[ 809 ]  半休肝日

 

オハ! ねぇねぇ! 聞いて聞いて。

   え? キャラ変わった?

だから、オハ! ねぇねぇ! なんか順番が変だけど。

   なに? 何を訳のわかんないこと言ってんの?

順番が変だけど、ま、それはあとにして、聞いて、ね!

   ってだから、どしたの、いーとも! ちょっとおっかしいよ?

昨日ね休肝日達成したのぉ。

   ってアンタ、オンナになったとか? 元はオンナだったとか?見た目は変わらんけど話し方はオンナみたいやし・・・

話し聞いてる? 達成したんだからお祝いしてよぉ。

   そっちこそ話し聞いてる? 何? 突然変異?

まず休肝日達成祝いが先よぉ!

   休肝日達成って・・・意味不明。

だぁって、休肝日ってお酒飲んじゃいけない日なのよね。

   ま、そういうことになるな。

今までね、アタイそれを守れなかったの、その祭日。

   祭日じゃないし、国が決めたんじゃないし! てか、アタイ?オトコかオンナか? はっきりせぇ!

でね、考えたの。

   話し聞いてる?

でね、アタシ休肝日を守れないんなら

   話し聞いてないよね

考えたのよ

   だから、話し聞いてる??

休肝日っていうぐらいだから、

   もう勝手にどうぞ。

休肝日っていうぐらいだから、

   ハイハイ

ネェ、話し聞いてる??

   へ? こっちのセリフや。 でそれがどした?(面倒だから進めさそう)

でね、休肝日って言うぐらいだから

   だから、誰も決めてないし・・・

あ、ひど~い、聞きたくないんだ、アタシの話し。(グスン)

   なんでこうなるかな・・・

ん~もう話してヤンナイ!

   いや、だからなんで?

もう意地悪なんだからぁ

   だからあんたオトコ?オンナ?ハッキリ・・・

でも聞いて聞いて

   やっぱ聞いてない・・・


でね?

   話し戻すのね?

休肝日って例えばよ、例えば、

   ハイハイ

今日6時から呑むじゃない? そんでもって、11時まで飲み続けたら5時間も呑んでるわけよね。

   そうだね。

で、11時まで呑んでその次の日もまた6時から呑んで、ってやってたら休肝日にはならないわよね。

   そりゃそうだ。てか、休肝日の意味わかってる?

わかってるわよ

   ありゃ、聞いてんだ!

だから考えたのよ。

   何を?

一体何時間呑まなきゃ休肝になるのかな?って。

   へは?

最初はね、休肝日っていうぐらいだから24時間かな?って思ったの。

   そうねぇ

でもそれっておかしいな、って気付いたのよ。休肝日って、呑んだ日の明くる日呑まないってことでしょ?

   そうだねぇ。(わかってるのね)

じゃ、24時間どころか48時間って思ったのよ。

   そうねぇ。(何を言いたいんだろね)

だけど48時間でもないのよね。

   はぁ。(まわりくどいねぇ)

だって、11時まで呑んで、明くる日抜いて、その明くる日に6時から呑んだら43時間じゃない。

   はぁ、まぁそうなるね。

それでも休肝日ってなるわけでしょ。

   それが休肝日だね。てか、ちょっと疲れてきたんだけど・・・

だから考えたの。

   だから話し聞いてる? 疲れて・・・

ってことはよ、

   やっぱり聞いてないよね。(性根を据えて) はい、それからドシタ!

例えば今日11時、朝のね、実はアタイ、毎日お昼前の11時から呑んで、お昼食べてるのよね

   そりゃアカンがな

そんでもってお昼を食べて、夕飯にまた呑むじゃない?

   呑み過ぎステッカーをもらいなはれ!

そ、その呑み過ぎステッカーをIさんとOさんが・・・あれ?もう茶化さないでよぉ、関西人みたいじゃないのぉ。

   あれ?そゆところは聞いてるのね

で、なんだっけ

   別になんでもいいけど・・・できれはこれで終わってほしい・・・




あ、そうだった

   (甘かった)

だからぁ、考えたの。

   ・・・・・・(どうぞご勝手に)

休肝日って、普通の人だったらどうなんだろ、って。

   なるほど、自分を普通じゃないってことは認めてるんだ。多分スルーだろけど

でね、

   やっぱスルー

普通の人は、多分だけど6時ぐらいから10時ぐらいまでなんじゃない?呑む時間。 そりゃ痛飲するってこともあるだろけど、ま、平均的に考えりゃ。

   平均的って、考えられるんだ

でね、

   これもスルー・・・だぁよね。と思ったけど。

6時ぐらいから10時ぐらいまでの4時間ぐらい呑んで、明くる日はアルコール抜いてぇ、そんでもって明後日のまた夕方6時に呑みだすとぉ

   へいへい、ご勝手に、算数の時間か!

聞いてるぅ? ここからが大事なんだからしっかり聞いてよぉ。

   へいへい、アタシの言うことは聞いてくれないみたいだけど。

あ、なにすねてんの。あとでゆっくり聞いてあげるから、まずはワタシの話しを聞きなさい!

   ヘイ。(口答えすると長くなるみたいだ・・・しかしいーともってこんな性格だったかな?)

だからぁ、お昼から呑んでるワタシはぁ、お昼を抜くじゃない?

   (ま、普通だわな)

あ、今アンタがオカシイ、とか思ったぁ? 顔に出たわよ! もういやな性格!

   (あかん、こりゃ、鉄面皮でいかな)

でね、

   (でも即忘れてくれるんだね、助かるぅ・・・どっかのオフクロみたいだな)

普通の人は1日4時間でしょ。そんでもってアタシの場合、11時から呑んで、1時間ぐらいで切り上げて、6時から呑んで9時ぐらいに終わるワケジャン!

   ジャンて言われても知らないし。

とするとね、都合4時間呑んでるわけジャン。

   ジャンジャン・・・江戸時代の火事みたいだな・・・ワカランか・・・

つまり普通の人と一緒なのよ

   どこが? ようわからんが

一日4時間呑んでるってわけでしょ? だから明くる日呑まなけりゃ、オンナジ休肝日になるわけジャン。

   ジャンジャン(段々)ワケわからんようになってきた・・・

でね? 考えたわけよ。

   はいはい、勝手に考えて。(勝手に名付け親は好きだけど・・・)

てことはよ? お昼飲むの一回スルーしたら、半分休肝日ジャンって。

   はぁ。意味不明だけど・・・

もぉ、頭トロイなぁ。

   トロイよりトロンの方が好き。

よく企業であるジャン、半休って。

   ・・・ (ここは黙っとこ)

それよぉ。でさぁ、

   (ひょっとして難しい話し? でもなさそう・・・)

一昨日もお昼呑まなかったの。ほんでもって昨日も。

   ほっほぉ、そりゃ偉い。(とりあえず褒めとこ・・・)

だからふたつあわせて休肝日達成よ。

   ・・・あかん、理解不能・・・

半肝日掛ける2よ!

   えっと、あのその、なにが?


だからね、乾杯しょ!

   え? 今2時だけど (理解できてないし)

だからぁ、休肝日達成したんだから、呑んでもいいのよ

   なるほど・・・ヤナイ!

ま、細かいことは抜きにして、乾~杯~!

   オレ呑みたないんですけど・・・


やっぱ、久し振りのお酒は美味しいわぁ。

   そ、そうね・・・だけど

だけどなに?

   いやなんでもない

またそれ?アンタの悪い癖よね

   いやなんでもない、なんでもない

もう! 途中でゴックンするの、いやぁ~

   いや別にゴックンしてるんじゃなくてさせられてる、っていうか・・・

んん?

   っていうかぁ、アンタオンナになっちゃったのぉ?

なにそれ?

   いやだから・・・

もう、そういうことが問題じゃなくてぇ。

   いや、オレには大問題なの。いーとも、実はオンナだった!?

つまんなぁい!

   はぁ!?

全然わかってな~い!

   え!?

だからぁ、初めに言ってんジャン!

   へ?

オハ、ねぇねぇ!

   ん? ・・・???

ちょっと順番間違えたけど。 オハ、ねぇねぇ!

   ・・・???

オねぇ、ハねぇ

   はぁ???


だからぁ。お姉は無え!(おねぇはねぇ) !

   あの ・・・








   やっぱりオトコだったみたい・・・








というオバカなワタシの長~~~い!


ある日の半休肝日明けの? ヒトリゴトでしたぁ。



(あの・・・マジな話し・・・宿題ヤバイ・・・こんな記事書いてる場合やない! だけどこっちの方が好き・・・





    カモカモカモカモ!? 鴨鍋も好き!)



ではでは。



[ 2015/04/30 05時05分20秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 808 ]  ピーナツバターじゃなくてバタピー


ピーナツバター大好きでして、ですね、パンに塗りたくって食べる至福の時を最近あんまり味わってない。


というのとは全然関係ないのです。

先日のこのオマケ写真ね。


え?簡単だと思ったんだけどなぁ。

皮付きの方がどちらかと言うと黒いのに、包装の絵、

お皿に乗ってるのは白くて、皮なしの方が黒いじゃない?

不思議と思いません? 

やっぱあちらで作ったのはえぇ加減なのかな?

でも神経が細やかな日本人が製造指導してるんだろし、やっぱ不思議だな、と。


ま、所詮百均なんでいいんですけど・・・


ということで、今日も快調の家族さん、どうもスンマセンでしたぁ。

こちらのコメで、速球正解!でしたぁ。


だけど、ひねくれてる性格なもんで、落下生徒、じゃない、旨い落下、でもない、

なんてボケようか、どうしようか迷ったけど、最終的に?違うボケに落ち着いたので~す。


メンゴしてねぇ~~~



で、続き。

ワタシは何が疑問でこの裏側の写真を撮ったのでしょうか!?

      butterp2.jpg


部分拡大。

      butterp3.jpg


答えは、こちらの記事 を見ていただくのが一番かな?

(他人様のブログを拝借する・・・これって著作権・・・ネチケット・・・どっちも違反?)





しかし・・・

170グラムとは負けた・・・・・・(そこ!?)

ではでは。



[ 2015/04/29 05時05分14秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 807 ]  第138回(2015/4/26放送) を聴いて

 

ワタシにはシベリウス縛りは辛い・・・・・・なぁんて言ってみた・・・・・・い・・・


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆ふ: アイスコーヒーの美味しい季節になりましたね
●ま: 急にね 気温の差 激しい
◆ふ: 氷どうやって作ってます?
●ま: 冷蔵庫が勝手に作ってくれる

◆ふ: 子供の頃 オレンジジュースを凍らす 出来上がって食べる なんか!違う


◆: シベリウス祭り 狂喜 小学校のときに買ってもらったLP が最初のシベリウス。 中学でFMで偶然 2番を聞いて ハートを打ち抜かれ 不動の一番
←い: はぁ、オイラと全然違う世界。


ドン
←い: あれま、の正解曲。知ってる・・・はずなんだけど・・・・・・ハゲやん!まぁ!・・・一夜干し好きやし・・・

◆: 加茂川 ジョギング 魑魅魍魎が飛び回っている様子(曲) おどろおどろしい 川つながりはある?

◆: 川の次は山ですね ディズニーのそうだ、ファンタジアで使ってましたよね
←い: 知らねぇ
◆ふ: ワタシはテレビドラマの不気味なシーン
←い: さぁて?

◆ふ: (命名)ピッタリですね

◆: おどろおどろしい情景 巧みに表現 最後の美しく平和な情景 待っている
◆ふ: おどろおどろしいが二回も出てきた

◆: 高校で初めて買ったLP レジのお姉さんに笑われた マジメなのに
◆ふ: なんでなんでしょうかね

◆: 学校の音楽鑑賞の定番 ミンナ笑っていた 今となっては笑えない髪型になってます
←い: なはは わかるわかる
◆: 秋田の桜 最盛期

◆ふ: 最後気になりますねぇ


ニアピン
←い: 大阪のアマデウスさん また! 明らかにニアピン狙い!?
●ま: ポルカだから踊る感じ ワクワク感
←い: おどろおどろしい、じゃなくて踊ろ踊ろだね。
●ま: 凄く近いんじゃないでしょうか
◆ふ: 近い?
←い: ステッカーゲットぉ!

◆ふ: (もうひとつのニアピン)不安定 こっちの方が よく思いつきますね 引き出し多い
●ま: 半音進行みたいな出だし
◆ふ: こちらも差し上げましょう!(ステッカー)
←い: う~ん、どうもドン関係でもらえる人多いなぁ。 他のコーナーは世知辛いのにぃ!(ケチなのにと書かず・・・)

◆: 編曲版 同じNHKの番組で原曲版 
◆: 原典版は編曲版よりかなり粗野な感じ 却ってよりデモーニッシュ!
←い: どゆ意味かな?
◆ふ: ムソルグスキーはいろんな人に協力してもらって 人徳ですね。

◆ふ: (両方ちょっと聴いて)微調整 音楽的には大胆なのかも知れないけど やすりで角を削るみたいな(違いでしかない)
●ま: 確かに 洗練していった方がリムスキー版? 原典版も
◆ふ: さぁ(こだまっちは)どっちを流すんでしょう


当選者
←い: お、また沖縄の人だぁ。

◆: もの凄いタイトルだなぁ、と思った おどろおどろしい曲調 脳裏に 小さい子供にはトラウマになりそう 編曲により変幻自在に変わるのがムソルグスキー


次回ドン(第130回)
◆ふ: まぁ次回が次回ですから
←い: シベちゃんなの?


←い: かけるのは原点版ではないね


◆ふ: (聴き終わって) おだやかな朝が訪れた 映画だとも一回(怖く) 悔しいです!ここは原典版いくべき(こだまっちの言紹介)

◆: ホールの客席でお客様の有無の話題 アマチュアには結構大きな問題
◆ふ: 録音したときにね
◆: (音が響かないように)床や壁に毛布を敷いたりぶら下げたり 出演は遅いほうが 出番が遅いほうが  出番を決める抽選会も大事
◆ふ: お客さんが居ないほうが響く 建物も朝は冷えてる 多少影響
●ま: 指揮者に合わせるってのが大事 というのもそこに行き着く
←い: なるほどねぇ その世界なんだねぇ
●ま: いい経験

◆: 花見月(←い:ハナミヅキを変換するとこの漢字が出た)が満開 ぎっくり腰腰痛を忘れる曲(リクエスト)
←い: ん~ 上手な展開のお便り というか自然な流れ
◆ふ: 患部に貼っていただくということで(ステッカー)
←い: う~ いいなぁ。 やっぱステッカーください、とはっきり、そしてなんかエピソードを交えて言った方がいいみたいね。
◆ふ: こだまっちは何を選曲?
←い: 腰にいいのかな?


「“3つのアルゼンチンのロマンス”から“サンタ・フェの少女たち”」グアスタビーノ作曲
◆ふ: 初登場ですか?(作曲者) 随分優しい 腰に良かったですね
←い: そうなんだね・・・どこまで真面目に聞けばいいのか? どこまで真面目に読めばいいのか・・・このブログ・・・とオンナジ乗りだね。

◆: 首をかしげるが(イエス話題) インドがそう シチリアの南、マルタへ行った オペラのリハ見られた(リクエスト)
←い: またまた展開がうまいねぇ。


メンバー紹介
←い: 略ね


空耳クラシック
←い: これも略。(どうも好きになれないこのコーナー・・・・・・ワタシ的にね)


BGM選手権(第69回)
◆: ①生命の息吹きを感じさせる季節にぴったり 
◆ふ: ブラボー! スーパーブラボー! (●ま: ぴったりでしたね) わたしもDJ この人アマチュアとは思えない才能
●ま: 溢れるような曲調 物語をまったく邪魔してない
←い: えっらい興奮!日本の作曲家も捨てたもんじゃござんせんな。

◆: ②(←い:え? 明石市 ドイさん?)主婦業30年目に突入 水晶のような水 お爺さんが変貌 踊りだす ピッタリ
←い: やっぱりドイさんだぁ!
      おめでとうございま~す!!!
背中押し押しした甲斐がありましたぁ。

抑え気味な音量と、ひょっとして、ちょっと間(スピード)を合わせてくれました?スタッフさん。

しかも、踊りだしましたのあとに、ピッタシ曲も踊り出したぁ!

◆ふ: こりゃまいったな またスーパーブラボー出ちゃったな
←い: んだんだ
●ま: 妖精が出てきたみたい メルヘン

◆: ③(初メール)ふたつイメージ (←い:え?二曲のうちどっちかをスタッフに選んでってこと?それあり?)
←い: これもいいねぇ。
◆ふ: この曲が一番泉にスポットを当ててるよう
●ま: 夢のなかみたい 現実感離れ
◆ふ: これはまた歴史的な戦い

←い: ん~ やっぱり仕方ないねぇ。最初の反応がねぇ。
◆ふ: 断腸の思い
ベストは①

◆ふ: 第五回ぐらいの時なら③もありだけど ややポピュラーなものより、最近は高い次元に進んでる ハイレヴェル 奥様歴30年 奥様DJ②(も最高)でも①
←い: ん~~~残念無念、です、ドイさん。また次だね!
しかし、ここまで持ち上げてステッカーもらえないのねぇ・・・厳しいというかやっぱ○チだ!


 ♪  


お知らせ
◆ふ: 5/3日曜休み
5/4月曜ベト祭り(再放送)
5/10日曜シベリウス祭り

一曲に偏っちゃいけないという話題もあったがそれも含めて (←い:ドンのお便りで出てたような・・・)

ベストシベリウスと他のコーナーもシベリウスに染めたい

前回締め切りを5/1と言ったが4/30に繰り上げ。

◆ふ: BGM選手権もやる。 シベリウスにふさわしいお題。


BGM選手権のお題
~ 野村 胡堂 作「銭形平次捕物控」より「九百九十両」冒頭部分 ~

←い: どこが
>シベリウスにふさわしいお題。
じゃい!
しかしなんかシャーロックホームズみたいだな・・・

●ま: シベリウス? 想像つかない
◆ふ: あえてシベリウスとは結びつかないようなストーリー チャレンジしてほしい

◆ふ: (真理さんの)ちげぇねぇは一級
←い: どこがかわかんねぇ・・・(←江戸弁)


◆ふ: シベリウス限定で。 あるんでしょうかねぇ。 化学反応を楽しみたい。
←い: まぁ他人事みたいに・・・・・・


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「“コンポステラ組曲”から コラール」 モンポウ作曲
ときどきモンポウなんですよね
●ま: セピアかかったような色合い
◆ふ: 時を止めてるような感じ ピタっと
●ま: コラールだけど 色が 神に召すような(ものが一般的だけど)違う

◆ふ: モンポウスタンドが街にあればいいんだけど (エネルギー)体に注入


●ま: 「ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 作品15から 第3楽章」 ベートーベン作曲
以前にココ好きお便りに(ふたり)反応しなかった
←い: あったね。この日の放送だね。 (プログラムはこっちね



●ま: 最近オケの中でお仕事。
←い: 新境地?
●ま: その中でやっとわかった ロンドの形式なのに曲調が変わったところで なるほど! ここで確かにそう来るかと共感
◆ふ: その時送った方もようやくしっくり? (●ま:聞いてくれてるかなぁ)
あのコーナーは多少の温度差は覚悟の上で送ってくださってるとは思うが


◆: 毎月一回LPレコードを聞く会 主催者と話してるうちに 聞こえ方がまったく違うようになった 音楽の素晴らしさ
◆ふ: 61年毎月一回? これはどういう? 家の中で? 61年とは凄い
●ま: 今となってはLPを聴ける 貴重

◆ふ: DJ15年 もういつやめてもいい 体力も違う 意外にいつやめてもいいと思ってから長いのかも(61年話題)



エンディング
◆ふ: シベリウス祭り、投稿しようかな? 一曲しか送れない となると持ち前の偏屈さ 別の価値観作用 純粋さ引っ込める
●ま: 素直に行きましょ

◆ふ: 人間ってどっかさ みんなとおんなじでありたい 人と違うカラーでいたい 両方ある
●ま: 裏を返すと みんなと同じがいやだと思ったのがみんなとおんなじだったってこともある
◆ふ: たまきあんりのコーヒーみたいな この曲が好きというよりも みんなの選ばないこの曲を選んでる自分が好きなんだろ、みたいなね それもひっくるめて(シベリウス祭り)
←い: ややこしい性格だねぇ だけどわかる・・・


ではでは。


[ 2015/04/28 05時05分29秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

[ 806 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 命の泉

 
ま、参加しただけなんで気楽に公開ね。


お題は、

   ~ 鈴木三重吉 作 童話「命の泉」より ~


で投稿曲は、

   シベリウスの ヴァイオリン協奏曲 第二楽章

      1504190i.jpg

      1504190.jpg

でしたぁ。

いっちょまえにハイフェッツ指定なんてしてみましたぁ。

音源はPD(パブリックドメイン)で公開されてるからいいんだろ、と思うんで(抜粋)公開ね。

2分37秒あります ↓

      ♪ ハイフェッツさんの演奏 ♪






でオマケ。


ワタシは何を疑問に思ってこれを撮ったのでしょうかぁ。(いつになく?簡単)

      butterp1.jpg


<15:14追記>

どちらも160gだけどお値段は同じです。(どうでもいいオマケにどうでもいい追記・・・)



ではでは。



[ 2015/04/27 05時05分45秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 802 ]  カピバラとヌートリア


あれまの?

昨日とは打って変わっての真面目な話題!


なわけないですけど・・・



カピバラ

なの?

でもカピパラでググると結果一覧に画像が出てくるけど、

カピバラ

だと出てこないんですけど・・・


でもカピバラが正解のようですな。

ついでにヌートリア


といういつものヒトリゴトは兎も角、


カビバラ


ヌートリア


どっちも齧歯類(げっしるい).。

要するにネズミのでっかいのだね。

でもカピバラはシッポがないような・・・

だからかな、結構人気がある。


一方ヌートリアは害獣なんだそうで。見た目もネズミそのものだし・・・


害獣と良獣って区分け、難しいよね。

人生イロイロあるね・・・・・・???




あの・・・ウチの家内の実家で、

  「ヌートリが出た」

って言ってたのを思い出して記事にしてみました。(突然思い出すのです・・・)


田舎の川岸というか、川の端?にいたみたい。結構出没するみたい。


あ、ヌートリってヌートリアのことね。(わかるか)


この付近(オフクロん家ね)にもいるのかな・・・?


ではでは。


[ 2015/04/26 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

[ 805 ]  6+○-1+△ = 10

 

お待たせしましたぁ ・・・・・・   誰か待ってました?


今朝の記事で予告しましたように、今日ふたつめの記事です。(めっちゃ珍しい!)

というかですね、別に記事にするようなこともないし、どうすっかな、と思ってて、

たまたま急用ができたんで、こりゃいいや、記事分割! みたいな感じで書いてみましたぁ。


先日の記事の解答ね。




答えは、









その前に、内緒さんがくださった解答。

     (9-1)÷2+6=10

     (9-1)×2-6=10


御ん見事ぉ!


簡単じゃん、ねぇ。



でもアタシの頭は固いというかボケてるというか、わざわざ難しく考える性格というか、

ひねくれてるというか・・・・・・

(実は、上記解答、全然思い浮かばなかった、という現実は直視しつつ・・・)




アタシの解答は、

6+2-1+9 = 10

です。

   ・

   ・


   ・





ん? はれ? あれ?

10になんないな・・・・・・

あぁ、これが抜けてましたぁ。




ルートね。


√9


つまり、

    6+2-1+√9 = 10   でしたぁ!



ん?なにか?

なにか問題でも?


誰か、ずっこい! って言った? (聞こえたような気がする・・・)


あのね、誰も数字以外なんか使ったらアカンって言ってませんから・・・・・・

あのね、こういうのね、子供に突っ込まれたときにね、言い訳、というかかわす手法ね。









せこい大人になったなぁ・・・・・・・・・


子供がルートを知ってる訳ないし・・・・・・

ではでは。(問題を先送りにする? てか追加の記事の価値が・・・?)


[ 2015/04/25 17時05分37秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 804 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 命の泉

 
今回は一個だけラジオネームを投稿しました。

あ、違った、一曲だけ投稿しましたぁ!



ラジネは、

      1504190rn.jpg


  軽軽率率 です。


ではでは、ではあんまりなんでおまけ、を考えてたんだけど、

ちょい急用ができまして、あと一時間ぐらいで出なきゃいけないんで、これにてチョン! です。








といいつつ、多分、今夕5時5分に別記事アップします。(こないだの解答。多分ね)



ではでは。


[ 2015/04/25 05時05分40秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 803 ]  昨日は昼抜き、今日は朝抜き



昨日の朝書きましたぁ。


つまり、一昨日(おととい)のお昼ご飯食べず、昨日(きのう)の朝ご飯食べられず、ってことです。


いつも、神戸の中央市民病院(眼科)に行くと、近くのお店でお昼を食べるんだけど、

一昨日は、なぜかお腹空いてない、の連呼で食べずに帰り、

昨日は、なぜか6時過ぎに起きてきて、(いつも8時に起こすまで寝てることが多いんだけど、

たまにこういうこともあって、早いね、って言うと大概も一度寝るのに昨日はそのまま起きてて)

さ、食べよ食べよ、って・・・

なんも用意してなかったんで慌てて、温っためたりよそったり、でバタバタしながら食べさせた。


なんで一緒に食べないかって?


会話(になってないけど)がシンドイのと、あれ食べろ、これ食べないの?ってウルサイ(&ウザイ)のと、

ご存知壊れたテープレコーダとのお付き合いはクタビレルの。

できるだけ離れていたいというこの心情・・・・・・やっぱ親不孝なんですな、根っこは。


昨日はデイだったんで、送って行って帰ってきたら10時半。

で1時間後に、お昼と一緒に呑みましたぁ・・・・・・あれ? 食べました、かな?

(ん? とここで疑問に思う人がいらっしゃる? 質問は受け付けませんからねぇ、この点に関しては・・・・・・ってなんのこと?)



ということで、ワタシの日常(じゃないか、オフクロの予定か)を追記ぃ。


  ・3ヵ月に一回、水曜に神戸の中央市民病院(眼科)に行く。

  ・約8週間に一回、月曜に認知症(物忘れ外来という・・・・・・)病院へ行く。

  ・毎月、第一水曜に、ふれあい昼食会に行く。

  ・毎月、第四月曜に、遊々広場に行く。(お茶会みたいなもの)

  ・毎月15日にふれあい喫茶があるので、その日にデイでなければ行く。

  ・あと自治会の正月のとんど祭り、春祭り、夏祭り、秋祭りなんぞに行く。(大概土曜)

  ・で、時々、その自治会やらなんとか会の行事で、コーラスとか落語を見るとかやるんで行く。

  ・他には、姉貴の家に連れて行ったり、昔のお友達宅に顔見せに行ったり、近所を徘徊したり・・・

てなもんです。

こうやって書くと、結構ありますな。


そんでもって、毎週、火、木、金、がデイの送迎ね。


あ、行く、って書いたけど、連れて行く、ね、正確には。
(もちろん、徘徊は連れて帰る、だけどね)


だから基本は、土曜の夕方ワタシの部屋に戻るべくオフクロん家を出て、月曜夕方に着くように来る。(部屋に二泊)

なんだけど、デイから帰って来た金曜の夕方にオフクロん家を出て日曜夕方に来る(部屋に二泊)とか、土曜の夕方来る(一泊のみ)とかの変則が生じるわけですな。



さてさて、いつまで続くんでしょねぇ。

こういう生活の一番の難点はそこですな。  終わりが見えない・・・


ではでは。


[ 2015/04/24 05時05分58秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 801 ]  昨日の数独



こちらにいただいたコメで、


最近見たよなぁ数独、で思い出しました。
マイラさんのブログでしたぁ。



ということは兎も角、備忘録も兼ねて記事にしときます。


>切符の数字遊び
というのはね、


例えば、こちらの記事にあるお写真の切符を拝借すると、

切符の一枚目に0216-09って数字が印刷されてるでしょ。

この数字を全部使って、1から順番に数字を作って行く計算式を考えるってお遊びです。
(ゼロは無視ね)

      (2+1+6)÷9      = 1

      9-2-6+1        = 2

      6-9÷(2+1)       = 3

      9÷(6÷2)+1       = 4

      (9-6)×1+2       = 5

      9-6+2+1         = 6

     (9-6)×2+1        = 7


      (2+1)×(9ー6)      = 9


(他にもいろいろな組み合わせが考えられるだろけどね。例、ということで)



こんなことを、昔はしょっちゅうやってました。


という他愛のないお遊びの紹介でしたぁ。

え? 8はって?

さて、どうやったらできるかな?



簡単!?




(9-6+1) × 2 = 8 ですな。



んじゃ10は?

宿題!


ヒントはぁ・・・

6+○ー1+△ = 10

となりますな。

△がキモですな。

ん? ○も△もどっちでもいっか・・・


ではでは、ホントのではでは?ではなくて、


えっとですね、

10以上の数?

はですね・・・電車に乗ってるわけでしてですね。

大概、11とか12ぐらいまで考えると目的地に着くんですな。

だから、あんまり考えたことない・・・・・・ というオチ!?


ではでは、ホントのではでは、です。


[ 2015/04/23 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今23件)

[ 800 ]  伸びて行く!




こんなの見てるとアイコンタクトってなんなんだろ、と思ってしまう。

      

こういう人たちはそれに代わる何かを持ってる、ってことなんだろか。



なんて考えるワタシは、なんて俗物なんだろ、と思ってしまう・・・・・・



では・・・・・・

[ 2015/04/22 05時05分33秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 799 ]  第137回(2015/4/19放送) を聴いて

 

来週はGW前。再来週は変則か? 何か特番か?の発表があるかな?  (←ありました)


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: 暖ったかくなりましたねぇ 暖房器具はしまいました?
●ま: まだなんとなく置いてある(不安)
←い: ウチなんかまだストーヴついてまっせぇ、一日中。

◆: (いろんな花が咲いています) 春がコルトゥーナフォルトゥーナのような早さで進む
◆ふ: 幸運の女神 後ろの髪の毛がない
←い: はぁ、アタシのこと?男ですけど・・・あ、上もないですけど・・・


「ザ・マン・アイ・ラヴ」 ガーシュウィン作曲
←い: あれぇ? 左から高音が聴こえる。 で番組表見て納得。ピアノ2台でしたぁ。


ドン
◆: 瑞々しい季節
◆ふ: 瑞穂さんの(瑞)

◆: マリッペさんと呼ばれていると言っていた(第一回放送で真理さん自身が言っていた) 臥薪嘗胆 ようやく(投稿) 川つながり 小川さんの作品?
●ま: バッハとはドイツ語では小川 ベートーヴェンでしたっけ? バッハは小川ではない バッハというけど小さな川ではない (と言った)
←い: バッハのハの発音が違うねぇ 本格的だねぇ

◆ふ: こだまっちは意図して たまたまではない?
●ま: それはないでしょ!
◆ふ: にくいですねぇ。
←い: ふ~ん、なるほど・・・

◆ふ: そんな中、なぜこの曲? 小川の先楽しみ 毎回何かと関連しているわけではない

◆: 10年来のトリオ ピアニスト転勤 来るべきときに備えフルート練習 バルネリの意味 冗談 よくわかりませんが難しい曲

◆: 人はなぜ存在するのか 宇宙はなぜ存在するのか に、(この曲が)答えてくれた 音楽はご自愛そのものですね
◆ふ: 自分なりに感じるものがあった?
●ま: 音楽はご自愛そのもの

◆: フルートの演奏 テンポが速くて小気味が良すぎる

◆: ながら族イヤホン 生まれ変わったら楽器と英語ができる人に 娘に今からでも遅くないとヒトコト(言われてしまった)
◆ふ: 還暦すぎて こういう感情が生まれることが素敵
←い: ・・・・・・(無言)
◆ふ: 楽しむこと大事 好きなことを見つけるって意外に難しい
←い: ・・・・・・

◆ふ: ニアピンはなし
←い: あれ? アタシ・・・・・・なんか別の曲と思ったんだけど・・・


◆: おぉ、消しゴムハンコさん! いわくつきの曲 この曲の正体をつかむため半年 ジャズ 渡辺貞夫ファン バッハのラテンジャズアレンジのアルバム フルート演奏 バッハはジャズだなと思う

◆ふ: 曲名知らない さがす 店員さんに口ずさむ
●ま: やったことない

←い: あ、出題自体がそうだったのか(ナベサダがフルート)
あ、違うか(ちょこっとかけてくれただけでしたぁ・・・

●ま: 自然に聴こえますね すごい上手 そんなに簡単に吹けるのかな(ナベサダのフルート)
←い: だねぇ


当選者
◆: 高校の部活でフルート 酸欠になりながら練習 沖縄の更に南にある宮古島 ただただ必死に練習 20年振りにフルート再開

◆ふ: どこにも教室があるわけではない クラシックピアノ独学ではなかなか
●ま: いやぁいない 聞かない
←い: 言い直したね いないという断定はまずいんだろね

←い: でもって、ふかわさんが曲紹介する直前に、ではぁ、って間をおきながら言ったら
●ま: 正解曲聞きましょうか
←い: って真理さん、ちょっとリードした。


次回(129回)ドン
←い: あれぇ? 映画音楽?ちゃうわなぁ・・・


◆: ドクターキッズさん 北海道でも春を強く感じる季節 仕事暇 子供達はご自愛忘れてはちゃめちゃしてほしい ウグイス色 エンドウマメの色
●ま: エンドウマまで一緒だった 小学校のとき言われてた あんまり嫌いじゃなかった
←い: あれ? 旧姓がエンドウさんなのか、真理ちゃん。 今頃・・・

◆: 石垣島はうりずんの季節 うりずんとは暖かくなり大地が潤う時期 甥っ子 春から尾道で大学生
←い: 今回沖縄の方が多い?
◆ふ: 春から尾道の大学生 プレミア感 映画のイメージも
←い: レントさんはそれで記事にしたのね。



「組曲“カヴァティーナ”から“舟歌”」 タンスマン作曲
←い: ゆめこさんが紹介くださったのとはまた違う舟歌ですな。



◆ふ: 春から大学生 ぴったりだね
●ま: (一瞬の間を置いて)どちらかというと あぁ行っちゃって寂しいな
←い: 取ってつけましたな、ふかわさん。


メンバー紹介
←い: 略 は できまへ~ん!

今日も快調の家族さんのご主人の今日も快調さん!(ヤヤコシかぁ)

        おめでとうございま~~~す!!!
狙い通り!(スゴ!)

◆: 通称ドボコンのお兄さん
◆ふ: 兄弟仲が悪かったのかも 真理さん演奏は?
●ま: ないです 演奏(CD)あるんだ!
←い: へぇ、チェロプロの方でも知らない曲なんですなぁ。てかなんでそんな曲を知ってるんだろか、快調さんは。

←い: あ、この二番(ちょっとかけてくれた)って、真理さんが徳島へ来たときの演目だぁ! すげぇオイラ! 聞いただけでわかった!(レヴェル低!)


←い: ってこの記事書いてるところに沖縄で強い地震って!!!


●ま: (←い:聞いての感想)いい曲 強いて言うなら、弟(第一)の方がチェロらしい、かな? ヴァイオリン的 軽やかな部分が多い 若いかな?
←い: あの・・・どっちが弟だ・・・?


 ♪

二回目のドン。
←い: あれ?ジングル聞いてから聞くとなんかそのジングルみたいにも聴こえるんですけど・・・頭混乱。


◆ふ: 5月3日はお休み。10日はシベリウス祭り。
←い: おぉ、シベリウスさんのリクエスト?が現実にぃ!

●ま: 好きな曲 投票は断トツになりそうな(曲がある)

●ま: シベリウス祭りのお便りの締め切りは5月1日、5月4日はベト祭り(再放送)


勝手に名付け親
◆: ①おばあさんのふところ
←い: お婆さんの懐? うん、まさにそう、直球ですな。

◆: ②睡魔からの挑戦状
←い: ふかわさん、捻りましたな。

◆: ③昔の夢
←い: なはは、アタシ、夢のまた夢、ってのを考えたんだけど・・・秀吉の辞世・・・ちと違う?

◆: ④スープのある食卓
←い: 文章の感じ、よく聞くパターンのような・・・いつも投稿(採用)されてる方かな?

◆: ⑤ようこそわたしのお別れ会へ
←い: おぉ! お葬式! そうよ、それよ! いい人だったなぁって感じでしょ?

◆: ⑥50年目のラブレター
←い: こういう感じの曲にはどれも合いそうな名づけですな。(というヒトリカンソウ)


◆ふ: 見事に分離(←い:ふたりで2個指差しで)

ベストは⑥
←い: あれま・・・・・・・・・


←い: あの・・・どうでもいいですけど、このコーナーに使う時間、短い、短くなってきてる、ような・・・
そろそろ終わりかなぁ・・・・・・番組情報にも載ってないし(以前から思ってるけど)・・・・・・・・・


さらにどうでもいいですけどぉ。なんか和楽器は分が悪いのかなぁ。
お知り合いの方でドンに和楽器ネタを使って投稿したって方がいらっしゃるけど、ジャズが採用されるし、
和楽器とか曲とか、ほとんど話題にならないような・・・採用もないような・・・とちょいふてくされる、というか
多分、トンチンカンな妄想なんでしょけど・・・・・・(前回の尾・・・)


◆: 大学のオケ(時代から) 4年 30年 5年 ヴィオラ ボーイングからもう一度習ううれしさ
◆ふ: 楽譜に書いてある?(ボーイング)
●ま: ではなくて 音の出し方を勉強


◆ふ: あえてヴァイオリンではなくてヴィオラにしようというのは(作曲)
●ま: 曲調 独特の中音域


「ビオラ・ソナタ 第2番から 第2楽章」 ブラームス作曲
←い: ちゃこぺんさ~ん! ・・・ ?


BGMのお題(第69回)
~ 鈴木三重吉 作 童話「命の泉」より ~

●ま: 文章の流れに沿っていい曲つくんじゃないか ワクワク
←い: もう!他人事みたいにぃ! 難しいお題なんすけど・・・(リスナーを代表して!)


「3つの映画音楽から“訓練と休息の音楽”“ワルツ”」 武満徹・作曲
←い: はっはぁ、連なってるんだね。繋がってる、というべきか?


おふたりの好きな曲
●ま: 「2つのチェロのための練習曲 第11番 イ短調」
←い: いっそがしい曲!練習してたら、腕と指つりそう!(想像)
●ま: デュポール モーツァルトとかベートーヴェンとかとも関わり チェロの技術をより向上させる テクニックだけではなくて様式を学ぶ(学生時代) 音楽的に充実
◆ふ: 学生時代に
●ま: 二本では弾いてなかった
←い: はぁ? 一本でってこと? 2台のチェロ分を1台でってこと?(なわけないか)

●ま: ふかわさんも是非チェロに挑戦を
◆ふ: さすがにこれ以上広げられない


◆ふ: 「組曲“ボヘミア”から“ポルカ”」 ドボルザーク作曲
←い: あれ? この曲、のだめちゃんの曲じゃないの?プラハかなんかの情景で、かな? かなかな? 前回に刺激を受けた?

◆ふ: これ良くないすか。
←い: いきなり圧力! ふかわぶし。

◆ふ: ふりまわされる音楽が好き(と言ってたが) メロディーラインこそキャッチーだが感情が振り回される
●ま: くすんだような 真鍮のような
◆ふ: 途中から楽しく また切なく 短時間に 気持ちを こんなにも振り回されるか
←い: この間、プラハってしらっと言いましたぁ、ふかわさん。

◆ふ: 音楽室の肖像画には必ず レギュラー
←い: ん? 話題復活?
◆ふ: ポルカの構成 ドボルザークの要素ぎっしり詰まってる
●ま: やっぱり故郷への愛 一度国を離れて より強く思いが詰まってる


←い: やっぱりジングルだぁ!(ドン3回目を聞いて)


◆: 県内ただひとつのパイプオルガン 定年退職後 3年レッスン 5月にコンサート 胸ドキドキ 手が震える
●ま: 素晴らしい企画
◆ふ: 仕事でパイプオルガン触ったことある
●ま: いろいろ(種類)
◆ふ: とにかく大きな壁
●ま: やっぱり練習すると言ってもオルガンの鍵盤だけではね。 ホールへ行かないと

◆ふ: 地方には少ない(パイプオルガン)


←い: あれ?最後の曲紹介の語調が変わった! ひょっとして録音? (考えすぎ)


◆ふ: このオルガンは何オルガン?(←い:最後の曲を聞いて)

◆ふ: オルガンは元々パイプオルガンが小型化?

◆ふ: 独特 寧ろデジタルに感じた(曲の感想)
●ま: ボォ~っという音の伸び方がね
◆ふ: 教会は音響が響きやすくなってる? 教会で演奏会は?
●ま: 音がものすごく伸びる  あと寒い
◆ふ: あの、おまえんち天井低くない っていうプチギャグ
←い: 知らない 聞いたことあるような気もするけど
◆ふ: 録音するときに お客さんが入ったときと入ってないときの音と違う
●ま: そこらへん計算

◆ふ: 夏と冬で厚着薄着でも違うのでは?そこまで気にしすぎ?

●ま: きにしすぎです (←い:ちょいあきれ気味。ご苦労さん) あと湿気
◆ふ: 寧ろ湿度 そこまで気にする段階ではないだろけど
●ま: 耳がいい証拠 残響がね すごい
◆ふ: バカにしてる バカにしてる凄い バカにしてるかどうかの針 敏感 すぐにがが~ん!


エンディング
◆ふ: 5月のシベリウス祭りいい
●ま: 一曲 思い浮かべてる 自転車の
◆ふ: わかりますわかります 赤毛のアン的なね


←い: あれ? 最後のラジネ紹介、異常に短けぇ!
スタッフが時間配分間違えた? なんかの録音? 誤魔化した? スタッフ代わった? などなど、野次馬的というか再度の妄想的憶測?


ではでは。


[ 2015/04/21 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 798 ]  公開 アンダンテ・カンタービレ 勝手に名付け親

 

今回のお題は 

      チャイコフスキー作曲「弦楽四重奏曲第1番 ニ長調 作品11」から第2楽章「アンダンテ・カンタービレ」


投稿した4っつは以下のとおりでっす!

      1504121.jpg



      1504122.jpg



      1504123.jpg



      1504124.jpg
         あ、し、しまった、小春日和って秋だった・・・気に入ってたのに大チョンボ! 


一応テキストもね。








No.ラジオネーム住所投稿名付け
オーロラのオーラ神奈川県平穏な日々
ヘロショボ兵庫県ネコとネズミの回想
弁当答弁大阪府いい人だったなぁ
春の鮭兵庫県蜃気楼



ではでは。


[ 2015/04/20 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 796 ]  公開 アンダンテ・カンタービレ 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
今回5個目を投稿しようと思ってて、なんでかな? 度忘れ・・・・・・4個投稿しました。

しかも5個目に何を投稿しようとしてたのか思い出せない・・・かなり進行中・・・?


さて、その4つのラジネです。


      150412rn.jpg



テキスト








No.ラジオネーム同 読み住所投稿日時
オーロラのオーラおーろらのおーら神奈川県2015/4/14 22:23(火)
ヘロショボへろしょぼ兵庫県2015/4/15 9:24(水)
弁当答弁べんとうとうべん大阪府2015/4/15 12:33(水)
春の鮭はるのさけ兵庫県2015/4/15 21:04(水)



今日は昨日のコメに書きましたように、午後から雨だってんで、

ちょい早めにオフクロん家に向かいます。

なんでとりあえず録音だけする、ってことになりそう。

採用お祝いコメはいつでもオッケーなんで、ヨロシク!





(と言ってみた・・・・・・ちょいヤケクソ気味・・・)


部屋に戻ってのテストは無事終了。

なんとまあ、5、6分で、しかも fast uploader な~んも問題なくクリア!

やっぱ通信環境なんだろう! という結論。

え? なんのことかって?



この記事に関連あり・・・てかそのまま)


ではでは。


[ 2015/04/19 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 795 ]  今日は2月30日!

 
旧暦でね。

以前は全然気にしてなかったけど、月齢とか旧暦とか見てると面白いです。

明日から3月ですからねぇ、まだ。

春真っ盛り!って感じです。




でおまけ。

これはなんの葉っぱでしょうか!?
      mituba1504161.jpg

















三つ葉ね。(みかんは無関係ね)
      mituba1504162.jpg

でかい!

でも味は・・・・・・

やっぱり三つ葉です。(庭に自生)
      mituba1504163.jpg

ちょい固いけど・・・一杯あるんで食べきれない。

これをオフクロに食べさせようとしたら、やっぱり。

残します。よけます。

でもしつこく入れる。

残す。

また別のに入れる。

うまいことよけて食べる。

また入れる。


    ・
    ・
    ・


これって今流行りのモラハラ?

セクハラ、パワハラ、今度はモラハラ。

なんか新しい単語が出てきますなぁ、よく。最近は。


いーとものハラスメントなんで、トモハラだな、なんて思ってますけど。

あ、友ハラってイジメのことで使えるんじゃない? 新語だぁ!


って、やっぱ頭の中も春真っ盛りです・・・


(しょむない記事が続いてすんっまっせん! ラジネ公開は明日にします。)


ではでは。


[ 2015/04/18 05時05分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 794 ]  純なアタシを惑わせないでぇ

 
さて、ワタシは何を疑問に思ってこの写真を撮ったのでしょうか。
(またまた、どうでもいい・・・)

      chocojyun150414.jpg

えっとね、右下にね。

準チョコレートって書いてあるの。

これってなんだ?

ってなわけです。

でググったらこんな記事が。


要するにチョコは、純粋なチョコは、苦味が凄くて食べられない、ってことかな?

それとも大人の味か?

まだ38なんでワカラン ← このネタ久々に復活・・・???


それはそうとして、両品をひっくり返して、あれま、またぁ。

なんでかなぁ!!!?

      chocojyun1504142.jpg


さてワタシは何に疑問を持ったのでしょうか。

って、いつぞやのぶり返しのような・・・


左のピーナツチョコを拡大。
    chocojyun1504143.jpg


右の一口チョコを拡大。
    chocojyun1504144.jpg


何が、ってあぁた、

左のは1袋80gあたり。

右のは1粒4g(平均重量)あたり。


う~~んワカラン。

なんでピーナツチョコは一袋あたりなんだろ・・・

一袋に何粒入ってるかわからんから、ってことだろか。

だけど機械で作るんだから凡そのことはわかるだろし、

平均重量でいいんなら、1粒あたりの表記でもいいと思うんだけどなぁ。

その方がわかりやすいと思うんだけどなぁ。

ちなみに、メーカー、販売元、どっちも同じでぇす。

ワカランワカラン。

以前にもこんなことで悩んでるアタシ

それこそ、性格がワカラン・・・???



ではでは。


[ 2015/04/17 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 792 ]  ファイルアップローダーその後

  
以前紹介した fast-uploader

文字どおりfastだったんすけど、最近使ってません。

なぜだかわからんけど、アップロードが済んでるのに、いつまで経っても

完了画面にならないのです。

全然fastでなくなった! てかアップロードできない!
(通信の影響なんだろか・・・?)


なので、最近では、もっぱらこっちを使ってます。


     firestorage

違法なものでない、ってところをクリックして、ファイルを選んでアップするの。

こちらだとちゃんとアップできる。


fast-uploader、シンプルで気に入ってるんだけどなぁ。

Wimaxも新しくしたことだし、またワタシの部屋でも試してはみますけどね。

ではでは。


[ 2015/04/16 05時05分40秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 791 ]  どこからどこまでが関西?(5)


 
大分、間が空いちゃいました。

前回記事(番外)はこちらね。 その前のちゃんとした?記事はこちらね。 その続きね。


長田は言うまでもないですよね。

阪神淡路大震災で街が焼けてしまって、多数の方が犠牲になったところ。

元気を出そうという趣旨なのか

こちらの記事で紹介した鉄人28号だねぇ。


いしりん@神戸さんのブログもご参考に。(例えばこの記事


今は、一見復興してるみたいだけど傷跡は人の心にも街のあちこにちも残っているらしいです。

お恥ずかしながら、あれ以来、行けないの・・・(気持ちが・・・) だから、らしい、としか・・・


   mapkansai.jpg


で、長田の東が兵庫。


地理的には、東へ、 長田 → 兵庫 → 神戸 → 元町 → 三ノ宮

(地図は、この辺り、全部ひっくるめて神戸、って感じ。)


兵庫県の県庁所在地、ではありません。

県庁があるのは三ノ宮です。

昔は栄華を誇ってた?みたいだけど、この頃ではちょいうらぶれてますな。

神戸も、元気なかったけど、最近はなんかショッピングモール?みたいなのもできて、

ちょっと元気を取り戻してきたらしいです。

ここに温泉もあります。

行ったことないけどビルのてっぺん?

ここの平面図をクリックすると夜景とか! 綺麗!



さて、神戸の次は元町。

ここには中華街があります。

昔、神戸のしか知らない頃は横浜の中華街がなんぼのもんじゃ、と思ってたけど、

横浜を知って、あれまぁ、神戸は田舎・・・って思いましたぁ。

でもここにある老祥記の豚まんは美味しいよぉ!

小さい頃から良く行ってました。昔は小汚くて良かったんだけどねぇ、今は・・・

それにいつ行っても行列行列で、最近は見るだけで素通りすることが多くなりましたなぁ。


元町には大丸もあるよ。(ついでに紹介)

建物が古い!

ここ元町から三ノ宮まで1キロちょいかな? アーケード商店街があります。

って、なんか昔風のシャッター通りみたいだけど、ファッションやグルメのお店がずらぁっと並んでるよ。
なかなかでかいし!二階部分も利用してるとこあるし。(と思う)

三ノ宮センター街だね。


で、三ノ宮。

交通の要衝、商業の中心、官公庁も結構密集してますな。(県庁はどっちかというと元町だけど)

三ノ宮を中心にして拡大図。
      mapkansaisan.jpg


ということで???  この続きはまた次回ね。


ではでは、


では終われません!

昨夜のゆめさんからいただいたコメ、でビックリ仰天!

こんなにありがたい気持ちになったの久し振り!です。

この場を借りて、改めて、 ありがとうございます! ゆめさん!

感謝感謝! ありがたやありがたやお釈迦様ぁ、保護者様ぁ!

(って、なんかやっぱりこういう性格・・・お許しを~)


ではでは。




[ 2015/04/15 05時05分09秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 793 ]  第136回(2015/4/12放送) を聴いて



おふたりとも旬な話題はお預け? その代わりに映画三昧?


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか

Opening
◆: 感激のあまり初めてお便り 懐中時計止まってしまった 心配していた 模範的日本人
←い: 先週の創作
◆ふ: ひとつのことが転がって やった甲斐があった リスナーとのキャッチボール BGM選手権の積み重ねの賜物

◆ふ: 表面上より裏側 を想像するのはクリエイティヴ


ドン
◆: 今回もわかりました 川つながりとは 日本に来ましたか
◆ふ: 残念~ん! 詰め方 考え方間違えてなかった

◆: 隅田川っと言いたいところをちょっと待て もうちょっとで引っ掛かるところでした 正解多いだろう(でも)どうか神様ご慈悲を ステッカーください

←い: はっはぁ、隅田川って名前じゃなかったのね。

◆ふ: 陥りやすい! 隅田川と投稿してしまった人はね 通知表みてください 大体(みなさん)同じこと書かれてますよ 詰めが甘い? 春って書く人も多かった。
←い: なはは、ここで真理さん、そこまで言わなくても、って突っ込まないのね。

◆: 音楽教師 中三の授業で最初に 毎年四月には伴奏 23歳でこの世を去った
◆ふ: え! 23!?
←い: 夭逝されたんですよね

●ま: みなさんね、コダマッチの読みがね

◆: 近くの中学校の下校時の 声変わりを迎えていない 男子生徒 歌っている キラキラ 
←い: えらい長い投稿

◆ふ: 首都高から隅田川見たことある? 綺麗 見事
←い: 桜か?
◆ふ: 徳川将軍が人に踏ませるために植えた と聞いた
●ま: 今年の桜は一瞬にして散ってしまいましたね
←い: だね

◆: 小学校のときに歌ったことある 誰でも
←い: 歌ったことはあるよ でもわかんなかった・・・


当選者
←い: なんかえっらい長い名前のラジネだったぞ。 今日も快調さんも裸足で逃げる?
◆: 出張でパリ モンパルナス近く ホテルロビーに戻ってきたら なんの前触れもなしに弾きだした(ピアノ) 郷愁 ステッカー是非手元で見てみたい


128回ドン出題
←い: おぉ! 聞いたことあるぞぉ。 あれだあれだ、なんとなく続きが出てくるような、出てこないような・・・
◆ふ: 川は続かないと思う じゃ山か?
●ま: ひっかけかも知れない。
←い: はぁ どうせわからんし・・・


◆: 山梨のかっぱママ
←い: あ、ゆめさんのお友達か?
◆: 反抗期 ヤァー!(ばっかり) ドイツのイエスに脳内返還
←い: なるほどねぇ。

◆ふ: アイスランドではヨウ
←い: 羊(よう)かいな!?



◆: 前回のカヴァレリアルスティカーナ カバのレディーや、オスは留守ですかな? で覚えた
←い: う~~~ん、ワタシよりメンドクサイ人がいるぅ・・・


「歌劇“カヴァレリア・ルスティカーナ”から 間奏曲」 マスカーニ作曲
←い: サックスもいいねぇ
◆ふ: 映画で使いたい
←い: お! 本気で制作に入るのかな?
◆ふ: でも、ほんと印象変わりますよね
←い: お!声の調子変えた! 誤魔化した? やっぱり映画監督?


◆: 短大でマンドリン部 無謀にも入部 現在楽器はインテリア 楽器ケースにご自愛ステッカー貼りたい
◆ふ: 春なんで差し上げたい

◆ふ: 何百年も前とは思えないポップに感じる


「マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425から 第1楽章」 ヴィヴァルディ作曲
←い: あれ? この曲、いつか名付けでお題になったよね。いつだっけ。


メンバー紹介
←い: 略で~す。


◆: 寒暖の変わり目 スタッフとリスナーが作る「きらクラ!」前線
←い: 真理さんも言ってたけど素敵な表現


「交響曲 第3番 作品36“悲歌のシンフォニー”から第2楽章」グレツキ作曲(リクエスト)
◆ふ: 映画に使いたいという気持ちもあるし アイスランドに持って行きたい 昇天してしまいそう
←い: あの・・・トンデモナインのどなたかさんがそんな感じのお便り(BGM?)を出されたことがあるそうです。まぁ、人というのはなかなかタイミングが合わないとねぇ。難しいもんです。


♪BGM選手権
◆ふ: こんな大層なコーナーでしたっけ。
←い: なっはっはぁ、ここでもまたジングルが替わりましたぁ。

◆: ①野村氏はワタシ自身かも知れません。
←い: あれま、3拍子だ。オイラのに似てる。(でもあとでわかったけど、曲名間違えてるし・・・それ以前の問題だろけど)
◆ふ: また映画できちゃった この語りに映像つければぴったり 今日は映画三昧

◆: ②思い通りに事が運ばないもどかしさ
←い: う~ん、こんな感じの曲だよねぇ。
◆ふ: 人物像変わりましたねぇ。 ナレーション自体はまったく変わってませんからね。
←い: えっと、過去に何回か操作したことがあるような・・・

③野村君のもどかしい気持ちに寄り添う
←い: 確かにチェッに合ってるような気もする。
◆ふ: これ最後泣いちゃう映画だね。
●ま: 打って変わってね。うまくいかなかったこともいい思い出だよね、みたいなね。
←い: 真理さん、上手に合わせるようになりました。(違うか、自然?)


←い: ベストは、やっぱり①ね。


←い: しかし、結局、なんか変な文章っていうアプローチはなかったな。普通に解釈すればいいのか・・・・・・・・・(負け惜しみです)


勝手に名付け親の出題
チャイコフスキー作曲「弦楽四重奏曲第1番 ニ長調 作品11」から第2楽章「アンダンテ・カンタービレ」
←い: 長!

●ま: アンダンテは歩くぐらいのテンポで、 カンタービレは歌うように
←い: のだめを思い出した?ふかわさん。


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「バレエ音楽“四季”から“春”」 グラズノフ作曲
◆ふ: 動物たちが顔出す感じしません?
●ま: 顔出す感じがする。 メルヘン
←い: あの・・・曲の間に話してましたな。
◆ふ: 今回もグラズノフ 中で来てる 勝手に強化してるわけではない

●ま: テイストがヴァイオリンコンチェルト 美しいものも
◆ふ: 陰と陽の陽の部分 まだまだ春満喫したい


●ま: 「バイオリン・ソナタ ト短調“悪魔のトリル”から 第3楽章」 タルティーニ作曲
←い: なんか打って変わってしおらしいというか暗めの感じだね。
◆ふ: 刺激的なタイトル
●ま: 魂を売って作った。
←い: 昔の人は売るねぇ。今の人は端から持ってないような。

●ま: トリル得意って言ってた
◆ふ: ワタシは天使のトリル 三舩さんに言われてないですけど


◆: 桜は生ける力
◆ふ: パワーもらえるかも知れないけど、もらえるという気持ちが大事 信じる気持ち が本物のパワーになる
●ま: 清清しい気持ちになるのは自然に触れたり(もある)
←い: まともだね


エンディング
◆ふ: 最後に舌打ちしたのはいつ?
←い: ここから祐芽佑芽ちゃん子育て話題。(略)

◆ふ: 舌打ちがイエスという部族 同意 タッ!(←い:舌を上あごにくっつけて強く勢いよく離した音。でわかるかな?)
←い: そういえばノルウェーではサンキュウの短いサンクスをタックって言うって言ってた。最後のクはほとんど聞こえないからまさにタッ!ですけど・・・

◆ふ: 肯定が首を横に振る ところもある 首を横に振るのがイエス 首を傾げるのが同意 というところもある 意外に後天的なもの
●ま: チェコ語で イエスはアノ、ノーはネェ。 アノネェ 可愛い
◆ふ: 人種 国民性とかどっちが先かわかんないね ま、とりあえず日本国民でよかったね。
←い: オイオイなんという展開!!! 社会的な話題は敬遠だよねぇ、この手の番組は。仕方ないだろね。振り上げた手(拳じゃないよ)をどこに置こうか途中で迷ったんだね、ふかわさん。



ではでは、でしたぁ。



[ 2015/04/14 05時05分27秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 790 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 舌打する

 
今回のお題は、

    ~ 蘭郁二郎「舌打する」~


ま、例の如く、参加したんで公開しときます、って感じ。


      1504051.jpg

          遊粒♪



      1504052.jpg
              だまし絵をイメージしたんだけど・・・


          遊粒♪



      1504053.jpg

          遊粒♪



一覧ね。(画像)
      150405i.jpg


テキスト一覧ね。






No.ラジオネーム同 読み住所投稿曲
如黒水田くろいすいでんのごとく兵庫県武満徹 「そしてそれが風であることを知った」2-2
ラジネマニアらじねまにあ神奈川県【雅楽】 平調 五常楽破 龍笛独奏
鱚好き鯉好ききすすきこいすき大阪府武満徹「他人の顔」




ところで、こんなサイトを見つけましたぁ。(舌打する でググってて偶然)


朗読してる!


このブログはfc2に移行し、更にこちらに移行したみたいね。


最近、ちょくちょく見てます。面白い・・・のもあるんで。


ではでは。



    
[ 2015/04/13 05時05分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 789 ]  桜グラデーション(その後)



この記事の続きね。

ぱーかすちょんさんのコメから拝借してタイトルにしてみましたぁ。


今年の春風と春雨は意地悪でしたねぇ。

花見に行くチャンスが例年以上に少なかったのでは?

あっと言う間に咲いて、ドサァって散ってしまったような・・・


定点観測?のその後。

      4/2 10:38  前を見て
     sakuraroadu1504021038.jpg

      後ろを振り返って (うわぁ! 綺麗!)
      sakuraroadd1504021039.jpg


      4/3 16:25  前を見て (綺麗だけど雨・・・)
      sakuraroadu1504031625.jpg

      後ろを振り返って
      sakuraroadd1504031625.jpg


      4/5 12:38   前を見て 
      sakuraroadu1504051238.jpg

      後ろを振り返って
      sakuraroadd1504051239.jpg

      地面に目をやると・・・一見綺麗だけど、雨で落とされたって感じだかんねぇ・・・
      sakuraroadd1504051238.jpg


      4/6 13:15   前を見て
      sakuraroadu1504061315.jpg

      後ろを振り返って
      sakuraroadd1504061316.jpg

      再び地面に目をやると・・・川みたい・・・
      sakuraroadd1504061315.jpg


      4/8 13:46   前を見て
      sakuraroadu1504081346.jpg

      後ろを振り返って
      sakuraroadd1504081346.jpg


ということで、今年の花見は終わりましたぁ~~~



にしてもなんでか写真が、いつも以上にぼやけてるよなぁ。

と思いつつ放ったらかしにしてて、ん?待てよ。

で、設定を確認したら、なんとまぁ接写になってたぁ。

だからぼけるんだわ。

最近の拙者はぼけまくりでゴザル・・・




で、なぜかおまけ。


なぜか白い花。

      flower150402.jpg

結構近くで撮ったんで迫力ありますな。

オフクロん家の庭の片隅にいつのまにやらでっかくなってたの。

春ですな。



ではでは。


[ 2015/04/12 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 788 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 舌打する

 
やぁっと土曜日。

意味不明?

でっしゃろなぁ。

一週間の長いこと! 短いこと!


てなことはともかく、今回も、投稿しましたヨン、3個。(一応3曲)


ラジネね。

      150405rn.jpg


テキストね。






No.ラジオネーム同 読み住所投稿日時
如黒水田くろいすいでんのごとく兵庫県2015/4/8 10:41
ラジネマニアらじねまにあ神奈川県2015/4/8 11:48
鱚好き鯉好ききすすきこいすき 大阪府2015/4/8 20:54


    
電話に出んわ! オフクロ!

でんは、でんは。


[ 2015/04/11 05時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 787 ]  連日で、本3冊

 

      book150404.jpg


左から



世界遺産にされて富士山は泣いている

華恵さんのブログで


以前から野口さんの活動が気になってたので。


まだ読んでないけど、早く読みたい本!

気になりません? 世界遺産に登録されて喜んでる人ばかりではない、というところ。(山か・・・)



乳 (ちち) と卵 (らん)

これも例の如く、記憶が・・・

多分、鶴賀さんの本に出てきたんだと思う。

まだ読んでないけど、なんかオトコにはヤバイかも・・・?





一番右の本は・・・なんだかわかりませんな。

これでも表なんだけど・・・


大地/世界文学全集/2/パール・バック [著]/集英社

です。

ただこの本も・・・・・・どこで知ったんだろ・・・・・・もうどうにもなんない杜撰さ・・・・・・


こういう感じで借りてきた本は後回しになりやすいのよねぇ。

多分、他に借りてる本とかで読みきれないだろから、延長延長となるでしょう!(キッパリ!オイオイ・・・)


ではでは。(今日はオマケなし! きっぱり!)



[ 2015/04/10 05時05分40秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 786 ]  また本3冊 なんだけど・・・

 

      book150322.jpg


左から


立ったら歩きなはれ

確か大津皇子さんのブログで紹介されてたと思うんだけど、ブログ内検索しても見つけられず。

違う方のだったかな?

読みました、というか途中から斜め読み。

現役時代に読んでればもうちょっと入ってきたか、

この手の本は多いんで、やっぱり斜め読みだったか・・・・・・という感じ。



ボブ・アンダ-ソンのストレッチング

これ・・・またどなたかのところで見たんだと思うんだけど、記憶も記録もなし・・・

最近、体がゆうこときかん、のでなんかの参考になればいいんだけど。



天上の虹 7

これはシリーズだね。

これも人気があるんだねぇ。あと3冊予約中。

いつになることやら・・・



ではでは、では味気ない?

やっぱり・・・

まぁ、くだらんですけどオマケ。


昨日のお昼ご飯。

lunch150408.jpg



      lunch1504082.jpg



なんとも・・・・・・


ではでは。


[ 2015/04/09 05時05分47秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 785 ]  不思議発見の解答?



こちらの記事のおまけ。

何を不思議に思って撮ったのでしょうか!?

ですけど、さて以下のうちのどれでしょう。

① なんで右から1、2なんだろ。左からでないのはなんでだろ。

② なんで1、2って上、下なんだろ。

③ ①と②を許容するとして、なんで左端に説明書きがあるんだろ。


というのは、

① 数字だから左からが当たり前だろ、と思う。

② 数字だから縦じゃなくて横が主体だろ、と思う。

③ ①と②から、左から1、2、3、・・・と続いて、二段目に5、6、とか9,10とかにすべきだろ、
  と思う。尤も、二段目最初を大きい数字にすると、恐らく届出順に掲示されるだろうから、
  ちょっと不公平な見栄えになることを考慮して、わざと②のように縦を主体にしてるのかも知れない。
  だからそこは許容できる。

  だけど、最後の数字のあとに説明書きがあるのは解せません。
  県会で9人以上、市会で19人以上の立候補があればどうするんだろ。
  1、2の右に説明書きをつければいいのになんでだろ。

という疑問でしたぁ。







というのはウソ。

ではないけど、もっとどうでもいいことを不思議に思ったのです。




さて、それはなんでしょう。




って、引っ張っても仕方ないんで、(それほどのモンでもないし)答え。


それはね、

各升目に、市会とか県会とかの文字マークを印刷する必要がどこにあるんだろ、

ってこと。 これね↓

    kanban150402cb.jpg



どっかに大っきく書き出しておけばいいじゃん!

多分、ポスターを貼る人が間違えないように、ってことだろけど、

たとえそうだとしてもどっかに大っきく書き出しておくべきでしょ!

有権者目線じゃない!役所やなぁ、って感じたのです。


ポスターを貼っていけばこのマークは自ずと消えていくわけで、

もし全部埋まれば、どっちがどっちかわかんなくなるよ、一目では。

実際こうなるとどっちがどっちかちょっと見ではワカラン!

kanban150405.jpg


だから役所やなぁ、と感じたわけです。

看板の色を変えるとか工夫があるだろになぁ。
(ん、色をつけると割高になって予算オーヴァーか?)


ということで、まぁどうでもいいことなんでしょけど、
以上を総合してみると、例えばこうなる↓ね。

      kanban150405r.jpg


ひょっとすると人間工学的見地で右から数字を並べてるのかな・・・・・・やっぱどうでもいい疑問だったか・・・・・・


ではでは。


[ 2015/04/08 05時05分29秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 784 ]  第135回(2015/4/5放送) を聴いて

 
春満開満杯。


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 桜満喫した? 東京はもう葉桜 この時期好き アスファルトがピンク色に染まる 風で花びらが舞うのが好き
●ま: 風がねぇ 春は風が強いですよね
←い: 確かに


◆: ふかわさん凄い リサイタルやったんですか 暗譜断念 親近感 70歳直前にしてショパンのワルツ7番を弾くことに
◆ふ: ピアノはいいなぁって思う
●ま: 引退時期ない

◆ふ: 亜麻色の髪の乙女 中学時代も弾いている どんな音だったんだろな 聴けない
●ま: 素晴らしい演奏でしたよ
←い: 上手かどうかは別にしてふかわさんらしい、いや、フーマンらしい演奏だった。のかな?


◆ふ: ではこの方の いきましょうか


「ワルツ 嬰ハ短調 作品64 第2」 ショパン作曲
←い: こんなのを70間近で弾くのぉ? マジか!?


ドン
◆: もどかしさ 数時間後 舞い降りてきた

◆ふ:
●ま: 新しいバージョンですね。
←い: 正解の時のジングル(っていうのかな?)

◆: 地名とは思わず ライン=線と解釈 モダンな人(シューマン) 線の交響曲か 一次元だよな 
←い: あれ? 線じゃないの?

◆: 二週続いて川シリーズなんてあるか
←い: なんのこっちゃ? あ、ラインって河のラインかぁ。 あたしゃてっきり線だとばっかり・・・
◆: ドイツ語でライン河は男性名詞、ドナウ河は女性名詞。まさに的を射た感じ
←い: ワカラン・・・

←い: 兵庫県神戸市? ん? デイリアスカさん?
◆: シューマン実は苦手な作曲家。シューマン島に上陸 名曲探検 宝物がたくさん見つかった
◆ふ: 素敵な表現ですねぇ
←い: しかし、どっかで聞いたような見たようなフレーズ・・・・・・と思ったら、なんと!

◆ふ: シューマン島にはすぐ上陸?
●ま: ドイツのこと?
◆ふ: シューマンの世界ですね
●ま: あ、そういうことか
←い: 天然か? オトボケか?

◆: N響アワーのオープニングで流れていた

◆ふ: ラインの発音が
←い: なるほど 流行のLINEじゃないもんね

◆: 1974年カラヤン 生 ラインの虜

◆: 自身の命名ではない ライン河とだいせいげんにぴったり
←い: だいせいげんってなんじゃろか


ニアピン
←い: なはは ジングル(?) こちらも替わりましたぁ。 トランペット?

◆ふ: ステッカーは?
●ま: 差し上げましょう 春ですから
←い: なんのこっちゃ!?
●ま: ピンク色ヴァージョン
←い: 色々あるのか、新しいのはピンク(一色)なのか・・・


当選者
◆: 受験勉強で鼓舞。次はウィーンの川?
◆ふ: こだまっちはワタシ以上にへそ曲がり わかりませんよ


第127回「きらクラ!」ドン出題
←い: ん?ピアノだ ゆめさんにお任せしやす・・・


◆ふ: 番組にこのようなお便りが届きました
◆: 懐中時計のその後が心配になり、とりあえず駄文を送ります

←い: 前回放送のBGM選手権だね。
◆ふ: その後が心配という感性どうなんだろ
●ま: ダッタン人を聞いたときその後が知りたい、と思った

◆ふ: 今出てきたダッタン人の踊り その後に主題が出てくるので 収録した
←い: 真理さん、役者になったねぇ ボケブリ、というか台本とリハを感じさせない本番、なかなかお上手な会話

←い: なかなかオモロイ作品、企画でしたぁ。懐中時計のその後ね。


メンバー紹介
←い: 略ね


◆ふ: 間奏曲で最も有名なのなんでしたっけ
●ま: あれあれ ここまで出てるんだけど
◆ふ: エンディングまでに(思い出して)


はじクラ
←い: 略ね





◆ふ: ブーメランは返ってきましたか?
●ま: あ、あれですよ カヴァレリアルスティカーナ
◆ふ: あれ確かにポピュラーですよね
←い: そうなんだ ベートーヴェンウィルスで知るまで知らなんだアタシ・・・


◆: 38度という妙齢のワタシ(←い:なはは、自分で言うか)には厳しい熱 ピアノとチェロでデュオをすると聞いた 幻聴? デュオコンサートで是非演奏してほしい


「ソナタ ニ長調から 第3楽章(原曲:ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト長調 作品78“雨の歌”)」 ブラームス作曲、パウル・クレンゲル編曲
←い: この前に フーマン第二回は決まってない、とかおふたりのアタフタ会話 おもろかったぁ


◆ふ: 真理さん、きっとワタシこの曲お手上げ 次元が高いです
●ま: ちょっとね 次元がね
←い: 納得


勝手に名付け親
◆: ①ママゲーノさん (←い:おやまぁ、やぱさんの親戚?) 駆け落ち
←い: 駆け落ちかぁ、負けました (おふたりとも絶賛)

◆: ②自動洗車機

◆: ③聞き入れてもらえない言い訳
←い: 今日も快調さん路線?

◆: ④恋の病
◆ふ: 禁断の恋という世界観?
←い: なるほど

◆: ⑤花吹雪
◆ふ: 春の嵐 なんかふゎっと

◆: ⑥なかなか見つからない探し物


←い: 以下、小学生の作品紹介
◆ふ: とまどい/ゴールのない迷路/罪をきせられた人/通勤ラッシュ/激動
←い: う~ん、なかなかでない?

◆ふ: 贔屓しなくていいですよ 大人の世界 がんばったからステッカーあげますなんて まったくない むしろ厳しい風を浴びせたほうが 大人をなめんなよ
●ま: そこまで言わなくても
◆ふ: ありがとう、そう言ってくれて
←い: フォローしてくれて、ってことね、いいコンビになりました!

←い: ベストは①ね 当然の如く


BGM選手権のお題出題
~ 蘭郁二郎「舌打する」~

←い: こりゃまた難しい! バンバンザイだ!(お手上げ)

◆ふ: 理想と現実との乖離 年と共になくなってきた 
←い: そっかなぁ おいらなんかまだまだ乖離が数海里あるけどなぁ
◆ふ: もどかしかったなぁ 男子特有? 女子は楽しめたりする
●ま: 女子は共有できる
◆ふ: オトコはもんもんと
●ま: よく 好きな子苛めるとか
←い: んだな、その点は懐かしいな


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ワルツ 作品42 第3」 グラズノフ作曲
←い: ピアノにはまってるな。 この曲ならフーマンさん大丈夫なんじゃない? しかし曲かかったあとのふかわ節 めんどくさぁ モト~イ! 感性豊かぁ

◆ふ: 桜のはなびら一枚一枚 風が吹いて ワルツを踊るように飛んで行く 
一枚は縁側の湯呑みの中だったり 一枚は隣でうたた寝しているおじいちゃんのおでこにぴた 一枚は一年生のランドセルにちょこんと乗っかる
●ま: 感じました 春っぽい
◆ふ: 気持ちをウキウキさせてくれる 

●ま: 「春の海」 宮城道雄・作曲
←い: こちらも春ね 実はこの曲、いつかBGMに使ってやろうと思ってたんだけど・・・なんちゃって・・・
●ま: 原曲は琴と尺八
←い: あ、そっか、
(バイオリン)ギドン・クレーメル
(ハープ)吉野直子
なんだね。 ふかわさんじゃないけどオモシロイ。
それと、コメいただいた藤原道山話題ともタイミングよくて、オモロイ


◆: 豆乳を自転車で買いに行く 続けてる?
◆ふ: (前省略) この国はね 冬がやってくる (寒い季節は)ぱったり行ってない 豆乳の引力とかぼちゃの引力によって豆腐屋という惑星に接近
←い: ふかわ節炸裂!

◆ふ: 朝、日課なんかしてる?
●ま: 日課?
◆ふ: 赤ちゃんね
←い: ん? あの話題か? と思ったら違うかった 祐芽佑芽ちゃん話題だった

●ま: 反抗期
◆ふ: 第42次の反抗期かも(自分のこと)
←い: なはは年齢だね
◆ふ: 反発もエネルギー


エンディング
←い: BGM選手権のお題話題のあと、なぜか一瞬の静寂があって、ふかわさんが笑いながら 本日もありがとうございました なんだったんだろね


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



あの・・・どうでもいいけど、住所、県だけではだめ?市も必要? 採用されてる方みなさんそのような・・・



ではでは。


[ 2015/04/07 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 782 ]  公開 勝手に名付け親 ショパンの前奏曲 8番

 
今回の6個は以下のとおりです。

      1503291.jpg



      1503292.jpg



      1503293.jpg



      1503294.jpg



      1503295.jpg



      1503296.jpg


一覧ね。

    150329i.jpg


一応、投稿作品?をはテキストで。(あとで検索するために・・・自分用)

ラジオネーム         投稿作品

春の鯉            残されたシンデレラのガラスの靴
再度谷間百合28号    鰯の群舞
ウィキスト          波濤と滴(はとうとしずく)
突っ込みスト        オーロラのカーテンと天の川
パンのパソ         揺れる桜霞
青春58切符        花粉軍団がやってきたぁ!


でんはではぁ。(なかなか採用されませんな・・・実力




   
[ 2015/04/06 05時05分17秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今24件)

[ 783 ]  ブラウザ

 
ネットを見る、活用する、ソフトですな。

今、ここ(きらクラDays)を見ていただけてるのもブラウザのおかげ。

で最もポピュラーなのがIEですな。

その次がFIREFOXかな?

その次ぐらいだろか、GOOGLE CHROME。(以降クローム ね)

      chrome150404.jpg

ワタシはこれを使ってます。
(ただですね、銀行系はIEでないとだめなのよねぇ。なぜかクロームだと反応しなかったりログインできなかったり)


正直、どれも重いなぁ、というのが実感なんだけど、

クロームは、なんといってもGOOGLEの他のアプリとか使えるから便利。

地図やメールとかね。


以前、フェン○○とか使ってたけど、最初の頃はサクサクで良かったんだけど。

やっぱりある時期になると重くなって・・・しかもアップグレードすると妙になったりして、

しかもその解決方法がわかんなくて・・・トラブルシューティングが不親切なんで止めちゃった。



さてさて、どなたか、機能は多彩でサクサク動くし、かゆいところに手が届くよぉ、というブラウザ知りませんかぁ。

(かゆいところはヒトそれぞれだろけど、ワタシは背中がカユイノ、最近・・・やっぱハザマカンペイちゃんだねぇ・・・?)


という、なんとも中途半端というか妙な記事でしたぁ。(いつもだけど)




ということでオマケね。


ワタシねぇ、ホントにどうでもいいようなことが不思議でねぇ。

この写真、さて、何を不思議に思って撮ったのでしょうか!?
.
      kanban150402.jpg



あのね、

いつも言ってるようにクイズじゃないからね。

賞品もないからね。

暇なjヒト

(モトイ!お時間に余裕のある)、

物好きな人

(モトイ!いろいろ好奇心の旺盛な)、


理知的な人!


奮って、

どうでもいい回答をお寄せくださぁい!


あ・・・ワタシのことだから、どうでもいいようなことに興味津々なんでソコントコご理解を~

(ヒント の つもり)



ではでは。


[ 2015/04/05 05時05分50秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 780 ]  公開 ショパンの前奏曲 8番 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
6個投稿しましたぁ。 (暇人かアンタは!!??)


暇なのかなぁ・・・ なんというか、パワーをかけるところが限られてる、みたいな感じ?


(単に、名付けぐらいしか参戦できるところがない、ってのがホントのところ・・・)


で、その6個のラジネ。

      150329rn.jpg


テキストね。








No,ラジオネーム同 読み住所投稿日時
春の鯉はるのこい神奈川県2015/3/30 14:02(月)
再度谷間百合28号さいどたにまゆり28ごう兵庫県2015/3/31 17:21(火)
ウィキストうぃきすと神奈川県2015/4/2 9:36(木)
突っ込みストつっこみすと大阪府2015/4/1 6:46(水)
パンのパソぱんのぱそ兵庫県2015/4/1 6:58(水)
青春58切符せいしゅん58きっぷ大阪府2015/4/2 21:02(木)



どうして、「テキストね。」という行と一覧表の間に無駄な数行のスペースが入るんだろ・・・

わからん・・・HTMLは難しい・・・・・・


ではでは。



[ 2015/04/04 05時05分58秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 781 ]  ウチのマウス3匹

 

って言ってもネズミさんじゃないよ。

ネズミさんだったらマイスだし。


てなことは兎も角、こちらで登場したマウス君。

その後、場所を変えて (オフクロん家 → ワタシの部屋) 試してみたところ、

あれま、何事もなかったように動いてます。

      ご機嫌さん!


ワタシの部屋 → オフクロん家に持って行った方も、

これまた何事もおこらず、普段どおり働いてくれてます。

      マイペース!

ま、どちらも 生き活き 元気ぃ! ってな感じ。


ということで、も一個のマウスはまだ箱のまま。
こちらの写真の左に写ってます)


ネズミ君にもいろいろあるんだろねぇ。


環境に即順応するタイプと、見かけによらず神経質なのと。


箱に入ってるやつはまだ出てこない・・・シャイなんだろね・・・???


ではでは。



[ 2015/04/03 05時05分50秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 779 ]  定点観測?

 
昨日、2件も記事書いたんでもうリキ残ってませ~ん。

で、簡単に。

(いつものことか・・・・・・)


定点観測のつもり。定時観測では、もちろんありません、てか気分で撮ってたんだけどね。


       ◆3月18日 11:16 北に向かって
      sakuraroadd1503181116.jpg


          南に向かって
      sakuraroadu1503181116.jpg



       ◆3月23日 14:36 北に向かって
      sakuraroadd1503231436.jpg


          南に向かって
      sakuraroadu1503231436.jpg



       ◆3月25日 14:05 北に向かって
      sakuraroadd1503251405.jpg


          南に向かって
      sakuraroadu1503251405.jpg



       ◆3月27日 11:10 北に向かって
      sakuraroadd1503271110.jpg


          南に向かって
      sakuraroadu1503271110.jpg



       ◆3月30日 12:32 北に向かって
      sakuraroadd1503301232.jpg


          南に向かって
      sakuraroadu1503301232.jpg



       ◆3月31日 13:22 北に向かって  (なんかハッキリと色づいてきたヨ)
      sakuraroadd1503311322.jpg


          南に向かって
      sakuraroadu1503311322.jpg



       ◆3月31日 18:00 北に向かって (同じ日でも一気に開いてきた、って感じ)
      sakuraroadd1503311800.jpg


          南に向かって
      sakuraroadu1503311800.jpg



       ◆4月1日 15:02 北に向かって (ホントに一気に開くんだねぇ~)
      sakuraroadd1504011502.jpg


          南に向かって
      sakuraroadu1504011502.jpg



さぁ、昨日の風と雨でどれだけ花が残ってるかな?

まだ咲いてすぐだから枝にしっかりしがみついてるとは思うけど。


あとで写真撮ってきま~す。 (うん、またこのネタで記事書けそう・・・)



ではでは。


[ 2015/04/02 05時05分17秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)