[ 986 ]  もひとつの「小さき者へ」


 別にこちらの続きではござんせんが、

快鳥家族さんのコメで予約してた本


「小さき者へ 生れ出づる悩み」

薄いけど深い本です・・・

      book150906.jpg



それから「春の庭」「私のレコードライブラリー 」

      book150914.jpg


春の庭は軽く読ませていただきやした。

私のレコードライブラリーはこれからです。

というかボチボチでんな、です。


ではでは。


[ 2015/09/30 05時05分40秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 974 ]  ワタシは何を疑問に思ったのでしょう。

 

オフクロが入院している病院のいたるところに貼ってあるの。

      kokoroduke1509.jpg





やっぱクイズかなぁ。

豪華景品は出せないけど・・・


答えは 続きに。


  
[ 2015/09/29 05時05分40秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 987 ]  オスプレイの巣はどこにあるの?


 

昨日のMyraさんのコメで位置関係に触れられてたので、もう少しあとの記事だったんだけど前倒ししましたぁ。

旬な話題!?!?



今更ながらだけど、どこだろなぁ、って検索してみたの。

Myraさんが紹介してくださった(記事にしてられた)のは、

アメリカのウィスコンシン州(WI:猫州とも言うらしい?)の Collins Marsh Nature Center


で、ワタシが見てたのは、そのサイトから行くこちら(Ustreamの日本版?)



そして以前、今日も快調の家族さんが紹介してくださった、

カナダのブリティッシュコロンビア州(BC)の Nelson Osprey Nest


どうやらここが本チャンサイトらしい。

つまり、自社製品とサーヴィスを宣伝するためにオスプレイの巣を利用してる(使わせてもらってる)ようね。

オスプレイ家族さん、ごめんなさい。(○○○に成り代わりまして・・・・・・???)


で、両方google地図で見てみた。

Collins Marsh Nature Centerは、同サイトに地図があったのでわかりやすいんだけど、

Nelson Osprey Nestの方はサイトに2km west of Nelson, B.C って書いてるんで、Nelson, B.C で検索してみた。


Collins Marsh Nature Center

①アメリカのシカゴに近いように見えるね。(シカゴから北に300kmぐらいかな?)
     ospmapCollins11.jpg

②拡大
     ospmapCollins12.jpg


③更に拡大(ん?左下にマディソンってあるけどこれって・・・・・・)
     ospmapCollins13madison.jpg

④一気に拡大!
     ospmapCollins14.jpg

⑤なんかローカルな感じになってきましたよ。
     ospmapCollins15.jpg

⑥拡大しすぎてよくわからん・・・
     ospmapCollins16.jpg

⑦だけど、画像にするとなんかリアル。
     ospmapCollins16view.jpg

⑧上の⑦の画像の右の方を再度拡大してみた。
  で、いつも見てた画像の角度とか考えて、ここに巣があるのかな? と思ったところに赤矢印。
  てか、この小さな白い屋根の上に、丸い巣があるように見える。(見えません? 拡大はこれが限度)
     ospmapCollins17view.jpg



Nelson Osprey Nest

①こちらは、カナダのヴァンクーヴァー(地図には出てないけどシアトルの上だね)から400kmぐらい東かな。
  (灰色の印ね)
     ospmapnelson11.jpg

②拡大 (カルガリーとかバンフって日本でもちょっと有名だよね・・・カルガリーってオリンピックもあった。違ったかな。)
     ospmapnelson13.jpg

③更に拡大。大きな川というか湖というか、とにかくデカイ水面があるね。
     ospmapnelson14.jpg

④こちらもローカルな感じ。ほんとに川の側だ。
     ospmapnelson15.jpg

⑤恵まれた環境の予感。
     ospmapnelson16.jpg

⑥画像にすると、格好の漁場のように見えるね。
     ospmapnelson17view.jpg

こちらは、もっと拡大したり、ストリートヴューで見たりしたけど、巣らしきものは確認できず。


こんな感じの巣らしい。(電柱の上だね)

 === 6:52追記 ===
 ここ↑で紹介したサイトの巣の写真と、上で紹介してるUstreamの巣とは違うと思います。
 詳しく?は、コメントを参照くださいな。(手抜き・・・)
 ============



で、両方①を並べてみると
ospmapCnN11.jpg



やっぱりCollins Marshの巣は緯度としては大分南なのね。

だから、少し巣立ちが早かったのかな?

あれ? だけど寒い地方の方が早く巣立ちさせる必要があるんでないのかな?

Myraさんもそう思われたようだし、普通はそう考えるよね。

こちらのコメに書いたように、微妙に種類が違うオスプレイなのかな?

よくわかんない・・・ワカランことだらけ・・・というか、人間の憶測なんて限界があるよね。


ほとんどがアト付けだし・・・


ではでは。

[ 2015/09/28 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 980 ]  動画キャプチャ


久し振りの?オスプレイ・・・か?


9月12日の朝(日本時間)、


アメリカ猫州のオスプレイ画像は、例の如くOFF LINE (OFF AIR)。

     osp15091200001.jpg


カナダBC州はLIVEだけど誰もいない。

     osp15091200279.jpg

で、つまんないな、と思ってネットサーフィンしてたら、あれ?いつの間に!



気付いたら二羽帰って来てた。

     osp15091200281.jpg



で、慌てて、いつもの1秒ヒトコマと動画、両方でキャプチャしてみた。

動画キャプチャソフトは、ネット検索して見つけたヤツだけど、
デフォルトが1秒5コマになってたんで、10コマはいるでしょ、
でセットしなおしてやってみた。

そしたら、ファイルサイズが1秒に1コマの静止画キャプチャの約2倍の大きさになっちゃった!
(1秒に1コマから10コマにした割にはそれほどでもないけど)
こりゃどうすんべ!

もっと小さいファイルで撮れるソフトを探すか、一旦保存したファイルをなんとか圧縮するソフトを探すか・・・
なんにしても面倒ですな。



ということは兎にも角にも、



カナダのその後、ご飯食べてるのずぅっと見てたんだけど、
ご飯も最後の方になったんで、さて尻尾をどうすっかな?と思って動画キャプチャを起動してみた。


さぁ、最後の尻尾、注目してたら、でっかいのを、ちゃんと上手に丸飲みしましたぁ。(1分30秒くらいから)

動画は2分あります。(下のふたつ、画像をクリックすると遊粒に飛びます。微かながら音も入ってる。ちょっと画像が乱れるところあり、両方。)


      osp1509121.jpg



その後も撮り続けたけどカットして、最後の45秒だけ。


ん?この動きは?やばくね?って思ったら、案の定お尻を上げてピュッ。
なのでその部分だけアップ。

お時間のある人で、お食事中でない人は見てみてねぇ。

     osp1509122.jpg



キャプチャソフトについては、後日いつか、記事にする予定です。(あくまでも予定だけどね)



ではでは。

[ 2015/09/27 05時05分13秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 978 ]  大抵ジャングル 今年の before → after

 
いつもなら土曜はラジネ公開だけど、今回の勝手に名付け親の締め切りは
10月1日(木)なんで、まだ公開しません。

てか、まだこれから幾つか投稿しよう、と思ってま~す。


ということで違う話題。



昔、ジャングル大帝ってマンガがありましたな。

手塚治虫さん原作の。

あんまり好きでなかった・・・なんかわざとらしくて・・・

ライオンが動物を助けるって? なわけないやろ、みたいな・・・

そういえば、手塚さんのマンガで好きだったのは、「火の鳥」ぐらいかな。

鉄腕あトムは別格としてね。




の話題ではありません。

ジャングルの話です。

ワニの庭には二羽ニワトリが俄かに輪を描いた??、の庭の話です。

おと年は剪定

去年はいろいろあってな~んもせずで、今年の1月末に草刈をやってもらって

去る、9月10日にもやってもらいましたぁ。


         やる前 (ジャングル!)

     before150910.jpg

でっかいススキ
(黒い棒みたいなのが見えるのは物干し竿をかけるやつ。物干し棒??? この高さからススキの高さがわかるよね。
 ワタシは小人・・・)
      susuki150910.jpg



         やった後 (野原???)

      after150910.jpg




でっかいススキもなくなってすぅっきり! のはずが、

   え? 中秋にススキなし?

なんて庭師の人が言うもんだから、

   あ、はぁ、だめかな?

   ・・・・・・(庭師さんの目が点)

   そ、そうですよね、そうだわ、じゃ、少し残してくださいな


ということで、ちょっと残してもらったんだけど、ススキも含めて、実はもっと切ってほしかったんですけど・・・

まだまだ緑が多すぎる ・・・


ま、6人で、8時から12時半までかかってこれだから、しかもワタシより年上の人が無言で一生懸命やってくれての結果だから、
あんまり言えず・・・


さて、これを燃えるゴミの日に出すのがまた一苦労ですな。

(小屋の中に一杯と、表の庭にも同じぐらいの袋の山があるの)

      gomi150910.jpg


こ、腰が・・・ 肩が・・・・・・・・・



今日は中秋の名月の記事? でしたぁ。 (どこが!? あ、ススキが・・・・・・あ、中秋の名月は明日ね)


ではでは。


[ 2015/09/26 05時05分19秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 964 ]  警察犬!



あるお宅の前を通るとき、

大きな声で、  ウオン!ウオン! って吠えられた。

でっかい立派なジャーマン・シェパードが、両耳をピンとたてて、ワタシに向かって吠えてる。

庭の奥。間仕切りがしてあってそれより前には出て来れないんだけど。

でも威嚇してるんじゃなくて、どちらかというと優しい目。


おぅおぅ、カッコえぇのぉ、シェパード好きよぉ。

でも力、強いんだろねぇ。オジサン押し倒されちゃうよねぇ。


なんて言ってたら、壁にこんなのがあるのが目に入った。

      Shepherd150816.jpg



えぇ!? 警察犬が普通の家にいるの?

wikipediaによると
広義には日本警察犬協会が警察犬としての能力を認定している7犬種を警察犬ということもある。


なんて書いてあるからこれかな?

今度、家の人がいらっしゃったら聞いてみよっと。



ところで、
警察犬協会のHP見たら、


マイクロチップ挿入云々。

なんだ?ってんで先を読んでみたけどヨウワカラン。要するに個体を管理しようってことかしらん。

そういえば、海外ドラマで、人間にチップを入れて、管理する、なんておっとろしいのがあったような・・・クワバラクワバラ・・・


全然関係ないけど、最後に、

会員の皆様へのお願い
 近年、協会事務局への本件も含めた問い合わせの内容が、ネット上で得られた情報を基にされる方が増えております。その場合は、当該情報が得られたネット情報を合わせてご教示していただきたく、本項をもってお願いいたします。
 その情報を基に、関連する学会や専門大学等に情報や指導を受けることが可能となります。
 この事についても、ご理解を賜りたくお願いいたします。

って書いてある。当然だね。
なんでもそうだね。問い合せるんだったら、その情報はどういう手段でどこから、いつ手に入れたのか、きっちりと相手に伝えないとね。
でないと、相手は判断できず、回答もできないよね。


という、シェパードとはまったく関係ないしめくくりとなりましたぁ。


ではでは。



[ 2015/09/25 05時05分46秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 962 ]  お高いところがお好き?


ワタシは何を撮ろうとしたのでしょうシリーズ!?

      usbcable1.jpg


暗くてよくわかんないね。


明るくしたこれも参考に。

      usbcable2.jpg

さてなんでしょね。



答えは後日。

なんてやってたら記事が溜まる一方なんで、続きに書きます。


続きを読むをクリックしてください。



[ 2015/09/24 05時05分54秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 985 ]  第156回 (2015/9/20放送) ゲストMC三浦友理枝さん を聴いて (追記!)


9/24 やぁっと番組HPが更新されたんで追記しましたぁ。(追記した箇所は特に明記してませんがご容赦を)

    ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

なんでだかわかんないけど、9/22 22:30時点で番組HPの「過去3か月の放送」が更新されないんで、
仕方なく、えいや で感想(下書き)記事をアップします。(予約ね)

下書きなんで、なんというか歯抜けだし、妙なところも多々あるけど、

番組HPがメンテされたら補筆しますんでご容赦を~~~


ま、感想というより、いつものダラダラ・・・



いつものように、

◆ふ:は、ふかわさん
●ゆ:は、三浦友理枝さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆ふ:三浦友理枝さんは以前の真理さんの産休の代打
●ゆ::まだ緊張 ほぐしてください
◆ふ:めんどくさいタイプ あ、甘えんぼさんかな、と(自分の性格を評して)
←い:ほぐしing?
◆ふ:今回は何回かあるので素顔を出していただけたら



◆ふ:プロフィール紹介
←い:英国王立音楽院卒 CDデビュー10周年 留学の最後の方で真理さんと出合った 
詳細略



◆:月曜の再放送を通勤の電車の中 (先週)笑いたいのに笑えない(状況)
番組の最後におふたり 真理さんいない 寂しい おふたりが(三浦さんと三舩さん)代役がサプライズ
←い:ふ~ん、番組表見てない人もいるんだね



◆:真理さんが三浦さんを評して 噛めば噛むほど味がでる人 で思った 美しいお顔の心の中には激しい情熱を秘めている方 いつもは言葉にも表情にもださない ウチに秘めた音楽への愛や情熱を出して(リクエスト)
●ゆ:人見知り 仲良くならないと出てこない
◆ふ:同じタイプ お互い人見知りが番組やる ある種の実験
●ゆ:そうですね お楽しみに
◆ふ:表情とか言葉よりも音に出る?
●ゆ:それが理想的


「前奏曲 変イ長調 作品28 第17」 ショパン作曲
(3分10秒)
(ピアノ)三浦友理枝
<avex AVCL-25451>

←い:なんかやたらと音が響くなぁ、と感じた。

●ゆ:ウチに秘めた情熱がある曲だなぁ(と思いながら弾いた)



ドン
◆:先代の番組から拝聴 トライアングルがきらきら光る
←い:なんのこっちゃ?

◆:冒頭の弦の中から聞こえてくるトライアングル
←い:また・・・
◆:アマオケ 何回やっても4分の3拍子のリズムが狂う
←い:友理枝さん やっぱりちょい固いか?


<きらクラDONの正解曲>
「交響曲 第9番 ホ短調 作品95“新世界から”第3楽章」
ドボルザーク作曲
(8分05秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ラファエル・クーベリック
<DEUTSCHE GRAMMOPHON UCCG-3304>


◆ふ:ドボルザークどう?
●ゆ:(交響曲は)あまりない アメリカっぽくない 土くさい アメリカで感じた望郷の念という感じ


◆:落ち込んだときに良く聴いていた 
◆ふ:ラジオの企画としてはピッタリ(そらみみ祭り話題)


◆:娘4歳 プラネタリウムでかかった びっくりしてしがみついてきた


◆:毎週まったくわからずモヤモヤ
●ゆ:(の向こうで)フフフ
←い:こういう含み笑いみたいなのがよく聞こえたね。
◆:小学4年の息子の夏休みの読書感想文 ドボルザークの伝記
●ゆ:おぉ!

◆:ドボ特集 ドボクラ
●ゆ:ドボルザークって鉄道オタク


◆ふ:落ち込んだときに聴く? そういう曲ある?
●ゆ:ある (ピアノ曲よりも)オーケストラ曲 迫力 盛り立ててくれると強制的に元気になる効果


ニアピン
◆:11歳 いつも答えを聞いてもわからないが今回はわかった ベト7の4楽章の冒頭
←い:だよねぇ!ワタシも出しゃよかったかな。
◆:ご自愛ステッカーを母にプレゼントしたい
←い:こういう系はほぼもらえる?

●ゆ:これはねぇわたしもひっかかりそうになりましたもん(聞き比べて) ミが一個多いかどうか ミ~ミミかミ~ミミミかの差 多分 惜しい!
←い:ん? 真理さんみたいな声でしたぁ。しかしまぁ・・・理論派?
◆ふ:差し上げましょう(ステッカー)


◆:第九の第二楽章冒頭

●ゆ:これはリズムが一緒 あ~のねぇこれは レレレかミミミの差
←い:なんかわかるようなわからんような・・・てか絶対音感の持ち主?
◆ふ:この感じはベトの好きな出だし?
●ゆ:同じリズムで
◆ふ:上から降りてきた方が緊張感が増す?
●ゆ:刺されるような感じ

←い:なんでベトさんの話をしてるのかよくわかんないワタシ。
ベトさんとドボさん比較ならなんとなくわかるんだけど


当選者
◆:後ろの方で小さく聞こえるトライアングル
←い:またまた・・・なはは、ちゃんと聞きましょう! → 自分!
◆:3楽章は 三舩さんと三浦さんの み と三人にかけてる?
←い:あぁ、なるほど、というかそこまで読むの?



第147回「きらクラ!」ドンの出題
◆ふ:あ、 声が出てしまいました
●ゆ:これは
◆ふ:こりゃぁ出題者優しい
●ゆ:おまけ問題ですね
←い:おぉおぉ、初めてでそこまで言うか! てか、わからんワタシはどうすればいいんでしょ・・・?
◆ふ:ポロポロがなくても成立 でもニアピン祭りになりそう
●ゆ:今回は優しい数(ポロポロ)



←い:応募の案内もふかわさんがするのね。途中一回喉ごっくんしたね。喉はもう大丈夫なんだろね。これからの季節が大変か・・・
(って書いてたら火曜の朝発見!
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12075682876.html
喉かな?)






番組からのお知らせ
◆ふ:来週はお休み その翌日はラヴェル祭り再放送 そして三浦さんと言えばラヴェルのピアノ作品 全曲演奏会に取り組んでいる
●ゆ:タモリですね
←い:って聞こえたけど、なわけない・・・またどなたかからのご指摘を待ちましょうかね。 って、うっそぉ! 「タイムリーですね」、です。

それはそうと、今度こそ、ふかわさんマシュマロの国へ旅立ちかな?

●ゆ:すべてでも3、4時間(ラヴェルのピアノ曲) どれも選りすぐりな曲 人知れず亡くなった 用意周到な方
←い:以下略 結構おしゃべりされるのね(ちょいタメグチもあったりして・・・) 演奏会の予定は彼女のHPを参考に



「組曲“クープランの墓”から 前奏曲」 ラヴェル作曲
(3分00秒)
(ピアノ)三浦友理枝
<avex AVCL-25035>

←い:お好きだというだけあって中々いいじゃん。(って偉そうに・・・タメグチ)

●ゆ:極限までの音色の美しさ 透明感 ピアニズムを要求する曲を書く
◆ふ:他のと違うところ 心構えは?
●ゆ:ロマン派ではなく 情熱をウチに秘めつつクール 整頓された頭で弾く とても集中力が必要
◆ふ:ラヴェルの2時間演奏は相当な
●ゆ:ホントぅに大変
◆ふ:まぁ綺麗な音色にびっくりしてました


◆:真理さんは自分の演奏に行き詰ったときにどうしてますか
←い:ん?真理さん? あ、以前のお便りなのね
●ゆ:他人事とは思えない 本格的行き詰まり、ある
◆ふ:どういうことがある?
●ゆ:本番中に失敗 集中できない 大きなミス 根本的に音楽が楽しくない スランプ お客さんにこの曲素敵でしょと言いながら弾きたいのに もちろんテクニック的に指が動かないとか あります。 でも 必死でもがく 困ったときほど基本に立ち返る ピアノを弾き方の本を買うことある 藁にも縋るみたいな そうすると意外に視野が狭くなってたのが 風が吹き込まれたり あとは素晴らしい演奏を聴く 素晴らしい音楽を聴く モチベーションを取り戻す ですかね。
←い:若い人だけどなんというか言葉が直球?・・・というより凄い情熱を持ってる人なんだねぇ


◆ふ:こういった話を遠藤さんとする?
●ゆ:そこまではない

◆ふ:アドヴァイスとしては?
●ゆ:気分転換に他の編成聴く 他の楽器 基礎的な練習に立ち返るとか そのうち帰ってくる 気持ちが それが一週間だったり4年だったり
←い:ひょぇ~ 石の上にも4年!?
●ゆ:水ものというか・・・


「幻想小曲集 作品43から 第1曲」 ゲーゼ作曲
(2分10秒)
(クラリネット)星野均
(ピアノ)平峯章生
<fontec FOCD20035>



◆:いよいよ芸術の秋 クラシックギター始めた そらみみ祭りが尾を引いて仕方ない やってらんねぇ 聞き比べ


◆:音楽講師 音符が人の顔に見えるときある そら見
◆ふ:楽譜が表情に感じる?
●ゆ:絵文字に見えることがある


◆:歌なしそら耳というジャンル アマチュアでは公然 ステッカーほしい
●ゆ:みなさんよくご存知 アマオケ、サークル、学生さん よくご存知


●ゆ:さっさと コンパに行こう♪ どんだけコンパに行きたいんでしょかね という感じ
(チャイコの悲愴の第三楽章の盛り上がる部分)



(←い:ん?あれ? ここだけは追記で書いておきますけど、9/24に番組HPが更新されたにも関わらず、
 なぜか曲の紹介がされてない。だからこの箇所空白。普段なら、抜粋、とか明記して出てると思うんですけど・・・・・・)


●ゆ:連呼してた
◆ふ:行きたくてうずうず
●ゆ:隊列組んで
←い:察するに、話したがりやさん。真理さんはどちらかというと聞き役さん、かな?



「ギター協奏曲 作品67から 第1楽章」 マルコム・アーノルド作曲
(6分20秒)
(ギター)エドゥアルド・フェルナンデス
(管弦楽)イギリス室内管弦楽団
(指揮)バリー・ワーズワース
<ポリドール POCL-1072>



ここ好きクラシック
←い:あれ? 事前に番組表に出てた?(コーナー名) いずれにしても略だけど。



「組曲“カレリア”から 間奏曲」 シベリウス作曲
(4分05秒)
(管弦楽)エーテボリ交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-8027>



BGM選手権
●ゆ:薄気味悪い。いくらでも想像できる。(お題を聞いて)

◆:①ドイユミコさん

「楽興の時 第3番(抜粋)」 シューベルト作曲
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON POCG-1003>

まぁ、なんと連続的にいろんなコーナーで採用されますなぁ。

  採用、 おめでとうございま~す!

●ゆ:逆にアクティブにからんでこない 余計こちらの創造力をかきたてる その余地を残してくれる

◆:②もりひでおさん

「“月につかれたピエロ”から“夜”(抜粋)」
シェーンベルク作曲
(ソプラノ)メアリー・トーマス
(管弦楽)ロンドン・シンフォニエッタ
(指揮)デーヴィッド・アサートン
<DECCA UCCD-3125>

←い:マジコワイ曲だぁ。声入ってた?
◆ふ:こっち(怖いほうに)振り切りましたね

◆:③ジャックあまのさん
 はらほれひれはれ 冗談だよ冗談
←い:なはは、面白い! アタシこういうの好き!

「クラリネット協奏曲から 第2楽章(抜粋)」コープランド作曲
(クラリネット)リチャード・ストルツマン
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)マイケル・ティルソン・トーマス
<BMG BVCC-638>

●ゆ:これはこれで 怖さというよりはちっぽけなことを増幅して怖がってる ホントは大したことないのに という(ように)捉え方が随分違ってくる


◆ふ:指を指してください。お!すんなり決まりました。


ベストは①


←い:あれま、ベストだったのね。(すんません、あんまりちゃんと聞いてなかった)

改めて、 おめでとうございま~す!! ドイユミコさん。



◆:水害に遭われた方々へ 心が折れそうなときに 何度も助けられた 力が湧いてくる



「交響曲 第5番 ハ短調 作品67から 第3楽章(抜粋)、第4楽章」ベートーベン作曲
(11分40秒)
(管弦楽)ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<BMG BVCC-34166>

◆ふ:ベトの曲というのは
●ゆ:弾いていて舞台上で力を分けてもらっていると感じる体験を何回もしている 少しでも皆様の力になったらいい


←い:落ち込んだときに良く効く第二弾!? なんか最近元気が出るクラシックってやってたような・・・



勝手に名付け親のお題
「ソナタ 第5番 ハ長調から 第1楽章」 ガルッピ作曲
(5分45秒)
(チェンバロ)中野振一郎
<DENON COCQ-83548>

←い:お、友理枝さんが紹介しましたぁ。あて先も。(こういう番組でのMC自体は経験がおありなんだね。)


 ♪ 


◆ふ:真理さん産休の間はゲストMCにお奨めの曲を紹介していただく



「変奏曲“謎”から ニムロッド」 エルガー作曲
(3分50秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)コリン・デーヴィス
<PHILIPS UCCP-9032>

●ゆ:先月ラヴェルのピアノコンチェルトを弾いた その時のアンコール曲 イギリスの風景 イギリス人の表に出さない優しい気遣いとか思い出されて 号泣
←い:号泣!? 感情も豊かなんだねぇ 想いが胸に一杯詰まってる人なんだ!
しかしふかわさん、真面目に聞いてるしかないって感じだね。

◆ふ:イギリス人にとってエルガーは大きな存在?
●ゆ:授業で弾いているときに 先生が エルガーのロマンティシズムは very Englishだ 控えめだけど滲み出るような優しさ 英国紳士
←い:おぉ、ワタシの話し? ってボケてみましたぁ、ふかわさんの代わりに。



「3つの小品」 イベール作曲
(7分00秒)
(演奏)ベルリン・フィル木管合奏団
<King KKCC-2090>



エンディング
◆ふ:もしかすると日本の音楽室にはエルガーの肖像画はないかも知れない フィンジは?
●ゆ:イギリスでしか耳にしたない 国によってやはり違う 意外にイギリスではショパン好きばかりではない
◆ふ:そこで目から鱗が!?
●ゆ:協奏曲も日本は1番 (あちらは)2番

◆ふ:第九とか
●ゆ:向こうではクリスマス ヘンデルのメサイアとか

◆ふ:ショパンは世界かと
●ゆ:ポーランドでは国歌のような感じ
←い:以前にも国によっての違いという話題あったね。



◆ふ:普段の練習時間は?
●ゆ:よく聞かれるがマチマチ 3時間の日もあれば 8時間とか 気分的には沢山練習したい
◆ふ:ぐったりでしょ
●ゆ:ぐったり 3歳から 毎日練習はかかさず 練習休んじゃった罪悪感が出てくるタイプなんですよねぇ

←い:随分おふたりさん仲が良くなったみたいね。


えっと、MCというよりゲストって感じが強かったような・・・友理枝さん。
ま、オイオイなんでしょね。でも彼女のカラーを大きく出していくのもありか、それはそれで楽しいのかな。



ではでは。 (あのぉ・・・まだ「過去3か月の放送」がメンテされないんですけど、なんで?? 9/23 6時)

[ 2015/09/23 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 959 ]  得? 疑心暗鬼

 
以前ちょい失敗したから

こっちの記事こっちの記事にその顛末?が。



  価格表示は

      priceq1508201.jpg

           145円


  レジでは

      priceq1508202.jpg

                  106円


やったね。 39円も得しちゃった!

って、また他店ではちゃんと106円って表示になってるんだろなぁ。

どうせ糠喜びなんだろなぁ。







てかですね、この逆もあり得るってことだよねぇ。

表示価格は安くて、

レジでお金を払うと高い!


オイオイ恐いねぇ、こういうの。

時々電卓もってお買い物してる人見るけど、正解だね。


皆さんもご注意を~~~ 


(多分、計算額より支払い額の方が少なければ文句言わない人ばかりだろけど・・・)


今日も、放送の感想をアップするつもりだったんだけど、

「過去3ヶ月の放送」が更新されないんで、またまた記事差し替え。


ではでは。



[ 2015/09/22 05時05分19秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 984 ]  公開 BGM選手権 柿の種 (Part Ⅱ)

 
えっと、今回は2個投稿したんだけど、公開は1個だけにします。


なぜかというと、真理さんが口走った?エロイカにひっかけて、

正にちょっとエロイ内容だったんで、投稿したあとで、


   こりゃ江沼瑠敬さんが採用してくれるはずないわ、

   18禁みたいな文章だもんね。(小学生とかも聴いてる番組なのに)


と、投稿曲以前の問題で没確定だったから。 反省!!!



ということで、1個だけ公開ね。


      1509131.jpg

          遊粒 ね。


ということで、

      ラヴィ・シャンカール作曲のシタール協奏曲 第二楽章の冒頭


でしたぁ。


お粗末、、、さまぁ~  


ん? Summerはもうとっくに終わってるか・・・


既に、SUNMAの季節?


ということで???


オマケ


日本の原風景

     inaka1509162.jpg


みたいに見えるでしょ?

オフクロん家の近くの田園風景ですな。


電信柱が入らないアングルにしてみましたぁ。

まわりは電柱だらけなの。


赤いの見える? 土手に。


彼岸花ね。

そういう季節になったねぇ、一気に!



ではでは。


[ 2015/09/21 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 970 ]  良く見ればわかる。トンチンカンなワタシ。



ワタシは何を撮りたかったのでしょう。

ではなくて、何を記事にしたいんでしょう・・・・・・???
(随分前の画像だけど・・・)

     最初の1枚

      osp15073101281.jpg

     次の1枚

      osp15073101282.jpg


あの・・・これムズイっすよ。

てかわかるわけないっすよ。

オスプレイたちを撮ってたわけで・・・


この車、ゆっくり走ってるなぁ、

農業用の車なんだろなぁ、

今からお仕事なんだろか。(現地時間夕方だけど)

とか思ってると、
(以下、画像をクリックすると遊粒に飛びます。スライドショーは1秒を0.5秒に短縮してます)


行き(7秒)

   osp1507311.jpg



あれま。(6秒)

   osp1507312.jpg



たったの数分で帰って行った。


なんだったんだろ、という好奇心だけでしたぁ。




え? 同じ車ってなんでわかる!? って? ワカンナイ・・・なはは。


ま、そんな気がしただけ。


え?タイトル?

いや、行き(画面左へ向かう最初の動画)では、なんか牽引していってるね。

帰りのはそれがない。

ということは、なんかを運んで行ってたんだろね、ということがワカルジャン、ってこと。


それだけ?


はい・・・

ま、オスプレイ3兄妹たちがチラ見したりして面白かったし、許して。


それはそうと、カナダのオスプレイたちはまだ旅立たないのかな、

そろそろだろねぇ。


  === === 今朝のカナダのオスプレイ (5:35追記) === ===


     osp15092000051.jpg


ただ・・・これライヴなんだろか・・・

     osp15092000123.jpg



ではでは。



[ 2015/09/20 05時05分14秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 983 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 柿の種 (Part Ⅱ)

 
今回のお題は、

     ~ 寺田寅彦 著「柿の種」から ~


以前にも柿の種ってのがあったんで、記事タイトルに (Part Ⅱ) をくっつけましたぁ。


で、ラジネです。二個です。  ∧∧; ← にこで変換ね。

  



No.ラジオネーム同 読み住所投稿日時
昔の音むかしのおと神奈川県2015/9/16 9:53 (水)
百日紅台さるすべりだい大阪府2015/9/16 20:56 (水)



えっと、①は、良く似た漢字シリーズ? というか、最近、目が悪くなって見間違えやすくなった字シリーズ・・・


②は、「さるすべり」と「滑り台」の合成ね。 ん?言われなくてもワカル?よね。蛇足でしたぁ。

    だけど、百日紅でさるすべり、百舌鳥でモズ、百合でユリ、八百屋でやおや、百済でくだら

    日本語は(も?)難しい・・・・・・ あいや面白い! (ん?最後のは日本語じゃないのかな?)


ではでは。


[ 2015/09/19 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 982 ]  ざるうどん大盛り de ピアノの森





あのね、13日の日曜、あるお店にね、お昼を食べに入ってね、

ざるうどん大盛りを頼んだの。

     zaruudon150913.jpg



えぇ? これで大盛りぃ? 700円? ん~~~ 高いのかそんなもんなのかわかんないけど、

これじゃ腹一杯にはならんなぁ、と思いつつ、 置いてるマンガ本を取りに。


de、


ペラペラめくってたら、ん?

あれあれ?

どっかで見た絵!

ピアノの森ぃ?

もう終わったんじゃないのぉ?

     pianonomori1509131.jpg


そういえば、コミックス予約したのいつだっけ、で見てみたら、

去年の10月11日だわ。 残り3冊。 (図書館ね)


それ待ってる間に、また新しいのが始まったのね。

時代は進む♪



ん? あれぇ?

ではでは。



[ 2015/09/18 05時05分39秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 977 ]  ウチにも来たよ

 
 
国税調査

      kokusei150916.jpg



あれ? 国勢調査か・・・

だよなぁ、税金の調査なんて国がやるはずないわなぁ。知ってるはずだもんね。

で、その調査。

わざわざ、一軒ずつ回って説明するんだねぇ、担当の方。(初めて見る人だけど)

で、ネットでできるようになりました、ってんで早速ログインしてみた。

で、行き詰った・・・

居住しているところ、って・・・・・・


ここか?(神戸?) 横浜か?

住民票とは違って、実際に3ヶ月以上居住してるところ、ってんでやっぱりここだろね、

でも違和感あるね・・・

と言いつつ、書き込んだよ。


しかし、ネット回答にするんだったら、まず事前にネット回答希望者を登録するとか

にした方が良かったと思うけど。

だぁって、同封の紙に、いきなりIDとPWが書いてあるんだもんねぇ。

この紙さえあれば、誰でも回答できるかんねぇ。


事前に、まずはネットで回答できる人を登録させとけば(郵便とかでね)、

わざわざすべての住居を訪問する必要もなくなるだろうに・・・

お役所さんって、なんというか、発想と方法が、ダブリを恐れない仕組みになってるんだねぇ。


で、閃いたぁ。


そっか、お役所さんのお仕事は、


つまるところ、


そこに無駄はないですか? それは無駄になりませんか?
(無駄なこと、無駄な方法、無駄な時間の浪費 になってませんか?)

という視点で見れば、どんどん変わっていくような気がしてきた、よ。



だけど、確定申告もだけど、ネット世界になってきた今、ユーザーは、

個人情報が洩れるのは当たり前と思って臨んだ方がいいんだろね。


この国勢調査もだけど、マイナンバー制もね。


ではでは。


[ 2015/09/17 05時05分38秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 976 ]  第155回 (2015/9/13放送) -そらみみ祭り- を聴いて

 
上の空耳、でもなかったけど、どちらかと言うと、投稿者のお名前確認に集中してましたぁ。


加えて、こちらのコメに書いたように、番組HPに放送内容が公開されないんで(15日17時時点+16日5時にも確認)、
ブロ友さんが恐らく詳しく内容は紹介してくださるだろうから、
内容よりも気になったところをメインに書いてみます。(いつもそうかな・・・?)



◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


あと、文中の○数字は、そらみみが紹介されたってこと。(詳細は略。ブロ友さんに期待!)



Opening
◆ふ:そらみみって見てたら可愛い ドミソ 音楽的響き
●ま:さすがフーマン
◆ふ:懐かしいそらみみ 新しいそらみみ 楽しみ


◆:秋から冬にかけてコンサート充実 美しい季節がやってきた
◆ふ:ふたりめというのは気分的にはどう?
●ま:あっと言う間 (お腹が)みるみる大きくなってるのにまだそんなに大きくなってない(みたいな)



「フィドル・ファドル」 アンダソン作曲
(3分05秒)
(ピアノ)白石光隆
<KING KKCC3024>



そらみみのジングル
←い:そしてそらみみの馴れ初め等説明のあと、いよいよ始まりぃ!


◆ふ:気分的にベストを決めたくなれば決める



●ま:ハッハッハッハァ(←い:一杯あったんで、あとは略ね)
◆ふ:畳み掛けバージョン また必要以上に高らか!


◆ふ:これは高らかプラス メロディーが動くからよりぐっとくる 辿り着くまでワクワク
●ま:どこかな どこかな
◆ふ:待ち遠しい時間


◆ふ:そらみみ力があるリスナーさんが多い ここぞとばかり出した

BWV1000番さん!

    おめでとうございま~す!



◆ふ:そらみみ祭りの始まりになった曲



「歌劇“ボエーム”第3幕から 前半部分、ミミがマルチェッロをたずねて来る場面」プッチーニ作曲
(4分45秒)
ミミ…(ソプラノ)アンナ・ネトレプコ
マルチェッロ…(バリトン)ボアーズ・ダニエル
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)ベルトラン・ド・ビリー
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1409>



◆ふ:そらみみを笑ってる間 ちょっとした罪悪感
●ま:わかるわかる



◆ふ:気持ちいい すっきりする ずっと待ってるから スコ~ンとはまる
●ま:すっきりします


◆ふ:人の名前

◆ふ:ひとつのオペラにふたつの人物登場
⑦⑧
←い:ふたりで合唱 ろうらいフゥジタァ♪

◆ふ:名前といえばもうひとつ強烈なもの

熱帯凸柑さん(レントさん)

   おめでとうございま~す!

◆ふ:途中から(既に)面白い



「チゴイナーワイゼン」 サラサーテ作曲
(8分35秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
(演奏)アビー・ロード・アンサンブル
(指揮)ローレンス・フォスター
<EMI TOCE-55338>

←い:ここで、ダジャクラ一発挿入 チゴイナー(お便り)



ダジャクラ
◆ふ:大量に送ってくれた (中からクイズ)
←い:5問だっけ? 詳細略



「交響曲 第7番 イ長調 作品92から 第4楽章」
ベートーベン作曲
(7分05秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-9260>

←い:なんでここで?

と思ったら、

第146回「きらクラ!」ドンの出題
←い:あれ? これ↑じゃねぇの?
    頭が混乱・・・こだまっち戦略だろね。(初心者相手の?)



⑩新作
◆ふ:まさかの器楽編



←い:ちょっと真理さん疲れてきてない? ふかわさんは一生懸命盛り上げようとしてるような・・・



「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」 ドビュッシー作曲
(8分55秒)
(ハープ)リリー・ラスキーヌ
(管弦楽)パイヤール室内管弦楽団
(指揮)ジャン・ピエール・ランパル
<Warner WPCS-4627>

◆ふ:しばし腹筋を休める時間ができた
←い:ちょっと休憩だね


←い:で、ゲストがやっと登場?と思ったけど出ない。どうなってんの?



BGM選手権のお題
~ 寺田寅彦 著「柿の種」から ~

←い:難しい というか、真理さん、さっきダジャクラの回答でエロイカって・・・
   ほんでもって、ここでお風呂が出て、女性の髪の毛って・・・ん?想像しすぎ?(ベシ!)


 ♪ 



◆ふ:可愛らしいそらみみでした


←い:出た! あ~んたがやったぁ?


◆ふ:プレミアムバラ(肉)ありそう

⑫の曲



「“ウエストサイド物語”から“アメリカ”」バーンスタイン作曲
(4分50秒)
アニタ…タティアナ・トロヤノス
ロザリア…ルイーズ・エーディケン
(コーラス&オーケストラ)
録音のための特別編成によるコーラス&オーケストラ
(指揮)レナード・バーンスタイン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-9558>




◆ふ:エラーを叱られた場面もあった オレやってない
●ま:(←い:大笑い!)


◆ふ:パンツからの中和製が高い(←い:と聞こえた) 辻褄が合っちゃう
●ま:そういうことか


◆ふ:いやぁ、溜めたな バッハも確信犯じゃない?



「カンタータ“偽りの世よ、われ汝に頼らず BWV52”からアリア」バッハ作曲
(4分00秒)
(ボーイソプラノ)
ゼッピ・クローンヴィッタ―(テルツ少年合唱団員)
(演奏)レオンハルト合奏団
(指揮)グスタフ・レオンハルト
<TELDEC MQCS-17>



◆ふ:ここからは新作

←い:まだゲストが出てこない・・・


◆ふ:やはり関西の香り
←い:全体的に多い、という話し


◆ふ:よく見つけるものです


◆ふ:これ凄いホントに そういう心境に嵌るね
●ま:ふぅ~ ひでぇダンナ (←い:笑い疲れた感)

⑳(最後)
◆:熱帯凸柑さん(レントさん)の曲(⑨)で発見
←い:おふたり大うけ!
◆ふ:明日は筋肉痛かも
●ま:腹筋が痛いわ



⑰の曲



「“グラゴル・ミサ”から グロリア」 ヤナーチェク作曲
(6分20秒)
(テノール)ベノ・ブラフト
(ソプラノ)リブシェ・ドマニ―ンスカ
(オルガン)ヤロスラフ・ヴォドラーシカ
(合唱)チェコ・フィルハーモニー合唱団
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カレル・アンチェル
<日本コロムビア COCO-75316>



←い:まだゲストが出てこない。番組表を何度確認してもやっぱりゲストになってるよなぁ・・・誤植ではないんだよなぁ



◆ふ:どうですか?
●ま:お腹一杯!
◆ふ:ベストどうします?
●ま:決められない
◆ふ:ありがとうございました、ですね。
 今日紹介した方には改めてご自愛ステッカーを差し上げましょう。




「“こどものためのアルバム”から“メロディ”“小さな民謡”」
シューマン作曲
(2分25秒)
(ピアノ)リューバ・エドリナ
<東京エムプラス MCHAN9731>

←い:↑なんかほっとしたのはワタシだけ・・・?


←い:でまぁ、なんと残り8分でゲストのおふたり登場。

◆ふ:真理さんが産休中のピンチヒッター
←い:そうではないかな、とは思ってたけど・・・
◆ふ:ざっくり言うと前半を三浦さん、後半を三舩さん。

←い:あとは略ね。


●ま:二回目の産休。異例中の異例と思う。また帰って来て(と言ってもらえる) 席を置いておいてくれる、に感謝。
←い:真理さんのご挨拶抜粋ね。席乗っ取られてたりして・・・そういうオフザケがあっても面白い。


←い:以下、感想プラス ??? もネ。


結局、ダジャクラはチゴイナーとベトさんクイズだけだったか・・・
(真理さんは、どちらかと言うと、ダジャクラがお好きみたいだったから、もっとあるのかと思った・・・)


それとどうでもいいけど、ドンは今回は2回しかなく、BGMのお題も1回しかなかった。
よっぽど、空耳にご執心だったんだねぇ。

しかも、全員にステッカー!!!

それに、ゲストって、最後にちょろっと出てきただけだし。
(ま、真理さんがお休み中のMCの紹介、ということだからいいといえばいいけど、そういうのって、わざわざ、ゲストって言うのかな?、という気もする)


     ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

さぁてと、最後に、今回のお祭りをまとめると。(多分、誰もが想像、創造?しただろけど)

( )内はいーともが付加、「、? !」とかも勝手に入れてみた。




(yは)大阪人でっせ

残りはどれ(よ)、 興味津々(やぁ)

おぉぉ、ここ? 掘れよ?山盛り?いきなりここ?それよ!

めんどい(なぁ) やってらんねぇ(ぜ) あちゃ~アホな、

いえ~い、通すか、斉藤!(yが独り占め!)

老齢藤田(さんと)ニシモリさん(は通す。老人と歯医者さん・・・)




ということで、前半は、関西のご近所さん寄り集まっての芋ほり大会の風景。

後半は、



パパは芸能人(芸達者?)

バッカデェ~ス、ばっかでぇ~す   (←い:メンゴです。抜けてました。21:19追記)

あ~んたがやったぁ?

(何を?)

飛んでった財布奪い プレミアムバラ プレミアムバラ 5皿(食べやがってぇ!)

(いや)眩しすぎた眩しすぎた(から) 転けた転けた(んよ、ギャグよ)

(そんな言い訳)臭いやろ

(す)いまへん

家でオレ凄いオッサン(外ではヨシモト芸能人) ヘラジカ、ヘラジカ~
(寛平ちゃんはマイペースで新しいギャグを披露してま。)




ということで、ヨシモト一座が焼肉屋でギャグの応酬合戦の様子。


そして、オチは



(斉藤さんと藤田さん:)差し歯とって、差し歯とって、差し歯の責任、差し歯の責任。ひでえ旦那ひでえ旦那。あれあれあれ、なしてそんなんなった。なったなった


(寛平ちゃん:)入れ歯がパァ・・・取れるぅ




斉藤さんと藤田さんが、お芋争奪戦でゲットしたお芋をほおばりすぎて差し歯が取れちゃって、
デンタルクリニック・ニシモリに駆け込んで来たと思ったら、

焼肉屋でいつもの爺ちゃんの衣装でギャグやってた寛平ちゃんが、口をテーブルの角にぶつけて、
入れ歯が大変なことに・・・
だからこちらもデンタルクリニック・ニシモリに アヘアヘラジカ? って言いながら駆け込んで来たわけね。


いやぁ、レントさん、一杯いじってもらえてよかったですネェ。
改めて、おめでとうございます。
(ん? いじってもらったのはドビュッシーさん?)



ということで、こだまっちさんは関西人に間違いないで!

     ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



しかし、やっぱり「あ~んたがやったぁ?」、が気になる。

英語なんだろけど、ワタシには、どうしても普通の日本語を挿入した、としか思えないんですけど・・・

正解知りたい・・・・・・



ではでは。(簡単なつもりが意外に長くなっちった)



[ 2015/09/16 05時05分52秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 966 ]  オフクロが入院しての功罪

 
まぁ、静かになりましたぁ。

テレビの音ね。

耳栓したくなるほどの大音量だったかんね。

そういう意味では、ご近所さんは不思議に思ってるだろね。

     最近、テレビの音が小さいな。
     どしたんだろ。
     そういえば最近おばあちゃん(オフクロね)を見ないな。
     大丈夫かな?
     そういえば、息子(ワタシね)が我が物顔でいるのはちょくちょく見るけど・・・
     なんか事件とか起こってないよな。
     最近物騒な事件多いから、もしかして・・・


なんて警察に電話されたりしてね・・・・・・


ま、それはそれとして、ってそれはそれで恐い話なんだけど、

近所にどこまで話すかねぇ、誰に話すかねぇ、ってなもんで放ったらかしにしてます。

今のところ話たのは民生委員のみ。

彼女に話しておけば、ご近所さんにパァっと広がると思ったんだけど、意外にそうでもないみたい。


スーパーに行って。

      最近、お母さん見ないけどお元気?

って聞かれることも結構ある。

その度に、

      相変わらずです

って答えるのも辛いんで、最近ではなるべく顔を合わさない時間帯とか、

顔を合わせても、すっと目線を落として、違う方向へ行く、とか

自分ながらいやな行動を取り出した。
(端からこういう近所付き合いみたいなのが一番苦手だったワタシ)


さて、直接的にヤバイなぁ、と思うのは2点。


ひとつは、ズボラになってきた。

(あ、正確には、生来のズボラな性格が顕著になってきた)


ふたつめは、余計にストレスが溜まりだした。


です。



え?オフクロが居なくなって、楽になって、自分の思うようにできてストレスも溜まらないでしょ、

と思うでしょ?


あにはからんや、逆ですわ。


というのはね、


と書いてきたけど疲れたんでこの続きは後日ぅ~






と思ったけど、やっぱり記事が溜まり過ぎてるんで、書こう!がんばって!


[ズボラ]

洗い物を溜める。ふとんを上げない。いろんなところにいろんなものを置く。

(ん?オフクロにそっくり、血は争えぬ、と感じる今日この頃・・・)

片付けない、ってことね。(だってねぇ、片付ける必要ないもんねぇ、

誰かがやってくるわけじゃなし、自分の使い易いように置いとけばいいんだもんねぇ)



[ストレス]

病院の看護士さんとか介護士さんとか、いろんな人にオンナジこと聞かれる・・・

血管が切れる前の状態・・・歩いてた、自分で食べてた、トイレも自分でできた、などなど。

なんで情報を共有してくれないんだろ・・・最近やっと聞かれなくなった。

それだけ沢山の人に言いまくった、ってこと。

チカレルね。



まだまだあるけど(上のご近所さんもそうだけど)、もういいや。やっぱ書くのが面倒になってきた。(ストレス・・・?)



ではでは。



[ 2015/09/15 05時05分29秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 975 ]  答えだよん!


 昨日とは打って変わっての、どうでもいい記事・・・



こちらの続き記事ですな。



こちらのコメで思い出してさがしたけどどこにあるかわかんなくて、改めて記事に。




めっちゃ遅なったけど、めっちゃ簡単。


上の写真の左上 「パンプキン」

            nuts1508101cb.jpg



下の写真の左 「ひまわりの種」

            nuts1508102cb.jpg


上はなんで、「かぼちゃ」じゃないんだろ、

下はなんで、「サンフラワーの種」じゃないんだろ、

英語?日本語?どっちかに揃えれば?

って思ったわけね。


ま、もっとも「サンフラワーの種」じゃ、雰囲気でないか・・・


というどうでもいいことが気になる、ワタシの性格でしたぁ。


しかしいろんな答えがあって面白かったぁ。

    種がきのみになっている

    「世界」

    >種がきのみになっていることかしら?

    ごまめ?を撮られたのかな?

    別に何語でもいいけど


ということで、どれも正解なんだけど、ずばり正解された、快鳥家族さんへは、
>前世はゲッ歯類
だったそうなんで、アメリカ猫州にいるリスさんたちがこの冬のために集める、
木の実を少し分けてもらえる夢を差し上げましょう!
(どうぞご存分に堪能してくださ~い)





あ、それとこちらの記事の答えは、米の花ね。
(リオープンする前だから誰も知らないだろけど・・・)


ではでは、しょもないクイズにお付き合いいただき、あざぁ~したぁ!




[ 2015/09/14 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 971 ]  無情の日々





オフクロが入院しているリハビリ病院の、作業療法室に貼ってあった。

      mujyou.jpg



          今を去る70余年前

          中国大陸の奥地、湖南省・美沙で

          無条件降伏した兵士として戦場の

          悲惨さ、語るに尽きない無情の日々を

          二度と繰り返しては為らない思いで

          「語りべ」を務めています
                            (95才)



ワタシはこれを見て、涙目になってしまった・・・



では。




↑↓ 写真をクリックすると拡大されます。



湖南省・美沙で地図を見ると、

    mujyoumap.jpg


上海、香港から600kmぐらい・・・奥地です。

(ドンピシャが出てこなかったんで、この辺りらしい、というところに赤丸入れました)



中国 美沙

でググると・・・もっと奥地・・・  (↓この画像は原寸です)

      mujyou2.jpg


何も言うことはありません・・・



ではでは。


[ 2015/09/13 05時05分29秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 965 ]  公開 ラジオネーム (勘違いしてました)

 
こちらで公開した、ラジネ。

そか、明日の放送に投稿したことになるのね、と今頃気付きましたぁ。

ということで再掲。

   こねくりひねくり   大阪府   60歳

です。


ま、採用されることはないけど、万が一、何かの間違い?で採用されたら投稿内容を公開します。

採用されなかったら、闇の中に消えたまんま、です。



   ===== おまけ =====

  こないだのコーヒー 400円。

  ある外食レストランで、ドリンクバーが430円(税込み)。

      drinkbar.jpg


  ご存知、コーヒーはもとより、ジュースでも紅茶でも、

      飲みたいだけどうぞ!

  で430円。


  やっぱコーヒー一杯400円は高いような・・・・・・シツコイ?



ではでは。



[ 2015/09/12 05時05分47秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 972 ]  ストロング ボケ!

 


最近、こういうことが多い。

        strongboke150903.jpg


お店の人は、最初の頃は言ってくれてたのに、

最近では、無言でおつりをくれる・・・・・・



いよいよ間近に迫ってきたんだろか・・・認知症。




なぁんてね。天然なだけ。  ← なんとなくネコ・・・



ではでは。

[ 2015/09/11 05時05分12秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 958 ]  久し振りの・・・ 風呂!

 

久し振りに入る朝風呂。
(これは、いつの記事だったんだろ・・・確か25日ぐらいだったような・・・オフクロが転院した翌日だったような・・・)


あ、タイトルに朝が抜けてるぅ!

まるで日頃オフロに入ってないみたいじゃ、あぁりませんか!

入ってますよぉ、てかほとんどシャワーだけど。


あ、そういう意味では、朝抜きでもいっか。


ということでタイトル修正せずです。


      bath1508261.jpg



これだけではあんまりなんで、

      bath1508262.jpg



どう? ちょっと艶かしい?



なわけないですな。

変なのお見せしてスンマセン。



え? あぁそうなんです、ウチ(オフクロん家ね)は、ステンレス風呂。

かれこれ40年近くなるのかな?

コスパ最高なんじゃない?

冬は寒い!冷たい!けど・・・


そういえば、大昔、ワタシがまだ可愛らしいおこちゃまだった頃、

お風呂を沸かすのはワタシが当番でしたな。


紙くずに火をつけて、カマドに放り込んで、

小枝なんかを入れて、火を大きくして、

で、







石炭!


をくべてお風呂を沸かすのです。

この要領がめっぽううまくて、自慢だった・・・・・・古きよき時代・・・・・・



ではでは。 (え?はい。これだけの記事です・・・何か?)



[ 2015/09/10 05時05分19秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 969 ]  第154回(2015/9/06放送) を聴いて


♪ 期待は 肩透かしぃ~♪

(なはは、先週の♪をそのまま使いましたぁ。)



以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆:エアチェック 真理瓶師匠は知らない 死語 昔はFM放送専門誌が何冊か出版されていた
←い:あれ?最近どっかでこんな話題を見たような・・・レントさん?
◆ふ:懐かしい言葉 40過ぎると懐かしいことばが沢山出てくる 幸せに近い 振り返ると必死でした その時は自覚ない 好きな曲を聞くのに
●ま:あぁ、エネルギーを使う
◆ふ:今はシェア 価値観が変わった



「太陽の土地」 ダンニバーレ作曲
(3分28秒)
(テノール)ルチアーノ・パヴァロッティ
(管弦楽)ボローニャ市立歌劇場管弦楽団
(指揮)アントン・グアダーニョ
<ポリドール LONDON POCL-5030>



ドン
◆:「きらクラ!」を聞き始めて2年ちょい ようやくわかる曲 答え行きますよ!
←い:いいノリ!
◆:ドビュッシーの月の光と悩んだ
←い:ん? 聞き比べなし

◆:入院療養中 歩きながら口ずさんだ
←い:オンナジだぁ!


きらクラDONの正解曲
「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13“悲そう”から
第2楽章」ベートーベン作曲
(4分43秒)
(ピアノ)グレン・グールド
<Sony Records SRCR-9567>

←い:なんでひらがな? “悲そう 皮相じゃない、悲愴じゃないのね?

◆ふ:安らぐねぇ 体が軽くなる
●ま:テンポが なんかイメージが早め
←い:そうだね・・・なんか早くね?

◆:旦那さんと目を合わせた 独学で最初に弾きたいと思って練習した曲 結婚して2年 今年の12月に結婚式
←い:あれまいろいろ事情があるんだねぇ
◆:結婚式で悲愴を流したいが名前が・・・
●ま:関係ない 好きなのが大事 ご自身で弾くのは素敵なプレゼント

◆:市民オケに所属していた 寿オケ なぜ悲愴
◆ふ:皆さんこの葛藤があるんですね
←い:にゃはは 

◆:おふたりのかけひきが絶妙
←い:ん? 駆け引き?
◆ふ:掛け合いですかね
←い:そうだよね
◆:再放送を30分ほど聴いている 通勤中 ヒリージョエルの曲から
◆ふ:始まりはクラシックで紹介した


当選者
◆:小学4年生 習い事で忙しい
←い:おいおい 可哀相というか・・・
◆:ご自愛ステッカー チェロの弓のケースに貼りたい
◆ふ:お母さん喜んでくれるかな
●ま:お子さんからプレゼントは嬉しいと思う
◆ふ:夜遅くまで? 将来プロ
●ま:志が既に いやいややってるって雰囲気でない
←い:そういうことか 全然可哀相じゃないのね 凄い、ってことだね



次回ドンの出題はなし



←い:あの・・・やっぱり曲聞いて、早い、というかワタシは、もちっとゆっくり叙情的な、メロディー強調(伴奏?控えめ)したのが好き!



◆:洒脱なおしゃべりで楽しんでいる 終戦70年(リクエスト)
←い:洒脱 久し振りに聞いたような・・・



「古い仏教の祈り」 リリ・ブーランジェ作曲
(8分27秒)
(メゾ・ソプラノ)サリー・ブルース・ペイン
(テノール)ジュリアン・ポッジャー
(合唱)モンテヴェルディ合唱団
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)ジョン・エリオット・ガーディナー
<Deutsche Grammophon
UCCG-1120>


◆ふ:明るいとか暗いとかと同様に 重いとか軽いと簡単にくくってはいけないかも知れませんが 重い
●ま:重く深く
◆ふ:あ、深いですね 深いと捉えたほうが伝わる
●ま:女性が作った 聞いたことのない世界観
◆ふ:想像すると死と向き合っている人間の深み 重さ
←い:う~ん、確かに、今日のおふたりはいい!(あ、いつもダメってなわけじゃないよ、おふたりさん)




ここ好きクラシック
「ロマンス 作品5」 チャイコフスキー作曲
(5分26秒)
(バイオリン)ヨセフ・スーク
(管弦楽)プラハ室内管弦楽団
<ビクターエンタテインメント VICC-175>

←い:略ね



◆:ふかわさんの好きそうな曲を見つけた
◆ふ:あ、これふかわさん好きそう みたいなのがはまるかどうか 一筋縄ではいかない 偏屈おじさんだし
←い:ん? 予防線? (あとふかわさん、ファンからもらったプレゼントとかの話。)
◆ふ:その上に音楽まで。 人生に色をつけてもらってる。


「“ハンガリーの風景”から“トランシルヴァニアの夕べ” “熊踊り”“メロディー”」バルトーク作曲
(7分50秒)
(管弦楽)ハンガリー国立交響楽団
(指揮)アダム・フィッシャー
<Nimbus Records NI 5309>

←い:やっぱりでしたねぇ。

    高速タンギングさん おめでとうございま~す!

◆ふ:一曲目がふぅっと持って行かれた しかもバルトークはノーチェック ブルックナーと混同
←い:アタシも・・・カクさんごめんなさい・・・?

◆ふ:バルトーク知りたいならまずこれ聞いて って出ないタイプですよね
●ま:リスナーさんからは一杯出ると思う 民族音楽というイメージ 民族のダンス系 変拍子を一杯使ってる(イメージ)



◆:吹部姉妹(吹奏楽部)コンサートミストレス 金賞 残念ながら都大会には進めず (リクエスト) 娘はホルン
◆ふ:で出しソロは緊張する?
●ま:空気がまだ固まっているから
◆ふ:考えてうまく行くもんでもない 自分でリズムをね 例えとしてはどうかわからないが、ゴルフは止まっているボールを打つから難しい
●ま:目から鱗
◆ふ:音だしゃいいってもんじゃないしね ま、でも経験ですよね(←い:会話を〆ました)



「アルプスの詩」 チェザリーニ作曲
(6分00秒)
(吹奏楽)名取交響吹奏楽団
(指揮)近藤久敦
<ビクターエンタテインメント VICG-60553>



勝手に名付け親
◆:①壊れたカラクリ人形
←い:あれ?いつぞやこういうの出たことない?

◆:②宮殿の井戸端会議

◆ふ:何かの光景に物凄くフィットするような予感

◆:③頑固オヤジの微笑み

◆:④ながれはふかわりょうさん フロイラインカッツェの優雅な日常
◆ふ:久し振り
←い:覚えてるんだね
◆:昔から猫の曲と呼んでいた
●ま:気紛れ感

◆:⑤オオアゲハのうたた寝

◆ふ:緊張よりは緩和 ユーモアな雰囲気ありますね

⑥初めて履いたスケート靴 (←い:小さい頃の真理さんが主人公?のストーリー)

●ま:緩急の感じ 絶妙


←い:ベストの選択、かなりおふたり悩んで、
◆ふ:これってどういう意味
●ま:フロイラインは あ
←い:なはは

ということで、ベストは④
◆ふ:
●ま:ニャオーみたいなね
◆ふ:滑稽さだけでなくて猫の優雅さも




「“無言歌”から“ないしょの話”“デュエット”“子守歌”」
メンデルスゾーン作曲
(7分00秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<ポリドール LONDON F35L-50528>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ:「アニー・ローリー」 スコットランド民謡
(4分30秒)
(合唱)ソビエト赤軍合唱団
(指揮)コロネル・ボリス・アレクサンドロフ
<東芝EMI SERAPHIM TOCE-7130>

◆ふ:先週のフォスターの方向性にスィッチ 民謡 歌い継がれて 時代を超えて 人が求めてる音
●ま:そう、心が洗われる
◆ふ:切ない

●ま:暖ったかさもある


●ま:「ジムノペディ 第1番 第2番(原曲の第3番、第1番)」
サティー作曲、ドビュッシー編曲
(8分02秒)
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<PHILIPS PHCP-20125>

◆ふ:ちょっと待ってください どういうことですか?
●ま:お金に困っていたのかドビュッシーがオケ版に編曲してあげた 渋谷でサティ展 かけこみで行けた で知った。
←い:ふ~ん プライヴェートで行かれたわけね
●ま:友情 横縦 文化人のつながり 芸術家 パリってすごかったんだ


◆:サックス習っている 発表会 アルトサックス サティーの曲 7月に「きらクラ!」から流れて フーマンからの励ましにちげぇねぇ。

←い:この時点で残り20分近くあるよ・・・


◆:ライヴなどの本番中にミスってしまったことは?
←い:あ、なるほどまだお便りを紹介するのね。

●ま:触ってほしくないところある そっとしといてください(みたいな)
◆ふ:プロでもある
●ま:やっちまった あ、っていうことはある フォローはしようがない 音楽は生
◆ふ:中村紘子さんは 誰も気付きゃしない という考え方もある
●ま:間違えないのがいい演奏か というのも疑問だったりする

◆ふ:考え方だけど 間違えないじゃなく 失敗に動じない心を持つ 方が健全かな、と。
●ま:演奏もそうかな。自分ひとりだと目立つけど 大勢の場合はうろたえない そんな時に自分がどう対処するか
◆ふ:精神力
●ま:曲の理解力
◆ふ:精神力は経験しないと鍛えられない
←い:今日は経験に固執してる? ふかわさん。



◆ふ:今日最後の曲
←い:春、夏、冬・・・商いに触れるかと思ったけど、さらっと行っちゃった
「バレエ音楽“四季”から“秋”」 グラズノフ作曲
(9分22秒)
(管弦楽)スイス・ロマンド管弦楽団
(指揮)エルネスト・アンセルメ
<KING RECORD LONDON
252E 1104>



◆:(←い:曲の途中での拍手話題。基本はしない。ラフなときはいいんでない?みたいな会話。詳細略)




←い:ということで、いーとも主役の回! ではありませんでしたぁ。(当たり前か・・・)

それと今回は、高速タンギングさんもどっかで触れてられたけどステッカー差し上げましょう、がなかったような・・・


そして、んーーー来週はそらみみ祭りかぁ。あんまり興味湧かないなぁ・・・・・・


にしても、放送の録音を聴いて書いた記事だけど、やっぱりゲストには触れてなかったね。どういうことだろ。
今回放送収録時点ではゲストが決まってなかった?ゲストが来る予定はなかった?
でもふかわさんはアイスランドに行ったみたいだから次回収録は早めにしただろうし、ようわからんね。




ではでは。


[ 2015/09/09 05時05分24秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 963 ]  号外!にしようかと思ったけど

 


ありましたよぉ! 徳島ラーメン!

     tokusimaramen1508264.jpg



8/26に見つけたんだけど、記事予約が一杯で、順繰り順繰り調整して、

今日、日の目を見ることになりましたぁ。


号外にしようかとも思ったけど、そんな大層な、ねぇ、と思って、普通の記事にしましたぁ。


え?


記事にするほどのことなの? という声も聞こえる・・・・・・


ま、そういう声は無視して、


懐かしいねぇ。すだちくん! 

     tokusimaramen1509031sudachi.jpg

だけどすだちは入ってないのね。



さて、食してみますか。


ふむふむ、フタを半分あけて、

     tokusimaramen1509032.jpg


粉末スープを入れる。

     tokusimaramen1509033.jpg


熱湯を線まで入れて、ふたをして、液体スープを乗せて4分暖める。

     tokusimaramen1509034.jpg
      (ナハハ、なんか上から押さえた方がいいかな、と思って鍋のフタを上に乗せた)


液体スープをぶっこんでぇ

     tokusimaramen1509036.jpg
     tokusimaramen1509037.jpg


混ぜてぇ、できたぁ!

     tokusimaramen1509038.jpg
     tokusimaramen1509039.jpg


食べてたら、お肉が泳いでたんで、集めてみた・・・・・・ナハハ

     tokusimaramen150903x.jpg


食べたぁ!

     tokusimaramen150903y.jpg


旨かったぁ!


濃厚な「黒系」醤油豚骨ラーメン、お値段245円、だったかな? 確かに黒い!

年寄りには濃厚過ぎる感じもした(本日の油、塩、の摂取量クリア、みたいな・・・化学調味料も・・・)

けど、お値段の価値はあったと思うよ。



さて、クイズです。

ワタシはどこでこのラーメンを見つけたでしょうか。 番号でお答えください。

   1. ⑦⑪

   2. 労尊

   3.. ○系三楠

   4. 家族市場







って、わかるわけないですなぁ。

ということで答えは、


続き、 をどうぞ!


[ 2015/09/08 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 961 ]  公開 勝手に名付け親 「24の奇想曲」から第13番

 
今回は2個しか投稿せず。

      508301.jpg

      508302.jpg

        ナハハ、38歳ね。

       あれ?二日の朝のクラカフェ再放送でハイドンのヒバリが・・・
       これが頭の中にあったのかな・・・無意識・・・サブリミナル?


一覧ね

      50830i.jpg


テキスト一覧ね

      
     
     
     
No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品/th>
春、夏、冬、二升五合あきないますますはんじょう大阪府ノコギリ大会
萩の荻野はぎのおぎの神奈川県ヒバリ




えっと、今回は、ドンの曲といい、最後の曲といい、ワタシの回?

こりゃ、間違いなく名付け親もベストだな!

こだまっち、気が利くねぇ。

なんてトラタヌ(獲らぬ狸の皮算用)してたんだけど、 あれま、 なぁんにもなかったよ。


ナハハのハ! でしたぁ。


ではでは。


[ 2015/09/07 05時05分03秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 953 ]  不思議発見 というよりも・・・



これまた、何を撮ろうとしたのでしょうか、シリーズみたいなもんなんだけど、

あるお店で、

      coffee150826.jpg

メニューだね。

不思議でね?



答えは 続きを読む ね。

[ 2015/09/06 05時05分46秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 960 ]  公開 勝手に名付け親のラジオネーム 「24の奇想曲」から第13番

 
今回のお題は、

      パガニーニ作曲「24の奇想曲」から第13番

短い曲だったね。

だから、何回も聞けるんでいくつか浮かぶだろう、と思ったんだけど、

忙しかったのと、精神的余裕?みたいなのがあんまりなかったみたいで、

(というか脳内思考回路硬直が進んでおりまして・・・)、たったのふたつしか思い浮かばず、

でしたぁ。


ラジネ一覧

      
     
     
     
No.ラジオネーム同 読み住所投稿日時
春、夏、冬、二升五合あきないますますはんじょう大阪府2015/9/1 21:32 (火)
萩の荻野はぎのおぎの神奈川県2015/9/2 21:20 (水)




えっと・・・


①は、カクさんのコメを拝借してラジネにしちゃったぁ!(メンゴしてね)


②は、読み間違えやすい漢字シリーズ そのⅠ なぁんちゃって・・・



ではでは。



[ 2015/09/05 05時05分54秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 935 ]  ワタシは何を撮りたかったのでしょうシリーズ?No.5?



9月に入ったし、オスプレイもいなくなっちゃったし・・・

別に関連性はまったくないけど、またまたこのシリーズ・・・


これも難しいかな? というか大分難しいでしょ!

      nuts1508101.jpg


  ↑
なにを撮ったんでしょうねぇ・・・
  ↓

      nuts15081012jpg.jpg

てか、

ワタシのへそ曲がりな性格が出てます。

あれ? そういう意味では、

ワタシは何を撮りたかったのでしょうシリーズ?No.5?


ではなくて


ワタシは何を撮ったのでしょう


です・・・ まぁ、ええ加減・・・




えっと、これわかった人には何か賞品を差し上げましょう!

ぐらいに難しい、と思うヨ。



えっと、答えは・・・・・・いつか記事にしよっと!



ん? 解答コメはご自由にぃ。 

内容みて、適当に(あ、いや、相応に) トボケたり、スルーしたりさせてもらいますんで・・・ん?



ではでは。




[ 2015/09/04 05時05分53秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 954 ]  またまたオスプレイ! しかもリンク専用ページ!


今日二件目の記事です。



こちらのおふたりのコメやりとりをヒントに、
(この辺りからコメNO.6528までの間)


そっかぁ、そうだよな、リンク専用記事のページを作ればいいんだ、

となぜか気付かせてもらいまして、



カテゴリがオスプレイ、の記事は見られるけど、いろいろ画像とか貼り付けた関連コメはさがすのが大変。

なのでオスプレイカテゴリ記事のみならず、それに関係するコメにもリンク貼ったページを作ってみましたぁ。



しんどかった・・・


やりすぎ?



ま、なんとなくやる気のある時(やる暇のある時)にやっちゃう。(性格)




コメ(オスプレイとみさごで検索したんで洩れてるのがあるかも、だけど)とオスプレイカテゴリの記事を時系列で並べてみた。

だけど、記事の中には、ブログを閉じた時に遊粒も消しちゃったから動画が消えてるのもあるけどね。
(9/30編集:1行見え消し。改めて遊粒をアップし直したので。)

*は、カテゴリは別だけどこんなのもあった、って記事。


  ==== 9/7追記 ====

   この記事は 9/3 の日付になってるけど 随時追記していってます。

  === === === ===



種類     投稿日時         記事かコメのタイトル (クリックするとそこへ飛びます)

 ◆ 9月

記事   2015/10/04 05時05分29秒  時差の整理

コメ   2015/09/28 09時40分42秒  それとぉ~
コメ   2015/09/28 06時47分15秒  お手柔らかにぃ~
コメ   2015/09/28 06時02分32秒  みさごロス
記事   2015/09/28 05時05分05秒  オスプレイの巣はどこにあるの?
コメ   2015/09/27 16時21分30秒  とりとり

コメ   2015/09/27 07時46分10秒  数日前に旅立ったようです
コメ   2015/09/27 06時22分13秒  (無題)

記事   2015/09/27 05時05分13秒  動画キャプチャ

コメ   2015/09/21 05時46分06秒  と書いたら↑一羽帰って来ました
コメ   2015/09/21 05時41分51秒  毎日メモありがとうございます。
コメ   2015/09/21 02時11分47秒  感謝と謝罪
コメ   2015/09/20 21時06分42秒  キャッチャーより報告
コメ   2015/09/20 09時57分15秒  ミサゴの撮影会!?
コメ   2015/09/20 08時24分41秒  ひと夏が終わった

記事   2015/09/20 05時05分14秒  良く見ればわかる。トンチンカンなワタシ。

コメ   2015/09/09 06時47分46秒  やっぱり飽食?
コメ   2015/09/08 02時05分58秒  猫ちゃんアイコンに対抗?
コメ   2015/09/07 06時14分51秒  居た~ てか帰って来たぁ!
コメ   2015/09/07 05時20分36秒  うぅ・・・居な~い
コメ   2015/09/07 01時17分06秒  居た~!
コメ   2015/09/06 21時48分38秒  確かにLIVEです
コメ   2015/09/06 13時30分43秒  私もY
コメ   2015/09/06 07時21分38秒  そして・・・
コメ   2015/09/06 07時20分25秒  カナダはLIVEじゃない!
コメ   2015/09/05 07時00分49秒  ありました、リンク先が載ってる記事
コメ   2015/09/03 17時37分02秒  行く夏、来る秋。
コメ   2015/09/03 06時42分18秒  オスプレイのバトル画像
コメ   2015/09/03 06時03分04秒  アタシャ、コメの液体でお腹いっぱい?

記事   2015/09/03 05時05分04秒  旅立つ前?

コメ   2015/09/03 02時02分05秒  コメでお腹いっぱい
コメ   2015/09/02 06時04分06秒  また過去画像
コメ   2015/09/01 20時27分30秒  そこでしょ!
コメ   2015/09/01 18時09分18秒  ご無沙汰どり

記事   2015/09/01 14時35分20秒  何が起こった?
記事   2015/09/01 05時05分12秒  ひきこもり?


 ◆ 8月

記事  2015/08/30 05時05分06秒  またオスプレイ

コメ  2015/08/29 12時07分44秒  確か、どうぶつ王国の記事書かれてましたよね。
コメ  2015/08/29 07時01分08秒  今朝は、
コメ  2015/08/28 07時02分59秒  http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-944.html#comment6555" target="_blank" title="<u>今日もおひとり</u>">今日もおひとり
コメ  2015/08/27 07時04分35秒  そうそういつもひとり

記事  2015/08/27 05時05分31秒  久し振りのオスプレイ

コメ  2015/08/26 06時27分04秒  続けてボルト
コメ  2015/08/26 06時18分53秒  英語のコメントを見たような・・・
コメ  2015/08/25 10時54分41秒  書きごたえありぃ!
コメ  2015/08/22 07時41分29秒  あ、書き忘れた

記事  2015/08/20 05時05分50秒  巣立ち
記事  2015/08/19 05時05分46秒  スダチ
記事  2015/08/17 05時05分30秒  やっぱりお兄ちゃんは強い!

コメ  2015/08/16 13時23分39秒  (無題)
コメ  2015/08/16 13時22分08秒  そして・・・
コメ  2015/08/16 10時28分29秒  そっか、そういうことか

記事  2015/08/14 05時05分35秒  気が弱く、力も弱い、末っ子・・・
記事  2015/08/12 05時05分03秒  大中小
記事  2015/08/10 05時05分19秒  雨に耐えて・・・
記事  2015/08/08 05時05分20秒  昨日の朝のオスプレイ3兄妹

コメ  2015/08/06 06時07分43秒  (無題)
コメ  2015/08/06 06時06分44秒  一瞬!
コメ  2015/08/05 06時55分13秒  ん? 自分で獲ってきたの?
コメ  2015/08/05 06時21分37秒  えっ!?


 ◆ 7月

記事  2015/08/01 06時21分42秒  あれぇ?


コメ  2015/07/30 06時07分03秒  三姉妹なのか

記事  2015/07/29 06時45分13秒  一時間以上

コメ  2015/07/29 05時51分58秒  今朝は三羽
コメ  2015/07/28 06時38分44秒  誰もいなくなったら

記事  2015/07/28 06時24分19秒  今朝は二羽

コメ  2015/07/27 06時14分59秒  お姉ちゃん?が帰って来た
コメ  2015/07/27 05時38分39秒  巣立ち間近?

記事  2015/07/26 05時05分32秒  オスプレイカテゴリ!

コメ  2015/07/23 06時58分07秒  え?秋まで巣立ちしないの?
コメ  2015/07/22 05時40分09秒  警報発令!
コメ  2015/07/21 06時43分04秒  なはは 戻って来た
コメ  2015/07/21 06時35分04秒  心配?
コメ  2015/07/21 06時28分03秒  と思ったら
コメ  2015/07/21 06時23分53秒  ありゃりゃ!
コメ  2015/07/21 06時18分04秒  いつもなんだけど

記事  2015/07/18 05時05分13秒  さすがにこりゃ記事にせんとあかんでしょ
コメ  2015/07/17 06時01分52秒  続いて・・・
コメ  2015/07/17 06時00分48秒  と言いつつ・・・
コメ  2015/07/17 05時48分04秒  お!
コメ  2015/07/16 06時57分00秒  あれぇ? 子供がふたりしかいない!
コメ  2015/07/14 06時08分21秒  やっぱり順番があるみたい

記事  2015/07/12 05時05分44秒  みさごさんたち

コメ  2015/07/11 07時00分34秒  はばたきの練習。
コメ  2015/07/11 06時58分16秒  今日はあの子が一番?
コメ  2015/07/10 06時35分22秒  と思ったら、
コメ  2015/07/10 06時32分29秒  ご飯ご飯!
コメ  2015/07/10 06時21分29秒  大きくなってきたね
コメ  2015/07/10 06時12分04秒  警戒!?
コメ  2015/07/09 06時38分58秒  ふ~ん
コメ  2015/07/03 06時33分41秒  痛てて!
コメ  2015/07/02 05時57分55秒  両方の羽を広げるようになってきた
コメ  2015/07/01 05時31分37秒  雨が降ったのかな?


 ◆ 6月

コメ  2015/06/29 06時37分11秒  お父さんとお母さん
コメ  2015/06/26 06時31分30秒  おぉ、お父さんも負けじと獲って来た!
コメ  2015/06/26 06時27分07秒  やっともらいだした手前の子
コメ  2015/06/26 05時59分50秒  珍しくお母さんがご飯獲ってきた
コメ  2015/06/22 06時47分59秒  待ってたのよぉ、ご飯!
コメ  2015/06/21 09時26分20秒  でっかくなってきたなぁ!
コメ  2015/06/19 06時44分43秒  日に日に大きくなるけど・・・オスプレイのガキッチョたち
コメ  2015/06/18 06時17分21秒  ここ、オスプレイブログにしよっかな・・・
コメ  2015/06/14 06時43分34秒  オスプレイ復活!
コメ  2015/06/11 06時16分25秒  オスプレイ家族はどうなった?
コメ  2015/06/09 06時45分21秒  昨日からまた
コメ  2015/06/07 06時02分06秒  でかくなってきた


 ◆ 5月

コメ  2015/05/30 05時21分48秒  一羽孵ってる!
コメ  2015/05/18 05時12分26秒  おんやまぁ復活
コメ  2015/05/17 05時34分46秒  オスプレイが消えたぁ!

記事  2015/05/16 05時05分18秒  * 公開 ラジオネーム 名付け親 ソネット (おまけの追記)

コメ  2015/05/14 06時41分24秒  今日はお父さんが抱卵してました。

記事  2015/05/14 05時05分38秒  ひがぁしぃ~ みぃ~さぁ~ごぉ~

コメ  2015/05/12 11時17分35秒  あれ? 交代した!
コメ  2015/05/11 06時59分59秒  どうして交代しないんだろ
コメ  2015/05/08 05時41分34秒  コーリン鉛筆ってそゆこと!?
コメ  2015/05/07 15時08分34秒  夜遅くにすみません
コメ  2015/05/07 14時18分31秒  ありがとうございます
コメ  2015/05/07 12時01分59秒  オスプレイ

記事  2015/05/07 05時05分49秒  みさご

コメ  2015/05/06 09時55分35秒  見ましたぁ!
コメ  2015/05/06 09時28分24秒  画面の見え方
コメ  2015/05/06 09時00分17秒  (I'll ) Be Back Laterなんですね
コメ  2015/05/06 07時59分17秒  帰って来たよ
コメ  2015/05/06 06時07分36秒  たまにこうやって卵を動かすね
コメ  2015/05/05 15時36分56秒  やはり最初の画面で見られるんですね
コメ  2015/05/06 09時06分51秒  URL
コメ  2015/05/05 15時36分56秒  ヤッホォ~!
コメ  2015/05/05 13時06分50秒  わかめの日! :-)
コメ  2015/05/05 09時27分30秒   そっかぁ!
コメ  2015/05/05 07時25分17秒  G,M!
コメ  2015/05/05 06時45分39秒  ひとが歩いてる
コメ  2015/05/05 06時08分47秒  なんか食べてはる!
コメ  2015/05/04 21時18分06秒  ん? 入れ替わった?
コメ  2015/05/04 10時36分57秒  とうとう
コメ  2015/05/04 10時31分06秒  まだおひとり
コメ  2015/05/04 10時21分33秒   さすがに暗くなってきたよ
コメ  2015/05/04 10時13分04秒  と思ったら帰って来た
コメ  2015/05/04 10時11分59秒  みんな心配してるんだなぁ
コメ  2015/05/04 09時59分06秒  そして先ほど
コメ  2015/05/04 09時57分14秒  今日も順番で暖めてます
コメ  2015/05/03 07時27分00秒  なかなか孵化しないもんですな


 ◆ 4月

コメ  2015/04/30 06時00分10秒  抱卵交代
コメ  2015/04/24 07時04分49秒  あれま!
コメ  2015/04/24 05時43分30秒  どっちがお父ちゃんでどっちがお母ちゃん?
コメ  2015/04/23 06時19分39秒  ギョエ~!
コメ  2015/04/22 06時00分19秒  なんでこんなにじっとしてるんだろ、と思ったら
コメ  2015/04/18 06時24分29秒  なにかいる!


ではでは。

[ 2015/09/03 14時30分40秒 ] カテゴリ:・オスプレイ一覧[2015] | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 957 ]  旅立つ前?

 
もう既にオスプレイ家族は旅立ったみたいなんだけど、最後まで心配をかけさせた
末っ子記事があるんで、遅ればせながらアップします。


(遊粒にアップしてた動画に欠陥発見。でも直すの面倒なんでそのまま・・・)


ということで、動画はあきらめ、またまた長い記事(やたらと画像が多い、というか画像だけ)だけど、お許しを・・・


それと、キャプチャするときにテキストボックスにコメ書いて保存してたんで、
やたらと同じコメが出てくるけど、それもお許しを~~~



さて、8月31日の朝。

     osp15083100337.jpg
     osp15083100479.jpg
     osp15083100642.jpg
     osp15083100739.jpg


     osp15083101325.jpg
     osp15083101326.jpg
     osp15083101327.jpg
     osp15083101328.jpg
     osp15083101328.jpg
     osp15083101329.jpg


     osp15083101347.jpg
     osp15083101673.jpg
     osp15083101689.jpg


     osp15083102215.jpg
     osp15083102284.jpg
     osp15083102733.jpg



     osp15083102949.jpg


     osp15083103461.jpg
     osp15083103462.jpg
     osp15083103477.jpg


     osp15083104433.jpg
     osp15083104580.jpg
     osp15083104605.jpg


     osp15083104976.jpg
     osp15083105042.jpg



そして、8月31日の夜。

     osp15083105610.jpg




だけど、ホントに大丈夫なのかなぁ、末っ子。

ほとんど飛ぶ訓練してなかったみたいだし、ご飯の確保もままならないんじゃないのかなぁ。

来年やってきても、お母さんにくっついてたりして・・・・・・
(いや、帰って来られたらまだいい方か・・・)


ではでは。



[ 2015/09/03 05時05分04秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 956 ]  第153回(2015/8/30放送) を聴いて

 
お久し振ぅりぃねぇ~

(やっぱり感想記事にしましたぁ。オスプレイは、もう今さら焦っても仕方ないかな、と)



◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆ふ: お久しぶり 季節かわった
●ま:急に
◆ふ:残暑の糊しろなかった



◆:どんな夏を過ごされた? 宿題はぎりぎり(子供)
●ま:北海道に避暑 帰ってきたらそのまま涼しくなって
◆ふ:どんなもの食べた?
●ま:ジンギスカン お寿司
◆ふ:ノージンギス アイスランドへ行って
●ま:すみません
←い:なんとなくワカルわたし・・・最近、オスプレイが食べてる魚見て、魚をあんまり食べたくなくなった・・・ちょっと違うかな?
◆ふ:人にはもちろん押し付けない



「ピカデリー」 サティー作曲
(1分30秒)
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
<DECCA UCCD-1082>



ドン
◆:このとしになって宿題 貧乏学生(の頃)貯金をはたいて聴きに行った(曲)


<きらクラDONの正解曲>
「幻想交響曲から 第5楽章“ワルプルギスの夜の夢”」
ベルリオーズ作曲
(9分30秒)
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-9312>


◆:札幌も子供の頃より信じられないぐらい暑くなった お化け屋敷(を思い出した、この曲で)

◆ふ:5楽章 は珍しい


◆:いろいろな演奏者をエアチェック
●ま:エアチェックって?
◆ふ:ラジオの中からチェックする
●ま:録音?
←い:わからん世代か、オトボケか・・・?


◆:嫌な思い出ばかり 飛び出し パート譜をめくってしまう コンマスの弦が切れる

◆:宿題が終わると夏もおしまい
←い:なるほど、そうも言えるね
◆:ベルリンの壁が崩壊の半年前に聴いた ただで譲ってもらったチケット アバド
●ま:日本では有料の場合が多いが向こうではタダでくれることが多い
◆ふ:クラシックだから?


ニアピン
◆:間違っていたらドビュッシー大好きのラジネを降ろさなきゃならない

◆ふ:確かに 似てると言っていいのか
●ま:おどろおどろしいとことかね空気感似てる
◆ふ:ステッカー差し上げましょう



当選者
◆:45年前 大学で演奏 鐘の音をどう演奏するか 工学部の金属学科にお願いして直径20センチ余り長さ1.5m余りの鉄管の楽器 思い出
◆ふ:こだわり 川の音とか海の波の音とか本当でないと気がすまない人もね
●ま:生で作る



第146回ドン出題
←い:あ! あぁ! あぁぁ! あれですよぉ! 大好きな曲ぅ~~~!!!



◆:お盆を過ぎるとこおろぎの声
←い:本当に、今年は8月後半に入るやいなや一気に秋!
◆:ファーストがファウストと気付いた


「歌劇“ファウスト”から ワルツ」 グノー作曲 (リクエスト)
(5分25秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3944>



◆ふ:夏休みの宿題のひとつ

<中トロDONの正解曲>
「セレナード K.525(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)
から 第1楽章」モーツァルト作曲
(6分10秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-80002>

◆ふ:こだまっちの優しさ 最後の音を出すか出さないか


◆:最後の一週間で夏休みの宿題をやっていた 息子も同じ その息子が(正解曲)


◆ふ:結局後回しの人生 締め切りが
●ま:夏休み長いから
◆ふ:自分がいかにダメかと実感する
←い:なはは、ふたりの会話が合ってない、というか、思いがチグハグというか・・・?(そこが面白い!)


◆ふ:これ面白い 中ドロドンやりたい その人の性格が出る
●ま:どこをチョイスするかがね
◆ふ:脳トレにもなると思う こういう脳トレは健全 やりたい! 中トロスペシャル!
お寿司屋さんのカウンターでお茶を飲みながら、みたいな。


◆:古典派に出る(メロディー) 
ソナタ形式で繰り返しがあったあと最初の序に戻るのは非常に気持ちよい(とわかった)
◆ふ:深い ビギナーではない
●ま:ですです
◆ふ:(寿司屋の)大将の横にいてほしい さすが金沢の方 魚介類強い


◆:ん十年ぶりに夏休みの宿題 小学生の頃、トイレ掃除やらされた メンバーはいつも大体同じ
←い:むひゃひゃ

◆:クラシック音楽で一番難しい 途中を聞かれる レコード店の店番で週に1、2度(聞かれる)
←い:長い文章でしたぁ。だから略したけど。

◆ふ:こだまっちは素晴らしい 大将そこ握りましたか!
←い:なるほど。

←い:途中で、ふかわさん
◆ふ:あ、興奮しすぎですか?
←い:真理さんがあきれてたんだろね。スタッフもこだまっちもか?

◆ふ:すみません、汗かいちゃいました、興奮しすぎて。


◆ふ:ふかわずし こだまずし 名前で負けた



<あたまはド~レ?の正解曲>

◆:尻尾のドラムロールから最近の曲と目星 頭は②番と推理 どうだ!?
◆:消去法 頭と尻尾が合ってるみたい 番号だけで ①番 ファイナルアンサー
◆:ずばり③番だと思います 正直なところ曲がわかったのは②番 ①番はひっかけだろう で残った

◆ふ:正解の頭は

「序曲“1812年”」 チャイコフスキー作曲
(15分45秒)
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(演奏)オランダ王立海軍軍楽隊員
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<PHILIPS PHCP-5186>

←い:おぉ、③だね。当たったよ。ってどこにも言ってないし・・・あとづけみたいだね・・・さてはてな?


●ま:(この企画)面白い 大抵頭とお尻の調整調性が同じ でも②番だけが違った
←い:ということは①か③と思ったってことか。


◆ふ:ちなみに①はモツさん 魔笛序曲 ②はタコさん 交響曲5の第四楽章
←い:、あ、↑ えげつない書き方してるけど、実際は、ふかわさんがちゃんとフルで紹介してくださったからね。
 ワタシが勝手に端折った表現にしただけだかんね。(そんなことわかる? ハイ!)


◆:挑戦 ②番はすぐわかった ①は聞いたことがある で③

◆:運命(←い:ふかわさん早口でよくわからず)

◆:1812年ですね
←い:あ、なんかそういうこと言ってた、(前のお便り)



<BGM選手権>
◆ふ:今回は4つ
←い:また?

◆:成功と挫折 人生

「交響曲 第4番 ト長調から 第2楽章(抜粋)」マーラー作曲
(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)クラウス・テンシュテット
<EMI TOCE-9661>
◆ふ:虫たちの動き

◆:となしちさん 運命の渦に飲み込まれていくような展開

    おぉ、おめでとうございま~す!


「スキタイ組曲“アラとロリー”から“夜”(抜粋)」
プロコフィエフ作曲
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<PHILIPS UCCP-1071>
◆ふ:シリアス

◆:冒頭から音が小さくなるところ 時間調整お願いします。

「バレエ音楽“恋は魔術師”から“火祭りの踊り”(抜粋)」
ファリャ作曲
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリグラム POCL-4207>

●ま:で出しのぶ~ん


◆:人生の裏に思わぬ危険
←い:え?遺作 すごいアプローチ!

「ノクターン 嬰ハ短調 遺作(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ダン・タイ・ソン
<東京エムプラス NIFCCD 202>

◆ふ:いやぁ、こりゃ世界観あるなぁ
●ま:奥深いところが


←い:しばし沈黙があったね、悩んでたね、おふたり
◆ふ:ベストBGM賞は ①
●ま:楽器の使い方 楽しげ
◆ふ:絵本っぽい、寓話的 ファンタジーが感じられた

←い:ふ~ん、ワタシは④かと思った。



勝手に名付け親のお題
「“24の奇想曲”から 第13番」 パガニーニ作曲
(1分50秒)
(バイオリン)シュロモ・ミンツ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-7116>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま:
「ポロネーズ 変イ長調“英雄”」 ショパン作曲
(7分00秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-9956>

●ま:急に涼しくなったのでショパン というのとポリーニに最近嵌ってる 渋滞(車)でも心地よい


◆ふ:奇しくもショパン対決になりました
「華麗な円舞曲 作品34 第1」 ショパン作曲
(4分55秒)
(ピアノ)中村紘子
<ドリーミュージック MUCD-1226>

◆ふ:まだいるんですよ 隣に 紘子さんが ささやかではありますがエール


←い:あ!
◆:ドイ ユミコさん
←い:採用 おめでとうございま~す!
◆:お誕生日 8月19日 に合わせて送る おふたりの誕生日を知って戦慄 ふかわさんと亡き兄が一緒 真理さんとワタシが5月19日で一緒 光栄
こだまっちさんセレクトで夏の終わりを感じさせる曲を。
↓  ↑い:タイミングいい話題、上手な展開、の文章!


「故郷の人々」 フォスター作曲、ゲーリー・カー編曲
(5分00秒)
(コントラバス)ゲーリー・カー
(ピアノ)ハーモン・ルイス
<King KICC 200>

◆ふ:コントラバスがチェロになることも?
●ま:ある メモメモ



エンディング
◆ふ:9/13 真理さんがオヤスミに入る前に ソラミミ祭り ダジャクラも静かに募集

●ま:公開収録(←い:詳細略。てかクリックで案内ページへ)


◆ふ:恐らく真理さんの代打 真理さんが戻ってきてからこだまずし大会?
●ま:是非食べた~い


◆ふ:真理さんの笑い声が耳に残る
●ま:笑い担当?

◆ふ:真理さんのチェロの音色も素晴らしいけど声を楽しみしているリスナー(も多い)
●ま:ありがとうございます。
◆ふ:迷ったらどしどし送っちゃってください。
←い:真理さんのガハハ炸裂しそうですな。



●ま:41歳になったふかわさんと一緒に(放送をお届けしました)




←い:再放送についてのお詫びはなかったね。


ではでは。

[ 2015/09/02 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)