[ 582 ]  アクセス数

 
いつの間にか2千を超えてますな。

でも1万とか2万なんて、先が長いねぇ。

尤も、
      accesscount.jpg


この左の方、つまり、ユニークアクセスしかカウントしない設定にしてるから、

少ないのも納得。(という自己納得。)



つまり、同じ人が同じ日に複数回アクセスしてくださっても、一回しかカウントしないってことね。

(当たり前か・・・)


右の、トータルアクセスだと、だいたい6倍ぐらいになるね。


このカウント方法だと、既に1万なんて軽く越えてるゼ!


イエ~ィ!



って、何が・・・?


だけど・・・今日(9/30)のユニークがゼロでトータルが5ってどゆこと?

ワタシ、今日は、さっきログインしたばっかだけど・・・

なんか怪しくなってきたのかな? このページ・・・FC2さん大丈夫?



 + + + + + + + + + + + + + + +


今日もまた、本当は放送の感想を書く日(勝手に決めてる)なんだけど、

中途半端になったので再度、明日に。

某首相の所信表明とかを大音量で聞かされると、なんというか、やる気が出ないのです。

ということで、当然、BGMまで至ってません。

ま、いつものことだけどね。


しかし、ありゃ近所迷惑だな。

あ、所信表明じゃないよ。

大音量テレビね。



ではでは。


[ 2014/09/30 05時05分04秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 586 ]  公開 投稿曲 勝手に名付け親 シャコンヌ

 
今回は、徳島行きの興奮の余韻で、あれまの実質期限?の水曜日に気付いて、

お題

    「シャコンヌ ト短調(※モノラル録音による)」ヴィターリ作曲

を慌てて何度も聞いて、捻りだして投稿しましたぁ。


      katte1409211.jpg


      katte1409212.jpg


      katte1409213.jpg


例の如くテキストで貼り付けておきますと、

     ・オフクロのお説教
     ・考える人
     ・思春期の三角関係

です。

ま、後悔、先に立たず、って感じ・・・もちょっと真面目に考えてれば・・・みたいな・・・

(これって、オイラの一番嫌いな 負け犬のアト吠え!


あぁ、イヤな性格!


ではでは。



[ 2014/09/29 05時05分31秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 585 ]  徳島なんちゃって紀行?〔2〕(徳島へ)

 
なにやら、ほぼ最後のひょうたん島から書きましたが、

改めて、紀行的に書いてみます。 (性格丸出しの記事になりそうだけど・・・)


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

今回の徳島行きは、遠藤真理さんがやってくる、ってのが第一義。

その次が、トンデモナインがやってくる。
(トンデモナインについては、みなさんのブログで確認を。
 ま、要するに、「きらクラ!」仲間です。)

そして、その次が、板東俘虜収容所関連の観光。


まとめると、

①遠藤真理さんの演奏会

②トンデモナインとの交流

③板東俘虜収容所関連

となります。


だけど、以前の記事に書いたように、アタシャ日曜夕方にはオフクロん家に戻りたかったので、
①をパスというか断腸の思いってやつで断念してました。

なので、9月19日金曜の夜に徳島に入って、日曜の真理さん演奏会直前にお暇する、
という計画を立てて行ったわけです。


神戸の三ノ宮発18時10分のバスに、なんとか間に合って、ビールもお酒もな~んも買わずに、

乗り込んで、

あ、しまった忘れてた!

徳島でお世話になる方がふたりいらっしゃるんで、なんか神戸のものを!と思って飛び出して、

でも、考えたら、有名なものってな~んも知らなくて、しかもバス発車まで時間もないし、

仕方ないから、バスターミナル間近のお店で、「おすすめの物、ふた箱ちょうだい!大急ぎ」


買って、バスに乗って、ふぅ~ 間に合った、これでなんとか・・・・・・ん?



しまった・・・!


これって日持ちしないから、冷蔵庫に入れとかなあかん! いつ渡すねん!?

って。

でももうあとの祭りなんで、腹くくってバス旅行。

     tokusimamaproute.jpg



のつもりだったんだけど、なぜか席が右端なのね。

なんというドジ2!

ま、夜だから夜景を楽しむってのはハナから期待してないけど、

せめて明石海峡を渡るときは、神戸の街の明かりを楽しめると思ったのに・・・

前後左右女性で、それはそれで満足?だったんだけど、左の方をジロジロ見るわけにもいかず、

チラチラ見て、ん? 却って怪しまれたかな? 誤解させてしまったかな?
(考えすぎかなぁ・・・)


ま、ちょろっと夜景を見て、淡路島へ。

しかしまぁ、予想はしてたけど、な~んもないね。ほとんど真っ暗。

おかげで「賀川豊彦を知っていますか」を大分読めたけど。

なんせ、明日行くとこだかんね、ちょっと予習しておかないと恥かく・・・


で、車内アナウンスで鳴門公園口の案内があって、しばらく行くと鳴門大橋。

ここも予想してた通りほぼ真っ暗で、下に渦巻く渦潮を想像することもなく無事に通過。

で、しばらくすると、
      tokusimamatu.jpg


おぉ! ここにあの方がお住まいなんだ! と感慨深くまわりを見渡したものの、

なんか、普通の街の郊外って幹事、あ、間違えた、感じで、長、あ、また間違えた、ちょぅっと拍子抜け。

バスが走る道には、メガネの○城、牛丼の○き家とか餃子で有名な○将もあるし、車メーカーのショールームも普通にあるし、
ま、要するに普通のどこでも見かけるような街でした。

違うのは、徳島ナンバーの車が多いことぐらい・・・当たり前だけど・・・


で、20時ちょい過ぎぐらいに徳島駅に無事到着。


宿へ向かいました。(一応明日の電車の時間確認してね。あ、電車じゃないんだ、列車ね。気動車だね。)


さて、そこで、


ムフフ


思いを馳せていた人と待ち合わせしてたのです。

チェックインもそこそこに、

ふたり寄り添って、宿をあとに。そして

LED照明の綺麗な川をそよ風に当たりながら渡り、川辺近くにある、

いい雰囲気のお店で美味しいお酒を、差し向かいでイッパイ。

髪の毛が少しナチュラルカール(って言うのかな?)してて、とぉってもチャーミングな方と

2時間余りもおしゃべりして、徳島の初夜は過ぎていきました。(あ、初夜ってまた誤解を・・・???)


あ、お相手は男性ですんで念の為。 また誤解させた?五回目? (まだ三回目だね。)


続きは、次回ね。 なるべく早く書くけど、このペースだと、

この記事、一年ぐらいもちそう・・・・・・ドラマ24並みだな・・・

え? 比較対象がオカシイって?

気にしないでねぇ~




あ? 買ったお土産?





シュークリーム・・・!

ハイ!とりあえず、宿の冷蔵庫へ押し込みました!


ではでは。


[ 2014/09/28 05時05分30秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 584 ]  公開 シャコンヌ 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
今回は、徳島行きの余韻にひたってて、というか興奮状態が続いてて(今も・・・)

気付いたら水曜日。

慌てて、3つ投稿しました。


ラジオネーム一覧↓

    katte140921rn.jpg


テキスト:

    ① ミクスとハルカス
    ② ペコリンペロリン
    ③ 山茶花と紫陽花 (さざんかとあじさい)



 XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

<9:30追記>

お便りも出しました。 名前は いーとも です。
なんでかって? 徳島行きを書いたから・・・意味不明?

あ、それと、またまたのとんだオトボケでした。
記事タイトル インベンション ってなってたのを シャコンヌ に直しました。

ではでは。



[ 2014/09/27 05時05分37秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 583 ]  庭には二羽ニワトリが



あれま、の能天気な記事に逆戻り!です。


     丹羽家の庭で、二羽ニワトリが俄かに和歌歌ってる? コケコッコ~!


いや、



     隣の丹羽家の二羽のニワトリの俄かコケコケ和歌はワカラン!


うん、こっちの方が難しいな。

目で読むだけじゃだめよ、声に出してね!




って?



いえね、三日前かな? 例の如くEテレになって、なんとなく見てたら、

ある方(芸術家みたいだった)の紹介番組で、


   庭には二羽ニワトリが


というナレーションがあって、

(というようなことを言われたのかな? 冗談で言ったのかな?)


そのあとを


   子供のような遊び心、・・・

という、とても大きな包容力のある言葉が続いたの。



あ、そのアト、ブチ!って、総合テレビに戻ったので良くわかんないけど、

(チャネル権はワタシにはありません)



やっぱ違うね、


それなりの人が言うと・・・


と思った。(何しろEテレだかんね、多分有名な芸術家さんなんだろと思う)


オイラが言ったら、単なる、ふっるぅ~い早口言葉のオヤジギャグなんだけどね。



え? ギャグにもなってない?

お粗末さんです!



* * * * * * * * * * * * * * * *

長田にある鉄人28号のモニュメントです。

      nagata28.jpg

先日、大阪の南の河内長野というところに住んでいる友人が、
長田へ行って来た、と送ってくれた写真です。

昨日の記事にコメくださった方がいたので
取り急ぎ、

元気出して!

という思いで貼り付けました。


* * * * * * * * * * * * * * * *


ではでは。(ちょっと気持ちを上向きにしようかな、っと思って、こんな記事書いてみた)


[ 2014/09/26 05時05分22秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 580 ]  こんなことで有名になってほしくない



昨夜、犯人が捕まりましたな。

神戸市・長田と言えば、阪神淡路大震災のときに炎上して、街が焼けてしまったところ。


ワタシの友人にも犠牲になったのがいます。


折角復興してきたのに。

胸が痛い。


(犯行現場は少し北の方みたいだけど)



にしても、昨夜のご両親のコメント(文章)に、


   外に発信する気力がない

とか、

   情けない (気力がないことに対して)

とか、

世間を気にする言葉が・・・


どうしてこんな文章を発表する必要があったんだろ。


娘を殺された人が、世間に何を発信する必要がある!?

もし何か言うのであれば、世間に対する憤りではないのか?

どうしてこんなに気を遣われるのか・・・

静かに見守るのが世間ではないのか。



マスコミの影響としか思えない・・・何かヒトコトみたいな。

何か言ってください、心配している世間のみなさんの気持ちを思って、みたいな。


これって本末転倒だ!


ただただ、冥福を祈る、それが私達にできること。


そして、どうしてこういう事件が起きたのか。

ある意味、アメリカ的犯罪がこんなに増えたのか、

真摯に考えるべきだと思う。

(アメリカ的犯罪:銃、薬物、猟奇、弱者虐待などなど、です。)

ではでは。


[ 2014/09/25 05時05分03秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 579 ]  第110回を聴いて


一日遅れの感想記事。

◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: この一週間 ぶっ倒れた で医者に これまでも何回か言われた 扁桃腺取りませんか?
◎ま: 高熱になっちゃうんですよね
◆ふ: 簡単に切り離す 胸が痛む
←い: おいおい 本末転倒
◆ふ: 熱は6度7分 成人男性には結構な熱
←い: ワカルワカル 7度まで行ったらもう死にそうだもんね(男は・・・?)

◎ま: 住所氏名の記載がなかった
←い: は? なことできるのか? あ、オハガキね。


ドン
◆ふ: 正解取り上げた方はステッカー差し上げます
←い: 取り上げた方ぁ?
◇: ナンクルナランさん
←い: 真理さんに受けた なんで?ワカラン・・・

◆ふ: ユモレスク
←い: ユーモレスクじゃないのね というより 第7番でなくてもやっぱり正解ね。(BWV1000番さん情報)

◇: このコーナーの競争率半端ない
◆ふ: 半端ないは間違ってる (ふかわさんのお父さん) 半端じゃない


ニアピン
◇: 大阪のアマデウスさん
←い: あれ?以前にも出てた?


当選者
◇: 面白くない映画で感想文 トラウマ
◆ふ: 見たい!


←い: Dvorakさん、没後110年、はなかったか・・・110回放送・・・


第105回ドン
←い: あ、聞いたことあるぞ


◇: 直方(のうがた)
←い: アタシの本籍の近く・・・関係ないけど・・・
◇: 数年前の映画 ロボ爺 そこから自らを クラ爺
◆ふ: きらクラじいさんからとかでないのね 淡々と報告 このペース 非常に好き
←い: こういうのがふかわさんに受ける!のね。


←い: あ、次の曲、あれじゃん の○めちゃんの
「“ペトルーシカ”からの3楽章から“ロシアの踊り” “ペトルーシカの部屋”」ストラヴィンスキー作曲


はじクラ
←い: さつまはやとちりさん またでない?

あと省略


リクエスト
◇: 鹿児島 たまごのしろみちゃん
←い: 鹿児島が続いた 珍しい(同県) しかもこの方も聞いたことあるような・・・


ここ好きクラシック
・「ピッコロ協奏曲 ハ長調 RV.443から 第2楽章(抜粋)」ヴィヴァルディ作曲
◇: ピッコロの名誉
◆ふ: ピッコロの大逆襲
←い: すんません、ピッコロというと孫悟空を思い出す・・・ドラゴンボールね・・・
◆ふ: 大人のピッコロ
◎ま: 星条旗の (印象的)
←い: すんません、なんだっけ・・・

・「ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30から 第1楽章(抜粋)」ラフマニノフ作曲
◇: 慟哭 おもクラ 「きらクラ!」ならぬ 重いクラシック
◆ふ: 言葉がなくて心情を表してるようなシーンにいい 素晴らしい!
◎ま: シャインという映画がこの曲
◆ふ: あ、既にあんのね。
←い: オトボケか? ワタシも知らないけどね。


BGM選手権
◇: サマンサさん 子育て中
◆ふ: グッジョブですよ エクセレント!
◎ま: 電車にゆられてる感じ

◇: やばげーのさん さすがコダマッチ
←い: おめでとうございま~~~す!
◆ふ: この先が気になる
◎ま: あくび感がたまんない

◇: ドルシネアさん 真理ジェンヌさん トロンボーンのあくび。
◆ふ: あら、新たな名前が

◆ふ: あくびした?
◎ま: 見つからなかった
◆ふ: あくび、殺したのかな?
←い: 確かに・・・これがまた因縁のなんとかになりそうな・・・ ベストは① ・・・ だけど。


勝手に名付け親のお題
「シャコンヌ ト短調(※モノラル録音による)」ヴィターリ作曲
←い: あれま、これってワタシがベートーヴェンウィルスで知った曲、かな? 記憶が曖昧だけど・・・
ワタシの持ってる音源だと、もっと抑揚が効いてて深く、悲しげだけど、さて、なんか考えよ。


「調子の良いかじ屋」 ヘンデル作曲
◆ふ: ヘンデル自身がつけた曲名?


おふたりの好きな曲
◎ま: 「歌劇“リナルド”から“私を泣かせてください”」ヘンデル作曲
←い: あれまのまたヘンデル。しかも以前にかかったような・・・
◎ま: 弓の替え 工房の弓を窓に立てかけてる間をネコが歩く 思い出す オーストリアのウィーン

◆ふ: 「グリーンスリーヴズ」
←い: あれま、これまたよく聴く曲
◆ふ: 今、選挙結果はわからない(スコットランド) アイスランドに軸が行ってるが 愛国心を実感するとき
◎ま: そうなんですよねぇ、出たとき。
◆ふ: スポーツ選手のそれとはちょっと違う。

◆ふ: 祖国の存亡のときとか 満たされていてわからないけど 一杯あるはず
◎ま: 実感という意味ではなかなかしない やばい、ほとんど行っちゃう気持ちで?(アイスランドへ)


◇: 消しゴムハンコはんこさん お豆腐屋さんの娘さん 両親が50年の店閉めた
           (↑ひらがなが正解? 6:50修正)
◆ふ: トップニュースにびっくり Openingね
◇: チター奏者がおじさんのラッパ聞かせて CDにサンプリングした曲が入ってた 揚げたての油揚げにチャレンジしてね
←い: え?音源が放送された。これってどうやったの? CDを送ったのか? スタッフがさがしたのか? 番組表には出てないし、不思議。

おふたり: 豆腐屋がなくなるのはさみしい。
←い: 確かに、だけど後継ぎがいないとねぇ・・・

◇: 走れメロス(他) ふかわさんの朗読素晴らしい
◎ま: ちなみに、ワタシも参加。
←い: なはは、プライドというか、ちょっと意地を見せましたか。さすが師匠!


◇: クラリネットにふりまわされた(投稿の)子供です ワタシはヴァイオリン 先生に怒られて教室から脱走 怒られないようにヴァイオリンがんばろうと思いました。ご自愛ステッカーください
←い: うまいねぇ。親の作文・・・
◆ふ: 叱られること大事 大人になると カリュウシ(←い:と聞こえたんだけど・・・)に叩かれる 間接的に言われる


Ending
◎ま: ふかわさん 裸足なのが気になる
◆ふ: 扁桃腺と共に歩んでいく、と決めた。


↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓ 


意外に、ぶっ倒れたわりには平然としゃべってましたな、ふかわさん。


ではでは。



[ 2014/09/24 05時05分00秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 578 ]  徳島なんちゃって紀行?〔1〕 (ひょっこりひょうたん島)

 
先日の「きらクラ!」ドン!

でかかった曲、の冒頭。

    「ピアノ協奏曲 ト長調から 第3楽章」 ラヴェル作曲
     (音源はPDから。)

なんか放送された、 突き刺す感じ とは違うんだけど・・・

ま、それはそれとして、ワタシ、正解曲は全然わかんなかったけど、なぜかこの出題を聞いて、

無意識に、「ひょっこりひょうたん島」のテーマ曲を口ずさんでました。


 ♪ な~みをチャプチャプチャプチャプかきわけて (ちゃ、ちゃ、ちゃ)
   く~もをすいすいすいすい追い抜いて(す~い、す~い、す~い)

          中略

   だけどぼくらはくじけない 泣くのはいやだ笑っちゃお、すすめぇ~ ♪


って。

そしたら、ニアピンがひょっこりひょうたん島のテーマソングだって。




あ! そっか!


お脳のどっかに刷り込みされてたのかなぁ・・・



ワタシ、あの番組の中で、

サンデー先生が子供達に勉強しなさい、って諭す歌があるんだけど、

 ♪ トラさんもね、

というオチも含めて大好きなんです。(いー)トモさんもね、と聞こえ・・・る・・・ない?

そして、

 ♪ 人間になるために、さぁ、勉強なさい! ♪ ← 妙に納得! ここ好きクラシック?かなぁ・・・?



遊粒で捜してみた。



で、なんで徳島でひょっこりひょうたん島? と思った?

というのはね、徳島駅がひょうたん島にあるのです。

へ? 中州の形がひょうたん島に似てるからそう通称されてる、

ということで、その周りを巡る周遊船に乗りました。


で、そのアト、真理さんの演奏会場へ。

行って、皆さんにお別れ言って帰って来ました。


オフクロの行事が昨日の午前中にあって、

それに行かせるためには、どうしても5時には帰り着いておかないといけないな、

と思って、ない後ろ髪を引かれる思いで徳島をあとにしたのです。


で、早めに帰って正解でした。


途中で電話したけど、誰も出ない。


家の近くに来て電話しても誰も出ない。

いやな予感。


案の定、家にはいません。荷物を置いてそそくさと捜索開始。


で・・・



ぐるっと回ってたら・・・居ました!

        140921patrol.jpg


パトカー2台に、警察官4人。そして民生委員2人。(右端近くのオレンジの人がオフクロ)



オフクロ大興奮。





   ひとりで帰れると言ってるのに拘束されて、なによ、この人たちは、訴えるわ。こんな街は引っ越すわ。

っていきまいてる。(完全に目が三角!)

みんなでなだめてくれてるの。


で、そこにワタシ、割って入って、

  そうねそうね、あとでどこに訴えるか相談しよね、で、母さん、買い物するの?

とか、適当に言って、さささっと、ワタシの名前と住所と電話番号伝えて、お礼とお詫びを行って、その場を離れさせました。
(どうやら、テクテク遠方まで歩いて、帰る道がわからなくなって道行く人に聞いたみたいね。
 その方が心配して警察を呼んでくれたと・・・)


それからもしばらくはブツブツ(なんなの、あの人たちは、とか)言ってましたが、

トイレに押し込んで、出てきたオフクロに、

  さぁ、お肉見に行こう

で、このあとは落ち着きました・・・というかケロっと忘れました。




折角の演奏会を聞かずに帰って来る、ちょっと常識では考えられない行動だけど、

もし、演奏会を聞いて、夜遅くに帰って来てたら、恐らくパトカーで送ってもらって、玄関前で警察の人と喧々諤々やって、

ご近所さんにも迷惑かけて、多分、姉貴夫婦のところにも連絡が行って、という大騒動になってたと思います。

さらに、その興奮が尾を引いて、寝るのが遅くなる、寝不足で不機嫌→行事へ行かない、あるいは遅れる。

被害甚大 → アタシにね、という構図になってたと思う。


なので、やっぱり早めに帰って正解でした、となりました。


オフクロのことを書くのは控えてますが、

事情を少しでもご理解いただければと思い、記事にしました。


その夜。


ニュースで、「今日は世界アルツハイマーデー」って

まぁなんというタイミング!

それを見て、「認知症って物忘れがひどいのねぇ」って他人事なご本人・・・

幸せな人です・・・


ではでは。(あ、ひょうたん島のことはまたいつか書きます。他の所のことや、もろもろ楽しかったこととか、も。)


[ 2014/09/23 05時05分02秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 577 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 柿の種

 
一曲だけ投稿したんですけど、ま、笑ってやってくださいな。

      1409141.jpg

レハールって発音するのね、作曲者。ワタシのHDに入ってるってことは、以前にどっかでかかったのかな?

それはそうと、遊粒にはハープがない!?


           遊粒


ヨウワカラン・・・




今日は、旅の疲れで・・・・・・

というより、旅のあとの現実の疲れで・・・


おまけなしの、コンダケの記事です。


ではでは。


■ ■ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ■ ■

すんませぇん、タイトルおかしかったですね。

春と修羅 ではありません、直しました。

お題は、

       寺田寅彦 著「柿の種」より

です。


以上、5:50追記で~す。

        m(_ _)m
[ 2014/09/22 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 576 ]  本 賀川豊彦さん


      book47.jpg

左が

賀川豊彦を知っていますか

今回の徳島行きで知った本、というか人。(皇子さんから聞いたの)


なんか凄い人らしいんで、恥ずかしながら知らなかったし、急いで予約したら、

一昨日なんとか借りられましたぁ。


まだ読んでる途中だけど・・・・・・


神戸に、こんなのもあったのね。 知らないことばっか!

良く通るとこなのに・・・まだまだ、上下右左斜め360度 & 遠方も! 良く見てないとダメだね。

何事にも興味を持って・・・疲れる年頃だけど。



で右が、

ピアノの森

レントさんの記事を見て予約したの・・・・・・マンガ。

確か13からが面白いということだったんで、13巻から予約した。


あれ? 14? あれあれ?

こりゃアカン。


13を借りるまで読まないでおこう ・・・・・・ この律儀さ・・・なんに?


性格、性格。



でもなんだか変だな。

図書館に連番、連号? 連巻? で予約したら、若い番号のが揃うまで、

借りられないはずなんだけど・・・・・・


あ、そっか、オオボケね!


要するに、13も借りたんだけど(3冊一辺に借りたから)、

13ではなく14をオフクロん家に持って来てしまった、ってことね。

トシだねぇ ・・・・・・・・・ この頃、ボヤキブログになってる ・・・?


   ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


今日は本番! 演奏会!


ドキドキする。

ただ、客席に座って聴くだけなのにね。

不思議だね。



ではでは。
[ 2014/09/21 05時05分05秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 575 ]  公開 BGM選手権 のラジオネーム

 
今回は、今回も、ない引き出しの隅っこをあちこち見てみたけど、なかなか見つけられなくて、

時間もなくなってきて、またまた、いつものように、エイヤ!で一曲だけ投稿しました。


   ラジオネームは、 凌霄花と女郎花   (兵庫県)

です。


ではでは・・・・・・・・・










あの・・・・・・読めます?


               のうぜんかずらとおみなえし

です。

ワタシは・・・当然、読めません。

どっかの本に出てたので借用しました。


今日は、徳島観光、と ムフフ ・・・ 秘密 ・・・ ムフフ。


ではでは。


[ 2014/09/20 05時05分24秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 574 ]  いーとも の 外遊録 なんちゃって?・・(その8)

 
明日書くつもり、って書いて・・・早や! あれから二ヶ月とは行かないまでも8週間も経ってるよ!


いえね、スコットランドが独立するかも、ってんで思い出したの、

そう言えばグラスゴーの記事書いてないな、と。


 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 


で、続きね。




えっと、朝9時に現れた見知らぬ人の車にふたりは乗りまして、

その後、




実は、




ほとんどな~んにも覚えてないのです。



どっか、いろいろ連れて行ってくれたような・・・


昔の造船所跡とか、博物館とか・・・

セピア色の写真のように、脳裏にちょこちょこ出てはくるんだけど・・・


ただ、はっきり覚えてるのが、


こちら。



そうでっす、スコッチ(ウィスキー)の蒸留所。



見学させてくれて、大っきな樽の前で試飲させてもらって、おかわりして、


ほんでもって、なんか記念撮影みたいなのもしてもらって、

   写真できたら送ってね、

とかなんとか冗談を言って、

当時はデジカメなんてなかったし、当然、焼いて、航空便で送ってもらう、

なんて面倒なことしてくれるわけないよね。

というか、酔っ払ってましたからねぇ、適当なもんです。


そして、ボトル1本お土産にもらって、ホクホク顔でそこを後にした。



で、夕方の黄昏時、確か、公孫樹の葉っぱが舞ってたように思う。


ふと車の窓越し、遠くに石垣みたいなのが見えるので、例のおっちゃんに、


   なにあれ?

と聞くと、


   あぁ、あれはエディンバラ城

   え! あの有名な? 今から行ける?

   え? 行きたかったの? もう4時過ぎてるから今日は閉まってるね。



   おりゃぁ!造船所なんかえぇから、そっちへ連れて行けよ!


って日本語でぼそり、と言ったら、すまなさそうにしてた・・・


明くる日は午後の便でロンドンへ移動。


で、エディンバラ城へは行けず・・・・・・悔いが残ってます。



ちゃんと旅行へ行くときには下調べをして行かないとね。

ん? 出張だったか・・・

でも仕事でもね。やっぱりね、相手国の文化を知ることはとぉっても大事なことよ。

ということで、それ以来、

外国へ出張するときは、ちょっと下調べして、時間があれば観光してみることにしました。



ではでは ・・・・・・・・・ なんだけど ・・・・・・・・・ 後日談。


帰国後、一ヶ月ぐらいしてからかなぁ。



職場で上司に呼ばれました。


なんだろな、と行ってみると、


   今、スコットランドから送られて来た書類の中にこんなんが入っとった。

と言って、現地の新聞を。


   げげげ! 


なんと一面にでかでかと、

満面の笑みを浮かべてグラス片手に乾杯のポーズ取ってる、オイラと相棒が!



   オマエラ、何しに行ってきたんじゃぁ! (ピカドン雷  )

その上司、酒飲めないの・・・


で、


それ以来、海外出張で昼間にアルコールを飲むときには写真は撮らないことにしましたぁ。





え? 飲まなきゃいいだろ! って?


そりゃそうだけど・・・・・・



ではでは。


[ 2014/09/19 05時05分22秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 573 ]  絶滅危惧ぅ

 
なんでだろ・・・

もっと書きたいことがあるのに、次から次へと、毎日毎日、いろんな記事ネタが

勃発しますなぁ。



ウナギ、それもニホンウナギ、が絶滅危惧種だそうな・・・

ニホンカワウソ、ニホンオオカミはもう過去の動物になっちゃったね。

そういえば、ツキノワグマも一時言われてたなぁ・・・


ニホンクジラってのはいないけど、・・・



アノデスネ・・・マイニチゼツメツシテルイキモノガイルンダロナ、と思うワタシです



やっぱ、口に入るものは、切実な問題か・・・



あの・・・

   ・
   ・
   ・


こんなこと書いていいのかどうかワカランですが、


絶滅危惧 資源 も心配ですなぁ。


石炭はもとより、石油、天然ガス、そしてレアメタルとか・・・

要は地球を一生懸命掘って得る資源には当然ながら枯渇問題があるわけで、

あきらかに量の限界があって、絶滅したらそれでチョン!ですもんね。

それを取ったり取られたり、売ったり買ったり、まぁ、能天気なことです・・・人類。


掘った穴にはどれだけの危険性があるんだろ・・・



かと言って、原子力は、現時点では人類が制御できないエネルギーだし・・・大変だね、人類。


てか、自分たちで勝手に問題を作ってるようにも見えるけど・・・

そういえば、ちょっと違うけどオゾン層とかもどうなったんだろ、最近聞かないけど・・・




あ、そういえばそういえば、これから寒くなるとロシアが盛り返す?ウクライナ問題。




てなことは兎も角、今週末の徳島、天気が心配だ・・・それとオイラの体力も・・・


ではでは。


[ 2014/09/18 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 572 ]  第109回を聴いて 

 
またまた簡単に、簡単に。

◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 40歳という駅  毎朝 豆腐屋さんの豆乳とカボチャの煮物

◎ま: 全然美味しくない(真理さんが作るカボチャの料理)
←い: レシピどおりにすればそれなりの味になると思うけど・・・


◇: 52、53 昭和
←い: あの・・・ワタシは54・・・西暦54年生まれ・・・


ドン
←い: あれだけでわかるんだねぇ・・・なんで? あとを聴けば聴くほどワカラン・・・あ、記事はあと省略。

←い: ちょっと待てよ・・・ゆめこさん、がひょっとして正解したのか・・・やっぱりナインの方々は、ナンだね、凄いね。


ニアピン
◇: おはようございます。
←い: 真理さんもおはようございます、と。 収録は午前中。しかもこの方、そこを突いてる! う~~~!

←い: げげげ(じぇじぇじぇ?)、ひょっこりひょうたん島ぁ!? 先週のドンを聞いて以来、ワタシ、口ずさんでるんですけど、近日中に記事にしようと思ってたのにぃ~~~


次回ドン
←い: あれ? あれしかないでしょ! ニアピンなんてあるの?
◆ふ: バランス取ってるんでしょうかね。
←い: どういう意味だろか・・・ナインさんたちにはムフフなのかな?


「ピアノ協奏曲 ト長調から 第3楽章」 ラヴェル作曲
←い: 忙しい曲だなぁ


お便りに
←い: プリント写真の質? 絹? 光沢とザラザラとか言ってたような


←い: こしあんつぶあん、で、醤油で焼くって 意味というかつながりがワカラン その前のみたらし団子の流れだろけど・・・
◆ふ: 醤油味は七味をかける
◎ま: 大人の食べ方ぁ! 断然コシアン派。


「ブランデンブルク協奏曲 第4番 ト長調
◆ふ: 秋のバロック特集(なんていいね)  秋の がつくと 説得力がつく
←い: 新しい企画か?


はじクラ



「トランペット協奏曲 ハ長調」 ミヒャエル・ハイドン作曲
←い: 長! ハイドンさんにもいろいろいらっしゃるのね。


ここ好きクラシック



「ソナタ ト長調 K.13」 スカルラッティ作曲
←い: スカルラッティのソナタってどうやって選曲するんだろ・・・一杯ありすぎません?


◆ふ: 多数決 与党と野党(お便りの公開収録の応募方法への苦言に対して)


軽く入った 勝手に名付け親

◇: おばちゃんの夏
←い: 簡単な文章だったね なるほど バタバタ感だよね。

◇: あら大変、ママの帰宅時間
←い: てんやわんやね、同じアプローチだね。

◇: ドッペルゲンガー現る
←い: なんじゃ? ドッペルゲンガーってなに? あとでググってみよう。

◇: 討論
←い: トークバトル バトルトーク!? バルトーク ← なるほど・・・こういうボケね・・・意外に浮けなったけど

◇: 戦争の火種を消しながら進む天使たち
←い: ふかわさんの琴線に触れたみたいだけど、文章が・・・

◇: ハロウィンナイト
←い: 意味がわからん・・・(ワタシはね)

ふたり: せぇの!

←い: で、ベストは(ふたりとも軽い乗り) でラストの作品。

   そろそろこのコーナーも終わりかな?


今週のメインディッシュ!
◆ふ: もしかしたらお気づきの方も・・・先週のベストBGM。放送ではコダマッチが第二楽章をかけてしまいました。連帯責任。
◎ま: すみませ~ん
←い: いい人だなぁ、真理さん。

◆ふ: 本来の第三楽章を聞いてみる

←い: 誰のブログを見たんだろか・・・てか、みんなのを見てるってことだね、改めて確認。

◆ふ: 非常にホッとしました。(ベストに匹敵する)
←い: 言い訳のような、上手にまとめたような・・・ま、後者でしょうな。よかったよかった。


BGMのお題
(寺田寅彦 著「柿の種」より)


おふたりの好きな曲



お便り
◇: 東京から福島へ移住 真理さんが9/15に南相馬市へ来てくださる とても感謝!
◎ま: どこに行っても音楽は共通語


エンディング
←い: 多数派と少数派の話。 どこでまとめるのか、と思ったら真理さんが助け舟。いぃコンビになったねぇ。

ふたり: N饗三昧の案内。10/13(月) 12:15から10時間。


◆ふ: N饗三昧やるなら「きらクラ!」三昧やりたいですよねぇ。
←い: またなんか新しい企画かな・・・?



ま、無難な内容でよかったです。 あ、曲も、なんというか、全体的に安心して聴ける曲が多かった。


ではでは。


[ 2014/09/17 05時05分33秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 571 ]  感想は次に


またまた、手抜き記事。


放送の感想を書こうと思って一回聴いたんだけど、なんか乗らなくて・・・


またまた、手抜き記事をば。




もう一週間前になるのかな?


外出しました。


で、いろんなシーンがあったんだけど、


エレベータ(エレヴェータか)に乗って、降りようとしたら、

その箱(エレベータね)には前に女性ふたり、後ろに男性ふたり、が乗ってたんだけど、

目的階について、位置的にも、さっと、前の女性ふたりが降りて行きまして、
(そりゃそうだな、後ろに野郎がふたりもおったら、早く立ち去りたい・・・ワカル・・・ま、それは兎も角)


ボタンに近い、隣のオジサマが、さっと前にでて、ボタンを押して、

   どうぞ

   あ、すみません

ってアタシ、出ようとしたら、

   ガチャン!

って挟まれた!



あの・・・開く じゃないほうのボタンをずうっと押してるんですけど・・・気付かずに、そのオジサン・・・



あぁ!

あぁはなりたくない!

痛かったぁ・・・


ま、年寄り社会、いろんなことがあります。



それはそれとして、

いつも思うんですけど、あのボタンなんとかなりませんかねぇ。

開 と 閉 は判り辛いし、

例えば、   elevatorarrowopen.jpg  と  elevatorarrowclose.jpg

なんてどう?




やっぱ判りにくいかな・・・



あのね、ワタシが密かに思ってるのはね。


各階の左右に、開くと閉じるっていうボタンがあるの。


つまり、、階数を示すボタンは常に真ん中。

左に開く、右に閉める、のボタンがすべての階数ボタンの左右にあるんだね。で全世界統一するんだね。

そうすると、恐らく間違える人は少なくなるだろう。

モチロンボタンの色も替えて全世界統一するのです。
大きさも変えて統一したほうがいいね。



え? だけど30階もあるビルだったら、階数ボタンは2列になるだろって?

そうだね・・・

それでも、要は一番左は開くボタン、右は閉まるボタンで挟めばいいじゃん、って思うわけです。

そんなことしたらコストが・・・ってメーカーさんの声が聞こえそう・・・

その場合は、3階に一個とかにすればいいと思うし・・・


どうです? このアイデア。

年寄りに優しい社会を目指そう!!!







え?


おい! そんなことに躍起になるのは、ひょっとしてアンタ自身じゃないの?
その、ボタン間違えてたオジサン って。


え?


え? なバカな・・・・・・!? 妙な突っ込みはおやめください ・・・オロオロ

ではでは。


[ 2014/09/16 05時05分28秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 569 ]  公開 バルトーク 勝手に名付け親のラジオネーム

 
お題:

      バルトーク作曲  「2台のピアノと打楽器のためのソナタから 第3楽章」

に投稿した名前は、以下の4つです。


     katte1409071.jpg



    katte1409072.jpg



    katte1409073.jpg



    katte1409074.jpg


一覧とテキスト↓

  katte140907i.jpg

     ・波濤の落日

     ・思春期の追っ掛け

     ・喧々諤々(けんけんがくがく)

     ・超多忙なオトボケタイムスリッパー


やっぱり、難しい曲でした。

それと、やっぱり、文章はちゃんと考えなくちゃいけないか・・・な?


まだ放送聴いてないので、どんなレヴェルだったのかわかんないけど・・・


ではでは。


[ 2014/09/15 05時05分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 570 ]  天上の虹

 
やっと借りられた。

一巻から三巻までね。

     book46.jpg


あの・・・この作者の 里中満智子 さんって、

「日出処の天子」 を描かれた人かと思ったら、

あちらは、山岸 凉子さんなのね。

あちらは、大昔に読んだ事があるのです。(きっかけは忘れたけど)



で、なんか良く似てる絵だな、と思って。


そういえば、昔、少女マンガを見たときに、どの顔もオンナジに見えたのを思い出した。

女の子には違うように見えるのかなぁ・・・

特に女性キャラの違いは、髪型と服装(お着物)で違いを見分けるしかないんですけど・・・


感性の違いか・・・


ま、なんにしても、やたら込み入った縁戚関係で、わかりにくいけど、

マンガは読み易い・・・これも 「日出処の天子」のおかげ・・・?


急いで続きを予約したけど、また何ヶ月か先になるんだろね・・・





あの・・・どうでもいいけど、本、ボロボロなんですけど・・・



今日は、変則で母親ん家に昼前に向かいます。

また来客なのです。

なので、放送は録音ができるか? できなければ明日の再放送、です。


ではでは。


[ 2014/09/14 05時05分18秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 568 ]  公開 バルトーク 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
今回は4個投稿しました。

が、

締め切りギリギリで、まったくのエイヤ、で・・・いつも言ってるか・・・

ま、なにはともかく、ラジオネームだけの公開です。


一覧↓
  katte140907rn.jpg


で、デキスト。

   ①行っ得?徳島 (いっとく?とくしま)

   ②ステッカーもらえないヒガミスト

   ③出汁まき伊達まき玉子焼き (だしまきだてまきたまごやき)

   ④もぅ!


最後のは、22:40に投稿!

そのまんま布団にもぐりこみましたぁ。


ではでは。



[ 2014/09/13 05時05分16秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 562 ]  一週間後



徳島に行く予定です。

そうでっす!

http://www.endomari.com/schedule.html</u>">http://www.endomari.com/schedule.html

楽しみぃ!

60になったし、あ、38になったし、30代を謳歌しないとね。


19日の夜に徳島に入ります。

二泊の宿は予約済み。、往復のバスも購入済み。

あとは・・・ムフフ・・・ムッフッフッ


なにがあるかな? えっと観光して、(多分)素敵な人たちと交流して、美味しいモン食べて、酒飲んで・・・


えっと、他には・・・








あ、そっか、




演奏会でしたぁ。




あれ? こちらの記事に似てるな・・・・・・・・・


って、コピペしてちょこっといじったダケジャン!



なはは、これだけではいくらなんでもねぇ。


で、前日行こうと思ってるところ。

    tokusimamapBANDO.jpg

   ・霊山寺(りょうぜんじ)
   http://www.88shikokuhenro.jp/tokushima/01ryozenji/</u>">http://www.88shikokuhenro.jp/tokushima/01ryozenji/
   ・ドイツ村公園・ドイツ兵の墓
   http://www.ooasa.com/kankou/doitsu.htm</u>">http://www.ooasa.com/kankou/doitsu.htm
   ・ドイツ館(下の地図にはなし)
   http://www.doitsukan.com/</u>">http://www.doitsukan.com/
     こちら↓で場所がわかったけどちょっと遠いみたいだなぁ。
      http://www.awanavi.jp/spot/2013032506165/</u>">http://www.awanavi.jp/spot/2013032506165/
     おいしい、飲み物があるんだろか、ちょっぴり阿波、じゃなくて泡のあるやつ・・・そっちかい!
     あ、歴史的なものやドイツ物産もあるだろし、ベートーヴェンさんもいらっしゃるみたいなんで、
     もちろん、そっちも楽しみですよ。
     だけど、旅先で喉をうるおすのもまたタノシ♪
   ・バルトの庭
   http://www.ithiroba.net/~barutononiwa/access.html</u>">http://www.ithiroba.net/~barutononiwa/access.html


ちょっとした遠足だね。
JR板東の右に池谷(いけのたに、と発音?)があるけど、徳島から電車で池谷まで行って、そっから
バスで霊山寺へお参りして、それから、巡礼じゃなかった、遠足に行こうと思ってます。
足つらないように鍛えないと・・・


そしてぇ、 当日行こうと思ってるところ。

  徳島城跡
  徳島城博物館(多分この辺り)
  ひょうたん島周遊船乗り場(多分この辺り)
   で、
  当日の演奏会場、徳島市立文化センター

    tokusimamapr.jpg


あ、演奏曲目の 「ドヴォルザーク:チェロ協奏曲」 聴いておかなきゃ。(予習)

なんじゃそれ!? ですかぁ・・・?


ではでは。


[ 2014/09/12 05時05分09秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 567 ]  テレビが写らなくなった

 
昨日のコメに書いたように、テレビが映らなくなったのでそのことを記事に。
(え?手抜き?ま、いつものことで・・・)



昨朝、いつものようにスイッチ入れても、画面左上にビデオ2って出るだけ。

オフクロん家のテレビ。

例の地デジ化のときに、まだ買ったばかりだしってテレビを買い換えず、

デジタルテレビチューナーで、見られるようにしてたんだけど、

そのチューナーが壊れちゃったのです。


メーカーに電話したら、例の如く、コンピューターで誘導されて、

1やら3やら4を押して、やっと辿り着いたと思ったら、

    担当者とお話になりたいときは 9番を

って・・・

最初からそうしとけ!とか言いながら待つこと数十秒。


で、話したら、

    そういう場合は修理となっておりまして、弊社ではもうその種類のものは作っておりませんので、

    恐らく他社品のものを購入していただくほうがお安くつくかと・・・


って、いつもの常套句。


ま、予想していたことではあるけど、面倒くさいですなぁ。


で、買いに行きました。

32インチで消費税込みで4万円弱。 おいおい、これでメーカーさんは儲かってるの?

って心配しながら、一刻を争うんで、えっちらおっちら担いで帰りました。


あぁ、しんど!


え?車は?


車で出かけると、あとがうるさいのと、実は、テレビが壊れたから買いに行こうね、

って二度、車で行ったんだけど、認知できなくて、ウチのテレビで十分とか、

誰々に聞いてみる、とか言うんで、徒歩で買いに行った次第・・・えっらい時間がかかったよ。



精神的、肉体的に、年取ったなぁ、と感じます、アタシ・・・


しかし、でっかい画面! 今までは、4対3の24インチだったから余計!!!


ではでは。


[ 2014/09/11 05時05分25秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 566 ]  第108回を聴いて 

 
今回も簡単に。なんじゃかんじゃ忙しくて・・・丸坊主の散髪とか・・・マジです・・・

◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◇: この頃コロコロさん
←い: コオロギも連想させるね

◆ふ: 晩夏、初秋 光と温度の変化 好き リスナ-さんのことば、パーソナリティの鏡
◎ま: そっちぃ!?(鏡に写してる・・・つまり自画自賛)

←い: オデンの話題 関西では関東煮(かんとだき) 以前にもあったんだね


ドン
←い: 省略 (コダマッチって女性? 肌荒れとか言ってたから・・・)


次回ドン
←い: え?これだけ? わかる人いるの? 他の人にも久しぶりの超難問???


◇: NO尾瀬で「夏の思い出」作曲
◆ふ: こういうの大好き ステッカー差し上げます 行ってないからこそのイマジネーションの賜物

◇: チョイワルオジサン
←い: 真理さんが紹介したとき、声が急に遠くなって戻った。ディレクターに注意されたんだ。

←い: 夏生まれは~の思いが強い、とか言ってたけどスルー・・・ヨクワカンナイ・・・


はじクラ
省略

おしゃべり
◇: もっと早くに始めていれば
◆ふ: 出会いの話多い コダマッチを含めて
◎ま: ん? なんか劇的な出会い?

◆ふ: 強引に オープンカーに乗ること
←い: オイオイ、ブログの宣伝か?


BGM選手権
◇: えっと、恐らく、皆さんがいろいろ詳しく書かれるだろうから 斜め目線から。というか筆お越しみたいに
◆ふ: モンポウ禁止令

◇: ①意味ありげの夢の雰囲気
◆ふ: これは決まったねぇ。
◎ま: チェロが主人公

◇: ②心象風景 不条理
◎ま: んわぁ、素晴らしい
◆ふ: 不気味さが増す

◇: ③装い まとう 自分をさらす 本当の自分を見失う ありのままの自分でいたい
←い: そうそう、こういう比喩だろうな、と思ったの・・・なはは、表現力ないし・・・あれ?にしても長い文章だね

◎ま: 不思議な感じ
◆ふ: 最初のフレーズで決まりました。(←い:ベストって意味だね)

◆ふ: 聞こえてくる音楽はポジティブ、でも起きていることは不条理な世界。そこそこの有能な映画監督は①、鬼才(奇才?)の映画監督は③。

いい意味で裏切ってくる


勝手に名付け親
「2台のピアノと打楽器のためのソナタから 第3楽章」 バルトーク作曲
←い: ふ~ん、なんか毛色の違った路線で攻めてきた? 
むふふ、バルトさん、とっつきにくい人が多いだろからチャンスだぜ!
あれ?バルトの楽園読んだとこなんですけど・・・・・・って、バルトはドイツ語でヒゲらしい・・・無関係。


おふたりの好きな曲
←い: すんません、こちらも省略。


◎ま: ふかわさんの名言
「心の形は音楽によって変わる」

←い: いいねぇ~~~









あれ? トンデモナインはどこ行った? トンデモナインはドコニモナイン???



ではでは。


[ 2014/09/10 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 565 ]  予習・・・になるのかな?

 
昨日は十五夜でしたなぁ。 月が綺麗でした。

      15ya.jpg


      え? 月に見えん!? だね・・・


で、本ですけど、徳島に行くから、というわけではなくて、

なぜか、タイミングよく予約してたのが揃ったのです。

      book45.jpg


二つの山河





バルトの楽園

らくえん、じゃなくて がくえん ね。


どっちの本も、ドイツと徳島の関係、というか日本との関係、それも、なんていうんだろ、

戦後に及ぼしたドイツ文化の影響、みたいなのと、当時の方々の文字通りの戦い、に

思いを馳せさせられる秀作だと感じました。


ああいう時代に武士の誇りと情を持ち続け、敵対国であれ尊厳を持って対していた人がいた、ということに感動し、

また幾多の憎しみ合いや日本人同士の戦いを乗り越え、日本人という国民ができてきたんだなぁ、

という感と、やはり戦争(国と国とのケンカ)と憎しみ合いからは何も生まれない、という想いを新たにしました。


今度、徳島に行ったら、是非とも板東に行ってみたいです。(地理勘まったくないんでどうなるかワカンナイけど)


ということで、

今日も、いつもなら感想を書く日なんだけど、なんか気が乗らなくて再放送をまだ聴いてないのです。



ということで、この記事を書きました。

(いつになく、真面目文体?)


ではでは。
[ 2014/09/09 05時05分53秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 564 ]  公開 というには恥ずかしいけど

 
ま、一応・・・(今、9./7 23:16)

なんやかやありますなぁ、人生・・・


で本題、お題は、


(室生犀星 著「愛の詩集」から「よく見るゆめ」より)


で、投稿したのは、これ↓

1408311.jpg

    遊粒 (14:35追記)


とりあえず、みたいな・・・




あ、徳島行きチケットゲットぉ、です。



ちょっと支離滅裂文章ですけど、

行間を・・・読んでも意味ないから、お気楽にぃ~~~

またまた妙な記事、スンマセン。


ではでは。


[ 2014/09/08 05時05分09秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 563 ]  追い出されたふたり


昨夜は部屋に戻って来て、疲れたし、酔ってるし、

コメに書いたように、早く寝て早く起きて記事書こう、と床に就いた途端に電話。

なんとまぁ、オフクロに突然帰れ、と言われて、追い出された、と。


義理の妹とその娘。

庭の草むしりと母親のヘルパー、つまりワタシの代わりに、と来てくれたのです。

2泊してくれるというんで、大助かりぃ、Welcome!って言って来てもらいましたぁ。

なのに・・・


オフクロん家でふたりを迎え、なんとか平穏な感じだし、

買い物に行きましょう、って3人で準備を始めたので、

いつもの通り、

     じゃ、また明後日来るからね。

と、家を出ました。

ニコニコ顔で送ってくれたんですけどねぇ。


ワタシは、久々の開放感で、部屋に戻って、即飲みに行って、帰って来たのが9時頃だったかな?



食事も済んで、ふとんを敷いて、さぁ寝よう、としたら、

突然言い出したそうです。

     帰ってくれ

って。


それからは、宿の手配したり、ふたりに落ち合って話しを聞いて、

宿まで送って行ったり、で戻ったのは2時・・・



もうくたくたで、さっきまで寝てましたぁ。



これから、10時前にオフクロに電話して様子を窺って、

それからふたりと落ち合ってどうするか話すんで、

そのまままたオフクロん家に行くことになるかも知れず、

放送もブログもままなりません。




ということで、変な言い訳記事でしたぁ・・・




あ、ふたりが追い出されて、玄関を出たら、

     泊まって行けばいいのに

とオフクロ・・・だそうです。


病気だから仕方ないとはいえ、タマランす!


ではでは。


[ 2014/09/07 09時13分10秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 560 ]  公開 BGM選手権 ラジオネーム よく見るゆめ

 
今回は、なんだかさっぱりわからないお題で、

なんか風刺してるみたいだなぁ、とは思いながらも、

全然イメージできなくて、(って、イメージできても結果は同じなんだけどね)

結局一曲だけ、絞りに絞って、って、なわけなくて、なんとか絞り出して一曲だけ、投稿しました。


ラジオネームは、

      フェニックスいーとも

です。


不死鳥のようにはいきませんな・・・・・・・・・


ではでは、です。


[ 2014/09/06 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 559 ]  あなたの赤ちゃんを紹介してください

 
赤ちゃんを紹介???

      sukusuku.jpg

段々、世の中、わからんようになってきた・・・

段々、近頃の若いモンは、って言う心境も、

言われるほうも、わかるようになってきたつもりだけど・・・


わからない・・・どういう意味だろ・・・どういう趣旨だろ・・・

(地区の民生委員の会らしいんだけど・・・)



これは、小さい子供を虐待する親が増えたから、

赤ちゃんのときから地域で見守って行こう、

ということなんだろか・・・

だけど、紹介して、って・・・赤ちゃんを・・・・・・・・・


まぁ、悩みだしたらキリないんだけど・・・性格・・・


で、今日はこれだけ。

あぁ忙し忙し!








え? ちゃんと飲む時間は確保してるやろ!って?


ご明察ぅ~~~


ではでは。

[ 2014/09/05 05時05分45秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 558 ]  解任?

 
えっと、昨日の阿波内閣の改造の、二次の・・・あれ?阿波? あれあれ?あわべ?

あれあべ? なんだっけ、阿波徳島の内閣の・・・ん? やっぱちょっと違うような・・・

の、改造内閣とやらで、気になったの。


拉致問題の大臣はどこいっちゃったの?

この時期に替えちゃうのね。よくわからんけど、水面下でイロイロあるんだろねぇ。


それと、女性大臣が増えた、って言ってたけど、そういうこと自体が女性を違う目で見てる、ってことだよね。

あ、当たり前だけど、女性は男性とは違います。


だけど、能力という面では、女性も男性もないわけで、その人の能力を発揮してもらえればいいわけで、

適材適所というなら、性別は、まぁったく関係ないんだから、

首相さんが、女性らしい視点で、みたいなこと言ってたけど、

具体的にその視点を言わないと、それこそ、別視(蔑視ではござんせんが)だね。

あ、具体的に言わないのがいいのか・・・女性にアピールしてるのかな・・・?



女性に囲まれてるし・・・
      abenaukaku2.jpg
       (日経さんのwebより拝借)


にしても、野党が言ってたけど、なんのための入れ替えが良くワカラナイ庶民・・・

それと、消費税アップして、税収がどうなったのか、ちゃんと説明しないのも不思議なような・・・

来年10月に10%、


ま、シナリオどおりだろからそれはそれで仕方ないんだろけど、

首相のブレインの思惑どおりに進んでるようで、

国防、通商、内政、経済、そして五輪のあとの日本の形、とか・・・

ちょっと心配でやんす。


あ、それとそれと、改造ってなんだ?

普通に、第二次内閣じゃだめなのかいな!?
(正確には第三次か???)


それとそれとそれ

とぉ



あれ? なんだっけ。


忘れてしまうようなことだから、まいっか・・・どうせしょもないことだろう・・・





で、一時間後。

思い出した。

地方創生大臣って、どうせできないんだろから、今から弁解の弁を考えてるような・・・


やっぱしょもないことでした。


ではでは。


[ 2014/09/04 05時05分45秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 557 ]  本 ふかわさんのとか

 
      book44.jpg

左から、

D S J  ~消える街~

なんとも不思議な世界です。

映像化できそうな、できなさそうな、ストーリーが理解できそうなできなさそうな・・・

まだ途中までですけどね。


播磨灘物語(二)

以前借りたんだけど、字がちっこくて、目がしょぼしょぼして・・・

ちょっと字が大きい版を借りなおしたの。

黒田官兵衛、だね。


楽して、儲ける

どこで見たんだろな・・・またまたワカラン・・・

まぁ、面白かったです。期待したほどではなかったけど・・・



ではでは、の前におまけ。

      marisonata.jpg


友人に頼んで録画してもらってた、真理さんのチェロソナタ。

だけど、なぁんだ、演奏してる光景じゃなくて、ラフマニノフ紹介のBGMなのね。

テロップを読んでるうちに終わっちゃったよ・・・ また今度聞かせてもらおう・・・


ではでは。


[ 2014/09/03 05時05分17秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 556 ]  第107回を聴いて

 
今回も簡単に。というか・・・ほとんど手抜き・・・というか、ヒトリゴト主体で・・・

◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 8月早くない?

←い: ひぐらしの話題。そうなんですよね、意外にヒグラシは早くからいます。アタシ、蝉博士だったから・・・小さい頃ね。
ただ、トンボとか蝉を採りまくってただけだけど・・・

◆ふ: カマキリ しがみついてる 自転車のギヤみたいなところに
◎ま: ぎゃぁ危ない危ない(ギヤァ)
←い: 今度会ったら、ここ、突っ込んでみよう・・・え? いつ会えるの? なはは。

ドン
◇: 大天才テレビくんもみてました
◆ふ: しゅうにん役をやっていた
←い: と聞こえた。知らんし・・・その後、バレエのイントネーションでちょい悩み(ふかわさん)

◎ま: こだまっちの意図が(101にこだわって)
◆ふ: こういうのって、やがて破綻 こだまっちの心が折れるのが先かどうか
←い: そうだそうだ!


ニアピン
←い: どこが似てるのかワカランのですが・・・採用の基準が・・・???


当選者
◇: ノーオゼ
◎ま: オゼスキーさん
◆ふ: 素晴らしいお便り


102回 「きらクラ!」ドン
←い: は? あれ、これってなんか前に聴いたことあるような・・・


◇: はじクラになっている。(ニアピンの正解曲が)
◆ふ: 中にいるメルヘンオジサンが踊っている TDLは音を浴びる場所だと思ってる
←い: ふ~ん、そういうもんか。


◆ふ: 四国中央市 ってあるんですね。(お便り)
←い: あの・・・前もあったよ・・・


◆ふ: うさぎが訴えてる(色鉛筆でのお便り)
◎ま: ステッカー差し上げましょう!


ここクラ
省略(知らない曲だし・・・マーラーはほとんど聴かないし・・・)


あと、クラリネットに生まれ変わりたいふかわさんの話題とかあったけど、略。


次回ドン(2回目)
◆ふ: コダマッチが失恋?


◆ふ: 映画に出演した 父親が涙で (真理さんに)もううるっとくるときあるんじゃない?
◎ま: まだ・・・今は面白い一方 こういう時を経て、舞台で、立派になったと思う(んだろう)
←い: そういうもんです。


勝手に名付け親
◇: ① 初めて投稿 君がいた夏
←い: ありゃま、オイラの二度目の恋はこの時点で没だね。

◇: ② 「騙し絵の中のワタシ」
←い: ベストはこれだね! だけど文章長いね、あとで何文字か数えてみよう!

◇: ③ ポプラ~

◇: ④ 妖精~

◇: ⑤ 小窓の天の川
←い: ありゃま、アタシの氷紋に相通ずるような・・・?

◇: ⑥ 万華鏡
◆ふ: 壊れかけの万華鏡

←い: で、ふたりが二個、指差し。
◆ふ: こっち強く押してるんだよね。
◎ま: アタシ、今日はね、こういう感じです。
←い: 3本目の指を使ったな!?

←い: 結局、やっぱりベストは②でした。レヴェル高かったね。ネーミングも文章も。


BGM選手権のお題
(室生犀星 著「愛の詩集」から「よく見るゆめ」より)


この夏最後の打ち上げ花火

「交響曲 第4番 ヘ短調 作品36から 第4楽章」 チャイコフスキー作曲

◆ふ: このあと晩夏が
←い: どういう意味だろ・・・(挽歌かな?)


あと・・・略、略


◆ふ: 夏の暑さの痛み

◇: 尾瀬のお便り
←い: アイスランドの話題に発展。
だけどそういえば、今年は行かないのかな? 話題には出てたけど、行く、とは言ってなかったような・・・

最後に、ふたりで舌噛み合い・・・時間的に余裕があったのかな?(秒単位だろけど)


ん? 最後に、オペラブラボーおじさん、って言ったような・・・あのブラボーおじさんだろか・・・
だとすると、これはどういう意味があるのかな???


ではでは。


[ 2014/09/02 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 555 ]  公開 モンポウ作曲「前奏曲 第8番」 勝手に名付け親 

 
今回のお題は、   モンポウ作曲「前奏曲 第8番」


これに名付けたのは4つです。


      katte1408241.jpg



      katte1408242.jpg


        これ↓、ちょっとコッパズカシイんで、公開しようか迷ったけど、え~い!で公開・・・
      katte1408243.jpg



      katte1408244.jpg


一覧ね↓

   katte140824i.jpg



で、テキスト↓

    ・午睡
    ・氷紋
    ・二度目の恋
    ・しずく


ま、ちょっとレヴェルが低かった・・・・・・


ではでは。



[ 2014/09/01 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)