[ 357 ]  今日 新子漁 解禁!

 
             ikanago.jpg



なんのこっちゃ?ですよね。

この辺りでは、毎年恒例の


いかなご


普通に言うと、「いかなごの釘煮」ってやつ。


まぁ、凄い人気なんですよね、毎年。

写真は、その解漁?の通知。(あ、新子って書いてるけど関東の新子とは全然違います。)

関東で言ったら、なんだ? ジャコ? これも関西弁? わからん・・・ま、ちっちゃいサカナね。



こうやって、タッパーとかプラ容器とか、ちょっと画面では見えないけどその奥には、ザラメとかをセットで置いてるの。

つまり、こういうのがいるでしょ、作ったら、

でもって、この容器に入れて保存しましょう! というセットだね。



まぁ不思議だね、毎年毎年こういうセットを買う人がいるってのが・・・

あ、そか、いらなくなったらプラ容器で出すのか・・・


で、ウチには・・・


冷蔵庫に、毎年毎年もらった何年分かが入ってる・・・


甘いんで(甘くしてるんで)、もうワタシのような世代では(男だけかな?)は遠慮したいんだけど、


女性軍の間では、


作って、



お互いに交換し合う、



という毎年恒例の、男にはワカラン、自己満足的な光景が繰り広げられます。




中学時代に弁当に大量に入ってて、閉口したなぁ・・・・・・

なこと言えなかったけど・・・だからかな? 今でも好きだと、思ってる・・・刷り込まれてるみたい・・・



ん? あれ? 男女差別発言してる?


かな?


ま、酒と性格のセイですな・・・・・・・・・・・・?????


あ、このいかなご、ってやつ、そのまま塩茹でしても美味しいのよね。



男はこっちの方がいいと思います!


ん? あれ? また男女差別発言?


あ、じゃ、オスは、ということで・・・・・・・・・




ますます・・・・・・???? だな・・・・・・・・・



えっと、要は、春が来たってことです!(意味不明な記事だけど・・・)



補足??

 : いかなごにご興味のある方は、 いかなご くぎ煮 でググると出てきます。



あ、それと・・・アタシャ、「いかなご」より「きびなご」の方が好き・・・・・・佐多岬行ってみたい・・・ってますます意味不明?


ではでは。


[ 2014/02/28 05時05分41秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 356 ]  スズメのイジメ


先日の日曜日、「きらクラ!」を聴こうと気合を入れて散歩中・・・は? 放送前ね。

ま、それはともかく、その途中で出くわしたシーン。

      (動画をうまく嵌め込めないよぉ・・・ とりあえず これをば
      

どういうことなんでしょね、スズメがスズメを虐めてるの。

動画ではメッチャわかりにくいけど、真ん中の白線の辺りで動いてる、ちっちゃい茶色の塊。

これがスズメ二羽の戦い、というか・・・


上に乗って、首をつっついたり、上から押さえつけたり。

それも執拗に! 尋常じゃないぐらいに!

上のヤツは圧倒的に有力! 

下になったのは、静かに、時には抗い、抵抗というか逃げ出すタイミングを見計らっている感じ。


で、どこかで、ピヨピヨチュンチュン鳴く声が・・・


こういうシーンはあんまり見たことないような・・・というのは以前に見たような気もするし、

初めてのような気もする・・・

記憶が定かでない。でも見たことあれば、ピンと来るはずなんだけど・・・

ということで、恐らく初めてなんだと思う。



で、いろいろシチュエーションを想像するに、


恋人の取り合い?

で、彼女が

やめてよ、もうやめて、

ってピヨピヨ言ってるのか、


それとも


兄弟喧嘩?


こら、もういい加減にしなさい!

あぁ、もうこうなったら止められない

って、姉スズメが言ってるのか。


それともそれとも、不倫関係がばれて、夫にこてんぱんにやられてるのか・・・

おらぁ、二度と人のヨメハンに手ぇ出すんじゃねぇ! みたいな。


え?週刊誌の読みすぎ?

え?いえ、あの・・・週刊誌読まないし・・・

ただ単に、想像を逞しくしただけ・・・

じゃ、ピヨピヨ言ってるのは・・・えっと、渦中のモテモテヨメサンか、週刊誌を読んでる人たちか・・・?


って、またまたどうでもいい記事なんだけど、


なんか、こういう光景を見てると、

いかに人間が、人間を虐める、あるいは攻撃することが多い、

そういうことが好きな動物か、って感じました。

って、ちょっと殊勝な記事・・・かな?



ではでは。


 
[ 2014/02/27 05時15分11秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 355 ]  親父ギャグ 落語

 
ハニーさんのコメで思い出した。

こちらの落語をずぅっと前に記事にしよう、と思ってたのにタイミングを逸してしまった。

で、今更ながらにアップします。

ご存知の方も多いとは思うけど。


全編


ここの9分30秒ぐらいからかな。


ただ、最後の方の

フセーナキス

って誰?


そう聞こえるんだけど・・・てか、どこが 駄洒落 になってるのかわからんし・・・


作曲家一覧で見てもそれらしい人は見当たらない・・・


てか、あんまりマイナーな人をネタに使っても意味ないんじゃないの?とふと感じた・・・





いや、恐らく、ワタシの耳が悪いか、無知か・・・なんだろな・・・





という、またまたどうでもいい記事でしたぁ。


▼▼▼ 5:59追記 ▼▼▼

そうでした、PCがぶっ壊れる前に書いてた記事の原稿では、
ちゃんと、ネタ元を書いてたんでした。

ハニーさんのコメのおかげで思い出したので追記しておきます。



   大津皇子さんのこちらの記事です。



ここのゆめこさんのコメにモーツァルトの生まれ変わりってあったのと、
実はですね、この遊粒かどうかはわかりませんが、
NHK総合でやってたのですよ、いつだったかも忘れたけど、恐らく去年の10月か11月。

確か親父ギャグをやりだした頃だから11月かな?


ま、なんにしてもそういう伏線があっての記事でした。

ということで、めっちゃ遅いネタ記事でしたぁ~~~


▲▲▲ 追記終わり ▲▲▲




ではでは。


[ 2014/02/26 05時05分19秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 354 ]  第84回を聴いて コドクラ・フーマン

 
今回も内容が豊富で、また楽しい放送でした。


真理ちゃんのイチゴネタへの突っ込みもありぃの(ブログと関係あり?)、

真央ちゃんのことにもちゃんと触れて、

最後の涙がすべて・・・本当にそう思います。

スポーツは芸術だ。 ← タシカニ!


ことばを乗せるコーナーって、これ、はじクラのなんでもありコーナーってことかな?
素人が考える詞で、ふかわさんが歌うんだろか・・・?
親父ギャグじゃないけど短命になりそう。
プーランク祭りも終わっちゃったみたいだし・・・


シューマンならぬ、フーマン! ← ふかわさんね
生まれ変わったら、クラリネット・・・コドクラ ← 不思議な感性・・・本領発揮!?

真理さん、突き放した・・・ ← 許す!


アスリートたるもの、やり直しきかない・・・か、これも含蓄あるなぁ。

薬師丸ひろ子さんの話題も・・・次回レントよりアダージョさんの記事が楽しみだな。


あ、忘れるとこだった。

徳島エンゲル楽団カクさんの「はじクラ」への投稿が採用されて、加えて、

BGM選手権のベストに選ばれた曲が、BWV1000番さんの投稿曲とおんなじだったヨ。

えっと、花火どうしよっかな・・・

ちょっと控えめに?

      hanabi1402231.jpg



ではでは。


[ 2014/02/25 05時05分22秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今23件)

[ 352 ]  公開 BGM選手権 ルパン

 
今回のお題 モーリス・ルブラン著/菊池寛訳 「奇巌城」より  に投稿したのは、

      1402161.jpg


       遊粒



ではでは。



[ 2014/02/24 05時05分03秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 353 ]  散髪

 

久しく行ってません、理容室・・・ワタシにとっては散髪屋さん。


行く必要ないし・・・


自分で、ガリガリやってます。


ひと月に一回かな?






丸坊主!







えっとオイラの顔、上下ひっくり返すとちょうどいいかも・・・

わっかるっかなぁ~~?♪

なんてどうでもいいことで、



昨日は、なんかムシャクシャして、オフクロん家から部屋に戻る途中で一杯やってたら、

なんとまぁ、10時前だってのに気づいて、ほんでもって(あ、朝ね、念の為)

反省して、それからずっと飲んでたの・・・・・・え? 反省? ま、心の片隅ってやつ・・・



う~ん、で、それからあれやこれや飲んで、食べて、ま、いわゆる 自棄酒(やけざけ)だね、8時(当然ながら夜ね)まで飲んでたよ。




というのもどうでもいいことで、


なんで散髪というタイトルにしたのか・・・???







んははは、ぬっはっはぁ~~~ ワカラン・・・


ちょっと酔っ払ってたからかな・・・(大分・・・)



今日は、これからオフクロん家に向かいます。

1時半から、かつてオフクロが参加してたコーラスの発表会があるので

ま、一応見せてやろうかな、と。


なので「きらクラ」聴けるか微妙・・・

ではでは。


[ 2014/02/23 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今22件)

[ 351 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 ルパン

 
今回は1曲だけです。


ラジオネームは 

  有馬のマリア (兵庫県)


作曲者は

  バルトーク


です。


終わり






じゃつまんないので、また別の話題をば。


昨日のお昼ご飯。

      lunch6.jpg


あれ? もっとつまらなくなった?


にしても、ピーナツが主食で、するめを添えて食べるって、これって健康にいいんだろか・・・?

あ、もちろん、酒飲みながらですけどね。



  完 食!



(そういえば先日、野菜たっぷり食べてます、って書いたけど、めっちゃムラがありますな・・・)



ではでは。


[ 2014/02/22 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 350 ]  風邪もひけない緊張?

 

記事ネタは一杯あるんだけど・・・

モロモロと携帯に、めっちゃ貯まってるネタ。

他にも、孫のこと。

同期会のこと。

などなど、一杯あるんだけど、やっぱりこっちに来てしまう。


段々やばくなってきたな。

オフクロね。

いわゆる介護に近づいてきたみたい。

一応まだ、お医者さんが言ってた、食事、服、トイレは、できてるけど。


お医者さんは、食べたことを忘れる、食事を要求する、やたらと大量に食べる、ようになったら要注意。

服を裏表反対に着る、セーターをはこうとする、ズボンを上に着る、やたらと大量に着る、ようになったら要注意。

トイレは・・・・・・(ま、想像だけにしとこ)


てなこと言ってたけど、こっちが段取りしてやらないとダメになってきた。

こっちがやってあげる、本人はやらない。

本人はやらないから忘れる。

忘れるからこっちがやってあげる。

すると益々本人はやらない、というかできなくなる。

だからこっちがやってあげる。


という負のスパイラルやね!


で、フと思う。

一体ワタシはなんのために生きてるの? みたいな・・・


ある人が言ってたけど、子供返りやな、って。


ちゃいま!


子供の方がよっぽどマシやよ!


まず、いつまでせなあかんかワカラン! (いつまでやってあげないといけないかわからない)

絶対に良くはならん! (学習せん!)

どうなっていくかワカラン!


この人、ワタシが倒れたらどうなるんやろ・・・・・・?


ま、ちょっと、ふっとこういうことを感じることが多くなりました、というネタでしたぁ・・・


ではでは。


[ 2014/02/21 05時05分21秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 349 ]  とうとう言っちまった!


先日の記事で、女の子たちに体大事にしぃや、と言ったのとは、真逆で、


日頃から気になってたガキっ子野郎ドモ!

と言っても中学一年か二年か。


いつも床にべたっとあぐらかいて座ってたりして、たむろってる奴ら。


スーパーのカートに乗って大声出しながら店内を走ってるんで、


「おい、ここは遊ぶとこちゃうぞ!」


って言ってしまった。 睨みつけながら。

そいつら、4、5人いたんだけど、こっちに睨み返して(いわゆる眼を飛ばすというか返して)、

カートに乗ったやつと押すやつと

ヘラヘラしながらそのまま、エレベーターに乗り込んで降りていった。



あぁあ、なんだよなぁ。



暖簾に腕押しというか、ほとんど効き目ないとわかっていながら、

というか、近頃のやつらは何をするかわからんから、下手に口出しせず、見て見ぬ振りしてるのが無難、

って思って、今まで我慢してたんだけど、他の人たちもそうだし・・・


ついつい、昔の癖で、というかやっぱ性格だね、

とうとう、言っちまった

咄嗟に言っちまう・・・

なんとも大人気ない、というか若いというか、向こう見ずというか・・・


てか、それよりも・・・


あいつら、毎日のように顔合わせるんだけど・・・仕返しせんといてやぁ・・・・・・!


って、口に出してから後悔してるヘタレじぃじです・・・


今日から下向いて歩こ・・・


ではでは。(じゃないよ、不安な心境)

[ 2014/02/20 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 348 ]  本ネタです・・・中途半端・・・

      book30.jpg

上左から



いのちより大切なもの

どっかで見たので予約したんでしょう・・・



青年(森鴎外)

夏目漱石の解説で出てきたのかな? そんなような気がする。
なんにしても、昔に読んでおくべき小説家だと思うんだけど読んだ記憶がない・・・



坂本龍馬を斬れ

って、えっらい挑戦的というか目を引くタイトルだったので、思わず借りちゃった。



アウシュヴィッツ収容所

超有名な本だよね。だけど読んだことなかったんだけど、

なぜか、図書館入り口の書架にあったのです。

これ、多分メッチャ深いと思うので気合を入れないと読めないと思う・・・



106歳を越えて、私がいま伝えたいこと

なにやらお亡くなりになったみたいなので読もうかな、と・・・


悪いんですけど、こんなに歳とってまで、海外に行きたいとは思わない・・・

というか、みんなに迷惑かけまくりだったんじゃないかな、

という偏見があります・・・ま、読むかどうか、は・・・・・・・・・・・・



んじゃ、なんで借りたの?

はてさて、それは・・・? です!

ではでは。


[ 2014/02/19 05時05分20秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 347 ]  第83回を聴いて

 

ドン

 それで耳タコか・・・ハニーさん気づかずすみません・・・

 未来への希望を感じる曲なんですね!(お便り)




意固地スト

偏屈

ご自愛スト


 ま、いろいろ考えますな、DJふかわ・・・



で、


まだ見つかってない ← 後任



意味深・・・なのかなんなのか・・・?



あ、それとぉ、

意外に前回のBGMの件に触れましたね。

さすがに無視できない反響だったか・・・



という、散文的な感想・・・



なんか窮屈になってきた・・・ってワタシだけ?・・・


ではでは。


[ 2014/02/18 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 346 ]  公開 勝手に名付け親 カルッリ

 
今回も、懲りずに?3個投稿しました。

以下の通りです。



      katte1402091.jpg




      katte1402092.jpg

いかがでしょうか、が、いかがしょうか・・・



      katte1402093.jpg


▼▼▼14:27追記▼▼▼

14:15に内緒コメで指摘いただきました。
全部、BGM選手権への応募になってる・・・

大呆けです・・・スタッフさんは気づいたでしょうけど・・・

ご指摘ありがとうございました。

▲▲▲  追記終り ▲▲▲


で、一覧はこれね。

    katte140209toukou.jpg


ちょっとマンネリ感が漂いだした・・・?



ではでは。


[ 2014/02/17 05時05分31秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 344 ]  考えさせられる

 
スーパーで買い物すませたおばさんが、お肉のパックの包装を破いてるの。

ん? と思って見てたら、

包装を破いて、トレーの上のお肉を、

なんて言うんです? お金を払ってから台のところで買い物袋とかに詰め替えるときにその台の上のロール状の、薄い、小さな袋。

それを一枚取って、手を突っ込んで、お肉をわしづかみにしてくるっとひっくり返してるの。

つまり、その袋に移し替えてるわけね。

で、さらにその後、どうするのかな、と見てたら、

上手にくるくるっと結んで、リュックに。


トレーと包装フィルムは、近くのごみ箱へ。



う~~~ん、唸ってしまった・・・また・・・


さすがというかなんというか、


呆れるんでもない、複雑な心境・・・


ゴミの削減・・・

でもリサイクルには反発?


なのかな?


という、ちょっとした? 風景でしたぁ・・・




今日の放送、なんかいろんな人が、いろんな期待と不安を込めて聞いてるような・・・

ワタシは名付け親だけなんで気が楽、かな?


ではでは。

[ 2014/02/16 05時05分27秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 345 ]  寝坊予告



今、飲んでます、ってさっきからの流れでおわかりでしょうが・・・

あれ?わからん人はわからんか・・・?




コックリこっくり・・・






ということで、明日の記事、まだ書いてません。 あ、いや、書いたような気がします・・・


その前に睡魔・・・・・・


う~~~ん、今寝たら早いでしょ!


いつまで持つか・・・といいつつ、書きつつ・・・

お や す み な さ い


ではでは zzz。。。


[ 2014/02/15 21時22分58秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 343 ]  公開 ラジオネーム 勝手に名付け親 カルッリ

 
今回、パソが壊れて落ち込んでたのもあって、

木曜にぎりぎり、捻り出して投稿しました。

みっつです。

沢山貯めてたラジオネームが消えちゃったので、思い出しながらと新たに捻り出しながら、

って、なぜか、そっちに傾倒していくワタシ・・・

不思議な性格だなぁ、と自分でも思います。


ということで、投稿に使ったラジオネームです。↓

      katte140209ichiran.jpg


ではでは。


[ 2014/02/15 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 342 ]  まぁ、毎日毎日



昨日の朝です。

いつものように、昨夜と変わったところはないかな? とチェックしてたら。

なんせ、手に持ったものをどこに置いたか、次々と忘れて行きますからね。

食器はなんとか食器棚の中のいろんなところに置くけど、郵便物とか着替えたのとか外出着とかは、決まったところにはまず置かない。

だから、毎日なにがしかを探してます・・・ワタシ・・・あ、オフクロネタです。


で、昨日の朝。

これ洗濯機です。 フタを開けたら、

      140213washmachine.jpg


中には、昨日買って来た、どら焼きと芋けんぴが・・・・・・

まぁ想像を絶することを頻繁にやってくれますわ。



ま、こんなのは序の口なんだけど、それよりもなによりも、

五輪を応援したり、楽しんだりしている方々には、大変申し上げにくいのですが・・・


早く終わってくれないかなぁ・・・



なぜかって?


毎日、何度も放送される同じシーンを見て、何度も聞かされる自慢話。


「思い出すわぁ。台湾でテニスで選ばれて本土に招待されて、明治神宮で試合したのよ。」
「飛行機で迎えに来てくれたのよ」
「優勝したのよ。」

あ、ちょっと前までは、明治神宮に行けるはずだったのに戦争になったから行けなかった、

と、まぁ、まだ記憶が定かだったんですけど、最近では作り話しを超えて妄想の世界に入ってきてます。


ジャンプでもスピードスケートでもアイスホッケーでも、ほぼなんでも、ん?静かになったな、と思ったらやおらこの話をしだすの。

うれしそうな、どや顔してね。



そう、凄いね。
そうなのね、凄いね。
そうなんかぁ、凄いね。

って、一日何回言ってるか・・・・・・ワタシ


こっちも壊れてきそう・・・・・・なはは、大袈裟な!

馬耳東風のワタシは全然大丈夫ですけどね。 酒があるし・・・・・・


ではでは。

[ 2014/02/14 06時15分42秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 341 ]  ぬはっはぁ

 

喉元過ぎれば、火もまた涼し、じゃなかった、

それは、心頭滅却すれば火もまた涼し、だった。


なんだっけ、喉元過ぎれば・・・


ま、なんでもいいや。

前のパソのデータ復活しました。

ちょっと静かにしてたのは様子見だったの。


先週火曜に旧パソコンを業者さんへ預けてエクセルファイル他のデータ復旧をお願いしていたのです。

それがまぁあっさりとできた、という連絡があったのが木曜未明。

で、早速先週木曜の昼前に引取りに行ってきましたぁ。


お見事!


ほぼ完璧!


わぁ~いわぁ~い、日頃の行いやね!


ということでちょっと有頂天になってるおバカなワタシ・・・

これで、また、学習しないワタシは、BUすることが面倒になってやらないかも・・・で、また同じ過ちを繰り返す・・・?
だから、喉元過ぎれば・・・云々


という記事を用意してたんだけど・・・




う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん




なんか、ワタシのお願いの仕方が悪かったのか、向こうさんのお気を損ねまして、


データの復旧をお願いしてたのに、単純にHDをコピーしただけで、お願いしてたエクセルファイルの復旧は全然できてない状態だったので、
ちょっと違うんですけど、みたいなやりとりに始まって、その後なんかこじれちゃって、



とうとう、


良好な取引ができないと判断したのでお金はいりません、お金をもらうとお客さんになっちゃうんで(それは避けたい)



と言われちゃいました。


う~~~ん、なにが悪かったのか、よくわからんのですが、


というか、金もらおうがもらうまいが、コンタクトしてくれた人はお客さんだろ、


しかも、こちらが紙に書いてお願いした復旧ができてないんですけど、

なのに良好な取引もないだろ、みたいな・・・



ということで、結局シコシコ自分でできる範囲で復旧する羽目になっちゃった。



だけど、ほとんど没!

ワタシの能力では土台無理!


今まで「きらクラ」に投稿した原稿も、

番組の放送内容も、全部! ぜ~んぶ、ボツ! というか消えた・・・!


他にも一杯・・・グスン・・・




最近の体調不良もこれが原因か・・・・・・?


酒好きのワタシとしては、そういうことにしたい・・・


うん、きっとそうだ。間違いない!!!!!!


精神的肉体的パソ的データ的介護的アルコール的


にまいってるんです・・・・・・???







あ、第三のおっかさんと蜂蜜お姉さまから、何か苦言が来そう・・・?




ではでは。


[ 2014/02/13 05時05分57秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 340 ]  一昨日の出来事@羽田

 
羽田でですね、お爺さんが・・・ワタシより大分お年寄り、という意味ね・・・

が、警備の人とか警察の人に取り囲まれ、

ベンチに座ってます。


その周りは、進入禁止のバンドが張り巡らされ、で、回り込んで見てみると、

なんと床に血がべったり・・・・・ドバって感じ。


救急車も来て、担架が運びこまれてもそのお爺さん、警察の人からの質問に青い顔して、どうやら声も出ず、立てないみたい。




こりゃ事件? ノロウィルス? とか思ったけど、なんかみなさん落ち着いてるのよね。




で、しばらく見てからチェックインカウンターで聞いたら、

気づいたときには、血を吐いて倒れてたんだってさ、そのお爺さん。


いわゆる喀血かね? しばらくして救急車で運ばれて行きました。
      140209haneda.jpg

      
お酒の飲みすぎで胃腸がやられてんじゃないのぉ? とか言う、心の声が聞こえました。


というのは、ここからは、別にこの記事を読んでくださる方にご心配をおかけしようと思って書くのではなくて、

あくまでもワタシの備忘録として、いつか同じようなことがあったら、いつだっけ、と検索できるように

書き留めておくものなで、あまりお気になさらぬようにぃ~~~


というのは、その日の早朝、4時過ぎに、目が覚めまして・・・


あれ? ひょっとして来た? っていう感覚なんですね、

で、しばらくすると、やっぱりです。


胃からぐぅっとこみ上げてくるものが、ものじゃなくて、なんていうんだろ、悪寒の塊のような感じ、

そして、ほぼ同時に、極度の目眩と脱力感が襲い、手足がしびれ、汗が・・・

いわゆる冷や汗、それも大量に!


若いときには年に数回。最近では落ち着いてて、2、3年に一度だったんですけど、久しぶりに来ました!

意識も朦朧となって、朦朧となりながらもタオルをふらふらしながら取りに行って、肌に巻く。

あとは、治まるのを待つだけ。

呼吸は、深く早く、っていうと簡単だけど、本人は死にそうに苦しいの。

はぁっ!はぁっ!、はっ!、はっ! って酸欠みたいになってマジ苦しいのです。

で、意識がちょっと遠のいて、しばらく、そうねぇ、15分ぐらい、はぁはぁ、やってるとちょっと落ち着いてくるの。

段々意識もはっきりしてきて、呼吸がほぼ正常に戻ったら、意を決して、だるいんだけど、なんとかタオルで汗をぬぐう。

でないと、その次に来るのは極度の寒気! こんな季節にほっといたら間違いなく風邪ひきますからね。

汗を拭いて下着着替えて、バタっと倒れこむように布団にもぐる・・・

で、しばらくじっとしてる、と、やっと少しずつ痺れが治まってきて、元に戻る、といういつものパターン症状?でした。



という久しぶりの貧血(とワタシは思ってます)に襲われた朝だったのです。



あ、嫁ハンは寝てます。

仕事で疲れてるから起こしたらイカンし、自分なりに対応わかってるから一人もがいてる、って感じ。

もがいてる、っていうか瀕死の状態で伸びてる、ってのが本音だけど・・・



ま、こういうことがあったので、

だから空港で喀血を見たときには他人事とは思えませんでした。



だけど、実は・・・これが来るのは、大抵ちょっと疲れが溜まってんのに飲み過ぎた翌朝。


なはは、そうでぇっす! 要は飲み過ぎなんですよね。

まぁ、なんとも若い頃から懲りないヤツなんですわ。


だけど、最初にこの症状が出たのは小学5年のとき、朝礼で校庭に並んでるときにぶっ倒れて担架で運ばれたの。

あとは、不思議と野球をやってるときには出なくて、駅伝とかの練習に借り出された明くる日とかに出てた。


ということは未成年なんだから飲み過ぎとは違うんだな。


酒飲みだすとあんまり食べないからそっちかな? 栄養不足・・・?

そういえば、昔、医者に、ほうれん草を食べろとか、レバーがいいとか言われたけど、

なんか効果はなかったような・・・



ということで、またまたアホな記事でしたぁ・・・



みなさん、飲み過ぎには気をつけましょう・・・ ん?アンタや?・・・って? ですね。



ではでは。


[ 2014/02/12 05時05分23秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 338 ]  第82回を聴いて


トムとジェリーかぁ、レントよりアダージョさんが紹介してくださってるから、

あとで観てみよう・・・ちょっと余裕なし・・・


にしても、これは著作権関係ないんだね。

江沼瑠敬さんの番組で連呼されるのって珍しくない?



で、



そういうことですか、BGM。


無音が一番



朗読オンリーに勝るものがなかったのね。



なるほどねぇ、ここは台本がないのかな・・・そこかい!?



この苛立ちをバネに、か、


スタッフへの言葉だね。



偏屈街道をゆく ・・・ ?





で、話は全然違って、

昨日、羽田で、あんまり見ない光景に遭遇。

なんか老人を守衛の人とかポリさんとかが囲んでました。


というか、ですね、・・・・・・・・ ちょっとこれはもったいない?ので明日の記事にしますです。


ではでは。



[ 2014/02/11 05時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 336 ]  公開 BGM選手権 檸檬

 
今回は難しかったですね。(今回も)

一曲だけ投稿しました。


      1402021.jpg

      遊粒




でなに? なにがあったの?

知らないほうがいいのかな?

あぁ、今日は移動で聴けないのです・・・




6:56追記

今日の放送聴けます。

時間を勘違いしてて、放送が2時からだと・・・・・アホでした・・・






ではでは。


 
[ 2014/02/10 05時05分54秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 337 ]  昨日の風景

朝オフクロん家から出たら、

      14020801.jpg


ぼくの前に道はない
ぼくの後ろに道はできる

なんちゃって・・・


コメントに書いたように、飛行機会社に電話しても全然つながらなくて、

結局空港まで行って、そこで羽田行きは全便欠航と聞かされ、ブツブツ言いながらも、仕方なく新大阪へ向かいました。

一応空港でおみやを買ってね。(娘のお気に入りの白いロールケーキ


で、新大阪では雑踏と喧騒のなか、指定を取っても1時間ぐらい遅れてるから意味ないし、自由席は西から来る便は並んでても座れるかわからんし、

ということで、新大阪始発の便をゆっくり酒飲みながら待つことにしました。


あ、なぜかみんな大好きこれ、も買ってね。



さすがに誰もいないホーム・・・
      14020802.jpg


当然ながら発車時刻になると一杯の人が来たけど、余裕で最前列だもんね。

で、ラッキー7のE席(富士山側だね、見えるわけないけど、二人席ね)で、可愛らしいお嬢さんが横に座ってくれることを期待したけど・・・

普通の男の子でした・・・残念・・・?


あとはこれもコメントに書いたけど、ちょっと遅れながらも普通に走って、小田原の駅を通過した途端、雪国現出。

スピードもガクンと落ちて、見る見る列車は豪雪地帯へ・・・?
      14020804.jpg


とはいいながらも、結局20分ぐらいの遅れで新横浜着。


下車してビックリ!!!


猛吹雪!!!


身が縮みましたぁ!!!


雪かきする駅員さんたちとモザンビークから来たっていう人たち。
     14020805.jpg



で、予約してた回転寿司のお店に定刻ちょい前にたどりついて待つことしばし・・・誰も来ない・・・

あれ? 店間違えた?と思ったころやっと、みんな来ました。

歩いて来たけど甘かったぁ、って、荒れてるスキー場のゲレンデみたいやぁ、と言いながら・・・


なんで神戸から来た人間が早く着いて、近所のやつらが遅れるねん!?


ま、よくあることですけどね。


さて、今日は、お昼に同期会、夜には、昔のサラリーマン時代の同僚と一杯、と飲みの二連チャンなんだけど、どうなることやら・・・

一応、電車は大雪の影響をそれほど受けてないみたいだけど、駅まで辿り着くのが大変だぁ~~~!!!

(みんな来るかな・・・?)


ではでは。


[ 2014/02/09 07時46分00秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 335 ]  明日の記事は明日

 
酔っ払ってるのと、

今日は、雪のために振り回されたので(ちょっと楽しんだけど?)、

体が緊張してたこともあり、今、


のほほ~ん


状態なんで、


明日の記事は、明日書きます。


[ 2014/02/08 21時57分07秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 334 ]  公開 ラジオネーム BGM選手権 檸檬

 
今回のBGM、皆さんもご苦労されてたようですが、

ワタシもイッチョマエに悩みました。

で、結局、なんとか一個だけ投稿しました。

参加精神!?


ラジオネームは、 ニッポニスト (神奈川県) です。


日本人は Nipponese やろ、と日頃から思ってるんですけど、

番組で なんとかスト ってのが出てきたのでもじってみました。

何を投稿したのかは月曜に公開します。



あ、それと別の投稿もしてみました。


こちらは、 えむよもて (兵庫県) です。


もし、万が一採用されるようなことがあれば、何に投稿したか公開します。

あれ?その時点ではわかってるか・・・



ではでは。


あ、忘れるとこだった。

昨日の答えね。

そうですね、簡単でした。 皆さんのご回答どおり、 からだ です。


何年後か先に、彼女たちが、


  そういえば、なんかオッサンが言うとったなぁ。

  体大事にせぇとか。






   身にしみるわ。



みたいなシチュエーションがあることを願って・・・



ではでは、今日も元気で頑張ろう!?

というかですね、これから横浜へ向かうんだけど、さてさて飛行機は飛ぶのかな?

何時に着けるのかな?

一応7時に回転寿司予約してるんだけど・・・


ではでは、ではでは。



[ 2014/02/08 05時05分16秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 333 ]  いーとも の 外遊録 なんちゃって・・



昨夕、近くのスーパーで、ポイントになる単位の買い物額はぁ、なんて主婦もどきで、
だけど主婦ではあり得ない、お酒売り場の前で考えてたら、

後ろで、かわゆい声が・・・


   そやなぁ、ワタシは○生でえぇわ。


は?っと思って反射的に振り返ったら、数人の若い女の子が。

どう見ても、高校成り立てか、ひょっとしたら中学生か。


で、ワタシ。


   ン? キミタチガノムノカナ?


って、顎を引きながらちょっと斜に構えて、がちがちの関東弁。


すると、その5、6人の女の子たちが一瞬固まった感じで、

○生がいいわ、って言った子が、おずおずと 首を縦にこっくり。


だけど、その横の、大きな子、リーダーなのかな? グラサンしてる子は横にゆっくり首を振った。


で、ワタシは苦笑しながら



   ○△□、大事にしぃやぁ



すると、そのリーダーみたいなのが、


   ありがとうございます。

ってすかさず言うの。(慣れてる)


おじ(ぃ)さんはこれ以上言えません。同じ世代のときのことを考えると・・・

で、退散しました。



さてここで問題。


ワタシが言った○△□の箇所、なんと言ったでしょう・・・?























ヒント:ひらがな3文字です。簡単だね!



ではでは。
(ん? なにが外遊録だって? なはは、続きはいつあるかわからん次回ね。
 ん? この方式だと、一回のネタで記事ふたつ書けるな?)
[ 2014/02/07 05時05分33秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 332 ]  今年最初の本ネタ

 
って言っても、単に図書館で借りた本を紹介するだけだけど・・・いつものように。


      book29.jpg


右の3冊

高村光太郎の 冬の詩 を聞いて予約したの。


道程 詩集 智恵子抄


だけど、どこにも 冬の詩 がないの・・・


そういえば、智恵子抄って読んだことなかったのでいい機会です。



で、一番左のは、


どうせ死ぬなら「がん」がいい

中村仁一さんが偶然民放ラジオに出てるのを聞いて予約したの。

なんか、そうだよ!ってうなずいてしまったのよね。


まだ読んでないから感想は書けないけどね。




あのぉ~~~~ どうでもいいですけど、


消費税を上げるために、景気や物価を上昇させる必要があったわけで、

実態経済は、めっちゃ底が浅いと思ってるんですけど・・・

ん?なにか? 今日も不整脈な文章・・・



ではでは。


 
[ 2014/02/06 05時05分06秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 331 ]  不整脈


不正ではありません・・・神経質になりすぎ?


ワタシが、確か小学3年生のときだったと思うけど、授業で、
心臓の脈拍数を習っているときに、隣の人の脈拍を計ってみましょう、
ってことになって、計ってもらったら、

「先生!いーとも君の脈がありません!」

違う子に計ってもらったら、

「あれぇ?脈が走ったりなくなったりする!」


って、次々と手首をにぎられて、一躍ワタシはスターに・・・?

で、先生が計ってくれて、

「今すぐ、保健室へ行きましょう」


まぁ、それで自分の不整脈に気づいたわけですけど、

それ以来、ずぅ~っと、時々なるこの不整脈君とはお付き合いしてます。


でも昨夜は、久しぶりにこの不整脈君が暴れまして、

そうだなぁ、時計は見てないけど、約1時間ぐらい寝られませんでした。


胸が重くなったり苦しくなったり、で、あぁ来たなぁ、と思いながら

手首や、耳の下の血管で脈を確認したら、案の定、


ドドドド、となったり、ドド (シ~ン) ドドドドドドドド とか、

いつもは二日酔いの朝なんかにある症状が・・・・・


どったの?なんで? 

寒いからかな、酒は今日はそんなに飲んでないしなぁ。


とか


ひょっとしたら9日の同期会で久しぶりにマドンナ(あ、ワタシのね)に

会えるからかなぁ、見かけによらず興奮してるのかなぁ、

なんて、数えで60のおじ(い)さんが、馬鹿なことを考えてる間に、

なんとか治まってきて、体もあったまってきて、眠りにつくことができました。


なんだったんだろ・・・・・・・




同期会、東京駅近くの新丸ビルでやります。

で思い出したけど、都知事選。

なんで5、6人しかテレビに出ないんだろ。

てか、なんでテレビは5、6人の顔とか街頭演説を放送するんだろ。

ワタシがその他の立候補者だったら、訴えてるなぁ。

特定の候補者を優遇してる! 憲法違反だ、って・・・!?


てかてか、選挙中に政見放送以外で、特定の候補者の顔を放送してもいいのかな?

なんか、顔なしで、白い手袋で握手してるシーンとか、街宣車から手を振ってるシーンとかしか
見たことないような気がするけど・・・

法律(あるのか知らないけど)が変わったのかな?


またまた、脈絡のない記事でございます・・・これも不整脈の一種か?


ではでは

[ 2014/02/05 05時05分52秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 330 ]  第81回を聴いて

 
勝手に名付け親

ふかわさん一番目でこれにしよ!って言っといてベストは真理さんに振るか!?


真理さん、最後のリクエスト曲のときに


きょうは


って言ったね。

ふかわさんが間違えたのを直すのに、さらに間違えた。


台本に  今日は  って書いてあったんだろね。


ふかわさんが、またさりげなく、こんにちは、って間違えた本人が修正してた。


さすが江沼瑠敬、なにからなにまで台本があるんだなぁ、って改めて感じましたぁ。



ドンは、ゆめさんにお任せします。
なんちって・・・さっぱわからんし・・・ピアノ曲ぐらいしか?




あ、それとふかわさんのお便りにかこつけた警告! あるいは勧告!?


アップしてほしい云々に対して権利がどうとか・・・



これもスタッフさんからのメッセージなんでしょね。



なんか、回りくどいことをやりますなぁ、江沼瑠敬さんは・・・

やっぱ総本家は大変だわ・・・ってこんなこと書くからアカン!

目を付けられる・・・






あ、みなさんこの記事スルーした方がいいですよぉ~~~






ではでは。



[ 2014/02/04 05時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 329 ]  記事ネタがない・・・んじゃないけど・・・


なにせ精神的に弱い人間が、殴打されたみたいなショックなもんで、






ん?






そんなにヤワな人間じゃねぇだろ!?







あれ?ワカリマス?




そうでぇっす! なんせIMEが使いづらくて・・・

ま、簡単に言うと、日本語を打ち込むのが大変なんで、ちょっと面倒になってます。



おりゃぁ! ちゃんと変換せぇ! みたいな・・・





それと、前のPCからせめてなんか持って来れないかな、と思ってあがいてるんですよね。

まずは再度、前のPCを立ち上げて、いろんなファイルをHDにコピーしてみようかな、と。


それと、業者さんに頼んで、データを抜き取ってもらおうかな、と。



と、あがくのは・・・ やっぱ今からいろんなデータを作るのは、記憶力、持久力、体力、気力などなど

もうモロモロが下降線ですからねぇ。


ちょっとでも楽したくて・・・あれ?この性格が禍い? 今回のトラブルは・・・?

かも・・・・・・・



ではでは。


[ 2014/02/03 05時05分37秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 328 ]  デスクトップの表示(2)



過日、こちらでええ加減な記事書きましたが、

今回、幸か不幸かパソがクラッシュしたおかげで、改めてトライしました。


なんだ、簡単じゃん!

こちら から即できましたぁ!


これでデスクトップアイコンも加わって、なんとか、

立ち上げた最初の画面は以前のようになりましたよ。

      140202screen.jpg


なはは、そろそろ壁紙、替えよっかなぁ・・・

ではでは。



[ 2014/02/02 09時07分13秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 327 ]  やったこと(PCの設定)


備忘録代わりに記しておきます。


・BUファイル類を新しいPCにコピー

・時計にLDNとNYを追加

・IMEバーを縮小格納

・ツールバーの表示インジケータで不要なものを非表示に整理

・タスクバーのプロパティでアイコンを小さく変更

・デスクトップの不要ショートカットをごみ箱へ移動

・デスクトップ壁紙を変更(幸い、画像とかmp3とかのファイルは壊れずBUできていた)

・デスクトップに良く使うフォルダへのショートカットを追加

・コントロールパネルで

   フォルダオプションをいろいろ設定

   電源オプション変更

   スタートメニューの整理

   サウンドの調整


・IMEの変換方法修正
 (前のは、F7とかF8で半角とか全角とか変換されてたのに新しいのは変換されなくなっちゃったよぉ。
  変換するのめっちゃ面倒なんですけど、みなさんどうやってんだろ・・・
  特に全角を半角英数字に変換するの)


・ファイル名を指定して実行 で msconfig から スタートアップを整理

 (サービスもやりたいけど、他のアプリとかインストールしてからでないとやばいのでこれは後日やる)



で、



やっと



他のアプリのインストールに進んだ。


で、


やっとこさ、

とりあえずの体裁は整った。

(左のカテゴリー [便利ソフト集]が役に立ったよ。15個ぐらいインストールしたかな?)



だけど、どれもかも中身はもぬけの殻なんで、これからが大変・・・

スケジュール管理のデータはな~んもないし、

運営してるHPの管理データもなくなったから、PWとか手探り・・・

他にもイロイロイロイロ・・・・・・・


もうこうなると、ヘラヘラ笑いながらやるしかおまへんな。

人間、窮地に立つと、開き直るというか、どっか吹っ切れるみたい・・・


ま、データ整理ができて良かった、と思うことにしよう・・・って、いつ思えるんだろ?


ではでは。


[ 2014/02/02 05時05分50秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)