[ 460 ]  公開 BGM選手権 谷間にて ラジオネーム

 
今回は、参加することに意義がある、という言い訳と、

誰かさんに、すっげぇプレッシャーかけられて、いつも以上にエイヤ!、で投稿しました、という言い訳を前振りとして・・・


二曲です。

      140525rn.jpg


あ、あとですね、プレッシャーを受けた(あ、後押ししていただいた)ので、

なんとまぁ、ドンにも投稿してしまいましたぁ~~~


さらにですねぇ、こちらもプレッシャーを受けた(あ、ご推薦を受けた)ので、
例の悪戯も・・・・・・


ま、スタッフさんに苦笑されて、はい、ごみ箱! ってとこでしょうけど・・・・・・



ということでまとめると、

   BGMは、 「いーともどっこい」 と 「にこたまびーびーきゅー」。

   ドンは、「是田 和歌った兵衛 (これだ、わかったべぇ)」。

   悪戯は、「オノマットペ」。


というラジオネームでございます。


 ***** ***** ***** ***** *****


さぁて、今日は運動会! 頑張るぞぉ!

写真ね・・・孫の・・・


ではでは。



    
[ 2014/05/31 05時05分21秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 459 ]  こないだの日曜日

 
女の子3人。

中学生かな?

どこかへ行く途中なのか、公園を、かしましくおしゃべりしながら歩いてる。

で一人が立ち止まってベンチに・・・

靴を乗せて靴紐を結び直しだした。

オジサンいーともが、

その横を通りながら言うべきか言わざるべきか、

一歩の足を踏み出す間に考えた。


いや言うべきだ!

やっぱり言うべきだ!

ウザイ!と言われようが、オジンは引っ込んどれ!と言われようが、老人の務めだ!


と、一大決心!


二歩目を出して通り過ぎる前、意を決して! まさに声を出そうとした・・・その刹那。

後ろから、


    コラ、座るとこに靴乗せたらあかんやろ!

そやそや!


って前の二人が・・・


は? へ?



声出さんでよかったぁ~~~

今の若い子は・・・・・・意外にしっかりしてる子もいる!


いや、礼と儀&恥を知らないオッサンオバサンの方が多いかも・・・

自分はどうだろ・・・・・・昼間っから酒飲みながら散歩してる・・・・・・反省・・・・・・

だけど、このあと、高尚な世界に入るのよ・・・(心の声)

え?高尚?

モチロン! ・・・・・・ 真理クラ???



あ、今日ですね、夕方、というか着くのは夜だけど、横浜へ帰ります。

初孫が6年生、最後の運動会が、明日あるので組体操見に ・・・

おぉおぉ、できたじぃじだねぇ~~~ じぃじも大変なんですよ ・・・


ではでは。


[ 2014/05/30 05時05分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 458 ]  小原庄助さん

 
一昨日の朝。

ハニーさんに返コメしたあと、ブログサーフィンし出したら、鼻がムズムズ。

で、鼻をかんだら。

あれ? あれ? 固まった? 痛い! 肩? 背中?

あれ?

肩甲骨? 左後ろ。

筋を違えた?

で、重~い痛みが・・・息すると痛み倍増・・・

それから肩を回したり、腕を伸ばしたり

したけど一向に良くならないんで、また布団にもぐりこんで静かにしてた。


なにせ、肩甲骨のところって手が届かない。

ほぼ毎日、体操とストレッチとかしてるけど基本的に硬い体。

日頃から背中に両手を上下からまわしても届かないという体。

だから一番厄介なところが固まった。



痛い!キ~ンじゃなくて、重~い、筋肉にずっしり響くような痛み。



で、オフクロをなんとかデイに送り出したあと、急いで風呂を湧かして浸かった。

ふぅ~~~人心地・・・しばしボッカ~ン・・・


朝風呂はいいねぇ~~~

あぁ~~~ ♪いい湯だな、ハハン♪


とドリフしてたら、なぜか・・・



足つった! 湯船の中で・・・

ふくらはぎ!

で両足? なんで? アッタメテルのに、なんで?

最近良くつるのよねぇ。なんでもビタミンとミネラルが不足してるとか・・・
そんなこと考えてる場合か!!!


で、今度はこむら返り? 足の指? どったの?
痛いよぉ、突っ張ってるよぉ!


うぉ~~~ってアタフタしてたら、

熱!

アツアツ!

あ、しまった、追い炊きしてたんだ。


痛! 熱!


水うべよ。

届かん!

痛! 熱っ!

追い炊きスイッチ切らな。

届かん!

痛い! 熱い!

足ひきつるぅ! 背中痛いぃ~


って、風呂の中でのたうちながら、なんとか追い炊きスイッチ切って、ちょっと水をうべて、再度


やっとこさの人心地。


静かにしてたら、こむら返りも治まり、背中の痛みも心なしかよくなってきたみたい。



そしたら、


ピンポーン!


は? なに? 誰?

ピンポンピンポンピンポ~ン!

無視無視・・・・・・シ~ン・・・・・・

ピンポンピンポンピンポ~ン!

しつこぉ! でもここは我慢の無視無視・・・・・・シ~ン・・・・・・

ま、別に風呂でざぁざぁやってても外までは聞こえないだろけど、やっぱここはちょっと静かにしとこ・・・

ピンポンピンポンピンポ~ン!

しつこいなぁ、もう。我慢我慢の無視無視・・・シ~ン・・・・・・

・・・・・・シ~ン・・・・・・

やっと行ったな、セールスか?

ちょっとのぼせちゃったよ。


で風呂から出て体拭いてたら、また、

ピンポンピンポンピンポ~ン!

で無視してたら、またまた

ピンポンピンポンピンポ~ン! ・・・ ピンポンピンポンピンポ~ン!

え~い、この営業マンめ、しつこいぞ、ウチはなんもイラン!

って言ってやろ、と思ってインターホンを乱暴に取ったら、なんとまぁ、

「あぁ、すみません」

って女性の声。

は?

「至急回覧なんです。」

は?

「急ぎ、ハンコもらえますか?」

え?(今裸)

「いーともさん家が最後なんです」

はぁ

「急ぎ、ハンコもらえますか?」

今ちょっと取り込み中で・・・

「そうですか、ちょっと待ってますけど」

え? いやあのその・・・


大慌てで服着てハンコ持って出て行ったら、

「すみませんねぇ、お母さんが出かけるの見たんで息子さんがいらっしゃると思って。」

え?見てるの?監視されてるの?

「ハンコでなくてもサインでもいいし、チェック入れてくれるだけでもいいんですけどね」

はぁ

で、回覧の内容は、

ビン・缶の入っている専用ゴミ袋にプラ容器を入れて出したヒトがいたので注意してください!
神戸市から回収してもらえなくなります!

って・・・

これが至急か!!!???

(あのぅ、代理でチェック入れてもらえば良かったんでは・・・?)

と思いつつ、玄関のドア閉めた。で思い出した。


背中が、肩甲骨が痛い・・・重い・・・



こりゃ何かのバチか? 因果か? なんか悪いことした? オイラ・・・???


朝寝たやろ、お風呂入ったやろ ・・・ あと何か・・・?


で気付いたよ。

中途半端なんや!


ここは・・・・・・


!そうです、そこでこの記事のタイトル

https://www.youtube.com/watch?v=SbAkHpLmNDs</u>">https://www.youtube.com/watch?v=SbAkHpLmNDs

小原庄助さん、なんで身上つぶした。
朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それで身上つぶした。
ハア、もっともだ。もっともだ。


で、ここはちゃんとしっかりと朝酒せなあかんな、と思いいたりました。


あれ? 身上つぶしたらアカンな。

つぶさんように、朝寝、朝湯 & 朝酒やな。

と反省する?いーともでしたぁ!


あの・・・この話、どこが本当でどこがワタシの妄想と思いますかぁ・・・???


あ、肩甲骨の痛みはおかげさまで、あのアト小一時間ほど散歩して、大分良くなりました。



朝寝、朝酒、朝湯 ・・・ あんまり関係なかったような・・・

ではでは。


[ 2014/05/29 05時05分24秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 457 ]  悪戯・・・江沼瑠敬さんに聞いてみた

 
一昨日の記事のイタズラ。

やっぱ気になったんで聞いてみたのです。

番組HPのメッセージページから、オノマットペ名で。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつも「きらクラ!」を楽しく拝聴させていただいてます。
今回、ふかわさんの声が出て無事放送を聴けて良かったです。
ただあまりご無理をされないよう心配もしております。

さて、前回放送の勝手に名付け親の課題曲、
ショパン作曲 「練習曲 作品10 第2 イ短調」
を聴いて、ちょっとした悪戯をしてみたので、
これがNHKさんの著作権に抵触するのかどうか
ご教示いただきたく、問い合わさせていただきます。

悪戯というのは、
リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」

ショパンの「練習曲 作品10 第2 イ短調」
を同時にかけ、録音したものをワタシのブログにアップする、というものです。
2曲とも曲調といい、テンポといい、とても似ていてお互いに補完しているように聞こえるので、ひとりほくそ笑んでおります。
音源は、両曲ともネット上で公開されている、既に著作権が期限切れになっているものです。

私としてはなんら問題ない、と思うのですが、
NHKさんの解釈をお聞きしたいと思います。

また、この問い合せへの回答をブログに掲載することの可否も併せご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

そしたらお返事が来ました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

送信者:nhk_call_base_tokyo@nccmail.nhk.or.jp
件名:[問い合わせ番号_1904938_1904948]Re:「きらクラ!」お返事
送信日時: 2014/5/26 15:06

オノマットペ 様

いつも「きらクラ!」をお聴きいただきありがとうございます。

お問い合せについてですが、ご質問の文面からははっきりしない部分もございますが、
オノマトペ様が使用される音源がNHKの番組を通じてお取りになられたものでしたら、
NHKに著作権が存在しますので、ご自身のブログへのアップは出来ません。
またNHKの番組からお取りになられたものではないのでしたら、
NHKとしては、使用の可否についてお答えする立場にはございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHK-FM「きらクラ!」係
NHKふれあいセンター(放送)


本メールアドレスは送信専用のため返信はできません。
お問い合わせは所定のメールフォームからお願いします。

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

スマートフォン:http://www.nhk.or.jp/css/sp/

☆★':*:'`☆★':*:'`☆★ NHKからのお知らせです ☆★':*:'`☆★':*:'`☆★

NHKでは、全国各地で実施する「全国放送公開番組」の実施予定(申込み方法)は、開催地の各放送局のホームページのほか、パンフレット「NHK公開番組のご案内」に掲載しています。パンフレットは、NHKホールや各地のNHKの窓口などでご自由にお持ち帰りいただけます。
また、「BS日本のうた」「ラジオ番組」など、番組独自のホームページを開設している番組では、そこに全国各地の実施予定を掲載していることがあります。なお、「NHKのど自慢」は、NHKホームページのイベント情報サイトに実施予定を掲載しています。
詳しくは次のURLをご覧ください。

http://pid.nhk.or.jp/event/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


ご尤もでござんすな。

悪戯って、ワタシが勝手に言ってるだけだし、江沼瑠敬さんから見たら悪戯でもなんでもないわけで・・・

NHKの番組を通じて取得した音源であれば 使用NG!
NHKの番組を通して取得した音源でなければ 使用OK!

よし、これで問題クリア!
ということで、一昨日の記事は問題なし!ですな。

ということはですねぇ。

やっぱBGM選手権の朗読を、コンピュータの花子さんにしてもらって、
曲も、PDから持ってくれば、なんら問題ない、ってことになりますな。

さらに勝手に名付け親もですねぇ。
曲をPDから持ってきて貼り付けてもなんら問題なし、ってことだわさ。

あぁすっきりしたぁ・・・




だけど・・・・・・

ま、あくまでも音源について、ということですんで、そこんとこヨロシク、だろね。


それはそうと、気になるのが最後のお知らせ箇所。

「全国放送公開番組」の実施予定

ってどういうことだろ。いつもこういう風に載ってるのかしらん。

「何かが動き出した」発言と関係あり? 考え過ぎ? 穿ち過ぎ???


ではでは。


[ 2014/05/28 05時05分36秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 456 ]  第95回を聴いて ご自愛不足?  ハラハラ?

 
◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか


Opening
◎ま: ふかわさ~ん いい声ですねぇ
◆ふ: 声が完全に出なくなった 喉を回復させるには 完全に使わない クラリネットのように音がでない という感覚は初めて
←い: ご自愛不足だよ!

◇: ご自愛ニストのふかわさんが休養中というニュース 無理せずゆっくり直して
←い: おいらもそう思う 無理しないほうがいいよぉ
◆ふ: 細かいですけど ご自愛ストが正しい

◆ふ: このあと30分後、一時間後未知数 「きらクラ!」でなく真理クラ

◇: ふかわさんと真理さんそろっての「きらクラ!」です せっかくご自愛が流行ってるんですから みんなでご自愛していきましょう!
←い: ほらほら!

◆ふ: ご自愛をl吸収してるんで、発するとこまで行くんでないか


「組曲“フィンランドの情景”作品24から“春の夢想”」 パルムグレン作曲


ドン
←い: あれま! R.コルサコフなのね。
ということは・・・オイラの名付け親は没ですな。(おふざけ版)
カレンダー王子? なんとも妙な名前だなぁ
あ、そういえばハンカチ王子が壁に突き当たってるとかって番組があったような・・・・・・(関係ないけど・・・)

◆ふ: ヴィオリスト チェリスト チェロリストはちょっと危険

←い: 曲の紹介をふかわさんがやった なんでだ? 喉を労わるんなら真理さんだろ!?

◇: ウラジミールゴジアイスキ-
←い: この頃のラジオネームは凝ってるねぇ・・・負けらんねぇ!

◇: 宮沢賢治の春と修羅の最強BGMに会ってしまった 英傑の朝とG線上のアリアの組み合わせ
←い: と聞こえたんだけど・・・・・・


ニアピン
◆ふ: 実家を離れるとアイロンがけの光景を目にしない(お便りから) 絶滅しちゃったのかな、と。

←い: やっぱ声を意識してか、ふかわさんがちょっとテンポがずれるのか、真理さんが調子を合わせてるのか微妙な間合いの会話が続くな・・・


当選者
◇: 長男とはなんと割に合わないものだ (前回の放送・・・赤坂さんの何気ない 次男だから)
←い: 同感!

◎ま: 上の子がヴァイオリン、下がチェロが多いような気がする
◆ふ: 真理さんも


次回ドン
◆ふ: あ、 ピンと来ちゃった なるほど
←い: これってヒントなんだろね。


お便り
◇: 「無駄な哲学」を読んだ BBQやってる?(ふかわさんの本)
←い: やってるよぉ。
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-11860314044.html

◆ふ: かまととぶるの逆 しったかぶるの逆 相反する(冷製パスタの話題で)

◆ふ: エッセィ集
新幹線でいただくウェットティッシュが貯まる もったいなくて
←い: 100も!? なんでだろ・・・
◆ふ: もっとも活躍する場で使いたい BQQだろ、と。
◎ま: まわりくどい!

◎ま: 美味しいパスタのお便りをいただいたので


「2つの行進曲と間奏曲」 プーランク作曲
←い: こういう展開も珍しい


はじクラ

「セレナード 第13番 ト長調 K.525から 第1楽章」 モーツァルト作曲

「アイガクライネ」 保坂康介・作詞、いいくぼさおり・作曲
←い: 2分30秒だぁ!
◎ま: テーマだけ使う うまい


お便り
◇: コドクラにリクエスト
◆ふ: 期待大


「叙情小曲集 第3集 作品43から“春に”第5集 作品54から“夜想曲”」グリーグ作曲
◆ふ: いいねぇ
◎ま: 喉に優しい?
◆ふ: あるスタッフに言われた 喉、痛めたときはあまり音楽聞いちゃだめ 発さなくても音に合わせて喉が反応しちゃうらしい
◎ま: 歌手じゃないのに?
◆ふ: コーヒーは我慢できたけど 音を聞くのは我慢できなかった(声帯炎の話題)
◎ま: 名言が出た
◆ふ: 用意してたわけじゃない(笑)
◎ま: すっと出てくるのね(笑)


「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47から 第2楽章」 シベリウス作曲
◆ふ: 今日の二楽章


勝手に名付け親
←い: 循環呼吸のときの曲かぁ そこに気付くべきだったぁ 「息苦しい!」とか「饅頭が胸につかえた」とか・・?

←い: (末次博さんのドミノ倒し) お! ドミノかぁ・・・思いつかなかった
◆ふ: うまい それにしか見えなくなってしまった

◎ま: 蜂もねぇ イメージが
←い: おぉ、やっぱりそうだよねぇ!

◇: 最後の 何かが動き出した ご自愛グッズのこと だとしたら嬉しい
◆ふ: この動きは、想像以上にゆったりした動き 具体的な発表までは結構時間が
←い: う~~~ん、気を持たせるなぁ・・・うまいなぁ・・・

←い: お! 「ワタシの走馬灯」紹介されたぁ でもあれ? なんか短くね?
(「嫉妬と羨望や、誤解や憎悪と、妄信や溺愛」と、後の文章がカットされてますな。)

おふたり: トップバッターでなくてもベスト (ドミノね)
←い: だね、納得。


お便り
◇: シドケ(?) もみじがさ(?) 山を洗う季節
◆ふ: 豊かですねぇ これを受けまして


BGM選手権のお題
加藤泰三 「霧の山稜」「谷間にて」より

←い: こんなの初めてじゃない? お便りをヒントにお題が決まったような言い方。(冷製パスタもそんな感じだったな。)
てか、秒針だ・・・・・・なはは!

◆ふ: 喉をいたわりながらのトーン コドクラブロック
◎ま: ひとりで、時計壊れてないかなぁって言う 誰もいなくてにやっと笑ってしまう

←い: またふかわさんが加藤泰三紹介。どうもワカラン。真理クラじゃなかったんかいな!


「オーボエ・ソナタ 作品58から 第1楽章」 ケックラン作曲


おふたりの好きな曲
◎ま: 「ロマンス」 フォーレ作曲
(チェロ)山崎伸子先生 教育の面でも秀でて 愛情と信念を持って教えてくださった
音楽に対して厳しい 真摯に向き合え!

◆ふ: 「組曲“展覧会の絵”から“バーバ・ヤガーの小屋” “キエフの大きな門”」ムソルグスキー作曲
動物の謝肉祭の化石と同じ存在
いろんな音楽要素が詰まっている 今週は特に音に対する欲求が大きい


お便り
◇: ご自愛ワンダーランドが繰り広げられている そういえば真理さんお誕生日
←い: え? いつだったの?
◆ふ: 先週放送のとき、あ、いや収録のときショートケーキ

◆ふ: 音楽祭どうでした?(アルゲリッチ)
◎ま: 演奏会で見ていた凄み 努力が結晶 凄い練習量 綿密なリハーサル 今のどう思った? 録音してみんなで聴いて もの凄い細かいリハーサル ひとりで練習
◆ふ: 今のどう思った? どきっとした 舞台の演出家と同じフレーズ
←い: 演劇だね 主演だもんね
◆ふ: いい経験だったよねぇ
←い: 自分のことにも引っ掛けて言ってたね。


「歌曲集 作品68から 第3曲“ささやけ、ミルテの花よ”」 ブレンターノ作詞、リヒャルト・シュトラウス作曲


エンディング
◆ふ: 病院で検査(喉) 改めて、人間って楽器そのものだな
当たり前のように声が出る 聞こえなくなる 話せなくなる (ことを考えれば)感謝すべきこと 感謝できたなぁ


◎ま: ふかわさんがいないとなると寂しい 実感 今日、来てくださったので、ホントに良かったぁ
←い: 実感こもってる!
◆ふ: ご自愛も大分魂がこめられますね


◆ふ: 想像以上にゆっくり動いております。ゆっっっっくり、です。 とにかく止まってはいない。(動き出した発言、について)
←い: やっぱご自愛グッズかなぁ?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

←い: やっぱ、ちょっと物静かなふかわさんでしたな。喉を労わってたんだろね。
というかですねぇ、あんまり無理しない、させない、ほうがいいと思うんだけどねぇ。


ではでは。


[ 2014/05/27 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今24件)

[ 453 ]  公開 ショパンの「練習曲」 勝手に名付け親

 
今回の5個は以下のとおりです。

   katte1405181.jpg


   katte1405182.jpg


   katte1405183.jpg


   katte1405184.jpg
             ↑
        採用していただきましたぁ! ドミノに玉砕だったけど・・・
         (あ、文章、最後はカットされましたな・・・要するに説明は無用なんですな)



   katte1405185.jpg


一覧は↓

 katte140518ichiran.jpg




   



で、

 ・

 ・

 ・

 悪戯してみた!

面白くない? ↑ ⑤ね。

これは○○権は大丈夫だよな・・・


ではでは。


[ 2014/05/26 05時05分13秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 455 ]  何をしてるんでしょう・・・



オフクロとの散歩、犬の散歩みたい、リードなしの・・・

どこへ行くかわからん、どんだけかかるかわからん、何をしだすかわからん・・・










写真は、葉っぱを拾っているのです。
      1405ofukuro.jpg


おかげで最近の公園、大分すっきりしてきたような・・・・・・???



え? 記事のタイトル?

それを写しているワタシのこと・・・


ただただ、この人がやってることを、ボ~~~っと見てるだけ・・・

見てないとどこへ行くかワカラン。

のと、自分から出かけなくなってきたから動かして体力維持させるためにも。

(実際のところはねぇ、放っといて出かけてもいいんだけど、そうするとふてくされるし、場合によってはひとりでどっかへ行っちゃうことがあるのよねぇ・・・手がかかりますな、面倒っちぃ!)




暇なので写真に撮ったけど、一体ワタシは何する人ぞ、って感じ。


ひとしきり、葉っぱを拾って、それから必ず、

「トイレいく。」

で、5分、ワタシは、ただボ~~~っとトイレの前で立っている。


なかなか楽しい毎日を過ごしております・・・・・・・・・


戦利品の数々・・・(一部ね)
     happa3.jpg

     happa4.jpg


なぜ処分しないかって?

空けたスペースに、次から次へと違うものを埋めていくのです。

で、また大事なものが埋もれていく、なくなる、というパターン。

なので見慣れた光景のところはもうそのままにすることにした。

そこは、動かした形跡がなければ、さがさないか、後回しでいいからね。


ということでまたどっかへ行った通帳・・・


ありました!

前回同様、三段ユニットの引き出しの中。
写真は、わざとちょっと引っ張り出したけど(中央の小さな緑、ピンク矢印のところ)、埋もれてました。
     1405tuucho.jpg

なんか触った形跡があったので掘ったのです!

ワタシは毎日毎日何をしてるんでしょう・・・・・・


ということで・・・

何が?

ということで?



なんだけど、

もうオフクロネタ記事はこれで終わりにします。

気晴らしというかストレス解消にならない、というか・・・

ちょっと自虐的かつ親不孝だよな、と思える今日この頃なので・・・


オフクロネタ終わりでっす!


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


さぁて、今日の放送。 ふかわさんしゃべるのか?

って意気込んでたら普通だったりして・・・だったら オコルデ!


ではでは。

[ 2014/05/25 05時05分27秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今24件)

[ 451 ]  公開 ショパンの「練習曲」 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
今回の名付け親は、難しかったです。

(いつもが簡単、というわけじゃなくて、あんまりイメージが湧かなかったってこと)

なので、5個しか投稿しませんでした。



あれ? しか?  ・・・ 多いかな ・・・ 5個 ・・・


で、ラジオネームは次のとおりです。

      katte140518rn.jpg



で、タイトル候補にあげたのはこんな感じ。


 1・熊蜂の遊飛行
   なにはなくとも、一番に思ったの。

 2・フンころがしの一日
   ファーブル昆虫記・・・この名前イヤ! というか可哀そう、というかそのまんまなんだけど、なんか侘しい名前・・・

 3・渓流の水面(みなも)
   渓谷の急流。その水面に反射する光を想像して。

 4・東京駅の乗降客(早回しバージョン)
   東京駅の天井にカメラがあって、そこから写す、階段やエスカレータを昇降する人々の早送り

 5・ワタシの一生
   文字通りです。あ、オイラじゃないよ、みなさん、一般的に、自分のことをワタシって言うでしょ?

 6・人の一生
   ま、それを普遍的に言うとこうなるね。

 7・人生山あり谷あり
   メロディーが上に行ったり下に行ったりだから。

 8・ワタシの走馬灯
   出た、お久しぶりの走馬灯・・・上のいくつかをまとめた。

 9・ワタシだけの走馬灯
   だけ、を入れた方が迫るかな?と思ったの。

 10・お~い 待ってくれぇ~~~
   なぜか逃げる人、追いかける人、みたいな・・・

 11・狂った秒針
   ある日秒針が走り出したら・・・・・・?

 12・暴走する秒針
   ある日秒針が暴走し出したら・・・・・・?

 13・R.コルサコフの「熊蜂の飛行」 連弾曲
   う~ん、どうしてもここから離れられない。同時に両方の曲をかけてみたら! 以下同じ発想・・・

 14・熊蜂に負けないわよ、ワタシ!
   なぜかショパンだから女性・・・???

 15・完成! 熊蜂の飛行
   もっとキャッチーに(したつもり)

 16・ウラ 熊蜂の飛行
   裏です・・・??

 17・ワタシの熊蜂の飛行
   ショパンが言ってます

 18・ピアノ協奏曲「新・熊蜂の飛行」 ピアノパート
   さらに発展・・・!?



あれ? やっぱり多いかな・・・??????


ようやるなぁ・・・ (関東弁だと・・・んんん? なんだろ ・・・・・・ よくそこまでやりますねぇ、できますねぇ・・・かな?)


ではでは。

[ 2014/05/24 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 454 ]  信用 失うのは簡単 挽回するのは大変よ!

 
飛鳥と片山、という話題はともかく、

巨人の星

ってのがありました。 あ、マンガね。

知る人ぞ知る、ってマンガです。

中学時代に夢中で読みました。

その中で、確か花形が言ってたんだと思うんだけど、

   人間、一度失った信用を回復するのは難しい

と・・・

(正確には違うでしょうが、そのようなことだったと思う)


信用を失うと、もう信用してもらえない、あるいは悪くなくても、疑いの目で見られてしまうのよね。

そういう意味では、芸能界は違うのかなぁ・・・・・・ 信用を失っても、そ知らぬ顔で復帰してる人が多いような・・・


そういう意味では、世間一般の常識が通じない世界なのか・・・・・・?



あ? あれ? 政界も???


ではでは。





[ 2014/05/23 05時05分18秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 450 ]  最早 次の本

 
あぃやぁ~、次から次へと・・・

今予約してる本が・・・20冊・・・

(6:08追記:額田ハニーさんのコメで思い出しましたぁ。
       他にもカートに10冊入ってるんで、実質30冊だわさ!!)


いやはやなんとも・・・目がショボショぼ・・・なのに、また借りてきた・・・

      book37.jpg

モ-ツァルトは子守唄を歌わない

消えたオ-ケストラ
こちらは、宇神幸男さんなんで、どなたの紹介かはわかってるんだけど・・・

上のは、ワカンナイ・・・

本を読むというか、いかんですな、クラシックをBGMみたいに聴いている、

みたいな感じで、いろんなところで目に入ったのを、そのまま行動に移してる(予約してる)、って感じですな。




性格そのまんま・・・





     ではでは。

           え? なにがではでは?
 

                   だよねぇ・・・・・・


                           でも、ではでは、です。


[ 2014/05/22 05時05分46秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 449 ]  いーとも の 外遊録(6) <番外>なんちゃってぇ?

 
こちらの記事(最近来てくださる)を拝見して思い出したので。



いつだったのか・・・どこへの出張だったのか・・・忘れた・・・けど、かれこれ20年以上前と思う。



成田空港で、海外出張から帰って、

   今、空港着いたよぉ、何時何分のバスやから何時頃着くねぇ

って関西弁で電話してたら、右横で東北弁のお嬢さんが

   今着いたっぺ ダイジョブだぁ

みたいなこと言ってる。(東北弁って知らないから適当・・・)

当時(今では少なくなった)緑の公衆電話ね。

で、その子、

   あぁもうカードがなくなるから、きれるっぺ 切れたら終わる、あ、いつ着くかぁ あ!

って見るとカードの度数が、カチッカチッって減っていく。

なんかカウントダウン、あと数秒、みたいな。

   あ、切れるべ

ってときに、ワタシは、手元にあった新品のカードを挿入口に押し込んだ。

彼女が使ってる電話ね。


   はれ?

きょとんとしてる。

   いや、今カードが

ってワケワカラン説明し始めたんで、ワタシは、ちょっと小首を傾げて、じゃね、って感じで去りました。






もうちょっと綺麗な彼女なら、恐らく・・・話しが終わるまで待って・・・で・・・ちょっと話して・・・

って、また妄想がぁ・・・


あ、テレカを入れたのは事実です。

で、彼女の会話が続いたのも事実です。

それからそれから、首を傾げて去ったのも事実です。

ん??? 邪まな気持ちがあったのも事実・・・・・・・・・ちゃう!


普通に、なんか、困ってる人がいると、なぜか、瞬間的に自分の今できることは? って考えて行動してしまうのです!

目の前の今! 永い目じゃなくて・・・

これっていわゆる短絡的ってやつでして・・・経営的には向かないのです・・・

なんでこんな話題になるんだろ・・・・・・って自分で自分がワカラン・・・


あ、あの時入れたテレカ、500円だったような・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オイオイ!


なかなかホノボノした話題でしょ?
なかなか受けそうな記事だぜ!?  ←  ヒトリゴト!!!


ま、簡単に言うと、人のいいオッサンを演じただけなんだけど・・・・・・セイカク・・・・・(^^;;;;;;;;;;) ← これって虫みたい・・・






ではでは。


[ 2014/05/21 05時05分26秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 448 ]  第94回を聴いて  お久ぁ! な放送

 
◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか
★: は、ゲストの赤坂達三さん

Opening
◇: ラ・フォル・ジュルネ  ←い: カクさんネタだぁ!
◎ま: 「きらクラ!」チームで行きましょう。

◎ま: 九州演奏行って来た。ご自愛してますか、投げかけてくれた


「交響曲 第1番 ニ長調 作品4から 第3楽章」 スヴェンセン作曲


ドン
◇: アニメで使われた
←い: そうでっか・・・

◆ふ: 名付け親 怒り ぴったり

◇: カルミナブラーナと勘違いして投稿
←い: わかるわかる (こういうネタも採用されやすい投稿かな?)

◇: 空間と時間(聴衆も)支配

◇: ドビュッシーって誰? フナッシーの友だち?
←い: おふたりに受けたけど・・・フナッシーってなんだ?
◇: ご自愛てぬぐいほしい


ニアピン
◎ま: ①超ニアピン

←い: ②あれ? ちょっと、ゆめこさんって言った? ふかわさんしらっと・・・

◆ふ: 頭の中で完全に混乱 3っつがごちゃごちゃ
←い: ワカル!

◇: ご自愛ストが増加傾向でうれしいかぎり(当選者)
←い: あれ? ご自愛さん? 最初にご自愛を使った人?


次回ドン(第89回)
←い: は?


クラリネット奏者・赤坂達三さん登場!
◎ま: 協演はしてない

★: ギャップを5回ほど言ったけど気になる


◎ま: 王子様のイメージ 活動的
←い: なんかフォトギャラリー見たら、スタッフのひとりみたい・・・ちっこいし・・・


「クラリネット・ソナタ 作品167から 第1楽章」 サン・サーンス作曲


赤坂さんとのトーク続き
◆ふ: 生まれ変わるならクラリネットになりたい それぐらい音色が好き
←い: そういえばいつぞや言ってたなぁ。


◇: 赤坂さんのコンサート モーツァルトのクラリネット協奏曲 2楽章 魂が浄化されるようで涙

★: クラリネットとの出会いは百科事典
←い: と言いながら、百科事典がなかなか出てこない・・・

★: あ~にぃ~がピアノ習っていて
←い: あ、兄、お兄さんね

◆ふ: 自分は別の道に行こう そこの判断力はなかなかのもの マーケティング力

★: 剣道部
←い: へ?

←い: やっと出た百貨辞典
★: オーボエ リードを削るの大変 弦楽器は高い 習得大変 すんなり進められるのがクラリネット

◆ふ: 冷静に選びましたねぇ 次男の力?

★: お金を握り締めて 高輪から銀座へ自転車で行って これで買えるクラリネット
◆ふ: 計り売りじゃないんですからね
←い: なんとも、すごいね やっぱどっか変わってるんだねぇ 芸術家は・・・?

★: 剣道部やめちゃった 防具を買った直後
←い: やっぱ変わりモンだわ でもおもしろい 微笑ましい!

★: ちやほやされた


「テーマとヴァリエーション」 フランセ作曲


赤坂さんとのトーク続き
★: 二度間違えるとスリッパが飛んできた 怒られるのが嫌だから練習した
◆ふ: 先生が牽引

★: 進路 (先生が)まさか音楽の道に行くなんて思ってないだろな 厳しい世界 決して勧めない もし本っ気でやりたいならわが道を突き進みなさい


★: フランセ作風 際限なく書ける
←い: へぇ、そういうもんかねぇ

◆ふ: ひょうきん 音域が広い(クラリネット)

◆ふ: 放課後の校庭(吹いてもらって。音色に対して)
←い: よくふかわさんが言ってるねぇ わかるねぇ

◆ふ: 中学時代にいざなってもらえる

◆ふ: クラリネットというとガーシュイン
★: 短いからやってみましょうか ←い: おふたり興奮!

◆ふ: 思いのほか長い部分を
←い: こういうのがあるから、放送曲が少なかったんだね


「ラプソディー・イン・ブルー」 ガーシュウィン作曲
←い: 確かこの曲は、ふかわさんがかけてほしいって言ってて、スタッフが長いから無理って言ってたのに、どなたかゲストのリクエストに答えてかけてくれたんだったよね 華恵さんだっけ?


赤坂さんとのトーク続き
◇: おとぼけフル時計さん?
←い: またラジオネーム負けた・・・そこかい!?

◇: フランスの作曲家は管楽器の使い方が上手い
◎ま: 管楽器ははっきり キャラクターはっきり


★: フィリップ・ベローにはかなわないなぁ

★: 今日はうまくいったな 自分自身でうまくいったと思う上をいつもいる クラリネットを越えちゃってる
↓ 
「序奏とロンド 作品72」 ヴィドール作曲

◆ふ: 楽器を奏でるというより 自らが鳴っている
◎ま: 歩くとかしゃべるとか


BGM選手権
◆ふ: 今回4つ

◆ふ: ①一瞬にして夏目漱石シーン 偏屈より愛情

◇: ②よろしくご審議ください
←い: 新しいバージョンだ この表現

◆ふ: 温度が変わった
★: いい感じ出てますね

◇: ③初めて投稿
←い: あぁ、この曲聴いたことあるなぁ だけど、ちょっと出しゃばり過ぎてないかなぁ・・・?

◆  偏屈オジサンのテーマ
◎ま: 歩き方がなんか想像できて

←い: ④これはまた綺麗な曲を・・・

 ベストは②
★: 凄く全体的に構成的に非常にわかりやすくてしっくりしてた ④と迷った 楽曲の方が目立っちゃう BGMになりきれてなかった


勝手に名付け親のお題
「練習曲 作品10 第2 イ短調」」 ショパン作曲
←  なんじゃこりゃ、ハチか!?クマンバチか? へぇ、これショパンなのね・・・(聴いたことあるけど・・・)


音楽室の肖像画 達三さんバージョン
◆ふ: 10人
←い: 11人だとまさにワールドカップだったのにぃ・・・
◆ふ: 「なぜかボロディン」とおっしゃってました(← 最近、こういう敬語を使わないNHK・・・)
★: メロディーが切ない 子供の頃から好き


「ブラジル風のバッハ 第2番から トッカータ“カイピラの小さな汽車”」ヴィラ・ローボス作曲
★: 好きな曲 この曲が日本に出てなかっただろうと(思ったが) 出てたみたい


赤坂さんへの質問「いま人生の何楽章?」
★: いきなり深い質問 毎回ゲストに聞く?
◆ふ: ワタシが聞いてご満悦
★: 三楽章
◆ふ: ワタシも
★: 早いですね


赤坂さんとのトーク
★: スキューバダイビング クラリネットとの関係 ちょっと 呼吸?

★:メシアンのよのなんとか やりたい (←い: 聞き取れなかった・・・真理さんとの協演話題)

◆ふ: 演奏する楽器はその人を表している 穏やかな
★: 隠せないですね

◆ふ: クラリネットを練習している人へのメッセージを
★: 世の中便利になったが 生の演奏はいつになっても変わらない アコースティックな楽器は変わらない ずぅっと続けていてほしい
←い: じ~んときちまった・・・


「3つのスペイン風小品から“ファンダンゴ”」 ロドリーゴ作曲


エンディング
◆ふ: クラリネットということばは クラリネット壊れちゃった が出会い
←い: これだね 懐かしいね。
パッパラパと思ってたけど違うんだ・・・
パッキャマラドってなんだ???


◎ま: 前々番組を高校時代に聴いていた なぜクラリネット奏者は体を揺らす?
◆ふ: エネルギーを溜めて 発するパワーはものすごい


お知らせ
NHK クラシックの祭典


最後の最後に
◆ふ: 最後ですけどね どうやらなにかが動き出した感じ 動き出しました
◎ま: ふかわさんだけが知ってることなんですか?

←い: なになに? 国内巡業公開生放送? ご自愛グッズ発表!? 「きらクラ!」合奏団結成!? 放送4時間に拡大!???
気になりますなぁ・・・

ワタシだったら何と言うか・・・
 ご自愛グッズだったら
   動き出した、というより、なんだか実りだした、みたいな表現をするだろな。
 合奏団だったら
   企画が大変だけど みたいなことを言うだろな。
 放送時間延長だったら、
   ありえない大判振る舞い、みたいなことを言うかな?

ということで、

ワタシは、勝手に名付け親ならぬ、勝手に想像オヤ?で、どっか、たとえば大阪とかで、スタジオ公開生放送があるのではないか、と期待することにしましたぁ。


ではでは。


  
[ 2014/05/20 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 445 ]  公開 投稿曲 BGM選手権 漱石書簡集

 
今回は、当初からあきらめムードの中、締め切り間近に一応2曲投稿しました。

   1404271.jpg
     遊粒

   1404272.jpg
     遊粒

     一応チェロ版


で、一覧ね。

  1404272ichiran.jpg


ではでは。
[ 2014/05/19 05時05分21秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 446 ]  なぜかロマンチックに

 


今の気分・・・


今日はこれだけ・・・

あ、誤解なきように・・・歌詞ではなくてメロディーが好きなんです。
(歌詞を・・・ちゃんと見たのは初めて・・・)


にしてもこの差は・・・・・・?



ではでは。


[ 2014/05/18 05時05分39秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 444 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 漱石書簡集

 
二週連続でお休みだったので三週間近く考える時間があったんだけど、

最初っからあきらめムード・・・

なんたって、最近の傾向を見てると、猛者の方々が増えすぎ!

センター試験並みの競争率なんでない?

所詮、オイラみたいに引き出しの少ない素人があがいても無理でしょ!

長ければ長いほど不利だわ! って悟って・・・

今回は2曲だけ投稿しました。

それも・・・


ま、何を投稿したかは月曜に公開するとして、今日はいつもの如くラジオネームのみ。

      1404272rn.jpg
[ 2014/05/17 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 443 ]  日々新鮮!

 
世の中不公平だらけだけど、唯一公平なのが一日の時間。

全世界の人々に公平に24時間あります! 

よね?


人それぞれの境遇で、いろんなハンディや恵まれてることがあるけど、時間だけは、

恐らく、絶対、という言葉を使ってもいいぐらい、まずは公平に与えられてるんじゃないだろか。


その24時間をいかに有効に使うか。

人生、何時間か。

えっと、24時間かける、ま、一年365日として、80歳まで生きるとして、

24×365×80 = 約70万時間

ですな。

70万時間かぁ・・・長いなぁ・・・やっぱ。



てなことはどうでもよくて、

その一日24時間なんだけど・・・オフクロのと、ワタシのとは中身が違うと思ってた日々。

でも段々、同じペースになってる自分に気付いた・・・愕然!


サラリーマン時代、朝6時過ぎに起きて7時過ぎに出て、通勤電車に揺られて、

1時間ぐらい乗り継いで、ひとつ手前の駅で降りて、ぐるぅっと歩いて、汗かいて・・・

それから、ほぼ12時間拘束されて(あ、ちゃうな、ちゃんと仕事して)、

で、それからみんなで飲んで、帰宅が22時とかそれ以降とか。

で、また明くる日同じ一日が繰り返されて・・・

週末は、折角の休みだから、と朝寝するか、逆に早く起きて、どっか行くか。

週末を楽しむというより、週末を貪ってたって感じ?


いやはやなんとも・・・


オフクロと一緒に過ごす時間が多くなって気付いたのです。

葉っぱを拾いながら買い物に行く一時間余り・・・ときには二時間。

家に帰って来てから、なにやら静か~にやってる作業。


一方、ワタシは何をやっているのか・・・


本読んだり、音楽聴いたり、ブログ記事書いたり、ブログサーフィンしたり、

ネット新聞読んだり・・・で、散歩したり・・・オフクロと一緒に外出のときは、

ちょっと離れてオフクロ見ながら、ぼ~~~っと立っていることが多いけど・・・



つまり、


世の中で、いわゆる仕事してる人たちとは全然違う世界に住んでますな、

そういう面では、まったく同じ世界にいるオフクロとワタシです。


ということを、なぜか、最近強く感じるので、記事にしましたぁ。


なにを言いたいかって?


そうねぇ、特にはないんだけど、ま、ヒトコトで言うなら、社会に貢献してない、ってことかな?

あ、いや余生を送ってる身分ってことかな? オフクロと一緒に・・・


あれ? 記事タイトルが・・・・・・・・・

なんだっけ・・・?


先日のコメで使った表現なんで、再度使ってみましたぁ、なんちゃって・・・?



ま、単純に、今日は何日? なにかあったかしら?

っていう会話ともいえないやりとりが日々繰り返される・・・数回・・・他にもイロイロ。

で、幸せなオフクロだなぁ、っと思ったのです。


毎日毎日が、新しい一日!


これって、とっても大事なことですよね。

朝起きて、今日また生き返ったみたいな!


ということです!

ではでは。


[ 2014/05/16 05時05分34秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 442 ]  え?屋根に?電線に?カエル?

 
道端で、こんな声が!

カエルか?


と思ってきょろきょろ。

まさか、と凝視しましたな。

あの、綺麗な声で鳴くオオルリですよ!

しかも、すぐ真上の電線に!

で、クエックエックエッって鳴くのとは別にチヨッチヨッって鳴くのがもう一羽。

近くの屋根の端に。


頭上のは綺麗なオス鳥。


屋根のは、あんまり綺麗じゃなくて、メスか、子供か?


    電線の間を飛んだのがオス、屋根の端で鳴くのが子供?(よく見えないけど・・・)
      動画:オオルリカエル

メスだとしたら、夫婦喧嘩か?

子供なら、巣立ちが早すぎるんで、危険信号を送ってる親鳥と能天気な子供か?


しかし、あの綺麗な声の鳥とは思えない、なんともいえず変な声でしたぁ。


これがこないだの日曜の、ある風景。




で昨日、公園で。

カラスの声がせわしないのでどったの? で見回したら、カラスの子供がフェンスの下に。

母親に餌をねだってる。

母親はそれどころではないわね。

巣から落っこちたんだろね。


で、意地悪なワタシは、ここぞとばかり至近距離へ↓
      動画:カラス落ちた

さすがだね。危険を感じたのが、子ガラス、鳴かなくなった。

ひょこひょこ逃げてく。 木の上では、親が心配そうにカァカァ。

さしずめ、

  ほら言わんこっちゃない。恐ろしい人間に見つかったよ、
  いつもワタシラを睨み付けてるヤツだよ。
  知らないよ、もう、アンタ自分でなんとかしなさい!

ってなもんかね?


で、蚊が襲って来たので退散しました。

あと、どうなったかは知りません。


いろいろ、この時期にはありますなぁ・・・


あ、昨日のお昼。

     marutai1.jpg

     marutai2.jpg


う~ん、なんか味も量も落ちたような。
しかも、こんなだったかな、後味・・・
人工調味料の味が、めっちゃ尾を引く・・・こんなにひどかったかなぁ・・・って感じ。
どだい、この手のものは多かれ少なかれ化学調味料テンコ盛りだから仕方ないんだけどね・・・にしても以前より俄然多いような・・・


そういえばカラスに襲われたことありますかぁ。
カラスがギャァギャァうるさいので何事かと思ったら、仕舞いにオスと思うのが、
近くで、木の枝をカッカッって小突くの。
ワタシが退散しないもんだから、威嚇してるんだね。

段々ひどくなって、とうとう、ワタシに向かって飛んできたの!
ワタシは、落ち着いたもんで、ちょろっとよけてあとずさり。
さすがにこれ以上は近づかない方がいいかな、と。


ハイ!カラスの巣のある木の下でしたぁ。


ではでは。

[ 2014/05/15 05時05分26秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 441 ]  白い粉

 
突然、起きたらテーブルの上に!

      kona.jpg


なんだこれ?

って舐めてみた。

小麦粉・・・

なんで?

よくわからんが、オフクロが夜の間に出したんだろね。

夕飯時も、寝る前もなかったからね・・・。

どっから? なんのために?


段々わけがわからんようになってきたぞ・・・


最近、道もわからなくなってきたし、夜なんか、まったく違う方向へ行くし・・・

自分の家に帰る道は明るいときはOKだけど・・・みたいな・・・

さてさて、これからどうjなっていくんでしょっか!?


そんな、オフクロへの母の日のプレゼント。

同じお皿だけど・・・

      mothersday.jpg


なはは、ハチミツまんじゅう!

カナイのオフクロさんへは、バラの花束。

お値段に雲泥の差が・・・・・・・・・。


ま、これでいいのです。

な~~~んもわかってないですから。

日々、新しい1日!



あ、言っときますけど、バラの花をプレゼントすると怒られるのです。

こんな小さい花とか、色が気に入らないとか、仕舞いには、ワタシは上げるのが好きなのよ、

もらうのはイヤよ返してきて、なんてね。


それ以来、認知症をいいことに、適当にやってます。

贈った人の気持ちを慮るということができなくなってた時点で、

既に認知症だったんだね、数年前のことです。


ま、悲しい、っちゃ悲しい、寂しい、っちゃ寂しいことですな。

でも、ま、人間いつまでも元気なわけないから、肉体的にか精神的にか、その両方か、

が悪くなっていくわけで、受け入れないとね。



ではでは。


[ 2014/05/14 05時05分30秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 440 ]  昨日のアサゴハ~ン♪

 
皇子さんの記事に影響されたわけじゃないんだけど・・・

      asa1.jpg


二日酔いで、朦朧としてて買い物するのを忘れた、というか買い物する気になれなかった、



というわけで。



朝、食べるものがなかったの・・・


で、買い置きのカップラーメン。

コープのだね。


これって400kcalもあるのね!

これ4個食べれば、一日のカロリーはokか!?


カレーってカロリー高いのかな?

なんて?


あ、このあとまた布団に潜り込んで、昼前に起きましたぁ。

で、録音しておいた再放送を昼から聴きましたぁ。

最後になんかコメントとかあるのかな、と思ったらなかった・・・

前回はそこをカットして、BWV1000番さんの紹介がなかったのに・・・

なんだこれは! 差別だ!


とひとり憤ってましたぁ・・・!



まだ二日酔いが残ってる・・・・・・???


(どうでもいいけど、またまたこの記事、ジャンルをグルメにしちゃった・・・ナハハ)


ではでは。


[ 2014/05/13 05時05分50秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 439 ]  本だ

 
ホンダの車の話とか書ければいいんだけどね・・・


book36.jpg


震える牛と

ロートレック荘事件


デス。


見りゃわかる・・・。


酔っ払ってます・・・お休みなさいです・・・

(今、22:30・・・)


ではでは。



[ 2014/05/12 05時05分52秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 438 ]  

 
どれが美味しそう!?


というか、どれが携帯で撮った写真でしょうか!?



(以下の見え消し線部分は、6:32に修正。
  コメント参照くださいな)

というかですねぇ・・・なんでだろ!?

写真が妙なんですけど・・・何度やっても、いろいろ試してみてもうまくいかねぇ!

横長、縦長!

ワカラン!

2時間近くやってたけど(花咲舞さんを見ながらだけど・・・) ワカラン!

各画像をクリックしてもらえると、本来のが見られます。

お手数をおかけしますなぁ・・・すんませんです。



ということで、改めて、どれが携帯で撮った写真でしょうか!?



一枚目
      ichigodaze1.jpg


二枚目
      ichigodaze2.jpg


三枚目
      ichigodaze3.jpg



終わり!

そりゃないやろ、
答えは?って?

ちょんばれかな???



そういえば、チョンバレって、意味おわかりですかね?

息子の嫁はんが、風邪気味だってんで、べっちょないか?

ってメールしたら、意味わからん、って返信。

へ? 

関西人のくせに!って言ってもご夫婦でワカランそうで・・・

で、調べたら、播州弁だとか・・・・・・・・・


そりゃわからんはずや。


意味? ま、大丈夫か?ってこと。

語源は、別条別状ないか? ってことらしい・・・ (見え消し箇所、5/12修正・・・)

べつじょうないか? べっじょないか? べっちょないか? の変化形!






あれ?

なんの話だっけ・・・?




チョンバレでしたぁ!

これは、

「見え見え、バレバレ、隠しているけども完全にバレてしまっている様を表す大阪弁。」

だそうで、晴れて関西弁ですな!



よしよし。


ということで、ではでは。












ではないか・・・


写真の答えでしたぁ!

そりゃぁ、当然二枚目!!!!

(え? オイラのことだって? いやぁ、そんなぁ、誰が言ってたの?そう、ま、あえて否定はしないけど・・・・・・・・・・・・
 妄想癖があります・・・???)


ちなみに、一枚目はデジイチのオートで、フラッシュ焚かなかったの。

三枚目は、フラッシュ焚いたの・・・ボケてる・・・難しいねぇ・・・






あ、肝心の苺でしたぁ!

いただいたんですけど、プランターで栽培したんだそうな。



酸っぱい!




でもね、ワタシとしては、妙な甘さより、よっぽど自然で、美味しいと思うのです。

口の先が尖ったけど・・・


ではでは。


[ 2014/05/11 05時05分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 437 ]  GWの・・・風と共に去りぬ

 
能天気なんですね 脳天気じゃないんだ!

だ~れも、な~んも言ってくれないんだもん!

先日まで・・・・・・知らなんラ。


脳天気だとばっかり・・・

だって、オトボケの究極ということだと思うから、

お脳が お天気・・・つまり、なんも考えてない、いつも青空、って思ってたら、


違うの?

って、七里さんの本でわかったの・・・ おとぼけおおぼけいーとも!





てなことより、不思議です。

毎年毎年、なぜかGWが明けると・・・


花粉症の

  鼻むずむず、目がウルウル、クシャミ連発、が治まるのです。


大体、毎年正月明けの成人式前後からGWまで、が花粉症のシーズン、ワタシの。


また今年も、昨日から全然なんともなくなった・・・いわゆる快方で、開放感!!!・・・?



花粉症は春風と共に・・・・・・・・・?????


(あ、能天気でも花粉症にはかかります・・・)



ではでは。


[ 2014/05/10 05時05分50秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 436 ]  リンクに関して

2014/5/9

コメントいただいたのでそれに関連して「初めに」に追加です。


当ブログはリンクフリーです。

ご自由にリンクを貼り付けていただいて結構です。

(その時には、リンク貼ったよぉ~ ってコメいただくかメッセージをいただけるとありがたい、です。)



ただ、相互リンクをご希望される方は(ま、あんまりいらっしゃらないでしょうが)、

やはりそこはマナーというか常識というか、を守っていただきたいと思います。


初めて来ていただいて、先方さんのことをな~んも知らないのに、

(ネットですから、限界はあるのは重々承知してますが)

いきなり相互リンクを希望されても、こちらとしては引いてしまいます。


せめて何度かやりとりして、ある程度お互い知り合い、初めて相互リンクを貼る、という手順を踏んでいきたいと思います。

ご承知おき願います。

(って、まだ相互リンクはゆめこさんおひとり・・・・・・・・・こりゃいかん)


ではでは。


[ 2014/05/09 08時12分03秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 435 ]  ホロヴィッツ2


以前にも、記事にしたけど、また偶然見つけた動画。(演奏動画)

何歳のときの演奏?


84歳?




この二年後に逝ったんだね。(羨ましい・・・)


抑揚が大きすぎて(音量の差が有りすぎて)、ちょっとシンドイ・・・

1時間半もあるし・・・

眠い・・・


だけどやっぱこのトシで、最初の方は兎も角としても、これは、いろんな面で凄い!(と思う)


特に後半



自分なりに曲をアレンジしちゃう人だ、って聞いたことあるけど、ワタシにはわっかりませんがね・・・ナハハ



ではでは。


[ 2014/05/09 05時05分08秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 434 ]  デジイチか携帯か

 
う~~~ん、ちょっと撮ってみたけど・・・


庭に咲いてるアヤメ。


デジイチで撮ると、一枚のファイル容量がなんと6メガ!



どうやら、付帯情報があるから大きくなるみたいなんだけど、

それでも、写真だけでも1.3メガ。↓

      digiichi2.jpg


それをIrfanviewで単純に半分にして、更に半分にしたのがこれ↓ (0.2メガ)

      digiichi3.jpg


確かに、違うっちゃぁ違うけど、許容範囲のような・・・


で、同じ花を携帯で撮ったのがこれ↓ やっぱ遠近感とかが違うね。


      digiichi4.jpg



で、較べてみた。

 digiichimix.jpg
      左が携帯↑(部分拡大)                右がデジイチ↑(ちょっと違う花だけど・・・)


・・・色合いは、携帯の勝ちなんですけど・・・


色合いは携帯に負けて、ファイル容量はやたらと大きい。



じゃ困るのよねぇ・・・

とりあえずは 単純にAUTOで撮ったので、これからもっとイロイロ試してみないといけないんだろねぇ。



ではでは。


[ 2014/05/08 05時05分42秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 433 ]  飛行場で働く人々

 
日曜昼過ぎ。

神戸空港にて。

羽田を11時過ぎに離陸して、ちょうどお昼時に神戸へ。

でへへ ・・・ 予定どおり。



こちらは、朝の巨大地震なんてどこ吹く風。



それより、そういえば子供の日だった、で、めっちゃ混んでるし、料理オーダーしてから20分かかる、

とか言われたけど、ハイハイ、かっまいませぇ~ん、で、本読んだり飛行機の離着陸見たり。

で、ちょっと遅めの昼食摂りながら。


なんとも小ぃっちゃい空港なんで、わかりやすい!


      airlanding1.jpg

      airlanding2.jpg

      airlanding3.jpg

      airlanding4.jpg

      airlanding5.jpg


いえあれ? なんの写真を撮りたかったんだろ・・・

もちろん、デジイチ・・・・・・ではありません!

携帯!



えっと、飛行機を誘導する人とか、パイロットに合図を送る人とか、

車輪を固定する人、燃料補給、充電、荷物貨物を移す人・・・まぁ、いろんな人が働いてる、


というか、


ちゃんとやるべきことをやっている。


当たり前なんだけど、何度も何度も繰り返し。毎日。


という光景を撮りたかったのです。



頭が下がります。


こういう繰り返しが安全精神を育み、安全神話を作り上げていく。

人間って素晴らしい!

(えっと、なんとなく、日本人は素晴らしい、と言いたいのを世界情勢を鑑み、ここは人類?としましたぁ・・・)




え? いつになく真面目?




う~~~~ん



      lunch14.jpg


今回は、クラブサンドではなく、ハンバーグに挑戦。

(目玉焼きって白ワインに合わないこと発見・・・・・・・・・?)



ではでは。


[ 2014/05/07 05時05分38秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 432 ]  USB延長ケーブル

 
<いーともが使っている便利な道具のご紹介 (基本百均かお安いもの)>


もうこれはそのまんま。

     USBextcord2.jpg


こっちは、なんていうんだろ。びよ~ん、と伸びたり縮んだりするヤツ。

     USBextcord1.jpg


USB機器のコードが短いときに延長するわけね。(どちらも百均です)


ワタシは、オフクロん家の通信が不安定(電波が弱い)なので、なるべく高く、窓に近い(外に近い)

ところにWIMAX端末を置くために使用。


とか、移動中に電波が良い(←間違い!弱い)ところがあると使ったり・・・って、まだ実績なし。
(オフクロん家が今んところ一番弱い・・・・・・)


あと、先日買った格安マウスのコードが短いので、左のUSBコネクタを使わねばならず、

鬱陶しいので、右のコネクタからこの延長コードで引っ張って来るか思案中。





って、もう何ヶ月?

(PCの左にUSBコネクタが一個、右に二個あるのです。)




ではでは。(ちょっと寝不足なんで安易というか安直というか、の記事でしたぁ・・・いつものことだけど・・・)


[ 2014/05/06 05時05分25秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 431 ]  デジタル一眼レフ

 
           nikon.jpg

買ってもらっちゃった!!!

なんでか、突然、娘夫婦と息子夫婦が、プレゼントって!






は?






還暦祝いって・・・・・・・・・






早いやろ!

まだ還暦になってない!(オイラの誕生日は8月)


という心の声はちっちゃくて、



へぇ、こりゃまたありがとさん!


という珍しく素直な声が、 出 ま し た ぁ !


欲しかったのよねぇ。

アリガタイねぇ。

こんなこと、もう二度と 有り、難いことかも・・・

罰当たり?





それより、使いこなせるかな・・・


それより、いじくってたら、ボケ防止になるよ、って ・・・ カチン!


今にみておれ!




あれ? ひょっとして、策略にはまってる?




====================================

5時18分の地震!

びっくりしたぁ!

久しぶりの巨大地震では?

みなさん、ダイジョブですかぁ~~~?

ではでは。




[ 2014/05/05 05時59分43秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 430 ]  パソコン用 イヤホンマイク

 
<いーともが使っている便利な道具のご紹介 (基本百均かお安いもの)>


      earphonemic.jpg



これねぇ、百均を徘徊してて、偶然見つけたの。

いえね、依然買ったイヤホン付きマイクが、あっと言う間にいかれちゃって、コノヤロー!

と思いつつ、仕方なくPCマイクに顔を近づけてしゃべってたのね。



部屋にいるときには、毎日オフクロに電話しなきゃいけないからね。薬飲ませるために。

そのぶっ壊れたマイクは、そうだなぁ、3回ぐらい使ったかな?

そしたら電話中にいきなり音を拾わなくなって、それっきり・・・

(ネットで買ったもんで・・・時々つかまされる粗悪品か・・・とあきらめ・・・)


で、先日、何気に、百均をウロウロしてて、USBとか携帯用の小物を売ってるところの端っこに、


あれ? スカイプ?


で発見!



イヤホンが片方しかないけど、全然問題なし。

電話はステレオじゃないし、ステレオで聴きたいとも思わないものね、人の声なんて。



いやぁ、これ重宝してます。

ふたつ買いましたぁ。予備も含めて。



***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****


今、部屋に居ます。7時に出ます。

それからは、怒涛の二日! と思う・・・


(だけど・・・お昼は、カレーライス、夜は、手巻きか、例の安っすいお寿司屋さんか。

 庶民的ぃ~~~! あ、いや普通の庶民の楽しみだわさ!)



ではでは。


[ 2014/05/04 05時05分02秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 407 ]  あれから一年

 
・・・・・・ 厳かに ・・・・・・



いえね、今日で、このブログ開設1年だ、ということを思い出したので。

苦節? 1年、読者の皆様や、江沼瑠敬様のおかげでなんとかやって来られました。

ひとえに、皆様のご厚情の賜物です。


ここに、深く感謝の意を表したいと存じます。

またこれからも種々ご指導ご鞭撻いただけますようお願い申し上げます。


       m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m






なんちゃって・・・


ゆめさ~ん、ありがとうございました。

チョコ材・ハニーさ~ん、ありがとうございました。

額田ハニーさ~ん、ありがとうございました。(あ、一緒か・・・)


BWV1000番さ~ん、ありがとうございました。

ちゃこぺんさ~ん、ありがとうございました。

Myraさ~ん、ありがとうございました。


あと、野郎の皆様、ありがとうございました。 (あ、女性優遇!ご勘弁をぉ~~~)



ま、これからもよろしくお願いいたしま~~~す。 ペコリンペコリン m(_ _)m



ではでは。


[ 2014/05/03 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)