[ 717 ]  公開 バイオリン・ソナタ 勝手に名付け親のラジオネーム 


今回もまたまた難しい。

なんとか3個捻り出しましたぁ。

じゃない、捻り出したのはいくつかあるけど、投稿は3個で~す。


いわゆる、まぁったく自信なし、ってやつです!


いつものようにラジネね。

     150125rn.jpg


テキストね。

愛さん、いーともあいさん、いーとも兵庫県おもてなし、から。 は?
かな? つまり、
I-san、e-Tomo ← omotenasi
2015/1/27 11:00 (火)
おてんば高校おてんばこうこう大阪府なんだっけ・・・どっから思いついたんだっけ・・・なんとも・・・不認知症・・・2015/1/27 21:24(火)
カッパとカバの遊泳かっぱとかばのゆうえい神奈川県ぱーかすちょんさんのコメからヒントを得て。2015/1/28 20:46(水)



あのね、捻り出したのはね、

  ・ 午睡
  ・ 大人の子守唄
  ・ ヒィお爺ちゃんの回想
  ・ 黄昏と宵闇の狭間
  ・ 大寒に芽吹く
  ・ フキノトウの芽吹き
  ・ 勤続40年、ご苦労さまでした
  ・ 生命誕生の神秘
  ・ 哲学の道
  ・ 哲学の迷宮

とまぁこんな感じ。

フキノトウ系は、結構思いつく人多かったと思う。

今日も快調の家族さんの記事にもあったようにね。


それに 哲学の迷宮 なんてね、ソクラテスさんとプラトンさんに影響されたの

とか、実は他にも


終焉とか、臨終 なんてのも・・・人生のしめくくりみたいに聞こえたんで・・・


でもあんまり縁起悪いんで却下! したけどね。



ではでは。

[ 2015/01/31 05時05分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今22件)

[ 715 ]  本というか・・・

 

ピアノの森 6から9巻

    と

サキ短編集


      book150125.jpg



ピアノの森は、一気に読みますなぁ。(見ますなぁ)

マンガは早いね。

意外に時間はかかるんだけど、なんせ面白い!

やっぱ視覚を刺激するものは強いね。


で、サキ短編集は・・・・・・またまたどこで見たのか忘れた・・・


てかですねぇ、まだ

これも、 こちらの楽典もまだ読み切ってないのです。

楽典・・・予想以上に難しい・・・というか頭が痛くなるの・・・

だからじっくり (と言えば聞こえはいいけど、ちょっとずつね) 読んでます。

さてさて、次の予約本の連絡も来てるし、早く読まないとなぁ、と思いつつマイペースでまいります。

(マンガは早いのにね・・・)


ではでは。


[ 2015/01/30 05時05分18秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 713 ]  関西

  

どこからどこまでが関西なのかな?


ということは兎も角、なんとなく位置関係が分かり辛いと思うので、

地図を記事にしてみましたぁ。(いつものようにクリックすると拡大ね)

   mapkansai.jpg

だけど・・・これまた書き出したら書きたいことが一杯あって、しかも脈絡がなくて・・・

ま、そこんところはお許しを頂くとして、とりあえずご紹介をば。


一杯赤丸があるけど、それらは後日、また記事にしますんで、
(えぇ?また引っ張るのぉ って声が聞こえそうだけど・・・無視無視ぃ!)


まずはピンク四角から。

ピンク四角の、一番右の一番上は、ご存知、京都。
ここを知らない人は、多分日本人にはいないと思いますが。

で、その下のピンク、奈良。
ここも知らない人はいないと思うけど、一応言っとくと、
多分一番有名なのは、東大寺の大仏さんだろね、それと鹿かな?

その左、大阪。
最近、ワタシが出没してるのはこの界隈。アベノハルカスとかね。あ、もちろん通天閣もね。


更に左、神戸。

ハイ、わたしの今住んでるところ。(といっても神戸の、大分田舎だけどね)
で、神戸と言えば、なんだろ、港町?六甲山?異人坂?

そして、神戸から斜め左下(地図の一番下)、ちょっと距離を空けて、


徳島、

だね。
ここはなんと言ってもカクさんと幹事長さんで有名だね!!!???


各距離は、画像の右下に20キロの道標があるけど、

感覚的には神戸から京都市街まで80キロってところです。


とりあえずは、以上で、おおざっぱな位置関係を把握していただいて、

もちっと細かいことを次回に書きます。
(さぁて、これまたどこまで引っ張るか・・・・・・てか、関西の人には、なにをイマサラ、だけど・・・)


ではでは。


[ 2015/01/29 05時05分04秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 707 ]  王子動物園へ行って来たヨ(7)

 

前回の続きね。(引っ張るねぇ・・・)

もの凄い声の正体は?

前回同様
以下、動画は、後半に、音声が消えた前半と同じものが流れるかも知れません。原因不明です。今までもそうだったのかな?ご容赦を) ←1/28 5:55追記



ありゃま、お掃除に入ってたおばさんふたりが追い出されたみたい。
        

コワイコワイって言ってますな。


動画の最初にちょっと吠え声が聞こえるけど、こんなもんでなかったよ。

動物園に響き渡るみたいな、迫力の声でしたぁ。

お母さんが子供を守ったのかな? 人間のオバタリアンふたりが可愛い我が子を奪いに来た、と?

だから


    なんやアンタラ、うちの子をどないかするつもりかいな! おらぁ。出てけ!(関西弁)


と言ったのかも。 その声が、人間には雄叫びみたいに聞こえたのかな。

「凄い声だったね」、という声も聞こえるね。


で、

そしてそのあとは、何事もなかったかのように平穏静かな時間が戻りましたぁ。



  「赤ちゃんどこだ? どこかなぁ」

耳で息してる???
      

お母さんが、子供をあやしてるのか、子供は遊んでるつもりなのか。
  hippo_0797.jpg

    hippo_0798.jpg

      hippo_0799.jpg

        hippo_0800.jpg

          hippo_0801.jpg

しかし・・・見てると時間がいくらあっても足りないンよ。
なんせゆっくりユッタリだかんねぇ。
都会人なんていないだろなぁ、河馬の世界は。 って当たり前か・・・


こちらは、ひとりさみしいパパさん?
 hippo_0784.jpg


    hippo_0802.jpg



しかし父親の背中! って感じだね。
      hippo_0803.jpg

こんなお父さん、最近いないねぇ・・・・・・


ということで、閉園時間も迫ってきたし、まだ見たいものがあったので次へ向かいましたぁ。


ふぅ、やぁっとここまで来たぞぉ。(3分の2ぐらいだろか・・・・・・)


ではでは。


[ 2015/01/28 05時05分42秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 714 ]  第126回 を聴いて

 
ゲストは、三舩先生!


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、お便りとかメッセージとか
★: は、ゲストさん


Opening
◆ふ: 今日は、先生がいらっしゃる いつもより緊張感
●ま: ねぇ、楽しみですよぉ~

◆: 校長先生絶好調さん
◆ふ: こういうのお好きですよねぇ
●ま: 大好きです
◆: 集団下校の音楽を「きらクラ!」のテーマ音楽のキケロズミニッツワルツに変更した 職権濫用でしょうか

◆: なぜ三舩さんは先生なのでしょうか
◆ふ: あら!! 勘のいい人はあそこかなぁ、と
←い: ワカンナイ


ドン
◆: 中学生の頃の理科のテストを思い出した イモリかヤモリかでヤモリ で、はい残念 モーツァルトしか知らなかったワタシは正解(前回ドン)
●ま: (イモリ、ヤモリ)違いがまったくワタシにはわかりません

◆: 息子が小さいころ 弦楽アンサンブル発表会
←い: お便り 長!

●ま: 弦楽器の人の方が触れてるかも知れない

◆: 結婚披露宴の入場のときに流した曲
●ま: 自分たちで決めたんですけど まったく覚えてないです(真理さんの結婚式)
←い: ありゃま
◆ふ: チェロは響かせなかった?
●ま: (弾いた)かも知れない
←い: オイオイ

◆: 月曜の朝ご飯を食べながら聞いている グリーグはキシリトールの香りがします
←い: なんのこっちゃ?

◆: あの一生懸命の十代にタイムワープしたよう
◆ふ: 緊張感がね やみつきになったりする
●ま: タンタカタンタカが難しいんですよね
◆ふ: 披露宴で何弾かれたんですか
●ま: えっとねぇ はい、次行きましょう

◆: 山響 オール北欧 チケット 合唱の練習早退して聞きに行った ホルベアの第一音(←い:そう聞こえた) 出だしの一音だけでノルウェーの風景 グリーグは凄い 学生だった20年前 グリーグの墓の前で合唱
◆ふ: 演奏旅行あこがれる 書初めで書きたい
●ま: ピアニストの方はね 機会がないかも
◆ふ: なおないですけども!


ニアピン
◆ふ: あら、北欧違い
◆: ご自愛ステッカーを眺めたくトライ
←い: あら?お便りブツ切れ?

◆: 数多く寄せられるメールに全部目を通されているんだろうか と少々疑問です
←い: んだんだ で、答えはなし・・・ということはどういうことだろ?
    わざわざこの部分を読んだ、だけど回答はしない、ということは、
    暗に認めてるようにも取れるな。 どうなんだろな。


当選者
◆: 東京都江戸川区の ふ~~~ちこさ~ん
<1/28修正 「ふ~じこちゃぁ~ん」 だそうです。すんません。>

←い: ふたりなんで笑ったんだ? と思ったら、そう書いてあるってさ。ナハハ。


次回ドン(第118回)
←い: ん? 聞いたことあるようなないような、ないようなないような・・・・・・


ゲスト登場!
◆ふ: さぁ、お待たせいたしました。今年最初のゲスト 三舩 優子さんです。
●ま: 事務所も同じ 素敵なお姉さま

◆ふ: そして昨年、ふかわりょうの先生を勤める という 真理さんのおかげです
←い: そういうことかぁ!
★: ピアノがお上手だということは存じ上げていたので
←い: 声がちょっとハスキーなんだね

★: すばらしく成長 短期間で成長 次のレッスンでは完璧
◆ふ: 最高の生徒だったという
●ま: 自分で言わせてる


「“アルゼンチン舞曲集”から“はぐれ者のガウチョの踊り”」  ヒナステラ作曲
(ピアノ)三舩優子
←い: 凄い迫力だ(と感じた)

★: ヒナステラはピアソラの先生

◆: 仙クラ ピアノ ドラム トークの至福の時間
月曜の再放送をすべて聞いてから遅刻して出勤します

◆ふ: 開拓していく?
★: 新しいものにチャレンジ 古いものを通して今の時代に何か新しいものを
◆ふ: ピアノとドラムのユニット 何かきっかけが?
★: 曲でイメージが湧いた
◆ふ: そういう意識を持っていないと
★: ジャズならあるが クラシックとして特異な楽器と一緒にやるとどうなるんだろうと
◆ふ: ニューヨークという環境も影響?
★: 小さい頃からいろんなジャンルの音楽 家の中で自然に流れてた
◆ふ: 外見はロックミュージシャンのようでも
★: 学生時代 女子だけでロックバンド ヴォーカル
●ま: お似合い!

●ま: 小さい頃からピアノをやってても途中でロックとかは少ない
★: やっちゃいけない、みたいなね
●ま: 筋を通したやり方
★: 若い世代の方はいろんなジャンルを聞いて でもワタシの世代は聞いちゃいけない、みたいな
◆ふ: 多様性
★: リズム感とか表現とか ためになるところが一杯ある


「夜想曲-ジョン・フィールドを讃えて 作品33」バーバー作曲
(ピアノ)三舩優子
←い: こらまた 雰囲気の違う!
★: バーバーは難曲が多い ブラームスみたいなロマン派みたいな部分とプロコフィエフの近代的な クラシカルなとても洗練された ニューヨークっぽいというか
◆ふ: ニューヨークはほっとする?(←い:小学生時代住んでいた、という話題から)
★: 故郷という感じ
公立小学校 ほとんどアメリカ人化

◆ふ: 日本人は表 欧米の人は裏(←い:拍子のとり方ね。でも最近の若い人はそうでもないような・・・)
★: 頭(表)は重くなりますよね


「ラプソディ・イン・ブルー」 ガーシュウィン作曲
(ピアノ)三舩優子
←い: やっぱ雰囲気違うねぇ ちょっと軽いような・・・(勝手な感想だよん)
◆ふ: 編曲者が掲載されてませんが
★: ガーシュインのオリジナル
←い: へぇ、そうなんだ。↑感想・・・恥ずかしい・・・
★: 20年以上前の録音


BGM選手権
←い: 多分、ブロ友さんが詳細書かれるだろから感想だけね。

←い: ①オイラでは絶対無理な選曲
←い: ②これがいいかな?(ふかわさん、また絶妙って、ゲストにベストを選んでもらうのに・・・)
←い: ③またまたオイラの選曲枠には入らない

←い: 要するに、ワタシ好みでないものを投稿すればいいんでない?って・・・

ベストは② (★:秘密感が漂っていた)
←い: ま、穏当なところだね。


勝手に名付け親の出題
ブラームス作曲「バイオリン・ソナタ 第3番 ニ短調 作品108」から 第2楽章
◆ふ: 三舩さんのリクエストも兼ねて


 ふかわさんが一呼吸置いて話し出した と思ったら ここでなんとまぁ
◆ふ: 昨年11月に向けての練習で、途中でこれ無理だな、と 心がポキポキ折れて、ケラケラ笑ってる(真理さんに)縋る思いで相談したら
三舩さんの名前 間髪入れず
●ま: ふかわさんにお会いするのは週一回 連絡入れたらすぐに返事(もらえた)
★: 数時間のうちに決まりましたよね

◆ふ: 愛情を注いでくれた(先生) なのに、本当に自分が許せない 守りに入った なので・・・も一回弾かせてください
●ま: そういうことですね
★: リヴェンジですね
←い: って、えぇ? なんという贅沢なやっちゃ 公共の電波をぉ~~ 羨ましい!

●ま: しかし、ふかわさんが熱く語っていて、もう笑うしかない、という感じでしたけど(←い:なんか舞の海がしゃべってるみたいだった)


キラキラ星変奏曲
←い: なはは、先生、合わせるの大変だったような・・・


●ま: スバラシイぃ~! あれ?
(しばしの間)

★: ふかわさん すばらしいです ホントに 11月より
●ま: 音の立ち方が意思を感じました
★: 指の圧を感じました
◆ふ: ホントですか 悔しさを燃料にしてきた

★: 特にトリルが上手
◆ふ: トリル専門?
★: 真面目なので
◆ふ: つまり最高の生徒だったという
みんなで(笑)

◆ふ: それでもやっぱり本番というのは爆発が大事ですね
←い: あれ? 爆発じゃないね 場数だね

●ま: 三船先生の器、ど~んとこい、という
◆ふ: 紘子先生とはね(違う。←い:ご性格が、ということだね)
★: コンサートしましょうかね 連弾で
◆ふ: 場数なんかなぁ

◆ふ: 今回は守りに入らない
●ま: 音にでていた
◆ふ: 精神力 ホントに先生!
★: 第二弾の共演 楽しみにしてます
←い: う~ん、番組とはいえ、大変だねぇ、先生も・・・でも、ま、真面目な生徒は教え甲斐があるもんね!


「“巡礼の年 第2年 イタリア”から ペトラルカのソネット  第104番」リスト作曲
(ピアノ)ラーザリ・ベルマン
★: 小学生の頃からのアイドル
←い: はぁ・・・
★: 音色 歌い方 ダイナミックな部分とかすべて理想
◆ふ: どういったことを心がけて
★: 音楽的には正統派でありたい 音色的には温度を感じる というのを出せたらいいな
◆ふ: 真理さんはどう感じる
●ま: 幅が広い
←い: だよねぇ。(いっちょまえに!)


◆: お嬢さん 演奏活動と子育て
●ま: ワタシが気になることを全部詰め込んで(聞いてくださってる)
★: 娘は高校一年 年齢に沿って悩みとか 真理ちゃんは物理的に大変(と思う) 分刻みで生活してるって感じ

●ま: 今月末にリサイタル 25周年
★: リサイタルの題名が 組曲 の間の み に美しいという字 人生自体も組曲みたいなものかな、という気持ちを込めて
●ま: ずぅっとずっと(ワタシは)先だけど

◆ふ: どのぐらい練習?(お便りから)
★: 合間を見て ある意味寝ながらでも
◆ふ: 悔しい思いをします?
★: 毎回! 反省 満足することがないからやっていける
◆ふ: 真理さんも?
●ま: 安堵感はありますけど 100点満点はない
◆ふ: アーティストの宿命
●ま: これでできた、と思ってしまうとどうなるのか

◆ふ: ピアニストとしてイメージしていることは
★: 特徴を出しやすい楽器 ふかわさんのは繊細で綺麗な音
◆ふ: ホントですかぁ 自分の音がないんじゃないかと思っちゃった 本番で自分の前にいる人に自分の音を届けられないのか、というふがいなさを思った そんな概念すら持ったこともなかったのに
★: じゃ、長い道のりですね なによりもピアノはひとりで遊べる楽器
←い: 遊べるって、言う境地!なんだろなぁ。

◆ふ: 今のリラックスソングは?
★: まったくスタイルの違うものを。

◆ふ: お便りで、お嬢さんに演奏家になってほしいですか?
★: なることはない(と思う) つまらない練習をどれだけ長くできるか というのが演奏家の第一条件と思う 過程が一番大きい
●ま: ありがたいお言葉 (ユメちゃん)ピアノのことを音符っていう そのうちアンパンマン変奏曲を作ろうかな、と。

←い: いつにも増して、ナマの、重い、でも納得の会話を楽しませていただきましたぁ。いやぁ、アリガタヤ!


エンディング
●ま: 今までいらした(三舩さん) (いなくなって)スタジオががら~んとした
◆ふ: 華やかさがありますね

◆ふ: 連弾 お客さんの前ではなかったですが いざ、録るとなると
●ま: 緊張しますよね
◆ふ: 緊張大事? うまく利用してね、(緊張を)楽しめるようになればね
●ま: 25周年、素敵
◆ふ: 本当に真理さんに感謝。素敵な先生に出会わせてくれて
●ま: 毎週思いますけど、ふかわさんにチャチャ入れてるだけなんではないかと
◆ふ: リスナーはわかっている ボクと一緒にできるパートナーは限られている人しかはまらない


◆ふ: メールかおはがきでドシドシお寄せください。 
←い: ドシドシにえっらい力入れて!どしたの?
◆ふ: いつもね、ここでアマガミするとね
←い: アマガミってなんだ?
◆ふ: こだまっちがニヤニヤするんですよ。

←い: アマガミ・・・カムってことかな・・・?



しかし、いつもながら、こういう感想文って、リアルに聞く何分の一も表してないなぁ、
と感じる・・・・・・

ま、いっか・・・・・・



ではでは。


[ 2015/01/27 05時05分45秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 711 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 僕の国

 
今回のお題は、

      (スティーヴンソン著 新美南吉 訳「僕の国」より)

ワタシがお題を聴いて、まず思い浮かべたのが、

    「遠き山に日は落ちて♪」

この曲は投稿が多いだろなぁ、と思って、避けましたぁ。(いっちょ前に・・・)


で、実はこちらのおまけというか付録みたいなので書いたように、

基本的に12語調になってるので投稿文に入れてみましたぁ。

(自己満足 ・・・ だけどあとで考えたら12語調なんて日本語あるんだろか・・・?)


      150118.jpg

           → 遊 粒



ま、選曲はえっと、素人ということで・・・文章はえっと、これも、ま、えぇ加減、ということで・・・


ところでですねぇ、なんかひっかかるなぁ、と思ってたのが、ブロ友さんのブログにコメして思い当たりましたぁ!

この選曲、というか「サラバンド」、過去の名付け親のお題で出てたんだわさ!


ヒトサマのブログに横から失礼とか言ってコメして、自分の記憶は飛んでる、という・・・なんとも・・・

昨年8月3日放送の第105回です。
こちらの記事ではふてくされて省略しちゃってるから、も一度聞きなおしましたぁ。

①働けど働けど
②さすらいの旅人、アバヨ (ふかわさんは、アバヨだけでも、と)
③壊れかけたトタン屋根
④蝋人形の館
⑤開拓者たちの夜
⑥そして人生は続く

ベストは、④

ということで、ちょっとずれてましたな、今回の選曲。(今回の、じゃやないね、今回も、でしたぁ!)



ではでは。


[ 2015/01/26 05時05分56秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 708 ]  ドシ食い!

 
食べすぎたぁ、昨日のお昼。

なんとなく、無性に大量に食べたくなって、いつぞやのお店に行って来ましたよん。


で、例の如く定食を頼んだら、

来た来たぁ!

      lunch5501.jpg


      
ミンチカツに天ぷらうどん、そんでイモサラ(ポテトサラダね)とインゲン(グリンピース)、
そしてご飯がついて、
      
なんとまぁ、

依然


 550円。


あの・・・天ぷらうどん単品だけでも350円なんですけど・・・

その上、「ご飯おかわりは言ってくださいねぇ」

って、


あぁた、わしゃ関取か!? 高校生か?


でも、あれ? 消費税っていつから上がったんだっけ?

前回行ったときには5%で550円だったんだから、
8%で、565円になってないといけないのになぁ。

不思議だねぇ。


で、またまた全部いただきまして、

      lunch5502.jpg

ゲップ!(失礼)


正直、食べすぎたぁ。

久しぶりに、喉元まで一杯になりましたぁ。あぁ、苦しい!


で、そういう状態になって、更に


この写真の右上隅。


そうです、ミニだけどコーヒーが・・・


なんとまぁ浅ましい! 日頃コーヒーは飲まないのに、タダとなるとねぇ。

これも飲んで、ウ~イ酔っ払った、っていうか食いすぎでフラフラになりながら

お店をあとにしましたぁ。

にしても、あれで550円で採算取れるんだろか、と心配に・・・

で、振り返って、


なるほどねぇ。
  lunch5503.jpg

10時から3時までしか営業してないってことは、ひょっとしてこのお店、

店主の道楽でやってて、儲けはいりません、ってことかも。


ん~~~、ご飯が固いし、うどんは逆に細いし伸びてるみたいに柔らかいし、
(お年寄りにはいいけど)

天ぷらうどんって銘打ってるけど掻き揚げだし、トマトはいつのだろ、ちょっとひなびてるし、

って文句をつけようと思えばつけられるけど、やっぱこのお値段だもんねぇ。


コスパ全開??? 文句は言えません! です。

だけど・・・もうそろそろ無理みたい・・・こっちの許容量が・・・

ゲェップ! (また失っつ礼)


次回は、無理せず食べて、残ったヤツ、タッパー持って行って、テイクアウトさせてもらおう!
(嫌がられるかな・・・?)


ところで、
  ドシ食い!(タイトル)
って共通語だろか・・・・・・???



ではでは。 (今日は放送を聴けないので録音しときます)


[ 2015/01/25 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 710 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 僕の国

 
今回は・・・いつになく、いやいつものように、選曲に苦労しましたぁ。

苦労したというよりも、やっぱいつものように、無理やりに近い感じで選んだって感じ。(一曲だけね)

Yさんのように、そろそろ限界かも、とちょっぴり感じながらも、参加参加!

五輪まであと五年、じゃない六年!と思いながら参加しましたぁ!(なんのこっちゃ?)


というアホなことは置いといて、投稿したラジネは、なんとまぁ、

      
井伊友三(いいともぞう)兵庫県2015/1/21 21:20 (水)
 
            


でっす! 本名で投稿しちまった!

     って誰か信じるだろか・・・?



おまけ、というか付録というか・・・

      今回こんなことしてみましたぁ。

        bokunoie.jpg

      なんかリズムがあったのでひょっとして、と思ってひらがなにして文字数数えたの。
      (もちろんエクセルの数式でだけどね)

      そしたら案の定、基本的に五七調というか七五調というか、12文字の調子で統一されてたのね。



      だからどした?


      いえ・・・あの・・・その・・・


      こんなことも投稿ネタ(記事ネタじゃないよ) になるかな、と・・・・・・


ではでは。



[ 2015/01/24 05時05分03秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 709 ]  神戸空港まで(2)

 
さぁて海へ向かいます。
(あれ? 海が目的地じゃなくて空港だけんどね。)

前回の続きね。(前回記事はこちら

      150101kobeap11.jpg

      150101kobeap12.jpg


海ですな。外は風が吹き荒れてるって感じ。
(でもないね。港の中の中だもんね。)

      150101kobeap13.jpg


えっと・・・これは・・・遥か向こうに見える ハルカスを撮ったの。(こないだの記事に出たアベノハルカスね)

      150101kobeap14.jpg

わかんないね。


海を渡りま~す。

      150101kobeap15.jpg






ポートアイランドに入りましたぁ~。

水上警察ね。(船ね)
150101kobeap16.jpg

意外にこじんまりしてる感じ。
      150101kobeap17.jpg


マンションが一杯!

     150101kobeap18.jpg



      150101kobeap19.jpg


ポートピアホテル。 なかなかユニークなデザインだよね。(かなり古くなってきたけど)
      150101kobeap20.jpg

一路南へ。
     150101kobeap21.jpg


これはねぇ、例の?
      150101kobeap22.jpg



昔、花鳥園前、今は京コンピュータ前。(京は「ケイ」だね。兆の上の位だね)
(だけど、こちらでは、南駅となってる・・・最初はそうだったのかな? かなり古い地図だね)

駅の手前にある、理化学研究所だね。(どなたかのなんとか細胞で有名になったね、ちょっと恥ずかしいね)


北を望むと六甲山脈(山地?) 手前はポートアイランドのまだ荒地みたいなところ。

150101kobeap23.jpg

そして、再度海を渡ります。
150101kobeap24.jpg

遠くに見える明石海峡大橋。(左側の薄いのが淡路島だね)
      150101kobeap25.jpg


またまた続く、です。
(こちらも引っ張ります・・・)


ではでは。

[ 706 ]  王子動物園へ行って来たヨ(6)

  

やっとこさで辿り着きましたぁ、メインに!
(前回記事はこちら)

      hippo_0783.jpg



そうでっす! カバさんでぇっす!


カワユイ赤ちゃんとママ・・・あれ?パパは?
     hippo_0787.jpg

これかなぁ・・・? 目の見えない人用に作ったって書いてあった・・・
(写真では小っちゃいけど、大きかったよ。原寸大!)
     hippo_0785.jpg


とりあえず、パパは置いといて。


どこにいる?
  hippo_0788.jpg

      hippo_0789.jpg


悠々と、ゆったりと少し動いたり、潜ったり、ちょこっと出てきて、ブフゥ~って音だしたり。
(鼻で息を吸う音か?)



(以下、動画は、後半に、音声が消えた前半と同じものが流れるかも知れません。原因不明です。今までもそうだったのかな?ご容赦を)
      

そして赤ちゃんがお母さんの、文字通りお尻にくっついて・・・
  hippo_0791.jpg

    hippo_0792.jpg

      hippo_0793.jpg

        hippo_0794.jpg

          
えっとですね、続きは、食事を済ませたあとで読んでいただいた方が良いかと・・・


   ・
   ・
   ・


食事は済ませられましたか?

ではどうぞ・・・


 
[ 2015/01/22 05時05分27秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 705 ]  第125回 を聴いて

 
ドンでトンデモナイことが・・・

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 先週はお疲れ様でした 再放送聞こうと思ったら あれ!再放送やってない 新年早々ね
←い: あのねぇ・・・
◆ふ: 考え方として もちろんこちらからアナウンスした方がいいんですけど 基本的に祝日は要注意
←い: あのねぇ・・・江沼瑠敬さんって親方日の丸だねぇ。
◆: BGM選手権に真理瓶師匠再登場待ってます。

◆: 24日の東京芸術劇場聞きに行きます
●ま: おだかひさただ(尾高尚忠)という日本人 戦前 チェロコンチェルト 改めて思い出して緊張
◆ふ: 言われるとね

◆: 真理瓶ちゃん
←い: ぬはは

◆ふ: 遠藤さんもね、母性が滲みでる声 でね、ボクもねぇ、ウスウス、ようやく いい声なんだなと ウスウス感じつつあります 眠りをいざないますね、とか
●ま: いい声だと思いますよ 眠りを?
◆ふ: すぐ受け入れられないタイプ そんなに悪くないのかな とようやく
●ま: 音楽が乗ったのを聞くと余計に
◆ふ: 素晴らしいな、と。
←い: なはは


ドン
◆: 今回は割れた(家族) 姉妹対決 クーラウとモーツァルト
◆ふ: これがねぇ、また結構なことが巻き起こりまして
←い: 両方に投稿自体が割れたってことか

◆: 採用されないのでふてくされていたが 116回 1月16日誕生日 年度末が近いがこのまま「きらクラ!」が続きますように
←い: 後半のコメは無視された・・・?
◆: ピアニストふかわさんのご健闘を祈っています。
←い: おいらの投稿は↓ (一応正解だったよ)
      150111don.jpg


◆: 50の手習い 発表会で弾いた

◆: 7歳 お母さんと一緒に考えて答えを出した。
◆ふ: ピアノを習っていないと触れる機会は少ない?

◆: 新年会に出席中 スマホにイヤホン ソナチネ14番
←い: へぇ、そうなんだね

◆: ピアノ習っていてモンポウ大好き5年生
◆ふ: もうモンポウ
←い: 小龍包!? (^^;)
◆ふ: 名付けようやなんですね

◆ふ: こういっていいのか モンポウは大人の味
●ま: そうそうそう イメージがね
◆ふ: 小5でモンポウ ラジネでもいいですね
←い: 確かに・・・
◆ふ: この方は音の印象でモーツァルトを選んだわけですが 気になるクーラウ

◆: 録音して聴いた試しなし ド~ミ あれ 左手ドソミソドソミソ どっちも同じ  こだまっちずるい! 右手のミの音が四分音符か二部音符かわかる前に切るなんて えい、月曜の再放送聴いて再確認 え?再放送なし? 成人の日 クーラウ ソナチネ20
◆ふ: はい! 残念でしたぁ 成人の日ともからめたのに
←い: すごい人がいるねぇ。


●ま: (両方聞いて)せめてもう2秒ぐらいね
◆ふ: 真理さん!
●ま: 無理ですね
◆ふ: これ、出題者アウトですね!
●ま: そうですよ 意地が悪いですよ。
←い: なはは 造反だぁ! 4月以降、知らんぞぉ

◆ふ: こだまっち坊主という説も・・・
←い: ホンマに知らんぞぉ

●ま: 今回はニアピンも正解じゃないでしょうか。
←い: ってなわけには行かないよな。
◆ふ: さきほど紹介されたニアピンの方にもステッカー

◆ふ: それでも、ワタシ的にはモーツァルトを予感
●ま: そうわたしも。
◆ふ: そこが音楽なのかも知れない。
●ま: その一音でモーツァルトの音楽
◆ふ: 亜麻色も 一音で ドビュッシーを感じさせる 行間を読ませる
●ま: 弾く前から曲は始まっている、ということでしょうか。
◆ふ: なんでこんなにこだまっちをフォローしなくちゃいけないんでしょね
←い: うんうん、ちゃんとフォローしといた方がいいよ


ベスト
◆: ドンファン13世さん
←い: あれま、ワタシいつかラジネにドンファンを使おうと思ってたのにな・・・にしても普通のお頼りでしたな。


次回ドン
←い: お! 聞いたことあるぞ。てか、放送でかかったことない? おふたり無反応なのはなんでだ?


◆: 昨年最後の放送で、鏡のなかの鏡のあとで 真理さんこの野郎! NHK下ろされる! 真理さんこれやろうの聞き違い。これも空耳。
◆ふ: さん付けで呼び止めて、振り向いたらこの野郎!? ものすごい人ですよ
●ま: しかもそのあと一瞬ね
◆ふ: そう絶句があった だからこの野郎ね しかも放送中にね

◆: 鏡のなかの鏡が流れると予想 そのとおり 珍しくこれ、やろう発言 予想だにしてなかった真理さんの歯切れの悪い反応 (いろいろ)想像した
◆ふ: 番組が続かないとね
●ま: 演奏もできないですもんね
←い: なんだかこの手の話題が多いような・・・

◆ふ: エストニアの方(鏡のなかの鏡) 行ったときに聞けばよかった


ピッコロ協奏曲
←い: ふ~ん、こんな曲あるんだねぇ。 あれ? ふかわさんもおんなじような反応。


メンバー紹介
←い: 略ね


ここ好きクラシック
←い: 略ね


勝手に名付け親
◆: ①因数分解
←い: 因数分解っていつぞやもあったような気がする。はともかく、ワタシの感性では出てこんな。

◆: ②落ち葉のダンス

◆: ③デパートの初売り風景

◆: ④鼻高々なピアノ調律師
←い: なんかストーリーの後半がとってつけたような・・・F氏ねぇ・・・Nさんねぇ・・・F氏は呆然と立ち尽くすねぇ・・・

◆: ⑤冬の朝練はきついよ

◆: ⑥博士の数式
◆ふ: 数学的なものを感じた?(①とも関連)

ベストは①


BGM選手権のお題(第63回)
(スティーヴンソン著 新美南吉 訳「僕の国」より)
←い: ふ~ん、日本的だけどあちゃらの詩?
◆ふ: 終わり方がいろんな解釈できる 秘密基地 男の子はそういうのがあったんじゃないか
←い: そうだねぇ。だから日本的って感じだけど、最後に乳母はちと違うか・・・


次回ゲス
◆ふ: ピアニストの三舩 優子(みふねゆうこさん ふねの字が変わってるね) みふね先生と言ったらいいんでしょうか
←い: ふ~ん・・・


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 モーツァルト作曲
←い: なんか聞いたことあると思えば、大貫さんのときにね。
◆ふ: ハイレゾ 高解像度 音の情報量が沢山詰まっている
←い: ハイレグって聞こえたんですけど・・・一瞬、は?って・・・
◆ふ: 世の中がハイレゾ化してる 聞こえなくてもいいものが聞こえる 届かなくてもいいものが届いてしまう 大事なのが耳を休める ボクにとっては(そういう曲)
●ま: 安らぎというかオアシス
◆ふ: 宗教関係なく 心を清める時間大事
←い: 宗教に触れたのは初めて、のような・・・意味深

●ま: 「ブランデンブルク協奏曲 第3番 ト長調 BWV1048から 第1楽章」バッハ作曲
◆ふ: 奇しくも
←い: どういう意味だろか
●ま: たまたま楽譜を持っていた
←い: またどういう意味かよくわからん
●ま: 最後の方で3人揃ってオンナジメロディー弾く ところが好き


◆ふ: 受験という痛みは大事(お便りに) 多感な時期に何かを犠牲にしているときに入るもの大事 よかったね「きらクラ!」が入ってきて。

◆: ワタシタチフウフハイギリスジンダ イギリスノコトモトリアゲテホシイ
◆ふ: プリーズ ピックアップ


◆ふ: (曲を聴いて)勘違いしていた グレートブリテンの楽曲と思った 作曲家
←い: 確かにまぎらわしい


エンディング
◆ふ: (11月末のフーマンのピアノ演奏の話) 車の助手席に楽譜が乗っている いい感じだ(った)


◆ふ: 筋力が持たなかった(最後のお頼りお待ちしてます、のいつものメッセージで)
←い: 何を焦ってるんでしょうか・・・?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ということで・・・? なんとか書きましたぁ。

前回の盛り上がりとは打って変わっての静かな?放送だったんで、なんとか、って感じ。

次回はガンバロウねぇ!



ではでは。


[ 2015/01/21 05時05分09秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 704 ]  卵が先か鶏が先か

 
 
う~ん、難しい問題ですよねぇ。

wikipedia

進化論とかも関係しそうな・・・


でもないのかな?


えっと、アタシの場合は、これ↓

      eggchicken.jpg


チキンをグリルしたのと、ゆで卵を作ったの。

で、チキンを先に切るか、ゆで卵の殻を先に剥くか。

というお悩み・・・ どっちも熱っちぃ!し。


ナハハ、こんなもんです、アタシの場合。



で、結論は簡単!


まな板が汚れる前に、お皿を置いてぇ、まずは卵を剥こう!

ということで、卵が先でしたぁ。


で、チキンも切って。


      eggchicken2.jpg


さて、これから・・・


普通の人は、なんか料理するんだろねぇ。

だけど、アタシャこれで終わりだよん。


あとは、食べさせる工夫を少しずつするだけ。

小さく切るとか、スライスするとか、お汁に入れるとか、見栄えをちょこっと変化させるとか、

で、一週間は保ちますな。


でオマケ。

   saba.jpg


なはは、光線の具合もあるけど、黒いね。

サバをフライパンで焼いた(炒めた?)の。

グリルで焼くと後片付けがメンドッチィから。(こういう性格です)



今日は放送の感想記事の日なんだけど、なんか気分が優れませんで。

風邪ひいたかな? (なんちゃって)


単に、バタバタしてたのとウルサかったのでやる気がでなかっただけ、ね。


ということで、妙な記事と相成りましたぁ!


ではでは。



[ 2015/01/20 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 703 ]  公開 勝手に名付け親 トッカータ

 
今回投稿した3個です。

お題は ブクステフーデ作曲「トッカータ BuxWV165」


      1501111.jpg

      1501112.jpg

      1501113.jpg


一覧画像ね。

   150111i.jpg


テキストね。

   ① 伊賀、津の啄木鳥のつがい  ハウスキーパー
   ② いーとも              メレンゲでいろんなお菓子を作りましょ
   ③ ミメティック             ワンワン大家族のお散歩


ドンも、ぜ~~~んぶ、ボッツンでしたぁ!


また次回ガンバロウ!


ではでは。


[ 2015/01/19 05時05分41秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 702 ]  公開 ラジオネーム 勝手に名付け親 トッカータ

 
今年最初の名付け親。

なんだけど・・・


お題は、 ブクステフーデ作曲「トッカータ BuxWV165」


なんかとりとめのない曲だなぁ、ブクステフーデって誰? 

という、イマイチピンと来ない感じで、ま、なんとか3個捻り出した、ってとこです。

(あ、あと、ドンも投稿してみましたぁ。)


          画像↓

      150111rn.jpg


テキスト↓

  ① 伊賀、津の啄木鳥のつがい  (いが、つのきつつきのつがい)  三重県
  ② いーとも   兵庫県
  ③ ミメティック  (みめてぃっく)  神奈川県



ドンは、

    聖人君主 (せいじんくんしゅ) 大阪府

です。


ではでは。


[ 2015/01/18 05時05分19秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 701 ]  ワタシの人生の三分の一が・・・


今日は、ラジネ公開曜日だけど、やっぱこっちです。


20年経ちました



  1995年(平成17年)1月17日5時46分52秒 阪神淡路大震災発生!


一昨日、ワタシの携帯にこんなメールが緊急配信されました。
  
 【訓練】訓練通報(神戸市)
 これは訓練です。
 「神戸市総合防災訓練(シェイクアウト訓練)」の訓練通報です。
 神戸市危機管理室より発信しています。
 10時03分、兵庫県瀬戸内海沿岸部に訓練大津波警報が発表されました。
 直ちに高台等へ避難し、身の安全を確保してください。
 これは訓練です。
 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。
 (神戸市危機管理室)




そして、その夜NHKのニュース番組での画面。(大阪版)
(ちょっと携帯を構えてから時間があったんで、滋賀がポップアップされてるけど、赤枠内ね)
      150115nhkosk.jpg


上のメールは、オフクロをデイに送って行ってるところだったんで、ビックリしたけど、
さらにNHKのニュースでビックリ、というかなんか不思議な感覚に・・・

35万人参加の訓練ってどこの話だろ、と・・・(あ、もちろん、放送では、学校とか
いろんな団体とかが机の下にもぐったり、そういえばAKBの人たちも参加した、
とか紹介されてたけど、少なくともオフクロ界隈の自治体とか学校でやったという声は聞いてない)

ま、そんなことは兎も角、日頃の訓練は大事だろね。
(なんと言っても体が経験する、というのはいざという時に役立つはず)



去年の記事を見てます。


そして、今年もやぱげーの$いしりん@神戸さんがブログで当時の様子を記録した記事を公開してくださってます。

    「阪神淡路大震災が教えてくれたこと」ホームページ,ぜひご覧下さい。







     自然災害はなくならない。

       人はいつか死ぬ。

でも

最小限の被害に留める努力と、

人間だからできる助け合い
(テレビでは、自助と共助って言ってた)には頭が下がります。


ではでは。(ラジネは明日の記事で公開します)


[ 2015/01/17 05時05分51秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 700 ]  暖冬

 
北国で大雪に見舞われてるのは知ってます。

零下25度とか記録したのも知ってます。

徳島を初め、いろんなところで雪害が出たのも知ってます。

風邪やインフエルエンザが流行ってるのも知ってます。
(ブロ友さんも風邪にやられてる方いるし・・・約おひとりかな?)

だけど・・・


もうオフクロん家に通いだして3年目に入るんで要領がわかってきた、ってのもありますが、

ここから隙間風が入ってくるとか、起きたら即、何枚も着るとかコタツを早めにセットするとか、

という対応で、寒さをあんまり感じずに済んでるのかも知れない、


だけど・・・


例年なら、ジャケットの下にセーターを一枚着ないと外出できないのに、

この冬は、まだ一回だけ。それも暑くなって、途中で脱いだし・・・


で、もう1月も15日を過ぎたけど、

なんと言っても、暖冬だなぁ、と感じるのは、



池に  が張らないこと。



もちろん、これから大寒波がやってくるのかも知れないけど、

やっぱり今のところは、こちらは暖冬、だと思いますねぇ。


でも油断大敵雨霰、いや油断大敵あらダウン、とならぬよう用心はしとかないとね。



ではでは、の前にオマケ。



ウチは古い家なんで、ちょっと恥ずかしいけど、


 ①玄関のドアノブ
     knob.jpg


 ②一階トイレのドアノブ
   (なはは、カレンダーを切ってます。でかいんで・・・そこんところはスルーしてね)
     knob1.jpg

 ③二階トイレのドアノブ
     knob2.jpg



さて、どのドアがロックされてるでしょうか。(内から鍵をかけた状態になってるでしょうか。)


えっと・・・答えは、日曜の朝にでもコメントします。


ではでは。





[ 2015/01/16 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 699 ]  学問だよ!?

 
本です。
      book150115.jpg

左が、見え辛いけど、

動物行動学

ん~と、別府さんの記事で予約してたの。

なんか、ちっちゃな字が一杯なんで、ちょい引いてます・・・(学問は弱いの・・・カユイノ調♪)



なぜ反日韓国に未来はないのか

は、えっらい刺激的なタイトルだけど、


こちら


で気になったんで予約してたの。


さぁて、どちらも面白そうですよぉ。


(と言いつつ、実は・・・まだ前回借りた本を読み切ってなかったりして・・・)


オマケっす!

    超~ぅ 足長おじさん! ??
   bigguy.jpg


ではでは。


[ 2015/01/15 05時05分12秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 698 ]  神戸空港まで



えっと・・・いつも利用している神戸空港までの、例の如くの気ままなスナップをご紹介しようかな、と。


今年の元旦。

オフクロの食事の用意とかして、二泊の旅?に出かけたとき(横浜の我が家へ帰るだけだけど)、

風が強くて、飛行機ダイジョブかいな、と思いながら、空港へ向かいましたぁ。

結果としては、な~んも心配なかったんだけどね。


ま、そのもろもろの写真です。


まずは三ノ宮(ポートライナーの駅です。駅っていうのかな?ターミナル?)

      150101kobeap01.jpg



駅から六甲山を望む。

    150101kobeap03.jpg
         ↑↑↑
神戸の人は知っている。いや、全国の人も知っている?オレンジのダイエーの看板が右端に!
数年後には消えるという、なんとも神戸人にとってはサミシイかぎり・・・
(あの・・・いつのまにやらオイラ、神戸人になってるような・・・)


車両のいっちゃん前に乗って・・・後ろを。
     150101kobeap04.jpg


前ね。 (ちっこい車両。運転手さんも車掌さんもいません)
     150101kobeap05.jpg


出っ発ぁつ!(変な漢字の使い方・・・新★人・・・?)

わかりにくいけど、レールがないのね。(車輪はタイヤで低い壁に挟まれて進む、って感じ)

     150101kobeap06.jpg

      ↑ にしても・・・なんでいつもこんなにピントがずれてんだろ・・・性格そのまんま・・・以下同じ!



左(国道2号線(旧)。この向こうに賀川豊彦記念館が・・・あると思う・・・)
      150101kobeap07.jpg


途中、下に見えるグラウンド。いつも芝生が綺麗!
     150101kobeap08.jpg



なんか、ようもうまぁ、こんな立体構造を作ったもんだなぁ、といつも感心するの。
(阪神高速を作って、そのあとで上にポートアイランドへ通ずる高架道路を作って、
 なぜかまぁ、その下をかいくぐるように、ポートライナーの架橋レールを設置する、という。
 建築技術って凄いねぇ。)
      150101kobeap09.jpg



えっと、これはなんだっけ・・・?

あ、そうそう、グラウンドで、ストリートファイター、じゃない、ストリートパフォーマー?
要するに大道芸だね、の練習みたいなのをしてたので撮ったんだけど、
ワカリマセンな。(ボウリングのピンを上向きながら何本かクルクルしながら小山を登ってた)

    150101kobeap10.jpg

さて、このあと、列車は冬の海景色へ。
 (ってぇと、なんか北の海をひた走るブルートレインみたいだけど、電気自動列車だかんね。
  それに、神戸港だかんね。しれてます。)


こちらの地図の、ポートターミナル駅の手前ぐらいだね。



ということで、またまた 続く! です。


ではでは。


[ 697 ]  第124回 を聴いて


ワン・トゥー・スリー! & フォー! &&  ファ~イヴ! (下記追記で追加ぁ!)

◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇:  は、お便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: 2015年の「きらクラ!」もどうぞよろしくお願いいたします。

◎ま: 子供が風邪 寝正月 ひどくはないけどぐずる
◆ふ: ワタシはピアノ三昧
◎ま: オッホぉ!
←い: フーマンだね


◆ふ: 年賀状沢山いただきました
←い: なるほど・・・そか、筆まめな方、多いんだなぁ

◇:  不定休 「きらクラ!」が聞ける日はご褒美
◆ふ: 一緒に扉を開ける感じ

◇:  純米吟醸さん 今年は純米大吟醸に挑みました
←い: オモロイ!(あたしは普通の純米酒が好き)

◆ふ: いいですねぇ、名曲と銘酒に誘ってもらう
◎ま: いいですねぇ 
←い: 真理さん日本酒好きなんだね

◇:  BGM大会 読み聞かせをしている友人 その場に合わせたBGM 僭越ですが第三回BGM選手権の開催を宣言いたします
←い: で、即

ファンファーレ!

「バレエ音楽“ペリ”から ファンファーレ」 デュカス作曲
←い: なるほどねぇ、うまい演出!


BGM選手権
◆ふ: スペシャル版をたっぷり 昨年の作品の中から特に印象的だったものも紹介、プレイバックしながら

①~ 三遊亭円朝 落語「吝嗇家(しわんぼう)」 ~
◆ふ: 真理瓶師匠の落語 随分板についてきた 非常に心地よく入ってくる
◎ま: いろいろ聞いている リズム感の良さ 声色の使い方(落語を聞いて)
◆ふ: 演奏家なんですよ さ、4っつのBGM
←い: あれま、よっつなのね。もう・・・再放送なしといい・・・ちゃんと言っといてほしいなぁ。

←い: で、え!!! いきなりちゃこぺんさん! おっでとうごぜぇやすぅ!
   ワン!



◆ふ: 意外なのを持って来ましたねぇ


◇:  (←い:みっつめ。ふたつめは略)ご自愛シールの羊が生きて来ましたね
◆ふ: そうですねぇ 年男の気分
←い: そっかぁ、シールに羊が印刷されてるんだった


◆ふ: さぁ、次で最後ですね
◎ま: よっつめですね


←い: あれれ?これって・・・

やっぱりそうです!実はぱーかすちょんさんが投稿した曲ですよぉ!(非公開だけど)
おめでとうございまっす!
これで実質おふたり登場! 
   ツー! すげぇすげぇ!

============================================================
<6:10追記>

大変失礼しましたぁ、がうさん!
同じ曲だったんですね。(てっきり冨田勲作曲とばかり・・・)

改めまして、がうさんも、
おめでとうございま~す!

てぇことは、
   スリー!
============================================================

◆ふ: ベストは二曲め(←い:あれま、省略しちゃった方だよ)


◆ふ: こっからは昨年のBGM選手権を振り返っていきたいと思います。
←い: う~ん、すんません、略です。(あと2回あったけどみ~んな略。メンゴです)
あの・・・なんか、年末企画みたいな感じがして・・・


◆ふ: トラッペさんは、今日は?さきほども。 ベストビージーエムストですねぇ。
←い: さっき省略したふたつめ・・・


②~ 鴨長明「方丈記」より冒頭部分 ~
←い: いちからさんまでふにゃぁ、って聞いてたら、なんとまぁ4番目で!
すだっぴぃさん! 長明が、書いてるところを想像なんて・・・なんという想像力・・・脱帽。 
   スリー! フォー!


し・か・も・・・・・ ベストぉ!

めっちゃメデタイ! 正月早々、メッチャめでたい! 
        おめでとうございま~す!



「きらクラ!」ドンの出題
←い: あれ? これってピアノで弾く、なんていうの?ポピュラーなやつでない?


 ♪  こっからは再び昨年のBGM選手権を振り返って
←い: 略ね。(てか、今回は、トンデモナイン主体!)


勝手に名付け親の出題
「トッカータ BuxWV165」 ブクステフーデ作曲
←い: なんじゃ、こりゃ、まぁ、とりとめのない・・・う~ん、とりとめのない、で攻めるか?


◆ふ: さぁ、お待たせいたしました BGM選手権最後のお題
③~ ルナール作 岸田國士訳「にんじん」より「ラッパ」 ~
◆ふ: 3分ほどありました。
←い: そうだよねぇ、長いよぉ!

←い: うわ! BWV1000番さん! 
   フォー! ファ~イヴ!
 やったぁ! おめでとうございま~す! 
(タコさんがかかったのはその前哨か?)

文章も素晴らしい!

◆ふ: アニメーションのよう 動きが
◎ま: 雲行きもね

←い: うわ!その後に消しゴムハンコさん!(強敵だぁ!と思ったらやっぱり・・・)

残念ながらBWV1000番さんはベストを逃す・・・あ、消しゴムハンコさんゴメンナサイ。

←い: しかし今回の記事は、感想というより、歓喜!!!


それはそうと、このお題の最後にある、「もう一人母(かぁ)さんがいるかどうか見といで」ってどういう意味なんだろか・・・?


エンディング
◆ふ: 早くないですか?
◎ま: え?もう終わりですか?
◆ふ: BGM選手権の総括をお願いしますって、こだまっちが偉そうに指示 総括なんていう立場でない

◎ま: お題もいい こだまっちすごいな 方向性も 奇をてらってなくて
◆ふ: あれ?今日はこだまっちをもちあげますね
◎ま: こんな話しもお題も
◆ふ: こだまっちを持ち上げてもなんにもいいことないですからね でもあれは難しかったと思う 方丈記 無常観
◎ま: 映像が付くとかだったら方向性も違うだろけど
◆ふ: 色味が増えるとか 色味が必要ない場合もある 言葉が伝わる つけてくれてありがとう 当ててくれてありがとう(←い:リスナーさんがBGMの曲を当ててくれて)
◎ま: ねぇ、幸せでしたぁ。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

ということで!

なんとまぁ、トンデモナインのうち、3人がお名前を呼ばれて、
もうおひとりが完全被り!、さらにおひとりが同じ曲という、

3つのお題に5人が採用されたも同然ですよぉ!

凄いねぇ。

しかしまぁ、ホンマにトンデモナイ人たちだわ!


改めて・・・

みなさん、新年明けまして、おめでとうございます!

あれ?
いや、明けて、晴れての採用、おめでとうございます。

明るい一年になりそう!


ではでは。


[ 2015/01/13 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今23件)

[ 695 ]  新星人

 

いえね、新成人が、どうしてもそう聞こえてしまうんです、いつも。

最近の若いモンは、の流れから、理解できないヤツ、アイツ宇宙人みたい、

ま、飛んでる人たち、みたいな・・・


代わりに新成年ってのはどうでしょ。


成人
1 心身が発達して一人前になった人。成年に達した人間。おとな。現在一般的には、満20歳以上の者をいう。

成年
人が完全な行為能力を有するとみなされる年齢。日本の現行制度では満20歳。ただし、未成年者でも婚姻をすれば成年とみなされる。また、天皇・皇太子・皇太孫は満18歳をもって成年となる。


違いもあんまりないし、その方がわかりやすいような・・・


成人式 → 成年式

う~ん、やっぱりちょっと無理かな・・・


どうでもええけど、いつのまに成人の日って

1月の第2月曜日

になったんだろ・・・?



ではでは。


[ 2015/01/12 05時05分38秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 694 ]  奇跡の復活!

 

いえ・・・単に、二日酔いが回復してきた、ってことですけど・・・



昨日は十日戎。(と偶然知ったんだけど・・・)

で、大阪で友人と飲むので(ついでに)行って来ましたぁ。


南海(電鉄)だと今宮戎駅から即だけど、アタシャちょっと放れた地下鉄の大国町駅から向かいました。

       150110ebessan.jpg

大阪に住んでる友人と待ち合わせて。

ところがソイツ、

   こっちとちゃうぞ、逆や

とか抜かすんで、

   こっちや、地図で調べてきたし、人の波がこっちに向かってるって!

って言うと、

   逆や逆や、東に向かわなあかん

って言うんで、

   あのなぁ、太陽が右にあるやろが、そやからちゃんと東に向かってるの!

   あ、そか

   お前なぁ、山登りの達人なんやろがぁ・・・・・・ダイジョブか?


と漫才しながら歩くこと数分、即着きましたぁ。

まずはかえり道・・・?
  150110ebessan3.jpg

一方通行で周遊するように誘導してるんだね、すごい人だから。

      150110ebessan1.jpg

      150110ebessan2.jpg



なにやら人が集まってる。
      150110hoekago1.jpg


ホエカゴってんだって。

あたしゃ、ホがコに聞こえて、なんとも妙な名前やなぁ、と思ったら、

宝恵駕なんだね。

なかなか、縁起の良さそうな名前だわい。

      150110hoekago2.jpg

      150110hoekago3.jpg


いぃねぇ、綺麗ドコロはぁ!
   150110fukumusume.jpg

      150110fukumusume2.jpg



ということで、エベッサン! 雰囲気満喫しましたぁ。

それからは、へべれけになるまで飲んで、夜のなんばを徘徊して(写真は道頓堀・・・酔っ払い感出てるでしょ?)、
      150110doutonbori.jpg




意識朦朧となりながら帰りましたぁ。


オマケ

梅田の立ち食いうどん屋さんで。

行き
 150110suudon.jpg



帰り
 150110suudon2.jpg


はい、なぜか同じ店で同じものを・・・


これ、かけうどんなんですけど、なんとまぁ、贅沢な!

ねぇ、とろろとカマボコも入って230円!

安くね?

だけど・・・

朝はカマボコ2枚だったのに、夜は1枚だった・・・(セコいよ!酔っ払いは・・・)

ではでは。


[ 2015/01/11 08時54分06秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・飲みに! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 693 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 お題は三つ

 
今回のお題は、

    ①~ 三遊亭円朝 落語「吝嗇家(しわんぼう)」 ~

    ②~ 鴨長明「方丈記」より冒頭部分 ~

    ③~ ルナール作 岸田國士訳「にんじん」より「ラッパ」 ~


しかし、難しかったぁ。

トンデモナインの方々は①から攻めてられたようだけど、

オイラには①がいっちゃん(一番)難しかったよ・・・


といってもレヴェルが知れてるけどね。


で、まぁそれぞれ一個ずつの3個(3曲ね)、投稿しましたぁ。



で、事前にお断りをば。

なんとも、今回も恥ずかしい投稿なんで、もし万が一、

間違って採用されるようなことがあれば、投稿内容を公開しますけど、

このまま埋もれていくと思うんで、ヨロシクです。


ということで、恐らくラジネだけの公開で終わりになると思います。


③、②、①という逆順で投稿。

      141221rn.jpg

テキストです。


  ① オムソバ大 (おむそばだい) 大阪府 2015/1/7 22:30 (水)

  ② 神戸在住横浜市民 (こうべざいじゅうよこはましみん) 神奈川県 2015/1/5 19:43 (月)

  ③ 馬鹿言うなら、ナウイ河馬 (ばかいうならなういかば) 兵庫県 2014/12/31 21:46 (水)




えっと、今日は、十日戎。(とおかえびす)

大阪へ行って来まぁす。

あ、なんか誤解を招く表現。

飲み会があるので大阪へ行って来まぁす。

で、ついでに、えべっさんって見たことないから見て来ま~す!(です)


ではでは。


[ 2015/01/10 05時05分26秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 692 ]  骨法

 

こういう名刺がある日突然掲げてあります。

      koppou.jpg

樹作り 骨法

でググッてもよくわかりませんな。

骨法でも同様。


多分、庭師の方なんだろね。


22.10.12(平成22年だね)、4年とちょっと前、には一応、ちゃんと夕方、とか認識できてたんだね。

今は、もう・・・・・・


あ、左上の洗濯バサミでおわかりのように、家の中、いたるところに、

こういう感じで、洗濯バサミでいろんなもんがぶら下がってます。

片付けません、

片付けると、あとから、また別のものをぶら下げるから。

却ってややこしくなるのです。

置いてるものとかも同様。

却って探すのに手間がかかるから・・・つまるところ・・・家の中は、段々、またまた物で溢れてきた・・・ぞ!

.

あの・・・


昨年の庭の剪定。

結局、前日にキャンセルしましたぁ。


天候が悪くて一日延ばすってのを家電にかけてきやがって!(言葉キタナイ!)

オフクロ大興奮でして・・・(オイラの携帯にかけてくれって言ってたのに・・・)


他にもいろいろありましてね、ブチギレキャンセル!
(名刺の方とは違います・・・念の為)


(なんか、最近、またオフクロネタを書き出したような・・・)


ではでは。


[ 2015/01/09 05時05分04秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 691 ]  ガンバロー!???



ある党の党首に3人が立候補しましたな。

でなぜか、判を押したようにみなさん、誰かさんの音頭で、


   ガンバローって拳を挙げるのね。


何をガンバルのかなぁ・・・党首戦ねぇ、あれ?党首選だっけ?


ま、なんにしても、

戦わずに党首を選出する方法を模索したんだろかなぁ。

なんで惨敗したのかわかってるのかなぁ。



そもそも、党の体をなしてない党が、党首戦をやること自体が、なんかオモシロイなぁ、と・・・




お三方が言ってることも、なんか重みがないし・・・


党内バラバラなのに・・・


ま、誰がなっても一緒だろけど・・・


という、ヒトリゴトでしたぁ。

ではでは。


[ 2015/01/08 05時05分12秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 690 ]  孫でごめんなさい


2日の昼間、横浜にて。


ご機嫌!
      mago1501.jpg



で・・・


なんで、わざわざジィジの前で突然キバリ出すの?
      mago1502.jpg




あと・・・いい香りがぁ・・・・・・



   (朝からゴメンナサイ)





なんか、最近短くね?記事・・・

ではでは。


[ 2015/01/07 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 689 ]  松蔭で悲劇・・・の予感

 

松蔭の悲劇、ではありません。


2012年オリンピックのときは女子レスリングの吉田 沙保里さんで、スンマセンガ、辟易。

一昨年からは、社○党の吉田党首 、とか原発の元所長さんの吉田調書?、

やらなんか他にも吉田姓の人が一杯出てきて(震災関係者とか・・・)、で耳タコで、


で今年は、なんともまぁ吉田松陰サマ・・・・・・



オフクロの旧姓が吉田なの。



放送で吉田さんが出てくるたんびに、みなさん親戚です。ハイ!


さて、今年は何個、耳にタコができるでしょうか!?


ではでは。


[ 2015/01/06 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 688 ]  王子動物園へ行って来たヨ(5)


 
もう去年の話なんだねぇ、11月22日。

前回の続きね。


お待たせしましたぁ?


の前に。


レッサーパンダだね。

      akapanda.jpg

      akapanda2.jpg

      akapanda3.jpg


用足し・・・マーキング・・・
      akapanda4.jpg



しかし狭い敷地内だし、敵もいないみたいだけど、マーキングはちゃんとするんだねぇ。


徘徊(見回り?)コースは大体決まってるみたいね。


えっと、これは・・・

    koala2.jpg


なんだか鳥の巣みたいだけど。
      koala3.jpg



    koala.jpg

コアラでした。寝てたの・・・つまんないね。




ではでは。(またまた簡単にぃ~)


[ 2015/01/05 05時05分36秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・動物園へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 687 ]  87年と十ヶ月

 
オフクロと孫の差。

もうすぐオフクロが89になりますんでね、計算してみた。

ひぃおばあちゃん、だとそんなもんか。


ひぃおばあちゃん、多いような・・・

ひぃおじいちゃんは少ないような・・・

男は先に逝く。

その方がいいと聞いたことある。

アタシもそう思う。


あれ? なんでこんな話題に?


一昨夜、寝てるときに足つりましてね。(また!)

順調に年老いてるなぁ、と正月の夜、初詣の夜、改めて感じたもんで。


ま、今年は、ちょい真面目に aging に抵抗してみますかね。
(ん?抵抗というより、普通の体調に戻すということを言いたいの)




ありゃま!

一年前もオンナジような反省は・・・一応はしてる・・・

ではでは。(か~んたんに!)


[ 2015/01/04 05時05分49秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 686 ]  初詣は簡単に

 
記事も簡単に。

おはようございます。

今、羽田へ向かうバス内で書いてます。
記事を書く余裕がまったくない
怒涛のような?二日間が過ぎましたぁ。

初詣はいつも行ってる川崎大師は、もうあの行列は無理。

ということでご近所さんへ。

       ohatu.jpg


でもやっぱり(ちょっとだけど)並んで・・・なんでこっちはこんなに人が多いんだろ・・・




我が街?夜景。

     wagamachi.jpg





で、おまけ。

⑦⑪の店頭に、お店のカラーをあしらった自転車が。

     cycle.jpg


お店の商品お届けします。
cycle2.jpg


最近はコンビニさんも宅配してくれるのね。

でもオフクロん家界隈だと、年寄りが多いからわかるけど、こっちはそうでもないはず。

若い人たちが圧倒的に多いと思うのに、不思議。

ではでは。


[ 2015/01/03 06時02分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 685 ]  アヴァター?



昨日は普通に飛行機が飛んで、普通に帰って来ましたぁ。

で、普通にみんなでワイワイ食べて、例の如く二日酔い・・・

で、さっき起きましたぁ。

てか、記事書いてなかったヨ・・・







昨夜孫が作ってくれたジィジのイメージ。
            avatar.gif



似てる?


てか、やっぱ38だぁ!!!



ではでは。 (風邪ひいたかな? 喉が痛いのと二日酔いで今日はこれだけ・・・)


[ 2015/01/02 07時02分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)