[ 143 ]  大和を掘る に行って(1)

大津皇子さんの記事を見て、慌てて行って来ました。

橿原考古学研究所付属博物館でやってる「大和を掘る」。

ちょうど、オフクロの介護オフが28、29だったんで、ぎりぎり29に。
(週5日介護、2日オフ って勝手に決めてます)

片道2時間余りかかったけど、行って良かったぁ~

思い立ったが吉日! まさに!

昔は、車で石舞台とかなんとか寺(たちばなだったかな?)とか、
藤原京跡とか橿原神宮とか薬師寺とか回ったもんだ。
(酒船石ってのもあったよな。そうそう亀石とか鬼の雪隠とか石や岩がいっぱい!)

もっと言うと、長谷寺とか室生寺とかにも足を延ばしたもんだ・・・(わからん人にはワカランでしょね)


ということで、今回は「大和を掘る」と、なんと言っても、旬な話題、

そう、ホテイアオイ!

それと、飛鳥といえば石舞台。

ということで、この3点に絞りましたよ。



そりゃもっと見たいし、浸りたい、んだけど、暑い! 時間がない!



で、普通ならやっぱ「大和を掘る」の話題からなんだろけど、

皇子さん記事と8月29日の朝日新聞のこともあり、ホテイアオイから。


で、プロローグ?


電車で立ってると、後ろからこずくヤツがいる。なんじゃい、と振り向くと、ごそごそと

人の間を無言ですり抜けようとするオッサンが。(おっさんと言ってもオイラよりかなり若いけど)

もうこの頃のオッサンは、ヒトコト、すんません、って言えんのよなぁ、

で、すり抜けたと思ったら新聞を広げたよ。

なんじゃい、ホンマに困ったオッサンがおるなぁ、と思いながらふと紙面に・・・

あれ?これって? で覗き込むと、例の皇子さんの写真にそっくり。

オッサンの前の席が空いて、座ったんで撮った写真が下↓。

窓に反射してるし小さいし、ぼけてるんでよくわかんないだろけど、

オッサンが開いている新聞の左の小さなちょっと黒っぽいところ、がその写真

      1ossan.jpg


不思議な巡り合わせ・・・かな? たんなるコジツケか・・・

(以下、写真はすべて縮小されてますんでクリックすると原寸大が見られます)




さて、実は、皇子さんの記事を見て、ホテイアオイって、確か池に浮いてるヤツだよな、

あんなに花が綺麗だっけ。

ん?人が間にいるよ、池に浮いてるの? どういうこと?とも思ったのでそれも見てみたかった。



昔、和歌山に住んでる頃、大雨が降ると紀ノ川をホテイアオイの株が、ちぎれちぎれに流れてくる。
もちろん花なんか記憶にありません。
どこかの池にあったホテイアオイが、豪雨で溢れ、ちぎれたんだろな、あれが海に流れて行って、
魚のエサになるんだろか、とか、妙なことを考えたとのを思い出しました。



で、行ってみて・・・・・・・・・・・・

近鉄・畝傍御陵前駅から200mぐらいの平坦な普通の幹線道路の信号を渡って、さらに歩くこと2、3分。

































ん?畑の向こうに人がいる、ちょっと行ってみよ。
ん?うそ、これ? うわ! すご! マジ!?

      7hotei1.jpg

で、車道に戻って更にちょっと行くと、
皇子さんの写真のようにはいきませんが、携帯で撮ったやつ。

      7hotei2.jpg

      7hotei3.jpg

      7hotei4.jpg



それらをつなぎあわせると、こうなる。
(ちょっと使ってるソフトが調子悪くて色合いが妙ですけど・・・)

      7hoteimix.jpg




そして、その他単景。

      7hotei5.jpg

      7hotei6.jpg

      7hotei7.jpg

田んぼを利用したホテイアオイの群生。 

だからホテイアオイのなかに人が浮いてるみたいに見えたのね。



いやこれは・・・畝傍山と、ホテイアオイを撮ったつもりなんだけど・・・

      7hotei8.jpg



なぜか、トイレが真ん中に・・・


これが、昔の薬師寺の礎石(多分柱の)なんでしょね。
(あ、左の木陰にあるやつ。真ん中右の柱みたいのは薬師寺の跡よ、っていう石碑)

      7motoyakusi.jpg



いや 圧巻でした! 確かに歓声ものです! 一見の価値、大有り!
   (皇子さん、 タイムリーな記事 ありがとうございました!

これだけでも行って良かったぁ~、です。



話しは違いますけど、帰りの電車から見た、大和高田の金魚池。

このとき、ワタシの頭の中で、金魚の大群とこのホテイアオイ群が重なり、

ちょっとラリっちゃいました・・・(危ない?)



ではでは、続きは、また次回。

 
[ 2013/08/31 12時00分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 147 ]  BGMとお便り ラジオネームの公開

 
今回、3曲投稿しました。

ま、いつものように、ない引き出しを漁って、なんとか引っ張り出した、って感じですけどね。

とりあえず、今日は、ラジオネームのみ公開します。



モスキート
もすきーと
兵庫県

  蚊嫌いなんだけど、夏と言えば、これを思い出してしまう・・・



いつまでも素人
いつまでもしろうと
神奈川県

  開き直って投稿したんで、自然にラジオネームもそうなっちゃた。



羅臼の鹿
らうすのしか
北海道

  また北海道なんていう無茶を・・・華恵さんからね。


どんな曲を投稿したかは、月曜に公開します。


あ、それとお便りも送ってみました。こちらのラジオネームは、

ロケットダッタマン 
ろけっとだったまん
神奈川県

です。



ではでは。

[ 2013/08/31 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 145 ]  読んだよ

 

また本の紹介。

つっても簡単に。(いつものことだけど)

      book9.jpg

世に棲む日日(4)

続いて読んでたの。この巻で終わり。

やっぱ読み返してみると違うもんんだねぇ。

松蔭のイメージが強かったんだけど、晋作を書きたいがために、半ばイヤイヤ?松蔭に触れたんだねぇ。

にしても、司馬遼太郎って偉大だったなぁ・・・あと、宮城谷正光の作品も好きですねぇ。


落穂拾い

どっかで見たんで予約して借りました。

最初から読み出して、実は、しんどくなって、タイトルエッセイと他に2、3読んだだけ・・・

また気が向いたら借りて読みます。


クラシック音楽はミステリーである

大津皇子さんの記事を見て読んでみました。

ショスタコさんのところは、正直ヨウワカラン・・・そう言えば聞いたことない・・・てか、難しそうだから敬遠してる作曲家のひとり・・・

モーツァルトのところは面白かった。文章の構成。ただ、ちょっとくどいところと、登場人物に?ってのがあったけど。

(やっぱ、普通の人と違う反応を示すみたいなワタシ・・・再認識。)

あとは、結構楽しめました。オスの独身が多いとか・・・(わからない人は読みましょう!)


全体的に、読み易く、こんな風に書いてくれると、嫌いな曲とか分野の作品でも聞いてみようか、と思いますな。


昨日、大和を掘るへ行って来ましたよん! ただ暑くてばてて、飲み会もあって、バタンキュー!

記事は後日・・・



ではでは。

[ 2013/08/30 05時05分01秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 144 ]  贅沢

 
今回の勝手に名付け親にも採用していただき、おかげさまで、

これで6回の投稿で4回採用されました。

  katteichiran130829.jpg


こんなに採用されて、不満があるなんて、なんて贅沢なヤッチャ!

でも、人生満足したら負け! いつもハングリー精神で行こう!

って思ってますので、BGMも含め、これからも挑戦していきます! (ちょい大袈裟かな?)



で、こちら↓ も贅沢。

ご近所さんが、出かける、ってんで どちらへ?

海へ

泳ぎにですかぁ? 盆過ぎたら要注意ですよねぇ クラゲはいるし水は冷たいし・・・え?違うの?

カキですわ

え?カキってあのカキ? 今頃?

そうそう そのカキ 採るの

はぁ? 採れるの え、いや、それよりも季節ちゃうでしょ

それがねぇ 旨いのよ

ワタシも生ガキ大好きですけど 確かRがつく月でないとダメとか言いません?

ダイジョブダイジョブ 生でもダイジョブ


てな会話があって、夕方

これ食べて

って↓

 oyster1.jpg


まぁ、なんと贅沢な (あとで数えたら22個も・・・多分20個くれたんだろけど、2個ずつくっついてるのが2組あったので22個、ラッキー)

とっても美味しくいただきました。









って書いてしまえば終わりなんだけど、















あのぉ  そのぉ 






またまた贅沢で、バチが当たるかも、なんだけど。






















実はこれって面倒なのよねぇ。


お店では、簡単に、殻付きのナマちょうだい なんて言うけど、とてもとても自分でやると無理。

  oyster2.jpg

金槌でゴンゴンやって、曲がったナイフを突っ込んでゴリゴリやって(貝柱を切る)、グ~っと力を込めて貝を空けて、

また貝柱から実をはずして、の繰り返しで。
(コツがあって、慣れるとそんなに大変でもないけど、中の美味しいスープは、ぜ~んぶ殻と一緒にバケツの中。)

こんな感じだかんね・・・奮闘してる、って感じでしょ。
(ピアノ弾きには無理よ! あ、ヴァイオリン弾きにも無理ね。てか、オッサン仕事です・・・)

      oyster3.jpg


やっと全部身を取り出したら、今度は身の下ごしらえと、作業の後始末。
(流石にこの季節、それと介護ヘルプのこともあるのでオイラに何かあったら大変だから、生は遠慮)

ま、下ごしらえって言っても、水洗いを数度して、水につけてちょっと塩を振っておくだけだけど、

細かい殻とかついてて、5~6回洗う。
      oyster4.jpg

これを野菜と茹でていただく。マジウマイ!


だけど、作業の後始末。これがメンドッチぃ!

袋の中でガンガンゴリゴリやるんだけど、やっぱ殻が飛び散ってるんで、それを集めてバケツに入れて。
庭に穴掘って埋める。(生ゴミに出すまでに異臭がし出す、ハエが来る、なので埋めちゃう)

ここまでの一連の作業・・・一時間半・・・

腰痛持ちのアタシには、と~ってもキツイ作業なわけ・・・

加えて面倒なのは、オフクロのために、身とヒモを分けてやること・・・ヒモの部分があると食べないの!






だから、ホントは、本音は、

ごめんちゃい、いらない・・・
くれるなら、殻開けた状態で、お汁もたっぷり残ってるのをちょうだい!
(あと、空殻も引き取ってぇ~)


ワガママ贅沢オジン!  ・・・すんません・・・


ん?電話だ!

あ、昨日はどうも。はいはい、とっても美味しくいただきました。滋養たっぷりで、やっぱ採れたてはちゃいまんなぁ。
え?毎年行ってるんですか。そりゃすごい、来年もお願いしますよ。楽しみだぁ!


いやな八方オジン!  ・・・スンマセン・・・


ではでは。

 
[ 2013/08/29 05時05分40秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 142 ]  第61回 -納涼クラシック特集- を聴いて

 
えっと、今回は、 

← の箇所がワタシのヒトリゴト。

他は、ふかわ真理さん?の引用。



前振り
← ふかわさん 真理さんに 引き続きよろしくお願いします。 ってまた意味深な・・・


羊飼いの歌
洗足池のカッパちゃんさんからのお頼り 
← やっぱり さん を付けるのね。

羊飼いのふかわさん 聞いてみてください 
← なはは おもしろい 未来の だそうです。

BWV1000番さんもリクエスト 
← 採用おめでとうございまぁす! 濃い緑と涼やかな風を感じる・・・まさに!
  (って、言われて初めてそのような気に・・・)


ふかわさん 9月に羊飼いの予行演習に行く
その時は真理ちゃん こちらの方ガンバッテください。
真理ひつじは置いていく。
また近くなったらお伝えしたいと思います。

← どういう意味だよぉ~ やっぱ、ふかわさん留守の間に真理さんがMC代行? 面白そうだけど・・・


ドンの正解
← 沖縄県からのお便り紹介は 初めてのような気がする(もちろんおいらが聞いててだけど)
← のだめカンタービレって出たけど、いいんだ。(ん?作者が出演したんだっけ)
  のだめってどうやったら見られるんだろ・・・?

← で、正解は、やっぱりあの曲でした。
  メロディーは出るんだけど、曲名は出てこない、というワタシにしては珍しい状態だったんですけど、
  ある方から教えてもらって、それも締め切り前だったので、よっしゃぁ投稿、と意気込んだものの、
  これっていかんよなぁ、と思いなおすのと、若い人達の投稿に期待しよう、と思いなおして、
  投稿を控えました。
  (って、うそ・・・どうせ読まれる機会は少ないだろうから、勝手に、に傾注しようと思っただけ
   ・・・教えてくださった方、ゴメンナサイ)


チャイムが鳴ってもまだ余韻が残ってるからセーフ 
← これで社会人を思い出す情けなさ・・・情けない社会人がいたなぁ・・・
  え?オイラじゃないよ。オイラの部下ね。

ご両人
これも納涼クラシック 考えてないようで考えてるんですねぇ スタッフさん


投稿文
グリーグの朝 の作曲者って誰? 
← オモロイ! 微笑ましいって言うべきかな?

保育園のときにノルウェーに連れて行ってもらった 
← オイオイどういうこっちゃ! 英才教育?

ふかわさん 畔ハウスな人 
← わかるわかる。言い得て妙だね。

真理さん
ノルウェーのバイオリンみたいな民族楽器の共鳴弦の音型 
← ネットで調べたら ハーディングフェーレ って言うみたいね。

第58回「きらクラ!」ドン
← は? またわからん。聞いたことがあるような気もするけど・・・なにがポピュラーだ!?

  あ、そうだ、加山雄三の曲みたいだ・・・ポピュラーだ・・・トンチンカン!

納涼 北欧の作曲家
ふかわさん 北欧の風鈴 
← うまいこと言うねぇ。

  そっか、納涼ってこういうことか。

  清清しいとか、気が洗われるとか・・・オイラのは違い過ぎたな。
  (ハニーさん、フォローコメありがとうございました。)

おふたり ストリングスの音は涼しげになりにくい ピアノの音は涼しげ


フィンランドの古い聖歌集
ふかわさん ナヴィゲートがいい
真理さん いろんな曲を挙げたけれども


北欧系で特に多かったのがシベリウス
ふかわさん 安曇野(投稿者の住所)の響きで既に涼しげ


イヤホンをつけて盆踊り
ふかわさん 静寂の中での盆踊り それはそれで面白い


花火もイヤホンで? 
← 面白いけど逆だよね。FMでは飛ばせない音源をなんとかしてもらわないと。
  ・・・ゴメンナサイ ワタシャ花火をうるさいと感じる方でして・・・


はじクラ
← 真理さん笑わなかった・・・やっと・・・ガマンできましたぁ!
  薬師丸ひろ子ってあまちゃんに出てるの。 へぇ、知らなんだ。
  しかし、あのオープニングテーマ曲、一体一日に何回かけるんだろ・・・
  ミミタコです・・・ショスタコではありません・・・


交響的印象
ファリャ という響きも涼しい


勝手に名付け親

・叱られて 
 (☆ベスト☆ 最後の評 ふかわさん 単純明快 端的  真理さん 母の目線 ← 納得です!)

← さとたかさん 良くお耳にする、お目にかかるお名前。 凄い!
  作品を聞いた瞬間、やられた!
  これだよ、このシーンだよ!なんで気付かなかった! って打ちのめされた。完敗です。
  おふたりの反応も、はまっちゃったって感じでしたな。

・雨の中の空き缶
ふかわさん カット割りができてるんですね。 非常にいいですね。 
← 監督さんみたいだ

・嫁入り前夜 実家にて
ふかわさん 今日は随分いいのが揃ってますねぇ。

陽炎のカーテンと向日葵畑
← 天道マリオ

  入選したんだけど、複雑な心境・・・10個も投稿したのに・・・
  って贅沢なんでしょか、思い上がってますか?

  どなたか、頭をゴツンとやってください! できれば優しく・・・

  記念


真理さん 曲がニュートラル 
← そうなんですよ。いろんな情景とか思いとかを表わせるんですよ。だから数打ちゃ当たるじゃないけど10個も・・・

・どうしよう 給食に嫌いな食べ物が出ちゃった
← また安曇野からの投稿 
  同じ地域から二人採用! これも初めてでは? ひょっとして親子で?

お父さんが、セリフみたいなのがいいみたいだよ 自分でもいいと思ってます 
真理さん カワイイ!
← 微笑ましい! 笑っちゃった!

ふかわさん ひいきしてあげたいけど 人生経験ってこういうことなのかな。 
← そうだそうだ!勝負だ! (大人気ない・・・面目ない・・・)

・追憶
← あれ? マルタアルゲリッチって、真理さんが最近ご推奨の方では? 狙ったかな?とすればお見事!

ふかわさん 痛みが強いほど記憶は深く刻まれるものなんです。

ご両人
せいの!
← 決めちゃいけないかも、とか、名勝負って言いながら、お二人ともベストは同じだったのね。

  今回も6個だったな。意外に応募が少なかったんだろか。時間の制約からだろか。後者だろな。


BGMのお題
詩 「夏の終わり」 
← こりゃまた難しい・・・


中〆
← いつもは勝手に の前ぐらいでかかるこの曲がここで。納涼特番でお便り紹介が多いものね。


納涼 水、川、海、湖
← なるほどねぇ、こういう切り口なのねぇ ってわかってたんだけど、曲が出てこないんだものねぇ。

  一杯紹介されたけど、勝手ながら省略・・・

  しかしお便りとか文章とか、ホントにレベルが高い、というか旨いなぁ、と感心させられちゃいました。
  オイラも精進精進!


おふたりの好きな曲 納涼バージョン
真理さん:音がひとつひとつ遊んでいるような曲 
← やっぱアルゲリッチ
ピアノにチャレンジ すっごいヘタくそ 
← へぇ、そうなんだ。 また思ったよ。ピアノは打楽器かも・・・
  そういう意味では足でもっとなんかできそうだけど・・・

ふかわさん リクエストが一番多かった(水の戯れ) 
← 真理さんの反応から察するにシナリオ通り?

ふかわさん:バッハの世界 村治さんの音 クリア 
← ギターでバッハって、全然違和感ないな。やっぱバッハは凄いな。


他の応募曲紹介 (省略)


公開収録の案内
毎回応募方法が異なるのは管轄が違っている。 
← やっぱりクレームが来たんだろね。ちょっとNHK目線だね・・・


エンディングで
ふかわさん (冒頭の)洗足池のカッパちゃん ボクの記憶によると フィンジのエプローグ 
← っていい加減なことを・・・と思ったけど・・・スタッフさんから言われたんだろうなぁ、と思う・・・


以上で感想他終わり。 (←も終わり。あとは全部ワタシのヒトリゴト)

プログラムに載ってない曲もお便りと一緒に紹介されたりしたんで、内容豊富な放送でした。
そういう意味では、この記事はほんの一部についての記事でしかありません。(いつもそうだけど・・・)

さて、
今回のお題がBGMで、次回が勝手にで、って考えたら公開収録の放送日 10月6日は
勝手にの回答日になっちゃうよ。普通はBGMの回答日なんだよね。
ということはやっぱり一回休みがあって、その間にふかわさんはマシュマロの国へ、かな?
それとも冒頭に書いた、真理さんが代理MCでなんか工夫すんのかな?
それにしても、公開収録前後になんかありそうで不安だなぁ・・・

ん~~ にしても今回の放送で不思議なことがもひとつ。

ふかわさんのお誕生日に関するお便りとかなかったんだろか。
話題にも上らなかったよなぁ。
次回かなぁ~~

ということで、次回に向けてお便りを書こうと思います。
ふかわさんのお誕生日のことを話題に、マシュマロの国や納涼とひっかけて。
だけどお便りだけじゃ弱いよなぁ。リクエストもした方がいいよなぁ。でも曲知らないしなぁ・・・

ということで、何方かプレゼントクラシック考えてくれませんか? オイラの力量では無理なんで・・・

なはは 投げちゃう!

あ、最後に・・・真理さん放送終了間際、鼻声じゃなかった? エアコンにやられてなけりゃいいけど・・・
(最後の最後にでっかい笑い声が、フェードアウトしていくなかで聞こえてたから大丈夫か・・・?)


ではでは。

 
[ 2013/08/28 05時05分22秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 42 ]  6/19ケアメン(続) → シューカツ

 
実は、大分前から下書きで、アップしようかどうしようか迷ってる記事があります。

あ、いや、ありました。

これがそれです。


↓↓↓


過日記事にしたケアメンですけど、番組やっと2本とも見ました。

 (友人が録画してくれてたのを)


      carementv.jpg


で、感想なんだけど、実際にやってる人間としては、

えっと、 ・・・ モチロン認めるところもあれば参考になるところもあるし、

制度改善も必要と思うし・・・・・・


確かに、これからは


社会全体で、介護を生活の中に取り入れた生き方を、制度も含め構築していかなくてはならない


とは思うけど・・・・・・



だけどいつも思ってることなんだけど、


ハッキリ言って、そこまでする必要あるの?



恐らく、介護している人は絶対に一度は、


   こうはなりたくない!


って思ったことがあるはず。


だけど、


  こうなってしまうんだろか。

  その時に、誰が面倒を見てくれるんだろか。

  いやいやそれ以前に、こうなってまで生きて行く価値があるんだろか。

  社会に貢献せず、むしろ若い人達の足を引っ張るような状態で・・・


って、思ったことがあるはず。


そして、こうはなりたくない・・・オレの生死はオレが決めたい


って・・・・・・・・・


恐らく、この部分はちょっと タブーなのかも知れないけど・・・



でも最近、NHKで、本人が延命処置を希望しない旨、文書で残す動きがある、

みたいなのをやってたけど、それはこのタブーに踏み込む前のプロローグなのかも・・・


それと、介護を通じて新しい自分を発見した、とか。

介護を転機に新しい仕事をするようになって、別の世界を知ったとか。

偽善とは言いませんけど、なんか違うような気がするんですけど・・・



ワタシは 楢○節○ そして ソ○レ○ト○リ○ン に、ひとつの解、

あるいはヒントがあるように思えてならない・・・・・・



まぁ、財政的には破綻しているこの国、ましてや人口は減少の一途をたどるだろうこの国、

の将来を考えれば、

必然的にそうなっていくか・・・・・・?


ある本に、

   借金返しま省

を作って、真剣にならんとこの国の将来は、ないって書いてたなぁ・・・

今の政策(特に経済政策)が、この国の最後を早めないよう祈るだけ・・・



ちょっと怖~~~い 暗~~~い 記事になっちゃったけど、 ま、 たまにはいいっしょ!


ん? 途中で脱線してるし・・・・・・


↑↑↑ ここまでが 6/19に用意していた記事 ↑↑↑


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

特に最後の方が、わかる人にはわかると思いますが、ちょっとぞぉっとする内容なんで、

迷ってたんですけど、最近のNHKさんを見て、こりゃ、やっぱり間違ってないんじゃないか、

と思ったので、アップすることにしました。


タイトルに追記した「シューカツ」

ちょっと前なら、就活。


それが最近では、最近のNHKさんでは? 終活だそうです。

人生の終わりを迎えるに当たっての準備、という意味みたいだけど、それを活ってのがヨクワカランですが。

それはそれとして、この次に来るのはやっぱり、ワタシの記事↑的な流れ、かな?


でも冷静に見ると、簡単なことで、

要は、団塊の世代が日本の経済を引っ張っている構図は変わらん!ってことに気付きました。

つまり、

団塊の世代が高度成長期を作り、バブルを謳歌し、高齢化社会に突入し、そして最期を迎える準備をしていく、

そしてその時その時々に大量のお金が流動する、ということですな。


そしてそして、そのアトに来るのは、ホントに恐ろしい日本の形のような気がしてならないんですよ、アタシャ。


ま、あんまり暗い話ししても仕方ないっちゃないんでしょうけど・・・ん? イジメ防止法を作る?

中国、韓国に言うてくれぇ! 日本をいじめる方(ほうネ)ばっかり考えるな、って ・・・ ?


はぁ・・・・・・・・・

ではでは。(取り留めない・・・・・・)

 
[ 2013/08/27 05時05分29秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 127 ]  【公開】 投稿作品 お恥ずかしながら・・・

 
10個も投稿しちゃったから長い記事になるぞぉ。

 (って、貼り付けばっかだけど・・・)



◆勝手に名付け親

作品一覧

      ichiran130804.jpg



個別投稿文

  ① 
    katte13008041.jpg

  ②
    katte13008042.jpg


  ③
    katte13008043.jpg


  ④
    katte13008044.jpg


  ⑤
    katte13008045.jpg


  ⑥
    katte13008046.jpg


  ⑦
    katte13008047.jpg


  ⑧
    katte13008048.jpg


  ⑨
    katte13008049.jpg


  ⑩
    katte1300804x.jpg

 で、結果は、⑥の遠藤真理さんの遠縁のオジサン

    天道マリオ 「陽炎のカーテンと向日葵畑」 が採用されました。

 10個投稿して1個しか入選しなかったよぉ~ 贅沢・・・?


 というか、さとたかさんの作品を聴いて、ありゃま、こりゃアカン、負けた。

 と思ったね・・・やっぱ数じゃないね・・・だけど、アタシの場合、数書かないと

 こなれないのよね、ということにしとこっと!



◆納涼クラシック

  
  gozzila.jpg

なはは、こりゃクラシックじゃねぇし、文章の入り方も妙だし、ボツで当たり前でしたぁ。


ではでは。

[ 2013/08/26 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 130 ]  やっとこさでやってきた25日

 
ひっさしぶりの放送だねぇ。


内容、話題、盛り沢山だろぅねぇ。


ワクワクだねぇ。


ソワソワだねぇ。


ドキドキだねぇ。



しかし、3週間弱、投稿も半端なかったろうし、スタッフさんご苦労さんです。

夏休みなんてなかったんじゃないだろか。 ほんとご苦労さまです。



今日も落ち着いて聴けないかもだけど、楽しみだぁ。


で、話しはまた全く違いますが、

イチロー 4000安打 オメデトウ!

インタビューで、8000回以上悔しい思いをしてる、それがあってのこと、

みたいなことを言ってたね。

さすがだねぇ、って感心する人が多かったみたいだけど、

オイラは

みなさんが特別な瞬間を作ってくれた

って発言の方に関心!


アンタがその瞬間を作ってくれたのよ! 感謝するのはこっちよ!


って思ったんだけど、ん? 待てよ、違う!?



彼にとっては、これはあくまでも通過点であって、

特別でもなんでもないんじゃないかと。

良くそういうこと言ってるしね。

でもそれが嫌味じゃなく、感心させられてしまう、

本当に、セルフコントロールを通り越して悟りの境地に達してるように感じちゃったよ。



ではでは。




[ 2013/08/25 05時06分00秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 118 ]  第60回を聴いて・・・フェニックス!トンデモナイン

 
[いーとも注:

    この記事は8/25となってますが、実際には 8月6日5時5分 のものです。

    この記事が埋もれるのもチト寂しいので、常に一番上に来るようにしました。

    次回放送がある8月25日の早朝までね。

    新しい記事は随時アップしていきますので、最新記事は、左のメニューからか、

    画面をスクロールして見てください。 m(_ _)m                   ]


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


いやぁ、聴いてて、お祭り! 夏祭り! 花火大会 ド~ン ド~ン!

もう盛り上がったこと!

(ワタシの中で静かに、ね。オフクロを寄せ付けない雰囲気を醸し出してたと思う・・・静かだったから。)


さて、以下、皆さんとなるべくダブらないように。

茶字は、聞き取ったこと。


前振りは、花火大会。

まさか、これがこのあとの展開を示唆していたとは、誰が予期しただろうか・・・小説風・・・


前回ドン

答えはやっぱりね。(実はある方にヒントをもらったんでわかったんだけど・・・)

真理さん、皇子さんのプレゼントクラシックのこと、ちゃんと覚えてられましたな。 ← まずは花火一発目 ド~ン!

でも番組中盤でのふかわさんの不穏な発言に、え? これって伏線?

富士山の上でも携帯がつながる ← 誰かが言ってましたな。 富士山は霊山でも遺産でもない、単なる観光地だ、って・・・

さみしい、ねぇ・・・ほとんどの日本人がそう感じてなんとかせなならん、と思ってるだろうに、実際の行動は違う、これも日本人だわさ・・・


ニアピン

ふかわさん 楽器が違いますよね ← って、リュート協奏曲って紹介したじゃん!


今回ドン

ふかわさんの 第57回のきらクラドン!です ← ドンがメジューエワさんみたいだった・・・

聴いて、短か! でもあれ? これってあれでね? 有名な・・・メロディ-は出てくるけど曲名、作曲者、ワカラン!

でもBWV1000番さんの記事だと・・・違うのかな? えげつないって・・・ん?

ま、どっちにしてもアタシャ関係ない!

少年少女の回答に期待 ← 確かに 楽しみだね。 そういう意味でもオジサンは黙ってよう・・・負け惜しみ。


リクエスト

ゆめこさんのニアピン狙いが見事的中したときのブルッフの曲! ← 花火二発目 ド~ン!

真理さん ないかたです ふかわさん ないほうです ← 方 の読み方だね。さりげなく修正したね・・・保護者ふかわりょう。

曲は物静かな、心が洗われるような・・・いい曲だぁ・・・


ビオラ

真理さん 記譜法が違う ト音記号じゃなくて アルト記号 ← へ? 初めて聞いた アルト記号ってなんだ?

wikipediaで調べたら・・・なんでこんなこと知らないんだろ・・・我ながら情けない・・・

ヴァイオリンとビオラ、競輪とアイススケート ← ナハハ 確かにオリンピック級とプロ演奏家はある意味レベルが合ってる

コントラバスも弾けない ← へぇ、そういうもんなんだねぇ ふかわさんと一緒


前回放送ネタ(お便り)

①ユニフォーム じゃない、ユーフォニューム

違う楽器を弾けるのか、っていう流れから、
ふかわさん 橋本聖子はすごい ← またアイススケートかい!

②楽興の時

音楽の泉のテーマ曲 60年以上続いてる
村田さん 30年近く担当!

真理ちゃんの30年後

ふかわさん 良きところで誰かにバトンタッチ 長く続けることも大事だけど 僕達は ← これってどういう意味だ?


そういえば、気になってるのは真理さん。

演奏活動、主婦、子育て & 「きらクラ!」毎週って大変だろなぁ・・・って思う。

秋の番組再編で動きがあるかも、なのかな。その伏線なのかな・・・前回ドンとも関係あるのかな。考えすぎ症候群だな、これは。


はじクラ

真理さん まだ慣れず笑っちゃうのね(ワタシもよ) ← ふかわさんかディレクターが抑えてってサイン出したね。

真理さん オリジナルがかかったら めちゃめちゃいい曲ですね ← って、マイク入ってるよぉ~!

真理さん オリジナルってなんだろ ← 確かに 著作権が切れるとなんでもありだかんね。でもオリジナルの良さは永遠かも・・・

can not help ~ing

思い出すなぁ ビートルズの歌詞とかで英語勉強したの・・・


納涼クラシック募集

88クラ 100クール ← ん? ワタシには意味不明・・・

締め切りはやはり22日ね。


BGM選手権

セルシオセルシエさん ← よく目にするお名前! 花火三発目 ド~ン!

②BWV1000番さん ← なんとなんと 幹事さん! ← 花火四発目 ド~ン!

③大津皇子さん ← なんとなんとワタシの尊敬する方! ← 花火五発目 ド~ン!


しかぁも、 大津皇子さん が ベストぉ! 

← 連続花火 ドォ~ン、ドォ~ン、ドォ~ン!

しかし、おふたりとも、①から②へ、②から③へ、印象が塗り替えられるさまが良くわかった。

まじ、凄い戦いだったよ。 今回ばっかりは、誰もが納得、脱帽! だったんじゃないかな。 

真理さん 美しさと儚さ。 ふかわさん 鳥肌 へたしたら涙腺解放。


も一度、皆さんに、ド~ン! 六発目!


勝手に名付け親のお題

シューマン ← また知らない曲。 また3つを目安にトライしてみよう。


真理さんの好きな曲

出ました ハイドン 60番。

こういう冗談みたいなのが認められる時代だったんだ・・・ちょっと当時のイメージが代わりましたよ。

レントよりアダージョさんが紹介されてた告別じゃないけど、真理さんが話してくれたからヨシ! ← ちっちゃい花火 はい、ドン!


公開収録の案内

やっと紹介されたよ。

ネットのみの受付、ってこれまた思い切ったことを・・・ クレーム殺到じゃないのかなぁ、ハガキはNGって・・・前回と真逆だねぇ・・・

あ、KGGの方々、まだ楽器は不要だそうでっす!


で、最後にエンゲルでなくて天使のカクさんからのお便りとリクエスト

 最後の花火 ド~ン! 8発目

話しのステップが明快、お上手。 ふかわさんもうまい文章。

なんとお便りを読まれ始めて、リクエスト曲の終了後、おふたりのコメントまで入れると13分強。

これって、最長記録なんじゃないだろか・・・他のと較べたわけじゃないけど・・・ひとつのお便りでこんなに時間を取ったの。



ふかわさん アイスランドで聞いたら天に召される ← やっぱこの休み中に行くんでない?



勝手に誰か作曲者スペシャル

吉松隆スペシャルの案から

おふたりともベートーヴェン ← 面白い 聴きたい リスナーも参加したい! けど 今のスタイルで4時間特番やってほしいなぁ、まずは。


エンディング

勇気をもって送って ある種のビギナーズラック 気楽に送ってください。

← これはワタシに言ってる! と自己暗示!



ということで、ここしばらくトンデモナインの方々の話題が少なかったんだけど、今回は、でっかい花火を一杯上げてくれましたぁ!

不死鳥のように蘇ったトンデモナインは、不滅です!



ではでは。

 
[ 2013/08/25 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 125 ]  【公開】 投稿ラジオネーム

 
今回は、勝手に名付け親と納涼クラシックに投稿しました。

投稿したラジオネームは以下の通りです。


◆まずは、勝手に から。


健診日 年に一度の 休肝日
けんしんび ねんにいちどの きゅうかんび
神奈川県

     川柳 を名前にしたやつ。



ケアメン若葉マーク
けあめんわかばまーく
神奈川県

     NHKで紹介されてたケアメンから拝借。



いーとも
兵庫県

     そのまんま。



ロケットダッタマン 
ろけっとだったまん
神奈川県

     ふかわさんの、もひとつのお名前、ロケットマンをもじったの。



第九 関西のパンダ
だいく かんさいのぱんだ
兵庫県神戸市

     第九 歓喜の歌 をもじったの。ちょっと響きが違うけど。
     それと、関西のパンダにも注目してほしいから。
     って別に、注目されたからどうなの? なんだけど・・・



天道マリオ
てんどうまりお
神奈川県

     遠藤真理さんの遠縁のオジサン・・・(^^;)



ワニのぎょろ目とカバのあくび
わにのぎょろめとかばのあくび
大阪府

     動物園大好きなんですなぁ・・・

     

羅臼の鹿
らうすのしか
北海道

     華恵さんの本から拝借。



大寒のアイスクリーム
だいかんのあいすくりーむ
大阪府


     納涼クラシックならぬ、納涼イメージネーム



ということで、はい、9個投稿しました。週3個として、9個考えたのよネ。

だったんだけど、1個おまけで10個にしちゃったよ。


チョリスト
ちょりすと
兵庫県

     チェリストをもじったの。



多いかな?


だって、時間が一杯あるんだモン!(ビョーキだね)


一覧にするとこうなる↓

    radioname130804.jpg






ってことは他の人も一杯投稿してるだろから、スタッフさん、全然休めず、

いつもと変わんねぇじゃん、だったのかも・・・


◆次に 納涼


人生は想定外
じんせいはそうていがい
神奈川県

こちらは1個しか浮かばなかった。
いや、シーンは一杯浮かぶんだけど、文章が・・・逸話とかないし・・・

というか曲知らないから・・・で結局1個だけ。



さてさて、どちらも競争率高いだろうなぁ・・・・・・



ではでは。

 
[ 2013/08/24 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 141 ]  翡翠の戯れ


いつぞや、勝手に名付け親 で 「ユリオネカップルの戯れ」 って出したけど、

翡翠とは・・・


日曜に↓に行って来ました。オフクロ連れて。

      hisui.jpg


というか、オフクロがまだ認知はっきりしているときのお友達からお誘いがあり、

オフクロについて行った、というのが形式上。



ヒスイ・・・ショービン・・・カワセミ って読めるんだ(読ますんだ)、知らなんだ!

だけど、カワセミのタワムレ って・・・? 光景が浮かんでこないよぉ・・・

音楽と”戯れ”て欲しい、ってことらしいですけど・・・



中身は、ま、コンサートと銘打つだけあって、発表会とは違って、かなりのレベルだと思う。(思うだけ・・・わかるわけではないので)

8人ピアノ、1人チェロ、1人ソプラノ、そしてゲストはホルン(小椋 順二さん)。

ちなみに、演奏された曲は、

<ピアノ>
シューベルト(リスト編曲) 「12の歌」より アヴェ・マリア
KAPUSTIN 「24のプレリュード Op.53」 より 第9番、第11番
ショパン スケルツォ Op.39
Moszkowski 愛のワルツ
ショパン ポロネーズ Op.58
メンデルスゾーン 「無言歌集」より Op.19の No.1 甘い思い出,NO.3 狩りの歌,No,5 眠れぬままに
ドビュッシー 「版画」より 雨の庭
ドビュッシー 「前奏曲集 第2巻」より 水の精
ラフマニノフ 「10の前奏曲 Op.23」より ト短調

<チェロ>
ブルッフ ケルトの旋律によるアダージョ

<ソプラノ歌唱>
フォーレ 夢のあとに
ドビュッシー ピエロ
ヴェルディ オペラ「仮面舞踏会」より あの草を摘み取って

<ホルン>
グノー 「6つのメロディー」より 第5曲と第6曲
モーツァルト ホルン協奏曲 第4番 第3楽章
成田 為三  椰子の実
大中 寅二  浜辺の唄
ベートーヴェン ピアノとホルンのためのソナタ Op.17 第1楽章

で、アンコールが、リヒャルトシュトラウスの、なんちゃら言う、綺麗な曲・・・(プログラムに書いてないからわからない。その時は覚えてたけど・・・)

ホルンって、管を伸ばすと4mにもなるそうで、それを折り曲げて作ってるから、演奏中に、中に水が溜まる。
(演奏がないときに、吹き込まれた暖かい息が冷えることにより内部が露結する)
だから、途中で水抜きをするのがみっともないとか、他の演奏家に迷惑とか言われるが、これはゴメンチャイするしかない。

なんて話しもあって、勉強にもなったし、楽しかった。

ホルンって、いい響きですなぁ。

日本の古い唄をもっと今の若い人にも歌ってほしい、って言ってたけど、同感。


ではでは。

[ 2013/08/23 05時04分42秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 139 ]  え~っとぉ・・・ べ? っとぉ ヴェ ん?

 
ゆめこさんの記事のタイトルを見て、

記事とは全然関係ないんでスンマセンが、

日頃ちょい気になってたことを思い出しました。


ベートーベン か ベートーヴェン か



ベルディ か ヴェルディ か

ベニス か ヴェニス か

フルトベングラー か フルトヴェングラー か

ベトナム か ヴェトナム か

バンクーバー か ヴァンクーヴァー か

アイラブユー か アイラヴユー か

しつこい・・・・・・?



確か、英語の V に ヴ を当てたのは福沢諭吉御大だったと思うけど、

公用としては認められてないのかな。

THが解決してないしね。


NHKさんはどうやら ベ に統一してるみたいね。

と思ったら、


なんと混在なんだってさ。(wikipedia


こんなことが気にかかるワタシって・・・・・・変?

どもども。

[ 2013/08/22 05時05分42秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 136 ]  夏休みの宿題

 
こないだ横浜へ帰ったときに孫が熱中してたの↓

      lego.jpg

なんだと思います?




なんとまぁ、




自動販売機 だそうで・・・・・・


10円玉以外の硬貨は受け付けなくて、10円玉を入れると、ビー玉をゲットできるという・・・


この子は凝り性です・・・誰に似たんでしょ。末は博士ですな!


なはは。(いわゆるジジバカです・・・)


あ、これ、夏休みの自由課題で出すんだって。

しかも、発表の練習を動画に取って、それを見ながら発表方法を工夫してました。

時代ですなぁ・・・


ではでは。

[ 2013/08/21 05時05分50秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 138 ]  Ding Ding Dong

 
ブログを訪問してくださる方に、別府葉子さんという方がいらっしゃいます。


シャンソン歌手ということなんですけど、幅広いレパートリーをお持ちで、一度聞きに行きたいな、

と思いつつ、ブログにコメントもしたことがない完全ROM読者(古!)を通してます。

その別府さん自作の曲。 いいな、と思うので、ご紹介しちゃいます。

(ん?ご本人に無断でやっちゃっていいのかな・・・? ま、いいでしょ!)


  「6月の雨」



あ、別府葉子さんのブログはこちらです。



ではでは。

[ 2013/08/20 05時05分39秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 135 ]  オーケストラは素敵だ(続) を読んで

 
面白かったぁ!

オーケストラの楽員から見た指揮者とかまわりの楽員とか、

音の調和や個性とか、いろんな楽曲とか、とっても楽しめる内容だったよ。


著者の、難しい表現ではなく、平易な言葉でわかり易く伝えたい、っていう気持ちが良くわかりました。

いやぁ、クラシック初心者必読なんじゃないかな。本編との2冊。



カヴァレリアルスティカーナも出てきた。 卒倒するんだって・・・

なはは。


ではでは。

[ 2013/08/19 05時05分48秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 137 ]  クィーン

徳島エンゲル楽団カクさんが紹介されてたゴダイゴの曲を見て、Queenを思い出しました。

彼らの歌詞は特にメッセージ性があったとは思いませんが、

曲の構成や展開が似ているように感じたのと、メロディーが当時クラシックとロックの融合、

みたいな宣伝をされていたのを思い出し、共通性があるように感じました。


この曲が典型かな?
Bohemian Rhapsody by Queen



話しは違いますが、って全く関係ない話なんですけど、

このコマーシャルを見たとき、ワタシはびっくりしましたよ!

今は亡きフレディの声やぁ~! どうやって再生してんの?

コンピューターで再生できんのか!?って。


オリジナルはこちらね。

<2015/4/29編集>
オリジナルはこちらね。


ではでは。


[ 2013/08/18 05時05分54秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 134 ]  選りすぐり

 
このタイトル、なんと読みますか?


よりすぐり


が正解だと思ってたんだけど、最近では、えりすぐり なの?



というのは、ことに最近のNHKのアナウンサーさんたちは えりすぐり って言うみたい。

で、ゲストさんとか、NHKに関係ない人は、 よりすぐり って言うみたい、に思うんですけど。


他にも気になってるのが、尊敬語、謙譲語、丁寧語。


NHKさんは、ゲストの誰々さんが来てくれました。

NHK以外の人は、ゲストの誰々さんが来てくださいました。


NHKさんはわざと、日本語を簡易にしようとしているのか、

世の趨勢に迎合しようとしているのか、と感じる今日この頃です。


なにか意図があるんでしょうかね。 それともまたワタシの勘ぐり過ぎなんでしょか・・・?



ではでは。

[ 2013/08/17 05時05分09秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 132 ]  狭き道

 
納涼クラシックを考えてて思うんだけど、

単純に、涼しげな曲、恐い曲、涼しい映像のBGMに合う曲。

あるいは、自分の体験に照らし合わせて、涼しかったとか涼しいシーンで耳に残っている曲。

が、その候補なんでしょうけど、


いかに沢山の曲を知っているか、ある曲を聴いたときにどう感じたか、

あるいはあるシーンで聴いた曲をどう感じたか、というように



結局は引き出しがどれだけあるか、だなと思い至ってます。(今更? 遅ッソ!)



ということは、ワタシにはとてつもなく狭い道だ、と気付いた。(遅!)


ということで、まだあがいてはみますが、投稿済みの一曲がやっとこさ、かもです。



ではでは。


[ 2013/08/16 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 129 ]  今日は (こんにちは ではなくて きょうは、ね)

 
終戦記念日。


それだけです。

ではでは。
[ 2013/08/15 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 126 ]  1食20gあたり


○○さん ○○さん

って、オフクロが言いながらこっちへやって来ます。

○○というのはワタシの名前。なぜか最近、息子を呼ぶのに さん 付け。

で、曰く、

「このケーシーエーイチって何かしらね?」
「は?ケーシー栄一?)

って、手元を見るとお菓子の袋を持ってます。
細かいことが気になるタイプ。
ちなみに視力は1.2。(87歳!)

「あぁ、キロカロリーね。(kcalの最後をオフクロはイチと見た!)」

ちなみにアルファベットは全然平気で読みます。普通に目にする英単語も大体は読めます。
ただ問題は、意味がわからん、ってこと。

「なぁにそれ?」
「エネルギーの単位やね」
「キロって何?」
「千やね。」
「カロリーって?」
「エネルギーの単位やね。」
「じゃ千のエネルギーね。91の千のエネルギーってどういうことかしらね」
「(こりゃメンドクサクなるパターンや)あんまり難しく考えんと、これ食べたら元気が出る、てこと。」
「どのぐらい食べたら元気一杯?」
「え?えっと、20g当たり91キロカロリーということは、計算して・・・」

は?どゆこと? 
内容量190gって・・・
頭の中で 190 ÷ 20 × 91 = いくらだ? は?
えっと、9.5×91 だから え~い 10×91 から えっといくら引けばいい?
いや 9.5×90にして9.5を足したらええんや。
で、いくら ん~と855に9.5足したら、

「一袋全部で864.5キロカロリーやね。」

      kcal1.jpg

なんて言うてもわからんから、

「ん~と、これ一袋全部食べたら、母さんだったら一日の半分ぐらいの元気かな。」
「すごいね。でもご飯も食べるから、一袋食べちゃダメね。(←まっともぉ~!)
 1食20グラムってことは20グラム食べなさいってことね」
「そういうことかな?(なんとも妙な表示をしてくれるわい!)」
「20グラムって何枚?」 ← 至極当然の疑問だわな。
「へ? 空の袋じゃわからんがな。何枚入ってたん?」
「さぁ・・・?」

これって、ごく普通の会話でしょ。(繰り返されなければだけど・・・・・・)

それに疑問も的を射ているよね。 こういうところはオフクロまともなんですよ。

で、気になったんで、他のお菓子の袋も見てみると、
1粒7.2g当たり27.9kcalってなってるがな。

      kcal2.jpg


やっぱり、1枚当たり何カロリーって書いた方がいいんでね?

その上で、1食20gあたりって書くんだったらまあだわからんでもないが。

って、それ以前に190gの内容量で20g当たりはナイゼヨ!

あ、そか、いつか  200gに増量! なんて赤字でプリント追加して出すんだ!

なるほど・・・



ん? 賞味期限?




それがなにか?




開封したのが7月だから問題ないでしょ・・・違う? 問題あり?


ウチにはこういうのが溢れてます・・・・・・




来た来た。

「○○さん ○○さん ケイシーエーイチって何かしらね?」

歴史は繰り返す・・・?


ではでは。
[ 2013/08/14 05時05分20秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 133 ]  久しぶりの新幹線

 
神戸へ戻って来ました。


横浜への帰りは駅弁買って、

      1308111.jpg

お土産に551買って(ワカルカナ?写真はありません)、新幹線乗るのは久しぶりなんでワクワクです。


車窓越しに眺めながら、懐かしいなぁ、とか、あれまぁ変わっちゃってぇ、しかしこのスピード半端ねぇ、

とか思いながら、浜名湖を過ぎて、

      1308112.jpg
いよいよ富士山・・・期待したんだけど雲に覆われて見られず。



で、今日も見られず、しかも満席で身動きとれず。


なぜか関西に戻ると、これを食べたくなるんですよねぇ~

           130813.jpg



ではでは。
[ 2013/08/13 17時59分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 131 ]  寿司だったぁ~

 
いや別に、普通のお寿司なんですけど、3世代で食べるとなんか格別、のような。

食べ、飲み、孫たち家族の聞き役になって、ラクな飲み会でした。

疲れたけど・・・それに写真を撮るのを・・・忘れたというかあっと言うまになくなった、

というか、気付いたときには・・・食い散らかしたアト・・・

      sushi11.jpg

大皿、確か6枚目・・・



ではでは。





[ 2013/08/12 05時05分55秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 124 ]  寿司だぁ!

 
今日は、午前中に横浜へ向かいます。

久しぶりに娘家族達を交えて、美味しいお寿司を食べる予定。


キャッホ~~ !!!!!


とは言っても庶民のお店ですけどね。 ささやかなお祝い事があるんで。



ま、2泊しただけで、こっち(神戸)へ戻って来ますけどね。


最近は、オフクロん家に5泊6日、自分の部屋も含めて外泊(?)は2泊というパターン。


3泊もすると、必ず何かがなくなっていて、探すのが大変。

加えてお鍋は焦げてるし、冷蔵庫は一杯だし・・・他にもイロイロイロイロ・・・



なので、2泊が限度。


ま、着実に、順調に?ゆっくりゆっくり 進行してます。


ではでは。

 
[ 2013/08/11 05時05分41秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 123 ]  プロフィール(11)

 
さて、これで何回目の引越し?

魚住から西明石、向日、和歌山(2回)、横浜(2回)で、合計6回・・・向日で2階から1階に引っ越したのも入れると

合計7回かぁ・・・

だけど、このあと、さらに4回引っ越してますな。 ま、その話しはおいおいと、ということで。


とりあえず続きをば。


犬を飼うために買った家・・・横浜市青葉区。

娘は市立の高校から近くの大学へ。

息子は私立の中学で、和歌山から続けてたサッカーの有名な学校、に入れたのはいいんだけど

そのサッカーの入部テストの前にケガをして入れず・・・ちょっとふてくされて、

少しぐれて・・・って言ってもワタシに比べれば可愛いもんなんだけど、ゲーセンに行ったり、

授業さぼって釣りに行ったり、と、モンモンとした日々を送っていた。


で、サッカー部の二次選考があると聞いたら、

ピタっと生活改めて、ひとりで走ったりして練習しだした。


人間、目標があるのはいいことだ。


で、めでたく入部できてレギュラーにもなって、はいいんだけど、今度は親が大変。



肉を一杯食べろ、牛乳は毎日2リットルだ、体作りにいいプロテインはこれだ、

って、急にアスリートになっちゃったんで情報集めと、なんだかブロイラーを飼いだしたみたいに・・・

ま、これはちょっとしたブームで終わっちゃいましたけどね。食いたくないもの飲みたくないものを

無理矢理やっても長続きはしません。



そういう意味では、こっちの方が大変だった。


今週の練習試合は、大和だ、秦野だ、十日市場、はたまた御殿場(高速片道90キロ強)だって

送って行ったり、迎えに行ったり、送迎両方したり、はたまた応援に行ったり。



ま、その大変さは、神奈川県で優勝したんで一応は報われたけど。


で高校へスライド進学。




ここからまた微妙に・・・


高校では監督やコーチも代わり、転校してくるライバルもいて

レギュラーになれるかどうか微妙な立場に。

で、そんなときに、なんとワタシに名古屋に転勤の話しが・・・


続きはまた次回。


ではでは。

[ 2013/08/10 05時05分59秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 122 ]  絶滅危惧種

 
今日は11時2分に黙祷します。(あ、11時2分頃に・・・)


それにしても、世界で唯一被爆し、放射能の怖さをいやというほど知っていて、

毎年、核撲滅、とか言って世界に発信している国が、

その放射能を撒き散らす可能性が明らかになった
(あ、いや以前から明らかだったのに見て見ぬ振りしてきた)

原発を輸出し、国土の周りをその原発で固めて、

なおかつ、事故とは言え放射能汚染水を垂れ流している現実。





本当にこの国民はオモシロイ。ここの政府はオモシロイ。ここの企業はオモシロイ。



そして、こんなブログ記事書いてるだけのワタシは、皮肉としても

オモシロイ なんて言葉を使えないほど・・・・・・・・・情けない・・・





オランウータン(英語だとオランガタン)の写真を見て、

  まぁ可愛い、でも確かオランウータンって絶滅が心配されてるのよねぇ。
  佐渡のトキとか、豊岡のコウノトリとか、人間って種を復活させるとか維持するとか、
  それって、驕りだと思ってたけどスゴイのかも知れないなぁ。

って言う人がいた。



ワタシは、心の中で、

  人間も絶滅危惧種なのを気付いてないだけだったりして・・・
  その張本人が、日本人だったりして・・・
  ま、絶滅に瀕してる、なんて当の本人たちは気付かないもんだわ。

と・・・。




暗い記事、すみません。(ボソ) ← ボツじゃなくて ボソ ・・・



ではでは。

 
[ 2013/08/09 05時08分47秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 121 ]  ブログへ来てくださる方々


ワタシのブログは、ご存知FC2のフリー版を使ってのもの。

なので、難しいことはできませんが、ま、始めたきっかけがきっかけなんで、これで十分と思ってます。






(うっそで~す。もっといろいろ趣向を凝らして、カッコいいのにしたいけど、技術がないだけ・・・)







ただ、不思議なのは、ゆめこさんのブロともさん以外、「きらクラ!」関連の方がお越しでない様子。

Yahooもそうみたいですけど、Yahooにログインした方は、Yahooブログを訪問すると、

足跡(あしあと、そくせき、どっちでもいいですが)が残るようになってて、

FC2もそうです。

但し、FC2の場合は、自分で足跡を残すかどうかを設定できるので、全部の方がそうなのかわからないけど、

少なくとも日々いらっしゃる方々の足跡からブログを拝見するかぎり、「きらクラ!」ネタが全然ないんですよね。

フシギ です。


ともあれ、毎日のように来てくださる方々には、感謝感謝です。 こんな雑記帳みたいな、

また、極端に興奮したり、変に斜に構えたりする妙なブログを読んでいただき、ありがたいことです。




猫、占い、楽器、本、小さなギャグや小話、日々のできごと、コンサート等々、楽しく拝見しています。

この場を借りて、御礼申し上げます。

いつも見ていただき、ありがとうございます。またいろんな情報を得させていただき、ありがとうございます。

m(_ _)m


ちなみに、きらクラ でググると

NHK、2ちゃんねる、の次に「きらクラDays」が出てきます。次がBWV1000番さんが2個続けて。

BWV1000番さんの前、ってすごくね? って恐縮してますです・・・

フシギなのは、その次が真理ちゃん・・・なんでだろ?

今日時点で、です。


ま、なんにしても、これからもご贔屓に! ということで・・・(←こんな漢字書けん!)


ではでは。
[ 2013/08/08 05時05分26秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 120 ]  ボツ

 
前回の「きらクラ!」収録が 8月2日。

で次回収録が、8月23日。(両方想像)


ということは、3日から22日まで20日間の夏休み。


だから、恐らく、その間を利用して、ふかわさんはマシュマロの国へ。


真理さんは休養かな?

と思ったんだけど、真理さんはわからないけど、ふかわさんは、


19日の誕生日前日18日にイヴェントを開催するそうな。


ということはマシュマロの国行きは考え過ぎか・・・?

それとも、コンサートの最終準備は、8月11日の週に回して、とりあえず行って来るのか・・・


って、想像しても始まらんですが・・・実は、非公開にしたリクエストは。


そのふかわさんのお誕生日と、

プライベートで、氷河の見えるホテルに泊まったことをネタにしたものでした。


氷河の見えるホテルって、ふかわさんの本に出てるんですよ。

なので、書いたんだけど、


没だったので、こちらでも ボツ です。


という報告のみ。


ではでは。

 

[ 2013/08/07 05時05分23秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 119 ]  で・・・

 







で、












今日8月6日は、













広島に原爆が落とされた日。

日本人として、いや、地球人として、絶対忘れてはならない日、のひとつと思う・・・

8時15分に黙祷したいと思います。


8月9日は長崎・・・11時2分。


そして終戦 8月15日・・・・・・関東にいるときには靖国に行ってましたが、

関西ではちょっと遠い(大阪護國神社・・・)


ではでは。 (あっと、政治的意味はまったくありません。単純に、今で言う大量破壊兵器の犠牲になった方々や、お国のためと思って亡くなられた方々に、尊崇の念をあらわしたいだけです。)


ではでは。
[ 2013/08/06 06時25分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 115 ]  【投稿公開】 BGM選手権・・・雪女

 
今回投稿した3個(一応作品のつもり)は次のとおりです。

どの選曲も、正直イマイチだなぁ、選曲のレベルが低いなぁ、と思っての投稿です。

つまるところ、エイヤ! ですな・・・恥ずかしい・・・




① いーとも 兵庫県

      130728message1.jpg


② 羅臼の鹿 (らうすのしか) 北海道

      130728message2.jpg


③ ケアメン若葉マーク (けあめんわかばまーく) 神奈川県

      130728message3.jpg


朗読を当ててみました。(約二週間で消えます・・・二週間です! なはは)

 ①「悲しげな鳥たち」

 ②「平調 五常楽急」

 ③「サラバンド」

特に、この③は、文章と合ってないな、と感じながらの投稿でした。中途半端な・・・

なのに雰囲気出ている、なんて白々しくも・・・



今回は、ふかわさんも言ってましたが、まさにハイレベル!

ワタシなんか足元にも及ばなかったよ。

熾烈な戦いに、ちょっと心が折れかけてたら、放送最後に、くじけずトライしてみてください、

みたいなふかわさんの言葉で、

不死鳥のようにムクムクと、

よぉし、今度こそ、やってやろうやないかい! って・・・

トンデモナインの不死鳥復活とレベルが違いすぎますが・・・

ひょっとしたらビギナーズラックにひっかかるかも、


だもんね!




ではでは。

 
[ 2013/08/05 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 117 ]  今日のお楽しみ

 
ハニーさんの工夫ってなんだろ?

カクさんの4つの投稿のうち本命が紹介されるか?

ゆめこさん、BWV1000番さん、皇子さんのBGM。(あ、ハニーさんも当然ね)

レントよりアダージョさんのハイドンにまつわるお話し。


など、皆さん お便り、ドン、BGM、リクエスト

それぞれに沢山投稿されてるので採用どれだけあるか!?


ハイドンの60番も楽しそう!


2回連続お休みについて、更なるドッキリがあるか?


この休みに、ふかわさんマシュマロの国へ行ったりして・・・


公開収録についての案内は?


などなど、お楽しみが盛り沢山!



なんだけど、オフクロが2階に上がって行った・・・

今寝られたら、昼過ぎに起きて来る→遅いお昼→「きらクラ!」聴けない。

ってパターンのような・・・


あと3時間かぁ・・・

あれ? 降りてきた。

どうなるかなぁ・・・


ではでは。

 
[ 2013/08/04 11時13分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)