[ 393 ]  公開 BWV565からトッカータの部分 勝手に名付け親

 
今回は、珍しく2個しか投稿せず、です。

katte1403231.jpg



katte1403232.jpg

で一覧は

katte140323ichiran.jpg


ま、木曜期限ギリギリに提出した宿題、でしたぁ・・・

ではでは。


[ 2014/03/31 05時05分54秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 394 ]  3冊そろった・・・?

 
いつものように、遅まきながら、図書館から借りてきたよ。

      book31.jpg

最初に

 さよならドビュッシー前奏曲(プレリュード)

を読んだんで、本ちゃんの


 さよならドビュッシー


の最初の展開で、あれまぁ、だけど、丁寧な表現、読み易いことばや構成なので楽しみです。


他の本も借りてるんだけど、この3冊を優先しようと思います。

ではでは。




[ 2014/03/30 09時31分44秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 392 ]  yahooブログあれこれ(1)



多分、他にも今後疑問が出てくるだろうから(1)にしちゃった。



一部の方はご存知でしょうが・・・って、ここに来てくださる方のほとんどですが・・・ヌハハ

Yahooにブログを開設したのね。  こちら


だけど、こちら(ここね)が本拠地なんで、あんまりあちらに注力はしたくないんだけど、

最低限の機能は折込み、それなりの体裁は整えておこうと四苦八苦してまして、


で、イロイロ気付いたことがあるので、ここに書こうかな、と・・・なんでここか?

お得意のヒトリゴトですな・・・




で、




いっちゃん(一番)不思議なのが、日本語が良くワカラナイこと。


例えばこれ↓
yahoo140329logintop.jpg


ログインしてマイページを表示すると、この画面になる。

上の文章もよくわからないんだけど、特に下の

「Yahoo!ブログを訪問したときに、マイページを優先して表示できます。」

って何? どういう意味? どういうメリットがあるの?

って思うんですけど・・・


マイページってprivateでしょ? それを優先して表示するって・・・???

自分のにしても訪問先さんにしても、表示されたら問題じゃないのかな?


違う意味なのかな・・・? ワカラン・・・



それと、ログインした状態でコメしようとすると、

投稿コメ欄の上に出る、

※ファンまで公開、友だちまで公開の記事の場合は、閲覧できる表示名のみが投稿の選択ができます。

の、

閲覧できる表示名のみが投稿の選択ができます。

ってどういう意味だ?

表示名をクリックして、記事(内容)を閲覧できるもの(記事)にのみコメント投稿できます。

ってことかなぁ・・・?



変な日本語だなぁ。

ま、あんまり気にせずドンドン行けばいいんだろけど、やっぱ日本で開発されてないから、元はあちゃら語で、

それを翻訳してる人があちゃらの人?(今時?)あるいは、若い人で直訳しても平気な人?でこうなってるんだろか。


それと、


投稿コメの欄


以前から気になってるんだけど、

文字色とか変えられない。


ま、それはいいにしても、

投稿枠がえっらい狭いのでなんとかならんのか、

って常々思ってたんだけど、どうもならん、らしい・・・

しかも500字制限とかあるし。



というか、

500字と決めてるなら、それぐらいの投稿枠があってもいいように思いますが・・・

なんで数行?




使い辛いなぁ・・・

多分、使い慣れてないからだろな。

にしても、正直、尊敬してしまう・・・Yahooブログを使われてる方々・・・マジです!



あ、でも勉強になりましたぁ!

RSS!

ブログリンクの方法で、
Yahoo以外のブログへのリンクの貼り方で、

自分のこのブログがなんとまぁ不親切なこと!ってのに気付きました。


なので、右のメニューのRSSの欄を大幅に?修正しました。

いーとものfc2ブログへのRSS urlは
http://kiracladays.blog.fc2.com/?xml
です。

ヨロシク!


って、そんなに広げる気はないんだけど、一応リンクしたろか、っていう方のご好意には感謝しよっかな、と。



尚ですね、

今後、限定公開記事へのコメはログインして、

一般公開記事へは、いつも通りログアウトしてコメする、と使い分けようと思います。
(Yahooのブログの方々へ)


ではでは。



[ 2014/03/30 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 391 ]  公開 BWV565からトッカータの部分 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
お待たせしましたぁ!

ラジオネームの公開です!


え? 誰も待ってないし、しかもラジオネームだけだし、意味ねぇし!!!


ご尤も!


ということで、今回は投稿作品も!


前回、satotakaさんが、勇気を奮って(多分ね)、

番組表が公開されてないのにご自身の投稿作品を公開されたのに刺激を受けて!

(あ、なのにちゃんと名前呼ばれたからね)




今回は!


今回こそ!


勇気を奮って!


ちゃんと!


なんと!


投稿作品も!


公開!












せ~ん・・・やっぱり・・・


そんな勇気はありません、ワタシには。


ということで、いつものようにラジオネームだけですけどご容赦を。
(あ、いっつも書いてないけど、クリックすると拡大します・・・多分)

      katte140323rn.jpg


にしても、えっらい長い記事タイトルになったな・・・・・・


ではでは。



[ 2014/03/29 05時10分21秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 390 ]  火木土

 
今まで、基本は火木金だったオフクロのデイを4月から急遽変更することにしました。

警察のご厄介になったからね。 夜に。


   監視強化!


ということで、ワタシの自由時間が・・・・・・ストレスが・・・・・・酒量が・・・・・・?


ちょっと善後策を考えなきゃね。


という、短い記事でスンマセン。


あ、いつもの公開はこの後の記事にします。

自コメもいいけど、記事にした方が、あとあと見やすいかな、と思ったもので・・・

つまりは、つぶやきみたいなもんですなこの記事。(これからこういう記事が増えるかも・・・・・・よ?)



ではでは。


[ 2014/03/29 05時05分42秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 389 ]  以心伝心 異心伝心? → 立腹伝心



いえね、オフクロに対する方法。


こっちの感情とか、がついつい言葉の端々に出てて、それを

敏感に感じるんだろね。


こっちが,

   ムカっとしながら言うと、あっちはとんがって答える。

こっちが、

   押さえて言うと、あっちは上から来る。、


こっちが、

   平静に平静に、と思って言うと、あっちも静かになる。




不思議だね。




だけど、ワタシは悟りを開いたエライ人ではありません。

あ、あっちもそうだよね。

とんがったり丸くなったり、その繰り返し・・・



昨夜一応名付けました。

でもなんだか、惰性というか気晴らしというか・・・


今日、これから変則的にワタシの部屋に戻ります。(あ、午後からですけど)



警察にご厄介になったから(って一度ではないんだけど、夜は初めて)

なるべく監視?してなくちゃね。

デイへの回数も増やさないといけないような・・・


だんだん、まさしく介護になって行くような・・・・・・


ワタシ個人の時間>介護の時間

ではあるものの、


個人のストレス  < 介護へのストレス

ですな。


なのに、またまた昨日のように、他のストレスが降り注ぐ!

タマランゼヨ!



ではでは。


[ 2014/03/28 05時05分36秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 388 ]  昨日はお馬鹿な事を書いてしまいました。

 

ちょっぴり反省。

記事の削除も考えたけど、これもワタシだし、

ま、こんなこともあったな、という良き思い出?になるかも知れないし、



ん?その前に呆けてるか・・・・・・



ま、とにかく、ご心配をおかけしましたぁ。

内緒さんを初め、コメいただいた方やメールをいただいた方とか。



で、今日は、またえっらい忙しいので、簡単に。


って、ワタシの備忘録代わりに何をするかを書いておくだけだけど。



9:30 オフクロを追い出す・・・じゃない、デイへ、送り出す。
  ↓
10:00 偶然にも近くで任意後見制度の説明会があるってんで聞きに行く。
  ↓
午前中にオフクロを保護してくれた警察へ行って、状況など詳しく聞く。
  ↓
午後ケアマネさんへ保護の件、報告と今後の対応について相談する。
  ↓
一週間分の買い物(オフクロ抜き)
  ↓
パソのWin7があれば、物が良ければ買う。(消費税対策・・・? またクラッシュしたらいやだから・・・?)
  ↓
15:00 証券会社へ行く。
(なんか知らんが、あまりに適当にやってるんで文句言ったからかな?来る、ってんでそれは困るのでこっちから行くと)
  ↓
15:40 なに食わぬ顔で、オフクロを、お帰んなさ~い!で迎える。
  ↓
夕方、オフクロ連れて買い物。(気が済むように・・・)
  ↓
夜、元気があれば・・・名付け親投稿・・・かな?



とまぁ、またどうでもいいことを書いてしまったな・・・



ではでは。


[ 2014/03/27 05時05分25秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 387 ]  ワタシの兄弟


姉と弟がいます。

姉は精神的病いで、毎週ご主人付き添いで病院へ通ってます。

弟は海外で会社やってます。
というとカッコいいけど、日本に居られなくなって脱出したのです。
(あ、逃亡ではありません・・・)

姉からは妙なメールが時々どばっと来ます。

弟からは近況報告ということで、円安で苦しいとか愚痴と、面白くもなんともない、こちとらにとってはチンプンカンプンな仕事内容などを羅列した長~いメールが、時々来ます。


そして、オフクロが日曜に警察に保護されました。


この三つが一辺に重なったのは初めてです。(まだ尾を引いてます・・・)


で、今日は雨・・・ブルーというかなんというか・・・




名付ける気が起こりません。

「連続憂鬱出来事」 とでもしようかな・・・?




えっと、これは記事なんだろか、ツブヤキなんだろかヒトリゴトなんだろか・・・

やっぱ愚痴ですな、スルーしてくださぁい・・・


ではでは。


[ 2014/03/26 11時42分16秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 386 ]  テストです http://blog-imgs-70.fc2.com/k/i/r/kiracladays/imodeiconame.jpg

 
記事タイトルに画像を貼り付けられるかのテストです。

今日は一日雨なので、


雨アイコン  を画像として切り取って保存し、

そのファイルをアップロードして 

そのURLを貼り付けてみたんだけど、


   やっぱりNGみたいね。


   今日の気分・・・


ではでは。





[ 2014/03/26 06時42分30秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 385 ]  あれ? 明日の記事書いてない



でも寝ます。


ということで、明日は記事がないかも・・・

あっても大幅、お寝坊記事になるかも・・・

ではでは・・・ zzz
             


[ 2014/03/25 22時16分58秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 384 ]  第88回を聴いて 七里さん


えっと、普通に感想を書く火曜日なんだけど・・・

個人的事情 と 番組表の掲載がやたらと遅かったのと?、で今回は、ちょっとだけ・・・


ゲストが

クラシックをほとんど聴いたことない。

ピアノの鍵盤触ったことない。


ってのを聴いて、え?・・・ なるほどそれもありかも、と思いました。



創作される方ってのは意外にそうかも、という点で妙に納得してしまった!




ということで、簡単に・・・


(あ、番組表の掲載がやたらと遅かった ってのはまったく関係ありまっせん!)


ではでは。



[ 2014/03/25 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 381 ]  公開 BGM選手権 おやすみラフマニノフ

 
今回のお題は、

中山七里 著 「おやすみラフマニノフ」より


投稿したのは一曲。↓

      140316toukou.jpg

      1403161.jpg


        遊粒


ちょっと文章が稚拙というか粗いですな。 ま、時間がないのと、イメージが貧困になってきたのとで、

こんなもんでしょ。


ではでは。


[ 2014/03/24 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 383 ]  いーとも の 外遊録 なんちゃって・・(2)


 
まぁえっらい古い記事の続きですんません。


シンガポールへ行ったときのことです。

ホテルから出てブラブラ散歩してたら、あれまこんなとこにもセブンイレブンが、

って入って、興味本位でウロウロしてたら、

「日本のビールはイマイチだよねぇ」

「アタシは、ハイネケンかなぁ」

なんて、会話が耳に入ってきたの、後ろから。

ただ、その声が余りにも若い、お嬢様、って感じなのね。


で、振り返ってびっくり!



どうみても

小学生!

シンガポールの日本人学校に通ってる小学生!? あ、しかも女の子の集団!



で、言われました。



「なんか、あのオジサン、アタイラを睨んでるよぉ!」

でもそう言いながらも、普通にレジに並んで買って帰りました。


はい、オジサンは開いた口が、開いたままで見送りました・・・


   ○△□、大事にしぃやぁ 


どころではありません。


なんせ、普通の女の子、しかも小学生・・・

呆気に取られるってのを、シンガポールで経験するとは・・・


ま、20年ぐらい前の話ですけどね。


売る方も売る方だけど、親御さんたちは知ってるんだろか、いや、それどころではないぐらい忙しいんだろな、シンガポールだもんな、

とか、いろいろ、あとで思ったものです。あのシーン、小学生たちがアタシを睨む(逆か?)、は今だに忘れられません。


こないだの記事でこのシーンを思い出したのです。


という外遊録でしたぁ・・・

次回は、いつになるかわかんないけどロンドンへ行ったときの小話をば・・・

ではでは、

なんだけど、ついでに昨日のお昼シリーズ! 第なん話?


カレーパン!

      lunch9.jpg

ワタシの大好物のひとつ!


だけど、こっちに来てやっと巡り合えたのです!


揚げパンがいやで、特に、なんでカレーパンを揚げるんだ、って悶々と過ごした幾数十年!


やっと出ました! 焼きカレーパン!
(実際には、1年以上前から出てます・・・時々食べてます)

昨日は、内緒さんへの返コメ書きながら頬張ってました!


これをいくつか買って、横浜へ戻ると、孫や息子が、あっと言う間に、ぺろっと食べちゃうの!


なので、お土産は551の肉まんと、白いチーズロールと、ときに御座候(ござそうろう)と、コレ!

あ、このカレーパン、神戸コープのオリジナルみたいです。

むっふっふぅ!(ドヤ顔・・・いえ、別にオイラがドヤ顔することではないけど・・・)


あ、お値段は、通常は128円なんだけど、なぜか突然98円になったりするのです。

そこが狙い目! あ、めっちゃ庶民的倹約家です・・・アタシといーとも家・・・

今更いわでもがな・・・?


それと、話は変りますが、いかなご・・・やっぱり半値になりました。

      ikanago4.jpg

だけど、今年はちょっと早いような・・・

今年は漁が少ない、って言ってたから、

   少量→ニーズは変らず→値段は維持か高騰

と思ってたら

   少量→今年は無理して作ることないか→ニーズ減少→早期値崩れ???

ということですかね。人の心理はわからんもんんです。どだい予想するのが無理か・・・


ではでは。


[ 2014/03/23 05時05分50秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 380 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 おやすみラフマニノフ

 
まぁいろいろあって、今回は一曲だけしか投稿できませんでした。


ラジオネームは、↓

       140316rn.jpg


今日は飲み会です。

あ、違った、中学時代の野球部の監督の先生が亡くなったので、偲ぶ会です。


一応ね・・・

ではでは。




[ 2014/03/22 05時05分45秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 379 ]  成年後見人


オフクロに、ゆうちょのクレジット機能つきキャッシュカードが送られて来た。


え? だよね。


オフクロがクレジットを使うわけない。使えるわけがない。

使ってるところを見たこともないし。


普通のキャッシュカードに戻してください、ってお願いしようと、電話した。

年会費が発生してるしね。


そしたらコンピューター案内っていうの?


リボ払いのお問い合わせは1番を

ご利用限度額についてのお問い合わせは2番を


っていうやつ。

4番まであって、最後に、その他の方は、って。 で、4を押したら、


ただいまおつなぎしておりますので少々お待ちください。

って、音楽がかかって、

しばらくしたら、


ただいま混み合っておりますのでこのままお待ちいただくか、

一旦切ってしばらくしてからおかけなおしいただくか


みたいなこと言うんで、どしょっかな、って思ってたら、


お待たせしました、


ってオペレーターが出たよ。


切ってたら損したな、って心の中で思ったけど、ま、それはともかく、用件を話したら、


そしたら、



ご本人が窓口で手続きするのが基本、


って言って、


代理人の方でも手続きできるかこちらで確認してください、


って別の電話番号を教えてくれた。

で、そこへ電話したら、


またコンピューターで同じようなことが・・・


で、やっとつながったので再度用件を話したら、


オペレータさんでは判断つかないらしく、2度お待ちくださいになって、とうとう、





委任状をお母様は書けますか?





って聞かれたので、


そりゃ無理ですな、


って答えたら、

オペレータさん困っちゃって、再度、ホールドされて多分上司に聞きに行ったんだろね。

でてきて、申し訳なさそうに、





成年後見人という制度がありまして





って切り出したので、


あれま、ですねぇ。

簡易裁判所かどっかに行って手続きするヤツでしょ。

たかが、カードの解約にそんな必要があるんですかねぇ。

黙っていたら、年会費をそのまま払っていくわけですよねぇ。




って、ダメモトは十分わかってるんだけど嫌味っぽく言っちゃったよ。


そうですよねぇ、お困りですよね。もったいないですし。


って、ご本人はよくおわかりいただけてるみたいなんだけど、ルールはどうしようもないよね。


仕方ないんで、


ま、近くのゆうちょ銀行へ行って聞いてみますわ。


って言って切りました。



なんか変だなぁ。消費者を守るんじゃなくて、銀行を守る成年後見人制度かい!?



で、昨日ゆうちょ銀行へオフクロ連れて行ったら、その場で手続きしてくれたよ・・・

あの・・・年金とかの振込み口座なんで、年会費は発生してないんだって・・・

なはは・・・


ではでは。


[ 2014/03/21 05時05分40秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 378 ]  なんとか復活しました。


いつまでもいつまでもチンタラチンタラやってるんで、

アップロードを強制的に終了しました。

そして、見てみたら、ちゃんと全部アップされてるの。

こういう通信とアプリの関係、ってホンットにようわからんですな。


で、何をアップしてたかと言うと、

実は、日曜に孫のお宮参りに行って撮った動画なんです。

全部で9個、約60メガ。


携帯で撮ったのを角度を変えて、WEBで見られるように変換して、

それを、個人サイトにアップして、という作業をやってたわけですな。

足掛け3日もかかっちった・・・


で、ジジバカということでお許しを・・・↓

      14031603.jpg



まぁ可愛いおぼっちゃま・・・じゃないんだけど・・・女の子なんだけど・・・


ま、娘のときは、もっと男の子みたいだったから、なんとかなる、

だろう・・・・・・と思おう。


ではでは、妙な記事でしたぁ。


あ、これから返コメしまぁす!


ではでは。


[ 2014/03/20 06時03分26秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 377 ]  まいりました




昨日、ちょっと実験してたら、9個のファイルをアップロードするのに
なんとまぁ、朝の11時から・・・えっと、まだやってるんですよねぇ。

なので、影響がないようにそっとしてるのと同時に、
ネットに接続しても、反応がなかったり、途中で切れたり、
イライラがつのる(積もる?)だけなんで、

大変申し訳ないですが、

コメいただいた方、
メールいただいた方

えっと、返事があるのはいつかな?と思いつつ、
亀が首を長~くするように、お待ちください・・・?????

あ、だから記事も・・・こんな状態で・・・ヒトリゴト記事・・・


あ、そんな中、投稿は一応しましたが・・・(ちゃっかり? ちゃんと?)


とりあえず、ではでは。


[ 2014/03/20 04時57分30秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 376 ]  は? 7分?

 
歯医者に行って来ました。

3ヶ月に一回の定期健診。

   なんとか持ちこたえてるんで現状維持で行きましょう、

ということなんだけど、

以前から気になってたことを聞いてみました。


   食べ物とか食べ方で気をつけた方がいいことってあるんでしょうかね?


ってこと。


そしたら、先生

真面目に答えてくださいました。


やっぱ、ワタシの見てくれが恐そうで、煩そうだからかな? えっらい丁寧に、まぁ、難しい話をしてくださいました、


   WHOでは、歯の存在意義は4っつと規定されてるんです。

   咀嚼と・・・

   云々かんぬん・・・


って言われたと思うんだけど、あとは、あとで調べればいいか、って馬耳東風で・・・帰って調べたけどワカンナイ・・・


ただ、覚えてるのは、

   歯と歯が噛み合う理想は、一日に7分


なんだそうで・・・は? 歯? でしょ?



・・・ゆっくり噛みましょう、とか、最低30回から50回噛みましょう、って言われてるじゃない。

アタシなんか、50から100回噛むこともあるよ!

なこと考えたら7分ではすまんでしょ!?


と思ったんで聞いたら、、

   ま、あくまでも理想なんで、実践できるかば別、


とのこと。この差はともかく、

んじゃ、噛まずに飲み込むのが歯には一番いいってことですな、って言うと、

   ま、それはそれで胃に負担がかかるから、

と。

だよねぇ。


   少なくとも言えることは、物を食べる以外で、歯と歯が噛みあう時間は少なくした方がいいとは思います。


だそうです。


   歯軋りとか、歯を食いしばるとか、極度の緊張で歯をきつく結んでるとか。

   は、避けた方がいい、


とのこと。


う~ん、難しいねぇ、


      ま、つまりは、バランスですな。要はリラックスすることが大事ってことですな。

      なんでもそうですけど、あんまり深刻にならず、リラックスリラックス、力を抜いて、ですな。


と、ふたりで笑いながら納得。




そういえば、オイラは、寝てるときに歯軋りする、ってんで、周りがうるさがってたな・・・

おもしろいねぇ~~~
え?なにが?

歯軋り聞かされる方は面白くない? だよね。



あ、それとイビキね。

これは、なんというか、周りの人は言ってくれないね。

孫が・・・じぃじのイビキで寝られない、って言うかも・・・ありがたい・・・?????


ではでは。



[ 2014/03/19 05時05分31秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 375 ]  第87回を聴いて リチャードかい、君は!

 
ふかわさん、さりげなく、というかうまく自分の舞台を宣伝した?

と思ったたら、えっらい真面目に真理ちゃんが答えちゃったので、どうしようか、締めるのにとまどった?


ドン
あれま、ワタシもシューマン・・・お見事ニアピン! だったのね。



次回ドン
なんか聞いたことあるぞ! ここまで出てるって感じ・・・



アメリカではバッハのことバックって言うの?
じゃ、やっぱりショパンはチョピンかな?



はじクラ
ふかわさん 日本語で歌詞乗っける
あれ? オイラの投稿と似てない?
と自己中・・・自己酔?
自分の都合の良いように聞く!



勝手に名付け親
省略・・・?
すんません、ちょっとピンと来なかった・・・

結構難しかったのかなぁ、今回 ← ふかわさん 納得してませんな

ということだけ。


あ、あと、「ながれはふかわさん」ってまた出たね。

あ、それと、また間違えてベストを紹介しそうになっちゃったような・・・

なんか、ちょっとオンすべきところができてないような・・・



またまた新しい名前が・・・

シックリスト
シックリーズ


不可、良、可か・・・気付かなかった・・・まだまだ未熟だな・・・ヨシモト・・・(お便り)


次回のBGM
あれま、真理さんの参加はなかったのね。

書いた人が選ぶ 来週は5枠?

華恵さんのときの反響が影響してる、と思おぉ!(他にもあったかな?)


深いテーマ、特に日本では・・・(ふかわさん) ← ん~~~確かに、だけど・・・
意外にもっと軽いというかてらってないというか、でないのかなぁ・・・
ま、来週だね。


ではでは。


[ 2014/03/18 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 374 ]  公開 モーツァルトの40番 勝手に名付け親投稿

 
今回の投稿は4個です。

めっちゃ有名な曲だったのでめっちゃ難しかった・・・!



すみません、この記事書いてる時点(22:27)で、入選、ベスト、両方知らないので、
なんとも間の抜けた記事になってるかも・・・



と言いつつ、ま、いつもとそんなに変わりはありません。




      katte1403091.jpg



      katte1403092.jpg



      katte1403093.jpg

           調べて、初めて知ったよ。



      katte1403094.jpg


 で、例の如く一覧↓


katte140309ichiran.jpg


ということで、


ではでは、です。



[ 2014/03/17 05時05分45秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 373 ]  音声編集ソフト(2)!



<いーともが使っている便利ソフトのご紹介>

【基本無料】


以前紹介した

WavePad


なんですけど、今回のパソクラッシュの一件で、入れなおしたところ、

なんだか知らないけど、


無料で使える期限が近づいている、とか、


mp3に変換して保存できない、とか、


増幅(音量を大きく)したファイルは保存できない、とか、


急に使い勝手が悪くなったので、


こっち↓を入れなおしました。


     Audacity


まだまだ慣れないし、正直なところ、使い勝手がいいのかどうかよくわからんのですが、

機能が一杯あるので慣れるのと、使いこなすのに時間がかかりそう・・・

だけど、

なんと言っても無料だし、↑のような制限がなさそうなので、しばらくこれで様子を見ます。




で、今日の放送ですけど、

今日は、リアルタイムで聞けないの・・・

だから録音・・・もできないの・・・なので明日、月曜に聴きながら録音します。


ではでは。



[ 2014/03/16 05時05分37秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 371 ]  公開 モーツァルトの40番 勝手に名付け親のラジオネーム 

 
今回は4個です。

難しくて、捻り出した感が強いですが・・・


一応ラジオネームを公開しておきます。


    katte140309rn.jpg


昨日、確定申告済ませました。

期限ぎりぎりセーフ!

データ類がなくなっちゃったから往生しました。


ツ・・・ カ・・・ レ・・・ タ・・・ ヨ


ではでは。



[ 2014/03/15 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 372 ]  miscellaneousーモロモロ(4)



もう携帯のメモがパンクしそうだぁ・・・

古いのは完全に埋もれていってしまってるし・・・違う面でストレスになってきた・・・

吐き出します!


法政大学 千代田区
  どっかで見たのね。え?東京にあるの?って思って検索したら、なんとまぁ!↓

  これが学校かい!? タワーって・・・


カモノハシ
  くちばし
  卵
  毒
  電気

  以前、NHKでやってて、小さい頃から気になってた動物なんで調べてみようと思いながらそのまま・・・
  このままだと埋もれていきそうなので、とりあえず、気になった単語だけ並べた。
  落ち着いたら調べてみよう・・・さてさていつになることやら・・・


言いたいことが逆になる
  なぜかワタシの文章の癖。
  あとで読み返すと、意味がよくワカランのが多いかな、と。
  言いたいことが逆順になっているとき・・・というより、書いてないときが多いかな・・・
  意味ナイジャン!だよねぇ・・・

  あ、それと省略が多いから、想像力が多分に必要ですな・・・ワタシの文章読むの。


ほとびらかす ぞろぶく
  これって我が家だけの言葉なんだろか。
  豆なんかを一日水に付けて柔らかくすること → ほとびらかす
  ずぼんなんかが長すぎて、地面をひこずっている様子 → ぞろぶく


鳥しゃぶ
  こんな料理があったらいいのにな、と思ったの。
  あるのかな? でもあんまり店では見ないな、と。


贈与税
  生前贈与の話が持ち上がったので調べてようかな、と。
  嫌だねぇ、ドロドロした話し・・・・・・


機内モード
  飛行機に乗ってると、これよりすべての電子機器のご使用をお控えください。
  とか、これより電波を発しない電子機器はご利用いただけます。
  とかアナウンスがあるので、CAさんに、

  上空で携帯で外の写真を撮ってもいいですか? ってダメモトで聞いたの。

  そしたら、
  最近の機種で、機内モード設定のできるものであればいいです。
  と言われてしまった。

  そういうのがあるのね。聞くは一時の恥。だけど、やっぱちょっと恥ずかしかった・・・
  アタシのは当然古いから・・・


閑適をむさぼるうれしさ 陳腐な幸福と爛熟な寛ぎ
  漱石の一文。
  すげぇ文章だな、と思ったので書き留めたの。


ニトムズ
  なんだろこれ・・・?
  ときどきこういう、あとで見ても意味不明のメモがあるんですけど・・・・・・


右か左か
  右派、左派ってのがよくわかってないまま大きくなったお爺さん・・・・・・


だいはっかい
  大発会だね。株式市場の年初の行事。
  だいほっかいとばかり思ってた。
  だって、発足はほっそく、でしょ?


もろはのつるぎ
  やいばと思ってた。
  諸刃の剣 と 諸刃の刃 は違うのかな? というか後者はないのかな?
  ま、正解は剣だろな。 刃だと同じ字が重なるもんな。


蓋然性(がいぜんせい)
  アベッチが言ってたのでメモした。
  どういう意味だ?
  
  ふ~ん、わかったようなわからないような・・・

  これを数量化したものが確率。と覚えておこう・・・???


数少ない友好国
  北朝鮮の友好国の話。だけど、その国々は恐い国。危ない国。少なくても脅威だね。


1月にキャッチボール?
  なんで見たのかなぁ。
  小さい子供たちを指導してる場面だったような・・・
  冬はボールを握らず、走るとかストレッチをやるとか、体をほぐし、作る、
  ことに専念した方がいいと思うんだけどなぁ。



と、ここまでが、やっと1月末。

現代?まで来るにはまだまだ先が長いぞ!


ということで、とりあえず、ではでは。


[ 2014/03/14 05時05分49秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 370 ]  ダイエット版

 
ある民放ラジオを聴いていたら、

今、巷で話題になっている(正確にはメディアが盛り上げてる?煽ってる? 微妙な違い・・・)


大河ドラマ「軍師・官兵衛」を毎回見てるんだけど、歴史に疎く、時代背景がわからないので、
番組放送前かどこかで、ナレーションかダイエット版で説明してほしい、


っていうお便りが紹介されてた。


なるほどなぁ、そういう人もいるわなぁ、って危うくスルーするところだったんだけど、


ん?


ダイエット?


って、思って、気付いたよ。


ダイジェスト版だね。


でも面白いね。


番組のダイエット版。


いかにも、わっかるぅ! って感じ。


なんか、こういう、微妙にあれ?っての他にもあるかも。




似たようなので、



キャンパス と キャンバス


ちょっと違うか・・・


ではでは。



[ 2014/03/13 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 369 ]  カードデータの転送、保存、バックアップ


いーともが使っている便利ツール類の紹介です。
(あ、もちろん、ワタシが勝手に便利と思ってるだけですけどね)

新たにカテゴリを分けました。

あんまり沢山はないんだけど・・・


ま、以前の記事とコメで紹介した、これもこちらのカテゴリへ移動しました。


で、今回は、先日の大津皇子さんへの返コメで触れたように、より簡単な物に切り替えて使ってるんで、


これをば紹介します。(真ん中の黒いヤツ。)

      tooldatatransfer2.jpg

例の如く、100キンです。(税込み105円・・・今月一杯?)

(上の黒いのはWimax端末・・・通信用のアンテナ? 1万円以上します。)



使い方は簡単。


キャップを取って、マイクロSDを差し込む。

あとはPCのUSBポートに差し込む、だけ。


あ、これも昨日買いました。

      tooldatatransfer3.jpg


こちらは、4種類のカードに対応。

遣い方はオンナジだね。

ただ、幅が広いので、他のUSBコネクターが並んでいる場合はそちらが使えないので要注意。


ではでは。


[ 2014/03/12 05時05分21秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 368 ]  第86回を聴いて 春近し

 
コドクラ祭り?(お便り)
やっぱり反響大きかったんだねぇ。 額田王さん、ホントにしてやったりだね!



ドン
春らしい曲に春とつけるわけがない!(ふかわさん)

←ワタシもそう思う!


難癖親父
←ナンクセストとは言わないのね

三寒四温というタイトルをつけたけど・・・

←あれま、朝令暮改というか訂正モードだったね、あとのふかわさん。



次回ドン
←あのl曲だね ゆめこさんの世界だよね 曲名わかんないけど・・・探してみよう!
 ふかわさんがもう一曲浮かんだって言ってたけど、そんなのあるの?(ニアピン狙いが多いかも)



BGM
←なんかワタシとしてはピンと来なかったけど・・・やっぱ最初の曲かな?(ベストのだね)



名付け親
←えぇ~~~ 超超有名曲じゃん!
  こりゃまた難しい!

  話は違うけど、この曲、歌謡曲で無かったかな・・・はじクラ?



ボタンの話題
←ポカン!なワタシ。ゲーム機のことだろね。



久しぶりの寿司クラ
エビの尻尾

←最後、マイクに真理さんの声がちょっと入ったね。
  あ、ワタシは尻尾もちょっと間を空けて食べちゃいますけど・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はトンデモナインは静かでした・・・




今日であれから3年。 黙祷・・・


そういえば、お便りなかったのかな・・・次回かな?


ではでは。


[ 2014/03/11 05時05分09秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 367 ]  公開 BGM選手権 蜘蛛の糸

 
今回のお題

  芥川龍之介著 「蜘蛛の糸」より


に投稿したのは、これ↓

      1403021.jpg


    遊粒



で、昨日の昼食シリーズ!?

      140309lunch.jpg

また豪勢に!? 一昨日のと少しバージョンを変えて、チョコレートを添えてみました。

甘いのは苦手だけど、チョコレートの甘さと香りは、ワタシの好きなチューハイ グレープフルーツ味に合うのです。


加えて、お好み焼きを半分。



あ、ついでに夜は、

      140309dinner.jpg


大根ぶつ切りをドバっ、野菜をぐちゃっ、と入れたオデンにしましたぁ。

これで二日かけて、栄養バランスはバッチリ!・・・!? かな・・・


ではでは。


[ 2014/03/10 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 366 ]  豪勢な! 昼ごは~~~ん!♪

 
考えてみたら、いや考えるまでもなく、これって、なんにでも応用が効きますね。






























で、昨日のワタシの


昼ごは~~~ん!♪

      lunch7.jpg

豪勢でしょ!
























お皿に盛り付けてみた。

     lunch8.jpg

ね、やっぱり豪勢でしょ!

ぱーかすちょんさんからお昼にコメをいただいたときには、PCのウィルスチェックしてて、
無味乾燥な画面を見ながら食事の準備をしてて、というそういう状況での昼食です。


え? なんか変? 違う?


そっかなぁ・・・ワタシにはご馳走!


一応説明しておくと・・・




って思ったんだけど、メンドクサクナッタんでカット。



で、コメ返した後は、また無味乾燥なバックアップ作業に・・・

う~ん、酔えない・・・・・・・・・

え? 十分酔ってる?



こんな記事書くなんて・・・・・・ う~ん、そうかも・・・





そういう意見?もありかな?

って言うこと自体酔ってるよね。

ってわかってるだけマシじゃん!


で、えっと、一応言っておくと、

夜は、お店でこれ↓ いかなごの塩茹でをアテに・・・ワタシにはこれが最高!

      140308dinner1.jpg






と、

    140308dinner2.jpg

鱈の白子と鳥貝。

美味しかったよぉ~~~

更に酔っ払ったよぉ~~~



ということで、イロイロ突込みどころがあるでしょ・・・?

という記事でしたぁ~~~!


ではでは。



[ 2014/03/09 05時05分15秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 365 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 蜘蛛の糸

 
今回は、コメにも書いてましたし、ご心配もおかけしましたが、

なんとか、締切日ぎりぎりに投稿しました。

(10時前だけど、ワタシにとっては夜半・・・)


投稿したのは一曲だけです。

また、例によってどんな曲を投稿したのかは月曜に公開します。

今回はやっぱりラジオネームだけね。


    いーともさいなら


です。

いえ別に、さようなら、する気はないんですけど、

TVのいぃともが放送を終わる、ってことなので、それにちなんで?

というか乗っかってというか・・・




それとですね、実は、も一個投稿しました。

ちょっとコメでも触れたんだけど・・・


ま、それはそれとして、ラジオネームが


     えむよもて


です。


こちらは、採用されたら公開するかも? しないかも・・・?


脳はお天気だけど、心臓はマウスなので・・・恥ずかしいし・・・ちょっとみっともないし・・・

ということで、いつのまにかこの話題は消えていく、というパターンかも・・・


ではでは。


[ 2014/03/08 05時05分47秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

[ 364 ]  マウス

 
昨日の記事の続きみたいなもんです。

マイクロSDカードを買い換えました。

なんとまぁ、1280円!

尤も、8ギガ(一番小さいヤツ)ですけどね。


だけど、数年前に買った今回壊れたのは、確か8千円ぐらいしたと思う。

しかも2ギガだし。


えっと、値段が6分の1ぐらいになって、容量が4倍ということは、コスパは20倍ぐらい?

ってことかな? すごいね。


安くなってくれるのはいいけど、毎年毎年、繰り返されてるんだねぇ、というか技術は進歩してるんだねぇ。

そして単価は下がる。


ユーザーとしては嬉しいことだけど、メーカーとしては、

いつまで続くのか、海外との戦いも含め、そろそろ疲弊してきてるんじゃないかなぁ・・・



ま、そんなことはともかく、




お題のマウスなんですけど、今もってワタシは普通にコードのあるヤツを使ってます。

だけど、昨日のコメに書きましたけど、光学式ではなくて、アナログ式っていうんですかね?

ゴロゴロ音がするヤツが懐かしい・・・

作業してる感があって、しかも、お掃除すると蘇って、俄然元気になるところとか。




だけど、今はみんな光学式・・・・・・



ま、そんなことはともかく、



で、昨日、マイクロSDカードを物色してて目に入ったのが、


      140306mouse.jpg


ふたつ買いました。


だって、マウス一個・・・




290円なんだモン!




思わず店員さんに値段を確認しちゃったよ!


やっぱ、トシと共に時代に取り残されて行ってるんだねぇ・・・・・・可哀相なアタシ・・・とマウス・・・?


にしても・・・前のマイクロSDカード、一昨日撮ったのは全部パァ!

(幸い、小まめにPCにコピーしてたから被害は最小限だったけど・・・なんか虚しい・・・)



 ================ ================ ================ ================ 

昨夜、なんとか、一個だけBGM投稿しました。ご心配してくださった方々?どうもありがとうございました。

でも、ま、参加することに意義を感じる・・・という感じの参加(投稿)です・・・


ではでは。


[ 2014/03/07 05時05分58秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)