[ 776 ]  第134回(2015/3/29放送) を聴いて

 

フーマンがゲストぉ!?


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: 咲いて来ました
●ま: 膨らんで来ました
←い: 桜話題

◆ふ: 次回は4月 ランドセル見かけるようになる
●ま: まだ体におっきい
◆ふ: おじいちゃんおばあちゃんがプレゼント
←い: はい、しました。


◆: ウグイスが発声練習から美しい声に
←い: そうだねぇ。

◆: 真理さんのアメイジング・グレイス素晴らしい

◆ふ: ラストブランコはいつ頃
●ま: 日々
◆ふ: 補助役?
●ま: 抱っこして結構(一緒に)楽しんでる


ドン
◆ふ: 新しいステッカーぁ 到着しましたぁ 美味しそうなステッカー
←い: どゆこと?

←い: あれまぁ、モルダウ!? ほんとだ、聴いたらわかるのよねぇ。

◆: 熊本のヨカバイさん
←い: めっちゃおもろいメッセージ! 九州弁!(熊本弁って言ってたな、おふたり。そうなのかな。なんか広く九州弁って感じたけど)
今日の最高! ワタシテキに

●ま: 熊本弁逞しい

◆ふ: 中学の合唱コンクールで歌う
←い: さだまさしさんか?

◆: リニューアルしたステッカーがどうしてもほしくて 当たりますように

◆: 幼少からの夢 父とモルダウ河を見ながら聞くこと 昨年はウィーンでドナウ河を見ながら美しきドナウ河を聞いた ベタなこと
◆ふ: やってしまう(ベタなこと) プラハは? カレル橋でしたっけ?
●ま: チェコは美しい街が多い
◆ふ: 別世界

◆: 最初のコトンという音は 水源からの一滴の音
◆ふ: そういう由来があった?
◆: 中学の合唱 ボヘミアの
←い: ん?さださんではないかな
◆ふ: ボヘミア~ン
←い: あったねぇ 真理さんにはワカランか・・・


ニアピン
◆: 「きらクラ!」に勧誘した先輩がえぇ?
←い: なはは 勧誘したんだ

◆ふ: 残念! ステッカー届かず 春なのに厳しい
←い: ラプソディーだねぇ


◆ふ: ピアノ曲のニアピン沢山いた
●ま: 残念ですね 届かずですね
◆ふ: 届かずですね 師匠は厳しいですね
●ま: え?フーマンさんではないですかぁ
←い: フーマン登場、さりげなく


当選者
◆: 他の中学の管弦楽部と合同で演奏(練習) 3.11の震災で演奏会中止 幻の曲になった 水源から小川を形成していくよう
◆ふ: いつか 人の前で演奏できるときがあるといい


126回「きらクラ!」ドンの出題
●ま: 長め
←い: 確かに・・・聴いたことあるんだよなぁ。でもなぁ・・・ワカラン・・・


◆: 夜答え合わせ(夫婦) ステッカーを購入したく青森から東京代々木のNHKへ行った
←い: 青森からぁ!? 
◆ふ: 値段をつける と言ってもなかなかねぇ(ステッカー) 850円ぐらいですかねぇ
●ま: 高っかぁ!
←い: 安くね? でももらえてよかったね


◆: チェリさん(←い:真理さんのことね) 痛く寂しい気持ちを聞いて ヴァイオリンを止めると娘が決意 練習する意味が見出せない 去年の10月から習いだしたチェロと合わせてほしかった
←い: 一瞬の沈黙
●ま: でもねぇ、小さい頃からやっていた 離れても また自らやりたいと思ったときに ゼロから始めるのとは大きな違い
←い: あとお兄さん話題 のあと、咳(ふかわさんか?)
◆ふ: 次の出会いがホントの出会いだったりすることもある


◆ふ: 辛さが癒えるような曲
●ま: こだまっちセレクト


「この道」 山田耕筰・作曲、南安雄・編曲


メンバー紹介
←い: 略ね。


空耳クラシック
←い: すんませんがまた略。


BGM選手権
◆ふ: なんと2つ増枠 合計5つで勝負
←い: なるほどね、短いお題だからねぇ。ということは特に新しいコーナーとかはなしか・・・

←い: ①ありゃま、BWV1000番さん選曲とオンナジだぁ! 被ったぁ!

     おめでとうございま~す!
(でも名前は紹介されず。多かったのかな?)

◆ふ: 懐中時計の言葉がより深く入ってくる(②に対して)

←い: ③おぉ! やぱげーのさん(いしりん@神戸さん)だぁ!

    おめでとうございま~す!

◆: 宿敵のネコさんがバックで応援。たまにはナンセンスな選曲も。
←い: なるほどねぇ、超変化球だけど、なんていうんだろユーモアだね。うまいね。

◆ふ: 技あり


←い: ④出たぁ、ミニマルミュージック


←い: ⑤さかいしげはるさん って良く聴くような・・・

◆ふ: この曲のパワーが計り知れない
←い: ちょっとネガティヴか?
●ま: 時計の雰囲気が出てこない
←い: ちょっとこれに興味?(ふたりの意見が違うのかな?)

で、ベストはぁ、

◆ふ: 三曲目。
←い: やったぁ!
     おぉおぉ おめでとう ~~~!!!

◆ふ: 他の人と目線が 独特
●ま: 独特なのを選んでくるのがね
←い: もう常連さんってわかってますな
◆ふ: ワザですね。


 ♪ 
おふたり 強化月間の曲の話題


「ギター協奏曲 第3番から 第3楽章」 ブローウェル作曲
●ま: 王道的なものが本来のブローウェルさんの曲?

●ま: いいですねぇ強化。
◆ふ: 強化したい人がいれば番組へお送りください。(リクエスト)


勝手に名付け親のお題
「前奏曲 作品28 第8 嬰ヘ短調」 ショパン作曲


◆: 音楽教師 ショパンのプレリュードにタイトルを付ける授業 小学校6年生 センスがいい 同封
●ま: 手元に24曲の曲名がズラリ
◆ふ: 生徒はやる気でる
←い: と思うな。これはいいんでない?
◆ふ: テストは間違えたらバツ でもこういうのだと感じたものすべて正解

◆ふ: 来週 このリストと照らし合わせながら紹介したい

◆ふ: ジョルジュサウンドは恋人でしたっけ
●ま: サウンドでなくてサンドさんね
←い: なはは、突っ込みぃ!


おふたりの好きな曲
●ま: 「ワルツ“春の声”」 ヨハン・シュトラウス作曲
お正月の春みたい ニューイヤー(コンサート)

ウィンナーワルツは、ね。


◆ふ: 次の曲は、多少お聞き苦しいところもあるかも知れませんが、
←い: なはは 殊勝デヨロシイ!
◆ふ: 「亜麻色の髪の乙女」 ドビュッシー作曲 (ピアノ)フーマン

●ま: フーマンの声が(演奏終わったあとに)

●ま: いい演奏
◆ふ: すみません 皆さんの演奏に紛れ込ましてしまいまして
←い: そうだそうだ ようやるよ!
●ま: (プログラムの)一曲目を流す(放送する、選ぶ)って勇気がある
◆ふ: それはプロの方の高次元の話

◆ふ: 14曲。

←い: ~中略~
というのはね、えっと、どうしよっかな、ここの会話長いというのもあるけど書くの、どうしよっかな、と。
しばらく様子を見よっと。
ってなんのこと?
はぁ、あの、ふかわさんのブログで記事になるんじゃないかな、と思うから。

それを見てから記事にするかどうか決めようと思います。


◆ふ: 自分でコントロールできない別の者に突き動かされるという。(ことでフーマンコンサートやった)
●ま: 皆さん感動したのでは?


エンディング
◆ふ: 演奏家凄い 改めて実感する日曜日だった 中村紘子さんと共演 出会い もやもやっとしたものが生まれて今回(フーマンコンサート)
14曲に水を注ぐように完成させる 14個のコップを一杯にするのはなかなか
●ま: 忍耐がいる
◆ふ: 最終的には暗譜した状態で臨むのがベストと思ったが オール楽譜ありでやらせてもらった
●ま: ピアニストは特にね
◆ふ: そこに楽譜があるという安心感 真理さんは
●ま: ほぼ自分では暗譜してるけど最近は楽譜は置く コンチェルトは暗譜

◆ふ: 練習ではまったく躓かないところが本番では あれ? というようなことが起こる 経験ですかね
●ま: よく14曲もやりましたね
◆ふ: みなさんのおかげですよ 神輿にかつがれた(ような面もある)

◆ふ: 来週は4月
●ま: 新年度
←い:というお便り、お待ちしております、ってことかな?


ではでは。



[ 2015/03/31 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 774 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 懐中時計

 
今回、時間があったわりには少なくて(ブロ友さんもそうだったみたいだけど)

2曲だけ投稿しましたぁ。


お題は    ~ 夢野久作 著「懐中時計」~


      1503151.jpg

        遊粒

      1503152.jpg

        遊粒



一覧(画像)

     150315i.jpg



   

ではでは。


[ 2015/03/30 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 773 ]  たまには音楽を・・・

 
って、なんのブログだっけ、ここ・・・


ま、相変わらずの素人記事なんで適当に、だけど・・・


モーツァルトのオーボエ協奏曲とフルート協奏曲第2番。


オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314 (285d) (wikipedia)

     https://www.youtube.com/watch?v=HLYv7F8ABoc</u>">https://www.youtube.com/watch?v=HLYv7F8ABoc

フルート協奏曲第2番 ニ長調 K.314 (285d) (wikipedia)

     https://www.youtube.com/watch?v=gveA5IhDjLo</u>">https://www.youtube.com/watch?v=gveA5IhDjLo


ワタシ、フルート協奏曲が先で、そのあとがオーボエ協奏曲と思ってたら、ちゃうかったのね。逆だったのね。

なんかフルートの方が伸び伸びしてるみたいに感じたんで。

でもそれはオーボエとフルートの音色の違いかな。

確かにどっちもそっくりなんだけど、どっちもいい曲だなぁ、と思う。

フルートの明るさ、オーボエの素朴さ、みたいなのをフルに感じさせてくれるなぁ、と。


やっぱモツさんは偉大だね。(ベトさんの方が好きだけど・・・・・・)

にしてもなんで作品番号っていうのかな?が同じK314なんだろなぁ・・・


ちなみにフルート協奏曲第1番 ト長調 K.313 (285c) (wikipedia)



あれ?上のwikipediaを見ると、
>この曲にもオーボエ協奏曲への後世の編曲があり
って、あれま、こちらは、フルートが先でオーボエが後か。 こっちと混同してたのかな? あぁヤヤコシイ!

     https://www.youtube.com/watch?v=RitJpODxWWQ</u>">https://www.youtube.com/watch?v=RitJpODxWWQ
     https://www.youtube.com/watch?v=8zPkWVqdJXI</u>">https://www.youtube.com/watch?v=8zPkWVqdJXI

これもいい曲ですなぁ。 

てか・・・2番ともほとんど同じに聞こえるんですけど・・・こっちもそっくりさん? やっぱワタシなんかずれてる?


なにがなにやら・・・・・・さっぱわかってないワタシ・・・

これって例の、妙な、あちら系の、魔法の、なんちゃらという


液体


のセイなんでしょか・・・


ではでは。(なにが、ではでは、だって? 確かに・・・・・・)


[ 2015/03/29 05時05分36秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 772 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 懐中時計


なんか久し振りの真面目な記事?

今回のお題は、

    ~ 夢野久作 著「懐中時計」~


なんでこんなに短いお題(正味30秒ぐらい)なのに一個だけ? 次回お休みなのに、と思いながら。



はっはぁ、4月からのスタッフ交代で引継ぎがあるからかな?

とか

何か新しいコーナーをやるんでその下準備に時間を取られるからかな?

とか

秋以降に予定していた公開収録を急遽早める必要が出てきたんでその対応に大わらわ、

とか

フーマンデビューリサイタルをスタッフみんなで聴きに行くんで「きらクラ!」どころじゃない、

とか、とかとか?


いろんな憶測を勝手にしつつ、全然関係ないだろなと思いつつ、なんとかふたつ投稿しましたぁ。


一覧(画像)

   150315rn.jpg



テキスト

  
小雪舞こゆきまい神奈川県2015/3/17 21:26(火)
過分な花粉かぶんなかふん大阪府2015/3/25 22:28(水)
 



今日は久し振りに真面目に、オマケなし!

ではでは。


[ 2015/03/28 05時05分26秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 771 ]  本3冊


今日は三九、二十七・・・桜の日だそうで・・・ってそこまでこじつけるか!?


名付けたのはきぃっと、オイラに似たオッサンやろな・・・


てなことは兎も角、


こちらの記事を書いた時点で実は手元にあった他の本、3冊。

まだ借りたばかりだったんで富士山には参加させず・・・

      1503202.jpg

左から


日日雑記

これも恐らくツルさん(鶴我裕子さん)の本で知ったんだと思う。(未読)


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話

この本、大津皇子さんの記事で即予約してたの。

もうかれこれ 10ヶ月以上前だねぇ。人気あるんだねぇ。

しかし、正直言ってあんまり期待してなかったの。

よくある、商業ベースに乗った、学習本とかタレントの軽い読み物か、と。

確かに読み易いし、読むだけなら軽いです。

だけど、内容は、めっちゃ為になりましたぁ。

受験、それもある大学のある学部に絞った勉強法、という点では賛否両論はあるだろし、

ワタシとしても賛同します、ってわけじゃないけど、こういうやり方もあるのね、
という点で納得。
それに、なんと言っても主人公さんのガンバリが感じられるんで結構ハマりましたぁ。

いろんな面で面白かったです。

ただ・・・・・・表紙のギャルがご本人ではないそうで・・・そこが残念・・・そこ!?


オシムの伝言

これは別府さんのブログで紹介されてた。(未読)




で、実はまたまた手元に3冊別の本があるのです。

なんというか自転車操業・・・???

次から次へと返却期限が来るんで読まなぁ、って感じ。

読みきれないものは、延長、延長、はいまた延長。

つまるところ、予約が入ってるものを優先して読んで、

マンガは最優先で読んで(^^;)

そのうちに他の未読本の期限が来てしまうので延長する、という自転車操業パターン!?


ま、その方がワタシの性格には合ってるかな。

オシリペンペンされないと昔から何もやらないもんな・・・


最近、富に目がショボショボしだしたんで、ゆっくりおっちら読んでるから余計。


ではでは。


[ 2015/03/27 05時05分10秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 770 ]  おったどぉ~ コギャル もとい! コゲラ!

 

コギャルってねぇ、トシ考えろってねぇ。

こちらのコメの勢いでつい・・・


桜の花をひとつずつつつく、というかすするコゲラ。
      

だけどコゲラかどうかワカランですな、画像では。(逆光に近いし)

まわりのヒヨドリもうるさいし、普通の小鳥かヒヨドリみたいにも見える。

だけど間違いなくコゲラでしたよぉ。信じてねぇ~


あれ? はぁ? もう桜が咲いてるの?
(ってあとで気付いた・・・)


彼岸桜ってのがあるらしいですな。 それか?


それよか、コゲラってキツツキでしょに。

花をつついてどうすんの。

虫はおらんやろが。

ちゃんと仕事しろぉ!

(え? 別に誰に言ってるわけではないですよ、目の前にいるコギャルによ?)


だけど動物性たんぱく質だけやのうて、花の蜜とかで糖分とかミネラルとかヴィタミンとか

ちゃんと摂取してるんだねぇ、栄養バランスだね、エライネ。




ではでは


ってやっぱおまけがいるかなぁ。








さて、これはなんでしょうか。

      150325de-kon4.jpg

(ここに似つかわしくないちょいグロテスクというか、あんまりスマートではござんせんが ・・・ 一応ここ、スマートなブログのつもりなの・・・ニャハハ)


ご近所さんにいただいたタクアン。

これ、旨いの。


    美味しいよぉ。添加物一切なし。昔ながらの作り方で漬けたからね。大根も漬物用大根やしね。

と言われて、素直なワタシは、

    はぁ、そうですか。そりゃ楽しみ。


で、パクリ。 パクパク。 旨い旨い。

あっと言うまに、

      150325de-kon5.jpg


え? タクアンってかじりつくもんでしょ!?


でも・・・ひょっとして、これって食のバランス的にどうなんだろ・・・塩分多いだろし・・・

ちょっと極端な食生活なのかも・・・・・・(というのは・・・・・・相変わらず・・・・・・またいつか続編?)



あ、それとぉ、今日は、楽聖忌 って言うんだね。

ベートーヴェンさんの命日だそうで・・・



ではでは。


[ 2015/03/26 05時05分45秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 769 ]  清々しかったぁ?

 

えっと先日の記事の正解公開でっす。


皆さんの回答は③でしたなぁ。


ムフフ・・・・・・


で、三日後の例のお花。

   150324sazanka.jpg


わかりますかね? 水がなくて枯れかけてるの。


先週の金曜には水があったのです。オイラがオフクロん家を出る前は。


で、日曜また警察から電話があって、「保護して家まで送りました。」

って聞いたあと、(もう慣れてきたから)えっちらおっちらオフクロん家に行って、

いろいろチェックしたら、水がなかったのです。(写真はその時のね)
(あ、ご本人は、警察に保護なんてどこ吹く風? いーともさん(なぜか息子にさん付け) 久し振りだねぇ、って感じ)

鍋が焦げてるのは想定内。花に水がないのは想定外。


なので、つまりですね、


なんというか、もうこういう認識力がかなり低下してましてね。

自分でどうの、というより、目の前にあるものをとりあえず触る、って感じですかね。

意図は特になく、というかその時はあったんだろけど、

例えば水を替えようとか。

でも即忘れるから、そのまんまになってる。

で、またある時目に留まって、なんかやる、って感じ。

でも発する言葉は、まぁ理路整然。あたかも今まで考えてたことをしゃべってるような。

でも同じことを何度も繰り返すから馬脚は即現れますけどね。
(ってこれも何度も書いてるから、こっちも非認知症になってきてるか・・・?)




ま、要するに、加速度的に(ちょっと遅めのだけど)非認知度合いが進行してます、ってことですな。




なので、


③どこからかわからんが、オフクロが拾ってきて、自分で茶碗に浮かせた。


ではないのです。
(もうそういう行動はしなくなった、ってことです)



で答えは



でへへ、

①と②の折衷、でしたぁ。



ご近所さんがくれた山茶花(あとで聞いたらサザンカだそうです)を、

いーともが適当にちょん切って(だって、長いのはどうすればいいかわからんし)

  なんとなく茶碗に浮かしてみた。


ってわけです。


なはは、正解者なし。


気ん持ちいぃ!


え?

引っ掛けや、って?

そんよ、引っ掛けよ。

それが何か?


オイラの性格考えてねぇ~~~


ではでは。


[ 2015/03/25 05時05分54秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 768 ]  えらいこってす

 

何がって、あぁた、アタシの使ってるWIMAXが4月からスピード低下するって!

なんとまぁ3分の1に!

(ってどっかで書いたような・・・

だけどそれがわかったのが、なにやらキャンペーンで乗り換え案内封筒が来て、

今と比較したらどうなるのか、って問い合せ電話で初めてわかったの。


なんという不親切!

と思って文句言ったら、メールではお知らせしてますが、って。


あ!

inter7のメアドにしてた・・・inter7はサーヴィスやめちゃって、あのメアドなくなってたんだった・・・


にしても遅くなるなんて、なんということ。時代逆行だろうがぁ!

でプンプンしながら話しを聞いてたら、同じ値段で早くなるのがあるからそちらへの乗り換え案内だと。


なぁんだ、それならそうと早く言ってよぉ。

ですよね。


    でもね。


なんかイロイロ固有名詞(いろんなサーヴィス形態に付けてる名称だね)を言われるんでゴチャゴチャになって、


  要は、今のままで早くなるサーヴィスはどれ?

  って聞いたら、言いにくそうに、同じなのはない、みたいなこと言いだした。


で良く聞くと、結局、容量制限があるので、今のままだと月の途中で格段に落ちる可能性がある、

と。


具体的には


マックスで下り220メガ(今は40メガ)のサーヴィスなんだけど、使用量が7ギガを越えると128kに落ちる。

翌月にまた戻る。


って・・・・・・・・・

ワタシは、毎月大体15ギガ使ってる・・・


あの・・・220メガから128キロって、

1781分の1に落ちるってこと!?


有り得ない!

下り128kってネットするな、ってことやないかい!

なんで、こんな制限をかけるのか


って言ったら



通信の安定性を確保するため、とかユーザーに公平にするため、とか御託を並べ、しまいに


縛りをかけさせてもらってます、って。


あの・・・シバリってそっちが言う(使う)コトバか!? 制限やろがぁ。



ということで、今、いろいろ調べてます、他社への乗り換えも含めて。



というのが以前の記事の時点


で調べてみた。


うん、こりゃ安い!

楽天さん。


でもよくよく考ると、ルーターだから、無線LAN対応機種でないといけない、

当然ながらワタシのパソも(多分)無線LAN対応だろけど、セッティングが面倒くさそう。

それに、なんかルーターってセキュリティ大丈夫?みたいな先入観もあって・・・


他にはないかな? と調べたらケーブルテレヴィでタブレットを無償供与する、

ってのがあったけど、ケーブルを引いてるのが前提だし、そうなると場所が限定されるから没。


あと、DOCOMOもあった。

またまたネットで見てもよくわからん。

(いろんなこと書きすぎ・・・というか、自分がどれに当てはまるのか、自分の希望を満たすのはどれなのか、サッパわからん)

で、DOCOMOのお店に聞きに行った。

例の如く、番号札を取ったら、係りの人?が事前問診みたいにしてくれるシステム。

で聞いたら、

7ギガまでは3696円で、7ギガ以上になると従量制になり、月間15ギガとなると1万2000円ぐらいかと。


だそうで、即。退散退散、すたこらさっさ。(番号札はお返ししましたぁ)



で、またネット調査?に戻ったけどあんまりないのよね。で、こんなハデなの見つけた。

通信量無制限!

いいじゃんいいじゃん、これよ!

で電話した。

   wimaxって今使ってるのもwimaxですけど、DISMOBILE(ディスモバイル)って言う。

って言ったら、

   それは違うサーヴィスですね。

って。

   そうですか、無制限ってのをさがしてたんですよ。今使ってるのは7ギガを超えると128kに落ちるって言うんです。

   ウチも同じのがありますけど無制限とふたつコースがあります。

   そうなの? じゃその無制限をお願いするとしたらどういう手続きが?

   あ、無制限ですけど、3日で3ギガを超えると、通信状態によっては128kに落ちることもあります?

   え?あれ? そんなことをDISMOBILEも言ってたような・・・



などと話してると、結局なんか似たようなことを言ってるのよね。


でいろいろやりとりしてたら、

   一度DISMOBILEさんで同じサーヴィスをやってないかお聞きになったほうが・・・

だって。

つまるところやっぱオンナジじゃん!


WIMAXのサーヴィスをいろんな代理店が提供してる、ってことらしい。

で、再度

http://www.diswimax.jp/</u>">http://www.diswimax.jp/

を見ながら電話したら、

   同じのをやってる  と。

   最初に説明した   と。

つまり、

①今のサーヴィスは4月から3分の1に低下する
②代わりにふたつのコースができる。
  1)通信料が安いが一ヶ月内に使用量が7ギガを超えると翌日から128kに落ちる。翌月にまた無制限に復活。
  2)通信料は高いけど使用量無制限。(但し、3日で3ギガを超えると制限することあり)
③機器は、ルーターは220メガだけどUSBだと110メガ(いずれもマックス)

だそうで。

   それじゃ、最後(②の2))にしたら今の端末速度は確か40メガだからその3倍近く早くなるってこと?

   はいそうなります。マックスで、電波の状況にもよりますが。


   でいくらになるの?

   最初の3ヵ月は今と変わらず、4ヶ月目からアップ。

具体的には

   3696円 → 4380円 (税別)

だそうで、熟考の結果、モトイ、即決で

   んじゃ、それにします!

で決めましたぁ。


で、時間と手間と労力をかけた割には最初に戻ったわけで、

オイラも疲れたけど、DISMOBILEの担当の女の子にも悪いことしましたぁ。

(若い女の子と話すのって面白い・・・楽しいというより面白い・・・自分がしゃべってる内容をあんまりわかってない子が多いんで、ちょっといじくるとおたおたするの・・・性格悪い?)


結論:
 WimaxのDismobileを利用。
 今の端末は今月で終わり。来月から新しい端末になる。(USBは代わらず)
 こちらの上から4番目。(黒がいいんだけど白しかないそうな・・・不満・・・)
 利用サーヴィスの名称は、ツープラスギガ放題

となりましたぁ。


ではでは。


[ 2015/03/24 05時05分31秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 767 ]  買ったどぉ~



ACアダプター。

Amazonで中古のお安い互換性のがあったので買いましたぁ。

現物が届くまで、互換性、ってのにちょい心配だったけど、

プラグ差し込んで、ランプが点灯したんで、ホッでしたぁ。

     150322acadapt.jpg

値段は ・・・ ・・・ ・・・ あれ? いくらだっけ。

確か 2480円だったかな? ネットでカードで買うと、つい忘れちゃうね。



という短い記事。

昨夕、またオフクロが警察さんのご厄介になりまして、
ちょっとまたバタバタ。
なんで予定してた記事を整理できなかったの。


と・・・


いしりんさんのマラソンのストリーミングをずぅっと見てたら時間がなくなった・・・ナハハ。
(でも結局、どこにいるのかさっぱワカランかった・・・ナハハのはぁ? 



だけどおまけ・・・???


これ、ACアダプターが送られて来たときの袋。
      150322acadapt2.jpg

なんで輪ゴムがしてあるんだろか・・・


輪ゴムをはずしても変わらんのですけど・・・

      150322acadapt3.jpg

なんかのおまじないか?

一軒ずつ輪ゴムで止めるってことかな?

たまたまオイラん家には一束(ひとつ)しかなかった、ってことかな?


というオマケでしたぁ。



ではでは。


[ 2015/03/23 05時05分14秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 766 ]  困ったマウスくん

 

時々変な動きしてたマウスくん。


パソを立ち上げると、勝手にいろんなところを動き回るの。

こっちの言うこと全然聞かず、自由奔放に動き回るんで、

仕方ないからブチっと引っこ抜いて、タッチパッドを使って、

しばらくしてマウスくんを繋げると、ご機嫌が直ったのか普通になってる、

ってことがここ数週間続いてたんだけど。


とうとう春闘突入。


ゼネストに入ったのか、動かなくなった。


格安で買ったマウス。


一年持たず・・・7ヶ月・・・



ではでは


と書いて、そうだ、部屋に戻ってから試してみよう、と思い立って?

部屋に戻ってきたんでやってみたら、

あらま、普通に動く。

どういうことでしょね?

マウスパッド使ってないから、直にテーブルでスリスリしてるんだけど、

そのせいかしらん。

オフクロん家のコタツの板?はダメなのかな? 今夕行くんでまたイロイロ試してみますわ。


ではでは


というまたまたどうでもいい記事? ということでオマケね。


さて、ワタシは何を撮ってるんでしょうか。

150321de-kon.jpg



今回は答えを 続きに書いておきます。

だって、わかるわけないもんね。


[ 2015/03/22 05時05分33秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 765 ]  たまには清々しく

 

さて、問題です。

下の写真を見てお答えください。


      150320flower.jpg



上の写真、以下のどれだと思いますかぁ?(上や下やややこしいね)



①ご近所さんが、おかぁさんお元気ですかぁ? おかぁさんお花がお好きだから、
 これ、ちょっと切りますから持って帰って、飾ってあげてくださいな。

 というご近所さんのご親切でもらったお花を、なんとなく茶碗に浮かしてみた。


②庭に咲いてた花。なんかわからんが落ちてたので、(ここ2、3日、こちらは風が強かったので落ちたか?)
 ちょっと可哀相かも、と思い、いーともが拾ってきて、

  なんとなく茶碗に浮かしてみた。


③どこからかわからんが、オフクロが拾ってきて、自分で茶碗に浮かせた。


さぁて、どれでしょね。

あんまり深く考えないでね。(花は、なんの花か知らないし)





え? 清々しくない?

タイトルに、カモって入れようかな、とも思ったんだけど。

どうも、この カモ ってのがあんまり好きでなくて、極力避けたいもんで。


世の中 カモ が多すぎる・・・・・・
(アナウンサーとかの話し言葉にも、ネギしょってる人も・・・鷺・・・あ、詐欺か・・・)


という割りには使ってますけどね・・・性格



やっぱ清々しくない記事でした?    かも?



== 追記でぇ~す! (13:25) ==

    かも が好きじゃないのは、例えば、お天気キャスターが

      今日はところにより、夕方からパラパラ降り出すカモ知れませんので、
      折り畳み傘を持って出かけられた方が、良いカモ知れません。

    などというパターンです。
    前者のカモは許せるけど、後者のカモはおかしいでしょ?という・・・

    降り出すカモ知れないんだったら、折り畳み傘を持って行かれることをお奨めします、

    とか、言うべきじゃね?という・・・

    この背景には、前者はあくまでも予報。後者は、個人の意見、考えを言うのを憚る。
    (責任逃れ)みたいな意識を感じるからなのです。

    大袈裟かな? ま、性格・・・てかトシヨリは段々偏屈になってくる・・・

    (ちょっと誤解を招く表現というか言葉足らずカモ? と思って追記しましたぁ)


    
ではでは。



[ 2015/03/21 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 764 ]  どこからどこまでが関西?(番外)




前回記事はこちらね。

須磨の東は、そう、長田。

長田の東が兵庫、そして神戸だね。

   mapkansai.jpg


で、本題へ行く前に、実は先日、

このコメ前後の一連のACアダプター騒動の日(3/1)に姫路まで行って来ましてね。

姫路城を仰いでウロウロして帰って来ました。

(ってのはウソ! 大ウソ!)


・・・酔っ払ってたんで眠ってて、気付いたら乗り越してたから、

久し振りに西へ向かうか、でそのまま乗って姫路まで行ったの。




けど・・・・・・




駅から出ず(改札から出ず)にそのままUターン。

(こういうのを無賃乗車という。 良い子は真似しちゃだめよぉ~ 悪い子は、えっと・・・)




だぁって雨だったし。




で、途中、車窓からいろいろ楽しんで。

前回記事で触れた子午線のある天文科学館。

写真はいつものようにヒドイ。

     150301hitomarumae.jpg

人丸前ってとこにあります。プラネタリウムがあるってのもどっかで触れたな。


でね、その人丸前って昔から妙な名前だなぁ、と思ってたら、

なんと先日 3月18日に「今日はなんの日」 ってのを見てたら

なんとまぁ、

>人丸忌,人麿忌
>歌人・柿本人麻呂の忌日。
>月遅れの4月18日に明石の柿本神社で例祭が行われる。

って書いてある。で、芋づるで、

明石の柿本神社を見て、さらに

人丸前 由来 でググったらこちらがヒット


で、納得しました。 

人麻呂が人丸になまった(変化した)わけだ。 いやぁすっきりしましたぁ。




  し

  か

  し



柿本神社なんて知らなんだ。

地元(に近い所)でも知らないとこって一杯あるんだねぇ。(あ、昔の地元ね)


そういえば、

柿本人麻呂って確か、こちらの本(天上の虹)にも登場する美男子。(今風に言えばイケメン? ちょっとオネエ系が入ってる?)

ま、なんにしてもwikipediaにも書いてるけど飛鳥時代の人だな。

そういえば、最近飛鳥の方からあんまり風の便りがありませんなぁ。(テレヴィでは結構やってるけど)


そういえばそういえば、天上の虹。

その後なんとも言ってこないな。(図書館。予約してから何ヶ月? やっぱ人気コミックなんだねぇ。)


という、なんとも芋づる連想な記事でしたぁ。


だ か ら 番 外 ね。


ではでは。


[ 2015/03/20 05時05分22秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 763 ]  王子動物園へ行って来たヨ(11・・・ オ~マケ!)


 
前回で最後と思ってたんだけど、まだ写真とか動画があったんで動画抜粋してオマケ記事にしましたぁ。

期待せずに、どんぞ!
(すんません、以下動画、例のごとくまたまた最後に妙なガピ~みたいな音がするかも・・・・・・ご容赦を~)

キリンさん。
マイラさんのように上手に撮れないの、ワタシ。)
      

      

子供がギャーって言ってるけど、キリンさんを見てじゃないと思います。
      



それから怖い鳥さん。(鶴の一種)

     


ギャーというかゴワーって聞こえる怖い声。なんでそんな声出したか、というとカバさんと一緒だね。


オイラのテリトリーに入って来るんじゃねぇ! こらぁ、いーとも!


という威嚇ですな。



でおまけのおまけ。

帰路、ペットショップ前から。(なんか店先がゴツイけど・・・)

子猫ちゃんたち。

遊んでた。

ここも動物園だな、と・・・ (後半は、11月22日に飾られてたクリスマスツリー。音がしたのでなんとなく撮りましたぁ。)

      


ということで、王子動物園シリーズ終わりね。



ではでは。


[ 2015/03/19 05時05分38秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 762 ]  またまた! 人生の試練か!?



って、あのですね、4月からWIMAXがサーヴィス低下する(容量が3分の1に落ちるって・・・)ってんで慌ててイロイロ調べてます。、

今、ただでさえネットが不安定なのにこれ以上低下されたら、「きらクラ!」の録音が不安。
それに動画も見られなくなっちゃうじゃない、その可能性大、なんだそうで。

だから、あの・・・ブロ友さんの記事見て、コメ考えてたんだけどちょっとまたまたそれどころではなくなって
(という表現はよくないけど)、てか今月中にネット環境をなんとかしないといけなくなったんで、慌ててイロイロ調べてます。

ちょっとアセアセ、焦汗!

ルーターがいいの? DOCOMOがいいのかな? 楽天のWIFIか? とか。



ということで、すんません、記事がまたまた手抜きだわさ。


(この件はまた後日続報しますです)


焦汗!



だけどオマケ。
なのにオマケ。

と言っても先日の道路。


爆発はしてませんでした。

なんとまぁ、二日後には、

      bakuhatu2.jpg


アタシとしてはマンホールの向きもちゃんと直ってるし満足。

え? 直ってるって?

そ、アタシ的には、向きが、なんというか道路と平行になってる(ほぼね)ってのでちょい満足、なのです。(あ、神戸のマークの向きですよぉ)


なはは、こういうところで心の平穏(平衡?)を保つ・・・・・・ちょい大袈裟。


ではでは。(という変な記事でしたぁ、またまた)


[ 2015/03/18 05時05分35秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 761 ]  第133回 (2015/3/15放送) を聴いて



痛みの話しばっかりだったような・・・


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 目覚まし時計セットしてる?
●ま: しない 朝は強い 必要ない
◆ふ: ないと起きられない 朝6時にセット マフラー巻いてウロウロ
●ま: 怪しいオジサ~ン
◆ふ: 歩道橋から見る朝日 お爺さん生活が着々と始まっている


◆: 先週の放送は幸せの音楽一杯でお腹一杯 最後にデザートの おかわり
◆ふ: (前回の放送)そうだったね オモシロイ このメール 興味深い
例えも去ることながら、コース!フランス料理とか(曲)
●ま: (ワタシも)それ前から考えてたの
◆ふ: え?考えてたの?
●ま: コンサートの時でもそういうバランス考える いいですね フルコース
◆ふ: イタリア特集とイタリア料理のフルコースでは違う
●ま: 全然違う、全然違う!
←い: エッライリキ入ってまんな真理さん
◆ふ: これこだまっちメモしてますよ。ステッカー差し上げましょう
←い: やったね 長岡京市の方 (え?いえ、なんか怖いおばちゃんが住んでた、昔アタシも住んでた向日市の隣・・・)


ドン
←い: そっかぁチャイコさんだったか そういえばそうだな(チャイゴって言うらしい)

←い: ラジネがミックス話題
●ま: チャイコフスキー ラベル ドビュッシー? ベートーベン ブラームス チャイコフスキー(のミックス) かなぁ?


◆: ヴィオラ奏者 改めてピアノいいなぁ、と。(「きらクラ!」を聴いてて)

◆: カセットテープ話題 
←い: 残量の調節とか難しかったねぇ

◆: 微妙なところをついてきましたね 短調と長調の違いで同じ旋律


↓ ←い:ふたりで近江八幡市って言いかけた(お便り読み出した) 役割分担間違い? 勘違い?


ニアピン
←い: ①あるんだねぇ よく知ってる人は知ってるんだねぇ それが仇になったりしてねぇ。(一楽章:短調)

←い: ②ヘンデル あれ? この曲毎朝聴いてる曲だわさ、ひでえな。 あれ?でも涙の流れるままに? オイラのHDでは 私を泣かせてください ってなってるけど・・・


●ま: ③まだあるんだ ニアピンが3っつ
◆ふ: ニアピン祭りですかね
←い: う~ん、まさに祭りだぁ
◆: 卒業記念に 当たってるといいなぁ 
◆ふ: 一番似ている人にステッカー差し上げましょう

◆ふ:●ま:へっへっへ(ふたり 3曲目を聴いて)
●ま: どうしてこうなっちゃったんでしょうかねぇ
←い: 余りにも違いすぎるよな!
◆ふ: この悔しさをバネに(③の方へ)

◆ふ: いわゆるこだまっちの引っ掛けに引っ掛かったのは 一楽章 でも近すぎる(四楽章に対して) ふたりめでいいですか?
←い: ②の方ステッカーゲットぉ!


当選者
◆: 40年ほど前吹奏楽部 没落 トラウマ 趣味の岩登り ヘルメットにステッカー貼りたい
←い: 岩登りって言ったよね、山登りじゃないよね ロッククライミング? ボルダリングっていうやつ? 華恵さんがこのふたつはまったく別物って言ってたな。(書いてたな)


次回ドン
←い: あれ? これって、なんかまたニアピン祭りになるんじゃない? 短いし。 さっぱわからんけど・・・

●ま: 締め切りは3月26日
◆ふ: 次回本放送はお休み 月曜の再放送は今年のBGM選手権
←い: 祭日がらみだね(ふかわさんのコンサートとの兼ね合いかな?)


◆: 日本手紙党ご自愛派さん
←い: オモロイラジネだね てか手紙か? オイラには無理だけど

◆: How to ご自愛の一助に 自愛とは、体の仕組みがちゃんと機能を果たせるように自分が自分の体に協力しようと思うこと 協力すること
●ま: ハイ (←い:神妙・・・だけどちょっと?もついてるような相槌に聞こえる)
◆ふ: なるほどねぇ(←い:オイラも。年寄りには入ってくるのかも?)
●ま: 気付いて これからHow to ご自愛をガンバルっていうことなんですね
←い: そ! やっぱ若い人には訓示みたいに聞こえるんだろな。


◆: 腰痛 どっか痛いところがあってまゆをひそめているふかわさんが好き
●ま: ちょっとワカル
←い: わかるようなわからんような やっぱワカラン

◆: 羊がスキーさん 代々木パーキングでコーヒー(前回の話題)が共通 (リクエスト)
←い: 担当直入なラジネ!


「ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品19から 第3楽章」 ベートーベン作曲
◆ふ: 腰痛情報ほしいですか?非常にすっきりました(曲聴いて)
←い: 気遣いというべきか・・・?


はじクラ
←い: 略ね


ここ好きクラシック
←い: また略ね(番組表に出てるしね)


(二度目のドンの前)


◆: 北陸新幹線開通 鉄道にちなんだ曲リクエスト

◆: 自愛の方法がわからないとふかわさん言われてたが この目でステッカー見ると真(まこと)の自愛に目覚めるような気がする
◆ふ: とまで言われたら出さないわけにいきません ステッカー差し上げましょう
←い: とことんチョウダイチョウダイ でも上手にねだってね、ということですな。

「交響的楽章“機関車パシフィック231”」 オネゲル作曲


勝手に名付け親
◆: ①街に響くヒールの靴音
←い: ワカラン
◆ふ: 独身アラサー女子と切り取ってもよかった 大胆に

◆: ②道化師の恋
←い: いいね

◆: ③真夜中のおもちゃ箱
←い: なんか実際のタイトルにありそうな名前ですな

◆: ④いたずらな子猫の憂鬱
←い: お、直接の名前じゃなくて文章でその憂鬱を説明 ちょい珍しいような (今までオイラもやったけど没だった・・・レヴェルの違いか?)
◆ふ: 猫の留守番みたいな?

◆: ⑤華麗なネズミ小僧
←い: うん オイラのイメージに近い

◆: ⑥図書室のシャーロックホームズ
←い: 熱帯ポンカンさん (レントさんだぁ!)

           おめでとうございま~す!


●ま: これ可愛いですね(←い:ベスト選択中に)
←い: でベストは④ね



◆ふ: 続いては強化月間の時間がやってきました 「きらクラ!」ではお馴染みのこの作曲家がタイトル 今は言いませんが


「“カタロニアの肖像”から 第1楽章 “フェデリコ・モンポウ”」ブローウェル作曲

●ま: 皆さんおわかりになったでしょうか(曲終わって)
◆ふ: 我らがモンポー 二楽章はガウディ!

◆ふ: キューバのブローウェルとどういう関係?
●ま: 勝手に想像するに ブローウェル自身ギター奏者 モンポーもギターの曲を書いている 弾いててもしかして


BGM選手権のお題出題
~ 夢野久作 著「懐中時計」~
←い: 真理さんカワユイ声!

◆ふ: 皮肉?人間社会への。
←い: 確かに。加えて、日頃からやってることしか人間ってのはできない、という諭しにも聞こえる。 違うか?


おふたりの好きな曲
●ま: 「バイオリン・ソナタ 第5番 ヘ長調 作品24“春”から第3楽章、第4楽章」ベートーベン作曲
←い: なはは、真理さんでしたぁ。こないだオイラがBGMに投稿した曲。(無関係だけどね)
●ま: ほんっとに うきうき ピアノがタタタタ 掛け合い リズム感 跳ねた感じ



◆ふ: 「アメイジング・グレイス」 村中俊之・編曲 (チェロ)遠藤真理
←い: 真理さん編曲なんだろか 曲が好きなのか編曲が好きなのか、と思ったら
●ま: ハイ
←い: 不満気?あれ? 知らなかったのかな?
◆ふ: 最初の音でわかりました?
●ま: ワタシの台本には全然違う人が書いてある
◆ふ: ちょっとした配慮。 
●ま: (選んでくれて)ありがとうございます。
◆ふ: 一音目でピンとくるもん?
●ま: 全然わかりませんけど ちらっと自分の名前が過ぎりますね
◆ふ: 真理さん用に編曲?
●ま: 友達が
←い: なるほど
◆ふ: ロンドンデリーの先に流れてきた


◆ふ: 最後のお頼り
←い: また40数年前・・・というとオイラはビートルズ三昧だった。ビートルズもそろそろクラシック?
◆: 末っ子でクラシック(リクエスト)
◆ふ: 30年前に兄の部屋で聞いていた音楽 体に入り込んで(お便りに対する反応) いやぁ あるんでしょうねぇ
←い: ちょっと時間持て余し気味? 話題がない(つながらない?)

●ま: ぞくぞくする ハッピーって言ってるその声の質感と ハッピーの重さ(曲聴いて)
←い: そっか・・・オイラにはピンと来ない・・・


エンディング
◆ふ: 奇しくも 本放送お休みの日 その時間に汗をかく 羊と戯れる いわゆるクラシックコンサートというのではなく 気付くとそこにピアノがあった
●ま: 仕事が 羊と戯れる会!
←い: やっぱり触れるのね
●ま: もし割れると(爪) 接着剤をつけるといいらしい


◆ふ: ワタシ的にはコース 
●ま: 一番初めのお便り 
◆ふ: 試み ラジオでも演奏会でもあり 是非
●ま: プログラムじゃなく本日のメニューですね
◆ふ: 司会の人がシェフの格好で
←い: うん! なかなかいいと思う。てか、題名のない音楽会みたいなのでやってそうな・・・


ではでは。


[ 2015/03/17 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

[ 760 ]  公開 ピアノ三重奏曲ト長調 勝手に名付け親

 
今回は珍しく一個だけの投稿でしたぁ。


お題は、

     ドビュッシー作曲「ピアノ三重奏曲ト長調」から第2楽章


で投稿した文章は、

      1503081.jpg


投稿した名前は、

    キリギリスの夜逃げ

ね。


ちょっと違うかったね。 文章もなんか逆というか違うだろ、って感じだし。

ま、エイヤはやっぱりダメだね。



ということで簡単記事でしたぁ。




ということは?


そうでっす、オマケでっす!

      bakuhatu.jpg




芸術は爆発だぁ!




って、単純に下水工事の下準備?

だけど、道路のヒビに白ペンキ塗ってどういう意味があるんだろ。

世の中不思議だらけ・・・というか仕事にはそれぞれ必然があるんだろけど。




ではでは。


[ 2015/03/16 05時05分00秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 759 ]  富士山・・・???

 
      fuji150314.jpg



上空から眺めたら

    fuji1503143.jpg
      fuji1503142.jpg


クレーターが見えます。

などとお馬鹿なことをひとりになるとやってます、休日。(?)


で、



本ね。

借りすぎる人でして・・・読みきれないんだけど。


左から


一年でクラシック通になる
なはは、浅はかな思いで借りましたぁ。

でも、内容が濃い(コユイ)の。

間違いなく1年はかかりますな。ゆっくりいきます。



心臓に毛が生えている理由 (わけ)



終生ヒトのオスは飼わず

米原万里さんの本は面白い。で借りたんだけど、他に読む本が一杯あって、いつになるやら・・・



渡辺二郎著作集
これはね、いしりん@神戸さんがね、記事にしてたのを見て、
神戸市の図書館で検索してもヒットせず、購入をお願いしてたら兵庫県の図書館で収録されてる本があるってんで融通を効かしてくださったの。
(てか普通にそういうサービスをしてるみたい)

難しい・・・というか素直なんだけど考えさせられる、という点で難しい。(ちょっと遅かったかも・・・20年ぐらい前に読むべきだったような)



警官の条件
電車で座ってたら前の人が読んでたの。

面白かったよ。意外に有名な本なのかも。

なんかテレビドラマみたいだった。
(ちょっと最後は・・・ま、最近の刺激的なドラマに毒されてるからかな)



明日町こんぺいとう商店街
これ、またまたどこで知ったのか忘れたけどめっちゃ面白い!

生き生きしてる!

四捨五入還暦の人はもとより、若い人も読むべし!(なんちゃってね)



バカの壁
NHKの夕時(ひらがなのゆうどきかな?)に出てた人(と思う)の本。

ちょっと興味が出たので借りた。(読む時間あるだろか・・・)



自動車の社会的費用
これもどこで知ったのか忘れたけど、常々疑問に思ってたことを単刀直入にタイトルにしてるみたいなんで借りた。

40年前ぐらいの本だけど考えさせられる。

ひょっとすると、この本のおかげで今の道路事情とか自然に対する配慮とか、社会的に影響を与えた本なのではないかしらん。



ということで8冊だね。


だけど・・・実は・・・

他にも借りてる本があって・・・


そちらはまた次回紹介しますけどね。


ウチは図書館か!?



今日の放送は、聴けたら聴きます。(ふれあい喫茶ってのがあって連れて行く。何事もなければ聴ける予定)


ではでは。


[ 2015/03/15 05時05分56秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 758 ]  公開 ピアノ三重奏曲ト長調 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
今回はねぇ、知る人ぞ知る、って大層だけど、ま、イロイロ大変でしたぁ。

って勝手に騒いでた? 悩んでた? だけかも。



で結局 1っ個 だけ ギリギリに投稿しましたぁ。

まぁなんとも珍しく、名付けに一個だけ!(多分初めて ・・・・・・ そこ!?)


で、ラジネは


   油断大敵雨ガッチャン


アラレちゃんからの連想ね。


でもね、ガッチャンは恐るべしなのですよ、ご存知?

油断してるとね、

>ゴム以外のあらゆるものを食べるのよ、

それも断りもなくね。

だけど可愛いから許せるの。






って、なんか煙に巻こうとしてるわりには中途半端、。


ということで、恒例?





オマケ





考えたんだけど、


何もなくて、


オマケは次回、乞うご期待!

って・・・・・・・・・期待しないでくなさんし!


ではでは。





[ 2015/03/14 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 757 ]  第132回(2015/3/8放送) を聴いて



すんません、めっちゃ遅い上に、しかもめっちゃ省略記事です。

てか、ほとんど手抜き・・・

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: やっちまいましたよ 熱出しちゃいました ワタシ・・・ご自愛の仕方わかりません
●ま: ご自愛の仕方ねぇ(大笑い)
◆ふ: How to ご自愛ですよ
●ま: 風邪ぐらい一回ひいたほうが健康になりますよ
←い: うん! おおざっぱ!


←い: 木々の芽吹き(お便り)、いいねぇ。


◆ふ: ミツバチの囁き 笹焼きに(お便り、リクエスト)
●ま: 素敵なカレンダーをお送りいただいた
◆ふ: 以前カレンダーめくるの忘れる という話から送っていただいた? 商品ではないんですよね?
●ま: お姉さんが描かれた 毎月違う猫ちゃん
◆ふ: 一般の方が描くレヴェル超えてる
●ま: もの凄く上手 可愛い
◆ふ: 凄い完成度


ドン
←い: 略ね (ふかわさん、一生の不覚って言ってたね。)


次回ドン
←い: おぉあれだぁ! あれ? なんだっけ・・・曲名・・・


◆: 家族みんなで(聴いている)
◆ふ: ありがとうございます。
←い: 時々、この合いの手?を入れないときがあるんだけどなんでかな


◆ふ: どういう意図があるのかわからないが 僕がもし校長先生をやってたら音楽いっぱいかけていた 音楽が日常流れていると刷り込まれる
●ま: 乗せてくれる
◆ふ: 気持ちをね
●ま: 授業中も音楽かけたらね
◆ふ: 映画になっちゃいそう 国語も英語も数学も 歌を歌って覚えるとか
←い: あ・・・今、孫娘が九九を歌で覚えてますけど・・・だけど、クヒチ?って聞かれて、その歌を初めから歌わないと出てこないとか・・・

●ま: 今娘2歳 ABCD歌ってる
←い: わかるなぁ 子供は何も考えず耳から入ってくることをそのまま素直に受け止めて、時に大人がどきっとするようなアウトプットをするなぁ。


◆ふ: パストラーレってどういう意味?(お便りに)
●ま: 田園 田園風景


●ま: グリッサンドとかハーモニックス 独特な冷たい雰囲気を出す(リクエスト曲話題)
◆ふ: ギターでもグリッサンド?

◆ふ: 強化したくなった(曲を聴いて)


メンバー紹介
←い: またまた略ね。 ただ・・・曲がかかる前にステッカー差し上げます、ってシラっと、ふかわさん・・・う~~ん。


空耳クラシッ

←い: 当然の如くこちらもスルー。


BGM選手権
←い: これも略。(てかブロ友さんの記事にはかなわないよね。)

ただ、ぱーかすちょんさんに、


やったね! やっとね! 今年初! おっめでとうございま~す!

ベストは逃して残念だったけど仕方ないね。


◆ふ: ブローウェル強化しました 来週もするんでしょうか
←い: あの・・・それってリスナーを引っ張るってことかな? わざとぼかすの? 関西人か!?


勝手に名付け親のお題
ドビュッシー作曲「ピアノ三重奏曲ト長調」から第2楽章

●ま: 大好きな曲


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ピアノ協奏曲 第5番“皇帝”から 第2楽章」
←い: おぉおぉ臆面もなく・・・いつぞやエライ感心してた、というか浸ってた、よね。(違うか?)
◆ふ: 最近クラシックを聞いてから寝る(ふかわさんのお父さんお母さん) 皇帝がいい 脳に毛布をかけるよう 脳が休まないと眠れない
←い: 確かにノウ!


●ま: 協奏曲対決、というわけではないですが
「ピアノ協奏曲から 第3楽章」 リロイ・アンダソン作曲
←い: なんとも明るい!
●ま: ライトクラシック
←い: ふかわさん うんうん って 最後はう~ん連発 オモロイやっちゃ


◆: ふかわさんの腰心配(リクエスト)


◆ふ: (他にも)70歳越えの方から(具体的な腰痛対策) 電話番号も(お便り)
●ま: 詳しい方いらっしゃる

◆ふ: 整体師に通ってる
●ま: さらに風邪も惹いて ダブルパンチ
◆ふ: 楽しんでる エンジョイメンテナンスライフ


エンディング
◆ふ: この収録のあと(←い:「きらクラ!」ね) 半蔵門へ向かう 代々木パーキングでのコーヒー 幸せ コーヒーが美味しいうちはまだ大丈夫かな
●ま: バロメーター
今日のコーヒーいつもと一緒?
◆ふ: それは多分、薬飲んでるから
●ま: 良かった良かった
◆ふ: 変な違和感ではなく 豆が違ったのかな、と


◆ふ: ということで、お代わりしてもいいですか? 
●ま: したいですね
◆ふ: コーヒーではないですよ。春をお代わりしたいんです 風を もう一度鳥と舞いたい
←い: (BGMのベスト再生)こういうやりとりがいかにも江沼瑠敬さんだなぁ。しっかりしたシナリオ!


◆ふ: 郊外の田畑(たはた) まだ緑になってない もうすぐ春が来る 感じを眺めるのが好き(再生を聞いて)
●ま: 太陽は燦燦としてるのに まだ木の芽が伸びてないって感じ
←い: と聞こえた


◆ふ: 柴犬(しばけん)の名前 ご自愛(に本当にするのか) 気になる
←い:最初のお便りだったかな? どうでもいいけど、オイラたちはシバイヌって言うな。
あ、あと、田畑は、でんばた、とも言うな。


ではでは。


[ 2015/03/13 05時05分07秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 756 ]  ・・・・・・



なはは、のハ!

放送の感想書かずに・・・・・・


(文字を背景と同じ色にしたから見えないでしょ。)


   

ご存知のように、過去3ヵ月分は番組HPに掲載されてますけど、

それ以前になると消えていくので、NHKさんにブログに載せてもいいですかぁ?

って問い合せました。

だけど・・・回答がないのです・・・今日時点。(2015/03/12 )



なので、こちら↑にアップしていこうと思います。(順次過去分をね)



(非合法かなぁ・・・著作権ヤバイかなぁ・・・)



で・・・















できたぁ! (2015/8/9分まで)

これ以降は、適宜追加していきますんで、特に当記事に追記していきません。
(2015/8/20)



なんのこっちゃワカラン方は、上の白い部分をマウスでまさぐってみてね。

どっかで四角い枠のポップアップが出ると思うのでそこでクリックしてみてね。


ではでは。



[ 2015/03/12 05時05分22秒 ] カテゴリ:・きらクラ!番組表 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 755 ]  旧暦っていいんでない?



先日(3/6)の啓蟄以来、なんか感じることがあって右メニューに「旧暦カレンダー」を追加。

今日は、旧暦では

   1月21日!

まだ寒くて当たり前だわさ。

春はまだこれからだ。

(と言いつつ、1月は旧暦では春だし・・・)

と言う、なんともまぁ、究極のどうでもいい記事かも・・・


気力がぁ・・・・・・

眠い・・・
(2015/3/10 21:02)


あと・・・3.11ですからねぇ。

14時46分に黙祷です。


ではでは。

[ 2015/03/11 05時05分39秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 754 ]  王子動物園へ行って来たヨ(10・・・多分最後ネ)

 
またまた今日は、「きらクラ!」放送の感想じゃなくて、普通の?記事でっす!

(なんやかんやでまだ録音聴いてない・・・)




前回記事はこちら。

今回は象さん。
(すんません、以下動画、ひょっとするとまた後半同じ無音のが流れるかも。そしてですね、またまた最後に妙なガピーみたいな音がするかも・・・原因不明・・・ご容赦を~)


         ヒトリ遊び・・・

     

     


実は、鳥さんたち見て、


猫さんたち見て(前々回記事)、

象さん見て(上記動画)、

再度鳥さんたち、そして猫さんたち見て、



さぁ帰ろかな、と思ったら、でかい建物の前に人が集まりだしたのです。


ん?


なんだろか、と思って見てたら、巨大な物体がもわっ!と。


そうです、象さんが厩舎(といは言わんな)、象舎に入ってて、多分もう夕方だからお休みの準備なんだな。

と思いきや、



夕飯!に遭遇できましたぁ。

     


         リンゴ大好きなんだねぇ。

     

あぁ、面白かった。

なかなか、正直、動物たちにはホントに申し訳ないけど、日頃の、なんていうんだろ、

子供心?みたいなのを思い出させてくれる、

動物園! は大好きです。

リフレッシュしましたぁ。(去年の11月ね・・・)



で、後日知ったんだけど、このお父さん(牙がでかい!)は単身赴任ならぬ、単身取り残されてたのね。

奥さんは子供を生んで、育てられなくて、母子で千葉に子育て修行中だったとか。


だけど子供だけ置いて帰って来るって・・・なんとも・・・・・・


しかし、象といい、コアラといい、楽しみ方が違うかったかも、事前に知っていれば。

やっぱ事前にちゃんと調べて行くべきかな。

いや、何も知らずにただ楽しむのもいいかな。

どっちでもいいってことだわさ・・・



以下は







▶ オマケ ◀

帰りに立ち寄ったお店で。

お寿司。

まぁ、まずは飲み物。壁にあるメニューから無難な緑茶チューハイを頼んで、

      141122sushi.jpg

久し振りの寿司やぁ。さぁ注文するぞぉ、でちょっと多めにお醤油をいれて、まずはゲソを頼んで、初めてのお店だったんでメニューを見たら、

ありゃま
モルツが半額やんけ!しもたぁ。

      141122sushi2.jpg

ま、いっか、次に頼もう。

と思ってたら、隣に座った客がタバコをプカァプカァ・・・・・・

アタシもうダメ・・・・・・退散退散。

寿司屋でタバコ吸うヤツの気が知れん! (そもそも灰皿を置くなよぉ、店の人。上の写真の黒いの)

で、お寿司は下足2カン、チューハイは半分、でモルツはゼロ、であきらめて帰りましたぁ。

なので、写真、他にありませ~ん。

なんじゃらほい、のオマケでしたぁ。


ではでは。



[ 2015/03/10 05時05分52秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 753 ]  公開・・・ すっかな? BGM・・・風の方向がかはつた

 
ま、お恥ずかしいんでスルー!

















とも思ったけど、やっぱ今さら恥ずかしいもないし、



ということで、




投稿した曲は、


     ベートーヴェンのヴァイオリンソナタの5番 四楽章


でしたぁ。


投稿した内容は↓

   150301.jpg



で、








おまけ






も考えたんだけど、




ご想像どおり酔っ払ってるんで、(3/8 22:30)


ナシ!




シンプル記事でしたぁ~


ではでは。


[ 2015/03/09 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 752 ]  一挙大公開! ・・・?

 

あっとですね、看板(タイトル)に偽りあり?

誇大広告?


かも・・・


なんか忘れてる、と思ったらクイズ(みたいなの)の解答を書いてなかったかな、と。


で、


まずは、

こちらの一番下の写真ね。

え? 見りゃわかる? ですね。 茶色いネコちゃんですな。こっちを向いて正座してたから撮ろうと

携帯向けたら、

さっさとあっち向いちゃった。


かなり気品がある感じの方でした。
(気高い?気位が高い?)


次は、

篠山


簡単でしたな、ササヤマね。
(シノヤマと読んだ人は素直な方?)


当日いしりん@神戸さんは雨の中大変だったみたいね

てか応援の人や縁の下の力持ちさんたちも大変だったろうね。

ご苦労さまでした。


地名は地方でいろんな面白い呼び名があるからねぇ。

別に兵庫県に限ったことじゃないけど、またなんかあったら紹介しましょう。

なんちゃって・・・ご当地面白地名コメも応募しております・・・なんちゃって・・・


その次が
こちらの記事の一番下の写真ね。

部分拡大ね。
     tori22b.jpg


やっぱわかんないか・・・

そうでっす、キツツキです。 正確には コゲラ というらしい。
  

散歩してるとあっちから3羽、ス~イス~イと飛んできたのです。

でやおらカッカッカッカって突っつくの。移動しながら、木の幹回り込みながら、

でさっさと次の木、それも2、3本飛ばして、移っていくのです。

早い早い! 動画を準備する間もなく、飛び去って行きましたぁ。


ワタシこの鳥初めて見たときおったまげた。

だって、キツツキって信州山奥とか蝦夷(北海道ではなくてエゾってイメージ)にしか

いないものと思ってたから。

コッコッコッコッって初めて聞いたときは感動ものでしたよ。



それからがらっと転じての記事、これは、


言わずもがな、 量 です!

値段の割りに量が少ないぞ! ってことです。 倍あってもいいだろが! と思ったの。

ハニーさんが値段?って言ってたけど、そういうことだね。

あの量なら半額にしてくれぇ~~ ってことです。




それと昨日の記事の答え?ね。

福寿草には毒があるらしいよ、ということね。

アタシャふきのとうを見て言ったのね。

相手は福寿草を見て答えたのね。

だからすれ違いなのね。

お互い怪訝な顔・・・


わかってますよ、って感じだけど一応解説しましたぁ。






あぁすっきりしたぁ。 ってアタシだけ?


ということで、ワタシは何を撮ったのでしょうシリーズはまだ続く・・・記事に困ったときとか・・・ (^^;)




ではでは。


[ 2015/03/08 05時05分16秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 751 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 風の方向がかはつた

 
今回はご存知のようにバタバタで、確定申告もあったし、

やっとこさで一個だけ投稿しました。

結局木曜の夜・・・選曲も文章もいい加減なんで、

ただただ自分の中で、宿題はやったよ、的言い聞かせみたいなもんでした。


ま、一応ラジネをば。


   恥ヌリヌリ   はじぬりぬり   兵庫県

です。

最近のワタシです。 分かり易い・・・


やっぱおまけがないと、なんか持たない記事だな、と思って、

えっと・・・おまけをさがしたんだけど・・・なくて・・・


ちょっと前の写真です。

      fukujyusou.jpg



福寿草というらしい。ご近所さんの庭で。

生け花に使う、とか言ってたけど上の空。

ワタシは右の ふきのとう を凝視。 デッカイ!

    食べないんですか?

って聞いてしまった。

    毒があるらしいですよ

って言われた。

    はぁ?

って顔したんで、変な人だ という顔をされてしまったよ。


ま、よくある(ない?)言葉の行き違い、じゃない、感性の違い・・・・・・とは言わんか・・・



あれ? わかんない? なんのこっちゃ? クイズにしよっかな・・・???



ではでは。



[ 2015/03/07 05時05分56秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 750 ]  また不思議・・・と思うのはワタシだけ?

 

あるスーパーで。

      150306elevator.jpg


エレヴェーターにワンちゃん連れて乗る人がいるんだろか・・・




このスーパー、当たり前だけどペット持込禁止だし・・・

やっぱ不思議なんだけどなぁ・・・・・・・・・



またまた短い記事、でしたぁ。


ということで、またまた


    ●  ●  ●  ●


オフクロが最近、やたらとトイレットペーパーを持ち帰るのです。

      150306get1.jpg


で、邪魔だから片付けてたら、

ん? ちょっと異質な感じ。

で、引っ張り出して、

    150306get2.jpg


開いてみたら・・・

      150306get3.jpg




ここ掘れワンワン!?


春ですなぁ。


ではでは。


[ 2015/03/06 05時05分04秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 749 ]  第131回(2015/3/1放送) を聴いて

 

ある方からお借りした録音ファイルを聴いて

です。

それと・・・記事が遅くなったこともあり、ちょっとまた悪さを・・・ 放送の番組表をリンクしてみた。
さて、どこにでしょう・・・・・・

(文字を背景と同じ色にしたから見えないでしょ。
ってなんでこんなことやってるかというと、番組にブログに転載してもいいかって聞いたんだけど回答がないので已む無く、です。)
            むふふ・・・わかったぁ?ここでしたぁ!  それと、右のメニューのどっかにもあるよ。 



◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 知ってましたか? もう3月
●ま: 年度末だ
◆ふ: 2月収録だかんね 季節感難しいだろね

◆ふ: 体的には1月下旬。
←い: だね、旧暦だと2月27日(多分収録した日)はまだ1月9日でっせ!


◆: 難易度上がった(ドン)
◆ふ: 正解したときに差し上げましょ(ステッカー)
←い: 厳しい!

◆: 春 無性に聞きたくなる(リクエスト)
◆ふ: ミスター三寒四温


←い: あれ?モツさんでしたな・・・お便りからはベトさんを想像してた・・・


「春へのあこがれ」 モーツァルト作曲


ドン
◆: イ長調かホ長調
←い: う~ オイラと住む世界が違う・・・

◆: 「きらクラ!」のあとの番組 クラシックの迷宮で流れた
◆ふ: あれ、そうですか
←い: ホンニあれまぁ、そうでっか!

●ま: 知ってるけどあの2音では全然ピンと来なかった 長さが プツっと切る(から)

◆: フィギュアスケートのCD(に入っていた)
◆ふ: フィギュアスケート入口でクラシック多い

◆: 入団オーケストラ初ひな壇で演奏 出会った奥さん アマチュアアンサンブルで活動
◆ふ: 夫婦というハーモニー 奏でて いかが? 真理さん
←い: ころおきあい? ってふかわさんが言ったように聞こえるんだけどワカラン
  <9:00追記 「こういうのお嫌い?」だそうです。内緒さんのコメで判明!>

◆ふ: 後半であれば ワタシの???さんの好み
←い: これもわからん
●ま: ツボをね

◆: 一瞬魔笛? ニューヨークに住んでた頃 チケット購入 セビーリアNG バーバー通じた
●ま: ヨーロッパでも と思う。
◆ふ: 発音難しい

◆: 花粉症デビュー
◆ふ: 遠藤さんはどうです?
←い: は? どしたの? なんで遠藤さん?改まって
●ま: ノー花粉症
◆ふ: 自分の中で最も遠い(鼻の中)がかゆい
●ま: この時期?
◆ふ: All Thru The Year


ニアピン
◆: 白鳥
●ま: 調が違う

◆ふ: グリーンに乗ってますか
●ま: 乗ってるでしょ
◆ふ: 差し上げますか
←い: あれま、意外に簡単に さっきの人可哀相・・・


当選者
◆: ベト8はすぐわかったが金曜になってしまった ニアピン賞にひっかかれば
←い: あれ? ニアピン狙いで正解でもいいんだね・・・そか、結果オーライか(前回かな?もあったような)


第123回「きらクラ!」ドン出題
◆ふ: お? これイントロ? ですよね
←い: ん? イントロじゃない部分で似た曲あり? ま、どうせわからんけど・・・ でも聞いたことあるような・・・悶々


◆: コンサートで眠ってしまった経験は?
●ま: オペラは洩れなく一回は寝る
◆ふ: あぁいうときの眠気って独特なパワー
←い: なんかどっかでやってなかったか? 眠気にはお尻を1センチ浮かすとか・・・?

◆ふ: 印象に残ってるのはボサノバのジョアンジルベルト まぁ、素敵な子守唄

◆ふ: うたた寝 結構気持ちいい 風邪ひかないように


◆: 先週のふかわさんの表現がすばらしい 落ちるを旅立ち
←い: なかなか、その筋の方には受けたようですな。

◆ふ: 毎週素敵な表現はしていますよね さきほどもね 夫婦というハーモニー
●ま: あ、なんだっけそれ 思い出した
←い: どうもかぶってふかわさんが言うことが聞き取れないよぉ さっきもなんだけど


はじクラ
←い: 略ね (番組表を参照くださいな・・・この記事のどこかにあります・・・ブログのどこかにも・・・)


メンバー紹介
←い: 略ね (ブロ友さんのブログを参照くださいな。)

←い: ただ・・・
◆ふ: 歌詞しばり 同じ歌詞でそれ以外は別というのは(最近)ないと思う。 ボクとしてはステッカー差し上げたい。
←い: やっぱなんかステッカー上げる基準が腑に落ちないなぁ。お便りしよっと!(また後日公開します。多分・・・)


◆: 3月の強化月間にリクエスト こだまっちさんのこだわりは知らんふり 北欧東欧の次にキューバはどう? 孤独リストのふかわんの琴線にキラーンと触れると思う 日本ではないどこかを感じる
◆ふ: うまいね プレゼン この人のね
←い: ステッカーゲット?

●ま: (ブローウェル)まだ生きてる
◆ふ: 曲を聴いて今月強化するか判断しましょうか
←い: あれ? ふかわっちが判断できるのかいな?


「11月のある日」 ブローウェル作曲(リクエスト)
◆ふ: ジョアンジルベルトのコンサート思い出した

◆ふ: これを強化するかどうかは来週のお楽しみ
←い: ん~~~ 結局ステッカーもらえなかったみたいね。


勝手に名付け親
◆: ①樹海
←い: いい!

◆: ②かぐや姫 月へ帰る
←い: う~ん これもいいね アポロ計画? なはは オイラもちょっと被ったかな?

◆: ③静かな平泳ぎ(初投稿)
←い: なんじゃ? ワカラン・・・カッパさんの世界か?

◆ふ: 派生して 誰もいないプール 思いついた

◆: ④ふきのとう
←い: ん~ 春の芽吹きというイメージなんだけど暗さみたいなのにも合うのか ふきのとうは なかなかオールマイティですな

◆: ⑤ハヤシライスの憂鬱 副題:カレーもいいけどハヤシもね
←い: カレーって前回の! 柳の下にどじょうはいない・・・というか採用されるんだねぇ・・・(不満)

◆: ⑥方向音痴の一人旅
←い: 自分のことを言うにはちょっと弱いような・・・(イッチョマエに)

←い: ベストは②でしたぁ。 兵庫県神戸市 も被ったかな? なはは。


←い: リクエストのお便り めっちゃ長い! こんなんアリか!?(内容は素晴らしいですけどね)

◆ふ: リクエストはピアノソナタ20番 だが18番までしかないので恐らく


「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466から 第1楽章」
←い: スタッフさんもイロイロ気遣いしてくれるんですなぁ やっぱお便り重要みたいね。


BGM選手権のお題発表
~ 山村暮鳥 作「風は草木にささやいた」から「風の方向がかはつた」 ~

←い: こりゃまた春ですねぇ


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「前奏曲 作品28 第7 イ長調」 ショパン作曲
←い: 最近聞いたな 
◆ふ: 短い
●ま: BGM選手権にピッタリだな 今日の
◆ふ: お粥を最近食べてる
←い: ↑いきなり話題変更
◆ふ: 胃に優しいクラシックをさがしていた (←い:○田胃散かい!そのまんま!)

◆ふ: BGM選手権で選んだ人は凄い
←い: はぁ? 勝手に名付け親でなかったっけ・・・?


●ま: 「歌曲集 作品13から 静けさ」 ショーソン作曲
●ま: ショーソン好きだけど意外に知らないな、と
◆ふ: 強化します?

◆ふ: 音楽は薬みたいになってる

◆ふ: 風邪にはニラ粥


エンディング
◆ふ: 今日の選曲は三寒四温 こだまっちの中でのテーマ

◆ふ: 痛いとこだらけ あともう一箇所痛いとこできたらそのまま天に召されてしまうかも 靴下履くの大変
←い: わかる・・・・・・って認めたくないけどね・・・

●ま: さっき立ち上がるの見てたら大丈夫かな、と
◆ふ: そ、腰大変
←い: あれ? 先日紹介されてた匍匐前進のワイパー体操はどうなったんだろ・・・???



←い: 今回はドシドシにあまり力いれず でも舌噛みそうだった ってか呂律回ってなかった

◆ふ: (お便り)なんでも構いません って言いましたけどひとつだけ禁止! 厄年


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ふぅ、やっと記事書いたぁ。


これからBGMの曲さがしだぁ。(水曜14時。 あ、クラカフェがある・・・どうしよう・・・)

ま、適当ですな。


ではでは。


[ 2015/03/05 05時05分00秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 748 ]  7777

 
昨夜の予告どおり? 変な記事ですんで、そこんとこヨロシク。




あのね、先日のACアダプター(電源コード)騒動のときね、

実はね、密かにアクセスカウンターを注目してたのです。

その数日前からね。


いよいよ明日だな、と思ったら例のACアダプター騒動で、

電気をけちって使ってて、気が付いたら

      access7777.jpg

7780・・・・・・


なはは、まぁ、よりによってこういう時に限ってねぇ。



7777って誰か気付いたんだろか・・・



というまたまた、どうでもいい短い記事でしたぁ。







★= おまけ =★

先日のゴミの日。
      pla-balls.jpg

はぁ?一般家庭のゴミでこんなに大量のボール?

まさか、イベントなんかでやってるボールプールの部屋なんてのがあって、

子供が大きくなったからいらなくなったとか?


なんて冗談半分に思ってググってみたら、なんとまぁ、
ボールハウス
なんてのがあるのねぇ。知らなんだ。(単なる世間知らず?)

しかし・・・

捨てることないような・・・幼稚園とか保育園とかに寄贈すればいいんでないのかな?

などと思ってしまう・・・でも人それぞれイロンナ事情があってのことかも、とも思う。


はでは。


[ 2015/03/04 05時05分18秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 747 ]  常備非常食



むっはっはぁ!



一杯買ってきたぁ。

      1503031.jpg

あ、ラーメン探偵とか、特派員とかとはまぁったく無関係!

単に、お昼を食べるときに、イロイロあって、こそぉっと自分の部屋で食べなきゃならないときのために買ったの。


だから、非常食というより、どちらかというと非難食かな・・・・・・



             (ハイ!記事終わり!)





あ・・・・・・早速一個食べるハメに・・・

      1503032.jpg




↓↓  おまけネ。  ↓↓


先日、ハニーさんがこちらで紹介されてたラーメン。食べましたよん。

   
     150303o1.jpg


      スープを乗っけてあっためるのね。
     150303o2.jpg

        確かに生めんみたいだね。
     150303o3.jpg


        うん、旨そう!
     150303o4.jpg



確かにあっさり味で旨い! ちょっとピリっとした味も隠されてて、一気に行きましたぁ!




ただ、ひとつだけ不満が!


わかりますかぁ?


ではでは。


[ 2015/03/03 05時05分18秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 746 ]  公開 フルート協奏曲 勝手に名付け親

 
今回のお題は、

     イベール作曲「フルート協奏曲」から第2楽章


まぁ、6個投稿しましたけど自己満足の世界でしたなぁ。

一応公開だけはしときます。

      1502221.jpg


      1502222.jpg


      1502223.jpg


      1502224.jpg


      1502225.jpg


      1502226.jpg



・一覧画像
    150222i.jpg


・一覧テキスト(抜粋)

板さんと鯛チョウチンアンコウ
パソとパン鍾乳洞
寝癖かな 毛がない私も 春眠でトラ次郎、幽閉さる
目薬と音楽子規の風景
デジイチオーロラのカーテンと天の川
初ホケキョ笛吹童子 in マシュマロの国



ではでは。


[ 2015/03/02 05時05分30秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)