[ 218 ]  音の風景 in 西神中央・・・?

月曜日(考えてみたら月曜だったのね。どおりで・・・)、オフウロを連れて行った、

老連趣味の集いってやつの展示会で。




すごいねぇ、みなさん力作でまたお上手。

写真とか刺繍とか、多岐に渡って150点ぐらい出展されてたよ。
(50代後半はから上は93歳まで!)


      13102801.jpg


なにやらマジメに見てるけど

実は、旧姓が同じとか、知ってる地名とか、があるから見てるだけ・・・作品は・・・・・・

こんなお婆ちゃんだったらいいのにねぇ・・・
      13102802.jpg

ワタシとしては、一番惹かれた作品。
(写真じゃよくわからないけど、真ん中周辺がぐっと飛び出して、迫ってくる感じなの)
      13102803.jpg



2、30分見たのかなぁ、ちんたらちんたら。

で、いつものパターンだと、そこいらにあるお店とかスーパーとかぐるぐる回ってお買い物して帰る。

なんでそのつもりで、外で待ってたら、

小走りで、

○○さん○○さん 上に行きましょう、歌が聴けるってよ。


へ?


で、二階へ。

元気元気! すたこらさっさと2階へ上がる87歳。
      13102805.jpg



なんとまぁ、カラオケだわ・・・



ご本人が一生懸命誘うのを振り切って、アタシャ外で待機・・・と言っても聞こえるの・・・

ご本人は中へ入って行ったっきり、出てきません。


えらいことしてもた・・・ 本持って来てない・・・パソ持って来てない

あぁ、もう最悪。



いらぬ世話をしちまったぜ・・・どうせ本人は全然覚えてないんだしなぁ・・・



ラッキーにも約40分ぐらいで終わったみたい。最後の曲。みなさんで合唱ね。

で終わると、どばぁっと、じいちゃんばあちゃんが・・・・・・

 ========= という音の風景でした。 ============


で、このあとなぜか大人しく買い物もせず帰ろ、だったんだけど・・・

ゆうちょ銀行で、30分・・・・・・・・・ なんとも・・・


にしても、この作品。

      13102804.jpg


93歳の方だそうでっせ!(プロかも・・・プロだった人かも・・・)


世の中、なんて言うのかなぁ・・・ちょっと凄いよ、っていう人が一杯埋もれてますぅ?


さらに・・・さっきの最後の歌。千昌夫の歌。ずっと歌い続けてました・・・スリコミ・・・



で? あ、明くる日には、全然覚えてません、ご本人・・・・・・・・・



ではでは。

 
[ 2013/10/31 05時05分31秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 214 ]  横書き 縦書き それから・・・


こないだの朗読のお題のトラ。

ネットで見かけたんだけど

中国の話が元なんでしょ?

なんか横書きだとしっくりこないのです。

ってなわけで、予約したの。


縦書きにも対応してる言語文字ってそうそうないような・・・

そういう意味では中国、韓国、日本

いわゆる漢字を使ってる国だけでしょ。


そういう面でも、もっと仲良くできないのかねぇ・・・。


ということは、いつものように兎も角置いといて、



また本ね。

      book17.jpg


まずはそのトラ、山月記

二冊も借りたのね。(って自分で予約したのにね・・・)

ちいさこべの方は子供用みたいだけど、他のも面白そうだから読もう!

(なんにしても遅すぎるけど・・・)


大富豪アニキの教え

一回読んだんだけど、ちょっと元気をもらおう、と思って再度予約してたの。




「それから」の続編だって解説に書いてたから読もうかな、と。



あ、右のちょっと黒っぽいプラの箱は、オフクロのを買ってきたのね。

なんせ毎朝、おしろいをきらしちゃったのね 買いに行かなきゃ

って言って、いざ買いに行くと、家にあるからいいと・・・

この繰り返しなんで、もう恥ずかしげもなくオイラヒトリで化粧品コーナーで買ってきたの。

ま、87になって、まだ化粧しようという気持ちは大事なんでしょうな。


え?その上のは? あぁ、いつも飲んでるヤツ・・・アルコール8%。日本酒は10%だからそれより軽いね。
(ビールは普通5%ぐらいかな?)


その奥にある丸いのほ時計じゃなくて温度計。




(で、突然ですが・・・・・・)

ところでワトソン、君は左利きだったかい?

お、やっぱり気付いたかね、ホームズ。

左にマウスを置いたのは邪魔だからじゃあるまい。

そうね、最初からここにあった。

最近、君の左手首にマウスダコができているので奇妙だな、とは思っていたが。

そうだったのか、気付いていたのか、流石だね。
(イスに腰掛けているホームズはギョロ目をワタシに向けた。ワタシはおもむろにパソコンの前に座り)

カチカチ、カチャカチャ
(とマウスを左手でクリックしながら、右手で電卓を叩いた)

なるほどうまいもんだ。

(ワタシの鼻が少し開いたのをホームズは見逃さなかっただろう)
そうだね、右手ばかり使うと疲れるからね、練習したのだよ。

それは考えたね。だがそれにしてもワトソン、君はなんとトンマなんだ!
(ホームズの鼻も少し開いている)

え?トンマだって?・・・
(今度はワタシがギョロ目をホームズに向けた)


(ホームズはワタシからゆっくり視線をはずし、まっすぐ前を見ながら冷ややかに言った)


パソコンは、そもそも計算機だよ。





朝から、またアホなことを書いてますなぁ・・・・・・



ではでは。

 
[ 2013/10/30 05時05分19秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 217 ]  第69回を聴いて (ハープ)

 
今回は外出していたので松尾堂の最後は聴けず。
(松尾堂じゃなかったみたいね)

なことは置いといて、いつものように、

青字はふかわさん(リンク除く)
ピンク字は真理さん
赤字はゲストの松岡みやびさん
← はオイラのヒトリゴト


前振り

沢山のお便りのなか まだ一度も番組を聴いたことありません このスタイル初めて
地元のコンサートで真理さんを聴いた チェロに惚れた ファンになった これから番組聴きます。
ラジオ 「きらクラ!」 連呼
ふかクラも出ましたか

12月のコンサート楽しみ 楽器に例えたら ふかわさん オーボエ 真理さん チェロ
説明文だけだと本来男女逆
← そうなのよ、あんたらふたり逆よ!
チューニング難しいです(自分のこと)
花形の楽器


曲(時計 4楽章
← 確か二楽章が有名なんじゃなかろうか、と思ったけど・・・


ドンの回答
ヴェルディ 行け 我が思いよ 金色の翼に乗って
← やっぱりVだった ってことしか・・・

出ました オペラブラボ-おじさん(お便り)
久しぶりです
十分すぎるヒントで難易度がぐっと下がった 第二の国歌 特集をしてみては
宿題が山積み

ニアピン
①ヴェルディ 運命の力
ふかわさんの声を聴くと なぜか辰巳拓郎さんの顔が
悪くない

②モーツアルト プラハの第一楽章
一度モーツアルトと決まると メモリアルとかヒントはどうでもよくなっちゃうんだよね
← あれ? オイラが想像したのはこっちかも・・・なはは・・・カクさんのところにしたコメ・・・いかにいい加減な性格か・・・
ニアピン同士がニアピン

当選者
76歳の生涯青春
ワタシの師匠 80以上 現役
← そんな師匠がいたんだ・・・
さすらいのヴァイオリニスト


次回ドン(第65回
あら
← あら? 聞いたことある! っていうか、めっちゃ有名な曲じゃね? もちろんワカランけど・・・
さっきのたつみたくろうさんがヒントになってるかも
← あの食通とか秀才(物知り?)とか言われてる人?


ブレイク
← ドンの正解曲がかかったあとでってのは早いね


ゲスト紹介
ハープ奏者 だけで幻想的

小型の 趣味でも使える ミニハープを持って来た
ポロロン(お願い)
素敵、魔法にかかりますね(音色聴いて)


曲(マクドナルド ← が印象的だったもんで・・・)
← なんとも優しい曲だぁ ふかわさんが良く言うけど、こんなのが戦場でかかってたら戦意喪失・・・みんな白旗だよねぇ!

感想を述べることすら拒みたくなる
いやぁ
← 出ました 真理ちゃんの感想前置詞
美しいのひとこと
街の治安が良くなる
← おぉ やっぱり! でも、いろんな表現の引き出し持ってるねぇ さすがプロ
エレガント みやびさんの柔らかい感じ


母がハープ奏者 生まれたときからあった
どうして12までピアノを?
体が小さかった 自分の人生をかける楽器(ピアノは嫌だった)

意外と足を動かす 結構体力を使うって聴いた
ペダルで半音階を変える
← チェンバロのときもこんなのあったな・・・知らないことばっか!


曲(ショパン)
足のペダルが200回以上
← 聴いて・・・え?ハープ? こんなに音を切れるの? こんな力強い音も出せるの?
  時折ピアノの音と錯覚しちゃうんですけど・・・
  でも総じて やっぱり綺麗だね 美しい響きだね (ゆめさんのお好きな曲なんで、ついこっちも力が入って・・・聴きました)
感動もね 行くところまで行っちゃうと 怒りにまで達してしまう

ピアノでやっていてハープで弾きたいと思っていた。
ハープは小指使わない 8時間を20年間以上(練習)やってきた集大成

音楽家が大成するのに6万時間。
← 8x365x20 = 58400 凄いとしか・・・

← そんな曲を聴けるなんて、なんてラッキーなんでしょ! 生で! ふかわさん真理さん!

通常は血豆ができるが 自分はできない 自分の流派を作っている 遠心力を使う奏法 通常とは真逆の指使い
脱力することでホームランみたいな力学的要素を取り入れている

← 教祖みたい


練習とか思わない もっと知りたい 恋人
30代までお酒を飲んだことない 電車も
じいやとかがいるから? 車で送迎
これだけ努力をされているから どこまでも送ってもらって

恋人とおしゃべりする感覚

先の2曲はグランドハープ 今度はミニハープで。 ハープを始めて1、2年で弾けるようアレンジ


ふたりだけしかここいませんから
見ちゃっていいのかな
← そうだそうだ、なんという贅沢な!
  番組名変えろぉ! 「きらくにふたりだけで楽しむんだ、なんか文句ある?!!」って
←でも綺麗・・・はにゅうの宿

こんな近くで
目白でハープ教室 介護施設などでボランティア
← オレ涙出そう・・・

競争ではなく 癒し 残りの人生を使いたいな
← なんでこんな素晴らしいコメントに触れないの(突っ込まないの?)!

天使が持ってる楽器

素手で直接弦を弾く 心がダイレクト ハープのすごさ(好きな部分)
猫23年生きた 必ず弾くと寝そべって毛づくろい 振動 毒素が抜ける


素直に聴いて 感じる


曲(クラリネット協奏曲 2楽章 ← リクエスト)
黄泉の国
今日の二楽章
← ごめんなさい 演奏自体は、えっらい淡々とした感じに取ったんですけど・・・もっと抑揚があるほうが好きかな、ワタシとしては。
  なんで今頃気付くんだろ・・・毎朝聴いてる曲だわ・・・
66Mozart: Concerto for Clarinet in A Major, K.622 .mp3
こっちの演奏の方が好きってことです。

今日の二楽章のコーナーでした
← ほらぁ コーナーになったよぉ ハニーさん!


はじクラ
クレメンティ ソナチネ
懐かしいですね 小学校の頃
← なんでそんな昔のことを覚えてるんですかぁ・・・?

← ポップスの方を聴いて・・・え? 全米一位? へぇ、そうなんだ・・・

30までクラシックしか知らない
← カゴの鳥というより、北朝鮮を思い起こしてしまうのは、オカシイ?
どう思います?
どうとは? 
たまたま似てしまったんでは?


↓ハープにちなんだ曲
← そういうことだったんだ


曲(エオールスのたて琴に)
← ハンマーフリューゲルって以前に聞いたような・・・

曲(たて琴に)


勝手に名付け親
← ゲストも参加だぁ・・・
ころころ転がってるような


にわかクラシッカーさん
(はじくら♪に)生で初めて聞いた
「不思議の国の演奏会」
数十人の兎たちがコンサートを開いている
← なるほど いいね


兵庫県神戸市 くりあんさん
「おむすびころりん」
← なるほど シンプルでいいね てか神戸市出てしまった
ころころきてますね


ごんぎつねさん
「馬よ 野を駆けよ でもワタシは食べる方が好き」
← 焼き芋じゃないのね


ちぇいさん(79歳)
「煎り豆」
← これふかわさん好きだろね
大豆だね
← ときどきふかわさんに直されるからね


もぱちゃん
「カルガモ親子のお引越し」
← オイラは全然こんなイメージなし


こぎんさし みやこさん
「冬支度のリスたち」
← オイラのアリンコに通じてない?(冬仕度を入れるべきだったか?)


← しかしまぁオイラは全滅だ・・・


← 一個一個注釈をつけてくれたね みやびさん ハイドンも出たぜよ

   ベストは、⑥だぜ アリンコ惜しかったな・・・(ハイ!自己満足だぜ!)


BGMお題
宮沢賢治 注文の多い料理店
← なんか怖い流れだよねぇ (ブラックユーモア的な? 自分達が具材か?)
← ふかわさん鼻声だねぇ、最近の録音なんだろねぇ。(いつにもまして た行が曖昧・・・)


ドン(2回目)
きょんきょんが弾いていた 辰巳さんが先生
← さっぱりわからんがヒントを出すようにしたのかな?


お便り
オヤジギャグフェア心待ち
 ドビンムシー
 シューマイ
音楽食べ物ネタ
交響曲は9曲でしたっけ? もっとあるぞぉ モーッツアルトぉ

発表するほうも大変だ

まだ来てる
フェアに参加します
まだ開催してないんだけど

← (書かないけど)風が吹いたぜ 寒くなってくるのにますます・・・

マスカラねた

in my room
無法地帯になりつつある

ウラジオ見る

かぁかぁ
日も落ちかけてる

みやびさん 意外と笑っていた


曲(音楽の冗談)
マジメに考えた
一発ギャグ的(曲の説明)
← なるほど 最後ね ハイドンみたいだね 
才能があるからこういうのもできる
← だねぇ


おふたりの好きな曲

・前回のオルガンにちなんで、真理ちゃん コストリュード

・ふかわさんはワルツ遺作

ショパンとドビュッシーが一番好き
今まで 振り回され系、捕まえることができない メロディーがキャッチーじゃない のがよかったんですが
そろそろ捕まりたくなってきた
 
戻って来ましたね

秋はショパンですよね
乗っかってくれてありがとうございます。
← オイラ的には 乗っかってくださって 
名言が出ました 


3回目のドン
(この曲は)ピアノで弾いた さすがにハープでは難しい カッコいいですね


最後の曲(音楽の供宴)


おしゃべり
音楽の栄養

こういうハープ走者でありたいとか
二十一世紀は一家に一台ハープ
← オモシロイ 箱入り娘 カゴの鳥 ちょっと天然が入ってる?

マイクロハープ?
タクシーにも乗せられるハープ

現代社会だから必要かな

男性増えてきている もてますよ ふかわさん是非

← スルーかい!

(アイスランドで)ハープなら弾きたい

ダビデ王 人類最初のハーピエスト 羊飼いだった
運命の出会い 買いに行こ!


エンディング
今回のお題 想像つかない
秋にぴったり 食べ物と音楽を結びつけて

勝手にダジャレ、今日の二楽章もね 採用されるされないは別として送って


門下入りするんでしょ みやびメソッド
← 曲の間に盛り上がってたみたいね

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


う~ん 7個投稿したけど全滅だぁ。
オイラ的には、圏内のがいくつかあったと思うんだけどなぁ・・・またまた負け惜しみ。
これをテコにするのです!ハイ!


ではでは。

 
[ 2013/10/29 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 215 ]  公開 勝手に名付け親 プロコフィエフ & お便り

 
長い記事になりそう・・・ 7つ + お便り & しょもない補足とかどうでもいい追記とか・・・


まずは、


◆勝手に名付け親 お題は、「古典交響曲 作品25から 第4楽章」 プロコフィエフ作曲



      katte1310201.jpg



      katte1310202.jpg



      katte1310203.jpg
   日本丸を入れるか入れないか、で迷った

   イメージとしては、以前書いた記事の海王丸(日本丸の姉妹船)なんだけど・・・
   文章って難しいもんだねぇ・・・



      katte1310204.jpg
   他にも象やキリンやライオンたちも、って付け加えておけばよかったかな。
   十二支だけじゃちょっと物足りなかったな。。。。。
   一応猫と人間も入れたけど。。。。。



      katte1310205.jpg

   ニヒヒ  一部関西弁でやってみた。


   こてこての関西弁ならこうなるね。
      katte13102052.jpg
   ちょっとコテコテ過ぎるけど・・・こんなもんでっしゃろ・・・



      katte1310206.jpg
   最初の行、プで切ったらあかんがな・・・プロで切らな・・・

   なんだか、ブログを見てくださる方のウケ狙いになってきた・・・かな?



      katte1310207.jpg

他に、
・オーケストラ耐久レース
・朝からハイテンションな小鳥たち
ってのも考えついたんだけど、オーケストラは直接すぎるかな、と思って没。
小鳥は、いかにオイラが小鳥の名前を知らないかを悟って愕然・・・で没。


で、一覧↓
    ichiran131020.jpg




◆そしてお便り

  平々凡々でなんとも恥ずかしい・・・

      e_tomo.jpg


ではでは。


 
[ 2013/10/28 05時05分30秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 216 ]  今日は外出


今日は神戸市の市長選挙。

なぜか、オフクロが、何日も前から、行かなきゃ、行かなきゃ、ってウルサイの。

月日の観念が全然ないから、もう過ぎちゃっただの、今日だわ、だの、厄介なこって・・・

で、行くと必ず、何をしに来たんだったかね、だもんね。

そんでもって、

挙句の果てに





誰を書けばいいんですか?

って投票所の人に聞きに行くんだよね、まず間違いなく。(前回がそうだったかんね)


で、結局、オイラが、この人にしておけば?って横で介添えみたいに言って書かすの・・・

神戸市民でないからいいじゃん、ってな気持ちでやってるけど、いいのかな?

投票所の人たちの注目の的だけど、みんななんにも言わないからいいんでしょ。


で、投票を終わると、必ず誰彼みさかいなく、

見かけない方ね、どこの人? ワタシは台湾で、テニスやってて、先生もやって・・・

って話し始めるのよね。

ヒマなときは相手さんも合わせてくれるんだね、これが。

田舎の良さだね。


ということはどうでも良くて、今日は、オフクロのデイでフリマをやってるんで、そこへ連れて行くの。


だから、「きらクラ!」の時間帯は不在で、聴けない、ってわけです。


留守録の準備して行こっと!



にしても、



なんで、




認知症の人に選挙の投票権があるんだろ・・・・・・ 素朴な疑問 ・・・・・・


それと、街宣車のうるさいこと! なんとかならんのかいな! 神戸だけじゃないけど・・・


ではでは。

[ 2013/10/27 05時15分36秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 213 ]  投稿ラジオネームの公開 (プロコフィエフ)

 
今回も調子に乗って、7個も投稿しちゃったよ。

いつものように、全部ラジオネームを変えて。

メアドも適当にフリーのを取って・・・

安易なのはいつものこと・・・許してねぇ~(誰に言ってるのかワカランのもいつものこと)



 radioname131020.jpg



ではでは。

[ 2013/10/26 05時05分07秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 212 ]  読まなくていいですよぉ~



昨夜、頭の頭痛がひどかったので早く寝たんだけど、

今朝の朝刊を読んでて、すっかり治ってたのに気付いたよ。

風邪をひきかけてたのかも知れないな。


風邪で思い出したけど、

お薬のベンザエースとベンザブロック・・・これって、トイレの洗剤と思ったことある人、手を挙げてぇ!


 ハイ!




背と腹は変えられない ・・・ 正解は?



オリンピックをゴリンピックって思ってた人、手を挙げてぇ!


 ハイ!




叔父と伯父、違いは?



いぃともをいーともと思ってた人、手を挙げてぇ!

 ハイ!








朝からお馬鹿な記事でしたぁ~~~~~~~~~~~~~


お目目直しに
   kiku1.jpg




あれ? 猫が・・・
    kiku2.jpg



も一度撮ったらいなかった。



   菊花展 猫が添えられ 生めかし


これって俳句になってます? え?意味? さぁ、ワカンナイ。


最後まで、すみません・・・・・・


勝手に、7個投稿したのと、いーともお礼、も出したのでスッキリしたのです。 ではでは。


[ 2013/10/25 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 210 ]  日本ってでっけぇの?


どうでもいいですけど、また日本語?・・・・・


タイトルの日本・・・



にほん、と読みます?

にっぽん、と読みます?

ひのもと、と読みます?


ジャパンと読みます?



で、さて、っと、

ニッポンチャチャチャで行くと、ニッポン。

ニホンの自然、で行くと、ニホン。

聖徳太子の時代だったら、ヒノモト・・・?


いずれにしても、ジャパンは嫌い!



ま、それはともかく、

日本の国土面積は、確か約37万平方キロと習ったような記憶があるんですけど、

一昨日NHKから、鹿児島県与論島って聞こえたんで、

へ? 与論島って鹿児島県なの?

という疑問から・・・


wikipediaだと

日本政府が主張する日本の排他的経済水域(EEZ)は領土面積の約12倍である約405万km²、領海とEEZを合計すると約447km²であり世界では第6位となる[73]。

こちらには、
こんな画像も。
      nipponarea.jpg



なるほどねぇ。中国がごちゃごちゃ言うはずだわ。

でっかい国だもんね、ウチラの国は。


で、鹿児島県だけど、県の地図。

すごいね。
なんか龍がこれからお食事します、みたいな感じで島が一杯・・・不謹慎・・・?


イヤ、口から卵を産んだみたいにも見えるな・・・




ちなみに、長崎県、福岡県、北海道、そして東京都・・・

長崎県
福岡県
北海道
東京都


さらに、沖縄県はこちら

適当なのがなかったので台湾から検索。


いや、ホントに広いわ!


日本(確かニッポン)沈没って作品があったけど、ニッポン大浮上なんってあったら、大国の仲間入りだね。



ではでは。(あ、人口は減るみたいだけど・・・)

  
[ 2013/10/24 05時05分37秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 209 ]  第82回日本音楽コンクール  -ピアノ部門・最終予選-

 
先週金曜(18日)の朝の、いつもはクラシックカフェの時間にやってたのでとりあえず録音して聴いてみた。

皆さんすごいなぁ・・・

どの点が素晴らしくて本選に行けるんだろ・・・行けない人はどこが悪い(劣る?)?んだろ、

さっぱワカランです・・・にしても審査員も大変だろねぇ~・・・



   結果はこのページの一番下にあるけど、まずは全部聴いてからの方がいいと思います。


   え? どうやって聴くんだって? いやあのその、えっと ・・・ ・・・                      




以下はNHKさんのHPから転載です。

 - ピアノ部門・最終予選 -               
                              
「クライスレリアーナ 作品16 第5曲、第7曲、第8曲」  
                       シューマン作曲
                       (8分33秒)
                    (ピアノ)三原未紗子
                              
「ピアノ・ソナタ ハ長調 K.330 第3楽章」      
                      モーツァルト作曲
                       (4分14秒)
                     (ピアノ)寺元嘉宏
                              
「クライスレリアーナ 作品16 第1曲」   シューマン作曲
                       (1分58秒)
                     (ピアノ)寺元嘉宏
                              
「巡礼の年第2年“イタリア”から              
             ソナタ風幻想曲“ダンテを読んで”」
                         リスト作曲
                      (16分10秒)
                     (ピアノ)神谷悠生
                              
「ピアノ・ソナタ ロ短調(途中まで)」      リスト作曲
                       (8分27秒)
                    (ピアノ)野上真梨子
                              
「ピアノ・ソナタ 第1番 ハ長調 作品1          
                    第1楽章、第3楽章」
                       ブラームス作曲
                      (14分30秒)
                     (ピアノ)齊藤一也
                              
「ピアノ・ソナタ ハ短調 K.457 第2楽章(途中から)、
                         第3楽章」
                      モーツァルト作曲
                       (7分33秒)
                      (ピアノ)中迫研
                              
「ピアノ・ソナタ ト長調 D.894 第3楽章、      
                   第4楽章(途中まで)」
                      シューベルト作曲
                       (7分42秒)
                     (ピアノ)斉田愛実
                              
「ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品35        
                    第1楽章、第2楽章」
                        ショパン作曲
                      (11分27秒)
                    (ピアノ)竹田理琴乃
                              
「幻想曲 ハ長調“さすらい人”D.760(途中から)」   
                      シューベルト作曲
                      (14分29秒)
                     (ピアノ)石井楓子
                              
「幻想曲集 作品116 第1曲、第3曲、第7曲」      
                       ブラームス作曲
                       (8分11秒)
                     (ピアノ)仁田原祐
  ~東京・トッパンホールで収録~             
                        


















  で、結果は、

        pianocon.jpg


ではでは。

 
[ 2013/10/23 05時05分21秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 208 ]  第68回を聴いて

 
なぜか昼前からオフクロがごちゃごちゃと・・・
で、結果から言うと、BGMまで聞いて、それからお出かけ・・・別府さんのは行けず・・・
なので、以下録音を聴いたのと折衷です。

その前に、また松尾堂で山月記って言ってなかった・・・?
最後にちらっと聞こえただけなんだけど。なんかつながりとか目論見があるんですかね。

で、本題に
いつものように、青字はふかわさん
ピンク字は真理さん
← はオイラのヒトリゴト



前振り

首を冷やさない 予防
みっつの首は大事 手首足首クビ
← オイラもやってます。オイラの風邪は喉から来るんでタオルをマフラーみたいにしてます、室内ではね。
説得力がない ふかわさん 半パン


日本食と同じぐらい恋しい(「きらクラ!」に対して海外からアスパラさんのお便り)
読んだラジオネームをHPに載せることができれば(お便りに対して)

インターネットですから らじるらじるを世界中に聞けるように 権利的なこともあるらしいけど
← そうだよねぇ ついでにオンデマンドにしてほしいなぁ


曲(キャンディード 序曲


ドン第63回正解
花のワルツ
← ありゃま、間違えたぁ・・・ヒントを下さった方、いつもながら、すみません・・・

心が潤ってしまう

クリスマスのお話し
冬の印象 以前好きな曲で紹介 年末最後の放送
暖炉の前

楽しみと言ったのは・・
聴きたい(ですね)
← なるほど、そういうことだったのね

掃除の時間に流れていた(お便り)
この曲の素晴らしさに気付かずに大人になってしまうこともある どこでこのワルツを踊ったのか

つまん よさに気付かない ノチに出会えばいいんですよ。 
← つまんない という言葉を飲み込んだね 言葉を選んだね ネガティブなのは避けたんだろね

生まれながらのDJ
好きな曲かけただけですけどね

BGMでは聴けない(お便り)
音の方に意識が行く

戦場とかで流してみたい
← 映画になりそうですな

ニアピン賞はなかったそうです
← あれ? 期待はずれ・・・


オヤジギャグ(お便り
(小さい声で)怖いぞ これ 言うの?
チャイコフスキーは大好きです。チャイコーだからね
オンで言ったから傷は深いかも
遠藤さんには 軽蔑されそうですって書いてる 大好きです

音楽ダジャレもやりますか
最後に読むラジオネーム だじゃってますよね


次回ドン(第64回)
← あれ? なんでこんなに長いの?
メモリアルイヤーのあの人の曲 オペラチックな人 言っちゃった
← NHKのなんとか祭りと関係あり? 宣伝?


花のワルツを聴いて
サビ 滑らかなイメージ(このバージョンは切る) 指揮者の演出? 
指揮者は絶対
ストしない?
コンマスが調整
目の前に指揮者ふかわりょうがいた


お便り(公開収録行った人)
①久しぶりの友達と会ってお互いに「きらクラ!」ファンとわかった
BGMでリストに拍手

②ふかわさんのファンである彼女
さっきの人の友達?
ファンって関東に5人しかいない

山梨と静岡 富士山を隔てて
だから言ってみるもんですよ 医者行って お腹悪いんです 「きらクラ!」も聴いてるんです
口にしないと 社会性帯びない

← もっと宣伝して、という意味もあるのかな? ま、友達の輪が広がるということで・・・


曲(“告別”から)


リクエスト曲(弦楽四重奏曲)
二楽章好きのお便りがあったが 暗いから? 自嘲気味 そんなことはない 二楽章を集めたCD持ってる
ビジネスチャンス 「きらクラ!」コンピエーション ← って聞こえた

月のような存在 もう一回言いますけど 一楽章が太陽ならば
はい、そうです
← どういうことだろ 顔で何か言った? それとも、以前になにか話題でもあったのかな?

二楽章特集もやりますか 口だけにしたくない ダジャレナイト なんでナイトなんだ
がはははは
← 出ました! 真理ガハハ


曲を聴いたあとで
二楽章の大人になるでしょね


はじクラ
鼻から牛乳世代
← なんのこっちゃ? そういえば、というような気もするが思い出せないなぁ

in my room♪ 鼻から牛乳♪ となっちゃう カオスですね
あっはっは (← 今日はまた一段と良く、かつ豪快に笑われること!)


曲(交響曲 第4番から


ブレイク
← 定番のパターン


BGM選手権
← お題を改めて聞くと、生命の定めを感じさせる深さ

①やぱげーのさん
← 兵庫県神戸市なんだね
アルバンベルグの室内協奏曲 第二楽章 アダージョ (← と聞こえた)
← 文章素晴らしい

怖いです すごい恐ろしい どうにもしようがない
内生的な音楽
二楽章
← そうねぇ、こういう狙いも考慮しとかないと、だね。


②きまぐれおやじさん
デブエルタスのセンセマヤ (← と聞こえた)
← わりと普通の文章?


血が通った感じがすごくします
カット割りがかわる


③くりこもりさん (← と聞こえた)
高校で教えている
← ネタ的にいいね(初めての投稿らしいし)
バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番から「シャコンヌ」 
← あれ誰かとおんなじ曲じゃね? と思ったら、やっぱり、satotakaさんだぁ(末次さんもだね)
  末次さァ~ん、ラジオネームはぁ?

凄く感情が見える 人間的な気持ちが表に出てきた


これ選ぶの簡単だったこと一度もない

好みだとこれ
へぇ~~ ワタシ選べない今日
ずるいな

ベストは①

③は朗読との相性でひっかかり
テンポ感が変わってよかった

好みですねぇ

← なはは、結局オイラのアプローチというか似たような路線はなかったワイ!


勝手に名付け親のお題(第20回
プロコフィエフ

運動会でもかかっていそうな曲
← だねぇ オイラ的にはトムとジェリーだわさ。


来週のゲスト
ハープ奏者の 松岡みやびさん
← ちゃこぺんさん情報正解!

生演奏聴きたい
← イエ~ス!


真理ちゃんの好きな曲(チェロ・ソナタ
← あれ? 真理ちゃん演奏じゃないのね

意外

ショパン ヴァイオリン用は書いてないけどチェロソナタを書いてるんですよね


くしくも第二楽章で
← また・・・


ふかわさんの好きな曲(夢)
← 先週は真理さんが夢だったけど・・・・・・

少し冷たくなった空気にピッタリ

またややこしい話し ギターにかぎらずだけど 消える瞬間が美しい 鳴る瞬間よりも。

ふかわさんの感性素敵だなぁ と思ってたけど話しを聞いて 頭のなか難しく ケム(煙)が出ちゃって

弦楽器の特徴
消えるからこそ美しい こういうのはブログで書きます
← あれ? ブログ宣伝した? さらっと


リクエスト(最後の曲:いいとも)
ふかわさんのなんとなくわかるようでわからない感性の素晴らしさ
それでいいのです
真理さんの優しい説明に新しい世界が広がる

いぃともだとランチタイムの
← そう、だからワタシはいーとも・・・どこが違うかヨクワカランが・・・

コミックソング 大ヒット
← オイラの曲だね、と言いたいけど、無理がありますな・・・ま、ノー天気な感じは合ってるかも・・・
アンコールしちゃいますよね

← あぁ、おふたりが一杯いぃともって言ってくれただけで満足だぁ・・・・・・ん?


エンディング
← 再度はじクラの話題 in my room♪

第二楽章フェア オヤジギャグフェアも やりましょう
← ワタシには無理っぽい企画・・・


△△△△△△△ 感想等終わり △△△△△△△


ところで、またどうでもいいことなんだけど・・・

日曜と月曜の録音波形が違うんだよねぇ、いつも。

なぜか月曜の方が小さいところが多いの、不思議だなぁ・・・電波のせいかなぁ・・・
      waveform.jpg
          (下の001が日曜ね)


ではでは。
[ 2013/10/22 05時05分30秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 205 ]  【投稿公開】 BGM選手権・・・トラ(山月記)

 
今回、なぜか一番怖く感じた朗読。

恐らく血が出てくるからと思う。

痛みと血に弱い、いーとも です・・・



さて、2曲投稿しました。

ほとんど朗読を聞かずに探したので、えぇ加減やけどね・・・




    bgm1310131.jpg

       花子さん




    bgm1310132.jpg

       花子さん



一応、またまた自分の中では東西対抗・・・

しかもバルトーク決戦!


というのはアトヅケでして、実際には、例の如くワタシのHDの中から、

実は、アルファベット順にAから当たって、いいのがないな、でBに行って、

Baだから即見つかった、(バッハは飛ばして)ということでして。

朗読を何回も聞くのがいやだったのでほぼ即決。

安直なわりには気に入ってたんだけど・・・



ではでは。

 
[ 2013/10/21 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今22件)

[ 207 ]  オンライン講座


過日NHKで、世界でも有名な大学がネットでオンライン講座を開設し、優秀な人材を集めている、

みたいことをやってたけど、やっとこさでここまで来たんだね。


恐らく発想としては随分前からあったんだろけど、仕組みを作り上げるのが難しかったのかな。

ネット環境、カリキュラムの内容、修士課程の与え方、バーチャルからリアルへの誘導、などなど

ま、考えれば、運用インフラの構築が大変だな。


でも、やっぱりやっとこさ、ってワタシは思う。


そういう意味では、テレビを初め、メディアももっと門戸を開放した方が良いと思うけどなぁ。

家電メーカーがインターネットが見られるテレビの仕様変更を余儀なくさせられた、なんて、ワタシには信じられなかった・・・

なんでかワカラン!

テレビ業界ももっとネットを活用すべきだと思いません?


やっとまともな画像でネットを見られるようになったんだかろ、積極的にテレビもネットを活用すべきだよ。

実際、ワタシのようにテレビがない人間にとってはネットしかないんだし。

ワタシも半沢直樹を見てたけど恐らく視聴率には反映されてないだろから、

そういう人間もカウントするともっと視聴率はアップして、スポンサーもホクホク、製作サイドも鼻高々、と思うんだけどなぁ・・・


あ、CMをカットされるって?


どこどこの提供です、だけでも、十分効果はあると思うけど、CMを10秒ぐらいにすれば気にならないからカットする手間を考えたらそのまま見るんじゃね?


ま、なんにしても、

ネットを活用する、という前向きな姿勢と工夫がほしいなぁ・・・


けど、お役所仕事みたいに、組織にいる人間の既得権益とかが邪魔してんのかなぁ・・・

今に、ネットで新しい民放局がスポンサー確保してそっちの方がでかくなるんじゃなかろうか。

あ、そういう意味では映画界だってそうだ。

アタシみたいに映画館で見たいなんて思わない人も結構いると思うからね。
(音がでかすぎ、周りの人が気になる、終わってからの退室が億劫・・・その前に映画館へ行くこと自体が億劫か・・・)


世の中まだまだ不便だらけ、と思うのはワタシだけ?


ではでは。


[ 2013/10/20 05時05分13秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 206 ]  【投稿ラジオネームの公開】 BGM選手権・・・トラ

 
今回は、怖くて朗読を聞く気がしなくて・・・

なんとかかんとか2個投稿したよ。

1個でもしんどいのに、よくやった!

 (自分を褒めてます。有森さんのコメント「自分を褒めてやりたいです」だね・・・古い!?)




① いーとも 兵庫県

    そのまんま。



② イプシロン オフクロヒトコト 薬かい?  神奈川県

    川柳・・・


月曜公開しますけど、曲の選び方もなんと安直な・・・です!

だって怖いんだモン!? (気持ち悪い?)



ではでは。


 
[ 2013/10/19 05時05分53秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 204 ]  回送中です すみません

さすがにちょっと疲れたかも・・・

横浜へ急遽帰りまして一泊して昨夕、オフクロん家に戻って来ました。

18時前に着いたんだけど、もう9時(21時)には眠くて・・・


あ、タイトル?

バスの行き先表示に書いてたの。

なんで今までどおり普通に 回送中 だったらあかんのかね?

なんでもかんでも丁寧にシヤガッテ・・・(←あ、真似しないでね。お奨めできない関西弁・・・)


オイラなんか、 ん?どこ行きだ? って文字が多いからついつい最後まで見てて・・・

あやうく乗るべきバスを逃すとこやった・・・


という、良く言えば好奇心旺盛な、悪く言えば、イッチョガミな性格マルダシの、どうでもいい記事です・・・眠い・・・ひょっとして疲れが溜まってる? それとも普通に飲み過ぎ?


ではでは。

ってなにが ではでは、かワカラン・・・やっぱ飲み過ぎか・・・?


[ 2013/10/18 05時05分03秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 203 ]  変身

 


      book16.jpg


カフカの変身

若い頃にいかに本を読んでないか・・・

先日の はつ恋 もだけど、これもだね。

ゆめこさんの記事で慌てて予約して、やっと借りられた。

他にもまた3冊も・・・

またまた読めそうにないけど、貸出し期限内に。


にしても、こんな面白い本を読んでなかったなんてなんでだろ・・・短いし・・・




で、あと左へ


生き方

随分前に予約した本。一時ブームになってた?


コントラバス

どっかで目に入ったんで予約してたの。(の○めちゃんかなぁ~?)



悲劇群盗

なんだ? この本は・・・?

なんで予約したんだろ。

どっかで見たのかなぁ・・・




えっと、昨日の記事の記念品の中身は、おふたりのサイン入りクリアファイルと、

あの時の朗読とワタシの投稿曲名を綺麗に印刷してくださった紙(色紙と言いたいところだけど・・・)が入ってました。

写真はちょっと控えさせていただきます・・・優良児・・・優等生にはまだまだ・・・?


ではでは。

 
[ 2013/10/17 06時06分55秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 201 ]  来てました

 
実は昨夕、台風が来るので一日早く部屋に戻って来ました。


オフクロには、明日横浜暴風雨だから今日のうちに帰る、って言って。

でも部屋に戻って電話しても、ついさっき別れたこと忘れてるけどね・・・

(オフクロの家にいないときは、毎夕5時に電話するのです。薬を飲ませるために)



今どこ?

横浜だよ

あらそう


ってなもんです。



ま、それはともかく・・・郵便受けに入ってましたぁ!


      present1.jpg



デカ!


封筒はA4サイズなんだけど、字が!

ワタシのメールからコピペしたんでしょうけど、最近見ない大きさだね。

手作業、って感じだね。 ありがたいことです。


オイラが遅ればせながら返信したのが

2013年10月11日 06:45:58

で、封筒の消印が13日。

迅速に処理いただいたようです。 これまたありがたいことです。


で、中身なんですけど・・・


勿体無いのでヒミツ・・・・・・にしようかなぁ・・・というか、著作権がぁ・・・




関係ないか・・・?






ま、なんにしても、も一日考えてから、どうすっか、決~めよ!



ムフフ     



ではでは。


[ 2013/10/16 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 200 ]  第67回を聴いて 高尚→気楽に



いつものように、青字はふかわさん
ピンク字は真理さん
← はオイラのヒトリゴト
 

前振り
数々のふかわさんのファインプレー(前回の公開収録を振り返って)
ファインプレー5回(冗談) トンデモナイ
←  そうだねぇ、ふかわさんもプロだったねぇ トンデモナイ・・・なんか意味深?


お便り
普段着の「きらクラ!」ではなくちょっとドレスアップ ピアニストの方は数個の音で自分の世界を創れる
会場にいない方もそういう風に感じてくれる

贅沢な2時間 沢山の感謝 演奏者の利用の仕方も旨いですね(スタッフさんに対して)
やってみようか、っていう気にさせる

若干の反省。もう少し気楽さがあっても良かったかな。 真理ちゃんも途中 高尚。
今後は気楽さを損なわずにお送りできるかが個人的な課題。

楽しいだけじゃだめなんですねぇ すみません
毎回課題を残す。 それを乗り越えてNHKホール スタッフの誰も言ってないけど・・・


曲(チェロ協奏曲


ドン!
ラヴェル 鏡 道化師の朝の歌
← やっぱりこの曲ね。名前は出てこなかったけど。

(お便り)
は~い、は~いと手を挙げて 中二の次女が先に答えてしまいました
パリの朝の匂いを思いだす。 ホテルが自動的にキャンセル
← ドイツへ出張したときのことを思い出した。←また番外で書こう!

朝の匂い大好き 自分のことばにしちゃお!
良く寝た朝の方がいいですよ


月曜再放送ない。
← そういえば理由を言わないな、なんでだろ。

ドンの凄さ ピアノ曲が大好きな方が今回初めてわかった 難しいのかも
毎回聴いてるわけじゃもないかも

清清しい週の始まりの朝
←また月曜
ウに濁点、ヘに濁音 (← お頼りはラベルだったみたいね)
← おぉ、オイラの記事ネタ・・・


ニアピン
重箱なんとかさん
常連さんですねぇ
ドビュッシ- 子供の領分 から 人形へのセレナード
←  こりゃニアピン狙いでね? どなたかののブログにやってくる人でしょ?確か良くご存知の方だから確信犯では?

もうひとつニアピン
ほとんどニアピン狙い
ドビュッシ- 前奏曲集 第一巻 から 第9曲
ニアピンだったらもっと嬉しいです
← こちらは間違いなく確信犯でしたぁ。

← ゆめこさんもチョコ材・ハニーさんも選ばれずかぁ・・・どんな曲と文章だったんだろなぁ・・・


フランスの中でやってる お洒落なニアピンですよ
そうそうそう

油断すると風邪引く時期


きらドン 第63回出題
あれぇ?
← あれ?これってあれでないの? 前にも出たような・・・? なわけないか・・・こりゃニアピン祭り必至でね?


お便り
①)公開収録で)胸がキュン 痛い 数音でもこんなに違う 涙が出た 初めての経験

生でではなくて マイクやスピーカーを通してでも伝わるのが凄さのひとつ


②臨場感のある放送でした 会場のリアクションも良かった
そう言ってもらえるとほっとする。(もっとも)だらだらした放送ですねって言う人もいないね

パリの街が音に出るんでしょうか
自然とそうなって
エスプリがきいてる ある どっち?
児玉桃さんの音はパリの音がしますね って言いたいですね



③会場で聞いた方からのお便り
楽章違いの人 (← 聞いたことあるお名前のような・・・)
← ふかわさん いましたね オイラ的には いらっしゃいましたね
ふかわさん、テレビで拝見するよりもはるかにカッコいい
← 二回繰り返したぁ オモロイヤッチャ
真理さんはあまりにもお綺麗で感動しました
← 二回繰り返したれよぉ~
スタッフさんが懸命に番組を作っている

前回の方が手の勢いがあった 会場の違い 舞台になっていた 緊張 間違えちゃいけない感
挙げてて下ろした方もいましたもんね

子供がいなかった


曲(タランテラ)
突然ですけど、曲名がわからないときどうします?
友達に聞く
← audienceだね てか唐突にどしたの?

スタッフ 児玉君 きっぱりと全然わかりません

鼻歌ドン を店頭で?
← J-WAVEでやってるね


お便り
(日月)2回チャンスがある
今日にかぎってよく出てくる (今回は月曜の再放送がない)

汽車の曲 南米の作曲家
← (鼻歌ドン)なるほどこれでさっきのネタがあったのね
レコードショップエンドウ
(これ)かなぁ?みたいなのはある
← 台本どおりだね
視聴できるのかな?
全聴ですね

曲紹介しちゃっていいかな?
← 店長さんだね


曲(小さな汽車
そうです、これですこれです ひとりなのに3人みたいな 店長さんありがとうございます。
買いますか?
モヤモヤを取りたかっただけなんで 買わないですが (という冗談はさておいて)きっと合ってるんじゃないかと
← このやりとり練習したんだろね


はじクラ
← 歓喜の歌って替え歌にし辛いだろになぁ と思ってたら、
   かかったのを聴いて、あれ? ジョイフルジョイフルじゃんか また観たくなったよ(あ、曲は違いますよぉ 連想したてこと)

ちょっと冬篭りを感じちゃう
← そう聞こえた

急にメルヘン


曲(“ライン”から


ブレイク


名付け親
①まっちぼんさん ← 以前にも登場された方だね
夕暮れ


②ともやさん
猫の憂鬱



③あれぐらさん
リンゴのパイが焼けたら、お茶にしましょう

完全に料理コーナーですね
香り立つ


④栗ご飯さん
あやとり

お熱はあるけどなんだかうれしい

あやとりを抽出するあたりがセンス
内緒のアイスクリームじゃない

⑤グスタフマリアンヌさん (← また採用だぁ)
深夜の試験勉強

家庭教師への恋を連想
そんなロマンチックな感じがしますか
← ホントに男女あべこべでね? このふたり・・・


⑥レイラさん
音の機織 秋の夕暮れを織る

表現力
素晴らしい文章力
← まさにそうですな。

(ベスト選択で)
ボクはこれです
これ行きましょう(異論なし) 文章も

④あやとり

なんだか栗ご飯でもいいんですけどね

逆バージョンも 名前を決めてそれに合う曲 
第一回目はふかわりょうでしょ。



お便り(リクエスト)
血圧が限りなく低くなるようなのが好き 二楽章メドレーでヘビロテしようと
← ヘビロテってなんだ?


リクエスト曲(弦楽セレナード)
二楽章マニア きっと他にもいると思います


二回目のドン
来週楽しみだなぁ♪
← どういう意味? ニアピンが多いだろなぁ、カクさん待ってますよぉコール!?


BGMのお題
さっきの真理ちゃんのはこのコーナーの練習バージョンみたいな
← で、真理さんのアイデアはあえなく没!

さんげつき
← って聞こえた。
← なんじゃこれ? トラになった人間? オットロシィ!


雲(ふかわさんの好きな曲)
武満チェックが始まった ただ可愛らしいという言葉で片付けてはいけない
ピアノのお稽古の教材として作曲された


現代曲と言えるんですか
和声、和音の感じが現代寄り ちょっとひねった感じ

秋の雲と勝手に想像してしまいました


夢(真理さんの好きな曲)
音楽祭に参加 弦楽六重奏曲に編曲されていた ワーグナーにかわいい曲があるんだな

← ふたつ合わせて 雲と夢・・・これ名付け親みたい・・・


お便り
①羊の話し 上向けになったら起き上がれない 聖書に何度でも出てくる
sheepとsleepの関係
← んじゃ日本では無理じゃん。 そうか、それでだよ、羊を数えて寝られた試しがないもの

②チェロの発表会
真理さんは直前はどうしてますか?
髪振り乱し これじゃだめだ 自分を追い込んでいく ちょっとしたアスリート気分

今日は完璧、はない

バートバカラック知ってる?
← いきなり? 作り終わったあとで必ず後悔する というエピソードだったのね。


最後の曲(スラブ舞曲)


エンディング
校長先生みたいなお話し してもいい?
レコードショップエンドウで改めて思った
文明のなかで失われた わからない時間 大切だったなぁ
今はわかりすぎるのかなぁ

歪を生んでるような


間とか 間を待てないとか
←NHKで不便益ってやってたけどそれと相通ずるネタかな


ということで、


いつものまったりとした放送でしたなぁ。
心なしか真理さんが一歩下がってたような・・・


ではでは。

 
[ 2013/10/15 05時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 199 ]  公開 勝手に名付け親 (BWV1056の2)

 
今回からNHKの投稿ページで、突然メアドが必須になってました。

ひょっとしてオイラのせいかなぁ、かも知れないなぁ、だろうなぁ、と思いながらも・・・
ま、気楽に気楽に、という、また軽い性格で・・・

(あ、ご心配をおかけしましたが、NHKさんへは返信しました。住所と本名明記して。
 だけど、なんの連絡もありません・・・ヘソ曲げた?曲げさせちゃった・・・?
 ごめんなさ~い)



さてさて、今回投稿したのは4っつ。



     katte1310061.jpg
        ふざけすぎ?



     katte1310062.jpg
        あれ? タイトルと文章が全然合ってない!
        って投稿してから気付いたよ。
        ひでぇな・・・・・・
        自分に酔うタイプ・・・



     katte1310063.jpg
        あんまり綺麗でないね・・・




     katte1310064.jpg
        あとで考えたら、青い思い出 とした方が良かったかな。



で、幻の?投稿・・・案⑤
      katte1310065x.jpg


ではでは。


 
[ 2013/10/14 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 198 ]  ムズカシイ ムツカシイ

農作物

のうさくぶつ?
のうさくもつ?

作物は さくもつ、だから当然、のうさくもつ
って思ってるんだけど、メディアを聞いてると、のうさくぶつ

今TPPでよく出てくる

農産物

産物は さんぶつ だから のうさんぶつ

てか、これ以外に読みようがないな。

でもどちらにも読めるのって難しいねぇ。


う~ん、ホントに日本語は・・・

あ!

この難しい、も・・・

昔、会社でメールができるようになった時(今は昔・・・)、確かその時に会社創立何周年かの記念で蘭の鉢をいただいてて、

アタシャ 

ランランラン!

てメールタイトルで

蘭で華やかに、LANを使って、会社業績もRUNしましょ。

日本語ではどれもランだけど、LANとRUNは違いますねぇ、英語はムツカシイ・・・


みたいな文章のメールを関係者へ送ったら、(ん十年前から、軽い性格・・・)


数メーター離れた席の上司が、ニコニコしながらやってきて

面白いこと言うねぇ。だけどムツカシイって漢字で書いたらどうなる?


って言われて、ハタと気付いて

あ、すみません、むずかしい、ですね。


って言ったら、ニコニコして戻って行かれた、素晴らしい上司・・・もいたなぁ、ってのを思い出したよ。


あんな上司になるべきだったなぁ・・・・・・・・・


あ、もちろん、即、日本語はむずかしい、ってメール発信しましたぁ~



あれ? これ↑論点が違うぞ・・・また例の如く、話しがずれてますな・・・性格が曲がってるのがそのまんま・・・



ついでに、何かのニュースで、地元の人にマイクを向けると、

ご本人がしゃべったのは、「笑顔が見れるのがうれしい」

画面の文字表示は、「笑顔が見られるのがうれしい」

れる、と られる。

一時期、よく正しい日本語、なんて目にしたけど、

少なくとも、この程度のことは寛容できないんかなぁ・・・・・・?


線引きが、それこそムズカシイィか・・・



ではでは。

[ 2013/10/13 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 197 ]  ラジオネームの公開です

 
今回のお題、BWV1056の2楽章の生演奏。

4個名前を投稿しました。

今日は、ラジオネームだけ公開します。


一覧↓

      radioname131006.jpg


① 前回のを、飛んで に変更。

② 遠藤真理さんの遠縁の叔父様・・・

③ お気に入りの名前

④ そのまんま


あと、もひとつ投稿したはずなんだけど、どうやらぼけてて洩れたみたい・・・

投稿した時間とか記録してないから・・・多分投稿してないんだろな・・・

眠くて・・・良く覚えてない・・・・・・


(名前は例の如く月曜に公開します)


ではでは。


[ 2013/10/12 05時05分11秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 196 ]  何を書こうかなぁ

 
ネタがないんじゃないんです、ネタは一杯あるんです。

だけど、時間と気力がない・・・


ま、とりあえずは、昨日、電車に乗ってて。


周りは、イヤホンをした人と、スマオをシャッシャッやってる人ばっか。

ま、確かに毎朝オンナジ風景だとあきるし、その時間を有効に使いたい、

という気持ちはわかるけど・・・いや、わかるからオイラでもそうしてたかも、だけど・・・



トシとると、その毎日の風景の中にもちょっとした違いとか、うつろいとかを感じて

なんだか暖かくなる、ほのぼのとしたのを感じるんだよねぇ・・・


折角日本にいるのに、そういう風流みたいなのを味わわないのは勿体ないなぁ。


と思う今日この頃です・・・



秋・・・感傷の秋・・・


ではでは。


[ 2013/10/11 06時06分25秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 194 ]  本 借りすぎたぁ~

 
今日は、何年か前までは体育の日だったよなぁ・・・なんでもかんでも連休にするんだよなぁ・・・

飛び石もそれなりに面白いのになぁ・・・


ということはともかく、


      book14.jpg


左から、

①日本のお陰です

②それから

③渦

④300人情報

⑤ガラスの家

⑥池波正太郎の食卓


①は、お越しいただく方のブログからたどってたどりついた本。

②は、坊ちゃんのなかにワタシの名前と関係の濃い人が出てくるって聞いたんで、読み返そうかな、と思ったんだけど、どうせなら今までに読んでない本にしようと思って。

③は、なんだろな、確かどっかで松本清張を褒めてるブログがあってそこで紹介されてたんじゃなかろうか・・・

④は、別府さんのブログで紹介されてたの。 有名な講師とかの講演料が出てるみたいなんで、野次馬根性!

⑤は、NHKね。

⑥も別府さんから。 だったと思う。


さて、何から読むか?

そりゃもちろん、一番薄い・・・

しかもなんか表紙が魅惑的な



この本で~す。
               book15.jpg


あ、読んだよ。面白かったぁ~。


次に薄い、 ②を今読んでるところ。


にしても、貸し出し期間は2週間。

予約が入ってなければ更に2週間延長可能。

とは言え、こんなにいろんなの読めるわけねぇ・・・


「きらクラ!」の宿題もあるしなぁ・・・・・・


ではでは。

 
[ 2013/10/10 05時05分52秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 192 ]  [番外]納涼なんてもんじゃないアエロ (2)

 
続き、ね。


真冬のモスクワ経由ロンドン行きの途中、モスクワ空港で一杯飲んでぼったくられたワタシ。

そんなことより、社会主義のイヤな感じから早く逃れたくて、飛行機になんとか戻ったワタシ。

だけど、着席してシートベルトもちゃんと締めて、みんな席に戻ってるのになかなか動き出さない飛行機。


だんだんイライラしだした乗客。



という状況で・・・・・・



さて、その続きです。


ワタシの席は、飛行機のやや後ろ左寄りの通路側、翼のエンジンのお尻が見えるような位置。

確か、横に3席、通路、中央4席、通路、向こうに3席だったと思う。だから結構な人が乗っていた。


なんか太ったスチュワーデスが、前方で外の人としゃべってるな、と思ったら、


なんと


兵隊みたいな人たちがどやどやと入って来た。怖~い顔した人たちが・・・ライフルみたいなのをかついで・・・

こんな格好した人(空港警察なんだろけど、格好は完全に兵隊)

      russianarmy1.jpg


イメージとしてはこんな感じ。

      russianarmy2.jpg


こんな感じでこっちに迫ってくるんですわ。(写真は適当なのがなかったのでちょっと場違いかも・・・)


ドカドカ、と機内奥まで。

そうねぇ、5、6人いたかな。


でもって一旦退散したと思ったら、ちょっと経って、今度はさっきの上官みたいな人がひとり入ってきて、

床をひっぺ返した。

そしてなんか外に向かって言ったと思ったら、兵隊さんたち、またどかどかと入ってきて、次々と床をひっぺ返す!

乗客? みんな足をイスに上げて、男も女も関係なしよ。

そいで全部はがし終えたんだろね。なんか兵隊の代表さんみたいなのが多分、

「いません」

ってでっかい声で、報告したんだろ。今度は元に戻しだして、

バタバタバタって。


戻し終わったら、さぁ~って潮が引くように兵隊さんたち出て行った。









あとは静寂・・・








それからどのぐらい経ったかしらん。4~5分? 長かったこと。 み~んな、体が強張ってましたな。









そしたら、なんと





まいりました。





ひとりのメガネをかけたオッサンがペコペコしながらやってくる・・・






しかも、





「すんまへん、すんまへん、迷子になってもて」

って、関西弁。

なんで成田から関西人が乗ってるねん! って関西人のワタシは舌打ち。

そのオッサン、後ろの方の席へ。

(兵隊さんたち、この人を探してたんだね。みんな揃ってなかったわけだ・・・)



スチュワーデスさんが、ほっとしながら、口と顎を横に引っ張ったような顔してた・・・





いやぁ、あの時ほど、

 「この日本の恥ぃ、関西のオッサン!」

って思ったことはなかったね。




だけど・・・



そ、





一歩間違えば、オイラがそうなってたかも、なんだわさ。(おつりくれ、とか言ってたらね)



ってあとで気付いて、ゾクっ!!



だから、帰りの機内猛暑の不時着は、マジ背筋が寒かったのです。


機内はサウナ・・・だけど、背筋はゾク!

ってこの感じわかります?



  このままシベリアへ強制連行されて、収容所で強制労働させられるかも。

  で、極寒の中、耐えられず、永久凍土に倒れ臥し、絶命するんだ・・・・・・


  遺書は日本には届かないだろな。

  保険金は下りるのかな、ソヴィエト相手だったらスズメの涙だろな、


って考えたもんね。


あぁ恐かったぁ・・・


あれ以来、モスクワ経由便は拒否しました・・・・・・・・・お粗末・・・



ではでは。

 
[ 2013/10/09 05時05分21秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 193 ]  第66回を聴いて 公開収録


青字はふかわさん
ピンク字は真理さん
赤字はゲスト

今回も盛り沢山で、ダラダラ長~い記事で~す。


前振り
← エッライふかわさんリキが入ってるよ!
素晴らしい拍手
← 練習の成果


お便り
落選 ラジオの前 いつものまったりしたのもいい 緊張感のあるのも大好き 会場に来た方々も巻き込んで

(公開)3回とも来てる人はいない 良かった 人生の運を使い果たしてはいけない
沢山の応募 NHKホールが見えて来た

← ハイテンション!


曲(シバ)
← ほんとにこの曲良くかかるな・・・


ゲスト紹介 児玉桃
← 一歳で渡欧?
バッハからメシアン 豊かな表現力 パリで活躍中
← メシアン って誰? 日本語の発音が外人さんみたいだな・・・

3歳で音楽に 音楽が溢れていた
ウチも音楽が流れていたんですけど こんな仕上がり


生演奏(亜麻色
← 前回の公開放送のマリンバとチェロのコラボを聴いていただいて感想聞きたいな・・・

ドビュッシー ラヴェル メシアン 一生弾いていきたい作曲家 
フランスの優雅さをよく表している


盛大な拍手
← 練習の成果

ライトアップも変わってパリのサロンみたいな 一音 ピアニッシモだけでホールに響き渡った
← 前回の公開放送とは違って、響くね。声も。そういう意味での言じゃないけどね。


生ドン
単なる生ドンではない。
生演奏ドンに

断っていただいて構わない。ウチのスタッフが調子に乗っちゃいました。

贅沢な話です 通風になってしまいますよ

美味しいもの食べ過ぎて


①トロイメライ
← いいなぁ こんな素晴らしい音色で ドンなんて 贅沢だぁ! アタシ? あの曲だぁ だけど名前は出てこない。

ここで止めたくない
胸が痛い


ワタシいないほうがいいですか?
← ん?


②月の光
← なんという贅沢な! 冒涜だぁ! やりすぎだぁ! でもいいなぁ、生で聴いてみたいなぁ・・・(依然名前は出ない、ワタシ)
素敵ですねぇ
← 日本的な響きと感じるのはワタシだけ?(日本人に合うような)
脱臼しそうになりました
ニアピン 今日は狙わないでください



← ③これわかる けど曲名が・・・

ショパン スケルツォ2番
← すっげぇ迫力!打って変わって・・・


← ④おぉ、これベートーヴェン!・・・でも曲名が・・・もどかしい・・・

同じ方ですねぇ(手を挙げる人) 他の方はなにをぼ~としてるんでしょうか

テンペスト第二楽章(残念はずれ) → 第三楽章
← マジ、ずっと聞いていたいよぉ~
めちゃめちゃ楽しい
感謝 胸痛い


← ⑤ハ? わかりません!

展覧会の絵のプロムナード(残念はずれ) → キエフの大門(← って聞こえた)
← あぁ、なるほど、これも有名な曲だぁ。今回は全部有名曲でしたぁ 名前は全然出てこなかったけど・・・

← 中トロもアウトロ もなし


リスナー向けドン(第62回)
← あれ? 結構良く聞く曲じゃない? わかんないけどね。
あと2回流す(← 前回の教訓?前回は全部で2回)

申し訳ない気持ちで一杯 途中で止める気分は?
もっと弾きたいみたいな(フォロー)


児玉さんとの話し
姉のいい影響


フランスでどんな生活 エスプリは自然に身に付く?(お便り)
沢山のインスピレーション(作曲家の名残を感じる街並)
パリの秋が好き

五感のバランスが素晴らしい 細かいところ 楽しむ 街に溢れている そういうところからエスプリが生まれるかも

作りたい音を創造するのに助けになっている


曲(悲しい鳥)
短い中に夜の雰囲気 夏のあったかい雰囲気


現代音楽について
現代に少し抵抗ある人もいる
← はい、ワタシもです。
時代を反映していると思う 作曲者に直接聞ける

ラヴェルにどんな質問したい?
こういうことを想像なさったんですか?

演奏者に託してしまう方もいる 忠実に弾いてくれというタイプの方とどちらが好き?
新しいビジョンが生まれることもある(← 双方ということだろな)


曲(素描)
今や古典になりつつある(武満徹)

幅広く演奏
← いやホントにレパートリーが広いよなぁ プロだから当たり前なの?
いつもの「きらクラ!」より高尚
← ふむふむ なはは!


BGM選手権
← あれゲスト退場? 聴いてもらわないの?

公開収録なのでいつもよりひとつ多い 4っつ

①がうさん
R.コルサコフ シェヘラザード 第二楽章 カレンダー王子の物語 (←そう聞こえたんです・・・)
← いつもいい選曲されるなぁ 文章も素晴らしいなぁ いつもだよなぁ

絶妙じゃないですか?
かゆいところに手が届く
最後にテンポが変わるところもいい


②ながれはふかわりょうさん
← 以前にも聞いたお名前だ
リスト ためいき
← 綺麗な曲だなぁ

ふかわさんの溜息が聞こえました
(本)読んでないとダめだね 解釈によるかも知れない
持ってる 多分読んだけど全然覚えてない
← 読んだよl


③ヴェルディ@リゴレットさん
プロコフィエフ ロメオとジュリエットからマドリガル (←って聞こえた)
← まぁ、これも綺麗な・・・

結末が見えそうな
なんで読まなかったんだろうなぁ(本)
← そうだそうだ! 読んでから臨むべきだぁ!
それぞれに温度というか気持ちの描写の感じが違いますね


④まさっちいさん
ベートーヴェン ピアノソナタ 31番 第一楽章
← ほのぼの、だね。

はつ恋とはなんなのか 甘酸っぱいものなのか キラキラしたものなのか 真理ちゃんの初恋は?
3歳 え?ほんとの?


もっと苦味のある、結構苦々しいイメージもある
← そうだそうだぁ!

  う~ん、なるほど、綺麗な曲、響きの美しい曲が選ばれたのねぇ。
  変化球はなかったな、つまんないな・・・
  どれも甲乙付け難い・・・けどやっぱり①かな?
  もしワタシが会場にいたら、申し訳ないけど、知ってる人に拍手だね・・・がうさんだね。
  結果は同じか・・・・・・

誰がこれ決めるんですか?拍手はさせたものの

ベストはDJの耳で ①
大勢の前で特権は使えない


← さすが?

      131006best.jpg

← 一応録音した波形では、①がちょっと大きい・・・かな?
  オシロスコープじゃないけど・・・こういうことをしないから楽しい番組!

ふかわさんの話(初恋の) あとでゆっくり聴かないといけないですね
あれ? 会場のみなさんが反応してくれなかった


← にしても、どうして4曲にしたんだろ。
  おふたりのゲストで時間は逼迫するだろうに、敢えて4曲にした理由がワカラン・・・
  採用された方々には申し訳ないけど、目立った違いを感じられなかったんです・・・


曲(皇帝円舞曲)


ブレイク


ゲスト紹介 日下紗矢子 (伴奏 お姉さんの日下知奈)
日本とドイツでコンマス兼務 ベルリン在住
← へ? そんなことできるの? 両方のオケを掌握してるってこと? いくつだよ!?

真理ちゃんが先輩?(← 真理ちゃんが中学生でワタシが高校生ということは逆か?) 先ほどとは全然スタンスが違いますね

音楽祭で 中学生の可愛らしい女の子がチェロ弾いてる 注目の的
結構受け入れてる(真理ちゃんの謙遜の表情に)

既に(今日)コンサートをやってきた お疲れ
← なぬぅ!?

お姉さんに教えてもらった 高校生のとき


曲(中国の太鼓)
← 面白い名前の曲だな


おしゃべり
コンマスとは?
オーケストラと指揮者の間 一緒に音楽を作っていく役
← だよねぇ そんなことがふたつ掛け持ちでできるの? しかもドイツと日本でぇ!?
ヴァイオリンの人がやる (チェロはダメ 真理さん残念)

(兼任は)なかなかハードだなぁ
← だよねぇ

ドイツと日本の違い
日本はいい意味で真面目に取り組んでる  ドイツは?真面目じゃないかも知れない
イタリアに較べると真面目 皆さん楽しむというのが第一


お給料は?(真理ちゃん経由で)
(話し辛らそうなので、まとめて)責任料ですか? グレーに
すごく綺麗な話しが出たところで

スタイルがいい ドイツでも見劣りしない 映える 背中について行きたい
完全に惚れてますね


← しかしNHKって凄いなぁ・・・こんな人が1時間近くも出てくれるんだねぇ
  しかも今日会場に行った人 ただで聴いたんでしょ? なんてこったぁ・・・(羨ましいを通り越すね・・・下賎)


曲(ルーマニア民俗舞曲)
迫力がありますよねぇ


お姉さんを交えて
妹は小さい頃は母の腰にしがみついていた 大人しい子
二人住まいで妹がわかった 意思が強い
いつもずけずけと言われてる 音楽が良くなるために言われてる

さすがお姉さん 心が広い

娘さんが10歳? いつのまに生んだのぉ? 子育て大先輩

両立 二束の草鞋を履きながら
← スゲェな 真理さんより上行く?

仕事をする前から子供がいた
← どういうことだろな・・・?


曲(アリオーソ)
← やっぱり名付け親のお題ね

  しかし、これがお題かぁ
  良く聞く曲だよなぁ 有名だよなぁ いろんなシーンのBGMで使われてきただろなぁ・・・
      なんか抑揚のない曲だし、難しいねぇ・・・


ゲストおふたり登場

日本に帰ってくる 日本へ行く?
おふたりとも帰って来る。

旅をしている気分になる?
ホテルと会場の移動 観光は少ない(おふたりとも)
児玉 温泉が大好き 美味しいお味噌汁とご飯
日下 その土地の美味しいものを食べに行く


旅に持って行く必需品
児玉 楽譜 ドレス 靴
日下 娘の写真と手紙



ラストのきらクラドン
4人で (お姉さんも入って5人か?)
← 誰か丼(どんぶり)みたいに言った人がいるな!(ヒョウキンな人約1名?)


最後の曲(“眠りの森の美女”から)


エンディング
会場に感想
ブラボーおじさんは来てない

仕事休んで来た甲斐があった
← ハニーさ~ん じゃない?

今日は演奏なくリラックスモード 120%楽しませてもらった

次回は再放送がお休み
← なんでだろね・・・

  ラジオネームの紹介はなし・・・・・・


  総じて、
  ふかわさん、やっぱサスガだね。
  なんかやる気満々で引っ張ってましたねぇ~・
  真理さんの代行MCがなかなか良かったので、ホントのMCはオレだって張り切ってたのかな?
  仕事死守みたいな?

  とても内容の充実した放送でしたね~~~

  でも

  お便り当日でもOKと言われてたのに、紹介されたのは明らかに事前ので、当日のはゼロだった・・・
  CDの曲がHPにあとから追加されるなど、ナゾの多い放送だった・・・
      やっぱ後から編集してるのかなぁ、って考え過ぎ症候群・・・?


ではでは。

[ 2013/10/08 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 189 ]  公開 BGM投稿 「はつ恋」

 
またまたお恥ずかしながらの公開です。


まずは一覧から↓

     bgm130929ichiran.jpg

で、個々↓



      bgm1309291.jpg

コンピューターのは~なこさんの朗読は、こちら



      bgm1309292.jpg

     花子さん




      bgm1309293.jpg

     花子さん


やっぱり考え過ぎだったみたいね、鉄砲。(ここには出てない鞭だった・・・)

全体的に、綺麗系で行かれたら採用はあり得ない選曲でしたぁ・・・(ということで自己満足・・・)






ところでところで、




ひょへ~!



ってことが起こりました。ま、いつものように大層な!


なんですけど、オイラにとっちゃまさに、ひょへ~!


何かと言うと・・・・・・


それは、













でへへ、後ほどコメントで~~~~~




ではでは。

 
[ 2013/10/07 05時05分26秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 188 ]  [番外]納涼なんてもんじゃないアエロ (ちょっと季節はずれになっちゃったけど)

 
アロエジュースでも、ゆめさんのエアロでもでもなくて、アエロ。


アエロフロートっていう航空会社があります。

昔のソヴィエト(現ロシア)の国営会社です。


こちらの記事の一番下で、寒~い経験を紹介(投稿)したんですけど、

クラシックを離れると、この出張で人生一番寒~い、怖~い経験をしてます。


今回は、プロフィールの番外でこのことを記事にします。



初めての海外出張で緊張しながらもウキウキして成田から出国。

利用した航空会社がアエロフロート。

当時、ディスカウントでも10万円を超えていたヨーロッパ行きが確か6万円だったと思う。

会社もセコイ・・・

で、機内食にキャビアが出て、おぉ、さすが、とか言ってたのは良かったんだけど、

初めて一時着陸したモスクワ空港。(ロンドン行き)


夜ということもあるんだけど、照明が暗い。
(本を読めないくらい・・・)


当時のソヴィエトはペトルーシカ以前で、 ← ありゃま、ペレストロイカの間違いね、メンゴメンゴです。

経済は完全に冷え込んでて、統制経済、しかも末期とはいえ東西冷戦。


モスクワ空港は、ちょっとピリっとした緊張に包まれてる感じ。

だから、一旦機外に出された乗客は暗いロビーで待つしかなかったんだけど、

まだ若かった私は、冒険に。


薄暗い通路、いわゆる普通なら別のターミナルに移動する通路なんだけど、

薄暗いからお化けが出そうな、そんな雰囲気のところを歩いていると、遠くにぼぉっと明りが。


近づくにつれ、そこはバーだとわかったんだけど、今じゃ考えられないけど、なんとそこだけがほの明るくて、

周りはほぼ真っ暗。


数人の外人さんがカウンターに座ってチビリチビリやってました。

で、ワタシも真似して、スコッチを頼んだら、「そんなんあるわけねぇだろ」

みたいなこと言われて、強制的にウォッカのロックが出てきた。


なるほど、みんなこれを飲んでるわ。


棚にずら~っと飾ってある世界各国のボトルは、よく見ると全部カラ。


見掛け倒しかぁ、経済相当疲弊してるね、みたいに感じながら飲んでると、

何やら構内放送。


ロシア語だからさっぱわからんけど、時計を見ると、そろそろ行かなきゃならない時間。


いそいそと米ドルを出すと、ひったくるようにそれを取って、「ツリはねぇ」みたいなこと言う、筋骨隆々のバーテン。

こちらはひょろひょろの青二才、しかもコトバはわからん、飛行機にはハヨ戻らなあかん。



3ドルって書いてるけど10ドル紙幣しかなかったの。
(当時の単純価値で3千円ぐらいだね。
でも当時のソヴィエトは外貨がなくて困ってたから価値はそれ以上だったと思う)、


そりゃもう退散退散、つりどころじゃねぇよ、こんな暗いトコはよオサラバよ。

で、急ぎ飛行機に戻って、着席。



もうほとんど席は埋まってて、ほっと、胸を撫で下ろしました。確かあのとき満席だったと思う。




さぁ、あと数時間でロンドンだな、と思ってたら・・・




なかなか動かないのです、飛行機が。

みんなも、どしたのかな? って雰囲気。

機内放送は ナシ!

みんながジリジリしてきた頃・・・・・・





それからが怖かった~~




続きはまた次回ネ。

 
ではでは。


 
[ 2013/10/06 06時05分44秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 187 ]  公開 BGM投稿 ラジオネーム

 
なぜか身の程知らずにも3個投稿しました。

関東と関西の対決・・・?


① いーとも 兵庫県



② ぱけぴくぷき 神奈川県


この名前でピンと来る人は多分いらっしゃらないでしょう・・・

さて、どこからヒントをもらったでしょうか!?

答えは、後ほどコメントで・・・なんちゃって・・・


追加でも一つ↓

③ ワニのぎょろ目とカバのあくび 大阪府


この名前気に入ってるんで、どうしてもこの名前でひとつ投稿したくなったの・・・

本末転倒!?



ではでは。


 
[ 2013/10/05 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 186 ]  ネット通信環境

 
ソフトじゃないけど、というかどっちかって言うとハードかな?
ワタシのネットは、wimax(ワイマックスと発音)を使ってます。


これって、今はやりのwi-fiではないですけど、気に入ってます。

一応、ほぼどこにいても通信できるのがメリット。



月額3880円で使い放題なんでコスパはいいと思うんですけど、


ただ、オフクロん家は、電波が弱くて・・・たまにプッツンしちゃうのと、反応が遅いのが困る。

「きらクラ!」録音時は、障害物を取り除いて、なるべく窓に近い所へPC(あ、ワタシのはノート)を持って行って、
ちょっとでも電波を多く受けるようにして、
その上で放送中もなるべく他のサイトへアクセスしないようにして聴きながら録音してます。

放送で緊張と、通信で緊張、という状態で・・・

あ、それからオフクロが来たときの緊張もだ・・・

なはは、ですな。


ではでは。

 
[ 2013/10/04 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 190 ]  初めに(続き)

 

最初のページの左の「初めに」の続きです。
(今さらで恐縮ではございますが、予ねてより気になっていることなので改めて記事にしておきます)


まず最初に、このブログは、管理人「いーとも」が勝手に思いつくままに綴っているものなので、
その内容や表現に、読まれる方を怒らせたり、心外に思わせたりすることがあるかも知れませんが、ご容赦ください。


また、記事並びにワタシ自身のコメントはどこに転載されても引用されても構いませんが、
(あ、その時はヒトコトご連絡をいただけるとウレシイな)

ワタシ以外の方のコメントを転載、ないしは引用される場合は、できれば別にコメントでその方の了承を得るか、
それが出来ない場合には、コメント者の趣旨を曲げないように配慮して行ってください。
著作権は、書いたご本人に帰属しますのでご了解ください。


尚、当ブログは毎日更新していますが、事前告知なしに3日以上、記事ないしは「いーとも」からのコメントがない場合には
なんらかの理由により、ブログの継続ができなくなったものとご理解ください。
つまり、「いーとも」がオッチンダか、病気か事故にあったか、家族に同様のことがあったか、などです。
そんなことがないように祈ってます・・・が・・・人生は想定外!)


コメントは大歓迎です。
記事に関係ないコメでも、ご自身のことだけのコメでも、「いーとも」への叱咤やご鞭撻でも、
誹謗中傷あるいはスパムと思われるものでなければ、
なんでも書いていただいて結構ですので、ご自由にお使いください。



☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆


ではでは、このブログでクラシックの造詣が深まり、人生が豊かになることを祈って・・・

ってなことは一切期待しないで、カル~い気持ちで読んでくださいね~~~~~~~

 
[ 2013/10/03 17時44分43秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 184 ]  ラッキー13

 
ゴルゴ13(サーティーン) この劇画は別格で好きだった。

今はもうほとんど読まないけど、なんといっても作品毎の社会的背景に関する情報量と視点に、

とても興味を惹かれたものだ。


で、またまた全然関係ない話に展開。

先日の横浜から神戸へ戻るときの 昼食。

また、昨日のお昼 なんてタイトルも考えたんだけど、

ちょうど公開ネタの日だったんでお蔵入り。


先週の金曜のお昼だね。 前日は洋食だったので気分は、大好きなお寿司。



と、まずはビール。

      lunch3.jpg

実は、この前に・・・



出てきたお皿の、そうだなぁ、どれから食べようかな、と思って、

あんまり好きじゃない、サーモンからにしよう(好きなものはとっとくタイプ・・・)、

と一口パクパク。

横の本をチラチラ。

ビールをぐい。

とやったら、慌てて店員さんがやってきて、

   すみません、間違えました。お客様のご注文されたのはこちらでしたね。

って新しいお皿を置いて、口をつけたのを持って行っちゃった。

   え?食べたよ。 もうこれでいいよ。

って言うのは聞こえたのか聞こえなかったのか、無視されたのか、有無を言わさずって感じで行っちゃった。


確かに、持って来たときに、あれ? なんか少ないような・・・とは思ったんだけど、ま、いいや、腹減った。

だったのよね。


で、改めて新しいお皿を見るとサーモンもちゃんとあるよ・・・。

全部で12カン。こりゃ、心して食べなきゃ、かなりあるよ。



だけど、やっぱお寿司は好きなんだねぇ、意外とパクパクモグモグで行けちゃう。

で、大分食べたところで、口がサミシイな、やっぱお寿司にはお酒だね、追加。

      lunch4.jpg

      (テーブルの向こう側が暗いのは、別にそういうお店で食べてるんじゃなくて、
       人が写ってるんで、消し込んだらこうなっちゃっただけです、念の為)

      なはは、サーモンは残ってるけど・・・



で、今日のタイトル。

12カンのところを13カン食べたから、ラッキー! でサーティーン!


う~ん、サーモンじゃなく、まぐろから食べてたら良かった・・・・・・セコイ!!!


ではでは。

 
[ 2013/10/03 05時05分08秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)