。

日頃目一杯働いているワタシは今日から休日モード。

    だから、簡単記事!

        答えは、えっと、いつか・・・・・・

              (サンデー毎日のいーともより)


あの、念の為。

パソコンの上に置いて撮ったので、それこそ心霊写真のように

海坊主みたいなのがボンヤリ写ってますが、気にしないでねぇ。

答えとはまぁったく関係ないですからね。



あ、それと、今日はこちらの正解記事にしようかと思ったんだけど、

やっぱりもう少し引っ張ることにしましたぁ!

(ん? まだ正解記事書いてないんだろ! って? ギクッ ・・・・・・ じゃないよぉ~ホントだよぉ~)




ではでは。   iconetomo.gif


[ 2015/11/22 05時05分58秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1031 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 蟹

 
今回のお題は、

     ~ 山村暮鳥 作「ちるちる・みちる」から「蟹」~

まぁ、可愛らしい朗読でしたぁ。 情景が見えるような、ね。(ワタシには、ね)

で、最後の、よこだぁ、がまたなんというか、オチ、という感じで微笑ましい!


だけど・・・なんか上手く曲を合わせられない。

いつものことだけど、どうもしっくりこないなぁ、と思いながら、

いつものように、半ば妥協で・・・・・・



3曲(も)当ててみた。


で今日はいつものようにラジネね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 麗 糖子 れい とうこ 兵庫県 2015/11/16 17:27 (月)
 ② 紅葉見に行こうよう こうようみにいこうよう 大阪府 2015/11/18 15:45 (水)
 ③ 鯰's manner なまずずまなー 神奈川県 2015/11/18 22:34 (水)




①は、 冷凍庫ね。 いつぞや快鳥家族さんと話題にした、うちの期限切れ食品の整理、かなり進みましたぁ。(ナハハ)

②は、 多分、普通にみなさん言ってるオヤジギャグ(というかダジャレだね。面目ない・・・)

③は、 回文もどき? 鯰のマナーは、地震のないときには決して激昂しない? (締切日に、寝る直前に投稿しましたぁ)



ではでは。



[ 2015/11/21 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1027 ]  見えるの?

 
さて、ワタシは何を撮ろうとしたのでしょう、シリーズ。

      carview1511011.jpg


ちょっと角度を変えて。

     carview1511012.jpg



暗いしわからんわなぁ。


これでどう?

     carview1511013.jpg



と言いつつ、まずワカランと思ってる・・・


さぁて、答えは、またまたいつかか数日後か?


ではでは。



[ 2015/11/20 05時05分39秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 942 ]  国のこと?

 

ま、ちょっと重い本を読みました。

      book150822.jpg


左:日韓歴史認識問題とはなにか

日韓歴史問題ではないのよね。


いろいろ感じたけど、一箇所だけ抜粋。


「広く国民に選挙権を与えるためには、国民の政治的意識および知識が伴っていなければならない。」


ワタシはこの一文を読んだときに、選挙権を裁判権と読み替えて、ハタと膝を叩いた(ような気がした)。

民間人が裁判に参加するっての、あれを導入するときに感じたのです。

基本的に司法の具体的な教育を受けてないのに、どうやって人を裁くんだろかって。

(↑そこ!?)



右:国の死に方

読んだよ。面白かったよ。

凄いタイトルだね。 ま、そのワリには意外に穏当だったかな?

明治以降の歴史をかいつまんで知るにはとぉってもいい本だと思う。

そして、今と照らし合わせると、ちょっと背筋が寒くなる・・・

こともなく・・・

なんだ? ま、その、なんというか、いろいろ考えるきっかけにはなると思います。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2015/11/19 05時05分28秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1019 ]  隠れ蓑

 

こんな木があるの知ってましたぁ?




オフクロの病院の玄関横に・・・

      kakuremino1510251.jpg


カクレミノだってさ。

kakuremino1510252.jpg



なんか場所的に不都合なことない?

と思うのはワタシだけ?


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2015/11/18 05時05分29秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1030 ]  第163回 (2015/11/15放送) を聴いて



おとなの「きらクラ!」?



以下、

◆ふ:は、ふかわさん
●み:は、三舩優子さん(真理さんの代理)
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか。





Opening
◆:先週のプーランクの話のあとで 素敵な話 ふかわさんがパリの情景撮影 三舩さんがピアノ
◆ふ:確か三舩さんの方から 
●み:反響ありました
◆ふ:やるとなったらEテレさん? 特番ひとつもらって 最近街をブラブラ番組主流 やるとしたら3分なり5分なりミュージッククリップを作る
←い:ナハハ ふかわさん夢を膨らませてますなぁ


◆:謹んでお便り申し上げます
←い:ナハハ。 ところでこのお便りまでオープニングの曲がBGMで流れてたね。いつもそうだっけ・・・?

◆:久し振りにパイプオルガンを聞いた 毎週礼拝で聞いていた 厳かな音色で自然に頭が垂れる(←い:神戸ではない・・・∧∧;) リクエスト
◆ふ:テレビロケで触れる機会あり(三舩さんは弾いたことない) 昔テレビにお金がある時代 それ以外 生で聞いたことない(パイプオルガン)



「コラール“甘き喜びのうちに”BuxWV197」 ブクステフーデ作曲
(2分30秒)
(オルガン)マリー・クレール・アラン
<Warner WPCS-5683>




ドン
◆:第二番を聞きたくて買ったレコードの裏面 G線上のアリアと聞いてもわからなかった あるときから好きになった おとなの階段を上ったから?

◆ふ:違和感を覚えた方もいらっしゃったかも のちほど説明


◆:音を聞いてすぐに思い浮かべたのはG線上のアリア 確か本当にG線で演奏できるのは他の人の編曲 調べた


◆ふ:この番組のリスナーさんには釈迦に説法? G線上のアリアはバッハの死後、100年以上経ってから編曲 
←い:ふ~~~ん、聞いたことあるようなないような


◆ふ:今回は原曲の方 さすがわれらがこだまっち へそまがりスト



◆ふ:絶対音感がないワタシには調の違いは瞬時には判断できない
●み:そう? でも感覚的な 違和感


◆:カールリヒター指揮? 
←い:すごいなぁ みんな レントさんみたい・・・
◆:小学生の卒業式泣かないからな (その時、友人泣いていた)あ、バッハだ 誰の演奏かな 空気読めない
●み:小学生の頃から誰の演奏か 凄い
◆ふ:テレビ番組でもいる 誰が制作したものか 作家は誰か


◆:東日本大震災のときN饗海外公演で演奏 趣味のバロックフルートで演奏
←い:バロックフルート?
◆ふ:たとえば結婚式の待合室とか よく耳にした


◆:9月末で60歳定年退職 マーラー大好き 38年吸っていたタバコをやめて吸ったつもり貯金でコンサート行った
◆ふ:目標があるのは大事なんですね


◆:自称ピッコロトランペットの名手 演奏したことある (ドンの正解曲以外)他の曲はトランペット大活躍
←い:「あ、あ、あの、ちゃんと練習してきまぁす」 の三舩さん上手だねぇ、読み方



ニアピン
◆:初投稿 バッヘルベルのカノン?  朝ご飯食べて聞いている ステッカーください お願いします
◆ふ:気持ちはわかりますね 今回このニアピン沢山あった

◆ふ:ことばで説明したら
●み:調が同じ カノンのピチカートがもう少し聴いていたらわかるかな? 最初は似てますねぇ

◆ふ:どうしましょうかねぇ (ステッカー)あげちゃうか
←い:おぉおぉラッキーな方!



当選者
◆:前番組と共に楽しんでいる いろいろつらくてたえられないとき音楽に助けられることが多い 励ましてもらった 癒しの曲沢山ある 管弦楽組曲すべて素晴らしい




第153回「きらクラ!」ドン出題
←い:あれ?これだけ? 弦楽器だね。



<きらクラDONの正解曲>
「管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068から アリア」 バッハ作曲
(5分40秒)
(管弦楽)ミュンヘン・バッハ管弦楽団
(指揮)カール・リヒター
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-9318>


◆ふ:(曲を聞いて)思い出しました 小学校の給食のときのBGM これ聞きながら揚げパンとか食べてました
●み:もたれませんか これ聞きながらだと 胸にぐぅっとくるとか重く?



◆:娘の友人の結婚式 娘が祝辞 当日朝、練習で声がうわずり 段々声が小さくなり泣き出した 幼馴染の結婚  リクエスト
↓←い:ワタシもウルル・・・
◆ふ:何度か話しているが卒業式の本番よりも予行演習で泣いたタイプなのでよくわかる
●み:イメージが強いんでしょうね

「歌劇“ローエングリン”から 婚礼の合唱 “真心こめて、ご先導いたします”」 ワーグナー作曲
(4分40秒)
(合唱)ベルリン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ベルリン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)オットマール・スウィトナー
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-15206>


◆ふ:油断してたらすごくよかった 今の
●み:なかなか原曲聴くことないですもんね
◆ふ:いきなりポピュラーなところがくるんでなくて。 言っていいのかどうか やはり名曲
●み:ですよね 厳かな気持ちになりますよね




メンバー紹介
◆:熱燗が身にしみる季節になってきた
←い:んだなぁ!


「アラベスク 第2番」 ドビュッシー作曲
(3分15秒)
(ピアノ)ジャック・ルヴィエ
<日本コロムビア COCQ-85161>


←い:で、いつも略、なんだけど、確かゆめこさんがお好きな曲だったのでは? で略さずぅ!

◆ふ:もしかしてワタシが最初に紹介した曲が一番 そのときに二番もいい曲だから と、もしかしたら言った?

●み:単に一番だったというだけかも知れないですね(逆だったら二番の方が有名になっていたかも)
←い:で、過去の番組表を見てみたら、確かに放送初回にかかってるよ、一番。↓
「アラベスク 第1番」 ドビュッシー作曲
(4分02秒)
(ピアノ)仲道郁代
<BMG BVCC-766>

でなんとまぁ、放送第二回に二番がかかってるじゃない!↓
「アラベスク 第2番」 ドビュッシー作曲
(3分12秒)
(ピアノ)アルド・チッコリーニ
<EMI TOCE-7782>

なんかの因縁?なんの?だけど・・・ふかわさんは完全忘却の世界だね。ま、割りといい加減なゴ性格でんな。(今更?ん?スタッフもお忘れなのかな?)


◆ふ:(一番を少し聞いて)指が動きそうなんですけど 指が反応しそう ありますか?(そういうこと) 師匠
●み:そこまでは



●み:いい演奏でしたねぇ
◆ふ:スタカートの印象 一番と対照的

◆ふ:やはりこう聞き比べると一番に持っていかれちゃう
●み:そうですねぇ 出だしの




◆ふ:続いてはこのコーナーです

(一瞬静か)

ここ好きクラシックです。

◆ふ:頭のなかでジングルが鳴った(一瞬鳴るのを待っていた) コーナーによってジングルがあったりなかったり そこに問題が(小さな声で)


←い:①バッハ マタイ受難曲 20番 わがイエスのそばにいてめざめおらん 45小節目から47小節目 と聞こえた  ②ベートーヴェン 交響曲3番 第4楽章前半 急に単調 マーチ風 
あと略ね




「交響曲 第2番 作品27から 第3楽章」 ラフマニノフ作曲
(13分05秒)
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<PHILIPS PHCP-5241>

◆ふ:こういう曲はどのような印象が
●み:嫌いな人いないんじゃ? ホントに美しい




◆:三浦さんは風邪回復されましたでしょうか 晩秋に相応しい リクエスト (←い:優しい方だね) 秘められた名曲シリーズ ここのところご無沙汰
◆ふ:強化月間のこと?



「賛歌 作品57」 クレンゲル作曲
(6分10秒)
(演奏)ベルリン・フィル12人のチェリストたち
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3980>

◆ふ:同じタイプのチェロだけ
●み:チェロだけとは思えない 厚み
◆ふ:演奏家の技術も
●み:アンサンブルの美しさ みんなでバランスを取って、絶妙 最後の高音なんか美しさの極み


←い:ふ~んチェロだけだったのね、うっとりしてしまったぁ。
ところで賛美歌とは違うのかな? でググってみたら、
「古代ギリシアに始る神に呼びかける歌」って・・・意味不明、というかこれ以上調べる気にならなかった・・・



勝手に名付け親
◆:①東大阪市(←い:ん?) えぞやいぬはちさん (←い:ってひょっとして快調さん?快鳥家族さん?) 「調理時間3分」

←い:と思ったらどうやら、快鳥家族さんらしい!

おめでとうございま~~~す!


◆:②「明日は遠足」
←い:なはは ピクニックに通じますな かすったぁ!


◆:③「すずめ国の国会討論会」
←い:アリさんのごっつんこに通じ・・・・・・てないか・・・?


◆:④コバエのピクニック
←い:おいおいピクニックがでたよ しかしコバエねぇ・・・あんまりいい印象ないんですけど・・・アリさんのピクニックにしとけば良かったかな? (あとで、猿カニピクニック is better・・・?)


◆:⑤ぷっぺさん 「再婚行進曲」 欲をいえば再々婚行進曲

←い:なはは、
採用、おめでとうございま~す!

◆ふ:この目線は新しい 再婚行進曲を作った人いる?


◆:⑥ラフマニオさん (←い:また!) 「今朝も歯磨き」

◆ふ:歯磨き行進曲もいいかも


ベストは、③




「ホルン協奏曲 第3番 変ホ長調 K.447から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(7分34秒)
(ホルン)メイソン・ジョーンズ
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)ユージン・オーマンディ
<SONY SICC964>

←この曲聴いたことあるような・・・でブログ内検索してみて・・・なるほど
ピアノ伴奏でやったんだ。あのときの方もお上手でしたよぉ。(てか違う曲だけど・・・似てたと思う)




BGM選手権のお題出題(第82回)
←い:おぉ! 三舩さんの朗読。最初からウマイ!

~ 山村暮鳥 作「ちるちる・みちる」から「蟹」~


●み:お恥ずかしい
◆ふ:素晴らしいじゃないですか 童心に帰った 5歳児になってしまった
←い:ホントに! お母さんみたいだった えっと未婚なんですよねぇ という言い方はよくないか。ご出産の経験はないんですよねぇ これもいかんな。えっと、子育てのご経験はないんですよねぇ が無難?
◆ふ:朗読お願いしたいなと思ったが 朗読はカロリー消費する。 あの男も同じことを考えていたみたい 声が柔らかくて非常に気持ちいい
←い:んだんだ
●み:恐いお母さんにしようか いろいろ考えた
◆ふ:(朗読の最後の)よこだぁ、が
●み:難しいですね
←い:真理さん、練習しとこうねぇ~ とはいえ真理さんらしさは失ってほしくないけどね。ガハハとか、えいや!みたいなところ。


 ♪ 


三舩さんの紹介曲
「24の前奏曲とフーガ 作品87から 第8番 嬰へ短調」  ショスタコーヴィチ作曲
(8分45秒)
(ピアノ)タチャーナ・ニコライエワ
<ミュージック東京 NSC5017/9>

●み:24曲ある それぞれ性格が違う ショスタコーヴィチのひとりごとを聞いているような あぁでもないこうでもない ブツブツブツブツ 曲集 個人的作集と思う ニコライエワ(ピアノ奏者)彼女に向けて書いた曲集 ソ連時代のストイックさと重苦しい空気
◆ふ:伝わっている
●み:フーガが特にテーマが畳み掛けるよう ねっとりとゆったりと 途中で息苦しさを感じるような でもなんか聴いてしまう
◆ふ:解説を聞いて腑に落ちた。 なぜこの曲か疑問だったり この曲を聴いても弾きたいという気持ちにつながらなさそう
 他の曲も聴きたいな(を解説を聞いて理解できた)
ヒトリゴトという表現がはまった。 人に聞いてほしい音 とヒトリゴトの音は 本質が違う いまSNSはつぶやきというより冷静に叫んでる 実際のツブヤキは外に出てない
←い:ふかわさんがこういう風にしゃべる余裕ができるところが大人同士って感じでいいねぇ 三舩さんの懐の深さも感じるねぇ

●み:出版する予定もなく トツトツと毎日書いていった日記みたいな
◆ふ:はぁ~! すごく腑に落ちました 大きな抑揚がなく淡々と進んでいる
●み:24曲全体を通してのメリハリ
←い:なるほどです。だけど、やっぱり24全部を聴こうと思わないワタシ・・・



◆ふ:最後の曲 カバー?
「オーバー・ザ・レインボー」  ハロルド・アーレン作曲、武満徹・編曲
(2分55秒)
(ギター)大萩康司
<ビクターエンタテインメント VICC-60640>

「イエスタデイ」  ジョン・レノン&ポール・マッカートニー作曲、武満徹・編曲
(3分00秒)
(ギター)大萩康司
<ビクターエンタテインメント VICC-60640>

←い:やっぱり思ったとおり、いい!イージーリスニングだった・・・

◆ふ:いやこだまくん、こんなのもってきちゃって いろいろこらえるの大変ですよ これはまいりましたよ
←い:な、何が?
●み:いいですねぇ 大萩くんはチャリティーやってる仲間 (←い:そういう関係?) 武満さんの編曲素晴らしい(←い:それはなんとなくワカル、ような気もするぞ!)
◆ふ:偉そうなこといえないが 巷に溢れてるカバー曲 なんてことするんだ! オレの大好きなこの曲 なんてことしてくれたんだ
●み:ありますよねぇ
◆ふ:これはこれでカバーを超えて
←い:ふ~ん、そっか・・・・・・感性が未完成なワタシ・・・ナハハ。
(あとCDに収められてる曲に触れてたけど、ひょっとして三舩さんが持ってきた?そんな感じの会話だったような)




◆ふ:(BGMのお題を再度聞いて)5歳にならないように気を張っていたんですけど、よこだぁ、で5歳になっちゃった 来週も(三舩さん)
●み:はい、来週もよろしくお願いいたします。
←い:テイネイ




エンディング
←い:安心して聴けるなぁ。ゆっくり流れていく感じだなぁ。たゆたうようだなぁ。
しかし「きらクラ!」が様変わりするなぁ。いかんなぁ、真面目だなぁ。(かな?)

◆ふ:朗読を聞いて改めて思った 来年か再来年か別の番組立ち上げてそう?
←い:んだんだ やっぱり感じることは同じだねぇ。
◆ふ:「きらクラ!」のワンコーナーだけど新たな番組だな、と印象
●み:よこだぁ、どこだぁ、とかね
◆ふ:朗読のトーン 深夜に毎週聞きたいな、と思った
←い:んだんだ(しつこい?)
●み:前にラジオ番組やったこと 5年間ぐらい




←い:ということで、安寧の2時間でしたぁ!(おとなの「きらクラ!」堪能・・・)



ではでは。


[ 2015/11/17 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1029 ]  公開 コレッリ合奏協奏曲 勝手に名付け親

 
今回の3個です。

     1511081.jpg


     1511082.jpg


     1511083.jpg


一覧ね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 滑舌だ飯だカツ丼だ かつぜつだめしだかつどんだ 神奈川県 アリさんとアリさん、ゴッツンコしまくり!
 ② いぃとっとも いぃとっとも 兵庫県 心浮き浮きピクニック
 ③ 渦潮の渦中は渦ってる うずしおのかちゅうはうずってる 兵庫県 笑顔一杯の卒業アルバム



という、ま、なんともありきたりな発想、とちょい捻りみたいな安易な3っつでしたぁ。


ま、ピクニックが被ったから、それでヨシ!(多かっただろけど・・・)


ではでは。



[ 2015/11/16 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1014 ]  小林くん

 
大分前だけど、NHKで、阪急電鉄の創始者のドラマをやってた、みたい。

みたいというのは、あとで知ったので。


その方のお名前が、小林一三さん。

いちぞうさん、とお読みするのね。 かずみさんではなくて。


えっと阪急(電車)の駅に、十三というのがありまして、

これとなんか関係があるのかな、とも思ったけど、

な~んも関係ないみたい。

え? 読みは「じゅうそう」でっせ、多分、かなり有名と思うけど、

伊丹十三さんは、じゅうぞうさんね。ややこしいね。



で、3冊借りてみた。左から、

      book151002kobayasi.jpg


日本で最もユニークな経営者、 (阪急と宝塚歌劇団を創ったビジネスの天才)小林一三、 日日これ夢


やっぱマンガがいぃ!(真ん中ね) 読みやすい(見やすい)し、要点を絞ってくれてるんで分かり易い!

ナハハ! 


しかし、凄い人だね。


サラリーマンやめて大事業家になったってんだから、今の若い人たちもガンバッテほしいねぇ。

(あ、大臣さんにもなってますな)


え? オマエが若い頃わい! って?


確かに、小林さんの没年は1957年(昭和32年)。


いつの世も、今時のワカイモンは! って言う年寄りはいます・・・その、約1名!

ワタシが、小林さんをもっと早く知っていれば、今や日本を代表する大事業家になって!







ないわなぁ~~~


ではでは。   banneretomo.gif


[ 2015/11/15 05時05分30秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1026 ]  公開 コレッリ合奏協奏曲 勝手に名付け親のラジオネーム 


今回のお題は、

     コレッリ作曲「合奏協奏曲 作品6第4」から第4楽章


なんか久し振りのような明るい曲。

ということは似たようなタイトルのがあるだろなぁ、と思いつつ、

3個投稿しましたぁ。


まずはラジネね。






 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 滑舌だ飯だカツ丼だ かつぜつだめしだかつどんだ 神奈川県2015/11/09 16:11 (月)
 ② いぃとっとも いぃとっとも 兵庫県2015/11/10 12:12 (火)
 ③ 渦潮の渦中は渦ってる うずしおのかちゅうはうずってる 兵庫県2015/11/11 11:30 (水)



① 滑舌試しね

② いいとっても が訛りましたぁ!? いーとももちょっと入ってる???

③ 渦ってる、ってのを使いたかったのです。最近、上を通ったのでね。


ではでは。



[ 2015/11/14 05時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1005 ]  ♪ボケクラドン!ドコ?♪ の答え

 
ま、書いときましょかね、こちらの答え。



 ①(べ♪べ) は、ご存知、ワタシの大好きな、ベートーヴェンのピアノソナタ8番「悲愴」の第二楽章冒頭

 ②(ヴ♪ヴ)は、これもワタシの大好きな、ヴィヴァルディの四季の冬の二楽章の冒頭。

 ③(ド♪ド)は、ワタシの憧れの? ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女の冒頭。 (憧れの・・・髪ね)

で、

おふざけ④(千♪千)は・・・千の風に乗っての歌が始まるところ・・・ナハハ。


で、で、で、

問題の

   ⑤(?♪?) は、はてさてな?


これ、意外に難しいでしょ。てか、①と同じに聞こえるでしょ?

でも違う曲なのね。

で、も一回トライしてみる?

     ⑤ (?♪?)


わかった?

わかるわけない?


ということで答えは続きに書きますね。

[ 2015/11/13 05時05分07秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 988 ]  今日から冬

 

旧暦の10月1日だからそうかな、と。

     151112.jpg


1~3月は春、

4~6月は夏、

7~9月は秋、

で、10月~12月は冬なんでしょ? 昔の暦で言うと。


だから今日から冬。

11月12日かぁ、確かに理にかなってるような気がするよ。


寒い~~~ 冷えてきたぁ~~~ 特に朝方。




ん? あれ? 8日が立冬だったの???

     151108.jpg


ニャハハ。 (微妙な誤差?)


でも、なんだか暖冬なのかな? 今のところ・・・



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/11/12 05時05分10秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1013 ]  fc2 拍手 ってなに?

 
どうもようわからん。

このブログの記事左下にいつも出てる、拍手っていうアイコン。

クリックすると数が増えていくのよね。

で、なんの意味があるのかなぁ、と思って、

ググってみたけど、まぁ、普通のことしか書いてない。



ブログ著者の励みになるとか?



確かに見てくださってるんだなぁ、ってのはわかる。

んじゃ、拍手、じゃなくて 「見たよ」でもいいような・・・・・・



で、マニュアルを見ると、どうやら拍手にコメントができるらしい。

拍手ボタンを押すと、下の枠内にコメントが書ける画面になる。

     hakushucomm1510311.jpg

そうすると、普通の内緒コメのように、ブログにコメがあった、っていう表示もなく、
ま、ホントの内緒コメができる。

だけど、それなら、内緒コメを投稿するときに、表示するか非表示にするか選択できればいいわけだけど
そういう機能はないのでここで代用か? 

でも普通ここはあんまり使わんでしょうなぁ。

だって、拍手する人は、とりあえず見たよぉ、っていう気持ちで押してくれるんだもんね。


で、その拍手コメントに対して、管理人しか見られないんだけど、
そこに お礼 という枠があって、お礼を書きこめるわけだね。

で、試しに自分でコメしてそれにお礼を書いてみた。

      hakushucomm1510312.jpg


で、投稿ボタンをポチ!


ん? あれ? どこいった? 消えた・・・・・・・・・

お礼のコメントが消えた・・・・・・

意味ない・・・・・・・・・・・・

ホンマにようわからんです。


と思ったけど、fc2ブログの管理画面をあれやこれやさがしてて見つけた。

だけど、コメがあったことがわからない。

(newマークとか出ないし、通知メールも来ない。新着コメントにも出ない。)


ホンッマ!にようわからんです。



あ、でも、いつも拍手してくださる方へ

いつもいつもありがとうございま~~~す!




これを言いたかったのです!



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/11/11 05時05分55秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1025 ]  第162回 (2015/11/8放送) を聴いて


がらっと番組の雰囲気が大人に?



以下、

◆ふ:は、ふかわさん
●み:は、三舩優子さん(真理さんの代打の三浦さんの代打!)

←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか。





Opening
◆ふ:三浦友理枝さんが風邪をひいて声がでない 代打の代打、三舩さん 公開収録 まだ月が輝いている 生演奏の力
←い:心なしかふかわさん明るい!


◆:かろかっくいいけれさん
◆ふ:三舩さん覚えてます?
●み:え?なんでしたっけ
←い:ワタシもキョトン。
◆ふ:古文で出てくる
←い:ふ~ん、そうなの・・・全然記憶にござんせん。

◆:今年も残すところ2ヶ月余り 今年の目標のひとつにご自愛ステッカーをもらう 住所を書かずに応募 きらクラドンもあと数回 1月3日のニューイヤーコンサートに行く 生そらみみ力を発揮したい
◆ふ:個人的にはおすすすめしない
●み:そうですよねぇ 違う聴き方になっちゃう
←い:だよ~~~
◆ふ:そっちに意識を持って行くともったいない もしひっかかったらでいいんじゃないでしょうか


◆:通勤途中毎週月曜きいている 田圃で白鳥がえさをさがすのが見られる 白鳥の通勤路 間もなく新潟にも雪がやってくる
◆ふ:東京から離れたところに首の長い白い鳥 サギ?
←い:白鷺でしょね で、白鳥話題だから? ↓




「組曲“動物の謝肉祭”から“白鳥”」 サン・サーンス作曲
(3分00秒)
(チェロ)アルト・ノラス
(ピアノ)タパニ・ヴァルスタ
<Warner WPCS-21086>


←い:曲紹介も三舩さんの方が落ち着きます。(個人的感想ね)




ドン

◆:さきほどオープンニングで読んだ方 忘れてたけど差し上げましょう
←い:よかったね


◆:今年は紅葉が早いような
←い:え? ベト7だったの? そういえば・・・・・・
◆:お好み焼きをほおばりながら長女がベト7の4楽章 早速みんなで聞き ウンウン


<きらクラDONの正解曲>
「交響曲 第7番 イ長調 作品92から 第4楽章」 ベートーベン作曲
(9分00秒)
(管弦楽)ドレスデン国立管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-70005>


◆:ビシっと叩きつけるティンパニ 名イントロのひとつでは? ベートーヴェンはイントロの作り方がひとかたならぬ精進ぶり どのジャンルにおいても曲をどう始めるかは 工夫に工夫を重ねた人 と思っている。
◆ふ:こういったエピソードご存知でした?
●み:そう言われてみれば インパクトの強さは群を抜いている
◆ふ:亜麻色の髪の乙女のタン♪ も掴まれる
←い:ギクッ! これに関係あり?かなぁ??
にしてもなんで○○○さんから回答がないのかなぁ・・・(ヒトリゴトのヒトリゴトね)

◆ふ:素人の一意見 イントロあれで正解 何様?
●み:インパクトがあるのは調整がわからない がポイントのような気がする
◆ふ:あ、そっかぁ!
●み:最初の2,3音でわからせない どこに行くんだろ コード進行どこへ行くんだろ
◆ふ:まだ世界を描いてない そのあと安心したり いぃこと聞いちゃったなぁ
←い:Me, too!


◆:なんちゃって指揮者をしていた 演奏会で指揮をさせてもらった 無茶な注文に答えてくれて本番大成功 アドレナリンが溢れ、終わった瞬間手がプルプル震えた
◆ふ:ご高齢になるとプルプル増す?
←い:ナハハ 液体の呑み過ぎもだねぇ。


◆:通勤途中楽しく聞く トンネル内2分ほど聞けない 大学オーケストラでチェロを始めた
←い:最初ってことだろか
◆:2011.3.11をきっかけにチェロを再開 アマチュアオケ 年二回演奏会 11/8が本番 次の6月がベト7
◆ふ:この2分のトンネルは素敵 2分を大事に
←い:意味わからん
●み:どのタイミングで入るか、ってね
←い:あ、なるほど 名コンビ!



◆:小さな離島 連絡船1時間半 癒しの時間 ハードディスクの中
←い:オンナジように探すんだね ただ、ストーリーが素晴らしい

◆:再放送のわずかな時間 アマチュア ホルン あまりにも音が高く(ベト7)まともにふけず苦い思い出 今も 泣きたくなる 仲間と音を合わせる楽しみ


ニアピン
◆:兵庫県 神戸市 ラクラキラさん (←い:ん?ラフマニオさんのご兄弟?) ベト 9 第二楽章冒頭  
●み:イントロは(似てる) 主張が強い
◆ふ:差し上げますか(ステッカー)


◆:ヒマジンスキーさん(←い:また兵庫県)
くるみ割り人形のロシアの踊り? 
◆ふ:グリーンに乗るでしょうか
←い:事前に聞いてるね
◆ふ:あら、こりゃバンカーに行ったかな?
●み:そんな感じですね 弦で勢いよく出るところがね

←い:ここで多くを語らない、というところがいいね。


当選者
◆:仕事がうまくいかないときに聞くと元気が出る 聞いていて思わず立ち上がって拍手を贈りたく いや寧ろ歓声を上げたくなる なにかの番組で独自の歌詞をつけて歌っていた
←い:こりゃまたひるごは~ん系(あ、朝ご飯?)




ドンの出題(第152回)

←い:ん? わからん けど、三舩さん、なんか一緒にドンって言うの、で一歩遅れてない? 遠慮?



◆:ふかわさん 今はどんな曲を練習?
◆ふ:もう決めました 人前で弾きません 自分家か草原でしか弾かない
●み:もったいない
←い:てか、もうすぐフーマンのリサイタルがあるやん!どうすんのかな?
◆ふ:草に聞いてもらえればいいです えぇでは
←い:といういざないで自然に三舩さんがお便り紹介。流れが自然に感じる・・・なんか安心して聞ける、よ。



◆:絶対音感の話 和音のテストで不正解 先生にお尻をたたかれた 音楽あきらめた いつか自分を音楽で表現したい 50歳近くで視力低下 サックスを習い始めた ときには勇気を与えてくれ悲しみを包んでくれる(音楽)
●み:そのとおりですねぇ



「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 モーツァルト作曲
(3分02秒)
(演奏)トルヴェール・クヮルテット
<EMI TOCF-6002>




メンバー紹介
←い:略ね。だけど一言だけ。あの・・・人生のその時その時で感じ入る曲ってあるんじゃないだろか、なんてね。


「楽興の時 第6番」 シューベルト作曲
(7分25秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<ポリドール POCL-1251>




ここ好きクラシック

←い:おぉ、こちらこちら、の続きの話題だね。(でも略ね)


◆ふ:(曲を聞いて)音楽祭、生で聞かれる その前に道中でプチ夫婦喧嘩してほしい でこの曲を聞いてあの頃を思い出して

◆ふ:英語の表現いいな この曲がぼくたちを結婚させたなんて言える?
●み:our memory とか our historyとか




「ポロネーズ 変ホ長調 F.12-5」 フリーデマン・バッハ作曲
(4分30秒)
(チェンバロ)コリン・ティルニー
<テイチク 38CT-21>




BGM選手権
◆ふ:文章が途中説明的になる
←い:だよねぇ、だから難しい!


◆:なのこぶたさん BGM初投稿 舘野泉さんに魅了
「即興曲 作品5 第5(抜粋)」 シベリウス作曲
(ピアノ)舘野泉
<Warner WPCS-21138>

◆ふ:流星が見えました


◆:悪魔の胃袋さん (←い:また!)
「バレエ組曲“火の鳥”から“終曲”(抜粋)」 ストラヴィンスキー作曲
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-91020>

◆ふ:壮大さ
●み:大きな


◆:出入飛鳥さん
「ピアノ(チェンバロ)協奏曲 BWV1056から 第2楽章 ラルゴ(抜粋)」バッハ作曲
(ピアノ、指揮)アンドラーシュ・シフ
(管弦楽)ヨーロッパ室内管弦楽団
<ポリグラム POCL-4364>

おめでとうございま~す! いしりん@神戸さん!


◆ふ:今回全部MVPじゃないですか?
●み:どれも当てはまりつつもまったく性格の違う
←い:あの・・・捻じ曲がった性格なんだろか、アタシ・・・また台本を感じる・・・

◆ふ:それぞれの良さが際立っている ①地上から眺めている流星の描写 ②壮大な宇宙 スケール感 ③偉人伝 人物にライトを当てたような  それぞれに
←い:で、なんとまぁ、全員がベストだそうで・・・
皆さん、良かったねぇ。なんかふかわさん、三舩さんに酔ってない?(うがちすぎ???)


 あ、それと、チェンバロが被ってウレシイアタシ・・・ナハハ




「ピアノ協奏曲 嬰へ短調 作品20から 第2楽章」 スクリャービン作曲
(8分40秒)
(ピアノ)ギャリック・オールソン
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)リボル・ペシェク
<日本コロムビア 33CO-2047>

←い:あれ? この曲、最近どっかで聞いたぞ。
で調べてみた。(例の如く、頭には入ってないんでね)

で・・・わかんなかった・・・ナハハ。

◆ふ:夜から朝になった
←い:意味ワカラン で、
↓なんかふかわさん元気だぜ!



勝手に名付け親のお題
「合奏協奏曲 作品6 第4から 第4楽章」 コレッリ作曲
(3分15秒)
(バイオリン、指揮)ファビオ・ビオンディ
(演奏)エウローパ・ガランテ
<東京エムプラス MOPS30-147>


 ♪ 



ゲストMCお奨め曲
●み:ちょっと長いんですけど
←い:そうなのよねぇ。番組表が出た時点で、へぇ、って思ったよ。
●み:学生時代はまって 毎日聴いていた


「交響曲 第5番 ホ短調 作品64から 第2楽章」 チャイコフスキー作曲
(14分20秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<EMI TOCE-3376>

●み:すべての楽器の登場の仕方 ソロの裏でちょっとエコーが鳴ってる形とか あと管楽器が素晴らしい 森の動物たちが次から次へと集まって出てくるイメージがあったり 激しさ静けさ すべてが凝縮されてるような
←い:ふ~~ん、そういうもんか・・・アタシの創造力は貧困だかんねぇ・・・

◆ふ:二楽章にスポットを当てたことがあった 存在感は?
●み:大体二楽章は静かで美しい (でもこの曲は)最後の最後にくつがえされる 劇的になる瞬間があって そこからまた戻って来る(魅力)

◆ふ:指揮者が紡ぐテンポ感ある?
●み:音楽創り イメージで全然違う(指揮者の) 内から湧き出てくるものから変えられてしまう
◆ふ:カラヤンは割りとテンポが速い
●み:この曲に関してはゆったり




「愛の小径」 プーランク作曲
(3分11秒)
(フルート)高木綾子
(ピアノ)西脇千花
<日本コロムビア COCQ-83296>

◆ふ:シャンソンの香り
●み:そういう感じ 歌にもなっている
◆ふ:愛の賛歌ほど劇的でないにしても
●み:そうですね 微妙な揺れとか
◆ふ:パリで聞きたい これ名曲アルバムで演奏撮らせてもらえないかな ディレクターやりたい
●み:ピアノ弾きましょうか
◆ふ:あ、それ
●み:自由に揺らしまくります
◆ふ:いつか撮りたいなぁ
●み:イメージが広がりますね
◆ふ:いつかやらしてくんないかなぁ
←い:なはは、甘えを目一杯出してますなぁ 




エンディング
◆ふ:仕事に対するストイックさ(三浦さん)
←い:ま、いろいろおふたりで責任感とか男気とか言ってました・・・真面目を通り越してる人みたいな・・・ストイックの意味をまたあとで調べてみよっかな。


あと、
●み:練習をひたすらしないといけない(ピアノという楽器)
◆ふ:そういう真面目 な人間が弾かれる(←い:引かれる?)楽器
●み:まさにふかわさん
←い:なんとまぁ上手なコンビですよ!(ただまとまりすぎるけど) という点では真理さんとふかわさんのコンビを考え付いた人ってすっげぇなぁ。


で、なんか、今日は明るい系の曲が多かったような・・・気のせい?
しかも兵庫県が多くなかった?


それと、

OBSESSION、12月19日~22日 関西ツアーやるんだね。
http://www.yukomifune.com/toppage.html
関係ないけど、でしたぁ。



あ、来週も三舩さんだそうです。



ではでは。


[ 2015/11/10 05時05分47秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1023 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 黒い月の世界


 ま、参加はしましたぁ、ということで・・・


 < 6:15 遊粒を追加しました >





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 元井 一友 もとい かずとも 兵庫県ホルストの惑星の5番 土星 のエンディング
 ② 名のない穴子の顎 なのないあなごのあご 大阪府ハイドンのチェンバロ協奏曲 (Hob.18-11)の 第2楽章



     1511011.jpg

         遊 粒


     1511012.jpg

         遊 粒




なにやら風の噂によると、年寄りマラソンランナーが、またまた採用されたとか?

今日の再放送を聞いて確認しまぁす!




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2015/11/09 05時05分07秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1011 ]  ジャズボレロ?



三舩優子さんのHP

のProfileに、

>2014年よりドラム・パーカッションの堀越彰と“OBSESSION”を結成

ってあって、そういえばレントさんだったかな?が紹介してくださってたような・・・

で、「堀越彰 OBSESSION」でググったら

https://www.youtube.com/watch?v=S8hiEnm40B4 (3分4秒)

が出てきて、おぉこれこれ!って見終わって

(というのは、前々回放送の公開収録で話題にもあったので二番煎じになってるけど、この記事は放送よりも前に下書きしてたのです。)


で、ふと右メニュー見たら、こんなのがあったよ。

https://www.youtube.com/watch?v=lNElQRITGAU (6分1秒)

すげぇ迫力だね。 生で聴けたなんていいねぇ。


三舩優子さんは古いのから新しいのまで、かつジャンルを問わず、って感じだけど、

山下洋輔さんも、ジャズピアニストとばかり思ってたけど幅広いレパートリーをお持ちなのね。

皆さん凄いなぁ。


こちらはしゃべりが多いけど、上のボレロの前のお話かな?
https://www.youtube.com/watch?v=zY8Jf4BkG0U (9分55秒)


でした。


あ、あの・・・OBSESSIONの演奏は、三舩さんのHPにリンクが貼ってありました。

ってあとで気付いたの。 すんません。



という記事を予約投稿してます。

アタシャ、まだ旅?の途中。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/11/08 05時05分03秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1022 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 黒い月の世界

 
まぁ、今回も難しいお題で。

      ~ 中谷宇吉郎 著「黒い月の世界」より ~

で、投稿したのは2曲。

ラジネは次のとおりね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 元井 一友 もとい かずとも 兵庫県 2015/11/03 08:56 (火)
 ② 名のない穴子の顎 なのないあなごのあご 大阪府 2015/11/03 12:14 (火)



①は、 元、いーとも、に見える?見えない? あ、元ってのは特に意味はありません。

    これからも「いーとも」は使います。不滅です!(?)


②は、 おふざけね。 滑舌ダメシ!? (ワタシ、活舌と書くと思ってた・・・)

     続けて3回、ハッキリと言えます? 早口言葉みたいだね。




えっと、今日、これから出かけます。 一泊二日。

なので、いただいたコメとかに返コメとかできるのはいつになるかわかりません。

時間がかかってもご心配なきようにぃ~ まだおっちんでませんので。


ではでは、行って来ま~す。


ではでは。



[ 2015/11/07 05時05分13秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1015 ]  10年10月9日

 
     cheese1510301.jpg

賞味期限だねぇ、また。

5年前だねぇ。

チーズだねぇ。


てか、チーズに賞味期限があるってどゆこと? 完全保存食でしょが、と思ったけど、どうなんだろね。


でググってみた。


いろいろありますなぁ。例えばこういうの、とか。


てなことは無視して、(てか、ウチのは、プロセスチーズで銀紙?アルミ箔?で密封されてるし)


で食べようとしたら、コッチコチのカッチカッチ。

     cheese1510302.jpg


こりゃアカン。


で、捨て・・・・・・・・・るなんてことはもちろんしなくて、

大豆もやしスープに入れてグツグツ、グツグツ。

大豆もやしスープを食べて、また別の日に別の大豆もやしを入れて、グツグツグツグツ。

で、また食べて、別の大豆もやしを入れて、グツグツグツ、グツグツグツ。





あれぇ? いつの間にか消えちまった・・・・・・溶けたんだね。


美味しくいただけやしたぁ。

途中でちょっとフォンデュみたいな味もしたような、気がするような・・・?



★★★★★ 全然関係ないですけど追記 (11/6 5:50 名曲の小箱を聴きながら) ★★★★★

先ほどの返コメに書きましたけど、こちらの記事のクイズ

内緒コメいただいた方のお名前は一切だしませんから、奮ってご応募くださいねぇ。

あ、特にプレゼントがあるわけではないけど・・・・・・可愛い猫ちゃんがご挨拶に来てくれるわけでもないし・・・

ま、お遊びみたいなもんですから、ヨロシクぅ~~~!




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2015/11/06 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1006 ]  ミサゴ(オスプレイ)の本

 
ミサゴのくる谷

こちらの記事で触れたように、カテゴリを「オスプレイ(みさご)」で独立して書きましたぁ。

     book151030misago.jpg


しかし、大呆けでしたなぁ。 快鳥家族さんの別ブログ記事で紹介されてる本でしたぁ。

その記憶からなのか、ホントにミサゴの本を探そうと思ってからなのか、検索したわけがアヤフヤアイマイ!

皆さん、トシには気をつけましょう  !?_?!




で、感想。


あぁ、久し振りになんか、清清しさを味わった!って感じです。


たった、278ページに込められてるものの深さ、暖かさ、素晴らしい!

でしたぁ。(ただ、ちょっと単純かな、という自戒はあるけど・・・)


ということとは別に、事務的に。


   メスは胸に茶色の模様がもっとある(オスに較べて)
                ↑
           快鳥家族さん大正解!



   卵を盗む人がいる(蒐集家)
          ↑
      人間は強欲!



   魚をとりすぎるという理由で毒をまく人がいる
              ↑
         人間はおぞましい!



   だから、守る必要がある。巣のある場所を秘密にしておく必要がある。
                      ↑
   え?あれ?ワタシの記事は書かないほうが良かったのか知らん・・・?

   (いやいや、多分、十分保護環境が整ってるから問題ないだろう・・・・・・と思う)



   メスが先に旅立つ、オスと子供はそのあともうしばらく巣に残る。
                     ↑
        そか、猫州もBC州も残ってたのはお父さんか。


などなど勉強にもなりました。


だけど原題は、「Sky hawk」。

またまた原語で見たくなった
(読む、と言いたいところだけど、要所要所の自然の描写とかなんとなくどんな風に書いてるのか見たいな、という感じ)
んだけど図書館にはないみたいね。


で、ググったら、wikipediaに、
「アメリカ海軍などに制式採用された艦上攻撃機」
とあるよ。やっぱりこっち系なんだねぇ。


Sky hawk osprey でググったら、
http://www.telegraph.co.uk/culture/books/children_sbookreviews(*)

オリジナル本みたいね。 猛禽って感じで迫力あるね。


でもやっぱりこういうのも出てきますな。
http://www.amazon.com/Douglas-A-4-Skyhawk-Osprey-Combat/


で、上のurlの記事(*)に、「Wild Wings」って書いてあるんで図書館で検索してみたら、

「野に舞う翼」ってのがヒット。でも違うみたいなんであきらめた。



ところで、本の表紙に小さなラベル。

おきしお文庫。

じゅ さんの寄付でできたんだね。

総額約13億円だそうです。

凄いね。



ということで、ではでは・・・・・・ あ、「ミサゴの森」ってのもあったので予約中。


ではでは。   iconetomo.gif





[ 2015/11/05 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1004 ]  超ウルトラ? ♪ボケクラドン!ドコ?♪

 

「きらクラ!」DONを真似て作ってみた。

ワタシのHDに入ってる音源から。

ま、記事タイトルからご想像できると思いますけど、かなりえぇ加減、というかボケてるような・・・

ニアピンのようなそうでないような、って感じ、ね。



あ、ボケクラのクラは眩眩(クラクラ)のクラで、クラシックのクラではありません、念の為。

あ、あ、あ、ドンは、年寄りがつまづいて前の人にぶつかるドンでもありません・・・

そこんところどころヨロシク。




さて、誰のなんという曲でしょう! 当ててねぇ~


まずは、お好きどころから。(ワタシのね)

        ① (べ♪べ)


次も同じ系統、かなぁ・・・(即わかるよね)

        ② (ヴ♪ヴ)


これはちょっと違うけど、ま、なんというか似てるような・・・

        ③ (ド♪ド)


これは、なんというかオフザケというか・・・いやオフザケそのものです、はい。 
イントロじゃないし、しかも声だし・・・

        ④ (千♪千)



       で、これ。

        ⑤ (?♪?)



あれ? ①と同じじゃないの? と思ったワタシ。



さぁて、ツワモノにとっては簡単すぎるのかな・・・

④は論外としても⑤は難しいと思うんだけど、どうなんだろ。

似たとこクラシックってところかな。 (そういう企画は数多あったろうけど)






え? 答え? ツワモノ共になにを今更・・・?

ま、そのうちに公開します。(鴨加茂?)


えっと・・・・・・⑤のヒントを知りたい人は、 続きを読む で見てみてね。




★★★★★ 前後したけど追記 (11/6 10:30) ★★★★★

先ほどの返コメに書きましたけど、内緒コメいただいた方のお名前は一切出しませんから、奮ってご応募くださいねぇ。


ま、お遊びみたいなもんなんでお気軽にぃで、ヨロシクぅ~~~!

ではでは。   iconetomo.gif





[ 2015/11/04 05時05分50秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 1018 ]  第161回 (2015/11/1放送) を聴いて


3週間ぶりの三浦友理枝さんですな。



ではいつものように、

◆ふ:は、ふかわさん
●ゆ:は、三浦友理枝さん(真理さんの代理)
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆ふ:今週からまた三浦友理枝さん

●ゆ:急に寒く
◆ふ:マフラー巻き始めました
←い:早!


◆:念願 公開収録にお邪魔 なにもかもが見事 感動。 生ドンでヒジを伸ばせなかった 心残り 今年の出来事トップ3に入る
◆ふ:独特な雰囲気 三舩さん パーソナリティをやりながら生演奏 経験あります?
●ゆ:ちょこっと めったに人生のなかで起こらない
◆ふ:生放送で演奏は?
●ゆ:一、二回 緊張




「チェンバロ協奏曲 イ長調 BWV1055から 第1楽章」
バッハ作曲
(4分10秒)
(チェンバロ)リチャード・エガー
(管弦楽)エンシェント室内管弦楽団
(指揮)アンドルー・マンゼ
<キングインターナショナル KKCC-469/70>




ドン
◆ふ:会場でも30人ぐらい
←い:ふ~ん、すごい回答率だよね

◆:リヒャルトシュトラウス好きのワタシ 間違いない これがティルでなければどれがティルなのか ステッカーを車に貼り番組の宣伝のお手伝い
←い:リスナーの方が熱心?


<きらクラDONの正解曲>
「交響詩“ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら”」
リヒャルト・シュトラウス作曲
(15分00秒)
(管弦楽)ドレスデン国立管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
<日本コロムビア COCO-85057>


◆:テレビがないアパート 朝食と共に「きらクラ!」月曜の習慣 高校時代最後の吹奏楽で弾いた ホルンのソロ 本番でミス 泣いていた(友人)
◆ふ:楽器をやる人間であればみんな経験
●ゆ:そうですね 自分でなくて チームで
◆ふ:涙の内訳は感情が入り混じっている
●ゆ:高校野球と同じ
←い:そういうもんか。自分に対する情けなさとみんなに迷惑をかけた、という気持ちね。


◆ふ:どのような印象(ドンの曲)
●ゆ:数々のいたずらをしまくって遂に処刑されてしまう
←い:えっと、かなり割愛しましたぁ。


◆:公開収録楽しそう 福島にも来てくれないかなぁ
←い:スルーされました・・・


◆:「きらクラ!」を聞きながらカバンを作るのが楽しみ ファスナーつけた
◆ふ:お店かなんか?趣味?
●ゆ:ファスナーは確かに縫いつけるの難しい
◆ふ:かみ合わせ壊れてしまう 分かれてしまう
●ゆ:あ、行っちゃったらダメ


◆:初めて公開収録に参加 中トロドンで指名された 犠牲者を狙ったわけではなく真っ先に思いついた曲、威風堂々 見事不正解でした ふかわさんに番組的には大正解と言われた でも隣で旦那がチャイコフスキーとささやいていたのに自分の意思を優先してステッカーのチャンスを逃がしてしまった
◆ふ:ある アドヴァイス 少し耳がキャッチしてるんだけど自分の力を信じたい、という


◆:超、超、超クラシック初心者
←い:あの・・・正解を言えるということは超はせめて1個でない?
◆:公開収録落選 生演奏を聞きたくてNHK音楽祭11/4購入 どんな洋服で行けば失礼でない?
◆ふ:服で悩む 幸せ
●ゆ:普通の格好だったら問題ない



ニアピン
◆:ビオッティ作曲ヴァイオリンコンチェルト頭の部分
◆ふ:調べたところ恐らく第22番
←い:え? 22もあるのぉ!? でググったら、ジョヴァンニ・バッティスタ・ヴィオッティ 24番なんてのがあるよ



◆ふ:音楽的違い キーが違う?音階が違う?
●ゆ:ふたつの音の関係性は同じ 始まっている音がラかミ
◆ふ:なんでわかるんですか
●ゆ:一応絶対音感を持っているので
←い:ドヤ顔してそう・・・
◆ふ:いいなぁ どこでもらえる?
●ゆ:3歳ぐらいからトレーニングで すぐつきます
←い:本に出てたなぁ。普通に習得できるとか・・・でもあった方がいいのかどうか疑問点も。ま、要するに自然体がいいような気がしたもんだ。
ステッカーゲット。



当選者
◆:25分ぐらいで着く(勤務先) 月曜は2時間ぐらいかけたい気分 ホルンのソロの譜割りがイメージと全然違った 音楽が論文かなにかに思えた瞬間

●ゆ:譜割りとは一小節の中で何拍めにどのぐらいの長さの音を当てるか休符にするかの配置のこと これ一応8分の6拍子のテーマ(ホルン) これが8分の6拍子に聞こえない どこの拍からか わざとわかりにくくしてる リヒャルトのほくそえんでいる顔が見える。
←い:以降略(三浦さんの経験談)



第151回「きらクラ!」ドン出題
●ゆ:んふふ
←い:わっかりまっせ~ん




◆ふ:聞いていいですか? 三浦さんって 曲を聞いているとき 楽譜に変換?頭のなかで
●ゆ:譜割りが難しいと初めて聞くときはわからないが音名には変換
◆ふ:大体(クラシック好き)は楽譜はイメージせず 聞いてるときは理屈では解釈してない 楽譜を見ているようで、これまで聞いたメロディーに沿って弾いているな、と。(フーマンさんの練習) 曲は知らない 楽譜を見て初めて鍵盤の上で指を動かして なんて綺麗な曲なの ということありますか?
●ゆ:え~とですね ないわけではない 時間に追われているので最初になんとか音源をさがして 雰囲気とかね 起承転結とかを把握してから譜読みを始めた方が効率がいい 現代音楽の場合は大変 だけどワタシの解釈がスタンダードになるという面白味はある
←い:あの・・・文字にするの大変な友理枝節・・・・・・



◆:楽しい公開収録ありがとうございました。両親の51回目の結婚記念日 音楽の楽しさを教えてくれた恩人 両親と共に毎週「きらクラ!」を聞き感想を述べ合う そういうつながりを作ってくれる番組に感謝
←い:いぃお便りですなぁ
◆:すべての「きらクラ!」ファンの幸せを願って リクエスト
↓←い:頭が下がります。



「シチリア舞曲」 パラディス作曲、ドゥシュキン編曲
(3分15秒)
(バイオリン)ピンカス・ズーカーマン
(ピアノ)マーク・ナイクルーグ
<PHILIPS PHCP-10542>

●ゆ:音楽の?(←い:聞き取れず)って素敵ですね
◆ふ:ステッカーを差し上げたいと思います
←い:殊勝な感じ。わかりますな。



メンバー紹介
←い:略ね。会話はオモシロいんだけどテープ起しが大変なの・・・

「即興曲 変ト長調 作品51」 ショパン作曲
(4分30秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール F35L-20098>

●ゆ:晩年の傑作

←い:ステッカーゲット いいね。今回はえらい気前いいな・・・




そらみみクラシック
←い:略ね。(オンエアを聞きながら別の部分で発見した、って話題)





「弦楽のための組曲から 第2曲」 ロメロ作曲
(4分05秒)
(演奏)イ・ムジチ合奏団
<SONY MHCC 30003>



◆:リクエスト 30年ぐらい前 素晴らしい曲なのにほとんど知られていない ロマンチックな想像
↓←い:素晴らしい表現の文章でしたぁ
●ゆ:リストさんと関係があった方ですね
◆ふ:禁断の恋


「“ウォロニンスの落ち穂拾い”から“ウクライナのバラード”」リスト作曲
(9分14秒)
(ピアノ)レズリー・ハワード
<hyperion CDA66787>

●ゆ:リストっていうときらびやかなのが多い ピアノソナタのしっとりした部分に(←い:また聞き取れず)




勝手に名付け親
◆:①プッペさん(←い:ン?久し振り? 11:35追記 久し振りではないようで、ヴォカリーズの時に採用されてたそうですね、失礼しました) 乱れた映像

◆:②ラフマニオさん(←い:また!) なぜなの、どうして?
●ゆ:大うけですね ふかわさん
←い:ベストが決まりましたな
◆ふ:これはねぇ 禁断のブラ4祭りですよ アニメ的 CM的
●ゆ:聞いたことあります
◆ふ:(スルー)

◆:③木枯らしの無情
バイトの給料が1万円札が舞い上がり
←い:なはは 以前にもこんなネタあったような・・・
◆ふ:どうして? なぜなの? ②枠が強いなぁ

◆:④レ・ジェンドの輝き

◆:⑤人生問答無用
←い:長い文章!(ふかわさんプレゼン上手と)

◆:⑥決戦の舞踏会
←い:鹿鳴館がかすった?


●ゆ:あぁ う~ん
←い:悩んでますな
●ゆ:前回ワタシ譲ってくれたのでどうぞ
←い:あの・・・譲っていただいて、って言ってほしかった・・・

で、ベストはやっぱり②ね。ふかわさんが入れ込んでました。
◆ふ:攻め込んだ角度 切り込んだ




「六重奏曲から 第1楽章」 プーランク作曲
(7分51秒)
(演奏)東京六人組
<オクタヴィア OVCC-00121>

←い:東京六人組ってなんじゃらほい!?

◆ふ:東京六人組というのは・・・?
●ゆ:実はワタシが参加しているアンサンブル
◆ふ:え? 友理枝ちゃんのピアノだったの?
←い:ちょっとわざとらしいけど仕方ないわな。 で三浦さん、聞かれる前にメンバー紹介しましたな。




BGM選手権の出題(第81回)
~ 中谷宇吉郎 著「黒い月の世界」より ~


←い:なんとまぁ、1分半もあるし。しかもじゃじゃこしい内容。2千万? 目に見える見えない、80億、1トンなんて・・・
まぁ、皆さんガンバッテねぇ~


 ♪ 


三浦さんのお好きな曲
「歌曲集“夢のたたかい”から“君の上には、ただ花ばかり”」
モンポウ作曲
(4分30秒)
(テノール)ホセ・カレーラス
(ピアノ)マーティン・カッツ
<PHILIPS PHCP-1095>

●ゆ:あのぉすっごい切ない曲だと思うんですけど
←い:で、また以降略させてもらいます。どうも歌曲は力が入らない・・・のと、ちょっと友理枝節に疲れてきたような・・・・・・




◆:シャーロックホームズ(話題) 三浦さんに質問 ベーカー街1番Eに行かれたことある?
●ゆ: 学校がずばりベーカーストリート駅 毎日のように通っていた (略)




「“ロンドン組曲”から“ウェストミンスター”」 コーツ作曲
(5分05秒)
(チェロ)オリヴァ―・ヴェラ
(管弦楽)ロイヤル・リバプール・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<EMI TOCE-55529>



←い:最後の曲が終わって指の絆創膏話題。三浦さんは本番直前まで絆創膏してるそうです。爪が割れないように。
それと次回も三浦さんだそうです。



以上!



あの・・・今日はなんか暗い音楽が多かったような・・・
というか眠たかったよぉ。
それに加えて、実は、今回の感想文でもおわかりかと思いますけど、
どうも三浦さんのしゃべり方とふかわさんのしゃべり方がマッチしてないように感じて、
どちらかというと不快に近いような印象を持ち続けてしまった。
ふかわさんは丁寧。三浦さんはタメ口的。
なんかベクトルが合ってないような感じが終始つきまとって・・・

しかも、ゆりえさんがよく話す。
頭の中に紹介したいことが一杯あって、それを一所懸命に話すから、

なんというか、余裕がないというか、若さ満杯というか、

で聞いてて疲れてしまったのです。


ということで、かなり賛否両論?の感想記事でしたぁ。


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2015/11/03 05時05分17秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1016 ]  公開 ブラームスの交響曲第4番の第1楽章 勝手に名付け親

 
今回の投稿は一個ね。


大、公~開ぃ~!

って普通だけど・・・・・・





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① Thunder Heart さんだーはーと 兵庫県 鹿鳴館の一生



ま、なんとなく考え付いたのです。

それに文章をくっつけてみた、っていうパターンね。


      1010251.jpg


ま、最後の

  決戦の舞踏会

って言った? にかすったかな?


ということで、

ではでは。   banneretomo.gif



[ 2015/11/02 05時05分45秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1012 ]  アイスランドの鳥




NHKでやってたのを偶然見ましたぁ。

(24日です。実はこの記事、随分あとに予約してたんだけど、

再放送が Eテレで 11月2日(月)午前0時00分~午前0時45分 にあるって知って、

今夜じゃん! で急拠、今日に繰り上げましたぁ。

ワタシは寝てるし予約録画もできないけど、ひょっとして興味がある方がいらっしゃる鴨加茂、と思って。)



地球ドラマチック

     icelandbird1.jpg

     icelandbird2.jpg


面白かったぁ。


ホンケワタガモ


あたし、ご本家のワタガモっていう鴨さんなのね、と思って見てたら、

本毛綿鴨みたいね。



で、なんとまぁ、遊粒にあったよ。(画像をクリックすると遊粒に飛びます。45分あります)

      icelandbird.jpg


でも多分、この記事がアップされるまでに削除されてるだろなぁ・・・・・・

ただ、声が所々途切れる。 

とはいえ、とりあえず例の如くDLしたけどね。




ま、いっか。



しかし、この放送ではマシュマロは全然出てきませんな、ふかわさん。



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2015/11/01 05時05分34秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)