[ 946 ]  公開 BGM選手権 蚊

 
BGMに投稿した一曲はこれ↓です。


      1508091.jpg


        曲調は、こんな感じ。 適当な長さに切ってつないで、ちょうだいね、皆さんで・・・・・・ナハハ。


           春 

           夏 

           冬 


投稿曲は、グラズノフの「四季」。 ラジネは オトボケっち 兵庫県。


でしたぁ。


ではでは。



[ 2015/08/31 05時05分10秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 951 ]  またオスプレイ

 

と言っても5日前(8月25日の画像)だけど。


こちらの予告記事ですな。


最近(一週間前ぐらい前からね)、ワタシが見る時にはほとんど一羽しかいない。
(「今日も快調の家族さん」もそうらしいから、ほんとに一羽でいる時が多いんだろね。)


毎日のようにコメにも書いてるけど、思うに、例のたよんない末っ子。


でその日(8月25日)、最初はご飯を食べてたみたい。

食べ終わったあとは、

この日は途中でかなり強い雨も降ったけど、二度ほど飛び立っただけで
(それもすぐに帰って来て、)

他の時間は、ずぅっと巣にいたよ。

雨のときもじっとしてた。

まるで卵でも抱えてるように、巣篭もり?

ひょっとして、この子、ひきこもり?

このまま冬までいたりして・・・・・・心配でんなぁ・・・ 末っ子の行く末が・・・



ということで、久し振りにコマ送り動画を作ってみましたぁ。


最初から最後まで約2時間ぐらい見てたけど、

途中キャプチャを止めてた時間もあるし、都合3800枚ぐらいの画像の短縮です。

1分を約1秒に縮めて、動画の長さを1分強にしました。



無理無理約1分にしたんで非常に忙しく動くし、コマーシャルが入ったりして、見づらいです。

それに はっきり言って面白くない動きばっかり。

(途中なぜか一瞬、時間が逆戻りしてるところもあるし・・・・・・原因ヨウワカランのです・・・)



え~お時間のある方はスルーしてくださぁい。

あれ? 間違った。


お時間のない方はスルーしてくださぁい。

お時間のある方も、スルーしてもらっていいですよぉ。


スライドショー? ↓ (クリックしたら遊粒に飛びます)


       最初、ご飯食べて、食べ終わったら、ちょこちょこ巣を離れるもののすぐ戻って来て、

       羽づくろいしたり、べたっと座ったりしているのがわかると思います。(ほんとに動かないやっちゃ!)


      osp15082500001.jpg



因みに今朝 2015/8/30 4:37 もひとり。 (こちらはクリックしたら遊粒にはいきません。画像一枚だけです)
      osp15083000008.jpg


     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は久し振りの放送だけど、来客があるんで聴けそうにありませんな。

ま、録音を聴く方が、曲を端折ったりできるんで気楽でいいんだけどね。
(ん? クラシック番組の曲を端折るってドユコト?)


ではでは。


[ 2015/08/30 05時05分06秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 947 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 蚊 と

 
 
まぁ、締め切りまで長い時間ありましたけどもう無理はしません。

参加することに意義がある、のかどうだか・・・


BGMに一曲とその他 (ヒ・ミ・ツ) に一個、計ふたつ投稿しましたぁ。


ラジネは、

    オトボケっち   兵庫県

    こねくりひねくり    大阪府


です。


ま、気楽に聞きましょう!(それしかできない・・・)


ではでは。



[ 2015/08/29 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 944 ]  一歳!

 

こちら(記事の一番下)で、

 60と1 年生!ね。

って言ったけど、晴れて、 (60と) 1歳になりましたぁ、今日で。


めでたしめでたし!



え? 


なにか?


性格がめでたい?


確かに・・・



ということで、いつものように何の脈絡もないけど、

そろそろ、皆さんのブログにコメさせてもらおっかな。

一方通行だと失礼だもんね。


ではではぁ。


[ 2015/08/28 05時05分54秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 948 ]  久し振りのオスプレイ


8月19日朝(日本時間)のオスプレイです。

(随分前のことだけど、オスプレイ記事が続いてたんで一週間、自粛?我慢?してたの・・・

 コメントには一杯出てたじゃん! って? 確かに、そうだっけ? そうだね。 だけど・・・・・・

 ま、適当ということで・・・)



この日、ひとりで食べてます。 末っ子ということにします。
     osp15081900001.jpg
     osp15081900002.jpg


あぁ、ゆっくり食べられるなぁ。
      osp15081900194.jpg


ウルサイのがふたりいないのはいいなぁ。
      osp15081900262.jpg
      osp15081900263.jpg
      osp15081900264.jpg


(そうです、この時(記事の一番最後)、末っ子が言いたかったのは、
  お姉ちゃんもいなければもっともっとゆっくり食べられるのに、でした)


ちょっとキョロキョロしながらも食べてます。


だけど・・・


なんか張り合いがないな
      osp15081900376.jpg


緊張感がないな
      osp15081901342.jpg


美味しくないや・・・
     osp15081901398.jpg


兄妹で争いながら食べてたのが懐かしい?
     osp15081901423.jpg


で、お姉ちゃんが帰って来ました。(上に足が見えてます)
     osp15081902444.jpg
     osp15081902445.jpg


羽で隠す末っ子。(お腹一杯なのかな?あんまり食べない)
     osp15081902490.jpg


食べないんだったら上げれば?と思うけど、その後もずぅっと足で押さえたまま。
     osp15081902699.jpg


狙う目、警戒する目。目の戦い。
     osp15081902987.jpg


けん制するお姉ちゃん。(右)
     osp15081903620.jpg


酒用とする、あれ?誤変換。避けようとする弟。(左)
     osp15081903623.jpg


好きを窺うも、あれ?また誤変換。隙を窺うも、なんとか避けようとする弟。
     osp15081903651.jpg


ボトルこそ起こらないものの、(あれ?なんか変だな。あ、バトルね)かなりの丁々発止!?


末っ子は緊張で食べるところではない、って感じ。
     osp15081903868.jpg


でやっぱりバトル!
   osp15081904080.jpg
   osp15081904081.jpg
   osp15081904082.jpg


末っ子逃げた!
   osp15081904108.jpg

追っ掛けてった!
   osp15081904109.jpg
   osp15081904110.jpg

そして、再び誰も・・・
   osp15081904111.jpg


あきらめて帰って来たお姉ちゃん?
   osp15081904271.jpg


19日最後の写真。
     osp15081905201.jpg



まぁ、もう正直誰が誰だかワカンナイけど、長男(と思う)はほとんど見かけなくなったみたいだね。

こういう日常が繰り返されて、やがて旅立って行くのかなぁ・・・

寂しくなるね。


ではでは。


[ 2015/08/27 05時05分31秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 950 ]  再度記事修正



こちらの、前回放送の感想記事を再修正しました。


前回のドンの曲公開に当たって、江沼瑠敬さんがドタバタ?してくれたから、

こちらもドタバタ・・・?

(修正したことは記事にもコメにもしてなかったけど、再修正はなんか気になってたんで記事にしました。)




昨日朝の  放送 を仙台局で聞いて、その後見てたんだけど・・・

昨朝、こちらの快鳥家族さんのコメとワタシの返コメにもあるように、

またまた番組HPの中でチグハグだったのです。



16時半過ぎに見たら、「きらクラDON!」のページ は

     nhk1508243.jpg

とちゃんとなってたのに、



「過去3ヶ月の放送」 のページは、

      nhk1508242.jpg


またチグハグ! (えぇ加減にせぇ!)


17時過ぎに確認しても同じ状態。

  19:43も同じ

  22:25も同じ

  明くる朝4:30でもまだ同じ・・・

ホンマにえぇ加減にしてほしいなぁ。

と思いながら慌てて当記事を上げるつもりだったのを、猫ちゃん記事に差し替え。


でもって、なんとまぁ8/25(火)16時過ぎに確認したら、やっと、「過去3ヶ月の放送」ページも

      nhk1508251.jpg

とちゃんと出たんで、152回放送)の感想記事を、昨夕再修正したわけです。



手間かけさせてくれるねぇ。


もう明らかに担当者が違うね。

てか、

はっきり言って、「過去3ヶ月の放送」 のご担当者のお仕事は遅いね!



======== 9:36追記 ===========
怪調家族さんのコメ↓にありますように、東京は逆現象
(過去3ヶ月の放送ページが先に更新され、きらクラDON!のページが後)
だったそうです。

いらんこと書きました。見え消しにしときます。↑

======== 追記終わり ===========


再々なきようお願いしたいもんですな。

サイナラ! (京都弁風)



あっと、次回放送でのふかわさんの謝罪?がまたあるのかな? 恒例???


ではでは。



 
[ 2015/08/26 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 949 ]  ぐだぁ~



ある日の猫二匹。

日差しはほとんどなくて曇ってたんだけど、暑いぃ~

って感じでぐだぁ~ っとしてた。

      neko1508241.jpg




近づいても気付かないみたいだったんで下から。

      neko1508242.jpg



なんかギリシャ神話にでも出てきそうな動物みたいだね。


簡単に。





あっと、全然関係ないけど、今日、

8月25日は

即席ラーメン記念日だそうで。

徳島ラーメン探すの忘れてた、のを思い出した。探そっと!


ではでは。


[ 2015/08/25 05時05分37秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 933 ]  ワタシは何を撮りたかったのでしょうシリーズ?No.4?

 

No.4かどうかいい加減だけど、さて、何を撮りたかったと思います?

      yakisoba150810.jpg


焼きそばだね。


でも、これは難しいかも。

というより、ワタシの世間知らずがまたまた前面に出てるような・・・


ということで、答えは、続きを読むに書きます。 (答え見て、なんじゃい!と落胆せぬように・・・)


[ 2015/08/24 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 857 ]  乙女座の人

 

今日8月23日から乙女座がスタートだそうで。

実は、ブログ再公開の3っつめの条件がこれだったの。

つまり、

   ①カクさんがブログ記事を更新するか、

   ②オスプレイの子供達が巣立つか、

   ③今日(乙女座スタートの日)か、

のみっつのうち、一番早い日にブログ再公開しようと決めてたわけ。



ん?

なんで今日を条件に入れたかって?

はい! 乙女座のアタシだから。





まぁ、なんというか相変わらずの支離滅裂な性格です・・・



ではでは。



[ 2015/08/23 05時05分28秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 932 ]  「小さき者へ」 読了

 

読んだよぉ。(ってもう一週間以上前だけど)


日頃、一度紹介した?本を再度取り上げることはまずないんだけど、

この本はちょっと特別?


最後まで読んで、なんかまだあと残ってるページ(紙の枚数)が多いな、

と感じて、続きを見たら、筆者の文庫本へのあとがきのあとに長い解説が!


それが、まぁ、華恵さんが書いてるの。


あの・・・筆者さん、ゴメンナサイ。

この華恵さんの解説を読んで、なるほど、そう読むのか、と理解できたのと、

ちょっと改めて内容に感動した次第。

(筆者さんもあとがきで、華恵さんに謝意を表しておられます。)

で、前回の放送で、甲子園の話が出てたけど、タイミングよく、

この本にも甲子園の開会式に東京から深夜バスで見に行くエピソードがあって、

これまた、解説でやっと、なるほどねぇ、そういう見方ね、と納得した次第。


ということで、この本は、多分、華恵さんのブログで紹介されてて予約したんだろうと思います。

ということを言いたくて記事にしましたぁ。


ナハハ。


ではでは。


[ 2015/08/22 05時05分43秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 943 ]  オフクロ入院!



実は、13日にオフクロを入院させました。

11日、12日と初のショートステイに一泊二日させて、

12日に送ってもらって、門扉前まで出迎えたら、別人かと思うほどに変で。


11日の朝、お迎えに来てくれる前までは、

曲がりなりにも、


ちゃんと歩いてたし、

ちゃんとしゃべってたし、

ちゃんと目も見えてたのに。


帰って来たら、


まず車から降りられない。

降りたら、歩けない。

階段を上れない。

目が空ろ。

焦点があってない。

見えてない。

あらぬ方向に動く。

そして、極めつけは、家に入ってからだけど、トイレでないところで下着を脱ぎだした・・・・・・


でもその日はなんとか、手を叩いて誘導したり、なだめたりすかしたり、手を貸したり、

でやり過ごしたんだけど、というのは、初めてのショートステイで、環境が変わったのと、

連絡帳に、夜、良く眠れてなかった、って書いてあったので、そういう影響かな、

一日寝たら、元に戻るのかな、と思って、12日はなんとか過ごしたわけ。


だけど、


明くる朝も相変わらずだったんで、こりゃ病院へ行かな、ということで連れて行って、

丸半日かかったけど、その辺の話は端折って、結果、



先生が名刺の裏に書いてくださったの。(洗濯しちゃってクシャクシャになっちゃったけど)

      ofukuro150813.jpg
                       右後頭脳内出血


MRI画像
  ofukuro1508132.jpg





ガビ~ン!

一歩間違えば、あの世へ直行してたんだわ。

で、即入院と相成りました。

(ただ認知症が激しくて点滴を抜いちゃうんで、脳外科ではなく精神科・・・MRIも撮るのに1時間ぐらいかかった・・・わけわからず動くから)


ま、この続きか関連記事は、おりがあれば書くかも知れませんが、

ま、そゆことで、今、ワタシはひとり住まいみたいになってます、つまり、結構自由時間が増えた、

ってことだけお知りおきください。


だけどいつお呼びがかかるかわからない状態ではあるんで、携帯がなるべく鳴動しないようにしてます。

基本的にヴァイヴにしてるんだけど、振動するたびにギクっ。、

携帯が振動しだしたら、病院からの緊急呼び出しかも、と思って見るようになりました。

だからブログにコメいただいたときに通知メールが来るようにしてたのもはずしました。


なので、返コメが遅くなるかも知れませんがご容赦ください。



  ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

と・・・昨日の朝まではそうだったんだけど・・・・・・


昨日の午後、病院に行きまして、先生からの話。

   お母さん元気なんで、リハビリのために他の病院に移った方がいい

と。


おいおい、ゆっくりできるんちゃうんかい!

と思いつつ、オフクロにご飯を食べさせてたら、

ご本人が

   いつまでここにいるのかしらね

って・・・・・・



あぁ・・・・・・


そのあと、次に移るところはどんなところがいいかとか、紹介状とか、ケアマネさんへの報告とか、

バタバタ。


幸い今の病院から転院先いくつか当たってくださるみたいなんでラッキーっちゃラッキーなんだけど、

気が休まりません・・・・・・・・・


 (って言ってみた・・・ でへへ ・・・本人はなるようになるさ、って感じなんだけどね。)



ということで、リコメ(返コメ)は適当に、あ、いや、適宜させていただきますんで、

ご了承くださいねぇ~~~



ではでは。


[ 2015/08/21 05時05分06秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 945 ]  巣立ち

 
近日中って、昨日の今日かい! (ごめんなさい、また鳥で・・・)


ミサゴさん(オスプレイさん)たちの巣立ち画像をググってみるとこんなのがありましたよん。
(巣立ちとは関係ないのもあるけどね)



まずは・・・



これ江沼瑠敬さんだけどいいのかな・・・? (下の画像をクリックすると動画サイトへ)
      misagonhk150817.jpg





以下、遊粒。 (画像をクリックするとそのままで再生。青色文字をクリックすると遊粒にジャンプです)

<hashi diskさん>

いきなり烏か?に襲われるシーンから! 
   


このhashi diskさんで検索かけたら他にもあったよ。
   
こちら↑から3本↓抜粋。

木の天辺に巣があるね。これが普通と思う。(想像していたイメージ)

ちょっと遠いね
   

これぐらい大きい方がいいね
   


>昨年巣立った­若鳥が来て餌をもらっていた。
ってホンマかいな!?
   

他はお時間とご興味のある方はどうぞ。



以下、他の方々を紹介。

<KOJI283さん>

いきなり3? 2は?1は? 見つけられず・・・
   

でも4は見つけた
   

で2もあったよ。(でも1はどこ?)
   


<shinjikonokazeさん>

確かに溺れる寸前?
   



以下はあるブログから


日本でも育ってた。(今年6月)  (画像をクリックするとブログへ)
      misagonotomo150817.jpg


こちら↑で紹介されてるブログはここと思います。



ではでは。


[ 2015/08/20 05時05分50秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 941 ]  スダチ

 

ワタクシ、柑橘類が好きでして。

レモン、みかん、グレープフルーツ

夏みかん、ぽんかん、

柚子、かぼす、などなど、と、

そして、スダチだね。

徳島を思い出すねぇ!




あ、いやいや、その「スダチ」じゃなくって、オスプレイの「巣立ち」ね。

到々、巣立ちしたみたいだね、3人兄弟?兄妹?姉妹? (二日前だけど・・・)



ということで?


何の因果関係もないけどこれを機に、昨日当ブログを再公開しました。静かに・・・

(早速、今日も快調の家族さんに見つかっちゃったけど・・・ナハハ)



実は、カクさんがブログ記事を更新するか、オスプレイが巣立つか。

それからもひとつの条件の3っつのうち、早いほうにするつもりだったの。

だけど、カクさんの記事が意外に早く更改されちゃって(ブログクローズして二ヶ月ぐらいだったかな?)

こりゃいくらなんでも早すぎる、と思って、あとのふたつの条件にしてました。

(ま、大体3ヵ月を経過した辺りで再公開しよっかな、って)



で、オスプレイ君たちの巣立ちの方が早かったので、そちらにしました。


だけど何をもって巣立ちとするかが難しかった。

ちょこちょこ、子供達三人は巣を離れて飛ぶんだけど、戻ってくるし、ご飯は必ず巣で食べるし、

で、

例の如く、ワタシの独断で? 巣が空っぽになって10分経って、誰も戻って来なければ、

『スダチ』、じゃない『巣立ち』、としよう、と決めてました。

で、それが三日前。

そのときの自コメ(上記リンク)で書いたように、なんとまぁ、10分どころか2時間以上経っても誰も帰って来なかったの。


そしてあくる朝は、また例の如く巣にいるんだろな、と思って見てみたら、

も抜けの空。
   osp15081700001.jpg



で、一羽が帰って来たと思ったら、また即飛び出して、何度もそういうのを繰り返して、
もうまさに飛びまわってますって感じ。
   osp15081700014.jpg
   osp15081700015.jpg
   osp15081700016.jpg
   osp15081700017.jpg
   osp15081700018.jpg
   osp15081700019.jpg
   osp15081700020.jpg
   osp15081700021.jpg

(尤も、その後またじぃっと巣にいたりしたけどね)

それに魚の獲り方とかまだまだ修行中なんだろけど、まぁ、巣立ちしたと言っていいでしょ。


だから一昨日から再開でも良かったんだけど、ま、一応、心の準備ということで一日空けましたぁ。
(それと、18日というと、Xデーへのカウントダウンスタートにもなるし・・・・・?
 そして大安だし・・・・・ナハハ)

          taian150818.jpg


ということで、お粗末な顛末ながら、再公開しました。

では、今後もよろしくお願いいたします。 (3ヵ月弱のクローズでした・・・軟弱!)





しかし、不思議だ。


彼ら(オスプレイの子供達ね)を見てると、ホントに魚しか食べてないよ。

栄養も水分も、全部、魚からもらってたよ。

で、なんで羽が生えて、空を飛べるようになるんだ?

どういう化学反応? 体内変化?

生命の不思議、改めて感じさせてもらいやした。

(改めて、紹介してくださったマイラさん、ありがとうございます!)



ワタシも魚だけ食べてたら、人類初の鳥人間になれるんでしょか・・・

夢見そう・・・ 

(しかしいくら日本人が生魚が好きとは言え、
頭から尻尾まで骨も内臓も全部食べるのは無理だよなぁ。
ということはやっぱり鳥人間は無理か・・・・・・そこ!???)


ではでは。


[ 2015/08/19 05時05分46秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 858 ]  リ・ニューアル! リ・オープン!

 
ブログ再公開です!今日から!

しかもリニューアルです!

どこがリニューアルかって?

タイトル文字が、ちょびっと大きくなったでしょ?

それに、高速タンギングさん(元シベリウスさん)とじゃくさんのブログもリンクしたし。(右メニューね)


ということでリニューアルです!
(あんまりインパクトないけど・・・それに静かな再公開だけど・・・どこにも内緒・・・)


実は、再開するつもりはなかったんだけど、もう皆さんの熱っつい要望が・・・・・・

全然来ません、って当たり前だ。 ブログはもちろん、メールも一切閉じたかんね。


でもブロ友さんのコメに、時々Eさんとか出てきたりして、ひょっとしてアタシ?

まだ覚えていてくださってるのねぇ、ありがたいねぇ、とか思いながら、どうしよっかな、なんて悩んでました。


ま、本音は、あまりにも急に静かになって、コメはない、メールは来ない、

ブログを見てる人はいない・・・という寂寥感が日ごとに増してきたんだけど、

でも耐えて耐えて、

いろいろ考えたの。


修行もしたよ。


滝に打たれて

座禅を組んで、

高尚なお坊さんの訓話を何回も聞いて、禅問答もして、

早朝から廊下を雑巾がけして、お経を読んで、写経もして、

悟りを開くべく・・・・・・




な~んて一切しなかったけど・・・悟ったの。

アタシャ無理だわ。ブログなしでは、って。

で、ワタシなりに大丈夫!って思えるようになったんで、静かに再開してみることにしたわけです。


まぁ正直、ブログを閉じたときは一杯一杯でした。

自己嫌悪みたいな・・・・・・でも、もう大丈夫。

あ、病気じゃないかんね。 コメでも触れたけど、冷静に計算したみたいに閉じたんだかんね。

と言ってもよくわかんないだろけど。


ま、なんにしても、以前のように、オトボケながらやってこうと思いますんで、

なんとなくで結構ですんで応援してくださぁい!


しらっと、した性格・・・ゴメンナサイ。

ホントにご心配かけてゴメンナサイ、でした。



しかし・・・

  閉じるときのあの悲愴さはなんだったんだろ。

とか、

  涙流して損した。

とか、

  内緒とはいえ、あぁら恥ずかしいコメしちゃったし・・・


などなど、の方々、ご安心ください。


ワタシはそんなに真面目ではありません!


え? 答えになってない? 怒らないでぇ~


ま、そゆことで・・・・・・


ではでは、これからまたご贔屓に・・・・・・厚かましいけど・・・


あ、それから、コメは承認制をはずしましたんで、

内緒にしたい方は要注意ね。

(もっちろん、承認制当時のコメは非公開ですからご安心を~)




という記事を書いてはみたけど、はてさて、どなたか再公開をお気付きになるでしょうか・・・・・・

既に過去の人、いーともになってたりして・・・・・・


ま、その時はその時で、今まで通りひとり静かに続けるだけだけどね。



ではでは。



[ 2015/08/18 05時05分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今38件)

[ 940 ]  やっぱりお兄ちゃんは強い!

 

一昨日の朝(日本時間)、オスプレイのお姉ちゃん(右)と末っ子(と思う)がお留守番。
   osp15081500002.jpg


と思ったら、お姉ちゃん(と思う)はお食事中でした。
   osp15081500133.jpg


お姉ちゃん、ちょうだい!
   osp15081500497.jpg


お姉ちゃん、お尻で、あっち行け!
   osp15081500498.jpg


ごめ~ん、で退散の末っ子。(弱し!)
   osp15081500499.jpg

   osp15081500500.jpg


お姉ちゃん、お食事終了。
   osp15081500778.jpg
   osp15081500779.jpg
   osp15081500780.jpg
   osp15081500781.jpg


その後はふたりでお留守番してたら、
   osp15081501449.jpg


お母さんがご飯を持って来た!(左端が末っ子。お母さんは右上、空中ね。)
   osp15081501458.jpg


おぉ!末っ子が飛びついてゲットぉ!
   osp15081501459.jpg


と思ったら、お兄ちゃんが舞い降りて参戦!(左)
   osp15081501460.jpg


お姉ちゃん(手前)は非難。
   osp15081501461.jpg


お母さんも退散?
   osp15081501466.jpg
   osp15081501467.jpg


おぉ!どうやら、末っ子が死守したみたい。(右上)
   osp15081501485.jpg


向こうを向いて食べだした。(左端のお兄ちゃん、くそぉ、ちょっと遅れたな)
   osp15081501580.jpg


末っ子が食べてます。(手前がお姉ちゃん、左がお兄ちゃん)
   osp15081501862.jpg


そして・・・30分ぐらい食べて、あと半分ぐらいになったところで、


おら、もういいだろが、寄越せ!
   osp15081503527.jpg
   osp15081503528.jpg
   osp15081503529.jpg
   osp15081503530.jpg
   osp15081503531.jpg
   osp15081503532.jpg
   osp15081503533.jpg
   osp15081503534.jpg


お兄ちゃん、それはないよ、返してよ
   osp15081503535.jpg


るっせぇ!
   osp15081503536.jpg


取られちゃった・・・
   osp15081503576.jpg


悔しそうに巣を突っつく末っ子・・・
   osp15081503628.jpg


一昨日の最後の写真。(食べ続ける長男)
   osp15081504577.jpg


情けなや・・・末っ子・・・


ではでは。


[ 2015/08/17 05時05分30秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 939 ]  お粗末なこって・・・

 
 
番組HP。

先日、こちらの記事で触れたチグハグ。

半分だけど解消されました。

やっぱりどなたか(多分複数の方々)が指摘したんだろね。


今は、

突然DONの正解が消え
      nhk1508151.jpg


一番下にお断りが・・・
      nhk1508152.jpg


やっぱり画面によって担当者が違うんだろかねぇ。

(これらの画像は、昨日の朝のものです)


しかし、残り半分のチグハグ・・・は依然、再放送予定はありません、のまま・・・・・・



ではでは。



[ 2015/08/16 05時05分50秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 936 ]  黙祷

 
朝の記事では縁起でもないこと書いたけど、

今日は終戦記念日です。


ただただ、黙祷、しかできません。


[ 2015/08/15 12時00分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 934 ]  入道雲でっす

 

なんか、最近物騒だから、どっかの火山でも爆発したんじゃないだろな、

それかすわ、戦い!?

って感じの横広の入道雲。

      kumo150804.jpg


普通、入道雲って、スノウマンだっけ? マシュマロマンだっけ? 

ゴーストバスターズに出てくるようなでっかい、モクモクって感じのを想像しません?

でも、最近は異常気象なのか、突然のようにこういう感じの雲が湧き出てきた。

神戸では珍しいんじゃないかな、と思って撮ったの。


そしたら、夜のニュースで、局地的に50ミリの豪雨だったそうな。



やっぱ、ゲリラ豪雨は関西にも!?
(因みに、8月7日の夕方に撮りましたぁ)


ではでは。


[ 2015/08/15 05時05分47秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 938 ]  気が弱く、力も弱い、末っ子・・・


オスプレイ、昨日はちゃんとストリーミングできてました。
おっと、この記事は13日用に書いたんだけど、江沼瑠敬さん記事をアップしちゃったんで一日ずれましたぁ。
なので、オスプレイ、一昨日は、です。

で、最初の画面。

カメラ目線のお姉ちゃん。(手前)
   osp15081200002.jpg


ご飯食べてます。
   osp15081200114.jpg


末っ子は、また我慢・・・
   osp15081200421.jpg


お姉ちゃんは黙々と食べます。
   osp15081200554.jpg


残り少なくなって、ほとんど尾っぽだけになってから、末っ子がちょうだい、ってちょっかい出します。
   osp15081201002.jpg
   osp15081201003.jpg
   osp15081201004.jpg


でも当然の如く、お姉ちゃんに跳ね返されます。(←い:あの・・・たったあんだけもらっても仕方ないと思うけど・・・)
   osp15081201005.jpg
   osp15081201006.jpg
   osp15081201007.jpg


お姉ちゃんが最後をゴックン。
   osp15081201093.jpg
   osp15081201094.jpg
   osp15081201095.jpg


しばらくしたら、ふたりが妙な体勢に。(どうやら上空に親がご飯を持って帰って来た?)
   osp15081202245.jpg
   osp15081202246.jpg
   osp15081202247.jpg
   osp15081202248.jpg
   osp15081202249.jpg
   osp15081202250.jpg


やっぱり。
   osp15081202254.jpg

末っ子が、わぁ~い!
   osp15081202255.jpg


と思ったら同時に、お兄ちゃんも帰って来て。
   osp15081202256.jpg
   osp15081202257.jpg
   osp15081202258.jpg
   osp15081202259.jpg
   osp15081202260.jpg


あっと言う間に、お兄ちゃんがご飯を取っちゃった!
   osp15081202261.jpg
   osp15081202262.jpg
   osp15081202263.jpg
   osp15081202263.jpg
   osp15081202264.jpg
   osp15081202265.jpg


さすがにお姉ちゃんは遠慮したみたいだけど、末っ子は弱いねぇ。
   osp15081202268.jpg
   osp15081202269.jpg


で、なぜかお兄ちゃんはご飯を持って、お姉ちゃんは食後の運動か? 一緒に飛び立ち、
   osp15081202867.jpg
   osp15081202868.jpg
   osp15081202869.jpg


末っ子一人でお留守番。
   osp15081202992.jpg
   

その後お姉ちゃんは帰って来たけど
   osp15081203904.jpg

ホンマにダイジョブやろか、この末っ子。厳しい世界を生きていけるんやろか・・・
(真ん中にしゃがんでる子。昨日一昨日の最後の画像。)
   osp15081205244.jpg


ではでは。



[ 2015/08/14 05時05分35秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 937 ]  無茶苦茶面白い、というか・・・

 

 (この記事は、昨日朝の6時頃書いたものです。
  今朝はまだ確認してないので、違ってたらゴメンナサイです。)

         ↑
  (13日5:45時点で変化なしでした。)


今日も快調の家族さんのブログ記事でも指摘されてるように、

「きらクラ!」番組HPの表記が妙です。


・HPの「放送予定」のページには、
  決まり次第、ご案内いたします。
      nhk1508123.jpg

って・・・だけど放送で、ふかわさん、8月30日にお耳にかかりましょう、って言ってたよね。
じゃ、せめて、
  8月30日午後2時より (詳細は、決まり次第、ご案内いたします。)
とすべきでは?



・「きらクラDON!」のページには、
  再放送日 8/24(月)
って書いてあるのに、
      nhk1508121.jpg

未だに「再放送予定」ページには、
  再放送予定はありません。
      
ってなってるし(放送でも再放送は24日って言ってたよね)、



・同じページの出題曲の欄(上の画像の右の方ね)、

  ※回答は、8/24(月)の放送後に掲載致します。

って、わざわざ赤字で書いてるのに、

「過去3ヶ月の放送」ページには、既にちゃんと出てる!
(これは、はばかれるかも知れないのでテキストなしの画像だけにしておきますけど)
      nhk1508122.jpg



だから、ワタシはあれま、DON公開されたんだ、で感想記事を書いたんだけどね。
(いつもDONが公開されるまで記事をアップしません)



なんかチグハグだね、江沼瑠敬さん。


今日も快調の家族さんご指摘のように、スタッフさんも夏バテなんだろか。

だけど、同じ人が管理してるとしたら有り得ないようなミスというか手違いなんじゃない?

っつうことは、HPの各ページの管理者が違う? 横の連携不行き届き? 組織が妙?


シベリウス祭りのときは、一切HPに出てなかったのに、今度の公開収録の応募は、

HP(ネット)からしか受け付けないとか・・・チグハグというか、変というか・・・


昔のワタシだったら、こういうチグハグさだけで、この番組嫌い!ってなってたよ。


リスナー軽視感が漂い始めた?

ダレテ来たら、(緊張感がなくなって来たら)、魅力が半減、というよりなくなってしまう鴨・・・

ステッカーも、もらえる人ともらえない人の差が大きすぎるような気もするし・・・



江沼瑠敬さんに言ってあげた方がいいのかなぁ・・・

でも子供じゃあるまいしねぇ。


ま、もちっと様子を見ますかね?


ではでは。


[ 2015/08/13 05時05分07秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 930 ]  大中小

 

オスプレイ三兄妹です。


9日の朝の最初の画像。
(ほんなこつ助かります。記事ネタ・・・だけど、以降、LIVE画像じゃなかった。今朝は復活したけど・・・)



一番奥でお兄ちゃん(多分)が食べてます。
   osp15080900002.jpg


ふたりは、見てないような見てるような。
   osp15080900023.jpg


お姉ちゃんがちょうだい、って右から
   osp15080900729.jpg
   osp15080900730.jpg
   osp15080900731.jpg
   osp15080900732.jpg


負けます。
   osp15080900733.jpg
   osp15080900734.jpg
   osp15080900735.jpg


また、ちょうだい、って
   osp15080900740.jpg
   osp15080900741.jpg


で、また負けます。
   osp15080900742.jpg
   osp15080900743.jpg


末っ子は、達観してるように無視してるね。(単純に諦めモード・・・)


またまたお姉ちゃんが挑戦。
   osp15080901047.jpg
   osp15080901048.jpg
   osp15080901049.jpg
   osp15080901050.jpg


そしてまたまたまた負けます。お兄ちゃん強し!
   osp15080901051.jpg
   osp15080901052.jpg
   osp15080901053.jpg
   osp15080901054.jpg
   osp15080901055.jpg


   osp15080901104.jpg


あぁ、残り少なくなってきた、ちょうだいよ!(お姉ちゃん再度アタック) かなり激しいバトル!
   osp15080901848.jpg
   osp15080901849.jpg
   osp15080901850.jpg
   osp15080901851.jpg
   osp15080901852.jpg
   osp15080901853.jpg
   osp15080901854.jpg
   osp15080901855.jpg
   osp15080901856.jpg
   osp15080901857.jpg


だけどやっぱり、また負けて、更にダメ押し攻撃を受けちゃった・・・
   osp15080901858.jpg
   osp15080901859.jpg
   osp15080901860.jpg
   osp15080901861.jpg
   osp15080901862.jpg



とうとう最後の尻尾の先を、お兄ちゃんゴックン!(左下。移動したのです)
   osp15080902595.jpg
   osp15080902596.jpg
   osp15080902597.jpg
   osp15080902598.jpg
   osp15080902599.jpg



で、その後は3人でお留守番。で時間切れ。
   osp15080904231.jpg


で、キャプチャを終了したら、途端にお母さんが魚を持って帰ってきました。


速攻で、やっぱりお姉ちゃんが取りました。末っ子は、傍観でした。


弱い末っ子・・・・・・ダイジョブかいな!?




あ、タイトルの大中小は、オスプレイ兄弟を見てると、
大国と争う中国。いつか覇権をとってやると虎視眈々の中国。
そしてその間を行ったり来たりうろうろしている小国。
という構図を思い浮かべたもんで・・・

あ、この場合の中というのはあくまでもサイズのことであって、
ある国を名指ししているのではありませんので、念の為。
従って、発音も、チュウコク、となります。なはは・・・


ではでは。


[ 2015/08/12 05時05分03秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 931 ]  第152回(2015/8/9放送) を聴いて 【追記あり!というか・・・】

 
な~んも投稿してないんで(ん?初?)張り合いのない回でしたぁぁぁ (現金!)


◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ:夏休みの宿題いや
●ま:ドリル
←い:イエ~イ!一緒。

◆ふ:ボクは読書感想文。
●ま:意外 文学少年
◆ふ:否定せずに行きますね


◆:じゃくさん
←い:あれ? じゃくさん? なんかしらっと出てきた!
◆:ふかわ涼と名乗られてください。
←い:あれま、実は、記事を見て、風川 涼(ふうかわ りょう)ってラジネ使わせてもらおうと思ってたんだけど没だね・・・・・・

  あ、 忘れるとこだった。

   じゃくさん、お便り、採用、 おめでとうございま~す。



「“四季”から“夏”第3楽章」 ヴィヴァルディ作曲(リクエスト)
(2分35秒)
(バイオリン)エンリコ・オノフリ
(演奏)イル・ジャルディーノ・アルモニコ
<TELDEC WPCS-6471>


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 <<< ←い:すんません、 この部分(正解曲)、カットです >>> (8/15追記)

    だって、江沼瑠敬さんのHPから忽然とDONの正解曲が消えちゃったんで・・・
    24日の再放送後に再掲します。なんとも・・・たのんまっせ、N○Kさん!

     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  <<< ←い:この部分(正解曲)、追記です(元に戻しました) >>> (8/25追記)

    江沼瑠敬さんのHPの「過去3ヶ月の放送」のページと
    「きらクラDON!」のページのチグハグ表示がやっと整合されたので!!
    ・・・・・・ホンマにたのむわ、N○Kさん!


<きらクラDONの正解曲>
「全国高等学校野球大会の歌 ~栄冠は君に輝く~」
加賀大介・作詞、古関裕而・作曲
(3分00秒)
(演奏)コロムビア合唱団
<日本コロムビア CA-4306>

     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


◆:乙女ももよさん
←い:おぉ!おとめだぁ!
◆:クラシック?真夏の青い空と入道雲
←い:いぃねぇ・・・最近の空はちと違うんだよねぇ。様変わりだね。


◆:立派なクラシック
←い:う~ん、そっか、てかどんどんクラシックとはなんぞや、って感じになってきたワタシ。

◆ふ:百周年(←い:高校野球ね)


◆:真理パチさん(←い:って聞こえた) 釈迦も(←い:って聞こえた)古関さん作曲。 早稲田と慶応の両応援歌、中央大学。巨人と阪神の球団歌。福島駅のホームの発車メロディーは 栄冠は君に輝く
←い:凄い人なんだね

◆:クラシックといえるかどうか。ニアピン覚悟。
←い:だよね・・・あ、正解がわかってたわけではござんせん。あるブログで、ふ~んそうなのか、って程度。

◆ふ:Eテレと切り替わる、あれ好き(総合放送からお昼前にEテレに替わるときの話題)

◆:(「きらクラ!」)は心の拠り処

◆:この曲は携帯着信。(友人の) 2県1代表の最後 青森 今でも悔しがっている

◆ふ:現場で音を浴びるってのは
←い:今読んだ本が蘇る・・・(別記事にします)

◆:高校野球と音楽を愛する 息子が甲子園出場! 放送事故?(放送を聴いて) 兵庫県では独唱、今年はテノールで歌う。思わず涙。
←い:凄い!(でも知らない兵庫県人・・・)

◆ふ:独唱されるという鳥取県
←い:あれ?兵庫県じゃないのか・・・


ニアピン
◆:-------- (←い:8/15追記 ここもカット 8/24以降に再掲)
◆:東京オリンピックマーチ (←い:8/25再表記)
◆ふ:調がね
●ま:調が違いますけど
◆ふ:差し上げましょう!(ステッカー)


当選者
◆:ご褒美の時間(「きらクラ!」の放送)広島 開会式で演奏


144回「きらクラ!」ドンの出題
←い:なんじゃらほい!?

●ま:一回目の出題でわからなかった方は、番組の中でまた流しますのでトライしてください。
←い:あれ? いつもはあと二回流しますので、って言わない?



宿題①●ま:中トロドン
←い:あれ?ハイドン?モツ?
◆ふ:なんかね、検索の仕方がひとそれぞれだと思う。この後のメロディー。
●ま:割と長め。
◆ふ:かも・・・こだまっちの優しさが最後に出ていたかも


宿題②◆ふ:頭はどぉれ?
◆ふ:生き物の尻尾があって、その頭に合うのはどぉれ? イラストで言うと。

←い:は、わかったけど、あの・・・最後がわかる人は当然、頭なんて簡単じゃん!と思うけど?

◆ふ:我々、何も言わずに進めましょう。淡々と。

◆ふ:最初に聞いた尻尾の頭はこのみっつのうちどれでしょう。真理さんつながりました?
●ま:っ!
◆ふ:なかなかの難易度? これだとわかった番号 タイトルなくても正解
←い:お! ヨシヨシならオイラもやってみっかな? だけどどうせ文章がねぇ・・・・・・



「交響曲 第3番 へ短調 作品28 アイルランドから 第4楽章」スタンフォード作曲
(10分30秒)
(管弦楽)アルスター管弦楽団
(指揮)ヴァーノン・ハンドリー
<ミュージック東京 NSC303>



メンバー紹介
←い:略。だけど乙女の祈りとか・・・また乙女・・・ん~~~今日の放送、オイラを意識してる? なわけないか。


「母の祈り」 バダジェフスカ作曲
(5分30秒)
(ピアノ)ユリヤ・チャプリーナ
<King KKCC3019>


◆:ワタシも知られざる作曲家を。(リクエスト)秋にモツのレクイエムを演る。



「小オーケストラのためのセレナード 作品3から 第1楽章」
ヴェイネル作曲
(5分50秒)
(管弦楽)ブダペスト祝祭管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ポリグラム POCL-1807>


←い:あの・・・ヒトリゴトですけど・・・どんだけオタクかを競うようにならないようにねぇ・・・



ここ好きクラシック
←い:略。どうでもいいけど、番組表にタイトル出てないね・・・

「ピアノ協奏曲 ト長調から 第2楽章」 ラヴェル作曲
(9分50秒)
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリグラム POCL-1697>

←い:またステッカー・・・! 今日は大盤振る舞い?

←い:あれ?二曲目が番組表にタイトルすら出てない・・・?
なんだかなぁ・・・しかもステッカー・・・???
(なるほど・・・放送されなかったんだ・・・だけど、抜粋って出ることもあるよね。ワカラン・・・)


空耳クラシック
←い:略。
だけどそのあとで、
◆ふ:ステッカー差し上げたいと思うんですが、(←い:また!?) 真理さん9/13(日)、最後、産休。この日に空耳祭り開催。
←い:その祭り、あんまり興味湧かないのはなんでだろ・・・アンタガヤッタぁ?ぐらいかな・・・

●ま:楽しみ、溜めたの。
◆ふ:真理さんの大好物のダジャクラも。

●ま:最近ご無沙汰、ダジャクラ。
◆ふ:笑ったけど心に残ってないものばかり



「遠い祭」 モンポウ作曲
(9分55秒)
(ピアノ)熊本マリ
<アルファレコード ALCA-83>



「きらクラ!」ドンと中トロドンの出題(二度目)
◆ふ:今日最後。
←い:あ、なるほど。だからさっき真理さんがいつもと違う表現を。(台本をちゃんと読めたんだね)

◆ふ:念の為言いますがそれぞれ別の曲。
←い:どういう意味かもわからん・・・


 ♪ 


BGM選手権の出題
~ 山村暮鳥 作「ちるちる・みちる」から「蚊」 ~
←い:あの・・・真理さん、朗読、お母さんが寝る子に聞かせる絵本を読んでるみたいな・・・

←い:締め切りは8/27だそうです。(ドンもね)



おふたりの好きな曲
◆ふ:「ロマンス 作品11」 フィンジ作曲
(7分10秒)
(演奏)ギルドホール弦楽アンサンブル
<BMG R32C-1159>
毎回毎回、今週はこれで行きたいとこだまっちに連絡。大体一回ですまない。(過去にかけた曲ばっかり) その時期に聞きたい曲がある。ボクが選んでるんじゃない、季節が選んでる。
●ま:アッハッハハ(←い:ちょい遠慮気味に)


●ま:「“ウェスト・サイド・ストーリー” シンフォニック・ダンスから マンボ」バーンスタイン作曲
(2分15秒)
(管弦楽)
シモンボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ
(指揮)グスターボ・ドゥダメル
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1395>
季節的に暑い夏には祭り! マンボというところも誰ひとり恥ずかしがらず、ウリャァ!って叫ぶ。
←い:ウリャァなのね。
◆ふ:細かいことどうでもいいやってなる、暑いと。そういう気候が人格を形成。太陽の音
●ま:ホントにサンサンとしてる。太陽の音。
◆ふ:採用。


頭はどぉれ?
◆ふ:真理さんの中ではつながってる。



「アンダルシアのロマンス」 サラサーテ作曲
(4分45秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
(ピアノ)サミュエル・サンダース
<EMI TOCE-6529>



宿題おさらい
・「きらクラ!」ドン
・中トロドン
・頭はどぉれ ◆ふ:だんだん対象年齢が下がってきた?
・BGM選手権



エンディング
◆ふ:来週ではないが空耳祭り。そしてオヤジギャグ、ダジャクラ。
真理さんだけですからね。
●ま:好きなの?
◆ふ:社会的に肩身狭い。真理さんみたいな人ばっかりだったらね。
●ま:でも面白くないものは冷たい気持ちになる。
◆ふ:境界線
●ま:いつもアンテナを張ってるから、おっと思うものは!(期待)


◆ふ:こういう時こそ暖かいものを(暑いからという話題)
●ま:エッ?ヘヘ
←い:若い人は冷たいのがいいのです!

◆ふ:次回は8/30


←い:なんか、今日の放送は、ネタが少なかった割には、時間が一杯一杯。ふたりの掛け合いが少なかったような。



ではでは。


[ 2015/08/11 05時05分20秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 929 ]  雨に耐えて・・・

 

土曜の朝。オスプレイ弟妹ずぶぬれ。

   osp15080800004.jpg


基本、この姿勢↓
   osp15080800768.jpg


そしてお兄ちゃんが帰って来たけど、なんでかねぇ、真ん中に割り込むのねぇ。
   osp15080801210.jpg
   osp15080801211.jpg
   osp15080801212.jpg
   osp15080801213.jpg
   osp15080801214.jpg
   osp15080801215.jpg
   osp15080801216.jpg
   osp15080801217.jpg


なんだよ、文句あんのかよ!
   osp15080801218.jpg
   osp15080801219.jpg


いえ、 別に・・・(お姉ちゃんかな? 末っ子?は右端で触らぬ神に祟りなし?)
   osp15080801220.jpg
   osp15080801221.jpg
   osp15080801223.jpg
   osp15080801224.jpg
   osp15080801225.jpg
   osp15080801226.jpg
   osp15080801227.jpg
   osp15080801222.jpg


50分ぐらいして、またお兄ちゃんがどっかへ飛び立った。
   osp15080803526.jpg

   osp15080803530.jpg




ずぅっと見てたけど、弟妹ふたりはじっと我慢し続け、今日はご飯のシーンなし。
   osp15080804049.jpg



しかし、巣もビショビショだろし、立ちっぱなしで疲れただろけど、寝られるんだろか・・・

まぁ、足もしっかりしてきたってことだろけど、親は雨から守ったり、暖めたりしなくなったのね。

てか、もう飛べるんだから、近くの木陰とかで雨宿りでもすればいいのにねぇ・・・
(親に成り代わりまして?)



ではでは。


[ 2015/08/10 05時05分19秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 925 ]  黙祷

 


長崎へ向かって。



[ 2015/08/09 11時02分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 928 ]  何を撮りたかったのでしょうシリーズ?No.?


      nandarone150807.jpg


テレビの画像ね。

わっかるっかなぁ。


ではでは。(え? 答え? いつか、てかわかる人には簡単!)



[ 2015/08/09 05時05分54秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 927 ]  昨日の朝のオスプレイ3兄妹

 

なんというか、壮絶なような悲惨なような哀れなような・・・

普通のような、弱肉強食ならぬ、弱食強欲のような・・・???


最初画像を開けたら、珍しくお母さんと子供達3人いるわ。
   osp15080700002.jpg


で良く見るとお母さんが一羽(多分末っ子)にご飯上げてる。
   osp15080700008.jpg


あれま、なんか幼児に逆戻り?


しばらく甘えるように口移しでもらってたら
   osp15080700123.jpg


お姉ちゃんが、
   osp15080700130.jpg


ちょっと、アンタもう甘えるのもいい加減にしなさい! もういいでしょ!?
   osp15080700135.jpg

   osp15080700136.jpg


しばらくやっぱり口移しでもらってたけど
   osp15080700223.jpg


もうまどろっこしいわ、お母さん、もう自分で食べるからそれちょうだい!
   osp15080700259.jpg

   osp15080700260.jpg


ボク知ぃらない。
   osp15080700270.jpg

   osp15080700276.jpg

   osp15080700279.jpg


もう、うざいわね。欲しけりゃ、力づくで取ってごらん!
   osp15080700312.jpg

   osp15080700313.jpg

   osp15080700314.jpg

わかったわよ!
   osp15080700315.jpg

   osp15080700318.jpg

   osp15080700319.jpg

   osp15080700328.jpg

   osp15080700329.jpg

   osp15080700330.jpg


とりあえずお母さんの勝ち
   osp15080700332.jpg

   osp15080700335.jpg


と思ったらお姉ちゃん逆襲!
   osp15080700350.jpg

   osp15080700353.jpg

   osp15080700355.jpg


取っちゃった・・・
   osp15080700375.jpg


あの・・・お気付きでしょうが、右端のお兄ちゃんは、我関せずでひとり、ずぅっと食べてるのです。
   osp15080700420.jpg

   osp15080700421.jpg


で、お母さんは、さいならぁ~
   osp15080700474.jpg


お兄ちゃん、お姉ちゃんは食べ続けます。
   osp15080700476.jpg

   osp15080700477.jpg


ボク、全然足りないんだけど、お姉ちゃん、くれない?(お兄ちゃんはくれないに決まってるって、端から諦めてる)
   osp15080700680.jpg


お兄ちゃんは、尻尾の最後、飲み込んだ。
   osp15080700703.jpg

   osp15080700705.jpg


うん 腹いっぱいになった。
   osp15080700873.jpg


悠然。(手前のお兄ちゃん。)
   osp15080701322.jpg


お姉ちゃんの口が止まった。
   osp15080701674.jpg

何よ! これはアタイの!
   osp15080701685.jpg

   osp15080701687.jpg

   osp15080701689.jpg



お前食いたいのかよ! 食べたけりゃ取りゃいいだろが!(お兄ちゃんが眼を飛ばす)
   osp15080702229.jpg


おりゃ、弟が食べたいってよ
   osp15080702332.jpg


知らないわよ
   osp15080702338.jpg

   osp15080702342.jpg

   osp15080702344.jpg

   osp15080702347.jpg

   osp15080702353.jpg


だけどなぜかその後食べなくなったお姉ちゃん
   osp15080702486.jpg


その後は食べたり、止めたり。


そして到々末っ子が実力行使に!
   osp15080703788.jpg

   osp15080703789.jpg

   osp15080703790.jpg

   osp15080703791.jpg

   osp15080703792.jpg

   osp15080703793.jpg

   osp15080703794.jpg

   osp15080703795.jpg

   osp15080703796.jpg

   osp15080703797.jpg

   osp15080703798.jpg

   osp15080703799.jpg

   osp15080703800.jpg


やっとありつけた
   osp15080703831.jpg



と思いたいんだけど・・・・・・・・・実は、

この、お姉ちゃんから横取りしたのは、どう見てもお兄ちゃんなのです!


そして、昨日の最後の画像。(ワタシは朝ご飯の用意があるんで7時が限界)
   osp15080704923.jpg


一番左が末っ子。手前真ん中がお姉さん。右端がお兄さん。まだ食べてました・・・



この強欲お兄ちゃん、早く巣立ってくんないかなぁ。
そしたら、ふたりでゆっくり食べられると思う。
(姉と末っ子の心の声より)


さらに・・・・・・末っ子が何か言おうとしたけど、口をつぐみました・・・・・・


ではでは。



[ 2015/08/08 05時05分20秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 926 ]  ワタシは何を撮りたかったのでしょうシリーズ?



もう一週間になるんだわさ。

先週の金曜、とある電車内での一枚、じゃない二枚。


普通に撮ったの。
      j1508011.jpg


拡大して撮ったの。
      j1508012.jpg


簡単だね。


ではでは。



[ 2015/08/07 05時05分08秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 924 ]  黙祷

 



広島へ向かって。



[ 2015/08/06 08時15分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 923 ]  スイスってEUじゃないのね

 
なんか囲まれてる・・・


          EU1508.jpg



あるご家庭で見せてもらったスイスのお金。

ユーロじゃなくて、スイスフランだね。

      swissfran1.jpg

      swissfran2.jpg


スイスもてっきりEU加盟国と思ってたんで意外だった。


でも考えてみりゃ、世界の銀行みたいな国だから(秘密銀行かな?)、

EUとは無縁なんだろな、と納得した。



永世中立だし。



あぁいう国になりたい・・・日本国のヒトリゴト・・・・・・


ではでは。



[ 2015/08/06 05時05分45秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 922 ]  火花


      book150805.jpg



左から

14歳からの哲学

まぁ、いつものようになんで予約したのか不確かだけど、いいタイトルだよね。(未読だけど)


富士日記(下)

あの・・・まだ中を読んでないんですけど・・・予約は上、中、下、としてるから

こういう場合、普通、順番に揃えてくれるんだけどな・・・借りてから下と気付いた。

とりあえず返却してこよっと!


小さき者へ

これまた、なんというか、なんかの勢いで予約したような・・・


まだちょっとしか読んでないけど、ちょいノスタルジックな中に危なかしさを感じる、不思議な心地よさ。


でもこちらのニキーチン夫妻の本といい、上の14歳からの哲学といい、

なんとなく子育てとか、少年Aとかに触発されて予約したの鴨知れない。


そして、


火花

なんと言っても、芥川賞だもんね! 凄いよね!

ワンピースだっけ? なんか世界的にも売れてるマンガとか・・・・・・


え? 違うの?


ピース 又一!? 


え? それも違うの?


ピース 又吉?


あ、そうなのね?


あれ? だけど、高山さんって・・・・・・・・・


でへへ。


又吉さんの本は予約殺到だったもんで、同じタイトルの本を予約してみた。


   ∧∧;    ← これは へへ、 ではありません。


ではでは。


[ 2015/08/05 05時05分51秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)