[ 111 ]  第59回を聴いて・・・ドンは小菅さん演奏だったのね


なんだか知らないけど、日曜二時前、オフクロが眠いから昼寝する、って二階に上がって行ったんで、
シメシメで、全部、リアルタイムで聴けたよ。

以下、黒字はオイラのヒトリゴト。
茶字は、聞き取ったことなど。
青字はふかわさんの言。(リンク箇所は違います)
ピンク字は真理さんの言。


さて冒頭
真理さんと川久保賜紀さんとのリサイタルにふかわさんが行った話し。
真理さんのブログに出てたのだね。

拍手で満足度合いが伝わる。
音楽上での会話 なにかが伝わればいいなぁ ← 少なくともふかわさんには伝わってません・・・?

曲の合間 おしゃべり上手 語り口がママ 優しいトーン
楽屋で 佑芽ちゃん 寝てた
 ← 触ってない、って 意味ワカラン・・・抱っこしてみて、みたいな会話がなかったの?

お便り
子犬のワルツ 真理ちゃんの子犬の鳴き声 リンク ← なはは面白い
可愛いワンちゃんが運んで来てくれる ← 素晴らしい!

前回ドン
小菅さん演奏って気付いた人はいなかった・・・ そういうことかぁ! 一杯食わされた、って感じ。
ご本人も気付いてなかった ← そうなんだろか
前回の放送でのこの部分

このとき、タイトルと言ったあとに、この曲? って言われたので、ん?なんか違いがあるのかな?と感じた。
今聞いたら、タイトルって、ワタシが演奏した曲の、っていう意味ではなかったのか・・・ナゾ・・・って勝手にナゾにする!

イヤホンでにやにや 声を出して笑っちゃう 気まずい ← わかるわかる
ザルツブルグへ旅(お便り) ← このネタは絶対?採用、だったろな。(前回放送とも関連あるし)

ニアピン
小菅さん → アルゲリッチ ・・・ 真理さんの好きな曲(女性ピアニストになるかも? じゃ、小菅さんからの流れでベートーヴェン。 そこまで考えてのニアピン狙い?としたらウマイ なわけないか・・・考えすぎ・・・勘ぐりすぎ)

モーツァルト感
自分が死んでも残る曲を無意識のうちに神から与えられた使命として書いていた。 ← こんな言葉が出てくる真理さん凄い!

ユーモアな作曲家
ハイドン ← ふ~ん そうなんだ。 ハイ! ドン! わっかりません!・・・え?違う?

第56回ドン
あれ? なんか聞いたことあるような、それも最近・・・
ふかわさんの反応に近いんですけど・・・
真理さんが 似ている感じ って どういうことだろ・・・間違えやすいですよ、ということかな?

でもワカンナイ・・・お便りにあった、難しい曲ばっか、って悪態! ← ホントにそうだよ・・・知らない人にとっては、ね。

月曜まではワカンナイ、だったけど なぜかワカッタみたい・・・昨日

だけどこの曲って、意味深な? なにかを示唆してるんだろか・・・わかんないけど。


小菅さんネタが次々と!
素晴らしいカデンツア 小菅さん自身による
カデンツァって作曲のことなんですか、へぇ知らなかった(また恥ずかしいこって)

wikipediaによると、
一般に、独奏協奏曲にあって、独奏楽器がオーケストラの伴奏を伴わずに自由に即興的な演奏をする部分のこと

なるほど、アドリブのことね・・・あれ?いつかそんな話題もあったよね・・・


まぁここです!!(あと30時間ぐらいで消えます)

持ってかれる ← この、音の強弱、明快さ、時間の強弱? 抑揚の効いた演奏は、小菅さんらしい・・・って前回聴いただけで偉そうに!

そしてまたまた風紋ネタ(お便り)
モーツアルトの軽やかな曲を連想
指紋と似てる なんでこれを美しいと思えるんだろ
作為的でないとなんで美しいの? 
メンドクサイ人ですねぇ
 ← ホントに だけど、好奇心から探究心ってのはいいことですよ。

そうっかぁ 氷紋 ← ふかわさん感激
氷の結晶 雪の結晶 涼しい シベリウス ← これ納涼クラシックでね?

うずらの卵の紋が 全部同じか 全部違うか

内線情報・・・同じうずらからは同じ模様の卵
 ← へぇ、そんなんだ、ということは、パックで売ってるやつで同じのがあれば同じ親ってことね
今度さがしてみよっと←スーパーでうずらの卵をしげしげと眺めてるやつがいたら「きらクラ」リスナーだね。

多分、こんなこと考えたリスナー、多いだろなぁ・・・

掌紋、声紋、足紋(しょくもんと聞こえたけどそくもんだね)、

真理さん 家紋 ← なにが問題なのか知らないけど、一瞬の沈黙があった・・・
あ、そか、紋様のおりなす不思議、みたいな話しなのに、人工的な模様のほうに行っちゃったからか・・・
ま、オイラの代紋よりはよっぽどマシだけどなぁ・・・

涼しいイメージの曲
怖い、恐ろしい ← お題への逆ヒント?

ユーフォニウム(お便りより)
なんだそれ? 一見、トランペットみたいな楽器なのね。
真理さん 小学校のときユーフォニウム吹いてた(吹奏楽クラブ) + 一輪車、リコーダー & チェロ
全然方向性違うよ ← んだな!

曲聴いての感想: 凄い曲 超絶って真理さん ホントにそうだね 感動しました!

はじクラ ♪ ← ほんとに毎回笑っちゃう
番組表で、威風堂々が0分45秒となってたんで気にはなってたんだけど、へぇ、こんな曲があったのね。

ふかわさん 奈良橋陽子さん作詞 で安心しました
違和感ない←真理さん ふかわさん→英語詞だから
さすが奈良橋さん、さすがゴダイゴ ← 歌はともかく、奈良橋さんが英語の歌詞つけたからさすがなのかな? よくワカラン・・・

お知らせ
(どうでもいいけど、この前にかかった曲。いつもの曲だけど、収録時にはここで休憩が入るってことかな・・・このあと後半みたいな・・・)

8/11と18お休み
その分どっかで取り戻したい・・・4時間スペシャルとか・・・ポイント制にして10時間とかね
 ← そうだそうだぁ!  ん?ということはふかわさんのお誕生日へのお便りは一週間遅れかスルーか・・・?

・納涼クラシック
8/25放送 ←締め切りは? あれ?言った?
サティの3番が涼しさを感じる ← これもヒント?


勝手に名付け親

①異国にて、バスタ-ミナルで迷う
②黄昏(たそがれ)の素浪人
③そんなに怒らなくったっていいじゃない! たまには30点取っちゃうことだってあるわよ!

←ベスト (心情がビビッドに伝わってきた
④吟遊詩人 ノスタルジア
⑤恐がられないお化け

ちょっとうけたぁ・・・
真理さん:恐くないとは違うんですよね ← そうでっす! わかってもらえて・・・涙・・・?

オマエの持ってきたお土産ぇ 誰も手ぇつけてないなぁ ← 負けた・・・ アンタは凄いよ、ふかわさん!

⑥静けき渚

6個ということは、やっぱり応募が少なかったかな?


たそがれ、かわたれの語源 ← なんか聞いたことあるような・・・ふかわさん雑学博士みたいだな

プレゼントクラシック
還暦のお祝い ← ワタシの子供達ではまずこういう発想はないだろな・・・ちと寂しいかも・・・あと400日もないけど・・・いやあと400日もあるからまだわからんな。

第30回BGM選手権 お題
お化け?
と思いきや 雪女 か。
こりゃまた難しそうな・・・でもこれって、納涼クラシックでねぇのか?

ここでも締め切り言わない・・・

ふかわさんの好きな曲
勝手に名付け親で出してもいい ← オイラは逆にBGM選手権で使えそうな、と感じたよ。

真理さんの好きな曲
プロコフィエフ すごい曲だね アルゲリッチももちろんすごいけど

立山からのお便りから発展して
百足の思い出 ぞわぞわ感 ←涼しそう・・・? これもお題のヒントだったりして・・・考えすぎ!?

楽興の時
へぇ、聞いたことある曲だ。こんな名前だったんだ・・・意味なんだろ?

NHKからのお知らせ
クラシックの祭典 NHK音楽祭:オペラ
10月4日の公開収録のこといつ言うのかと思ったら 言わなかったよ・・・なんで?

また風紋
中島みゆき
確かに感性的にはそうだね・・・ワタシも大好きなひと(同じ世代だぜ!ちょっと威張ってる・・・なんでワタシが威張る?)

最初に風紋って名付けた人素晴らしいな

指紋を顕微鏡で  
水の流れをスーパースロー再生で
見方によって美しさに影響する

自分が発見しているかどうかに依るのかも知れない
←う~ん おふたりさん いいこと言うねぇ

最後のラジオネームの読み上げ
前から不思議なんだけど、この順番はどうやって決めるんだろ。
どうも、投稿した順番ではなさそう。
すべての投稿から放送で紹介されたのを除いて、シャッフル?
だとすると、読まれる確率はかなり低いよなぁ・・・

だけど、BWV1000番さんの記事にあったと思うんだけど、結構複数回読まれる方もいらっしゃるようだし・・・

偶然なのかなぁ・・・?

ん?結局、締め切り言わなかったみたいな・・・・・・
(BGMは木曜としても、納涼クラシックは・・・次回言うのかな?)

ではでは。

 
[ 2013/07/31 05時05分50秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 110 ]  サラマンカ大聖堂のパイプオルガン


過日、だいぶ前、大阪の民放ラジオで紹介されてました。

内容は、こちらとほぼ同じ

スペイン人の方の記事


放送によると、当時の皇太子より美智子様がご熱心だったような説明でしたが、

なんにしても、心温まるお話しです。
(恐らく有名なお話なんでしょけど・・・・・・またまたオイラが知らないだけ、みたいな・・・)



スペインにはまだ行ったことないけど、文化的にもとても魅力がある国だよなぁ・・・

というか、欧州そのものが歴史と文化が深~いから、一度ゆっくり行ってみたいなぁ・・・

ま、もう無理だろから、ネット旅行しかないか・・・

=======================================================================





この記事、実はずっと下書き状態だったんだけど、なんというタイミング!

BWV1000番さんの影響で予約していた オルガニスト っていう本。

なんとなんとパイプオルガンを題材にしたものだったのね。 なので、ちょっと寸足らずだけどアップしちゃいました。

この本読んでいて、音楽を文章で表すとこうなるわけかぁ、なるほどなぁ

(バッハ、ほとんど聴いたことないけど)

って感心してたんだけど、ストーリーが、本の半分ほど行ったところで煮詰まったみたいに感じて、


おいおい、後半どうすんだ? 

ネタ切れでないの? まだ半分残ってるぜ、大丈夫?





なぁんて思ったワタシが浅はかでした。 


後半、すごい展開で、翻弄されちゃいました。

バッハと、パイプオルガンと、近未来が、スクランブルされてるような、なんとも不思議な小説でした。




面白い本を紹介いただきまして、BWV1000さん、ありがとうございます。

ではでは。

[ 2013/07/30 05時05分21秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 105 ]  勝手に名付け親 3作品? 公開

 
投稿内容の公開です。

今回投稿したのは↓の3個です。


ケアメン若葉マーク (けあめんわかばまーく)
神奈川県

      1307211.jpg


第九 関西のパンダ (だいく かんさいのぱんだ)
兵庫県神戸市

      1307212.jpg



健診日 年に一度の 休肝日 (けんしんび ねんにいちどの きゅうかんび)
神奈川県

      1307213.jpg


自分ではどれもいいよな、と思ってたんですけど・・・当たり前か・・・?


②の 『恐がられないお化け』 が読まれました。


ちょっと受けたし、よかったよ。

やっぱ競争率低かった? ラッキー! (ウシシ・・・魔女ばあさん風?)


(虚しい路線でありながら、ちょっとウィットが効いてて良かったかな?
 文章もすっきり、短かったし・・・って自画自賛)


------------------------
8/2 追記

またまた アップしちゃった ・・・ なんかうまくいかなかったので今日になっちゃったけど。

------------------------


でも、ふかわさんの

「オマエの持ってきたお土産 誰も手をつけてないな」

には、まいった!


まだまだ修行が足りません・・・またガンバロウ!

 
あ、真理さんがベストに選んだのはワタシ!間違いない! という楽天家です! はい!

自分の性格コワイ・・・もうすぐ赤いチャンチャンコなんですけど・・・あと400日くらい・・・



ではでは。

 
[ 2013/07/29 05時05分07秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 104 ]  老婆心と好々爺

 
別にグリム童話の怖いおばあちゃんから思い起こしたわけではありません、一応。


お婆ちゃんはいろいろ、気遣いとか心配ばっかりしてる。

ニコニコ、淡々と暮らしているお爺ちゃんはいいねぇ。



口うるさいお婆ちゃんが多い。

歳をとったら、ガンコになるお爺ちゃんが多い。



というわけじゃないだろけど、なんか昔の人が見る

お婆ちゃん像、お爺ちゃん像を感じて、いいな。

もち、ワタシが勝手に持った感じ、ですけどね。



アタシャ、

老婆心ならぬ 老爺心(ろうやしん)? が多いな。



ウチのばぁばは、

好々爺ならぬ、好々婆(こうこうば)?だな。



好々爺になりたいけど、まだ若いもんでまだ先ですな。

なれたと思ったらあの世でした・・・ってか?


ではでは。

[ 2013/07/28 05時05分44秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 102 ]  ころころ代えてあれなんですが、

 
今回から、土曜の公開は、ラジオネームと投稿先だけにします。

内容は月曜にアップするようにします。


ということで、今回は、投稿先は、勝手に名付け親 のみ、で、ラジオネームは、



ケアメン若葉マーク (けあめんわかばまーく)
神奈川県



第九 関西のパンダ (だいく かんさいのぱんだ)
兵庫県神戸市



健診日 年に一度の 休肝日 (けんしんび ねんにいちどの きゅうかんび)
神奈川県


の3個です。

③のラジオネームは川柳です・・・

②は、神戸の王子動物園のパンダちゃんね・・・なはは。

さてさてどうなることやら。


明日の放送は、例の如くオフクロさん次第・・・


ではでは。
[ 2013/07/27 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 103 ]  第58回放送の BGM選手権

 
今回も投稿文章をテープ起こしし、テキスト化してみました。


      130714best1-3.jpg


      130714best2-3.jpg


      130714best3-3.jpg


余談ですけど(というか恥をさらすと)

メシアン作曲 トゥーランガリラ交響曲って、リスマン作曲 プライナリア交響曲って聞こえたんだけど・・・
(ドンは諦めて正解だね・・・この程度の聴力ですけん・・・あ、そんな人がいるのか、曲があるのか、なんて二の次です・・・)


さて、どうでもいいことは置いといて、どの文章も素晴らしいんだけど、なんと言っても③は秀逸、と思うので別記事にしました。(BGM自体のベストは②でしたが)


感覚の部分と理詰めの箇所のバランスがお見事。
文章の構成も良く考えられていて、教わる部分多々。



というわけで、作品(文章)をワタシなりにだけど分析してみた。(数字は作品の行数)

(あくまでも作品です。朗読に対する視点は人それぞれでしょうが、これはレントよりアダージョさんの作品についてのワタシの勝手な解釈とご理解ください)

 

(1)なんにもされやせんからのう ってことばが妙にひっかかりました。

冒頭にキーワードを持って来てますね。いわゆるツカミですよね。


(2)そんな風に言われたらなにかあるぞ、と思うのがお約束。

つかみのあとの自然な展開。
しかも、以降の文章形式ともバランスを考えてる。(後述)

この(1)(2)が起承転結の起、ですな。


(3)今時の子供達ならよく心得ていることです。
(4)きっとこういう古典的名作のおかげです。

文章は自然な流れ。内容は、当時と今との対比。(うまい!)
起承転結の承。



(5)さて、バルトークのコントラスツは全体的には深刻な曲想。

起承転結の転の始まり。


(6)でも良く聴いてみると、
バイオリンのピチカートとそれに導かれるクラリネットの音色は飄々としていてコミカル。
(7)疑うことを知らない無垢で世間知らずな子供心を演出します。

楽器の響きと曲想の確かな把握と、朗読との関連をちゃんと説明。


(8)ついで現れるバイオリンの妖艶な響きは、ばあさん。
(9)心の中でケケケ、と笑いながらこれから起こる何かを暗示します。

こちらも楽器の響きと曲想の確かな把握と、朗読との関連をちゃんと説明。
上と2行ずつ(6,7と8,9)が対になっててわかりやすい。(読み易いし)
しかも、子供心と魔女心(?)がうまく対比されてて、お上手。



(10)是非、針音の入ったベニーグッドマンがクラリネットを弾いている盤をかけてください。
(11)蓄音機の雰囲気が、この文章をさらに引き立ててくれると思います。

起承転結の結。
だけど小さな転を挿入。(針音)
さらに、クラシックにベニーグッドマンという意外性で二重の転を生成。
蓄音機、も新鮮。この辺りもお見事。




ということで、お見事だらけの文章。

加えて、文末。

(1)~ました。
(2)~お約束。 ← 名詞
(3)~です。
(4)~です。 ← (3)に同じ。同じ文末が続くのはここだけ。
(5)~曲想。 ← 名詞
(6)~コミカル。 ← 名詞(でしょう、多分、日本語としては)
(7)~します。
(8)~ばあさん。 ← 名詞
(9)~します。 ← (7)に同じ
(10)~ください。 ← 初めての文末表現。しかも強い!
(11)~思います。 ← 初めての文末表現で締めくくり。しかも多様しがちな、思います、はここだけ!

上手に手法が散りばめられた文末。
読み易さへの配慮と、文章形式のバランスも良く考えられてるのがわかる。


以上、いやぁ、お見事、としか言い様のない文章です。


分析はここまで。







だけど、実はこれだけではないんですよ、この方の凄いところ。

ブログを見て、唖然としたんですけど、

なんと小菅さんに言わせてるんですよね。

(変な言い方失礼。
 小菅さんかどなたかがフォローしてくれることを念頭に投稿されてるんですよ!)

作曲者自身のピアノ演奏のこと。(ブログに上手に書かれてますんで、そちらをご参照ください)

小菅さん、小さな声だったけど、シゲティにも触れられたような・・・この部分



レントよりアダージョさんの書かれたストーリーどおりに役者さんが演じてくれたみたいなもんです。

脚本家と演出家二役じゃありませんか!

しかも遠隔操作・・・?


もう、ここまでくると、脱帽なんてもんじゃありません!格が違います!


なんか、あがいてる自分が惨めに・・・







でもまぁ、こんなにうまく行くケースは希少でしょうから、めげずにチャレンジはしていきますけどね。

みんながみんな、こんなにお上手だったら、却って面白くなくなるだろうし・・・



△△△△△△△△△△△△△△ 文章についての記事はここまで △△△△△△△△△△△△△△△


あと、小菅さんの反応や、ふかわさん真理さんとのやりとりについては、皆さんが触れられてるんで省略します。

が、ただ、一箇所だけ。

ふかわさん、小菅さんの鋭い感想に、ちょっと心配したのか、
減点法だときりがない(決まらない)、って言わずもがなのことを・・・

(そのあと、ふかわさんが選んだ曲に小菅さんがワタシと合いましたね、と言ったのに無視しちゃったし。)

ときどきふかわさん、こういうことがあるよなぁ、危ないよなぁ・・・って、これが面白いってのもあるんだけど。

時間が押してたのかな?


★おまけ

この作品を、例のパソコンお姉さまに読んでいただきました。

真理さんの朗読はこちら。

(いずれも、あと30時間余りで消えます)


→ レントよりアダージョさんへ

投稿内容の記事への引用を許可いただきありがとうございました。
上記内容で不都合な箇所とかありましたらご遠慮なくご指摘ください。


ではでは。 (やっと、前回のが終わった、と思ったら、もう金曜日だわさ・・・完全にビョーキ悪化・・・)

 
[ 2013/07/26 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 101 ]  このギャップはなんだ!?

 
一昨日(火曜)の夕方、オフクロがなんだかテレビのチャンネルを替えた瞬間。


ふかわりょうで~す


って、やたら明るい声が。

え? と思って、急いでテレビの前へ。

      fukawatmxo.jpg


同じ人?


こっちと比べて、このギャップはなに?


華恵さんのときのと並べてみると・・・

fukawanhk.jpg  fukawatmx.jpg


NHKでは髭を強調し、民放では、目立たないようにメークしてるの?

カッコだけ見ると、逆みたいに見えるけど、

どうやら、どっかで話題になってた東京MXの番組を関西でも流しだしたらしい。

聞くに耐えない女性コメンテーター?のギャーギャー声に対するアナウンサー役なのかな?



こういうキャラでやってるわけね。

(こういうキャラでもやれるわけだね・・・さすがコメディアン・・・DJではないような・・・)



昨日の記事と今日の記事・・・・・・これまたギャップが・・・・・・・・・


あ、もちろん、オフクロは、瞬速で別チャンネル(Eテレ)に替えました。(介護の番組に・・・なんとも・・・)

ではでは。
[ 2013/07/25 05時05分06秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 100 ]  第58回を聴いて・・・月でピアノを弾きたい

 
ゲストの小菅優さん。やっぱりすごかった。
(という思いもあって、今回は記事にするのにえっらい長い時間かかっちゃった)


さて、いつものように以下、青字部分は、ワタシのヒトリゴト。
黒字は、聴きながら、ちょこちょこ書き取ったキーワードとか、です。
(ゆめこさん他、みなさんのブログで書かれていることとはなるべく違う内容で・・・)


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

前振りは、小菅さん評。真理さん:ひとことでは言えない ふかわさん:人として興味が湧く。


風紋

吹奏楽コンクールの思い出。
ふかわ語録?:人間の脳は素敵な機能を持っている。ほどよく忘れてほどよく思い出せる。


DON

前々回ニアピンで読まれてしまいました ←採用されるにはこういうエピソードは有利・・・

作曲者がふたり へぇ~ みなさん良くご存知で。
ひとりでも、おまけで正解

昼寝しながらも赤ちゃんが聞いてる・・・? 
ま、親ばかですかな。いや、そうかも・・・小さいころからクラシックに触れてると自然に好きになるか・・・

また、真理さん 佑芽ちゃんを 横に置いとくとって・・・ ふかわさん 寝かせてでしょって突っ込まず・・・


最初から最後までピチカートで演奏する曲

ドンでこういうネタ振りもありなんだね・・・って、わたしゃドンには無縁だけど。


ニアピン

あれ? いきなり長めの演奏? 最初の部分の聞き比べは?

ひつじが空からおっこちてくる。マシュマロがはじける・・・は?なんのこっちゃ?
(BGM選手権で出たらしい)



オリジナルグッズ当選

薬師岳山頂が目の前にそびえる って、確かに素晴らしいけど、
ふかわファミリー(ここはりょうさんだけね)の反応が不思議・・・ 山では自然がBGMでないのかな・・・?

ところで、いつも思うんだけど、オリジナルグッズをもらう人って、
投稿時に、必ず住所とか書いてるんだろか・・・住所もメアドも必須になってないし・・・素朴な疑問。



ドン第55回
はい、わかりません。恐らくさがしまくったらわかるだろけど、そんな気力わかないし。
文章のネタもないだろし・・・



小菅優さん登場。 真理さんは優ちゃんなのね。

あぁ、モーツアルテウムね(って聞こえた)って、ふかわさん。おとぼけ知ったかぶり、なかなかうまい。

10歳で渡欧 ドイツ
12歳でCD録音
ザルツブルグ音楽祭でピアニストとして日本人ふたりめのリサイタル。 ほんっとに凄い! って真理さんリキ入ってた。

コンクールで有名になったのではない。


優さん:ラジオ番組、コンサートより緊張する。

コンサートでひとつひとつ弾くということが大事で、序々に序々にここまで来れた。


ベートーヴェン14番の3楽章
(いーとも注:あと30時間ぐらいで消えます。)

聴き始めた瞬間! 久しぶりに鳥肌が・・・それからは、聴き入ってしまったよ。

丁寧に一音一音を大事に、でも大胆に、繊細なところは、か細いまでに繊細に、
しかもリズムも抑揚を効かせて。

曲全体に流れがあって、何かを問いかけてるような、言いたげなような・・・
(やっぱ月光っていう曲名・・・???です、ワタシには)

wavepadで見ると、印象は全体的に早いテンポだと思ったけど、ある方の演奏と比べると、
違いは一目瞭然。小菅さんが1分近く長い。(赤い縦線が演奏の同じ箇所)
      130721compare.jpg


録音の技術とかやり方とかにもよるだろうけど、それだけメリハリを効かせた演奏ということなんだろね。


ふかわさん:さきほどのプロフィールなくてもよかったんじゃないか。すごい良かったです。すんなり入って来た。
← 同意!

曲が素晴らしいんです。 ←優ちゃんは謙虚だねぇ(ふかわさん)


真理さん
小澤征爾とのエピソード +

ベートーヴェンって、
音の数とか譜面とかだけじゃなくて 内面的な共感とか説得される 自分自身も深いものが必要。

この若さで演る!信じられない。


優さん
自分のCDは聴かない。解釈とかがちょっとたつと変わってくる
音楽ってきりがない もっとよくもっとよくできるって思う。

ベートーヴェンソナタは音楽の中で、新約聖書と言われている(と聞こえた)
(ベートーヴェンの)いろんな分野の曲を勉強することによって
やっとベートーヴェンの人間像が浮かんでくる。
このソナタを全部やること、人生中勉強しても良いぐらい深みがある。


ベートーヴェンの存在
人生のなかでも葛藤が多い人
苦難が多いなかで、
いつも肯定的な姿勢を保っていた人だと思う

2011年の震災のときにすごく希望をもらえる作曲家と思った。

音楽は、ものすごいユーモアのある曲もあるし
おどけているようなとこもある


お便り(親ばかの話し)に続いて

2歳でピアノに触れた。その前にLPをかけて聴いてた へ?

4歳で作曲・・・全部一緒に・・・日常の音を聴いて書く、みたいな・・・絵日記みたいに作曲
お絵かきと同じ ←ふかわさんの反応、よっくわかる!(できる人は一緒って言うけど一緒じゃないですよ)


原点になる曲
小さいときに一番感銘を受けた ピアノってすごいなと思った曲

ドビュッシー 月の光

色とかイメージができるのと、ピアノの輝き、音の輝きが感じられる

今聴いてて録音したくなった ←いつぞや ふかわさんが ある曲で 彩り豊かな曲 って表現してた。
それと相通ずるところがあるね。



ドイツの音楽環境

正直に自分と向き合える場。 人間の語り方が直接的、まわりに気を遣わなくてすむ。


音楽の存在感(ドイツで)

12歳の頃に友達とヘンゼルとグレーテルを見に行った ← ネタ? だね。
みんなでコマーシャルソングを作曲 クリエイティブで楽しかった


お便り
実力派が次々とやって来る ← ほんとにそうだと思う。 NHKの力だね。

映画大好き そうなんだ!調べてる人いるんだね

映画音楽 作曲家バーナードハーマン
ヒッチコックの映画音楽

キャラクタライズの仕方が独特

ホラー映画とか 恐さが音楽によって伝わってくる
←これこそBGMだ

サイコのシャワーでのバイオリンの音や
曲をはさんでのサウンド オブ ミュージック等 で盛り上がったね



小菅さんから見て真理ちゃんはどういう人?

後ろのふたりは震えてたのに・・・
車の助手席で、真理ちゃんは 行け行けぇ ← そういう子なんですよねぇ(ふかわさん、保護者だね)

全然答えになってない(真理ちゃん・・・かなりな仲良しだね)


お便り
実際に演奏しているときにどんなことを考えているんでしょうか

心の底に感じたこと いろんな感動が曲に合わせて出てくる

作曲家がなにを考えていたか、と自分のパーソナルな経験からの想い


人生壁だらけ

最終的に音楽って素晴らしいな、

パッションがあるからこそやっていける仕事だな

悔しいというか、戦っている相手は自分

(ちなみに真理さんは壁を見ないようにしている・・・ユーモアと余裕があるね)


印象に残った演奏

ブラームスのカルテット

飲み仲間
達成感


優さんの好きな曲(ブルックナー 第9 2楽章)

ふかわさん:

かかっているときのねぇ

ふたりのやりとり こんな素晴らしい天才同士の会話 曲よりも聞かせたかった

←おいおい 危ない危ないよ その突っ込みは・・・こういうのが面白い、ふかわさん!



再度優さんとの会話

ブルックナーってピアニストと縁がない

小さい頃からオーケストラに興味

ピアノってオーケストラをあらわしているような楽器

ブルックナーって信仰深い人
信仰深さと重なって

世の中を考えさせられる


真理さんはマーラーが好き

中高生の女の子が好きなアイドル言い合ってるみたい 微笑ましい ←やっぱふかわさんは保護者みたい・・・


BGM選手権

いーとも:いろいろ検証したいので、別記事にします。



勝手に名付け親

バッハ作曲「プレリュード ハ短調 BWV999」

ワタシャこれ(コーナー)が合ってるみたい・・・BGMの力は不足してますんで。

2個投稿しました。今日、も一個送るつもり。



挑戦したいこと 夢

小さい頃に宇宙飛行士になりたくて 月の上に行ってピアノを弾く

ふかわさん:参りましたね 発想自体がすごい ← わたしも参りました

指揮 ピアノやりながら弾き振り ← 単なるピアニストとは違うみたいだね? 他のピアニストもそうなのかな? 弾き振りって、二刀流以上でないの?スゲ!

自分の室内楽フェスティバルやりたい


ベートーヴェン18番の3楽章
(いーとも注:あと30時間ぐらいで消えます。)

えぇ? こんな曲だっけ・・・

また鳥肌・・・

装飾なし! いや装飾はあるんだけど感情の抑揚を感じる表現!
みたいに感じたんだけど・・・ま、いーとも流解釈ですけどね・・・



葬送曲(お便りからの流れ)

優さんにこの質問をするのは、ちょっとおかしいよなぁ・・・

ふかわさん:最後のBGM選手権 DJとしての

「きらクラ」楽団と同じで頭の中でイメージするだけで楽しい KGGを使わず

真理さん:悲しいんだけど楽しい

ふかわさん:映像と音楽がちぐはぐだけど ぐっとくるときがある ← 優さん そうですね


初対面で最初に感じた引き込まれる感じと、接し易い 
自分を作らない (優さんを評して)


だけど、最近の芸術家って、難しい人が少なくなったのかな?
接し易い、気さくな人ばかり選んでるのかな? 多分そうなんだろな。



それにしても、



ピアノ好き!

ベートーヴェン好き!

演奏素晴らしい!

ということで、テープお越しみたいになっちゃたけど・・・

マジ、ちゃんとテープお越ししたくなっちゃいましたよ・・・

3人の会話、全てを・・・

それほど、内容の濃い、放送だったと思います
(ワタシにとっては、かな o_o)


ではでは。(えっらい長くなっちまったよ・・・疲れちった・・・)

[ 2013/07/24 05時05分29秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 99 ]  HDのお掃除


<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)

ハードディスクをクリーニングするには、Windowsにプリインストールされている
ディスククーンアップがあるけど、これはやたらと遅いので全然使ってません。

使ってるのは、

CCleaner


これ、早いし、レジストリもお掃除できるし(もちバックアップつき)、なので重宝してます。

今朝、チェックしたら、Chromeで81メガ

「きらクラ」放送とかを録音したときにできるwmvファイルで2.4ギガ

他ともあわせて凡そ2.7ギガをお掃除するのに、

16.5秒でした。

       ccleaner.jpg

(レジストリは、時々、思い出したときに掃除してます。)

ではでは。


[ 2013/07/23 05時08分32秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 95 ]  なんでこんな本読んでんだろ・・・?

 
ま、昨日の選挙結果、

予想されたことだけど・・・改めて思うね。

日本には、大衆はいるけど、国民はいないな・・・(言い過ぎっすか?)

それはさておき(軽る!)


今手元にある、図書館から借りてきた本。相変らず多種多様っす。



      book6.jpg

「いい人」をやめると楽になる
 
曽野綾子さんの作品は読みたいな、とは思ってたんだけど、なんか重そうなので渋ってたら、

こんなのを見つけたので、読んだ。

いろんな作品のエキスがちょこちょこ出てるって感じ。 中身濃いです。



リルケ

華恵さんの影響ね。 若いときに読むべき。だけど若い人にはなんのこっちゃワカランやろな。

おじいさんになった今でも難しい・・・ワカランこと一杯! だけど余韻が残る本でした。


でもやっぱ華恵さんは凄いね・・・ある意味若くない・・・?



勝負

これはチョコ材・ハニーさんの影響ね。

まだ読んでないけど・・・



      book7.jpg

てぶくろをかいに

ま、今更だけど読んで見ましたよ。

大人の読む本ではありませんな。 なはは。 (ひねたワタシには、ね)



世に棲む日々

司馬さんの本は結構読んだし、この本も昔読んだんだけど、いろんな作品に松蔭のオジとの逸話

(ハエの話)が出てきて、それが鼻についててあんまり好きになれなかったんだけど、

龍馬伝を見てて、も一回読んで見るかな、という気になったんで・・・



オルガニスト

これはどこで見たんだろ・・・? なんで予約したんだろ・・・? わからんけど、ま、いっや。

      ↑

BWV1000番さんの影響! (とわかりました) ← 7/24追記



ではでは。
[ 2013/07/22 05時05分43秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 96 ]  プロフィール(10) 「エルク」

 
今日は参院選、投票日なのね・・・って他人事(ヒトゴト)みたいですんません。

個人的にはイロイロ意見もありますが、ま、それはそれとして、



先日NHK総合のダーウィンがきた、で「へらじか」(エルク、ムース)をやってた。




サンタのトナカイさんだね。 ノルウェーではエルクって言ってた。(カナダではムースらしい)



で、ノルウェー行ったときのことを思い出したんで、(前回の放送でも話題に出たノルウェー)

ちょっとその時の写真を、番外的に紹介。(もう10年も前ですけどね)


首都オスロから北へ飛行機で2時間。

その後3時間のリアス式海岸ドライブ。写真はそのドライブ中に撮ったもの。

(あ、ドライブが目的ではなくて、当然ながら、仕事場へ向かうのがドライブしかない、ということです)



スライドショーになってますんで、自動で画像が切り替わっていきます。

こちらからどうぞ (約2分10秒)

BGM付けたかったんだけど、選手権で疲れた・・・どなたかいいのあります?













タイトルと写真の関係? 


まぁまぁ、細かいことは気にせずに・・・








って、ちょっとは関係あるんだけど、またおいおいと・・・・・


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今日の「きらクラ」聴けるか、また微妙。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おまけ

近所に   elk.jpg

季節はずれのトナカイさんと・・・・・・赤い服の○○○さん・・・暑っつぅ~!


ではでは。

[ 2013/07/21 05時05分26秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 92 ]  [公開] BGM投稿

 

BGM選手権、お題:「ヘンゼルとグレーテル」に投稿したのは2曲です。

今回は、柄にもなく、また分不相応にも悩みました。

ゲストの小菅優さんの公式HP

プレイスタイル

さらにはこちらも見て


いろいろ考えたんですけど、コメントに書いたように、ピアノ曲はあきらめました。

特に、ベートーベンの全集2を出されたところだし、こだわったんだけど、
ゲストのことを意識したピアノ曲の投稿が多そうだし、競合は避けよう。

なんてヨコシマなことは考えなくて(うそ)
どうもイメージに合わない。現代曲の方が良さそうな、と・・・いっちょまえに・・・!



さらに全訳↓を見ると、余計に迷いの世界に・・・
http://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42315_15931.html</u>">http://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42315_15931.html

そのまま読むと、意味がわからないところや、展開が、ん?ってなところが一杯で・・・




悩みに悩んだ末(ちょっと大袈裟)


結局、やけくそ気味というか妥協気味というか、で投稿しちゃいました。



◆投稿 ①


  神奈川県

    ケアメン若葉マーク (けあめんわかばまーく)

      130714message1.jpg


      作品イメージ① ← ありゃま、全然合ってない! なはは。


◆投稿 ②

  兵庫県神戸市

    第九 関西のパンダ (だいく かんさいのぱんだ)

      130714message2.jpg

      作品イメージ② ← ん? 合ってる?合ってない? ワカラン・・・これもナハハ。



で、あとで気付いたんだけど・・・ラヴェルの曲・・・ピアノ曲・・・?

まぁいい加減な・・・! というかあきれますな・・・わかってないです・・・



ま、それはそれとして(切り替えも早い!)



こんな難しいお題に、どんな曲を当てるんだろ。

という姿勢で、今回は聴かせていただきます。

勉強ですな。


ではでは。
[ 2013/07/20 05時05分00秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 53 ]  パソコンでテレビを見たいよぉ~

 
<ワタシが使っていないソフトのご紹介>
(基本無料!)


KeyHoleTV

テレビをリアルタイムでパソで見る方法はないかいな、と思ってさがして見つけたのがこれ。

なんだけど、結論から言って、使ってません・・・んじゃ、紹介するなって? 確かに・・・ま、曲がった性格なんで・・・


音声も画像も細切れで、何を言ってるのかワカランのです・・・
有料にすると綺麗に見えるらしいけど。

一応、仕組みとしては、テレビを見てる人がストリーミングっていうのかな?
ネットにテレビ画像をリアルタイムでアップする。(ネットにテレビを常時接続してアップ)

で、ワタシ達はその画像をPCで見る、ということ。(らしい)

つまり、テレビを見てる人が、見るのをやめちゃったら、はい終わり!
逆に、アップするためには、そのテレビ(チャンネル)をずっと見続けてなくちゃいけない。

ということで、提供者の負担が大きいから、有料に、ということらしいけど・・・
なんか、メンドイのよね・・・・・・

なんかもっと他の方法はないのかなぁ?

テレビ局の人も、もちっと前向きに考えてほしいなぁ・・・
ネットで放映するとなんかデメリットがあるんだろか。
広告も含めてそのまま流せば、なんらデメリットがあるとは思えないんだけどねぇ。
アメリカなんて進んでるんだろなぁ・・・・・・日本はいっつもやっぱりアメリカのあとを追いかけるのよね。
(なんで追いかけるのか、またそれも不思議だけど・・・)

世の中まだまだ便利になっとらん! と思うのはワタシだけ?

ではでは。

[ 2013/07/19 05時05分19秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 94 ]  どこが失敗なの? それよりBGM!

 

BGM、ピアノ曲とアチキも思って(一応ゲストを意識してね)、いろいろやってみたけど、アキマセン。
ワタシには無理・・・(ハナエさん・・・ちょっとしつこい?)


お手上げ状態なんで、ネットでいろいろ聴いてたらこんなのにぶち当たったんだけど、

どこがどう失敗なんだろ?

コメント見てもわからない・・・

こんなレベルのアチキでも楽しめるのが、クラシック、というより「きらクラ」だぁ!



それはそうと、こんなのあるんじゃないですか!


ヘンゼルとグレーテルの歌劇って!
(多分知らないのはオイラぐらいだろけど・・・もう恥かくこと慣れたし・・・)

これでええやんか!
上のは序曲やから他にもあるやろし。
その中から借用したら済むやん!

って、思うのはアサハカなんだよねぇ~






多分・・・







にしても、今回の朗読、童話にしてはなんか違和感があるんだけど・・・

グレーテルって女の子だよね。
が、

ゆっくりやり始めました

って、酒をちびりちびりやり始めたみたいな・・・


他にも、化けそうに歳とったばあさん、とか・・・

で、調べてみたら、訳者:楠山正雄 さんってかなり古い方なのね。

だから、今風の表現ではないわけだ。

だから、最後、

ならばりました

なわけね。(多分、今風だと並びましたか、並ばされました)


原作は恐ろしいストーリーだったみたいだし、
前回の天心さんほどではないにしろ、現代の童話とは違う観点も必要みたい。


ということでアプローチ変更! までは昨日決めたんだけど・・・・・・




それで?

これからどうする?

ニモの最後の場面みたい・・・・・・(わかりますかね・・・? ディズニーの「ファインディング ニモ」ね)



ほじゃけど、なんちゃぁ浮かんでこんぜよ! (これは竜馬風・・・龍馬伝見出したもんで・・・)



ではでは。 (って、余裕こいてる場合ではないんだけど・・・タイムアウトかも、今回は・・・)

[ 2013/07/18 06時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 91 ]  次回のゲストは小菅優さん


次回7/21のゲスト、こすげゆうさん。

wikipediaによると、

コンクールに出て有名になったんじゃないそうな。


これって、凄いことらしい。


この演奏を見るかぎりでは、力で押すのではなくて、丁寧に、柔らかく、かつ凛々しく、ってとこですかね。


次回BGMの決定権者だろうから、なんか意識しないといけないんだろけど、

ワタシには無理。(華恵さん調、なんちって)


いえいえチャレンジ精神でいきますよぉ~

自分なりに、ビョーキと付き合いながら・・・



と思ってるんだけど、難しいなぁ・・・引き出しないからなぁ・・・



BWVさんやハニーさんの頭、覗かせてくんないかなぁ・・・


ん?覗いても理解不能でしょ、って? タシカニ・・・



それか、奈良か徳島まで行って来っかなぁ・・・

皇○さん、カクさん、アイデア拝借・・・みたいな・・・

って、バカなこと言ってないで、サガソサガソ、明日で締め切りやがな!


ではでは。
[ 2013/07/17 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 90 ]  ありゃぁ?が何回? (第57回を聴いて)

 
ゆめこさん お見事、ニアピン狙いがバッチシ!

え?狙ってない? シッツレイしましたぁ~ でもパチパチパチ!

お許しを・・・夏の花火です・・・どっか~んと!(静かでいいかな、と・・・)



で以下、青字部分は、ワタシのヒトリゴトです。(あ、↑もヒトリゴト・・・)
黒字は、聴きながら、ちょこちょこ書き取ったキーワードとか、です。

・ありゃぁ? その1
ふかわさん いきなり最後の曲って、
ハイ! あごが脱臼しましたぁ!
しかも直後に、ポッケリーノって・・・ボケテルーノじゃなくて良かったけど・・・


トリプルリスナー
「きらクラ」症候群にかかってるか、潜伏期間の人、いったい何人いるんだろ・・・
オイラなんか、4回は聴くもんね。(勝ったぁ!・・・?)
お題なんか、20回以上だろな。← 重篤です・・・「きらクラ」症候群



自分の葬送曲
勝手に葬送コンテスト
真理さん 明るい曲みたいなこと言ってたけど、
ふかわさんは シャレで、ということだと思う。


・ありゃぁ? その2
で、もうひとつのニアピンで、 さとたかさんって言ってたような・・・(違うかも・・・さくたまさん?)


ブラボーおじさん レギュラー出演
KGG(「きらクラ」ご無沙汰合奏団) ふかわさんの頭のなかには既にチラシが・・・
演奏会のあとは TKG(卵かけご飯) パーティ
面白いオモシロイ!


風紋、波紋、指紋  他にはどんな紋?
ワタシが思いつくのは、代紋!
(普通は家紋だろがぁ・・・!)



・ありゃぁ? その3 
はじクラ、さだまさし、って
金曜の朝にアップした記事に さだまさし に触れたんだけど、不思議なタイミングですな。
なんかBSで特番やるみたいだから、それと絡んでるのかしらね。


さださんは(ふかわさんの)高校の先輩 天才タイプ 高校のイベントによばれてる。
ワタシ(ふかわさん)は呼ばれない・・・境界線があるみたい・・・

実は、ロケットダッタマンってのもラジオネームで考えてます。
(ふかわさんのブログで、ロケットマン返上みたいなこと書いてたのを見つけて。ロケットマンとさだまさしを比べたら・・・そりゃ呼んでもらえないと思う・・・)
真理さんナイスフォロー! そ、
これからこれから!


・ありゃぁ? その4
勝手に名付け親 採用されたよ。
真理さんが超早口で読んでくださったけど、やっぱり長いよね。ゴメンナサイネ、真理さん。
長いのによく採用してくださいました、スタッフさん。ありがとうございます! 次回はもちっと短くします!

と、いいつつ、またまた、記念にアップしちゃうもんね。


◆勝手に名付け親 
2回目採用 (2013年7月14日放送)
お題:ラヴェルの“バイオリン・ソナタ”第2楽章
名前:ハンカチ落とし

真理さんの朗読 ← ありがたやぁ~ これで宝物がふたつ!

採用作品一覧は以下のとおり。

①月夜の晩の猫の集会
②夕立の旅館 ← え?BWV1000番さんまた? って思ったら違ったみたい・・・
③キミに翻弄されたある日のボク ← さくらひめさん?女性の投稿?
④ハンカチ落とし ← 真理さん、コンピュータお姉さんみたいな出だしだったんで、思わず噴出しそうになっちった。
⑤夜の強行軍
⑥デジャブ ここはワタシの住んだ町? ← ベスト。おふたりが珍しく同じものを選択したみたいね。

ワタシ的には、ネコが一番好きかも・・・


・ありゃぁ? その5
真理さん 1名の方に記念品を って、ベストが決まってから言ってたよ・・・真理さんもボケテルーノ?
おふたりともエアコン切れでか、真理さんは子育てでか、寝不足かな?


・ありゃぁ? その6
BGM選手権のお題 ヘンゼルとって、
あたしゃヘンデルとばかり思ってたよ。この歳になるまで知らなんだぁ~ハズカシ!

ってことは、こないだの投稿、採用されるわけなかったんでない?


まだまだ他にも赤っ恥じかいてること、一杯ありそう・・・この歳で・・・

若いうちに苦労しとかなきゃ + 若いうちに恥かいとかなきゃ だな・・・


それにしても、最後の「ならばりました」って聞き慣れない表現だなぁ・・・
並べられてる、ってことなんだろけど、文語体ってやつなんだろか。

ん?縄張りました? やっぱり○紋だぁ! ってふざけすぎ・・・?


真剣に、考えよ! (ピシッ)



・ありゃぁ? その7
ノルウェー行ったことないんですけど
行ったことあります。はい、白夜も経験しました。仕事で行ったんですけど・・・オーロラもみました。ゴメンナサイ・・・(奥様・・・)


△ △ △ △ △ -感想は以上です- △ △ △ △ △



さて、放送終了後、関東でも雷と大雨だったらしいけど、こっち(神戸の山奥)もでした。

なんだかBGM物語の先行きを暗示しているように、急に分厚い雲がやってきて、

ゴロゴロが、ドカンドカン、ドシャドシャ、ピカぁ!..

オフクロが、洗濯物入れといて良かった、と冷静に。

このあたりはマトモです・・・入れたのはワタシですけどね・・・なはは。

ではでは。
[ 2013/07/16 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 89 ]  パンダは関西!


関西にパンダは何頭いるかご存知? → 参考記事

そうなんですよ、

和歌山になんと8頭

そして、ワガ?神戸市立王子動物園に1頭

で、計9頭もいるんですよ!


上野に2頭だけど、関西でもっと盛り上がっても良さそうなもんだよねぇ・・・

和歌山の白浜はちっと遠い。

神戸の王子動物園は1頭しかいない。メジャーな動物園じゃないし。


ってのがネックなのかな?

ま、パンダだけじゃないけどね、動物園は・・・




なんの記事書いてんだか・・・・・・


ではでは。
[ 2013/07/15 05時15分10秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 88 ]  初、夏祭りとバザー (8:51写真追加)


昨日は、オフクロん家の近くの保育園で夏祭りとバザー。

オフクロ、こういうの好きなんで、連れて行ったんだけど・・・

着いた瞬間に、やめときゃよかった・・・

子供多すぎ! (当たり前だわさ。保育園だもの、ね)

      bazar1.jpg


キーキー、キャーキャー ばっかりで耳が痛い・・・

いや、基本的に子供嫌いじゃないけど・・・イヤイヤ

基本的に子供、好きじゃない・・・孫だけ好き!


加えて、暑いし、空はゴロゴロ言うてるし・・・


オフクロは、そんなの気にしません。

あっちへふらふら、こっちにふらふら、

で、あげぐはトイレはどこ?

って、オレに聞くな!


意外に早く帰ろ、となったんで、駐車場へ。

だけど、前に3台も車が・・・

駐車場が狭くて、ぎっしり、隙間なく停めさせられたのよね。

一応、30分ぐらいとは言ってたんだけど・・・

出られるのは、1時間後だってさ。

で、オフクロはトイレトイレって言うし、仕方がないんで近くのコープまで徒歩。

で、コープ着いたら、トイレへ向かわず、

「何を買おうかしらね」

って、

相変らずマイペース。振り回されるこっちはタマラン!





くそ暑いなか、歩いたのは全部で一時間ぐらい?

なんでこんなにトシヨリって強いの?

毎日聞く、熱中症、ってどこ?


ひょっとして、症例の確率というか年齢の分布って意外に若い人の方が多いんでないかい?



今日は、「きらクラ」聴けたら聞きます。
聴けなかったら聴かない・・・ん? 
結構、なんて言うのか、投稿してるだけに、リアルで聞けるなら
聴きたい、ですよね・・・(聞くと聴くの違いがようわからんようになっとる)

リアルでないなら、録音を聴く方が気楽・・・実はそうでもない・・・

ドキドキというより、グシグシみたいな気持ち ・・・ 


ではでは。

[ 2013/07/14 05時51分01秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 85 ]  今回から、土曜に公開することにします。

 
勝手に名付け親

日曜に送ったのは、まさにシンプル!

感じたまま。


ラジオネーム: 「ワニのぎょろ目とカバのあくび」


     130707-Ravel1.jpg



だけど、説明文がないので、こりゃボツです!

「人」がダブッてるしね。(わざと、みたいなのもあるんだけど・・・普通はダメだわな)




で、火曜にも、も一個送ったのがこれ↓

      130707-Ravel2.jpg

ラジオネーム: 「いーとも」


こちらはまた、長すぎる・・・ちょっといじくりすぎたかな・・・

発想も貧弱だ・・・

餌食もふさわしくなかったような・・・と思っても後の祭り。


一応、例のコンピュータお姉さんに読んでもらったのは、こちら。

最後の 曲も終わりました。 がなんか明るいので調子狂っちゃうな・・・



明日、明後日は、オフクロの用事にお付き合いなんで、

また聴けないと思うから、また録音だな・・・

さてさてどうなることやら。


ま、気楽に行きます・・・


ではでは。
[ 2013/07/13 05時06分20秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 86 ]  テープ起こし?

 
前回放送のBGM選手権の2作品をテキスト化してみた。

      130630selectedmessage.jpg


こうして見てみると、イロイロ勉強になりますなぁ。

構成、目の付け所、訴求点、締め、文章の長さ、などなど・・・

参考にさせてもらおう!





でもま、ワタシの場合はそれ以前の、選曲に難あり、だけどね・・・・・・・・・


 
== == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == ==

あっと、またまた関係ない話。

ある本に紹介されてた、

さだまさし
風に立つライオン

こんな曲があったとは知りませんでした。

(聞いたことあるような気もするんだけど、認知力が低下してきたかも・・・)



彼らしい作品といえばそうだけど、文章の長さと短い決め台詞(?)

これもなかなか参考になりました。(と思う)

あ、聴いた感想ですけど、一回目はえっらい感動しました。

二回目は冷めて聞きました。

三回目は、やっぱりなんかいいんでない? って思いました。


ただ・・・後半の音楽だけのところ・・・あんまりいただけません。(ワタシ的には・・・)


ではでは。
[ 2013/07/12 05時05分30秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 87 ]  オーケストラは素敵だ

 
 茂木大輔著


この本、どこで見たのか忘れたけど図書館に予約してました。

続けて予約が入ってたんで、大急ぎで返して、写真撮り忘れちゃった。(↓Amazonから拝借)

      sutekida.jpg



この本も面白かったです。

楽器のこと、演奏のこと、演奏家のこと、ずっこけてるとこ、

いろんなのが盛り沢山。

しかも、柔らかい文章で読み易い。

この中に、作曲家の略称の話が出てきます。

ワタシ、ど~もタコってのに違和感があったんだけど、著者もそうみたいなので、ちょっと安心しました。


勝手に名付け親、みたいなのもあります。

なるほどねぇ、でした。



ではでは。
[ 2013/07/11 17時58分38秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 83 ]  SKYPE

ご存知スカイプ

ワタシは、ワタシの部屋にいるときは、薬を飲ませるために、毎日オフクロに電話するんだけど、
携帯から家電に電話すると高いので、お安いスカイプを使ってます。

だけど、なんかトランシーバーみたいなのよね。

双方でしゃべると、どっちにも聞こえない。
こっちがしゃべって、はいお次はそちら、みたいな・・・

友達と話すときは、双方スカイプなんで、通信状態さえ良ければ、なんら問題ないんだけど・・・
(こちらはタダ・・・有料の方が質が落ちる・・・ちょっと変・・・)



こないだ、退席中にしてるのに、友人からかかってきたんで、気軽に出たら、

なんと横に奥さんが・・・


しまったビデオをオンにしてた・・・こっちは上半身裸! 焦ったぁ~



手で画面を覆って(って、カメラを覆えよ!) ビデオをオフにするのはどれだ?っておろおろ・・・

とりあえず、PCの前から動けば良かったんだよ・・・

あとで気付きました。(^^;)


== == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == ==

またまた関係ないお話し。


こないだのセミですけど、昨日見てきたけど残骸(抜け殻ね)も含めてな~んもありませんでしたぁ。

ちゃんと羽化してどっかへ飛び立ったのか、そんでもって抜け殻は風で飛んでったのか、

力尽きて、途中で落下、アリさんのご馳走になっちゃったのか・・・わかりません。

真夏になったけど、まだセミの声はしません・・・

ま、自然というのは、自然に任せるしかないです・・・・・・


ではでは。

[ 2013/07/10 05時03分52秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 82 ]  第56回を聴いて

以下、

黒字部分は、ワタシのヒトリゴトです。いわゆる勝手な、ってやつ・・・

青字は、聴きながらちょこちょこ書き取ったキーワードとか、です。


●始まるのが5分遅く、当然ながら終わるのも5分遅い。

って、どっかで言ってました?
やっぱNHKさんの体質って、ちょっと気になるなぁ・・・なんかファンを無視してるというか、上から目線というか・・・


●七夕の話題で始まったんで、ん? リクエストはだめでもお便りみたいに触れてくれるかな?

と期待したけど甘かった・・・ひょっとしてブログという単語はNGワード・・・?




さて、皆さんが書いてられることとはなるべくダブらないように。


●なんと、清水さん(公開放送のときのメゾソプラノ・ゲスト)からメッセージをもらってるなんて!
なんでだ? オイラのは無視されたのに・・・(華恵さんの朗読ね。ちょっとシツコイけど・・・)

やっぱ、文章かぁ・・・やんわりやんわり! 相手の気持ちになって、を心がけたらいいのかなぁ・・・







違うな!






それも大事だけど、素直にゲストご自身のことについて聞いた内容だったから採用されたんだろな。


ワタシのは、利害というか損得というか、ゲストのことを挙げておきながら、自分のことに利用しようとした邪さ(よこしまさ)があったってことだ。

ヨコシマは我ながら言い過ぎにしても、打算があったことは確か。
その辺りを感じ取られたら採用はあり得んな。

反省!


ドンの正解 相変らず聞いてもワカラン・・・

ニアピンで、

良く聞き分けられましたね ← 
ふかわさん ニアピン狙いって知ってたみたいだね。
こういうところからも、少なくともスタッフはブログサーフィンしてチェックしてますな。
だから尚更、投稿はブログとは離れたところの第三者的表現が必要かな?



動き始めましたよ 雪だるまのように 「きらクラ」ご無沙汰合奏団/「きらクラ」合奏団

思いが全国から集まって来てる

フラッシュモグ・・・

Hey, Jude
・・・ビートルズだね。 って知ってますかね・・・

卵を温めるように

真理さん次第


ちょっと意味不明・・・なんか暗示してるんだろか・・・ワカラン



 始(ハジ)クラで ← すんません、字 間違ってました(17時修正)

ふかわさんが 日本語では無理でしょ って言い切ったあとに、無理じゃないか、って修正したよ

ディレクターから修正サインが出たかな?(ときどき、こういうことがあるね)


ドンのお題

そんなんあり? わかるわけないやん!

わかる人には博士号あげて(ドンドクター冠称)!

「きらクラ」ドンドクター認定証も添えてね。


●BGM

ふかわさん 自分の朗読を聞いたあとに、「するどい考察」だと



贖罪、って、はぁ?
しんらつ度(心圧度)?が高まった
懺悔、受難

・・・ん~ヨクワカラン、その辺りがポイント? ちょっと違うような・・・

アプローチの仕方は、なんか、ワタシが華恵さんのときに投稿したときと似てるなぁ、って
作品を聞いて、そっちの方はひとり納得。


侘び寂び

聞く人の精神状態によっても変わる
夜の暗闇 真理ちゃんそういう感じ
←と言うことはふかわさんは違う感じね


わくわくする読書のきっかけをくださりありがとうございます。


曲への説明なし。

これは珍しい! 

やっぱり、実は前から思っていたことだけど、
ストレートにシンプルに、という文章でも良いのでは?
というのが実証されたみたいな・・・


で、ベストを選ぶに当たって、

懺悔とかそういった方向性をつけるべきなのかどうか

花はこういう状態だったのは決まってる

岡倉先生が 懺悔までは意図してないと思うんだけど
←これは①を意識してだね

あたしゃ、酒の勢いもあって、そうだぁ!


勝手に名付け親の出題

また難しい曲ですなぁ・・・と言いながら、日曜の夜に投稿しちゃったよ、気楽にストレートにシンプルに。


吉松さんの曲を聴いて

音に色をそえてくれる


音の隙間 大事

それがセンス 間をとる

ある種の自信
 ← ん?

たまにふかわさん、わけわからんこと言うなぁ・・・
ひょっとして真理さんの突っ込みを期待してたのかな? 豪快な笑いとか・・・


最後のところで

ポピュラーな曲も


って、これはワタシに言ってるんだ、と思おう。

これも病気だな・・・何症候群? さしずめ、「アタシを意識してるね症候群」 ← マンマ!



ということで、結局、


投稿は、素直さが大事なんでね?


と感じた放送でした。(当たり前か・・・)







●ん? あれ? 放送された楽曲については、


ついては、


ん~と、


え~っと、


素晴らしい曲ばっかりでしたぁ~~


(実はコックリコックリさん・・・)


ではでは。
[ 2013/07/09 05時14分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 81 ]  リクエストしたのは リベルタンゴ

 
こんな文章を送りました。

ちょっと、一週間遅かったかな、と思ったんですけどね。

      request01.jpg

文章、いろいろいじくった割りには伝わってないですな。

それに、また余計なことを書いてるし・・・懲りない・



だけど、昨日の放送、23日の公開放送の話題が結構出てたんで、こういうのもありか、

と確認はできました。


ということは、ちょっと逆に、リクエストとしては早すぎたかな?


もっとほとぼりが冷めた頃?に送って、ふかわさんが

  そういえば公開生放送の時のマリンバは・・・

みたいなコメントが出るタイミングを見計らってリクエストすれば良かったかな?


って、いつ頃?



ところで、ふかわさん また鼻声でなかった? また風邪?


ではでは。


[ 2013/07/08 05時00分58秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 80 ]  BGM選手権 投稿の公開

 
お題は、岡倉天心の「茶の本」の抜粋。

ワタシの投稿、一応公開します。恥ずかしい~~~・・・


笑って、って書いたけど、できれば笑わないでぇ~・・・


      130630message.jpg

ベートーベンのピアノソナタ、って、あ~たねぇ、ってお説教されるかも・・・?


これも一応・・・

CHROMEに読ませたメッセージ

それと朗読をかぶせたもの (音質が悪いです)






BGM選手権の ラジオネームは、 兵庫県神戸市の

   「ワニのぎょろ目とカバのあくび」  (動物つながり・・・?)


リクエストの ラジオネームは、 神奈川県の 

   「天道マリオ」   (遠藤真理さんの親戚・・・?)

です。


今回は、ほんと、安直に決めて、文章もちょこちょこっと作ったのを、
あまり見直しもせずに出したんで、採用はまずない、
(リクエストは番組表に載ってないし)

ということで、


今日は気楽にコーヒー、じゃない、チューハイ飲みながら録音しながら聴けま~す。

日曜の昼、酒飲みながら「きらクラ」・・・至福のとき・・・って、庶民だなぁ・・・


ではでは。
[ 2013/07/07 05時03分24秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 79 ]  BGM ちょ~有名曲で参戦? + リクエスト?

 
火曜日に送信しました。

今回は、またまた安易に、最初のイメージで作曲家を決めちゃった。

そんでもって、その中から選んだのが、結果的に超有名曲。


明朝公開しますが、叱責というか苦笑を誘いそう・・・


参戦にもなっとらん! 文章もえぇ加減やし・・・


って・・・


ま、笑ってやってください。



それとぉ・・・別にリクエストもしちゃった。

どうなることやら・・・・・・



xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx 

先日ちょこっと触れた セミの幼虫。

あれから天候不順で見に行ってないんですよねぇ~

元気に羽化してればいいけど・・・セミの声なんてまだ全然・・・


xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx 

またまた華恵さんネタ!

華恵、山に行く。 に『てぶくろを買いに』が出てきます。キツネの話しですな。


「きらクラ」スタッフはこういうところからもお題のヒントを得てるのかも・・・?


それにしても、華恵さん、

まだまだお若いのに(当時高校生、今、まだ学生さん!)、なんと充実した人生を送っていることか!

どんどん、恥ずかしく、だけど応援したくなる、ワタシです・・・


それにしても、「きらクラ」

音楽だけでなく、いい本にも巡り合わせてくれます!

昨日、この本読んでいて、こんな気持ちになりました。 ・・・ ちょっとオトメチック・・・

      

あっと、犬と猿が出てきたよ。 キジも、と思いきや、姿は拝めなかったみたい・・・

おもしろい、ネ。



ではでは、明朝。
[ 2013/07/06 05時19分31秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 77 ]  ビデオダウンローダー

 
<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)

これもあんまり大きな声で言えないソフトなのかな・・・?


ちなみに、これを使ってDLしたもの (約36時間後の7/5の18時頃、ファイルは自動的に消えます)


ではでは。
 
[ 2013/07/04 06時04分49秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 76 ]  またまた華恵さんネタ

 

チョコ材・ハニーさんのブログ読破もやっと現代(?)まで来たのと、

「華恵、山に行く。」

が借りられたので、

「落ちこぼれてエベレスト」 と 「ゆき子はいま十二歳」

を平行して読んでます。

      hanae3.jpg



華恵、山に行く。 の予約はゼロになりました・・・つまり、ワタシが最後だったってこと。


やっぱ「きらクラ」の影響でしょな。


さて、過日BGMのお題になった箇所、前後も面白いです。

華恵さんが、登山の面白さや、恐怖感を通して成長していくのがよくわかります。


しかしまぁ、スタッフさんはいいところを押さえてますねぇ。
(華恵さんがピックアップしたのかな?)

「落ちこぼれてエベレスト」もそうだけど、BGMを付けたくなるシーンが一杯ありますな。


ふむふむ、このシーンでは、流行りのドビュッシー(???)みたいな・・・なはは。


xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx 


全~ん、然~ん 話しは違いますが、きのう、オフクロがデイに行ってる間に散歩してたら、

なんと、セミの幼虫が歩道を這ってます。

こりゃあかん、と思って

    オマエ、こんなとこヨタヨタ歩いっとたら踏み潰されるぞ!

    時期もまだ早いし、オマエ、間違ってるよ!

    梅雨が終わって、ガンガン照りになってきてからやがな。

    それに時間も間違っとるし! (普通、セミが羽化するのは夜)


とつぶやきながら、木の葉ですくって、近くの木に。


よっちりよっちり登ってましたが、ダイジョブかいな・・・?

      semi.jpg

多分、クマゼミの幼虫。今日、見に行ってみよう!


ではでは。
[ 2013/07/03 05時07分24秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 75 ]  日曜は聴けず、昨日聴きました その感想

 
最初の方で、ふかわさん 

 ゆっくりいきましょう 

って、やっぱり前回の公開生放送、足早でしんどかったんだな、と思いました。

ドンも2回しかしなかったし・・・3回でもわからんものはワカランでしたけど・・・

そのドンの答え


聞いてもわからない・・・情けない・・・

① 前回の放送(お題)
② ヒントをいただいたところ
③ 答え
④ ワタシのHD内の音源

同じ曲の頭と思えないワタシ・・・ま、これが能力の限界ってやつなんでしょな。

それ以前に、完全にクラシックの聴き方に問題ありかな?
BGMとして流してるのがほとんどだから・・・頭に残ってない・・・

それにしてもようワカランです。
ワタシのHDで、やっと見つけたハレルヤは、

Handel_Messiah_part2_2 っていうタイトルの、始まってから25分も経ってから・・・

130623handel.jpg
確かに、前の曲は一旦終わったみたいなんだけど、ファイル上は途中から始まってるのよね。
ま、曲を聴いたら確かに超有名な曲、とわかるんだけど、独立した曲なのか、
組曲みたいなのの一部なのか、ヨウワカラン・・・わからんだらけ・・・というか無知丸出し・・・



さてさて、今回のドン も当然、わからない もうお手上げ状態・・・なんか聞いたことあるなぁ、程度。


ところで、

 出張公開放送 どこに行きたい? いつかやりたい
 スタッフ オーケー △
 リスナーの声を使って、スタッフからチクチク

なんてコメントを聞くと、MCふたりとスタッフのやりとりとか、考えが想像できて楽しい!


びっくりしたのは、N&Mコラボ!
当日合わせただけぇ!? 凄すぎる 

 真理さんの目が「アイツやるなぁ」って言っていた。
 リハから本番に持ってきた プロ!

って、こういう話しが聞けるのも楽しい!


 どうせ集まるなら楽器もって来てもらおうかな、
 クラリネット、ヴァイオリン ご無沙汰クラシック  我侭合奏団

勝手に「きらクラ」合奏団 指揮・ふかわりょう

楽しそう!

あれ?ボレロの感想はスルー?と思ったら、これが勝手に「きらクラ」合奏団初演の演目なのね。
(ホントにハードルが高そうだけど・・・)

勝手に名付け親は、

 ・春眠暁を覚えず
 ・故宮に吹く風 (かえるさんって言ってたけど、時々皆さんのコメントで見るかえるさんかな?)
 ・ふたりの妖精
 ・エンジェルステップ 天使の階段
 ・ダンミツ
 ・梅雨の情景

ワタシのは、ふたりの妖精に近いな、という程度の感想しか出ず。
というか、昨日のコメに書いたとおり・・・

BGM選手権はぁ・・・・・・ まぁまたなんかエイヤ!でさがしてみよう・・・

あと印象に残ったのが、

 真理さん:和声を司る楽器
 リスナー:男前な真理さん、乙女なふかわさん

そして、
ふかわ語録(?)の新語: まやんでる (迷って悩んでる)


にしてもこの頃ドビュッシーが良くかかるなぁ・・・

ではでは。
[ 2013/07/02 05時32分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 74 ]  勝手に公開

 
ワタシの投稿原稿です。

      katte-amairo.jpg

一応、最後の行を除くと、400字ちょうど! (^^)


今回、チョコ材・ハニーさんに刺激を受けて、テキスト朗読もさせてみました。

ワタシの使ってるブラウザはCHROMEなんですが、そこにソフトがありました。


戯れ を ざれ と読んだり、 その間 を そのかん と読んだりするので、

一部ひらがなにして読ませました。


「~」 は 「から」 でした。(おもしろい)


これです



全然イメージは違いますが、リスナーの立場に立って聞けるので、ひとりよがりな作文になるのを

少しでも防げそうです。 聞きづらい箇所とか、難解な言い回しとか。


あ、現出なんて、発音しにくいし、ちょっと聞いてもわからんかもなぁ、と思いながら、わざと固い言葉そのままにしました。

その後との対比を強調するために・・・って懲りすぎ?




この場を借りて、改めて、気付きを与えてくださった、

チョコ材・ハニーさん ありがとうございました。 m(_ _)m



あっと、コラボって、BWV1000番さんが使ってられますが、ワタシは放送中に書き出して。

そのときに自然に出てきたので、そのまま使いました。一応釈明・・・?


ではでは。
[ 2013/07/01 05時10分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)