[ 259 ]  今年よサヨウナラ

 
いろいろありました。


個人的には、一番のニュースは、「きらクラ!」を知ったこと。


ゆめこさんにお助けいただいたこと。


ブログを始めて、ブロ友さんに啓発されて、改めていろんなクラシックとそれにまつわる世界を知ったこと。

  ゆめこさん、チョコ材・ハニーさん、大津皇子さん、徳島エンゲル楽団カクさん、BWV1000番さん、

  satotakaさん、ちゃこぺんさん、やぱげーの$いしりん@神戸さん、

  レントよりアダージョさん、ぱーかすちょんさん、

  他にもいろんな方々・・・ありがとうございましたぁ!



そして、幸運にも「きらクラ!」の第32回BGM選手権でベストをいただいたことも、

まさにラッキーとしかいいようがないですが、大きな出来事でした・・・



などなど、クラシックに改めて触れられた一年、を過ごし、


おかげで、介護(もどき)のストレスも軽減され、「きらクラ!」様様でした。














だったんですけど・・・11月までは・・・






















実は、息子が結婚しまして、そんでもって超スピードで孫が生まれまして・・・


なんでも早けりゃいい、ってもんじゃないですけど、

やっぱ関西人の血が流れてるのかセッカチで・・・

11月末に内孫が誕生しまして・・・やっぱこっちが一番のニュースかな・・・と。

(孫が大きくなって、この記事を見ることがあったらオコルかも・・・だけど・・・)



ま、要するに出来ちゃった婚・・・




でも赤ん坊はイイ! です。


えっと、ガッツだぜ! (石松さんね) みたいな顔にも見えるし・・・

えっと、道端のお地蔵さんのようにも見えるし・・・

さてさて、これからどう変化(へんげ)していくんでしょうねぇ。

(いろいろ撮ったなかで、一番まともな写真がこれ・・・赤ん坊はそんなもんだと思うんだけど・・・

 生まれて10日)

      baby.jpg




ではでは、みなんさも良い年末、そして良いお年をお迎えくださ~い!


あ、明日、横浜へ帰ります。

それがなんと、7時20分のフライト!

ひょっとして、午年の初日の出を拝みながら? あるいは初日の出に向かって? のフライトだったりして・・・


う♪~ん♪、あ、は♪~ん? 来年もイイコトありそう♪・・・!!!


え? 酒? 飲んでませんよぉ・・・どうせ信じてもらえないだろけど・・・



そうねぇ、事前の予約投稿記事だかんねぇ・・・



どうせ信じてもらえないんなら、




飲も!




ということで? 明朝の記事は、とりあえずお休み・・・いい写真が撮れたらそれをネタに書きます。



あ、それとそれと、二日は孫がお泊りに来るそうで・・・

三日は毎年恒例の川崎大師に初詣で・・・

四日には、神戸に戻るからぁ・・・・・・ なんか慌しい正月になりそう・・・


目一杯楽しまなきゃね!


も一回ではでは、良いお年をお迎えくださ~い! 今年はホントにいい年でしたぁ~~~!


今までの人生で最高の一年だったかも! 

  
(ハートマークを初めて使ってみた!)



ありがとうございましたぁ~~~!



ではでは。 ではでは。 ではでは。 ではでは。 


[ 2013/12/31 05時05分31秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 292 ]  モロモロ(2)


また携帯に溜まってきたので、年末前に!


ウチは南無阿弥陀仏、嫁さん家は、南無妙法蓮華経

どっちも仏教に違いはない


山ナリエ

ありゃま、とっくに終わっちゃった神戸のルミナリエの話題のときにテレビでやってたの・・・なんだっけ・・・


励起

う~ん、この言葉に感動した・・・で、またまたなんだっけ・・・感動したシーンを覚えてない・・・


流行語大章 ← 字が違うような・・・

ヘイトスピーチってのが候補にあったので、へぇ、って思ったの。
そういえば3つだっけ?4っつだっけ? ま、どうでもいいんですけど・・・


スムーズ 労働移動

昔、スムースって言ったら、日本人に怒られた、ズだって。外人さんにスムースって発音してもなんも言われなかった・・・
ま、それはともかく、アベッチが、労働力の移動を図るみたいなことを言ってたんで、なんでもかんでも政府主導かい!?って思ったの。


言葉になってない言葉を引き出してもらった

う~ん、なるほどねぇ、誰がどのシーンで言ったのかは忘れたけど、そういうことってあるよなぁ。
自分の中に潜んでる言葉を引き出してもらって、初めて、あ、そうか、オレはこんなことを考えていたんだ、みたいな。
そういう人ととのおしゃべりは楽しい!


お遍路

起点がない。どこから始めてもいい。ぐるっとまわってくる、それがいい。
世界で四国だけ。他は聖地に向かって行く一方通行。 というのに偉く感心してしまった・・・


エアマスク

なんでも口のまわりから菌を飛ばすとか・・・? だからいわゆるマスクをしなくていいという・・・ なんちゃワカラン・・・


赤カブ 琵琶湖

琵琶湖の湖畔で干してたの・・・だけど、赤カブは岐阜でしょ

で調べたら、紅カブって言らしい・・・N○Kも適当・・・?


幼稚園児に座禅させてなんの意味があるんだろ・・・

ある日の放送で。


iPS細胞で

血液を作る 血小板を作る
延命治療に応用できる

という可能性が出てきたらしいんだけど・・・なんかこの頃、延命に躍起になってるような・・・
逆はないのかいな・・・危険?この考え・・・?


しらしめ(白絞)

お店で使ってる油なんだって。これだと、さらっと揚るって、プロが。
調べたら、やっぱり菜種油なんだね。でもこんな名前知らなかった・・・


同じお店で、 自家製油揚げ

なはは、買ってきた豆腐をその油で揚げたの・・・う~ん、妙に納得してしまったよ!



とりあえずここまでにしとこう!

まだまだ一杯あるけど、とめどないというか、自分なりにスッキリすればいいんで・・・

残りはまた次回・・・?


ではでは。



[ 2013/12/30 05時05分30秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 291 ]  二日酔いには向かい酒・・・モトイ! 散歩が一番!?

 

コメントに書いたように、昨日の記事の予約日付を間違えて、慌てて直したあと、

頭痛いな、なんか久しぶりに胸がムカムカするな、でお昼のついでにちょっと散歩して来ましたよん。


で、停めてあった自転車。

おぉ競輪!
      bicycle.jpg


じゃないのねぇ、最近の人は、こんなのに乗るのねぇ、一時流行ってるってテレビで言ってたけど、

一種のファッションだね。


ブームは去ったのかな? 錆びてるし、チェーン。


大体、こんなギヤ比が大きいのに、ギヤチェンジなしで乗ろう、という気が知れん!

ましてやブレーキなしなんて!


車で言ったらF1かF2かを一般道で運転するみたいなもん。それも素人が。


昔、和歌山に居た頃には毎朝30キロ自転車転がしてたけど、ちゃんと18段変速を使ってましたよん。

でも、早朝走るから誰も見てないのよね。 だからファッションにはならないし・・・



それはそうと、昨日のお昼。

カキフライ定食を頼んだら、「おうどん、どうします?」

て聞かれたんで、問い返したら、うどんが付くんだって。


で、運んできてくれたのがこれ!  550円! カキフライが見えないけど4個。

     lunch5.jpg


は? あり得ない! 値段もだけど量も・・・・・・


だけど、貧乏性のアタシャ、全部平らげて、お汁も全部飲み干して帰ってきました。


で、お腹一杯なのに、口がサミシクテ・・・ぱーかすちょんさんからコメいただいたときには、向かい酒してました。


散歩のおかげなのか、お酒のおかげなのか、ハタマタ腹一杯食べたからなのか、

気付いたら頭痛は治ってましたぁ。


う~ん、人間の体は奥が深い・・・・・・?????



ではでは。


[ 2013/12/29 05時05分44秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 290 ]  ミンチ鍋

 
ねへへ・・・実は昨夜は忘年会で・・・中学の・・・

還暦前夜忘年会・・・

なのに、集まったのは野郎バッカ!

さすがに女性は、還暦というタイトルに引いたか・・・・・・?

てなことはどうもでもよくて。

(あ、どうでもよくないんですよぉ、ホントは・・・ナオンがいないと盛り上がらん! ← ん?これって差別?)

って言いながら、そこの女将がまた可愛い方で・・・ねへへ・・・ナオンは来なくていい!・・・

え? そう! 紅一点の同期生・・・

変な突っ込みダメよ、ここは。



多分想像どおりだろけど・・・



で、食したのが↓

nabe.jpg

そのあとイロイロ、グダグダ・・・

ま、例に、洩れず、体の話、年金の話、親の話(介護ね)、で、昔話・・・

でも安心して浸れるのです・・・一年の納めとしては最高!!!!!


あれ? えっと、タイトルの・・・

美味しかったよ!

そんだけ? え? いえ、あの・・・

酔っ払ってて、写真撮ったのも忘れてたぐらいで・・・


って・・・この記事書いてるの・・・ 2013/12/28 0:46


ではでは。


[ 2013/12/28 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 289 ]  類似画像を探して、整理を補助する

 
<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)


SimiPix


要するにどういうソフトかと言うと、指定したフォルダ内の似通った画像を検索してくれる、ってわけ。


たまった写真とか整理したいときに便利かな?


これ消してもいいでしょ、みたいな時に・・・


え? ワタシ? そうねぇ・・・使い方は ヒ・ミ・ツ ・・・




それはそうと、アベッチがなんかやったの?

参拝?

それがどしたの?


マスコミも政党もネガティヴなのはなんでかね?

一国の首相が英断した行為に対してエールを送れないなんて、バッカジャナイノ?と思うのはアタシだけ?

(あ、アベッチはあんまり好きじゃないけどね・・・)



ではでは。


 
[ 2013/12/27 05時05分07秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 288 ]  お疲れさん サンタさん?

 
いえね、あのね、近くの教会。

角度が悪いのかな? 

エルク ムース ヘラジカ トナカイ

ま、なんでもいいや・・・兎みたいに見える・・・

       sainarasanta.jpg

のはともかく

ま、普通に、


トナカイたちの心の声



・・・そろそろ限界だな、この姿勢・・・


・・・にしてもご主人はどこ行ったんだろ・・・


・・・いつものことだけどクリスマスの大仕事が終わると、どっかへ姿を消すんだよな・・・


・・・日付け変更線ってのがあるらしいけど・・・


・・・なにやらトウキョウってとこが打ち上げの場所らしい・・・


・・・世界一周して、やっとこさ落ち着ける、とか言ってるよな・・・


・・・ここの初日の出を拝むとかなんとか・・・


・・・富士山をバックにとかなんとか・・・


・・・それからやっとこさで帰るんだよなぁ・・・


・・・オイラたちはいつも目立たないように森とかで身を隠してるけど・・・


・・・来年は馬とかってんで、ちょっと気が楽だ。見つかっても、あれ? 馬って角があったっけ?
  って言ってる間に隠れられるし・・・


・・・にしてもご主人は目立つだろうに、と思っったら、なんか七福神とかってのにちゃっかり衣装替えしちゃってさぁ・・・


・・・前から世渡り上手というか、変幻自在というか、無宗教、無関心、脳天気、酒好き、適当だったけど・・・


・・・年に一回の仕事だかんねぇ・・・


・・・そうそう、特に最近はいい加減なんだよなぁ。肖像権とか全然気にしてなくて、付け髭とか、メガネかけてるエセサンタも全然許容してるし・・・


・・・そんなんでいいんですか? って聞いても、いつも 「いーとも!」ってしか言わないな・・・





・・・にしても遅いな、こりゃ深酔いしてるな・・・


・・・ってことはあとが大変なんだよなぁ・・・


・・・また、変な歌とかグチとか聞かされるかぁ・・・


・・・サンタクローセイズ ゴ~イン トゥ ホーム

とかって歌いながら、ニホンはいいぞ、でも、ヒゲを引っ張られるのは閉口だ、とか、なんで背中の袋の中を見たがるんだ、とか・・・


・・・日本人は、とかく現実的というか理論的というか、富士山に似合わん!とか、ぐだぐだと・・・




・・・あ、来た来た、あっりゃぁ、足フラフラじゃん!・・・


・・・ん? ってことは、うまく運転すれば、静かかも・・・


・・・サンタ 目 クローズ! ・・・



お粗末でした。



ではでは。


[ 2013/12/26 05時05分22秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 287 ]  殊勝にも3つ聴きました ← 12/25 22:00追記

Beethoven_sq16_3

Mahler_sym3_3 ← 長いのでとりあえず3楽章をば・・・

Beethoven_sym9_3


ワタシのHDにあるやつですけど。(フリーでDLできるやつね)



正直、ワカンナイ・・・違いが・・・いや、共通点が・・・

というか、もっと奥深いところで感じ取らないといけないんだろな、と思ってます。

奥深さがわかるまでに何年かかるだろ・・・



少なくともベートーヴェンの弦楽四重奏曲の奥深さがわかるにはまだ20年はかかりそう・・・若い!?


ではでは。


12/25 22:00追記↓

お恥ずかしながら、よくわかってなくて、マーラーは6楽章なんですね。
聴きました。(あ、正確には聞きながら書いてます)

なるほど、雰囲気が共通して、ます・・・

さて問題は、恐らく自分自身の中にあるかな、と・・・軽い性格ではなかなか・・・

やっぱり、何年かかかるかも・・・?


[ 2013/12/25 05時05分17秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 286 ]  第77回を聴いて

今回から、ちょい事情で、簡単な記事にします。

理由は、恐らく一週間か10日後ぐらいに記事にできると思います。

ということで、簡単に・・・


面白かったぁ


終わり
















では、なんぼなんでも、ちょっとねぇ・・・

ということで、簡単にまとめを・・・というかこの一年を振り返って(正確にはワタシが聴き出した2月末から)。

偏屈ふかヘイさん相手に、時には顔色伺いながら、言葉に注意しながら、乗れるところは思いっきり豪快にガハハしまくり、マリイ・マリヘイさんよくがんばった。

今年は、出産もあったし、そんじょそこらの女傑とは違うな、と感じました。

一方、ふかヘイさんはちゃんと一本ずぅっと筋が通ってて、気持ちが良かったですよ。

N○Kさんの顔色?伺いながら、という面もちょっとあったけど、それは仕方ないね。


今回の放送、人は楽器論も良かったよ。


ということで、今回のお題に悩むことにします!



なんかお便りにみたいになっちゃったな。



今夜はイヴですな。

何億のサンタがいるんだろ・・・・・・


ではでは。


[ 2013/12/24 05時05分52秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 285 ]  公開 勝手に名付け親 マンドリン協奏曲

 
今回のお題、 ヴィヴァルディ作曲 「マンドリン協奏曲」

に投稿した6個は次のとおりです。




      katte1312151.jpg




      katte1312152.jpg




      katte1312153.jpg




      katte1312154.jpg




      katte1312155.jpg




      katte1312156.jpg



で、一覧はこれ↓

  katte131215ichiran.jpg


あとねぇ、実は アンの性格 ってのも考え付いたんですけど、

あ、赤毛のアン ね。 ふかわさん好きそうだし・・・

だけど、まだ読んでないんで文章書けなかったの・・・ なはは。


ではでは。

[ 2013/12/23 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 284 ]  歳をとったなぁ と感じること


なんと言ってもそりゃぁカラダの衰え。

腰が重い、痛い、膝が痛い。

字が見えない、目がショボショボする。

走れない。長い階段で息切れ。

気力が湧かない。 可笑しいと思うことが少なくなった。 情熱がなくなった。

見て見ぬ振りすることが多くなった。


などなどなどなど・・・



でもオイラがしみじみ感じるのは、夜、お布団に入ったとき。


布団が温ったまらないの・・・


は? ですか?

アンカとか電器カーペットとか使うの嫌いなんで、


ん?  偏屈オヤジかも・・・これって褒め言葉だよ! 間違いないよ、ふかわさん! 
ってオイラに言われたら却ってヘコむか・・・

って横道にそれそうなんで戻して!



布団にもぐりこんで、お布団をクビまわりにぐぐっと押し込んで冷たい空気が入らないようにして、体をまっすぐにして、両手をピタッと両脇につけて、

しばらく、ジ・・・・・・じっとしてる。

すると、段々体温で温ったかくなってきて、自然に眠りに入る。

というパターンなんだけど、最近、その時間が段々長くなってる。


2年ぐらい前までは、ほんの数秒で、す~っと寝てたのに、去年ぐらいかな? あれ? 寝られない・・・あれ?まだ冷たいよ、腰とか・・・

って、

でも2、3分、長くても5分もあれば寝てたのに、最近は、10分ぐらい?



う~ん、オイラがトシなのか、布団がトシなのか・・・(生地とか弱ってるとか?)


それとも、運動不足?



まちょっとお肉が足りないだけかも・・・?




あ、これもトシのせいか・・・・・・ 



ではでは。


 
[ 2013/12/22 05時05分42秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 281 ]  公開 勝手に名付け親 ラジオネーム マンドリン協奏曲

 
今回は、コメで5個と書きましたが、最後にふと思いついて1個追加して、

計6個投稿しました。


今日はラジオネームのみの公開です。

      katte131215radioname.jpg



で、今回は、思いついたのをちょっと加工して全部投稿したので、

クイズ?はありません。



ではでは。


 
[ 2013/12/21 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 280 ]  ダシにはいいか・・・

 
オフクロを放っておくと、こうなる典型。


昨夕は、デイから帰ってきて即、なにやら今夜のおかずを買いに行くというので、ハイハイ行ってらっしゃい。
(とは言っても1時間はゴソゴソしてからだけど)

で、30分後、コープに行ってみたら、いましたいました。

ま、こういうのもいいかな、と30分ほったらかして、
レジで、マゴマゴしてるの見て(お金がどこにあるかわからんのです)

すんません、って言いながら割り込ませてもらって支払って。

あら、きてたの

とかいう脳天気な反応を確認して、改めて なにを 買ったの?

で・・・・・・

      kaimono.jpg

半額だから

とのことです。

58円が半額で29円ね。 それがふたつね。

で?

それをどう料理したらいいの?


ラーメンのだし汁だね・・・・・・


ラーメンなんて食べないし・・・


またまたストレスが・・・・・・ 結局庭に埋められる運命のような・・・


ワタシが半額ラベルに弱いのは、親からの刷り込みやね・・・・・・・・・


(写真ではわかりにくい? 要するに 鳥の骨です・・・鳥ガラね・・・)



綾小路さんのパンフは、なんなんだろね・・・なんでもかんでももらってくるから・・・

半額よりタダはもっと好き!



ではでは。



[ 2013/12/20 05時05分56秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 279 ]  楽譜編集ソフト


<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介> ← ちょっと今回は疑問・・・
(基本無料!)


Studio ftn Score Editor



五線譜に音符を書き込んでいくソフト。



これこそなんに使うか疑問なソフト・・・



同窓会のときに校歌をBGMでできないかな、と思って
ちょこちょこやってみたけど、まぁ使い辛い。

そもそも、マウスで音符を一音一音記入していくことに無理がありますな。



便利ソフトのご紹介だけど、不便なソフト・・・・・・かも?

ま、こんなのもある、ということで・・・子供のオモチャみたいな・・・


ではでは。




[ 2013/12/19 05時05分39秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 278 ]  担当者会議

 
なんとも妙ちくりんなシステムです。

介護のこと。



今行っているデイサービスを二箇所に増やしたときにもやりました。

そんでもって、今回、お医者さんと相談して、やはり認知症が進んでるので週3回にしようということになって、

今行っている二箇所のうち、一箇所に週二回通わせることにしたら、

まぁなんと、ケアマネさんがまた担当者会議をやる必要があると・・・

デイを利用しだしたときにやって、二箇所に増やしたときにやって、さらに回数を増やすと、も一回、って・・・


しかも、やることは、認知症の本人の前で、利用状況、つまり、例えば、


お風呂に入ってる、とか、よく運動してるとか、ご飯は柔らかめ、とか音を気にするとか、


要は本人はな~んも認識してないことを、ケアマネさんに確認するのと家族(ワタシ)に伝えるのが目的らしい。


認知症でない人にとっては、本人への確認、という意味もあるのかも知れないけど、

オフクロみたいな人にとっては、チンプンカンプンで、ひとり違う話しをしている、という状況。


で、更に困るのは、終わったあと。


あの人は誰だ、
なにをしにきたのだ、
品がない、
挨拶もない、
あんなとこ辞める(ってどこのことかはわかってない)


などなどブツクサブツクサ1時間ぐらい言ってるのを、なだめたり話しを変えたりで記憶から消すのが大変。


こういう、自分の癇に障ることはしつこく覚えてる・・・ま、一日寝れば忘れてるけど・・・



ブツクサに付き合うこっちが大変なのよねぇ。



てか、認知症の人の前で会議もないでしょ!


てか、そもそも会議なんでもんじゃないし、普通の連絡会、あるいは確認会だし・・・


今度、ケアマネさんに言ってみよっと。


ちょっとスっとした。 書いて・・・


ではでは。


[ 2013/12/18 05時05分46秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 277 ]  第76回を聴いて

 
ふれあい喫茶から帰って来たオフクロが、しばらくしてお腹が空いたと言ってくれたのでお昼用意して、リアルに聴けました。


以下、
青字はふかわさん
ピンク字は真理さん
← はオイラのヒトリゴト


前振り
小池さん 今だから言いますけど メチャメチャ綺麗な方 困りますよ あぁいう方放り込まれますと 男なんで
ワタシもいたかった
是非今度は3人で 素敵な出会いをありがとうございました。


お便り
きまくら 2010年3月放送 山形テルサ公開録音 ゲストに真理さんがいた 真理へい師匠としての地歩を固めつつ
ほぼ毎年山形へ
公開! 地方で! スタッフさんへ言ってくださいよ さぁ! 地方の空気吸わないと!
抽選で選ばれた観客 待ってました といわんばかり
やりたいねぇ
← アピール! こりゃ来年はやるね! でもやっぱりまずは関東かその周辺かなぁ・・・ なんか関西ネタないですかぁ? 早速リクエストしましょう!こっち来て、みたいな。


曲(弦楽セレナード)


ドン
こんなに長かったんですね

ふかわさんの素敵で爽やか
ステッカー差し上げましょう
← なはは、ないない これもスタッフへのアピールか?
くるみ割り人形から 葦笛の踊り
← ふ~ん、やっぱり。
小学校の息子 車でいつもリクエスト
くるみ割り人形 全編を通して子供の心をつかむ何かがある

小池さんがゲストということでこの曲
← フルートつながり

バレーの話し 痛み止めの注射
がんばりますねぇ

8歳からのお便り バレー
母の車で帰る
← ハハだぜ!
お母さんからもメッセージ

あれ知ってるぅ!って曲ですね


ニアピン
ヨハンシュトラウスの 皇帝円舞曲
他(の人)からもいただきました
テンポが早いのと 上から始まってる
ぺったんぺったん
← そうだそうだ オイラにもわかるぞ ニアピン狙いなんだろね

もうひとつ くるみ割り人形の 金平糖の踊り
← 違うジャン これもニアピン狙いだな

当選者
クラシックバレー と 弦楽器 今はヴィオラ
珍しいパターンでしょうか
二束の草鞋 お稽古に通うだけでも大変



第72回ドン
← あれま! あれじゃん! あれしかないでしょ! あの元気な・・・(曲名は出てこないけど・・・)


葦笛の踊りを聴いて
この時期に合ってる
幸せになりますねぇ


宮城県の?
岡山県の
お便り
ジュニアオーケストラ 小池さん第三楽章とは・・・

そして宮城県からも
0時10分に届いてた 火急の用件 お風呂で練習してたら循環呼吸できました! 人間金魚鉢・・・興奮冷めやらぬ
ワタシも練習したらできた 
チェロ関係ない!

できなくて 間をおいてやったらできた 自己満足 誰かに言いたい よくわかる
← マリヘイ師匠の面目躍如

山形の演奏会聴きました 繊細で力強く 目も耳も釘付け ドレスも素敵 演奏会後の交流会も 感謝の気持ちを伝えたくて リクエスト

曲(チェロ協奏曲)


なんか紛れ込んでるんですけど
← 出たぁ!! オヤジギャグ

オヤジギャク部門に投稿されたんですね
部門ていうものが存在しないですからねぇ

小池さんはオヤジギャクを求めてるタイプじゃない 必要としてるタイプじゃない


お便り(クリスマスの過ごし方)
←あれま、あっさりオヤジギャグ終わっちゃった・・・ハニーさんと皇子さんの戦いはぁ?

バカ騒ぎはしない ビジネスサワギです プライベートでは無音 騒ぎが過ぎ去るのを待つ

中身より箱が好き(クリスマスプレゼントをゆめちゃんにしてあげるべきという話題で)
← わかるぅ なぜか包装袋をくわえる、なめる、しまいに食べる・・・困ったのを思い出したよ・・・子供がまだ生まれたての頃


曲(“そり”)


はじクラ
バビロンの妖精 ⇔ ブラームス 交響曲 第3番 第3楽章
泣く子も黙るゲンズブール
← そうなんですか。知らねぇ・・・


フランス語 管楽器みたい 空気が抜けていく
勉強になる


曲(バイオリンとチェロのための協奏曲)


ブレイク


二回目のドン
手拍子
大きなヒント
年末ですから
← やっぱりあれだぁ! ベートーヴェン・ウィルスでもやってたなぁ・・・


BGM選手権♪
凄い朗読です

①まさもんくまもんさん (初参加)
モーツァルト ピアノ協奏曲20番

素敵です
大好き この組合せ ピアノの入り方と朗読の じわじわ登っていく感じ
温かみのある あれ?実はいいひとなんじゃん

②オフィーリアさん
あれ、間違えちゃった
← あれま、なんか今回多くね?ふかわさんも
②さとたかさん
カバレフスキーの組曲 道化師から3曲目

まいりましたよ 名勝負来ましたね
凄くマッチしてるんですよね そこに情景が見える 意外性は薄い? (マッチしすぎ?)
密着度が強い でも深い 少しコミカル


③オフィーリアさん
エルガー チェロ協奏曲

ちょっと悲しい コミカルな感じがそぎ落とされた


師匠、先週お休みしたんで選んでください。
いいですかぁ?
うわぁコワイ(裏声)
②さとたかさん
← やっぱり
以前にもBGM選手権でこの曲出てた さとたかさんさすがです 
どれも捨てがたい 引き出し多いですね


曲(さらに美しい調べ)
クリスマス・キャロルの後半に流れるといい


お知らせ
・年内最後の放送は12/22
・1/12が新年1回目
・この2週続けてお休みのあとで、お待たせいたしました BGM選手権スペシャル
(1/12の放送。締め切りは1/8)
パフパフパフ♪
あれ?そんな楽器も持っていたんですね
← 練習したかな?

お題は今週と来週に渡って公開

← 吉川英治の宮本武蔵 だぁ~ 昔読んだなぁ~ バガボンドを思い出すなぁ~

声に艶があっていい 小学生の舞台みたい 声変わり前の少年 初々しくて (真理さんの佐々木小次郎に)
← んだんだ。 ちょっとなよっとした小次郎みたいな・・・
テイクスリーまでかかってしまいましたが
本来ここまで守備範囲広げなくていいんですけどやっていただきました。


おふたりのお好きな曲
・ふかわさん(ワルツ)
ポピュラーな曲 世の中が段々浮かれて(クリスマスで) そこに嫌気が指して 帳尻を合わせる
捻(ひね)くれてるぅ
スクルージと呼んでください
← そう、捻くれてるんですよ オイラの文章に使ったんだけど・・・
次週のワルツへの橋渡し
← どういうこと? 2週分収録してるか?

・真理さん(エア)
これ いわゆる
G線上のアリア です 
バッハの知らないところで呼ばれた
ふかわさんがクリスマスらしい曲を選んでいた ちょっといいな、と思った 宗教的 いいな、と。
← ところが、今回は逆なのよね 皮肉というか面白いというか、ですな。
真理ちゃんと、季節が交わるところにこの曲があった


勝手に名付け親の出題
マンドリン協奏曲

ウキウキする感じ


お便り紹介します
← また・・・なんか集中してないのかわざとなのか・・・?
ドン3回目
余計なことは言いません


お便り
93歳のお父さん 84歳の義理の母 運転手 水泳 一日36時間ほしい 処理能力が低下してきた

スイッチの切り替えが早くなった やるべきことが沢山ある ぼーっとするのが趣味みたいだった
ボーッとするときに理由はない 歩きながらでも

ボーっとする時間としての湯船、お風呂(つかり)タイム

高校の音楽の先生 ふかわさん芸能生活20周年 辞めなかったから に感動 教師生活20周年

辞めないからエライでもないと思ってる 辞めてもいい その人が納得しているかが大事 辞めるとカッコ悪いとかの葛藤もあるかも知れないが
答えはないですからね

チェロ暦は?
28年 自分でも凄いと思う 辞めたい と本気で思ったことない 根性あったと思う
今の真理ちゃんに根性はぴったり


曲(アニトラの踊り)(“セビリアの理髪師”序曲)
← マリンバってどういうこと? って思って興味深く聴いた なんていうんだろ雰囲気が全然違うよな!


エンディング
スクルージは偏屈なお爺さん 人って最近います?
目の前にいるかも
師匠 冴えてますねぇ どこらへんが? 未来の偏屈ですか 偏屈NOWですか 一筋縄ではいかないまでは褒められてる
こだわりがあるってこと
メガネしてんのにメガネどこだ、みたいなもん まいりました


あるのかなぁ クラシックの曲で(名付け親のお題を再度聴いて)
なんかぁ、ラジオドラマを聞いてるような。

お相手は、偏屈オヤジ、ふかわりょう と 
マリヘイ師匠 こと遠藤真理でした。
← にゃはは

← う~ん、カクさんのニアピンリベンジお便り紹介なし、ハニーさん、皇子さんのギャグ戦いもなし
  二楽章もなかったし・・・真理さんの笑い声も少なかったような・・・比較的静かな放送だったかな・・・
  ま、その中で、satotakaさんがベスト! おっめでとうございま~す!

                hanabi17.gif



← 来週は77回。 7のぞろ目、ってな~んも関係ないか・・・



ではでは。

 
[ 2013/12/17 05時05分26秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 275 ]  公開 BGM投稿  クリスマス・キャロル

 
今回のお題 ( チャールズ・ディケンズ著 「クリスマス・キャロル」より )

に投稿したのは1曲だけ。


正解は? ↓ でしたぁ。

      bgm1312081.jpg
        ほがらか おおらか を入れるべきだった・・・

        あれ? あらま、わざわざカッコ書きでルビ入れてるのに間違えてるよ・・・

        ひね だわさ。 なんとも・・・かんとも・・・


   ちなみに花子さん




あとですねぇ、

ワタシがエヌマルケイスケの知り合いではないかとお疑いの方がいらっしゃいましてですねぇ、

お白州で、一応申し開きはしたんですが、お裁きは当然シロとはなったものの、

(ん? まだ出てない? いやそんなはずは・・・)


そこでですねぇ、こんな風に選んだという証拠?をですねぇ、ご参考までにアップしておきますダ。

      bgm131208kouho.jpg


このタイトル4曲は、すべて、ワタシの箱(HD)にあるのをそのままコピペしたもんですダ、ハイ!

これで、一件落着ぅ~♪ ・・・ ですダ?

(ま、こんないい加減なもんです・・・・・・特にモルダウって、あきれた?????)


ではでは。


[ 2013/12/16 05時05分03秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 257 ]  永ちゃ~ん

 
あのねぇ、本なんですけど・・・

こんななっちゃった!

 
まずは、
Mad Science

      book22.jpg

これ面白い! 
11月17日の放送で吉松隆さんが
マッドサイエンス的な って言われてたので、なんじゃらほい、で検索して予約したの。

つまり、なんでもないものをミックスするととんでもないものになる、
ということかな?

何かを創造するということの基本なのかも知れないな。


こんなことができちゃった!

     book232.jpg



って、当然ながらウッソォ~ 本の中の写真ね。


そして

 book24.jpg

左から
ヨーロッパ退屈日記
伊丹十三の本 これも以前借りたけど なんか、も一度読みたいな、と思って。

蝉しぐれ
ゆめさんのコメから。

核心
どこで見たんだろ・・・? 全然記憶にないんだけど予約してたみたい・・・

  ↑
 ぱーかすちょんさんのコメからでした。すみません。(2013/12/16 6:45追記)


川の光 外伝
これもゆめさん紹介の「川の光」を読んだあとに続編を検索したところなくて、これがあったので予約したの。


で、ですねぇ、加えて

    book25.jpg

海鳴り
これまたゆめさんのコメから・・・藤沢周平版(本家かな?)

ヴァイオリンの名器と名曲
皇子さんのブログで紹介されてたの。

五本の柱
これも皇子さんのブログで紹介されてた?と思うんだけど・・・違うかも・・・

赤毛のアン
いわずと知れたふかわさんがお好みの・・・ゆめこさんブログとも関連。
ただですねぇ・・・すべての漢字にルビがふってあるの。
読みづらいよぉ・・・子供でも読みづらいんじゃなかろうか。
せめて、同じ単語が出てきたら見開き2ページ内ではルビふらない、とかした方がいいと思うんだけど・・・
目がチカチカする・・・

硝子戸の中
先日お題の、変な音が収録?されてるんで借りたの。

ピアノの名器と名曲
これも皇子さんブログか、それとも、ヴァイオリンの方を予約したときに目に入ったからついでに予約したのか・・・?



こんだけでも、もう沢山なんだけど・・・


      book26.jpg


エィチャン、こと矢沢永吉さんの本。
成りあがり
なんとまぁ1年前に予約した本がやっと・・・

引く手数多なんやねぇ。

NHKで再放送やったばっかりやったからなぁ・・・還暦のロッカーだったかな?


当然ながら、次に予約が入ってるんで、(予約が入ってるのはこの本だけ・・・)、一番最初に読まないと・・・


こりゃ、正月は、借りた本三昧?・・・駅伝見てられないかも・・・(楽しみなんだけどなぁ・・・)





さて、今日の放送。


皇子さん、ハニーさんのギャグ対決?、カクさんのニアピンリベンジ投稿、そしてハニーさんの必殺技?

などなど、また違う楽しみが一杯。


だけど、リアルに聴けるかはオフクロ次第・・・



ではでは。


[ 2013/12/15 05時05分56秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 274 ]  公開 BGM投稿 ラジオネーム クリスマス・キャロル

 
今回は、根気枯渇?を証明するみたいに、一曲だけ・・・

で、ラジオネームは、いーとも。


これで記事終わり。




だと、なんか、記事になってないんで、搾り出して・・・



候補に選んだのは次の4作曲家の曲。

さて、どなたを選んだでしょう・・・


  ・芥川也寸志
  ・サティ
  ・スメタナ
  ・武満徹


って、どうでもいいことですけど・・・


ではでは。


[ 2013/12/14 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 273 ]  お久しぶりの 13日の金曜日!

 
だから、その、あの、別に・・・

意味はないんですけどね。

年に何回かは必ずあるわけで・・・
ん?あるのかな?


>13日の曜日の中で最も多いのは金曜日である。

↑これおもしろ~い!


そういう意味では、年に1回しかない誕生日の方がよっぽど大事だわ。


それと結婚記念日とか。



母の父の、っていう日より、母になった日、父になった日とか・・・




もっともっと大事だわ。




この世に Welcome って言われた日。 ← 中島みゆきさんの歌。(画像は見る必要ないかな、とも思います)



そして出会い。 ← これも中島みゆきさん、があったんだけど消えたみたいなんでカバーをば。


ほかにもいろんな大事な日がある!



これからも大事にしていこっと!




ではでは。

 
[ 2013/12/13 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 272 ]  天国という国

 

死んだら天国へ行きたい、とか、地獄はいやだ、とか・・・


天国へ行けます、みたいな宗教とか、詐欺商法とかありますが、


この記事は、そんなのとは全然関係ありません。

具体的な国の話です。


まず天国とはどういうところか。


絶対条件として平和であること。

食べ物に困らないこと。

快適な環境、などなど。


だとしたら、そうです、今の日本が一番近いんじゃないのかい?


ってことです。



きらく会ってのがあります。(オフクロが住んでる町の自治会のサブ会)
そこの会報に載ってた川柳。


   日帰りで 行ってみたいな 天国に



って・・・




   天国に いるのがわからぬ 脳天気


   今よりも いいと思うな 天国は


   日帰りで 帰ってみたいな 現世に


とならぬように・・・・・・・・・



終わり・・・短い?中途半端?


ではでは。

  

[ 2013/12/12 05時05分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 271 ]  第75回を聴いて


以下、

青字はふかわさん
赤字はゲストの小池さん
← はオイラのヒトリゴト

前振り
先週お知らせしましたように
← 舌かんだ なんでやりなおししないのかな? しょっぱななんだから、も一回ってのはできただろうに・・・


小池さん紹介
ちょこっとだけ練習した 頭痛 実家の押入れにフルートが眠っている

現在都響


(真理さんより)少し先輩

地元岡山 MC経験あり

まりへい師匠は今ではガハハ ガハハ と全国に
← 言っちゃったぁ 


曲(シルフのバラードと踊り)
弦楽器と違って 息継ぎがある 重要なサウンド

フルートは事前に打ち合わせする


ドン
・バッハ 無伴奏チェロ組曲 第一番よりプレリュード

第70回
← なんだねぇ

ワレナゼニトジブタ

← あれ?ラジオネームを直した?

普段聴いている曲が、状況にバシーンとはまるとき がある(お便りから)

ニアピン
ほとんど正解

メヌエット1 プレリュードも最初の音は同じ

スタッフも追い込まれてしまった
← 確かにオンナジに聞こえるんですけど・・・スタッフのミス? どういうことなんでしょ・・・?
申し訳ないですけど ちょっとした事故だと思ってください。

愛のアイサツ
← おぉ! オイラ、これぇ~!と思ったよ。 いつも番組でかかってるのがドン? なわけないな、ニアピン奨励なんだな、って。

二つ目が和音 ナイスニアピン 結構いらっしゃった
← 採用される確率というか 基準というか微妙・・・初めての人優先だろけど。その次は・・・?

← 小池さんの声 なんか、素朴・・・

メロディラインが進行?


次のドン(第71回)
前につんのめった人がいるんじゃ?
← 意味がワカラン 曲も当然ワカラン


小池さんとのトーク
きっかけは?
音楽の教科書の写真で

ピアノ練習しながらフルート

頭痛かった
音を出すまでには時間かかった と言う記憶


ピアノ始める前にヴァイオリン

魅力は?
自分の息で鳴る

半分の息
ある意味効率悪い より繊細

小池さんが参加されてるオーケストラ
曲(“復活”第5楽章から)


フルートとピッコロの掛け合い

小池さんはピッコロ
← どっちも普通にできるんだね 全然話しは違うけど、日本の尺八とかも音出すのが大変だと聞いたけど、

ブレスのこつ 音楽の切れ目をうまく見つける 自分で。(お便りに答えて)


循環呼吸
ストローで練習。

口に空気。それを押し出す。演奏。その間に鼻から息を吸う。
← え? アクロバット!?

口の中にある空気を意識。ホッペタを押す。それを使う。
← な、簡単に言うほど簡単ではないと思う・・・


生演奏!↓

曲(練習曲)
← 背筋ゾク! 息継ぎしてないじゃん!

循環呼吸のみ 水泳も関係あり? 肺活量?
← なるほど 理屈はわかるぞ 練習してみよぅ だけど、これで、逆に聴いてる方としても息継ぎしないと苦しくないのぉ、と緊張&心配することがなくなった・・・
 あれ?でもないか、みんながみんなやってるんでもないんだ・・・ということは・・・超絶技巧?


得意不得意あり


曲(キリエ)


ブレイク


ナン楽章ですか?


曲(ピアノ三重奏曲 第1番)


BGMのお題(第38回)
クリスマスキャロル
← クリスマスがくだらん いいねぇ ってこれ有名なんだろなぁ・・・オイラ知らないし・・・


お便り
人生の第五楽章 1年半前に伴侶を亡くした 変なことを書いて恥じをかかせないでね

白薔薇の 白き一輪 妻の笑み
↓(リクエスト)
曲(スペイン交響曲


ドン二回目
← あれ? このあとテンポがカワルヤツ?


勝手に名付け親

①サンダーバードさん
思わずポツリと落涙

説明っぽいかな

②アケルナルさん
鍾乳洞のしずく
← しずく ・・・う~ん 雨のしずく(雨滴)よりよっぽど深いな・・・

なるほどねぇ 悠久 自然の神秘

③あわてんぼうのくまさん
最終電車
← あれあれ スタッフさんとワタシの感性?が完全に乖離してる・・・

④あきらさん
ひとりぼっちの深夜残業

事務のペディ

⑤パパッキオさん
ちぇ!

⑥あずみののピアノ弾き
あ、初雪だ

← ん? 安曇野? お父さん? ん? カクさん長野にご親戚が?バージョン?

← 最優秀賞だってさ
② 兵庫県だぁ・・・・・・

ふかわ賞は チェ


おふたりの好きな曲

・小池さん フルートとビオラとハープのためのソナタ

ベストオブクラシックで知った


・ふかわさん モルダウ
いつかかけようと思っていた 珠玉の12分

← え?自分で選んだ曲に嘆息・・・
鳥肌 落涙
← そうか・・・
フルート大活躍
← そうか・・・ゲストを意識して選んだのね (ちょっと性格ひねくれてますか・・・)
モルダウ河 浮遊感


曲(バイオリンとギターのためのソナタ)


最後のドン
次が聞きたい! みたいな
じぃっと焦らされたら どうなってしまうんでしょうか


エンディング
フルート奏者は楽天的な人が多い
繊細な音色の印象 神経質なイメージ

真理ちゃんのピンチヒッター 助かりました

場所を限定せずに演奏続けたい(今後について)



フルート練習している人に声かけ
フルートに限らず、願えば叶う




← 真面目一辺倒! なんかネコっかぶりなふかわさん、でしたな。
  小池さんもそうだけど、やっぱこの番組、みなさん 日頃聴いてないんでしょうな。
  だからノリがわからない・・・どう反応していいかワカラナイって感じでした。

  予習してきてほしいなぁ・・・素人としては・・・(してきてないからいいんだろけど・・・)



一回目の出題でわからなかった方は
← は? 原稿間違い? アベチャンみたいだ・・・ 

  急に声が大きくなった・・・ワタシだけ? マイクの関係? それともやっぱりオイラの通信状態に因るのかなぁ・・・

  最後のラジオネーム紹介

  超レイトスタータさんって番組中に紹介された方ではないの?

  なんかぁ・・・スタッフ変だぜ・・・気のせいかなぁ・・・というかなんか今回は身が入らないのです・・・聴くのに・・・なんでだろ・・・バイオリズム?


ではでは。


[ 2013/12/11 05時05分27秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 260 ]  スクリーンキャプチャソフト

 
いつも、火曜日は「きらクラ!」放送の感想記事をアップするんだけど、

まだまとまってないので、今日はこれ。

  ↓↓↓


<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)


WinShot

パソコンの画面をキャプチャ(保存)するソフト。


どの部分をキャプチャするか(矩形(くけい)という)や、

コマ数(何秒に一回保存するか)も指定できます。

刻一刻と変化する画面を記録したいときに便利です。



なんに使うか? さぁ・・・ま、想像力にお任せします。



で話し替わって、またアベチャン



昨夜記者会見してたけど、また圏を区と言ったね。 わざとなのかもね・・・


にしても、なんかイッショケンメイ言い訳してるようにしか聞こえなかったのは、ワタシだけかしらん・・・?



ではでは。



[ 2013/12/10 05時05分13秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 270 ]  公開 勝手に名付け親 サティ

 
今回のお題

サティー作曲 「ジムノペディ 第1番」

に投稿した名前は、4個でした。


① 前回のを一部修正流用。 安易だけど・・・

      katte1312011.jpg




      katte1312012.jpg

   ふざけるのが好きな大阪人・・・

   前回BGMの最初に採用された方 とは、モチロン禿ネタの方ねぇ~




      katte1312013.jpg

        う~ん、文章こなれてない・・・




      katte1312014.jpg

        酒と眠気で朦朧となりながら、一所懸命考えた文章。
        で、締め切り一時間前に投稿!
        だけど・・・睡眠時間を削ってまで考えた割りには・・・




一覧はこちら ↓

    katte131201ichiran.jpg


ではでは。


 
[ 2013/12/09 05時05分26秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 268 ]  記念日?

 

今日は第二次世界大戦が開戦された日。

そうですな、ハワイの真珠湾に日本が攻撃開始した日。

だけど、なんでも第二次世界大戦て言う呼称はあとからのもので、

日本では大東亜戦争、ってのが一般的だったみたい。(大東亜共栄圏を作るために戦ったんだ、と。)

それと、真珠湾(パールハーバー)って実際には湾というより港だとか・・・


ま、そんなことはともかく、

日本人としてあるいはアジア人として、記憶に留め置くべき日と思います。

クリスマスよりも・・・


それと、ジョン・レノンが凶弾に倒れた日、でもあります。


また、暗い記事になってしまったか・・・・・・な?




話はがらっと替わって、




そう言えば、先日アメリカの副大統領と並んで記者会見ならぬ記者への報告のときに

アベサン 防空識別圏 の最後を く (区?) って言ったね。

ちょっとした原稿の読み違いかな? ・・・ 原稿を読まないときには おいて が多いよね。


まぁワカリヤスイ・・・


  アベチャンが 原稿見てると 置いてなし


   ・・・ 川柳のつもり・・・


もひとつ、


  官僚の 原稿聞いてて 感無量



おまけで、


  やっぱりね GDP3位でも 小国だ



あ、今日も朝からお出かけで、多分帰りは夜遅く。

ということで、前回に引き続いてリアルタイムには聞けない・・・



ではでは。


[ 2013/12/08 05時05分33秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 269 ]  公開 勝手に名付け親 ラジオネーム サティ

 
今回は4個です。

さぁ、どうなるでしょうね。 ゲストが審査委員長かな?

      katte131201radioname.jpg


今回、クイズはありません。(クイズになってなかったけど・・・)

思いついた名前は12個でした。

ま、連想ゲームみたいにだらだらと。

だけど、そのあとが大変なのよねぇ。

イメージを一生懸命膨らませて、文章考えて、ウンウン唸って・・・

ボツにしたり、エイヤ!で行っちゃったり・・・

ま、どなたもおんなじでしょうけどね。


思いついた順番に↓

   katte131201omoituki.jpg


ではでは。


 
[ 2013/12/07 05時05分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 267 ]  ソニ

 
電機メーカーの話ではありません。

まったく関係なくてごめんなさい!?




曽爾村(そにむら) ← ホンマニ日本語は難しい・・・




火曜日の「音の風景」でやってたので懐かしくて・・・

大学時代の友人の実家がある所です。



一度仲間でお邪魔した、忘れられない思い出。



山の中。


まさに川を挟んで集落があるという、ド・イナカ。



そこで、山に入って滝つぼで、


ええトシこいた大学生6人が、キャッキャ、キャッキャ、ワ~イワ~イと遊んだの。

真夏だというのに、水は氷のように冷たくて(そう感じた)、遊ばないと凍死しそうなくらい。(ちと大袈裟か・・・)

ゆるやかな傾斜の滝なんで、滑り台したり、滝つぼに潜って魚おっかけたり、溺れそうになったり。


で、歯をガチガチ言わせながら、みんなで焚き火を熾(おこ)して、魚食って、ビール飲んで!



明くる日は、山をぐるっと回って室生寺(むろおじ)

めっちゃ綺麗な五重塔が山の中にある不思議さを味わって、(ウン!女人禁制なのもいい・・・?)

赤目四十八滝を周って、オオサンショウウオも見て。

楽しかったぁ。

いい思い出だぁ。

映画みたいだなぁ。


今はどうなってるんだろ。てか、そんな場所、今の日本にどのぐらいあるんだろ・・・





で、いきなりではございますが ・・・ 思い出から現実?に!


<チキンラーメンその3>


卵を30秒チンしてやってみました。

多分レンジのワット数とかの関係だろけど、期待したほど白くはなりませんでした。

チンした卵を入れて3分。
      chicken3.jpg


そのあと、麺を、しゃしゃっと、可能な限りちょこちょこほぐして、さらに1分チ~ン!
      chicken22.jpg


美味しかったです・・・?



この最後の?は、

えっと、味はともかく・・・すんません・・・

インスタントで、しかも昔からある、というか究極の3分で食べられる即席モノに
ちょっと手をかけすぎかな、という”?”・・・・・・

というメンドクサガリヤです・・・食べるものも、考え方も、やることも・・・そして、見た目も!


ということで? ・・・・・・ 実験?は終了とします。

しばらくチキンラーメンはいいです・・・・・・



明日からは卵に・・・冷凍卵・・・また近日中に・・・? 


ん?あれ? あのぉ、ここは、なんのブログだっけ・・・・・・・・・? ま、いっか、雑記帳だった・・・

管理人のヒトリゴト・・・



ではでは。




AとBと

エイトビ-ト だってさ(テレビで)


オ マ ケ ・・・





[ 2013/12/06 05時05分42秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 262 ]  スーパースター

思い出すのは、ジーザスクライストスーパースター

Who are you, who?
What have you sacrificed?

って歌詞(だったと思う)が印象的だったなぁ

日本語にするならさしずめ

オマエは何者なんだよぉ!?

なにを犠牲にしたんだよぉ?


他には、やっぱマイケル・ジャクソンかなぁ。
(高校時代には、その時のスーパースターがいたけど、それは時代時代でいたんだものね。
 どの時代にも共通するスターってそうそういませんな。マイケルに異論を唱える人もいるだろし、何年か何十年かしたら忘れられてるかも知れないし・・・)


なんてことは兎も角、

矢野顕子さん見てみました。


http://www.youtube.com/watch?v=fsB6YImmhJA</u>">http://www.youtube.com/watch?v=fsB6YImmhJA
飛んでる人ですな。

http://www.youtube.com/watch?v=IjJvm09WFQ8</u>">http://www.youtube.com/watch?v=IjJvm09WFQ8
うわぁ、もっと早くに見たかったぁ ふたりのために歌うんだぁ!

http://www.youtube.com/watch?v=A4wbeSH8jDM </u>">http://www.youtube.com/watch?v=A4wbeSH8jDM
この、ラーメンって名前、どっから出たんだろ・・・

歌声が楽器のような、なんというか、ピアノとコラボってるというか・・・

上原さんのピアノも凄いな・・・オンナか!?

しかし、ピアノ2台ってスッゴイ迫力出るんだなぁ。いわゆるクラシックの連弾とは大違いのような・・・
クラシックでこんなに迫力ある曲ってあるんだろか・・・(知らないだけかな、例の如く・・・)

他にも見たけど、とりあえず、このぐらいに。

確かにスーパースターってのわかりました。


あと、これも見ました。
http://www.1101.com/kyoju/</u>">http://www.1101.com/kyoju/


そして最後にひとつだけ・・・またかい!って?
http://www.youtube.com/watch?v=e6QR66Vlnwk&list=RDwZlTMU9z-F8</u>">http://www.youtube.com/watch?v=e6QR66Vlnwk&list=RDwZlTMU9z-F8
白い扉って言った? 清志郎は黒いって言ったような・・・

調律チェックしてるとこで涙・・・スーパースターなんだなぁ・・・
(あ、この動画、ほっとくと清水ミチコメインシリーズに行きますんで、イヤな人はさっと切ってねぇ。)




あ、チキンラーメン3はぁ・・・

これ買ったの忘れてて、これ食べないとヤバイ、ってことで。今日に順延で~す!

      hangaku.jpg



ではでは。


[ 2013/12/05 05時05分15秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 261 ]  チキンラーメンその2 (その1はないんだけど・・・)

 
なはは、昨日コメしたように、いざ作ろうとしたら卵がなくて買いに行ったら、

ポイント2倍デーだったんで金額を合わせるためにチューハイ買ったら、

当然ながら飲みたくなって、飲みながら帰ってきたら、

ちょっといい気分になっちゃって、

卵の殻がラーメンに入っちゃって、

    往生したぁ



なことはどうでも良くって、

皇子さんお奨めの方法でやってみました。


3分経ってからレンジで1分チーン!

      chicken2.jpg

あれ? もっと白くなるのかと思ったけど、意外に見た目はそれほど変わらず・・・

で、食べてみて、なるほど、麺がなんかしんなりしていい感じ。(トシ寄りには、かな?)

若い人にはもっと固めの方がいいのかな?

あれ?いや、皇子さんがトシ寄りという意味ではありませんよぉ。 あれ?暗に言ってるか?

ま、気にしないでぇ~~~


あ、それと、卵の黄身がなんかトロリとしたようで、ワタシは気に入りましたぁ。 ありがとうございましたぁ。
(ワタシも年寄り組で~す。早朝組には入れない、ちょっとだけ早起きの)


矢野顕子さんネタ は、明日か明後日の記事かな?

と言いつつひとつだけ。↓

これ見たことあるぅ

 ワタシも凄~い ってフレーズ覚えてます・・・そっちかい!



このときには、あぁ、凄いジャズピアニストなんだな、ぐらいしか思わなかった。

こういうコラボって楽しいだろうなぁ、(弾けないけど・・・) ぐらいしか・・・

凡人というのはそういうもんです・・・・・・


ではでは。


[ 2013/12/04 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 258 ]  第74回を聴いて

 

以下、またいつものように

青字はふかわさん(リンク除く)
ピンク字は真理さん
← はオイラのヒトリゴト

前振り
あなたは人生のナン楽章?

← 静かに始まった、と思ったら、いきなりおふたり爆笑!
  ふたりで受けてるぅ~


お便り
ふかわさんが最近企んでいる 夜の「きらクラ!」 バックにジムノペディ

あぁ、面白い!

ちなみにふかわさんはナン楽章?
3楽章ですかね
メヌエットだ ← って聞こえた」


曲(道化師の踊り)


ドン
ショパン 不正解
今回はこのパターンですか

← おぉ「エリーゼ」だったんだぁ お便りすればよかったぁ ってネタないけど・・・

ナメコ大好き ナメコフスキー(10歳)
可愛いねぇ

なんとかスキーっていいね 好きなことばをはめ込める
ふかわさんは柿の種がスキー ← ワタシは柿ピースキー!
ヒツジフスキー? コフが良かった

諸説ある テレーゼだったり ← そうだよね なんか字が汚かったからとか・・・


ニアピン
タイトルを知った上で聞くとエリーゼだけど ショパンのワルツ第9番 作品69の1 こりゃいたしかたないですねマリヘイ師匠
そうねぇ ← 師匠然としてる・・・
ナイスニアピンですね

もうひとつ ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第五番 春 (第四楽章) ショパンの方がニアピン度高い ほんのちょっとだけど

半音で始まる曲多い
(おふたり)あそこだけで エリーゼだと思う 凄い曲


次回ドン
← あれ?チェロ? あれ?番組の・・・? どうせニアピンだろな・・・


エリーゼを聴いて
夕食を思い出す
← へ?
秘密の恋人(映画)


お便り
ヒキチフスキー 人の名前で遊んじゃいけません真理さん (← って自分で言ったんじゃ?)

綺麗だねぇ で遠慮せず あらワタシのこと? って 反論は出ない 反論すると怖い・・・
いいね関西方面だったら ( ← ボケとツッコミね)

赤毛のアンの感性共有 ボジョレで乾杯 ( ← ありゃありゃ・・・)

なんのために自転車をこぐのか 映像にしたい

なんだと思いますか マリヘイ師匠
やっぱり食に走るんじゃないかなぁ
← 笑いが一杯 ふかわさん前回あんまり声出して笑わない って言ってなかったっけ・・・


本家ですから はめたわけじゃありません
チャイコ・・・
← スキーが言えない真理さん 代わりにふかわさんが紹介
曲(スラブ行進曲)


申し遅れました 初めまして オヤジギャグコンクールへの投稿です。
特に募集してないんですけどねぇ

いつだったかなぁ あははははは
若干クオリティが上がってきた? 続けた甲斐が無駄にも出て来ましたねぇ
一冊の本に

アハハ うまい! 凄い!
ホントに優しいね ダジャレ好きな旦那さんにはふさわしい奥さん
身内には厳しい
発見! ダジャレは距離感が大事なんだね
あとねぇ さすがプロの話し方うまいですよ、 ふかへいさん
無理にへい入れなくていいですよ

あぁ、楽しい このコーナー大好きです
(← 真理さんの笑い声満載!)


お便り
読まれたら絶対に(N響チケット)買いに行きます

ラジオやテレビとは違いますよね
全然違います
ね・・・?
へ?
(笑いながら)そこでピリオドを打たれても 相方としては振り甲斐がない ましてやチェリストを持ってるわけだから よくそこで終わりましたね
行ってみないと 生の空気感が伝わらない お客さんの空気感が緊張していく

それ自体がオーケストラ
さすが
太鼓持ちになろうとしてる?

身銭を切る大事
・・・・・・そ、大事
ピンと来てなかったでしょ
字を頭の中に
今アナタが読んだことを切り取ったんですからね(笑いでごまかす真理さん)

これでころがきさん(お便りした人)行かなかったらつまみ出しますよ


リクエスト パスカル・ロジェ演奏(エジプト風から 第3楽章)
← シャルル・デュトワってカラヤンとおんなじぐらい良く聞くような・・・


はじクラ
クルシック ( ← 面白い人だねぇ)

← 熊蜂と聞くと思い出すのがちゃこぺんさん 緑色だったかな?

ベンチャーズのバンブル・ビー・ツイスト
← バンブル・ビーが熊蜂かな?


今日の二楽章 (お便り(リクエスト))
ブラームス バイオリン協奏曲 第2楽章


BGM選手権
漱石の「変な音」

いつもより多かった(投稿が)

①食べる、禿げる、ラヴェルさん こと、チョコ材・ハニーさん
モーツァルト40番
← 事前に聞いてたお名前が! しかしワロタ! しかしモーツァルトとは・・・

               おめでとうございま~す!

           hanabi2anigif


②旭フィル打楽器さん こと、ぱーかすちょんさん
バッハ 音楽の捧げもの から 三声のリチェルカーレ
← あれ? 旭川の打楽器って、と気付いたのはハニーさん・・・ご自分が選ばれてるのに冷静・・・
← しかしいつもながら文章素晴らしい!

               おめでとうございま~す!
           hanabi16.gif

バッハに新たな色味を加えた 吉松さんが合いすぎるのもよくない と言われてたがそういうことも意識?

③ウラジミルアジケナイさん
ラヴェル ボレロ
← こっちはホントのラヴェル (ごめんなさい、知らない人なので花火はナシ・・・差別かな・・・?)

師匠優先で
師弟関係になってますけど
ベストは③ ポジティブな気持ちで大根おろしの音を聞いている 合いすぎなのかなぁ・・・
全体を通してこのブロックの意味は 主人公の心境は? とか行ってしまうとキリがない。
ポピュラーは合い易い。あまりポピュラーでないところで勝負した人にあげたいな でも師匠優先 正解はありません 好み
← ちょっと未練があったみたいね


勝手に名付け親のお題
← 第23回だよ~ん(ふかわさんが32と間違えたので)
サティー作曲 「ジムノペディ 第1番」
← あれ? 最初のお便りとリンク?

深夜に合う


来週マリヘイ師匠ズル休み
← 夏にブログが更新されてから気になってたんだけど、やっぱりね。

次回ゲスト 小池郁江さん
この方?(最初だけだけど)


ブレイク


ふたりの好きな曲
・ふかわさん トロイカ
引き出しが多い
季節の交差点にある曲
さすがぁ (笑い声の中で)
太鼓持ち感が増してきましたねぇ
適当感が
むしろばかにしてるのかな

・真理さん バイオリン・ソナタ
ルクーは24歳で亡くなった フランクとベルギーつながり イザーイが依頼して生まれたソナタ

優しい時間をありがとうございました。
← ふかわさん間合いをフォロー


お便り
①3回も同じところを読む 早く先を言ってくれ 読み聞かせの出し物決まりました

BGMという概念がない(小学3年生) いつBGMに出会うか楽しみ

人生はBGMでしたっけ
忘れました・・・

②世の中とは得てしてこういうものなのだ (会いたいと思ったふかわさん、テレビをつけたら居た!)


曲(リクエスト:夜)
この時期にピッタリ 聖しこの夜とか


エンディング
人生のナン楽章か考えていた 来年20周年
← おぉここで言うんだ! ブログの宣伝でもあるような・・・

来年から第三楽章かな 今年までが二楽章

出会いがすべて

おぉ、へぇ、う~ん、はい・・・(← 相槌連続)

どこに目をつけるか、どれぐらい大事にするかによっても人生変わる
続けて来られた一番の理由 なんで続けて来られたか 辞めなかったから
あ~深い!
辞めることも勇気がいることだけど 辞めないことの意味
いい話しだぁ

もうひとつ意識してた(番組中) なにフスキーになるかな イチゴフスキー いちごが好きな
・・・・・・
あれ、どしたの?

来週は真理ちゃんの笑い声が聞こえないのは寂しいが、素敵な(ゲストの)音色が聞ける。


← ああ面白かった。上方漫才(関西のね)も、裏技も出たし(ラジオネーム)、楽しめましたぁ~~~


ではでは。

[ 2013/12/03 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 254 ]  公開 BGM投稿曲 変な音

 
さて投稿したみっつです。



      bgm1311241.jpg


   花子ちゃん




      bgm1311242.jpg

   花子ちゃん




      bgm1311243.jpg

   花子ちゃん


もうちょっと遅く投稿しようと思ったんだけど、辛抱しきれず。
(遅いほうがなんか目立つかな、と・・・セコ・・・)




一覧は、こちら↓

      daikonichiran.jpg


ま、3個とも、想像力があんまり感じられない文章ですな。
自分としても、そうね、30点ぐらい・・・
こんなんで採用されるワケない!


初心を忘れないようにしよう・・・次回から・・・



にしても、今回もまた激戦で、しかも有名曲(と思う)の熾烈な戦いでしたな。

段々、遠い幻のように感じてきた・・・


ではでは。


 
[ 2013/12/02 05時05分16秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)