[ 744 ]  公開 フルート協奏曲 勝手に名付け親のラジオネーム 

  
え~~~っとぉぉ

    いくつ投稿したか書きまっ


         せん!


         あきれたぁ!

         口が開いたままになっちゃった

         ようやるなぁ

         数で勝負にも程がある


などという声が聞こえるから・・・  ん~~~ この頃 空耳 が多くて・・・・・・
 

でも一応、ラジネは公開しときます。 (あれ?数ばれる?)


      150222rn.jpg


板さんと鯛いたさんとたい
パソとパンぱそとぱん
寝癖かな 毛がない私も 春眠でねぐせかな けがないわたしも しゅんみんで
目薬と音楽めぐすりとおんがく
デジイチでじいち
初ホケキョはつほけきょ


やぁっとラジネの消化が残り4分の1ぐらいになりましたぁ。 (はぁ、そこ!?)


ということで? 

やっぱここはおまけで誤魔化そう・・・


今日で2月も終わり。


だけどなんで2月だけ短いんだろ。

昔、今でも? 「西向くサムライ」 って覚えた、

2、4、6、9月 + 11月 (士 ← サムライね)

が30の月(2月はもっと短い) 
他の月は31日まである、

と覚えたけど、逆に、この月を31日にして、
他の月を30日にすればバランス取れるのになぁ、と思うんだけど。

変化がほしい、ってことで2月だけ変則にしてるんだろか・・・・・・素朴な疑問、でしたぁ。


それなら、ある年は2月、ある年は8月、が閏月とかにしたら、もっと変化あるだろに・・・

8月の夏休みが短くなるか長くなるかスリル・・・?




え? なにがおまけだって?





おまけヒトリゴト・・・



ではではぁ。



[ 2015/02/28 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 743 ]  どこからどこまでが関西?(4)

 
さぁて、明石。(前回記事はこちらね。)


鯛が有名だねぇ。蛸も有名だよ。あとは明石焼き(タコ焼きだね、昔、よく食べに行ったよ)。それと穴子もね。

穴子の焼いたのは絶品ですよぉ。 (蒸し穴子もいいけど、やっぱ関西は焼きでしょ!)


魚の棚(地元の人は、ウオンタナ、と発音)も有名!(と思う)

毎日、目の前の明石海峡であがった魚介類が並ぶ市場、アーケード街ね。(そんなに大きくはないけど)

明石駅の南に魚の棚、北に明石城、という感じ。



地図↓にはないけど明石のちょい東に、人丸前ってところがありまして、そこにはプラネタリウムがあるんだけど、

ここも有名。なんで有名かご存知?

てか有名なのかな・・・・・・?


子午線だね。東経135度。日本の標準時間がここだね。


明石をちょっと東に行くと、明石海峡大橋。

これを渡ると淡路島、経由四国、鳴門&徳島(こちらの記事に戻る?)だね。



こちらに以上3箇所の説明があるね。


   mapkansai.jpg



明石の北の方には三木


ここは算盤と刃物が有名かな?

でも、実は、秀吉の兵糧攻めでも有名なのよ。

黒田官兵衛と秀吉が備中高松城を水攻めにしたのは超有名だけど、

ご存知、明智光秀との天下分け目の戦い、天王山の戦いに臨むべく秀吉が大返しをした高松城、ではなくて。

それ以前に三木でも同じような城攻め(兵糧攻め)をやったのです。


その三木城跡があるのが三木ですな。


で、南に戻って、

地図にはないけど、
明石大橋の袂に舞子の浜があって、昔はよくここで泳いだよ。

(ってのはウソ。海遊びしたよ・・・泳ぐの超苦手なんで・・・・・・オカのカッパかも・・・)

今は、こんな感じ。(数年前に撮ったの。近くにある舞子ビラっていうホテルに泊まる機会があって翌朝早く)

      maiko1.jpg

      maiko2.jpg

      maiko3.jpg

昔はこんな砂浜じゃなくて、砂浜はあったけどちっこくて、岩とかあったんだけどねぇ。まぁ、いわゆる自然の海岸でしたが、今はもう明らかに人口海岸・・・

小綺麗になっちゃった。
ちゃんとしたサイトはこちら


でなんだっけ。

そうそうこの舞子の浜にはですねぇ、松が一杯あるのです。最近では珍しいんじゃないかな。結構な松林ですよぉ。

昔はどこにでもあったのにねぇ。

惜しまれるのは和歌山(飛ぶけど)・・・・・・この話題はまた後日だね。


それから、舞子をちょっと東に行くと五色塚ってのがあります。飛行機からも見えるの。
     (google mapから。右端)
     gosikizuka.jpg


昔はここでよく遊んだよ。(昔はこんなに綺麗じゃなくて、単なる鬱蒼とした小山で、今思えば堀だけど当時は池、でよくザリガニとか捕ってましたな。

余談だけど・・・てか余談だらけだけど・・・昔、ここで撮ったザリガニを食ったことあります・・・野生児! あ、生じゃないよ、ちゃんと油で炒めてね。

そういう意味では、当時はグルメでした・・・・・・???



なんか横道に逸れてますかね?


更に東に行くと須磨の海岸があって、須磨の水族館(今は水族園って言うらしい)


この夏、イルカを海で飼ってたな。


そして更に東は・・・

ということで、続きます。


の前に、明後日ということなんでちょっと早めにご紹介。

地図↑の三田ってのが神戸の上にありますが、そのさらに上にある

篠山

さて、なんと読むでしょうか!?



ってのはどうでもよくて、明後日、マラソン大会があるそうです。


公式サイトはこちら。


いしりん@神戸さんには、頭が下がります。(姿勢に尊敬、そして太刀打ちできない行動力(能力か?)に!)

あぁ、憧れの人(女(ヒト)ではないけど・・・)



ではでは。


[ 2015/02/27 05時44分47秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 740 ]  王子動物園へ行って来たヨ(9)

 

前回の続きね、 (引っ張るねぇ・・・もちっと続きますが・・・)


シマウマさん(ちょっと支障がありそうなんで音は消去)
    


そして鳥さんシリーズ!?
    tori1.jpg

    tori2.jpg
       角度によって色が違う?

    tori3.jpg
       だから虹?・・・恐らく違う・・・羽の色だろね


       孔雀は季節がずれてて尾羽は広げてくれず。後ろが気になるってのもあったかな?
    tori5.jpg



            インコの住みかで我が物顔のスズメたち(ピンボケだけど・・・)

            それと、最後にブ~って妙な音が入ってるかも、だけどお許しを。
          


        最初に見たフラミンゴさんたちはなんか寝る準備?
    tori4.jpg
       そういえば、先日、繁殖期を迎えてピンクに染まってるって言ってましたな。
       ヴァレンタインに合わせてなんかイヴェントをやるとか。

           いろいろ考えますな。(商魂)



      最後に、後光を浴びる孤高のヒト!!!??? (ペンギンさん )

         





しかしおっちらおっちら記事にしてる間に、


コアラの赤ちゃんが大きくなってきてるし、
(テレビの画像からね。当日は全然見えなかったけど・・・てか知らなかった。)

      koala40.jpg

          koala41c.jpg


象の赤ちゃんは千葉ですくすくと大きくなってるみたいだし、

白浜でパンダがまた生まれるし、


世の中動いてますな・・・・・・???



ではでは。(多分次回が最後)


[ 2015/02/26 05時05分35秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 741 ]  初ホケとアラレちゃん



♪ 来たぞ来たぞアラレちゃん

    

娘が小さい頃流行りましたぁ。


ドクターマシリト(作者とりしまさんの逆読みネーミング)とか、
スッパマン、オボッチャマンってのもワタシ的には受けた。(ネーミングね)

    ↑↑↑
    内緒コメで大間違いを指摘いただきましたぁ。
    作者は鳥山さん! だから逆にしてもマシリトにはなりません!
    どこでどう勘違いしたのか・・・・・・天然ボケ・・・許して!
      (2/27 21:42追記)



余談だけど、っていつも余談みたいなもんだけど、

ドラゴンボールも同じとりしまさんの作品よ! 凄いね! いくら稼いでるんだろね!(そっち?)

そのアラレちゃんがね、





ではなくてね、




雛あられネ。


娘からメールが来ました。

    関西のあられが懐かしいわぁ。
    こっちは甘いのばっかりで、さっぱり味のがないんよねぇ。
    ○○(孫娘の名前)も甘いのあんまり好きちゃうやん。
    関西の食べさせたいわぁ。
    きっと大好きやと思う。
    特にじぃじが送ってくれたら大喜びよ!


って、誰が送るか!

と思うわけないね。


娘の口車に乗って、ジジバカしましたぁ。

      arare1.jpg

あ、左端のは関東では依然品薄状態らしいバッタ~ね。(こちらでも、おひとりさまおひとつ限り、だけど2回行って買ったの)

それらを箱に詰めて(なはは、チューハイの箱ね)、発送しましたよぉ、春近しぃ、ですな。

      arare2.jpg



それからね、タイトルの初ホケはボケの誤りではありませんので念の為。
(いつもボケてるからお初なわけないし・・・)


    初ホケ ← クリックしてね

途中の雑音は、音を大きくしようと触ったの。 触らないほうがよかったね。
(良く聞くとチクチクと時計の音が入ってますけど・・・こういう雑音を除去する方法・・・ワカラン・・・そのままの方が臨場感ある?)

    <9:25追記>
        なんだ、簡単だった。
        ノイズキャンセラー?
        (ちょこっと手を加えれば良かったんだ。ただ、時計のカチカチは消せないけど・・・)

        で、ノイズを絞って全体的に大きくしてみたのがこれ↓

                                    初ホケ(修正)



そうでっす、ウグイスの初「ホケホケ、ケキョ?」です。

最近、庭にしょっちゅう来てるんで、そろそろかなぁと思ってたら、

一昨日月曜の朝、ケキョケキョと聞こえてきたんで録りましたぁ。


まさに春近し!


あ、それとフキノトウもついでに?

      fukinotou.jpg


春! だけど花粉怖しぃ!


ではでは。


[ 2015/02/25 05時05分34秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 742 ]  第130回(2015/2/22放送) を聴いて



今日は猫の日とか・・・ニャンニャンニャンって・・・

とは全然関係なく、いつものように、


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: 大切な話 番組は継続決定しましたが ご自愛ステッカーが終了 一枚ではなかった複数枚郵送 
●ま: もう売り切れ
←い: それはないぜよ! てか意味ワカラン!
◆ふ: 結構な数作った(のに) 配りすぎ だったらいろんな人に配るほうがいい
←い: だよ!(最低千枚は作ってると思ったけど違うのか?500?)
◆ふ: もうなくなったんですかぁ 第二版作ります! 同じデザインで色違い
←い: なんだ、そういうことね。それなら許す!(真理さんもよかったよかった)
◆ふ: いろんな版がね 気付いたら七色とか
←い: オモロイね 揃えたらなんかまたもらえる?

◆ふ: ラジオでもテレビでも間に合わない 急いで帰る風潮なくなりましたから ありがたい話です。 ではこの方(お便りに)
●ま: ステッカーを
◆ふ: 差し上げましょうか 第二版第一号 届くのがいつかはわかりませんが
←い: まだできあがってないってことね


ドン
◆: ヴァイオリンの跳躍音響 高校の弦楽合奏団 チェンバロもフルートもいないのにやりたい
◆ふ: 発表の場がなくても これ根本 美しいものに触れたい、みたいなめ。 確かに教室寒かった(お便りに)
●ま: ねぇ~ 夏は暑いしねぇ。
◆: 遠藤亭真理瓶師匠(←い:いいね!) 松尾堂と「きらクラ!」聞きながら えっちらおっちら数時間サイクリング
◆ふ: いくつぐらいなんでしょうかね
←い: 前から思ってたんだけど、投稿ページの情報がそのままおふたりの前に出てるわけではないのね(年齢)

●ま: 最近ブランデンブルグ率なんとなく高い
◆ふ: ワタシは歯医者さんを思い出す 待合室

◆: 通勤途中で聞いている ノンレガートな感じとか音響をそろえる 勉強になる(バッハ) 日曜はオケ練習 上司は遠藤さんのファンと化している
←い: はぁ↓ こういう人多いなぁ
◆ふ: レガートが滑らか ということはノンレガートは?
●ま: ちょっと切り目 切り過ぎちゃううとスタッカートになっちゃう
←い: だね

◆: 幼稚園に勤めてる 毎年3月卒園式 バッハやヘンデル 鉄板曲
←い: おもろい表現だな お決まりとか間違いないとかを鉄板って言うのって最近まで知らなんだ。

◆: 雪続き暗い毎日 軽やか(ドンの曲) 春の到来待ち遠しい
◆ふ: ワクワクにもなる (北陸)新幹線も金沢まで2時間半?
←い: 新幹線の宣伝・・・・・・

◆: (同じく富山県)
◆ふ: ヨハンセバスチャンでいいんですよね
●ま: J.S.バッハと言うのかと思った
◆ふ: 中学校のとき刷り込まれた 石橋たたきながら感が出ちゃった

◆: ラジオ越しに 母さん、今回のドンわかったよ、ドヤ!と言いたい


ニアピン
◆: 青江三奈 伊勢崎町ブルース スタッフの心意気
◆ふ: 二度目の気がします
←い: だね

◆ふ: これは技あり(両方聞いて) ステッカー差し上げましょう

◆ふ: 複数来てた? 沢山来てた!(スタッフから聞いて)
←い: あれ? ステッカーのこと触れないのね。ま、仕方なしか

◆ふ: 正統なニアピン
◆: ふたつ
←い: あれま、これはまた初めてのパタンのような
◆: 本命がモーツァルト、ニアピンがバッハ
←い: あれまはずれやがな。だけど本命がニアピンという取り扱いね

◆ふ: 印象としては伊勢崎町 世界観が

◆ふ: ステッカー差し上げましょうか
●ま: そうですね 正解してますしね
←い: だね 


当選者
◆: 投稿連続没記録保持者
◆ふ: でも印象にはなかったですけどねぇ
●ま: ねぇ
←い: ↑って聞こえたんだけどふかわさんなんて言ったかワカラン

◆: 町無い会 テンテンテンでした ひとり落ちて連鎖反応 チェンバロが復帰
←い: ・・・ ってことか?それかそう書いてたのか?

◆ふ: 落ちるって?
●ま: 自分がどこを弾いているかわからなくなる ありますよ ありますからこそガイドを書いておく

◆ふ: バンドやってたとき 旅立つって言ってた
●ま: それいいことば!


第122回「きらクラ!」ドン出題
←い: またわからん(聞いたことはあるんだろなぁ)


◆: MRI検査 ヘッドフォンでクラシック なんとコケコッコ(←い:四季だね) かゆみがどこかへ行った代わりに笑い こらえる苦しみ ステッカーいただけたら自身の戒めにする
◆ふ: これねぇ どうしてコケコッコに・・・BGM
●ま: あ、そうそう 一生コケコッコですね
←い: 忘れたのぉ? しかし、MRIでコケコッコというのはMRIの騒音のリズムに合ってるんじゃなかろうか 相殺されるとか?


◆: 先週のベートーヴェン 短調の方が多いという話 実は長調の曲が圧倒的に多いようです しかし3大ピアノソナタはすべて短調 それがイメージとしてつきまとう? もうひとつ 静かな曲が多い トリビアになりませんか?
←い: えっらいふかわさんリキ入ってお便り読んだよ

●ま: (悲愴の)二楽章は昇天ですね
←い: なに?そう言うの? 焦点かな? ググったけどわからなんだ。
●ま: 一側面が目立ってしまうことある

◆ふ: ということでベートーヴェンの長調の曲をお聞きください


「ピアノ・ソナタ 第24番 嬰ヘ長調から 第1楽章」
◆ふ: 時々短調の方にも寄り道 中学の青木先生の声 短調だからって暗いと決め付けちゃだめ


メンバー紹介
←い: またまたスルー! はできないヨ! ぬかたのおおきみさん(額田王さん:額田王・ハニーさん)だぁ! やったね!
     おめでとうございま~す!

あと略だけど・・・というか、皆さんが詳しく紹介してくださるでしょう。(恐らくご本人も)


◆: 続投おめでとうございます。 隠れた名作曲家 強化月間継続してほしい
◆ふ: アウトサイドクラシックの話したけど 更に更にアウトサイド

◆: 強化月間 そんな場がほしかった 鏡の中の鏡さがしたが見つからなかった 落胆 壁ドンをしながら 悔しがるこだまっちさんの思い 
◆ふ: ということで いきなり強化月間 2月はエッレル 来週以降はどうするのか
●ま: 強化したい人がねぇ ぱっと見つかった人がね
◆ふ: 単に好きな人を 口実で紹介してるだけじゃないですか こだまっちの。 職権濫用。
←い: なはは、で、


「交響詩“夜明け”」 エッレル作曲
←い: 取り止めがないっちゃ取り止めがないんだけど、なんか牧歌的というか仰々しくなくていいや、気に入った。

◆ふ: さぁ、来月は誰を強化するんでしょうか それは・・・こだまっち・・・の気分かも知れません
●ま: あっはっは、アナタじゃないんですね。


BGM選手権
◆ふ: これは・・・BGM次第で愛の温度が変わりますね

←い: おぉ!初っ端からレントよりアダージョさんだぁ!
      おめでとうございま~す!

  <すんません、21:50追記です。>
    公開されてませんけど、ぱーかすちょんさんもまったく同じ曲で投稿されてましたぁ!
    またまた被り! 今年二回目の完全被り!
    なんとも凄いね・・・・・・あやかりた~い・・・ということで、ちょっと控えめに、

        おめでとうございま~す!



◆ふ: 暖かさと不安定さが交錯
●ま: 暖かさがほしい 願望

←い: ②悪魔の胃袋さん も良く聞く方のような
ピアノかぁ・・・合ってんのかなぁ・・・?

◆ふ: 不安を乗り越えた印象
●ま: 回想してる すべてを飲み込んで

←い: ③東久留米市 ジャクさん も良く聞く?

決まったね、ベストは①! レントよりアダージョさんだね! と思ったら、あれ?

◆ふ: フルートの旋律が かの子が話してるような説得力
●ま: 絶妙 文章と 生き様

←い: ベストは③でした。(絶妙が出ちゃぁねぇ・・・レントよりアダージョさん残念・・・ご本人はちょっと不満というかいろんなお気持ちがあるみたいですけどね、お題に対して)

◆ふ: 深いね 愛が深い
●ま: そうですね 愛が深いのか
←い: 真理さんの意見は少し違う感じ?


勝手に名付け親出題
イベール作曲「フルート協奏曲」から第2楽章
←い: いつもより長くね? またまた取り留めのない・・・ふにゃ~~


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ダニーボーイ(ロンドンデリーの歌)」
←い: 昔、ラジオの基礎英語で最後に英語の歌をやってたけど、これあったね。(田崎さん時代・・・古!)
●ま: 素敵ですねぇ
◆ふ: 2月はロンドンデリーの歌強化月間にもなりました
●ま: そうですね たまたまね
←い: メンゴ・・・意味わからん

◆ふ: 全世界に響かせたい 落ち着けと! みんな落ち着きましょうという感じ
←い: なるほど ホントだねぇ
●ま: アカペラも独特の温かみがあっていいな
◆ふ: 浄化 心のシャワー
●ま: あ、いいですね。


●ま: 「セレナード ハ長調 作品10から 第1楽章、第2楽章」 ドホナーニ作曲
←い: 誰?
◆ふ: 41年(録音)
←い: にしてはいい音・・・と感じたんですけど。
●ま: 東欧の面白い人いないかな、と 昔からこの曲好き

◆ふ: モノラルのプチプチ音もいいですよね


◆ふ: わたしたちの言葉 そしてクラシック音楽と別なものを皆さんにお届けしていたんですけど キャッチされた?
●ま: 伝わったでしょうかね
◆ふ: 春の香り
●ま: 腰痛体操かと
←い: う~ん、練習不足の掛け合い
◆ふ: 差し入れで桜餅
←い: どういう意味だ? 差し入れくださいってか?
◆ふ: 春の香りを全国に届け、と。 ピンクと餡の色と緑と芸術
●ま: 道明寺ってある もち米で包まれてる 関西ではあれが桜餅
←い: はぁ? もち米でないの?知らない。調べてみっかなぁ。 (道明寺って聞こえたんだけど、長命寺かも・・・)

◆ふ: 桜の芽を気にする そろそろ三寒四温 ミスターサンカンシオン 早く見たい
←い: なかなかオモロイぜ
●ま: 先週から感じてる
◆ふ: 若い頃は夏が待ち遠しかった (今は)春 への気持ちが強くなってきた

●ま: ウチ、もう雛人形出てますよ。
◆ふ: 早い 行事があるとより早く感じる?
●ま: こないだツリーしまったよな
◆ふ: めんどくさい家だと全部出てたりする?
●ま: 年がら年中?

◆ふ: みなさんの身の回りの・・・
←い: またまた力入ってました。(で、真理さん笑ってる)



で、桜餅はもち米だろが! 餅なんだから! って普通に思ってたけど違うんだろか?


ではでは。



[ 2015/02/24 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 738 ]  公開 BGM選手権 愛よ愛 投稿曲

 
ま、今回も参加しただけ、ということで・・・


    1502151.jpg

         遊粒


    1502152.jpg

        ふ~ん こういう詩?の前半なんだね。

        読んで作文してたら、なにやらわけのわからん文章になってしまった・・・変に調べない方がいいような・・・

        一応、遊粒


デンデン!



なんだけど・・・


なんかオマケがないと寂しいような・・・・・・


で、オマケ。


日本語だねぇ!

     iten.jpg


しかし、承りました はないような・・・普通は、賜りました だろね。

それと、お待ちしております は、 お待ち申し上げております の方が商売人らしいと思うけど・・・

ワザトかな?

ま、どうでもいいけど、要するに

  下記に移転しましたのでご愛顧をお願い申し上げます

ってことをなんとまあ、まわりくどいねぇ、日本語は。(それが味だけど)

ではでは。


[ 2015/02/23 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 735 ]  ○ん



 と  と  の人生。

って、あるお笑い女性タレントさんがラジオで言ってた。

なんか本を出したとか。

いい人に恵まれてるので、大きな災難にも遭ってないし、大きく騙されたこともない。

(ちっちゃく騙されたことはあるみたいね)

という


そして、そういういい人たちと出会えるという。 悪いことに巻き込まれない、という

みたいなことを言ってはった、ラジオのゲストに招かれて。


そして、そういういい人かどうかはで判断してきたし、どう動くか、とか人生の岐路でどっちを選ぶか、

というのもでやってきた。

と。



でも、人生って、縁と運と勘ですよ、結局はそれだけで十分人生が成り立っていく、

みたいなことをパーソナリティさんが言うてはった。(あ、浜村さんね)


そうよなぁ、で納得してたら、浜村さん、

     本にも書いてはりますけど、その勘というのがですねぇ・・・


で、ご本人


     金貸して、って言う人は、ハイサイナラ!

     よくあげるつもりで貸す、とか言うでしょ、あれは違うと思う。

     友達なんやったら、(貸してという以前に)絶対言わへんと思う。

     そりゃ、ご飯食べてるときに、ごめん財布忘れたからちょっと立て替えといて、

     とか買い物言って、欲しい物、服とかあって、ちょっと持ち合わせが足りんから貸して、

     というのは全然問題ないけど、いわゆるお金貸してくれへん?

    って言うのは、即ハイサイナラやね。(それが基準)


なるほどなるほど。



縁と運と勘と・・・・・・・・・やね。


と納得した次第でおます。


でんでん♪


この番組ね

関西で知らん人おらんのとちゃうやろか。



 == あ、おまけ ==

先日の記事のお家さん

      standalone8.jpg

表札ありませんでしたぁ。(誰も住んでないみたい・・・やっぱり)


ではでは。


[ 2015/02/22 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 737 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 愛よ愛

  
まぁ、なんとも不思議なお題。

というか、不思議な詩? ~岡本かの子 作「愛よ愛」から~

奔放に生きてきた(らしい)ご本人が殊勝に思って書いたんだろか。


なんか年寄りが老後に夫婦の思い出を回顧しているような・・・

でもこの詩?を書いたのは40代前半らしい。

ちょっといつも以上に捉えどころのないお題でしたなぁ。

尤も、50歳ぐらいで亡くなったらしいから、ご本人にとっては老年だったのかもね、



てなことはともかく、いつものマイペースで2曲投稿しましたぁ。


ラジネは以下の通りです。

      150215rn.jpg


テキスト:

ラジオネーム同 読み住所投稿時刻一応ラジオネームの説明
いーともえーともいーともえーとも兵庫県2015/2/18 10:41 (水)こちらのコメ(いーともおーとも)からの連想。
ビックリストびっくりすと神奈川県2015/2/18 22:33 (水)単なる思い付き。




  オ  マ  ケ 

先日の記事の写真。


何を撮ったのでしょうか。

って書いたらいつのまにかクイズ扱いになってて、なんとまぁ、内緒コメで、

  賞品はビールでいいよ

などという図々しい方(カタだよ。カクじゃぁないよ) まで現れて、しかも正解されてて、

  珍しいビール

なんて指定もあって、こりゃあかん、


知らぬ顔してフェィドアウトしていこう・・・・・と思ったんだけど、性格だねぇ。

やっぱきっちりしておこうと・・・


で、先日の写真ね。
         sansaro1.jpg

拡大ね。(クリックしたら大きな写真になります。はず・・・)
         sansaro1b.jpg



部分拡大ね。
         sansaro1c.jpg


応募者多数の中、猫だ、とお答えくださった方は若干名でした。


ですがホントの正解は

  <カッコいいオジサンが運転してたので、思わず見とれてしまってた猫さん>

でしたぁ。

ということで、賞品ゲット該当者はいらっしゃいませんでしたぁ。


そこまで言ってくれると賞品バンバン送ってあげたんだけどねぇ。(ということにしとこう ・・・ えっヘっヘ)





ついでに、別の日に撮ったのも。 

      sansaro2.jpg

さて、ワタシは何を撮ったのでしょうか!?



ナハハ。 (バレバレか・・・あの・・・クイズじゃないですからねぇ。)



あ、それと、体調ですけど、今のところ小康状態です。
ご心配いただきありがとうございました。

(昨日は、2年振りに休肝日やってみたぁ。遅いかな?)


ではでは。


[ 2015/02/21 05時05分20秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 736 ]  いーとも の日常(2)

 

エライ目におうた!

コメに書いたけど、昨日の夜(記事公開から言うと一昨日の夜)、さぁ寝るか、で炬燵から出ようとしたら、


     あれ?


右脇腹(おへその右から下にかけて)がズキン!


     どした? 痛いぞ。


     あれあれ? 広がってきた? ひどなってきた?

ズキンズキンズンズン


     ちょっとちょっと、痛いよぉ。


で、なんとか布団にもぐりこんで。(布団を先に敷いといてよかった。たまに寝る寸前に敷くことあるの)

ウンウン唸ってたら、冷や汗が出てきて。


     これって、貧血の症状やないかい。

     やばい、体冷やしたら風邪ひく。

     そやけど、こんなに腹が痛いことはなかったぞ。

     あ、ひょっとして盲腸? 虫垂炎は確かもっと下のような。


     う~痛いよぉ。


普通に仰臥してると。(仰向けに寝てる、って感じじゃあないのよね。臥してるって感じ)



なので右を下に横臥してないとダメ。

それでも、段々痛みがひどくなって、1時間ぐらいで目が覚める。

冷や汗が出る。大量に!

で、しばらく我慢していると治まってくる。

この繰り返し。

ま、なんちゅうかいろんな内臓がぜん動してるけど、その周期で痛みが襲ってくる、って感じ。

それもなんか中の方で。 シコリもあるような・・・ないような・・・

痛い患部を押さえると、


        うぎゃー!


って、声には出せないけど余計に冷や汗が・・・

        こりゃ救急車か!?

        どうしょう、オフクロ寝てるし。

てなことをやりながら、思いながら、ウツラウツラ&痛いよう、を繰り返して朝を迎えましたぁ。


今日は(昨日ね)、オフクロをデイに送って行く日。


      でも今日もこの調子だと病院行かなアカンがな。

      やけど、もし検査してなんか入院とか手術、とか言われたらえらいこっちゃ。

      家を空けるわけにいかん。オフクロが生活できん。

      こりゃ触らぬ神に祟りなしや、

という妙なことをぶつくさ言いながら、今日なんとか騙し騙し過ごしております。
(2/19 15時過ぎ)


ということで、


かなり前の記事、いーとも の日常 の続編みたいなのを備忘録がわりに書いておきます。



今オフクロは火、木、金の週3日デイサービスに行ってます。

普通、てかつい昨年末まではデイの方で送迎してくれてたんで、

大体9時半から16時半までは、鬼の居ぬ間にいろんなことやってました。

掃除洗濯お料理? + 買い物とかお片付けとか探し物とかまさにイロイロ。(ブログ記事書いたりもね)


だけど、まさにデイの事業者さんとイロイロありまして昨年末からワタシがすべて送り迎えするようにしました。

なので、大体10時半から15時半までの間に、上記のような用事をすることになったので2時間近く短くなっちゃった。

なので結構バタバタやってます。


月曜の夕方、オフクロん家にやって来て、土曜の夕方、自分の部屋に戻る。(土日はひとりで気兼ねせず寝られる)


週5日働いてる感じ? サラリーマンか!?


あと、時々、変則的に金曜夕方、デイから帰ってきてからおもむろに出て部屋に戻って、

日曜の夕方にオフクロん家に来たり、そういうときは月曜に行事があったり病院へ連れて行ったり。


そしてですねぇ。

変則の極! 金曜の夕方部屋に戻り、土曜の夕方またオフクロん家に来る。(つまり一泊のみ)

というのがありまして、先週がそうだったの。

そして今週も。


先週は日曜にふれあい喫茶ってのがあったので行かせ、今週は、なにやら自治会の催しもので落語をやるんだそうで、

ま、そういうのに行かせてると、ご機嫌だし、少なくとも今どこにいるか、は確実に把握できるから、

ワタシの精神的にいいのです。(これ大事!)


送迎をワタシがやるようにしたのもそういう理由。


なんだけど、結構やっぱ疲れてるのかしらん・・・・・・と昨日のことで思いましたぁ。



今日、5時頃部屋に戻るべく出ます。


もっと手を抜く方法を考えないといけないかな・・・・・・


(え? 単なる呑み過ぎだろ、という説も・・・・・・確かに・・・・・・様子見ましょ)



ではでは。


[ 2015/02/20 05時05分51秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 733 ]  神戸空港まで(おまけ記事というか・・・) 

 

前回記事の続き、のようなそうでないような・・・


正確には  「2015年(平成27年)1月3日、羽田から」

でございます。


羽田にて、

     haneda150103.jpg


はてさて、またまた何を撮ったのでしょうか・・・?(JALではありません)


で、飛び立って、なんとまぁ、

      fuji1501031.jpg

なにかわかります?

これならわかるかな? わかんない?

      fuji1501032.jpg


これならどう?

      fuji1501033.jpg



そうでっす! 富士山!

機長が気を利かせてくれたのか、富士山の真上を飛んでくれたのです。

画像はgoogle mapからだけど、まさにこういう感じ。
      fuji1501031.jpg


いや、もっと真っ白で、なんていうんだろ、朝日を浴びて光ってた。

光沢のある白、って感じ。

いやぁ、壮観でした。



この右から左へ飛んだ、って感じだね。

      fuji1501034.jpg


いやぁ、この正月は良かった良かった。
クラブハウスサンドも食べられたし、ワインも飲んだし。

イチフジミタヨ、サンドワイン。(なんのこっちゃ?)


あ、最初の写真も、一応富士山を撮ったの。
(飛行機の向こうにうっすらと・・・・・・わかんないね。肉眼だと見えたけど・・・)



はではぁ。

[ 732 ]  本ね


book150215.jpg


犬が星見た と 魔女の1ダース

              ↑
          これ面白い。ちょっとそうかなぁ、と思うところもあるけど、
          いろんな視点で事象を見てるって感じで刺激がありました。
          解説の文章もぶったまげた!(解説だけでも面白いかも)


多分両方共、鶴我裕子さんの本で紹介されてた。

(と思う)


それと、ピアノの森の続き(10と11)

続けて12、と飛んで21も。

book150216.jpg


依然、マンガは早い。(図書館で読んじゃった。)



で、おまけね。

さて、ワタシは何を撮ったのでしょうか!?

 (三叉路の突き当たりで、車運転しながらなんでイマイチだけど・・・危ない)


      sansaro1.jpg


答えは、えっと、後日・・・いつか・・・


ではでは。


[ 2015/02/18 05時05分09秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 734 ]  第129回(2015/2/15放送) を聴いて

 

ワタシはなんでもかんでも水に流す・・・上善如水。 え?

というアホナコトは置いといて、いつものように。

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆ふ: 先週の大切な話が強く響いたみたい
●ま: そりゃそうですよ
←い: 前回のふかわさんの意味深な語りへの反応。(番組継続、おふたり続投)
めっちゃ心配した人、フフンって含み笑いしながら聞いた人、などなどいろいろいらっしゃったみたいね。以下番組中で随時紹介されましたぁ。

◆ふ: 意外だったのは途中引っ張って引っ張って 白々しいかなと思ったけど意外と計算通り
●ま: 腹の中で笑って
←い: ハラの中って、あぁた!


◆: クラシックがラジオから流れると これ「きらクラ!」 キラキラドンって聞いてくる 2歳 好きな曲リクエスト 
  <20:10修正です。
    シベリウスさんの指摘(コメ)で聞きなおしましたぁ。なんとも・・・>


●ま: 娘も先日2歳
←い: あれ?2月後半と思ってた・・・


「歌劇“魔笛”から“パパパの二重唱”」 モーツァルト作曲
←い: 最近、歌が入った曲が多いような・・・苦手。(この次の曲もだし)


ドンの解答
◆: 後継者が決まらず継続 おめでとうございます。
←い: ウマイ!

←い: え? ベト8なのぉ? 全然気付かなんだぁ~!

◆ふ: ワタシはねぇ、ニアピンでしたよ

◆: ベートーヴェン自身で、小さくて愛らしい8番がお気に入りと言ったらしい
←い: ふ~ん、そうなんだ。

◆: 高校時代の思い出の曲 一緒にステージで演奏 聞いた途端にふたり(奥さんと)笑ってしまった いつか8番かからないかねぇ 

◆: 告知まで泣きそうだった(←い:番組継続発表まで・・・大層な!)


ニアピン
◆: パッフェルベルのカノン
◆ふ: 実はワタシも カノンのオケバージョンかと 冒頭ではない
←い: ステッカーゲット! う~ん、そのときの気分だねぇ。ま仕方ないけど


当選者
◆: お寒うございます ベートーヴェン交響曲 偶数はすべての楽章がメジャーで書かれている 平和な気持ちで安心して聴ける
●ま: 短調と言っても曲の内部で長調になったり 喜怒哀楽(を表すために転調もある)


次回ドン
◆: ヴァイオリン? 短か! ワカラン!


●ま: 第九の前 どういう気分で作曲?(正解曲を聴いて) 8番弾いたことない 弾いてみたい


◆: おふたりの親しみやすい解説
←い: 解説ぅ? ま、たまにしてくれてるか・・・な?(あ、スタッフが書いてくれた解説原稿を読むときあるね、そういえば)
◆ふ: サイレントなリスナーさんでもいい こうやって送っていただければ。 みんなに聴いてますよ って送ってもらわないと感じられないようならパーソナリティ勤まらない
きっと送ったことのないリスナーさんたちも一杯いるんだということをイメージしながら 解説しながら やってきましたから どこいっても恥ずかしくない解説をね
●ま: 心強いですね
◆ふ: 一度も解説したことないような・・・
←い: ぬっはっはぁ!

◆: ホタルの光が流れなくてよかった 小芝居にニヤニヤ 素直に嬉しい
←い: わかるわかる
◆: ピアノとチェロの共演決定
◆ふ: 鏡のなかに入る準備

◆ふ: このタイミングで終わるわけないとおっしゃるのはうれしいが いつ終わってもおかしくない世界
←い: ま、そうだね。今年(27年度)で最後かな?

◆: やっと日曜の午後、自由時間がやって来ると先走った それがなんと番組継続 おまけにメンバー代わらず なんてこっちゃ また4月からも聴き続けなくてはならないのか
◆ふ: ショスタコさん節(ラジネ)ですね
←い: うまいお便りだなぁ 見習おう!


◆: 人生初投稿が「きらクラ!」(ラジネ) 真理さんの笑いをこらえるでもない神妙な演出 ステッカー乱発で財政難? 前半上の空 週末は新幹線で遠距離介護
←い: う~~~ いいお便りだ
◆ふ: 遠距離介護大変 朝早い仕事苦手 ラジオが心を潤してくれるときある

←い: えっと・・・週末の話題が週初めになってるような・・・?


◆: ご主人がフォーレ大好き リクエスト
◆ふ: ワタシと真理さんがメオト
●ま: ワタシが夫
←い: ふかわさん、お便り早口すぎ! ヨウワカラン!


「レクイエム 作品48から 第7曲“楽園にて”」フォーレ作曲
←い: また歌・・・う~~~


◆: エッレル いい!
←い: ですよねぇ
◆ふ: ディレクター こだまくん こだまっち 壁をたたいてた エッレル これだけではもったいない 苦悩してた この気持ちどうしたらいいんですか 強化月間 飲みに連れて行った
←い: あ、そか、それでこちらのコメね。 てか、ボケすぎ・・・・・・

「7つの前奏曲 第2巻から 第2曲、第6曲」 エッレル作曲(リクエストに応えて)
◆ふ: 真理ちゃんどうですか
●ま: 衝撃的な感じで終わっちゃった
◆ふ: 以前 オーケストラで流れた エッレルの聴きがいがある 強化月間(のことはある)
←い: またまたこだまっちにふたりでスリスリ(胡麻)


ここ好きクラシック
略で~す


 メンバー紹介

◆: こにゃにゃちわ
←い: 以下省略


勝手に名付け親
  ①失われた故郷
  ②国会図書館
  ③放課後の居残り
  ④天空の城
  ⑤三日めのカレーのためのエレジー
  ⑥巡礼、お遍路

  ベストは⑤

←い: ということでしたぁ。

あの・・・ワタシは三日めぐらいのカレーが大好きなんですけど・・・やぁっと味にコクが出るじゃないですかぁ! 違うのかなぁ、やっぱオイラは変わってるのかなぁ・・・
(でも、トラッペさん、おめでとうございます。・・・よく聞くお名前)


◆: きくだけリスナー ハノンと心の中で答えてた(←い:先週のふかわさん楽譜購入話題)
◆ふ: 先生が不在だと怠けてしまう


「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102から
◆ふ: ハノンっぽい


BGM選手権のお題

~ 岡本かの子 作「愛よ愛」から~


おふたりの好きな曲
●ま: 「ロンドンデリーの歌」 アイルランド民謡、クライスラー編曲
◆ふ: この曲のモノラルは
●ま: 雰囲気が出る ピアノの色づけ 色っぽさ
◆ふ: ヴァイオリンも温もりがある
●ま: 芯が通ってる
◆ふ: これやろう
●ま: ちょっとビッグマウスになってる

◆ふ: 「ワルツ 作品38」 スクリャービン作曲
◆ふ: 最近ふりまわされたい この曲にする前に候補がロンドンデリー 練習してる 混沌とした世の中を浄化してくれるような もしかしたらロンドンデリー対決したかも知れない

◆ふ: 強く感じる 水に流さなくなったねぇ 以前はまぁまぁ水に流しましょ ってのがあったのに ねぇおかあさん
●ま: おかぁさん、そうねぇ
◆ふ: 小さなこと 些細なことが水に流れなくて滞留する
←い: ブログだね てかいろんな炎上みたいな個人攻撃みたいな、に対してのメッセージ なんだろね
◆ふ: 何が流してくれるのか やはり音楽なんですよね ポロポロンという音色が流して さぁ次行きますよ
●ま: 自分の中でね
◆ふ: すべてを流すわけにわいかないかも知れないけど 音楽で流してほしい 水に流す役割は音楽が似合ってるのかな と思う


◆: 富山 除雪作業で 椎間板ヘルニア 始終鈍痛 時々激痛 腰痛体操 聞き捨てなりません
◆ふ: この話をした 叔父さんから封筒 腰痛体操 アフリカの部族がやっている昔からやっている腰痛体操 ホフク前進みたいな状態 で膝を立てて左右にワイパーみたいに動かす 朝2分間 半信半疑 でも気持ちいい 気になった方はお試しください



エンディング
◆ふ: コシクラ やりましょうよ
●ま: 腰にいいクラシック・・・?


◆ふ: あとね、紅茶に合うクラシック やりたくない? んでしょね
●ま: なんかちょっとイメージが 腰も 痛くないと実感できなくて
◆ふ: イヤならやめます!
←い: ぶはっはぁ、真理さんも大変だよねぇ、あと一年?


←い: またまた最後の
◆ふ: 「きらクラ!」ではリスナーのみなさんからのお便りをお待ちしています。 クラシック音楽にかぎらず
     ドンな話題でもかまいません
●ま: (笑)
◆ふ: みなさんの身のまわりの出来事や感動したこと。 思わず笑ってしまったこと
     などなど メールかおはがきで
     ドシドシ お寄せください
●ま: 力入ってますね(笑いながら)

←い: で盛り上がりましたぁ じゃないな、力入ってましたぁ!です。


ではでは。



[ 2015/02/17 05時05分07秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 731 ]  公開 シチリア舞曲 勝手に名付け親

 
今回のお題は、

     レスピーギ作曲

         「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」から「シチリア舞曲」


まぁ、なんともまたまた難しいお題で。(既にいい名前がついてるし)

とは言いつつ、こちらで書いたように5個投稿しましたぁ。



1502081.jpg



1502082.jpg



1502083.jpg


どうも①に物足りなくて・・・

1502084.jpg


なははぁ、ヤケクソ! で一個追加!

1502085.jpg


ま、最近の傾向(馬脚ね)だとこんなもんです。 そろそろ限界か・・・?


以下、一覧画像とテキスト。

     150208i.jpg

カパカパカパカ兵庫県宇宙飛行士より「これから地球の夜へ向かいます」
こっそりにっこり神奈川県考える人
晩のネオン大阪府還暦の恋
味噌味 大阪府アポロ13号からの交信「間もなく月の裏側へ入ります」
空飛ぶカッパ神奈川県バレンタイン? オレ、チョコレート好きじゃねぇし



ではでは。


[ 2015/02/16 05時05分41秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 730 ]  どこからどこまでが関西?(3)

 
なんか山本 寛斎さん、みたいなタイトル・・・?


前の記事はこちらね。


さて、岡山へ入りましたぁ。(もうすっかりドライヴ気分・・・?)

ここで有名なのは、そりゃもう、なんといっても桃太郎さんですわなぁ。

確か、海(瀬戸内海)に鬼が島があったと思う。昔行ったことあるような・・・

ここかな?

鬼の末裔の人間達が住んでたような・・・・・・?


岡山といえば、その桃太郎さんに関係して桃とかマスカットとか、要するに果物が有名かな?

当然キビ団子も・・・でも意外にメジャーではないみたいだけど・・・

   mapkansai.jpg

そして、岡山の北の方に、津山。

この地名知ってる人は少ないだろなぁ。

関西でもあんまり有名ではないんでない?

じゃなんで触れたかって?


それはね。


こちらね。


B'z!

初めて見たときビックリしたぁ! 和製本格ロックヴォーカルやぁ!ってね。

ふたりの曲は完全に和製レッドツェッペリンやし、ワクワク血が騒ぎましたな。

その人がこんな田舎(失礼)から出てきたとは・・・人の才能ってのはワカランね!


で、南に下がりまして、岡山の右(東)、備前。

備前焼で有名だよねぇ。あたしのぐい呑みはここの! でかいよ!

      guinomi.jpg

ちょっと遠近差で実物よりデッカク写ってるけど、ま、感覚的にはこんなもんかな?


これで日本酒をグイグイやると格別ぅ~~~!

この備前焼ってね、お酒を呑むと光沢が増すの!

だから余計にお酒が進むの!

でもこの話、ほんまかいな、と最近思い出した・・・商魂に乗せられてるような・・・



で、その東に赤穂

赤穂浪士で有名だねぇ。あと塩田とか。(昔はあったんですよぉ、オイラの小さい頃)

そして、さらに東、姫路ですなぁ。



黒田官兵衛で有名になったけど、やっぱなんと言っても、


国宝の姫路城(白鷺城)だよね。平成の大改修が終わって3月に公開されますよぉ。


関西来たら、一度は行ってほしい所ですなぁ。(本当に城らしい城ですからねぇ)

あ、あと、ぱーかすちょんさんも幼少の頃いらっしゃったとか。(関西人は凄い!!??)

さらに東へ行くと、明石。


さぁて、いよいよ圏内ですよぉ。オイラが動めいている・・・?

ということで続きはまた、ね。


ではでは。


[ 2015/02/15 05時05分00秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 729 ]  公開 シチリア舞曲 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
今回は、既に立派な名前が付いてるし、その題名がまたいい感じ。

曲もなんか映画のBGMみたいだし、

なぁんでこんなのをお題にするんだろなぁ、と思っても仕方ないこと。

全国の覇者たちが我こそは、と思って凌ぎを削りだしてるんだろから、

オイラも負けていられるか!、って(大袈裟に)考えだしたけど・・・・・・


最近の傾向・・・というか馬脚を現してきたというか・・・・・・捻り出すのに苦労しましたぁ。


ということで、ま、ラジオネームね。

      150208rn.jpg


テキスト(テーブル)
カパカパカパカかぱかぱかぱか兵庫県
こっそりにっこりこっそりにっこり神奈川県
晩のネオンばんのねおん大阪府
味噌味みそあじ大阪府
空飛ぶカッパそらとぶかっぱ神奈川県
 

えっと、ラジネを見ると5個なんだけど・・・

確かに投稿は5個したんだけど・・・・・・内ひとつは・・・・・・先に投稿したのをモディファイしたの。

なんか消化不良で・・・・・・だけど・・・・・・県は別にした・・・・・・なはは、天邪鬼ですんで!


ではでは。


[ 2015/02/14 05時05分20秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 728 ]  神戸空港まで(4・・・多分最後) 

 
続きね。前回記事はこちらね。



さて、

チェックインも済ませて、時間があるときは、空港唯一の洋風レストラン、二階のこちらで、例のお食事をするんだけど、

この日(今年の元旦)は時間もなくて、直ぐに搭乗口へ移動。

セキュリティーを抜けて(かいくぐって?)海側(滑走路側)を、

      150101kobeap38.jpg


振り返った写真。(今通ってきたゲート)

      150101kobeap35.jpg



そして西側を

      150101kobeap36.jpg


くるっと回って東側を。

      150101kobeap37.jpg


あれまぁ、どっちも即壁だね。ホントに可愛らしい空港ですな。昔の羽田みたい。あ、大昔の、ね。


で、目の前にやってきましたよ。ワタシの乗る飛行機が。(機材って言うらしい)

      150101kobeap40.jpg

      150101kobeap41.jpg

      150101kobeap42.jpg

      150101kobeap43.jpg

      150101kobeap44.jpg

      150101kobeap45.jpg



さて、それでは、いざまいりますか、羽田へ向けて。



ということで、なんの変哲もない地方空港への道程のご紹介でしたぁ。

お付き合いいただきありがとうごぜぇやしたぁ!



で、おまけ。

羽田に着いて。あらまぁ、最近では珍しい! タラップぅ! 何年振りだろか。

        150101kobeap46.jpg

           え?女性を撮った?綺麗な人だから?
           違いますよぉ、偶然ですよぉ~~~


もひとつおまけ。

二日後神戸に戻って。

やっぱ素通りできなんだぁ! なんか満足できないの。
こちらで報告したように

いつものクラブサンドクラブハウスサンドとワインで、やっと一息。
  150103clubsand.jpg
  ↑↑↑
今日も快調の家族さんのコメから、過去記事と過去コメ手繰って行って気付きましたぁ。
クラブハウスサンドが正解でしたな。(11:37修正、加筆)


冒頭の例のお食事ね。


しかし、この日は日差しが強くて、扇子を持ってて良かったよ・・・

奥に座ってる人たちは滑走路を見たいからブラインドを下げるわけにいかず、往生しましたぁ。

でしたぁ。


ではでは。


[ 727 ]  王子動物園へ行って来たヨ(8)

 

前回の続きね、やぁっと後半? (引っ張るねぇ・・・去年の11月22日なんだけど・・・)


さて、ネコ族。


なんか・・・・・・・・・

狭い敷地にいろんなのが入れられてましたな。




おフランスからいらっしゃったご主人との国際結婚?
      puma01.jpg

      puma02.jpg

      puma03.jpg

      puma04.jpg

      puma05.jpg


黒豹? (またまた動画は後半無言で同じものが・・・・・・ワケワカラン・・・お許しを~)

    


    puma_0823.jpg


えと・・・どれがどの豹の看板かわかんなくなっちった・・・

  puma06.jpg

    puma07.jpg


    puma09.jpg

     puma10.jpg

     puma11.jpg



えと、これは・・・豹のバックになんか人物画みたいなのがあるけど、あれは
   puma08.jpg

後ろにある窓から見てる人間ね。

ん~ ネコさんたち、めっちゃストレスあるやろなぁ。



トラさん、なんか狙ってる?

    


こんな美味しそうなのを目の前にして・・・・・・・・・舌なめずり?

     tiger_0821.jpg


トラさん、水飲みすぎでしょ!(ストレスか? 考えすぎ?)

      


ライオンさんの居所も狭いです。
      lion_0822.jpg


さっきの豹さんの後ろにあった窓はライオンさんにも。やっぱ覗いちゃうよねぇ、人間は。ゴメンネごめんねぇ~

      lion_0834.jpg


人に慣れてるって感じだねぇ。こうやって見てるとまさしく猫ですな。

      lion_0835.jpg


だけど、ホントは人間が猛獣に慣れるのが怖いと思うけど・・・

      lion_0836.jpg

ガラス越しに見て、臭いも声も、挙措の音もしない・・・これでいいんだろかねぇ。

まぁ、臭いに閉口して不人気になるよりはいいのかな・・・・・・難しいねぇ。

土台、やっぱこういう狭いところで飼うのに無理があるような気もするねぇ。



ではでは。

[ 2015/02/12 05時05分28秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 725 ]  google map画像

 
突然ですが、
  standalone2.jpg

え?なに?
     standalone3.jpg


いや、だからなに?
   standalone4.jpg


なんなの?
      standalone5.jpg


ん? ひょっとして、
   standalone6.jpg


家の周りを回ってる?
      standalone7.jpg


はい、一軒家です。四方を道路に囲まれてます。(一応、一辺は駐車場だけど)
    standalone.jpg



まわりは、歴とした住宅街・・・なんとも不思議な家ですな。誰か住んでるんだろか・・・塀もないし・・・


誰か住んでるのか、今度見に行ってみよう! (今は寒いからちょっと暖ったかくなってから)


だけど・・・・・・変な人に見間違えられないかな・・・・・・見た目、変な人丸出しだし・・・




(画像はすべてgoogle mapから借用しましたぁ、って記事タイトルおかしいやろが!)


ではでは。


[ 2015/02/11 05時05分04秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 726 ]  第128回 (2015/2/8放送) を聴いて

 

イチニッパ! (って言っても誰~れもわからんだろな・・・単なる語呂だし・・・)

というヒトリゴトは置いといて、いつものように。

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 今日は、みなさんに大事なお知らせ このあとちゃんと時間を作って
●ま: はい (はっはっは)

◆: 前回の空耳 ひよこさ~ん
◆ふ: ごっちゃになっちゃいましたね 
←い: はぁ、ヨクワカラン 未だに・・・

◆ふ: オットをあえてカタカナでね オットセイ?


ドン
◆: 出だし特徴的 
←い: へ? 魔王? ほとんどの人が聞いたことある(お便り) はぁ・・・知らない・・・と思う。

◆: 中学の音楽の教材で指定 (←い:はぁ?へ?そうなの?)

◆: 中学一年の子供が弾きたい(←い:聞きたい、かな?)

◆ふ: 学校で聞いたという方は多いと思う その中で音楽的魅力に取り付かれた人は少数派では? お父さんお父さんみたいな
←い: ん?なんじゃらほい。(空耳か?)
◆ふ: なぜこの曲を授業で習う曲にしたの? 歌曲は一杯あるのに
●ま: それはそうですね
◆ふ: 印象には残る(曲) ベストスリーに入る 音楽の授業で習った オペラではない?
●ま: 歌曲です
←い: しかし、なんでこの話題に付いていけないんだろ・・・なんで聞いた記憶がないんだろ・・・・・・

◆: 初見で弾けるって言われた
←い: はぁ
●ま: ヨハネスドラームスさん 小学5年生
◆: ドラエモンとブラームスが好き その他ロシアの作曲家
←い: はぁ

◆: 妹がご自愛ステッカーほしがってます
←い: う~~あの手この手で・・・見習うべきか、否か・・・

◆: やっとワタシの時が。 70歳後半 兄が残してくれた三大歌曲集
←い: ふ~ん、そんなのあるのね。

◆ふ: 音楽の教科書を作る権利があったら
●ま: テルト(←い:って聞こえた)
◆ふ: え?小学校で テルトやっちょおか そうね そのぐらいませてるのをやっちゃったほうがいいよね
←い: ゴメン 意味わからん・・・

◆: キラキラ変奏曲を週7で弾いている
←い: またまた意味わからん というかなんか仕事で弾いてるみたいに聞こえたんだけど・・・


ニアピン
←い: 来い! オイラの投稿!

◆: まったくの勘
←い: ふ~ん、勘で出てくる人って結構いるんだねぇ。頭の中の引き出し構造を見てみたいです。

●ま: ソソソ オクターブで弾いてるからゾワゾワ感は増す

◆: 正解ではないとわかっている スッキリした
←い: 負けたぁ! ラジオ体操第二とは!

◆ふ: 聞く人によっては近く感じるのかも
←い: ん~~~ この突飛さに負けたね 玉砕でしたぁ~

◆ふ: おふたりにご自愛ステッカー!
←い: う~~~

正解者
←い: 前回省略しちゃったけど・・・

◆: 中学の音楽授業 歌詞あり 朗読 魔王役 周囲からからかい
◆ふ: からかうってさぁ 現象 あったね からかうひやかす あったね
●ま: うん そうそう 懐かしいことば
◆ふ: バカにするは違和感 国語の教科書を上手に読むとあとでからかわれる
←い: それが進むとイジメ・・・・・・かな? でも昔はそんなの普通だった・・・毅然としてたらいい!(なんて簡単なものじゃないらしいけど・・・最近では)


◆ふ: 腰痛体操第二!(←い:正解曲を聴いて)
●ま: 今もね(やってた)


◆: satotakaさんだぁ アマチュアオケでホルン オヒサシブリーズ(お久し振りーず)
←い: 採用、
          おめでとうございま~す!

◆ふ: せめて前日集まって(ご無沙汰合奏団)
●ま: 聞く人がいなければいい 聴衆なしでみんなで聞くのならいい
◆ふ: 究極の自己満足ね

◆: リクエスト ご無沙汰組のひとり 練習曲が美しい旋律 魅了 どなたかと感動共有したい ステッカーいただけたら嬉しい


「チェルニー 30番 練習曲から 第1番」 チェルニー作曲
←い: はっはぁ、なるほど 確かに綺麗な旋律だわ! しかし、昔弾いたはずなんだけど・・・・・・忘却・・・

◆ふ: 誰もがこんなに素敵になるわけではない
●ま: 曲の良さも
←い: ずれてるぅ(会話)
◆ふ: 練習してるときにこの響きは(そうそうない) 演奏者の表現力は大きい ピアニストが弾いたらドレミファソファミレドひとつとっても
●ま: 音楽になってしまう
◆ふ: うっとりしてしまう 確か最初は100番
●ま: そうなんですね
←い: ピアノのことは知らないんだねぇ(話合わせてるのかどうかはワカランが)

◆: 先週ヴォーカロイドの話(←い:なんだっけ・・・やっぱ最近認知力が低下してるような・・・) 作曲 ロック 最近はクラシック ふかわさん普段どんなことを思い浮かべて作曲?
◆ふ: 作曲という大層な作業ではない 日記を書く感覚に近い
●ま: どっかで聞いたことある話 毎日書くことによってこの曲よかったじゃん から発展するそうですよ
◆ふ: ボクはそうはならない 鉄は熱いうちに打て 膨大な曲が保存されてるけど その時に行かないとダメ その時の勢い
●ま: 凄いなぁ(小さな声で)

◆: 旭川 毎日冷凍庫生活 トレッキング フクロウ クマゲラ(ドラミング) ウスタキガ(←い:と聞こえた) 冷たい空気感が伝わってくる リクエスト
◆ふ: ファンタジーの世界


「歌劇“ルサルカ”から“月に寄せる歌”」 ドボルザーク作曲
←い: なんか最近 歌の曲(入った曲)が多いような・・・・・・


メンバー紹介
←い: 省略 はできません! ゆめこさんだぁ!
            おめでとうございま~~~す!

←い: しかし、ありゃま、の文章簡単。目の付け所がシャープだったんだろねぇ。(昔の某?CM風)


◆ふ: ということでね
←い: どったのかな? えっらい神妙に、ふかわさん
◆ふ: 真理さんから言いますか ワタシから言いますか この番組2012年から始まったんですかねぇ
●ま: そうです
◆ふ: 最初はね お互いさぐりさぐりで 中略 真理さんだからこそ楽しくできたな やってこれた 大切な話し この「きらクラ!」3年たちましたが 4月以降
←い: 神妙に神妙に・・・ある意味沈鬱に・・・しといて、
◆ふ: 継続決まりました!

◆ふ: 別れの曲を流そうかと 民放のノリはしちゃいけないな、と

◆ふ: ふたりで継続 主な理由はね 次がまだ見つかってない、というね

◆ふ: 丁寧にやりすぎたかな
●ま: もったいつけ(ちゃった)


「コンチェルト・グロッソ」 エシュパイ作曲
←い: なんちゅう曲じゃ! ええんかようわからん。


BGM選手権
←い: 詳細略 なはは、他の方が詳しく解説してくださるでしょう!
ただ・・・・・・大津皇子さんが惜しかった・・・らしい・・・・・・


◆ふ: 持って行かれましたね ド頭から雪 
●ま: 余韻

②ミニマルミュージック
←い: どっかで聞いたような・・・・・・で自分のブログを検索して・・・・・・

       教えてもらってた!

       まぁ馬耳東風というかええ加減というか・・・・・・

●ま: 国が変わったような
◆ふ: さっきは冷たくない雪 今度は冷たい雪

③ショパンのノクターンを腰痛体操のBGMに使うふかわさん 奇才

●ま: ふふふ 素晴らしいですね(作品を聞いて)
◆ふ: もう直ぐ春が近づいてる世界 雪にお別れしてもうすぐ春ですね という心境を感じた いやぁいい勝負 素晴らしい名勝負

●ま: これですかねぇ
◆ふ: なんだかんだ言って

←い: で、ベストは①ね。

◆ふ: 最初の音ですぐさま雪に包まれた。 途中まで無音で ここで音を出すみたいな 大胆なアイデアも試みてほしい
←い: あの・・・・・・アタシ・・・・・・やったんですけど・・・・・・レヴェルの差だということはわかってますけどね
   華恵さんのときね・・・・・・


「ピアノ・ソナタ 第2番 嬰ト短調“幻想ソナタ”から
←い: ゆめさんご注目、ということでした。やっぱ難しい、ヨウワカラン・・・トホホ


次回のドン(二回目)
←い: なんか元気そうな曲だけど 聴いたことあるような曲だけど・・・ワカラン ん~また参加は無理でんな!


勝手に名付け親のお題
レスピーギ作曲 「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」から「シチリア舞曲」
←い: おうおうやってくれるねぇ 有名曲じゃん! (って、曲名知らなかったけど・・・) さぁてなんと名付けたもんか・・・悩ましいね。


おふたりの好きな曲
●ま: 「組曲“動物の謝肉祭”から“白鳥”」  サン・サーンス作曲、ハイフェッツ編曲
←い: あれまぁ、これはまた最近の傾向とは違って、オーソドックスな。
◆ふ: この白鳥初めて見ましたけど
←い: どういう意味だ?
●ま: 例のチェロの曲なんですけどハイフェッツ自身の色づけ
←い: なるほど、そういうことか 言われないと気付かない、という・・・ シ ロ ウ ト だねぇ。

◆ふ: 「ロマンス 作品44 第1」 ルビンシテイン作曲
←い: まぁまた乙女チックな
◆ふ: メロディー イン エフ(F) ふかわのメロディー
●ま: そういうことかぁ!
←い: なんのこっちゃ!
◆ふ: ヘ調のメロディーではない
←い: そういうことなの?
◆ふ: 楽譜を買いに行った クリックで買っちゃいけないと思って
←い: 妙なこだわりがあるよねぇ、彼は。

◆ふ: やる気出したな、というものひとつ 当初買う予定ではないもの なんだと思います?
●ま: ベートーヴェンソナタ全集(他真理さんがいろいろ言ったあとで)
◆ふ: ハノンです。

◆ふ: 三舩先生も 最も退屈なことを時間をかけてできるか って言ったじゃないですか(←い:言われてたじゃないですか、だけどまいっか)

◆ふ: 遠藤真理という楽器をワタシを奏で、ふかわりょうという楽器を遠藤真理が奏でる
●ま: なんか
◆ふ: なんか入っちゃった、なんか (さっきかけた)ロマンスが入っちゃったみたい 
●ま: スィッチ入りましたね
◆ふ: 今一番あるのは相変わらずこの人面倒くさいな でしょ 3年も付き合ってきたのかな、でしょ。
●ま: 曲聞こうかなそろそろ


◆ふ: じゃ、真理さんいつやりましょうか(曲終わったあとで)
●ま: え?
◆ふ: 練習ですよ  いつ鏡の中に入りますか?
●ま: あぁそうですね 
◆ふ: いつか公開収録あるでしょ
●ま: 毎週楽器持ってきますか
◆ふ: いよいよ現実味
←い: あぁあぁ、可哀相に真理さん・・・忙しいのに素人(ドはつかないだろけど)にお付き合いかぁ・・・ま、これも仕事だね。
ゴックロウサン!です。

そして、

3年の月日がどうのこうの、というふかわ節が流れて

またドシドシでふたりで受けて、エンディング。

でしたぁ。

++++++++++++++++++++++++++++++


ま、4月以降もおふたりで番組継続でよかったね。

公開収録やらゲストとの鏡の演奏もあるみたいだし、

ご無沙汰合奏団もやる可能性ありそうだし、またまた今後が楽しみ、ですな。

(な~んも参加はできないだろけど・・・)


ではでは。



[ 2015/02/10 05時05分45秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今23件)

[ 724 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 生い立ちの歌

 
う~~~ん、どうしよっかなぁ、といつものように迷ったんだけど、

ま、曲気に入ったんで、いつでもアクセスできるように記事にしときま~す。


今回のお題は、

     ~中原中也「生い立ちの歌」より~


で、投稿したのは、
      150201.jpg

      ヘイノ・エッレル作曲、“弦楽のための5つの小品”から”故国”です。
      (恥ずかしいから薄~く・・・)

            遊 粒  ←こちらで紹介されてたの。


余りに安直だったなぁ、とは思いながらも、もう引き出しの中、すっからかんだからいたし方なし。

今後が課題ですなぁ。



それとね、ドンね。

      150201don.jpg


ま、能天気ないーともらしいでしょ。

これもこれからが課題だなぁ。(じゃなくて頭の中に問題があるような・・・・・・)


ではでは。


[ 2015/02/09 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 722 ]  どこからどこまでが関西?(2)

 

ま、前回の続きということで、タイトルを代えて2にしましたぁ。



そうねぇ、どっから行きますかねぇ。

やっぱ神戸かねぇ。

と思いつつ、やっぱここは敬意を表して? 徳島から!


まぁ、なんと言っても徳島は阿波踊りだね。それから・・・


と言っても徳島は、カクさんのブログを見ていただければいいわけで、
こっち と あっちね。

アタシャ徳島を基点に、地図↓の赤丸を順次説明というか、勝手にコメントしていってみます。

   mapkansai.jpg



ではでは始まりぃ!

(あの・・・徳島というか四国が関西か、っていう突っ込みは・・・
 えっと、してもらってもいいけど明瞭な回答はできませんので、その点ご理解を~)


徳島のちょい上(赤丸、以降同じように省略ね)が鳴門ですな。

当然ご存知でしょうが、有名なのが渦潮。

壮観ですぞぉ!

是非遊覧船に乗って見られることをお奨めしまぁす!(鑑潮船って言うんだね)

(小心者のワタシは、渦に呑み込まれてしまうんではないかいな、と心配だったけど・・・
 あ、和歌山に住んでる頃に行ったんで、もう20年ぐらい前になりますかな。若い頃から小心者・・・)


で、左の方に高松。

右にひらがなでさぬき、なんていう地名もあるみたいだけど、

やっぱ讃岐うどんが有名だねぇ。(なんせ香川県→うどん県って宣言したぐらいだかんね)

金比羅さんも有名だよね。

(知ってる人は知ってると思うけど・・・♪金比羅ふねふね、追い手に帆掛けてシュラシュシュシュ♪ だったかな?)


それとぉ、余談的になっちゃうけど、別府葉子さんの地元でもありますな。(ナハハ)


高松をもうちっと左(愛媛県)に行くと、
地図からははみ出しちゃううけど道後温泉があるね。
三四郎坊ちゃんの舞台だね。(だったよね、確か・・・)

   あははぁ~! 呆れますねぇ、「坊ちゃん」でしたぁ。恥ずかし!
   (8:31修正ね。内緒コメでご指摘いだだきましたぁ)
   ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


で戻って、高松の右上、瀬戸内海の島、小豆島。

アズキジマではありません、ショウドシマね。

ここは何が有名って、確か素麺だったと思うんだけど、オリーブも有名で、

   あれ? オリーブって温暖なところにできるのに、素麺って寒くないといいのができない、

って言うよなぁ。素麺は思い違いか?

でググッたら

やっぱ両方有名なんだね。


で、次は瀬戸大橋を渡って岡山へ。(ドライヴか!)


というところで次に続く、です、いつものように。


ではでは。

[ 2015/02/08 05時05分47秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 723 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 「生い立ちの歌」 と


今週はまたまたいろいろありましてねぇ。

前回放送の感想記事が二日遅れになったのもですねぇ。

なんやかんやあるもんですねぇ、人生は・・・


なんぞということはともかく、なんとか一個だけ投稿しましたぁ。



お題を聞いて、またまたリズムを感じて、ちょっと秒数をカウントしてみた。

概ね各段落が6から7秒間隔で、詩は大きくⅠとⅡに分かれてる。

      150201pattern.jpg

こういうところに注目して選曲してみたところ、


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


なぁんて言ってみたいなぁ。

へ?ですかぁ?

いえ、あの、その、なんとも・・・

そんなことやったって引き出しの中ないですからねぇ。

結局、時間もなかったし(言い訳ね)、またまた安直に、ホントに安直に決めちゃって、

更に安直に文章付けて投稿しましたぁ。


とりあえずラジネはテキストで、

  
烏賊一杯ラジネ一杯いかいっぱいらじねいっぱい兵庫県60歳イカは一杯二杯と数えるんだよね、から連想。
  


で、その上にですねぇ、なんとも無謀というかワケワカラン状態で、ドンに・・・・・・・・・というかニアピンに・・・

どうせ、採用されないからいいんだけど、とりあえずはラジネだけ公開しときます。

  
バナナイカばなないか神奈川県60歳バラライカからのおふざけ連想。
  


あ、れぇ~~~?

イカがだぶってるぜ! って今気付いたぁ。


イカン! いかがなもんか・・・・・・ ま、いっか・・・・・・イカイカ(ヨカヨカ)、いーともらしいわい!



ということで、ということはともかく、

ではでは。

[ 2015/02/07 05時05分53秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 720 ]  神戸空港まで(3)

 

続きね。前回記事はこちらね。


さて、再度海を渡ると、ポートアイランドの更に南にある空港島だね。

こちらの地図の神戸のピンク四角の下のちっちゃい赤丸。


長い橋を渡って右にぐぅっと曲がると、
      150101kobeap27.jpg



一気に空港ですな。

で、ポートライナーを降りて、
空港ターミナルから西を望むとハルカす?に明石海峡大橋が。
(山が右から段々下がって、なくなってるところにちょろっと見える柱がそれ・・・ワカンナイネ・・・)

     150101kobeap28.jpg


北(来た方だね)には神戸の港、ビル街、六甲山。(手前は今渡って来た長い橋)
     150101kobeap29.jpg
      150101kobeap30.jpg


風が強かった割には空気が澄んでない。(いつもはもっとくっきりと写るんだけどね)

で、ポートライナーの一番前、そこから一番近いのがエレヴェーター。
 150101kobeap31.jpg


(知らない人は、後ろの方へ歩いて行って、エスカレータに乗るんだけど、

エレヴェータを降りた所が改札出口なんで、ここが一番スマートなんです。
(なぜか知らない人が多いみたいだけど)

で、エレヴェータを降りて、改札出て、
   150101kobeap32.jpg


左へ曲がると、

あれま、
      150101kobeap33.jpg


もう空港入口。

空港入口を入ると

あれま、
      150101kobeap34.jpg

もうチェックインカウンター。(左がANA、右がSKYMARK(写真))

小っちゃい空港だかんね。

って・・・いつもの行程なんで実は、あれま、なんて感じませんけどね。


ということで、空港に到着。


あたしゃ、いつもここで白いチーズロールをお土産に買います。
娘が大好きなんです。
豚まんは、三ノ宮で時間があるときに買うけど、これは、まず必ず買いますな。

空港のお土産品で喜ばれることってあんまりないような・・・なので、馬鹿の一つ覚えみたいにこればっか!

で、

またまた続く、です。


にしても、スカイマークさん、倒産したけど父さん大丈夫?って娘が・・・やっぱ関西人だわ!



ではでは。

[ 721 ]  第127回(2015/2/1放送) を聴いて


2月です・・・ボーっとしてたらもう木曜になっちった!


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、お便りとかメッセージとか

雪の話題 でOpening
◆ふ: 雪 童心に帰る

◆: 喉の左側がずっと痛い 風邪のような症状 扁桃腺が腫れた
◆ふ: 初めて扁桃腺を自覚 初当選ですね
←い: う~ん、アタシだったら凡百に初体験しか言えない 初当選ねぇ やっぱ感性が違うね

◆ふ: 口内炎ができちゃう 疲れが腰に来る人とか 
●ま: 全部自分のことじゃないですか!ふかわさん
◆ふ: 40過ぎたらメンテナンス人生


ドン
←い: 惑星なの? あれまぁ、全然気付かなんだぁ!

◆ふ: クラシックの世界に辿り着く入口いろいろ この場合は宇宙から(←い:お便りに)

◆: ベートーヴェンの弦楽四重奏に例えると大きな楽章に間にあって橋渡しする小さな楽章 翼が風を切って飛ぶ 思い浮かぶ云々
◆ふ: 素敵なプレゼンテーション

◆ふ: アルバム作るとき順番考える
●ま: 聞く側は全然考えないけど


次回ドン
←い: おぉあれだ! でもちょっと違うような気もする・・・



◆: ブラボーふかわさん 美女ふたりに褒めちぎられてとってもいい気になってるふかわさん(想像)


◆: 女性のワタシでも憧れてしまうような人に教えてもらって(羨ましい 前回の放送 ゲストの三舩さんに)


◆: リクエスト↓ 発表会で 練習してきたのにあんな結果 ひとり泣いた(ふかわさんに共感)


●ま: 目指しているからこそ
◆ふ: また今週も褒めてくれるんですかぁ?

◆ふ: やっぱりご無沙汰合奏団やりたい
●ま: ワタシモ(思いました)
◆ふ: ご無沙汰フィルハーモニー → ゴブフィル
←い: むはは 

●ま: ちなみにふかわさんは指揮
◆ふ: わたしはねぇ ・・・プロデューサー NHKさんのねぇ ドキュメントでやってくれるとねぇ 円滑に行く BSでいいですから そんな失礼なね
●ま: プロデューサーなんかこう影が見えました
◆ふ: そっちのプロデューサーじゃないですよ
←い: やろうぜ気分満開 


「ノクターン 変ホ長調 作品9 第2」 ショパン作曲
◆ふ: 心が休まりますねぇ この曲が流れている間ワタシ何をしていたか
●ま: 言っていいんですか
◆ふ: ワタシから言います 腰痛体操してました
●ま: 体が固まりやすいんでしょうねぇ もうびっくりしてしまいました
◆ふ: このノクターンの調べ合います ほぐしてくれる
●ま: でも動き固かったぁ ガハハ(ガハハ連発!)


メンバー紹介
←い: 省略ね


空耳クラシック
←い: 省略ね、いつもなら、なんだけど、今回はそうはいかないね。

←い: ①おぉ、このコーナー草分けの方ね。

←い: ②おぉ、BWV1000番さんだぁ!
          おめでとうございま~~~す!
(詳しくはブロ友さんとご本人が触れられるでしょうからいわゆる詳細略、ってやつで、ヨロシク)


◆: ハイレゾ SACD 静謐な美しさがこれから益々求められそう ↓リクエスト
←い: よくわからん世界


「クロリスに」 アーン作曲


勝手に名付け親
←い: おやおや、ふかわさん、このテープが流れたあとに、またわざわざ「このコーナーは勝手に名付け親です」って、どしたの?

①哲学の道
←い: あれま、オイラが没にしたやつ う~ん 「哲学の迷宮」だったら採用されてただろか

②35年振りの再会
←い: あれま、「勤続40年、ご苦労さまでした」とちょっと似てない? なははコジツケ・・・

③今日からひとりで晩御飯
←い: 食べ終わりました なんて表現はワタシにはできない・・・

←い: でたぁ! 末次さん!(ぱーかすちょんさん)
④羽毛ぶとん
←い: さすがだねぇ。このアプローチは独特です。しかも文章もいいねぇ。
          おめでとうございま~~~す!
◆ふ: お休みって感じですね。

⑤笹舟
←い: う~~~ 悪いけどこれは違う。ワタシ的には・・・

⑥祖父の記憶
←い: あれま、「ヒィお爺ちゃんの回想」とちょっと似てない? なはは・・

◆ふ: 頑固じいさんといつもにこにこ爺さんとはどこで別れるんだろ このままいったら(ワタシ)頑固じいさん
●ま: 否定できない
←い: ヌハハ わかるわかる オイラもそんな感じで偏屈頑固じいさんまっしぐらぁ!

←い: ということで、ぱーかすちょんさんがベスト、と思ったんだけどなぁ、
◆ふ: お休みもいいんですけどね。
←い: あれぇ? ベストじゃないのぉ!?

←い: ワタシとしては、あれぇ?の⑤笹舟でしたぁ。(笹舟の方、ゴメンナサイ・・・ふかわさんがいつも言う好み、ということで・・・)


BGM選手権のお題
~中原中也「生い立ちの歌」より~
◆ふ: 季節柄ぴったり
●ま: 短命な方だっただけに心に響く

●ま: ワタシは一曲鳴ってたのはさっきのブラームス
◆ふ: ちょっと真理さん まずはその笹舟を当ててみたくなりましたと言いたかった 感性が似てきましたねぇ
←い: 真理さん嬉しいかな? 複雑?


♪おふたりの好きな曲
◆ふ: 「華麗な大円舞曲」 ショパン作曲
←い: あれ?これってドンの曲はやないんか!?てっきりこれだと・・・ニアピンで投稿しよっと!

◆ふ: また元気な姿 エネルギッシュなピアノの音色を聞かせてほしい
←い: 中村紘子さんに対して?

●ま: 「チェロ・ソナタ 作品40から 第2楽章」ショスタコーヴィチ作曲
◆ふ: カッコヨカッタ
●ま: (チェロ)アレクサンドル・クニャーゼフさんと先日共演 車で事故 奥さんを亡くし自分の楽器も 生き延びたのは自分だけ 壮絶な人生 もの凄い説得力(生演奏) CDでは残念 録音だと表面だけ コンサートでの地響きみたいな音 降って来るような響き 呼吸感 霊感 誰かと交信しているような演奏 余韻


◆: 冷えた体にココア ステッカーほしいです
←い: なるほど風邪の予防だね
●ま: ハチミツが好き 好きですかぁ
←い: いきなり振られて
◆ふ: えぇっと 必然性があるときには
←い: なはは


◆ふ: ボクはホットミルクが好きで
●ま: カワユイぃ
◆ふ: 乳葉(にゅうば) あの幕がいいんです
●ま: でもあれできたら失敗でしょ
◆ふ: でもぼくはあれを湯葉として あれ(湯葉)は失敗を成功に代えたんでしょ だからボクはあれを乳葉に
●ま: そうですねぇ。
←い: めっちゃ面倒くさいやっちゃな。(と真理さんも感じたことでしょう・・・仕方なく相槌だね)


エンディング(最後の曲を聴いて)
◆ふ: 寒いときには弦の音がぐっと温もりを感じる。
●ま: アルヴォ・ペルトの先生だったそうですよ 作曲の先生なんでしょかね
◆ふ: え! え!? 先生!?
●ま: 感じましたか
◆ふ: じゃないかな、と ペルト感
←い: なんかちょっとわざとらしいような・・・
◆ふ: 環境もそうですし 不慮の事故とか すべてが音に出るってのはほんとにそう
●ま: そうですよほんとに 不幸だからいい音楽ができるわけではないが いろんな経験をした方が人の気持ちは理解できますよね

●ま: 今はふかわさんピアニストの気持ちが
◆ふ: ピアニストになろうとしてるわけではないんでそこだけはね よろしくお願いします
←い: 羊に囲まれたら弾くピアニスト・・・?


◆ふ: メールかおはがきでドシドシお寄せください。
←い: 真理さんが笑ってるわ。アマガミしないようにハッキリ言いましたぁ、だね。

◆ふ: さきほどのココアのお便りにもステッカー。
←い: 良かったぁ、ほしいって書いてるのを紹介しといてスルーかい!って心配しちゃったよ。




ということで、いつもよりf二日遅れの記事と相成りましたぁ。 ふぅ~~!



ではでは。


[ 2015/02/05 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 719 ]  とろん・・・

 

最近眠くてねぇ、目がトロンとしてねぇ・・・春が近いのかなぁ・・・


じゃなくて、久しぶりのソフトネタ。

 ▶▶▶▶▶ 昨日のコメに書きましたけど、トロンどころか実はオタオタで、
      用意してた記事をアタフタと繰り上げ・・・
      なので放送の感想記事はまたまた繰り延べ・・・初めてかな? ◀◀◀◀◀

 
で、繰上げ記事 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


    日本オリジナルソフト トロンです。

    OSです。(と言うんだと思う)

Windowsが出る前からあった(と思うんだけど・・・少なくともWindowsが普及する前にあった・・・はず・・・)、

窓形式のOSで、プラットフォーム上でいろんなソフトの互換性を保ちつつ使えた、

      超優れもの、

だったよ・・・ちょっとしか使わなかったけど・・・

なんせ、巷はWindows一辺倒になっちゃったからねぇ・・・

いつのまにやら聞かなくなったので、自然消滅しちゃったのかな、と思ってたらさにあらず。


ちょっとググったら、

トロンプロジェクト(wikipedia)

確かに、最近の家電製品の取説なんか見るとそれらしき記述がありますな。


一方、ワタシが経験したのはBTRONだったみたい。(wikipedia)

>ハードディスクのパーティションを分割して「登録」(インストール)する
なんて書いてあるぞ。

一回試してみたい・・・・・・余裕ができれば・・・


超漢字というソフト(wikipedia)

これで生き延びてるんだな。


こちらで紹介されてるように、やっぱ便利そう!

あのサクサク感健在か! 忘れられない・・・

今でもWindowsに不満があるのはあれを経験したから。

当時のメモリーって256Kですからね。(Mではないよ、メガじゃなくてキロバイトよ!)

今じゃ、何ギガも使ってるのに、サクサク感はあんまりない・・・最初はサクサクでも直ぐに重くなる・・・


それと、ワ-ドとエクセルを合体したような使い易さ!



あぁ、懐かしい。昔は良かったなぁ!

あれ? なんか話しが違う方向へ行きそうなんで、この辺でぇ・・・


ではでは。


[ 2015/02/04 05時05分50秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 712 ]  前倒し!?

 
どうでもいいけど、恵方巻ってなんだぁ!?

オイラのちっちゃい頃にはそんなもんなかったぞぉ!

単に、親や兄弟が鬼に扮して、豆巻き(正確には豆投げつけ)して、

ほんでもって歳の数だけの豆だけでは足らないんで、

おばあちゃんがアタシャそんなに食べられないってのを分けてもらって

ガリガリムシャムシャやってただけだったよ。巻き寿司なんて食べた記憶ない・・・(貧乏だったからだろか・・・?)

イワシはあったような・・・・・・



いつ頃からこんな風習が出て来たんだぁ?

ひょっとしてこれも逞しき商魂なんではないかな? と常々(何十年!)思ってたら、

昨夜、NHKのアナウンサーが、この風習は関西から、とか言ってた!


へぇ~~~?


てなことは置いといて、いつもどおりの感想みたいな記事をば。


の予定だったんだけどイロイロありまして延期。(多分明日の記事・・・)


ということで、またまたどうでもいい記事を~~~!



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼



一本159円なんだねぇ、2Lサイズとはいえ、高くなったねぇ。

      maedaosi.jpg

でもあれ?





さて、ワタシはどうしてあれ?と思ったのでしょう、か!?


答えは、続きに書きましたぁ。


 
[ 2015/02/03 05時05分22秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 718 ]  公開 バイオリン・ソナタ 勝手に名付け親

 
今回のお題は、

    ブラームス作曲「バイオリン・ソナタ 第3番 ニ短調 作品108」から 第2楽章


ゲストの三舩 優子さんのリクエスト曲だそうで、緊張しながら(誰が?)考えましたぁ。


      1501251.jpg



      1501252.jpg



      1501253.jpg



一覧ね↓
  150125.jpg



テキスト一覧ね。(メンドクサ・・・HTMLのテーブル・・・)
  
愛さん、いーとも大寒に芽吹く自然系ね。
おてんば高校ヒィお爺ちゃんの回想いっちゃん最初に思いついたの。人間系・・・?
カッパとカバの遊泳黄昏と宵闇の狭間ちょっと違うかも、と思いながらも自然系を追加。



えっと・・・結果は・・・ご存知のとおりでござんす。

ちょっと悔いが残るようなそうでもないような・・・

またガンバロウ!


ではでは。



[ 2015/02/02 05時05分58秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 716 ]  風邪の予防

 

今日から2月。

今のところですけどこの冬も風邪をひかずに乗り切れそうです。


正確に言うと、

風邪はひいてるんだろけど(喉が少々痛かったり、背中に悪寒が走ったりする)、

でも熱が出ることもなく、ぶっ倒れることもない。

なんとか誤魔化し誤魔化しやれてる、って感じ。



で、ここんところ、というかオフクロの面倒見るようになってから、

こっちがぶっ倒れるわけにいかんので、イロイロ気を使ってることの中で、

(え?日頃の生活見てると気を使ってるようには見えない? 確かに・・・ただ・・・)


風邪をひかないように気を付けてることがあるので、自分の備忘録のためにも

ちょっと書いておこうかな、と。



まずは、ですね。

昔の人が良く言うでしょ、体を冷やさないように、って。

やっぱこれだね!


じゃなくてぇ、ですねぇ。

いや確かにそうなんだけど、

ワタシの場合、ちょっと違って、一番気を使ってるのが、

熱を奪われないように、失わないように気をつける、ってことです。

具体的には、例えば、

ドアノブを触るときに、直接手で触れず手袋履くとか、布巾を丸めてかぶせて持つとか。

陶器のお皿も同様に、とか。
(てか・・・なんでも軍手はめて持つ、みたいな・・・)

室内でも帽子は当たり前!
   (なにしろこんな頭してますからねぇ。

    skinhead.jpg

   寒いの・・・またまた寛平ちゃんのカユイの~♪調。

   あ、ワタシのリアルアタマではありません。

   ネットで余りに似た頭があったので拝借・・・(某有名歌手さん・・・の頭)


タオルを首(喉)に巻くとか。靴下2枚重ねて履く、とか。

結構、神経質にやってます。これ意外に効果あるような気がする・・・

部屋を暖めるのは最小限で、できるだけストーブとかこたつで体を温める、ってのも大事みたいだね。
(まさに、年寄りの冷や水を避ける、ってことですな)

それと他には、ま、順当なところで。

 ・規則的な生活

 ・睡眠をちゃんと取る

 ・そしてヴィタミン摂取を心がける (殊勝・・・・・・?)

などですかねぇ。






でね、






そしてそして、ね!






あれもね!



え、まさかあれ?


って思う人と、またぁあれなのぉ?

って思う人がいると思うけど、


そうでっす!

柑橘系アルコール!

は?柑橘系?

ゆずで作ったお酒とか・・・?

ではありません。



単に、果汁が入ってるアルコール飲料。

というかですねぇ、 こういうのね。



柑橘系でヴィタミンを補給して

(いや、こういう飲料にはヴィタミンを補給できるほど果汁は入ってない!って)


アルコールで体を中から温める、血液の循環を良くする。


ってことですな。

うん! 理論的! 医学的!


うんうん!


お奨めは、お昼ご飯のときに2本飲んで、夕飯で3本ですな。

これより少なくとも多くともだめ。

少ないと効果半減、多いと二日酔いの可能性が高くなる。

ということで、理にかなってますな。


というのはウソ!
ではないけど、
ワタシは、
ですんで、
そこんとこ、
またまた、
いつものように
ヨロシクっす!



ではでは(え? 自己満足記事? なはは、そうでっす。いつものように・・・)


でおまけ。


最近、新しくなったのです。 味が変わったのです。 だからグレープフルーツ買わなくなりました。

  (左がオニュー! 右が従来品・・・もう売ってない・・・)

  newkan.jpg

なんか、甘ったるいのと香りがきつくて、どちらかというと女性好み、みたいになっちゃったんで。
(ピンクのグレープフルーツが前面に出てる図柄からもわかるように・・・かな?)



だから最近は、不本意ながら

(こっちもあんまり好きな味じゃないけど、もう新しいものを開拓するのも億劫だし、で妥協)

シークヮーサー!

      newkan2.jpg


奥の黄色い袋は・・・ヴィタミン補給飴玉、です。(^^;)


ではでは。


[ 2015/02/01 05時05分43秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)