[ 883 ]  第146回(2015/6/28放送) を聴いて

 

またお祝いコメできなくてゴメンナサイ・・・


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: 2015年前半終わり 六ヶ月過ごしました?
●ま: 気持ち的には一ヶ月
◆ふ: 一ヶ月は凝縮しすぎ

◆ふ: 一日一日大事にしたいと思いながら
●ま: いつのまにか夏仕様
◆ふ: ほぼ8割短パン

◆ふ: 大事に一回一回お送りしたい
←い: ん~~ 前回の流れ? ちょっと気になるのはアタシだけ?


◆: (舘野泉さん話題)



ドンの答え合せ
◆: 6/21に偶然放送を聴き始めた

←い: へ?ジュピター!? そうなのか・・・・・・

◆ふ: ということで
←い: どした? お便り一通だけで正解曲って紹介するの珍しくね?


◆ふ: ジュピター対決はどうなんだろ 8:2でホルスト? クラシックホールでは引き分け?
●ま: どっちが好きか?
◆ふ: ジュピターと言えば


◆: 上高地のカッパさん
←い: おぉ、上高地にもいらっしゃるんだ! カッパさん。なんのこっちゃ?


◆ふ: 山の上の(←い:上高地話題)
●ま: デコボコ? 山脈?
←い: 稜線でしょが
あ、誰かがフォローしてくれたみたいね


◆: クラリネットがオリバン
←い: おぉ、ツルさんの本で覚えたな、オリバン。


◆: ジュピター音形 cDFe ブラームスの4つの交響曲の調性を並べると同じ

◆ふ: クラシック番組らしくなってきましたよ ようやく! 今ヒトコトも挟むことできませんでしたよ
←い: 右に同じ!(楽典に出てたけど・・・頭に残ってない)


◆: 早稲田大学の校歌とオーバーラップ
←い: あれま、校歌が出てくるのかと思ったら出ずに、しかもニアピンもなしだってさ


当選者
◆: エアコンダクターさん (←い:おもろいラジネ)

◆ふ: ユニークなお便りを聞いていて思った エアーは身振りでやる 指揮者はそもそもエアーっぽい いや待てよ指揮者はオーケストラという楽器を奏でてる?
←い: 以前にも同様の話題があったよね。
●ま: 楽器なしでの練習

◆ふ: 指揮の印象 楽器を奏でるようにオーケストラを響かせる 何かをつかんだような
●ま: あれ!近々
←い: なのかな? しかし指揮ってそんなに簡単じゃないと思うよねぇ。



第138回「きらクラ!」ドン
←い: あれ?
◆ふ: あれしかないような気が
←い: だよねぇ。だよ、絶対。で、なんだっけ、曲名・・・



「シューベルトの“魔王”による大奇想曲」 エルンスト作曲
◆ふ: 超絶技巧

◆ふ: ピアノなんかでも楽譜の見た目の難しさとリンク 中には意外に入りやすい曲もある
●ま: チェリストが書いた曲とかショパンの書いた曲はなじみやすい

◆ふ: ピアニストのクセが反映されるスコア そういう違いもあるのね


◆: 娘のフルート発表会。ガンバレのメッセージをいただけませんか (リクエスト:ガボット)
●ま: 小さい子が吹くフルート きゅっと曲がったフルート 可愛い
◆ふ: 失うものはなにもない 得るものしかない
●ま: そう、そうですね
←い: あのね、いくつの子供の話かな? 失うものがある年齢ではないし、そもそも!、ねぇ真理さん。


「ガヴォット」 ゴセック作曲


ここ好き!クラシック

●ま: なんか片言になってましたね(←い:ふかわさんのコーナー説明で)
◆ふ: 初めてやるみたいに
←い: どしたのかな? さっきと言い

←い: あとは略ね



◆: おやおやブルックナー祭りでしょうか(リクエスト)
←い: だね今月は。


「ランシエ・カドリーユ 第1番 第2番」 ブルックナー作曲



◆ふ: お知らせ
再来週(7/12)におまつり まつりは祭りでも・・・ラヴェルまつりを開催します!

好きな曲の投票。ベストワン予想。

←い: あの・・・ボレロしか思いつかないんですけど・・・
●ま: 大体予想とね(違うことが多い)
◆ふ: へそ曲がりが多い

◆ふ: 一位は読めません あれじゃないんだろな
←い: あれってボレロだろな。しか知らない・・・

●ま: 締め切りは7/9(木)



空耳クラシック
←い: 略ね

と思ったら、またまた高速タンギングさん!

やったねぇ、シベリウスさん!

◆: 是非聞いてみてくらっしょ
←い: にゃはは

改めて、 おめでとうございま~~~す!

しかし凄いお方です・・・・・・なんか凄いお方ばっかと知り合いになってるような・・・


 ♪ 


←い: 二回目のドンに引き続いてもう一曲ってのも珍しいような


「ピアノ・ソナタ ホ短調 作品7から 第2楽章」グリーグ作曲



勝手に名付け親
◆: ①モネの睡蓮を見る人々の心象風景
◆: ②ありがとね 元気だよ
◆: ③慈しみ深き母の思い出
←い: こういうアプローチは多かったと思う。だから避けた、なんちゃって
◆: ④国敗れて山河あり
←い: また悪魔の胃袋さん・・・なるほどね BGM的にアプローチね ワタシはいつもそうなのよ

◆ふ: 虚しさ
●ま: 単なる悲しさではない

◆: ⑤悔し涙 甲子園への道
◆: ⑥英傑の朝

◆ふ: 今回は見事に方向性が一致しているような気も

◆ふ: あの言葉が離れない
←い: だろね
ベストは②
←い: だよね。



BGM選手権のお題
~ 中島敦 作『文字禍』から ~

←い: なんか現代音楽が合いそうな感じもする。もうお手上げに近いね。



「バイオリン・ソナタ 第1番」 エシュパイ作曲
◆ふ: あれ?
●ま: 最後の 知ったメロディーが
◆ふ: ですよね
●ま: チャイコフスキーの弦楽セレナードの一部が使われている

◆ふ: 引用するのは
●ま: オッケーだったんじゃないですか? 最後に出てきてビックリですけどね
◆ふ: そういうこともあるんですね
←い: ん~~~ ド素人には何を言ってるのかよくわからん、という・・・



おふたりの好きな曲
◆ふ: 「バレエ音楽“四季”の“夏”から“矢車菊とけしのワルツ” “舟歌”」グラズノフ作曲
←い: どったの?なんか最近にはない真面目な?曲。



◆ふ: 夏至とか冬至を気にするトシ 花に詳しい人になりたいな
←い: わかる。んだけど覚えられないのです。てか、どれも似てるんだよなぁ、花って。

◆ふ: 年間を通して、この季節にはあの花が咲いてるな、と想像できる感じられる人間になりたいな。
←い: はいはい、なってくださいな。(他人事カイ!)
●ま: 40代の素敵な
◆ふ: もうお爺さんのねぇ


●ま: 「結婚行進曲と変奏曲」 メンデルスゾーン作曲、リスト=ホロヴィッツ編曲
←い: あれま、変奏というだけのことはある さすがホロヴィッツというべきか?なんちゃって。

◆ふ: いわゆるアレンジ的
←い: え? ホロヴィッツ編曲ってなってるから当然そうなんじゃないの?聞く前からそう思ってたけど?



◆: ジューンブライド 6月16日は結婚30周年 結婚式の似顔絵ケーキ 愛用の自動車にステッカー貼りたいです
◆ふ: 差し上げましょう
←い: 今回のステッカーゲッターさんは少ないような・・・


●ま: チーズケーキ スフレっぽいの (どんなケーキが好きか話題)
◆ふ: 昔はなかった
●ま: 昔からあるじゃないですか

◆ふ: ワタシはねぇ、モンブラン

●ま: 娘がお蕎麦 と言ってました
◆ふ: 新しい感性
←い: そっかぁ? ワタシはスパゲティと思ったことあるけど。似たようなもんでしょ。


◆: 宮沢賢治の詩に曲(リクエスト) ステッカーいただけるとうれしいです
◆ふ: 差し上げましょう
←い: ん~~~ なんとも・・・ ま、リクエストが時宜を得ていた、ということだろね。


エンディング
◆ふ: ゲッシーってのはどう?
●ま: えっと、ゆるキャラですか
◆ふ: 3年やると 凄い 理解者 なんのかわかる?
●ま: 夏至ですか?
◆ふ: すべてを理解 感動!
●ま: いろんなことがわかってきますね(笑いながら)


◆ふ: プチインフォメーション 7/4土曜夜9時半ぐらいに Eテレつけていただきたいな ゲッシーの考案者が出てる
●ま: フーマン?
◆ふ: エッセンスが出てるかも
●ま: らららクラシックですよね

◆ふ: 真理さんも以前ね
●ま: 白鳥を
←い: あ、見た見た


●ま: 動くふかわさんを
←い: ゴジムとは違うふかわさん、フーマンだね。なぜかフッシーと心の中で思ってしまったワタシ・・・



ではでは。


[ 2015/06/30 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 881 ]  公開 「2つの水彩画」から第1曲 勝手に名付け親

 
今回のお題は、

      ディーリアス作曲 フェンビー編曲「2つの水彩画」から第1曲


で、名付けたのは4個。


      1506211.jpg


      1506212.jpg


      1506213.jpg


      1506214.jpg



一覧。

      150621i.jpg


テキスト一覧。


>



No.ラジオネーム住所投稿作品
がうさんやったね兵庫県鯨の群泳
イクラおいくら?大阪府竜安寺の石庭
チェスとフランか金時計神奈川県宇宙のスライドショー
チョイワル鴨兵庫県思慕



ではでは。


[ 2015/06/29 05時05分09秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 880 ]  バイクの走行

 

これも不思議だなぁ・・・

例の、歩行者専用道路 但し、軽車両を除くの標識がある道。

の入口に、その標識。
      fusigi1506241.jpg


そしてその反対サイドに看板。(紙ね)
      fusigi1506242.jpg


部分拡大。

   fusigi1506242c.jpg


バイクの走行が

できません!


う~ん、一瞬、バイクを乗る人が、バイクは軽車両なんだから、この道を通ってもいいはずなのに、

歩いてる人が多いし、フラフラ歩くんで邪魔で、バイクを走らせられません、てことかと思った。


だけど、逆だよな、と即気付いたけどね。
(バイクは軽車両じゃないしね)


で、なにが不思議かって?


どうして、


バイクの走行

できません。


って書かないんだろ、

ってこと。


ワタシなら、いっそ、

バイク走行禁止! とかバイク走行厳禁!

とかにするけどなぁ・・・・・・


自治会というのはなかなかいろいろ気遣いしなくちゃいけないのかなぁ。

その割には中途半端なような・・・


ではでは。


[ 2015/06/28 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 879 ]  公開 「2つの水彩画」から 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
今回は、4個。

なんというか、ちょっとどれも消化不良なんだよねぇ。

ま、今のワタシを表してますな。


ということで、まずは一覧ね。ラジネね。


      150621rn.jpg



テキストね。







No.ラジオネーム読み住所
がうさんやったねがうさんやったね兵庫県
イクラおいくら?いくらおいくら?大阪府
チェスとフランか金時計ちぇすとふらんかきんどけい 神奈川県
チョイワル鴨ちょいわるかも兵庫県




ではでは。



[ 2015/06/27 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 878 ]  どういたしまして


最近聞かなくなったなぁ、と。

ありがとうございました。 どういたしまして。 が普通だったような気がするんだけど、

最近は、返事もありがとうございました、のような・・・・・・


がんばる、はやたらと聞くけどなぁ、と。



見れなかった。

とテレビのインタビューされてる人が言ってるのに、

字幕は、

見られなかった。

最近、こういうの多いよね。

だけど、そこまでこだわらなくてもいいのになぁ、と思う。

確かに、見られない、が正しい日本語らしいけど、

言葉は日々変遷するもの。

さて、江沼瑠敬さんの抵抗はどこまでもつでしょうか・・・



オマケかな?

そういえば、ある日のテレビで、相応しくない(ふさわしくない)
というのを、そうおうしくない、って言ってた人がいたな。
こんな言い方あるのかな・・・・・・???


ついでに、

侃々諤々

かんかんがくがく

けんけんがくがくじゃないのね・・・日々これ勉強・・・最近は日々これ忘却・・・の繰り返しだけどね。


ではでは。


[ 2015/06/26 05時05分43秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 877 ]  逆探希望!



オフクロのところにかかってきた、振り込め詐欺の電話。

合計、ワタシが知っているかぎりでは3回。

オフクロが留守のときにはワタシは電話に出ないんで、

何度か鳴ってたからその幾度かはそうだったのかも。

それと、ワタシがいないときにかかってきてるかも。

ということで、恐らく3回以上かかってきてるんだろけど、

当然ながら、オフクロはなんの話しかわからんから、

電話応対中は恐縮してるけど、受話器置いて数分たったら忘れてる。


最高の振り込め詐欺撃退法と思う。


で、


オフクロのやりとりは毎回毎回こんな感じ、なんだけど聞いてて思った。


これって、警察の方で逆探できないのかな? って。

良くテレビドラマでやってるじゃない。
誘拐犯からの電話を待ってる刑事たち。
大概居間のテーブルになんかそれらしい機械を載せて、数人で電話を待ってるシーン。

恐らく今はそんな大層な機械を使わなくてもデジタル社会だから、
もっと簡単な機械か、簡単な操作でできると思うのよね。

例えば、こちらから電話をかける場合に番号通知にするか非通知にするか選べるじゃない?
ということは、電話会社さんは、容易にかけてきた先方の番号はわかるんじゃないだろか。
だとしたら、電話会社と警察が協力して、こんな制度↓を作ったらどうだろ、と思う。

電話のユーザーが電話会社に事前登録する。(任意)
何を登録するか、というと、変な電話がかかってきたら、
例えば、0を押すと、電話会社さんが相手先の電話番号を調べて、警察に通報する。
警察は、親子電話のようにその通話が聞こえるようになり、
内容によっては逆探して、現場に踏み込み、一網打尽!


よく、振り込め詐欺の受け子を逮捕しても末端なんで組織壊滅にはいたらない、
っていうのを聞くから、こんな風にしたらどうだろか、と思った。


う~ん、変な電話をどう判断するんだ、個人情報がどうなるんだ、
ってまた誰かさんたちが言うのかなぁ・・・・・・

そうだなぁ、警察にいきなり、じゃなくて、区役所の生活課とか、
消費者保護センターみたいなとこに通報されるのでもいいな。


技術的にも仕組みとしても可能と思うんだけどなぁ・・・

どうなんだろなぁ・・・・・・


ではでは。


[ 2015/06/25 05時05分44秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 876 ]  UFO記念日

 

今日、6月24日はUFO記念日なんだそうで。

世界中のUFOマニアが一斉に観測を行うんだそうで。

それでも発見されなかったら、やっぱ存在しないってことなのかな?

それとも、わざとこの日ははずして宇宙人たちはやってくるのかな?

あれ? でも地球の暦を斟酌する必要ないだろうから、

今日がUFOの日とわかるってことは、やっぱりUFOは地球人のものなのかな?

などというおばかなことを考える、いつものワタシ。


今日は、UFOさがしにドライブにでも行くか・・・・・・な?


ではでは。

[ 2015/06/24 05時05分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 875 ]  第145回(2015/6/21放送) を聴いて

 

またまた、またまたお祝いコメできなくてゴメンナサイ・・・


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆: 4時間半の手術 「きらクラ!」を聞いて穏やかな前向きな気持ちに 力をくれた お礼
◆ふ: 入院中の経験は一生物。

◆: ちげぇねぇワイゼンさん(←い:負けた・・・ラジネ) 全国の第九の発会式花盛りと思う お風呂で喉を鍛えている 楽譜にステッカー
◆ふ: お風呂だと気持ちいい 周りが気付くように(ステッカー)
←い: ふたりともステッカーゲット! ラッキーというかなんというか・・・悶々・・・



ドン
◆: 最近難しくないですかぁ 父に教えてもらった 日曜ランチのあとに慌てて片付け 主人が「きらクラ!」か?

◆: 回答マシンの父がストライクゾーンど真ん中 

◆ふ: どちらもパパクラ ニアピン候補として上がっている
●ま: 父の日のね

◆: トラップ? タンホイザーと思わせておいての
◆ふ: タンホイザー避けました 見事
◆: チューバ、弟はホルン 母の還暦に音楽ホールを借り、母の独唱リサイタル 母の妹と弟夫婦も5人でアンサンブル
←い: ズゴ!(凄いの最上級形!?)

◆: やまくらおじさん
←い: 以前キツツキ話題のきっかけになったような・・・(ワタシのブログでね)
◆: 木の緑に囲まれてお酒
3人: いいねぇ (3人って、ふかわさんと真理さんと、ア~ンド ワタシね!)

◆: 実は昨日結婚 結婚行進曲はあえて使わず大好きな序曲を使った 明日からヨーロッパ
←い: 最後にチュって言った? なんじゃろか 新郎に?

◆: 前回のラフマニノフ 今年先生と弾く(←い:へ!?) 小学校のときバレエで踊った(正解曲) 数学の点数悪かったのでステッカーお詫びにお父さんにあげたい



ニアピン
 南国のバラ
◆ふ: こっち弦ですか?
●ま: 音形がね リズムといい似てますよね

 タンホイザー序曲
←い: 似てる!
◆ふ: こっちの方がニア
●ま: (豪快な笑い)
←い: ステッカーゲット



当選者
◆: 以前のドンでタイホイザー 間違ってメンデルスゾーンを送ってしまった。 夏至の直前なので確信をもった
←い: なるほど・・・話しはわかる。でも曲はわからない・・・
◆ふ: 真夏の夜の夢はシェークスピア?
●ま: 内容はシェークスピアです



第137回ドンの出題
←い: あれ? これまた聞いたことあるような・・・



◆: リクエスト (←い:あの・・・クラシック1年未満の超初心者の方のリクエストなの???) つつましい


「結婚行進曲 作品3 第2」 クーラ作曲
←い: あれ?短調? 結婚っていう雰囲気じゃないな
◆ふ: 真理さん! これ好きです 結婚行進曲という言葉から連想される壮大な曲があるが もしこの曲をBGMに(結婚)行進できるのであればこっち しみじみ
●ま: 大切なものを扱うような シベリウスに近い 森的な空気感

◆ふ: 北欧特有のサウンド感 この結婚行進曲は素晴らしい出会い
←い: お、そろそろかな? ふかわさんゴールイン?(相手は誰かな?)



空耳クラシック
←い: 略 と思ったら、あれまのBWV1000番さん!

     おめでとうございま~す!

◆: 近頃「きらクラ!」でブームになりつつある、ブルックナー 思わず今日は寿司クラですかぁ?
←い: さぁ、食いねえ! 徳島を思い出すぅ。徳島でオイラ寿司食ったときにお子さん達に助けてもらったのを。

◆ふ: 本日は寿司クラではありません。
●ま: ちらし寿司弁当

←い: ステッカーゲットぉ!
重ねて おめでとうございます!



メンバー紹介
←い: 略ね



BGM選手権
◆ふ: 有名なお題ということもありほんとに沢山の応募 一枠増設
←い: お題短かったしね

◆: ①兵庫県(←い:ん?) 川西市(←い:あぁ残念、いしりん@神戸さんかと思った) デクノボウさん
●ま: 宮沢賢治とチェロは切っても切れない

◆ふ: 言葉との絡み具合が絶妙 言葉を後ろから支える

◆: ②奈良県(←い:ん?) 奈良市(←い:お?) がうさん(←い:やったぁ!久し振りぃ!)
←い: おめでとうございま~す!
しかしパヴァーヌとは・・・毎朝聴いてるのに全然思い当たらなかったなぁ。
◆: 病と闘いながら 孤高の人 ひたすら自分にできることをする という生き方 彼の一生を知ることで理解
←い: 文章も素晴らしい!!!これまた公開してほしいなぁ・・・
◆ふ: これまた弦の音色が 余韻を 厚くしてくれる
●ま: しんみりきます

◆: ③ヒーマンうららさん
←い: 山田耕作かぁ・・・一応候補には入れたんだけど、ワタシの感性では違うかったのよね(なんちゃってね)
◆ふ: 希望が見える

◆: ④ウドンクレーメルさん
◆ふ: 面白い化学反応


●ま: ふかさんはこれなんじゃないかな?(ベスト選出)
◆ふ: さすがですねぇ ホントに我がままですみません。こういうときにゆずれる大人になりたかった!

ベストは・・・②

←い: やったやったやったぁ!

がうさん、重ねて、おめでとうございま~~~す!!!


◆ふ: ここで宮沢賢治にちなんだ
←い: (ヴァーチャル・シンガー)初音ミク・・・

イーハトーヴってどういう意味だろ?
「宮沢賢治による造語で、賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉である」(wikipediaより)
なのね。

◆ふ: 超然的 実験的
●ま: ラフマニノフが出てきた
←い: は? そう? すんません、欠伸ばっかりしてたもんで・・・・・・



勝手に名付け親出題
「“2つの水彩画”から 第1曲」 ディーリアス作曲、フェンビー編曲
◆ふ: 何が描かれているかのアプローチでも曲の印象でも かまいません
←い: 言われんでもわかっとる!(高慢?)  ん? ディーリアス? 出入飛鳥さんの出番か?

 ♪ 

おふたりの好きな曲
●ま: 「歌劇“魔笛”から“私は鳥刺し”」 モーツァルト作曲
◆ふ: わさび、醤油、新鮮なトリサシをね
●ま: お刺身じゃないですから 職業
◆ふ: そりゃそうですよね そもそもお刺身食べないですよね
←い: だね。オトボケだね。ふたりの練習成果あり?

←い: 祐芽佑芽ちゃん話題。●ま:好きなDVDを選ぶ。◆ふ:反応してる。(ふかわさん、合わせるのなかなかウマイ)


◆ふ: 「ポルカ“雷鳴と電光”」 ヨハン・シュトラウス作曲
◆ふ: 映像見てしまうと(ニューイヤーコンサート クライバーン)指揮の単に指揮というのではなく なんと形容すればいいんでしょうか
●ま: わかる 指だけで音が変わる
◆ふ: 踊ってるように 音を操ってるんだけど なんか魔法をかけてるような 個性的 とは違うかも知れない 吸い込まれる

◆ふ: 音楽の奥深さ 映像から想像するとおだやかそうな印象あるが こだわり強い(クライバーン話題)



◆: 音楽とサッカー好き ヨーロッパで選手権予選が佳境 アイスランドがトップ
◆ふ: アイスランドの作曲家


「氷河のノクターン」 セグルビョルンソン作曲
◆ふ: 向こうで聞くとシックリくる 部屋で聞くと物足りない



エンディング
◆ふ: もうひとつメッセージがありました。
◆: 最後の素晴らしい曲は真理さん演奏?
◆ふ: 当初は別の演奏家の音源 途中から真理さん演奏に替えた。
←い: HP見てください、とは言わないのね。
●ま: 真理さんこれ弾いてっていう企画から
◆ふ: 凄い企画だよね

●ま: いつかいっしょに弾かなきゃって言って まだ愛の挨拶弾いてないですよ
◆ふ: そんな話ししてました? 鏡の中の鏡でしょ?
●ま: それはそれで
◆ふ: これ改めて弾くときは 最終回(←い:って聞こえた)
●ま: もったいぶって

◆ふ: コダマッチセンターから内線が来た。番組始まった頃鼻歌クラシック(のコーナーで出ていた)
◆ふ: 今プログラムに取り入れてる クラシックとの距離近づいたんだな、と。
←い: ん?最初の頃からこだまっちさんはいたのかな? 昇格して表に出てきたってことか。昨年春?
●ま: 今日のふかわさんの好きな曲を見てると指揮者になるのも遠からず



なんか、また不穏な動きを感じたのはワタシだけ? ・・・・・・ ではでは。


[ 2015/06/23 05時05分16秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 874 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 雨ニモマケズ

 
今回も、どちらかというと適当に投稿しちまった。

お題は、

    ~ 宮沢賢治 作 ~

の詩、というかタイトルなしのメモだったらしい。

それがこんなに有名にねぇ。人の心を打つ、凄い詩だよね。


そんな詩に曲をつけるなんて、アタシの力量では度台無理な話し。

だから適当。

選んだのは、

      1506141.jpg


ホルストの組曲「惑星」の金星


ま、そういうこって。


ではでは。


[ 2015/06/22 05時05分17秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 865 ]  サミシイもんですな

 
ブログを閉じて一ヶ月。

静かだねぇ。

寂しいねぇ。

誰も見てない。誰もコメくれない。


当たり前だけど・・・非公開なんだから・・・


修行修行!



ではでは。


[ 2015/06/21 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 873 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 ~ 宮沢賢治 作 ~

 
ま、

とにかく、

とりあえず、

なんとか、

なんというか、

それはそれで、

そんなこんなで、

???


いつものことで、

参加するだけの投稿をしましたぁ。


一曲だけね。


ラジネね。

      150614rn.jpg


あ~かんべえ


です。


で・・・・・・普通ならここでオマケ、とかやるんだけど、今、普通じゃないし・・・

余裕ないし・・・


で、オマケはなし。


てか、これが精一杯!


ではでは。



[ 2015/06/20 05時05分20秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 872 ]  選挙年齢

 

なにやら18歳に引き下げられるとか。

どうせなら14歳ぐらいにすればいいのに。

で、

高齢者には制限を設けるとか。

少なくとも、要介護者は選挙権なしにするとか。


ん? 世の流れに逆らってる?

そういえば、後見人が、ご本人の選挙権を剥奪するのはおかしいとかやってたような・・・


ウチの認知症の人もそうだけど、なんで皆さん高齢者にそんなに気を使うのかなぁ、と思う。


ワタシは、そうねぇあと10年ぐらいでいいや。

もうあとは若い人たちに任せるから、アンタラで政治やってくださいな、みたいな。



あ、でもそうするとわけわからず投票する人が減る → 困る政党がある・・・か・・・


えっと、ヒトリゴト記事ね。


ではでは。



[ 2015/06/19 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 871 ]  第144回(2015/6/14放送) を聴いて



再度お祝いコメできなくてゴメンナサイ・・・

てか・・・なんとか記事にしたけど、簡単にね・・・ひとりごとばっかのような・・・


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: 喉の調子は?
●ま: もうバッチリ

◆: いまへん話題(前回の空耳)

◆ふ: ちげぇねぇ も耳に残ってる

◆ふ: 関西弁は人を引き寄せる(商売)リズム
←い: ふ~ん?



ドン
◆: モーツァルトのピアノ協奏曲
◆: ベートーヴェンの悲愴
←い: えぇ? 好きな曲だけど、そうかなぁ・・・・・・

←い: 正解だったぁ! ラフマニノフ。

◆ふ: ステッカーほしいっていうわりに住所書いてない人多い。
←い: ん? オイラのことを言ってるのかな? でも住所は必須じゃないよぉ。採用されたらメールが来て、そこに住所を書いて返信すればいいんでしょ?違うのかな?
住所が書いてないと採用されないの?ドンは。それならそうと言わなきゃぁ、ハッキリと!

◆ふ: 正解者にはちげぇねぇ(ジングル?)話題



次回ドン
←い: は? ホルン? 春の~うらぁらぁの、って聞こえたんですけど・・・・・・



◆: ブルックナーのとっつきやすい曲(リクエスト)



ここすきクラシック
←い: いつものように略ね



メンバー紹介
←い: これもいつものように略



勝手に名付け親
←い: なんかこれがメインだわ。このために記事書いたような気がする。書けたような気がする。

◆: ①討入りの夜
◆: ②ゼロとイチが支配する街
◆: ③悪代官と大黒屋のための音楽から 「談合」
←い: 会話面白い!
◆: ④納豆浮かぶトロロ芋
◆: ⑤女王 卑弥呼
←い: おぉ! 大津皇子さん!

      おめでとうございま~す!

しかし凄い文章! 絶対ベストと思ったけどなぁ・・・・・・
是非、この文章公開してほしい!
◆: ⑥天地創造 前夜

ベストは③
←い: だね。受けたからね。真面目系はどうしても分が悪いですな・・・残念、皇子さん。



◆: リクエストとセレナード話題



BGM選手権のお題
~ 宮沢賢治 作 ~
←い: オイオイ! こんな有名なのを!?  ところで、あれ?タイトル「雨にもまけず」じゃねぇのか・・・?

◆ふ: 雨にもマケズのあとをね、あまり知らない人も多かったりするかも知れない
←い: ん~~~こういう表現が好きくない・・・・・・わざとならまだしも・・・



おふたりの好きな曲
略(手抜き・・・)


●ま: コントラバス奏者がおおらか
←い: とっても楽しそうに話す真理さん、でした。
◆ふ: お互いにクラシックから離れた(選曲)
←い: そうなのよねぇ。クラシックとはどういうものか、最近わからなくなってない? クラカフェの曲を聞いてても。



◆: クラシックコンサートへ行くときの服装。
●ま: あんまりドレスコードというものはない。会社帰りの服。お出掛け感ならネクタイ。
◆ふ: さすがにこの格好は控えたほうがいい、というのは。
●ま: ビーチサンダル
←い: へ? そんな格好で行く人いるの!?
◆ふ: ボクの場合は厳しいドレスコード
●ま: ヒツジちゃん
←い: だね。



←い: 最初の曲から作った曲、みたいなこと言ってた、最後の曲。また改めて聞いてみっかな、と思う。(思うだけ鴨だけど・・・)



←い: あれ?最後に、またふかわさん、
◆ふ: 住所書くのを忘れてしまう方多いので、その方明記もね、必ず
←い: って言った。必須かい!?


←い: 最後のラジネで、ドHさん、ってまぁ、勇気のある方・・・・・・



以上! 簡単に!

なんちゃって、ということで・・・ではでは。


[ 2015/06/18 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 870 ]  依然記事を書く気力がなんか萎えてるワタシ。


ということで、本ね。


      book150616.jpg

左から


フクロウ式生活のとびら

なんかふと目に留まったの。

マイラさんのブログに時々出てくる踊ってるフクロウ君が頭を過ぎって、
へぇ、フクロウ 式 ってどういうことだろ、と思って。

まだちょっとしか見てない(読んでない)けど、楽しそう。

      book1506162.jpg



天上の虹

大分間が空いての 8巻。

えっと、前の人間関係どんなだっけ、という感じ・・・

なんだか、最近、江沼瑠敬さんでも取り上げられてるみたいだし、

大和の地でも光を浴びてる、のかな? この作品。

ま、なんにしても、壮大な歴史ロマンであり、今も昔も変わらぬ世界だけど、

新鮮な味わいがありますな。


しかし近親結婚だらけというか、すごい世界だわ・・・



ではでは。


[ 2015/06/17 05時05分25秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 869 ]  心象風景



最近の感じ・・・

      mind150615.jpg



周りは緑。着実に夏に向かって、ちゃんと日々の営みを続けてる。

ワタシはその中にあって、なぜか、ひとり、アスファルトの道をただひたすら歩いてるだけ。

上ってるのか下ってるのかもわからない。

みたいな・・・なんちゃって。



今日は、放送の感想を書く日なんだけど、またまたそんな気になれないんで、

こういうお茶濁し記事・・・メンゴ・・・


最近の、いーとも でしたぁ~!


ではでは。






[ 2015/06/16 05時05分54秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 867 ]  公開 勝手に名付け親 弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽

 
今回のお題は、

   バルトーク作曲「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」から第3楽章


思い出深い曲です。


なにがって?


下の投稿文見てね。


      1506071.jpg

        妖怪レストランの方がよかったかな、語呂が、と後で思ってるワタシ。

        この文章のネタは、こちら。 懐かしい!



      1506072.jpg



      1506073.jpg



      1506074.jpg



一覧ね。

      150607i.jpg


投稿作品?ね。

    ①妖怪料理店
    ②離婚
    ③真夏直前恒例!劇団幽霊座「新人御披露目公演」
    ④嫉妬



そして、無謀にもトライしたドンね。

      150607don.jpg


でんでん、でしたぁ。

ちょっと気になるところもあったけど、それは、感想文で。


あ、大津皇子さん、採用、おめでとうございます。

あんな文章ダメ! レヴェル違い過ぎ!


ではでは。


[ 2015/06/15 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 868 ]  へ!? 尾!?

 
いえね、金曜にオフクロをデイに送って行くべく、

玄関のドアを開けてオフクロを出して、閉じようとしたら、

あれ? なんか挟まった・・・


ひえぇぇぇぇ~ !



今回の名付け親のお題曲なんて真っ青で逃げていくよ・・・


尾っぽが!



で、あとはご想像にお任せします。


ではでは。





(尾は ビ とも読める・・・)


[ 2015/06/14 05時05分24秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 864 ]  公開 勝手に名付け親のラジオネーム 弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽(長!)

 
今回は、4個投稿しましたぁ。

ほんでもって、なんと! なんとなんと! ドンも! 有り得ない!だけどわかったのです。

だけど・・・みなさんのブログを見てると、あれ? 違うのかな、という気になってきた。

めっちゃ自信を持って書いた文章なんで、もし、もし採用されたりしたら、正解であろうとニアピンであろうと、

めっちゃ恥ずかしい・・・・・・

間違ってたら輪をかけて恥ずかしい・・・・・・ 


ま、なことは今更言っても仕方ないんで、事務的にぃ~


まずは、名付けの方のラジネから。

      150607rn.jpg


テキストね。







No.ラジオネーム同 読み住所
転ばぬ先の老婆心ころばぬさきのろうばしん兵庫県
昔のドンファンむかしのどんふぁん大阪府
ちょろちょろチェロQちょろちょろちぇろきゅー神奈川県
袋トジブログとじふくろとじぶろぐとじ 兵庫県


そして、ドンのラジネね。

   卵とじブログ閉じ    たまごとじぶろぐとじ    神奈川県

      ↑

    にゃはは、被った・・・


さぁて、どうなるでしょうねぇ。


ではでは。


[ 2015/06/13 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 863 ]  ある日のデパートにて

 
過日、大阪に出向いたおりに出くわした光景。

わたしはある会合があるんで、お花を買おうと思って、

関西では、有名な、多分一流に入ると思うデパートへ行きましたぁ。

ま、一階だから、いろんなお客さんがいるだろう、というのは理解できるけど、

意外に空いているなぁ、と花屋さんへ向かってる途中。


周りはこんな感じなんだけど、

      department1486.jpg
      
      department1487.jpg

      department1488.jpg

      department1489.jpg

      department1490.jpg


ある一角(お店)だけに人だかり!

            department1485.jpg



噂には聞いてたけど、これがナカクニさんからいらっしゃった爆買グループなんですなぁ。

なんというのかなぁ、ショッピングを楽しむ、って感じじゃなくて、買うぞぉ、

みたいな雰囲気ムンムンでした。

ひと昔前のバブルの頃に、パリを席捲した日本人がいたらしいけど、

多分こんな感じだったんだろなぁ・・・・・・恥ずかしいような、親近感があるような・・・


あ、オイラはショッピングってのは苦手です。人に混じるのも、人と同じことするのも・・・

(え?そういうのを協調性の欠如という? 確かに・・・)



デパートに入るなんて、年に一、二度あるかないか・・・綺麗な女性店員さんを見たいときぐらい・・・・・・



ではでは。


[ 2015/06/12 05時05分42秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 866 ]  写真の整理してたら (非公開記事)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/06/11 05時55分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(-) | CM(-)

[ 862 ]  わけわからん本たち



例の如く、どこのどういう経緯で予約したのか思い出せない・・・

      book150607.jpg


左から、


嫉妬


どんぐり姉妹


リヴァイアサン


いのちの初夜



このうち上の2冊は読んだ。

どっちも面白かった。

もっと早く読んどきゃよかった。(って、思うことが多いけど、どだい無理な話し)


嫉妬は、女性の心理を上手く書いてるんだろな、と思う。

もっと早く読んどきゃ、もっと女性との付き合い方も上手くなった・・・鴨・・・(え?ずる賢く???)


どんぐりちゃんたちは、なんというか、現実とヴァーチャルの世界の狭間を泳いでるような。

これまた、もっと早く読んどきゃ、今度のような失態?は防げた・・・鴨・・・と思う。



下の2冊は・・・・・・読めない・・・というか読む気が萎える・・・・・・




え? 字が小さいの。

最近、老眼がひどいような・・・・・・


目が落ち着いて、気持ちも切り替わるようなら、読む・・・鴨・・・


ではでは。


[ 2015/06/11 05時05分43秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 861 ]  31歳にもなって人に歯を磨いてもらうなんて!

 


え? いやカバさん。

      hippohamigaki1.jpg


姫路動物園のカバさん。お名前が 希望子 (きぼこ) さんね。


テレビでやってたんで携帯で画面を撮ったんだけど、

      hippohamigaki3.jpg


      hippohamigaki5.jpg


      hippohamigaki6.jpg


      hippohamigaki2.jpg




ずぅっと、彼女、口を開けてるのね。 気持ちがいいのかな?


それとも、早くご飯ちょうだい、って言ってるのかな?


う~~ん、また動物園へ行きたくなってきた。


でも、もう、多分しばらくは行けない・・・。


ではでは。


[ 2015/06/10 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 860 ]  第143回(2015/6/7放送) を聴いて

 

またまたお祝いコメできなくてゴメンナサイ・・・


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: 番組で新記録 18分の曲をそのまま流す
←い: 番組表確認。なるほど。

◆ふ: のどの調子どう?
●ま: 今日は少しまし 眠れるようになった
◆ふ: イメージがね 風邪をひかない
●ま: そう 誰も信じてくれない
←い: ナハハ 確かにガハハの人だもんね

◆: 風邪の野郎 行っちまった? ストーカゼ 風邪に好かれたくないですね
●ま: ちげぇねぇですよ
◆ふ: 完全復帰してからね


ドン
◆: ごきげんよう ソロ楽器の技巧とオーケストラの響きを両方味わえる(協奏曲) 美しい紫陽花
●ま: 紫陽花のような色 ステッカー

◆: 来た来た来た 来ましたねぇ これ以上にテンション上げてくれる曲あるのでしょうか (←い:う~ よくわかんねぇ・・・) 人生初投稿決意
口笛で吹く 造詣が深い嫁がハモる(口笛)
←い: ふへぇ~ 凄い夫婦だな

◆ふ: 栄養剤になる(おたよりから) 力強い こういうのを弾くときは力が入る?
●ま: 自分を男だと思いこむしかない ブラームスの逞しい濃い音をイメージ 
◆ふ: 強く弾けばいいものでもない
●ま: やっぱり大事なのはイメージですかね


◆: 中学受験をしたいと言い出した 塾の勉強と毎日ピアノとヴァイオリンのレッスン
◆ふ: 10歳で既に中学受験を意識
←い: え? 今じゃ普通じゃないの
◆ふ: ボクなんて、小学校6年のある日クラスの何名かが休んでいて 受験を知った 公立にみんなが行くものと思ってた
●ま: ワタシの時は4年生ぐらいから塾行く子はいた
←い: だよね 年の差
●ま: できる人は集中力が(ある)

◆: 思わずガッツポーズ(ドンを聞いて) 息子が4歳の頃 弁当箱をあごに・・・(バイオリンの真似)

◆: クラリネットを習い始めた 家族からウルサイといわれる(練習)
◆ふ: 優しい音色だけど
●ま: 結構な音量

◆: 1970年代半ば エアチェック カセット(テープ) 録音 上書き 残りの部分に残っていた曲 なんで消してしまったんだろと後悔
◆ふ: ボクが録音したんじゃなく誰かが録音したのが残っていたりする オマケみたいに 発見感 輝く 思い出した

◆ふ: ニヤピンはありませんでした。
←い:ふ~ん、そうなんだ。それほどはっきりわかる曲なのか・・・・・・素人だねぇ・・・アタシ。


当選者
◆: 某マンガを題材にしたドラマ(でクラシック)
←い: なはは のだめだろね。


「きらクラ!」ドン出題
←い: んんんん? ひょっとして、ひょっとしたらわかったかも! 年に1回か2回しかないその1回か!?


◆: ヨーロッパの5月は クイーン オブ メイ (リクエスト)
←い: お便りを紹介している裏で、真理さん喉を んん~ 風邪まだ治ってないって、えらい長いね。


◆ふ: ミニコンポ 朝一番活躍
●ま: 素敵ですね 今日の目覚めの曲をチョイス
◆ふ: そこまで大袈裟じゃないけど 朝の気持ちを起こしてくれる
●ま: ちなみに今朝は?
◆ふ: マニアックな曲ばっか 好きなCDコンピュレーション入れてて(←い:って聞こえたけど・・・)


メンバー紹介
←い: 略ね (弦楽セレナードのメンバーということで少し目線がいつもと違うそうな)


空耳クラシック
←い: 完全略ね


◆: ブルックナー 握手から抱擁まで進んでください(前回放送のふかわさんの言に)

◆: 交響曲おすすめの入門曲↓ それから7番 5番、8盤、9番、1番 などに進み 6番を愛せるようになったらブルックナーは友達

◆ふ: 史上最長


「交響曲 第4番 変ホ長調 ロマンチック(ノヴァーク版)から 第1楽章」ブルックナー作曲 (18分20秒)
◆ふ: 森から出て来ましたねぇ 森に抱かれる感覚
●ま: 抱かれる、ですか
◆ふ: ロックのプログレを感じた お便りがより深く感じさせてくれた 森に行こうよ と誘われて行ったらブルックナーのコンサートだったとか
←い: なるほどねぇ いいねぇ。


BGM選手権
●ま: ①秋田県 (←い:お?) 秋田市(←い:おぉ!) 高速タンギングさん
←い: やったぁ! パチパチ おめでとう! シベリウスさん! (ウルウル・・・)
        おめでとうございま~~~す!

◆ふ: 弦の音色 厚みを感じる
←い: だね。ワタシとしてはベスト!


●ま: ②じゃくさん
←い: あれま! じゃくさんも採用。
        おめでとうございま~~~す!

←い: あぁ、アタシが選びたかった曲ってこんな感じの曲だぁ・・・(この②ね


③アマデオンさん
←い: あれま。いつぞやワタシも放送でかかった曲をそのままBGMにして投稿したことあるけど、タイミングとか内容とか そして・・・おふたりの反応とか見ないといけないんだねぇ。
(ということにしとこう・・・素人のヒトリゴト)

◆ふ: 漱石の小説のファンだった(グールド)
●ま: 呼び寄せてますよね


(ベスト選択での会話)
●ま: 個人的にはこれがとても好きなんですけど
◆ふ: そうなんですけど
←い: どれなんだろ。興味津々。
◆ふ: どこかアドヴァンテージから入った気もする。
←い: ③のことかな?
◆ふ: これは苦渋の選択だなぁ これ? 申し訳ないです・・・


←い: ベストは、③でした。


◆ふ: いろんな文章に合う中、その中でも漱石の草枕がゆるぎない と感じさせてくれた
●ま: アリアだったらどんな文章でも違いないと思わせる
◆ふ: 思わせてくれるでしょ その中でもガシンとはまった これは草枕のものだ、と感じさせるぐらい
←い: えっらいふかわさんしゃべるね。なんか言い訳してるようにも聞こえるワタシのちょっとねじれた性格・・・


勝手に名付け親のお題
バルトーク作曲「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」から第3楽章

←い: あの・・・この曲・・・思い出の、というかなんというか・・・・・・ま、いつか記事に。


◆ふ: 想像が膨らむ
●ま: 寒くなるような
◆ふ: 名付け甲斐がある シリアスもコミカルも両方いける


 ♪


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ピアノ・ソナタ イ長調 K.331“トルコ行進曲付き”から第3楽章」モーツァルト作曲
←い: この曲が番組表に載った時点で、フーマンの話題と想像つくね。

◆ふ: 追加公演の意味合いが強かったけど チャレンジしたくなっちゃった (1曲増やした)
←い: プログラムも一部替えたみたいね。

◆ふ: 予想以上にダメでした。(演奏) ボクわかった。家でちゃんと弾けて 家で100 本番で20 これがつまり実力 痛感 100なんて幻 よくわかりましたよ
●ま: すごく それは上から言ってるけど成長しましたね
◆ふ: え? 上から?
●ま: 成長しましたねっていう
◆ふ: あ、真理さんからはそういう上からとは感じないけど

◆ふ: 自分でコントロールできない なんかに操られてる
●ま: 動かされて いやぁがんばりますね
◆ふ: 苦味も含めて楽しく いい肥やし ファンに支えられてか甘やかされてかわからないけど
←い: まだまだやる気満々だね。


●ま: 「チェロとブラスオーケストラのための協奏曲から 第1楽章」 グルダ作曲
←い: なんじゃこりゃ これクラシック!?!?!?
◆ふ: クラシックっぽくなかったですけど
●ま: ほぼ、ロックです。(前回の)グルダで思い出した。 チェロをアンプにつないで
◆ふ: フュージョンな感じ
●ま: アコースティックを大事にせず リズムと乗り
←い: なんかこの番組、これからどうなって行くんだろ・・・・・・


エンディング
◆ふ: さきほどの続き話してもいいですか? みんなの前でありがとうございました、って頭下げてたときにね、
今日は悔しくて眠れないかなって思ってたときに絵に描いたように部活帰りの少女が入ってきた。
チケット買ったのに一曲も聴いてないって女の子が入ってきた。
このままでは帰せないと思ったフーマン
中盤に弾いたアラベスクをもう一度弾いた。
途中で間違えたらそこまでだからね、で弾いた。楽譜なしで。
気持ちよかった。これかもしれない。暗闇の中で光を感じた。
失敗することに恐れすぎて、ずっと守りの演奏だった。初めてアラベスクの世界に入れた。そんな感覚を覚えて、よくぞ遅刻してきてくれた。感謝の気持ち。
今後そっちの方向に進みそうだな。なにか掴んでしまった感覚。
●ま: フーマンの素晴らしい日曜日の話ですね。
←い: 興奮するフーマン。冷静な真理さん。ウルっとするいーとも。

◆ふ: なんでも守りに入っちゃだめ
●ま: 守りねぇ。それが一番難しいんですよねぇ。
◆ふ: 気の持ちよう。経験に基づいた。
●ま: ふかわさんみたいに思いが強い人は、恐いっていうよりこうしたい、っていうのが出てきたらそうなるのでは?
←い: う~~~凄いヒトコト! ご自身がそういう気持ちでやってきたってことだろね。深い・・・


ではでは。


[ 2015/06/09 05時05分19秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 859 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 草枕

 
今回のお題は、

      ~夏目漱石 作 「草枕」から~


で、投稿したのは3曲。

      1505311.jpg


          遊粒

         あれま、いしりん@神戸さんが記事にしてたのね・・・これが潜在意識にあったんだろか・・・



      1505313.jpg

          遊粒



       1505314.jpg

          遊粒



で、ついでに、投稿しなかった、というか・・・曲が全然みつけられなかったの、適当なのが・・・
も一応アップしとこ。

      1505312.jpg



一覧ね。






No.ラジオネーム同 読み住所投稿日時
風満羊子ふうまんようこ神奈川県ドビュッシーの月の光 管弦楽曲版
西野 美佐子にしの みさこ兵庫県サティのジュ・トゥ・ヴ
朋原華美ともはらはなみ大阪府シューマンの子どもの情景から「詩人は語る」



ホントに最近、参加することに意義があるのかわからんようになってきたアタシ。

だけど、これに参加しないと、クラシックを聴かなくなるんじゃないかな、とも思うアタシ・・・



ではでは。


[ 2015/06/08 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 856 ]  もう、毎日毎日、なにかしらを探すのは疲れてきた・・・

 

玄関のカギ

お金の入ったカバン

上履きの靴

しゃもじやお箸やお皿

通帳

帽子

手提げカバン

テレビのリモコン

メガネ

・・・

置いたら置きっぱなし。

置いたその上にまた何かを置く。

想像を絶するようなとこに置く。


片付けたら、その空いた空間にまた何か置く。

放っておいたら、またその上に何か置く。

どんどん埋もれていく。



物さがしに疲れてきた。


そして・・・本人探しにも!


警察のご厄介になったり、遠方の見知らぬ方が連れて来てくれたり、

ちょっと目を離したら、庭履きで出て行って、行方不明になるし・・・

疲れるねぇ・・・ (書かずともわかるだろけど、オフクロね)



あ、あの後、振り込め詐欺の電話が2回かかってきたけど、

同じように撃退しましたぁ。(しかし、あちらさんも学習しないな・・・)


ではでは。


[ 2015/06/07 05時05分18秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 855 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 草枕

 
今回は、久し振りに?引き出しを片っ端から当たっていって、

ほんでもって、結局は、いつもの変わらぬ、適当でエイヤ!でしたぁ。

ということは兎も角。

3曲投稿しましたぁ。


ラジネです。

   150531rn.jpg


二行目が空欄になってるのは・・・・・・投稿しようと思ったんだけど、文章を考えつつ、曲をさがしつつ、

で、どっちも中途半端になってやめたの。 

要するに投稿してないんだけど、ま、なんというか記録で残しておこうかな、と。

(全然意味ない記録だけど・・・・・・)


ラジネのテキストね。

  




No.ラジオネーム同 読み住所投稿日時
風満羊子ふうまんようこ神奈川県2015/6/2 6:19 (火)
西野 美佐子にしの みさこ兵庫県2015/6/3 17:41 (水)
朋原華美ともはらはなみ大阪府2015/6/3 17:53 (水)



女性名シリーズ、でしたぁ~


ではでは。


[ 2015/06/06 05時05分22秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 854 ]  軽車両を除く



今まで気にも止めなかったんだけど、

ふと不思議に感じたもんで・・・

      fusigi150603.jpg

帽子をかぶったオジサンが小さな子供の手を引いてる。

なんか、おじいちゃんが孫と遊んでるみたいだけど、

要するに、歩行者専用道路、っていう標識だね。


で、その下。


う~ん、ちょっと悩んでしまったアタシ。


歩行者専用道路だよ! だけど軽車両は除くよぉ。

ってことは、

歩行者専用道路だよ! だけど軽車両は通ってもいいよぉ。


ってことだよね。


じゃ、なんで、素直に、


軽車両は可、とかにしないのかな、と。


ぱっと、絵を見て、あ、なるほど歩行者専用道路ね、

と思ったものの文字を見て、あれ?軽車両は除くってことは、

軽車両以外、例えばトラックとかも、オッケーなの?と一瞬だけど思ってしまったアタシ。

(みたいな人が世の中に沢山いるのではないかと思う・・・・・・なんて考えるアタシはオカシイ?)


という、またまたどなたかに、どうでもいい話をぉ~~~ って言われてしまいそうな記事でしたぁ。


ではでは。


[ 2015/06/05 05時05分59秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 853 ]  ばっこだ!

 

「始めた理由?いろいろでーす」JKビジネス跋扈 “普通の女子高生”が入り込む理由


っていう記事があったんで、なんだっけこの漢字。

えっとぉ、なんと読むんだっけ、って記事を見てもようわからん。

というか、JKとかなんとか、さっぱわからんなぁ。


というかぁ、このJKさんたち? この漢字読めないだろなぁ、と思う。


あ、そもそも、新聞を読まないか・・・・・・



ま、そゆことで。


ではでは。


[ 2015/06/04 05時05分08秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 851 ]  不思議なアクセス解析

 access150531.jpg


20日から22日にかけて、トータルアクセスが1000件を超えてる!
クローズします宣言で、おひとりが30から60回も一日にアクセスしてくださったってことかな?

しかし・・・
18日のユニークアクセスがゼロってどういうことなんだろか・・・
クローズしてからも数は少なくなったけどアクセス数あるのにな。
ゼロってことはまずないと思うけど・・・

ということで、アクセスに関して触れるのはこれを最後にしよぉ!


ではでは。



[ 2015/06/03 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 852 ]  第142回(2015/5/31放送) を聴いて

 

現金なもんだ。採用されると記事を書こうという気になる・・・


しかし、放送開始で、いきなり音が切れた。
珍しく、「きらクラ!」が始まってすぐ。
ま、一回か二回はぶちって切れるけどね、いっつも。
(月曜の再放送は大丈夫だったみたいだけど)

ということは兎も角、感想みたいなのを、(元気を出して)書いてみる。

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆: ドイツでコック may(マイ)がつく料理 春の味と香り
●ま: 白アスパラですねぇ
←い: なんか懐かしそう。

←い: ん?真理さん、ンンって喉か? エアコンに当たったか?
●ま: 白アスパラは主役
◆ふ: 舞台に行ってみたい

●ま: 声が、ウィスパリングで
◆ふ: ワタシやりましょっか? 大丈夫ですか?
●ま: やってみましょか。
←い: 曲の紹介ね やっぱり喉痛めてるのね お腹と関係あるのかな?


ドン
◆: 月曜朝30分しか聞かない。一発勝負。
◆ふ: こういうお便りときどき。BGM選手権を味わったことない?
●ま: たまに順番替えてもいいのかも
◆ふ: それもあり鴨

◆: もうすぐ古稀 メガネケースに貼りたい(ステッカーほしい)
◆ふ: 届けたいけど残念ながら
←い: ニアピンだったから・・・可哀相に・・・・・・

◆: 今まで遠ざけていたブルックナー(正解) ビオラケースに貼りたい(ステッカー)
◆ふ: 最近この手の手法多くなった
●ま: 確かに
←い: 真理さん抑え気味。

◆ふ: ワタシもね、ブルックナーまだ握手してない。抱擁までいってる人(作曲者)多いけど、ブルックナーはまだ。
●ま: 長大 深い曲が多い
◆ふ: 教えて。一番とっつきやすいのは?
●ま: ワタシが教えてほしい

◆: 間違えて録音。ベト7と思ったのがブル7。(←い:というのか知らないけど) それから5,4,8,9、0番 聴いた。
●ま: 9番の呪いを意識?(0番)
◆: 長大
●ま: マーラー派 入っていきやすい ブルックナーはまだ遠くで見てる感じ。

◆: フレーズを練習していると、腹減った腹減ったと聞こえる ある意味、変形空耳クラシック
●ま: タラランタンタンタン

◆: ブルックナーに初めて出会ったのは中学生 7番 広大な宇宙空間に放り出されたような
←い: へぇ~ どっかのカクさんもタジタジ?
◆ふ: 気になってきた

◆: 突然ですが提案 正解は真理さんの「ちげぇねぇ」 今日は、「かすりもしねぇ」(お手上げだから)
←い: ウマイ!


正解者
←い: 田園トランペッターさん 聞いたことある方と思ったけど初めてだそうですな。
●ま: ブルックナーお好きな方はいろんな表現で(表現する)

●ま: 壮大ですね
◆ふ: わかった 生で 生身の体で飛び込んだら 一気に広がる気がする
●ま: 虜になるかも オーケストラをフル活用している


第134回「きらクラ!」ドン
←い: 真理さんの お! ワタシの ハ!? ・・・・・・


◆: 息子さんの結婚式での演奏話題。(←い:ちょっと楽器が一杯出てきたけど書くのシンドイから割愛・・・) でリクエスト


「アリア」 フリードリヒ・グルダ作曲
●ま: チェロ協奏曲もある アンプにつないで 凄いジャッジーでカッコいい(←い:ジャズっぽいってのを言うんだね。どっかで出たかな?)


メンバー紹介
←い: 略ね


ここすきクラシック
←い: 略ね
ただトラッペさんの紹介曲。
ぱーかすちょんさんガンバッテェ!って感じ。

トラッペさんって、
こちらではベストビージーエムスト

こちらでは名付け親ベスト


ここにも凄い方がいらっしゃいますな。


◆: いい加減にせぇ、が耳から離れないさん
◆ふ: ぼくたちだけでは平面的 いろんな人たち(リスナー)の考えとかで立体的になる(番組)


◆: トルストイとチャイコさん話題

◆ふ: (曲を聞いて、ちょっと間を置いて)「結婚は急ぐ必要はない 果物と違って季節はずれになることはないから」 トルストイから
●ま: フーマンかと思った
◆ふ: ボクが言っちゃうと負け犬の遠吠えになっちゃう

◆ふ: トルストイの格言をいくつか並べてBGMつけるのもいい鴨


勝手に名付け親
◆: ①ルーラーさん(と聞こえた) 今日こそは
◆: ②ぷっぺさん 寝起きの悪い兵隊さん
◆: ③チョイワル猿さん (←い:誰だろな?) 老いらくの愛
◆: ④播州亭れおなるどさん いくらくどいても、無駄だから
◆: ⑤ならんぺっとさん ジャングル探検は危険が一杯
◆: ⑥悪魔の胃袋さん 暁の摩天楼

←い: ぷっぺさん、播州亭れおなるどさん(今日も快調さん)

 おふたり、おめでとうございま~~~す!


それと、やっぱ、チョイワル去る(あ、猿か)さんも、

 おめでとうございま~~~す!


◆ふ: ベストは⑤
ジャングル探検 でも(だけでも)良かったね


◆: 大人になってチェロ始める人多いという前回放送を聞いて 穴から出てきた 通そう低音的 ヨロコビ
●ま: 縁の下の力持ち
◆ふ: 結婚だけではないっということですね
●ま: ・・・ゴホン! そうですね

◆: 夫はアマチュアチェロ弾き 日曜に家族置いては遠慮してるみたい 年に7回 置いていかれたくない 行ってらっしゃいと言う?
●ま: 可愛らしい 一緒に行ったらどうなんでしょ アマチュアの方は板ばさみ 大変
◆ふ: 家族といるというシンフォニーを奏でたらいいじゃないですか
●ま: 今何が来るかと期待したのにシンプルにシンフォニーですか
◆ふ: トルストイにはなれない
←い: フーマン節は構えたらアカンね。


BGM選手権のお題
←い: あれ? 聞いたことある これ漱石の・・・やっぱり↓
~夏目漱石 作 「草枕」から~

←い: で、声が(朗読に)合っている と自画自賛するフーマンさんとそれをヨイショするマリーさんの会話が・・・


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ゴールトベルク変奏曲 BWV988から アリア」バッハ作曲
先週に引き続き もうね理屈抜き 最初の2秒で引き込む力 先週の詩の流れとかもあったのかも知れないけど
●ま: 映像としてグールドが弾いているのを見ると 悪魔がとりついたってことは悪いけど 陶酔しきっていて 一音一音に魂を籠めている

●ま: ガンバッテください
◆ふ: あ、あら、気にしていてくれてたの?
←い: ↓だね
☆☆フーマンの日曜日 vol.2☆☆

←い: ソアレは夜でマチネは昼なの、あ、そうなんだ。

●ま: そうです、楽しい音を弾けばいいってもんじゃないです
←い: 真理さんがフーマンがごちゃごちゃ言う(弁解?そわそわ)ので、締めましたぁ。
それでもなんかごちゃごちゃ言ってたけど・・・フーマン・・・緊張してたんだろね。


●ま: 「歌曲集“詩人の恋”作品48から“美しい五月に”」シューマン作曲
◆ふ: これはまたロマンチックな
●ま: 美しいものだけではないものを見ている葛藤が詩人の中にあるんですよ、きっと。
◆ふ: コンパクトにまとまっているところもシューマンマジック。


エンディング
←い: 鼻歌話題 フーマンが電車で鼻歌が埋まってるのもいいとか・・・付いていけない。


●ま: 調子乗って笑うとゲホゲホしちゃうんでささやかな笑いで今日は
←い: という会話の途中でもゲホゲホ
お大事にぃ~だね。


ではでは。


[ 2015/06/02 05時05分08秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)