[ 180 ]  公開 「リベルタンゴ」 勝手に と お便り

 
今回のお題 鈴木大介さんと遠藤真理さんの生コラボ演奏!

ピアソラの「リベルタンゴ」

の勝手に名付け親に投稿したのは3つ。




      katte1309221.jpg



      katte1309222.jpg


      katte1309223.jpg

      上方漫才じゃなく、夫婦漫才か、NHKの番組に掛けて、夫婦善哉かにしようかな、

      と思ったんだけど、夫婦、というのがどうも引っかかって上方にしたのよね。



で、一覧↓

   ichiran130922.jpg



そして、お便りもしたけどこれは当然の如く却下されちゃったみたいね。

       fukawasister.jpg


こんな文章もあったんだけど、これはさすがに、と思って自主的に割愛しました。

       fukawasister+.jpg



そして、最後に

     こわ~い 姉より。

というのもあったんだけど、これもカットしました。 なはは・・・



ではでは。

 

[ 2013/09/30 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 182 ]  新曲です

 
もちろんアタシではありません。

別府葉子さんね。

こちら。



で、また話しは全然関係ない方へ・・・




一昨日、神戸に戻りました。

もちろん、ちゃんと借りてたバス代払いましたよぉ。


で、なんか細かいことが気になるワタシの性格。

(A型だから? 多分右京さんもA型だろね・・・相棒ね・・・)



早めのライト点灯

って、バスの前に掲げてるのね。

手振れでひどい写真だけど。

      buslight1.jpg



これってなんのタメなんだろ・・・・・・?

車内からは、裏返しだし、ウラには シートベルトをしめましょう、みたいなこと書いてるし。

        小さいけど黄色い部分
      buslight2.jpg

ということは、外から見るもんなんだろけど、

左上だから対向車には右端になって見え辛いだろし・・・

前の車のバックミラーから見る? なわけないわなぁ・・・

意味がワカランなぁ・・・

やっぱ運転手さんに呼びかけてるのかなぁ・・・


今回はタイミングがなかったけど、次回も同じだったら運転手さんに聞いてみよ。






それと、車内で流れたテロップのニュース

「妊娠した 神戸・王子動物園のインド象 ズゼ 千葉県の動物園へ 群れのなかでの自然な出産が狙い」

だそうな。


で、ん~?

今まで住んでたところから移動させるの?妊娠したから?

普通に考えたら、住み慣れたところで出産させる方がいいんでないの?

群れのなか、ってまわりは知らない人(象)ばっかりなんだよね。

オイラだったらノイローゼになるかも・・・(あ、オイラに妊婦象?の気持ちはワカランですが)


いやいや、それ以前に、自然な出産って・・・・・・動物園にいること自体がもう自然じゃないのでは?


では?


ではでは。

 
[ 2013/09/29 06時06分10秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 179 ]  公開 投稿ラジオネーム

 
宿題?は3つでした。

なんとかこなして、さらにお便りもしてみました。



◆勝手に名付け親 のラジオネーム


角とれて オネェになった オスカブト
つのとれて おねえになった おすかぶと
兵庫県

   大分前に、NHKの番組でやってたのから。

   クワガタとカブトムシはどちらが強いか。

   カブトムシ同士の戦いとはどういうものか。

   ってやつで、角が取れちゃったオスがいたので、オネェにしちゃった。

   どうでもいいけど、 角とれて じゃなくて 角飛んで の方が良かったな・・・




人生は想定外
じんせいはそうていがい
神奈川県

   一時流行ったのを拝借。




ワニのぎょろ目とカバのあくび
わにのぎょろめとかばのあくび
大阪府

   動物園ね。


一覧↓
 radioname130922.jpg




◆お便り のラジオネーム

深川のお龍
ふかがわのおりょう
東京都

    ふかわりょうさんのお姉さんです・・・?


ではでは。

 
[ 2013/09/28 05時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 173 ]  173.6 62.5

 
昨日は、健康診断@横浜、でした。

ざっくり言って、身長173センチ、体重63キロ。

差し引くと、ちょうど110!

これって理想?


だけど・・・・・・実際の体型は・・・・・・


会社勤めしてる頃、後輩でガリガリのヤツがいて、

   お前、マッチ棒みたいやな。

て言うたら、

   ○○さんには言われたないですわ。

ってタメ口で返されたときにはショックだった。


オレってそんなに威厳のない先輩? しかもマッチ棒なの?



で、一念発起・・・


一時は筋肉体操とかやって、ちょっとはマシになったけど、腰と足を痛めて、今じゃラジオ体操をするぐらいで・・・

筋肉ゼロ、腹肉たっぷりに近づいてきたよ・・・ヤバイよ!



ダイエット?


   そんなの簡単、食べすぎない、1日20分以上、エアロ運動

   (エアロビクス運動・・・エアロ体操、水泳、自転車、早や歩きなどなど)

   すりゃ即痩せるわい。


って言ってたけど、その運動をできない人はどうすりゃいいんだろ。

なんとかダイエット法ってのはバカにしてたけど、そうもいかんかなぁ、と思う今日この頃。



今日は、これから神戸に戻ります。 せわしなぁ~


ではでは。

[ 2013/09/27 05時05分29秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 178 ]  昨日のお昼・・・あれ?昨日とおんなじタイトル・・・

 
昨日は、神戸から横浜へ移動しました。

で、お昼。 神戸空港にて。


久しぶりだぜ、ワイン。


      kobeaplunch1.jpg



だけど、以前は神戸ワインがあったのよね。
それもフルボトルで。

なぜか、今はフランスのハーフボトル・・・

で、来た来た、なんだっけ、この料理・・・料理というか、サンドイッチなんだけど、


      kobeaplunch2.jpg

ま、なんにしても、アメリカのサンドイッチをパクつき、フランスのワインをがぶがぶ飲んで、
2本目だぜ。


      kobeaplunch3.jpg



ベストBGMを祝いましたぁ・・・(って、まだやってんの?)

というのは、半分ホンマ、半分エエカゲン・・・いつもここではおんなじメニューだから・・・

ま、それはともかく

昨日は天気も良かったし、めっちゃええ人にも接したし、大満足ぅ~








ええ人?

正直、どうだかわからんけど、

実は、バスで移動してて、お金払うときに万札しかなくて

両替できます?

って聞いたら、運転手さんとまどっちゃって、一万円札は無理です、って。

結局、

次乗ります? いつですか? じゃ、お客さんを信用しますんで、その時に一緒に払ってください。

って、

ワタシャ、ペコペコ!

世の中捨てたもんじゃない!






心が秋晴れになりやした!

神戸空港から六甲山を臨む(望む?どっちだ?) こんな気持ち!

      fromkobeap.jpg

ではでは。

[ 2013/09/26 05時23分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 177 ]  昨日のお昼


久しぶりにうどん屋さんへ。

そこでみた一景。












      mobile.jpg


ある地元会社の制服を着た女性。

逆光でわかりにくいけど、携帯×マークの前でしゃべってる・・・


ご本人気付いてないのかな・・・?


注意しない店員。

注意しないオレ。

気付かない本人、というか、常識がないというか。


あぁ、みんな嘆かわしい!




制服を着てるってことは、その会社を代表してんのよ!

あなたのその行為で、会社のイメージダウンになっちゃうかもよ!

で、思い出した。

海外へ行くときには、日本代表のつもりで行け、という先輩の言葉を。

日本人として恥じない格好、礼儀、知識、そして他国の文化を認める度量。

みたいなことを言われたなぁ・・・今は昔。今昔物語?




で、さっきの、あぁ、嘆かわしい、




というのは簡単なんだけど、そもそも、携帯電話は、いつでもどこでも話せるのがいいわけで、

話せない電話なんて意味ないし・・・って、携帯がでた頃思ってたのを思い出した。

でも、香港の空港で、やたらと大声で話す人たちを見て閉口。


自己矛盾に陥ったのも思い出した。


確かに小声で話してたら気にならない。

だけど、その小声って、人によって違うだろし・・・

難しい問題だねぇ。


伊丹十三の本に、車の制限速度なんて守ってないんだから、

もっと根本的な視点変換が必要だ、みたいなことが書いてあったけど、同感。

携帯もまたしかりか・・・?

ではでは。
(あ、無事、横浜帰着です)


 
[ 2013/09/25 17時03分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 176 ]  第64回を聴いて(本編)


さて、続き

← はオイラのヒトリゴト・・・今回はヒトリゴトがやたらと多い、かも。

青字は鈴木大介さんの言・・・これも輪を掛けて多いかも・・・いや多いです!

ピンク字は真理さんの言


大介さん、しゃべりすぎ!? 面白かったぁ・・・ いつにも増して長い記事です。


前振り
ウレシイ 楽しみにしてた。

鈴木大介さんカッコイイ!
← 大介さん どっかで共演したあとの打ち上げで 真理さん 「きまクラ 聴いてます」、ってのを覚えてなかったみたいね。
← 懸念していたこと・・・真理さんが大介さんに飲まれるんじゃないか・・・・・・懸念は当たらずとも遠からず + ふかわさんが飲まれたかも・・・?

← ふかわさんが大介さんをゲストに迎えたときってどんなだったっけ。聴いた記憶がない・・・
  2月か、微妙に聴いてなさそうだな。

ザルツブルグ 中退 観光客とそんなに変わらない 


お便り
頼もしい助っ人
MCと演奏の両立は難しい?

ギター弾いてね、ってこと?

さぁ話すぞ、さぁ弾くぞ (おふたり ステージで話すお話し)
スィッチの切り替えが難しい
アンケートで、ひとりかふたりは 本当は暗い人だったんですね

あちゃぁ!


まずは一曲
しゃべってる感じと聴いてる曲のテンションが合わない?(おふたり)

ドビュッシーはギター曲を書きたかったらしい が、一節によると、バルセロナのギタリストが弾けないと書けない って言った それであきらめた 責任大問題!


前回ドン
←あれま、この曲だったのね、ホントに運動会の曲だ。 へぇ、出だしはこんななんだ。
判断がつく場所まで聞かせてくれる 
← どこが!?

わたしの娘も、ゆめです。(お便り)
←え? ゆめちゃん? ワタシのブロ友もゆめさんです。 って関係ない・・・?

今はAKBとか嵐の時代です(運動会の曲)
 ← そうそう、最近の運動会の曲は変ですよ。走れない、流れが変。 ちゃんとした音楽を聞かせるのって、教師の務めだと思うけどなぁ・・・
   孫の運動会で、家内と、こりゃあかん、ってふたりで嘆きました・・・この数年。
   あ、親子でダンスのときとか、とってもいい曲もあるのよ。だけど、今昔入れてほしいよ!(両方流してほしいですよね)

たまごのしろみちゃんさんから・・
← 旨い 曲名で切らず いやスタッフが原稿に書いてたか?

あまちゃん話題 → 元気が出る → 元気が出るクラシック
← 小さな声で
うまいですね


ニアピン
ちょっクラ のクラはカタカナですよ
我々の世代はこの間違いはしない
長崎で有名なお菓子のCMソング
 
← MCだぁ (あ、なんのこと言ってるのかはワカリマセン・・・真理さんとおんなじ世代・・・?)

さっきのお便りの トランペット吹きの休日 はどんなんだよ ということですね
← MCだぁ
カバレフスキー はなにかに追いかけられてるみたい

ということで
真理さんは運動会は?
← ってネタ振り・・・ その後のやりとりとか、やっぱりMCだね
本気でやってた
気合よぉ みたいな


次回ドン(第60回)
← あれ? ピアノ? 2音? それだけ・・・? これでみんなわかるんだね、凄いと思うのはオイラぐらいか・・・

ブレイク(22分過ぎ・・・早い)

鈴木大介さんと聞きたい、元気の出るクラシックぅ~ です。
← え?そんな前置詞?が付いてたの?

健康食品? 与えられるがまま

焼肉大好き 真理さんは?

焼肉将軍 仏教どころじゃない

← ん?

焼いてもらったら美味しそう

働きものに見える
ホコリはいや 片付けはヘタ
← あれ?以前あった片付けネタ再現?


元気だして行きましょう 再放送の皆さん(月曜の朝の話)


ブラームスは癒される 男性

一番多いのはエルガーの威風堂々(元気)
← そうなんだ オイラにはベト7だけど かなり多いと思ったから投稿しなかったんだけどなぁ
← ロンドンのプロムスってなんだ?
   へぇ、イギリスの第二の国歌なんだ

歌詞気になる。 
← 確かに


(早めに)鈴木大介さんお奨めの元気が出るクラシック
三角帽子から 終幕の踊り
← どういう曲か、何も聞かれないのに、ペラペラとよくしゃべる、大介さん・・・?


ひとつの要素に絞られないのがいい。
みんなでおんなじ方向を向いて というのが苦手


ギターはリズム感が大事


同じく真理さんの~
弦楽四重奏曲 第1番
← え?この曲で元気が出るの?

一楽章が流れるとキュンとする やる気が出てくる 美しいものに触れるとやる気がでてくる

女性ならでは

きらきらしたものとか 繰り返してみたけど

そうそう 美しいなと思います
← どこか会話が噛み合ってないんですけど・・・


BGM選手権(ふかわさんの声)

はじクラはあとなのね

さかいしげはるさん
・禿山の一夜

← えぇ? これは・・・
  風にゆられて? どういうことだろ・・・そんな表現ないのにな。想像してということか・・・
  曲もちょっと怖すぎるような・・・
  恐らく他に同じ曲の人いただろな・・・だけど紹介はなし
← ところで、オイラ・・・ハゲタカの山と思い込んでた・・・恥ずかし!

かなりいい 
← そうかぁ・・・感性が・・・

いーともさん ← ん?
・ヤナーチェクのシンフォニエッタから
← やったぁ!
ブルノのシュピルベルク城と書いてくださったんですけど、第二楽章のことですね
← あ?そうなんですか? 恥ずかし! (PC見たら、あ、ほんとだJanacek_Sinfonieta_2って書いてある。)

色合いが変わる

← そうそうこれはいいです・・・自画自賛!
  さらに、このあと・・・

マッチ棒さん
・魔法使いの弟子
← ワタシとは完全に違う感性だな

なるほどね 王道のような
老舗の羊羹みたいな安心感


ベストBGM賞を
全部良かった じゃぁ一番思いつかなさそうな
2曲目の

← え!? ベスト!?

  うわ! マジ?

  舞い上がりました~~~

はい、お三方とも素晴らしいんだけど、
朗読との ズレ感が良かった

← そうそう! わかっていただけた なんて・・・偶然なんだけど・・・マジラッキ~!

  あれ? この時にかぎって、真理さんの意見聞かないの?


勝手に のお題
← やっぱりコラボ生演奏がお題だぁ さすがレントよりアダージョさん

逆だったら 弾く前に名前を付けられてそういうように弾く 
← オモシロイ人だなぁ!
いろいろ考えちゃうよね
考えてもらいましょう 
← ん? また合ってないような・・・


お便り(元気
真理さんのガンバリ素晴らしい!
← ほんとだね、よく一人でやってるよ


はじクラ(今日2回目のふかわさん・・・前回は1回だけだったから2回出てこられて良かったね・・・)

イントロのギターソロが珠玉でしたね 
← なはは そっちかい!(真理さんも)


お便り(元気)
天使のうたごえ修行中?
お父さんとお兄ちゃんと?
お父さんはニアピン狙いばかり考えている うるさくて困る

小学校5年生 11歳のお便り カタカナ
太鼓のない演奏で
← これって、カクさんの息子さん?

  なんにしても、ウマイなぁ・・・

も一回ブレイク


ここからはさらに演奏家同士突っ込む
10の質問 
← カチカチ・・・タイムショックみたい

旅に持って行くものは?
ワインオープナー
一度は会ってみたい人は?
徳川家康
ギタリストになっていなかったら、なりたかった音楽家は?
作曲家
子供のころうれしかったご褒美は?
焼肉
留学時代の自分は社交派?孤独派?(← モーツアルテなんとかと聞こえたけどヨウワカラン。以前にも出たんだろけど)
孤独派 ザルツブルグが遠かった
正直言って、今練習は好き嫌い
練習は好きですね
本番中ヒヤリとしたことは
マイクの電源が入らなかった
本番直後に喉から手がでるほどほしくなるものは?
そりゃビールですよ
ずばり自分のここが男前と思うとき
やっぱり肉を焼いてるとき

ぼくにもやらせてください
← シナリオどおり?

旅に必ず持って行くもの
特にないです
一度は会ってみたい人は?
マリーアントワネットと市川海老蔵さん
チェリストになっていなかったら、なりたかった音楽家は?
ピアニスト
音楽家になっていなかったらなりたかった職業は?
デザイナー
子供のころうれしかったご褒美は?
レッスンのあとに行ってた喫茶店のジュース
留学時代の自分は社交派?孤独派?
社交的であり孤独でした
正直言って、今練習は好き嫌い
好き
本番中ヒヤリとしたことは
コンチェルトの時に、一音出したら楽譜がぺらっと閉まってしまった
本番直後に喉から手がでるほどほしくなるものは?
やっぱりビールですね
ずばり自分のここが男前と思うとき
痛みに強い ← 笑い声でしょが!

男ってほんとに痛みに弱いですよ
そうですね
← よくご存知で! ご主人・・・?

きっかわこうじさんにも会いたい
さっきトイレで

あとはなんですか
← 真理さんを引っ張ってくれたね


← 面白い企画だけど、真理さんへの質問は替えなきゃ、能がない・・・って言い過ぎ?

  そか、事前に聞いておけばいいのよね、個別に。

  でもそれだと、タイムショックの意味ないか・・・難しい企画だね。


今日も持ってますよ(ワインオープナー)
ドラエモン
← 無視されちゃった

素敵

昔は塩を持って行っていた
味付け?フロ?
← お祓い塩だってさ 霊感か?


マルチな感じ(大介さんを評して

話しの引き出し凄い


聞きましたっけ 「音楽家になっていなかったらなりたかった職業は?」
← 10個めの質問だね
バーテンダーかツアーコンダクターになりたかった

ますます聞きたくなった
そういう流れ

台本上そうなってるんですけど 
← やっぱシナリオどおり


曲 誰も寝てはならぬ ← ハイ!
編曲もしましたぁ
かっこいいですねぇ

ギター曲少ない
物悲しい

知ってる知ってるっていう曲だけで演奏会をやりたい
20世紀なら映画音楽かな、と。


映画ともうひとつのテーマ 旅

楽器を置いて、からだひとつで旅先で はできない

現地でいっしょにやろうよ 世界中ギター


ギターっていうより音楽ってことなんですかね。共通語があるってことは
← なんか無理矢理持って行った?真理さん。


いよいよ
コラボ演奏
どうなるかわかりませんけど

← ん~なんか気になってたんだけど、思い出したぁ!
  真理さんがリベルタンゴって口に出したとき!
  このお便りをしてたんだぁ~ (今朝の記事に貼り付けた画像)
  ま、関係ないでしょけどね。


自分のパートは自分で準備してきた

男らしさ セクシーさ
← なんか真理さん あこがれの彼氏としゃべってる?

← (演奏始まって) あれま、想像してたのと全然違う。

   これに名付けるの・・・?・ 難しい

  (演奏が進んで) うわ、っでもチェロいい!伸び伸びと弾いてる感じ!

  (終わって)凄い!

素晴らしいですね!
カッコイイ~
リハと全然違う感じ

ライブ感丸出し
初共演とは思えない 嬉しいですぅ

← ふかわさん 悔しいねぇ 生で聴けなかったんだねぇ


最後のドン
(聞くたびに)どんどん短くなっていくようにすら思える

そうなんですよね わかれば早い 
← かみ合ってない というか真理さん一杯一杯、余裕なし?

さっきのお父さんがね、微妙なニアピン狙って
← 曲中に説明されたみたいね カクさんばればれみたいだわさ


最後の曲 2分11秒? 
← 残り10分もあるよ、どうするの?


子供の頃チェロを習った 母親がやめておきなさい でチェロ終了


NHKからのお知らせ&公開収録時のゲスト紹介
← があって、ん?一瞬の沈黙・・・ディレクターがつないで、ってサイン?


エンディング
ピラローズ あれこそ元気がでる曲

カルミナ・ブラーナ 元気が出るよりは怒られてる感じ

あ、ヤバイヤバイ、と

← この曲聞いてるときに、なぜかタイミングよくワタシの保護者からお説教されちゃった・・・

音楽の力

褒められてるような感じになる曲
なんで黙っちゃったんだろ


お友達のFさんから聞いてきたクセ

← 物真似の話し、で 
どうしました?
← 戻してくれた

△△△△△ 感想 終わり (長かったね) △△△△△



さすがに大介さん慣れたもんでしたねぇ。面白かったよ。


って言うかぁ 


完全にMCというよりDJジャン! 大介さん!


真理さん、大介さんに惚れてる? ベタ褒め!

でも、ホントに真理さんヨクガンバリマシタぁ!



ではでは。


[ 2013/09/24 17時52分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 175 ]  第64回を聴いて・・・の前に

 
あれ? 


オレたちバブル入行組?


前の番組の松尾堂で

最後にちらっと聞こえたような気が・・・


あれって半○直○の原作じゃなかった?

図書館に予約してます。

NHKもブームに乗るのかな。(どんな放送内容だったんだろ、ちと気になる)



という余談は置いといて、いつものように、



と書きかけてたんだけど、昨日は、なんでかオフクロがまとわりついてくる。


で、デープ起こし?もそこそこに、買い物に出かけて、帰ってきて、なんやら作るっていうからほっといたら

冷蔵庫からいろんなもんだしてそのまんま一時間・・・

こりゃあかん、でトイレ行ってる間に片付けて、夕飯用意して、とかやってたら、

今度はアタシが あらなんだったっけ。

で、また最初から聴きなおして・・・

そしたら今度はまた買い物に行く、って・・・

ということで、も一度聞きながら記事書きますんで、ま、ちと待ってくださいな。


今日は、オフクロ、デイなんでその間に書けるハズ。



ひとつだけ↓
   request01.jpg

↑これ忘れてた・・・


ではでは、後ほど。

[ 2013/09/24 05時09分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 174 ]  原さんとオンナジ・・・


昨夜は夢を見ました。

原監督のように、ブロ友さんたちに胴上げしていただいてる夢を!


ナンチッテ・・・


で、一夜明けて、ちょっと冷静になって・・・



なはは、ベストに選ばれたけど、住所書いてないから記念品もらえない・・・

なはは、のハ、はぁ・・・

でも、ま、住所書いてなくても、メアド書いてなくてもベストに選ばれるんだ。

ってことがわかっただけでも収穫だぁ・・・・・・ちょっぴり後悔してるけど・・・

いえいえ、それ以前に素人でも採用される可能性がある、ということで、やっぱり

オリンピックよりは確率高いね。

またガンバロウ!


ハニーさん! 見てますかぁ~!


ではでは、 もちょっと余韻を楽しもう・・・

あ、それと、昨日の号外に追記。


感謝すべきは、イロイロな気づきを与えてくださった、皆さんのブログもです。

ホントウにありがとうございました。


これからも、軽薄ながらも傲慢にならず、ミーハですけど慎重に(ってちょい矛盾?)

精進していきます。

あっと、ワタシの場合の精進とは、いわゆる、生臭の世界ですけど・・・意味不明? なはは・・・



ではでは。 
 
 
[ 2013/09/23 05時05分11秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 170 ]  【ごうが~い!】 BGM選手権・・・ジャックと豆の木 でベスト!

 
▽▽▽▽▽ 以下は明朝アップする準備をしていた原稿です ▽▽▽▽▽


今回投稿したのは一個だけ。

ない引き出しをひっくり返してなんとか、またもやエイヤ! で送信しました。

お恥ずかしながらこれです。

      130915message1.jpg



で、例の如く花子さんに朗読してもらったのが、これ


△△△△△ ここまでが予定原稿 △△△△△




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そして、なんとなんと! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      今日の放送、2番目に、兵庫県の、で、ん?

      いーともさん で、え? うそ? あれ?

      マジ? いや違う人? え? オイラの曲だ!

      やったぁ・・・!


      って歓声上げてたら、


      大介さんが、また


      2番目って・・・


      え? 信じられん! ホントに? いいの?

      ベスト!? やったやったやったぁ!


      ゴホンゴホン、むせて咳き込んで、

      ゲホゲホしながら、胸ドキドキ、目ショボショボ、

      手がブルブル・・・で、その後茫然自失・・・


やっと、今放送が終わって、ちょっと落ち着いたので、


号外発行!


素人丸出しのワタシに、素晴らしいメッセージや助言を与えてくださった方々のおかげです!

ホントウにありがとうございました。


やったやったやったぁ、嬉しいよぉ~



って、また軽い記事を書いてますが、お許しを~~~!



ではでは。

[ 2013/09/22 17時02分41秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 172 ]  庭から大判小判がざっくざく!

 
だったらいいんですけどねぇ。

      oobansou.jpg


オフクロが、「こばんそう、こばんそう、これを三ノ宮(神戸で一番大きな町、都会)へ持って行ったら売れる」

って言うんですが、もうワタシ以上に妄想がすごい。


ということはともかく、調べてみると、どうやらこれは「おおばんそう(大判草。本当は合田草)」というらしい。

ホントに売れる、それも高値で売れるなら大判がザックザクだけど・・・ま、草ですからね。

ただ、花みたいなところを開くとキラリと光るようになり綺麗です。

オフクロいわく、「これに色をつけて売る」

なるほど、こりゃまんざら妄想でもなさそう・・・・・・でも、小判の価値もないでしょな。


って、ここで話しは変わって、(いつものように流れに関係なく)


これはなんだかわかります?

      mukago.jpg


むかご

(茶色いツブツブね。左上の黄色いのは、さつま芋・・・)


オフクロの庭は今、ジャングル状態なんすけど、そこをごぞごそ動きまわって、

「蚊に刺されたカユイカユイ」って言いながら、採って来るんです。

これをお米を炊くときに入れる。 多分、塩味に蒸してもいいと思う。

ぶれてるけどできたご飯。

      mukagorice.jpg


ジャガイモのめっちゃ小さいの、みたいな味です。 昔の人は良くいろんなこと知ってるねぇ。


ついでに、むくろじ って知ってます?

こんな字を書く

無患子

羽子板の羽にくっついてる黒い丸いのがその種とか。

羽子板を知らない人が多くなってるだろなぁ・・・少なくともウチの孫は知らない・・・だろなぁ・・・



なんか最近こんなネタばっか・・・どうでもいいのばっか?



最後にちょっと清涼感を? オフクロの池に咲いてる、

            hasu.jpg


蓮だね。 朝、お日さんが出てしばらくするとしぼんじゃうという、なんとも不思議な花。


今日は生コラボ演奏があるかも、だね。 心して聴こう!


ではでは。

 
 
[ 2013/09/22 05時05分47秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 169 ]  BGM 豆の木 投稿ラジオネームの公開

 
今回は、素直に 兵庫県の 「いーとも」 で投稿しました。

それも1個だけ。

その他はナシ!


以上!

短い・・・?
[ 2013/09/21 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今35件)

[ 171 ]  順番

 
YさんとCさんのブログで紹介されてるお好きな曲、おすすめの曲。

一覧にしちゃった。(一応おふたりには了解いただいてます)

んでもって、YouTubeも貼り付けチッタ!

    これ




でも不思議だなぁ。

何がって?


いえね、作曲者の名前を先に書いてあるでしょ、おふたりとも。

ワタシとしては、これは普通。


でもNHKの番組表は、曲名が先なんですよね。(例えば直前の記事参照) 恐らくNHK全般。


前からわかり辛いなぁ、って思ってたんだけど、世間の常識なのかしらん、って思ってたことのひとつ。


作曲者を前に、順番を入れ替えると何か問題あるのかなぁ?・・・・・・またまたNHKさん・・・





 ■■■ Yさん、Cさん ご了解いただきありがとうございました。 ■■■
 ■■■ 記事で不都合な箇所等ありましたらご指摘ください。   ■■■


ではでは。

[ 2013/09/20 06時06分22秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 167 ]  画像編集ソフト

 
久々の <ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>

(基本無料!)



IrfanView

こっちは、画像のサイズを変えたり、切り抜いたり、簡単なスライドショー作ったり、

(ちょっと手の込んだヤツは、Photoscape↓を使ってますが)、他に、回転させたり、

部分的にぼかしたり、と使ってます。


Photoscape

こっちは、画像に文字やオブジェクトを埋め込むときに使ってます。

例えば こんな感じ

ではでは。

 
[ 2013/09/19 05時05分12秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 165 ]  きわめつきのハンバーグ・・・?

 

先日、NHKのアナウンサーがきわめつき って言ったので、

あれ? きわめつけ じゃないの?

って、思って調べたら・・・


きわめつき が正解!


ちゃんと勉強せなあかんねぇ・・・若いときにねぇ・・・あ、勉強じゃなくて学問ね。

強いて(あるいは強いられて)勉めるんじゃなくて、(自分で)問い、学ぶ、ね。


では、示談と示唆 なんと読むでしょう。

じだん と しさ だね。


じゃ、示現は? 


で、タイトルのハンバーグにどうやってもって行こうか、と思いつつ無理矢理・・・
(示現--じげん、ね--も無理矢理感があるけど・・・)

じゃ、

hamburg はなんと読みます?

あたしゃ、ハンブルグ って読んでたんだけど、ドイツ語では ハンブルク なんだね。

英語だと ハンバーグ。

そ、日本では、食べる方がハンバーグ、都市名がハンブルク(グじゃないよ、濁らない←ワタシ!)。

日本語って難しいけど便利だねぇ。


ん? ドイツではハンバーグのことなんて言うんだろ・・・?



ではでは。

[ 2013/09/18 05時05分29秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 166 ]  第63回を聴いて

 
以下、

    ← はオイラのヒトリゴト・・・

    あとは適当に聞いたことなど・・・



オープンニングでいきなりゲスト紹介。
 ← ひそかに懸念していたことが・・・・・・おふたりの声が似ている・・・かぶってる・・・オイラに違いがわかるか・・・・・・


リクエスト
 ← スカルラッティをアレンジ。作り直した?・・・ホロヴィッツかい!?


前回DON
 ← やっぱり最初の一音だけでよかったのに・・・その方が面白かったよぉ・・・ピアノがないんだから、
   っていっちょまえにわかったようなことを・・・


お便り
真理さんの中性的な声
ふかわさんの柔かい声
 ← なはは。


次回DON
 ← なははのハ? わかりません。


曽根さん:チェンバロに高校で出会い 虜に。
弦を弾く(はじく) 感触と音を出す瞬間のコントロール

音の表現なんてつけられないような構造なのに、沢山の表情をつけ、沢山の音色を出せる。
 ← なるほどな、ピアノは鍵盤を叩くと、まさしくハンマーが弦を叩くけど、
  チェンバロは、鍵盤を叩くと、弦をひっかけてはじく?みたいな構造になってるのね。


真理さん:曲の最後に ぶっ という音が
曽根さん:さすがですね。弦の振動を止める音。指で、コントロール。


チェンバロ、ハープシコード、クラブサンは全部同じ物。


絶対音感 救急車の音 シーソー
なんでも音(音程?)で聞こえる。
 ← え?小鳥の鳴き声とかが音階で聞こえる、ってことだろか?

チェンバロはピッチが半音低い。でもガチャっと調整できる。耳がかちゃとずらす、ウソだけど。(現代に適応、楽器も進化)
 ← 半音上げるってこと? なんのこっちゃワカラン・・・まぁ、いろいろあるんですなぁ。


勝手に名付け親 
 ← 今日のふかわさん ここだけ登場(録音、タイトルコールね)

・アンデスにて
 ← え?
   実はワタシも、山肌の絶壁を縫うような狭い道を登るロバの軍団をイメージしたんだけど、
   ゆらゆら感に合わないと思って没にしたんだよね。

・行く夏
真理さんのアイスコーヒーネタ。

・星空のカギっ子
がんばれまーくん ← 楽天を思い起こすぅ(野球ね)

・走馬灯
イチオシマイブーム ← うまいこと言うなぁ。オイラもだぁ・・・
            回想的シーンの展開、ウマイ!

・幸せは思い出すもの happiest days in my life

・ここはどこぉ? わたしは誰ぇ?
 ← 曽根さんの ダレェ? がいい!


 ← 6作品。6個で定着みたいですな。

真理さん:言葉も巧み
曽根さん:(よく)書ける(感心)

 ← やっぱり曽根さんの性格はシャキシャキテキパキだね。ベストもあっさり決まりました。(アンデスにて)


   ところで今回、ワタシには、う~んう~ん、て感じです。
   旋律からイメージされた題名なんだろか。
   ま、走馬灯はワタシのイメージに近いかも、だけど全体にワタシとは違うなぁ、
   選考基準がわからんなぁという感じ・・・・・・負け惜しみ・・・?
   ま、仕方ないですけどね。感性の違い。(いつものこと・・・)


BGM選手権
「ジャックと豆の木」
 ← いつか勝手に名付け親でやってやろう、と思ってたタイトルだわさ。
   逆に曲をつける、って難しい。


お便り
亡き師匠譲りの・・・ ← 真理さん突っ込まず

曽根さん:子供には習わせていません。(楽器) 本人がやりたいと言わないので。

曽根さん:とにかくまわりの人に頼る(真理さんへのアドヴァイス)。
     ベビーシッターもいいけど保育園もいい。

エンディング
チェンバロフェスティバルの話題 ← ネットで調べれば出てくるね。
ヒップホップ ← 体を動かすのがお好きなうえに、音楽の幅も広いんだねぇ。

真理さん:イメージが全然違う。(曽根さんを評して)
曽根さん:よく言われる。

曽根さん:チェンバロとピアノは全然違う。どう違うのか知ってほしい。



 ← すごいな! 今回の放送は。

   知ってる人が だ~れも出ない、という意味で。


   前回、前々回と真逆!



   真理さん、初めて会う先輩がゲストで初めてのMC、ご苦労さまぁ!



   よく頑張ったよぉ、よくできたよぉ。(ブログ見たよぉ~)



   ただ、数あるリスナーで多分オイラだけだろけど、

   おふたりの声がシンクロしてわかんなかった箇所があったのが気になった・・・



   でも、年の差を越えてのガールズトーク(これって「ちょっと前の」ってつけた方がいい?・・・)

   楽しませていただきましたよん!


   いつにもまして、笑い声が耳に残った・・・





あと、

元気が出るクラシック募集

 ← って意味がワカラン。
   なんで?
   一杯ありすぎでしょ!




   オイラは辛口なんです、本来!

   だから、今回の記事は、そこんとこちゃんと差し引いて読むように!

   (誰に言ってんだか・・・・・・)




 ← ま、次回の放送は相手が男性だし、このネタもあって、笑いもほどほどに、かも・・・

   ということは真理さんにとっては難しくなるってことか・・・ま、次回に期待。








お~い 真理ちゃん、ガンバッテやぁ!

あんたがまた一皮向けて成長できるよぉ!

楽しみにしてるよぉ!



(ためぐちオジサンの酔っ払いエール!)



ではでは。

[ 2013/09/17 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 164 ]  公開 勝手に名付け親

 
◆勝手に名付け親

以下6件です。

(数打ちゃいいててなもんじゃないことはわかってるけど・・・)



  katte1309011.jpg



  katte1309012.jpg


  katte1309013.jpg



  katte1309014.jpg



  katte1309015.jpg



  katte1309016.jpg



全体的に、なんだか説明文的な名前が多くなっちゃった。

それと、ちょっとコジツケみたいなのも多くなっちゃった。


一覧はこれね↓

      ichiran130901.jpg



フォーレのパヴァーヌって、コメントにも書いたけど毎朝のように聞いてる曲。

いつも孔雀が歩いてるシーンや扇を開いてるシーンを想像しながら聞いてたので、

名前を絞りだすのに苦労したよ。


ひねり出して、そんでもって文章をアトヅケで考えたって感じ・・・




ではでは、とりあえず・・・

 
[ 2013/09/16 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

[ 163 ]  こっちがほんとの お久しぶりの・・・てかお待ちかねの・・・

 
2週間空いての放送ですな。

しかも、真理さんMC!

楽しみだねぇ。



だけど



アタシャ、これからお出かけで、夜、そのままオフクロん家に行くので

聴くことも録音することもできない。(PCを持ち運ぶから)


明日再放送を録音しよう。


明日の敬老の日も、オフクロの行事があるから、その追い出し

じゃない、送り出し、の準備とかしてると聴けるかどうかわかんないけどね・・・


-------------------

今日、7時には出ます。


んじゃ、ちょっと早いけど行って来ま~~す!



って誰に言ってんだろ・・・?



実は、テンション高いんです!

あ、大和じゃないですよ。



また機会があれば記事にしますです。



ではでは、行って来ま~~す!


って、その前にシャワー浴びて、顔(ヒゲ)ちゃんとして、服着て・・・?

で服持って!?


さぁ行くぞぉ!


なはは・・・・・・行って来ま~~す!




 
[ 2013/09/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 162 ]  投稿ラジオネームの公開

 


◆勝手に名付け親


今回も2週間あったので、また6個投稿しました。

ラジオネームは以下のとおりです。

      radionam130901e.jpg




宿題というか数打ちゃ当たる、ってなもんだ・・・


あ、最後の孔雀は、パヴァーヌにちなんで・・・

(投稿した名前は月曜に公開します)




そして、

◆お便り

を出すつもりだったんだけど、○だ○を見てると時間がなくなっちゃって・・・

変な言い訳・・・

ということで出しませんでしたぁ。



今回のお便りとかリクエスト、チェンバロネタ、オリンピックネタ多いだろなぁ・・・



ではでは。

 
[ 2013/09/14 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 157 ]  お久しぶりの

 

  ◇◇◇ 13日の金曜日 ◇◇◇


調べてみると 2012年7月13日以来。




え、いや別に、それがどしたの?

って言われると、そうなんだけど。

いえね、なんとなく。


終わります・・・短か!

いえね、ネタは一杯あるんだけど、気力がね・・・



そういえば、今日収録なのかな?

大先輩のゲストと初のMC! 真理ちゃぁん、ガンバレよぉ~~ (上から目線のタメグチ・・・)



ではでは。

[ 2013/09/13 05時05分17秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 161 ]  ホロヴィッツを聴いて

 
NHKのホロヴィッツ変奏曲(全4回)、録音してたのを聴いて、

あのぅ、なんて言うんだろ。

第一回の放送最後の方で、ゲストの方が言われてたけど、


一人で弾いてるとは思えないんですけど・・・

ん? いや 

一人の人が弾いてるとは思えない、というべきか・・・




  多分、この人は忍者だったんだと思う。ロシアの・・・分身の術も会得してたな・・・


  多分、この人は、指の関節を自由にはずしたり入れたりすることができた、奇術師だったんだと思う。


  多分、この人は精巧に作られたロボットかサイボーグだったんだと思う。しかも複数体あったんだな、うん・・・



でも、とても情緒的な面もあるし、こういう動画を見るかぎりでは、

  ・ショパン バラード ← 凄いね

  ・モーツァルト協奏曲収録 ← 凄い! と思う。境地を極めてる、って感じ。

  ・東京公演 ← 例の骨董ってやつ? かどうか知らないけどオイラにはちゃんと聴けない・・・


やっぱり人間だったのかなぁ・・・?

またアホナコトを妄想してますが、それはそれとして?


こういう番組を聴いていていつも思うこと。

音楽と評論(あるいは解説)の関係。


音楽は純粋に聴き、自分で感想を持てばいい。

音楽は評論を聞いて、初めてその良さがわかる。


両方正論。

でも、ワタシは、まず音楽を聴いて、それから自分の評価と人がどうなんだろ、と較べたくなったら評論を聞く。

という方が好きみたいね。

ということで、まずは演奏だけを抜き出して聴いてみよう。

めんどくさいけど・・・


ん?


やっぱめんどくさいから、まずは、PDからDLしようかな。

アーティスト → Horowitz で。

そうしよう! 







それにしても、なんで聴衆はあんなに急ぐんだろ。





         拍手





凄い演奏だよ。感極まるのもわかるよ。


だけどね。


最後弾き終わって、立ち上がるまで待て、とは言いませんが、せめて両手をヒザに乗せるまで、

あるいはせめて、最後の音の余韻が消えるまで、待ってくんないかなぁ。

それって、演奏者や他のお客さんへの最低限のマナーなんじゃないかと思うけど

そう思うのはワタシだけ?



だんだん偏屈ジイサンになってきたかも・・・



しかし凄いヒトだね。

すべての一音一音を丹念に繊細に計算して出してる、って感じだね。それができるってことがまた凄いね。

また、それが心憎いほど人の胸に響く・・・これが巨匠ってやつね。


ということで最後はちょっと真面目に締めてみました。



のうつもりだったんだけど・・・







ホロヴィッツ、 ホロウイッツ どっち?


個人的には、ホロっときてる、ウェッツ。

ん? あの人は、ウェンツか・・・?


駄洒落にもなってない、お粗末さまでしたぁ・・・



ではでは。

 
[ 2013/09/12 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 160 ]  退屈でない日記

 

また本なんですけどね。

      book10.jpg

原千恵子 伝説のピアニスト

皇子さんのブログで知った本。(読んでるところ)


二十世紀の10大ピアニスト

こちらは、なんだっけ・・・

そうそう、前回の放送でバックハウスのことを真理さんが言ってたから・・・確か・・・
違うかったかな? どなたかのブログ記事だったっけ・・・両方かな?
ま、いいや・・・まだ読んでない。


ヨーロッパ退屈日記

そして、偶然耳にしたNHKの番組で知った本。

伊丹十三の本。

全然退屈じゃなかったよ。

男にしかわからないんだろか、いや女性にも読んでいただきたいような・・・

全編ダンディズムと、時代を先取りしていた感性と、なんて言うんだろ、すっきりしたキザみたいなのを感じたんですけど・・・

約40年前に書かれたんだね。世界のなかでの日本人、という観点から見ても凄い、と思う。

も一回予約しました。(も一回読みたい本って、そうそうないんですけどね・・・ワタシャ変なヒトだから・・・)

        book11.jpg
                 変なヒトって書いてあるね。

ではでは。

[ 2013/09/11 05時05分05秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 158 ]  記事ネタ

 
それにしてもテレビを見ていると、ほぼNHKしか見てないけど、

記事にしたいネタがどんどん出てくるよ。

テレビを見ないと、なんというか平穏というか世間から乖離しているというか、ネタが実に些細なことになるんだけど、

テレビの影響って大きいなぁ、と思う。良し悪しは置いといて、ね。

ちょっと前の ネタだけど、例えば


・オバマさんがもらったノーベル平和賞の価値とか背景とか

・TOO BIG TO SAVE とか。経済ね。

・あれだけいろんな画像が投稿されて紹介してるのに、「竜巻が発生した可能性が高い」っていう表現しか使えない気象庁の判断の遅さ、とか。

・森のなかのオットセイの不可思議とか。そのあとにまたかかるあまちゃんのテーマ曲の意味不明な起用とか。

・水不足と言ってたダムが今回の雨でどうなったのか、報道しないのはなんでだろ、とか。(関西です)

・先島諸島ってどこやろ、とか。


あ、これはNHKじゃないけど、

・地球に接近する彗星の軌道を変えるお話しとか

・そこから連想した、宇宙の生物とか

・これってなんと読むんだろ 細大 とか


もう記事ネタが一杯で・・・書きたいことが一杯で、困っちゃう。

ん? ん? 「きらクラ!」と関係ないことばっか・・・

あぁ

性格なんでしょね。

あとは、記事にする労力だけ!

これが問題ね・・・


ん?ん?ん?

別に自分のブログなんだから、別に必死に記事にすることもないじゃん!

だよね。

こういうのも性格ね。


ではでは。

 
[ 2013/09/10 05時05分24秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 159 ]  エジプト スペイン 日本 アメリカ

 
◆財政収支(対GDP比)ランキング

2012年
181位 エジプト
179位 スペイン
178位 日本
176位 アメリカ

ちなみにトルコは65位だね。


◆債務残高の国際比較(対GDP比)

2013年(%
日本 224.3
米国 113
英国 110.4
ドイツ 86.2
フランス 108.2
イタリア 129.6
カナダ 85.5

  トルコは27ぐらいかな?


◆人口の推移と将来人口

       population.jpg


7年後はまだ大丈夫・・・
その後は5年で4百万人ぐらいずつ減っていくんだね。
その逆に65歳以上の人は29%台→40%へ。


どうなるんだろなぁ・・・

だけどwikipediaによると純資産は日本がトップなんだそうだけどホントかなぁ・・・

純粋な日本のB/S、P/L、C/Fはどうなってるんだろなぁ・・・



なんとも意味不明な記事ですな、今回も。(一応オリンピックで気になったのもあって載せてみましたぁ。)


ではでは。

 
[ 2013/09/09 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 156 ]  かつて日本人っていう変な種(しゅ)がいてね。

「おいて、が多いで! あの人」って関西人から突っ込み入れられる「アベシン」って人が首相になってからかなぁ、
急激に衰退して行ったのは。
まぁまだ突っ込み入れるほうも入れられるほうも、幸せな時を過ごしてたんだろけど。

いやそれがね、「世界不思議遺産」のひとつなんだけどさぁ、
このままじゃ危ないよ、って世界中が思ってたのに、当人だけがノー天気でねぇ。
当時のGDP世界4位のドイツがいち早くノー原発宣言をしたのに、
GDP3位の日本は真逆でねぇ・・・

人口は爆発的に減少する(膨張するんじゃないよ、めっちゃ減るのよ)なのに、
終息宣言したはずの大震災後の原発が、汚染水を海に垂れ流し続けてたのも喉もと過ぎれば即忘れる、
日本人の気質だったのかなぁ、いっぱいある原発を再稼動させて行っちゃってねぇ。

あれって、一度動かすと、安定稼動に労力かかるじゃない。
技術自体を維持するのも大変だしね。

だけど、その技術を継承する人が減っていくのにどんどん再稼動しちゃったもんだから、
老朽化とか、ちょっとした災害で放射能で汚染された水をまた垂れ流すようになっちゃって。

日本って海で囲まれてるでしょ。だから、世界もヒトゴトではないわけよ。
だって、魚介類が放射能まみれにでもなっちゃったら、人類全体の問題じゃない。
そういう意味でも日本人って面白い人種だったなぁ。

メルトダウンって、ヘタしたら、理論的には地球に大穴開けちゃうんだぜ。
そこまで行かなくても、、放射能を海にばらまいたら・・・少なくとも人類は消滅だわさ。

その現況は日本だぞ! って汚名をかぶる覚悟があったのかなぁ・・・当時の日本の政府に。いや日本国民に。

ないよね。目先のことしか考えない政治家--政治家と言える人間が何人いたかも問題だけどね--、
政府がなんとかしてくれる、っていう他力本願な国民、日本人だね、だったもんねぇ。

話しを戻すとね、
なんとかしろぉって世界が日本を追い詰めてね。

最初は、日本お得意の技術やお金で解決してたんだけど、
若い人は減って高齢者ばかり、福祉のお金はめっちゃかかる、国債はもうこれ以上は無理、
(タコは足が8本しかないのに10本分ぐらいの足を自分で食べちまってたような状態だぁ)
経済は伸び悩む、加えて税収激減。

そりゃそうだ、税金を払ってくれる人や会社がどんどん減って行くんだもん。
あ、だから消費税上げたんだけど、焼け石に水ってやつで、出て行く方をなんともしないもんだから、
そりゃちょっとぐらい歳入が増えてもダメだわなぁ。(社会保障なんて絵に描いた餅を追っかけてたしねぇ)

そう、人はいない、技術は衰退の一途、お金はない。 で、追い詰められた日本はどうしたかって?

例の如くアメリカに頼むしかないわけよ。
だけどね、アメリカも似たり寄ったりでね、そこで出てきたのが中国とロシアね。(韓国は南北統一でそれどころじゃなかったのが良かったのか悪かったのか・・・)
太平洋側はアメリカが、日本海側能登半島以南は中国が、以北はロシアがそれぞれの技術で、原発を閉鎖(閉炉だね)していったの。

汚染水をどうしたかって?
人減ったからダムなんていらねぇ、ってダムに貯水。
石油を運ぶタンカーもいらねぇだろ、ってそれも汚染水で一杯。全部瀬戸内海に係留してね。
余談だけどさぁ、瀬戸内海を堰き止めて、そこに入れろ、ってな無茶な案も出たぐらいだぜ。そういうこと平気で言うのは中国ね。

だけど、実際それでも足りなくなって、ついには琵琶湖とか大きな湖を堰き止めてそこに貯水したんだけどね。

日本は? 指をくわえて見てるだけね。言いなりにならざるを得ないじゃない。
まぁ、もうこの時点で、実質外国の統治下に入ってたわけで、日本という国は、消滅だね。

そうなると、さすがに除染してても影響は出てくるわなぁ。

人口が減ってる上に、
若い世代がどんどん衰退していくわけよ。そりゃそうだ、結局は放射能で汚染されたもの食べるしかないんだものね。

有態に言えば、生殖できないヤツラばっかりになったわけよ。

一時流行った凍結精子だ卵子だなんて昔話でさ。受精卵はできてもそれを育てる土壌がないんだもん。どうしょうもねぇわさ。

で最後の原発を閉鎖した瞬間、日本は外国から国を閉鎖されちゃってね。
徳川時代は自分たちで鎖国したけど、外圧で鎖国だわ、今度は。
ま、沖縄だけは、一応免れたけどね。

日本人は、国外退出禁止。日本の産品は、すべて輸出禁止、だね。
被爆した人間が自分達の国に来て、子孫でも残されたらたまっちゃもんじゃない、ってなもんよ。
物も似たようなことだね。

そういえば、外圧に弱い日本の面目躍如って、皮肉って伝える外国メディアもあったねぇ。

ひょっとして、これって日本のハラキリじゃね? ってのもちょっとはやったね。
え? ハラキリ知らねぇの? そう、wikipediaででも調べな!

でなんだっけ。あ、そうそう・・・
ん?「ア、ソウ!」ってのもいたな。この方がちょっとマシだったかな?
ただ「ア、ソウ!」は、クチのソソウが多くてねぇ・・・
そういう意味では、「ノーダ」の方がまだましだったかもなぁ。でも「ノーダ」もノーって言う迫力がいまいちだったかんなぁ~

ん?あ、だから元に戻して、遅すぎる放射能対策で鎖国させられちまった日本列島はどうなったか。

ほっとかれたね。世界はまったく無視だね。そのうち消えるさ、ってね。
放射能がじゃないよ。
そ、被爆した者もしない者も含めた、日本人ね。

世界にとって日本人なんてどうでもいいのよ。
当時の世界人口70億のうち数千万人ぐらいいなくなっても ヘ てなもんよ。
当時の大国は、日本人が消滅したときの世界に与える経済的影響や政治的影響はいろいろシュミレーションをやって、いわゆる織り込み済みだったからね。
日本の技術力? そんなのなくてもなんとかやっていけるよ。
いやむしろ日本がなくなってくれた方が、世界の資源消費もゆるやかになって、研究とかに時間を稼げる、ってなもんだね。

彼らにとっての問題は、放射能をどうするか、と処理できたとして、日本の領土をどこが取るか! だったね。

とはいえ、放射能は厄介だかんねぇ。

いまだに、処理の目処が経ってないから、幸か不幸か、日本列島は、ま、いわば、人が入らない聖域になってるわけよ。
世界不思議遺産なんて名誉もいただいてね。

日本人はどうなったかって?
知っての通り、原発のない沖縄の人たちはなんとか助かったけど、アメリカに併呑されちゃって、今やアメリカ国籍だし。
他の人たちは、残念ながら
自然絶滅・・・するんだろうなぁ・・・


認知症がひどくなってから10年。

また、その話しかよ、っていーともの入っている老人ホームのPCが、何度も聞かされる話に閉口してます。

今や、この話しは、老人ホームの職員も、入院してる人もミミタコになっちゃって、いーともが話しだすとどっかへ行っちゃうので、残されたPCが聞かされるハメになるのです。

PCもお疲れ様ですなぁ・・・

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

以上、杞憂でないことを祈って・・・・・・ あ、もちろんワタシの認知症のことです・・・・・・?


一応書いとこ↓

当記事は、管理人いーともが勝手に妄想したことを書いてあるだけで、実在する人しない人、実際にあったことなかったこと、実在するものしないもの、などなど全く、一切、金輪際、完全に、関係ありません。

ましてやこれからどうなるかなんて、科学的にも、数学的にも、力学的にも、地理学的にも、地球学的にも、宇宙学的にも、にもにもにもにも、
ファイティングニモ・・・まぁったく根拠のない、これも妄想です。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
今日はオヤジの命日です。こんな日にこんな記事をアップするなんて・・・・・・・・・ナントイウヤッチャ!

あ、これは根拠あります・・・
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ではでは。

[ 2013/09/08 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 155 ]  パヴァーヌを聴いていると

 
今回「勝手に名付け親」のお題、フォーレのパヴァーヌ。

何回聴いただろ。30回ぐらい?


勝手に決めた仮想締め切りの木曜になんとか、3個投稿しましたよん。

で、さらに3個を、もうこじつけみたいに捻出してるところ。 次の一週間分ってことね。

自分に課した宿題みたいに思ってね。 ビョーキだね。

でも、ある意味いいことなんじゃない? 頭使うこと & 目標を持って行動すること なんちゃって。



ところで、パヴァーヌを何回も聴いてるうちに、なんか「はじクラ」にありそうだな、

と感じてきたんだけど・・・これって勘違いかなぁ・・・

最初のメロディーをシンコペーション風にすれば、なんか歌になりそうな・・・

wikipediaにポピュラー曲に、みたいな表記があったんでちょこっと調べてみたけどわかんなかったよ。


ま、次回放送で誰かがお便りしてるかもね。



ところでまたNHKさんネタ。しかも また V。


パヴァーヌ なのね パバーヌじゃないのね。

ベートーベンはベートーヴェンじゃないのにね。

統一すりゃいいのにね。

あ、パバーヌだと、オイラみたいに目が遠くなってる老人が、ババーメ! って読み間違えるからかな・・・?


アホナコトを・・・・・・



ではでは。

 
[ 2013/09/07 06時06分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 153 ]  大和を掘る に行って(3) ラスト

 
「急いで行って来ました大和」 シリーズ?の最後、「石舞台」です。

駅にレンタサイクルがあったんで、ちょっと借りよかな、って頭をよぎったけど、

この暑さじゃ、明日の朝刊に出てしまう!

田んぼに落ちてたオッサン、救急車でウワゴト・・・
アルコールが入った状態で自転車を漕ぎ、熱中症でキラキラクラクラしたのか、田んぼに落ちたようです。
自業自得なのに、優しい飛鳥の霊が救急車を呼んだのでしょうか、
そのオッサンは救急車の中で、「皇子さま皇子さま」とうわ言を言っていたそうです。

な~んてことにならないように、バスのフリーチケットがあったのでそれを購入して石舞台へ。


のどかな田園風景。だけど、なんかちょっとこじんまりしてて、まさに
明日香の里って感じなんだよねぇ。いいねぇ。(暑いけど・・・)
      0asuka.jpg

  バスの中から、天香具山(あまのかぐやま)
      9kagu.jpg


途中、甘樫の丘とか、万葉文化館とか、そこから酒船石とかも行ってみたかったんだけど、
バスは、なんと一時間に1本しかない(休日だと2本かな?)なので、あきらめて、石舞台に絞ってGO!

(余談だけど、酒船石は、手塚治虫の「三つ目がとおる」にも出てたと思う。
 初めて見たとき、というか道路から山の斜面を田んぼを見ながら登っていったら、ポコンとある、
 って感じで、は? なんでこんなところに? しかも不思議な溝があって、まさに三つ目がとおる、
 とか火の鳥(手塚さんのライフワーク)の世界。
 だから見たかったんだけど、ぐっとガマンして次回のお楽しみにとっとこ。)


さて、その石舞台、着きましたよぉ。

ここに来るのって何回目だろ。 多分10回近く・・・

当初は、確か、柵もな~んもなくて、勝手にみんな見てたような気がする。

当然ながら、平気で石の上に登ったりしてたような。

でもそりゃあかんやろ、って、整備し柵作って管理し出したんだろな。

で、いつ頃からだろ、入場料を取り出したのは・・・

ま、このあたりの記憶は曖昧です・・・今の入場料は250円ね。








さて、その石舞台の写真。

まず、入ってすぐ、強い日差しを避けて、木陰から一枚。 なんだか巨大カブトムシみたいだね。
      xishibutai1.jpg


石室だね。
   xishibutai2.jpg


入り口から中をのぞく。
   xishibutai3.jpg


天井
   xishibutai4.jpg


中の突き当たりの壁
      xishibutai5.jpg


奥から振り返って、入り口を。(ここに写ってるおっちゃん、あとで登場?)
      xishibutai6.jpg


外からズーム

   xishibutai7.jpg


   xishibutai8.jpg



   xishibutai9.jpg

中は暗闇みたいに見える

で、外からも1枚。全景。

      xishibutaiy.jpg


で、さっきのおっちゃんだけど、ワタシが石室に入る前に、写真撮ってもらえますか?ってんで機嫌よく撮ってあげた。
で、石室出てきたら、なんかモジモジしてるんで、

ここから、も一枚撮りましょか?

って言うと、嬉しそう! カワユイオジサン! 
レンタサイクルでなんかうきうきしながら(そう見えた)去って行きました。(意外に若いんだ・・・)


さて石舞台から坂を下ると、皇子さんが満月の夜に踊るステージ・・・?
      xishibutaiz.jpg


そしてそして、その下にあるお店。実は・・・











これがあるので、実は実は、皇子さんのガイドをお断りしたというか・・・











なんともミーハーなんですけど、













だけど、メニューにあった御膳ではなく、ってところがまたまた天邪鬼というか、性格が曲がってるというか、
















結局






遅いお昼。






これを食べましたぁ・・・・・・は? ですか? でも、暑いときにこそカレー! でしょ!?
        xishibutailunchy.jpg



またここでも、皇子さん気分に・・・・・・ちょっとやっぱ変なオジサンですな・・・


で、帰りのバスは貸切状態で、予は満足じゃ~よ。

      ybus.jpg


それから、橿原神宮前から、来たルートとは違うルートで大阪鶴橋へ。飲み会に参加。

ということで、ふむふむふむふむ、シンミョーシンミョー、バタバタ、ハレハレヒレハレ?、ムフムフ、グデングデン、の濃~い一日、満喫しましたぁ~~!

          yishibutai.jpg


(結局、大和を掘る の箇所はちょっとだけだったけど・・・)


次はレンタサイクルだな。 涼しい季節に・・・



あっと、皇子さま、いろいろ登場していただきありがとうございました。

いや、勝手にお名前使わせていただき申し訳ありません。
笑って許していただければ幸いです。


そういう意味では、


当記事に登場する人物は架空のもので、
実在のブログとは一切関係ありませんのでご承知おきください。


です!

って、逆に強調されちゃったかも・・・重ね重ねすみません。m(_ _)m


(不都合等ありましたら、内緒コメいただければ対応いたします、です。)



ではでは。


  
[ 2013/09/06 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 151 ]  お疲れさまです

 
海外にいる友人からのメールの最初のコトバ。

理解できない・・・

会社勤めしている頃に、朝一で部下が電話をかけてきて第一声が、

「お疲れさまです」
「は?疲れてないけど」

コトバが日々変化していくのはわかるけど、
朝の挨拶とか、久しぶりのメールとか、でなんで オツカレサマ?

そりゃ一仕事終えたあとに オツカレサマ ならわかるけど。

理解できないワタシが古いのね、きっとそうなのね・・・

全然大丈夫、なんてのもめっちゃ抵抗あったけど慣れたし、慣れるんだろか・・・

慣れたくない・・・


全然話しは違うけど、(この全然は合ってる?)、

ある大臣が TPPの件で、マンデートって言ってた。
テレビ画面には、かっこつきで、権限、って。

NHKさんが英語が多すぎるって訴えられた、って聞いたけど、確かに多いのでわかるような気がする。

だけどNHKさん以外に横文字振り回すヤカラも困ったもんだ。


アセスメント、フィージビリティスタディ、マニフェスト、アジェンダ・・・みんな政治家さんが言い出したような・・・

こういう言葉を使って誤魔化さねばならない政治家さん、大変ねぇ、お疲れさまです。

ではでは。

 
[ 2013/09/05 05時05分26秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 152 ]  大和を掘る に行って(2)

皇子さんの記事を見て、えっらいこっちゃ、締め切り間近や、

と 「急いで行って来ました大和」 シリーズ?の2です。


本来、出発からを記事1で書きだすべきなんだけど、ホテイアオイを先にやっちゃったんで、ちょい順番が逆になってます。


朝7時前に出て、電車を乗り継いで、近鉄・橿原神宮前(かしはらじんぐうまえ)へ。

その途中のオッサン逸話は前回書いたけど、高校生アンチャン逸話もひとつ。


そう混んでもいないから、ま、いっかと思って黙認していたある高校生。

両足を投げ出してる。

で、駅に着いて、降りる人たちが一杯いる、ワタシもその一人。

なのに全然、足を折る様子なし。そのまま、例のイヤホンかヘッドホンか知らないけど、それを聞きながら、

これも例のスマフォをしゃっしゃっやってる。

見るに見かねて・・・・・・

クイズです。

さて、ワタシはどうしたでしょうか。

  ①けとばして、コラぁ邪魔や と言って降りた。

  ②おい兄ちゃん、その足折られとうなかったら引っ込めや! と言って降りた。

  ③すみませんね、ちょっと足、引っ込めてくれる? って言いながら降りた。

  ④何も言わず、踏んづけて降りた。

  ⑤その子の顔を覗き込んで、足邪魔、と言って降りた。


正解は・・・記事の最後に・・・別にどうでもいいクイズですけど・・・



さてさて、近鉄阿部野橋から橿原神宮までは、快適。


それまでは、上記のようにちょい不快な思いとちょい通勤ラッシュに揉まれたけど、

気持ちいい旅の始まりぃ~!

      1romancecar.jpg

      1ticket.jpg

        空いてるう~
      1romancecar2.jpg

まず、最初は、そりゃなんと言っても、大和を掘る を見に行かにゃ!

(あ、既におわかりとは思いますが、神奈川の大和ではありません、戦艦ヤマトでもありません・・・念の為)

ということで、橿原神宮前から奈良方面の次の駅(畝傍御陵前-うねびごりょうまえ)まで行って、ちょっと歩いて橿原考古学研究所付属博物館 へ。

      畝傍御陵前駅舎
      5unebist.jpg


特別展

これが「大和を掘る」ね。(撮影禁止だったので、残念ながら写真はありません)

しかし、いまだにいろんなところから、価値あるもの、あるかどうかわからないもの、も含めて、いろんなものが出てきてるんですなぁ。
(瓦やら須恵器やら土師器やら、なんやらかんやら・・・)

酒船石を切り出した跡もあったとか? 興味津々のことがいろいろ書いてあって1時間近く見ていたかな。

しかしそれにしても、奈良ってあっちこち掘って穴だらけ?

でも、よほど重要なものが出てこないかぎり、元のように埋められて、宅地造成とか、道路整備とかされちゃうんだろなぁ。
仕方ないっちゃ仕方ないけど、人間の営みってのは、残酷で不思議なもんだなぁ、なんて、ちょっと、千うん百年間の盛衰を思ったりしましたよ。



で、常設展も見とかないとな、と思ってそちらへ向かうと。

      0hakubutukan.jpg


おずおずと近づいて来た人(残念ながら男性・・・)が。

あのぅ、初めてですか? よくご存知の方が多いので恐縮ですが、ワタシ、ボランティアでガイドをやってます。

ってんで、こりゃいいや、でお願いしましたよ。

ただ、時間があんまりないんで急ぎでお願いします、って。

なんとまぁ、うん万年前のナウマン象の牙から始まって、いろいろ縄文時代、弥生時代、古墳時代。

とここまでやっとこさで来たと思ったら、ヤバイ! 時間がない! もう昼前!

これからやっと飛鳥時代に入るのに・・・

ってなもんで、急いで、唯一所蔵されている国宝を見せてもらって、ありがとうございました。
(ガイドの○○さん、すみませんでした。続きは次回お願いしまっす!・・・いつになるかわかりませんが・・・)

博物館の写真を撮るの忘れたぁ・・・

これは、博物館から畝傍御陵前駅へ戻る途中、振り返って撮った 畝傍山。
      6unebi.jpg


で、畝傍御陵前駅の地下道を抜けて、本薬師寺へ。(本をモトと読ます)

そこが例のホテイアオイ群生地ね。(前の記事だね


で、本薬師寺をバタバタと写真撮って、また電車で橿原神宮前へ戻り、今度は石舞台へ。

これは、本薬師寺から畝傍御陵前駅へ戻る途中に見えた 耳成山の遠景。

      8miminari.jpg


わかりにくいけど、地図の写真。

      0asukamap.jpg


緑のところ3箇所が、左から畝傍山、上に耳成山、その下が天香具山ね。(大和三山だね)

石舞台は香具山の下の方、地図の右下辺りだね。(香具山のちょい下に、皇子さん行きつけ?の甘樫の丘もあるんだけど読めない・・・)


もう午前中で、あたしゃ皇子さんの時代に浸っていながら、でも現代の交通機関を使う、という、
ギャップに少々ラリ気味・・・変な表現だけど、要するに不思議な感覚に酔ってた、ってことです。(暑かったけど)


ということで、続きは次回ね。


あ? クイズの答え? 無視してそのまま降りました。答えはあの中になかったのね。別に5択って言ってないし・・・

もうちょい若かったら、⑤だったかも、だけど、トシとったし、嫌な思いを引きずって大和へ行きたくなかったから、

ここはグッとガマンして? 黙って降りました。 だけどね、彼のためを思うと、やっぱなんか言ってあげるべきだったろうな、と思う。
(え? ワタシの見てくれから言うと? ・・・①か②です・・・彼のためになるかどうか・・・?)


ではでは。

 
 
[ 2013/09/04 05時05分22秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 150 ]  第62回を聴いて やっぱり真理さんがMCだぁ!

今回も、 

← の箇所がワタシのヒトリゴト。

他は、ふかわ真理さん?の引用。


前振り
ふかわさん 今日は何もできない 心は既にテイクオフしてあちらの国に (心ここに)あらず放送 真理さんあとよろしく

真理さん わかりました まだいてくれるだけでいいです 

ご両人 やがてね ← やっぱり・・・

← 妙に真理さんが明るい! 鼻声なんか吹っ飛んでる!


お便り(秋の飲み物)
真理さん アイスコーヒーに嵌ってる(ブラック?)
ふかわさん おでんのスープ


曲 「ホルン協奏曲 第1番 変ホ長調 作品11から 第3楽章」リヒャルト・シュトラウス
← ホルンっていいなぁ・・・先日のローカルミニコンサートで生で目の前で聴いたので、
  ハマリソウ・・・?


DON正解
← 珍しくはずれ~が2連続 いつもと違うパターンで始まった。

正解率45%!
正解より多かったシェエラザード ニアピン祭り
スタッフ 嫌がらせじゃない

← さすがレントよりアダージョさん お見事ニアピン狙い的中! オクターヴ違い も真理さん指摘! でもお便りは紹介されず、残念。

孫と「きらクラ!ドン」ごっこ(お便り) 
← いいねぇ ウチの家系では絶対あり得ないけど チェロを習うって話題にも通ずる

偉大なるメロディーメーカー チャイコフスキー(お便り)


DON59回
ふかわさん 第一音で 小さい声で アラ ← あとで 初めて聞く って 確かにリアルだわさ

← あ、これ知ってる! あの有名な曲だ!・・・だけど出てこない・・・いつものパターン。

  え?
  ふかわさん も一度流しますって・・・真理さんは さらっともう2回。(原稿をちゃんと読みました)

  やっぱり来週お休みなんだ、ということはどういうこと?
  あぁわからん。(あとでわかりましたな)

投稿締め切りは、9月12日(木)


お便り
・納涼クラシック 怖い曲あんまり出なかった

・てっきり出ると思った ラヴェルの ラ・ヴァルス
お化けのBGMのようなフルート
ピエールモントゥーの長い指揮棒
← あぁ、ここでディレクターから声を抑えてのサイン かミキサーが声を絞ったか?


爪楊枝で指揮
食後だったのかな? ふかわさん 
← 恐らく、ほとんどの人が同じ発想しただろな 弁当食べたあとだったとか・・・


怖い曲 「“レクイエム”から“判決を受けたのろわれた者は”」 モーツァルト
ふかわさん 禿山の一夜 ちょっと怖い 聞いてみると暑苦しい アツがある

← アツアツクラシックってのをこないだやってたな。


はじクラ
← また真理さん笑ったよ 今日の真理さん、どっかたががはずれてる? 有頂天? 声がはずんでる!ような気がする。(ゆめさんのコメでわかりました。 逆に緊張してたんだ。)

未完成ロカンボ ← シューベルトがこうなるのねぇ


曲 「羊飼いの娘の踊り」
← なんとここ(約39分)で 例のブレイクの曲


お知らせ
来週放送お休み

しかも
15と22、ふかわさんお休み(マシュマロの国へ 7回目) 

やっぱり真理さんがMC!


真理さん 数ヶ月前から悲しくて悲しくて

← ふかわさんが全部言ってくれた↓

よかったね真理ちゃん こんなめんどくさいやつがいなくなると楽になる 心が軽くなる 自由にね。
出会いが財産 普段感じられないことを感じて 得るものが多い。
リスナーにとっても新鮮 真理ちゃんが見せたことない面を見せてくれる
いつもやってないこともやって 真理ちゃんこういう人なんだ と見える


← ふかわさんの涙腺は柔らかい・・・真理さんのは硬い・・・?

← 15日はゲストMCを迎える。(チェンバリスト 曽根 麻矢子さん)

  22日は未定なのかな?(オイラの期待:遠藤真理チェロフィーチャリングなんじゃらかんじゃら特番)


お便り
ラクダ飼い


リクエスト曲 「交響詩“中央アジアの草原で”」 ボロディン
← これが番組表に載った時点で、ワタシのBGMのうちひとつは没決定、でしたな。

ふかわさん 羊たちに会いに行く。


BGM選手権
①ちゃこぺんさん「ブルッフ 弦楽8重奏曲 第1楽章」

木曽音楽祭 で演奏されていた曲(ブログにも説明あり

← おめでとうございま~す!

ふかわさん 悲しすぎず 浮ついてもなく 夏の終わりの切なさ
真理さん 達観したような感じもある
ふかわさん ことばと絡み合うようでいい レベル高い

②三蔵法師さん 「チャイコフスキーの舟歌」
←ベスト 

ふかわさん 立ち上がれないな なんじゃこりゃぁ はぁ~ はかなさの度合いを増したかな
真理さん 言葉で表せないような感情を表現

③セルシエさん 「ショスタービチ 司祭と下男バルダの物語からワルツ」

ふかわさん ワルツということもあり希望もあり 次に向かおうとしている音も含まれる
真理さん ちょっと皮肉ったような感じもありますよねぇ

また! おめでとうございます。
(BWV1000番さんによると5回目だそうです)

← 凄いなぁみなさん 改めて高く分厚い壁を感じました。 もう下から仰ぐしかないような・・・


ふかわさん (ベストを)決める必要あるのか いつも葛藤するところ
多数決だと一曲目 あえてのMVP②舟歌 夏と共に自分の魂も連れて行かれそうな 秋に行けなそうな重み

真理さん (ふかわさん)泣いてましたもんね 言っちゃった ← やっぱ明るい!


勝手に名付け親のお題
← なんと、フォーレの「パヴァーヌ」!

  これって、ワタシが韓国ドラマ「ベートーヴェン・ウィルス」で知った曲。
  あのイメージが強すぎる! 難しい! しかも長いし・・・

ふかわさん 秋らしい ← ん? ヒント?


お便り リクエスト「交響曲 第45番“告別”から 第4楽章」 ハイドン
← チョコ材・ハニーさんとレントよりアダージョさんの記事で紹介されてたヤツだね。


おふたりの好きな曲
ふかわさん スタッフが用意してくれた曲 
← 言っちゃった・・・ワタシが常々疑問に思ってたこと・・・今回だけなのかなぁ・・・?

← リコーダーの話しで「大自然の中ね、39の男がね、猫背で縦笛吹いてごらんなさい。涙出てくるよ」って言ったのに・・・なんで誕生日に触れないの・・・?

ふかわさん 心が無事着陸しちゃいました。 ← あらず再宣言!?


真理さん 今日の気持ちを伝えたい ← なるほど 悲愴 か・・・MCへの重圧。

ふかわさん 完全に番組とのお別れ?

真理さん 夏のテーマソング バックハウスに嵌ってる 理屈抜き ← いろんな人やことに嵌るんだなぁ・・・
真理さん 自分がトシを重ねれば余計に深さがわかってくる演奏家なのかな。


「きらクラ!」公開収録のお知らせ


最後の曲 「歌劇“悪魔”から“大気の海洋上を”“泣くな、わが子よ”」 ルビンシテイン


クラシックの祭典 NHK音楽祭のお知らせ


エンディング 芸術の秋 催しもの
ふかわさん 木曽音楽祭 → いつか「きらクラ!」音楽祭できたらいいのに
そのなかでご無沙汰楽団登場かも・・・ご無沙汰楽団自体がご無沙汰になりつつある

ふかわさん ガールズトーク  真理ちゃん 歯止めが利きませんねぇ ← 次回の放送について
真理さん がんばって番組を守って行きます。 羊を持って連れて帰ってきてください。

△△△△△ 感想等終わり △△△△△



う~ん、結局、ふかわさんの誕生日ネタはなし、スルーでした。
ま、ワタシの投稿はともかく、全然公開できるものがなかったのかなぁ・・・


しかし真理さんのパワー凄すぎネ?


本業のチェロでしょ、子育てでしょ、主婦でしょ、ピアノに挑戦でしょ、そんでもってMCって・・・

笑い声は人を表す!?


ではでは。

 
[ 2013/09/03 06時00分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)