[ 253 ]  公開 BGM投稿 ラジオネーム 変な音

 
今回はどうなることかと思ったけど、幸い?オフクロがデイに行ってる間に、

一杯やりながら、エイヤで3個探せました。


とりあえずラジオネームの公開です。(投稿したのは、いつものように恥ずかしげもなく月曜に公開します)


      daikonradioname.jpg



なはは、選曲基準、バッラバラ・・・ てか、ハナからないし・・・


ではでは。


 
[ 2013/11/30 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 255 ]  モロモロ


ワタシの携帯にメモしてるヒトコト。


テレビとか、ふと目に入った看板なんかから、いつか記事にしようかな、


と思っている間に、月日が経っていく・・・


ということで、




妙なストレスを感じ出したので、ここで一気に!




ヒトコトフタコトだけど・・・



つばきあぶら
この時期になると(これから?)どっかで話題になると思う。日本人の知恵? お肌に優しい、髪の毛にいい。
だけどこれ採るの大変な労力なんだよねぇ・・・

実家が寿司屋
ある日オフクロがデイに行ってるときのお昼。民放をちらっと見たら、なんでもこの3人に共通のことはなんでしょう。
みたいなことをやってて、そこにサッカーのカズが入ってた、って、ただそれだけ・・・

ヨーグルトかけご飯
いつぞや混血の女の子(今時混血なんて言わないのかな?)が、陸上をやってて、パワーの源はこれって紹介されてた。

ヘソの尾を噛み切る
ダーウィンだったかなぁ・・・? カワウソだったかなぁ・・・? 母親が自分で切ったのを見て。なんか感心してしまった。

流鏑馬、三和土、紅葉、銀杏、むずかしかですよ
日本語は難しいシリーズ? で書こうかな、と思ってること (またいつか)

こいさん 
大阪弁で末娘のこと。 だそうな、知らなんだ。

もんじゅ
なにやら理想の原発・・・・・・だった・・・・・・稼動していれば・・・らしい・・・・・・

10年を30分で 
これもダーウィンだったかな? 一匹狼を10年間収録して、放送はたったの30分・・・スタッフさんご苦労さんなこってす。

ひげわし
これもダーウィン・・・地上の石めがけて獲物を落とす、ってそれを人間の認知力と較べたナレーションがなんとも妙に聞こえたもんで・・・

じに係数
なんじゃらほい、初めて聞くよ。NHKでさらっと言ってたから。(一応簡単に説明してたけど)

すいくんくつ
これもNHKで出てきたの。あとで調べようと思ってそのまま・・・

完了は再来年だという官僚
なんかのニュース見て思いついた川柳

さぐぶ
これもNHKで出てきたの。あとで調べようと思ってそのまま・・・

すけこ
これもNHKで出てきたの。あとで調べようと思ってそのまま・・・

やぶ
藪、薮、そして養父。 兵庫県の地名。

くびちょう
国会議員とかどっかの知事さんが言うことば。辞書を引いてもない。首長(しゅちょう)だと思うんだけど・・・

なんでパイプイス?
あるところへ弔問に行かれた天皇皇后両陛下が座ってられたので・・・お辛いことで・・・

盗聴
アメリカのが話題になってるけど・・・中国は?他国は?・・・重要な情報戦争の戦略だと思うけどなぁ・・・
一説では、アメリカは、地球上のすべての電子やりとりを保存している、と聞いたことあり。(オイラのメールとかも・・・?)

城之崎にて こんのみさこ
いえ、この方、横浜でお近くにお住まいだったような・・・

避雷器
神戸市の東、大阪市の手前の尼崎に世界で70%(と言ってたと思う)のシェアを誇る会社があるそうな。
避雷針は聞いたことがあるけど、耳新しかったので記録した。

淡路バーガー
なんかサーロインステーキみたいなのを挟んでた。アホナバーガーってつぶやいてしまった・・・

税金払うの好きだった
10年前に逝ったオヤジ。オフクロが自慢げに言う。

秒速数キロ
こないだのソユーズの打ち上げで、アナウンサーが言ってた。改めて凄いね・・・

水銀
NHKの番組でやってたような・・・ふと思ったんだけど、家庭にある温度計とか、古くなったら普通に捨ててるんじゃなかろうか。いいのかなぁ・・・劇薬!

お苗菊
これまた尼崎だったと思う。非常に珍しい菊。なぜか地方に広げることなく、種を守り続けているそうな。
今どき珍しい気骨のある人だなぁ、と思って。(花はなんかヤンキー髪型みたいなの・・・)

空の日
11月初めになんちゃらの日っていう記事を書いたけど、9月20日が空の日だそうで・・・別にどうでもいいけど。

スタインウェイでジャズ
毎週金曜かな? NHK神戸のスタジオでミニジャズライブを放送してる。そこで使ってるピアノ。なんか豪勢というか贅沢。と思うのはワタシだけ?

失墜は一瞬
信用の話。

やぎあきこ
どっかでお名前をお聞きした。ごめんなさい、焼きアナゴと聞こえたの・・・明石で有名なの。タコだけではありません。

ベア
このトシになるまで知らなんだ。ベースアップを縮めたそうで。クマとかヒゲに関係あるのかと思ってたけど・・・
そういう意味では、春闘とかと無縁の世界に生きてきたんだなぁ、と感慨・・・

小春日和
秋のうららかな日のことだそうで。年中使えると思ってたけど、そうじゃないのね。このトシになって知ることが結構あります。(にしても、山口百恵さんを思い出す・・・)

なんで右か
関西のエスカレーターは左が通行する人。関東と逆。理由は、大阪万博にあるとか・・・

まいど一号、江戸っ子一号
なんだっけ・・・あとで調べよう・・・



とまぁ、イロイロ雑多に書きました。

あぁセイセイしたぁ・・・・・・


ではでは。


 
[ 2013/11/29 05時05分10秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 252 ]  ハンブルク郊外の公園にて


今、ワタシのいる所。



空気が綺麗です。



やっぱヨーロッパはいい。




一昨夕、関空から思い立ってひとッ飛び、って時差があるんで、チョイ朦朧としてますけど、

日本時間深夜、こちらの夕方、ちょっと散歩してきました。


      park.jpg

なんかヨーロッパの空気って、ちょっと異国の緊張感もあって、清々しい!
















って、ウッソォ~


オフクロの家の近くの公園で~す


ハンブルクの公園なんて見たことないし・・・


ま、夢想ですな・・・朝だから・・・?


ではでは。


[ 2013/11/28 05時05分15秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 251 ]  ひどい人がいるんだねぇ


ってオフクロが言ってました。

このポスター見て。

      gyakutai.jpg



身体的虐待

殴る、叩く、つねる

(蹴るはないのね・・・)



心理的虐待

怒鳴る、ののしる、無視をする



性的虐待

本人が嫌がる性的な行為を強要する



介護・世話の放置・怠慢

食事を十分にさせない。 必要な介護を怠る



経済的虐待

年金を意思に反して使う





これらが虐待になるわけね。

なるほどね。




ま、ウチの場合はほとんど当てはまるものはないけど、




怖いね・・・なんか、みんなが監視し合ってる社会みたいだなぁ・・・








それ以前に、介護する方が虐待されてるみたいに感じることがあるんですけど・・・・・・


ではでは・・・ヒトリゴト記事でしたぁ・・・



[ 2013/11/27 05時05分03秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 250 ]  第73回を聴いて



さて前回の放送の余韻が残ってるかな?

というか二週分収録してるかな?
という興味も深々で聴きましたぁ。

どうでもいいけど、前番組 いつもと声が違うと思ったら、松尾堂ではなくて喫茶室・・・なんじゃらほい?

以下、またいつものように

青字はふかわさん
ピンク字は真理さん
← はオイラのヒトリゴト

前振り
綺麗だねぇ
紅葉ですかぁ
こんだけやってるとわかるんだねぇ 今想像した紅葉はなんでしょう
黄色い方
綺麗だなぁ と思うトシになった

桜も 美しいなと思うのに30年かかった イチョウは40年かかったかも知れない 50年が楽しみ


お便り
ドラム缶ソプラノさん 
← また聴いたことあるお名前・・・のような・・・
音大卒でないという点だけ共通  ← なはは

マリマツリがあってもいい
あ は は 全然ピンとこない ハイ!


曲(ファゴット)
最初の曲いきましょうか
← おっさんみたいだった・・・ってオイラだけかな?そう感じたの・・・だんだんこっちおいで、みたいな・・・
やだぁ、って言うだろなぁ、ふかわさん。

ドン
← やっぱり、だよねぇ あの曲だった
ママ 今カルメン聞こえたね ← 5歳の子供ぉ(お便り) オレ50うんさいの子供・・・?

カルメン前奏曲

シンバルの音でわかった(9歳、妹と録音して聴いている)
← 今回は、打って変わって若い人のが紹介された

気持ちが高揚します
そっちのコウヨウですよ

ブラームスのヴァイオリン協奏曲をチェロで弾きたい(50歳でチェロ) 老後の楽しみ
チェロは自然
エンドピン 7センチって低い



お便り(那須の紅葉)
40年間ふたりの共通語 クラシック
40年間絶えることがない
すご~い


ニアピン
ちゃこぺんさん
懇親の 騙されたと思って ビックリするぐらい!

← スタッフを飲み込んでる!

素晴らしい 素晴らしい作品でしたこの
渾身のニアピン賞でした

さすがちゃこぺんさん
← おめでとうございます!


ドンお題(第69回
← あれ? あの超有名な曲なようなそうでないような・・・ひっかけ?

ニアピンが盛り上がるかも知れない


カルメンって世界で一番良く知られている(歌劇


吉松さんネタ
海鮮寄せ鍋(お便り)
ダシがちゃんと
(放送の合間)日本酒が好き ブラームスが 海鮮寄せ鍋 良いところを突いてる

ブラボーオーケストラでも聴いている(お便り)


言葉で説明してくれる方 貴重


音楽畑だけにかぎらずいろんな方(をゲストに迎えたい)

ふかわさんも鋭い感性
あ、そうですか?
でたドヤ顔


曲(バンドネオン)
← あれ?作曲者が弾いてるんだね?
  って書いて、そういえば、皇子さんがコメで書かれてたような・・・・・・ふぅ、思い出すだけでもまだマシだな・・・認知症予備軍としては・・・


お便り(リクエスト曲)
ピアノ協奏曲好き ダルベールはほとんど知られていない(ラフマニノフっぽい)

渡辺徹→しょうへいさんの流れ(前の番組) がははとよく笑う
← 笑い声って 恐らく録音を聴いたんだろね
マリヘイ師匠 が がははと笑うのが欠かせない音楽
あのその
マリヘイという楽器
操られてる?

なるべく控えめにしてるつもり
ダジャレ マリヘイ師匠の笑い声なかったら成立しない

紅葉見に行こうよ
← また自分で言って大笑い!


はじクラ♪

ナイス(ELPの前身)でクラシックをアレンジ
← あれ?お便りを聞いてて聴いたことあるような気がしてきた
つまり2曲をミックス

← (曲がかかって)あぁ、これ聴いたことあるぅ
  コンサート行ったぜよ! 思い出したぁ、甲子園か西宮か、どっかの球場でやった、と思う。

ほうほうほう
← やっぱりオッサンや オイラたちの仲間入りも近そう・・・

自由ですね プログレと言っていいのか 起承転結ではなくて起承転転転転転 みたいな
新世界もアメリカで書いた アメリカつながり
バックグランドであるかも


いよいよやってきました今日の第二楽章(チャイコフスキー)
ここであれを言えば良かった みなさん今、人生のナン楽章ですか?
オープニングでは?
次回余裕があったら 忘れないようにしよう

今まではおだやかめ


ブレイク


勝手に名付け親(第20回)
?にピッタリ (← 月って聞こえたが・・・)
紅葉でいいのかも
← 確かに なるほど・・・

①さとたまさん (← って聞こえた さとたかさんじゃないのね・・・神奈川だし)
桃源郷

旅したい
そっちか
いろんな連れてってくれる 名曲アルバムで見た記憶


②あんどううおはるさん
ひとりぼっちのおままごと

ままごとしてる これもピッタリ

自分の娘を想像
ちょっと切ないかな お留守番とかね


③けいとらのおせいさん
わさびを潤す湧き水

フルートとハープ
← こんな文章書きた~い

ぼくだったら 湧き水だけでも

いろんな光景に染まりますね
水っていいかも


④もりおかのんさん
おかぁちゃん お腹が空いたよう

← 真理さん 受けたぁ


⑤あずみののスマイリー
翼を失ったイカロス

← 久しぶりの安曇野だ と思う

懐かしい


← ここまで で、あっさり文章なし


⑥水の泡さん
水の泡でいいじゃないですか。

製作のみなさん

ボタン雪のワルツ

おぉ(ふたり)

← おいらの星の舞に通じてない? 

  決まったかな?



マリィマリヘイ師匠
あれもこれもいい じゃ今日はふかわさんに

← やっぱラストだね、ベスト

説明が功を奏する場合もあるけど 極力シンプル
ワタシも メルヘンチック


BGM選手権のお題(第37回)
漱石の 変な音
← あれ? こういう感じって漱石でない? って思ったんだけど、すげぇ!オレ!


曲(エグモント序曲)


オヤジギャグクラシック

バッハフリフリ
← なんでラジオネームでこんなに笑うの?真理さん

わぁお♪(効果音)
← なんだこのBGM

いびき♪(効果音)


レギュラーコーナーにする気は一切ありませんよ 飽きたら即やめちゃいますよ


← といいつつまたベスト選んだ

ポリ袋に(だよね) ま、いいか そういうコーナーなんでね 大目に


おふたりの好きな曲
ふかわさん・行進曲風に

超好き 至福の4分5秒 どんな映像つけたいですか 赤毛のアンのような 自転車を気持ちを高揚させて 今日はコウヨウがキーワード
← 曲間にコウヨウネタ話したかな? ふかわさん能弁!
ワタシなりに解析 先週からのヨシマツリのマツリアゲ 延長線上
映像つけたい カレリア選手権もやってみたい
高揚感を見せてあげたい(リスナーに) ずっと指揮してる


真理さん・ボロディン

← あれま、この曲、いつかBGMで使おうと思ってたのに・・・綺麗な曲だから・・・って有名すぎるわな、そもそも。

CMに使われている

すっごい好きだったことを思い出した

うん、うん、うん(真理さんがしゃべる合間に都度)
← いつにもましてオッサンや


お便り
洗足池のかっぱちゃん
← あれ?また聴いたことあるような・・・奥さん かっぱこ だって・・・オモシロイ


そんな会話を交わしながら (← ふかわさんシンミリしちゃったよ・・・)

リクエスト(ウォルフ)


以前お便りいただいたときは介護の

← そうだったんだ 介護してたお父さんが亡くなられた という・・・でシンミリと・・・
   オイラのラジオネームはふざけてるからその時点でNGなのかなぁ~・・・


エンディング

大根おろしの音がどういう感情につながるのか(お題)
変な音ってのがねぇ

朗読の仕方素敵
あ、そうですか?
← 多分ドヤ顔だね



← う~ん、最後の名前紹介ってどうやって選ぶんだろなぁ・・・


ではでは。


[ 2013/11/26 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 249 ]  公開 勝手に名付け親 フォーレ

 
今回のお題は、

フォーレ作曲「ペレアスとメリザンド」から「シチリア舞曲」



どっかで聞いたことあるな、という程度だと、自由勝手に名付けられていいな

なはは。




で、投稿したのは、以下の5つです。



      katte1311171.jpg


ゆめさんへ
実はブログでコメしたときには、これを投稿してまして。
なんとも不思議な感じでコメしました。
あ、だけど、あのコメは、ゆめさんに投稿してぇ、て意味だったんだけど・・・

ということはともかく、星々の舞 としたほうが良かったかな・・・(未練・・・)




      katte1311172.jpg

もうちょっと文章練りたかったんだけど、もう木曜だし、他にも投稿したいし、で焦った。
タイトルも、単なるニューヨークの朝だけにするか、動画ではなく映像にするか
とか迷た・・・で今はやりの動画にしたんだけど・・・無言も無声だとちょっと古いし・・・




      katte1311173.jpg

これ5分ぐらいで考えた文章・・・

おしんと八甲田山は全然違う地方、ということをちょい入れるべきだった。
そういう意味では、せめて 重ねてみました にすべきだった。




      katte1311174.jpg

この文章1分

副題と本題とを入れ替えるか迷タ。




      katte1311175.jpg


全然関係ないですけど、この曲、刑事コロンボでかかってませんでした?
なんか映画のセットを舞台にしたヤツで・・・スポットライトを点灯したときにかかってたような・・・
多分違う曲なんでしょけど・・・確認の仕様がない・・・





そして一覧↓

    katte131117ichiran.jpg




う~ん、


ま、またなんかの拍子に採用されるでしょ・・・



ということを、ちょっと表向きに言って、密かに、今度こそ!、


で~~~~す!・・・


ではでは。


[ 2013/11/25 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 248 ]  もうひとつありましたな

 
商魂逞しいのが・・・

これ
 bojore.jpg


11/21解禁だってさ・・・・・・ボージョレ・ヌーヴォー。


なんでこんなのが流行りだしたんだろ・・・って、もう30年以上前からか・・・



単純に新しいワインってことですよね? 日本で言ったら新酒か。

日本酒の新酒は美味しいけど、ワインの新しいのって・・・すみません、偉そうに言えないけど、





美味しいのかなぁ・・・?

どちらかというと、ちょっと経ってからの方が味が出るのがワインなんじゃないのかなぁ・・・





にしても、これ、高くネ?




ではでは。(短か!)


[ 2013/11/24 05時05分40秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 247 ]  公開 勝手に名付け親 ラジオネーム (フォーレ)

 
今回は5個投稿しました。

例の如くラジオネーム一覧↓

      katte131117radioname.jpg


そして、前回のようにクイズ?

さて、ワタシが投稿したのはどれでしょう?

(思いついた順番にしてます)

        katte131117omoituki.jpg


なんか支離滅裂というか連想ゲームみたいというか、ですけど。


本人はいたって、真面目・・・の前に不が付く・・・?


ではでは。


[ 2013/11/23 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 246 ]  どっちも外人

 
横綱のことです。

別に構わないんですけど、なんであんなに日本語が上手なんだろ、と。

世界でもかなり難しい、と言われてる(と思う)日本語をどうして話せるようになるの?

あんなに短期間で。しかも相撲の修行しながら。

モンゴルの言葉って日本語に似てるんだろか?


ま、なんにしても、なんか、語学修得の秘訣が隠されてるように思うのはワタシだけ?


という、素朴で、そして短い記事でしたぁ・・・

ではでは。 (あ、勝手に は5個投稿しました・・・例の如く数撃ちゃ・・・・・・)


[ 2013/11/22 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 244 ]  ドンの練習?

 
タイトルとは関係ないような出だし・・・


またまた本で~す!
      book21.jpg


右上から


ルフトパウゼ

皇子さんが記事にされてた本



悲劇の紫雲丸

別府葉子さんのブログで知った本。悲しい歴史だけど敢えて読んでみようかと。



女たちよ

なんか挑戦的なタイトルだけど、要は伊丹十三のダンディズムみたいなことが散りばめられてる本。

一度読んだんだけど、も一度読もうと思って。



海鳴り

こないだ、オフクロがカラオケ大会みたいなのを見ている間、外で待ってたんだけど、
年配の方がワタシのちょっと離れた前で本を読み出したの。
ご主人かなぁ? 恐らく奥さんはカラオケ好きだけど、オイラは嫌い、みたいな方なんだろ、と想像してた。

その本のタイトルをチラ見したらこれ。

ただ同じタイトルのが数冊あるんで他のかも知れないけど・・・ま、いいや、で。



   そして、最後が、記事タイトルと関係。

さわりで楽しむクラシック Best100

例のチョコ材・ハニーさんお薦めのクラシック100関連の本のひとつ。

で、借りてみて、おぉ、こりゃドンの練習になるかも、と思って良く見たら、

なんとまぁ、

   book21-1.jpg

とか、




   book21-2.jpg


だってさ。



オモシロそう・・・だけどDVD95分のうちベト7が入ってるってことは、他はほんのちょっぴりばっか?

ということは、ひょっとしてドンのために書かれた本?

なわけないか・・・



ま、とりあえずは聴いて?見て?読んで?みよう。



ではでは。

[ 2013/11/21 05時05分17秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 243 ]  第72回を聴いて


いつものように

青字はふかわさん(リンク除く)
ピンク字は真理さん
赤字は吉松さん
← はオイラのヒトリゴト

前振り
朝からニコニコ
← 朝から収録なのね
今日は楽しいヨシマツリ♪(← 雛祭りのメロディー)
久しぶりに笑顔を見た(ふかわさんの)


お便り
タイヤ交換(季節変り目)


サクサク行きますよ
曲(ジーグ)


← サクサク行くねぇ
前回DONの正解
おぉ運命の女神よ?
← あれ?違うのか・・・ハニーさんの曲とは・・・なんとも・・・すんません・・・ひでぇな・・・

衝撃的牛丼と感じさせる力のある曲
← なんのこっちゃ? CM?

夏は暑苦しく冬は荘厳に聞こえる(お便り)

沖縄から北海道へ

秋葉原を徘徊 持参してオーディオ聴き比べた(お便り)


ニアピン
ヴェルディ レクイエム 怒りの日
← ありゃま、カクさん出ず・・・てか、こっちがハニーさんのだった


当選者
← チェロママさん? あれ?この名前以前聞いたような・・・

カルミナブラーナ選手権しても面白い
BGM選手権的にね
← すんません、意味ワカラン・・・あ、そか、この曲に合わせていろんなシーンを想定してみる、ってことね。


DON出題(67回)
← おぉ、あの元気な!


DONの正解曲の放送
吉松隆さんの登場音


吉松隆さん登場!
ゴソゴソ 怖い人がでてくるみたい
← 声低い
← いきなりマツリって言っちゃった、ふかわさん
工学部入学?(プロフィール)

今年還暦 作品はBGM選手権で紹介されたのが初めて で知った
← ちゃこぺんさんのことだね でも作品紹介とかはないみたい


還暦記念ライブ
曲(風の鳥
← サクソフォン協奏曲って・・・スゴ!
クラシック(派) ベートーヴェンと同じ

ジャズとかロックでもサックス使ってた そのテイストも入れた
← 早口だ・・・

中学まで普通(音楽との出会い) あるときベトモツ
オーケストラは100人でも200人でもコントロールできる
マッドサイエンス的な

← 意味調べなきゃ

楽譜のパワー

初めての作曲は?

音楽に感動したその日から書こうと思ったけど どうやって書けるんだろ からスタート

受験勉強中
逃れたい?
勉強とか全部一緒に入ってグルグル回転

受験勉強(もちゃんと)してた

音楽大学の選択肢なかった?
有名な作曲家が誰も音大出てないな

理工学が作曲に近かった これからは絶対コンピューターが音楽だ だけど高価だったから



高校からお笑いに入った 慶応行ったのと似てる


作曲家 職業じゃないだろ と思ってた


できた!のはいつ?
高校一年 毎日一曲書く 日課 多分17(歳)

今弾いても全然変わってないじゃないかと言われそう



曲(ドーリアン)
クレイジーとひとこと言われて サンキュー ヴェリマッチ (← 誰からかよくわからん)
元々は交響曲のフィナーレ
コンクールでようやく引っかかった 生まれて初めて鳴ったオーケストラ

現代音楽から一線を引きたい

へそ曲がり的なところもある?
先入観 あの時代 いろんなものがない時代だからこそ生まれた(クラシック) それ 難しい


当時はクラシックはない 新しい音楽 クラシックは絶滅するんだろう 当時からハワイ 統合 

難しいな、と言いながらもやってくれる
ロックも入ってるしケチャ(?)も佐渡の太鼓も入ってる 音符にさえすればやってくれるだろ


頭の中で音が既に鳴ってる?
書いててどういう音がするんだろ どうやって演奏するんだろう 60、70% あとは鳴らしてみるまでわからない

パーカッション アドリブ用に書いている 全部わかっちゃつまんない ぐりぐりって書いてる

(アドリブ)悩みます
作曲者ふたとおり 絶対このとおり と カラーを楽しみたい アドリブばかりだとワタシ才能ない

書くのに苦労してるから本番は楽しみたい
素敵
演奏家がやってくれるのを100 120楽しみたい
演奏家が難しいと言うと 楽譜どおり弾こうとしてません?



曲(シベリウス 影響を受けた ベトモツ以外
宮沢賢治が曲を書いたらこんな感じかな
← うわ! 綺麗な曲!

←曲を聴いて
じゃじゃんで終わる雰囲気ではない

日本的 宮沢賢治的 無国籍的 この頃シベリウスもカラヤンもそう 人工的な音

鳥の関係
一生やるテーマ 最初は星 これ全部音楽にできないかな
ウワ! どっかで使っていいですか?

星 地上に降りてくる過程 実体の鳥になって 進化 人になる みたいに感じていた


音楽の教室に飾ってある作曲家とは話せない 今まさに話してるのかも知れない
拍手で、まだ生きてるのかよ、動いてる (普通作曲家が出てくることない)


鳥の曲


BGM選手権(第36回 ブレイクなし!)
ヨシマツ賞

①きりまちきりきりまんさん
← いきなり兵庫県神戸市ってびっくりしたぜ 文章はアッサリ
ムソルグスキー 展覧会の絵から サミュエルゴールデンベルグとシュデイル(← って聞こえた)

んふふ 合いすぎると怖い 難しいところ


②オフィーリヤさん
プロコフィエフ 悪魔的暗示 第4
← 文章が強烈なリズム で終わった? 原稿通りなんだろか。

言葉を出すと、ちょっと恥ずかしいんで(吉松さんの前では)
映像なんかの音楽も 
今のは途中から悪魔 前のはまだ人間 どっちかに振れる

← 感性の違い とか曲によっていろいろ取れるとか言わずに具体的だ!


③消しゴムハンコさん
← 久しぶりぃ!?の登場
モーツァルト 幻想曲 ハ短調 K396
← ごめんなさい、ワタシにはこの感覚は無理。
← 街並もガランとしたものでした で文章終わり。う~ん、こういうのもありなのね。

← あれま、皆さん全滅!? そんなぁ・・・

純文学っぽい

ベストは
③消しゴムハンコさん

← おめでとうございま~す

最初の2曲は作曲者で合うだろうと思っていたが③は意外性
ヘソの曲がり具合にぴったり

← あぁ、オイラももっとへそ曲がりにならなきゃ


勝手に名付け親のお題
フォーレ作曲「ペレアスとメリザンド」から「シチリア舞曲」
← ありゃま、こりゃまた10個ぐらい浮かびそう・・・てか、また既にお題付いてるし・・・難しそうだよ、意外に。


ドンの三回目のあとでブレイク


リクエスト
曲(「タルカス”から“噴火”」「情歌」)

BGMってピッタリ合ってもまずい 平安時代の音楽ではまずい
これやるとベタだしなぁ みたいな

← あれ?タルカス?ぱーかすちょんさんはこのことを言ってたのか・・・今頃気付いて・・・すみません。

50までは自分を固めた

お便り
①どんなにしつこく聴いても胃にもたれない BGM選手権殿堂入り作曲家
助かる さりげなくダジャレ

②がうさん
独特なリズムに合わせて作曲 (エピソードを)聞きたい

(曲を聴いて)
今日聴いた曲だけでも引き出しが多いなという感じ
大河は引き出しを今まで開けてないところから引っ張り出せ

どういうところでネタを?
若い人に大いに言いたい 人間って20代、30代で蓄積したもので生きてる (貯めろ)

プログレをやってクラシックの作曲家になんの役にたつのか、と言われた でも不思議なつながりができた

好みがふたパターン メロディーにつかまりたくないときとつかまりたいときがある
例えばラヴェルのようにメロディーを追いにくい わざと?


ラヴェルひねくれてる ボレロ(わざと)はずれてる
なんか変だぞ どこかではずしたい、と常にある(作曲者としてのスタンス)

作曲家よへそ曲がりであれ ということなんでしょうか 表現者すべてに?

演奏家からすると辛いんだなぁ 意地悪だぁ
123 ん?を入れると緊張感
自分のなかにパルスがあると緊張感
← 昔、オイラたちはテンションって言ってたやつかな

簡単そうに聞こえるんだけど演奏すると難しいんだよなぁ って言われる

50までは休まなかった 休んだらダメでしょ、と思ってた
肝に銘じます


最後の曲(ドボルザーク 吉松さんの好きな曲)
 ロックっぽい

クラシックはバイブルみたいなところがある やりづらい

頭振ってしまう。刺激的

ドボルザーク 機関車好き


気になっていること こういうことやってみたいこと
人間50年 逆に今勉強 映画もドラマも 面白いことがでてくればやるかもしれない
余裕
ふかわさんと同じことを言ってる 予想を裏切る
← わかるわかる 本当に結構共通点があるなぁ、と感じました。
どちらかというと曲がってる

エンディング
音楽室に飾られる方 NHKさまさま
隠居というワード

← どこで出たっけ・・・?
リスナーに
20代、30代は一生懸命 貯める!生きる!

ヨシマツリ華々しく閉会
残念
ほんっとぉにありがとうございました。(ご両人)



還暦、年齢で決められないが。信じてる、自分を。 こうありたいな。人生を学んだ。
やっぱり作曲家があってこその演奏家だな。



← あいやぁ、凄い内容。まさにNHKの面目躍如!背筋ゾクゾク。でしたぁ~


ではでは。


[ 2013/11/20 05時05分04秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 242 ]  柑橘類


ということで今日の記事は放送の感想ではなくて、別のを・・・(昨日のコメ参照)


一昨日は、オフクロを音楽祭に送り出して「きらクラ!」を聴いたんだけど、

午前中は、これも近所で行われてた趣味の作品展へ行かせた。

ま、これも最近では場所を言ってもひとりでは行けなくなってきてるので同伴。

(だけど、会場が靴を脱がなきゃいけないので、面倒だからアタシャ外で待ってたけどね)

で、その途中で撮った写真。


ま、どうでもいい話題なんですけどね。(閑話休題ですわ)


ある方のお庭。 この季節、定番の夏ミカン。

      kankitu1.jpg


ゆず? すだち? かぼす?

     kankitu3.jpg



キンカン? これはちょっと珍しいね。 盗まれるからかな? 覆いをしてる? それとも寒さ対策かな?

     kankitu5.jpg



そして、季節はずれのゴーヤ。

     kankituxr.jpg










なわけありません。(柑橘じゃないし・・・)

     kankitux.jpg


秋の気持ちいいお散歩でした・・・





記事終わり・・・なんのこっちゃでスンマセン。


ではでは。

[ 2013/11/19 05時31分23秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 241 ]  今 8時半過ぎましたが

 
ん~


やっぱり無理だわ。明日の記事。


放送の感想とかなんだけど・・・集中力がぁ・・・



部屋に戻るとちょっと安堵感で・・・リーガルとか見ちゃうのよねぇ・・・

優先順位とか無視して・・・


で、眠い・・・


代わりの記事も下書き状態だし・・・



ということで、明朝は オ ヤ ス ミ かも・・・


とりあえず冬眠はしませんが、寝る準備に入って・・・さてさて何時に目覚めるやら・・・


ではでは、おっやぁっすみぃなっさぁ~い! (ん?元気?)

[ 2013/11/18 20時43分51秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 239 ]  公開 BGM投稿曲 外套

 
う~ん、恥ずかしい、しかも輪を掛けて恥ずかしい・・・


今回のお題

ゴーゴリ著 平井肇(ひらい・はじめ)訳 「外套」より



      bgm1311111.jpg


合ってないよなぁ・・・
ま、難しかったから仕方ない!

と自分を慰める。

   花子さん ← なんだか風邪惹いたみたいね。



       bgm1311112.jpg



このあと即寝ましたぁ・・・いつもよりちょい早いけど いろいろあって疲れたの。

で、あとで見ると パガニーンって・・・赤面・・・パガニーニです・・・恥ずかしいぃ~


最後を無音にする、というアイデアは、放送直後に思いついたんだけど、曲が合ってない。

曲を探せなかった・・・

   花子さん



ま、変化球というより、またルール違反かな?

でも、他にもルール違反を考えてるワタシ・・・悪いワタシ・・・問題児いーとも・・・いつか悪戯してやろう・・・と。


ではでは。


 
[ 2013/11/18 05時05分41秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 238 ]  350円の2割引は・・・270円?

 
昨日、あるスーパーで。


オフクロは、この季節、柿とさつま芋が大好きで、ほっとくと、いくらでも買うのです。

さつま芋は、既にダンボール一箱分はあるので、さすがに家にあるからいいね、って言うんだけど、

柿はなかったので、ほっといたら、4個買って(お金払って)、

また別の店で、これを見て。
     kaki350.jpg


あら、じゅくじゅくだわ こういうのって安くなるのよ


って言うんで、


だから訳あり、って書いてあるよね。じゅくじゅくだから安くなってるんだよね。


って言ってもきかず、「聞いて来る」と。


で、ワタシは、いつものようにその場でじっとしてるとなかなか帰って来ない。


で、店内を見回してみると、レジに並んでる。



 ん?



と見てると、自分の番になって、やおらレジの人に説明しだして・・・

後ろに何人いようが関係ないんだよねぇ・・・


レジの人も困っちゃって、サービスの人を呼んだ。


すると、今度は、その人にいろいろ説明してる。


様子を見てると、柿のことより、昔話と、あなた結婚してるの? 髪の毛綺麗ねぇ、とか言ってる風。


なにせ、オフクロは人を褒めるのがメッチャうまい。それも一瞬にして。


真っ白なお肌、綺麗な目、すらりとして、とか綺麗な髪とか、今までの最高は、綺麗な歯並びかな・・・?


ま、それは兎も角、


大体10分ぐらいしゃべって、えぇいもうええ加減にせぇよ、で、寄って行って


どうしたん?


って素知らぬ顔で割って入ると、店員さん、


柔らかくなってるので、そうですね、二割引かせていただいて、
280円にさせていただきます、ってお話しさせていただいてたところなんです。


って。


おぉ、すごいね、認知症おばあちゃんパワーだ。


と思って、素直に、


すみません、ありがとうございます。


ってその場を離れて、オフクロにレジで払わそうと待ってたら。



レジから出てきて、

あれ? 何も持ってないぞ。



で、曰く。






カエロ!





は? どしたの?





270円って言ったのに280円って言うのよ。もうこんな店来ないわ!



いやあの・・・10円差・・・2割引きだと280円やし、そう言ってたし、納得してたし、オフクロ・・・



そんなの関係ないのです、彼女には。 一瞬にして刷り込まれるのです・・・自分の考えに。



ま、いいや、メンドクサイ。

で、店を出ました。



で、


たった10円の差だから買っても良かったね。


と言うと、


なんの話?


です。


で、帰りました。

疲れるね。



あ、ちなみに、買い物は、3時前に出て6時過ぎの帰宅です。


マジツカレマス・・・


酒飲まなやってられん!

最近は、ほぼ毎日昼間っから一杯やってますな。(車運転しない日ね)




この分だと、どっちが先に逝くか、競争だぁ~~~!?




ではでは。


 
[ 2013/11/17 05時05分39秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 237 ]  公開 BGM投稿 ラジオネーム (外套)

 
今回は、2曲投稿しました。

正直なところ、合ってないですけど、難しいんだからイチカバチカだと思って、

不遜にも投稿した、ってところです。


 いつまでも38歳

   と

  いーとも

   です。


それぞれ、神奈川県、兵庫県です。(←6;00追記)



これだけでは、面白くないな・・・



ということで、作曲者をば!


ラヴェルとパガニーニです・・・月曜に公開します。


でも、恥ずかしい・・・また違った意味でも恥ずかしい・・・



だけど、恥を晒すのに慣れてきたみたい・・・なはは。


あれ? 別に面白い記事でもないですな・・・なははプラス!


ではでは。


 
[ 2013/11/16 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 236 ]  紛らわしいなぁ

 
これとこれ違いわかります?
      noodle2.jpg


ま、こうやって並べるとわかるね。


だけど、店頭で、こっちのが一杯あったらわからんでしょ。

      noodle4.jpg


え? なんでこんなに安いの? と思ったら右だった・・・

      noodle1.jpg


つうても118円と89円の差なんだけど・・・ん? 3割近く違ったらデッケェな・・・

相変らずセコくてすんません。



ま、しょっちゅう食べるもんでもないけど、たまに無性に食べたくなるんだよねぇ、こういうのって。

ま、簡単に言うと・・・なんだっけ、えっと添加物じゃない人工調味料?の味が刷り込まれてしまってるんだね。



   お脳に! oh NO! だぜ!


これも商魂か・・・


朝ごは~ん♪

この刷り込みは早かった・・・!



昼ごは~ん♪


夜ごは~ん♪




ウィスキ~♪




ひなたか~ん ♪ ってわからんか・・・実は、アタシャ日本酒党なんです・・・



ではでは。



[ 2013/11/15 05時05分53秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 235 ]  クラシック100


チョコ材・ハニーさんの助言で図書館に予約してた本を借りてきた。(紹介いただいた本じゃないけどね)

      book18.jpg


① CD名曲名盤100 管弦楽曲 (志島栄八郎著)
② 聴いておきたいベスト・クラシック100 (横堀朱美、時實雅信共著)
③ もう一度学びたいクラシック(100曲CD付き) (西村理著)


紹介されてる曲をタイプアウトして並べ替えて、
ワタシのHDに入ってる入ってない、をチェックして。
入ってないのはPDからDLして・・・そして聴きまくる、って思ってますが。


とりあえず、2冊分だけ書き出して並べ替えてみたけど・・・こんなことやってるから時間がない・・・


加えて、
(写真がボケてますが)
      book19.jpg


左から、

ランドネ

華恵さんが載ってる最新号は知らないけど、どんな本だろと思って借りたの。

すごいね、今の女の子って、ヤマオンナだね。じゃなくて、ヤマガールだっけ・・・

(ヤマオンナは雪女より恐かったりして・・・

ま、本は要するにカタログ本です。


川の光

はい、ゆめさんがコメしてくださったときに予約してたの。

と言いつつ、実は、これ借りるの2回目。

ご存知のように一杯借りるもんだから、読みきれなくて、期限切れちゃったので、も一回借りましたぁ。

今度はちゃんと読みます。ハイ!


ちいさこべ

トラ(山月記)のときに借りた本は子供用で、漢字全部にルビが振ってあってメチャ読み辛かったので、改めて借りてみた。

あの本の著者の他作品も時間があれば借りてみよう、と、カスカに思ってます・・・なはは。


というわけで、大忙し!!! んん?


ではでは・・・ ← ゆめさん開発・・・?????


[ 2013/11/14 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 229 ]  携帯→PC ファイル転送ツール

 
これはソフトではありません。

(なのでカテゴリーが違うっちゃ違うんだけど、ま、いいや、でソフトに)

      transfertool1.jpg


しかも有料です!



と言っても、百均ですが・・・今のところ税込み105円・・・



別に携帯からPCだけというわけではなくて、逆もありですね。

ワタシが主にそういう使い方をしている、というだけです。

携帯のマイクロSDを差し込む。
  transfertool2.jpg

半分ひっくり返してUSBコネクターへ挿入。
  transfertool3.jpg

ファイルを転送するなり削除するなりする。


という使い方です。

他にも用途はあるでしょね。


ではでは。


[ 2013/11/13 05時05分43秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 234 ]  第71回を聴いて


いつものように

青字はふかわさん(リンク除く)
ピンク字は真理さん
← はオイラのヒトリゴト

前振り
風物詩 静電気
給油したことない 女性少ない
← 確かに
静電気防止 タッチ エレベータにあるものあり
← へぇ、そんなんだ。オフクロが遭遇しないことを祈る・・・説明するの厄介・・・


お便り
ふかわさん、ブラボー出たことある? 真理さん、ブラボーないとがっかり?
大阪はすごいブラボー 東北はすごく淡々(言ってもらう方)
ボクはまだノーブラボー(言う方) 客観的


イーグルス 日本一を祝してリクエスト(楽天 仙台の人から)
← そりゃあるわなぁ ふかわさん、はっきりとマー君って言いましたね
曲(われらは主に感謝しまつる)


前回DONの正解
78歳(お便り) 22歳のネコとうきうきして聞いている
「鱒」
← やっぱりそうだぁ っていつものようにヒントをもらってわかるという・・・しかもおふたりからのヒント・・・だけど第ナン楽章って言わなくてもいいんだね・・・

旭川よいところさん
前回 ~だったなぁ、名前変えたんでしょうか (← 聞き取れない! どういうことだろ・・・???)

ニアピンひとつ浮かんでる

今の方が若くなってる この先40歳で成人式?(シューベルト22歳の作品の話題で)
こわい 時間の流れが変わる

黒澤明 「天国と地獄」で使用されていた


ニアピン
81才 くまくらドン(鎌倉から)での出題に自信をもって クライスラー 愛の悲しみ 戦後中学2年のときラジオから

これこれ! すっきり
だからマイナー調って言ってたんですね
そうなのよ 真理ちゃぁん! ← 便秘も治りましたよって・・・


当選者
← ありゃ、BWVさんの隣保? オヤジギャグをうまく利用したお便り なるほどねぇ うまいねぇ 時宜を得てるねぇ
 
座布団1枚2枚
← だねぇ


DON出題(67回)
← おぉ 聞いたことあるぞ このあと声が入るんでない? ハニーさんのところでお目にかかった曲かなぁ・・・?


DONの正解曲の放送


お便り(リクエスト)
モロッコ ヤギが木に登ってる 10月に行って見てきた (← また仙台から)
真理さん 永遠の美しさを保ってください
ほっほっほ
← やっぱさすがにここは女性・・・
ヤギの成る木みたい アフリカでは頻度が高いのかも知れない
← おいおい、アフリカは広いぜよ


曲(エジプトの秘境で)
← なんか面白い曲。BGMに使えそうな・・・おぉ、明らかに症候群が出てきてますなぁ・・・だけどエジプトの秘境ってどんなとこ?
← あ、歌が始まって・・・聞いたことがある・・・映画? 前回朗読の脳天気な紳士ふたり以上に脳天気な、いーともです。
モロッコに行きたくなりました


はじクラ♪
木曽のあばらやさん
← ゆめこさんのブログにいらっしゃる方では? あれ? でも木曽なのに香川県?

← 運命があさごはん ってどういうこと?パッパラとダブルと思ってたてけど・・・そしてそして
← 曲がかかって・・・吹き出したぁ サービス定食って! 混ぜご飯って! 白ご飯って! 味噌汁、漬物が・・・って

CDを持ってる友達 笑える
真剣にパロディー 葛藤 笑いも音楽もベート-ヴェンも愛してる すぐに笑いに結びつかないけど作品としてうまい オリジナルの力


← 終わって。ハニーさん予想のギャグコーナーか?
予想的中!
昔笛吹き今ほら吹きさん
へっへっへ
日曜の夕方の番組ではない
← どういう意味?

コーナー作ってください ダジャクラコーナー 世界の指揮者シリーズ

真理ちゃんにヒットしてますねぇ
いいですねぇ
← そうそう、前回ぐらいから、真理さんの笑い方が、なんて言うか、天女を通り越して、えっと天から降ってくるような・・・

ダジャレ選手権コーナー指揮者編
自分で紹介して自分で笑う(真理ちゃんに)
← ちょっとあきれてる? てか、新たに真理ちゃんを理解したみたいな・・・あるいは、ここで日頃のお疲れを発散してるんだな、とか・・・

来日して練習始めるときに言ったこと スタッフに言ったそうです
ホントにあったみたいに言ってますけど フィクションですよね

保険かけてるのか複数送ってきますね 一発入魂じゃない

← ありゃま ベスト決めてるぜ! しかも決まったら前回言ってたあの曲が!
傷口をさらに広げる感じ(その曲に対して)


カラヤン(← 空ヤンね。だから関西弁で、ヤにイントネーション)の作品
曲(常動曲)
指揮者が終わるタイミングを決める
← ふかわさんもびっくりしてたけど、そんなのもあるんだねぇ クラシックって幅広いねぇ しっかし、この番組タメになるぅ!


ブレイク


リクエスト(ラヴェル) 今日の二楽章
← またマッチ棒さん採用(いつもリクエストかは覚えてないけど、よく聞くお名前ですよね → BWV1000番さんよろしくぅ)
← 緻密で美しいって書かれてるけど、文章そのものが緻密ですな。

美しい曲ですね、二楽章 映像つけてくれないかな 名曲アルバムでね


二回目のドン
二楽章の雰囲気を突き破ってしまった


もう一曲。今の季節にピッタリの曲
曲(ヴォカリーズ)
← 15時過ぎに曲とは・・・いつもとちょっと違う構成だね。
← しかしいい曲だねぇ。哀愁を誘うというか・・・映画みたいだね・・・


勝手に名付け親
①かまたかおりさん
森の朝 目覚める動物たち

②なすおやじさん
キャンプの朝
← 夜明けの小鳥かぁ 前回を思い出すな
同じイメージ(①②)

③やまはんさん
子猫の優雅な散歩
← ありゃま ゆめこさん「仔猫の冒険」とダブッてますよぉ。採用されるされないは、ホントに時の運! 僅差だね!

④かしまがわのこいさん
交響詩 笑いカワセミの優雅な一日
← すごい! というかワタシ、の好み 自然 ロマン

⑤やまぶきかっちゃんさん
もうだめだ オシッコ我慢できない
← こういうのが採用されるとは、正直思ってみなかったよ。なんでもあり、なのかなぁ・・・

なるほど BGM選手権的なノリ
← そっかなぁ・・・?

⑥すぴかさん
わんこそばパーティ あっと ベルサイユパレス

なるほどねぇ(← また というか、おふたりとも・・・なんかまったり感・・・マンネリだろか・・・?)

ベストは⑥(ふたりで相談)

← ふかわさんあんまり盛り上がらず? なんか、そろそろこのコーナーも衰退か・・・?


BGM選手権のお題(第36回)
外套
← また長くね?


来週 ヨシ祭り (お知らせ)
吉松隆さんいらっしゃいます NHKさん様様

先々月会った 「ふかわりょうさんって慶応だよね ボクもだよ」 気さくな方

← って会話がはずむのかと思ったら、いきなり
では、一曲お聞きください ← って・・・この辺りはNHKだね・・・ガチガチ! ストップウォッチだね。
曲(君よ知るや南の国


おふたりの好きな曲
・ふかわさん「金と銀」
季節の交わる場所にこの曲がありました。

真理ちゃんのぽかぁ~んとした顔

この時期に
ドヤ顔
ボクと季節の交差点
あぁやっとわかった
クリスマスソングにそまったら芸がない そうじゃない曲(で表現する)


・真理さん「落ち葉のように」
なんて綺麗な歌声の方

ボク80歳になりますぅ(伴奏者)
← 80でもボクなんだ・・・いや、80だからボクか・・・

日本語のための曲 日本語が良く聞こえる
← おぉ そうなんですよ。ワタシがどうも歌曲を好きになれないのは、そこ! 何を言ってるんだかワカランのが多い・・・
外国語は当たり前だけど、日本のも、どうも、なんなんだろ、わかりにくい・・・外国のは、その母国の人たちには普通にわかるんだろか・・・日本語の特性なんだろか・・・

真理ちゃん 季節が交わるとこで?
ワタシはいいです あっはっは!
← 笑いで誤魔化すんじゃなくて 笑い飛ばすね!


最後の曲(後宮からの誘拐)


エンディング
今の80歳は昔の60歳 つまり若いということ
伝わってました
← だよねぇ どしたの? と思ったら↓ なるほど。

みなさんは人生の第ナン楽章ですか?今晩は、ふかわりょうです。(仮想番組の冒頭を想定して)
爆笑するところではない(真理さんの爆笑で)


オヤジギャグのネーミング(コーナー)
勝手に作ってくればいいのでは? なんとかシリーズとかね。


← 面白かったねぇ。真理さんの笑い声と、ふかわさんの真面目と不真面目と、いわゆるボケ・・・来週のゲスト吉松隆さんも楽しみだねぇ~

← にしてもBGM難しいよぉ~


ではでは。

[ 2013/11/12 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 231 ]  1が11個 に足らず・・・

 
11月11日11時11分11秒。

これだと10個なんでもひとつ追加の1を考えて・・・考えて・・・


思いつかず・・・・・・

なので10個だ。


で、それがなにか? いえ別に・・・・・・

ただ、書いてみただけ・・・なはは・・・


お粗末でした。


ではでは。


[ 2013/11/11 11時11分11秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 227 ]  公開 勝手に名付け親 パガニーニ

 
さてさて、今回のお題は、

「バイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品6から 第3楽章」 パガニーニ作曲

で、4個投稿したので公開します。(前のクイズ?の正解も兼ねて)



      katte1311031.jpg
        先のクイズ?でいうと、②と③の合体形ですな。

        こちらの動画を見ながら書いたんですけど・・・
        またまたムリムリのこじつけみたいですな・・・

        一景という単語も造語っぽいし・・・




      katte1311032.jpg
        ラッキーネームで行くか、これで行くかマヨタ。
        結局、問題児 いーともとしては、反抗心でこれで行った!
        男というのは童心をいつまでも残している子供だわ・・・
        (いいように言えばね・・・簡単に言えば幼稚)




      katte1311033.jpg
        これ5分ぐらいで考えた文章・・・



④ (画像番号は⑤になってるけど、④を没にしたから。)

      katte1311035.jpg
        なはは、やっぱり ラッキーネームにあやかって・・・だけど・・・

        ネーミングが難しいねぇ。大忙しにしようか迷ったり・・・

        一応、先のクイズ?の⑫の変形。 このままの方が良かったか?


で、一覧。
   katte131103ichiran.jpg


さらに、没にしたのも載せちゃう。

      katte1311034.jpg
        ま、蛇足でした・・・



今日11時11分11秒に、何か記事載せよっかな!?

(って、実は既に予約投稿済みだったりして・・・)



ではでは。


 
[ 2013/11/11 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 232 ]  Before and After


オフクロの庭。

            Before           ⇒ ⇒ ⇒          After

   niwabefore.jpg     niwaafter.jpg



庭の石が見えるようになったぜ!

金、土と庭の剪定してもらったの。


庭師さんもびっくりしてたよ。たった一年で、ここまで伸びますか!って。(ま、毎年のことだけど)


そりゃそうだ。肥料上げてるもんね・・・草に・・・


生ゴミ全部埋めてるから・・・


まぁ、毎年無駄な作業をやってますわ。


畑にでもした方がよっぽどいいんだろけど、オイラは土いじりが大っ嫌い!

オフクロは好きだけど呆けてるから、どこに何を植えたかなんてわからず、またそこを掘って植える。

しかも草を刈らない。花が咲くと喜んで、種ができると、なんとまぁそれをご丁寧に、

また蒔くの・・・草なんだけど・・・



アホらしいんで、ほったらかしてると、草ぼうぼう、雑木林・・・




生ゴミ埋める理由、大きなのがあり。


   いや、小さいのがあり!


でへへ、せこいけど、神戸市のゴミ袋が市指定で有料なんですわ。

       niwabag.jpg


横浜は、いわゆるレジ袋で可。当然無料。(確か大阪も同様)

なんでゴミ出すのにわざわざ有料の袋を買わなあかんねん!

なんのために税金払ってんねん!

という反抗心が働いて、ま、庭もあることだし埋めるか、と。
(オフクロがそうしてきてる、ということも大きな理由だけどね)


1枚4、5円のゴミ袋をケチるセコさ・・・人間って不思議だわ・・・ん?オイラは人間の代表かい!?



で、いつも・・・剪定しだすと、オフクロがもったいないもったいない、と。


まずは、お金のこと。

自分でやればタダだと・・・はいはい、そうだね、じゃ来年は自分でやってね。 (毎年繰り返される会話)

あと、庭の木(オイラから見たら草や雑木)を、売れば儲かる、と。

三ノ宮へ持って行けば、みんな買ってくれる・・・はいはい、じゃ来年からそうしようね。(これも毎年・・・)




どなたか、これ買ってくれますかぁ・・・?

      niwakusa.jpg





ツカレルね・・・



今日の放送もワタシの部屋で聴けるんで、疲れも吹っ飛ぶぜ!

集中して聴こう!

(クラシック聴くときにこんだけ集中すりゃいいんだけど・・・)



ではでは。

 
[ 2013/11/10 05時05分37秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 226 ]  公開 勝手に のラジオネームと・・・

 
今回も4個投稿しました。


     katte131103radioname.jpg



で、いつもならこれで終わりなんだけど、

いつもこれだけじゃつまんないな、

と思ってて・・・



でですね、今回こんなのやってみっかな、と。



お題曲 「バイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品6から 第3楽章」 パガニーニ作曲

  を聞いて思いついたのがこの14個。(コメでは10個って書いたけどそのあと追加もあって14)


で、さてさて、ワタシが投稿したのはどれとどれでしょう? なんてどう?

(あ、そのまんま投稿したわけではないかもね、だけど)

      katte131103omoituki.jpg


どうですかぁ? しょもないのばっかだけど、中には受けるのもあり? 


ではでは。


 
[ 2013/11/09 05時05分19秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 230 ]  今日は いい歯の日だそうで

 
その伝で行くと、

11/3 は、全国の「いいさん」の特別割引デー・・・飲み屋で・・・オイラも対象!

11/7 は、なんでもイイナの日

11/8 は、なんでもイイヤの日(いやいい歯でした・・・)

11/11は、なんでもいいからいいからの日・・・オイラの特別記念日?

11/13は、いい父さんの日 (う~ん、なんとかこじつけで いーともさんの日にならんか・・・?)

11/15は、いいとこ行こうの日

11/16は、いい色の日

11/22は、いい夫婦の日

11/23は、ちょっといい兄さん寄ってって の日・・・これもオイラ対象!

 ・
 ・
 ・

ついでに・・・確か2/2は夫婦の日でなかったっけ。

5/5が子供の日でしょ。

それならいっそ8/8を母の日にすれば? 外国の真似せずに、ニホンジンお得意の語呂合わせで・・・ダジャレみたいな・・・

そうなると3ヶ月先のゾロ目の11/11は父の日かぁ・・・いや、やっぱまずいっすね。11/13かなぁ・・・?


またまた、アホな記事でした・・・


ではでは。


 
[ 2013/11/08 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 228 ]  偽装→詐欺 でないの? って言うの?

 
なんでこんなに脳天気なんだろ。(記事のジャンルをお笑いにしてやったぁ~)


消費者がバカなだけじゃん!(言い過ぎ?)

あんな値段であんな有名な場所で、あんなレアな素材を使った料理が、食べられるワケないでしょ。


あるいは、メニューを鵜呑みにしないで、自分の舌で味わって、あれ?とか思わないのかな!

黙ってお金払ったのは誰?



というかそれ以前に、

疑うことを知らない、というのもここまで来てるってことですな。


なんで疑わないんだろ・・・


いや、ホントに疑ってなかったんだろか・・・


疑った上で、理解した上であるいはあきらめて、口に運べよ! お金払えよ!

って思うのはワタシだけ?(あ、ワタシは、旨くないとか、これホンマにホンマモン?とか言うんで、

よく、コラコラ、問題児、みたいに言われてたけど・・・)




食品偽装とか、材料偽装とか言ってますけど、

たとえば、芝エビ。


あれって、めっちゃ貴重で、ちょっとしたお寿司屋さんなんかに行ったらわかるけど、

板前さんに芝エビって話しをするだけで、アンタ素人だねぇ、って顔される。


鮑だって、似たようなモン。


日本人の胃袋を満たすために、いろんなものを世界中から輸入してるのはわかってるはずでしょ。

なのに、なぜか、近海物とか地名ブランドとかに騙される。


たとえば近海物の干物。


あれって、あんなに毎日、干物になるような新鮮な魚が上がると思います?

あ、すんまそん、熱海で干物売ってる方々。

というか、値段にハッキリ差がありますわな。



だから、値段と質とは、比例する、ってことを理解するだけのことなのに。



ブランド、人が言うこと、マスコミが言うこと、そして、自分に自信がないこと、の裏返し事件でないかいな。



はるかさん(えっと、ちゃんとした名前わかんないの)が言ってたけど、

  アンタラ夢を味わいに行ってるんやからえぇやないの。(高級ホテルの話しね)

って・・・


なはは、またまた騙されそう・・・


そして、





うぅ、ズワイガニ漁解禁!




これもまた・・・昔はちゃんと越前ガニとか、松葉ガニとか言ってたけど、

最近では言わなくなったね・・・

なんでだろね・・・


ズワイガニが正式名称だから? そうかな・・・

思うに、紅ズワイガニがほとんだからだろね。


紅がついてもズワイには変わらん、ってなもんだろ。


本物のズワイガニ(というのか知らない・・・関西では、マツバって昔言ってたような・・・)

は、最近めっきり量が減ってて、本物を食べるんだったら、最低ん万円は出さないと食べられない、と思う。

だから紅ズワイが主流になってる。 ま、味は・・・その・・・えっと・・・



ちなみに





昔は、紅は300円、ズワイは3000円ぐらいだったような・・・




地元では、紅は100円もしない・・・食べ放題・・・

ズワイは・・・・・・当然ながら食べない・・・商品だもの。



ってのを聞いたことがありますな。


ということで、要は、消費者ももっと利口になろうよ!ってことです。


(あ、偉そうに言えないワタシってことは十分に認知した上での記事です。
 つまり、裏づけなしの勝手に言ってるだけ、ってことです。お許しを~

 それと、ちゃんとやってる業者さんにはごめんなさ~い!です)




ではでは。


 
[ 2013/11/07 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 225 ]  秋天一碧

 
先の記事に載せた本、山月記・李陵

の中にあった熟語。

   言い得てますよねぇ。


秋の空が、ただただ青一色に染まる日ってあるじゃないですか。


あれは気持ちがいい!


雲ひとつなくて、青のなかにもイロイロあるのに気付かされて、


まさに濃いところは碧 !




そして地平線に向かうに従って薄くなって、日が陰ってくるとそこら辺りに夕焼けができて、

気付いたら上には飛行機雲があったりして・・・




季節を感じるのは、もう空と木ぐらいしかなくなってしまった、ニッポンかも・・・




そういえば、青にもイロイロあるそうで、

青、蒼、藍、碧


そこでふと・・・信号の青信号。

緑なのになんで青信号?

昔の日本では、緑も青の一種だったので間違いではないそうですね。

って、周知のことか・・・


しっかし、富士山に登ったことあります?

たかが4キロ弱登っただけで、頭ガンガン、息ハアハア。


大気圏ってたかが10キロ。

成人男性が普通に横に歩いたら3時間もかからない距離。

それだけの距離を上に行くと、人は住めない、どころか空気がない、一瞬にあの世行き!


    青もない・・・


そんな、まぁ言えばオブラートでくるまれてるような地球で、その表面で、

何やってんですかねぇ、人類という種は・・・




で、地上に舞い戻りまして、なぜか日本の神戸の北の方の現代・・・


なんで、もうこういう商品売り出すんだろ・・・・・・・・・?
      preseason.jpg


ではでは。

 
[ 2013/11/06 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 224 ]  第70回を聴いて

 
70回ってなんか記念になるのかな、とふと思いながら、
いつものように

青字はふかわさん(リンク除く)
ピンク字は真理さん
← はオイラのヒトリゴト


前振り
今年も二ヶ月 ハロウィン受け入れました 翌日の撤収が早すぎる 跡形もなくカボチャが消える
← どうやらふかわさんもハロウィンにはちょっと抵抗があるみたいね(商魂に対してか)
クリスマスもそう
← 今日も真理ちゃんの笑い絶好調!


お便
綺麗なことばが沢山ちりばめられてる
← ちょっと書き留められないぐらいに綺麗なことばだったな


曲(行進曲)
← なんか昔の中学校での行進の練習を思い出した・・・竹を持ってやるの・・・

← カラヤン指揮

ワーグナー違い

留学時隣りがワーグナーさん 大家さんシューベルト


前回DONの正解
コントラバスネタ(お便り)
「ショパンの革命」
旭川いいところだねぇ 空港から近い(お便りへのお礼をこめて)
ドラマ「少女に何が起ったか」 凄かった この薄汚ねぇシンデレラ ってセリフ そういうときに弾いてた曲

素人とマニアの境界線曖昧
好きだったらいい 楽しかったらいい
← そうだよね

オヤジギャグのあとにこの曲を 衝撃を受けたとき 厳しいとき
音の力

ピアノを買うにはこの家売らなきゃいけない(お便り)
ドラマ「花の嵐」でも弾いてた

ニアピン
ベト ピアノソナタ 月光の三楽章
← はぁ? 小菅さんではないね・・・ま、いいけど・・・

当選者
みやびさんも秋はショパン
← なるほど これもヒントだったのね
夏はシューベルト? 正解はない


DON出題(66回
← へ?
あ、思ったよりマイナー調
大っきいヒント出しちゃいました


DONの正解曲の放送
← この人の音あんまり好きじゃないかも・・・若いというか・・・最後の拍手・・・お決まりの?


お便り(ハープネタ)
①力強く 

②力学的に違う発想 イチロー打法

脱力 タモリ 力が抜けるまで10年、20年 重大発表
← いいともが終わるそうで・・・それを知ってたらお便りに入れたのに・・・
無の境地は偉大ですか

曲(海と陸


はじクラ
ショパンの曲 夜中に起き上がりタイトルメモ

ソフィア色になった感じ


曲( フィナーレ)


お便り
①秦野市 第二楽章が大好き クラコンと言えば第二楽章
なになにと言えばなになに
運命と言えばベート-ヴェン

②手術中のBGM 

とは違って
リクエスト(K.364)
二楽章の流れ
葬送 ワード
今日二回目
二楽章ファンが多いですね
全体の中の二楽章 流れ
お寿司の順番とか
← なはは わかるわかる ってなんか違うところでうなずく自分に奇妙さを感じる奇妙さ・・・

今日の二楽章聴いてみましょう
← ヴィオラ いいね 秋に合う! (ん?お酒のコマーシャルに使えそう!)


今日の第二楽章でした
← なんか強調するね これからは今日の二楽章に応募します、だね。


ブレイク


二回目のドン
マイナー調に聞こえたけどそうでもなかった
← 小さな声になっちゃった



もしかして
来たぁ
オヤジギャグならできました(お便り)
← 著作権の問題もあるので(ってあるのかな?)作品の紹介は差し控えてって・・・

滑ります
← 真理さん 絶好調!

小噺風 さっきの効果音入れて欲しい

ギャグコーナーって言いね 夫婦っていいね

調べる
← 自分で紹介して受けてる

うどん
← 入った さっきの曲(革命)
いぃ ばっちしです

シベリウス
← 風が吹いてカラスが鳴いて、そんでもって革命が流れて、なんか大賞ってのができそうだぜ


無言になった瞬間があったからでしょうか
曲(慰め)
← え? コントラバスだよな? チェロみたいに聞こえ あ、いややっぱりチョロより低いね。 だけど、なんていうんだろ暗くない、思ったほど
オリジナルはピアノ曲
← そうだった ゆめこさん!


BGM選手権
いつにもまして自由度が高く難しかったんじゃないか


①すえつぐ ひろしさん
サティ せいきごとの時間と瞬間的な時間 から 悪意のある邪魔者 ← と聞えたの

     ↑
     すえつぐさんから
     「世紀ごとの時間と瞬間的な時間」から、「悪意のある邪魔者」
     だそうです。(11/5追記です)

← すごいなぁ まただ すえつぐさん! 曲名よくわからんですが・・・

自信満々ですけども

← 朗読を上手にBGMにあわせて区切ってる。だけどすげぇ!プロみたい

←(聴いて)おふたり絶賛 ふかわさん 今年のベスト5
打ち合わせしてやったんですか、って感じ


②やじろうべぇさん
ムソルグスキー 展覧会の絵から ルイドロポーランドのぎゅうしゃ ← そう聞こえたの・・・
← 盛り上がり いいね

壮大
不安度が増している 朗読との相性 映像化したときの相性


③ちょーげんぼうさん ← 何度か聴くお名前?
ファリャ ハープシコード協奏曲 第一楽章
← アリャ! ワタシはこれダメ(出だし)

心が決まってしまってるんです
わかります
← だねぇ

主人公の心情を表してて サティは隙間が多くて そこで不安がふくらむ つのる
忘れられない曲

← やったねすえつぐさん

← おふたりべた褒めですもんねぇ!


勝手に名付け親のお題
パガニーニ バイオリン協奏曲 第1番 第3楽章
← 長い曲だなぁ・・・いろんなシーンがあるみたいで難しいなぁ
オヤジギャグの人たちはまったく興味を示さないでしょうね
← なはは そんなことないでしょ、番組全体を楽しんでる人多いよぉ~


おふたりの好きな曲
・ふかわさん「妖精の園」
← あれ? またラヴェルだ・・・戻った?

冬の訪れ

先週はつかまりたくなる を選んだ 
← う~ん、この辺りは2週分を録ってるような気がする・・・でも声は変わらんか・・・ってことは違うか・・・

ピアノトリオ そのねぇ、気持ち良さったらないですよ
← ためぐちというか真理節というか・・・


・真理さん「フィンランディア(ピアノヴァージョン)」
← なんかすっげぇな 怖いような迫力!(勝手に名付けると、今の地球-閻魔大王の嘆き!?)

初めて ピアノヴァージョンは
作曲者自身が編曲 当時よくあったこと

(文明の利器などが)ないってことは偉大ですね

メロディーがキャッチ-じゃないのに愛されている 愛国心がバックグラウンド
← キャッチーじゃないってのは前回ふかわさんが使ってたね(やっぱりこの辺りは先週収録か?)


お便り
①クマよけ用に鳴らしている「きらクラ!」 本物の羊飼い
羊がストレスを感じるとき


②6人目のファン ← また秦野? 以前も長野のどっかでふたりあったね 写真を送ったみたいね
ヤギのなる木? ヤギの実? モロッコでは珍しくないそうで

群れでいるストレスと孤独でいるストレスと


最後の曲(インセンス・シダー)


演奏中は無ですか
スーパー頭は回転してます

死ぬほど弾いてきた曲は 無かも

無 目を閉じてるけど目が開いてるみたいな感じ 自分に集中

お客さんが良く見える んん?あれ? 寝てるぞ、とか

余裕が良かったりするのかな

集中させて、奏でた音がお客さんにとってどう響くのか
自分の最悪が良かったとか 日々の自分が出てしまう

ありがとうございました。

今のは みんなに感謝のことば



エンディング

ダジャレが来たときに 革命、名曲をコミカル使用していいのか葛藤

一番ヒットしたオヤジギャグに当てる?


← 最後の名前紹介・・・関西ゼロ・・・珍しく沖縄があった




← すえつぐさんに、コメントであげたけど、ちょっと小さかったので、季節はずれの花火


   ベストおめでとございます! ド~ン!hanabi2.gif



ではでは。

  
[ 2013/11/05 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 222 ]  公開 BGM投稿曲 料理店

 
今回も3曲も投稿しましたよん。(お題は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」)

お恥ずかしながら、ちょっとひっでぇのもあるけど(というか基本的にレヴェル低いけど)

公開しちゃいます。


まず

1曲目:

     bgm1310271.jpg
  合ってないなぁ・・・あとで聴けば聴くほど合ってないなぁ・・・
  ゴジラのイメージが強過ぎるしなぁ・・・

     なんか、におい の箇所が妙だけど修正録音するのが面倒なのでそのままやっちゃった。(以下同じ)
      花子さんの朗読



で、2曲目なんだけど、お便りとも関係するんで、そのお便りを先に

     e_tomo2.jpg

で、投稿曲。

     bgm1310272.jpg

      花子さんの朗読



そして3曲目。

     bgm1310273.jpg
  ちょっとムリムリやっちゃったって感じだね。(ん?あれ? これってワルツかしらん・・・)

      花子さんの朗読



一覧↓
bgm131027ichiran.jpg


数撃ちゃ当たる以前のレヴェルだなぁ・・・・・・


ではでは。


 
[ 2013/11/04 05時05分34秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 223 ]  改めてゴメンナサイ

 
皆さんの投稿された曲を一覧にしました。(右のリンクのとこね☆)

できる範囲でurl貼り付けて、オイラが勝手に名付けたコノピューターの花子さんに朗読してもらったのもくっつけて。

花子さんに上手に朗読してもらうのは意外に難しくて。

なんか変だな、ってところが一杯あるけど、ま、それは許して、ということで。

あ、もちろん、勝手に一覧にしちゃったのも、ま、それも許して・・・ね。




しっかしまぁ、皆さん引き出しが豊富だわ。

その引き出しも頭の中からまず出てくるから、アタシャ不思議でたまらんです。

ナントカ全集を指揮者別に5つ持ってるとかってのを見ると、もうぶっとんじゃうんですけど・・・



でも、確かに、それは有り得ますな。

ひとつの曲でさえ、いろんな人によって、ある時には全然違う曲に聞こえたりするもんね。



前回の放送で6万時間ってのがあったけど、いっちょまえのクラシック通になるには何時間必要なんだろ・・・?




素人って面白いでしょ!?(考えることが・・・)




さてさて、

今日は、例外的にワタシの部屋に戻る予定なんで、放送&録音バッチシの予定!

飲み物と軽いお食事用意して(あ、いつものワタシ風に言うと、酒とつまみ横に置いて、ってこと)、

じっくり聴くべぇ・・・


ではでは。

 
[ 2013/11/03 05時05分36秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)