[ 523 ]  111円が105円!




あ、また最初に言っときます!

しょもない記事です!


ということを事前承認いただいて・・・?


    記事↓


先週の日曜に、デカキューリかじりながら、いつものを飲んでました。

ん? 逆か?

飲みながら、デカキューリかじって、チョコかじって、ピーナツをかじるというかポリポリって感じ?

うん! そっちの方が実体に近いな!

でもちゃんと意識してね。


みっともない熱帯症にならないように・・・あれ? 違うような・・・熱中症だったかな?


暑さで、オトボケもなかなかなもんです・・・





で、

その飲んでたいつものチューハイ グレープフルーツ味なんだけど、

6本買ったの。

    6can1.jpg

で、

一本111円だから666円とか、計算しながら買うのね。

ボケ防止・・・十分ボケてますけどね・・・大歩危小歩危・・・じゃなくて・・・

他のも足して、ポイント基準の300円の倍数とか・・・計算計算!



完全主夫!



それはともかく、えっと、なんだっけ・・・


そうそう、6本買ったの。

で、お金を払おうとしたら、30円ぐらい安いの。


      
はれ? なんで?

計算間違った?


      6can.jpg



アタシねぇ、こういうのが許せないの!

売り場に戻って見たけど、どこにも安くするとか書いてないし・・・

  6can3.jpg


え?



それでどうしたって?


許せないってことは・・・


      ねじ込んだ?


      差額を払った?





あ、




言い忘れてました。



長いものにも巻かれるタイプ。


だから、当然、な~~~んも言わずに、帰って来ました。


でもこういうときね、時々妙なアクション起こすのよね、ワタシ。


いつぞや、焼き鳥だったかな? 買って、ラベルは392円なのにレジで292円になってたので、

どっちが正解?とか言って、店員さんが292円でいいですってのに

392円払ったり・・・・・・・・・多分、こういうのって、面倒くさい、天邪鬼GG(じぃじ)なんだろなぁ・・・



(100円の差でポイントが違ったなんて、鋭い突っ込みはだぁめよ!

 あの・・・100円分のポイントを貯めるには、3万円買わなきゃいかんのですけど・・・

 主夫って大変というか、大層、変!ですな)




ではでは。


[ 2014/07/31 05時05分40秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 522 ]  ファイルフォーマットの変換 <緊急追記!>


<いーともが使っている便利ソフトのご紹介>

【基本無料】

Format Factory

ヘタな解説つけるより
こっちを見てもらったほうがいいですな。



ワタシは、主に、

携帯の、音声ファイルや動画ファイルの変換に使ってます。


これ、すぐれもの! 便利ぃ!!! です。


あ、ひとつだけ補足。

ワタシは、携帯で撮った動画を回転させたくてさがしてて見つけたの。

携帯って、普通に撮ると縦長画面なのに、動画は横にして撮るのがデフォルトになってて、
縦で撮ると、なぜか上下さかさまになってて、それを直すのにこのソフトを使い出したの。

使い方は・・・海外のソフトらしくて、最初とまどりました・・・が、慣れれば・・・

まだ慣れてないけど・・・

ま、ごちゃごちゃ言うより、使って慣れろ!かな? (エラソウニ!)


<5:35 緊急追記!>

コメいただいたのでご注意を!

このソフトをアンインストールすると、すでにPCに入っていた、さまざまなエンコード(圧縮)用プログラムも削除される、とのこと。

ちょっと調べてみますが、取り急ぎ追記しておきます。

当然ながら、ここで紹介するソフト等は、
ご自身の責任においてインストールするか、
あるいはアンインストールするかのご判断をお願いします。

インストール、あるいはアンインストールしたことによって生じた、
いかなるトラブルについても、いーともは責任を負えませんので、
そこんとこヨロシクです。
(今頃、こんなこと書いてる・・・)



<6:50 追記!>

こちらのサイトのNo1.(一番下)コメを見ると、

確かに、インストール時にいろんなコーデックを、既にインストール済みのものでも構わず入れてくるみたいですな。

だからアンインストールすると、それらのコーデックと同じものや関連するファイル類、すべて消えてしまうのかも・・・

ワタシら素人にはよくわからんですが、要注意なんですねぇ。
しかも中国製らしいし・・・

DVDをコピーできるとか、ってのが気にはなっていたけど・・・
(最新ヴァージョンではできなくなってるのかな?
 ワタシには関係ないけど・・・)

いずれにしても、著作権等法律に抵触することはやめましょね。

だけど、このソフト自体が抵触しているのかはわからないのでこのままの記事にしておきます。


ではでは。

[ 2014/07/30 05時05分20秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 521 ]  第104回を聴いて トロンボーン三昧?

 
今回も簡単に。
.

◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか
★: は、ゲストの小田桐寛之さん

Opening
◆ふ: 梅雨明けで朝のサイクリング再開
←い: ふぅ~ん、オイラは2月末ぐらいからやってたけどなぁ 春の風を感じるのってとっても気持ちよかったけど・・・今は昔・・・
あ、梅雨の間だけお休みしてたってことか・・・

◎ま: 黒くなったような
◆ふ: 黒くなった? シャープではない?
←い: まだまだだぜ!


◇: ダイエット

「弦楽三重奏曲 ハ長調から 第2楽章」 フランセ作曲
←い: あるスタッフさんにとってはダイエットに効果的な曲・・・・・・かな?


ドン
←い: あれま、舟歌なの?

◆ふ: 昔の友人 招待されない
◎ま: サミシイ話しになって


ニアピン
←い: そう、これです、難しい漢字の曲・・・韃靼・・・だけど、あれ?
◆ふ: ここのことなんですかね?
←い: そうなのよ、ここじゃなくて・・・どこなんだろ、もっと似てる箇所があると思うんですけど・・・ということはドンではないか・・・中トロドン?

◆ふ: 次ガンバロ!
←い: ステッカー上げない宣言!


次回(99回)ドン
◆ふ: 関連性を探るようになっちゃった
←い: という意味はわからんが、聞いたことあるし、このあとのメロディーが、なんと、出てくる!ぜよ。曲名は・・・出てこない!ぜよ。


ゲスト登場
←い: あれま、ピンクパンサーで登場だぁ!(で合ってる?)


「歌劇“ウィリアム・テル”序曲」ロッシーニ作曲、テイラー編曲
←い: トロンボーンカルテット へぇ、なんか奥深い音なんだねぇ・・・
あの・・・あとユーフォチューブとかヨウワカラン話・・・フォがなければ・・・遊粒か? オバカなワタシ・・・


★: 手が長いのでトロンボーン!(を始めた。始めさせられた?)


◆ふ: 簡単に音の出る楽器ではない
←い: そこがわからんのです、私には・・・


「剣士の入場」 フチーク作曲、すぎやまこういち・編曲
←い: しっかしまぁ、オモロイ曲ばっかだぁ!


←い: 美空ひばりがかかるか!!! オモロイ番組だぜ!

★: タイガース好き
←い: ひょっとして同世代?


★: 休みの多い曲が多い でも唇をあっためておかないといけない


ここ好き
←い: あれ?また韃靼人・・・


★: 腕の加減 印はない 微調整する 感覚で覚える
←い: (演奏方法について)さっぱワカラン・・・


で、


ボレロ


いきなりの勝負なんだね。(それまではトロンボーンの出番ない、そうな・・・)


だけど、あれま、終わって・・・なんもコメなしで、そのままBGM選手権! なんでだろ!? なんでノーコメ?


BEM選手権
←い: となしちさん、採用おめでとうございます!!!

←い: アト省略でっす! (多分、他の方が記事にされるもんね)


二回目のドン
◆ふ: あれもしかして、ドンって(ゲストも一緒に?)


勝手に名付け親のお題
ヘンデル作曲 組曲 ニ短調 HWV437から「サラバンド」
←い: あれま、またチェンバロ!? なんかこの頃、スタッフさん意地悪して楽しんでるような・・・



←い: あと省略(いろんなトロンボーンがある話とオモロイ音! 酒飲みとか・・・などなど)


★: 金管飲み会

◆ふ: 同じジャンルの人が集まったほうが?

←い: めっちゃ受けてるぜよ!


★: トンチャンぐらい

←い: ドンチャンとは違う!


◆ふ: ワタシは男として接してます(真理さんに対してね)


最後のドン
おふたり: 小田桐ドンがいない・・・


Ending

◎ま: アルフォベルト ふかクラのとき 改めて全曲を聴いて感動、大きな衝撃(お便りから発展)
←い: アルフォベルトって聞こえたので・・・
◎ま: チェロとピアノだけなのにいろいろな想像



▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ 



おぉ~~~い、トンドモナインの方々! 


季節でっせぇ! 花火を一杯上げましょうよぉ~~~~~!


ではでは。



[ 2014/07/29 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 520 ]  昨日のお昼

 
予告どおり!? 今日は、いつもと違って、投稿公開ではありません!

普通の記事です・・・どうでもいい、って接尾語か接頭語が付くけど・・・




      lunch16.jpg


あの・・・この真ん中に、ドデンってあるのは、

胡瓜

です。 キュウリね、キーウイではありません・・・

見りゃわかるか・・・


なんか、デカすぎネ? って感じですよね。


ご近所さんからもらったんだけど、どうせ大味だろな、と思いながら、

半分に折って、ヒトカジリ。

      lunch16-2.jpg


ボリ!

あれ?

うっめぇ!


瑞々しい!


で、ガブリガブリ!


一応、昼食メニューをご紹介しとくと、


デカキューリの下にちょろっとある緑は、シシトウ。

生で食べられる、ってんでガリガリやった。

ちょいピリで、旨かった。

で、そのデカキューリの右下のは、なんだっけ、

山椒とジャコだったかな?

あ、そうそう、じゃこ山椒、でしたぁ。


その右は、一転、チョコレート。

糖分も必要だよね。

   1っ個目は、しっかり。

   2個目は、ちょっと表面が柔らかくなって。

   3個目は、あれ? サクサク感ゼロ?

   4個目は、あれま、溶けかけてんじゃん!

で、残りを慌てて冷蔵庫へ! でした。


エアコン入れずに、汗たらたら、団扇とタオル アンド 冷蔵庫で冷やしたオシボリを頭に乗っけて、
みたいな感じで食してたから・・・


で、左上ね。

マウスだね。 (これがまたウマイの・・・・・・なわけないか)


その右ね。

見ての通りのいつものバタピー。

その右は外付けHD。データバックアップしながら食べてたの。


その間、見てる画面は・・・・・・なんとも味気ない・・・

      buview1.jpg




あの・・・どうでもいいけど、既存のファイルの上書きを しない ってのにすると、BUは格段に早くなるのです。


終わったのは
      buview2.jpg


最初の

   残り時間: 約19時間

ってのはなんなんだろねぇ・・・


かかったのは15分なんすけど・・・




あ、一応誤解を招かないように。

既存のファイルは上書きされないんで、一週間の間に同じファイル名でも、内容が更新されてるのは、

このあと、ちゃんと新しいファイルに上書き作業をします。、

それらのファイルは、ま、ワタシの場合は、TASKってフォルダに入ってるんで。

作業時間は数秒です。


ではでは。


[ 2014/07/28 05時05分13秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 519 ]  曜日で おいしさ 変わりぃます ♪ (一部追記&修正)

 


近くのスーパーの歌

  月曜は、野菜の日

  火曜は、魚の日

  水曜は、惣菜の日

てな具合で、曜日によってお奨めが違うんだね。

毎日毎日、 いい曜日! なんだそうですが、


この歌聞いたとき、そうですね、想像どおりですね。


アタシャ、曜日でおいしさが変わるってことは、


曜日によっては美味しくない日がある、ってことじゃない!


と思ってしまう ヒネクレじぃじ、なんです・・・


というまたまた意地悪爺さんみたいな記事でしたぁ・・・


曜日で、ヒネクレ 変わりぃます ♪






ではでは、の前に オ マ ケ。




昨日は、ボレロばっかり聞いていたような感じが・・・

皆さんの投稿曲がなんかボレロに聞こえるの・・・暑さのせいもあって、

耄碌ボレボロボレロ病??? (朦朧耄碌ボレボロボレロ病? ← 追記)


それにしても面白い構成の曲ですなぁ。

視覚的に捕ら捉えると尚のこと! ↓

boleroview.jpg



で、縦にすると、

      bolerotower.jpg




ボレロタワー!


ではでは。


[ 2014/07/27 05時05分53秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 518 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 「夏の朝」

 
あのですね、

なに、がですね、

いろいろありまして、ですね、


いちおう、なんとか、いっこは、とうこう、したんですけど・・・・・・


せんげん!


投稿曲は公開しません!


え?あれ? いつも土曜には公開しないじゃん、って?

え?あれ? そうでしたっけ???


というボケはおいといて・・・


今回は、ラジオネームは仁義もあるので公開しますが、

(仁義って・・・あの・・・わかりますかね・・・いや、わからないほうがいいか・・・複雑骨折みたいな性格・・・)

恒例の月曜の投稿内容の公開はしません。

はい、曲も、文章も。


なんで?


いえね、あまりにもおふざけだから・・・笑えない冗談みたいな選曲だから・・・

ということです!


ラジオネームの公開も、どうしよっかな、と思ったんだけど、

仁義もあるし・・・(まだ言うか・・・)








で、ラジオネームだけは、書いておこう!


「難関BGM」


!!! 


はい、こちらのコメ、そのまんまです。


仁義に暑い! じゃない、仁義に厚い、かな?

のいーともでしたぁ。


ではではぁ、ではでは。


[ 2014/07/26 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 517 ]  FC2

 
FC2の記事を書かなきゃな、と思いつつ今日まできました。

きました・・・が、なんとも、先日のトラブルのことからになろうとは・・・

なんせ、これを先に済まさないと、喉になんか引っ掛かったような記事になっちゃうから。


さて、そのトラブル。

こちらのコメとかこっちとかにありますように、ある日突然

FC2のブログがフリーズしたのです。

・管理者(ワタシね)はログインできず記事の更新ができない。

・利用者(みなさんね)は、ブログは見られるけど、当然最新記事がないので古い記事のまんま。

その上、コメントしても反映されない。

という状態。


で、慌ててワタシは、FC2のHPを見ました。


すると、傷害とかメンテナンス情報のページに書いてありました。

でも、いつ書かれたのか、日時が不明。

しかもそのHPを見に行かないかぎり知りようがない。


ということで、無料ユーザーの負い目はあるものの、FC2に問い合せました。

問い合せた内容は以下のとおり。




いつもお世話になっております。

昨日と今朝、サーバーのメンテナンス作業をされているようですが、
これらは事前通知があったのでしょうか。

ワタシのメアドにはないので確認させていただきました。

また、
「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」には

メンテナンス開始直前およびメンテナンス中の操作につきましては
正常に反映されない可能性がございます。

とありますが、利用者にとっては大変困ることだと思います。
特に、ブログを見に来てくださる方にとっては、
コメントしたのに反映されない、それが消えてしまう、ということであれば、不信を抱かれることと思います。

いっそのこと、ブログにアクセスすると、

ただ今メンテナンス中ですのでブログを見られない状況です。
メンテナンス作業は~時までの予定です。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

というようなメッセージ画面になる方がよっぽどいいと思います。
ご一考願います。



で、どんな返信が来るか興味津々だったんだけど、返って来たのが、






で、この『』の中に、返信を全文貼り付けてたんだけど、

なんとまぁ、最後にこんなことが書いてあるの。

『ここに含まれる情報のいかなる転用・転載も禁止します。』

なので、仕方ないので、消しました。

(ん?あれ? 『ここに含まれる情報のいかなる転用・転載も禁止します。』  これ自体も転載だけど・・・・・・ま、いっか)



で、要点のみ。

・メンテナンスをやっていた、ということ。

・メンテナンス中は機能が制限される、ということ。

・メンテナンスは事前にサポートブログに掲示しているから適宜確認してください、ということ。

・ご意見は今後の開発の参考にする、ということ。



あの・・・最後のはともかく、それ以外は回答になってないような・・・・・・

なんとも・・・わざとなんでしょうな。 

明解しないことによって、様子を見る、あるいは時間を稼ぐ、みたいな・・・


ま、今後改善されることを期待するしかありませんな。

なんせ、無料だから・・・・・・・・・


ということで、これからもこういうことが発生するかも知れませんが、ご容赦を~~~

 なんせ無料だから・・・シツコイ?

FC2サポートブログってのを毎日チェックしないといけないのね・・・

ということで、不本意ながら、右のリンクに追加しました。



機能が増えましたぁ、みたいなお知らせメールは来るのになぁ。

なんでこんな重要なことをメール通知しないんだろなぁ・・・・・・ブツブツ


       ・・・ブツブツ・・・


あ、昨日の続きの記事は・・・えっと、もうちょっと元気が出てから・・・

暑いっす!!!


ではでは。



[ 2014/07/25 05時05分15秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 516 ]  いーとも の 外遊録 なんちゃって?・・(その7)

 
昨夜のコメとは全然感じの違う記事ですみません。m(_ _)m


   ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


あれぇ? こちらの記事では、次回はエディンバラって書いてたのね。

すっかり忘れて、他のこと書いてたな。


で、こちらの記事では、次回はホンコン。

すっかり忘れて、また他のこと書いてたな。


それにしても、なんともいい加減な・・・


で、今回は、ニューヨーク。


って書こうとして、過去記事検索して、上記のようにいい加減なことを知ったので、

モトイ!、

で、

副題「エディンバラ城かスコッチか」

で書いてみます。


ロンドンでひでぇ目にあったワタシと、知らぬ顔してた同僚と、ロンドンからグラスゴーへ、シャトルで移動。
この同僚、ロンドンと言えばバーバリー!という、オイラの一番嫌いなタイプ・・・???(ウソ・・・一番羨ましいタイプ・・・)

で余談ですけど、このシャトルって、当時はどうしてもわからず、どういう意味だろなって。

普通、飛行機のチケットって、事前に買っておく。

当然ながら海外出張だから、普通は、往復、あるいは経路があれば、それらを網羅するチケットが事前に用意されるんだけど、

このときは、なぜかロンドン←→グラスゴーのチケットがなく、shuttle利用って行程表に書いてあるだけなんです。

こちとら、初めてのイギリスで不安だったものの、現地エージェントに聞いて心配ない、と、

当日買えるから、

と説明受けて疑心暗鬼で空港カウンターへ。

そして渡されたチケットに、なんとまぁ、フライトナンバーも座席ナンバーも書いてないのです。

ふたりは、おい大丈夫かいな、で出発ロビーへ。


で、納得。

20分おきに出てるので、満席になればハイ終わり。

満席でなければ、ご自由に乗りな、というわけです。

早い者勝ちで乗れるってことね。

しかし、20分おき、ってまさにシャトルです。

あちらには新幹線がない代わりに、こういうのがあったわけです。(当時ね。今は知らない)

ま、いわば、東京-新千歳間を20分おきに飛行機が飛んでる、って感覚でしょうかね。


で、一本待って乗ってびっくり。

離陸してちょっとしたら、まだ上昇中なのに、CAさんが飲み物配りだした。

飲み物のカートを、坂道をえいやえいや、って押し上げながら配るって感じ。

もちろん、シートベルトは閉めてろ のサインのまま。


へぇ


って感心してたら、しばらくして下降し始めた。

はれ?どうするの?

って思ったら飲み物の容器回収。

今度は、カートが坂道を下って行かないように引っ張り上げながら・・・

なんとも、まさにシャトル対応?



さて、グラスゴーに着いたふたりは、ちゃんとお仕事して。(この辺は面白くもなんともないのでカット)


で、現地の方に

   お前ら仕事そんなにないやろ、暇やろ

   いえ、そんな

   えぇえぇ、こっちは忙しいんや

   はぁ

   そやから、明日はフリーや

   え? そんな。 ええんですか?

   かまわんかまわん、せっかくグラスゴーまで来たんや、現地の文化も知っとかなな

   はぁ、まぁできればそうしたいですけど

   もう手配したから

   は?

   ま、明日のお楽しみや、明朝ホテルで9時な


ということで、翌朝9時に待ってると、現地の見知らぬ人が寄ってきた。

すわ、オイハギか、って身構えたら、上役の指示で今日は観光案内する、と、なんとも聞き辛い英語で言う。

あのですね。英語と米語の違いってわかりますかね?

米語はどっちかと言うと巻き舌。英語はどっちかというと、なんて言うんだろ・・・はっきり舌?

だけど、スコットランドはまたこの英語とも違うんですよねぇ。

どちらかというとドイツ語に聞こえる・・・だから、何を言ってるのかほとんどわからない。


ま、名刺とか身分証明とか見せてもらって納得して車に乗り込んだ。


で・・・・・・おいはぎに・・・・・・って、それはないです!


続きはまたいつかね・・・(って明日書くつもりだけど・・・)


ではでは。


[ 2014/07/24 05時05分59秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 515 ]  第103回を聴いて 簡単に・・・


一日遅れの感想だけど、今回は簡単に。

なにせ、再放送も聴けなくて、やむなく友人宅で録音を聞かせてもらったので。

それに、やっぱ、トンデモナインが全然、

          サイヨウナイン!

だってのが響いてますねぇ。

モチベ (モチベーション) が下がります・・・

ということでマジ簡単ですんません。


以下、

◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか

オープニング

◎ま: 小学校での演奏 年に何回かある 面白い 音楽室の肖像画チェックしてきました

←い: あの・・・やっぱそういうのはブログのスケジュールには載せないよね。

◎ま: チェロ習ってる人少ない

←い: だろな・・・


ドン
←い: やっぱり夏だぁ!

←い: あの・・・あるブロ友さんのニアピン狙いが、なんとも・・・なんとも・・・超ニアピンだったのに・・・なんとも・・・ナインとも・・・・・・???

◇: 暑中ご自愛申し上げます

◆ふ: うまくねじ込んで来ましたね

←い: 確かに・・・ウマイ!(暑中お見舞い申し上げます、もいい日本語だよねぇ。そこにねじ込むか!)


◇: (「きらクラ!」)清涼剤
←い: だねぇ!




ごめんなさい、あと・・・かなり省略・・・




◇: 夏祭り
←い: やっぱ、こういう地方で有名で旬な話題が採用されるよね ネブタとネプタ・・・そんな違いがあるの?


◇: 夏休みで最初の一週間登校
←い: よくわからんね なんで一週間登校? というか子供の頃、なんで間に登校日があるのかワカランかった・・・
意味不明の夏休みだぜ・・・学校を忘れたいのに・・・みたいな・・・

◆ふ: 日記は最後に書いていた フィクション
←い: ・・・・・・ ゴメン ・・・・・・ 日記は、最後まで書かなかった ・・・・・・ そういう性格 ・・・・・・


はじクラ
◆ふ: 女性なんですね! 固まってしまいました。
←い: 同じく!


ここクラ
省略です。


それからずぅっと省略


◆ふ: ひとだんらく? いちだんらく?
←い: いちだんらく で変換すると一段落 ひとだんらく で変換すると 日と段落
だけど、オイラとしては ひとだんらく なんすけど・・・


さらに、
名付け親
も省略

←い: だって、なんかオイライメージと違うんです・・・

ひとつ・・・若き芸術家の苦悩・・・これは、もっと重いのないかな、と考えてたので、ちょっと近いかも・・・

他のはどうも・・・・・・ オイラが一番!!! (ヒトリゴト オオッキナ!)


BGM選手権のお題
前田夕暮 著「緑草心理」から「夏の朝」
←い: え? きのは? オイラたちは このは って習ったような・・・


さらに、あと・・・どばっと省略!


←い: ひとことだけ・・・ふかわさんの好きな曲・・・スタッフが選んだんじゃないのかな・・・・・・


←い: あ、最後の「きらクラ!」ドン!
これあれじゃん! あの、なんだっけ、難しい漢字の・・・違うかな・・・?


◆ふ: ひざ掛け ぬくもり 電波にのる ヒザクラ
◎ま: それ上げる
←い: 今日買ったのだからね もう上げちゃうよね アンタが使ったのを使えるか オジサンの・・・ワカルワカル(ちと寂しいけど、それが現実)


◆ふ: ひざ掛けオジサン


←い: 来週はトロンボーン奏者がゲストだそうです。


なんか、つまんないなぁ。 トンデモナインが誰も・・・・・・ って、なんか捻じ曲がり性格が丸出しか・・・???


ではでは。


[ 2014/07/23 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 514 ]  ひとりはくほう

 
今日は、いつもなら放送の感想を書く火曜日なんだけど、

昨日のコメに書いたように、放送自体を聴いてないので書けるわけもなく、

当然ながら別記事です。


ではでは。


じゃなくて、


ではでは、始まり始まりぃ ・・・・・・ (なんか紙芝居みたいでんな)


柏鵬時代ってのがありました、昔。

柏戸と大鵬だね。(あ、お相撲ね。あ、国技だね)

昭和40年頃?


アノ頃は、お相撲さんで外人さんはいなかったような・・・

今や横綱3人が外人さん。

しかもなぜかモンゴルの人。

そういえば、日本人のお尻には蒙古斑ってのがあるって、昔聞いたことあるな。(子供のときだけで段々消えていく、と)



そんな話じゃなくて、白鳳。


青い龍さんがいらっしゃったけど、なんていうか彼は、やんちゃだったのに、白鳳さんは威厳があるね。

まさに大横綱だね。

日本語も上手だし、日本人の感覚をよくわかってるね。

なんか彼がしゃべると、ほっとするというか安心して聞いてられる。だけど青いさんのときはハラハラだった・・・

ま、なんでもいいけど、

大鵬と柏戸、当時のように、お互いに切磋琢磨するようなライヴァルが、早く出てこないかなぁ。

一人白鳳時代じゃなくて。

できれば日本人で・・・でもハングリーでない今の日本人にはもう無理なのかなぁ・・・


こんなこと書くようになったのねぇ・・・・・・トシは取りたくないねぇ・・・







                お~~~い、遠藤!


    真理瓶師匠を目指せぇ~~~!!! 2年で今や師匠だそぉ!!!


           あれ??? ちょっと違うような気も・・・?


紙芝居、とか言った割りには短か!



ではでは。


[ 2014/07/22 05時05分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 513 ]  公開 ショパンの「ソナタ」 勝手に名付け親のラジオネーム &

 
勝手に名付け親と、ドンとお便りで投稿した6個は以下のとおりです。


勝手に名付け親

  お題:ショパン作曲「ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 作品58」から第4楽章

      katte1407131.jpg


      katte1407132.jpg


      katte1407133.jpg


      katte1407134.jpg

  一覧

    katte140713i.jpg



ドン
  don140713.jpg



冗談半分のお便り
      message140713.jpg


でしたぁ。


ではでは。


[ 2014/07/21 05時05分16秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 512 ]  そうだった

 
昨日の記事で、なんか書き忘れたと思ってた・・・

勝手に名付け親の投稿、4つも、と書いたけど、

自分としては少なかったの。 (あ、いつもより少ないって意味)


そのワケは・・・


なぜ少なかったのか・・・


それは、単に想像力の欠如と文章を思いつかなかったの、


と言ってしまえば身もふたもないっていうヤツだけど、もうひとつ理由が・・・



他にも投稿したから。



そうなんですよねぇ、柄にもなく、ドンとお便りと。


ドンは、珍しくわかったんで(多分だけど)、大喜びで投稿しちゃった。

でも、オイラみたいなのがわかるということは、こりゃまた激戦だろうなぁ、とあとから思った。

だから、採用よりも、当たっているかどうかがポイントだね、と自分に言い聞かせてる・・・・・・



それから、お便り。

こちらでつぶやいた、地方巡業のお願い。

おふざけ半分でやってみた。

ま、採用されたらラッキー!というよりちょっと早い花火もんだけどね。


ということで、2通出したから名付けの方は力尽きた、ってわけです。


え? 都合6個は多いだろ。もっと絞りなさい! って?


また保護者の声が聞こえてきそうな・・・・・・





一応ラジオネームは、

ドン
  ・御自愛満 (ごじあいみちる)
     あとで思ったんだけど、これ、普通に読めば、みつる、だよね。

お便り
  ・万に一つ (まんにひとつ)
     お便りや投稿が一万通あるとすれば、そのほんの一個だから。


ということで、名付け親の4つ↓とで都合6個です。 メンドクサイオヤジだねぇ~~~


名付け親(再掲)
  ・僻みスト (ひがみすと)

  ・駅置きチラシ

  ・赤貝はアカンかい?

  ・クラシックの真理(しんり)


さてさて、どうなりますことやら・・・・・・



あ、また書き洩らすとこだった。

今日の放送聴けません。 録音もできません。

明朝も多分、聴けない。録音はできるかも・・・できなかったらどうしよう・・・

今日、明日とほとんどパソと向き合えないと思う・・・


おぉ出かぁけなぁのよぉ~~~!


明日の記事は、投稿内容のアップだから簡単。

既に予約アップ済み・・・


ではでは。


[ 2014/07/20 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 511 ]  公開 ショパンの「ソナタ」 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
恐れ多くも (とも思ってないけど・・・) 名付けてしまいましたぁ。

しかも4つも。

ちょっと、もうちょっと重い雰囲気の名前にしたかったんだけど、思いつかず。

で、軽めのを4つです。

今日は、いつものようにラジオネームのみの公開。


    katte140713rn.jpg


テキスト↓

  ・僻みスト (ひがみすと)

  ・駅置きチラシ

  ・赤貝はアカンかい?

  ・クラシックの真理(しんり)


で、またおまけ。 思いついたのはこんな感じ。

 1・波濤


 2・カニの求愛


 3・山間(やまあい)を飛び交う山の精たち


 4・四季織り成す山間を飛び交う山の妖精たち


 5・ティンカーベルは大忙し!


 6・四季織り成す光の妖精たち


 7・光の彷徨


 8・光の彷徨と雫


 9・天の川とオーロラ


 10・天空の舞い


 11・天の川からやって来た流星群


 12・天の川を背景に降り注ぐ流れ星


 13・四季織り成す山間を飛び交う光の妖精たち


 14・カニの婚活


 15・天の川から降り注ぐ流れ星


 16・天の川と降り注ぐ流れ星


などなど・・・・・・相変わらず、連想ゲーム・・・それと言葉のお遊び・・・?

ではでは。




[ 2014/07/19 05時05分08秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 510 ]  サルノコシカケ

 

オフクロん家にあります。

      sarunokosikake.jpg


代々伝わっているそうな。


結構大きくて、
    sarunokosikake2.jpg

書いてる文字、右から


   寶   蔵   興

のような・・・

   宝の蔵が興る(おこる)・・・?


縁起がいいような・・・

でもサルノコシカケって、簡単に言えばキノコだよね。


要するに、珍しい大きさのキノコに、ご利益がありますように、って昔の人が書いたんだね。

ウチに、蔵なんてないし・・・もちろん宝もない・・・あるのは・・・大判小判???

なはは・・・





















で、全然関係ないけど、おまけ↓

 kumamon3.jpg




車検見積もりに行ったカー用品店で。


ではでは。


[ 2014/07/18 05時05分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 509 ]  NHKラジオ語学講座のダウンロード

 
<いーともが使っている便利ソフトのご紹介>

【基本無料】

CaptureStream


ご存知の方も多いでしょうが、NHKのラジオ語学放送は、公式サイトでストリーミングされてるのがあります。(聴けます)


で、これらをダウンロードするフリーソフトが上記、CaptureStream

インストールして立ち上げるとこういう画面が出るので↓
  capturestream.jpg

DLしたい番組にチェック入れてDLします。


これめっちゃ便利です。

  お勉強に最適!

  老若男女を問わず、向学心のある方にはうってつけ!

  スグレモンですよぉ~~~!











なんだけど・・・



ワタシの場合・・・・・・・・・



勉強してくれてるのはPCさん・・・というか、HDに溜まっていくばっかり・・・・・・


なんとも・・・もうこのトシになるとねぇ・・・どなたか若い人、ガンバッテ!


ではでは。


[ 2014/07/17 05時05分13秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 502 ]  お便りデータベース

 
先日いただいた内緒コメで、江沼瑠敬さんのデータベースについて触れられていたので記事にしました。



ご存知のように、応募やお便りを投稿するときに、こちらのサイトから送信するわけですが、


こういう定型フォーマットというのは、非常にデータを取り易いですよね。



項目を見てみると、

  お名前/ラジオネーム ★

  ふりがな

  年齢 ★

  性別 ★

  住所(都道府県)★

  市区町村

  職業

  メールアドレス ★

  番組へのメッセージ ★

となってます。(★は入力必須項目)


で、ワタシがもしもN○Kのスタッフなら、すべての項目をデータベース化して活用します。

活用、というのは、主にですが、放送に採用するときの目安や、採用しないときの目安、ということです。


データベースを利用して、チェックするのは以下のようなこと。

 ・初めて投稿してくださる方か。

 ・何回目の投稿か。(常連さんとか)

 ・著作権等を侵害していないか

 ・過去に著作権を侵害した人かどうか。

 ・最後の採用はいつだったか。

 ・都道府県別とか地域別リスナー分析とか、性別分析、年齢分析とか、


などなど、に使います。(他にもブログの関係とか一杯活用方法はありますけどね)


(あ、それと、時には、投稿内容により、放送する曲抽出の参考にすることもあります。

 あるトンデモナインの投稿した曲や話題にした曲が、時を経ず、というか即に近いタイミングで放送されたり、ってままあるし・・・)



なんですけど・・・・・・



これらの項目以外で取得できるデータがあります。


そうですね、ホスト情報です。


これは、上記項目には入ってませんけど、付帯情報として、必ず流れますね。

中でもIPアドレス。

投稿した瞬間に、本人は意識せずに流れていく個人情報ですね。

ワタシの場合は、
1xx.1xx.2xx.5xx
(xは数字)

これは、投稿者を特定できる一番有効なデータだと思います。



つまり、上記項目をダブリなくカウントできるし、誰の(どのIPの)投稿かを特定できるわけです。

例えば、

     番組で、初めての人が結構採用される確率が高そう、とか、

     最後に読まれるラジオネームにほぼ、常連さんや複数回投稿された方々がいない、

とか感じますが、

ということは、

こういうホスト情報から自動的に初回投稿者がピックアップされる仕組みができているのだと思います。


さらに、ワタシのように、ラジオネームを都度替えたり、メアドも沢山使ってるヤカラがいる場合、

一見すると初めての人のようでも、IPを見れば一目瞭然。

同一人物だと認識されます。


ん? ネットカフェから、その都度PCを代えて投稿したらどうなるんだろ・・・ネットカフェのホスト情報ってどうなってんだろ・・・???

ま、それはそれとして、江沼瑠敬さんは確実にデータ管理はされてると思いますね。


 -----以上、あくまでもワタシがスタッフなら、ですんでソコントコヨロシクっす!-----


ということで、ワタシは、こういうようにスタッフさんがデータベース化し認識していることを前提に、

でもそういうことは一切気にせず、複数ラジオネームの複数メールアドレス、複数住所、で投稿してます。

全部IPは同じです・・・つまり同一人物ということはバレバレ(関西でいうチョンバレ)!!!


でも、ま、今後もこのスタイルでやっていこうと思います。

ときどき採用されることもあるし、これがワタシに合ってるみたいなんで・・・



ですが、

以下、二度目の <続きを読む> にしてみましたぁ。 (そんな大層なもんじゃないけど・・・)

[ 2014/07/16 05時05分58秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 508 ]  第102回を聴いて 戦い終えて? ご自愛まつりの余韻?



◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 無事にご自愛まつり終わった 今週から通常版 ステッカー出し渋りながら

◇: タクシードライバー
◆ふ: ステッカー差し上げましょう!
◎ま: いい乗りだぁ
◆ふ: 渋るといいながら はなから差し上げちゃう あこがれある(タクシー車内) 会話がつながったらいい

◇: 下宿のおばさん 洋裁教室のおもしろい人 ハミングで旋律 人間ジュークボックスと命名

◆ふ: どうしますか?
◎ま: え?なにどうしますか? ステッカーですね、差し上げましょう!

◎ま: ミシンに貼る? ジュークボックスに貼ってもらう?

◆ふ: 今日は出し渋りですからね
←い: いいノリだねぇオフタリ 明るいオープニング!


「“スカラムーシュ”から“ブラジルの女”」 ミヨー作曲


ドン
モーツァルトのメヌエット

◇: 終戦間近に初めて聞いた
←い: へぇ、終戦近いとはいえクラシックをラジオでねぇ
◆ふ: ナミヨンラジオ(←い:そう聞こえた)真空管ラジオ 小型のテレビぐらい(のサイズ)

◆ふ: スマホ やがては古く 形あったんだ!というときが来るかも
◎ま: 今お聞きのラジオに貼ってもらいましょう

◇: 大阪のアマデウスさん アマデウスを名乗る以上はずせない
←い: また採用!

◇: 愛用の鍵盤ハーモニカ(←い:と聞こえた)に貼っちゃいます
◆ふ: 一回耐えましょう
←い: え? 可哀相!

◇: 番組で一週間が楽しく始まる

◇: リベルタンゴにブラボー(前回放送) 聴かず嫌いが激変!

◆ふ: ここまでの(紹介された)正解者には差し上げましょう
◎ま: さっきのぐっとこらえた人も。
←い: そうだよねぇ


ニアピン
◇: 愛の賛歌 シャンソン 音楽の線引きない と挑戦
←い: 多分、この作曲者 このモチーフを引用したのではないかな?
◆ふ: 切り取った部分は似ているがイメージではつながらない ニアピンの得意な方いますよね
←い: 誰のことかな・・・???


当選者
◇: 小学2年生
◆ふ: クリアファイルとステッカー


次回ドン
←い: あれ? あれあれ? あれか? アレアレ!


前回ドンの曲を聴いて
◆ふ: 安らぎ感 戦争の映像に貼りたい 争っているひとたちのところで流したい
◎ま: 出た ふか発言


◇: 娘が進学し吹奏楽部入部 地味なホルン ホルンが目立つ曲(リクエスト)
◎ま: 今太鼓たたいてる いろんな音試す(娘さんの楽器話題)

「ホルン協奏曲 第1番 変ホ長調 作品から 第1楽章」 リヒャルト・シュトラウス作曲
←い: ん? この曲、確かこのときのアンコール曲のような・・・、 違うかもだけど・・・証明の仕様がない・・・
それと・・・ピアノ小菅さんなんだね

◆ふ: リチャードは父親思いですね(ホルン奏者の父親に献呈)
←い: Richard


はじクラ
「威風堂々 第1番から」 エルガー作曲
◇: 中学二年生 ご自愛タオルをぶんぶん振り回して。 あ、ぼくご自愛タオルほしいです
←い: 威風堂々で思い出すのはゴダイゴ(カクさん紹介

「CONTINUE」 NAOKI TAKADA作詞、エルガー作曲
←い: あの・・・別に威風堂々を流す必要ないような・・・というか威風堂々に乗っかってる感・・・
◎ま: ぐっときます 歌詞すごい
◆ふ: 旋律と言葉の絡み方 螺旋階段のよう
←い: そうかなぁ・・・・・・
◆ふ: 「威風堂々ってわりとクラブでかけやすい(料理しやすい)

◆ふ: 差し上げましょうかね(ステッカー)
←い: う~~~ん、もらえない人、ホントに可哀相・・・


◇: マリクラ良かった 気になっている曲(リクエスト)

「“童話音楽の献立表(メニュー)”から “アーモンド入りチョコレートのワルツ”」サティー作曲
←い: なんかTVコマーシャルを思い出すタイトルだな。ちょっと古いか・・・
◆ふ: 白鍵のみで弾ける 差し上げます(ステッカー)
←い: 大盤振る舞いじゃないですか! もらってない人2,3人? 可哀相だよ! 違いがワカランぜよ。


ここ好きクラシック
「交響曲 第9番“合唱付き”から 第4楽章」ベートーベン作曲
←い: なるほど、ファゴット、いいねぇ。主旋律が引き立ってる! さっきのはじクラと逆だわさ。 しかし116小節って・・・
◆ふ: 無意識に感じているもの ベースをはずせないのと同じ(バックの旋律)


「交響曲 第5番 ニ短調 作品47から 第4楽章」 ショスタコーヴィチ作曲


BGM選手権
←い: 2時49分 早くね?

←い: 1.やぱげーのさん いしりん@神戸さんだね! 綺麗なヴァイオリンの響き。おめでとうございます!
◎ま: 素晴らしい
◆ふ: 意外な雰囲気
◎ま: そうなんですか? もっと暖かい雰囲気?
◆ふ: 今は何も言わずに行きましょう

←い: 2.あれま!? トロイメライ、これ確か・・・
◎ま: 素晴らしい 素敵
◆ふ: エピソードがアドバンテージ

←い: 3.絃(いと)と弓から連想

◆ふ: 蓋を開ければ名勝負だったね

◎ま: あら!
ベストは、3
←い: 指差しでふたりが一緒だったみたい。

◆ふ: トロイメライの力凄いんですよ 合いやすい
←い: だよねぇ。
◆ふ: 3人にステッカー、ベストには加えてクリアファイル。


◇: オペラの選曲が少ない(リクエスト)

「歌劇“ランメルモールのルチア”から“優しいささやき”  “香炉はくゆり”」ドニゼッティ作曲
◆ふ: 優しすぎて眠た~くなりました いざなわれる
◎ま: あぁあぁって書いてある(楽譜に)
◆ふ: 忠実に歌ってるんですね

◆ふ: 確かにオペラ(曲)増やしてもいいかも
←い: ワタシはあんまり・・・・・・


「組曲“ボヘミア”から“ポルカ”」 ドボルザーク作曲


勝手に名付け親の出題
「ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 作品58から 第4楽章」 ショパン作曲
←い: こりゃ、ゆめこさんお願い!?
◆ふ: 難しいかな、と思ったけどガンバレば出てくると思う。
←い: 珍しいこと言うね?

◇: 娘が心の風邪 娘に上げる
◆ふ: 少しずつ言葉を出せればいいな 別の形でも表現すればいい エネルギーはあるはず

◆ふ: もちろんご自愛ステッカー
◎ま: 差し上げま~す


「夢のあとに」 フォーレ作曲


おふたりの好きな曲♪
◎ま: 「クラッピング・ミュージック」 ライヒ作曲
←い: クラッピングってそういうことか。クラッピングだけなんだ・・・!一種のパーカッションだね、ぱーかすちょんさん!
◎ま: メロディーがなければどうなんだろ 打楽器だけ コダーイに到達 ミニマルミュージック(←い:と聞こえた) 一定のリズムをふたりで
◆ふ: ライヴだとお客さんのクラップも。 潔いい!(作曲者へ)
◎ま: その後への影響与えた
◆ふ: 数学的要素も少し

◆ふ: 「ピアノ・ソナタ 第8番 作品3“悲そう”から 第3楽章」ベートーベン作曲
←い: 第二楽章が好きなんだけど・・・あれ?番組表では3楽章となってたのにかかったのは二楽章だ!
◆ふ: ご自愛まつり 悔いなし は間違いないが後ろめたさ 入れたかった作曲家何名か 力がありすぎる 曲に

◆ふ: また変なことを思いついちゃった
◎ま: ベートーヴェンまつりですかぁ?
◆ふ: そ!

◆ふ: ご自愛まつりはフェスだったのですよ ベートーヴェンはソロライヴですよ いつかやってみたい スタッフに菓子折りを持って

◆ふ: 作曲家のみの回があってもいい


「“バイオリンとハープのためのソナタ”から 第1楽章」 ダマーズ作曲


◇: 夫がサラリーマンでチェロ 音階練習をしない バッハのソナタがその代わり ご自愛ステッカーを貼ってあげたいのでください(←い:直球勝負でもらった)
◎ま: 音階練習しますね 音階練習の代わりに、は素敵
←い: 真理さんの「素敵」 今日何回目? 5回は言ったね。


エンディング
◆ふ: ベートーヴェンまつりするとすれば真理さんは何まつり?
←い: 以前、こんな話題があったような・・・
◎ま: フランスまつり フランスとエスプリとか 意味わかんないですけど
◆ふ: あ、お洒落!

◆ふ: この放送の回ではワールドカップ終わってるんでしょうか
←い: 知らないんだね、おふたり。違う世界のことなんだろな。
◆ふ: ドイツが優勝したらドイツまつりとか・・・
←い: あのぉ、そういう企画は結構思いつく人多いと思いますが・・・





う~ん、トンデモナインの逆襲とは行かなかったな・・・

次回だね!


にしてもステッカー、引き続いての大盤振る舞いだったような・・・もらえなかった方、ご愁傷様です・・・

ではでは。


[ 2014/07/15 05時05分09秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 507 ]  公開 BGM選手権 エリザのために

 
今回のお題

  立原道造 著 詩集「優しき歌 Ⅰ」より 「民謡(フォークロア)―エリザのために」

は、皆さん、熾烈な戦いでした。(他人事)


ワタシは臆面もなく三曲投稿しました。以下のとおりです。

      1407061.jpg
          遊粒

      1407062.jpg
          遊粒

      1407063.jpg
          遊粒

一覧
140706i.jpg


今まで、イロイロ絞りだして、捻りだしてきたけど・・・

もう、引き出しの中が空っぽになってきた・・・トホホ・・・


ではでは。

[ 2014/07/14 05時05分34秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 499 ]  また本ですんまっせんです

 
     book40.jpg

右から、

ニュートン ですな。

三角関とフェロモン!



じゃないよ!

三角関だかんね! 間違えないように!

たまにはお堅いのもいいかな、と。

(え?  三角関係とフェロモンと思って借りたんでしょ、って? なバカな! ・・・・・・寝る!



数時間後、、、、、



え? なんだっけ・・・

すっかり忘れたぁ!



で、その左、

あの・・・

『なぜクラシック音楽は、〈鑑賞〉されるのか――近代日本と西洋芸術の受容』(西島千尋)

ってのを見て、コピペして検索したけどなくて、

クラシック音楽は、なぜ「鑑賞」されるのか : 近代日本と西洋芸術の受容

ってタイトルだとわかって予約したの。

だけど、どこで、上のタイトルを見たのか思い出せない・・・・・・ナサケナイ・・・・・・


左下のちっこいの。

トンデモ一行知識の逆襲

トンデモ一行知識の世界、というのが前作なんだけど図書館になかったのでこっちを予約。

だけど・・・・・・


これも、なんで予約したのか記憶が・・・・・・・・・


な ん と も ひ でぇ な・・・



でも、面白いよ、この本。

オイラに合ってます!

一行(いちぎょう)というのがいい。

ま、一行ばかりじゃないけど短いマメ知識満載。(どうでもいい、という前置詞が付くけどね・・・)

たまには、こういう柔らかいのもいいかな、と・・・あれ? 最初と真逆。


あ、それとタイトルから連想。

一行(いちぎょう)じゃなくて、一行(いっこう)。



   トンデモナイン御一行様 の逆襲!

って、今日の放送だったりして!!!  イェ~~~イ!



ではでは。



[ 2014/07/13 05時05分15秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 504 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 エリザのために

 
もう、誰でも?思うでしょうが! この

   エリザのために

って

   エリーゼのために

とは違うのね、って・・・・・・(いや、ひょっとしたらオイラだけかな・・・・・・???)


で、投稿した曲は、エリーゼとは全然関係ないですけど・・・いつものように月曜公開。

で、今日は、いつものようにラジオネームのみ。

140706rn.jpg

テキスト表示
・鉄火、巻いてっか
・声帯~い、休め! (せいた~い、やすめ!)
・ステッカーくれるかな?いーとも!

はい、まぁ、なんとも臆面もなく3曲も投稿しちまった!


さてクイズ。

昨日のコメに書いた、「ステッカー10枚ください」、はどのラジオネームでしょうか!

そっちかい!(また)



あれ? クイズになってないような・・・・・・


ではでは。




[ 2014/07/12 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 505 ]  ステッカーくれるかな?いーとも!


じゃないけど、


見いつけた!

    etomo.jpg




ワタシャ焼酎は自分からは飲まないので興味ないんすけど、日本酒見てたら目に飛び込んできた!


縁起がいいねぇ。


だから、当然、 買 ・・・・・・・・・ わなかったけど ・・・・・・・・・

全国に、こういう類の商品、一杯あるだろなぁ。

また見つけたら記事にしよう!


ということで、また簡単ではございますが、今日の記事はこれで


     チョン!



ではでは。


[ 2014/07/11 05時05分37秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 503 ]  エクセルかカルクか

 
<いーともが使っている便利ソフトのご紹介>

【基本無料】

Open Office

超有名!ですよね。(と思う)

ひとことで言うと、マイクロソフト オフィスの無料版。

WORD

EXCEL

Power Point

Access

などが、それぞれ名前は違うけどありますな。

ワタシは、EXCELの代替で、Calcってのを使ってます。


ほとんどEXCELと同じなんだけど、一長一短もあり。



短所は、

・オブジェクトをアクティブにして、コピペすると、エクセルは普通にできるのに、Calcではできない。
Calcでは、一旦、オブジェクト以外のところ(シートの任意のセル)をクリックして、それから貼り付けないとできない。(面倒!)


・エクセルの便利機能に

ctrl + ; とか ctrl + : とかあるんだけど、それがないのでマクロを組まないとならない。
(前者が日付、後者が日付と時間だね)
仕方ないので、Calcではマクロを使って、ctrl + 9 とか ctrl + 10 で代替してます。 
(これについては、別記事にするつもり)

ちなみに
2014/7/9 22:30
こういうのを一発で出す!


・数式の中に使用する区切りが、エクセルでは , なのに、CALCでは ;
未だに慣れない・・・

・行や列をコピーして挿入するときに、エクセルだと自動で新たな行や列を挿入して、割り込む感じで貼り付けられたのに、CALCは上書きしちゃうんで、
イチイチ、事前に行なり列なりを必要数だけ新たに挿入してから貼り付けなきゃいけない。 これも面倒&不便!

・行や列を非表示にして、再度表示すると、高さや幅がデフォルトに戻ってしまう。 エクセルでは以前に設定した高さや幅が維持される。 これ困る・・・

・カメラ機能がない(みたい)
別のシートの一部をアクティヴな状態で貼り付けたいときの機能。
別のシートのデータや内容を替えれば、こちらのシートにもその窓枠があって反映される、という便利機能なんだけど、それがない・・・

・シート一覧機能がない
下のシート名のところを右クリックするとエクセルでは、シートの一覧が表示されるんだけどCALCではない・・・これまた不便・・・


などなど、他にも不便なところや慣れないところが一杯あります・・・・・・





長所は、

えっと、なんだろ・・・あ、そうだ!

・PDFへの変換が容易!(というかエクセルでは機能がなかった・・・少なくとも2000では・・・古い? 今は可能になってるのかな?)

・結構頻繁に改良されるみたいで、ヴァージョンアップが容易・・・なのかな?


それとやっぱ、なんといっても無料! これが一番大きいね。

なんだかんだ言っても無料でこのレヴェルなら、文句は言わない・・・・・・

言わない・・・・・・

言わないよ・・・・・・


つもり・・・・・・

だけど・・・・・・

言わないと改善されないとも思う・・・・・・

ということで・・・・・・

またまた悪い癖というか性格が・・・・・・


さてさて・・・・・・


ではでは。 (あ、この記事、いつか続きがあると思います・・・)



[ 2014/07/10 05時05分01秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 501 ]  順番? そういう問題でもないような・・・

 

えっとですね、いつものようにどうでもいい記事ですんで、最初にお断りをば!



日常の、上を見たり、下を見たり、右に耳を欹てたり(これって、そばだてる、で変換したら出た)、

左に耳をロバにしてみたり、でまたまた気になったイチシーンです。


今回は、見たものね。




なんだこれ?

      off1.jpg

近くのスーパーの床に落ちてたの。


で近くに寄って、拡大接写。

     off2.jpg

なるほど、

レジには
  off3.jpg


となってるけど、休憩中なのね。


順番で・・・

ワタシの次はアナタね。

って、・・・・・・






 チャウやろ!





不思議なステッカー(?)だ!


誰に対して言ってるんだろ。

どこで使うんだろ。

しかも、ご丁寧に、なんだっけ、あの・・・あぁ、物忘れがぁ・・・

簡単な語句を、ステッカーにしてくれるヤツ・・・・・・

あぁ、現役から離れると、あの、可愛い女の子の名前は覚えてるけど、彼女がよく使ってた器具の名前が・・・

ファイルの背表紙とかに貼るテープを作る器具・・・・・・・・・

あの子の名前は・・・

あれ? ちょっと道からはずれてる? ・・・・・・ おいらの人生そのものだけど・・・


ということで、まぁ、ご丁寧に作られたステッカー!


休憩中


で、閃いた!!!


   ご自愛中


勝ってない?


「ご自愛してますかぁ」

もいいけど、


「ご自愛中」


これが、チェロケースに貼ってあったら・・・

これが、ワタシのキャリーバッグに貼ってあったら・・・


いいじゃん!



ウン、これ、商標登録しよう!





と、思い立った・・・




あの・・・



商標登録ってどうやるの?????


あの・・・これ・・・屈折した性格だろか・・・ひょっとしたらステッカーをゲットできない、

単なる僻み(ひがみ)だろか ・・・ ・・・ ・・・ のような気がしてきた ・・・ ・・・


ではでは。
(ん? だから言ったでしょ、最初に。どうでもいい記事ですって!)



[ 2014/07/09 05時05分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 500 ]  第101回を聴いて 意外に静かな「真理クラ」ご自愛まつり!


◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◇: ご自愛祭り A面 心から楽しんだ ふかわさん泣かなかった 選曲に苦悩する姿 リアルに想像 今週B面も楽しみ
←い: プログラムを渡されない定期演奏会か、うまいこと言うねぇ

◇: たった10分しか聞けなかった(前回) クラシックに興味をもった曲がかかっていた! 鏡のなかの鏡

◆ふ: 今のお気持ちを
◎ま: 非常に普通を装っている 演奏会前と同じ

◎ま: ふかわさんが大きく見える(←い: 大役終えたから?)
◆ふ: ワタシのマイクは撤収してもいいと思う。 前回同様、曲紹介はあとで。


「グラナダ」 シーゲル作詞、ララ作曲


ドン
◇: 旭川市? チェロの美味しい曲 アマオケ? チェロ? ぱーかすちょんさんのお友だちだったりして

◇: コドッカーのワタシ コドクラご自愛まつりを希望
◆ふ: 深夜放送でやりたいですね。

◇: 1000回以上聴いた 悠揚と広がる独奏

◇: 誰かが当てるので全問正解(家族で聴く) ご自愛しますのでご自愛ください
◆ふ: 二時間で1万歩?
←い: 確かにそのぐらいになるね。(100歩/分として)

◇: 間違いに気付いて送りなおした。 ご自愛タレントとしてがんばってください。


ニアピン
◇: 今までの出題曲一覧を見たら出てる。
←い: HPだね
◆ふ: 結構多かった(ブラームス)

◇: マリクラドンの回答 ご自愛ステッカ-ほしさに送りました
←い: こういうコメント多いな


当選者
◇: 飛行機が離陸するように監視する始まり方が好き サンデーチェリスト ヴァイオリンも
◆ふ: ステッカーとクリアファイルを差し上げます


次回ドン
←い: あれ?踊り?


ドンの正解曲のあと
◇: ご自愛まつりまでの経緯教えて
◆ふ: 自然発生的に お便りの〆の言葉に多い 自分であんまり言わない 人生でノーご自愛 言えるような大人になろう 
急上昇ワードになった 半年ぐらいかけて(の企画) わからないならわからないままでも なんとなくでいい

◇: 昨日演奏を聴いた真理さんがラジオに 演奏会ではかっこよい ラジオではフレンドリーな感じ
◆ふ: どの演奏会か思い出せる?

◎ま: テンション既にマックス ウレシイ 笑いが止まらない
次の曲、特に指揮者が大好き

「喜歌劇“こうもり”序曲」 ヨハン・シュトラウス作曲
←い: (クライバーン)ライヴだね


はじクラ
◇: 亡き王女のためのバナーナ(ラジオネーム)
◎ま: わっはっは!
◆ふ: ダジャレコーナー復活させてもよかった

「交響曲 第3番 ヘ長調 作品90から 第3楽章(抜粋)」 ブラームス作曲
「ラブ・オブ・マイ・ライフ」 カルロス・サンタナ、デイヴ・マシューズ作詞/作曲
←い: これ聞いたことある。でも原曲を感じない、わからない・・・

◆ふ: かつてジェーンバーキン(←い:と聞こえた) を流しました


◎ま: 番組が始まった年(一昨年)5月6日にかけた曲 お奨めをいただいた曲

「ブラジル風バッハ 第1番から 第1楽章」 ヴィラ・ローボス作曲
←い: ブラジル風バッハ ってどういう意味だろ・・・旋律がブラジル風で、音階とかがバッハを踏襲してるってことかな?
確かにバッハっぽいところもあったけど・・・

◎ま: おざわけんじさんのお奨め メールをもらって
←い: 有名人からメールってこと?

◇: 演奏中に唸り声あげることありますか? ワタシ第七楽章を謳歌 偏屈 おふたりのサイン(おねだり)
◎ま: 息を吐くときの声(ある) 有名なのはカザルス
◆ふ: 出やすい楽器ある? 呼吸とか
◎ま: 弦楽器 意外に多いかも どっちにしてもわざとではない


「ピアノ三重奏曲 ト長調から 第1楽章」 ドビュッシー作曲
←い: うわぁ、ふかわさんも好きそうな曲でない?
◎ま: 思い出の曲 中学のときフランスかぶれ パリに行くと決めてた でも人生不思議 パリに行ったことない 違うレール


勝手に名付け親
①◇: 「初恋の風」 初恋のなんとかが多そう

②◇: 「あなた、今までお疲れさまでした」 定年後に旅行

③◇: 御機嫌よう 「仲直り」
◎ま: ためらってる感じが良くワカル

④◇: 「明後日来る親友」 明日ではなく明後日という感じなんだな。

⑤◇: 「おいマー坊、宿題なんかほっといて、これから森で探検しようぜ」
◆ふ: この長さ必要かな?(長いタイトルに対して)

⑥◇: 「逍遥」
←い: へぇ、えっらい高尚な名付け・・・先の悠揚(ドンのお便り)といい・・・

⑦◇: 「嫌いにさせて」 女子会の余韻

◆ふ: ベストは ③


◆ふ: マリクラ ふかわりょうと遠藤真理がお送りしています。
←い: マリクラで 真理さん笑ってる
◎ま: そろそろ眠くなってる人もいるかも

「歌劇“魔笛”から“復しゅうの心は地獄のように胸に燃え”」 モーツァルト作曲


ここ好きクラシック
「交響曲 ニ短調から 第1楽章(抜粋)」 フランク作曲
◇: 衝撃的出会い 寄せては返す波のよう
←い: 演奏者と時間指定
◎ま: ピンポイントでここという感じより 受ける印象が迫ってくる どうやってわかったんだろ


「交響詩“レ・プレリュード”(抜粋)」 リスト作曲
◇: のどかな田園に花が咲き小鳥が舞っている 幻想的
◎ま: まさに室内楽の妙 会話
◆ふ: 田園に花が咲きました
←い: お便りを見ながら(読んだね)

◎ま: キュンキュンする曲

「バイオリン・ソナタ 第1番 イ長調 作品13から第1楽章」フォーレ作曲
◎ま: メロディー 湧き上がるようなピアノのウネリ


BGM選手権のお題
( 立原道造 著 詩集「優しき歌 Ⅰ」より 「民謡(フォークロア)―エリザのために」 )
←い: なんとも得体の知れない感じの詩だなぁ・・・それと、ふかわさん、説明早口すぎ!



「変奏曲“なぞ”から“二ムロッド”」 エルガー作曲
←い: ドヴォルザークに似てるような・・・いい曲だぁ!
◎ま: 走れメロス BGM選手権のアトにかかった コダワッチが選んでくれた曲 友だちを思って作った曲


◇: 我が選曲に一片の悔いなし に印象的

「リベルタンゴ」 ピアソラ作曲(リクエスト)
◎ま: ふかわさんが旅行に行ってたときのゲスト 正直、旅行に行ってくれてありがとう!
←い: あの・・・このときのBGMでベストもらったの・・・鈴木さんありがとう!(アトにも先にも採用自体がこれっきり・・・)


最後のお頼り

◇: チェロを始めて30数年 ご自愛くださいについて
please take good care of yourself という意味で聞けていた(←い:ちょっと聞けていたという意味が・・・?)
please give me stickers にしか聞こえなくなりました。
←い: カタカナ?
◇:  重箱の隅だけでなく蓋の裏側を舐めるような放送。
◆ふ: アイスをね
◎ま: そういうこと
←い: どういうこと?


◆ふ: 沢山ある(ステッカー) ペース配分 もっとハイペースでもいいような
◎ま: 配り終わらないとね

◆ふ: もう最後 どうですか?これまでのところ
◎ま: これまでのところはですねぇ 非常に楽しいです!
◆ふ: 自分の演奏会とかで曲を決める
◎ま: プログラムは悩む 楽しいことだけじゃない 今回は違う 大変独裁的!
◆ふ: わりと民主的 リスナーさんのことを考えてる バランスが取れてる
◎ま: よかったですぅ~~~!

◎ま: 「きらクラ!」伝統のあの楽器の曲で閉めさせていただきます。

「無伴奏チェロ組曲 第6番 BWV1012から“ガヴォット”」バッハ作曲、アンドレス・セゴビア編曲
◆ふ: エンディング曲がギターが確かに多い
◎ま: 先週の放送で決めた


エンディング
◎ま: 改めて 自分の結婚式を思い出した 準備うわぁ~ 当日は一滴も涙が出ない あれ?泣かないな、という自分がいた

◎ま: かけがえのない ラジオという親友がひとり増えた それもこれもリスナーさん、スタッフさん、ふかわさんがいるから

◆ふ: 今感じるのは たまの一回なら誰でもできる 大変なのは通常回 しれっと選曲してるコダワッチ
◎ま: コダワッチすご~い!
◆ふ: 他のスタッフも
←い: 持ち上げとかないとね

◆ふ: 次のご自愛まつりはいつでしょう
◎ま: まだステッカー沢山あります
←い: ガンバッテ投稿してね、ということだね。 にしても、在庫切れ次第終わりかい!?






アレマ!またまたトンデモナインお休み・・・・・・

サミシカァ~~~!


ではでは。


[ 2014/07/08 05時05分56秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 497 ]  公開 勝手に名付け親 「ヘ調のメロディー」

 
一杯、連想ゲームよろしく上げた中から、引っ張り出して投稿したのは以下の5つです。


・個別に

      katte1406291.jpg


     katte1406292.jpg

        ↑
       この文章、あとで記憶を呼び起こしながら書いたもの。
       そうなんですよ、投稿したあとに原稿ファイルがフリーズ!
       また消失か、と思ったけど、幸い、一歩前のファイルを保存してたので、前のはセーフ。
       で、ファイルが消えたんで、投稿文をメールで逆提供してください、
       って江沼瑠敬さんにお願いしたけど・・・・・・音沙汰ゴザンセン・・・・・・
       虫のいいお願いは無視・・・そりゃそうだ、そんなの構ってられるか、ですよね。


     katte1406293.jpg


     katte1406294.jpg


     katte1406295.jpg


・一覧で
    katte140629i.jpg


七夕にちなんで7個投稿すれば良かった・・・・・・???

ではでは。


[ 2014/07/07 05時05分19秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 498 ]  雨からサンゴに、そして・・・



なんて曲だったかなぁ、とモヤモヤしてたら、先日のつのだ☆ひろさんの番組で、
雨特集をやってて、そこでかかったので思い出した。

雨のバラード


この曲の冒頭のメロディー、てっきり、はじクラだと思ってたんだけど、

全然投稿されないし、なんでかなぁ、と思いつつ調べてもそういう紹介は皆無。

思い込みだね、ワタシの。
(ん? 歌謡曲はまだ前例なしかな?)



で、話はまたあらぬ方へ。


テンプターズの
雨よ降らないで
もかかって、懐かしいなぁ、ショーケンって魅力持ってたよな、とか思ってたら


白いサンゴ礁を思い出して、

ズー・ニー・ヴーをググったら、なんとまぁ、

尾崎紀世彦の「また逢う日まで」の元歌はこのグループの曲だったのね、って初めて知った。


え?
ズー・ニー・ヴー?白いサンゴ礁?

なんか、ときどき思い出すんです・・・

あのイントロとあの歌詞とあの声とあのトリのところのお約束みたいな展開と・・・


GS時代。


青春の入り口だったような・・・・・・




こんなこと書いてるってことは、やっぱトシ取ったんですなぁ・・・

しかしまぁ、一昨日とは全然違う、軽い記事・・・・・・ m(_ _)m


ではでは。



[ 2014/07/06 05時05分17秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 496 ]  公開 ラジオネーム 勝手に名付け親 「ヘ調のメロディー」

 
今回も苦しみました。

思いついたのが、

1 ・ へ? 蝶々が飛んでるの?
     お題を聞いて即、おふざけで思いついた

2 ・ ヘ長調の子守唄
     これも同様。

3 ・ おとぎ話を読んであげましょう
     これはちょっとマジメに・・・

4 ・ アナタのその優しさは忘れない
     番組が終わってから・・・なんか今回はメルヘンチック?ロマンチック?

5 ・ 乙女の歌
     こんな曲名あるだろな、と思いながら、思いつくままに

6 ・ 安らぎ
     素直に

7 ・ 安寧
     そしてシンプルに

8 ・ 亜麻色の瞳の乙女
     なはは、これもおふざけ系か・・・

9 ・ 3回目のデート
     101回目にしたかったけど・・・

10 ・ へ? 蝶々の舞い?
     またおふざけ

11 ・ 母
     なんとなく

12 ・ 母と共に
     なんとなくなんとなく

13 ・ 母の愛
     なんともなく・・・

14 ・ 恋の練習曲
     またまたロマンス?

15 ・ 想いを馳せて
     恋人を想って、って恥ずかし!

16 ・ 想いを寄せて
     もっと恥ずかしい!?

17 ・ 母になって
     成れない男が想像して

18 ・ 母になった喜び
     まったくもって・・・???

19 ・ ご自愛ソングならぬご自愛ピース
     これちょっとマジに考えたおふざけ

20 ・ ご自愛メロディー
     そのもの!?

21 ・ 慈愛のメロディー
     語呂あわせだね

22 ・ 清楚なお嬢様
     見たことないけど・・・

23 ・ 清楚
     しんぷるに・・・

24 ・ 「ごきげんよう」のお嬢様
     朝ドラとのマッチング?

25 ・ 絵布上の蝶
     えっと、これは・・・わかるかな? 語呂合わせ。

26 ・ 人生の風景画
     絵布からの連想


という連想ゲームの中から、5つ投稿しました。

ラジオネーム一覧です。↓

    katte140629rn.jpg


さぁてどうなりますことやら。

ではでは。


[ 2014/07/05 05時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 495 ]  誠意


いえね、恐らくいろんなところで賛否両論、燃え上がっているだろから

スルーしようと思ったんだけど、やっぱり、無理・・・


アベッチが北朝鮮の誠意を見た、みたいなことを発言したので、

(期待を込めてってことだろけど)

余りにも開いた口が塞がらない、って気がしたのね・・・


あのね、人と人の付き合い、組織と組織の付き合い、国と国の付き合い、で、誠意ってのはね、

付き合ってから初めて醸成されていくものであって、付き合ったことない相手といきなり誠意なんて生じないんですよ。


いつぞやも触れたかも、だけど、日本で一般的に交わされる契約書の冒頭に、よく

信義を持って誠実に対応

なんて表記があるけど、外人に言わしたら理解できないのです。

信義は、まず契約を履行してから形成されるものだから、いきなりそれを契約に謳われても、意味わからん。

いや、これは契約書じゃない、ってね。



ということはさておいても、あの・・・北朝鮮の誠意って・・・・・・

今まで見たことありますか?

外交のカードを見たことは一杯あるし、それらを平気で破ったり、勝手に新しいのを作ったり、というのも一杯見たことあるけど、

誠意と言えるものは見たことないと思うんですけど・・・

アベッチ! ちゃんと説明して!?


ま、外交カードだから、自分達の都合のいいように解釈したり、有利になるように罠をしかけたり、ゆさぶりをかけたりかけひきの材料に使ったり、

というのは、国際的にどこでもやってることだろけど、彼の国は


ただただ、悪知恵暴れん坊小僧の国だと思うんだけど・・・


そんな国相手に、新たな組織が機能するだろうから、とか誠意を見た、とか言って、はいはい、と規制を緩めるなんて、

オイラには信じられませんな。

なにを焦ってるんだろ、アベッチは・・・(他のこともイロイロなんだけど、それは置いて)


ちゃんと結果を見せな! それでやっと懸案を俎上に乗せてやるよ!!!


ぐらいの気持ちで臨まないと、


また馬鹿にされるというか手玉に取られまっせ!


相手は、笑ってると思う・・・


被害者の方々には悪いけど・・・



彼らにとっての外交カードは、あくまでも自国の利益のためだ、ということをお忘れなく。

いつでもカードを変化させたり、破り捨てたり、新たなカードを作ったり、はたまた、こちらを悪者にしたり、変幻自在なんですからね。


こちらの尺度で考えてたら、また煮え湯を飲まされまっせ!




あまちゃん、日本!をまた世界に喧伝するのかな?




って、今更わたしなんかが言っても詮無いことだけど、やっぱ書かずにおれなんだ・・・性格。

ではでは。



[ 2014/07/04 05時05分30秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 494 ]  読んだぞぉ~~~

 
本の記事です。(タイトルでわかるか・・・)

      book39.jpg

左から、


分かり辛いけど、

美神の黄昏

宇神幸男著

これで4部作読んだよぉ~~~

すっげえな!

著者が言ってるように、推理小説の範疇を超えてるね。

スケールがでっかいね。

歴史あり、ワクワク感あり、心象表現もなかなか、地理的展開も壮大で、ちょっと大人チックなところもあり、
あ、それともちろんストーリー展開の旨さもあり、

そしてなによりも、クラシックの奥の深さを、マジマジと感じさせてくれる、そんな大作でした。

(日本人として胸を晴れる作品でないのかな?)

ただ、2点 詳しくは書けないけど、
  聴
  罪
のキーワードで不満も・・・・・・・・・完成度が高いだけにちょっと残念。

も一回予約して、読み込んで、ワタシの疑問が間違ってないか確認してみますが・・・


水のゆくえ
同じ著者。まだ読んでない。


無駄な哲学
番組のお便りで、さらっと触れてたんで予約してたの。
これから読みます。


ではでは。


[ 2014/07/03 05時05分00秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 493 ]  今年のヘソ

 
いえね、7月に入ったので、もう今年の半分が過ぎましたねぇ、

って記事を書こうか書くまいか、と思いつつ、

ここでまた細かい性格が・・・

別に今年に限ったことじゃないんだけど、

一年365日の真ん中。


ハイナ!


365 ÷ 2 =


ま、183日 ということで・・・


そうでっす! 今日がその183日目!

つまり今年の 真ん中 = ヘソ でしょ!?



と思う・・・

1月は31日
2月は28日
3月は31日
4月は30日
5月は31日
6月は30日

これらを足して、計算すると今日が真ん中・・・だと思う・・・


ま、だからって、


それがドシタ? ですけど・・・

一年が365日のトシは、7月2日がヘソ!




366日のトシは・・・あれ?真ん中はないね。 ヘソナシドシ・・・なはは・・・・・・






え? これだけの記事?


え? なわけないでしょ!


といいつつ・・・


ではでは。












































[ 2014/07/02 05時05分46秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)